>>132
ドラッグ範囲を
・URL として Webブラウザで開く
・ローカルフォルダとしてエクスプローラーでひらく
をやりたいってこと?

URL の方なら、わざわざコマンドを書かずとも&ドラッグせんでも Xeno の
「対象をブラウザで開く」でよくないか?

フォルダの方は WScript.Shell.Run に投げるのが手っ取り早いかな?
フォルダか否かの判定は入れんとマズいやろけど。