探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol143

2026/04/03(金) 22:08:08.76ID:Wf+rt7by0
PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
PCSX2 安定版 2.6.3 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/

過去スレ
249229
垢版 |
2026/05/25(月) 16:42:01.01ID:+aXkbHQM0
ココは基本PCメインだと思ってるからあまり書き込まないが、時折>228みたいに泥版使用者も流れてくるのでちょっとは寛容して貰えると有り難い
やり取りが長引きそうなら泥板へ誘導するつもりだったし、何よりスレ乱立するのが嫌だから…頼むわ
2026/05/25(月) 17:05:56.36ID:LsqpIreE0
>>248
それが理解できないから隔離する話では?
251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 17:15:11.39ID:7JwtyE670
>>249
同じ話を繰り返すけど
「ソフトウェア板でハードウェア主体の話をしなければ良いだけ」
でしかない
スレ違いじゃなくて「板」からして間違ってるだけ
至極簡単なハナシ
2026/05/25(月) 17:43:35.99ID:jcVApod60
無理やりタッチやチビ画面で
わざわざ寝そべってまでエミュとか
そんな話もそんな奴もいらないな
2026/05/25(月) 19:12:43.62ID:MYjB1PSv0
突然自分の人生を反省し始めてわろた
2026/05/25(月) 19:12:44.31ID:g1X7bFc00
>>228-230くらいのやり取りならええよ別に
長々と無意味に投下してる人が問題なだけだからね
2026/05/25(月) 21:00:07.79ID:6ZODq9Lb0
>>244
何もそこまでしてやらないよな
きっとPC持ってないんだろう
2026/05/25(月) 21:13:56.51ID:kxOiv4oX0
冬は布団へ入ってタブPCでエミュゲーやってる
低スペだからPS2は難しいが
2026/05/25(月) 21:35:37.59ID:WFishX/P0
>>247
今すぐでもいいわ
タブレットやスマホでやるやないのクソレスのまぁ多いこと
くだらない
2026/05/25(月) 21:49:45.24ID:ykAKSGJy0
隔離スレなんてまともに機能する訳ないんだから無駄な事はせんでいいよ
立てた所で過疎るだけでここに書き込み続けるだけだ
2026/05/25(月) 22:13:39.98ID:VHI1ywZ40
PCとその他2つのスレで分岐させればいいだろ
大多数がPCなんだからどっちが過疎るのかは明らか
2026/05/25(月) 23:44:07.86ID:4GDIYd7n0
タブレットの話なんかしなくても全然困らないしな
スレ荒れて邪魔なだけだし
2026/05/26(火) 00:51:12.70ID:rJbHwp1s0
タブPCの画面をタッチしてエミュゲー遊べれば便利なんだけどな
エロゲはできる
262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 10:41:32.19ID:uGbMgRIh0
なんだろう、なんかGT4で変なラグが発生するようになってしまった
ガレージ(乗り換え)とコース選択の画面だけでガックガクになるわ。他の画面、レース中とかは特に問題なしなのに
でおかしいなと思ってグラフィック設定の何かしらをオンオフしたりしたらその瞬間にまともなFPSに戻る
PCスペックの問題じゃなくPCSX2の最適化的な問題?
「granturismo 4 pcsx2 garage lag」とかでググったら結構同じ問題に当たってる人がちらほら居るわね…
263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 12:42:57.43ID:xLrwjmxX0
結構ちらほら居る
264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 12:59:31.27ID:uGbMgRIh0
>>263
稀にある
○○●○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○●○○○○○○○●
よくある
○○●○○○●●○○○●○○●○○○○●○●●○○●○○○○●○
稀によくある
○○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○●●●○●○○○○○
2026/05/26(火) 21:10:49.95ID:hadUpAEN0
おれ低スペPCだからそもそもグラツー4が基本もっさりだった
266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 07:13:35.52ID:iPmOmDyG0
自分の15年前の しょbレしょぼ パソコンでもなんとかグラ4できてるぞ
ただ CPU のファンが恐ろしいほど唸ってるけどw
2026/05/27(水) 08:24:18.97ID:Dxlu+GUi0
そこは及第点見つけてフレームスキップしよう
268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 09:41:22.25ID:QI5YdJ0F0
セレロンN2840でもGT4行けますか?
FF10は80%速度でなんとか行ける
タイム競技は遅い方が有利か
269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 09:44:15.69ID:QI5YdJ0F0
PS2もPS4も実機持ってんだけどねw
いつメモリーが死ぬかわからんから実機でやりこみゲームやりたくない
270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 10:18:35.77ID:urYkddPa0
もういい加減エミュは文化保護で完全合法化すべきだよな
現行機は今現在それで稼いでるからダメってのは良いが、企業は新作、せめてリメイクでイノベーションをしながら利益を得るべき。
個人で生活費に使うわけじゃないんだから著作権なんて20年でも充分すぎるだろ
271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 11:15:54.11ID:dWBSFOkK0
>>270
古いコンテンツを補完し続ける維持費は?

