探検


JaneXeno 93 【質問・総合スレ】

2026/04/05(日) 00:16:52.19ID:6ORizLnS0
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512

JaneXenoは5ch互換掲示板用汎用ブラウザです。

□JaneXenoの特徴
○書きこみウィンドウ、メモ欄、AA入力支援、検索バーなどがUnicodeに対応しています
○Unicode関連の補足説明 https://janexeno.client.jp/#unicode
○command.datにWeb翻訳ページを記入すると外国語の翻訳ができます
○スキンを使って自分の書き込みをマークする、自分への返答を通知することができます
○サウンドイベント ログ取得成功、重要レス通知などを音で発せられます
○翻訳・辞書の検索結果、説明文をポップアップで表示できます
○スレタブのマーク表示、色をカスタマイズできます
○bregonig.dllを活用できます。 (鬼車正規表現エンジンを内蔵したBregexp.dll互換DLL)
○OSの「地域と言語のオプション」の「標準形式」と「Unicode対応でないプログラムの言語」
  が日本語に設定されていなくても動作するようになりました

◆JaneXeno公式     https://janexeno.client.jp/
                https://janexeno.client.jp/janexenobeta.htm
□Jane Xeno Wiki    https://www23.atwiki.jp/janexeno/

◇支援Tools
  正規表現ライブラリ  http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
  OpenSSL binaries   https://github.com/IndySockets/OpenSSL-Binaries
  SQlite          https://www.sqlite.org/

前スレ
JaneXeno 92 【質問・総合スレ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1773227028/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
2026/06/05(金) 21:10:45.03ID:LWGPg7tq0
>>513
ほー 明日さっそく探してみます
ちょっといじくっていたんですよね
ありがとうございました
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/06/05(金) 23:19:36.40ID:n4KydI1X0
なんか取得も書き込みもできなくなったんだけど
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 00:31:24.85ID:y2UJwJKy0
連鎖あぼーんはどうやってやるんですか?
IDコロコロキチガイが自演でレスつけながらうざいんで一網打尽に消したいんです
2026/06/06(土) 00:40:26.72ID:lAOI4V3n0
>>516
ツール、設定、機能:あぼーん、Option
から「NGをあぼ〜ん」にチェックをいれて
「連鎖あぼーん」にチェックいれればいいんじゃない?
518名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW)
垢版 |
2026/06/06(土) 07:13:01.97ID:jVff58qr00606
>>515
UPLIFT切れただけや
2026/06/09(火) 08:58:09.45ID:IS5nJikw0
>>448
ずっとStyle使ってたけどStyleが変なの導入して自滅した印象
まともなの探してxenoに避難してきたわ自分は
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/09(火) 21:59:58.94ID:Fw0bb6NC0
>>517
ありがとう
Optionあったんだ
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/06/10(水) 19:24:35.29ID:gfNe6w6B0
「OpenSSL」に18件のセキュリティ欠陥、修正版が一斉リリース
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2116089.html
2026/06/10(水) 20:24:17.40ID:tM57CsFH0
>>521
xeno終了?
2026/06/10(水) 20:55:15.05ID:wEXwI5gad
>>522
1.0.2zqが出てくるのを待つだけ
2026/06/10(水) 21:31:24.79ID:14wV2Kcu0
broadcom あたりから 1.0.2zq 拾ってくるか、proxydomo で 4.0.1 使うしかないんじゃない?
2026/06/10(水) 21:47:00.67ID:oty2676s0
proxydomoで4系使うとか別の意味でリスクだから他人に勧めるな
普通に3.5LTSでいい
2026/06/11(木) 13:59:05.15ID:o8E9Hp/E0
>>523
premium support customers 以外が1.0.2uを超える更新をするのは犯罪です
2026/06/11(木) 14:07:19.66ID:o8E9Hp/E0
JaneXeno 78
ttps://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1690227952/682 [5ch.net]

682 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2023/08/09(水) 00:26:16.50 ID:gBRRJayM0
これは窓の杜の記事
ttps://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1505094.html

