>>385
融資は債券投資
投資先の業績関係なくリターンは利子のみ。投資先が倒産したら元本なくなるが倒産しないならまあ返ってくる。

出資は株投資
投資先が業績良くて株価あがればそれにあわせて含み益増え配当もらえるが損したら含み損。ただし、こういうのは利益を想定せずに出資するとか。




今回のはJBICの制度の枠組想定。そうなると大半融資。制度的におおくても出資は10%までとか。

で、出資資割合はアメリカ9:日本1。つまり全体額のうち、アメリカが9%、日本1%を出資。利益が出たら、アメリカが出資の90%とるとはこのこと。ただそもそもこういう政策融資政策出資自体、利益出すつもりでやらないらしい。

で対象テーマが、半導体、造船、医薬、AI、電池、エネルギー、とか。

赤沢の言うとおりというか話し合いした通りフェアにやるなら、そこまで悪い話でない。