探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol143

437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 13:08:26.96ID:cNs/MY250
ゲーセン通いしてたゲーマーにとっては「名作」ってカンジのラインナップって感想しか無い
そりゃアーケード基板なんだから当たり前だけど
2026/06/20(土) 18:32:25.17ID:YPmjT7rX0
v2.6.3でゲームを再読み込みする事なく
チートの再読み込みってどうしたら良かったっけ
2026/06/20(土) 18:47:56.25ID:BKfuoecw0
編集して変更を保存
ツール
Reload
ただし複数のチートを別けてる場合
ゲームスタート時にそれを有効化している必要がある
2026/06/20(土) 19:59:51.48ID:QwcSNH3R0
SYSTEM246のVRAMってPS2と同じなのか
アーケードとしての強みがなかったんだな
2026/06/21(日) 07:10:11.52ID:uFGkWQ2c0
60fps化とかワイドスクリーン化とかのコード、ウェブ上に海外版しかないものが多くて歯がゆかったが
AIにelfやダンプと合わせて投げれば日本版に対応したコードを割と簡単に書いてくれるな
バイナリ一致で単純なアドレスがズレてるだけの場合だけではなく、処理を追ってもくれるから問題あっても除外コード書いたりも
2026/06/21(日) 11:00:40.55ID:PjyH+CyA0
Redumpが分裂して新サイトが爆誕
見た目はアレだけど快適
443名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/21(日) 11:19:30.24ID:tY0e+9Dr0
分裂したところでなんなのって
duckにしてもPCSX2にしてもDB使っているところはどっち側につくのかな
2026/06/21(日) 12:59:31.78ID:0sjIkhC30
MAME系サイトのdump済のリッジレーサーVが正式にテクスチャバグ同じのアーケードバトルがPCSX2派生よりテクスチャバグを綺麗にしたら、MAME公式にnamcoから「なにバグ直してんねん」てまたお怒りが
2026/06/21(日) 13:07:09.66ID:NIY0zYdm0
ゲームの保存とか言って正義面してる犯罪者集団が分裂しようがどうでもいいよ
好きにしろ
2026/06/21(日) 13:30:34.78ID:PRQJ1FWE0
>>444が何言ってるか分かりそうで分からないんだが
2026/06/21(日) 16:22:30.78ID:DjGf5StG0
アーケードのリッジレーサーVがPCSX2派生で対応した、だが出来はPS2版と変わらない
2026/06/21(日) 18:44:40.64ID:VV55l1EY0
ストロングゼロ文学みがあってなかなかの名レスだな
2026/06/21(日) 19:42:50.95ID:kfR+c+/W0
>>443
RPCS3はnew
PCSX2は調査中だけどnewでしょう
450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 16:41:08.22ID:G+6VqVAa0
互換基板 って246 だったっけ 245 もかな
だったらこのエミュレーターで
同じく同じように対応しちゃえばいいんじゃないかな 統合じゃないけど
なんでそれができないんだろう?
2026/06/22(月) 17:12:58.84ID:lHFXIcdR0
MAMEに取り込まれる、UIもやり直し
452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/22(月) 20:05:42.70ID:IwLygFpl0
FlycastはNAOMI互換やってるけどな
んでKronosはSTV互換
retroarchでだけど両方ちゃんと動く
2026/06/22(月) 20:45:28.42ID:lHFXIcdR0
STVはSSF作者が対応したなぁ
454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 05:32:30.24ID:S2chcvWV0
>>452
サターン や ドリームキャストの系統は
結構 統合して対応しちゃってるよね
こちらもやればいいのに
メモリーがどうのこうのってパソコンだと対応できるわけだし
2026/06/26(金) 12:39:45.18ID:zrKO5zLi0
バーチャ4FT 鉄拳5DR 両方PS2で出してほしかった
2026/06/26(金) 17:43:48.11ID:D38fNjbi0
エミレータwiki見たがPCSX2派生版とかあるのか
2026/06/26(金) 17:44:09.79ID:rJAXgOEu0
NAOMI2辺りまでサターン、DCエミュでMAMEも遅かれ早かれ対応したし