なお、「OpenSSL 1.0.2」系の修正バージョン「OpenSSL 1.0.2zh」は
プレミアムサポートカスタマーにしか提供されないので注意したい。
2026/06/11(木) 14:44:20.33ID:x1z6Ic4m0
OpenSSLのセキュリティ欠陥って具体的にどうJaneXenoに影響するの?
クラッキングされる可能性でもあるの?
2026/06/11(木) 16:16:30.95ID:+dXd93AP0
>>528
まあ 5ch にアクセスする分には問題ないんじゃない?
通信相手が乗っ取られて、以下のリソースにあるような細工をされない限りは。

「OpenSSL」に18件のセキュリティ欠陥、修正版が一斉リリース - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2116089.html
> 細工された「PKCS#7」「S/MIME」署名メッセージを処理する際にクラッシュや
> ヒープ破壊が発生し、コード実行につながる恐れがあるため、
2026/06/11(木) 16:23:34.70ID:3fQP/t9S0
ワイはGoogleEarthProのを拝借してるデジタル署名されてるし
2026/06/11(木) 16:40:11.77ID:fBSB3o0g0
>>526
こまけえこたあいいんだよ
2026/06/11(木) 17:34:50.96ID:x1z6Ic4m0
>>529
ありがとう
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/11(木) 22:24:06.93ID:P0O2wWGI0
不完全体よし!
2026/06/11(木) 23:18:15.97ID:VuN4csNP0
スレを削除しようとするときに「dat落ちしてるけどいい?」のダイアログを出さないか
出たとしてもデフォでOKにフォーカス合ってるかのどちらかできないですか?
2026/06/12(金) 00:06:38.21ID:dzA41uSU0
>>534
設定
拡張2
ゴミ箱アイコンの削除確認
をなしにする
2026/06/12(金) 00:18:47.33ID:EhUpnPVQ0
>>535
神すぎなんだけど
明日中エレベーター、信号待ちゼロのお祈りしといた
2026/06/12(金) 10:22:01.93ID:+TgCXPUz0
画像の多いスレを読み込むとコケてしまってスレを読み込むことができなくなります
改善策を教えていただきたいです
2026/06/12(金) 10:34:54.57ID:5yb17Z9a0
>>537
ImageViewURLReplace.datやReplaceStr.txtを一旦退避して原因じゃないか確認する
2026/06/12(金) 14:03:15.15ID:+TgCXPUz0
最新のImageViewURLReplace.datやReplaceStr.txt下さい!
てへへ…
2026/06/12(金) 14:11:27.72ID:Wgz6pWi30
ReplaceStr.txtは必要なカスタマイズが人によって違うから自分で作れ
ImageViewURLReplace.datのXeno向け最新版は多分↓

JaneXeno 92 【質問・総合スレ】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1773227028/512

512 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2026/03/17(火) 23:05:08.26 ID:rg4z6auV0
ImageViewURLReplace_20250501の

・一番最初のやつがnetのみの対応だったので、ioとnet両方対応できるように改良
・steamが中途半端だったので完全対応

の改良版を、URLRepaceとセットでうpしたよ
https://u1.getuploader.com/sample/download/20012
2026/06/12(金) 14:14:48.72ID:+TgCXPUz0
神様愛してる!
2026/06/12(金) 16:41:09.73ID:h1xiqStW0
とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ!
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/12(金) 20:21:09.98ID:Ux17femK0
>>479
どうぞ
https://i.imgur.com/YqasWfJ.jpeg
2026/06/13(土) 08:32:55.38ID:ydjSwXcQ0
神様愛してるんだけどダメだったわ
やはり画像が多めにあるスレッドだとコケてしまって
一端どこかで、ここまで読んだにチェックでも入れない限りスレの読み込みができないの
だすけて
2026/06/13(土) 13:03:07.63ID:aCTSb96tH
メモリとか単純にマシンパワーが貧弱すぎるだけでないか
2026/06/13(土) 13:05:37.91ID:XlGXozge0
>>544
例えばどんなスレ? 試してみたい
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 18:56:40.56ID:25LC4VAX0
書き込み確認ウインドウが設定の誤爆警告のチェック外しても消えないのはどうすればいいの
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/06/13(土) 20:36:57.91ID:nifgNUxW0
>>539
これじゃあかんの?
知らんけど

