資産2億、老後世帯年収1000万〜1500万くらいから明らかに生活変わるかなうちの親見てると

資産1億、世帯年収1500万程度のときは子供ながら言うほど裕福な感じはしなかった

2億に増えると、不労所得が大きいので生活に余裕あるのが大きいのと
単純に歳とって公的年金ももらえるようになり、働く以外に稼げる方法が増えたからと
父や母にとっては金のためにフルタイムで働く必要ない(この円安で欧米旅行1週間とかの贅沢のためには少しだけ働く必要があるだけ)と
自分が不慮の事故で亡くなっても家土地売って地方都市に移り住めば家族親族の将来は安泰という開放感が大きかったっぽい

亡くなるまでに順調にいけば資産3億くらいには増えてるんだろうね。
普通に相続税が不安だから資産管理会社は作る予定
親孝行に年に一度は家族で高級旅館に俺の金で泊まることにしたよ。親から見ればハナクソ程度の孝行でしかないけど、甥や姪はその姿を見て将来兄夫婦に対して真似するだろう