探検


JaneXeno 93 【質問・総合スレ】

2026/04/05(日) 00:16:52.19ID:6ORizLnS0
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512

JaneXenoは5ch互換掲示板用汎用ブラウザです。

□JaneXenoの特徴
○書きこみウィンドウ、メモ欄、AA入力支援、検索バーなどがUnicodeに対応しています
○Unicode関連の補足説明 https://janexeno.client.jp/#unicode
○command.datにWeb翻訳ページを記入すると外国語の翻訳ができます
○スキンを使って自分の書き込みをマークする、自分への返答を通知することができます
○サウンドイベント ログ取得成功、重要レス通知などを音で発せられます
○翻訳・辞書の検索結果、説明文をポップアップで表示できます
○スレタブのマーク表示、色をカスタマイズできます
○bregonig.dllを活用できます。 (鬼車正規表現エンジンを内蔵したBregexp.dll互換DLL)
○OSの「地域と言語のオプション」の「標準形式」と「Unicode対応でないプログラムの言語」
  が日本語に設定されていなくても動作するようになりました

◆JaneXeno公式     https://janexeno.client.jp/
                https://janexeno.client.jp/janexenobeta.htm
□Jane Xeno Wiki    https://www23.atwiki.jp/janexeno/

◇支援Tools
  正規表現ライブラリ  http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
  OpenSSL binaries   https://github.com/IndySockets/OpenSSL-Binaries
  SQlite          https://www.sqlite.org/

前スレ
JaneXeno 92 【質問・総合スレ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1773227028/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
2026/04/05(日) 01:36:45.88ID:U5AU1mso0
水中セックス
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/04/05(日) 06:18:01.81ID:JgDuPkAh0
やっと120でイキってたやつ居なくなったねw
2026/04/05(日) 07:05:18.81ID:tvthkLqu0
テンプレ

知ったかが中途半端にマウント取るべきではない
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/05(日) 08:43:40.72ID:L+Qd+Nj30
pink待ち〜
2026/04/05(日) 11:13:32.62ID:kwk8UFJJM
pinkはNGにしました
2026/04/05(日) 12:55:44.80ID:Su0VZc2j0
ぴんく復活への道
2026/04/05(日) 13:02:21.12ID:w42ZYRtf0
pinkがどうした
2026/04/05(日) 13:34:29.06ID:pQhlkCRh0
pinkをNGだと?
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/04/05(日) 13:38:49.90ID:H4yM0rou0
私pinkですけど質問いいですか
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/05(日) 14:27:28.60ID:y8yemef70
俺に質問するな
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/05(日) 14:40:42.62ID:prrIbtWA0
さきに埋めようぜ
JaneXeno 85
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1745150548/
JaneXeno 87
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1749118532/
2026/04/05(日) 14:53:22.22ID:opzI4unQ0
>>12
削除依頼出しとけよ
それ荒らしの建てたスレだし
2026/04/05(日) 15:04:42.90ID:JfFr02Et0
かわいそうなpink…
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/04/05(日) 16:47:49.76ID:QwTWUUOP0
青筋
2026/04/05(日) 17:22:09.47ID:NBv/uPvh0
https://i.imgur.com/n3xdBeB.png
タスクバー上のXenoのアイコンが9割ぐらいの確率でこれになってしまうんですが、解決策ないですか?
再現性に関しては
・PC起動直後は正しいアイコンが確実に表示される
・起動するアプリが10を超えると、この汎用アイコンになる

[やってみたけど解決しなかったもの]
・iconcache_*.dbの削除
・IconCache.dbを0バイトにして読み取り専用にする
・レジストリのMax Cached Iconsの数を増やす
・exeからicoファイルを抽出してexeと同じ場所に置く

問題が起こるのはXenoだけです。どうかよろしくお願いします
2026/04/05(日) 18:01:36.38ID:5eItBd0a0
私もディスクトップなどのアイコンをダブルクリックするとタスクバーのアイコンは
ディスクトップと同じ
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up202171.png
になりますが
バッチファイルから立ち上げると>>16のようなアイコンになります
またhttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up202171.pngのときもあります
私はwindows11がOSのバグじゃないでしょうか
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/05(日) 18:08:04.63ID:ueWf4PgE0
こういうのはオレは「Win11が悪い」って割り切ってる
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/04/05(日) 19:04:20.97ID:wp6ZlTfs0
>>16
クリーンインストールしろ
どうせ変なアプリ入れたり変な設定してて
それが原因

