探検


【MTGA】リミテッドスレ 48【ドラフト/シールド】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/06/29(日) 05:22:25.87ID:1DcEOPeP0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください

▼前スレ
【MTGA】リミテッドスレ 47【ドラフト/シールド】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1745863818/

【MTGA】リミテッドスレ 46【ドラフト/シールド】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1736601762/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/06/29(日) 05:23:33.62ID:1DcEOPeP0
2get
2025/07/01(火) 00:52:41.32ID:Bp3IFN7i0
NG推奨 128.53.165.75
2025/07/02(水) 07:15:51.04ID:GqeTBnDL0
ロックが4枚取れたんだけど取りすぎかな?
2025/07/02(水) 10:00:59.47ID:JGrWxkmX0
仮にダブっても捨てればいいだろ(なお引いても引いても土地とロックしか手札に来ない模様)
6名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b6f4-5dah [2001:268:9855:3849:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 13:20:33.62ID:1nLb2F2U0
ロック自体の評価はともかく、その手順で他の機能のカードを取った方が良かったのではと思わなくもない
7名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ae8-FGNm [240b:11:3e65:5d00:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 13:59:09.28ID:PM1HQnvR0
今回墓地枚数とか必要マナとか性能関係なくシリーズナンバリングにしてるの誰得なんだろうな
8名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd5a-1HVL [1.66.101.109])
垢版 |
2025/07/02(水) 14:10:32.49ID:ivj+PolTd
あー参照枚数ってナンバリングなのか、アルテミシアとか
9名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b6f4-5dah [2001:268:9855:3849:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 14:43:36.17ID:1nLb2F2U0
エクスデスは6だった…!?
2025/07/02(水) 15:19:20.48ID:S1ubsvvB0
あれって原作側でナンバリングに関係ある数字を設定したからそうなっているんじゃないの
11 警備員[Lv.31] (ワッチョイW e3b1-gbjO [60.83.189.94])
垢版 |
2025/07/02(水) 16:13:01.27ID:5YVUnioH0
そうとも言えるしそうでもないとも言える
どう見るかだ
12名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9a06-Xzvw [61.245.71.223])
垢版 |
2025/07/03(木) 06:03:47.18ID:kKbovwOd0
リセット後のプラチナでサンダージャンクションのクイドラ入ったらゴールド帯と当たりまくってちょっと申し訳なくなった
2025/07/03(木) 07:08:25.52ID:yZycpzjL0
>>12
その手があったか😳

前期ミシック600台からリセット後のプラチナで続けてやってみたら恐ろしく強い奴ばかりで泣いた😭

しかし、苦しい時こそが修行😑
2025/07/03(木) 07:11:15.30ID:yZycpzjL0
13、FFプレドラを続けたらな

本当に異質な強さの奴らばかりで、
リミテで勝つとはどういう事なのか振り返って学びたい
2025/07/03(木) 15:23:52.40ID:/tbc1bRVM
リミテランク低い人ほどドロップするの早いよねまだわからんだろって所で爆発したりするからそれで1勝もらえたりする
さっきマナクリからサッズとジェノバとオーディン連打されたけど頑張ってボコられたよ!
2025/07/03(木) 16:37:54.42ID:NU5WE0pS0
BO3のリアル大会とかだと
・サイド後用にデッキ情報を見せない
・コントロール気味のデッキで敗戦濃厚なので3戦目を戦うための時間を浪費するなら時間を温存する
・単純に複数回戦戦うための体力の温存
なんかの意味はあるけどBO1の投了は単なる諦めだからなぁ
17 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 7ae2-gbjO [240a:6b:880:e930:*])
垢版 |
2025/07/03(木) 18:23:39.35ID:rZj12HZ50
実際に粘って粘って勝利をもぎ取れることって割りと多いもんな
2025/07/03(木) 18:26:42.23ID:PNprXluU0
「投了はし損」(八十岡翔太)
まあアリーナだと更にミスクリとか回線切れでの逆転もあるしな、あまりに絶望的だと爆発しちゃいがちだけど
19名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1a12-NFAF [123.103.136.212])
垢版 |
2025/07/03(木) 18:30:09.69ID:I7pJr17z0
たまに優勢なのに遅延始めて爆発するやついるな 回線か急用かもしれんが
2025/07/03(木) 19:51:37.74ID:PNprXluU0
IWD40%台とかいうこのエクスカリバーⅡは回復何枚あったら入れていいと思う?
ちなみに今7枚
21 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW e3b1-gbjO [60.83.189.94])
垢版 |
2025/07/03(木) 19:58:27.66ID:Q6GIZsKG0
7枚くらいあれば良いと思うけど町の案内人みたいな一回限りの奴含めて7枚とかなら止めた方が良いと思う
あとゲイラキャットとか竜騎士の槍みたいな航空戦力とか4/3/2飛行のモーグリみたいなのも欲しい
22名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9a06-Xzvw [61.245.80.104])
垢版 |
2025/07/03(木) 20:01:37.80ID:RdEkxap70
エアプだがサルベージャーとかセフィロスいたら化けそう
2025/07/03(木) 20:12:28.00ID:jHYeAgDU0
2マナの殴ったら1点回復装備とゲイルキャットが4枚づつ位あれば考えるかも
2025/07/03(木) 20:38:21.09ID:PNprXluU0
やってみるか
2敗したらやめよう
2025/07/03(木) 21:49:50.18ID:a/WKRNHS0
エクスカリバーせめてトークンくれよって思うわ赤の果敢のやつより弱いと思ってる
26名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-ErHB [106.155.11.135])
垢版 |
2025/07/03(木) 22:58:59.72ID:HWrPGs1La
やたら重い神話装備もあれもうちょっとなんとかならなかったのかと思う
2025/07/04(金) 00:11:54.19ID:BDUkA3zT0
スタッツが自分のライフになるやつ本体も装備コストもクソ重だから押されてると足引っ張り過ぎるのがな
28名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b602-hwBm [119.47.142.193])
垢版 |
2025/07/04(金) 12:05:21.29ID:KEGKaNXl0
装備コストは武器屋とかで何とかしなきゃ
2025/07/04(金) 14:56:32.12ID:5lLPcQx5r
クソ重装備はアンプレ具合だと水のクリスタルとタメ張れそう
2025/07/04(金) 15:10:52.60ID:Y6M6dCG50
二段攻撃追加コンバットは止まらなくて何回か殺された

先制強制ブロックは接死とか威迫に持たせると面白かった
強いとは言わんけど
2025/07/04(金) 15:14:33.54ID:hWphstez0
全部トークンついててよかったのにな
エクスカリバーにトークンついてたら構築でもワンチャンあったかも伝説で単体で解決しない能力だけど
2025/07/04(金) 15:26:51.93ID:jGYEFViK0
トークン欲しいけど正宗持って出てくる謎の英雄誰だよってなるだろ
2025/07/04(金) 16:08:32.89ID:1fD67euh0
エクスカリバーはFFF構築の白単で使う人もいるし初心者構築用レアとしてはあんなモンで良いと思う
ただファウンデーションでもブルームバロウでもないFFリミテ環境とはすこぶる相性が悪かった
2025/07/04(金) 17:25:06.16ID:qb57fEb/0
カリパー、白魔道士、エアリスうおおおおお
35名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdba-vHn9 [49.98.165.205])
垢版 |
2025/07/04(金) 17:26:47.91ID:SGYt/9Wbd
スコール(ダニサ)にエクスカリバー担いで殴られたのは流石に泡吹いたな
36名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMba-FGNm [49.239.73.219])
垢版 |
2025/07/04(金) 18:13:24.09ID:h+Sd6KmVM
ナイトは黄金の鉄の塊なんだから2/3にして欲しかったな
2025/07/04(金) 18:52:40.67ID:oiB5srhg0
>>20
https://i.imgur.com/3nAFw9V.jpeg
4回引いて1回だけスタイナーについて無双した
これだけやっても要らない 他が強かった 7-1
38 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW e3b1-gbjO [60.83.189.94])
垢版 |
2025/07/04(金) 19:55:53.31ID:m5xEkHqh0
>>37
流石にクイドラ?
2025/07/04(金) 20:28:58.78ID:oiB5srhg0
>>38
月初なのでまだミシックじゃないけどプレドラ
装備卓一なら流石に見るであろう武器屋全く見なかったから単に偏りじゃないか? 2-10猫2-12スタイナーは流石に驚いたけど
2025/07/04(金) 20:33:27.35ID:/m/gCrz40
先生!クアールは置物にはいりますか?
2025/07/04(金) 21:00:17.80ID:oiB5srhg0
溜まり続ける2マナと全く流れてこない高マナに痺れを切らして「これは置物枠だから……」って自分を誤魔化した結果
42名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f10-Qyzi [2400:4052:4881:7300:*])
垢版 |
2025/07/04(金) 21:58:49.30ID:cIdWJhvF0
難易度激辛だった
https://www.17lands.com/history/967abac92954417793db12f22d5488b1/1/0
2025/07/04(金) 22:51:17.88ID:UsYYGDZq0
>>42
相手88だけで殴ったターン全員で殴ったら削りきって勝ってただろうから悔しいだろうね、なんかケアったのかな?
コモンの6点火力とかでのシャクられをケアった結果アンコモンの2点オールにドシャクり喰らったターンはドンマイって感じだけど
2025/07/05(土) 21:56:06.45ID:+RFG+d6t0
17landsのサジェストってなんで土地18枚なんだろうな
2025/07/06(日) 18:26:38.32ID:sjqisUjo0
エアリスがカスレアなの悲しいリミテだとティファもそうだけど
46名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-p46g [49.98.168.69])
垢版 |
2025/07/06(日) 19:18:05.74ID:dMzBs7TMd
エアリスそこまで弱くないんだよなあ、強くもないけど
2025/07/06(日) 19:56:58.11ID:MfroT/xN0
成長すれば強いのは確かなんだけどスケイズゾンビなんぞ現代マジックで許されていいスペックじゃないからな
48名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0911-p46g [42.146.124.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 21:59:45.07ID:R8fDMXLt0
スコールとかにバックアップされてるとエアリスどんどんデカくなって行くからな
デカくなったら除去されるがカスレアとは言えんね
49名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:26:28.75ID:W1xqSGlV0
サイクリングぜったい1枚はいれたくなる病なんだが
指数見たら緑と黒以外はゴミなんだな
知らなかった
2025/07/06(日) 22:48:34.52ID:z7W5CZD00
サイクリングついてても本体の性能がないとね
51名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa55-kubE [106.154.148.94])
垢版 |
2025/07/06(日) 23:20:35.71ID:oKosREEDa
緑と黒は墓地利用シナジーあるから相対的に高くなるという仮説を立ててみた
いずれにしても赤以外はそこそこ使う気がする
52名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ba2-gd6U [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 23:52:16.28ID:GKZnTZ2Q0
黒緑だけ墓地のパーマネント増やしたいコンセプトにあっちゃってるからな
2025/07/07(月) 00:23:48.46ID:KjXlVzrO0
緑も黒も回収スペルが2枚対象だからサイクリングしちゃってもついでに拾えるしな
蜂蜜マンモスや終盤の1枚ディスカード+2点が強い場面も結構あるし
54名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-8xs+ [119.47.142.193])
垢版 |
2025/07/07(月) 00:45:50.16ID:bzT46bTc0
緑はまぁ普通にクリーチャーとして強い
55名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9323-JZKy [221.133.113.16])
垢版 |
2025/07/07(月) 02:12:28.08ID:vsHjeIXy0
>>46
ピンポイントアーキなら普通に強いエクスカリバ
ーミンウも取れる浅いよ
56 警備員[Lv.20] (ワッチョイW d1b1-+Ce6 [60.83.189.94])
垢版 |
2025/07/07(月) 06:43:39.36ID:c7wZnWKs0
青も結構強いから枠が余ってたら入れてる
赤と白はシールドでタッチカラーの時に入れるかも知れない程度
赤は特に使いたくないけどシールドなんだから文句言うな!の精神で使うときがある
57名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 0b10-8xs+ [2001:268:9694:fd3e:*])
垢版 |
2025/07/07(月) 07:45:06.18ID:doaS13KP00707
エクスカリバーもミンウもレアじゃん
ライフゲインするコモンもアンコもそんな取れないだろうしちゃんと組める確率低くない?
2025/07/07(月) 08:22:33.87ID:rEcUDw0w00707
ミンウ最初飛行あると思ったら泣くて笑った5マナレアで絆魂ついてたら飛行ついてると思うわ
2025/07/07(月) 08:32:36.04ID:LpkaFDzG00707
気持ちはわかる
ミンウと認識していなければ飛行持ってると思ってた
60名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/07(月) 08:43:13.85ID:3XvFVB4n00707
ミンウたしかに飛行ほしい
あいつはほぼ他力本願なんだよね
クレリック装備必須やわ
2025/07/07(月) 10:44:38.21ID:5TOUjIPt00707
逆に言えば白魔術師さえあればクソゲー始まるからな
組み合わせが凶悪過ぎてうまい塩梅に調整しきれなかった結果と思われる
62名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 1b5b-8kxw [175.158.122.9])
垢版 |
2025/07/07(月) 11:05:02.89ID:VYpgu4KV00707
エアリスからゲインデッキに行くと死ぬ
ゲイン要素あるデッキがエアリス拾ったならまあいいと思う
2025/07/07(月) 11:14:09.14ID:IB3zFm9L00707
絆魂少ないしクリーチャーが場に出た時1点ゲイン能力持ちもいない
せめてタップイン2色土地がゲインランドならな
64 警備員[Lv.21] (タナボタW 538d-+Ce6 [240a:6b:880:e930:*])
垢版 |
2025/07/07(月) 11:38:03.65ID:bMayEUgf00707
1ターン目にザックス
2ターン目に青白マルチの絆魂持ちのレア
3ターン目にエアリス
4ターン目にスタイナー
みたいな感じでブン周りな動きされたけど普通に捲って勝てたからなぁ(自慢)
65名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/07(月) 11:44:01.01ID:3XvFVB4n00707
赤緑だけ低いのが惜しいね
ティナをレアに下げてあの二人組をハラナアレイナにしてればよかった
なぜ機体強化とかいう謎能力つけたんや
66 警備員[Lv.22] (タナボタW 538d-+Ce6 [240a:6b:880:e930:*])
垢版 |
2025/07/07(月) 11:52:21.24ID:bMayEUgf00707
赤と緑に機体が居ないのが真に謎
67名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 5953-8xs+ [2001:268:9690:8a12:*])
垢版 |
2025/07/07(月) 13:44:10.95ID:6B6mWUs/00707
リディアの英雄譚のリアニメイトもあまりグルールっぽくない
2025/07/07(月) 14:17:57.02ID:IB3zFm9L00707
グラディオラスは下手なレアより強いわ
自分はこれ取れた時だけ赤緑やるようにしてるからかそんなに悪い印象ないなあ
ランドサーチでタッチが容易だから2色って括りになってないのかも知れんけど
2025/07/07(月) 16:34:03.56ID:m7fO0wbC00707
>>57
コモンに相性の良い白魔道士の杖やがあるし
本体に絆魂ついたアジャニの群れ仲間だと思えば単体三マナでもアンプレのカスレアって程では無い
2025/07/07(月) 19:40:54.59ID:od3uCnvZ00707
グラディオラスは最初レアかと思ったらアンコでビビった
サンドウォームはこの能力リミテで役に立たんだろって思ってたけど色整える、上陸誘発と自分の土地壊すほうが得な場面多いわ
71 警備員[Lv.23] (タナボタW d1b1-+Ce6 [60.83.189.94])
垢版 |
2025/07/07(月) 19:49:10.34ID:c7wZnWKs00707
相手の土地壊すと不足してる色を揃えられたりデッキ圧縮させちゃうもんな
2025/07/07(月) 20:21:30.71ID:bjvBE+SW00707
先日沼4平地3から少ない方の平地を破壊されて
有り難く山を引っ張ってきてタッチのクジャで捲ったわ
73名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/08(火) 07:44:24.22ID:SvsG/Lih0
サンドウォームはうまいカードだね
このセットにあってる
2025/07/08(火) 10:41:12.91ID:X0NrOM3s0
https://www.17lands.com/history/f707eed6ba9f4e219c1b03a942a85b69/8/0

6-2からのラスト
流石にやってるか?
75 警備員[Lv.25] (ワッチョイW d1b1-+Ce6 [60.83.189.94])
垢版 |
2025/07/08(火) 10:44:54.84ID:F7bXCQ8W0
>>73
こいつに山サイクリングつけて
ヒルギガース消して空いた枠になにか別のカード収録した方が良かった説あるな
2025/07/08(火) 10:52:54.97ID:X0NrOM3s0
サンドウォームは上陸おかわりと色マナ調整におまけで5/4速攻がついてきてかなり強い
2025/07/08(火) 13:34:16.11ID:croBQGFO0
60回くらいドラフトやったけど、トルガルとフェンリル2章目いる状態でヴァニラ出したら+3になって困惑した。
久々にインクの染みを味わった。
2025/07/08(火) 13:43:03.18ID:qPPINChq0
武器屋とシド並べると+2になってびっくりするのと同じ現象か
2025/07/08(火) 14:01:23.88ID:cVKJ9Eef0
+1固定じゃなかったのかよあれ
2025/07/08(火) 15:17:42.30ID:yMevWreR0
トルガルは犬/狼の数参照だから以外と乗るんだよね
色的にはリノアのアンジェロとかだけどルーファウスの犬なんかも
81名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/08(火) 21:32:13.33ID:SvsG/Lih0
初手、召喚バハムート!
出るわけないじゃん9マナだぞ
って思いながら気付くと取ってるのどうにかしてくれ
2025/07/08(火) 21:44:14.06ID:XiJchqST0
青緑でランプ気味に組も
2025/07/08(火) 22:20:49.93ID:/DtP8Oro0
緑のレア装備品よく流れてくるからあれと合わせて5ターン目バハムート目指せ
84名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f368-rQT4 [240a:61:40a5:8a32:*])
垢版 |
2025/07/08(火) 22:33:21.10ID:a/CdJVWe0
復帰勢だけどプレドラで7-7-3-1-7勝と五分の三で7勝
ffリミテ得意かもしれん
2025/07/08(火) 23:11:50.34ID:X0NrOM3s0
>>84
ブロンズ~ゴールドかな🙄
86名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 594e-p46g [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/07/08(火) 23:13:41.51ID:WZpW90Ql0
勝ってるんだからいいじゃない、リミテ楽しんで
2025/07/08(火) 23:15:52.47ID:qfujg2jG0
カインをお手玉し合えば9マナぐらいよゆー
2025/07/09(水) 00:04:25.07ID:pwVYxH520
FFのクイックドラフトはいつから始まるかわかりますかお?
教えてくださいお。
2025/07/09(水) 00:13:58.53ID:pgThoTaD0
そろそろ
2025/07/09(水) 02:16:42.72ID:RnbjZ0mD0
プレドラでずっとプラチナ3辺りから上がれない…プレイングの問題なのかデッキの問題なのか分からん!
2025/07/09(水) 02:21:51.19ID:K1mb3bta0
終了時に良く考えてあそこで除去を切るべきだったか切らないべきだったか殴りに行くべきだったか止めるべきだったかみたいなのが思いつくならプレイング
ピック終わった時にあれを取るべきだったかあそこで他の色に行くべきだったかとか思いつくならデッキ
2025/07/09(水) 02:45:40.90ID:RnbjZ0mD0
>>91
さんくす! 7:3くらいでプレイングの問題な気がする

というかプラチナから強い人多すぎない…? ダイヤとかミシックってどうなってんだコレ
2025/07/09(水) 03:17:49.83ID:isolfNmB0
振り返ってみて勝てる択あったならプレイングのせいだよ
ミシックの人のプレイみたいなら17landsのトロフィーデッキ一覧とかから見れるけど普通にミスって勝てるゲーム落としたりしてる
ずっと競技やってるような人でもミスるゲームだし
94名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 534d-8xs+ [2001:268:9692:2b76:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 08:53:58.81ID:6Im7KX1S0
マリガン基準が甘いとか?
95名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 590f-p46g [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 09:52:57.38ID:RxXzqO600
プレーを焦らないこと大事だよね、盤面カオスが嫌で早めにいろいろ処理したくなるけどそこはそんなに急がない方が良いとここ最近わかってきた。ターンパスもひとつの戦術だったり奥が深い。
2025/07/09(水) 10:09:31.35ID:pa0wGLHL0
リミテは1枚が重いからマリガン含めプレイング難しいよなあ
手なりでガンガンプレイしてたら盤面ちょい負けくらいなのに相手の方がめっちゃ手札多い絶望状態になっちゃう事あるし
97名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/09(水) 11:42:01.42ID:3Y8V8+sz0
プレイングそんなに悪くなくてピックも他トロフィーデッキと大差ないなら
単に運が悪いだけだよ笑
ほんとこのゲームそういうのあるから
2025/07/09(水) 16:51:05.50ID:pgThoTaD0
>>92
プラチナまでは2目盛りで上がりやすいし趣味でやる人も多いけど
プラチナから先やる人は基本ミシックまで行くつもりの人だからね
プレイヤーの質が全然違うよ
後昔ピックテーブルもゴールド以下とプラチナ以上で分かれてるっぽいって報告もあった
2025/07/09(水) 16:54:41.94ID:pgThoTaD0
>>97
「ここをこうしたら」がポロポロ出る内は全然道半ばで
やってたら「この先は自分が考えもしなかった択しかない」みたいな世界が待ってるよ
「運が悪かった」って言えるようになるまでが果てしなく長いゲーム
100名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/09(水) 17:35:15.58ID:3Y8V8+sz0
>>99
うーん・・・ 麻雀の捨てハイすべてにこだわるみたいな世界は遠慮しとくかな
だってMTGって運がもっと直で勝率に影響するゲームだから
ちょうどさっきミシックNO1が0−3、1−3を連続でやらかしてたぞ そんなもんだよ
運ゲーって割り切ることも大事
2025/07/09(水) 17:44:39.57ID:pgThoTaD0
運が左右するのって短期的な勝率でしょ
MTGで見るべきはトータルの勝率であって
択の差が積み重なってちゃんと返ってくるからね
「運じゃなかったかもしれない」から始めるのがいいよ
102名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/09(水) 18:00:18.90ID:3Y8V8+sz0
話が噛み合わない・・・麻雀というたとえで言いたいことわかってちょうだい
MTGが運の要素の大きいゲームっていうのは短期でも長期でも同じことだよ
2025/07/09(水) 18:16:22.38ID:lfyZNx5n0
プロプレイヤーたちはみんな運もいいのかって話になるね
実際ヤソの配信見てると自分なら既に投了してそうな状況でも「あれ引けばワンチャン」って言って盤面とライフ調整して本当にそのカード引いて捲っちゃう事がある
引いた事実だけ見れば「運がよかった」だけど実際はその勝ち筋を残すプレイングで差が出るのよ

言うのは簡単だけどそこまでやるのはなかなか難しい
「運が悪かった」で済ませた方が楽だし精神衛生上はいいと思うけどね
プロと違って遊びでやってるワケだし
2025/07/09(水) 18:19:31.09ID:K1mb3bta0
ヤソがいつもマナスクマナフラでリミテ負けてるように見えるのって事故以外は殆ど勝ってるからだしな
2025/07/09(水) 19:23:35.64ID:pgThoTaD0
MTGってゲーム下手くそに優しくないんよね
下手くそは事故るデッキ組むし事故るプレイするから余計に事故る
初心者の壁と言えばそうなんだけど事故に見えるものが事故じゃなかったって気づくまで
ゲーム続けるのが結構ハードルではある
2025/07/09(水) 19:44:23.07ID:+cMQoZ2E0
アクションゲームだと自分がなんで死んだのか再現性があるので学習しやすいんだけど
カードゲームだとランダム性が高いのもあってミスが見えづらいので上達しにくい
2025/07/09(水) 19:47:40.40ID:K1mb3bta0
運で勝った負けたもあるけどじゃあもしその運がカード1枚分違ったら負けてたのか勝ってたのか?って考えるのも楽しい
というかリミテ民ってそういうのが好きなんじゃないの? そうでもない?
108 警備員[Lv.29] (ワッチョイW d1b1-+Ce6 [60.83.189.94])
垢版 |
2025/07/09(水) 19:51:36.00ID:8ksK8qZu0
>>104
ヤソが土地事故で負けてる瞬間を見るのがヤソのリミテ動画の最大の学びだと思うよ
上位者だともっと色々学べるんだろうけど自分レベルだと「ヤソでも事故って負けるんだから仕方ないよね」ってなる
109名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 590e-p46g [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 20:04:54.20ID:RxXzqO600
麻雀よりも腕が勝率に出やすいと思うけどねえ、
構築スキル+プレースキルで技術介入度は高いでしょ。
2025/07/09(水) 20:15:04.59ID:CMUS/2dO0
ドラフト自体は牌と役の得点が毎セット変わる麻雀の亜種だけど
その麻雀に負けてもその後のプレイで挽回するチャンスは残っているからな
まあ逆にその麻雀を役満で上がっても流局した卓の相手に負けることもあるんだが。
111名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9bd2-vb7o [39.110.159.229])
垢版 |
2025/07/09(水) 20:30:49.11ID:5Bl7LE+X0
コピペだらけの構築よりはPS出るからマシだと思うしかない
2025/07/09(水) 21:22:55.44ID:80WaCSUj0
スタンの話だけど、
環境を読んでいくつもある選択肢から自分が最善だと思うものを選択する努力(デッキの選択、サイドを含めるまで1枚1枚)、そしてプレイングの努力。
当日のメタ読みが当たったとしても対戦相手がどうなるかは別。
そしてもちろん対戦中のプレイングとドローと相手の回り方。
色んな努力も介在するけど勝った時は要約すると「運が良かった」になる。
というような話を前にセバタがしていて納得した。
何にしても運の前に努力があるというお話。
2025/07/09(水) 21:28:11.28ID:pgThoTaD0
人事を尽くしたから後は運みたいな話やろ
114名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa55-kubE [106.155.11.178])
垢版 |
2025/07/09(水) 22:27:38.64ID:gl+Aw4Lna
最近デッキによって妙にマリガンさせられる回とかあるからデッキ組んだ時点で運命が決まってると思うようになった
115名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0ba6-PLkZ [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 06:31:49.93ID:AcqEGvcx0
ギルガメッシュでサムライの刀出してクソデカ速攻トランプルで突撃してる時とかマジック上手くなったなって思う
116名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1351-8xs+ [2001:268:9690:b97b:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 07:52:35.57ID:2pBH1FCn0
まぁ運ゲー運ゲーって愚痴ってる人そんな否定しなくてもいいじゃん
その人はそうやって自分を守ってるんだよ
117 警備員[Lv.30] (ワッチョイW d1b1-+Ce6 [60.83.189.94])
垢版 |
2025/07/10(木) 07:53:59.54ID:YSU9ywe/0
運が絡むのは事実なんだしそんな嫌みな言い方しなくても良いじゃん
2025/07/10(木) 08:04:40.99ID:xAeZH8940
たし🦀
2025/07/10(木) 08:57:50.02ID:WoGH6HKs0
先に不快にさせてるのは
いい歳して自分以外に原因を押し付けてるみっともない姿を見せつけてきてる方なんだけどね
120名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6b40-gd6U [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 12:24:53.30ID:59DeFg2g0
初心者脱したあたりが一番意識高くなりがちだからしゃーない
2025/07/10(木) 13:29:27.80ID:AMJsv0OA0
FFでクイドラやってみたら先手2ターン目シパーフで相手爆発してワロタ
122名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa55-kubE [106.154.148.112])
垢版 |
2025/07/10(木) 21:33:19.60ID:1hE9YNZsa
>>116
このゲーム運ゲーだと思うよ
本当についてない期間にやったら自力で勝てるとかないし逆に勝ってる時もどこかで運に味方されてると思ってる
123名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 591f-p46g [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/07/10(木) 22:23:15.91ID:Q1RFyfs30
FFおもろい、ようやくいろんなレアがジェムに変換され始めた。

