探検


プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol143

2026/04/03(金) 22:08:08.76ID:Wf+rt7by0
PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
PCSX2 安定版 2.6.3 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/

過去スレ
46名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 13:36:26.41ID:zuU9Ap760
なんじゃそれ…そもそもジョジョ自体が主人公のフルネームの略称だろうにそれでええやんけw
2026/04/09(木) 17:34:43.26ID:xyqUSMFk0
よくPC内蔵ドライブで吸い出してたので新しいゲーム買って外付けでもひさびさやってみようとしたら
上手く認識するのとしないディスクがあったのでPCのほうでやり直した
2026/04/09(木) 21:27:43.16ID:8zkEyHeV0
純正コントローラーいいな。2つも純正コン付きで質感も良いからこれは売らない
PS2も普通に映ったしメルカリショップは当たり
2026/04/09(木) 22:58:21.25ID:p5Pebgg60
>>46
3大嫌われ略称なんだってばよ
2026/04/10(金) 00:24:53.11ID:TEjSHdq50
龍が如くのことを如くって呼んだら古参ファンにメタクソに叩かれた
2026/04/10(金) 00:27:08.11ID:TEjSHdq50
昔のことで記憶が曖昧になってるけど龍如だったかもしれん
52名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 08:46:25.56ID:1SWS9EVi0
いや「如く」はファンもフツーに使ってるよ。別のと勘違いしてるだろ
つーかこの略称の話題、PS2エミュと全く関係ねえ
2026/04/10(金) 09:39:42.42ID:FJhX4H3j0
海外版はyakuzaで出ていて一作目だけ英語音声なんだよな
貴重で新鮮だったわ
54名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 13:32:03.87ID:sPKGQtM70
たかが略称でよくもそんなに熱くなれるなw
まぁ一人の価値観だけで進んでるスレだからべつにいいけど、Google先生曰くレゲーはレゲエ。
配信でもレトゲをレゲーと呼んでる奴は見たことない。
55名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 14:05:13.30ID:1SWS9EVi0
レゲーは2ちゃんねるで広く使われてきた言葉なんだけど、なんでいきなり配信がどうこうとかいう話になったんだ