ImageViewURLReplace for JaneXeno 2026-06-12版
https://u1.getuploader.com/sample/download/20371
549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 23:23:46.34ID:P5jogldz0
誰か助けて・・・
レスの枠内がなぜか右から文字が出るように・・・なにこれ?
この変な機能のなんの意味があるの?
たった今何やってこうなった?
長いことJane系使ってるけどこんなこと初めてで・・・
直し方が分からない_| ̄|○
2026/06/13(土) 23:29:06.47ID:fuwngWgb0
枠内を右クリック「右から左に読む」のチェックを外す
2026/06/14(日) 00:05:20.89ID:RMi4GYWx0
天才はいるものだ
2026/06/14(日) 03:03:06.56ID:QHkP8B5A0
変態の間違いでは
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/14(日) 09:11:01.33ID:W/Wxbwl90
>>550
直ったありがとう

つーかあんなところクリックした覚えないのに・・・
2026/06/14(日) 14:25:10.48ID:kaOU5XOt0
>>553
ええんやで
2026/06/14(日) 15:55:00.74ID:X0QhyLOzH
おいちょっと
楽天のIPv4&IPv6で読み込めなくなったぞ
いつまでも放置してっから
早急に対応してくれんと
556名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウT)
垢版 |
2026/06/15(月) 05:27:49.10ID:jcyGhRSta
転載
「単発の書き込みはレス数NGで消せる、1を除く」 という機能が欲しいな

「NGした書き込みは以後スレタブに色が付かない」 という機能も欲しいな
「未読がある」にならないようにということです
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 15:49:15.23ID:MGTZeX+d0
「ワイ以外の書き込みは全部でNGで消せる」 という機能が欲しいな
2026/06/15(月) 16:59:07.43ID:nfXUl0Gb0
ローカルあぼーん > じぶん
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/06/15(月) 18:23:21.42ID:PJ9zvNXI0
>>557
コテ付けて名無しをあぼーんしたらいい
2026/06/15(月) 20:34:34.15ID:6pGS0msHa
>>557
だったら壁にでも話してろよ
2026/06/15(月) 21:17:48.30ID:7yu492RY0
まあブログでいいですね
2026/06/15(月) 21:28:36.99ID:VvFLyqh00
>>557
掲示板の意味が無いしメモ帳にでも書いていれば良いのでは?
563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 21:36:58.43ID:iGf4u4BD0
スレで自分の書き込みだけを見たい、表示したいって事なのかな
2026/06/15(月) 22:52:04.18ID:52PbEW7C0
Windows11はJane Xenoですか?
2026/06/15(月) 22:53:15.43ID:52PbEW7C0
間違えた
Windows11はJane Xenoですか?
2026/06/15(月) 23:00:07.87ID:7PnaQ5ri0
いいえ、Windows11はJane Xenoです
2026/06/15(月) 23:16:04.89ID:BAmUYOM10
日本語のお勉強ですか?
2026/06/16(火) 12:26:46.58ID:+X6br/3J0
https://janexeno.client.jp/ が 404
569名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウT)
垢版 |
2026/06/16(火) 12:28:53.06ID:ryyrMXa3a
>>568
繋がるよ
2026/06/16(火) 12:33:41.41ID:VGRqZFAn0
>>568
もうなおってるけどこれ
https://www.ninja.co.jp/information/all_category/emergency/14045/
2026/06/16(火) 12:43:59.38ID:+X6br/3J0
>>569-570
直ってるね、一時的な問題のようで一安心
2026/06/16(火) 17:35:40.10ID:5BQ+gHxi0
とんでもねぇ、Windows11しゃJane Xenoだよ
2026/06/16(火) 21:20:40.13ID:qprDWumO0
縦書きをあぼんする正規表現をお願いします
2026/06/16(火) 21:51:40.36ID:qprDWumO0
>>573
(.{1,3}<br>){3}
(?:^|<br>)[  ]*[^ < ](?:(?:[  ]*<br>)+[  ]*[^ < ]){3}(?=[  ]*(?:<br>|$))

