そもそも、士農工商なんて身分制度はなくて、
今は教科書からも消えてるんじゃなかったか?
近年の研究で、商人や町人が武士よりも高い経済力を持っていたりとか、
農民が政治に意見したりとかいう例もあって、
実際は固定化された身分社会なんかなかったことが分かってるらしいぞ