どの色にもワンチャンあるのがいい、
といいつつ絶対やらないカラーはあるw

自分の傾向は青触りがちになる
124 警備員[Lv.32] (ワッチョイW d1b1-+Ce6 [60.83.189.94])
垢版 |
2025/07/10(木) 22:27:59.26ID:YSU9ywe/0
赤緑はやりたくねえ
2025/07/10(木) 23:59:19.28ID:uFVjaWGW0
青は最強カラーよね
トップコモンいくつあるねん
126名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-d21E [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/11(金) 00:09:23.35ID:pj+J6lJI0
青強いのは分かるが、ham氏は永遠と同じような青赤まわしてるのね
あれがプロフェッショナルというやつなのかw
127名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 591f-p46g [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 04:32:43.79ID:3hL7QI5D0
ハム太郎はセットに関わらず青赤大好きマンだから、環境終盤は青赤を擦り続けている人だよ
128名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa55-kubE [106.154.148.112])
垢版 |
2025/07/12(土) 01:05:19.72ID:Y8oX/eE1a
大体強いカラー決め打ちするのが17民じゃないの
129名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6bb6-gd6U [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 02:58:16.76ID:WgggRwPZ0
だいたい一ヶ月くらいでテンプレアーキのデッキでやるのに飽きて謎5色とかカスレア使ったりし始める
2025/07/12(土) 09:40:28.42ID:x2y04m3D0
いつもの再録かと思ってたら全然ちげーじゃん騙されたw
https://media.wizards.com/2025/eoe/2gys51z9yb73/jp_3babb06de6.webp
131名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd73-p46g [1.66.101.115])
垢版 |
2025/07/12(土) 10:59:35.17ID:obfdF20yd
避けるカラーデッキはあるけど、決め打ちはしないなあ。環境終盤は強いところからしっかり消えるから、綺麗な2色組みづらくてカードパワー確保するために多色化になりがち。
2025/07/12(土) 11:08:04.36ID:VYUON6sE0
強カラー決め打って指標低い余るようなカードうまく使って形にするのも技術のうちだから
相当慣れてないとできないだろうね
ちなみに俺はできない
2025/07/12(土) 16:45:44.40ID:J1s8jBYF0
久々に献身ドラフトやったら牧歌的すぎて草
あと当時のセットって有力プレイヤーによるテキストベースの記事が結構残ってるんだな
今はやれ配信だDiscordだ有料Noteだでテキストによる情報の集積としては退化してるのかも知れん
2025/07/12(土) 16:50:30.07ID:H4VejOQm0
何でも動画で出るようになって検索性が落ちたみたいな話はずっと言われてるな
昔みたいにたまたま検索に引っかかった2chの書き込みに救われるみたいなことは減っていくかもしれない
2025/07/12(土) 17:00:56.18ID:x2y04m3D0
献身はむしろデッキつえーなって相手との遭遇率高くてシビアな感触受けてるわ
こんな奇麗に棲み分けた卓多いのかって驚いちゃうぐらい
半端な型のデッキにイージーウィン出来る機会乏しい

マナ構え合い多いし、ダメージレース計算も難しいし、雑に殴り得みたいな楽できる試合なかなか無い
2025/07/12(土) 19:09:13.40ID:yD5Irq1L0
ハムおじの履歴見たら4,5回に1回はトロフィーだな
137名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 130c-Wka8 [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 19:25:41.22ID:VYUON6sE0
それ多分ミシックになってからも相当やってるせい
ダイヤ以下で見たら多分もっとトロフィー率たかいと思うよ
2025/07/12(土) 19:41:44.06ID:H4VejOQm0
ハムおじ昔とは言えリミテのPTチャンプだからな
上澄みも上澄みよ
2025/07/12(土) 21:23:38.58ID:J1s8jBYF0
赦免みたいなボムも多少はあるけど棲み分けコンバットゲーではある

>>132
今も記事がないわけじゃないけど発売前の提灯記事とか発売後もGIHやIWDペタペタ続きは500円ですみたいなスカスカ記事多いよな
2025/07/13(日) 09:09:59.02ID:m6FwE05T0
クイックドラフトで9枚レアピックの実績とれた
デッキはボロボロだけどこれは勝ちと言えるでしょう
141名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d70c-Booz [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 09:50:08.00ID:Uo6AeVjV0
すご
クイドラで9枚もレア取れることあるんだ
142名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/14(月) 05:46:01.36ID:W7gXo30K0
運ゲーやんボムゲーやんといわれればそうなんだけど、FFのシールドは楽しくて癖になるなw
スタン全くやる気ないのに、朝起きてプレイインやってしまったよ
2025/07/14(月) 06:45:59.72ID:8+46bqhL0
どのアーキもワンチャンあるから楽しい
144名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f02-xEjH [119.47.142.193])
垢版 |
2025/07/14(月) 08:27:04.66ID:FsV2e66U0
グルールとディミーアはそれ他の色で良くない?ってなる
2025/07/14(月) 08:44:18.21ID:28ZvYAq/0
あかん、なんどやっても赤白装備か赤青装備になってしまう
2025/07/14(月) 09:46:23.93ID:u41YZ/NI0
よし、白青装備をやろう
2025/07/14(月) 10:03:29.13ID:v98hsTG/0
赤は装備推しのくせに2マナコモンが弱すぎるよ
他は強いからバランスとってんのかな
148 ころころ (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
垢版 |
2025/07/14(月) 11:06:21.21ID:WHyxbfAt0
メテオストライクが断トツで
次いでかなり落ちるけど装備してると威迫つける奴が居るくらい?
149名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/14(月) 11:32:38.35ID:W7gXo30K0
ダントツは1マナ2点でしょ
めちゃくちゃ使い勝手がいい
150名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 77b0-y2Bm [2001:268:9862:40ed:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 11:44:40.38ID:d9rY1cFu0
2マナの話してると思う
2025/07/14(月) 11:47:53.21ID:RTH1jW4a0
うまーく組めた時の赤黒が楽しい
魔女の野望を上手く使えるとウマぶれる
152名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/14(月) 12:46:06.39ID:W7gXo30K0
焼きが出てるから低マナ域の話かと思ったが2マナ限定なのか
だったらあの22速攻がいるじゃないの
2025/07/14(月) 12:50:37.63ID:v98hsTG/0
いやすまん
赤2マナ装備品が弱いよねって言いたかった
モンクの拳の方がマシレベル
2025/07/14(月) 12:51:26.05ID:U/Ne6hl80
>>152
まずお前は>>147の文章を読め
155名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 77b0-y2Bm [2001:268:9862:40ed:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 12:52:14.02ID:d9rY1cFu0
コモンの話してると思う
156名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/14(月) 13:35:24.43ID:W7gXo30K0
>>155
装備の話だったようだな
2025/07/14(月) 13:37:58.03ID:28ZvYAq/0
赤魔道士装備品をたくさん突っ込んで軽量装備品とスペルを詰め込むデッキ好き

まあ普通に使うと弱い
2025/07/14(月) 13:42:35.67ID:28ZvYAq/0
>>147が2マナのコモン赤装備品(赤魔道士のレイピア)の話

>>148で赤の2マナコモンの話になって>>149で2マナ以下になり>>152で2マナアンコまでになる

レスしてる人は全員、完璧には意図は読み取れてないというカオス
2025/07/14(月) 13:58:27.94ID:lntnZEQB0
土地2で1マリガンして土地3スペル3キープ
→土地7枚と街の歓迎者引いて負け
とかやるとキレ散らかしそうになるんだけどみんなどうやって精神保ってんの
ちなみに街の歓迎者は4枚全部土地でその他に7枚引きました
呪文4枚で土地14/17見えるってどんな確率だよ
2025/07/14(月) 14:05:34.18ID:RTH1jW4a0
>>159
諦めて次に行く
もしくは怒っても仕方がないことを自覚しながらブチギレる
2025/07/14(月) 14:06:44.23ID:v98hsTG/0
はぁ、二度とやらんわこんなクソゲー
って言ってその日はやめる
2025/07/14(月) 14:07:47.49ID:oFDMtNSS0
その瞬間は腹立つけど、リミテいっぱいやってるとそんな事腐る程経験してるから、すぐ切り替えれる人が多いんじゃないか
MOと違って一回のドラフトで1000円かかるとかでもないしな
163名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-TBcD [133.106.72.192])
垢版 |
2025/07/14(月) 14:41:34.63ID:76Ehbsb6M
山山山青青青青

島島島赤赤赤赤
2025/07/14(月) 15:01:08.41ID:VfGAxb6c0
経験浅いとそうだろうけど起こり得ることが起きただけってなるよ
そういうこともあるかって何事もそうでしょ
165名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d70c-Booz [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 15:29:45.06ID:YCkJIu9l0
>>159
俺もよく土地事故でキレてたなぁ
台パンしすぎて小指の骨折って反省してマウスに当たるようになってから5台くらい壊して
それでもキレるの止まらなかったけどサブゲーでFPS始めて高いマウス買うようになってから流石にやめたな
2025/07/14(月) 16:41:47.52ID:Bxn3b6be0
MOは1プレイが高すぎてチケピックせざるを得ないからピックが歪んで楽しめないうえに勝ちにくくなって悪循環だったな。
アリーナは拘束時間もないから神。
167名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df29-UXSb [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 16:54:08.79ID:QXQN8uVI0
MOは3窓くらいやらないと無駄な待ち時間多過ぎたしな
常設で8-4とかのヒリつき具合は比じゃないくらいMOの方がいいけど
ダイレクトとかのイベントならまだアリーナでもヒリつけるからな
2025/07/14(月) 17:57:19.57ID:8+46bqhL0
一応プレドラは1回1200円(20000ジェム16000円)だが3勝すれば800円返ってくるからな
169 ころころ (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
垢版 |
2025/07/14(月) 17:57:49.45ID:WHyxbfAt0
ゲーム中デッキ半分引いて土地12枚引いて負けましたクソ
170 ころころ (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
垢版 |
2025/07/14(月) 18:06:53.92ID:WHyxbfAt0
昔のドラフトのパック代より高くなってて草なんだ
人が集まるならリアルでドラフトやるほうが断然お得っぽいね
2025/07/14(月) 18:09:50.35ID:VfGAxb6c0
リアルのドラフトも大分高くなったけどな
参加費1000円だった時代知ってるせいだけど
2025/07/14(月) 18:34:16.78ID:dxJM07Di0
リアルのパックの値段上げからアリーナドラフト代に反映されてなくて据え置きなだけマシでしょ
アリーナリリース時から変わってないんだよ

紙でドラフトやろうとしたらFFで2500円近く、タルキールで2000円近くかかるし
173 ころころ (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
垢版 |
2025/07/14(月) 19:36:50.50ID:WHyxbfAt0
>>172
ジェム自体の価格が上がってるから課金する前提の話をしてるよ
174名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-QsKb [106.154.149.192])
垢版 |
2025/07/14(月) 19:40:03.44ID:Lieo1Vh0a
>>163
これが起こりやすいデッキはダメなデッキなんよ
デッキにもデッキ格というのがあっていくら強く組めてもデッキ格が貧相だと負けるんよ
175名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ab93-xEjH [2001:268:9693:d243:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 19:41:28.55ID:Es4x2Tlr0
ジェムの値上がりは円安のせいだと思ってた
176名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-QsKb [106.154.149.192])
垢版 |
2025/07/14(月) 19:58:52.52ID:Lieo1Vh0a
一番酷かった時は宝石2万が17千くらいしてた記憶が
その頃から比べると今はちょっと安くなった
177 ころころ (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
垢版 |
2025/07/14(月) 20:00:07.75ID:WHyxbfAt0
紙のパックの値上がりも円安の影響だから結局どっちも値上がりしてるんだよね

感覚的にはアリーナのドラフトは昔と比べて紙よりもかなり割高になってると感じるけど正確なところはわがんね
2025/07/14(月) 20:21:38.48ID:dsN7cm3J0
プレイブースターでもドラフトブースターと変わらぬ値段でプレイさせてくれるのは、価格的には太っ腹だけど
プレブでリミテのゲーム性を犠牲にしておいて値上げはおかしいだろと言われる引け目があるんだろうな
179名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 77b0-y2Bm [2001:268:9862:40ed:*])
垢版 |
2025/07/14(月) 20:27:03.06ID:d9rY1cFu0
太っ腹というかプレブとアリーナドラフト用ブースターではfoilや絵違い等加味したら同一の製品仕様じゃないし
180名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/14(月) 20:42:41.79ID:W7gXo30K0
レートみてるとインフレっていうより円安の影響が大きいはず
ただFFのせいで1パックの価格がよくわからなくなったな
今回1パック高いよね
181名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-QsKb [106.154.149.192])
垢版 |
2025/07/14(月) 20:45:17.55ID:Lieo1Vh0a
パックが高くなったんじゃない
俺達が安くなったんだ
182名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
垢版 |
2025/07/14(月) 20:46:36.69ID:d4YyMKRk0
円がゴミだからね
まあアリーナは課金する要素ほぼないから別にいいけど
183名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-QsKb [106.154.149.192])
垢版 |
2025/07/14(月) 21:37:00.38ID:Lieo1Vh0a
課金する要素はリミテ
2025/07/14(月) 22:33:33.31ID:GqIwiNs10
WC腐るほどあるのにジェムなくなってきたわ
新セットパック剥く前にレアコンプ状態にしてコツコツ20ジェムに変換しようかしら
2025/07/14(月) 22:38:40.84ID:8+46bqhL0
リミテ民が余らせがちなプレイインポイントをジェムに変換できるイベントが開催中だぞ
186名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 77e2-bJzd [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/07/15(火) 03:43:27.68ID:qKdybpPu0
FF初期のマッチドラフト、実はめちゃくちゃ稼げた
187名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd2f-tFHv [1.66.101.115])
垢版 |
2025/07/15(火) 09:14:32.61ID:BEj7XLoYd
プレーイン抜けれたわ、
シールドもおもろいし神環境だ
188名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
垢版 |
2025/07/15(火) 09:16:07.50ID:bB3Xcmg20
FFコレブのアリダイは問い合わせの返信なしで勝手に日本語版で強制発送
こんなことが許されていいのか?
2025/07/15(火) 10:35:56.47ID:1RoVOMxw0
https://imgur.com/a/MlzR1xX

プレドラでレアやアンコに釣られて変なピックしたけど、上振れて7‐0できた
お前らはこんなデッキ組むなよ
2025/07/15(火) 13:26:28.52ID:a7++ls1K0
プレドラダイヤで勝てなくなってきたからクイドラ始めたらメッチャ勝てる。
ゲイラキャット安いから赤白決め打ちでクアール飛空艇1枚ずつ入れて、除去2~4枚、ヘイストとケアル以外でパンプするバットリ取って、2マナは出来ればアーティファクトでモンクでも全然良い。むしろ2マナで装備が有り難い場面結構多い。
アンコとレアがちょっと良ければ簡単に勝てる。
再現性メッチャ高い。ちょっと飽きるけど。
191名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-TBcD [133.106.75.11])
垢版 |
2025/07/15(火) 13:59:59.64ID:bu5MGWP1M
クイドラで連勝につぐ連勝であっさりミシック到達して
もしかして俺はMTGうま太郎なのか?
って思ってからプレドラで3勝できないを連発してやっぱ一般人かあってなるのマジテンプレやね
2025/07/15(火) 15:06:30.04ID:w6nFID+B0
標本の抽出元が違うのは置いといて17lands見るとクイドラとプレドラでそんなにユーザー勝率に差あるわけでもないし
クイドラでミシック行けるなら普通にプレドラも行けると思うよ
2年くらいクイドラやってないから知らんけど
193名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd2f-tFHv [1.66.101.115])
垢版 |
2025/07/15(火) 15:11:25.78ID:BEj7XLoYd
そこはゲーム性全然違うからしゃーない。
それとは別に今回のボロスのアグロよくわからないから避けてるわ、殴り切れる感じがしない。
地上集めてたらほぼ勝たないんだろうなあ。
2025/07/15(火) 15:19:33.88ID:swtg2W5m0
ボロスよりアゾリウスの方が全然殴れるね
飛行がマジで止まらんしチュートリアルバトルも強い
2025/07/15(火) 16:21:49.07ID:UfpmtZQy0
ボロスの強みは最終的に光の一閃が流れて来るので除去の確保手番を急がなくてよい点
先にレアリティ高い所から集めてっても間に合う上に継承史がプレイアブル多い
2025/07/15(火) 17:47:21.61ID:1RoVOMxw0
ボロスやった時はジタンに勝たせてもらったな
飛行でペチペチやって相手がデカブツ出してきたら、パクってライフ回復したら、もう相手は盤面返せなくなる
2025/07/15(火) 17:48:15.58ID:a7++ls1K0
言われてアゾリウスも良いかもと思って見直したら、
コモンは321飛竜とチュートリアルが良いけど3マナが混みがち。氷魔法も悪くないけど雷魔法には完敗。
アンコなら青はスリプルと221飛行とティーダに対して、
赤はフライヤ、サンゴの剣、ドワーフ王、侍装備、チョコメット。
サブクエ、自爆、借りて速攻も悪くないので赤が圧倒。
レアはもっと致命的で魔導船くらいでジルもちょい微妙。
赤は色々あってライトニングまでいる。
青の強みのサハギン活かすまで行くと相手のデッキも回りだすし、だったら青赤ですねって感じだからアゾリウスだったらボロスという結論になった。
2025/07/15(火) 19:11:13.79ID:S1SSn/SY0
親和5/4飛行で押しつぶしていけ
199名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dfd6-UXSb [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/07/15(火) 19:22:57.07ID:4x6r4Epe0
シールドのプレイインやってたのか…週末ヒマだったしゴールドも余ってたからやればよかった
2025/07/15(火) 19:55:56.34ID:w6nFID+B0
プレイインもうちょっと開催期間長くしてほしいよね
参加者そんな多くなさそうだからあんま長くするとマッチングしない問題あるのかも知れないけど
201 ころころ [404] (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
垢版 |
2025/07/15(火) 21:13:04.36ID:uceVvFE70
開催期間は別に良いんだけど告知期間がゲーム内で皆無なのが勿体ない
気付いたら始まっててもう終了間際なんてことがざらにある
202名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
垢版 |
2025/07/15(火) 21:40:16.84ID:bB3Xcmg20
最近は公式のカレンダー更新しないのほんと酷い
203名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3f7a-y2Bm [2001:268:9863:d7a0:*])
垢版 |
2025/07/15(火) 23:39:53.21ID:SXqKajBn0
せっかくFFコラボで人が増えてるのに次に繋がる動きないの残念すぎる
204名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e7af-usXd [2001:268:9ae5:9f14:*])
垢版 |
2025/07/15(火) 23:42:13.32ID:MXK7Vdhl0
ジャンプインのパケット公表しなくなったのも酷い
205名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/16(水) 07:01:16.68ID:5nbnDvRC0
>>188
8000ジェムやるから黙ってろみたいな手紙がきてワロタ
コレクターボックスって英語版の方が高いんだっけ?
206名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
垢版 |
2025/07/16(水) 08:03:21.84ID:SILTkGdE0
>>205
8000ジェムって火に油を注ぐのはやめてほしい
運営のせいで50万以上は損したと思う、人の心とかないんか?
207名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/16(水) 08:12:03.81ID:5nbnDvRC0
>>206
調べたら、ボックス自体の価格もそうだが、金チョコの封入もあるから
実際にはかなり違うんだね
詐欺で訴えられてもおかしくないんじゃないのこれ
これ3〜4ボックスとってたらキレるやつだね
2025/07/16(水) 09:33:26.48ID:huUz/a0g0
ストアにドラフトチケットきてるぞー
209名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6bbe-UXSb [116.82.155.138])
垢版 |
2025/07/16(水) 09:55:26.38ID:BdQwB3yx0
在庫の問題もあるし今更英語版にならないのはわかりきってるから8000ジェム貰うために緩めにワンパン入れといた
210名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/16(水) 10:29:21.17ID:5nbnDvRC0
>>209
もうメールに来てなかった?
買取価格でも数万違うのね
普通のボックス2個か3個つけないと釣り合わないよな
今晩メールしとこう
211名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0fdb-tFHv [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 12:07:55.79ID:RVtI2wFz0
数万違うけど現金支給よりははるかにマシじゃね、やってることは最悪の不手際だけど。
2025/07/16(水) 14:32:05.78ID:AUds1/ls0
次のセット4マナのレアで自分のライフ分切削とかリミテ壊しにきてるカードあるなw
2025/07/16(水) 14:42:12.99ID:OMfGd6ZX0
相手先行で平均キルターン9とするとその時点での残ライブラリ25枚
後攻4ターン目のライフなんぼ残ってるかだがあんま致命的な気はしないな
早く打たないとライフ=ライブラリを削れる枚数が減るけど「4ターン目にそんなん打ってる場合か?」というのは疑問だし
戦略として成立するぐらいコモンアンコでライブラリ削れるカードないならあんまり強くないんじゃね?
214名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bfc0-tFHv [2001:f76:3a0:6500:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 14:48:30.16ID:nBQXIYGB0
差額分の補填貰えんか消費者庁的な所に掛け合った
流石に8000ジェムで手打ては舐めすぎ
2025/07/16(水) 15:02:13.78ID:AUds1/ls0
他のカード次第なんかなよくいる2/2絆魂が適当に殴って打てば勝ちだし拮抗からの突然のLOあるし強いと予想ワープと配備も遅めの能力だし
もう2ヶ月に1回新しいリミテやらないと禁断症状起きる体になったから早くやりたいよ
2025/07/16(水) 15:09:48.23ID:/8PtPByv0
待ってくれFFリミテ近作最高レベルにまだまだ味するんだよ
もうちょっと待ってくれ
217名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7ba6-y2Bm [2001:268:9863:c936:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 15:34:53.05ID:giKyOcz50
それだけで勝つかどうかはともかく4ターン目に20枚近くライブラリー削れる可能性があるのはゲーム体験としては最悪に近い
2025/07/16(水) 15:38:57.90ID:9UJh3nmI0
完成化ジェイスのが何倍も強いし大したことない
2025/07/16(水) 15:55:39.11ID:GBRYUxfB0
タルキールFFと奇跡的に良環境が二回続いたから、そろそろ糞環境リミテがくると思ってる
2025/07/16(水) 16:03:41.61ID:YqUqMlfw0
次のリミテはみんな大好き先手超有利色バランス最悪ボムレアまみれ環境だよ
2025/07/16(水) 16:08:12.07ID:4HGYEfFq0
珍しいな、なんかこういう低レアリティのシナジーパワー緩めで色格差が少ない環境は
普段このスレだと味しない工夫できないボムが勝つだけつまらないって不評なのに
2025/07/16(水) 17:20:20.10ID:jATwBP4E0
FFさんの悪口なんて言ったらスレが潰されてしまうからな
223名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
垢版 |
2025/07/16(水) 17:24:04.07ID:SILTkGdE0
FFリミテは面白いがアリーナ運営お前は糞だ
2025/07/16(水) 17:30:27.69ID:n7d92jE30
かつて覇権だったが度重なるやらかしで今は場末のIPって点では似た者同士よ
225名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-QsKb [106.154.149.192])
垢版 |
2025/07/16(水) 17:37:40.49ID:10Hc6czva
コラボ製品のリミテはまあまあ面白い説ある指輪も面白かった
でも二人いる二段攻撃付与おじさんはちょっと許せない
226名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/16(水) 18:55:09.87ID:5nbnDvRC0
とりあえず、ここにも何人かコレクタボックスとったひといたはずだから
質問の連絡だけでもしといてくれ
日本人はどうせ何も言わないって思われてるから、態度くらいみせないとダメ
227名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
垢版 |
2025/07/16(水) 19:00:00.64ID:SILTkGdE0
もう何回かぶち切れてお気持ち表明したよ
228名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5f97-xEjH [2001:268:9692:7c8e:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 07:46:45.73ID:NzmQC7VT0
続きは愚痴スレかアリーナスレでやってくれ
229名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/17(木) 10:39:27.53ID:JuaUHPle0
>>228
ダイレクトはシールドだからこっちでいいのでは?
まあ愚痴といったら愚痴かもw
2025/07/17(木) 10:42:04.55ID:idfpQZth0
愚痴でしかない
231名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2f46-tFHv [2400:2200:420:ec56:*])
垢版 |
2025/07/17(木) 10:49:59.26ID:528tG3B+0
まあ今後もずっと賞品が偽りの表記でも我慢しろってことなら愚痴かもな
今後も大半は英語コレブの方が市場価値が高いだろうからそれがずっと続くことになるが
232名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdaf-tFHv [49.98.173.98])
垢版 |
2025/07/17(木) 12:34:45.68ID:Bbqpfyekd
今後日本語にもシリアル入れれば解決じゃね?(安直)
233 警備員[Lv.11] (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
垢版 |
2025/07/17(木) 14:50:56.51ID:rOKRLIzu0
入れとけば良いのにな
日本語版で77枚英語版で77枚で良いじゃん
2025/07/17(木) 15:20:50.56ID:IBLx+zPXr
俺もFFのリミテまだやってたい、あと1ヶ月くらいは全然やれる
235名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/17(木) 15:45:24.80ID:JuaUHPle0
英語版と他で中身が違うというのがほんとなぞ
しかも定価が一緒っていうのもさらになぞ
236名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0f3b-tFHv [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/07/18(金) 00:54:33.31ID:Q/W5/HCG0
シブシグの上位互換来たわね、絶対勝率高いやん
2025/07/18(金) 01:03:46.92ID:Mf0TkrGI0
選択肢が増えたことによってワープしてる場合じゃないのにワープして死んだりして逆に勝率落ちるかもしれない
238名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
垢版 |
2025/07/18(金) 06:30:48.85ID:xaCGYil80
コモンとアンコモンの違いはまあある
239名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/18(金) 08:49:55.58ID:VzSZpWN50
魔列車ってこんな強いと思わなかったわ
あとデブも
2025/07/18(金) 11:58:32.61ID:5eU4Iyi90
FFおもろいから続けてたら初めてミシックになった。
1200位までだとなんか貰えるんだっけ?
今752だったけどこのまま放置じゃ厳しいかな?(放置する気もないけど。)
241名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7b5b-yPIK [2001:268:d2a2:62a5:*])
垢版 |
2025/07/18(金) 12:05:21.86ID:J+jTMzLP0
>>240
大体20日時点で500位以内くらいだと放置でギリギリ入るかなって印象
今だと300位台くらいはいるかも
2025/07/18(金) 12:12:32.23ID:Mf0TkrGI0
順位とは言っても結局はレーティングポイントだから密集地抜けてすぐの位置だと一気に抜かれたりするし月末ある程度はやることになる
1200位入るとプレイインポイント(ウィークエンド参加券)250位以内だと直接予選招待
250位の奴は参加できる月とフォーマット固定だけどプレイインポイントは得意なフォーマットの時に使うって手もある
243名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cff2-TBcD [2405:1200:40e:b100:*])
垢版 |
2025/07/18(金) 12:34:09.15ID:Nbbs2efR0
先月似たくらいに500位はいって完全放置したら1300後半くらいになったよ
最終日クイックやらされて1勝したら700位くらいに戻った
完全放置は危ないんじゃないかな
244名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7790-bJzd [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/07/18(金) 13:26:26.99ID:AIdX/UdT0
プレドラは絶対順位気にしない方がいい
1200位以内はそんなに価値ない
245名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7790-bJzd [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/07/18(金) 13:38:14.51ID:AIdX/UdT0
ポイント稼ぐならbo3の方が良いし
楽しみたいなら順位気にせずやったほうがいいし
自信ないなら最初から放置以外無い
順位を上げる為にプレドラをやるって選択肢があまり合理的じゃない
2025/07/18(金) 13:54:26.16ID:AUdxyuaV0
昔はミシック≒1200位くらいなもんだったが今は結構戦績良くないと入らないよねえ
やり込み勢が増えたのかな
近年のリミテはしっかり考えられてて面白いセット多いもんな
247名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-TBcD [133.106.76.206])
垢版 |
2025/07/18(金) 14:08:17.78ID:b/WOhFd2M
まぁ報酬微々たるもんだし気にしないほうが楽だよね
ただたまにミシックいったらせっかくだからトロフィー的に欲しいってのもすげえわかるので