これで消えました
ありがとうございました
2026/06/17(水) 00:10:25.46ID:sFLQ2b3q0






576名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウT)
垢版 |
2026/06/17(水) 07:06:56.02ID:YSVErx1ra
>>574
こういうのよく作れるなあ 尊敬する
2026/06/17(水) 08:34:22.72ID:DGTBFILL0
>>575
これ消えないやんかw
2026/06/17(水) 11:34:59.42
AIに聞けばすぐ返ってくるよ。
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:16:46.60ID:k2+H4jTd0
>>575
 こ
  の
   お
    か
     ま
      野
       郎
        ❤
2026/06/17(水) 13:12:51.46ID:qQ7mI59i0
>>572
オレ環だと>>575 >>579も消えないな
2026/06/17(水) 13:13:38.28ID:qQ7mI59i0
>>574だった
2026/06/17(水) 13:29:24.71ID:p0Z/BXTJ0
>>575>>579は文字が数値参照として入力されてるからそれも考慮しないと消えない
じぢわるおぢさん
2026/06/17(水) 14:20:17.23ID:DGTBFILL0
>>579
これは
(?:^|<br>)[  ]*[^ < ](?:(?:[  ]*<br>)+[  ]*[^ < ]){3}(?=[  ]*(?:<br>|$))
こっちで消えた
2026/06/17(水) 14:23:51.50ID:p0Z/BXTJ0
>>574の2行目の正規表現は4行の縦書きかつ1行に1文字の場合かつ文字を直接入力してある場合だから
5行だとダメだし、文字を数値参照で入力してあるとダメだし、1行に2文字でもダメ

現状の正規表現とマッチ状態はこんな状態
https://www.debuggex.com/r/0PzX0xU0fvKFZ9Um

このJaneXenoスレでもいいけど、正規表現でスレで聞いてみてもいいかもしれない
ただ、クセ強粘着マンも少なくないので注意
Regular Expression(正規表現) Part17
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1702684760/
585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/18(木) 19:43:16.42ID:UldkJ9nd0
ぷにぷに板で書き込んでもレベルあがらんねんけど、どう?なんで
2026/06/18(木) 19:54:23.76ID:zIzy2uFD0
ぷにぷに版は対応して無いから諦めて通常ブラウザ使え
2026/06/18(木) 20:03:12.86ID:lk2SbmiB0
ばんじゃなくていた
2026/06/18(木) 22:49:34.99ID:Krq2dB8O0
>>574
>575も>579も消えるNGNameの正規表現を教えてもらったよ

■3行以上の1文字縦書きをNG
(?:<> |<br>)(?:[  ]*(?:&#[0-9]+;|[^  <])[  ]*(?:<br>|<>$)){3}
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/18(木) 23:14:59.70ID:UldkJ9nd0
>>586
わかったそうする
2026/06/19(金) 04:40:50.81ID:PH2H6aIz0

た゛

た゛
た゛
2026/06/19(金) 05:42:50.37ID:+eVHaAap0



2026/06/19(金) 05:44:00.90ID:+eVHaAap0
>>590
ポンコツめ
次はこうやって実体参照で来ると思ったわ
2026/06/19(金) 05:51:04.23ID:B6md5dpR0
単に空白文字にするんじゃなくて "\s" でいったほうがいいと思うな。
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/06/19(金) 19:46:31.54ID:H9rdfaG30
Xenoで5chが見れるようになる方法教えてください
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/19(金) 19:51:35.48ID:0vqLCMUz0
>>593
5chには対応していないので無理です
2026/06/19(金) 21:00:27.95
>>594
普通に読み書き出来てるが。
2026/06/19(金) 22:04:30.08ID:TPsbUKtA0
Xenoのサイトに書かれてるものを入れてください
Xeno本体のみでは一般的には不可
2026/06/20(土) 05:02:07.03ID:Fzow6wiJ0
Pinkもうむり?
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW)
垢版 |
2026/06/20(土) 05:09:37.62ID:k5+y4Mnx0
>>598
https://kes.5ch.io/test/read.cgi/operatex/1773624427/532,535
532 名前:臨時で名無しです[sage] 投稿日:2026/06/13(土) 13:16:18.14 ID:eXe3AJXL
Aceタソpinkの復活はまだですかね?
情報ありますか?