IconCache.dbが0バイトかつ読み取り専用かつ
正しい場所に正しい拡張子で保存されているかどうかのスクリーンショット見せてちょ
2026/04/05(日) 19:32:55.97ID:0q6M59is0
以前のスレだと設定→システム→ストレージ→一時ファイル→縮小表示にチェックされてることを確認→ファイル削除を実行が対策として書かれてたな
そして解決したのは全然関係なさそうな古いドライバとシステムエラーのメモリダンプファイル消した時とも
2120 (アウアウウーT)
垢版 |
2026/04/05(日) 19:45:43.42ID:qHUL+p2oa
JaneXeno(260313)でdat落としたスレを開くとoysterからdatを取得するのではなくkakoからhtmlを取得しているように見える。
proxy2chなどのプロクシを使うえば”kako の HTML に飛ぶ”代わりにoysterからdatを取得するようにできるとは思うけど、
JaneXeno単体の設定によりdat落ちしたスレをoysterから取得する方法はあります?
2221 (アウアウウーT)
垢版 |
2026/04/05(日) 19:46:20.26ID:qHUL+p2oa
しくった、21だった…
2026/04/05(日) 20:16:13.14ID:w42ZYRtf0
>>21
変なスクリプトやら串やらを入れなきゃ良い
ただし kako.5ch.io は oyster ディレクトリが公開されていないので dat は取得不可

> kakoからhtmlを取得しているように見える。
そもそも JaneXeno に html を直接読むような機能は無いのだが
2421 (アウアウウーT)
垢版 |
2026/04/05(日) 20:38:32.10ID:3FzgUYbRa
>>23
JaneXeno に html を直接読むような機能は、やっぱ無いですか…

そうすると、dat落ちしたスレを開いたらURLが過去ログのURLのように表示されるのは
実際には oyster からdatを取得しているけど、スレッド.idxファイル(の何行目だったかな失念)に
過去ログから取得したような印をJaneXeno が設定しているという解釈で合っていますか?
2026/04/05(日) 20:48:20.64ID:NBv/uPvh0
>>19
不要なアプリ導入や設定の変更はしていませんし
この症状が現れるのがXenoだけなのでクリーンインストールは面倒、というのが正直なところです

https://i.imgur.com/4e4uFp7.jpg
これでいいでしょうか

>>17-18
もし同様の症状がある方がいるのならおま環というわけでもなさそうですね
Win11の問題か、Xenoの作りが古いのか、そのあたりなのでしょうか
2026/04/05(日) 21:01:58.76ID:4aeZ2N5e0
自分もwin11だけどたくさんアプリを立ち上げててもタスクバー上の表示がおかしくなったことは無いよ
>>17さんの画像と同じ
自分のPCはスペックにある程度余裕があるからかもだけど
2721 (アウアウウーT)
垢版 |
2026/04/05(日) 21:02:25.35ID:6zdqb4pla
>>24
たとえば

トランプ氏「手遅れになる前に合意を」 イラン最大の橋を破壊 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775172641/
1 名前:蚤の市 ★[sage] 投稿日:2026/04/03(金) 08:30:41.31 ID:GTq6pvTt9

は先日dat落ちして、

https://asahi.5ch.io/newsplus/oyster/1775/

1775172641.dat 03-Apr-2026 02:26 202268


にdatがあるけど、JaneXenoで新たに開くと 1775172641.idx の7行目は

3

となり、JaneXenoに表示されるURL は

https://asahi.5ch.io/newsplus/kako/1775/17751/1775172641.html

と過去ログを取得してきたかのように表示されますが、

実はJaneXenoが datを oyster から取得したうえで、1775172641.idx の7行目に「3」を設定して
過去ログのように見せている

ということでしょうかね?
2026/04/05(日) 21:11:05.49ID:w42ZYRtf0
>>24
ツール → 設定 → 機能 → 拡張3
「過去ログをHTML化されたURLで表示」にチェックが入ってるとか
2026/04/05(日) 21:17:17.76ID:I3P2+cJ70
>>16
win11はセキュリティソフト入れてると完全には無効化できないdefenderと競合するのか起動にもたついてそうなる事あるな
3021 (アウアウウーT)
垢版 |
2026/04/05(日) 22:40:25.79ID:LVKs62PKa
>>28
ありがとう。チェックを外したら、dat落ちしてoysterからdatが取得されたスレについて
まだ存在しないhtml化された過去ログのURL(アクセスすれば404になる)が表示されることは
なくなりました。

oysterから取得したdat落ちスレの.idxファイルでは、7行目が過去ログを表す(?と推定される)3に
なるのは少しすっきりせずもやもやしますが、、、

Jane系ビューワの.idxファイルで過去ログを表す仕様と、Styleの謀反の際に公開されるようになった
dat落ちスレのoysterディレクトリにおけるdatファイルの存在の整合性の限界を感じました。
しょうがないのでしょうかね。「3」は差支える場合には手で削ろうかと思います。

コパイロットに散々聞いて、はっきりした結論にたどり着けませんでしたが、
やっぱ識者に訊いてみるものですね。
ありがとう
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況