MAMEはハードウェアエミュしないから派生MAMEかな
2026/06/26(金) 17:45:34.81ID:rJAXgOEu0
あ、またスレチしてもた、PCSX2派生てより、リッジVアーケードを対応しただけ
459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 05:45:12.67ID:L5XsvpTi0
リッジレーサー V って 家庭用と アーケードと何か違いあるのかな?
2026/06/27(土) 09:10:30.24ID:CB6b0y0T0
アーケード版タイムアタックと通常レース、通常レースよりタイムアタックが面白かった、セーブ式だから赤の他人とタイム競えたし
2026/06/27(土) 14:50:03.41ID:2YgBj/KJ0
低スペックエントリーノートなんだけどさ
Video Capture、録画中はすんげぇもっさりしてるけど、録画データはきちっとしたものになっているんだな
おら、感心しちまったぞ・・・
2026/06/27(土) 14:57:24.94ID:vR4bkIuE0
デスクトップを録画してるわけじゃないからね
GPUをデバッグしたら三角形のポリゴンを1つづつ描画してるの見えて面白い
2026/06/27(土) 15:35:40.00ID:2YgBj/KJ0
とはいうものの、解像度を1920×1344とか無理なことをせず
Defaultのままだと普通にプレイしながら動画が録れるんですよねぇ
ほんと、てーしたもんだ
2026/06/27(土) 16:32:22.61ID:fSfz30Ng0
今のPCSX2でPS3エミュ並の重さだし、8倍解像度とか
465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 23:09:19.55ID:9XWBFpX30
早くガンコンとか特殊コントローラーにもDuckみたいにマクロ機能付かねーかな
Duckのガンシューは単発とフルオート振り分けられて楽
2026/06/28(日) 07:56:58.25ID:Z7N0x0gP0
Ryzen 5 3400G BOX with Wraith Stealth Cooler クーラーマスターのCPUクーラー付き
https://kakaku.com/item/K0001708080/?lid=20190108pricemenu_ranking_3_pricedown
メモリとストレージ高騰化してるしDDR4資産といまつこてるSSD流用して安くWinsows11に移行したい人向け4C8TCPU
性能は大体7700kくらいあるのでVita3Kくらいまではいけると思うし内臓G'PUオンボにしては高速なので高画質もできる
467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 11:39:45.97ID:a0H1+vKV0
>>466
3400g メモリ32GB ssd256
余った部品でbatocera専用機にしてる
GT4がDFGTと高画質mod+1080pで問題無く動いてるわ
468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 11:41:38.16ID:CdR22sXY0
まぁ、設定次第でC2Dでも動くんだから(カクカクだけど)、グラボメモリマシマシなスペックなんてせいぜいGT4の高画質MOD運用するくらいしか使い道ないわw
2026/06/28(日) 12:55:27.71ID:qPwj4sct0
コア2で今時このエミュやる猛者居ないよ
2026/06/28(日) 12:56:17.53ID:qPwj4sct0
>>468
ギザギザのオープニングが治ったら起こして
2026/06/28(日) 13:15:38.22ID:oYMzvP440
Q9550全盛期 PS2きつかった記憶しかないな
グラボはGT9600 ファンレス メモリ8GBとかだったな(グラボはうろ覚え)