535 名前:Ace ★[] 投稿日:2026/06/18(木) 12:22:28.99 ID:CAP_USER
>>532
本日中にはアクセス可能になるでしょう
 
 
【bbspink.com】PINKちゃんねる専用スレ II
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/operate/1775826232/857
857 名前:Ace ★[] 投稿日:2026/06/18(木) 17:56:58.60 ID:CAP_USER
CloudFlareの対応待ちですけれど、意外に時間がかかっていますね
2026/06/20(土) 15:29:16.45ID:zbJmfDo10
普段、デフォルトでsageにチェックを入れて使っていますが
特定の板でのみデフォルト状態をage(sageにチェックをいれない)にする、なんてことできるでしょうか?
もしできるのであれば教えてください
2026/06/20(土) 15:56:07.98ID:Mf6JF9mg0
>>599
DNSKEY の設定ミスっぽいなw
【bbspink.com】PINKちゃんねる専用スレ Ⅲ
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/operate/1781862662/57

>>600
無理なんじゃね?
2026/06/20(土) 16:18:52.39ID:qp+2sshM0
>>600
できるよ
設定→書き込みのメールのところで複数の板を指定できる

出先なんで細かく説明できないからググるか誰かに任せる
603名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW)
垢版 |
2026/06/20(土) 16:35:50.19ID:zGR4OJ8JH
>>600
https://w.atwiki.jp/janexeno/pages/89.html#zad957aa

デフォルトのメールをsage
板別メールで板用のメールは可能

デフォルトのsageチェック外す必要あったかな
2026/06/20(土) 18:25:10.42ID:zbJmfDo10
>>602
お帰りをお待ちしております
>>603
すみません、板を指定する方法がわかりません
2026/06/20(土) 19:17:23.04ID:9yAp+YjK0
メール☑行目をデフォに
<software>age
<win>[email protected]
sage
2026/06/20(土) 20:05:49.98ID:qp+2sshM0
>>604
ちなみに自分のだとこんな感じで
1行目をデフォにチェックを入れて↓のようにすると登録した板は全部メ欄が未記入になって
それ以外は全部sageになる

<morningcoffee>
<akbsaloon>
<uraidol>
<akb>
<akb48>
<morning>
<nmb>
<hkt>
<4sama>
<27635>
<20619>
<26594>
sage
2026/06/20(土) 20:10:27.91ID:zbJmfDo10
>>605-606
出来ました。ありがとう!
2026/06/20(土) 20:17:19.16ID:NRhOmjqh0
常駐板が分かるから面白い

今の時代は全部ageでもいいような気もする
さすがに令和にsageろ!とか言う人はいないと思ふw
いや専門板とかだとまだいるのか
2026/06/20(土) 20:24:12.71ID:zbJmfDo10
>>608
いますね
ageるのは荒らしだとか、sageるのはお客様だとか・・・
最初は冗談で言ってるのかと思いましたが、本気で言ってる人がいるようなのでなるべく刺激しないようにしようかと
2026/06/20(土) 20:47:42.79ID:leUtbg4J0
ふだん専門板4つ見てるけどどこも原則sageだわ
ageてる人にsageろと言うレスはあまり見かけないけどスレの8〜9割方はsageレス
昔のテンプレ(「sageでお願いします」等と書いてある)がそのまま残ってるのも一因だと思うが
2026/06/20(土) 20:52:07.63ID:32HZlCIt0
>>609
多分だけど、そういうとこだぞ
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/20(土) 21:12:29.99ID:swqDYXd60
専ブラ無かった時代の名残やね
昔はsageて嵐や新規の目につかない下の方でワイワイやるのが2ch紳士の嗜みだったけど
今となっては形骸化したルールを思考停止して守ってるだけなんよな
2026/06/20(土) 21:18:42.55ID:leUtbg4J0
専ブラだと一度sageにチェック入れればずっとsageられるから専ブラの有無とはあまり関係無いんじゃないかな
自分が見てるスレなんかだとageは荒らしか初めて迷い込んできた人くらいだからそこそこ有効だし
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況