安定最新版の2.6.3を落としてみたけど設定しなおしめんどくさ
ゲームを中断しようとしても児童でステートセーブのチェックが入らない
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol143
2026/04/14(火) 00:07:24.09ID:RCEJ1PQk0
76名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/14(火) 00:57:55.95ID:cWuhgMPM0 とっくに書き込まれていることかもしれないけど、設定ファイルをイジればマルチタップ1-B〜1-D、2-B〜2-Dにメモリーカードを差してセーブやロードができるらしい。
もちろんマルチタップ対応ソフトに限るけど。
もちろんマルチタップ対応ソフトに限るけど。
2026/04/14(火) 08:10:39.94ID:6lRVukWp0
404で繋がらない
2026/04/14(火) 23:45:18.01ID:vireaK8w0
2.6.3を落としなおしたときゲームリストのサムネイル画像だけはそこのフォルダコピーしただけであてはまったのはなんでだろう
ポータブル化してたんだけど
ポータブル化してたんだけど
79名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/15(水) 01:29:16.08ID:F64R+WLx0 そらファイルのゲーム型番を読み取ったからでしょうに、それ以外に何があんねん
2026/04/15(水) 17:33:32.90ID:GuKIZzK/0
1個1個手動で用意してたときの画像フォルダだし
新たに落としなおしたまっさらなエミュでゲームリストのサムネに画像がふりわけられるのが謎
新たに落としなおしたまっさらなエミュでゲームリストのサムネに画像がふりわけられるのが謎
2026/04/17(金) 21:43:22.28ID:Sbva2u9A0
PCSX2 WIKIの動作確認でヤンガスで内部解像度を上げるとキャラ表示が微妙になる。
って書いてあるけど具体的にはどんな感じになるの?
って書いてあるけど具体的にはどんな感じになるの?
2026/04/20(月) 18:23:01.74ID:8mqAUEky0
自分で用意した画像でもカバーで選ぶと自動でシリアルの名前で登録されて
それを読み込んでゲーリストに表示されるってことか
外付けに入れてたダクステが起動できなくなって安定板落としなおしてサムネフォルダ移してて気づいた
それを読み込んでゲーリストに表示されるってことか
外付けに入れてたダクステが起動できなくなって安定板落としなおしてサムネフォルダ移してて気づいた
83名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/20(月) 21:08:05.67ID:ifvXJbQk0 >>80
基本的にソフトウェアって、実行ファイルと設定ファイルは別んトコに分けられてるから、
アンインストールしたりバージョンアップしても参照ディレクトリといった情報が記録されてる後者の設定ファイルは残ったままなんだよ
基本的にソフトウェアって、実行ファイルと設定ファイルは別んトコに分けられてるから、
アンインストールしたりバージョンアップしても参照ディレクトリといった情報が記録されてる後者の設定ファイルは残ったままなんだよ
2026/04/20(月) 21:32:11.51ID:8mqAUEky0
ポータブルにしてたからドキュメントに設定はなかった
2026/04/21(火) 21:42:34.63ID:IZTSDCF00
ダクステの早送り速度とかが無制限設定になってるのに気づいてpcsx2も見てみたら200パー(2倍速)だった
無制限にしてみたら低スペpcだけど早くなってこれでビジュアルアーツのギャルゲの長ったらしいうえ飛ばせないロゴも少し早くなったぜ
現代の最新ゲームはちゃんと飛ばせるようになったりしてんのかな
無制限にしてみたら低スペpcだけど早くなってこれでビジュアルアーツのギャルゲの長ったらしいうえ飛ばせないロゴも少し早くなったぜ
現代の最新ゲームはちゃんと飛ばせるようになったりしてんのかな
86名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/24(金) 03:48:24.80ID:HWko3jJy0 普段はHORI PAD 3 TURBOでプレイしてて格ゲーのときだけファイティングコマンダーを使いたいんだけど
プロファイル編集でHORI PAD 3とFIGHTING COMMANDERを設定してもHORI PAD 3でしか動かないんだよね
プロファイルっていうのはゲームによってPCに挿してるコントローラーを
使い分ける用途としての機能じゃないのかな
プロファイル編集でHORI PAD 3とFIGHTING COMMANDERを設定してもHORI PAD 3でしか動かないんだよね
プロファイルっていうのはゲームによってPCに挿してるコントローラーを
使い分ける用途としての機能じゃないのかな
2026/04/24(金) 23:17:54.42ID:5F1k4QTG0
コントローラ設定を使い分けるんだよな
存在忘れてたけど
存在忘れてたけど
2026/04/25(土) 09:37:01.33ID:9gv6v2UL0
パッドのほうがシステムでは優先なんじゃね?
2026/04/30(木) 15:21:46.86ID:qugGPVge0
お、3スレぶりにSLIPないスレたってんじゃん
ステートセーブするときに(自分がつけたrom名).p2sじゃなくてSLPMorPS-○○p2sって出力されるのが気になるんだけど、最近のバージョンでもそのまま?
ステートセーブするときに(自分がつけたrom名).p2sじゃなくてSLPMorPS-○○p2sって出力されるのが気になるんだけど、最近のバージョンでもそのまま?
2026/05/04(月) 11:06:33.97ID:IiPPd2Ma0
久々にps2のゲームやろかなとおもたらps3もps2もドライブ死んでて
このエミュに手を出してみたが第6世代くらいの古いマシンでも結構動くのね
このエミュに手を出してみたが第6世代くらいの古いマシンでも結構動くのね
2026/05/04(月) 12:59:19.50ID:J6RjGq7H0
そのうちドライブだけじゃなくCDやDVDも寿命迎えるから気を付けてな
92名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/04(月) 13:55:01.69ID:6CeScAyW0 まあコア2時代からだからなぁ
ディスクイメージ化してないんだっったら早めにした方がいいね
ディスクイメージ化してないんだっったら早めにした方がいいね
93名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/04(月) 16:05:12.97ID:CfSifsHm02026/05/06(水) 23:59:58.30ID:NakKIIrc0
第三世代のCore i7 3770K、GTX1060でもイケる
これはなかなかに素晴らしき
数年前のノートPC Core i5 10500H Intel HD+GTX1650Tiでも4K出力でそこそこ動く
これはなかなかに素晴らしき
数年前のノートPC Core i5 10500H Intel HD+GTX1650Tiでも4K出力でそこそこ動く
2026/05/07(木) 01:30:47.20ID:t3F9Lw1s0
幾度も最適化を重ねてきた結果なんだろうな
製作チームは本当にすごいと思う
製作チームは本当にすごいと思う
96名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/07(木) 03:43:04.30ID:tI53oZsk0 ディスクの寿命長すぎていつ壊れるか気になる
2026/05/07(木) 06:09:55.17ID:65n94S220
保管状態による。ネット上では古いCDの裏面が劣化して読み取れない報告がちらほら有る
2026/05/07(木) 09:19:11.87ID:Vi8MzAze0
CDはレーベル面直下に記録面があるから見た目綺麗でも読めなくなる事がある
DVDはレーベル面側にも透明プラがあるから大丈夫
DVDはレーベル面側にも透明プラがあるから大丈夫
99名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/07(木) 09:32:40.28ID:CNbrWA220 知ってる人教えてください。
iPhoneでps2できるエミュとかってmだないですよね?!><
iPhoneでps2できるエミュとかってmだないですよね?!><
100名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/07(木) 10:06:40.99ID:AUW3vTmm0 そのままAIに投げればいいと思うよ
101名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/07(木) 10:27:32.99ID:67xlswVW0 >>94
一時期、中古PCのCore i3 4160(4世代)のグラボなし単独で遊んでたけど、動いたよ
PS2エミュはグラボ無しでも動く
もちろん解像度等はすべてネイティブだし、エースコンバットとかグランツーリスモはラグでFPS半分くらいになるけど
あとでCi3-4160と互換してるCi7の4790に換装したらエスコンもグランツも100%FPSで動くようになった
一時期、中古PCのCore i3 4160(4世代)のグラボなし単独で遊んでたけど、動いたよ
PS2エミュはグラボ無しでも動く
もちろん解像度等はすべてネイティブだし、エースコンバットとかグランツーリスモはラグでFPS半分くらいになるけど
あとでCi3-4160と互換してるCi7の4790に換装したらエスコンもグランツも100%FPSで動くようになった
2026/05/07(木) 11:25:23.09ID:QcO4zo4u0
旧めのグラボだからValkanじゃなくてD3D12のほうがやや安定感がある
2026/05/07(木) 18:35:27.95ID:YlIcT95S0
2026/05/08(金) 00:50:39.59ID:90FUcrrH0
Vulkanだった
2026/05/08(金) 22:54:37.95ID:W6TAvsyV0
Vulcan Venture
2026/05/08(金) 23:00:37.09ID:QURTnpZU0
わたしVulkanよね
2026/05/08(金) 23:44:06.18ID:BfK86ikR0
琥珀色の香り
2026/05/09(土) 17:53:54.00ID:Wq+PGG030
2026/05/09(土) 19:27:44.62ID:smmUT10G0
最近アマで売ってるゲーム実況者監修 ps2 コントローラー 互換品 有線コントローラー
とかいうよくわからんのが気になった
安い公式中古コントローラ連続で問題あるのひいちまったし
レビュー見るにコンバータ使えばPCでも使えるっぽいのかな
とかいうよくわからんのが気になった
安い公式中古コントローラ連続で問題あるのひいちまったし
レビュー見るにコンバータ使えばPCでも使えるっぽいのかな
110名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 20:51:52.15ID:ZLko/GcV0 使えそうだけどわざわざコンバーターかませてPCで使うよりデザインの似たUSBのパット買った方がいいと思う
111名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 21:08:20.42ID:PWnJ7Y/S0 感圧使いたいとか?
2026/05/09(土) 21:09:26.98ID:lst4aGiL0
感圧ボタンがいるなら買って試してみるしかないけど
いらないならtegnaria liteとかで十分だと思う
いらないならtegnaria liteとかで十分だと思う
113名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 21:10:43.08ID:niTmZJGS0 似たような価格で感圧対応を謳った互換コントローラーもあったよ
使った事がないので何とも言えないけど自分だったらそちらを買うかな
使った事がないので何とも言えないけど自分だったらそちらを買うかな
114名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 21:17:58.41ID:niTmZJGS0115名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 21:30:24.84ID:ece0d6eH0 メタルギア2-3の半押しで銃構えるだけしたいけど半押し可能なパッド見たことない
116名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/09(土) 21:32:25.94ID:PWnJ7Y/S0 感圧関係ないなら、実機でも使う時に同じの使いたいとか?
エミュだけで使うならコンバーター必要な物いらないだろうし
エミュだけで使うならコンバーター必要な物いらないだろうし
2026/05/09(土) 22:17:34.85ID:bgDiRwzz0
>>108
グラII警察来るぞ
グラII警察来るぞ
2026/05/10(日) 01:36:56.84ID:SfRY2Hhi0
コンバーター要らないってどういうこと?
USBでそのまま挿せて感圧式に対応してる互換品のコントローラーがあるの?
USBでそのまま挿せて感圧式に対応してる互換品のコントローラーがあるの?
119名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 14:42:07.48ID:MCs5B7O50120名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 15:10:10.75ID:MCs5B7O50 すまない。アップデート出来てなかった
AIに聞いたら感圧対応のコンバーターをいつくか紹介された
ただ軽く調べてみた感じL2R2だけっぽい気もするので買うならしっかり確認した方がよさそう
AIに聞いたら感圧対応のコンバーターをいつくか紹介された
ただ軽く調べてみた感じL2R2だけっぽい気もするので買うならしっかり確認した方がよさそう
121名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 15:24:09.86ID:2iYNR8qa0 USB直差しのコントローラー買えばいいだけなのでは……
2000円の安物の箱コンとかでええでしょ
2000円の安物の箱コンとかでええでしょ
122名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 15:25:31.37ID:2iYNR8qa02026/05/10(日) 17:29:16.82ID:TTZFEXMF0
感圧使いたかったらDS3がベター
2026/05/10(日) 18:36:11.49ID:iDcsKWWK0
DUALSHOCK 2をPS3用変換器で繋いで感圧を使おうと思ったが
Ver.1.6の記事しかなくもしや最新版では対応してないのでは?と思ったら
DsHidMiniの設定をSDFからSXSに切り替えたらあっさり機能した
これであと十年は戦える
Ver.1.6の記事しかなくもしや最新版では対応してないのでは?と思ったら
DsHidMiniの設定をSDFからSXSに切り替えたらあっさり機能した
これであと十年は戦える
2026/05/10(日) 18:56:51.41ID:V8/qTthf0
そのPS3用変換器はなんなんだよ
なんで情報小出しするんだろうな
DS3の話じゃないよね?