どうしても1200入りたいなら放置→最終日にチェックして漏れてたら1勝もしてないクイックで最後盛るのがおすすめかな
2025/07/18(金) 14:23:22.58ID:lgn/Egku0
>>245
1200位には期待値3000ジェムぐらいはあるし人によっては確定4000ジェムなのに軽んじるのはおかしい
一回やるぐらいで入れそうならやるべき
2025/07/18(金) 17:32:16.44ID:5eU4Iyi90
みんな色々情報ありがとう。
叩かれそうけど、ただ普通のリミテがやりたいだけの輩なので小銭のゴールド目的で2アカを交互にやってんだ。
そんなんだからいつもミシック到達前に回数足りなくてプラチナダイヤで終わるかアルケミー来ちゃってやめるかって感じ。
FFは思い入れもあるしリミテも楽しかったから初めてミシック到達した。
今回ばかりはアルケミーやってみたかったけど。
もう一つのアカも今ダイヤ2でやってりゃ到達しそう。
順位はどうでも良いけど、間接的にジェム貰えるという事なのでせっかくだからやるだけやってみる。
2025/07/18(金) 17:48:54.54ID:Nr4iSCPW0
堂々とと規約違反書き込むとは世も末だな
251名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f06-uQ2l [61.245.71.223])
垢版 |
2025/07/18(金) 18:01:38.78ID:bfmsREj30
別に複垢禁止されてないけど
252名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4fd2-EsA8 [39.110.159.229])
垢版 |
2025/07/18(金) 18:19:16.17ID:anaNFuN70
スマーフの話何回繰り返すんだ
せっかく増えた初心者を減らす最低な自己中ってだけ
規約違反じゃなくてもそんなことここに書くな
253名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/18(金) 19:27:09.80ID:VzSZpWN50
9巡目とかでアルテマが流れてるとなんか哀れになる
あれ初期のころは何も考えずに初手で取ってたんだが笑
2025/07/18(金) 20:12:06.99ID:wGHXse2+0
アルテマ強いけどな
2025/07/18(金) 20:16:14.49ID:VJToVAvc0
白のアーティファクトリングと相性悪くて、打つと相手だけパーマネント返ってくるから打てない、みたいな状況結構あったわ
だから俺も評価は低め
256名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/18(金) 21:15:19.73ID:VzSZpWN50
>>253
すんません、これクリーチャーの方のアルテマです
出されるとまあまあ困るけど・・・っていう飛行のお方です
2025/07/18(金) 21:39:11.39ID:beEo2ip10
>>256
メテオストライクあるからと雷魔法を他に使って、アーティファクト指定で対象にできなくて負けた。
見た目が疑似除去耐性持ち。
2025/07/18(金) 22:26:38.60ID:6006AcwP0
飛行強いセットだし他に取るものなければ取るかな、無色なのもいい
けど1-1で喜んで取るかと言われるとちょっと微妙よね
相手の土地事故誘発させる事もあるけど、2回以上殴ってたらそもそも勝ってそうではある
2025/07/18(金) 22:31:51.56ID:Mf0TkrGI0
お前絶対アーデンピックから始めただろみたいなデッキの沼を荒地にしていくの好き
260名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ff4-yPIK [183.176.189.157])
垢版 |
2025/07/18(金) 22:54:28.38ID:i6t+SDao0
環境的には結構恵まれてると思うわアルテマ君
大気の精霊がそもそも結構強い+最近は5マナのコモンが強いからちょっと強いくらいのカード取ってると5がダブつくなってこと多かったんだけど今回はあんまそういうことないなと思ったらそもそもモーグリとデブチョコくらいしかいなくてマナカーブ的な収まりがいいのよね
ゴルベーザなんかもそう
あと他の土地サイクリングが6マナだったりフラバと装備があったりランプ系のデッキがあったりと自分のマナ伸ばせる選択肢あるのも地味にいい
2025/07/18(金) 23:13:59.79ID:GNneR0jM0
基本的にマナベースが終わってるゴールデンシールドのアルテマ責めは鬼畜だったw
2025/07/19(土) 00:18:53.19ID:12NSvsGp0
FF全知ドラフトにnewって付いてるが今始まったのかな?
2025/07/19(土) 01:04:16.37ID:SuzG5CEI0
全知ドラフト、普通に1ターンキルできちゃうな
bot君エンカウントの評価低すぎて13手目とかで取れた
旅も3枚取れて打つとターン終わらなくなる
264 警備員[Lv.19] (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
垢版 |
2025/07/19(土) 06:57:05.48ID:MWTIHvWv0
全知ドラフトはマジモンの運ゲーだよ
実力が出るのは勘所を分かってない奴をカモれる最初だけで後は分かってる奴しかいなくなるからね
2025/07/19(土) 07:17:02.67ID:YKiS1X0c0
全知ドラフト、結局ドロソと黒魔道士を入れるだけのデッキになるな
266名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f02-xEjH [119.47.142.193])
垢版 |
2025/07/19(土) 07:39:14.12ID:xBJHLDjc0
毎回ドロソハンデス打ち消しとって先手願うゲームな気が
267名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cff2-TBcD [2405:1200:40e:b100:*])
垢版 |
2025/07/19(土) 07:47:01.01ID:a2RDymlK0
いつもよりドローはあるくらいの上に黒魔道士系と速攻が多いうえに確定カウンターがあまりに少なすぎていつもより遥かに安定して1キルできるしされるね
268 警備員[Lv.20] (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
垢版 |
2025/07/19(土) 08:26:14.32ID:MWTIHvWv0
全知ドラフトって参加費払ってまで遊ぶもんじゃねえなって強く思うわ
269名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-QsKb [106.154.149.192])
垢版 |
2025/07/19(土) 10:08:05.19ID:v00fZP12a
M19ドラフトやってるわ
牧歌的な基本セットのドラフト感あっていい
270名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df04-UXSb [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/07/19(土) 10:39:17.41ID:OlqDM0N50
全知はどの環境でも体験戦略ともに変わらんので生涯通して1回やったら十分な遊び
271名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ef12-usXd [123.103.136.212])
垢版 |
2025/07/19(土) 10:44:42.73ID:/njDgTBE0
レアピメインだが全知はやらないほうがいいよな?
2025/07/19(土) 10:48:04.47ID:+HSejkn00
全知は土地入れない都合上デッキに入れなくてもいいカードが2枚程度(14×3-40)しかないからレアピすると死ぬぞ
273名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ef12-usXd [123.103.136.212])
垢版 |
2025/07/19(土) 10:55:10.06ID:/njDgTBE0
やっぱそうだよな
普通のやるわ
2025/07/19(土) 11:45:22.15ID:PbSjnjUg0
正直MWMクイドラで半年に1回もあれば十分ではある
275名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f02-xEjH [119.47.142.193])
垢版 |
2025/07/19(土) 12:39:21.00ID:xBJHLDjc0
全知は長考するのと当たった時のストレスもやばい
276名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4fd2-EsA8 [39.110.159.229])
垢版 |
2025/07/19(土) 14:33:05.75ID:9ASZ0Syh0
全知ドラは開幕半日でカモもいなくなってただの先行ゲーになるからすごい
277名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdaf-tFHv [49.98.173.98])
垢版 |
2025/07/19(土) 14:38:29.86ID:Uh9SivYFd
新セット、緑に見たことない謎ビーム除去来てるのね。タイムラインがザワっとしてる
278 警備員[Lv.21] (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
垢版 |
2025/07/19(土) 14:55:03.13ID:MWTIHvWv0
まず卓内のカードプール運
そこから先手取れるかの運
そして初手に打ち消しとドローがちゃんと来てるかの運
オマケで相手がカモかどうかの運

こんな感じの運ゲー
2025/07/19(土) 16:58:46.88ID:x8fSAfg80
全知が完全な運ゲーであることと同様に全知ドラフトも完全な運ゲー
一回くらいはやってもいいと思うけどマジで馬鹿用のくじ引きだぞ
280名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-TBcD [133.106.73.37])
垢版 |
2025/07/19(土) 17:52:29.91ID:oVo2ebP5M
いうて本当にただのくじ引きなら誰もやらんからなあ
複数ドローしか来なくて先手とれれば誰でも勝てるけどそうならなかったとき

各種コモンドローやラーメンはどの順で強いのかとか、どれがNPCドラで帰ってくるのかとか強い街はどれとか基本地形いれるかとか初手付近からでもちゃんと卑下とるかとかゴミ生物やスペルの中ではどれがまともなのかとか
ある程度技術介入要素あるから好きなやつがいるのかなって感じ

まぁ現実は先手取られて1キルされるんだけど
281 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW dfea-CG/f [240a:6b:880:e930:*])
垢版 |
2025/07/19(土) 18:07:32.99ID:HDCYOcQV0
>>280
全知ドラフトは半日経つとそう言う分かってる奴しか残らなくなるのが特徴
2025/07/19(土) 19:51:35.28ID:POvS64fA0
今回の全知は今までで1番ヤバい感じがする
先手は全部勝って、後手は全部1キルされて負けたわ
過去の全知はたまに1キルされるぐらいの頻度だったんだけどな
確定カウンターがコモンにないのと、フラッシュバックドローが強すぎるからだろうな
2025/07/19(土) 19:54:11.93ID:YKiS1X0c0
全知ドラフト、botのピック優先度アップデートしてる?
急にドロソが回ってこなくなったり、黒魔道士が取れなくなったりしてる感じする
まあきのせいかもだけど
2025/07/19(土) 19:57:43.99ID:YKiS1X0c0
ドロソとか優先でピックするのは当然だけど、どうしても40枚埋めなきゃならないからカスみたいなカードも入れなきゃなんだよな
そのカスの中でもたまに光るタイミングあるカスがあるのが面白い
2025/07/19(土) 21:46:20.13ID:OsnJh0N10
FF特需のせいか、まだ初ターンに鉄巨人2体並べたりする相手けっこういるな
返しに黒魔法で焼き切るのたのしい

今回の光るカスは盗まれた軍服かな
レイピア取られてパワー上げて自爆されて負けた
2025/07/19(土) 22:29:54.13ID:nTYIGr+r0
相手のアーリマンが赤魔レイピア持って、
ドロースペルが繋がってパワー20超えて殴り殺された試合があった

やるな!投げといた
287名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/20(日) 00:47:49.33ID:y5BXWK5C0
FFのシールド予選ないのか
楽しみにしてたのにだるいなあ
2025/07/20(日) 01:17:02.92ID:Ft44GJTF0
アリーナはそういうシールド系のイベントはダイレクトあるからそれでいいでしょって思ってそう
289名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/20(日) 01:24:59.49ID:y5BXWK5C0
FFはせっかくリミテがよくできていたのに
オープンも予選もないとは・・・残念
290名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 218f-FoMz [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 02:33:20.76ID:3d5ac0kz0
プレイインはFFのシールドでやってたね、
オープンもやりたかったね。

ただこれから比重はアリダイに今後寄っていくんだろうね
291名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW abf4-GVt/ [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 09:52:22.58ID:pU1nE4So0
アーデンいる時イフリートって速攻持つんだ、へー
2025/07/20(日) 11:39:19.25ID:Gj0jH3r30
MOなら今日FFシールド予選あるぞ
293名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW abf4-GVt/ [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 17:24:33.92ID:pU1nE4So0
FF全知、疑いの余地なくクソゲーなんだけど好きかも
一人でひたすらカード引いてるの案外楽しい
294名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2173-9fGn [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/07/20(日) 19:38:48.05ID:IDk4KPBO0
全知ドラフトドロースペルいっぱい取れてウハウハだぜって思ってたらただいま4-2
おかしいなと思って17lands見たら6戦全部Drawだったわ
2025/07/20(日) 19:40:18.71ID:6YozqCiq0
上手く組めたら8割くらい1キルできるしな
296名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sabd-M8eL [106.154.149.192])
垢版 |
2025/07/20(日) 20:18:07.68ID:rMURQVDFa
M19のほうばっかりやってるわ
この頃やってなかったからダイヤ馬がデッキによっては強いとか発見があって新鮮な感じ
2025/07/21(月) 06:18:48.35ID:rIMFvtqv0
エンカウント、打つ前にブレストで仕込んでおいたらシャッフルするんだなこれ
6マナもするんだから安全弁付けなくていいのに
298 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 39b1-sgsv [60.103.46.32])
垢版 |
2025/07/21(月) 06:36:57.04ID:ghdY8aWh0
大体のRTAでは乱数固定化は禁止されてる行為だからね
299名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/21(月) 14:10:55.80ID:3eaLK80U0
俺がメモリー使うといつも土地が三枚めくれるんですが・・・
2025/07/21(月) 14:20:10.87ID:rIMFvtqv0
エンカウントする敵のテーブルは操作できなかったかー
301名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アークセー Sx65-FoMz [126.184.157.11])
垢版 |
2025/07/21(月) 14:23:31.52ID:xEkTjTwGx
構築でできるだけデッキの土地減らしてエンカウントの当たりを増やすデッキ作ったけど当たり前のように弱かったw
302 警備員[Lv.26] (ワッチョイW 39b1-sgsv [60.103.46.32])
垢版 |
2025/07/21(月) 15:29:02.74ID:ghdY8aWh0
土地は減らしたらアカンやろ
2025/07/21(月) 15:36:28.63ID:rIMFvtqv0
土地サイクリング山程入れればワンチャン?
304名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8b90-ewVd [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/07/21(月) 16:23:16.10ID:5ZIJKY8k0
6マナソーサリー打ちたいのに土地を…?
305名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sabd-M8eL [106.154.149.192])
垢版 |
2025/07/21(月) 16:26:37.66ID:6rcZxu5za
土地は心で引くものだって先輩が言ってた
2025/07/21(月) 20:29:05.74ID:RF24LS4w0
FFプレドラ終了カウントダウンしてるの?
2025/07/21(月) 21:03:10.96ID://Xn1Dqk0
>>306
クイドラと全知の方でしょ
プレは久遠の終端実装まで続くよ
2025/07/22(火) 00:03:02.67ID:Qvi5kbwG0
>>280
馬鹿なんだなとしか思わんけどw
2025/07/22(火) 01:16:33.95ID:rD0dEXqT0
キューブで相手のナントゥーコとこっちの金粉の睡蓮で無限マナ無限墓地回収になってワロタ
楽しかった
310名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1360-wx6n [240b:11:3e65:5d00:*])
垢版 |
2025/07/22(火) 11:51:42.41ID:iTUWhxRr0
なんで相手は必ず4枚ドロー持ってんの?
311名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/22(火) 11:51:54.86ID:/dfT9KLq0
この時期になるといろいろネタバレしてて引きの要素が強くなるな
1200位キープするのきつすぎる
312名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0923-RPT8 [2001:268:9692:fd7b:*])
垢版 |
2025/07/22(火) 17:22:39.21ID:ge3pZvlh0
>>309
そんなナントゥーコいたっけ?
313名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ab85-GVt/ [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/07/22(火) 17:39:06.45ID:ofaAKv3z0
4マナキッカーの回収でしょ
多分コピーするんだと思うけど、ドッペルギャング?わからん
314名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ab85-GVt/ [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/07/22(火) 17:42:33.05ID:ofaAKv3z0
ロクサーヌいたのかも
315名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sabd-M8eL [106.154.149.192])
垢版 |
2025/07/22(火) 23:03:54.59ID:XZf01b9ma
M19七勝締めできたので気分よくEOEを迎えられる
やっぱりこれくらいのんびりした環境の方がやりやすいな
最近の環境はなんか早くてついてけないや
2025/07/22(火) 23:15:15.30ID:Yw4HReZ/0
後1週間あるのに早い店じまいだな
317名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sabd-M8eL [106.154.149.192])
垢版 |
2025/07/23(水) 20:03:38.39ID:mfnVjbCya
FFは十分やったし宝石貯蓄週間ですね
2025/07/24(木) 08:21:43.97ID:iz9H5L6+0
キティちゃんコラボとかは削除されとるんかな
黄金家具全部作ってて良かった
319名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/24(木) 10:16:54.45ID:DQ7uJu0M0
FFドラフトで一番悲鳴をあげさせたカードってなにかな
やっぱアーデンさんか
2025/07/24(木) 10:28:51.46ID:1I/waFpX0
アーデンはマジでライフ1からでもまくるからな
ディオンやサッズも似たような勝率だけどそいつらは事故りにくさも加味した勝率だし
2025/07/24(木) 14:34:02.85ID:S22o5pbw0
アーデンは手札にかえて負けてることもありそうだからディオンだと思う
322名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-FoMz [49.98.168.253])
垢版 |
2025/07/24(木) 14:45:49.46ID:oJupXRdCd
ディオンは除去の猶予あるからまだ優しめだと思う。アーデンはヘイト値高いw

ポン置きイラっとくるのはクジャかなあ、最近街とばっかりやらされてるから街関連カードは大概ウザってなる
2025/07/24(木) 15:00:06.50ID:wYwPW3OD0
ヴィンセントはお互い挙動理解してねぇなって事多くてお互いに悲鳴あげさせてそう
324名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MMd3-ewVd [153.140.62.145])
垢版 |
2025/07/24(木) 15:52:01.27ID:JZLi2GqrM
黒クリスタルでパクられたヴィンセントバレンタインが裏返ってから死亡して墓地に落ちたんだけど、パクった方にそのまま戻って来るってのはルール的に合ってる?領域移動したからオーナーの方に戻るのかと
325名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/24(木) 16:00:23.26ID:DQ7uJu0M0
ヴィンセントと黒クリスタルのコンビはマジでプレミのオンパレード
相手がトークンさくってこっちのヴィンセントがでかくなったのはマジで思考停止した
2025/07/24(木) 17:51:59.19ID:z23hHU5I0
>>324
オーナーのコントロール下で戦場に戻すって書いてないやろ
類似能力の不死とかはちゃんと書いてあるよ
327名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 21bc-9fGn [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/07/24(木) 18:23:54.05ID:OpGlttWr0
こちらのヴィンセントを相手にリルムのスケッチされた時は挙動が不安だったわ
変身するけど帰って来ないから相討ちすりゃ良かったんだけど
328名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fbf4-m7eN [119.150.15.150])
垢版 |
2025/07/25(金) 00:54:05.83ID:41EuOqFq0
今さらだけどffプレドラ7-2フィニッシュ出来た
勝てないと思って毎回レアピばっかりしてたし初の7勝だよ
2025/07/25(金) 01:14:58.44ID:B0lXmDPx0
魔導兵器の歩兵初めて使ったけど思ったより強いな
シンプルに1マナ2/1の時点で強かった
2025/07/25(金) 11:31:51.85ID:c04lYkCN0
相手青絡みだとサハギンかガードスコーピオーン出されて泡吹くからあんま入れたくないわ赤白対決とかなら強いけど
331名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sabd-M8eL [106.154.149.192])
垢版 |
2025/07/25(金) 16:30:21.24ID:aa0ZunGMa
次のセットはワープ持ちを優先的にとってから宇宙船にいくかセカンドスペルに行くかvoidにいくかみたいな環境になるのかな
332名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-FoMz [49.98.168.253])
垢版 |
2025/07/25(金) 16:33:35.70ID:/W5tU139d
対戦相手に青絡みのデッキが多すぎる、中略ケアだるいんすよー
333名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13ea-DegZ [123.103.136.212])
垢版 |
2025/07/25(金) 17:42:55.78ID:eXuQN7YA0
いまだにソーサリーなのを見逃しやらかす
あと一撃で勝ってたのにオールアタックしてからリディアの帰還ソーサリーなのに気づき
死亡
2025/07/25(金) 17:50:02.06ID:aa0ZunGMa
それはないけど
いつもの癖でスペースキー連打してたら相手のサーチ呪文に合わせて氷魔法をボム生物に打つタイミング飛ばしちゃって負けたことあるな
335名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW abd1-GVt/ [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 18:42:27.44ID:T+HBtV4g0
全知の癖がまだ残っててインスタントラーメンをピックしようとしてしまう
336名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13d1-NQyE [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 18:46:30.84ID:miYH462b0
バーランがソーサリーなんだから全体+3がソーサリーなのはむしろMTGの伝統
2025/07/25(金) 18:55:48.88ID:HxtykgEK0
アーロンの鼓舞が相手ターンでも使えるの本当によくわからん
俺は初心者をシャクるために送り込まれた刺客だと思っている
338名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13d1-NQyE [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 21:00:05.03ID:miYH462b0
チャージとかラッパがインスタントなのも伝統です
339名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6189-deyy [240f:31:123f:1:*])
垢版 |
2025/07/25(金) 22:19:04.21ID:bAoMJ5v+0
FFやっと7勝できた
今回3勝の壁をいつもより高く感じるわ
2025/07/25(金) 22:36:23.51ID:YIaW14yN0
>>312
>>313
ギャングでナントゥーコと睡蓮コピーするだけよ
1回目で睡蓮4個以上出して2回目で睡蓮と睡蓮トークンとナントゥーココピーすると無限になる
最初に結構マナ必要だけど
2025/07/26(土) 11:17:38.91ID:Js4T/Bk90FOX
ありだいff日本語版送られてくる問題解決した?
2025/07/26(土) 13:39:10.47ID:xIBLf3J20
わざわざ蒸し返さんでよろしい
2025/07/26(土) 20:34:28.99ID:o3MgeBgQ0
ミシックまであと2勝
相手に魔導アーマー出されたとこでアプリ落ち
何度再起動しても再マッチしたとこでアプリ落ち→負け
こんなのジェム返還だけで納得できないんだけど
344名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b9ee-5+Rf [2405:1200:40e:b100:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 20:36:53.82ID:lZm8NHz70
補償請求してて草
345名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/26(土) 20:38:46.98ID:/U2GJZFw0
>>341
抗議文いちおう送ったが、今のところ音沙汰ナシ
もしかしたら後でもう少しジェムをくばる可能性ありかも

