探検


【バーチャルYouTuber】ホロライブ総合スレ#432【ホロライブ/hololive】

1名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW fe3d-e+vh [2001:268:9a9e:3bcc:*])
垢版 |
2026/06/20(土) 13:52:01.84ID:/8kO1RXP0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/3
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/3


ホロライブプロダクションに所属する女性Vtuberに関する総合スレです

・スレを立てるときは先頭に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/3」を三行いれよう。
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が立てること。無理ならば代理人を指名するか踏まないこと。
・アフィやまとめサイト等への転載禁止。

前スレ
【バーチャルYouTuber】ホロライブ総合スレ#431【ホロライブ/hololive】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/streaming/1781607097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/3: EXT was configured
2026/06/22(月) 09:32:24.22ID:dtLZWZ3V0
ウメハラは一時落伍したとはいえ、姉はヤバイくらいの高スペだし親もボンクラじゃない、本人も小学校時代人気者ってことは頭もある程度良いし身体能力は間違いなく高い部類なんだよね
努力が実を結ぶにはそれが蓄積できるだけのスペックがなきゃ無理なわけで、格ゲーマーと配信者の両方で成果を出してる人間が反射神経要らないと言ったからってそれはキリトやfpsトップゲーマーに求められるほどのものは要らないってだけ
2026/06/22(月) 09:33:25.78ID:7LCbOvyJH
ホロは多少ガチってもスマブラぐらいで十分だし
もちろんちょっとスト6とかでマスターチャレンジするかとかホロ内で対戦してワイワイするかとか本当にそのレベルでいいねw
2026/06/22(月) 09:35:18.36ID:fd9JE2iF0
ウメは格ゲーマーやる為に低所得でも食っていける時代があった前提なので
親が太くないなら動画投稿や配信で食ってくのは無理ってのは今と根本的には変わらん
2026/06/22(月) 09:36:43.86ID:4geprAVx0
だね
ガチって欲しくないというよりはガチるために同じゲームに大量に時間使って欲しくないってとこよね
配信で同じのばかりやるのも、裏でずっとやって負担増やすのもどちらも勘弁という
632名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.59][苗] (ワッチョイ 434d-nkFN [117.109.155.100])
垢版 |
2026/06/22(月) 09:38:03.46ID:xoucsAy10
やるのはいいんだけど周りの反応がな
概ねホロリスはホロメンが主役だと思ってるからその点で対人ゲーとあまりにも相性悪い
2026/06/22(月) 09:39:27.49ID:4geprAVx0
>>627
フレームは格ゲー以外でも見るけど
9FとかSA3とかいきなり書かれても多分格ゲーガチ勢以外はわからんよw
634名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.59][苗] (ワッチョイ 434d-nkFN [117.109.155.100])
垢版 |
2026/06/22(月) 09:42:37.67ID:xoucsAy10
フレームはともかくSA3は格ゲー用語じゃなくてスト6用語だから
単に専門用語使いたくて文章書く際の配慮が足りてないだけや
2026/06/22(月) 09:47:18.79ID:dtLZWZ3V0
一対戦につき1回しか使えないようなとっておきの大技を、7分の1秒のほんのわずかな隙をついてねじ込んで勝つのに反射神経いらないってのはないやろ~って感じに書けば一発で伝わったやろね
伝わるだろうけど記憶には欠片も残らない気がするから一度疑問を持たせるのはよい言い回しだったとも言える
2026/06/22(月) 09:50:02.83ID:4geprAVx0
相手が全部読むこと前提だから難しいところだねw
実際上で反応してる人もいれば自分みたいに意味わからんからスルーしよって思ってる人もいるし
637名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 6515-Xx3+ [2404:7a81:b904:5200:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:10:57.45ID:3Tw0/b8u0
フレームはともかくSA3は必殺技てことなのね?
60fpsなら目で見てボタンを押すまで6フレーム(約0.1秒)が人間の限界らしいけどそこに必殺技のスティック操作も入ったら無理くね?
9フレームとしても0.144秒よ?
見て反応して技を出してるというより、予想してコマンド置いてるって言われたほうがしっくりくるんだけど、ガチプロゲーマーは常人が理解できない領域にいるってことなんかね
638名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 6b48-KHt1 [2001:268:7310:6458:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:13:17.19ID:fI5PAgXb0
>>633
ならしゃしゃらず黙ってればいいのに
知ったかぶるから
2026/06/22(月) 10:14:25.84ID:vDGHU4wS0
面倒くさい界隈だなぁ
アキロゼもトワもスト6なんか辞めていいよ
ガチるような時間もないだろうしメリットもなさそうだしな
2026/06/22(月) 10:16:40.88ID:uNWyKoW10
初心者を除け者にする界隈は廃る
641名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.7][新] (スップ Sd43-uwwq [49.97.14.65])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:18:13.70ID:+I3QepCod
ホロ内だけの格ゲー大会開いたほうが人気出そうだな
642名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.7][新] (スップ Sd43-uwwq [49.97.14.65])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:19:18.55ID:+I3QepCod
全タレントはいないがアイドルショーダウンもあるし
643名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 6bee-ef4O [2001:268:7222:4938:* [上級国民]])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:20:22.20ID:lbEdXGNA0
自分は格ゲー現役時代はバーチャ勢だったから、ストシリーズはそこまで詳しくないんで、まあウメハラが言うんだからそうなんだろうとしか言えなくてな
勿論反射神経があって不利になることはないだろうし、あるに越したことはないのは当たり前なんだろうけど、スト6なんかはこのモーションは何フレームでとか全部開示されてるから知識として対応出来るのは確かにそうなんだろうと思うし
バーチャはゲーセンで最上位層に挑めたけど、こっちに見えてないものが見えてる相手に文字通り手も足も出ないで心をバキバキに折られるゲームだったから
644名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 6b48-KHt1 [2001:268:7310:6458:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:21:23.98ID:fI5PAgXb0
ホロのリスナーってこんなんだから他所から嫌われるんだろうな。
採用面接に来たけど、絶対に採用されないやつみたいなマインドしてるしこいつら。
645名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.59][苗] (ワッチョイ 434d-nkFN [117.109.155.100])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:22:24.73ID:xoucsAy10
>>637
そうだよ、あらかじめコマンド入力は済ませておいて最後の1ボタンを反射で押すのが基本
格ゲーの多くはゲージ使う超必殺技は発生が早めで無敵ついてる事が多いから
相手の行動誘いつつコマンドだけ入力しながら待って相手が動いたら超必殺技返すみたいな事をする
なので上で言ってる9FにSA3ってのは単純に反射神経が良いだけで出来る事ではない
2026/06/22(月) 10:23:33.75ID:4geprAVx0
>>638
話つながってないけど安価ミス?
後者が格ゲー用語じゃなくてスト6用語だよ、ってことなら知ったかぶったんじゃなく話の流れから類推しただけよ
647名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fdfd-IowJ [240b:c010:4e1:dc8a:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:24:41.83ID:9dCuhfot0
ヴァンパイアセイヴァーこそ至高