DQ5や天外2カクカクでこれ無理だわってなった記憶あるけど、アプリの出来がよくなってこんなんでも動くのかな
2026/06/28(日) 13:43:07.67ID:qPwj4sct0
>>471
DQ5や天外2のNativeなら多分…
2026/06/28(日) 16:37:06.33ID:YY1CFGEl0
久々に動かしたけど勝手に更新して2.7いくつになったけど特に変わんないな、1.6ぐらいの方が軽くて安定してるな
474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 16:49:03.27ID:EUVkd9sZ0
まーた1.6蒸し返しかよ
んでIDコロコロしながら一人低スペ談始めちゃうワケ?
2026/06/28(日) 17:01:12.40ID:YY1CFGEl0
何年振りに書いたらなんだろう?1.6に親でも殺されたのかな
476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 18:01:29.20ID:CdR22sXY0
>>469
あくまで最低基準の話としてね
2026/06/28(日) 18:14:36.25ID:Z7N0x0gP0
>>467
いいなあ
Wraith StealthがWraith Prismならサブマシンで欲しいです
GPUがIntelのより強力みたいですからね
478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 18:51:04.96ID:ShixSSqe0
やっすいマザボも出たしいいんじゃね
2026/06/28(日) 19:14:46.91ID:qPwj4sct0
3050指した方が良いような
2026/06/28(日) 19:37:07.69ID:qPwj4sct0
>>476
まぁ、0.92とかの時にC2Qだった、グラボはGTX760
首都高バトル01がNativeでフルフレーム出たよ
481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 20:25:02.43ID:CdR22sXY0
こういう、ゲームの要求スペックの話で、上、つまりどれだけ「ハイスペックなら満足できるか」を言い出すと本当にキリ無くて着地点が無くなるので
「どこまで低くても動くか」という下の方からラインの見極めを探るやり方をした方がちゃんとした結果が出易くなる
2026/06/28(日) 20:37:22.64ID:diu60tt+0
PCなら現状で一番シェアが高いスペックが会話の基準点でいいよ
2026/06/28(日) 20:55:33.28ID:YfPQgDz80
低スペを基準にすると低スペ由来の不具合も出てくるから話にならんでしょ
2026/06/28(日) 21:58:42.64ID:XDZxdLNG0
4kアプコンは超解像エンジン搭載してるモニター使った方が綺麗だよ
2026/06/28(日) 21:58:53.90ID:KOUsmbdw0
「どこまで低くても動くか」は最低限フルHDで普通に遊べるレベルを基準にしてほしい
設定次第で何とか動くって言われても動作確認だけをしたいわけじゃないし
2026/06/28(日) 22:01:30.28ID:XDZxdLNG0
>>482
PCSX2が動作するっていうのならWindows11を導入できるPCなら全ていける
Windows11の要求動作環境は高い
2026/06/28(日) 22:04:01.67ID:XDZxdLNG0
というかRPCS3ならわかるけどPCSX2は動作軽いし
今時のノートPCでも余裕
488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 22:24:43.46ID:JIXpL6820
>>477
deskmini a300の在庫処分投げ売り買えたから小型ゲーム機専用にしてる
ラズパイ5でretro pi組むより安くて高性能
持ち運び可能でps2までならほぼ動く

GT4は高画質modだと町中コース一部で多少カクつくが720pに落とせぱ大丈夫
それ以外は内部解像度x3のFHDでok
win11で少々問題のあるDFGTもbatocera43.1なら挿すだけでFFBも動く

ps2までがターゲットなら3400Gは有り
2026/06/28(日) 23:11:36.02ID:oYMzvP440
PS2なら今時のはほぼいけるだろう

中華ゲーム機のSoC T618でもノベルゲーはフルで動くし
2026/06/28(日) 23:19:42.57ID:xmkKmNOt0
久しぶりに更新すると軽くなっててびびるわ
10年前のノートでも十分動く
2026/06/28(日) 23:20:20.10ID:XDZxdLNG0
>>471
PCSX2、Linuxだとめっちゃ速いな
https://www.reddit.com/r/linux_gaming/comments/lm7qrg/pcsx2_is_so_fast_in_linux/?tl=ja
2026/06/28(日) 23:22:27.21ID:XDZxdLNG0
PCSX2高速化はVulkanが貢献してるらしいですね
2026/06/28(日) 23:44:10.38ID:OT5/U0jp0
高画質化とか高フレームレート化云々言わずにネィティブで使うのならPCSX2は軽い部類のエミュ

実機のスペック異常に重いと思えるのがサターンとDSエミュだな
DeSmuMEはPPSSPPより重い
494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/29(月) 00:05:20.51ID:zhF3J9Ol0
>>488
7700kでブルーリフレクションとマクロスΔ動いたのでVita3Kもいける
GPU設定はVulkanで
495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/29(月) 00:18:39.16ID:zhF3J9Ol0
FX-6300ってマルチで4コアのi5 3550程度
FX-6300って6コアでそれなんでシングル性能はめっちゃ低い
第一世代のCore iより遅いかもしれん
そんでPCSX2快適に動くんだ 5年前の記事だから今だともっと軽くなってるし
2026/06/29(月) 02:26:51.13ID:qnJfYamM0
win11だけど低スペのせいかストゼロジェネレーションがもっさり動作
情報通りソフトウェアにしても
スペック関係ないけどオズのセーブとかの選択肢出るように修正してちょんまげ……
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況