なんで情報小出しするんだろうな
DS3の話じゃないよね?
2026/05/10(日) 21:36:41.68ID:ufjWAbdy0
俺の持ってるPS3用変換器は10年以上前の製品でもうどれも売ってない
ただDsHidMiniの接続を確認した内の一つのこれ
https://www.biccamera.com/bc/item/3653274/
はOEMで多分これ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YJY6T8U/
ただDsHidMiniの接続を確認した内の一つのこれ
https://www.biccamera.com/bc/item/3653274/
はOEMで多分これ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YJY6T8U/
127名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/11(月) 02:42:41.90ID:cOKl9vkD0 XboxコントローラーならUSB直だしフツーに感圧も効くのに…
Steamの洋ゲーだとPSコンより箱コン採用されてる率高いからゲーマーなら箱コンよ
プレステもスーファミもゲームボーイも全て箱コンでええ(´・ω・`)
Steamの洋ゲーだとPSコンより箱コン採用されてる率高いからゲーマーなら箱コンよ
プレステもスーファミもゲームボーイも全て箱コンでええ(´・ω・`)
128名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/11(月) 07:22:40.51ID:pQsGX3Zz0 >>127
初代の Xbox コントローラって地味に 感圧
対応 何だったっけ
ただ 差し込み口が USB じゃないし
じゃあ 360は USB だけど あれは 感圧 じゃないでしょ?
どういうこと?
初代がそのまま使えればいいんだけど
初代の Xbox コントローラって地味に 感圧
対応 何だったっけ
ただ 差し込み口が USB じゃないし
じゃあ 360は USB だけど あれは 感圧 じゃないでしょ?
どういうこと?
初代がそのまま使えればいいんだけど
2026/05/11(月) 08:08:27.68ID:2EjbbilD0
感圧=トリガー(L2R2)と思ってるのでは
2026/05/11(月) 09:20:23.23ID:gUGGcVHR0
DsHidMiniが変換器をDUALSHOCK 3と認識すれば使える
だから当時のPS3対応を謳った変換器を探せばいい
ただツナイデント3PROはDUALSHOCK 3と認識されなかった
だから当時のPS3対応を謳った変換器を探せばいい
ただツナイデント3PROはDUALSHOCK 3と認識されなかった
2026/05/11(月) 13:49:37.61ID:lMDIx78E0
なるほど
132sage
2026/05/11(月) 18:40:00.35ID:QX6htBzC0 自分は基本的にPS4コンでやってるなー。
さすだけで認識スムーズだし、それだけで事足りる
さすだけで認識スムーズだし、それだけで事足りる
2026/05/11(月) 20:29:04.36ID:PbXxhVDL0
俺DS3だよ
感圧サイオプスとか最高だよ
感圧サイオプスとか最高だよ
2026/05/11(月) 20:29:50.94ID:PbXxhVDL0
でも大事にしたいから
普段はXコン
普段はXコン
2026/05/11(月) 21:20:37.58ID:1fSMmP6+0
なかなか興味深い話だった
DS3買いだめしてるから試す機会ないけど
DS3買いだめしてるから試す機会ないけど
2026/05/12(火) 01:16:23.84ID:Sbab2zhy0
有象無象のPS2コントローラーとコンバーターの中から感圧に対応してるやつ探すのムズすぎる
誰かいい組み合わせ教えてくれ頼む
誰かいい組み合わせ教えてくれ頼む
2026/05/12(火) 18:53:52.63ID:Q3BxqBch0
プレステやってる気分にひたるため本物に似てるコントローラが好み
感圧必要なゲームは持ってるのだとスタオ3の一部場面だけっぽい
感圧必要なゲームは持ってるのだとスタオ3の一部場面だけっぽい
2026/05/12(火) 21:29:01.66ID:rjWlyDn20
>>136
デュアルショック3ならコンバーター必要ないよ?
デュアルショック3ならコンバーター必要ないよ?
2026/05/12(火) 21:44:25.48ID:eMwBzv2z0
すいません
ワイルドアームズ3rdの隠しダンジョンやってて31階ジェム取ってて最後のジェム取ると必ずjump to unaligned address PC:0x0bb3888dが出て止まります 解決方法分かりましたら教えてくれませんか?お願いします
ワイルドアームズ3rdの隠しダンジョンやってて31階ジェム取ってて最後のジェム取ると必ずjump to unaligned address PC:0x0bb3888dが出て止まります 解決方法分かりましたら教えてくれませんか?お願いします
2026/05/12(火) 22:59:57.52ID:RRpzXUAj0
感圧はSO3で詰んだ苦い思い出
141名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 01:03:22.12ID:pW/SJSuk0 >>140
一応今なら感圧オンオフのキー設定を入れてやれば感圧未対応のコントローラでもスターオーシャン位の簡単操作ならば無理矢理通れるが
一応今なら感圧オンオフのキー設定を入れてやれば感圧未対応のコントローラでもスターオーシャン位の簡単操作ならば無理矢理通れるが
2026/05/13(水) 05:14:26.40ID:rQG0OWhQ0
ジェムを集めろ!
2026/05/13(水) 06:02:16.41ID:07rGJ/Ed0
もうあきらめて初めからやってます・・・w
144名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/13(水) 09:06:55.61ID:znPFlTRO0 PS2の感圧ボタンを使ってるゲームってどれくらいあるんだろ? : r/ps2
https://www.reddit.com/r/ps2/comments/r38tb6/how_many_games_make_use_of_the_ps2s_pressure/?tl=ja
あんま多く無さそうだな
https://www.reddit.com/r/ps2/comments/r38tb6/how_many_games_make_use_of_the_ps2s_pressure/?tl=ja
あんま多く無さそうだな
2026/05/13(水) 10:00:25.98ID:Nimely3c0
パンツァーフロントは方向キー・L1・L2・R1・R2・△・□がアナログ入力
特に照準が方向キーだから感圧でないとどうにもならん
そしてL2+R2で前進・L1+R1で後退だからトリガーは操作感が悪い
という訳でDUALSHOCK 2を使うしかない
特に照準が方向キーだから感圧でないとどうにもならん
そしてL2+R2で前進・L1+R1で後退だからトリガーは操作感が悪い
という訳でDUALSHOCK 2を使うしかない
147名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 09:22:56.29ID:2IpV9rTi0 PCSX2またやりたくなったんだけどもうやらないだろとPS2本体売っちゃてBIOS吸い出しできない
また本体買うしかない?
スーファミROMみたいに無料ダウンロードできないかな?
データもゴミ箱空にしちゃってて残ってないんだよな…
また本体買うしかない?
スーファミROMみたいに無料ダウンロードできないかな?
データもゴミ箱空にしちゃってて残ってないんだよな…
148名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 09:33:18.36ID:2Yp+ie630 普通に落ちてる、だからその話題やめましょう
149名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 10:12:38.31ID:2IpV9rTi0 あまりしない方がいいんですかね
ちょっと調べてみるけどその辺あまり知識ないので無理そうならまた本体購入してみる
変換器とかは残ってるから
ちょっと調べてみるけどその辺あまり知識ないので無理そうならまた本体購入してみる
変換器とかは残ってるから
150名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 12:51:07.37ID:2LIFhFY60 その程度の知識も無い奴が触るもんじゃないぞエミュは
大人しくアーカイブスでもやってなさい
大人しくアーカイブスでもやってなさい
151名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 13:15:48.41ID:hWvhAdvl0 BIOS内蔵なのに何言ってんだろう?
2026/05/14(木) 13:31:12.57ID:X+6f0/8K0
主要なエミュでBIOS内蔵してるのなんてDolphinとPPSSPPくらいじゃないの
153名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 14:06:41.85ID:dGpqaT+T0 そういう話は他所でやったらいいんじゃないか?
ここではダウンロードどうこうって話はまったく取り扱ってませんよ
ここではダウンロードどうこうって話はまったく取り扱ってませんよ
2026/05/14(木) 15:08:40.21ID:m6dSIvdL0
レベル5も怒りますよ
2026/05/14(木) 18:00:08.82ID:DET8JEku0
ハッシュキャッシュは無効化しました。1034.00MBのVRAMを使用します。
2026/05/14(木) 18:21:57.72ID:rV4ACLg60
>>147
はい任〇堂が開示請求かも
はい任〇堂が開示請求かも
157名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/14(木) 19:25:14.86ID:4TbV56EF0 こんな露骨な釣りにかかる雑魚の多いこと
ホント善悪の話大好物だな
ホント善悪の話大好物だな
2026/05/16(土) 03:20:07.98ID:QZoclCXD0
ジェムは集まったかなぁ〜あ?
2026/05/16(土) 19:48:47.80ID:o232UDWi0
>> 158
もう許して・・・w
やり直しして先に行けるようになりましたステートセーブ怖いです
もう許して・・・w
やり直しして先に行けるようになりましたステートセーブ怖いです
2026/05/17(日) 12:17:04.47ID:vgMunHh+0
Duckstationみたいにゲームごとにメモリーカードが自動で割り振られる機能があればいいのに
2026/05/17(日) 13:10:59.43ID:dlu7Ghhr0
メモリーカードフォルダ作成
2026/05/17(日) 18:10:29.01ID:U/4pcqnO0
>>122
ずっと箱〇コンだわ
Steamのゲームなら設定しなくてもボタン割り振ってるので楽
最近のXBOXコントローラー高いな
https://www.xbox.com/ja-jp/accessories/controllers/xbox-wireless-controller
ずっと箱〇コンだわ
Steamのゲームなら設定しなくてもボタン割り振ってるので楽
最近のXBOXコントローラー高いな
https://www.xbox.com/ja-jp/accessories/controllers/xbox-wireless-controller
2026/05/17(日) 18:18:52.62ID:U/4pcqnO0
PS5のコンローラーも11,480円もする
茶軸とかのメカニカルキーボードならわかるがたかがコントローラーだぜ
物価高市に腹が立つ
茶軸とかのメカニカルキーボードならわかるがたかがコントローラーだぜ
物価高市に腹が立つ
2026/05/17(日) 18:57:59.06ID:0RwYMBua0
箱コンはアナログが左にあってデジタルキーが真ん中でしかも硬くてPS4のDS4にしたわ
2026/05/17(日) 22:30:55.50ID:ivfeacPd0
何の話させたいんだここの犯罪爺は
166名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/18(月) 04:46:26.07ID:C6mFtZso0 オンコットさんよ、そらおめぇ。
2026/05/18(月) 06:23:31.09ID:S1iscCgU0
キラキラ愛の星
キラキラ光る星
キラキラ光る星
2026/05/18(月) 09:28:05.82ID:aFI7CcUr0
ADK魂起動して落ちるぞwなんとかしろ!
エミュ魂みせんか!
エミュ魂みせんか!
169名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/18(月) 10:35:09.69ID:1dIuczqB0 そんなプレミアソフト持っていないから知りましぇん
2026/05/18(月) 14:22:00.08ID:eAwW+q4B0
スレチ
2026/05/18(月) 21:22:45.11ID:uyaSW11d0
ググったらPS2ソフトみたいだけど
172名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 13:08:26.28ID:9aiFVps40 https://game.snk-corp.co.jp/official/adk/
レトロゲームを一まとめにしたカンジの奴か
動かないのはそういう関係なんじゃないの。レゲーをPS2でエミュレーションしてるソフトをPCSX2でエミュレーションしようとしてるカンジ?
レトロゲームを一まとめにしたカンジの奴か
動かないのはそういう関係なんじゃないの。レゲーをPS2でエミュレーションしてるソフトをPCSX2でエミュレーションしようとしてるカンジ?