しかも結局Google検索頼りだし、なんも知らんのになんで口出ししようと思ったんだかw
2026/04/10(金) 20:06:55.28ID:Ejvaf/z70
スレチ
2026/04/11(土) 11:03:39.02ID:xDQOWg7u0
Googleならそりゃそう答えるだろうな
例えば会社や学校で脈絡なく
れげー
って言ったら何のことかって聞いたら音楽のジャンルって8割9割は答えるだろうよ
58名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/11(土) 11:23:11.82ID:Fx13apD10
AIは世界中の情報をクロールしてるだけであって
「正しい答えを提供」する機能を働かせているんじゃなく、
そのかき集めた情報の山の中から、質問の語句に関連するモノを羅列してるだけ
でしかないんだよ。だから間違うのであって、文脈を読んでるワケではない
関連が強いから正解に合致する可能性が高いというだけであって
2026/04/11(土) 11:41:36.33ID:Q2XRO95g0
だから製品の性能比較にはスゲー使えるんだよな
2026/04/11(土) 18:58:38.86ID:iRbwZAwG0
雑談は他所行け
2026/04/11(土) 22:04:07.57ID:eRaqSpMv0
おいおい、ここはAIに脳を焼かれたやつらのためのスレッドだぜ
2026/04/11(土) 23:19:42.26ID:WnUmLbtY0
pcsx2で真3のマニクロのカバー画像どうするか迷う
アバドン王とセットのだし
とりあえずどっちも同じ画像にしてるがゲームリストでバラバラに表示されるので起動するとき間違える
好きに並び順変えられればいいのになー
あとライドウのリマスターって超力兵団とアバドンのセットかと思ってたら超力のリマスターだった
2026/04/11(土) 23:21:24.25ID:WnUmLbtY0
リマスタじゃなくてリメイクだった
レビューによっては超力のほうがマシなんてのもあったからそっちも買おうかと思ったけど
動画見たら戦闘の操作が違うからやめた
2026/04/12(日) 06:33:10.84ID:naCRJKzO0
ライドウが出てくる版じゃなくてDMCの鉄砲やろうが追いかけてくる版をプレイした記憶があるなぁ
懐かしい
2026/04/12(日) 10:20:51.79ID:UC3ASWrF0
当初から毎日のように膨大な量のアプデがある稀有なフリーソフトだ
開発陣の熱量がすごい
2026/04/12(日) 10:50:17.63ID:RirKqv/x0
dcukstation、RPCS3、ShadPS4も結構アプデあるね
特にPS1は長年ePSXe愛用してたけど、いまはすっかりdcukstationだわ
2026/04/12(日) 18:25:01.97ID:2jBfsRzZ0
>64
マニアクスのデータを引き継いでクロニクルで動作確認したら最初から2週目用の主観視点モードが使えて新鮮な感じ
操作もL1R1で平行移動、×ボタンおしっぱで視点固定移動になるし
2026/04/13(月) 01:04:30.15ID:K/iMmDGE0
shadPS4が実用的になるのあとどんだけ待てばええんや
69名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 01:15:34.32ID:hYORDvH10
ソニーハードのエミュってどれも一強感があるな
色々使われてたのは昔のPS1くらいか
2026/04/13(月) 02:42:09.73ID:K/iMmDGE0
VITAのエミュはどうなんだ?
VITA自体あんまやりたいソフトないから詳しく知らんけど
71名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 07:22:21.22ID:yfJzO1rV0
ここPS2スレなんでここで言われましても(´・ω・`)
2026/04/13(月) 07:52:08.15ID:/fAxCNvZ0
VITAはVita3Kしかないんじゃない?
2026/04/13(月) 08:51:49.82ID:VQXDHegD0
dllがリネームされたりフォントが削除されたり未使用ファイルがどんどん増える(´・ω・`)
2026/04/13(月) 18:56:42.23ID:qc3CPcEy0
ここは一度、リフレッシュインストールしてみてもいいのかもしれない
2026/04/14(火) 00:07:24.09ID:RCEJ1PQk0
安定最新版の2.6.3を落としてみたけど設定しなおしめんどくさ
ゲームを中断しようとしても児童でステートセーブのチェックが入らない
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/14(火) 00:57:55.95ID:cWuhgMPM0
とっくに書き込まれていることかもしれないけど、設定ファイルをイジればマルチタップ1-B〜1-D、2-B〜2-Dにメモリーカードを差してセーブやロードができるらしい。
もちろんマルチタップ対応ソフトに限るけど。
2026/04/14(火) 08:10:39.94ID:6lRVukWp0
404で繋がらない
2026/04/14(火) 23:45:18.01ID:vireaK8w0
2.6.3を落としなおしたときゲームリストのサムネイル画像だけはそこのフォルダコピーしただけであてはまったのはなんでだろう
ポータブル化してたんだけど
79名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/15(水) 01:29:16.08ID:F64R+WLx0
そらファイルのゲーム型番を読み取ったからでしょうに、それ以外に何があんねん
2026/04/15(水) 17:33:32.90ID:GuKIZzK/0
1個1個手動で用意してたときの画像フォルダだし
新たに落としなおしたまっさらなエミュでゲームリストのサムネに画像がふりわけられるのが謎
2026/04/17(金) 21:43:22.28ID:Sbva2u9A0
PCSX2 WIKIの動作確認でヤンガスで内部解像度を上げるとキャラ表示が微妙になる。
って書いてあるけど具体的にはどんな感じになるの?
2026/04/20(月) 18:23:01.74ID:8mqAUEky0
自分で用意した画像でもカバーで選ぶと自動でシリアルの名前で登録されて
それを読み込んでゲーリストに表示されるってことか
外付けに入れてたダクステが起動できなくなって安定板落としなおしてサムネフォルダ移してて気づいた
83名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/20(月) 21:08:05.67ID:ifvXJbQk0
>>80
基本的にソフトウェアって、実行ファイルと設定ファイルは別んトコに分けられてるから、
アンインストールしたりバージョンアップしても参照ディレクトリといった情報が記録されてる後者の設定ファイルは残ったままなんだよ
2026/04/20(月) 21:32:11.51ID:8mqAUEky0
ポータブルにしてたからドキュメントに設定はなかった
2026/04/21(火) 21:42:34.63ID:IZTSDCF00
ダクステの早送り速度とかが無制限設定になってるのに気づいてpcsx2も見てみたら200パー(2倍速)だった
無制限にしてみたら低スペpcだけど早くなってこれでビジュアルアーツのギャルゲの長ったらしいうえ飛ばせないロゴも少し早くなったぜ
現代の最新ゲームはちゃんと飛ばせるようになったりしてんのかな
86名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/24(金) 03:48:24.80ID:HWko3jJy0
普段はHORI PAD 3 TURBOでプレイしてて格ゲーのときだけファイティングコマンダーを使いたいんだけど
プロファイル編集でHORI PAD 3とFIGHTING COMMANDERを設定してもHORI PAD 3でしか動かないんだよね
プロファイルっていうのはゲームによってPCに挿してるコントローラーを
使い分ける用途としての機能じゃないのかな
2026/04/24(金) 23:17:54.42ID:5F1k4QTG0
コントローラ設定を使い分けるんだよな
存在忘れてたけど
2026/04/25(土) 09:37:01.33ID:9gv6v2UL0
パッドのほうがシステムでは優先なんじゃね?
2026/04/30(木) 15:21:46.86ID:qugGPVge0
お、3スレぶりにSLIPないスレたってんじゃん
ステートセーブするときに(自分がつけたrom名).p2sじゃなくてSLPMorPS-○○p2sって出力されるのが気になるんだけど、最近のバージョンでもそのまま?
2026/05/04(月) 11:06:33.97ID:IiPPd2Ma0
久々にps2のゲームやろかなとおもたらps3もps2もドライブ死んでて
このエミュに手を出してみたが第6世代くらいの古いマシンでも結構動くのね
2026/05/04(月) 12:59:19.50ID:J6RjGq7H0
そのうちドライブだけじゃなくCDやDVDも寿命迎えるから気を付けてな
92名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/04(月) 13:55:01.69ID:6CeScAyW0
まあコア2時代からだからなぁ
ディスクイメージ化してないんだっったら早めにした方がいいね
93名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/04(月) 16:05:12.97ID:CfSifsHm0
>>90
自分の15年前ぐらいのパソコンでも結構 動くからな~
すごいよね
2026/05/06(水) 23:59:58.30ID:NakKIIrc0
第三世代のCore i7 3770K、GTX1060でもイケる
これはなかなかに素晴らしき