>342
勝てる人にとってはかなり切実な問題なんだぞ
今後の参加の是非にかかわるからな
現にすぐに次のコレクターアリダイあるからね
2025/07/26(土) 21:18:49.82ID:o3MgeBgQ0
ここから3連勝してミシック行った。やったぜ。

3勝のうち2回自爆で勝った
2025/07/26(土) 21:22:09.14ID:apBocv8z0
おめでとう
自爆やチョコメットなんかの本体に打てる火力が1枚でも入るとデッキの強さ一段階上がるよね
2025/07/26(土) 21:39:48.48ID:o3MgeBgQ0
>>347
ありがとう。
自爆あまり使ったことなかったけど、赤黒で使うと強かった
レイピアと黒魔法で打点がえぐい
349名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8b01-ewVd [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/07/26(土) 22:11:09.15ID:NB/i2aQS0
>>345
今回クレームが行き過ぎて普通に何人か垢バンされてるから気をつけろよ
350名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/26(土) 22:39:57.47ID:/U2GJZFw0
>>349
それはダイレクトに使った分の金返せって言った人だろ
昔から金返せは即アカウント停止だからね
しかし、企業対応がへたくそだよなあ
ゲーム自体はよくできてるのに、そういうとこなんだろうね
351名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 65e4-yl7g [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/07/27(日) 00:34:20.54ID:Z4ikmmYR0
FF相性良くて2ヶ月連続でミシック行けたわ、ただ環境末期は点数高いカード1周しないから除去とか満足に揃えられないね
2025/07/27(日) 08:59:35.39ID:7gHXm5tx0
>>351
2ヶ月連続だと2回目にミシック上がった時は順位ひと桁だったりするの?
353 警備員[Lv.13][新] (ワッチョイW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
垢版 |
2025/07/27(日) 09:09:09.05ID:j8UCM8z+0
>>352
内部レートは毎月リセットされるから関係ないよ
2025/07/27(日) 09:16:11.13ID:7gHXm5tx0
そうなんだ
前に配信見てたら月半ば位でミシック到達した人がいきなり1位だったことあったからレートって月またぐんだと思ってた
2025/07/27(日) 11:48:48.52ID:jbYCN1qx0
内部レートは変わんないよ
リセットされるのはランクだけ
356 警備員[Lv.12] (ワッチョイW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
垢版 |
2025/07/27(日) 11:50:17.23ID:j8UCM8z+0
そうなん?どっかでリセットされるって書いてあった気がするけど気のせいだったかな
2025/07/27(日) 12:02:06.72ID:jbYCN1qx0
別に公式で発表されてる情報じゃないから話半分でいいよ
解析勢のレポート出たのも大分前だし
2025/07/27(日) 19:26:32.99ID:v6Kyoomu0
内部レート変わらんかったら実質ミシックのプラチナと本物のプラチナが当たるよな
359名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sac5-U6Xr [106.155.10.134])
垢版 |
2025/07/27(日) 21:51:37.65ID:4lzIMPtRa
現在のランクと今参加中のイベントの勝ち数の近いやつを優先的に当ててるだけだと思ってたわ
2025/07/27(日) 23:08:12.78ID:jbYCN1qx0
>>358
マッチングの判定に優先順位があってランクと勝数が先
そして解析勢のレポートで報告されたのが
内部レートの仕様が一般的なレーティングのそれとは違ってて
長くやってるほど数値が増大していく仕様になってて古参と新規が当たり難いそうな
このレーティングの数値に関しては一時期ログに書き出されたことがあって
一般プレイヤーからも見える時期が合ったんだけど確かにレーティングにしては高い数字になってた
361名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-jcAb [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/28(月) 16:39:59.31ID:E9zMULoe0
ちょっ、エクスデスがまさかのフェニックスの尾でころされたんだがw
あれ魔列車とセットなだけじゃないのか
いちおうFF5のラスボス様だぞ!
2025/07/28(月) 17:31:53.73ID:O4JMK6bZ0
まずサンダラ1発で死ぬことに疑問を持て
363 警備員[Lv.19] (ワッチョイW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
垢版 |
2025/07/28(月) 19:08:27.97ID:Q7C9/PPb0
そんなこと言ったらアブソリュート婆ちゃんがサンダガ一発で死ぬし
364名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 02ea-hgio [123.103.136.212])
垢版 |
2025/07/28(月) 19:14:17.66ID:Q/3NkX6I0
レア大体集め終わった
今回結構ジェム残ったなと思ってたら
いつもよりレア枚数多いやんけ
急いで追加したら
ゴールドに上がってたこともあり
がっつりレアピしてたら1勝以下3連続して
ジェム溶けた
2025/07/28(月) 19:47:54.62ID:9EYOqPU10
FF終わるなぁ
2025/07/28(月) 20:55:10.73ID:ot67m2Fw0
一番ピックしたレア確認したら機工士の装備で8回だったわ。そんな使った覚えないから意外。
でも白を一番使ってた気はする。
2025/07/28(月) 21:19:33.44ID:S8LJv+g60
久遠ってリミテ用無しみたいなレアや神話けっこうあるから
レアピに徹したらガンガン流れてくるの拾えるかな
2025/07/28(月) 21:35:57.29ID:dHk+YumW0
久遠はパッと見で基本セットのリミテ感がありそう
2025/07/28(月) 23:12:35.61ID:CNylrwKo0
どんな色からでも全体4点が飛んでくる可能性が素粒子レベルで存在し続ける緊張感
2025/07/29(火) 01:21:25.57ID:PQbIP8Up0
https://mobamemo;.com/
2025/07/29(火) 02:30:57.17ID:6qKrcN7s0
スパイダーマンは2-pickに最適化されてるって話だから久遠終わったらやれるのかな
372名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 065b-4MQp [175.158.122.9])
垢版 |
2025/07/29(火) 05:34:11.17ID:F2eTAbnp0
アリーナでもスパイダーマンは2pick推奨だろうね
373名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3d11-yl7g [42.146.103.200])
垢版 |
2025/07/29(火) 09:11:40.29ID:EleWOcc80
アリーナはスパイダーマンと同じ効果の別の何かだけどな
2025/07/29(火) 11:05:41.52ID:SnqWf/0b0
最新スレの方でも話題に出てたけどクリーチャー - 蜘蛛・人間・英雄は変えていいはずがないんだけどどうするんだろ
2025/07/29(火) 11:15:34.76ID:/Zfwtsqa0
謎の蜘蛛人間ばかりの次元が生えてくる
376名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd02-yl7g [1.75.233.157])
垢版 |
2025/07/29(火) 11:44:30.20ID:TOKbNrGCd
たしかにクリーチャータイプっていじれない要素だね
377 警備員[Lv.23] (ニククエW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
垢版 |
2025/07/29(火) 12:11:55.54ID:kaiQhjj00NIKU
唯一シンビオートだけは弄れるかもしれない
とうせデジタルと紙で交差しないんだしネオミュータントとか適当な名前にしても問題無いでしょ
2025/07/29(火) 20:27:58.91ID:6qKrcN7s0NIKU
FFやり収めは青白で7-2フィニッシュ
FFシーズンのトータル見てみたら勝率6割超えてて結構勝ってたんだなって驚き
ボムで成すすべなく負けたゲームばっかり記憶してたせいか大分印象と違ってたわ
2025/07/30(水) 01:11:14.22ID:MkhODCYJ0
久遠はじまりそう?
380名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sac5-U6Xr [106.154.148.89])
垢版 |
2025/07/30(水) 02:51:57.71ID:CShb0bj2a
>>378
なにこの強化された勝ったけど構文
2025/07/30(水) 04:05:53.59ID:wP7Kj9kt0
ジャンプイン除く全リミテイベント消滅してEoE始まってないんだけど俺だけ?
通例だとアプデ完了したこのタイミングでは出来てるんだけど
382名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e1ee-xb5V [2405:1200:40e:b100:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 04:42:05.17ID:ws+9umls0
アプデうまくいってないんじゃない
新弾直後は稀にとてもよくある
2025/07/30(水) 07:30:57.67ID:wP7Kj9kt0
改修されたってアナウンスがあったのでやった初回シールド終了。
使った側だからなんとも言えないんだけどこのネクサスってカード刷った奴正気なんですかね?
2025/07/30(水) 09:06:27.64ID:3XmHG+8S0
クリーチャーの打点高いから配備とかワープなんてしてたら即死するな
385名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46d2-txiy [39.110.159.229])
垢版 |
2025/07/30(水) 09:29:07.86ID:/iGzcV9p0
1マナ生物のインフレがスゴイ
386名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sda2-WoNs [49.96.30.27])
垢版 |
2025/07/30(水) 13:05:22.87ID:n+oVKLIJd
上陸強くないすか?
387名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8211-yl7g [61.26.192.196])
垢版 |
2025/07/30(水) 13:47:19.50ID:i4J2qZ5p0
サンスターの弩級艦、ドーンサイアー/Dawnsire, Sunstar Dreadnoughtが
赤の無差別の痛めつけ/Pain for Allもしくは
黒のレクイエムのモノリス/Requiem Monolithとコンボするから
ワンショットキル出来るな
赤との組み合わせで先程ワンショット実績解除して来た、リミテ強プールなら普通にあり得るか
388名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46d2-txiy [39.110.159.229])
垢版 |
2025/07/30(水) 15:09:56.85ID:/iGzcV9p0
ボムの遭遇率が低いのが非常に心地良いわ
こういうのでいいんだよ
2025/07/30(水) 15:11:48.76ID:VV4Pf1RO0
ジェムがブラックホールに吸われた…
2025/07/30(水) 15:12:15.23ID:ACAUIrpQ0
>>387
モノリスとどうやってコンボするの?
よくわかんない
2025/07/30(水) 15:36:20.04ID:d6h6vtWp0
間隔早すぎてリミテ狂人の俺でもお腹いっぱい感がすごいよ
でも4ヶ月位空くよりはマシか
2025/07/30(水) 15:49:21.78ID:d6h6vtWp0
>>386
緑の4/3/3のアンコ能力1人で完結してるしトップアンコと見た
逆に白の4/3/3のアンコは思ったより使いにくい
393名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8211-yl7g [61.26.192.196])
垢版 |
2025/07/30(水) 15:51:36.46ID:i4J2qZ5p0
>>389

https://media.wizards.com/2025/downloads/MagicCompRules%2020250725.txt?_gl=1*6pe3zd*_gcl_au*MjA0OTQ0ODQ0Ni4xNzUwOTg2MjE3*FPAU*MjA0OTQ0ODQ0Ni4xNzUwOTg2MjE3*_ga*MTA3MDE4MzI2OS4xNzM3NDY5ODgz*_ga_X145Z177LS*czE3NTM4NTc5NjQkbzI3JGcxJHQxNzUzODU4MDM4JGo1NiRsMCRoNjEyMDM5NDM4*_fplc*eFB3RWNETDQ3TWxDeVA0V0w0YnV4aHRjdEphcjFOaFYlMkJSTVQ2RzRJc0NtTVpnNWdyJTJGallJVmQ5bzdsT1ElMkZtUEk4b1glMkJtViUyQiUyQlIlMkZSTUhxTHdvelJtJTJGR2hJQUZxQ2k5JTJGeENjanBCdllJZlA5VXRVJTJGZHZ3YTJrUml2c20xQlElM0QlM0Q.

109.5. The words “you” and “your” on an object refer to the object’s controller, its would-be controller (if a player is attempting to play, cast, or activate it), or its owner (if it has no controller). For a static ability, this is the current controller of the object it’s on. For an activated ability, this is the player who activated the ability. For a triggered ability, this is the controller of the object when the ability triggered, unless it’s a delayed triggered ability. To determine the controller of a delayed triggered ability, see rules 603.7d–f.

ワイも試したことはないが

レクイエムのモノリス/Requiem Monolith

{T}: Until end of turn, target creature gains "Whenever this creature is dealt damage, you draw that many cards and lose that much life." That creature's controller may have this artifact deal 1 damage to it. Activate only as a sorcery.

target creatureのyou(the object’s controller)がWhenever this creature is dealt damage, you draw that many cards and lose that much life
になるはず
394名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 02d1-268H [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 16:30:28.21ID:ACAUIrpQ0
>>393
おーなるほど
完全に理解できた
どうもありがとう
395名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-jcAb [60.71.123.215])
垢版 |
2025/07/30(水) 16:31:10.04ID:ozVEbDp20
>>391
私はダイレクトの件もあってとりあえず今回はパス
けっこうそういう人いるんじゃないかな
無料無料うるさいユーザーだらけなのに
一番金いれてくれてる層を邪険にしたのはやはりあほだよ
2025/07/30(水) 17:20:12.64ID:FAmYkvuj0
FFでアバターとか大量に買ったからジェムがないんよ
WCだけ大量に余ってんのに
2025/07/30(水) 17:39:00.17ID:YThkmesw0
WCでリミテやりたいね
余ったプレイインポイントは……普通にリミテできるか
2025/07/30(水) 19:24:38.83ID:WelIpQze0
配備って先手だと余裕あるけど後手だと厳しくない?
なんか全体的にやりたいことやれなくてストレス溜まるセットな感じする
2025/07/30(水) 19:28:38.87ID:YThkmesw0
もうメカニズム紹介出た時点で先手しか有効に使えんなとは思ってた
それを加味して基本サイズがある程度膠着しやすくなるようには多少してそうだけど
400名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f21d-vLdY [240d:1a:361:a900:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 20:21:52.97ID:kyIEmcEr0
そもそも配備なんておまけだからそんなに気にならんよ
2025/07/30(水) 20:23:43.68ID:3XmHG+8S0
久々の糞環境だわ
2025/07/30(水) 20:52:16.78ID:VnVMJWgn0
配備なんて所詮アンコ枠よ
嫌ならピックしなくてもちゃんとカード足りる
バトルと同じ
2025/07/30(水) 21:28:16.24ID:V1BHHikk0
マジでつまんない
エフエフかえして
404名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46d2-txiy [39.110.159.229])
垢版 |
2025/07/30(水) 22:03:45.26ID:/iGzcV9p0
レアゲー好きな人たちは今回パスで良いと思うよ
405名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0276-+MhE [240b:11:3e65:5d00:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 22:04:06.43ID:6ZgMb6Dk0
またピック時クリックで自動ピック側優先になってる
なんで毎回変わるんだよ
406名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 02d1-268H [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 22:46:17.75ID:ACAUIrpQ0
配備のせいでプレイ遅い人が余計遅くなるよ~
407名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0276-+MhE [240b:11:3e65:5d00:*])
垢版 |
2025/07/30(水) 23:35:44.50ID:6ZgMb6Dk0
配備あんま面白くないな
そもそも面白くないバトルと機体足して水で薄めたようなゲームだ
408名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0572-jcAb [2402:6b00:e519:a600:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 00:54:30.01ID:CXqqpMmF0
紙は知らんけどアプリだと配備のテンポ悪すぎるな
削除してくれへんか
2025/07/31(木) 03:01:50.99ID:ZTk+8sRE0
EOE初ドラフトは青白コンで7-0
使ってた側だけど時空不調和クソカード過ぎる
神話だけど虚空間渡りも強かった
410名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c223-JnHe [221.133.113.16])
垢版 |
2025/07/31(木) 04:29:32.27ID:noR7IGYa0
この環境のイラスト全然頭に入ってこない
411名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMa2-+MhE [49.239.67.38])
垢版 |
2025/07/31(木) 05:18:34.19ID:I6q7pa8MM
2マナのコモン着陸船の諜報2が地味に強い気がする
2025/07/31(木) 05:38:57.24ID:cERhYo4O0
栄光の賛歌つきの宇宙船つええわ
413名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6567-4trL [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 06:08:31.64ID:6AqJE4XU0
初シールド4ターン目に20枚ライブラリ削られてびっくりした
2025/07/31(木) 07:28:48.90ID:Bro1W3kH0
着陸船無駄に切ってトップした上陸ヴォイド使えなかったとか、メインで除去らなかったからヴォイドされたとか
無駄に立ってる奴配備し忘れとか、ロボットのタップイン忘れとか、諜報したのに着陸船切ったとか
無限の裏目ミスプ友情あってティルト勢が多そうである
415名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7e42-vLdY [240a:61:5227:ab02:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 08:35:15.49ID:avBuVehZ0
タフ4に星雲のドラゴンのcip当ててくるやつ多くてワロタ
2025/07/31(木) 08:52:48.90ID:yfX0Tznb0
配備は乗り込むとパワータフネスが倍々で、警戒や飛行呪禁を得ていく感じで良かったのでは
そして破壊されると乗組員ごと全部墓地行き
2025/07/31(木) 09:57:20.51ID:dW5H3spu0
OTJ環境が好きだった自分は今回スルーで良さそうかな
ガチャガチャする割に面白くなさそう
2025/07/31(木) 11:01:31.35ID:cERhYo4O0
配備は乗るタイミングが難しい
劣勢だと余裕ないし優勢ならそのまま殴りたくなるし
419名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2e23-ocM/ [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 11:37:42.59ID:0T850AZo0
黒のXラスを意気揚々とデカXで撃ったら爆発したから相手が爆発したかと思ったらライフルーズ見逃してた自分が爆発しててワロタ
2025/07/31(木) 14:02:58.51ID:opIvPOnA0
https://www.17lands.com/details/44818325d5044ee38fff50fcf04c9e41

初シールド7-2、綺麗に白黒に片寄りました、ありがとうございます
2025/07/31(木) 14:04:16.08ID:opIvPOnA0
配備ってインスタントタイミングで乗れば良かったのでは?
それなら後手はブロックしながら配備できるし
422名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f2a3-vLdY [240d:1a:361:a900:*])
垢版 |
2025/07/31(木) 14:15:39.27ID:W4oCtsXD0
それだと惑星が強くなりすぎるから仕方ないね
423 警備員[Lv.11][新] (ワッチョイW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
垢版 |
2025/07/31(木) 14:28:17.98ID:gIO2mglV0
>>422
そいつにあんまりさわらない方がいいよ
自分語りが酷い構って荒らしだから
2025/07/31(木) 16:34:09.32ID:opIvPOnA0
>>422
惑星なら配備12だし神話レアだから
2025/07/31(木) 18:56:02.34ID:afTXcwI10
相手ライフ3こっち20ほぼ勝ちから終焉の石置いて返しにピッタリ10点くらって負けて来ました。
勝ち確だろうと相手のカードよく見てなくて、流石に10点は食らわんだろうと、置いた瞬間やべえと、うぁああぁぁぁぁぁぁ
2025/07/31(木) 19:01:42.65ID:CSq/esG70
となると相当アンプレか
2025/07/31(木) 20:40:59.83ID:Bro1W3kH0
置きっぱだった宇宙船が放置されてたりすると、10点かぁ…いや10点ぐらい行けるぞ!?って事ままある
一度もう殴り切るしかねぇって所に追い詰めちゃうと、変に日和ったプレイが排除され打点最適化に専念する思考に覚醒されるとか
https://gatherer-static.wizards.com/Cards/medium/CF02F88D20DAEED821B3AB096F67CB65D0C415273EDF52FF5A7D7B852CE0B0CF.webp
2025/07/31(木) 21:08:37.54ID:2qb6jeuE0
20/20の船が思ったより殴れて驚く
2025/07/31(木) 22:19:55.66ID:68gDyKfQ0
分かってはいたけど着陸船トークンがちょっと便利すぎるな
これ出せるやつ全部強いだろって思っちゃう
2025/07/31(木) 22:46:06.61ID:8PEM7K2c0
レクイエムのモノリス気持ちよくなりすぎてライフ払ってること忘れて引き過ぎちゃう
これはアカンかもしれん
431名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sac5-U6Xr [106.155.12.219])
垢版 |
2025/07/31(木) 23:29:45.76ID:fiV/E1kEa
+1/+1速攻つける生物2体で赤マナクリのタフ5にしてから殲滅戦艦だして赤マナクリだけ残した上で
次のターン赤マナクリのパンプ能力で自分をパワー5にして殲滅戦艦配備して10点入れて勝ったのは気持ちよかった
432名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 65f5-zh1S [240b:250:8d20:2100:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 00:43:53.25ID:SBwGh5pa0
アダージアのコピートークン出すのって伝説だったのか
毎ターン伝説じゃない払拭の光出せて相手のパーマネント全部消したろと思ったのに
てか配備達成実質5マナ払うんだからそれくらい許してちょうだいよ
433 警備員[Lv.20] (ワッチョイW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
垢版 |
2025/08/01(金) 01:22:35.61ID:P+6AzDrK0
土地がやっていい所業じゃないんよ
434名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 657c-yl7g [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 02:31:41.69ID:MBpAJ8RU0
FFより負け組カラーハッキリしてそう
第一印象は黒絡み全般に良いイメージがない
その他のカラーはどれも誤差かなて
黒のこれ強いってのあったら教えて欲しい、
その他カラーの組み合わせでもいいけど
2025/08/01(金) 02:46:46.13ID:/lt9YC5x0
3マナの墓地回収できる宇宙船はトップアンコレベルじゃね
謎に絆魂ついてるし
除去は全部使いやすくて強いとは思うけど黒はやっぱりクリーチャーが微妙だな
2025/08/01(金) 06:10:24.10ID:3yjeRf8k0
この環境土地は絞るってセオリーでもあんの?
土地6か5で止まる天才としか当たんねえんだけど俺は土地引ききるレベルで引かされんのにな
2025/08/01(金) 06:40:34.51ID:ps+VzLVm0
黒は通常レアに汎用ボムが多いんで不人気卓なら鬼みたいなデッキにもなりうる
ヒルダーブレイド取れれば肉の小ささも何とかなるしね
2025/08/01(金) 06:49:43.12ID:AjZI0j/B0
黒悪くないと思うけどなぁ
個人的には白の方が微妙
439 警備員[Lv.21] (ワッチョイW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
垢版 |
2025/08/01(金) 07:19:08.43ID:P+6AzDrK0
シールド全然勝てない
2025/08/01(金) 08:49:52.85ID:4tlGi8OD0
なかしゅーは現状は白が最弱であんまりやりたくないって言ってたな
2025/08/01(金) 10:29:44.45ID:tAZ6xpT70
シールドやった時は基本セットみたいだなって思ったけど、ドラフトやるとヴォイドワープ配備で無限にミスれるな
特に配備がムズい
2025/08/01(金) 10:29:58.18ID:e4h9fA3O0
プレイヤーをトップで絞ってみると勝率はセレズニアが頭一つ出てるな
シミックが次点だし緑が強いだけって気もするけど
443名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 059a-jcAb [2402:6b00:e519:a600:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 11:10:36.67ID:Zy3y99PR0
環境が除去少ないしシンプルにクリーチャーの質が高い緑はやはり強いな
444名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46d2-txiy [39.110.159.229])
垢版 |
2025/08/01(金) 15:02:21.40ID:8zro9UOu0
いや、除去は多いよ
単純に着陸船がイカれてる
445名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7e93-7xBN [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 16:50:12.59ID:8CtncZFj0
赤のレアエンチャ好き
一枚でアーティファクトシナジーなんでも来いになれる
2025/08/01(金) 17:56:26.66ID:lDBUZZMBa
着陸船って書いてあるカード全く流れて来ない
447名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 065b-4MQp [175.158.122.9])
垢版 |
2025/08/01(金) 18:25:07.60ID:lAzWzLBp0
おまけでランパン付いてるカードが弱いわけないからな
448名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0217-nK4p [240b:11:3e65:5d00:*])
垢版 |
2025/08/01(金) 20:59:05.41ID:dINyLw/60
スリバーシナジーねーやんと思ったら実質毎ターン44速攻生まれてくるんだな
2025/08/01(金) 21:44:13.26ID:SDul3fTb0
6マナのエルドラージ、4マナでワープすると手札のパーマネントタップインで出せるんだけど、
白の3/4飛行生体兵器出したら実質アンタップで出てきて草
2025/08/02(土) 02:55:53.83ID:3lCXDB9B0
普段あんまり思わないんだけど、この環境レア格差ひどくね?
シールドの弱プールで0-2からこっちめちゃくちゃ粘っても強レア連打でまくられたり、負け越しゾーンからめちゃくちゃ強いデッキに当たったりして良い思い出がない
2025/08/02(土) 03:53:42.26ID:2fGQjy0/0
10点撃つ宇宙船らへん置かれただけで、それまで強気攻めしてたのが
急に「これワンチャン逆に殴り殺されるか?」と弱気が首をもたげ始める

