池袋乱闘事件
「警視庁から各移動、池袋管内複数のケンカ!場所、池袋X丁目XX公園の近く、ケガ人が出ている模様、各移動にあっては受傷事故防止のうえ、すみやかに急行されたい!」
午後10時過ぎ、池袋駅西口、二又交番で立番していた若い巡査に管内事件発生の指令が入った。自転車に乗って急行する巡査、現場に到着した時に見たのは10人以上での大乱闘であった。
「やめろ、やめろ!警察だ!」 巡査が声を張上げながら状況を観察する、1対12の乱闘になっている。 1人の男が公園の金網を背にして、12人の攻撃を懸命にかわしていた。「おまわりさん、俺のこと知ってるだろう!こいつら大変なんだ、言うこと聞かねえんだ…」 その男は巡査を見つけ、声をかけながら、その間もひたすら攻撃をかわしている。