数年前のノートPC Core i5 10500H Intel HD+GTX1650Tiでも4K出力でそこそこ動く
2026/05/07(木) 01:30:47.20ID:t3F9Lw1s0
幾度も最適化を重ねてきた結果なんだろうな
製作チームは本当にすごいと思う
96名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 03:43:04.30ID:tI53oZsk0
ディスクの寿命長すぎていつ壊れるか気になる 
2026/05/07(木) 06:09:55.17ID:65n94S220
保管状態による。ネット上では古いCDの裏面が劣化して読み取れない報告がちらほら有る
2026/05/07(木) 09:19:11.87ID:Vi8MzAze0
CDはレーベル面直下に記録面があるから見た目綺麗でも読めなくなる事がある
DVDはレーベル面側にも透明プラがあるから大丈夫
99名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 09:32:40.28ID:CNbrWA220
知ってる人教えてください。
iPhoneでps2できるエミュとかってmだないですよね?!><
100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 10:06:40.99ID:AUW3vTmm0
そのままAIに投げればいいと思うよ
101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 10:27:32.99ID:67xlswVW0
>>94
一時期、中古PCのCore i3 4160(4世代)のグラボなし単独で遊んでたけど、動いたよ
PS2エミュはグラボ無しでも動く

もちろん解像度等はすべてネイティブだし、エースコンバットとかグランツーリスモはラグでFPS半分くらいになるけど
あとでCi3-4160と互換してるCi7の4790に換装したらエスコンもグランツも100%FPSで動くようになった
2026/05/07(木) 11:25:23.09ID:QcO4zo4u0
旧めのグラボだからValkanじゃなくてD3D12のほうがやや安定感がある
2026/05/07(木) 18:35:27.95ID:YlIcT95S0
PCがしょぼいのか最近のpcsx開発版でバルカンだとエラーのゲームが多くなっちゃった