2026/05/19(火) 13:09:56.90ID:H+p6rhNL0
スレチとかどんだけニワカでアホなんだよw
174名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 13:38:13.87ID:wAECxZPL0 ニンジャマスターズはなかなかよくできてる格ゲー
2026/05/19(火) 14:19:50.09ID:eZxu3qga0
PS2のゲームの話しかしないならスレチだろ
エミュの話しろよ
エミュの話しろよ
176名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 14:28:37.23ID:9aiFVps40 >>175
今エミュの話してんだけど……
今エミュの話してんだけど……
2026/05/19(火) 15:13:17.05ID:eXIBCbyw0
PS5にはPCSX2の作者に金払ってPCSX2載せてくれ
ソニー製のPS2エミュは起動率悪いから
ソニー製のPS2エミュは起動率悪いから
PS2上で他のハードをエミュレーションしているようなソフトは概ね重かったり、表示がおかしかったりする印象があるね
ストゼロやヴァンパイアをまとめたソフトもAndroid上でNeatherSX2を使って動かそうとすると重くてまともに動かないし
同じ格ゲーでもエミュレーションではないハパ2や北斗の拳は快適に動かせるけど
ストゼロやヴァンパイアをまとめたソフトもAndroid上でNeatherSX2を使って動かそうとすると重くてまともに動かないし
同じ格ゲーでもエミュレーションではないハパ2や北斗の拳は快適に動かせるけど
2026/05/19(火) 15:22:42.14ID:eXIBCbyw0
PS2クラシックはやれんPS2ゲーム多いしいろいろと不満
PS5にPCSX2エミュ搭載する方がいい
PS5にPCSX2エミュ搭載する方がいい
180名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 16:14:22.18ID:j3Ny9ge90 携帯機とパソコンでセーブデータ同期してやってる人います?
グーグルクラウドでやってみたけどなんかうまくいかんわ…
グーグルクラウドでやってみたけどなんかうまくいかんわ…
2026/05/19(火) 17:08:58.31ID:XwdVn7TA0
俺はPS2本体からBIOS吸ってゲームディスクは買ったわ、ハドフなんかで興味無いゲームまでワゴンに入れて
ただレアなワンダの巨像なんかは見つからないな
ただレアなワンダの巨像なんかは見つからないな
2026/05/19(火) 17:18:26.99ID:U1whjdC80
ワンダと巨像ってレアなのか?
Amazonで800円の中古買ったら新品に近いコンディションに特典DVDも付いてきた
Amazonで800円の中古買ったら新品に近いコンディションに特典DVDも付いてきた
183名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 17:35:40.81ID:LQhE7L4N0 >>172
エミュでよくね?
エミュでよくね?
2026/05/19(火) 17:46:17.05ID:atRA1Dtb0
カプコンクラセックスコレクションは俺の低スペPCでも動くしエミュレーションをエミュレーションしたゲームは〜ってのがよくわからん
2026/05/19(火) 17:47:08.24ID:FdJdpqFG0
>>182
レアっつうか互換機でもフルフレーム出ない重すぎるクソゲーじゃない?
レアっつうか互換機でもフルフレーム出ない重すぎるクソゲーじゃない?
186名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 18:19:28.47ID:9aiFVps40 >>183
オリジナルのソフトはどうやって探すつもりなんですか(´・ω・`)
オリジナルのソフトはどうやって探すつもりなんですか(´・ω・`)
187名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 18:21:49.31ID:9aiFVps40 たぶん「近所のブックオフ」じゃ絶対に見付からないだろうから、駿河屋とかでプレ値のモンを探す他ないだろうなぁ
2026/05/19(火) 18:44:47.96ID:nhdcnVsG0
駿河屋の名前出したらエミュスレで喧嘩売りまくってる奴から煽られるよ
189名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 19:05:20.69ID:9aiFVps40 なんでやねん(´・ω・`)
駿河屋に親でも殺されたんかw
駿河屋に親でも殺されたんかw
190名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 20:41:52.78ID:Mt250z2Z0 >>185
クソゲーは言い過ぎだけどベンチマーク代わりにはなってたよな
クソゲーは言い過ぎだけどベンチマーク代わりにはなってたよな
2026/05/20(水) 06:46:23.73ID:U+gkwg3I0
20fpsの最適化不足ゲームがベンチマーク?冗談キツイぜ
本当にベンチマーク出来るゲームは地球防衛軍2だから覚えておいて
本当にベンチマーク出来るゲームは地球防衛軍2だから覚えておいて
2026/05/20(水) 17:23:26.79ID:QTbls0+m0
>>190
ゲーム機本体でフルフレーム出ないゲームがベンチマークだと?PCSX2はエミュレータだぜ?ゆめりあベンチマークとは違うからw
ゲーム機本体でフルフレーム出ないゲームがベンチマークだと?PCSX2はエミュレータだぜ?ゆめりあベンチマークとは違うからw
2026/05/20(水) 19:38:46.62ID:y4NXI9nS0
巨大感が出るからか低スペPCでもワンダは違和感なく遊べる感じ
2026/05/20(水) 23:18:02.94ID:Xp02ZePH0
今時PCでPCSX2とかタブレットかスマホで動かさんと
2026/05/21(木) 00:25:26.80ID:tn/vPi9K0
もってないし
2026/05/21(木) 01:30:35.30ID:K6Pi2Snu0
ちょっと試したがワンダと巨像ノートPCでも戦闘中に30fps出るじゃん
2026/05/21(木) 01:42:57.80ID:tn/vPi9K0
そいえばギガジンにリバースエンジニャリングして携帯PS2作ったみたいな記事があった
2026/05/21(木) 05:06:08.15ID:H4DZ5gd80
ワイ、スマホどころかケーデンすら持ったことないわ
30年近く前にピッチ持たされたけど
電源切りっぱで全く使わんかったことを思い出したんや…
30年近く前にピッチ持たされたけど
電源切りっぱで全く使わんかったことを思い出したんや…
2026/05/21(木) 05:12:53.36ID:P82kappf0
ケーデンって何のことかと思ったらケーズデンキか
あれは俺も持ったことないわ
あれは俺も持ったことないわ
2026/05/21(木) 06:25:02.02ID:8drN81uE0
ダイヤル回して手を止めた
2026/05/21(木) 06:38:42.65ID:iGFLMEHk0
ケーズ電器はさすがに無いわ
202名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 06:57:10.66ID:IgTlgw0e0 >>194
スマホのちっさい画面サイズで遊ぶとかアホのすることだろ…w
スマホのちっさい画面サイズで遊ぶとかアホのすることだろ…w
2026/05/21(木) 09:43:35.24ID:NJoakFu00
PPSSPPのスマホ版はやりづらくてすぐ止めた
PPSS22はやったことないけど
PPSS22はやったことないけど
204名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 10:06:04.03ID:IgTlgw0e0 PSPにしろPS2にしろ、やっぱエミュはデスクトップの大画面でやるに限るよ
数十年前のレトロゲーのグラフィックでもそれなりにキレイだもの。スマホの画面でこれは勿体ない
https://i.imgur.com/hkva2H7.png
https://i.imgur.com/xMRktfw.png
数十年前のレトロゲーのグラフィックでもそれなりにキレイだもの。スマホの画面でこれは勿体ない
https://i.imgur.com/hkva2H7.png
https://i.imgur.com/xMRktfw.png
205名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 10:42:12.81ID:QHWxCBIx0 v2.7.353からブレンド精度の部分が壊れてしまっているな表示がおかしくなっているものが結構出ている
2026/05/21(木) 10:48:51.68ID:vhnTgr940
207名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 13:04:55.57ID:pSBNox0p0 5ch依存症の釣り餌だろ
2026/05/21(木) 13:12:32.35ID:9YgFsoe30
デーブイデーと変わらんw
209名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 14:05:43.19ID:IgTlgw0e0 じゃあケータイでいいじゃん
としか…
ケーデン…ヤンキー漫画とかで言いそう。一度も見掛けた事はないがw
としか…
ケーデン…ヤンキー漫画とかで言いそう。一度も見掛けた事はないがw
210名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 14:49:47.13ID:YxdgI1E80 泥スマホNetherSX2でガンダム一年戦争とか激重で画面もバグっててマトモに出来ないわ
あとヤンガス 不思議のダンジョンがセーブ出来なくてクリア後ダンジョンいけない
あとヤンガス 不思議のダンジョンがセーブ出来なくてクリア後ダンジョンいけない
211名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 14:54:39.93ID:YxdgI1E80 ヤンガス 不思議のダンジョンはセーブデータのコピー防止あるからソレが問題なのかな
他ソフトはできるんだがね
他ソフトはできるんだがね
2026/05/21(木) 19:59:08.22ID:FYeWJSKj0
213名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 23:43:20.11ID:IgTlgw0e0214名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 00:18:10.26ID:f6BPQNh00 >>213
こんな感じのPS1の水中ゲーあったな何だっけ?
こんな感じのPS1の水中ゲーあったな何だっけ?
215名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 08:22:39.16ID:aWel234s0 >>205
それ以前のバージョンだが
シャドウハーツ フロムザニューワールドでブレンド精度の不具合を確認した
試行に使ったバージョンは「v2.5.200」と「v2.5.210」の2つで、
v2.5.200以前で作成したセーブデータをv2.5.210以降でロードした場合にのみ起こり、
画面全体がブレンド精度「基本」だと白飛び状態になり、一段階低い「最小」だと暗くなり過ぎる
丁度良い設定がない
v2.5.210で新規作成したセーブデータでは起こらなかったので、
シャドウハーツ フロムザニューワールドの場合は、
「v2.5.200以前」と「v2.5.201〜v2.5.210のどこか」でブレンド精度の互換性が保たれなくなったようだ
それ以前のバージョンだが
シャドウハーツ フロムザニューワールドでブレンド精度の不具合を確認した
試行に使ったバージョンは「v2.5.200」と「v2.5.210」の2つで、
v2.5.200以前で作成したセーブデータをv2.5.210以降でロードした場合にのみ起こり、
画面全体がブレンド精度「基本」だと白飛び状態になり、一段階低い「最小」だと暗くなり過ぎる
丁度良い設定がない
v2.5.210で新規作成したセーブデータでは起こらなかったので、
シャドウハーツ フロムザニューワールドの場合は、
「v2.5.200以前」と「v2.5.201〜v2.5.210のどこか」でブレンド精度の互換性が保たれなくなったようだ
2026/05/22(金) 09:30:09.67ID:1KeJUXvD0
アクアノートの休日
DEEP SEA ADVENTURE 海底宮パンタラッサの謎
b.l.u.e. Legend of water
THE DEEP 失われた深海
ドルフィンズドリーム
マーメノイド
サブマリンハンター鯱
青の6号 Antarctica
DEEP SEA ADVENTURE 海底宮パンタラッサの謎
b.l.u.e. Legend of water
THE DEEP 失われた深海
ドルフィンズドリーム
マーメノイド
サブマリンハンター鯱
青の6号 Antarctica
2026/05/22(金) 21:20:56.79ID:SWT3M+0/0
シャドハf、ひさびさに続きやろうかとv27356でロードしてみたけど別に映像問題なさそうだった
2026/05/23(土) 08:07:24.87ID:pojlGMKS0
219名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 10:53:27.18ID:xbL+di480 DuckStationのスレって無くなったの?