つーか格ゲーの話するなら他行ってくれねぇか?
648名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 6515-Xx3+ [2404:7a81:b904:5200:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:26:28.46ID:3Tw0/b8u0
>>645
なるほどな
反射速度も必要だけどそれだけではどうにもならんくて、経験則からくる予想や誘いも必要になるわけか
649名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5da8-MMOS [2400:2200:844:1b41:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:27:42.59ID:1iopX+Kp0
野球にはプロがあって中日があって高校野球・ジュニア・草野球とそれぞれ自分に合ったフィールドで楽しんでる人たちがいるわけで、格ゲーにもそういう風潮を根付かせたいともう何十年も取り組んでいるんだが結局は配信でやる以上プロ基準のプレイングを求められてしまうんよな
650名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.59][苗] (ワッチョイ 434d-nkFN [117.109.155.100])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:33:39.56ID:xoucsAy10
>>649
それで言うならホロライブ内でやるヌルめの箱企画なんかがまさに草野球に相当するんじゃない?
そういうのでいいんじゃないの別に
アキロゼやトワがやりたくてやる分には別にいいけど
ホロも大会出て結果出さなきゃ!みたいな事言い出す必要はなんもないんだよな
2026/06/22(月) 10:34:48.43ID:lvD5eubK0
キアラめっちゃWC同時視聴するやん
欧州人だなぁ
2026/06/22(月) 10:36:38.95ID:uNWyKoW10
出来るようになったんだ、キアラ
良かったね
2026/06/22(月) 10:38:11.48ID:xR0MCHu/0
「本気でやってないスト6舐めてるから上達出来ない」←こういうこと本気で言ってる世界だから遊びでは無いんだよな
楽しければ良くない?がガチで通用しないから企業向けではない
明らかに広告塔でしかないのにこういうこと言われるんだから自分の推しには近づいて欲しくないかな
654名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW fdae-ijMC [240a:61:204a:63ae:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:41:35.48ID:zSQNvqGb0
>>644
探さないと来れないようなここに来るお前も完全に同類
655名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.12] (ワッチョイW fd04-F9TH [112.140.19.171])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:42:54.58ID:HHhYBIs90
ホンマや通ってる