図書館や博物館だってタダで建ってるワケじゃねーぞ
272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 11:16:22.63ID:dWBSFOkK0
×補完 ○保管
2026/05/27(水) 11:17:30.68ID:Tht085m40
>>266
15年前って言えばsandyおじさんより前か・・・
CPUクーラーぐらいは換装したれ
274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 12:27:05.40ID:+/o4YxMR0
>>271
だから有志がが自由に保存配布できるように合法化すればって話よ
企業がコストかけて全部維持してくれるんならしなくてもいいのかもしれんけど
275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 12:28:48.16ID:dWBSFOkK0
>>274
うんだから著作権が切れるのを待ってね
としか…
切れた後は自由なんだからやりたい人が好きにやったらいいんじゃない?
としか…
276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 12:37:06.37ID:3sFZmnJy0
有志が自由に保存配布出来るのが今のGPLライセンスじゃねーの?
277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 12:38:35.10ID:iPmOmDyG0
>>270
完全にいいとはしなくて
何かある程度 ちょっとは リスクある
+ちょっとは 完全じゃない
やっぱりこういう部分があってこそ
正規品でやりたいと
そういう気持ちになると言うか
278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 12:39:09.90ID:iPmOmDyG0
>>273
オンボードは当たり前として
もう中を5年ぐらい 掃除してないから
CPU がひいひいな ってるんだろうな
279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 12:49:52.10ID:WVxGanDN0
>>275
著作権どんどん都合よく伸ばしといてその言い分は通用しないよ
伸ばす法改正が可能なら、減らす改正も可能
それを訴えるのを文句言われる筋合いは無い
国民としての当然の権利
280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 12:51:41.64ID:WVxGanDN0
>>277
だからリメイクをしてくださいってことよ
リメイクによって高画質化、QoL機能とか追加要素などの付加価値、イノベーションがあれば再度著作権を認めますよということ
2026/05/27(水) 12:52:58.40ID:/9cTeFdN0
>>268
passmarkが582という見慣れない低数値でも一応動くんだな
282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 12:53:58.71ID:WVxGanDN0
リメイクで採算が取れないとかいうなら、それこそその作品は保護されるべき絶滅危惧種なわけでさ
283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 13:34:09.59ID:jW9pW6Bc0
なんやかんや御託並べたところでレトゲ界隈ではエミュ勢はほぼ黒な嫌われ者
合法化どころか駆逐される可能性の方が圧倒的
284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 15:43:28.06ID:eoqV9RFc0
それが日本人のアホなところだよな
現在違法だからといって、それを改正する動きを違法行為と同一視して自分たちの利益に反する行動をとるというね
黒なのが悪いんなら法改正すれば白くなって解決なのにな
2026/05/27(水) 16:32:09.48ID:Dxlu+GUi0
現状維持が楽だからと
思考停止で「ルールだから」ってな
286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 17:37:09.12ID:dWBSFOkK0
>>279
あのさ
世のクリエイターは炊き出ししてくれるボランティアじゃないのよ
欲しいならカネ出して買えよ
で終わりのハナシでしかないわ(´・ω・`)
287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 17:38:32.05ID:dWBSFOkK0
>>283
エミュレーターは合法だよ
違法ダウンロードは違法だよ
既製品のリバースエンジニアリングも違法になり得るよ

たった3点だけしか無いのに理解できないのはもうバカじゃんとしか…
2026/05/27(水) 17:54:50.15ID:1IyGlT++0
PS2のDVDは暗号化されてるからエミュレータで動かすと違法になるもよう
http://hissi.org/read.php/software/20250704/cG9VOUg1enIw.html
http://hissi.org/read.php/software/20250706/b0QrQmViTmQw.html
289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 18:41:41.99ID:1cOP9ZfH0
処理してたら 政府とか 要は グレーというか
あんまり触れない方がいいという感じだと思う。
自転車もそんな感じだったのに法律作っちゃって大変なことにw
290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 18:58:59.22ID:dWBSFOkK0
「メーカーの利益を奪ってる自覚を持てよ」
で終わりのハナシ
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 19:18:39.04ID:L1E09C/j0
>>286
だからリメイクリマスターとかイノベーションには金払うって言ってんだろ
それどころか、吸い出しだって買った物だし