2026/05/23(土) 11:32:56.81ID:X6GVrGwn0
PSのスレならあるだろ
Duckstationの専用スレなんて元々無いよ
Duckstationの専用スレなんて元々無いよ
221名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 11:40:13.62ID:vtCsmufA0 ここのスレのタイトル見てなんとも思わないんだろうか…w
機種問わずエミュ個別のスレなんてそもそも元から無いよ
機種問わずエミュ個別のスレなんてそもそも元から無いよ
2026/05/23(土) 12:29:49.63ID:/SgNHnjC0
iPad 11インチ (A16) Wi-Fi 128GB 2025年春モデル
買いなよ
買いなよ
2026/05/23(土) 12:32:26.65ID:/SgNHnjC0
シャオミの安タブレットでAetherSX2動かしている
2026/05/23(土) 15:17:19.80ID:6Xx+RTfx0
PS1エミュ自身が初はペン2 500メガくらいのPC9821とかのWindows95(98seか忘れた)で本体が割られて動いたからね、Bleemはエミュを売り出して訴訟なったが
プレイするCD-ROMで去年プレイしたらePSXeでさえおかしくてduckでクリア出来た
プレイするCD-ROMで去年プレイしたらePSXeでさえおかしくてduckでクリア出来た
2026/05/23(土) 16:25:40.75ID:2JIurI7Z0
ePSXeと以前のPCSX2はほんと使いにくかった
Duckが出てくれて良かったよ
Duckが出てくれて良かったよ
2026/05/23(土) 16:35:23.45ID:Ie0Yf09g0
PS1エミュは一応CD-ROMだから、その当時のエミュと違いデータで読むムービーなんかはduckは点滅したりあったな
227名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 23:50:58.87ID:VsgaMAYM0 >>205
これに関してはv2.7.359で直りました。というか前より良くなっていると思います栄冠は君に2002と2004のブレンド精度は今までは最大にしないと正確に表示できなかった所が基本でもちゃんと表示されるようになりました。
これに関してはv2.7.359で直りました。というか前より良くなっていると思います栄冠は君に2002と2004のブレンド精度は今までは最大にしないと正確に表示できなかった所が基本でもちゃんと表示されるようになりました。
2026/05/24(日) 02:20:20.32ID:qnGnYMo90
レトロイドポケット5でARMSX2使って剣豪3やってたけど本体アップデートしてしまったせいかクラッシュするようになってしまった
剣豪3はバグが出やすい印象だわ
剣豪3はバグが出やすい印象だわ
2026/05/24(日) 02:45:27.27ID:f8mplyfF0
>>228
二画面アドオン発売後のRP5アップデートはちょいちょいAPK不整合起こしてた記憶
処理性能ギリギリ動作のモノは大体ダメになって、他アプリもそうだったから結局v1.0.0.152にロールバックして使ってた
ファームウェアv1.0.0.152だけど一応Zipファイルのリンク貼っとく、ロールバックしたいなら解凍後ローカルアップデートしたらいいよ
https://drive.google.com/file/d/1WoUw05BL-EAanSpy6rfkwt9q_BLjso-S/view?pli=1
二画面アドオン発売後のRP5アップデートはちょいちょいAPK不整合起こしてた記憶
処理性能ギリギリ動作のモノは大体ダメになって、他アプリもそうだったから結局v1.0.0.152にロールバックして使ってた
ファームウェアv1.0.0.152だけど一応Zipファイルのリンク貼っとく、ロールバックしたいなら解凍後ローカルアップデートしたらいいよ
https://drive.google.com/file/d/1WoUw05BL-EAanSpy6rfkwt9q_BLjso-S/view?pli=1
2026/05/24(日) 03:18:40.72ID:qnGnYMo90
>>229
ありがたいわ。もう寝てしまうので明日やってみるよ
ありがたいわ。もう寝てしまうので明日やってみるよ
2026/05/24(日) 09:07:18.54ID:3EbWlbh50
Redmi Pad SE 8.7 4GB+128GB 最安価格
17,982円
https://www.mi.com/jp/product/redmi-pad-se-8-7-inch/specs/
MediaTek Helio G8512nmプロセス、オクタコアCPU:
Arm Cortex-A75 @ 2.0GHz
Arm Cortex-A55 @ 1.8GHzGPU:Arm Mali-G52 MC2
原神が動くスペックっぽい
Armはx86の数倍IPCが高いのでAetherSX2快適に動くかしらね
17,982円
https://www.mi.com/jp/product/redmi-pad-se-8-7-inch/specs/
MediaTek Helio G8512nmプロセス、オクタコアCPU:
Arm Cortex-A75 @ 2.0GHz
Arm Cortex-A55 @ 1.8GHzGPU:Arm Mali-G52 MC2
原神が動くスペックっぽい
Armはx86の数倍IPCが高いのでAetherSX2快適に動くかしらね
2026/05/24(日) 09:18:29.34ID:3EbWlbh50
Intel Core Ultra 9 285K vs Apple M5 Max (18-CPU 32-GPU)
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-intel_core_ultra_9_285k-vs-apple_m5_max_18_cpu_32_gpu
シングルスレッド能力糞高いなM5
全ての項目で買ってるのにTDP 125 W i9 60 W M5 で草
Macだけに許された“二刀流”、M5 MacBook Proは最上級のWindowsノートでもあった
https://news.mynavi.jp/article/20251025-3584399/
エミュでWin11動かせるパワーがある
正式なWin用来たらx86\(^o^)/
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-intel_core_ultra_9_285k-vs-apple_m5_max_18_cpu_32_gpu
シングルスレッド能力糞高いなM5
全ての項目で買ってるのにTDP 125 W i9 60 W M5 で草
Macだけに許された“二刀流”、M5 MacBook Proは最上級のWindowsノートでもあった
https://news.mynavi.jp/article/20251025-3584399/
エミュでWin11動かせるパワーがある
正式なWin用来たらx86\(^o^)/
233名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 10:25:10.86ID:XezfBj3f0 >>232
ちょっと前から延々とハードウェアの情報を貼りまくってるけど、なんか書き込む場所間違えてない?
おまえスレ違いだって事に気付いてない?
もしかしてスレッド名すら読めないくらいに日本語能力が欠如してる知的障害者さんとか?
ちょっと前から延々とハードウェアの情報を貼りまくってるけど、なんか書き込む場所間違えてない?
おまえスレ違いだって事に気付いてない?
もしかしてスレッド名すら読めないくらいに日本語能力が欠如してる知的障害者さんとか?
2026/05/24(日) 10:32:44.94ID:KLYEdC+n0
>>233
アムダー嫌いでマカーのようでintelもコケにした何故かM5チップでBootCamp紛いの後がまWindowsが最強てアホ
アムダー嫌いでマカーのようでintelもコケにした何故かM5チップでBootCamp紛いの後がまWindowsが最強てアホ
2026/05/24(日) 10:53:38.00ID:LT+Jp+oP0
>>234
日本語で頼む
日本語で頼む
2026/05/24(日) 14:36:28.15ID:Uphj9WZu0
>>234
スレチ
スレチ
237名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 17:41:34.72ID:5D+lQCWl0 >>76
Multitap1_Slot2_Enable = true
Multitap1_Slot2_Filename = 〇〇.ps2
Multitap1_Slot3_Enable = true
Multitap1_Slot3_Filename = 〇〇.ps2
Multitap1_Slot4_Enable = true
Multitap1_Slot4_Filename = 〇〇.ps2
Multitap2_Slot2_Enable = true
Multitap2_Slot2_Filename = 〇〇.ps2
Multitap2_Slot3_Enable = true
Multitap2_Slot3_Filename = 〇〇.ps2
Multitap2_Slot4_Enable = true
Multitap2_Slot4_Filename = 〇〇.ps2
あらかじめメモカファイル6つ作ってPCSX2の設定ファイルの[MemoryCards]の項目に上記12行を追記
〇〇の部分に先ほど作ったメモカファイルの名前を入れる
設定ファイルを上書き保存
PCSX2を起動してBIOS起動からブラウザ画面に入ると1-B〜1-Dと2-B〜2-Dのメモカスロットにメモカが差し込まれている状態になる
メモカスロット8つ分からセーブ/ロードできるをソフトがあるかどうかは別として、メモカのマルチタップ対応の設定完了
ただし、初期型PS2のBIOSだと認識しないのでそこは注意
Multitap1_Slot2_Enable = true
Multitap1_Slot2_Filename = 〇〇.ps2
Multitap1_Slot3_Enable = true
Multitap1_Slot3_Filename = 〇〇.ps2
Multitap1_Slot4_Enable = true
Multitap1_Slot4_Filename = 〇〇.ps2
Multitap2_Slot2_Enable = true
Multitap2_Slot2_Filename = 〇〇.ps2
Multitap2_Slot3_Enable = true
Multitap2_Slot3_Filename = 〇〇.ps2
Multitap2_Slot4_Enable = true
Multitap2_Slot4_Filename = 〇〇.ps2
あらかじめメモカファイル6つ作ってPCSX2の設定ファイルの[MemoryCards]の項目に上記12行を追記
〇〇の部分に先ほど作ったメモカファイルの名前を入れる
設定ファイルを上書き保存
PCSX2を起動してBIOS起動からブラウザ画面に入ると1-B〜1-Dと2-B〜2-Dのメモカスロットにメモカが差し込まれている状態になる
メモカスロット8つ分からセーブ/ロードできるをソフトがあるかどうかは別として、メモカのマルチタップ対応の設定完了
ただし、初期型PS2のBIOSだと認識しないのでそこは注意
2026/05/25(月) 00:20:56.32ID:6A+9Jd8u0
PCSX2はWindows専用じゃないしMACやタブの話が出てもいいだろ
MACはともかくスマホやタブ持ってないキッズなのかな?ワッチョイ無板だし
MACはともかくスマホやタブ持ってないキッズなのかな?ワッチョイ無板だし
2026/05/25(月) 01:11:38.23ID:9kR9KDBG0
頭わいてんのか?
スマホやタブレット持ってないからキッズだろう
だからPCでエミュをやっているんだろう
それもキッズが20年以上前のPS2とか
スマホやタブレット持ってないからキッズだろう
だからPCでエミュをやっているんだろう
それもキッズが20年以上前のPS2とか
2026/05/25(月) 07:37:15.19ID:ykAKSGJy0
何が悲しくてスマホやタブレットの小さい画面と不便な操作でエミュをやらなきゃならんのか
PCの大画面とコントローラーでやった方が快適だろ頭沸いてんのか
PCの大画面とコントローラーでやった方が快適だろ頭沸いてんのか
241名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 07:54:22.94ID:RyIXFzdT0 よく分からんけど
しか
が抜けてるのか
しか
が抜けてるのか
242名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 08:43:14.92ID:7JwtyE670243名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 10:20:01.82ID:lhjgSqiZ0 寝転んでやりたいから俺はわざわざrog xbox ally買ったけどな
モニターでやりたい時はHDMI繋げるしパソコンでやってもクラウドでデータ共有できるし
モニターでやりたい時はHDMI繋げるしパソコンでやってもクラウドでデータ共有できるし
244名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 14:12:52.29ID:hFQyFlFg0 価値観や好みは人それぞれだけど個人的にはPS2をスマホでやる理由は無理しても見つからねーな。
外や寝転がってやるにしてもスマホはスマホで他にやる事いくらでもあるし。
外や寝転がってやるにしてもスマホはスマホで他にやる事いくらでもあるし。
245名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 15:15:20.84ID:lhjgSqiZ0 最近pcsxダウンロードする時見たけど今スマホでもPS2できるんだね
タブレットは画面でかいからまだいいと思うけどタッチパネルでゲームなんてやりたくないわ
タブレットは画面でかいからまだいいと思うけどタッチパネルでゲームなんてやりたくないわ
246名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 15:44:17.98ID:xqpIbui10 ゲーミングスマホの専用ケース型(嵩張らない、フィットする)有線コンとか、ゲーム専用泥機でやるのよ
2026/05/25(月) 16:13:53.05ID:f2WNrsCH0
PCとスマホじゃ水と油だし
次スレからPC限定PCSX2にするか
ガイジは自分でスマホ許容のスレでも立てろ
次スレからPC限定PCSX2にするか
ガイジは自分でスマホ許容のスレでも立てろ
248名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 16:33:12.50ID:7JwtyE670 いや別にスマホ版のエミュの話はしても構わないけど、
それを走らせるハードウェアの値段とかスペックとかを独り言みたいに書かれても会話としてなんも広がらないだろって話だよ
それを走らせるハードウェアの値段とかスペックとかを独り言みたいに書かれても会話としてなんも広がらないだろって話だよ
249229
2026/05/25(月) 16:42:01.01ID:+aXkbHQM0 ココは基本PCメインだと思ってるからあまり書き込まないが、時折>228みたいに泥版使用者も流れてくるのでちょっとは寛容して貰えると有り難い
やり取りが長引きそうなら泥板へ誘導するつもりだったし、何よりスレ乱立するのが嫌だから…頼むわ
やり取りが長引きそうなら泥板へ誘導するつもりだったし、何よりスレ乱立するのが嫌だから…頼むわ
2026/05/25(月) 17:05:56.36ID:LsqpIreE0
>>248
それが理解できないから隔離する話では?
