@umiyuki_ai
インテルってずっとAIビッグウェーブにまったく乗れてないでお馴染みの会社と思ってたんだけど、なんか4月からモリモリ株価上がってる。なんで?と思ったらAIにもCPUが一杯必要になってきたらしい。今まではCPU1個に対してGPU8個を賄えてたのがこれからは1:4に。最終的には1:1もあり得るという。単にLLM推論するだけならまあGPUさえあれば良かったんだけど、エージェンティックAIになってくるとCPUがやんなきゃいけない仕事(RAG、ツール実行、コード実行など)がモリモリ増えてきてるかららしい。CPU数が増えればそれに比例してメインメモリ需要もモリモリ増えてくからさらにメモリ逼迫しちゃうらしい。じゃあ同様にストレージ需要も増える?その流れでキオクシア爆上がりしたんだねというストーリーが繋がったね