なんなら公式エミュのPS1,2だって買ったし、Switchもオンライン入ってるけど、ディスコンするわ、ラインアップに入ってないわで話にならねーんだわ

文句言うんなら現環境で購入できる環境を整えないクリエイターに言えやw
292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 19:19:44.23ID:zm+eARDQ0
>>290
いや、ラインアップにないのは利益にしようとしてないだろwそれが問題なのよ
293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 19:22:11.33ID:dWBSFOkK0
うんだから、「古いコンテンツをパブリック化したいのなら著作権が失効するのを待ってね」
っつってんじゃん
さっき言ったのになんで解らないの?

プーさんや蒸気船ウィリーは皆100年待ったぞ?なんでおまえらは待てないの?
294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 19:25:01.73ID:b85MjG1l0
>>293
50年を70年にしたよね?
なら20年にしましょうというのも何の問題もない
295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 19:26:35.53ID:dWBSFOkK0
>現環境で購入できる環境を整えないクリエイターに言えや

プラットフォームも時代に合わせてアップデートしていくのは世のありとあらゆる業種で行われてる事であって
古いモンも漏れなく拾い上げて使い続けられるようにしよう
とかいう果てしない徒労をやってたら、「地デジ化」はあと50年遅れてたよってw

令和8年のご時世になってもまだ地デジ放送の高性能を享受するのをよしとせずテレビに一切触れてないものだけが石を投げられます
技術のアップデートの恩恵を最大限に施されてる現代人には一人残らず口から音を出す権利はゼロですんで黙れバカ(´・ω・`)
296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 19:27:28.32ID:dWBSFOkK0
>>294
それを決めるのは権利を保有してる当事者であって
供給されるコンテンツをただ選ぶ事しか許されていない「消費者」でしかないお前らではない(´・ω・`)
297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 19:28:50.72ID:dWBSFOkK0
お前らは温かい巣の中で自動的に餌がやってくるのをひたすらに口を開けて待ってるだけでしかないただのひな鳥でしかない(´・ω・`)
2026/05/27(水) 19:29:35.86ID:/JuK+vcw0
違法合法だの著作権だのスレチのレスバはやめようよ
299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 19:29:59.63ID:uiny6Oxu0
>>296
著作権法は日本の法律なので日本国民でさえあれば決める権利はあります。
クリエイターの治外法権じゃないので
2026/05/27(水) 19:31:30.75ID:PTf+xXGi0
いつまでやるの?
301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 19:35:52.64ID:TkJKl1b70
うざ
2026/05/27(水) 20:23:52.34ID:BaO7GJIB0
俺は貴重な実機を温存したいからエミュを使っている
ソフトは当然所有してるんだが、何かマズいのか?
2026/05/27(水) 20:39:47.36ID:/JuK+vcw0
まだ話を蒸し返してスレチの話題を続けようとする頭はマズいと思うよ
2026/05/27(水) 21:01:42.03ID:BaO7GJIB0
スレチではないでしょ。
PCSX2を使うことの是非なんて他の何処で聴きゃいいの?
2026/05/27(水) 21:06:24.20ID:6/NqdIhN0
どうでもいいから聞かなくていいんだよ
違法だから使うなって言われたらお前は使うのやめるのか?
306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 21:21:32.35ID:TkJKl1b70
法律系の板
2026/05/27(水) 22:02:22.84ID:BaO7GJIB0
ん?つまり違法?少なくとも白とは言えないのか。
レンタルCDのリッピングは白みたいな回答が欲しかったんだが、大体わかったよ。
308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 22:14:01.20ID:/DBFc3/70
スレ進んでいると思ったら中身ゼロ
とにかく荒らしたいだけみたいね
何かの実社会で嫌なことでもあったのかな?
309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 23:02:52.82ID:N9jbSTLw0
荒らしの目的って↑みたいなの釣る為じゃね

にしてもこんな人里離れたマイナースレで自演連投とか視野も趣味も乏しすぎるけど
2026/05/28(木) 01:50:58.22ID:ktOPbHeM0
のびてると思ったらガイジか
311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 08:49:42.80ID:a1nj9s2A0
例えば著作権切れてない昔のレコードをタダで買うかもらってきた
それを聞くのは違法なのか