うーむ、良い感じに独特の世界観がある環境デザインだ
2025/08/02(土) 04:27:53.43ID:GqJDq2yJ0
ネクサスあるのかよ
諜報でデッキ消し飛ばして飛行ペチペチ無限ターンデッキできたぜ
2025/08/02(土) 09:21:42.74ID:kPaUksAi0
アカデミーええやん
僕はウロボロイドで行くね
454名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f2f8-fWhW [2001:268:96b3:b8c4:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 09:26:39.61ID:RgJ0OPjH0
除去足りない
455名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sda2-WoNs [49.96.32.102])
垢版 |
2025/08/02(土) 09:41:03.58ID:RQoEh+KGd
緑、クリーチャーのサイズも良いし除去も多いよね
インスタントで除去打てたり器用になったもんだよなあ
456名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sac5-U6Xr [106.155.12.219])
垢版 |
2025/08/02(土) 10:04:50.95ID:Db2Ybh+9a
元々緑は器用なカラーなんですよ
457 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 0d2e-2/kC [240a:6b:840:f176:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 10:06:30.58ID:k2o/XoX30
将太くん「緑は不器用と思われがちですが本来の緑はもっと器用なカラーなんですよ」
458名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMa2-nK4p [49.239.69.216])
垢版 |
2025/08/02(土) 10:07:15.24ID:2NlFlc7/M
マナクリは自己完結できるマナクリにして欲しいなあ
459名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sac5-U6Xr [106.155.12.219])
垢版 |
2025/08/02(土) 10:14:49.99ID:Db2Ybh+9a
>>457
お前みどりさんのこと馬鹿にしたな
覚えてろよ…
460名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-jcAb [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/02(土) 10:17:32.21ID:1LYctqmN0
宇宙でもりあがってるとこすまん
FFダイレクトの件でまたメールがきていた たぶんさらなる補填がありそう
あれは法的にもアウトだろうからねえ
金返してもらってBANを選択か、普通版もう1ボックス発送くらいが落としどころな気がする
461名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 065b-K3Ju [175.158.122.9])
垢版 |
2025/08/02(土) 10:37:59.52ID:m+jWErcH0
FFダイレクトもう進展ないと思ったけどメール来たわ
日本人は救われるのか
462名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-jcAb [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/02(土) 10:47:33.10ID:1LYctqmN0
>>461
経営者の立場で考えたらありえない対応
ダイレクト課金勢なんて一番金をとれる顧客をないがしろにしてるんだからもったいないよ
プラスで補填してでもまたやってもらったほうがいい
463名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a287-4trL [2001:268:96a6:fc88:*])
垢版 |
2025/08/02(土) 11:10:01.05ID:wES5ZoNl0
膠着状態からウロボロイド置かれて盤面めちゃくちゃにされた
勝ったけど
464名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sac5-U6Xr [106.155.12.219])
垢版 |
2025/08/02(土) 11:33:52.81ID:Db2Ybh+9a
あのクソ神話一枚に負けたわこっちは
2025/08/02(土) 16:26:28.09ID:eAzNYeDN0
緑系のランプで良いの組めたと思ったら3~4勝でやっちまった感のある白黒アグロで7-1と不思議な環境
2025/08/02(土) 18:54:56.81ID:5f0HXtKw0
やっぱりコモンに2色土地欲しいな
着陸船ないと多色化きつすぎる
2025/08/02(土) 19:46:22.13ID:Hi74Cgw/0
ちょうど今配信でウロボロイド30超えた相手を神大口星祖コンビがブチ抜いてたの見て爆笑
2025/08/02(土) 20:08:27.24ID:JyELpBVu0
青のアンコの7マナ6/6飛行めっちゃ強くない?
こいつで何勝したか分からん

シングルシンボルでタッチしやすいのも素晴らしい
2025/08/02(土) 20:55:15.32ID:kPaUksAi0
マナ伸びやすい環境で機体以外でデカブツ少ないし強いね
似たようなので緑のアンコのリヴァイアサンも初手級に強い
2025/08/02(土) 21:24:19.77ID:wSuOi9dC0
威迫に緑の格闘エンチャでお手軽アンブロなのな。
2025/08/03(日) 21:19:31.50ID:OyUM/+AI0
新弾の最初の週だって言うのに過疎りすぎじゃね
みんなffで燃え尽きたのか
2025/08/03(日) 22:01:58.37ID:R0o2ngtC0
妨害工作員指標高いけどそんな強いか?
473名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a206-J1BY [61.245.80.104])
垢版 |
2025/08/03(日) 22:15:46.20ID:tk/LPRBk0
>>471
なんかFFからの落差もあってビビるほど生物と世界観に魅力を感じないんよな
馴染みのキャラがテゼレットだけて…
2025/08/03(日) 22:22:44.88ID:PMdZwLdr0
ネオ神河でキャッキャしといて言うのもなんだけど近未来次元って好きになれんわ
2025/08/03(日) 22:25:33.57ID:yhi00Gel0
3UBBとXBのラスゴピックして勝ったなと思ったんだが
6マナ貯まる前に普通に殴り殺され、
ラスゴ2回打ったのにUの宇宙船で飛ばされる2/2飛行アーティファクトが止められず、
ライフ18からペイ6ライフのXBラスゴで相手6/7/5エルドラージパクってこれはコントロールしきったかと思ったのにエルドラージ誘発から3GGの土地分P/Tが出てきて返しのターン絶望的猛攻X=2でブロッカーエルドラージを乗り越えてきっちり12点本体に通って0-3
FFではミシック行った気がしたんだけど気の所為だったんじゃないかと思う位クッソ弱いわ俺
2025/08/03(日) 22:37:49.76ID:DH6JGb770
FFの時は素人復帰勢に当たりやすくて勝ちやすいのを最高の環境だと思ってたのが
一転カモがいなくなって負けが込み意気消沈してんじゃないかなみんな
2025/08/03(日) 22:43:19.16ID:czC+LYp20
そこにエルドレインドラフトがあるじゃろ
478名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Safa-Nuwd [106.155.12.219])
垢版 |
2025/08/03(日) 22:54:41.33ID:snel94Twa
今の所結構楽しくやってるけどね
3/2/3ライフリンクと3/2/2威迫のイラストがいつもごっちゃになるのは困るけど
479名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/03(日) 23:32:40.09ID:8KEIm1sJ0
>>471
さすがに次がはやすぎ FFは2か月もなかったからね
個人的にはあの煮詰まったあたりからのドラフトが好きなんだが
ちょうどそこで終わってしまった
480名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 61cf-Fz9E [182.166.42.193])
垢版 |
2025/08/04(月) 00:04:06.21ID:IY2oxWES0
白のタッパーとカウンター継承するやつ間違えて除去撃っちゃったぞ
481名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4ad9-NKMr [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 00:17:30.44ID:Jun0q2bs0
赤の2/1のやつ、そんなわけないけど一瞬こちらが着陸船貰えるように感じていちいち引っかかるわ
482名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 865f-0BXJ [240b:11:3e65:5d00:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 00:19:07.18ID:0hRgxpYT0
しかも2つ出てくるってスペック異常だろ
緑でも一個やぞ
2025/08/04(月) 01:13:55.86ID:zNSsSBev0
相手に選択肢があるカードは弱いってみんな言うから
2025/08/04(月) 03:54:10.84ID:6KyZ4XGI0
ふーんまあ着陸船2個やるわ、って選択したら隣にセンザンコウがいたでござる
485名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM1a-0BXJ [49.239.70.250])
垢版 |
2025/08/04(月) 07:20:22.32ID:oEZMKQbkM
今回土地事故多くね?着陸船で圧縮しても圧縮しても土地しか引かないわ
486 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
垢版 |
2025/08/04(月) 07:25:02.50ID:Amkd/UTv0
土地16枚にした方がいい気もするけどランプ気味にしたいし毎ターン土地置きたいから17枚にしたいんだよな
2025/08/04(月) 08:34:50.60ID:Od+0af6L0
じゃあ18にしたらええんでは
488 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
垢版 |
2025/08/04(月) 08:38:27.12ID:Amkd/UTv0
>>487
1枚増やした──では足りぬ。全て土地にしろ。
2025/08/04(月) 09:32:53.86ID:aZDOaI4k0
星祖「もう二度と土地が引けない体にしてやるよ」
490名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ae00-V0TV [2001:268:96b4:10ee:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 10:34:47.93ID:Kybi7tGu0
テゼレットやればできる子な気がするんだけど無理かな
491名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fe45-Fz9E [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 11:22:59.91ID:QNwmcK+C0
FFが最高のゲーム体験だったから落差が酷いわ、
久遠なしでFFだけでスパディまで持ったやろ。FF常設してくれ、久遠やる気なくなったから旧エルドレインやるしかないな。
2025/08/04(月) 12:58:34.66ID:se0Uqi/A0
考えること多い割に面白くない感じがする
493名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0435-EvBu [240d:1a:361:a900:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 13:32:13.93ID:0kq8t9Bn0
アーキドラは安定して勝てるから楽しいわ
494名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 44d6-bt9l [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 13:46:40.16ID:It/Cparo0
>>490
出来る子だよ、-7打って勝ち
2025/08/04(月) 13:48:26.28ID:7TtuOfVe0
3ターン目のスレッジ級シードシップを出し、
それを4ターン目にワープしてきた過ぎ去りし巨像で強引に動かして嵐の口が出てくるというクソムーヴやめてもらっていいですかね・・・
お前、俺以外のとき絶対回ってなかっただろそれ
2025/08/04(月) 13:56:12.57ID:VvfNrs3g0
スレッジから巨像出すのも強いしかなり相性いいよね実際やったわ
2025/08/04(月) 14:33:46.14ID:3vikzjMl0
タルキールとFFが焼肉と寿司なら久遠はお粥
2025/08/04(月) 17:17:00.76ID:/D0OML7z0
ゲームはちゃんとMTGだけどカードに魅力が皆無で見分けもつきにくいのよね。
とりあえず緑に手出してダメそうだったら他ってドラフトしてるけど、赤緑行ければ7勝見えて、ある程度緑行ければ3~4勝はできて、早めに他のアーキ見つからなかった場合はゴミみたいなドラフトしてる。
緑強すぎひん?
499名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 442b-6A64 [2001:268:990d:486:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 17:26:56.59ID:9lgKLLMe0
俺もかなりやったけどffってそんなに面白かった?
どういうところが秀でたんだろ気になる
2025/08/04(月) 17:39:07.44ID:aZDOaI4k0
ffはffだから面白くて、久遠はffじゃないから面白くないとしかみんな言わないんだよなw

敵メカのデザインとかはFFもEOEも似たようなモンで並んでても判別できなそうな気さえするけど
ウルトラシリーズとか昭和戦隊とかの宇宙怪獣や宇宙人モノ特撮が幼少期やってなかった時代なんかなFFMTG世代
501名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0435-EvBu [240d:1a:361:a900:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 17:45:48.37ID:0kq8t9Bn0
久遠はアーキ色強くてレア弱い、FFはアーキ色弱くてレア強い
四麻と三麻の違いみたいなもんよ、結局は好み
502名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 86ea-00IJ [123.103.136.212])
垢版 |
2025/08/04(月) 17:47:09.90ID:3h/Eq3AO0
久遠まだやってないけど
FFはバランス良くハズレ少ないが
17見ると緑と白の1.5強で
他の色はその2つと組まないとボロボロか
取り合いになるわな
503名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d6c1-i7aF [2402:6b00:e519:a600:*])
垢版 |
2025/08/04(月) 18:34:54.55ID:dvEJGeAu0
新規ちゃんと復帰ちゃんが多くて養分に出来て楽しかったと
正直に言いましょう
504名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/04(月) 20:30:09.46ID:RI0emxOD0
FFの特異な点はどの色でも7勝デッキが組めるところだろうね
特にシールドは○色が薄ければ終了みたいなのがなくて楽しかった
あそこまでバランスのいいセットは記憶にない
でも別に偏ってるセットもアリだとは思う 
あまりに1強の場合以外なら
2025/08/04(月) 21:37:18.13ID:3MjEtOni0
アーキ格差は少なかったけどボムはだるかったFF
2025/08/04(月) 21:53:42.21ID:CdlCmRWD0
ローブオヴスターズってなんやあれ
強すぎやろ
507名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Safa-Nuwd [106.155.12.219])
垢版 |
2025/08/04(月) 21:59:12.63ID:w6NSiiGFa
そこまで嫌いじゃないけどなあ久遠
ffは割と面白かったがやっぱりイラストがなんかこれじゃねえな感あって好きではなかった
2025/08/04(月) 22:36:55.14ID:YVUOYFCS0
地味だけどカルロフやブルームバロウよりは面白いと思う
FFタルキールが良すぎただけ
509名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Safa-Nuwd [106.155.12.219])
垢版 |
2025/08/04(月) 22:46:43.54ID:w6NSiiGFa
タルキール面白かったか?
2025/08/04(月) 23:48:38.64ID:SuRKwFGh0
俺も久遠はそんなに嫌いじゃないかも
緑の強さが知れ渡って枯れてきたからこれからって感じ
2025/08/04(月) 23:54:15.07ID:uIARoUmR0
FFと久遠の発売を逆にしてFFで長く遊ばせる方が売上も美味しかったのでは?
512名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fea3-Fz9E [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 01:49:54.16ID:qAkvmRuK0
FFは2色土地で逃げれるからピックが面白い、久遠は2色なんなら単色にスプラッシュが良いまであって1パックの後半ないしは2パック頭でほぼ色決め迫られる
513 警備員[Lv.20] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
垢版 |
2025/08/05(火) 05:50:03.89ID:yjhdzfy80
タルキールは赤白系なアグロと青緑系のランプドラゴンの2つしかアーキタイプが無くてクソつまらなかった印象
2025/08/05(火) 06:32:25.54ID:wQ0BJuwJ0
FFこそ4マナ以上テーマぐらいしか真新しいメカニズムなくて、セットデザイン的には地味なんだけどな

デジタルだと両面と英雄譚があるだけでリミテ楽しいって感じさせる可能性結構あるのでは?
これまでのスレの傾向を見るに、英雄譚がアンコ以下のセットで不評だったのって指輪ぐらいだろうし
515 警備員[Lv.20] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
垢版 |
2025/08/05(火) 06:38:49.91ID:yjhdzfy80
ジョブ選択のマナフラ受けと召喚獣英雄単の切りどころで選択肢が自然に広がるのが良かった
2025/08/05(火) 07:58:56.84ID:CQ11flu90
>>514
召喚獣のデザインが結構よかったと思う、勝手に消えるから受ける側としては耐える甲斐あるし
ただここの人らに印象がいいのは多分いつもより勝てたからだろうね
17lands見てもFINは直近のセットよりユーザー勝率高いしカモがいっぱいいたんだろう
2025/08/05(火) 08:04:51.35ID:zHDLeqH70
タッチするの大好きだから今回みたいなセットはしんどいな
518 警備員[Lv.21] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
垢版 |
2025/08/05(火) 08:36:43.65ID:yjhdzfy80
着陸船あるからそんなに苦にはならん気もするけど
2025/08/05(火) 09:58:01.08ID:THKVxpbn0
タッチできるボムもあまりない
強いところダブシン多いし
520名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 045a-EvBu [240d:1a:361:a900:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 10:01:26.23ID:A7ZUc/PN0
その方が正常だと思うけど
521名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/05(火) 10:52:00.75ID:/32rh6L70
召喚獣は勝手に死ぬだけに、プレイングや構築でけっこう差が出たね
デブとかたまに5マナ本体8点22トークン生成みたいになってたし笑
2025/08/05(火) 11:58:29.69ID:/yPY6ZXo0
今回の白青とかのプレイングがメッチャ苦手なんだけど、
白433ドロー君あっても最速で出すかどうかとか、
初手に青111、白青222あって、2ターン目までパスはありえるかとか、
青321の犬はワープで出すかとか、
勝っても負けてもプレイングがあってたのかわからなくてモヤモヤする。
523名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5e67-V0TV [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/08/05(火) 12:03:15.86ID:PfXR6Xke0
ハリーヤから入って白黒ピックしたらめちゃくちゃドローできるデッキになって草
なおハリーヤは山にいる模様
2025/08/05(火) 15:11:14.48ID:NnyFT6ns0
ジャンプインがなー
新カードの使い心地が知れたり強アンコ見つけたり、シナジーの確認になったり練習になったりで、かなり好きなんだが
「新エキスパンションが確実に引けない」ってのが巨大な足枷になっとる
今回も1万Gほど使ったけど半分近くハズレやったわ
525名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Safa-Nuwd [106.155.12.219])
垢版 |
2025/08/05(火) 20:24:15.13ID:cv3b+cJAa
>>522
青白2/2/2は2ターン目に出しちゃうかなあ
犬は余裕ないととりあえず普通に出しちゃうけど、確かに迷うよね
2025/08/05(火) 21:54:40.36ID:ZKdMupq60
11飛行出したいから11飛行出さずにターンパス
2025/08/05(火) 23:31:49.96ID:3rag0Wej0
ffダイレクト問題、貴重なご意見ありがとうございますで終わったんだけど人によっては進んでるのか?
528名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fe4b-Fz9E [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 09:54:36.65ID:TII8cLG80
初手補正のせいで割とお互いトップスピードから始まるけど、お互いが事故ってることはほとんどないからどっちか事故るとほぼワンサイドなんだよな。マッチはお互い微妙なハンドから始まること多いからゲーム性が全然違う、特にこのセット。
2025/08/06(水) 10:38:50.44ID:HT4ZC/9y0
>>528
トラディショナルやるとあまりにも別ゲーでビビるよな
530名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8687-0BXJ [240b:11:3e65:5d00:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 10:55:00.94ID:Cz8XbOXb0
1枚タッチの土地70パーくらいで初手に来るの辞めてほしいよな
終盤着陸船で引くために入れてんのに
2025/08/06(水) 11:05:15.84ID:BLP5RKv80
>>528
その理論だと、このセットよりも低マナ域の性能が高くてフラッド受けが豊富系セットの方が
片方だけ事故って片方だけ先にブン回る展開の発生率が高いはずでは?
532名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fe4b-Fz9E [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 11:07:54.02ID:TII8cLG80
初手補正で土地枚数への言及はあるけど、色マナ補正への公式言及はないんだよね。だけどあきらかに3色以上で基本土地で3色初手にあるとか2色なのに片方しかないみたいなハンドが多すぎる。久遠はセットの性質的にそれが露骨に見えてしまう。
533名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2c98-J3zJ [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/08/06(水) 12:41:49.57ID:fZvWiPVw0
多色化すると不自然に色揃いやすいなって思うことあるけど
結局ソースないとアルミホイル扱いしかされないよ
2025/08/06(水) 16:47:16.39ID:USg7u9zl0
今回は配信見ててもあんまりプロが勝ってない感じするな
デッキは7勝しそうに見えるのにプラチナ帯で3-3で終わったりするの多い
なんか謎環境な気がする
535 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
垢版 |
2025/08/06(水) 16:53:43.53ID:Pl4rRJei0
シールドは本当に魔境だよ
ドラフトはまだマシ
2025/08/06(水) 18:46:38.50ID:9o5hzkOK0
シールドは絶賛迷子の最中だわ
デッキの自己評価と成績が全然一致しない
2025/08/06(水) 19:36:46.64ID:O8pwbZEl0
着陸船がなんか変じゃない?
こいつでデッキ内の土地どんだけ減らしても土地を17/40と変わらない確率で引いてる気する
土地16か15の時のが7勝できてるわ
538 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
垢版 |
2025/08/06(水) 19:59:59.37ID:Pl4rRJei0
ライブラリー残り16枚のうち土地4枚で3連続で土地引いたのはマジでキレそうになった
兎に角マナフラしまくるの本当にクソ
2025/08/06(水) 20:18:57.22ID:HT4ZC/9y0
みんなの代わりに一身にマナスクを背負っとるで
初手土地3スタートで負けるまで土地3×3は流石にあったまる
2025/08/06(水) 20:35:45.81ID:9o5hzkOK0
宇宙は広大で深遠ということか...
541名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa95-Nuwd [106.154.150.208])
垢版 |
2025/08/06(水) 21:28:15.16ID:8qTOtKNea
まあライブラリ1/3引いて土地3枚しかないんだけどみたいなのも定期的に起こるしなあ
2025/08/07(木) 06:50:53.23ID:L2Jqx4eG0
>>537
それ
今回に限らず残り枚数関係なしに毎ドロー同じ確率で土地を引くプログラムなんだとずっと思ってる
2025/08/07(木) 06:56:26.52ID:tRUc2J3Ia
>>541
それも同じ
デッキ内の土地率があがっても同じ確率だから土地がずっとこないとか起こりやすい
2025/08/07(木) 07:35:08.36ID:9F47IL9+0
確率なんてそんなもんなんで
545 警備員[Lv.12][新] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
垢版 |
2025/08/07(木) 07:49:07.73ID:efYDqV3e0
単に強烈に印象に残ってるだけなんだろうけどやたらとマナフラするんだよな
リミテッドでアグロなのに5ターン目で土地が手札戦場合わせて8枚とか勝てるわけねえだろ!って試合が多い
546名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5ee7-kR3N [2400:2200:4be:cef2:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 08:57:42.37ID:B6jyKjut0
だからシミックアンコの8マナ2ドロートークン出すやつが染みるんですね
2025/08/07(木) 09:50:49.05ID:HJZDcklk0
土地多く引いた方が負ける環境
548名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4aed-8ifn [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 10:39:35.18ID:H+OJDga30
全ドローログが取られてサードパーティのツールで集計されてるんだから変なドロー確率操作なんてやってたらすぐバレるけどな
549名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fe7c-Fz9E [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 10:51:16.48ID:aHObwQv90
ハムTVが勝率55%で怒り通り越して呆れてたわ、リリースペース早すぎて調整行き届いてないだろ。FFまで割とまともだったから、ここから大崩れするのかウィザーズよ。スパディで久遠みたいなクオリティだったらもう離れるからな。

令和なんだからコモン2色土地ないしは土地サイクリングか、土地関連のストレスは出来るだけ減らしてくれ。
2025/08/07(木) 11:19:30.79ID:P6LSOpz20
コモンに2色土地いれまくってたら土地種類参照の緑の優位が余計に…
551名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/07(木) 11:26:16.06ID:WxS+99TU0
単色推奨環境ですら2色土地あったほうが面白くなるくらいだからな
マナファクトでもいいからなにかしらの多色補助は必須でいいんじゃね?と思う
2025/08/07(木) 12:10:05.76ID:4j8JPn1Z0
単色推奨リミテなんてMTG史上でも数えるほどしか無いのに
その中で2色土地あって面白くなった、って一体どのセットでの経験の話をしてるのか
553名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/07(木) 12:24:49.84ID:WxS+99TU0
>>552
このスレぜったいこういううるせえコメくるとおもった笑
幅が広がるって意味だよ
554 警備員[Lv.13] (ワッチョイW 73e5-QwsP [240a:6b:840:f176:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 12:30:28.43ID:ZeBaZ1+40
>>551
そもそも何を指して言ってるのかが分からん
最近のリミテが面白いのは多色サポートがあるからです!って言いたいの?
555名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/07(木) 12:38:04.52ID:WxS+99TU0
>>552
ちなみにテーロスだったかな
信心のセットあったでしょ
あの時のことを話してる
2025/08/07(木) 12:46:01.10ID:XGPEPyJO0
2色土地もなければ未開地もない、フィルターランドもない
あるのは指揮艦橋だけ
着陸船でなんとかしてねって事なんだろうけど
557名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/07(木) 12:46:24.03ID:WxS+99TU0
>>554
スレの流れよめ
2025/08/07(木) 14:48:57.63ID:71REappN0
緑が雑に強い、多色土地がない、アグロが弱い
これほぼ完全なる統一なんよね、あれの失敗から学んで二度と同じことしないと思ってたのにな
ラスが豊富なぶん終端のほうが悪質かもしれんね
559名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MMb4-Km0J [133.106.72.176])
垢版 |
2025/08/07(木) 15:16:18.83ID:/Ijgesv6M
たしかに過去経験のない頻度でラス食らうね
特に赤黒相手に偶数奇数のバランス考えずに展開して膠着や無理攻めすると大体即死する
2025/08/07(木) 15:19:46.36ID:7bH3fFCV0
テーロスの単色推奨、って信心部分だけで、例えばパーマネントはできるだけ黒入れて灰色商人が強いとかそういうレベルでしょ
デッキで単色にはなかなかならないよ
561名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW feec-2+hn [2001:268:9863:c1c:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 15:44:39.08ID:wO9P2Pl60
ちなみにテーロスにコモン2色土地はありません...
2025/08/07(木) 15:48:19.12ID:7bH3fFCV0
1マナ余計にかかるフィルターランドだけだよね
2025/08/07(木) 16:39:12.34ID:kYLM4MX90
コモンに5色土地2種類以上あると見づらいよな
2025/08/07(木) 16:46:22.23ID:VvYTYBAe0
強いレアにダブシン多いから、タッチするかどうか悩むこともなく淡々としたピックになりがちなのもつまらない要素なのかもね
565名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2c98-J3zJ [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/08/07(木) 17:54:07.43ID:f9gwafn00
男は黙ってケルベロス
2025/08/08(金) 00:02:10.82ID:GsOPoJ+f0
5-5-5未開地未開地ケルベロス好き
ダブシンは取れないし余程のことがないとやらんけど
567名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2e11-2+hn [27.138.15.76])
垢版 |
2025/08/08(金) 00:04:49.99ID:J7H3o2570
この環境色足してもあんまり得るものがなくないか
2025/08/08(金) 00:53:41.55ID:zJd44mQN0
強いレアに無色が多いから「まだ色決めなくていいな」ってフラフラしがちなピック多いんじゃないかなあ
序盤パックで色の流れを図りかねて決断がグズグズ伸びがち、タッチもあるかな思考にすぐ陥る印象ある