それが理解できないから隔離する話では?
251名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 17:15:11.39ID:7JwtyE6702026/05/25(月) 17:43:35.99ID:jcVApod60
無理やりタッチやチビ画面で
わざわざ寝そべってまでエミュとか
そんな話もそんな奴もいらないな
わざわざ寝そべってまでエミュとか
そんな話もそんな奴もいらないな
2026/05/25(月) 19:12:43.62ID:MYjB1PSv0
突然自分の人生を反省し始めてわろた
2026/05/25(月) 19:12:44.31ID:g1X7bFc00
>>228-230くらいのやり取りならええよ別に
長々と無意味に投下してる人が問題なだけだからね
長々と無意味に投下してる人が問題なだけだからね
2026/05/25(月) 21:00:07.79ID:6ZODq9Lb0
2026/05/25(月) 21:13:56.51ID:kxOiv4oX0
冬は布団へ入ってタブPCでエミュゲーやってる
低スペだからPS2は難しいが
低スペだからPS2は難しいが
2026/05/25(月) 21:35:37.59ID:WFishX/P0
2026/05/25(月) 21:49:45.24ID:ykAKSGJy0
隔離スレなんてまともに機能する訳ないんだから無駄な事はせんでいいよ
立てた所で過疎るだけでここに書き込み続けるだけだ
立てた所で過疎るだけでここに書き込み続けるだけだ
2026/05/25(月) 22:13:39.98ID:VHI1ywZ40
PCとその他2つのスレで分岐させればいいだろ
大多数がPCなんだからどっちが過疎るのかは明らか
大多数がPCなんだからどっちが過疎るのかは明らか
2026/05/25(月) 23:44:07.86ID:4GDIYd7n0
タブレットの話なんかしなくても全然困らないしな
スレ荒れて邪魔なだけだし
スレ荒れて邪魔なだけだし
2026/05/26(火) 00:51:12.70ID:rJbHwp1s0
タブPCの画面をタッチしてエミュゲー遊べれば便利なんだけどな
エロゲはできる
エロゲはできる
262名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 10:41:32.19ID:uGbMgRIh0 なんだろう、なんかGT4で変なラグが発生するようになってしまった
ガレージ(乗り換え)とコース選択の画面だけでガックガクになるわ。他の画面、レース中とかは特に問題なしなのに
でおかしいなと思ってグラフィック設定の何かしらをオンオフしたりしたらその瞬間にまともなFPSに戻る
PCスペックの問題じゃなくPCSX2の最適化的な問題?
「granturismo 4 pcsx2 garage lag」とかでググったら結構同じ問題に当たってる人がちらほら居るわね…
ガレージ(乗り換え)とコース選択の画面だけでガックガクになるわ。他の画面、レース中とかは特に問題なしなのに
でおかしいなと思ってグラフィック設定の何かしらをオンオフしたりしたらその瞬間にまともなFPSに戻る
PCスペックの問題じゃなくPCSX2の最適化的な問題?
「granturismo 4 pcsx2 garage lag」とかでググったら結構同じ問題に当たってる人がちらほら居るわね…
263名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 12:42:57.43ID:xLrwjmxX0 結構ちらほら居る
264名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/26(火) 12:59:31.27ID:uGbMgRIh0 >>263
稀にある
○○●○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○●○○○○○○○●
よくある
○○●○○○●●○○○●○○●○○○○●○●●○○●○○○○●○
稀によくある
○○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○●●●○●○○○○○
稀にある
○○●○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○●○○○○○○○●
よくある
○○●○○○●●○○○●○○●○○○○●○●●○○●○○○○●○
稀によくある
○○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○●●●○●○○○○○
2026/05/26(火) 21:10:49.95ID:hadUpAEN0
おれ低スペPCだからそもそもグラツー4が基本もっさりだった
266名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 07:13:35.52ID:iPmOmDyG0 自分の15年前の しょbレしょぼ パソコンでもなんとかグラ4できてるぞ
ただ CPU のファンが恐ろしいほど唸ってるけどw
ただ CPU のファンが恐ろしいほど唸ってるけどw
2026/05/27(水) 08:24:18.97ID:Dxlu+GUi0
そこは及第点見つけてフレームスキップしよう
268名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 09:41:22.25ID:QI5YdJ0F0 セレロンN2840でもGT4行けますか?
FF10は80%速度でなんとか行ける
タイム競技は遅い方が有利か
FF10は80%速度でなんとか行ける
タイム競技は遅い方が有利か
269名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 09:44:15.69ID:QI5YdJ0F0 PS2もPS4も実機持ってんだけどねw
いつメモリーが死ぬかわからんから実機でやりこみゲームやりたくない
いつメモリーが死ぬかわからんから実機でやりこみゲームやりたくない
270名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 10:18:35.77ID:urYkddPa0 もういい加減エミュは文化保護で完全合法化すべきだよな
現行機は今現在それで稼いでるからダメってのは良いが、企業は新作、せめてリメイクでイノベーションをしながら利益を得るべき。
個人で生活費に使うわけじゃないんだから著作権なんて20年でも充分すぎるだろ
現行機は今現在それで稼いでるからダメってのは良いが、企業は新作、せめてリメイクでイノベーションをしながら利益を得るべき。
個人で生活費に使うわけじゃないんだから著作権なんて20年でも充分すぎるだろ
271名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 11:15:54.11ID:dWBSFOkK0272名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 11:16:22.63ID:dWBSFOkK0 ×補完 ○保管
2026/05/27(水) 11:17:30.68ID:Tht085m40
274名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 12:27:05.40ID:+/o4YxMR0275名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 12:28:48.16ID:dWBSFOkK0276名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 12:37:06.37ID:3sFZmnJy0 有志が自由に保存配布出来るのが今のGPLライセンスじゃねーの?
277名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 12:38:35.10ID:iPmOmDyG0278名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 12:39:09.90ID:iPmOmDyG0279名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 12:49:52.10ID:WVxGanDN0280名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 12:51:41.64ID:WVxGanDN02026/05/27(水) 12:52:58.40ID:/9cTeFdN0
>>268
passmarkが582という見慣れない低数値でも一応動くんだな
passmarkが582という見慣れない低数値でも一応動くんだな
282名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 12:53:58.71ID:WVxGanDN0 リメイクで採算が取れないとかいうなら、それこそその作品は保護されるべき絶滅危惧種なわけでさ
283名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 13:34:09.59ID:jW9pW6Bc0 なんやかんや御託並べたところでレトゲ界隈ではエミュ勢はほぼ黒な嫌われ者
合法化どころか駆逐される可能性の方が圧倒的
合法化どころか駆逐される可能性の方が圧倒的
284名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 15:43:28.06ID:eoqV9RFc0 それが日本人のアホなところだよな
現在違法だからといって、それを改正する動きを違法行為と同一視して自分たちの利益に反する行動をとるというね
黒なのが悪いんなら法改正すれば白くなって解決なのにな
現在違法だからといって、それを改正する動きを違法行為と同一視して自分たちの利益に反する行動をとるというね
黒なのが悪いんなら法改正すれば白くなって解決なのにな
2026/05/27(水) 16:32:09.48ID:Dxlu+GUi0
現状維持が楽だからと
思考停止で「ルールだから」ってな
思考停止で「ルールだから」ってな
286名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 17:37:09.12ID:dWBSFOkK0287名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 17:38:32.05ID:dWBSFOkK02026/05/27(水) 17:54:50.15ID:1IyGlT++0
PS2のDVDは暗号化されてるからエミュレータで動かすと違法になるもよう
http://hissi.org/read.php/software/20250704/cG9VOUg1enIw.html
http://hissi.org/read.php/software/20250706/b0QrQmViTmQw.html
http://hissi.org/read.php/software/20250704/cG9VOUg1enIw.html
http://hissi.org/read.php/software/20250706/b0QrQmViTmQw.html
289名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 18:41:41.99ID:1cOP9ZfH0 処理してたら 政府とか 要は グレーというか
あんまり触れない方がいいという感じだと思う。
自転車もそんな感じだったのに法律作っちゃって大変なことにw
あんまり触れない方がいいという感じだと思う。
自転車もそんな感じだったのに法律作っちゃって大変なことにw
290名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 18:58:59.22ID:dWBSFOkK0 「メーカーの利益を奪ってる自覚を持てよ」
で終わりのハナシ
で終わりのハナシ
291名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 19:18:39.04ID:L1E09C/j0 >>286
だからリメイクリマスターとかイノベーションには金払うって言ってんだろ
それどころか、吸い出しだって買った物だし
なんなら公式エミュのPS1,2だって買ったし、Switchもオンライン入ってるけど、ディスコンするわ、ラインアップに入ってないわで話にならねーんだわ
文句言うんなら現環境で購入できる環境を整えないクリエイターに言えやw
だからリメイクリマスターとかイノベーションには金払うって言ってんだろ
それどころか、吸い出しだって買った物だし
なんなら公式エミュのPS1,2だって買ったし、Switchもオンライン入ってるけど、ディスコンするわ、ラインアップに入ってないわで話にならねーんだわ
文句言うんなら現環境で購入できる環境を整えないクリエイターに言えやw
292名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 19:19:44.23ID:zm+eARDQ0 >>290
いや、ラインアップにないのは利益にしようとしてないだろwそれが問題なのよ
いや、ラインアップにないのは利益にしようとしてないだろwそれが問題なのよ
293名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 19:22:11.33ID:dWBSFOkK0 うんだから、「古いコンテンツをパブリック化したいのなら著作権が失効するのを待ってね」
っつってんじゃん
さっき言ったのになんで解らないの?
プーさんや蒸気船ウィリーは皆100年待ったぞ?なんでおまえらは待てないの?
っつってんじゃん
さっき言ったのになんで解らないの?
プーさんや蒸気船ウィリーは皆100年待ったぞ?なんでおまえらは待てないの?
294名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 19:25:01.73ID:b85MjG1l0295名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 19:26:35.53ID:dWBSFOkK0 >現環境で購入できる環境を整えないクリエイターに言えや
プラットフォームも時代に合わせてアップデートしていくのは世のありとあらゆる業種で行われてる事であって
古いモンも漏れなく拾い上げて使い続けられるようにしよう
とかいう果てしない徒労をやってたら、「地デジ化」はあと50年遅れてたよってw
令和8年のご時世になってもまだ地デジ放送の高性能を享受するのをよしとせずテレビに一切触れてないものだけが石を投げられます
技術のアップデートの恩恵を最大限に施されてる現代人には一人残らず口から音を出す権利はゼロですんで黙れバカ(´・ω・`)
プラットフォームも時代に合わせてアップデートしていくのは世のありとあらゆる業種で行われてる事であって
古いモンも漏れなく拾い上げて使い続けられるようにしよう
とかいう果てしない徒労をやってたら、「地デジ化」はあと50年遅れてたよってw
令和8年のご時世になってもまだ地デジ放送の高性能を享受するのをよしとせずテレビに一切触れてないものだけが石を投げられます
技術のアップデートの恩恵を最大限に施されてる現代人には一人残らず口から音を出す権利はゼロですんで黙れバカ(´・ω・`)
296名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 19:27:28.32ID:dWBSFOkK0297名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 19:28:50.72ID:dWBSFOkK0 お前らは温かい巣の中で自動的に餌がやってくるのをひたすらに口を開けて待ってるだけでしかないただのひな鳥でしかない(´・ω・`)
2026/05/27(水) 19:29:35.86ID:/JuK+vcw0
違法合法だの著作権だのスレチのレスバはやめようよ
299名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 19:29:59.63ID:uiny6Oxu02026/05/27(水) 19:31:30.75ID:PTf+xXGi0
いつまでやるの?