昔のゲームをただでゲットした
それをエミュでプレイするのは違法なのか

すでにプレイ環境が無くなったものを、著作権載ってるからと言って通用するのかね?
なら著作権が残ってる期間はゲーム会社は責任もってゲーム機やPCの保守を続けるべき
2026/05/28(木) 09:20:53.11ID:JKRCo2c60
しつこい
313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 09:47:24.14ID:WfD9qtSv0
>>309
こういう解説を書きたがるバカも出てくる
そいつの特徴がいつも自作自演と言うワード
314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 10:09:59.82ID:vZac2sqf0
図星突かれたんだなーと傍目からもわかる
2026/05/28(木) 10:48:42.31ID:EtyfPTt70
ガイジっぽいね
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 13:09:17.79ID:UGs00abX0
下手に反論すると図星だと丸解りなの知らない辺り2ch時代すら知らないお子様なんだろう
2026/05/28(木) 18:35:29.21ID:jKQXr2t70
>>267
どこで設定するの
UIがちょくちょく変わるからググっても古いバージョンの情報しか出てこない

>>288
されてるソースがなかった

>>290
中古ショッピ

>>302
問題ない
2026/05/28(木) 20:09:46.70ID:ZnMpjICG0
重さやグラの向上は解像度さえ変更しておけば大体大丈夫
変化がとても大きい
グラフィック~レンダリング~内部解像度→PS2(規定)
これでも重いようなら他を変更しても厳しい
2026/05/28(木) 20:33:22.68ID:WYO3JIAT0
>>317
設定->エミュレーション->最大フレーム遅延
じゃないかな
2026/05/28(木) 21:21:36.47ID:DLywbDAl0
重複したフレーム表示をスキップってとこやってたわ
あとでその数字変えてみよう
解像度は標準から上げて遊んだことほぼない
radittで古いPCでPCSX2やるとき最小設定まとめてる人がいたけど
その人よりも俺のPCのほうがコア数もCPU速度も低かった
321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 00:46:43.81ID:vgDkUuLR0
散々言われてるけどエミュはそこまでPCに無頓着な奴が手を出すモンじゃない

性懲りもなくまたXPやら7やら古式自慢話始めるんじゃないぞ
2026/05/29(金) 15:12:08.98ID:1LuRBraO0
ArcStation ODE for PlayStation 1
https://shop.arcstation.net/arcstation-ode/

これPS2版も出たりしないんだろうか
2026/05/29(金) 16:41:52.08ID:ZFNMuo3J0
出たとしてもゲーム部分は実機を使うんだからエミュじゃないしスレチ
2026/05/29(金) 17:38:15.30ID:u+KeiaNB0
最新版にフレームスキップはない
2026/05/29(金) 20:42:13.09ID:qCSp/dzH0
>>321
エミュレータというものを知るまえに買ったPCだし
まだ数年前のだが
次は4コア以上でcpuも早めのジゴヘルツのミニPCを買ってみようかと思ってたら値上げしてるでやんの

>324
なんじゃとてー?
326名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/30(土) 04:39:37.50ID:Fl8Zsih/0
PS2のコンポジットボケボケだけど中華のHDMIでも駄目
一番ベストなのがEE+GS付き初期型PS3のPS2用アプコンだけど初期型PS3ぶっこわれもうた
PCSX2で超解像アップコンバーター使うと初期型PS3のアプコンに近い画質でやれる
ギャルゲはシャープさが命なんでね
2026/05/30(土) 04:45:59.01ID:Fl8Zsih/0
PS5ProのPSSRが綺麗なんだけどPS2互換無いからな
PS Plus プレミアムで今更買う気しないしラインナップ数も少ない
PS5ProならソフトウェアでPS2互換できそうなのに・・・
2026/05/30(土) 07:41:55.07ID:0/SSIc+40
独り言はメモ帳にでも書いとけよ
329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/30(土) 11:01:03.78ID:rYXV+cFy0
PS5なんか馬力的にPS2,PS3だってエミュ乗っけるだけでいいのにな。頑なにやらんよな
330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/30(土) 11:07:52.23ID:B7QpdyJb0
互換持たせたら過去作品がずっと使えちゃうじゃないか
そうするとエミュでプレイする理由が消える