でも結局、白系は1マナの呪文が多くて2ムーブしたいターン頻発する都合で色足すの怖いし
ヴォイド系も何か撃ってヴォイド達成してから次のヴォイド呪文撃つからダブシンムーブ多いしで
タッチの勇気湧かず、慌てて2色で地味にまとめようとしたり
569名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 04da-EvBu [240d:1a:361:a900:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 01:17:03.25ID:4w6qb2aw0
タッチしたいマンはレアドラフトしたいだけだから久遠は合わないよ
570名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Safa-Nuwd [106.155.12.213])
垢版 |
2025/08/08(金) 01:18:59.97ID:V1wNhVe0a
強いレアって無色にあったか?と思うくらいには強いレアない気がする
2025/08/08(金) 03:50:28.67ID:BnfQmxUx0
エルドラージと2/2生む土地はボム扱いでもいいんじゃない?
あと上陸で6/6になるUGの2マナの奴とかはタッチ運用される事が多い気がする
572名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Safa-Nuwd [106.155.12.213])
垢版 |
2025/08/08(金) 06:48:31.55ID:V1wNhVe0a
あのレア土地強いんだけど回り出すようになるまでがちょっと長いのがね
無色しか出なくて頭抱えることもあるし
573 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 0eb1-GGw4 [126.63.193.223])
垢版 |
2025/08/08(金) 06:56:57.64ID:T2V5UI080
あのレア土地最初は単なるハズレアの印象しかなかったけどチケピックついでにデッキ入れたら普通に強くてビックリしたわ
2025/08/08(金) 08:49:27.55ID:wQKkymp+00808
7勝中3勝が土地だよねで笑うしかない
575名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (プチプチW 8635-okHW [240b:11:3e65:5d00:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 09:06:02.77ID:H+dgzMmH00808
ワイは露天鉱床ってやつ強いと思う
先行取って詰まってる方の土地壊したらほぼヒャクパー勝ってる
2025/08/08(金) 09:51:06.14ID:VN5vD66c00808
レガシーで禁止でヴィンテージでも制限カードだからね
2025/08/08(金) 11:00:43.43ID:2WfFVUH900808
30年前からずっと強いぞ
2025/08/08(金) 12:08:52.49ID:pBz9QAe700808
先手で露天鉱床使ったら普通は先手のが先に土地詰まって不利になりそうだけどそうでもないの?
579 警備員[Lv.18] (プチプチW 0eb1-GGw4 [126.63.193.223])
垢版 |
2025/08/08(金) 12:11:38.03ID:T2V5UI0800808
そりゃ即起動したらそうなるけどタッチカラーっぽい方を潰したり
片寄ってる側を潰すんだからある程度中盤で使用するケースだよ
起動して自分の土地が足りなくなるようならそもそも起動しない
2025/08/08(金) 12:15:05.86ID:pBz9QAe700808
綺麗に刺されば強いのかな
まぁピック出来たら試してみるか
2025/08/08(金) 13:41:22.20
スペシャルゲストで世界のるつぼ入れてほしかった
582名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (プチプチW 4ab2-8ifn [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/08/08(金) 16:41:44.46ID:7gbvlMFP00808
実物流れてきた時に勝手に脳がダストボウルだと思ってたけど露天交渉だったのか、強過ぎるやん
2025/08/08(金) 17:15:18.92ID:+rtmU2WT00808
>>581
通常レアの中にスーパーるつぼが居るのに贅沢やな
2025/08/08(金) 18:18:52.63ID:ks1OaHHX00808
露天鉱床あんのかよ。まだ見た事ないわ。
そりゃ強いやろと思ったけど、指標だと1マナ食物と3マナ色支援ファクトの間と意外と微妙なのな。
2025/08/08(金) 20:23:12.76ID:BnfQmxUx00808
Strip Mineは自分が優位の状況を固定するタイプのカードだから負けている時に引いてもそのまま負けるだけだし指標はまあそうだろうな・・としか
2025/08/08(金) 23:42:02.59ID:YBM82Gjz0
まぁでも1回位は氷耕しの探検家でマインロック決めて相手をキレ投了させてぇな
587名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アークセー Sx21-Fz9E [126.174.30.149])
垢版 |
2025/08/09(土) 11:58:23.56ID:FxJSG6xcx
あれだけやらかしあったらアリダイやるやつおらんやろなー
2025/08/09(土) 12:40:40.92ID:HZH2REzq0
関西はヤバいかもらしいな
589名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5cda-CK3D [125.192.121.247])
垢版 |
2025/08/09(土) 13:04:18.75ID:8s926JFt0
基本は盤面取るゲームなのにここまでラス多いのはちょっとなあ
590名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/09(土) 14:21:36.21ID:R6AIgab90
>>587
日本人のリミテおじは最高の金づるだったのにね
2025/08/09(土) 20:28:36.44ID:9w7BS46l0
今回まじで死ぬほど負けた
2万円溶かしたわ
592名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5e2a-B3Cu [2400:4052:4881:7300:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 22:21:26.08ID:5+T9sn2C0
3枚何抜く?
https://sealeddeck.tech/4aqyZ8hpGf
2025/08/10(日) 02:10:14.65ID:OVFZ0gH90
今回異常に土地引くんだけどみんなそんな感じない?
着陸船とマナフラ受けがなくてややゆっくり環境だからそんな気がするのかもしれんとも考えたけど、
着陸船は土地圧縮してるのにドロー土地がメッチャ多くて、負ける時は手札が土地で溢れかえる事が結構ある。
2025/08/10(日) 02:19:38.14ID:+quZ0MFK0
>>592
タッチ諦めたら?
そこまでこだわるカードでもないような
個人的には4マナミルもどうかと思うけど
2025/08/10(日) 02:34:03.22ID:+quZ0MFK0
いや控えが居ないからタッチから逃げられないか
セカンドキャストも考えると3マナファクトから1マナワープで誘発みたいなこともありそうだし
4ミル、食物、7マナ宇宙船辺り?
596名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16d8-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/10(日) 07:11:36.49ID:D8yhajns0
アリーナダイレクトのジェム報酬って絶妙な調整されてる気がしてきた
いつ取れるかは運だけど、費やすジェムの量は実力相応
597名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3353-ZDX3 [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/08/10(日) 14:05:07.82ID:psksqU+Z0
アリダイ記念受験3-2で没です、スパイダーマンでまた会いましょう
598名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a668-Hgda [2405:6584:8a40:8500:*])
垢版 |
2025/08/10(日) 14:07:34.58ID:JNlKQVOR0
>>587
ちょっとの間アリーナから離れてたんだけど何があったん?
2025/08/10(日) 14:10:33.53ID:COXIW6nq0
>>598
このスレをアリダイで検索するだけで大体わかるぞ
600名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
垢版 |
2025/08/10(日) 14:12:16.75ID:o8v+ptm7a
太陽生まれをX体トークン出す赤神話で大量にコピーしてワンショットしたぞ!
なお最終的に1-3だったもよう
601名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6e5b-r1R5 [175.158.122.9])
垢版 |
2025/08/10(日) 15:38:45.83ID:n7lETAVl0
スパイダーマンとか絶対英語のほうが価値高いのに日本語なんだろ?
酷い差別だ
2025/08/10(日) 23:12:15.07ID:+quZ0MFK0
無限ドレイン4枚コンボキメたけどライフ20全部削ったから途中何度もミスりそうになったわ
諜報挟まるのが操作面でキツい
603名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
垢版 |
2025/08/10(日) 23:20:55.64ID:o8v+ptm7a
この環境土地が伸びれば行動しながらlander起動できるけどそうじゃないと息苦しいゲームになりがちやな
2025/08/11(月) 01:28:21.98ID:/CsP++1W0
土地は引けてないが手札にまだ他に低マナ域あるからと
着陸船起動より先に展開を優先し続けてると窒息死するという

よくあるマナと手が空いてから起動するトークンの感覚を引きずってると危険
605名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MMee-MQ8r [133.106.76.207])
垢版 |
2025/08/11(月) 01:46:16.19ID:AaHhE8tzM
とはいえ普通の相手に展開より先に船起動してるとあっさり轢かれるよ
うまく出来てる
2025/08/11(月) 07:43:16.15ID:UuF8Wh6d0
みんな言ってるが何でワープと出来事のUI逆なんだよ頭おかしすぎる
2025/08/11(月) 07:53:09.40ID:8KgRfz3A0
代替コストだからいつもと一緒ちゃうの
むしろ出来事が特殊だったような
608名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
垢版 |
2025/08/11(月) 07:58:02.09ID:2F7O8gG0a
緑の疑似格闘インスタントがコモンとアンコに一枚ずつあるけど、片方は自分の生物対象に取るしもう片方はそうじゃないのがややこしいな
609名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a6d3-fUeQ [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 10:28:55.96ID:/JoKyZzG0
>>608
実は格闘じゃない方で接死選んで殺せずに爆発したりがありがち
2025/08/11(月) 10:56:48.40ID:h4FhImKW0
セカンドスペルアーキって上手く組めた試しないんだけど上手い人はどうやってるんだ
久遠はワープで上手いことやれんのか?
611名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3367-ivaI [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 11:19:22.42ID:PhsWOWOh0
そこに2つめの呪文のコスト2減らすやつがおるぢゃろ
2025/08/11(月) 11:38:32.07ID:CurUjrKx0
アンコだから言うほど居ないんだよなぁ・・・
まあそもそもなんとなくで始まるアーキではないけど
2025/08/11(月) 11:47:37.09ID:NSESqL9u0
セカンドスペルは土地があるゲームでそんな上手い事いかんわってプロの人が言うてた
2025/08/11(月) 11:53:38.99ID:/CsP++1W0
ガチ2マナタワー1マナインスタント満載が組めればコストなんて減らさなくていーから

まあ普通そんなの組めなくて配備とかワープと緩く雑居したデッキになっちゃうから
そういう重めのになった時に軽くなるありがたみがある
615名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
垢版 |
2025/08/11(月) 12:00:11.42ID:2F7O8gG0a
でも同じアンコも意味わからんくらい出るときあるよな
今ちょうどドラフトしてて、緑の4/3/4尻アタックが5枚くらい見えたわ
616名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16e8-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 13:26:21.80ID:XbQzk/dD0
アーキってよりただ強カードとして使うんじゃないの
コスト2減らすやつも1/1出す奴も普通に強いし
ダブルスペルの為に無理して使うカードって別に無くね
617名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
垢版 |
2025/08/11(月) 13:58:27.57ID:2F7O8gG0a
1/1出すやつは嵌る時と嵌らない時の差がでかくてどうも使いにくい印象がある
2025/08/11(月) 15:09:07.69ID:8KgRfz3A0
>>610
勉強したいなら17Landsでトロフィーデッキを漁ってプレイも見てみるとかね

俺は今のところセカンドスペルの2/2/1が一番嫌いなコモン
概ね勝ってるのにあいつが2枚入ったときだけは例外なく3勝できずに負けているため
619名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
垢版 |
2025/08/11(月) 15:38:58.87ID:2F7O8gG0a
神話土地サイクルの赤と白は一応使えるね
緑はダメだった、起動に要求される1マナが邪魔すぎる
2025/08/11(月) 16:09:49.22ID:+gYRmFoW0
白神話土地、毎ターンコントロール奪取エンチャントコピーでなぶり殺しにされたわ
2025/08/11(月) 16:19:32.87ID:8KgRfz3A0
コピーされても結局奪われるのって追加で一つだけじゃない?
622 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイW 0fb1-jTaU [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/11(月) 17:07:26.60ID:J1hNMUG10
トラクタービームなら一応タップさせてブロッカー排除することは出来るからそれの事を言ってるのかも?
623名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
垢版 |
2025/08/11(月) 17:13:03.72ID:2F7O8gG0a
適当な生物パクっといてボムが出たらコピー作って張り替えるだけと考えたら鬱陶しい
黒でサクり台なんかいたら最悪だろうし
624名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 33bc-ZDX3 [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 19:50:32.64ID:EJJKfnGI0
基本土地8+9って、60枚デッキだと12+13.5でこれを色事故せずに回そうとする方が無理だよなあ。だから11+6、10+7とかの構成でいけるようにこのセットは意識してる。
2025/08/11(月) 20:39:07.99ID:8KgRfz3A0
普段構築でどんだけ過剰なマナベース組んでるの
60枚デッキだったとしても1ターン目に欲しい色のカウントのボーダーって14位でしょ
リミテなら9で妥当だし11取るのは3ターン目のダブシン受けが必要なラインだよ
2025/08/11(月) 20:40:13.81ID:8KgRfz3A0
というか何故EOEに限ってマナベースを疑いだしたのか省かれてる前提は何なのさ
2025/08/11(月) 20:44:29.79ID:CurUjrKx0
8枚の2色目土地が2ターン目に置けない確率14%をどう評価すべきかだと思う
7枚にした時の3ターン目に1枚置けない確率が大体同じ
10枚にした時の1色目を2ターン目に置けない確率は8%ぐらいで事故率は大体半分
その視点なら重視すべきはむしろ2マナのクリーチャーの色を染められるかどうかの方って気もする
628名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
垢版 |
2025/08/11(月) 21:11:32.15ID:2F7O8gG0a
アリーナBO1の土地補正は最適枚数しか見てないから土地とスペルの色が真逆のハンドを「どうぞ😁」と渡してくるんだろう
629名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 87b1-tghG [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/11(月) 21:17:53.27ID:Dfr04Aml0
いまは構築もマナベースきついんだっけ
少し前は3色デッキが絶望招来積んでて笑ったけどw
630名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16e8-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 21:24:56.44ID:XbQzk/dD0
EOEに限らずリミテのマナベースって普通に無理あるとずっと思ってる
事故るのはお互い同じだし仕方ないと受け入れるしか無いだけ
631名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
垢版 |
2025/08/11(月) 21:27:52.56ID:2F7O8gG0a
俺は姓名診断と同じようにデッキ格というものがあると思ってる
デッキに入ってるカードがいくら強くてもデッキ格が低いと事故ばかり起こすのだ
632名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16e8-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 21:32:26.33ID:XbQzk/dD0
自分がリミテ用に土地作れるなら
2色土地で他の土地がその2色以外の色を出すなら無色になる
って土地が欲しい
633 警備員[Lv.11][新] (ワッチョイW 0fb1-jTaU [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/11(月) 21:39:52.37ID:J1hNMUG10
>>632
どゆこと?
634名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16e8-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 21:45:51.44ID:XbQzk/dD0
>>633
例えば赤黒2色を出す土地だと、場に出たら自分の他のすべての土地は赤と黒以外の色が出せなくなる能力を持った土地が欲しくて
それは2色のマナベースは安定して欲しいけど多色環境にはなって欲しく無いから
635 警備員[Lv.11][新] (ワッチョイW 0fb1-jTaU [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/11(月) 21:51:29.62ID:J1hNMUG10
>>634
意図は理解できた
2025/08/11(月) 22:12:12.76ID:P+bXSrT90
偶像の石塚サイクルをコモンで収録するか
637名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 87b1-tghG [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/11(月) 22:19:45.22ID:Dfr04Aml0
キューブでやれば分かるけど
11枚くらいいれてもこないときはこないから
事故ったらもう「クソゲー」って愚痴って次いくしかないよ
638名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
垢版 |
2025/08/11(月) 22:21:43.91ID:2F7O8gG0a
緑黒だと思ったらタッチの赤から7マナのドラゴンが3点顔面入れてきて負けるとかマジマジックむずい
2025/08/11(月) 22:43:39.45ID:P+bXSrT90
2色で動いてて優先権止まりもしないのにハンドが1~2枚残ってるとなんかやべぇタッチ持ってんなって警戒する
2025/08/11(月) 22:53:34.28ID:50ZpG5fe0
numotですら16回で1box
久遠はマジでみんな勝ててないな
641名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 025c-s6Jx [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/08/11(月) 23:07:16.81ID:1itkRQSN0
ケンジエガシラって言わないとみんなわかんないよ
642名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 87b1-tghG [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/11(月) 23:07:22.39ID:Dfr04Aml0
>>640
あのひとダイレクトとかやったっけ?
2025/08/12(火) 07:36:00.14ID:sWKNafsZ0
ちらっと見た時ハムも13回で1boxだったな
644名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16e8-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 07:41:00.97ID:PHHk+k/M0
7-1しないといけないから、そんなもんだよ
2025/08/12(火) 17:17:30.38ID:otkR9y9B0
いや普段のダイレクト見てたらそうは思わんでしょ
646名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 87b1-tghG [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/12(火) 17:24:41.33ID:3CTg0Eq50
間隔が速すぎてプロたちでも調整できてないのかもよ
ここにいるジャンキーで6割とか言ってたひとはどこいった?
FFで撤退したんか
647名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ae71-Lsyu [240a:61:3146:32b3:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 18:34:48.85ID:EaoYXFBK0
アーキ系のシールドがつらいのはいつものこと
648名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16ca-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/12(火) 18:37:00.05ID:PHHk+k/M0
一応17landsのリーダーボードで数こなした上で安定して勝ってる人を確認はできる
別に知らんけどね、実際どうなのか
ただ勝率高くても全然7勝できないのはあり得る事だから
649名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.81])
垢版 |
2025/08/12(火) 23:08:39.64ID:mmvH0efla
安定して五割後半とか信じてたまるか!
いや五割ない私らが養分になってるだけですけどね
2025/08/13(水) 00:12:06.46ID:p/3UdXnO0
俺は17lands入れてからは1579-1105で勝率58.8だな
17lands流行る前はもっと勝てて大体のセットで60ちょいだったけど、今はすぐ最適なカードとアーキ、色がバレるから6割超えなくなってきたわ
上位は6割余裕で超えてくるからマジで凄い
2025/08/14(木) 09:13:05.50ID:v/FeZjqy0
重力刃の重装戦士って普通に強くね
2T目メカンから毎ターン並べてるだけで圧が凄いんだが
2025/08/14(木) 09:17:48.68ID:YHYEEckL0
近年はデータない開始数日のが負けまくるようになったわ卓一らしき手合いに遭遇しまくり(自分も卓一よく組むけど)
データ出揃って来た時期の方がこちらもあちらも程々のデッキで、7勝だの2勝だの極端な戦績で終わらずに済みやすい
653名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a612-fUeQ [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/08/14(木) 09:54:08.57ID:Gpoeb/eO0
カンニングしないとデッキ組めない奴が増えたな
654名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 52e7-ZDX3 [240a:6b:460:b85c:*])
垢版 |
2025/08/14(木) 10:45:32.30ID:MECfKuNb0
カンニングするかしないかはもうどうでも良くて、カンニングした上でそれをどう読み解くかというフェーズでしょ。
655名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6e5b-r1R5 [175.158.122.9])
垢版 |
2025/08/14(木) 11:39:08.24ID:CcD9ZTfs0
データ公開されてても使う人次第だからな
656名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.147])
垢版 |
2025/08/14(木) 12:09:00.16ID:EGXiliOsa
BO1の非卓内対戦だからこそカンニングが活きる
2025/08/14(木) 12:29:31.00ID:Yl/gtiOW0
オープンも消えたしもうアリーナだけでやるなら真面目にドラフトやる意味薄いもんな
単純に勝ちアーキ擦ってれば勝率は出るし
2025/08/14(木) 12:37:50.39ID:YHYEEckL0
いま17landsのコモンランク表に愚直にピックしたら
赤のトップコモン星雲のドラゴンをガメまくりデッキになってまう…

遅くまで残るカードの勝率高く出すぎぃ
2025/08/14(木) 12:49:14.99ID:l/VkiBwF0
採用枚数が勝率に与える指標みたいなのはまだ出ないもんね
平均ピック手番と勝率への貢献から見る過大/過小評価とか、
どのアーキに採用されたとき勝率を上げ/下げてるかとか、細かく見られる指標は増えてるんだけど
GIHざっと見て強い/弱いの参考にするような層は逆に惑わされてそう
2025/08/14(木) 14:14:26.02ID:MrreGbue0
結構前だけど「蛇皮のヴェール指標良いからいっぱい入れるマン」とか居たし、「除去毎ターン打って勝ち」みたいな除去単信者は今でも毎セットの勢いで現れるからなぁ
661名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.147])
垢版 |
2025/08/14(木) 14:36:35.50ID:EGXiliOsa
メカワンちゃんで除去をボトムに戻しつつlanderでシャッフルしてそれっぽいことやったのはあるな>除去毎ターン
2025/08/14(木) 15:08:17.78ID:j8L0Y52G0
リミテで2:1交換できる除去はそうそう取れないからなぁ
663名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.147])
垢版 |
2025/08/14(木) 16:24:40.93ID:EGXiliOsa
しかしこの環境3勝の壁が厚いなあ…2勝したら相手がブンブンし始める
2025/08/14(木) 17:54:59.97ID:ACIa9g+x0
ヤソさんが他人をけなしながら久遠環境のヒントくれてるから読んどこう
2025/08/14(木) 18:45:38.95ID:tCCmDzsj0
>>662
だから除去りながらドローするんだよ、黒の2マナ諜報12ドローがあるし、今回は割と除去コン気味で行けるよ、少なくともFFよりは
666名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.147])
垢版 |
2025/08/14(木) 18:52:27.45ID:EGXiliOsa
この環境黒人気ない?
黒単が組めてしまうことが複数回あって珍しいなと
667名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 02ea-Ntpk [123.103.136.212])
垢版 |
2025/08/14(木) 18:58:23.90ID:ZON6ta710
緑が一番強くてその緑と一番相性悪いのが黒だから序盤は避けられるだろうな
17黒単でもそこまで強くないみたいだし
2025/08/14(木) 20:16:46.53ID:38pUvQNO0
除去が枚数あって空いてるか意外とわかりにくい
669名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.147])
垢版 |
2025/08/14(木) 20:33:56.42ID:EGXiliOsa
2マナ-3/-0の除去>4マナ確定除去>1マナ追加コスト要求除去
みたいな優先順位を個人的につけてて、これがどの順目に来るかで黒やってるのが周りにいるか判断してるわ
670名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW eb26-1OUi [2400:2413:1cc6:da00:*])
垢版 |
2025/08/14(木) 21:30:05.34ID:I4+lHT1H0
ドーンサイアー育ててたらシステム上書きされて即死した
そんなのってないよ
671名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.147])
垢版 |
2025/08/14(木) 21:35:30.85ID:EGXiliOsa
>>670
それ自分もあるわ
パクリファイス系のデッキ主流じゃないしそんな一時的コントロール奪取ないやろと思ってた分やられた時はちょっとショックよな
2025/08/15(金) 02:17:34.44ID:n0IyTljo0
>>666
BGだけ人気ないけど他のアーキはプレイ回数平均以上だから人気ない訳じゃない
上で言ってる人いるけど黒単組める卓は黒が人気ないってより緑が人気過ぎて結果的に相性悪い黒が避けられてるんだろうね
673名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.196])
垢版 |
2025/08/15(金) 14:59:28.13ID:HGWw4LsRa
緑との相性よりは黒の回りくどい勝ち方が敬遠されてる方が理由じゃないのかね
サイズも足りないし先手とれなくてボイド誘発させられないみたいなメカニズム的不遇がある
2025/08/15(金) 16:48:32.76ID:GgqGE9U10
https://i.imgur.com/eQBPYRT.png
EOEプレドラ21/3、54.4%
ダイヤ1から5回で上がれずクイドラへ逃げた🙄

https://i.imgur.com/57ZbI1P.png
EOEクイドラ11/0、53.8%
引き続き11回目でミシック🙄

ダイヤ1で苦労しまくったから順位低いと思いきや🙄😳
470位😳
2025/08/15(金) 17:24:53.36ID:GgqGE9U10
黒系はワープが大事、ワープで出たらその時にヴォイドを満たす、これ分かってない人多くない?🙄
自分は気付くのが遅れたけど🙄

なぜならヴォイドは消えるイメージだから、ワープで出た瞬間にヴォイドは直感に反する、でもワープだからね🙄
ワープした元の地点からは消えているからヴォイドなんだ🙄🙄
2025/08/15(金) 21:13:46.15ID:4e0jA/hC0
>>666
ワイも今まだプラチナだけど毎回のように黒やってるわ
モノリスとか3/2/3でタップで墓地から釣るレアとか平気で流れてくるんだよな
2025/08/15(金) 21:34:32.28ID:4e0jA/hC0
そっかモノリスって相手のクリーチャーに乗せて焼いたらプレイヤーにも飛ぶのか
最初気づかなくてピナクル引いた次のターンに10点入れて勝った
678 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 0fb1-jTaU [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/16(土) 13:05:44.66ID:uPQn+jDo0
>>673
黒は逆に緑以外と組ませると輝くよ
何だかんだで除去や2マナ生物が優秀だもん
2025/08/16(土) 14:52:54.55ID:b9CjqZTI0
今回の黒は優秀なんだけど、
モノリス引いたときだけは虐待しやすいタフ2以上が2マナに少ないのが困る
2025/08/16(土) 15:17:13.98ID:qyXM0OF50
オープンすげー久しぶりな気がする
681名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.196])
垢版 |
2025/08/16(土) 16:10:36.38ID:DAuyS6lNa
>>678
黒の2マナ生贄誘発でカウンター乗るやつとか、生贄で諜報するやつって盤面作るためのカードであって生物として気軽に攻防出来る感がないのが微妙
あと3マナにパワー3生物がいない(いるけどEtB持ち3/3/1なので3tに気軽に出せない)ので緑に単純なサイズで負けるのも嫌
682 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW 0fb1-jTaU [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/16(土) 16:25:18.02ID:uPQn+jDo0
1マナ接死生物を2枚くらい取りなさい
683名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.196])
垢版 |
2025/08/16(土) 17:07:34.07ID:DAuyS6lNa
あの接死がおらんと場が持たんからね
生贄シナジーで死亡誘発持ちは結構切っちゃうこと多いし
684名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3a79-mHkL [240a:6b:460:b85c:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 13:26:15.08ID:u/juiEEH0
あのハムちゃんがアリーナオープンシールド延々とやってる、ドラフトもそうだけど今回なんでハムちゃんそんなに勝てないんだ
2025/08/17(日) 13:39:29.89ID:rxv8p/9j0
どのハムちゃんだよ
686名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.9.116])
垢版 |
2025/08/17(日) 13:59:52.85ID:UnSTqGhka
他のプレーヤー気にしたことないわ
あと全然関係ない話だけどこの環境無限ドレインとかできるのね、4枚札が必要だからかなり難しいけど
687名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2aa8-HfUr [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 17:32:21.40ID:L/v4KeaJ0
アイコンが豚のハムちゃん
688名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 17a8-Ymbz [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/08/17(日) 17:53:34.90ID:DGYrZEY50
お相手モノリスつかって思い出アタックしてきたから全力ブロックしたら23枚引いて爆発してた
689 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/17(日) 19:16:23.60ID:Vcmjdfyx0
>>688
あるあるw
690名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/18(月) 20:04:31.01ID:ljqh3oXQ0
ハム氏オープンシールド9回やっててワロタ
メンタルすごいな
691名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.10.223])
垢版 |
2025/08/18(月) 20:28:55.62ID:C8wtus+Wa
他人のリミテ監視して楽しいのか?
692 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/18(月) 20:34:31.89ID:UDoQJ0160
楽しいし勉強になる
693名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.10.223])
垢版 |
2025/08/18(月) 20:42:56.06ID:C8wtus+Wa
勉強の成果とやらを教えて頂こうか
694名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3e71-ds4u [240d:f:2b9:3c00:*])
垢版 |
2025/08/18(月) 21:28:31.59ID:G1Msztb40
さすがに余裕なさすぎだろ
2025/08/18(月) 21:35:01.45ID:BCklfw/V0
他人が沼っておかしくなってる様とか見てて楽しい以外ないだろ
696名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.10.223])
垢版 |
2025/08/18(月) 21:45:00.67ID:C8wtus+Wa
>>694
知らないやつドツボにはまってるの見て楽しむような余裕いらんわ
697名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW aab1-ds4u [219.104.130.185])
垢版 |
2025/08/18(月) 22:09:34.61ID:1lIJinGb0
心の余裕なさすぎだろって話なのに何言ってんだこいつ??
698名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.10.223])
垢版 |
2025/08/18(月) 22:12:48.32ID:C8wtus+Wa
>>697
お前に話してないだろ
699名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/18(月) 23:21:28.27ID:ljqh3oXQ0
松浦さんがオープンや予選のシールドで定期的に闇落ちしそうになるのは面白い笑
700名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/18(月) 23:24:03.83ID:ljqh3oXQ0
宇宙はパスしたんだけど、次のセットまでプレドラなにか併設してくれないのかな?
701 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/19(火) 05:36:47.46ID:nczOwRfe0
>>698
他人のリミテを監視