>>97
未開封のドリキャスソフト開けたら溶けてたみたいな話題を最近見た気がする

>>98
ちまちまゲーム買いつつ読み取れなかったのはいまだDVDディスクの車道オブメモリーズ1個だけ
吸い出せないがエミュでディスク起動はできて遊べるようで謎だった
買いなおしたのは吸い出せたけど
2026/05/08(金) 00:50:39.59ID:90FUcrrH0
Vulkanだった
2026/05/08(金) 22:54:37.95ID:W6TAvsyV0
Vulcan Venture
2026/05/08(金) 23:00:37.09ID:QURTnpZU0
わたしVulkanよね
2026/05/08(金) 23:44:06.18ID:BfK86ikR0
琥珀色の香り
2026/05/09(土) 17:53:54.00ID:Wq+PGG030
>>105
それは海外版グラ2だろw
おじいちゃんだらけだなここ、俺もだけど
2026/05/09(土) 19:27:44.62ID:smmUT10G0
最近アマで売ってるゲーム実況者監修 ps2 コントローラー 互換品 有線コントローラー
とかいうよくわからんのが気になった
安い公式中古コントローラ連続で問題あるのひいちまったし
レビュー見るにコンバータ使えばPCでも使えるっぽいのかな
110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 20:51:52.15ID:ZLko/GcV0
使えそうだけどわざわざコンバーターかませてPCで使うよりデザインの似たUSBのパット買った方がいいと思う
111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 21:08:20.42ID:PWnJ7Y/S0
感圧使いたいとか?
2026/05/09(土) 21:09:26.98ID:lst4aGiL0
感圧ボタンがいるなら買って試してみるしかないけど
いらないならtegnaria liteとかで十分だと思う
113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 21:10:43.08ID:niTmZJGS0
似たような価格で感圧対応を謳った互換コントローラーもあったよ
使った事がないので何とも言えないけど自分だったらそちらを買うかな
114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 21:17:58.41ID:niTmZJGS0
>>111-112
>ボタンがアナログではないようです。
>特に○☓△□は重ためでストロークも深く、カチカチとうるさいです。

レビュー見る限り>>109の互換コントローラーは感圧に対応してないと思う
115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 21:30:24.84ID:ece0d6eH0
メタルギア2-3の半押しで銃構えるだけしたいけど半押し可能なパッド見たことない
116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 21:32:25.94ID:PWnJ7Y/S0
感圧関係ないなら、実機でも使う時に同じの使いたいとか?
エミュだけで使うならコンバーター必要な物いらないだろうし
2026/05/09(土) 22:17:34.85ID:bgDiRwzz0
>>108
グラII警察来るぞ
2026/05/10(日) 01:36:56.84ID:SfRY2Hhi0
コンバーター要らないってどういうこと?
USBでそのまま挿せて感圧式に対応してる互換品のコントローラーがあるの?
119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/10(日) 14:42:07.48ID:MCs5B7O50
>>118
感圧に対応してるコンバーターは聞いたことがない
コンバーターを挟んだ時点でDS2でも感圧式ではなくなるよ

USBでそのまま挿せて感圧式に対応してるコントローラーと言えばDS3
120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/10(日) 15:10:10.75ID:MCs5B7O50
すまない。アップデート出来てなかった
AIに聞いたら感圧対応のコンバーターをいつくか紹介された

ただ軽く調べてみた感じL2R2だけっぽい気もするので買うならしっかり確認した方がよさそう
121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/10(日) 15:24:09.86ID:2iYNR8qa0
USB直差しのコントローラー買えばいいだけなのでは……
2000円の安物の箱コンとかでええでしょ
122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/10(日) 15:25:31.37ID:2iYNR8qa0
>>118
そもそもPS2専用コントローラーに拘る必要ない