なんだかんだ言ってソニーはレトロ作品はご自由にエミュでやれってスタンスだろう
331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/30(土) 11:28:26.01ID:liVMUHxl0
>>239
何にもわかってねーな
2026/05/30(土) 14:25:31.48ID:uOK3GmSF0
>>238
>>331
頭わいてんのか?
スマホやタブレット持ってないからキッズだろう
だからPCでエミュをやっているんだろう
それもキッズが20年以上前のPS2とか
333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/30(土) 15:40:55.66ID:F10zrm6N0
>>330
でかい釣り針だな
どんな雑魚を釣りたいの?
2026/05/30(土) 17:04:26.27ID:/6rvEdhN0
エミュのために互換性なくすは草
2026/05/30(土) 18:29:20.18ID:Fl8Zsih/0
エミューでやる理由あるぞ
PS2の出力はボケボケなのでPCSX2+超解像技術で輪郭補正
flycast他のエミュも実機より綺麗になる
ギャルゲは輪郭が命
思えばDC→PS2→PSP→Vita→Switch
ギャルゲが俺のハード購入カンフル剤だった
2026/05/30(土) 18:52:05.73ID:Fl8Zsih/0
>>330
実機は壊れるし生産終了になるからエミュは必要なんよ
337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/30(土) 19:06:44.40ID:Y50YE/qq0
所詮一般ゲーマー達からみたらエミュプレイヤーなんてタダゲー厨
2026/05/30(土) 19:27:19.18ID:3JRsi/zm0
DLCない時代だと中古しか購入しない人もメーカーから見たらタダゲー厨では
2026/05/30(土) 19:53:34.97ID:M/ltFRfF0
コーエーとかは中古禁止!ってスタンスだったよね
2026/05/30(土) 20:26:11.67ID:MTGmnoHD0
>>326
2Dゲーて解像度上げるとそんなに目に見えて変わったりするっけ

>>329
できてもPS5で1や2のソフトを挿してやる人いるんだろうが

PS2は知らないギャルゲーが結構あって面白い
いまバイオ4やったら酔いかけたのでギャルゲやってるけどマイナーで地味だけどネタバレ回避したいのでタイトルは書かない
2026/05/30(土) 21:02:05.57ID:n899i0nC0
>>340
超解像技術と言っているからその手の機能がついているTVにPCを繋いで画面出力しているのかも?
2026/05/30(土) 22:05:57.25ID:n8uK6Toh0
ps3でairのdvdをアプコンしたらbdよりもシャープな画質だった、って話題があったのを思い出す。
2026/05/30(土) 22:10:41.46ID:FT1LlxSP0
オリジナルフィルムに存在しないシャープさを有難がるかどうかは人によるだろ
2026/05/31(日) 07:27:42.07ID:GOUZQLbD0
HQ2Xフィルターのかかったドット絵とか自分には全く合わないけど、好きな人は好きらしいしね
2026/05/31(日) 18:33:21.64ID:oF87GToe0
>>340
2Dゲームを持ってないからわからないけど、スパロボOGSみたいなマップは3D、会話シーンのキャラの絵が2Dとかの構成でもキャラの絵がクッキリするゲームも有る
2026/05/31(日) 20:08:42.31ID:OuE86LLm0
>>340
SD→HD 2k→4kのように元の素材の解像度を高い解像度にリサイズするとぼける
そんな時に必要なのがアプコン技術だったり超解像技術だったりする
例えばSDから4kにリサイズする場合そのままだとぼけるから無い画素を保管して4kに見えるようにする
NVIDIAのDLSSなんかがそれ

>>341
そう
2026/05/31(日) 20:11:06.57ID:OuE86LLm0
動画だとソフトウェアでAIによって画素保管するツールがある
伝説巨神イデオン BGM 圧倒する力 AI 4K (MAD) (Memories series)
https://www.youtube.com/watch?v=Cwf-DvQ-qoI
線が細くなめらかである
2026/05/31(日) 20:21:19.40ID:OuE86LLm0
>>325
Athlon 3000Gどうかな?今あるDDR4マシンのストレージ、ケース、電源流用するならA520マザー買っても1万円でお釣りがくるよ
Win11にまだしてないのならOS料いるけど
問題はPCSX2は3コア以上がベストなんだけどインテル® Pentium® プロセッサー G4560でPCSX2動かしたことあるんで
これでもドラクエ8が常時フルフレーム出てた
Athlon 3000GはG4560よりシングルは速い。んでもってGPUはGT1030の2/3くらいあるのでnativeで動かす点では全く問題ない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況