このワードのチョイスっぷりからして性根の終わってる感じ
702名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.9.120])
垢版 |
2025/08/19(火) 06:27:55.35ID:isRWV1Lma
>>701
終わってんのはどのプレイヤーがどこで何をどれだけやってるか報告してくる>>684とか>>690とかお前だわ
いらんわそういうの
703 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/19(火) 07:02:01.64ID:nczOwRfe0
ハムって人がなんなのかは知らないけど>>702がそのハム本人だと思えば良いかな?
負けが込んでるところに他人からいちいち戦績だけ挙げられたら監視されてるって感じちゃうのも無理無いよねごめんね
2025/08/19(火) 07:43:29.02ID:MqTyLAAJ0
多分プレイヤー名luvemNleavumのプレイヤー
Youtubeチャンネル名TheHamTV
リミテッド強者で知られるミシック#1の常連の一人
705名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 17d7-mHkL [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 08:22:39.09ID:lLVMSbnC0
スポーツ選手の名前出して話題にしてるようなもんじゃん、大谷最近打ててないねーくらいの他愛のなさでしかないわw
706名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/19(火) 08:36:16.63ID:XaGUOiUi0
>>702
人生に余裕なさすぎだろアンタw
ちょくちょくここで他人の書き込みの批判ばかりする人いるから同一人物?
人口少ないんだし仲良くすりゃいいのに
707 警備員[Lv.19] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/19(火) 08:47:18.86ID:nczOwRfe0
「今回ヤソでもアリーナオープン苦戦してるみたいだぜ」ってレベルの話でもアウトだって言うんなら隔離されるのは702みたいな奴だと思うの
2025/08/19(火) 09:19:49.82ID:cFUndrKk0
自分で配信しといて監視されてるは無いわ🙄
2025/08/19(火) 09:42:27.91ID:87aMUsge0
他人の不幸は蜜の味だからね仕方ないね。かくいう俺も他のガンダムのゲームの配信で勝ってる試合よりも負けてる試合の方にフォーカスしてしまう。我ながら性格悪いとは思うけど負けて怒り狂ってるのを見るのは正直面白い。こういう事してる時の精神状態って大抵良くない状態の時だし本当はやめた方が良いんだろうけどついつい見てしまう。多分俺も病んでるんだろうな・・・
710名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW efa5-rFkc [2001:268:9694:609d:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 10:16:05.13ID:EaI5wchn0
自分語りされる隙あったか
711名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MMa6-PCtu [133.106.78.174])
垢版 |
2025/08/19(火) 10:19:24.79ID:4IPXmg7eM
清々しいまでの無関係自分語り
俺じゃなきゃ見逃しちゃうね
2025/08/19(火) 11:28:53.41ID:WkgXr/oE0
見逃すって…ちゃんとスルーできてるってことだよね
713名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdca-84S4 [49.96.25.238])
垢版 |
2025/08/19(火) 11:40:23.45ID:L5j6uqzQd
>>707
それなら話題の中心が個人3リミテッド環境7くらいだからまあ気にならないけど(ここにいる人間誰もが八十岡を知っていることを大前提として)、>>690なんかは個人10でスレ違い極まりないでしょ
お前らなんかおかしいよ
714名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3ec4-KO10 [2400:2200:2dc:b05f:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 12:41:07.63ID:WHNw0rtl0
リミテスレは妙に変なのが湧くよな
715名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ee60-F0pt [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 12:45:45.57ID:bQSuzs3Y0
リミテスレはまともな方だと思ってたけどそうでも無いんか
配信者の事くらい好きに話せばいいと思うけど、何色ばかりやって勝ってるくらいの情報は欲しい
2025/08/19(火) 13:22:23.72ID:0d4I670R0
https://media.wizards.com/2021/mh2/jp_vHIMU46nKD.png
717名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2aa8-HfUr [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 13:50:51.35ID:xB3GY02A0
>>715
ハムはuntappedでユーザーデータ公開してるから調べれば簡単にわかるよ
2025/08/19(火) 15:07:04.32ID:sMs5xpxPd
hamtvはマジでリミテしかやらんしな
719名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ee60-F0pt [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 17:09:53.19ID:bQSuzs3Y0
>>717
別に興味ないけど、わざわざ話題に出すなら役に立つ事言えよって事
2025/08/19(火) 18:29:36.77ID:wZphhRtx0
便所の落書きに何期待してるんだ
721名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/19(火) 18:43:30.25ID:XaGUOiUi0
そう。便所の書き込み。
だからMTGに関係してれば、自由になんでも13ばいいんだよ。
で、適当にキャッチボールを楽しむのが掲示板って場所だろ。>>713みたいなやつも含めてね
722名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/19(火) 18:44:38.60ID:XaGUOiUi0
>>721
すまん 「13ば」 じゃなくて 「書けば」
723名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee08-wJZx [240b:11:9120:bd00:*])
垢版 |
2025/08/19(火) 21:01:29.64ID:axtDgdYW0
自由を振りかざして自分勝手を正当化するのも今風だな
2025/08/19(火) 21:07:47.01ID:6pzSG0ub0
そういや来週のミッドウィークはFDNのPick-2やね
botドラフトだろうし勝手知ったるFDNだから新鮮味は無いだろうけど
725名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/19(火) 21:49:47.30ID:XaGUOiUi0
>>723
はいはい、一人で好きに愚痴ってなよ

>>724
けっこう楽しみなんだが、ミッドウィークだと1回しかできないのか
なんどかやってみたいけどね
2025/08/19(火) 22:05:03.27ID:MqTyLAAJ0
Pick2がどんな感じかの体験かぁ
727名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.9.120])
垢版 |
2025/08/19(火) 22:12:16.67ID:isRWV1Lma
正直誰が誰がどこで負けてるとか買ってるとかどうでもいいんだよね
そういう話を繰り返されると勝手にヲチしててくれとしかいいようがない
一度はまだ許すけど二度繰り返されると意味わからんと思う
2025/08/20(水) 00:44:24.03ID:WhEKd62f0
いつも勝率の高いハムとか言う人がEOEは勝率が低いとしたら環境に固有の要因はあるのかという考察だな
2025/08/20(水) 00:48:02.60ID:WhEKd62f0
まあハムさんの立場で見られたくない話されたく無いなら配信止めれば良いわけだし
自分はハムさんの配信は見た事が無いのでこの機会に見てみようかと思った
また感想をここに書く
2025/08/20(水) 00:54:05.32ID:8tXaiD0j0
許すで笑った

掲示板なんだし自分が乗れないなら黙っておくか別の話題を振って流れを変える努力をしてみては
俺は気に食わねえぜって言われてもな
731名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 93be-ecBX [116.82.155.138])
垢版 |
2025/08/20(水) 01:07:53.26ID:X2xc05sm0
掲示板なんだから黙っとけよ
732名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.9.120])
垢版 |
2025/08/20(水) 06:07:41.39ID:0kTL3uzza
>>728
でもそういう考察誰もせんからなあ
自分は他人のプレイに興味ないので見た人間が語ってくれるんなら乗るが
733 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/20(水) 06:29:40.22ID:yMb2ulsu0
>>731
斬新な発想
734名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/20(水) 11:16:27.71ID:MOH+Zz+W0
また話題戻すなって怒り狂う人いそうだけど、これだけは言わせてくれ
ハムの人はアメリカ人だぞ
本人がここに書き込んでるとかはないので笑
2025/08/20(水) 12:25:17.90ID:sJuLO4Qh0
ヤソとか有名人ならともかく、そこまで既知じゃない人の話題共有したいならURIぐらい貼ってくれや
脳内で前提出来上がってる人の話し方あかんで
736名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2aa8-HfUr [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 12:35:44.81ID:ixuTUX8T0
>>735
どうぞ
配信
https://www.twitch.tv/thehamtv
アリーナの成績
https://mtga.untapped.gg/profile/f620fd4e-f40f-4aee-8f93-d5f7428d8681/Y2FZQKBU2NERPFEDRKSUUKAQQY?limitedSet=EOE
2025/08/20(水) 12:44:02.58ID:Dgnou92A0
99年辺りのPTベスト8に入りまくってた古豪リミテッダーよ
2025/08/20(水) 13:16:40.52ID:sxQ30z/Q0
今回のアルケミーぶっ壊れアンコ枠は何かな?
タンカヴー出す1R/3/1とか?
とりあえず一回やって使った、消尽で2/2出す白の宇宙船は微妙
宇宙船はそもそも何枚も入れないし。
使われたU/1/2飛行のライブラリの土地に1ドロー追加する奴は1ターン目に出てきたので滅茶苦茶ウザかった
除去と白い思考囲いはまあ強いんだろうけど除去と思考囲いなんで見たまんまの強さだろうしね
739名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3a38-z4py [240d:1a:361:a900:*])
垢版 |
2025/08/20(水) 13:44:44.63ID:7HZMzS+x0
緑の土地持ってくるファクトはいらない土地も多数ドラフトされるから見た目通り微妙
黒の21生物は序盤に引ければ強い


レア以上
生物唱える度に土地タップインする2緑の神話エンチャはイかれてる
1黒黒のワープ生物は速攻がある33なんで単純に強い
2黒赤の強奪生物は強奪おもんないから実装するな
1黒の宇宙船は配備した生物が永久に接死と絆魂持つんで流石に強い

さっきドラフト一回回した感じはこんな印象。とりあえず環境破壊するようなアンコはないな
2025/08/20(水) 13:44:57.23ID:rLMGB3AN0
1/1/2飛行は自分で使うと全然土地引かないのに使われるとどんどんキャントリされる
ちゃんと着陸船用意できるシミック用かな
741名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/20(水) 14:57:59.50ID:MOH+Zz+W0
霊気走破2マナ以下の生物が強すぎ
ここまで低マナ域が強いセットあった?
2025/08/20(水) 15:25:12.05ID:z1JlGByp0
オリジンと初代ゼンディカー
2025/08/20(水) 15:35:27.62ID:pwu9P5rL0
NEOは構造的に2マナ以下がひたすらグルグルして勝つから
2マナ以下で阻止出来てスタートラインみたいなセットだった
あと出来事とかキッカーみたいな2マナから何マナまで全部やりますみたいなセット
744名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd6a-mHkL [1.75.230.45])
垢版 |
2025/08/20(水) 15:52:25.75ID:0rb8/sRsd
今はツイッチとかつべでプロの配信見れて良い時代だね、質問にも丁寧に答えてくれるし良い人が多い
745名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/20(水) 16:11:58.29ID:MOH+Zz+W0
ああ、NEOの1マナ圏は忍術含め確かにすごかった
746名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6a23-Atln [221.133.113.16])
垢版 |
2025/08/20(水) 20:07:16.17ID:pOAbUggl0
アルケミー過疎るんならお安くしなさいよ
747名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a6d2-+/zB [39.110.159.229])
垢版 |
2025/08/20(水) 21:02:47.82ID:LsIhVJnH0
別に過疎ってる感じはしないけど
2025/08/20(水) 22:44:01.79ID:z1JlGByp0
UG/1/3のアルケミーレア使った。
着陸船とかで一度該当の土地を引いたら最後、倍々ゲームでライブラリがドロー土地に汚染されていくのでマジでライブラリアウトとの勝負になる
序盤に置いて万が一該当土地連続で引いてしまったらその後使えるマナの総数が勝利に必要なマナの総数に届かなくなって負ける可能性まであるレベルなので自分の中で2マナなのにいつ置いていいかわからんカードになってしまった
749名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1791-Ymbz [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/08/21(木) 16:37:48.18ID:UNR5ibfP0
最近敗けが混んでてフラッと間違えてアルケミー入って5-2になって草
1黒の宇宙船ツヨツヨ
2025/08/21(木) 17:24:31.46ID:1z6qnUuN0
同じせりーま号のサムネイル貼ってまで通常民を引き寄せようとするアルケミー班あさましいぞ
751名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.8.140])
垢版 |
2025/08/21(木) 21:05:04.04ID:cx8WtCUEa
>>750
涙ぐましい努力やなあ
そんなことするくらいならアルケミープレドラの褒賞にパック表示されてないの直して欲しいわ、一瞬焦った
752名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/22(金) 08:46:05.93ID:W4NvuVVx0
FFで謎につくってたカードたちをアルケミーで出せばよかったのに
そうしたらやったけどね
753名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 177a-Ymbz [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/08/22(金) 18:53:21.24ID:qT0rm9MT0
>>748
そいつで最終局面に相手優勢だったのに
多分オートタップで呪文唱えてLOしてた
最後まで投了せずに見てて良かった
2025/08/22(金) 20:00:05.47ID:OKukEHVn0
しかしあのオプーナみたいな4/3/2が白のトップコモンとはプレビューでは思わなかったな
755 警備員[Lv.33] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/22(金) 20:04:36.63ID:oJM9Pclj0
使っても使われても強いとは思えないのになんか不思議な感じ
756名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 173d-wJZx [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/08/22(金) 20:10:20.26ID:qT0rm9MT0
https://imgur.com/a/dMd5qpn
アルケミー最高や!
EOE 0-3・1-3・0-3・1-3してたのがウソみたいや!
2025/08/22(金) 20:11:09.27ID:s6QHvlkT0
あれは高品質な潤滑油だからね
一見仕事してるように見えないのに居なくなると回らなくなる出来るおっちゃん枠
2025/08/22(金) 20:31:46.85ID:0gGpKu280
いわば兄弟戦争の3/1の枠だからワシは目をかけておったぞ!

黒の2マナワープを見る目の方が節穴だったな自分
よくいる破壊不能つけて突っ込ませる奴らより遥かに強いわ
759名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 174f-mHkL [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/08/22(金) 22:32:56.21ID:cxIQEUHb0
なんかもう青の胆液見ただけで不快になってきた、久遠は肌に合わなさすぎる
2025/08/22(金) 23:18:32.45ID:UdnyY+370
ショップのドラフト券買うのお忘れなく
761名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 17cf-uNzz [240b:250:8d20:2100:*])
垢版 |
2025/08/22(金) 23:27:35.03ID:7Qd7SSO50
情報助かるしかもお徳の方のドラチケ
762名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-wJZx [106.154.149.34])
垢版 |
2025/08/22(金) 23:35:00.76ID:B1fooK40a
今回のドラフト券ゴールドで買うと得するやつだよね
これ定期的にやる理由がわからないけど定期的にあるやつ
2025/08/23(土) 01:18:16.99ID:hJbLgXpU0
アリダイのシールドが消滅したんだが
764名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW eeed-yry7 [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 06:22:28.23ID:l2sYTqJi0
今回のアリダイ構築でもできるんだ
やり込んでたらリミテよりも安定して勝てるんかな
2025/08/23(土) 07:48:32.75ID:F4gpVwZv0
>>760
実質3250G配給助かる
766名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-wJZx [106.155.9.131])
垢版 |
2025/08/23(土) 09:31:49.95ID:sZPiJHWia
>>758
黒の2マナワープはワープしなくても強いというか、黒だとあれくらいしか中堅サイズの生物がいないよね
767名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-wJZx [106.155.9.131])
垢版 |
2025/08/23(土) 11:58:47.18ID:sZPiJHWia
久しぶりの7-0記念
勝った試合の半分くらいは先手2ターン目に黒信奉者ワープから3ターン目に黒信奉者通常プレイしてただけというね
ブロック参加できないとはいえリフレイン君3体くらい墓地から戻ってきたらさすがに強いね
768名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/23(土) 12:53:51.70ID:nzIAyOHh0
シールドじゃないアリダイあるのか
昔は構築でもオープンやってたからね
あれはペイしなかったんだと思うが、箱あげるなら全然OKってことか
769名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW eeed-yry7 [240f:b3:a6c3:1:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 13:28:58.34ID:l2sYTqJi0
構築だと儲けが減る理屈がよくわからん
リミテの方が参加人数多いのかな?
まあ今回はどっちもやってるから参加人数の問題は無視して良さそう
2025/08/23(土) 13:33:54.37ID:F4gpVwZv0
シールドだとプール次第でワンチャンやれるみたいな感覚が働きやすいんじゃない?
2025/08/23(土) 14:11:55.27ID:hJbLgXpU0
構築は準備の比重が大きいけどリミテは現場で知恵を絞る力が試されるから
知恵比べ好きならリミテが向いてる
772名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/23(土) 14:49:26.96ID:nzIAyOHh0
>>769
リミテは練習でけっこう金つかってくれるからね
途中からオープンがリミテだけになったのはそういうことかなと
人口でみてるならスタンのオープンくらいは残っていそうだし
2025/08/23(土) 16:38:26.93ID:S+xIoDgI0
久遠のアルドラやってみたけどバントで7-1
青で112飛行の虫と盾カウンター置くクラゲが便利過ぎた
2025/08/23(土) 19:07:52.33ID:X1YJ3OP60
間違えてアルケミー選んじまった見た目同じにしてゴミフォーマットやらせようとすんなよw
775名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 177a-Ymbz [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 19:17:14.88ID:t9yyGwEK0
さすがにそんなことせんやろと思ったらマジだった
自分もなんで間違えたんだろと思ってた
2025/08/23(土) 19:19:21.69ID:BXWCZt8L0
3勝できなかったイラつきですぐ連コしようとする人間の低下した判断力では見破れないという心理を見事に突く
まさに錬金術師の計略(なおそのターン終了時にあなたはこのゲームにどと遊ばなくなる)
777名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 177a-Ymbz [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/08/23(土) 19:49:21.96ID:t9yyGwEK0
連コしたらホームにも戻らないのでは
2025/08/23(土) 23:21:58.76ID:JYxzNssx0
アルケミーという誰もやってないクソをいつまでmtgは擦るんだろう松本人志ですらクソ映画は4本までにしたのに
779名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/23(土) 23:41:23.16ID:nzIAyOHh0
少数派かもしれんがHBGはけっこう好きだった
あれくらいガチでやってくれるならアリだと思ってる
2025/08/24(日) 00:21:02.28ID:+upePb9Y0
アリーナ専で紙プレイヤーをdisってたなんとかプロ?元プロ?はアルケミー推してたな
781 警備員[Lv.4] (ワッチョイW a3b1-1mIX [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/24(日) 00:55:10.43ID:pDnY8vz60
>>779
hbgってなに?
782名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/24(日) 01:19:21.81ID:CMtwrXUR0
>>781
アルケミーホライゾン:バルダーズゲート
最初青がかなり弱くてそれをアップデートしたり、個人的にはけっこう面白かった
783名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.9.131])
垢版 |
2025/08/24(日) 01:42:22.51ID:567xxqP9a
バルダーズゲートのアルケミーは意欲的に良い方向にリミテ修正してたし面白さでいったら一番目にあげても悪くないんじゃないかと思うくらいには面白かった
784名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f5b-rG6J [175.158.122.9])
垢版 |
2025/08/24(日) 05:18:18.75ID:lFzMa2+i0
リミテの調整は嫌だったからしなくなってよかった
バランスが悪い環境も嫌だからしっかりテストプレイしてから出してほしい
2025/08/24(日) 07:37:57.16ID:CgE8+84/0
アホバゲめっちゃ勝てたけど専門家とか二体がかりとかアホカードが多くてストレス多かった記憶あるわ
786名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bfdc-A7XP [240a:61:1393:a012:*])
垢版 |
2025/08/24(日) 09:33:24.16ID:hSe/4+nR0
アルケミーに使う労力を本弾の調整に使ってほしい
787名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f02-gL6W [49.156.241.48])
垢版 |
2025/08/24(日) 09:41:37.36ID:r0PuLOf00
アルケミーの調整陣なんてアルケミーに閉じ込めといた方がいいでしょ
2025/08/24(日) 10:03:27.58ID:CgE8+84/0
アンコで雑にアドを取るオリカさえなけりゃいいんだけど毎回やってくるんだよな
789名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
垢版 |
2025/08/24(日) 10:17:23.39ID:N42hp4xTa
アド取れるUCあってもそれを使える機会は均等なんで別にいいだろという風潮
歴代のアルケミーUCでどいつが一番嫌われてたか思い出してみるか
2025/08/24(日) 10:19:26.63ID:pq85LHB40
「強い」ではなくて「嫌われている」なら間違いなく強奪の鳥
791名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
垢版 |
2025/08/24(日) 10:21:15.62ID:N42hp4xTa
>>790
すごいよな
俺も>>789のレス書きながら強奪鳥のこと考えてたくらいには嫌われてる
792名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f02-gL6W [49.156.241.48])
垢版 |
2025/08/24(日) 10:24:16.13ID:r0PuLOf00
強奪ってメカニズムが糞すぎた
793名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/24(日) 11:07:27.91ID:CMtwrXUR0
強奪はひどかったね
キューブにまで侵食してきたのは最悪だった
794名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd9f-hBFX [1.75.230.45])
垢版 |
2025/08/24(日) 11:07:54.95ID:rmhIC8kEd
確かアルケミーはシャドバとかハーツのスタッフ引き抜いたんでしょ
795名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
垢版 |
2025/08/24(日) 11:08:15.08ID:N42hp4xTa
今見返してみたけどタルキールの白エンチャとか、ザンダーの葬式エンチャとかもきつかったな
796名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-6CK7 [133.106.76.236])
垢版 |
2025/08/24(日) 11:55:59.06ID:XBJEC6CDM
サンダージャンクションはアンコの赤い馬がまじで意味不明だった
下手したら強奪鳥より酷かった
797名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/24(日) 12:42:53.59ID:CMtwrXUR0
赤い馬なんて覚えてないな
天使無限製造機の印象が強すぎる
798名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
垢版 |
2025/08/24(日) 12:47:41.51ID:N42hp4xTa
天使製造機はカペナじゃないの
OTJアルケミーの馬は確かに強かったけどあのセット強奪の不快指数が強すぎてちょっと影が薄いかも
799名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/24(日) 13:03:55.81ID:CMtwrXUR0
>>798
すまん、そうだ、カペナだった。
2025/08/24(日) 13:23:58.59ID:wkVCa5ZI0
デジタル特有の処理なんて見せずに選ぶ、カードを創り出すくらいなもんだし
せっかく追加するんだから使ってもらわないとって事で強目にデザインするから結果として雑アドカードばかりになっちゃうんよね
801名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f5b-rG6J [175.158.122.9])
垢版 |
2025/08/24(日) 13:29:44.72ID:lFzMa2+i0
デジタル専のカードだからと言ってデジタルでしか実現出来ないカードを刷る必要はないと思うんだけどね
802 警備員[Lv.10] (ワッチョイW a3b1-1mIX [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/24(日) 13:42:58.46ID:pDnY8vz60
俺は真逆の考えだわ
アリーナと紙はもっと分離させるべき
デジタルだから余裕で処理できるけど紙だと煩雑だったりするし
紙の制約に引っ張られてデジタルのデザインが制限されるのも馬鹿らしく思える
紙とデジタルが相互に持ち味を殺し有ってるように見える
803名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 730d-4hEK [2402:6b00:e519:a600:*])
垢版 |
2025/08/24(日) 13:54:13.00ID:0VdYpRla0
コンボデッキは完全に別物だよね
紙は雰囲気で処理をスキップできるけどアリーナだと爆発する
そもそもアリーナはテンポ悪すぎるよ
804名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
垢版 |
2025/08/24(日) 15:31:19.03ID:N42hp4xTa
コンボといえば2/3/2のサクリ台と3/2/2の死亡誘発1点ドレインと5/4/5のホラー2体でドレインコンボ決めたやつおる?
2025/08/24(日) 15:36:25.16ID:pq85LHB40
5マナクリーチャー2体含むクリーチャー4体コンボとかそんなんどうやって決めるんだよ
そもそも場に4体も出ねぇし
仮に揃ってもガチャガチャやる操作多すぎで時間切れ前に何点吸えるんだこれ
806名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
垢版 |
2025/08/24(日) 15:42:08.09ID:N42hp4xTa
どうやってと言われてもそれはもう強く当たって後は流れで決めるしかないよね
各パーツがそれなりに使えるから別にコンボで勝てなくても普通に殴ってもいいのは偉い
2025/08/24(日) 17:22:00.15ID:tvGJyCGH0
一回決めたけどループ途中でミスクリックして止まっちゃった
2025/08/24(日) 17:29:14.19ID:tvGJyCGH0
ちなみにあれ5マナで出す必要無いから
2ターン目サクり台、3ターン目ドレインマンって自然に展開して
4ターン目にワープで4/5を2体出して急に決めるみたいな可能性もなくはない
809名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ff4-kvz8 [183.176.189.157])
垢版 |
2025/08/24(日) 19:29:21.45ID:oS8MFcBp0
あれはドレインマン以外普通にカード強くて自然に枚数入るし全部ワープでいいから場0からでも7マナで決まるからそーゆうデッキが組めたなら全然決まりうるよ
2025/08/24(日) 19:42:17.22ID:tvGJyCGH0
https://i.imgur.com/dLwfytr.png