301名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 19:35:52.64ID:TkJKl1b70 うざ
2026/05/27(水) 20:23:52.34ID:BaO7GJIB0
俺は貴重な実機を温存したいからエミュを使っている
ソフトは当然所有してるんだが、何かマズいのか?
ソフトは当然所有してるんだが、何かマズいのか?
2026/05/27(水) 20:39:47.36ID:/JuK+vcw0
まだ話を蒸し返してスレチの話題を続けようとする頭はマズいと思うよ
2026/05/27(水) 21:01:42.03ID:BaO7GJIB0
スレチではないでしょ。
PCSX2を使うことの是非なんて他の何処で聴きゃいいの?
PCSX2を使うことの是非なんて他の何処で聴きゃいいの?
2026/05/27(水) 21:06:24.20ID:6/NqdIhN0
どうでもいいから聞かなくていいんだよ
違法だから使うなって言われたらお前は使うのやめるのか?
違法だから使うなって言われたらお前は使うのやめるのか?
306名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 21:21:32.35ID:TkJKl1b70 法律系の板
2026/05/27(水) 22:02:22.84ID:BaO7GJIB0
ん?つまり違法?少なくとも白とは言えないのか。
レンタルCDのリッピングは白みたいな回答が欲しかったんだが、大体わかったよ。
レンタルCDのリッピングは白みたいな回答が欲しかったんだが、大体わかったよ。
308名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 22:14:01.20ID:/DBFc3/70 スレ進んでいると思ったら中身ゼロ
とにかく荒らしたいだけみたいね
何かの実社会で嫌なことでもあったのかな?
とにかく荒らしたいだけみたいね
何かの実社会で嫌なことでもあったのかな?
309名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/27(水) 23:02:52.82ID:N9jbSTLw0 荒らしの目的って↑みたいなの釣る為じゃね
にしてもこんな人里離れたマイナースレで自演連投とか視野も趣味も乏しすぎるけど
にしてもこんな人里離れたマイナースレで自演連投とか視野も趣味も乏しすぎるけど
2026/05/28(木) 01:50:58.22ID:ktOPbHeM0
のびてると思ったらガイジか
311名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 08:49:42.80ID:a1nj9s2A0 例えば著作権切れてない昔のレコードをタダで買うかもらってきた
それを聞くのは違法なのか
昔のゲームをただでゲットした
それをエミュでプレイするのは違法なのか
すでにプレイ環境が無くなったものを、著作権載ってるからと言って通用するのかね?
なら著作権が残ってる期間はゲーム会社は責任もってゲーム機やPCの保守を続けるべき
それを聞くのは違法なのか
昔のゲームをただでゲットした
それをエミュでプレイするのは違法なのか
すでにプレイ環境が無くなったものを、著作権載ってるからと言って通用するのかね?
なら著作権が残ってる期間はゲーム会社は責任もってゲーム機やPCの保守を続けるべき
2026/05/28(木) 09:20:53.11ID:JKRCo2c60
しつこい
313名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 09:47:24.14ID:WfD9qtSv0314名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 10:09:59.82ID:vZac2sqf0 図星突かれたんだなーと傍目からもわかる
2026/05/28(木) 10:48:42.31ID:EtyfPTt70
ガイジっぽいね
316名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 13:09:17.79ID:UGs00abX0 下手に反論すると図星だと丸解りなの知らない辺り2ch時代すら知らないお子様なんだろう
2026/05/28(木) 18:35:29.21ID:jKQXr2t70
2026/05/28(木) 20:09:46.70ID:ZnMpjICG0
重さやグラの向上は解像度さえ変更しておけば大体大丈夫
変化がとても大きい
グラフィック~レンダリング~内部解像度→PS2(規定)
これでも重いようなら他を変更しても厳しい
変化がとても大きい
グラフィック~レンダリング~内部解像度→PS2(規定)
これでも重いようなら他を変更しても厳しい
2026/05/28(木) 20:33:22.68ID:WYO3JIAT0
2026/05/28(木) 21:21:36.47ID:DLywbDAl0
重複したフレーム表示をスキップってとこやってたわ
あとでその数字変えてみよう
解像度は標準から上げて遊んだことほぼない
radittで古いPCでPCSX2やるとき最小設定まとめてる人がいたけど
その人よりも俺のPCのほうがコア数もCPU速度も低かった
あとでその数字変えてみよう
解像度は標準から上げて遊んだことほぼない
radittで古いPCでPCSX2やるとき最小設定まとめてる人がいたけど
その人よりも俺のPCのほうがコア数もCPU速度も低かった
321名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 00:46:43.81ID:vgDkUuLR0 散々言われてるけどエミュはそこまでPCに無頓着な奴が手を出すモンじゃない
性懲りもなくまたXPやら7やら古式自慢話始めるんじゃないぞ
性懲りもなくまたXPやら7やら古式自慢話始めるんじゃないぞ
2026/05/29(金) 15:12:08.98ID:1LuRBraO0
2026/05/29(金) 16:41:52.08ID:ZFNMuo3J0
出たとしてもゲーム部分は実機を使うんだからエミュじゃないしスレチ
2026/05/29(金) 17:38:15.30ID:u+KeiaNB0
最新版にフレームスキップはない
2026/05/29(金) 20:42:13.09ID:qCSp/dzH0
>>321
エミュレータというものを知るまえに買ったPCだし
まだ数年前のだが
次は4コア以上でcpuも早めのジゴヘルツのミニPCを買ってみようかと思ってたら値上げしてるでやんの
>324
なんじゃとてー?
エミュレータというものを知るまえに買ったPCだし
まだ数年前のだが
次は4コア以上でcpuも早めのジゴヘルツのミニPCを買ってみようかと思ってたら値上げしてるでやんの
>324
なんじゃとてー?
326名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 04:39:37.50ID:Fl8Zsih/0 PS2のコンポジットボケボケだけど中華のHDMIでも駄目
一番ベストなのがEE+GS付き初期型PS3のPS2用アプコンだけど初期型PS3ぶっこわれもうた
PCSX2で超解像アップコンバーター使うと初期型PS3のアプコンに近い画質でやれる
ギャルゲはシャープさが命なんでね
一番ベストなのがEE+GS付き初期型PS3のPS2用アプコンだけど初期型PS3ぶっこわれもうた
PCSX2で超解像アップコンバーター使うと初期型PS3のアプコンに近い画質でやれる
ギャルゲはシャープさが命なんでね
2026/05/30(土) 04:45:59.01ID:Fl8Zsih/0
PS5ProのPSSRが綺麗なんだけどPS2互換無いからな
PS Plus プレミアムで今更買う気しないしラインナップ数も少ない
PS5ProならソフトウェアでPS2互換できそうなのに・・・
PS Plus プレミアムで今更買う気しないしラインナップ数も少ない
PS5ProならソフトウェアでPS2互換できそうなのに・・・
2026/05/30(土) 07:41:55.07ID:0/SSIc+40
独り言はメモ帳にでも書いとけよ
329名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 11:01:03.78ID:rYXV+cFy0 PS5なんか馬力的にPS2,PS3だってエミュ乗っけるだけでいいのにな。頑なにやらんよな
330名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 11:07:52.23ID:B7QpdyJb0 互換持たせたら過去作品がずっと使えちゃうじゃないか
そうするとエミュでプレイする理由が消える
なんだかんだ言ってソニーはレトロ作品はご自由にエミュでやれってスタンスだろう
そうするとエミュでプレイする理由が消える
なんだかんだ言ってソニーはレトロ作品はご自由にエミュでやれってスタンスだろう
331名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 11:28:26.01ID:liVMUHxl0 >>239
何にもわかってねーな
何にもわかってねーな
2026/05/30(土) 14:25:31.48ID:uOK3GmSF0
333名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 15:40:55.66ID:F10zrm6N02026/05/30(土) 17:04:26.27ID:/6rvEdhN0
エミュのために互換性なくすは草
2026/05/30(土) 18:29:20.18ID:Fl8Zsih/0
エミューでやる理由あるぞ
PS2の出力はボケボケなのでPCSX2+超解像技術で輪郭補正
flycast他のエミュも実機より綺麗になる
ギャルゲは輪郭が命
思えばDC→PS2→PSP→Vita→Switch
ギャルゲが俺のハード購入カンフル剤だった
PS2の出力はボケボケなのでPCSX2+超解像技術で輪郭補正
flycast他のエミュも実機より綺麗になる
ギャルゲは輪郭が命
思えばDC→PS2→PSP→Vita→Switch
ギャルゲが俺のハード購入カンフル剤だった
2026/05/30(土) 18:52:05.73ID:Fl8Zsih/0
>>330
実機は壊れるし生産終了になるからエミュは必要なんよ
実機は壊れるし生産終了になるからエミュは必要なんよ
337名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 19:06:44.40ID:Y50YE/qq0 所詮一般ゲーマー達からみたらエミュプレイヤーなんてタダゲー厨
2026/05/30(土) 19:27:19.18ID:3JRsi/zm0
DLCない時代だと中古しか購入しない人もメーカーから見たらタダゲー厨では
2026/05/30(土) 19:53:34.97ID:M/ltFRfF0
コーエーとかは中古禁止!ってスタンスだったよね
2026/05/30(土) 20:26:11.67ID:MTGmnoHD0
>>340
超解像技術と言っているからその手の機能がついているTVにPCを繋いで画面出力しているのかも?
超解像技術と言っているからその手の機能がついているTVにPCを繋いで画面出力しているのかも?