せっかくだから新型Steamコントローラーにしようぜww
2026/05/10(日) 17:29:16.82ID:TTZFEXMF0
感圧使いたかったらDS3がベター
2026/05/10(日) 18:36:11.49ID:iDcsKWWK0
DUALSHOCK 2をPS3用変換器で繋いで感圧を使おうと思ったが
Ver.1.6の記事しかなくもしや最新版では対応してないのでは?と思ったら
DsHidMiniの設定をSDFからSXSに切り替えたらあっさり機能した
これであと十年は戦える
2026/05/10(日) 18:56:51.41ID:V8/qTthf0
そのPS3用変換器はなんなんだよ
なんで情報小出しするんだろうな
DS3の話じゃないよね?
2026/05/10(日) 21:36:41.68ID:ufjWAbdy0
俺の持ってるPS3用変換器は10年以上前の製品でもうどれも売ってない
ただDsHidMiniの接続を確認した内の一つのこれ
https://www.biccamera.com/bc/item/3653274/
はOEMで多分これ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YJY6T8U/
127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/11(月) 02:42:41.90ID:cOKl9vkD0
XboxコントローラーならUSB直だしフツーに感圧も効くのに…
Steamの洋ゲーだとPSコンより箱コン採用されてる率高いからゲーマーなら箱コンよ
プレステもスーファミもゲームボーイも全て箱コンでええ(´・ω・`)
128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/11(月) 07:22:40.51ID:pQsGX3Zz0
>>127
初代の Xbox コントローラって地味に 感圧
対応 何だったっけ
ただ 差し込み口が USB じゃないし
じゃあ 360は USB だけど あれは 感圧 じゃないでしょ?
どういうこと?
初代がそのまま使えればいいんだけど
2026/05/11(月) 08:08:27.68ID:2EjbbilD0
感圧=トリガー(L2R2)と思ってるのでは
2026/05/11(月) 09:20:23.23ID:gUGGcVHR0
DsHidMiniが変換器をDUALSHOCK 3と認識すれば使える
だから当時のPS3対応を謳った変換器を探せばいい
ただツナイデント3PROはDUALSHOCK 3と認識されなかった
2026/05/11(月) 13:49:37.61ID:lMDIx78E0
なるほど
132sage
垢版 |
2026/05/11(月) 18:40:00.35ID:QX6htBzC0
自分は基本的にPS4コンでやってるなー。
さすだけで認識スムーズだし、それだけで事足りる
2026/05/11(月) 20:29:04.36ID:PbXxhVDL0
俺DS3だよ
感圧サイオプスとか最高だよ
2026/05/11(月) 20:29:50.94ID:PbXxhVDL0
でも大事にしたいから
普段はXコン
2026/05/11(月) 21:20:37.58ID:1fSMmP6+0
なかなか興味深い話だった
DS3買いだめしてるから試す機会ないけど
2026/05/12(火) 01:16:23.84ID:Sbab2zhy0
有象無象のPS2コントローラーとコンバーターの中から感圧に対応してるやつ探すのムズすぎる
誰かいい組み合わせ教えてくれ頼む
2026/05/12(火) 18:53:52.63ID:Q3BxqBch0
プレステやってる気分にひたるため本物に似てるコントローラが好み
感圧必要なゲームは持ってるのだとスタオ3の一部場面だけっぽい
2026/05/12(火) 21:29:01.66ID:rjWlyDn20
>>136
デュアルショック3ならコンバーター必要ないよ?
2026/05/12(火) 21:44:25.48ID:eMwBzv2z0
すいません

ワイルドアームズ3rdの隠しダンジョンやってて31階ジェム取ってて最後のジェム取ると必ずjump to unaligned address PC:0x0bb3888dが出て止まります 解決方法分かりましたら教えてくれませんか?お願いします
2026/05/12(火) 22:59:57.52ID:RRpzXUAj0
感圧はSO3で詰んだ苦い思い出
141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 01:03:22.12ID:pW/SJSuk0
>>140
一応今なら感圧オンオフのキー設定を入れてやれば感圧未対応のコントローラでもスターオーシャン位の簡単操作ならば無理矢理通れるが
2026/05/13(水) 05:14:26.40ID:rQG0OWhQ0
ジェムを集めろ!
2026/05/13(水) 06:02:16.41ID:07rGJ/Ed0
もうあきらめて初めからやってます・・・w
144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/13(水) 09:06:55.61ID:znPFlTRO0
PS2の感圧ボタンを使ってるゲームってどれくらいあるんだろ? : r/ps2
https://www.reddit.com/r/ps2/comments/r38tb6/how_many_games_make_use_of_the_ps2s_pressure/?tl=ja

あんま多く無さそうだな
2026/05/13(水) 09:26:10.17ID:TQDoWYqB0
宇宙戦艦ヤマトのシリーズで進行方向を決める時に感圧ボタンを使っていたな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況