[2026/06/23 01:30開始] 【WATCHALONG】Argentina vs Austria 【Kiara's Football Fever Frenzy】
https://youtu.be/D2-UWYI_XiI https://i.ytimg.com/vi/D2-UWYI_XiI/maxresdefault_live.jpg
656名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW 5d07-MMOS [2400:4152:7d80:fa00:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:55:11.79ID:cQv5FRS40
今回のV最に限って言えばアキロゼもトワ様も対戦相手と実力見合ってなかったから組み合わせの時点でちょっと可哀想だった
出場選手のレベル的にアキロゼの実力は頭一つも二つも下だったトワ様は先鋒レベルの実力なのになぜか次鋒をやらされてた
アキロゼ参加するなら同等レベル(ダイヤ帯)じゃないとなトワ様は先鋒なら実力的にちょうど良かっただろうに
657名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fd93-9T8D [240b:251:a560:4400:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:56:33.50ID:Y8nu6tZs0
住み分けと興行に絡む問題なんだよな
草野球レベルの自己満足で楽しめれば良い話かもしれないが、配信企画である以上観客数も個人成績も指標になってそうもいかなくなるよね
格ゲ知らんが競技の楽しさを伝える企画と実力を競う企画って最高峰以外は境界線が曖昧なの?
658名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新] (ワッチョイW fd3e-QXSG [240b:13:9280:9e00:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:57:34.56ID:UQanzzUd0
自分の配信だけならエンジョイでいいよ
大会出るならそれなりに努力しろって話
659名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.13] (ワッチョイW fd04-F9TH [112.140.19.171])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:58:38.24ID:HHhYBIs90
https://i.imgur.com/1Qr0RjV.jpeg
同時視聴週間か

https://i.imgur.com/k9H2bI4.jpeg
最高画質でも読めぬ
660名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (オイコラミネオ MM39-p8VN [58.70.243.98])
垢版 |
2026/06/22(月) 10:59:44.05ID:sji2dyIfM
プロってコーチング下手だよな
俺がやったほうが伸びると思うわ
661名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW fdae-ijMC [240a:61:204a:63ae:*])
垢版 |
2026/06/22(月) 11:01:37.71ID:zSQNvqGb0
>>658
それなりの基準が個人の主観なんでまるで話にならねえよ
662名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.4][新芽] (スップ Sd03-HVnm [1.75.224.216])
垢版 |
2026/06/22(月) 11:03:14.94ID:Vnne+umVd
アキロゼにしろトワ様にしろ出場した時点で自責で今更どうこう言ってもな。出ないが正解かもしれないし、トワ様に関しては欠場は本当に痛かったろうけど。
663名無しさん@実況は禁止ですよ 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fd60-3GD8 [240a:61:62f1:5deb:* [上級国民]])
垢版 |
2026/06/22(月) 11:08:00.99ID:5qHD2Al40
推しが楽しんでる姿が見たいだけのホロリスナーと
格ゲーとしての体裁にこだわる格ゲ民が相容れるわけ無いんだよな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況