2026/05/30(土) 22:05:57.25ID:n8uK6Toh0
ps3でairのdvdをアプコンしたらbdよりもシャープな画質だった、って話題があったのを思い出す。
2026/05/30(土) 22:10:41.46ID:FT1LlxSP0
オリジナルフィルムに存在しないシャープさを有難がるかどうかは人によるだろ
HQ2Xフィルターのかかったドット絵とか自分には全く合わないけど、好きな人は好きらしいしね
2026/05/31(日) 18:33:21.64ID:oF87GToe0
>>340
2Dゲームを持ってないからわからないけど、スパロボOGSみたいなマップは3D、会話シーンのキャラの絵が2Dとかの構成でもキャラの絵がクッキリするゲームも有る
2Dゲームを持ってないからわからないけど、スパロボOGSみたいなマップは3D、会話シーンのキャラの絵が2Dとかの構成でもキャラの絵がクッキリするゲームも有る
2026/05/31(日) 20:08:42.31ID:OuE86LLm0
2026/05/31(日) 20:11:06.57ID:OuE86LLm0
動画だとソフトウェアでAIによって画素保管するツールがある
伝説巨神イデオン BGM 圧倒する力 AI 4K (MAD) (Memories series)
https://www.youtube.com/watch?v=Cwf-DvQ-qoI
線が細くなめらかである
伝説巨神イデオン BGM 圧倒する力 AI 4K (MAD) (Memories series)
https://www.youtube.com/watch?v=Cwf-DvQ-qoI
線が細くなめらかである
2026/05/31(日) 20:21:19.40ID:OuE86LLm0
>>325
Athlon 3000Gどうかな?今あるDDR4マシンのストレージ、ケース、電源流用するならA520マザー買っても1万円でお釣りがくるよ
Win11にまだしてないのならOS料いるけど
問題はPCSX2は3コア以上がベストなんだけどインテル® Pentium® プロセッサー G4560でPCSX2動かしたことあるんで
これでもドラクエ8が常時フルフレーム出てた
Athlon 3000GはG4560よりシングルは速い。んでもってGPUはGT1030の2/3くらいあるのでnativeで動かす点では全く問題ない
Athlon 3000Gどうかな?今あるDDR4マシンのストレージ、ケース、電源流用するならA520マザー買っても1万円でお釣りがくるよ
Win11にまだしてないのならOS料いるけど
問題はPCSX2は3コア以上がベストなんだけどインテル® Pentium® プロセッサー G4560でPCSX2動かしたことあるんで
これでもドラクエ8が常時フルフレーム出てた
Athlon 3000GはG4560よりシングルは速い。んでもってGPUはGT1030の2/3くらいあるのでnativeで動かす点では全く問題ない
2026/05/31(日) 20:27:42.36ID:OuE86LLm0
FRONTIER、AMD Athlon 3000G搭載し4万円台前半からのBTOデスクトップ
https://news.mynavi.jp/article/20191129-930574/
CPUをより高速なZen 3に交換すれば将来性ありますぜ一体型ミニPCよりかは
https://news.mynavi.jp/article/20191129-930574/
CPUをより高速なZen 3に交換すれば将来性ありますぜ一体型ミニPCよりかは
2026/05/31(日) 21:14:57.70ID:pkzeFchA0
ミニPCが省スペースのサブPCとしてもほしかったのだ
スパロボog解像度上げてみたら確かに立ち絵がさらに綺麗になった
ミッシングブルーの解像度上げてみたら縦横に線が入りまくった
スパロボog解像度上げてみたら確かに立ち絵がさらに綺麗になった
ミッシングブルーの解像度上げてみたら縦横に線が入りまくった
2026/05/31(日) 21:58:52.94ID:uqOj/Kvo0
そんな中途半端なの買うくらいなら
2万もしない中古ノートのほうがスペックましだろ
2万もしない中古ノートのほうがスペックましだろ
2026/05/31(日) 23:55:07.65ID:pkzeFchA0
モニ太とキー坊がくっついてるのはいらない
2026/06/01(月) 01:24:25.44ID:vvkkMWmH0
>>352
ちょっと値段上がったが
https://kakaku.com/item/K0001707678/
GTX1660くらいのGPU積んでるのでサイレントヒルfみたいな激重ゲーム以外はプレイできる
HDMI、DisplayPort付いてるのでノートのモニターが嫌なら外部出力すればいい
あと拡張性云々なら安いBTOパソコン買った方がいいよ
ちょっと値段上がったが
https://kakaku.com/item/K0001707678/
GTX1660くらいのGPU積んでるのでサイレントヒルfみたいな激重ゲーム以外はプレイできる
HDMI、DisplayPort付いてるのでノートのモニターが嫌なら外部出力すればいい
あと拡張性云々なら安いBTOパソコン買った方がいいよ
2026/06/01(月) 07:39:28.42ID:vYu9e3Vm0
おすすめPCのスレじゃねえからそろそろ自重しろよ
2026/06/01(月) 12:57:11.33ID:Bxt1WE6+0
なんでミニPCでこのエミュする気になるんやろか
356名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 13:24:30.75ID:ZloB72Mx0 省電力でPS2プレイ出来りゃ最高だからだ
357名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/01(月) 13:25:35.86ID:DDH2Ox4y0 自重もなにも何年も同じ奴が同じ話を一定期間でサイクルさせてるだけだぞ
2026/06/01(月) 13:37:36.74ID:MaWiXjSE0
リンクぺたぺたしてる奴はタブレットもぺたぺたしてる奴か
2026/06/01(月) 18:39:51.73ID:vvkkMWmH0
まあipad買った方が俺にとっては実用的
安いしな
安いしな
2026/06/01(月) 18:48:33.02ID:bXESG+b20
スレチ
2026/06/01(月) 19:01:36.38ID:Bxt1WE6+0
iOSのエミュってかMACのエミュ動かないのかなiPadは
2026/06/01(月) 19:07:27.78ID:vvkkMWmH0
iPSX2ってiOS用のがあるっぽい
2026/06/05(金) 06:16:04.01ID:EL+OVg/N0
>>356
それならipadかSnapdragon7以上の泥タブ
Armはx86より省電力で処理速い
安いipadに使われてるA16ですらRyzenを凌駕する
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-apple_a16_bionic-vs-amd_ryzen_5_5600x
シングル処理めっちゃはや
それならipadかSnapdragon7以上の泥タブ
Armはx86より省電力で処理速い
安いipadに使われてるA16ですらRyzenを凌駕する
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-apple_a16_bionic-vs-amd_ryzen_5_5600x
シングル処理めっちゃはや
2026/06/05(金) 12:05:21.33ID:VfMiPXXg0
またこいつか
365名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 12:37:02.66ID:bB3EAIES0 独り言ならツイッターでやりゃいいだけなんだけど、それやったらガチで誰からも相手されないのにうっすら気付いてるから
わざわざここでスレチ書き込みを延々と繰り返してるんだろうな…かわいそうすぎる
わざわざここでスレチ書き込みを延々と繰り返してるんだろうな…かわいそうすぎる
366名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 13:06:58.58ID:oMPq6bXB0 おっさんそろそろXで呼び慣れようぜ?人との交流なさ過ぎなのバレるぞ
367名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 13:20:46.72ID:bB3EAIES0 なんか急に煽ってきた(´・ω・`)
2026/06/05(金) 17:20:30.04ID:aWIimllj0
>>363
安いiPadのA16チップが今のMACマシンのような言い草
安いiPadのA16チップが今のMACマシンのような言い草
2026/06/05(金) 17:48:51.39ID:EL+OVg/N0
省電力でPS2エミュするには最適解iPad 携帯性もあるし
爆熱x86は時代遅れ
ノートWindows用すらバッテリー稼働時間が長いArmに将来的になるよ
爆熱x86は時代遅れ
ノートWindows用すらバッテリー稼働時間が長いArmに将来的になるよ
2026/06/05(金) 18:00:59.84ID:EL+OVg/N0
RPCS3もWINDOWS ARM用開発進めてる
PS3エミュ「RPCS3」がWindows on ARM向け最適化を開始
ベクトルユニット7器搭載というPS3 CPU「CELL」の性質上、SIMD命令を多用しx64 (Windows)専用となっていたが、Windows on ARM上でのエミュ(ARM→x64)のエミュ(x64→CELL)というややこしく性能のボトルネック解消が期待できるかもしれない。
x86は時代遅れのアーキテクチャ爆熱デメリットしかない
PS3エミュ「RPCS3」がWindows on ARM向け最適化を開始
ベクトルユニット7器搭載というPS3 CPU「CELL」の性質上、SIMD命令を多用しx64 (Windows)専用となっていたが、Windows on ARM上でのエミュ(ARM→x64)のエミュ(x64→CELL)というややこしく性能のボトルネック解消が期待できるかもしれない。
x86は時代遅れのアーキテクチャ爆熱デメリットしかない
2026/06/05(金) 18:06:17.60ID:EL+OVg/N0
くどいが
「NVIDIA RTX Spark」とArm版Windowsでゲーム、制作、ローカルAIが妥協なく動く新世代PCを実現――COMPUTEX外の特設会場で技術デモや展示を披露
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/2114378.html
Windows用革ジャンCPU
「NVIDIA RTX Spark」とArm版Windowsでゲーム、制作、ローカルAIが妥協なく動く新世代PCを実現――COMPUTEX外の特設会場で技術デモや展示を披露
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/2114378.html
Windows用革ジャンCPU
2026/06/05(金) 19:54:54.34ID:DBZbwzjZ0
スレチ
373名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 20:25:50.65ID:S4ORfGLh0 >>372
オッス オラ悟空!!
オッス オラ悟空!!
374名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 22:59:13.65ID:7Qo6qLhB0 iPadでなんてできるんだな
シミュレーションやRPGやるならよさそうだけどなんか貧乏くさいな
シミュレーションやRPGやるならよさそうだけどなんか貧乏くさいな
2026/06/06(土) 00:27:59.37ID:vwrJAObI0
ブレスオブファイア5は普通のセーブをするときPS1のバイオみたいにアイテムでの回数制限があって、多分インクリボンより入手できる数も少なそう
ゲームをやめるときはこのゲームにシステムである中断セーブ機能を使うけど、続きやるときに読み込んだら消える
でもエミュだとエミュの中断セーブを使いがちになるからセーブステートのデータが使えなくなる更新が入るときにうっかりすると普通のセーブからやり直しになるので遊びづら〜い
ゲームをやめるときはこのゲームにシステムである中断セーブ機能を使うけど、続きやるときに読み込んだら消える
でもエミュだとエミュの中断セーブを使いがちになるからセーブステートのデータが使えなくなる更新が入るときにうっかりすると普通のセーブからやり直しになるので遊びづら〜い
2026/06/06(土) 08:31:31.83ID:HeOW6lG90
いつの間にかEnterTheMatrixが初期状態でもフリーズしなくなってるんだな
377名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 11:41:28.33ID:KWCgcWEz0 ここ最近のNightly版はすごく安定していてよい感じ
少なくともStableの2.6.3よりは安定している
少なくともStableの2.6.3よりは安定している
378名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 12:02:43.33ID:w/x2dGFy0 もういい加減 K- 1が選手がメタルになるのは治ったのか
379名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 18:57:01.43ID:KWCgcWEz0 K1関係はコナミ版は問題なく動くがD3P版はハードウエアレンダラだと問題が出るね
ソフトウェアレンダラならK1 K1ダイナマイトなど問題なく動くと思う
ソフトウェアレンダラならK1 K1ダイナマイトなど問題なく動くと思う
380名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 12:20:34.91ID:9fsmZgj90 鉄人28号の改造コードだれかしらね?
金だけMAXにしたいんだが
金だけMAXにしたいんだが
2026/06/07(日) 12:30:55.83ID:yvimidrh0
金くらいならCheat Engine使いなよ
382名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 14:53:03.34ID:Z1LsyFje0 珍しいな、ググっても改造コード出て来ないゲームあるのか。そんなにマイナーなのか?
383名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 14:54:40.10ID:Z1LsyFje0 ちなみに「Tetsujin 28-go cheats」でググっても出て来なかった。なんかステージ開放?のパスワードは出てきたけどw
2026/06/07(日) 15:16:51.37ID:yvimidrh0
改造コード載せてたサイトも消えていってるからな
2026/06/07(日) 16:47:31.80ID:So5vqhKV0
パッケージとID書いた紙の画像うぷしたら教えてやんよ
2026/06/07(日) 16:51:05.54ID:UKwbKvgd0
CheatEngine使うなら
アドレスの指定で
[EEmem]
これでベースアドレスが取れるから楽だ
アドレスの指定で
[EEmem]
これでベースアドレスが取れるから楽だ
2026/06/07(日) 16:55:42.59ID:UKwbKvgd0
>>380
ポイントってのはまた別?
こんなのがあったけど
https://psxdatacenter.com/psx2/games2/SLPS-25362.html
リンクが怖い場合は検索キーワード
「SLPS-25362 cheats」
ポイントってのはまた別?
こんなのがあったけど
https://psxdatacenter.com/psx2/games2/SLPS-25362.html
リンクが怖い場合は検索キーワード
「SLPS-25362 cheats」
388名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 19:30:04.40ID:9fsmZgj90 >>387
よく探せたなたぶんコレだなあとで確認しみるあんがと♡
ちなみに鉄人28号はギガンティックドライブの進化系だから神ゲーだぞオススメできる
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日
↑はまだやってないけど似たシステムらしい
よく探せたなたぶんコレだなあとで確認しみるあんがと♡
ちなみに鉄人28号はギガンティックドライブの進化系だから神ゲーだぞオススメできる
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日
↑はまだやってないけど似たシステムらしい
2026/06/07(日) 21:17:45.50ID:rd+ZNMxL0
鉄人はエミュの存在を知らないときに手放しちゃって飼いなおそうと思ったときには1万円くらいになってた気がする
あのリモコンでの操作をコントローラでうまく再現してた気がするため攻撃という発想とか
ジャイアントロボはググったらクソゲーっぽい
あのリモコンでの操作をコントローラでうまく再現してた気がするため攻撃という発想とか
ジャイアントロボはググったらクソゲーっぽい
2026/06/08(月) 04:35:00.18ID:gbbU0spG0
Another Century's Episode面白いからPS5でリメイクして欲しい
391名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 12:08:57.62ID:v/3bnLUg02026/06/08(月) 12:52:44.66ID:nKwrqUlZ0
>>391
パワーアップ画面の右下の事なら
耐久度か技か選択する画面に1回切り替えてみて
耐久度か技か選択するタイミングで反映されるぽい
202E97E0 XXXXXXXX
Xに適当に値を指定したらそのまま反映された
パワーアップ画面の右下の事なら
耐久度か技か選択する画面に1回切り替えてみて
耐久度か技か選択するタイミングで反映されるぽい
202E97E0 XXXXXXXX
Xに適当に値を指定したらそのまま反映された
2026/06/08(月) 13:09:39.48ID:nKwrqUlZ0
394名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 13:30:49.10ID:2+TZA7Td0 PS2からPS3に移って盛大にすっ転んだからそれは無い
395名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 14:47:47.52ID:gVyyjuru0 自分で解析して作ろうぜ
俺はPS1でもギブアップしたけどね
俺はPS1でもギブアップしたけどね
2026/06/13(土) 12:53:20.95ID:Aoacfc/V0
それは基礎を理解してないから。今時メモリサーチして値を変えることぐらい小学生でも出来るぞ
397名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 14:26:25.98ID:c2/k3Quw0 じゃあ、俺は小学生未満だよ。悪かったな!
2026/06/13(土) 18:11:11.19ID:7h+r/vPT0
ひさびさにオズ起動してみたけどまだセーブとかの選択肢が出なかった
2026/06/14(日) 19:26:19.89ID:qfvtSl/F0
>>397
なんなら中学生や高校生が今の時代のゲームハッキングを担っていたりする事も有る。恐ろしいものだ
なんなら中学生や高校生が今の時代のゲームハッキングを担っていたりする事も有る。恐ろしいものだ
400名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 21:56:32.21ID:UXD8hqgl02026/06/15(月) 09:16:21.83ID:cqEXCOlb0
それは表示用の値ではないか?
毎フレーム上書きされてるならその可能性もある
毎フレーム上書きされてるならその可能性もある
2026/06/15(月) 14:46:44.83ID:utillyZw0
表示用や内部用を全部同時に書き換え無いと駄目なやつかもね
403名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 15:03:05.21ID:qPh4+hBs0 PS2に幻水1はないがそれ位のメジャータイトルならググれば普通に出てこない?
404名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 04:27:34.26ID:RuHBhPSk0405名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 09:41:26.68ID:9B3rIm/Q0 幻水って1-2-3ってメンバー引き継げるんじゃなじゃったっけ
2026/06/17(水) 20:47:09.30ID:lYmYAc7l0
PCで巨大画面見てたら眠くなってきた って風呂入って寝る時間(お年寄り)
2026/06/18(木) 00:35:11.48ID:ngLDDVNP0
3D酔いには画面小さくするのがいいらしい
2026/06/18(木) 02:28:57.40ID:V98HyYV30
わいおじいちゃんになって近くが見にくいから老眼鏡こうた
2026/06/18(木) 12:44:16.58ID:0gDUEG7n0
3D酔いはPS1のキングスフィールドだけだったな
410名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 12:48:06.45ID:CUVt7qX20 俺はDOOMで酔ったわ
411名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 13:21:27.51ID:SMf/BGnV0 テュロックだな。すさまじい頭痛でぶっ倒れたわ
2026/06/18(木) 18:30:12.67ID:5BjQ3xQD0
>>409
あれ歩くだけでユッサユッサ上下に揺れるからな
あれ歩くだけでユッサユッサ上下に揺れるからな
2026/06/18(木) 20:11:49.69ID:eUyUWXGw0
ゲームで酔った事はないな
なので「観た人が確実に酔うであろう動画」なんかも録画するが自分ではまったく酔わない
なので「観た人が確実に酔うであろう動画」なんかも録画するが自分ではまったく酔わない
2026/06/18(木) 20:24:06.43ID:WjylUnkm0
BAROQUEで初めてゲームで酔って
以後他のゲームでも酔うようになった
以後他のゲームでも酔うようになった
2026/06/18(木) 21:33:08.33ID:e3145OwE0
酔ったゲームてアーケード体感ゲームのセガのゲームww
416名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 21:47:29.78ID:bFdCnGkS0 3D酔いはその日の体調とあとは新規にやるゲームで画面の動き方の傾向に慣れないと酔いやすくなるよね
逆に画面の動きに慣れると世間的に酔いやすいゲームでもあまり酔わなくなると
そう言えばエバーブルー2をしているけどxinputのコントローラだとL2R2だけはPS2の感圧操作に対応しているっぽいのねカメラ撮影の時に半押しとかの操作が問題なくできたので
逆に画面の動きに慣れると世間的に酔いやすいゲームでもあまり酔わなくなると
そう言えばエバーブルー2をしているけどxinputのコントローラだとL2R2だけはPS2の感圧操作に対応しているっぽいのねカメラ撮影の時に半押しとかの操作が問題なくできたので
2026/06/18(木) 22:18:43.49ID:5A7Nfq8S0
ゲームモードの無い遅延上等な初期の液晶テレビでゲロする位酔ったっけ
2026/06/18(木) 22:38:18.16ID:hX+uvd/Z0
全然話題にならないけど
PCSX2x6は誰も使ってないの?
PCSX2x6は誰も使ってないの?
2026/06/18(木) 22:39:41.91ID:5BjQ3xQD0
俺んちのPCSX2はタイムスタンプ2018年とかだし
2026/06/18(木) 23:09:36.27ID:WfSiJzg/0
PCSX2x6なんて初めて知ったよ
2026/06/18(木) 23:28:35.42ID:y9BGyyU70
なにそれ
2026/06/19(金) 03:27:38.66ID:VrrOWxdY0
中曽根
2026/06/19(金) 07:34:53.74ID:XTQ9jh1q0
>>421
PS2互換基板アーケードnamcoシステム246を動かすPCSX2派生
PS2互換基板アーケードnamcoシステム246を動かすPCSX2派生
424名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 08:02:21.82ID:aHI/LF6c0425名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 11:57:00.08ID:GsCbSvN10 ほとんどが PS 2で移植されてるというか
互換基板限定のオリジナルゲームやるぐらいかな
互換基板限定のオリジナルゲームやるぐらいかな
426名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/19(金) 13:00:16.71ID:/uOArTjb0 でその固有タイトルてどんなんがあるん?
コブラをプレイできそうなのは嬉しいけどな
当時ゲーセンでよくプレイしていたけど、移植されなくて残念だったので
カードへのセーブにも対応してくれるんだろうか
当時ゲーセンでよくプレイしていたけど、移植されなくて残念だったので
カードへのセーブにも対応してくれるんだろうか
2026/06/19(金) 14:27:58.77ID:haQuzcBg0
わざわざそれをエミュでする意味は?
2026/06/19(金) 14:52:19.06ID:VrrOWxdY0
意味を知りたいなら「教えて下さい」だろ
やり直し
やり直し
2026/06/19(金) 15:06:53.23ID:SatNre6l0
>>428
わざわざする意味はない
わざわざする意味はない
2026/06/19(金) 20:09:45.14ID:dxzS9+cx0
>>424
タイトル少なすぎだろ
タイトル少なすぎだろ
2026/06/19(金) 20:29:09.91ID:xA7XyKF40
PSP版より綺麗な画質でガンネクを遊びたいなら…
ドルアーガオンラインとか、アイドルマスターとかも移植版が存在しないので貴重ではあるけど、通信を前提としているゲームだからまともに動かないんだろうな
2026/06/19(金) 21:28:01.76ID:VrrOWxdY0
ウィザードリィオンラインとドルアーガオンラインはなかった事になりました
2026/06/20(土) 06:59:12.94ID:av+gSY3/0
割れ専用エミュレータだな。要らない
436名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 10:36:09.81ID:g3RQiHBP0 >>431
少ないけど 名作 ばかりというか…
少ないけど 名作 ばかりというか…
437名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/20(土) 13:08:26.96ID:cNs/MY250 ゲーセン通いしてたゲーマーにとっては「名作」ってカンジのラインナップって感想しか無い
そりゃアーケード基板なんだから当たり前だけど
そりゃアーケード基板なんだから当たり前だけど
2026/06/20(土) 18:32:25.17ID:YPmjT7rX0
v2.6.3でゲームを再読み込みする事なく
チートの再読み込みってどうしたら良かったっけ
チートの再読み込みってどうしたら良かったっけ
2026/06/20(土) 18:47:56.25ID:BKfuoecw0
編集して変更を保存
ツール
Reload
ただし複数のチートを別けてる場合
ゲームスタート時にそれを有効化している必要がある
ツール
Reload
ただし複数のチートを別けてる場合
ゲームスタート時にそれを有効化している必要がある
2026/06/20(土) 19:59:51.48ID:QwcSNH3R0
SYSTEM246のVRAMってPS2と同じなのか
アーケードとしての強みがなかったんだな
アーケードとしての強みがなかったんだな
2026/06/21(日) 07:10:11.52ID:uFGkWQ2c0
60fps化とかワイドスクリーン化とかのコード、ウェブ上に海外版しかないものが多くて歯がゆかったが
AIにelfやダンプと合わせて投げれば日本版に対応したコードを割と簡単に書いてくれるな
バイナリ一致で単純なアドレスがズレてるだけの場合だけではなく、処理を追ってもくれるから問題あっても除外コード書いたりも
AIにelfやダンプと合わせて投げれば日本版に対応したコードを割と簡単に書いてくれるな
バイナリ一致で単純なアドレスがズレてるだけの場合だけではなく、処理を追ってもくれるから問題あっても除外コード書いたりも
2026/06/21(日) 11:00:40.55ID:PjyH+CyA0
Redumpが分裂して新サイトが爆誕
見た目はアレだけど快適
見た目はアレだけど快適
443名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 11:19:30.24ID:tY0e+9Dr0 分裂したところでなんなのって
duckにしてもPCSX2にしてもDB使っているところはどっち側につくのかな
duckにしてもPCSX2にしてもDB使っているところはどっち側につくのかな
2026/06/21(日) 12:59:31.78ID:0sjIkhC30
MAME系サイトのdump済のリッジレーサーVが正式にテクスチャバグ同じのアーケードバトルがPCSX2派生よりテクスチャバグを綺麗にしたら、MAME公式にnamcoから「なにバグ直してんねん」てまたお怒りが
2026/06/21(日) 13:07:09.66ID:NIY0zYdm0
ゲームの保存とか言って正義面してる犯罪者集団が分裂しようがどうでもいいよ
好きにしろ
好きにしろ
2026/06/21(日) 13:30:34.78ID:PRQJ1FWE0
>>444が何言ってるか分かりそうで分からないんだが
2026/06/21(日) 16:22:30.78ID:DjGf5StG0
アーケードのリッジレーサーVがPCSX2派生で対応した、だが出来はPS2版と変わらない
2026/06/21(日) 18:44:40.64ID:VV55l1EY0
ストロングゼロ文学みがあってなかなかの名レスだな
2026/06/21(日) 19:42:50.95ID:kfR+c+/W0
450名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 16:41:08.22ID:G+6VqVAa0 互換基板 って246 だったっけ 245 もかな
だったらこのエミュレーターで
同じく同じように対応しちゃえばいいんじゃないかな 統合じゃないけど
なんでそれができないんだろう?
だったらこのエミュレーターで
同じく同じように対応しちゃえばいいんじゃないかな 統合じゃないけど
なんでそれができないんだろう?
2026/06/22(月) 17:12:58.84ID:lHFXIcdR0
MAMEに取り込まれる、UIもやり直し
452名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 20:05:42.70ID:IwLygFpl0 FlycastはNAOMI互換やってるけどな
んでKronosはSTV互換
retroarchでだけど両方ちゃんと動く
んでKronosはSTV互換
retroarchでだけど両方ちゃんと動く
2026/06/22(月) 20:45:28.42ID:lHFXIcdR0
STVはSSF作者が対応したなぁ
454名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 05:32:30.24ID:S2chcvWV0レスを投稿する
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★160【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん3
- 西武線 6
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- 【朗報】高市総理、ナフサ危機の犯人をぶっ潰すためのスピーディな政策を実行していた事が明らかに!!! [856698234]
- 川崎の小中学生「えっ、なんで健康診断でおっぱい出さなきゃいけないんですか…?」 見直し検討へ [643675351]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- FIFA会長「トランプ閣下といっしょに決勝戦を見るんだ♪もちろん優勝トロフィーもいっしょにわたすんだ🎵」 [309323212]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- 日本人さん、嫌イスラエル🇮🇱の割合が西側国家で断トツで1位になってしまう… [668024367]