決めた試合のログ有ったわ
決める直前の状態がこれだったから相手目線ケアるの無理だと思う
(尚前にレスした通りミスってループが途切れたからゲーム続いてる)
リミテでターンを表すバーの長さがこんなになることないわな
811名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-vGMB [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/08/24(日) 20:20:03.92ID:07deECwg0
スクショじゃなくてゲームログ貼りゃいいのに
2025/08/24(日) 20:37:25.57ID:cE2pznkG0
特段証明責任が生じてる話題でもないのにログ要求するのは、ちょっとデリカシーに欠けるのでは
2025/08/24(日) 20:51:11.90ID:tvGJyCGH0
>>811
話題に対する該当箇所見せたかったらこっちの方が手段として適当じゃない?
814名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-vGMB [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/08/24(日) 21:34:25.47ID:07deECwg0
>>813
permalinkってとこ押せば決まったターンの場所に直接リンクできるよ
スクショより手間も少ないだろうしわざわざ面倒なことしてるなって思っただけ
2025/08/24(日) 21:47:44.20ID:xb8MBywK0
おれはスマホで見てるからスクショの方がありがたいよ
2025/08/24(日) 22:01:44.91ID:tvGJyCGH0
>>814
成る程そんな機能が
817名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
垢版 |
2025/08/24(日) 22:32:27.88ID:N42hp4xTa
>>809
ドレインするやつそこまで弱くなくね
黒だと場と墓地でガチャガチャ生物動くから結構吸える気がする
2025/08/24(日) 23:14:35.22ID:YFuezqXg0
>>814
リアルの人間関係下手そう
そう思ってるなら>>811じゃなくて
「該当箇所のpermalinkのURL貼ればスクショしなくて済むよ」
って感じにすりゃいいのに

↑実際こうやって締めると感じ悪いでしょ
そういうの直さないでいると知らぬところで株が下がり続けるで
819名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f88-f/ES [223.134.48.51])
垢版 |
2025/08/25(月) 00:29:14.90ID:KMueLwsD0
TCG板で猛虎弁使ってるやつが言うと味があるな
820名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-vGMB [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/08/25(月) 01:03:57.15ID:uHu4AsU00
なんか怒ってる人多いからもうちょっと気遣って言葉選んであげればよかったかな
気悪くしたならごめんね
821名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
垢版 |
2025/08/25(月) 07:51:34.63ID:l4Mpmc18a
こういう殺伐としたのが掲示板の華だろ
822名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/25(月) 08:25:14.25ID:PQhUMHrZ0
そろそろスレチおじさんが騒ぎ出すぞ
823名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
垢版 |
2025/08/25(月) 08:53:47.95ID:l4Mpmc18a
>>822
スレチおじさんについて語るとき人はスレチおじさんになっているのだ
824名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd9f-hBFX [1.75.230.45])
垢版 |
2025/08/25(月) 12:07:42.18ID:rBwqY8p3d
アンプレ系の中でもデッキカラー次第で勝率上げるカードあるね、汎用性高そうに見えて逆に下げるカードも。

逐一1点飛ばす赤のワープはアンプレかと思ったけど赤緑だけ勝率高い、222宇宙船は白絡みだけ勝率高い、とかデータは面白い
825名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
垢版 |
2025/08/25(月) 15:07:24.88ID:l4Mpmc18a
興味深い所ではあるが信頼していいものなのかわからないからちょっと距離を置いちゃうなそういう数字
2025/08/25(月) 15:30:43.76ID:qp4u4f170
ストリクスヘイヴンの時プレイインだか何だかのシールドでヤソが組んだデッキに入っていた再造形の理由をこのスレの誰も理解できなかったみたいなこともあるからなぁ
「特定の人間が特定の状況で強く使えるカード」の指標を俺等みたいな凡人が参考にするべきじゃない
827名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ff4-9v6Y [183.176.189.157])
垢版 |
2025/08/25(月) 18:59:52.95ID:MV4WP+jl0
>>817
別に弱すぎる、アンプレって訳じゃないよ
ただコモンの3/2/1の方が強いしスタッツ低いシステムだから守りに弱いしでちゃんとサクりシナジーがあってかつある程度ライフ詰めれるデッキじゃないとちょっと使いずらいよね
2025/08/25(月) 20:09:51.71ID:WjLyEfJT0
トッププロのデータしか取ってないならともかく17landsでしょ
全体から取ってる指標なら信頼できると思う
829名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
垢版 |
2025/08/25(月) 20:37:51.84ID:l4Mpmc18a
>>827
こいつに限らず死亡誘発ドレイン系はコンバットでどんだけ相討ちとってくかだから専門的に使うって程でもないよ
勿論その上でサクり台いたら便利だけどね

>>828
17landsの全体とは本当に全体なのかね
830名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/25(月) 23:00:09.37ID:PQhUMHrZ0
宇宙もしかしてあまりまわされてない?
霊気クイドラでミシックいったけど
月末なのに最初からナンバーで驚いた
2025/08/26(火) 01:04:05.81ID:gtNqA1gB0
>>829
17Lands入れてるような層はリミテ好きの傾向で全体より勝率高めに出てるのはある(確か平均勝率が55%位になってたはず)
統計だから外れ値の話が出てくるのはしゃーないけどそういうのはまた一つ上のレイヤーの話だからね

環境の話するとどの2色やっても勝率のブレ幅3%位しかないから受けドラフターが伸び伸びやれて決め打ちマンには辛かろうね
カード個別に見るとこのアーキでは強いけど他ではむしろ下げる、みたいなのもチラホラあるし
GIHだけ見て参考にすると紙束組みそうではある
832名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 73b1-4hEK [2402:6b00:e519:a600:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 05:41:53.47ID:omyCGCsg0
FFコラボのリミテは勝率高くなってたから新規ちゃんが狩られてたんだろうなぁって
833名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
垢版 |
2025/08/26(火) 06:08:02.70ID:jxQaXfcca
>>831
上のレイヤーという謎表現で誤魔化してるんじゃないよ
2025/08/26(火) 15:58:23.27ID:vqS6Ud2i0
ヤソが上げてる7勝した5色デッキは凡人の俺には理解不能。
序盤なんとかして強いとこ入れました感なんだけど、序盤凌ぎの白1追放エンチャはタッチだから使えるの4ターン目くらいのイメージ。
土地18だけどとても回る気がしない。
835名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-6CK7 [133.106.74.227])
垢版 |
2025/08/26(火) 16:20:29.12ID:C+3APvZ2M
ヤソやライザはプレイどちゃくそ上手いやつがわざわざ回りくどいことして本人からみて雑魚狩りしてること多々あるからあんまり参考にしないほうがいいよ とくにライザ
2025/08/26(火) 16:51:39.33ID:gtNqA1gB0
>>833
誤魔化すというか統計上そうとしか表現出来ないだけだよ

一般人とプロでは見てる世界がそもそも違って常識も違うからもしれないから「レイヤーが違う」としか表現出来ないのよ
日本の常識と海外の常識、富裕層と貧困層の常識って一致しないでしょ
そういうのがレイヤーとしてあって、17Lands内でもTopとMiddleとかを切り替えて見られるようにしてるのはそのため

統計から得られる結果って要は傾向だから
「良い大学入って良い企業に入れば比較的良い人生が送れる傾向にあります」みたいなことは言えても
「中卒だけど誰もやってないことやって大成功して良い企業入るより良い人生に辿り着きました」みたいなのは
外れ値として無視するわけ
837名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f5b-rG6J [175.158.122.9])
垢版 |
2025/08/26(火) 18:47:00.16ID:6Lont0RB0
プロが勝ってるから真似するより自分なりに勝てる方法考えたほうがいいよ
地力が付いていかない
838名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
垢版 |
2025/08/26(火) 19:13:22.06ID:b4cMT8R3a
>>836
言いたいことは分かるんだけど平均勝率55%の層が考える強いとか弱いという傾向は本当に傾向として正しいのか多いに疑問だね
というか55%っておかしいだろと思うのよね、全ユーザで平均取ったら50%になるだろうにそれを5%も上回るとか
2025/08/26(火) 19:26:50.38ID:gtNqA1gB0
>>838
傾向に正しいも間違いもないよ
データから見える事実の話だし
多数決が正しい結果を導き出せるわけじゃないことは分かるでしょ
840名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-vGMB [2400:2411:3cc1:f000:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 19:32:08.33ID:hs5WdkZh0
>>834
白除去は確除去なんだから別に序盤に使うカードじゃないよ
青緑の着陸船でマナベース作って有り合わせの除去とドローとレアと飛行詰め込みましたって感じでシールドなら割とありがちなリストに見える
それでアリダイで7勝できる人はなかなかいないだろうけど
2025/08/26(火) 19:35:17.08ID:ykbvkSi90
「データを利用しよう」という意思のある集団の勝率が全ユーザーの勝率より5%上がることの何がおかしいのかわからない
2025/08/26(火) 19:40:57.23ID:gtNqA1gB0
構築を下げるわけじゃないけどリミテってちゃんと差が出るフォーマットだしね
構築は拾えるデッキリストの質の高さも相まって回し方を予習してくればある程度の出力は出るけど
リミテは下手くそが作った紙束を下手くそが回して全然勝てない!ってなる側面がある
この「下手くそ」を脱却するだけで全然違う世界でもある
843名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
垢版 |
2025/08/26(火) 19:59:19.17ID:b4cMT8R3a
>>841
それを前提にしてこの色の組み合わせは強いとか弱いを論じるのはおかしいでしょ
2025/08/26(火) 20:11:38.55ID:EdZyza/w0
まあ分かんないなら指標とか気にしないでいいよ
2025/08/26(火) 20:30:27.86ID:gtNqA1gB0
>>843
正しい/正しくないの視点で見ることにこだわるから噛み合わないんじゃない?
データの価値は有用かどうかだよ

車の性能テストするのに免許持ってない未経験者のデータも必要って主張するようなもん
ある程度カードを「ちゃんと」使う人達のデータから得られた傾向を「評価」として受け取るのはごく自然だと思うけれど
846名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:34:51.64ID:b4cMT8R3a
>>845
その「ちゃんと」という評価が正しい理由はどこにあるんだよ
それともこの「ちゃんと」も有用かで判断しろってのか?
2025/08/26(火) 20:39:37.63ID:gtNqA1gB0
結果として平均勝率が上向いてるとこやね
ちゃんとしてなかったらそのデータを信用してる人たちの勝率は落ちていく筈だし
どうしてもそれが受け入れられない場合は他人と意見や価値観をすり合わせず
自分の評価だけでリミテッドやってくしかないんじゃない?
結果55%どころじゃない勝率を出し続けられるなら「自分は外れ値で一般の評価とは噛み合わない」って考えればいいし
848名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:42:32.46ID:b4cMT8R3a
>>847
ツールそのものが勝率に影響を与えてるという可能性はないのか?
849 警備員[Lv.21] (スップ Sd9f-1mIX [49.97.105.34])
垢版 |
2025/08/26(火) 20:46:07.04ID:QLIlJlFKd
>>843
じゃあ君は論に参加しなくていいよ
2025/08/26(火) 20:50:31.36ID:gtNqA1gB0
>>848
いや有るよそれは
何を疑問視してるの
851名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
垢版 |
2025/08/26(火) 21:04:16.87ID:b4cMT8R3a
>>850
その数字ホントかよ、みたいな議論がなくてそうだねきっとこんな傾向だねでふんわり終わってしまう行儀の良さがあんまり好きじゃないだけです
852名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f307-hBFX [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 21:10:24.29ID:flcCmQx90
はじめたての人がとりあえず55%以上のカードをかき集めてマナカーブに当てはめていく手助けにはなるし、デッキカラーごとのシングルカードの勝率も面白い、日数とともに上がっていく下がっていくカードも面白い、つまり17landsは面白い
2025/08/26(火) 21:24:13.82ID:gtNqA1gB0
>>851
ホントかよ?は議論というか個人の認識とデータの乖離が起きてるときでしょ
時間が経てば評価が変わるなんてのはザラにあるし
17Landsのユーザーが数値を基にカードを試す過程でもそれぞれ変化していくものだよ

その時々のデータが蓄積されて統計になり「今の」傾向が可視化され
判明した傾向がメタゲームを形成してメタりメタられを経てメタが回るわけで
普遍の「正しい評価」みたいなものは存在しないよ
854名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
垢版 |
2025/08/26(火) 21:38:24.35ID:b4cMT8R3a
>>853
そういうこと言ってんじゃなくても普遍でも何でもないただの評価に対してすらあるがままに受け入れすぎてね?という話をしてる
ツールが出てからそいつをご本尊みたいに拝み倒してるカルトみたいな気持ち悪さがある
855名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 53cf-hBFX [58.189.108.207])
垢版 |
2025/08/26(火) 21:47:25.61ID:yOuDvote0
統計処理された数字とYouTuberが発表したカードランキング同一視してそう
2025/08/26(火) 22:15:56.15ID:gtNqA1gB0
>>854
昔は無かったものだから受け入れられるかどうかはまた別なんだけど
本質は対して変わんないと思うよ

統計データが無かった時代は強い弱いが個人の主観的なものだったから
各々が「自分が信じる神はこんな姿をしている」で話してたわけで
今は「データが神はこういう姿だと言っている」で話してるだけ
むしろ同じ姿を共有出来る分議論はしやすくなってるまであると思うよ

その上でデータの奴隷になるか自分で咀嚼するかは個人のプレイ観の話になる
最終的に自分のエッジ出せるのが強いプレイヤーでもあるしね
857名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
垢版 |
2025/08/26(火) 22:18:06.64ID:b4cMT8R3a
>>856
うん、やっぱカルトだわあんた
2025/08/26(火) 22:23:12.57ID:gtNqA1gB0
残念だわ
859名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5371-CkS1 [240d:f:2b9:3c00:*])
垢版 |
2025/08/26(火) 22:24:05.47ID:pH/sFCKe0
ケトラモーズ神はまだワンチャンあると思ってるから信仰するぞ!
860名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/26(火) 22:26:50.60ID:zSMl733B0
どのセットも17Landとかのランク分けでC+以上はだいたい強いでいいと思う
それ以下はデッキ次第(色やシナジー)でC以上(マナカーブとかも関係あり)になったりするから
そのへんがある程度リミテをやってないと見えないのかなと・・・
そういう話ではないのか 
2025/08/26(火) 22:27:12.77ID:NT4ALP660
>>854
17landsのデータはみんな参考程度にしか見てないんじゃないの?
あれの数字通りにピックして勝てるなんて誰も思ってないでしょ

自分の実感と数字に乖離があったら見落としあるかもとか再考する材料としては十分面白いよ
862名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
垢版 |
2025/08/26(火) 22:29:18.67ID:b4cMT8R3a
まあ発端としては>>824からなんで、これ見てそうだねと思えるならそれでいいんじゃね
2025/08/26(火) 22:37:25.38ID:EdZyza/w0
17Lands教は邪教のカルト
Untapped.ggを崇めよ
864 警備員[Lv.21] (スップ Sd9f-1mIX [49.97.105.34])
垢版 |
2025/08/26(火) 22:50:06.26ID:QLIlJlFKd
>>858
ASKAと話が合いそう
865名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ff4-9v6Y [183.176.189.157])
垢版 |
2025/08/27(水) 00:48:26.49ID:eRFFFRPY0
どう上手く使うかが大事で別に従わなければならない神の教えとかじゃないからな数字は
寧ろドラフトだと指標低いけど自分はこのカードで結構勝ててるっていうならそれはその分だけ他人と差をつけられるってことだからね
逆に指標はいいのに自分は勝てないって場合は差をつけられてる可能性だったり数字の罠だったりする場合もあるからそこでどう判断するかも大事だし
2025/08/27(水) 06:23:37.77ID:eaU0wZu/0
神って言葉に脊髄反射するようなお猿さんでもカードゲームってできるんだな
867名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/27(水) 07:51:22.67ID:lYzQDp7W0
2ピックドラフトおもしろいな
4人でできるのもいいね
2025/08/27(水) 09:30:22.41ID:SXKgH4AJ0
2ピックは誤ピック多発しそうでこわいな
869名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/27(水) 13:39:55.86ID:lYzQDp7W0
霊気ひさびさに少しやったけどやはりだるいな
エンジンのシステムが先手ゲーすぎる上に小型生物が強いから
後手がほんと息苦しい
2025/08/27(水) 13:50:33.40ID:2VfPUOYP0
4人ルールだと除去はほば回ってこねえな 自分の開けたパックにあることお祈りじゃの
今回は生物18 他バットリ装備品の白黒お猿🐵ビートになった 
2025/08/27(水) 14:19:45.10ID:1j38wdk20
紙時代に人集まらなくて良く4ドラやってたけど8ドラよりもグチャりやすい印象はある
>>870みたいに除去がないとか2マナ域がないみたいな歪なデッキができてもおかしくはない
その一方で、卓の一色ガメれたとしても4パック独占じゃ8パック独占よりもショボいから平均・トップともにキルターンは8ドラよりも遅くなる
872名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/27(水) 15:47:13.96ID:lYzQDp7W0
紙の4ドラ懐かしい
これカットしねえのかよとかめちゃ言いあってたわ笑
そいやその頃は違うセット3つでやってたが、もうそういうドラフトはつくらないのかな?
2025/08/27(水) 16:59:47.59ID:Ix689aN90
BOTピック2ってタイトルなのにプレイヤー集める画面出てきてビビった
ピック2用botの開発間に合わなかったんかな
2025/08/27(水) 17:39:10.50ID:kg184QVT0
>>872
カジュアルドラフトやりたい
あの煽り合いでゲラゲラ笑う感覚はマナー的にもルール的にも身内でしか出来ない
2025/08/27(水) 19:57:11.00ID:divIMYzhd
久々にヒデツグくらったわ
2025/08/27(水) 22:01:49.17ID:ZLjYsMXW0
2ピック、人が集まらなくて仕方なく4人でやったドラフト感ある
あんまり面白くなかったから今度は8人でやりたいねー飯食って帰るか、っていう

これ正規フォーマット化されても困るな
2025/08/27(水) 22:05:54.91ID:sdg0LSRc0
少なくともアリーナリミテはほっといても8人集まるしな
878名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.8.209])
垢版 |
2025/08/27(水) 22:10:02.99ID:zNNcF3Xxa
まあアリーナは卓ドラしてるわけじゃないしねそら集まるよ
879名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f02-A7XP [240a:61:1163:b7a8:*])
垢版 |
2025/08/27(水) 22:54:37.34ID:OO+x0QLt0
紙卓ドラフトで安定して8ドラできるのは幸せなことだった
2025/08/27(水) 23:58:04.96ID:Ix689aN90
2枚ピック自体は統率者ドラフトで経験有ったけど通常パックでしかも4ドラだとまぁ回転早いな
その分空いてる色が露骨になるからどこに飛び込むかの判断も早めにしないといけないし
これに最適化するってどういうカード配分になるのかスパイダーマンが楽しみだわ
881 警備員[Lv.25] (ワッチョイW a3b1-1mIX [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/28(木) 00:36:37.51ID:ujQRSCqM0
>>879
コロナで人が減ったし
減ってる間にアリーナと言う代替手段が出来ちゃったし
コロナ落ち着く頃には新しい生活サイクルが定着しちゃってるし
パックの値段も上がってるし
もう昔のように8人集めてドラフトなんて日常風景は戻ってこなさそう
882名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f5b-rG6J [175.158.122.9])
垢版 |
2025/08/28(木) 01:23:10.33ID:e5hgnWR+0
競技用よりカジュアル用のドラフトがあってもいいだろう
新規が入ってこないほうが問題だよ
2025/08/28(木) 05:22:21.62ID:x57ks3hx0
アリーナだとカジュアル向けはクイドラあるしなぁ
884名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/28(木) 07:27:15.31ID:fxU//vXS0
ルールが複雑になって紙でやりづらくなったってのもねえ
カウンターとかサイコロとかめちゃくちゃ必要だろうし、あっても忘れてもめそう・・・
いや、アリーナでいいですってなりそう
885 警備員[Lv.26] (ワッチョイW a3b1-1mIX [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/28(木) 07:43:08.78ID:ujQRSCqM0
エル森のプレリはマジで悪夢かってくらいトークンの処理がワケわからなくてキツかった
トークンの種類多すぎて足りないから広告カードやカードの裏面で代替してたけど管理がやばすきた

これが宝物でこれが1/1これは怪物エンチャントこれはネズミでブロック出来ません
こっちは食物ですとかホンマ
886名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/28(木) 12:49:22.84ID:fxU//vXS0
>>885
想像してわらった
まあ複雑になっていくのはやむなしだが
887名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f02-gRW0 [49.156.241.48])
垢版 |
2025/08/28(木) 12:57:20.94ID:Cdkf6wPU0
単純に忘れる昼夜とかいう糞メカニズム
888名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f5b-ya2u [175.158.122.9])
垢版 |
2025/08/28(木) 13:00:00.06ID:e5hgnWR+0
最近は紙でやりづらすぎるのは終わってる
889名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f48-nwrr [240d:1a:361:a900:*])
垢版 |
2025/08/28(木) 13:12:49.89ID:AQmBHWRW0
誘発とイカサマに神経を尖らせる必要がある時点で紙なんてやる価値がない
2025/08/28(木) 13:39:07.56ID:KbEbk2BE0
紙で大変そうだなと思ったのはイコリア
2025/08/28(木) 13:50:23.29ID:gPTtINQq0
構築はともかくリミテで別に「今回のセット複雑そうだから紙プレリ行くのやめよ」とは考えないと思うけどな
リミテ煩雑さが一気に爆上がりした神河なんか盛況して新規増えたぐらいだったかと思えば
ファウンデーションが簡便にプレイできる様に作られてるからって全然客足増えてないし
892 警備員[Lv.27] (ワッチョイW a3b1-1mIX [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/28(木) 14:02:45.19ID:ujQRSCqM0
エル森みたいなのが今後も当たり前になるんだとしたらちょっと考えちゃうけどそこまでは行ってないしプレリは楽しいから今後も行くよ
893名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
垢版 |
2025/08/28(木) 14:23:55.56ID:fxU//vXS0
面倒と思わせた時点でかなりのマイナス点だと思う
いまの世の中、遊ぶもので溢れてるからね
ただもう複雑化は仕方なくて、だからコラボつかう戦略になったのだろうな
894名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ff4c-9v6Y [2001:268:7300:5f16:*])
垢版 |
2025/08/28(木) 17:40:45.94ID:aJonSVJX0
最近はトークンが両面になった+必ず1枚出るようになったからちょっと前よりは大分マシになったよ
まあそれでも一気に出すカードとか色々出すカードあると面倒ではあるけど
895名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f3ca-uUT6 [240d:1a:ad8:8700:*])
垢版 |
2025/08/28(木) 17:54:18.68ID:awhm6Gru0
宇宙船に何個乗ってるかも単色のオハジキだとキツそうだな
5の位10の位を用意せねば
2025/08/28(木) 18:08:51.00ID:B1T1rGAN0
MTGプレイヤーは20面スピンダウン一杯持ってるから
2025/08/28(木) 18:46:33.89ID:swTz9yjt0
20面スピンダウン、目を探すの面倒だしちょっとした衝撃で転がっちゃうのがちょっと
898名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7fea-C7fV [123.103.136.212])
垢版 |
2025/08/28(木) 19:12:36.84ID:hYjCzVST0
いつも月末にプラチナ行くまでレアピしつつやってるが久遠苦手かも
シルバーで1勝以下連発で枯渇寸前だわ
こんな勝てないのブルームバロウと今回だけ
899名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a351-hb+f [240d:1a:361:a900:*])
垢版 |
2025/08/28(木) 19:29:13.94ID:AQmBHWRW0
久遠はボムレアゲーじゃないからレアピと相性悪いよ
900名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7fea-C7fV [123.103.136.212])
垢版 |
2025/08/28(木) 19:45:53.64ID:hYjCzVST0
やっぱそうか
無理なレアピは避けてやるかな
レアピ出来ずに2勝以下だとダメージでかいんだよなあ
2025/08/28(木) 19:51:44.01ID:bB6zwAIs0
未だにレア神話9枚以上とる実績とれてない
902名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.10.231])
垢版 |
2025/08/28(木) 19:56:19.73ID:UH1Ht1Pia
赤の2マナエンチャのレアを何とか有効活用しようとしていつも失敗する
2025/08/28(木) 20:06:06.31ID:afIVDjLE0
言うて久遠はみんな苦手としてるけどな
グッドスタッフ組めなくて、ボム取って後は流れで出来ないし
その割にぶち壊れトップコモンも、圧倒的勝ち組アーキもない
どういうマナカーブが相応しいのかの時点ですら答えが出ない

攻略法全然解き明かされない神秘と奇跡に満ちたセット
2025/08/28(木) 20:13:49.16ID:61j0nE8Q0
むしろ久遠は結構勝ってる
FFやサンダジャみたいなボムゲーの方が嫌だったわ
2025/08/28(木) 20:59:43.89ID:YNOr7kUO0
ffの勝率はいつもより良かったけど久遠は今のところもっと良いわ
新規がある程度定着してるのもあるだろうけどffと同じように圧倒的な勝ち組はないから決め打ちしにくいのは良いところ
906名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.10.231])
垢版 |
2025/08/28(木) 21:49:12.14ID:UH1Ht1Pia
黒いデッキはまあまあ形になるから黒いデッキばっかりやってるな
青白とか赤青が一番やってない気がする
2025/08/29(金) 00:17:33.36ID:EZphGkY30
黒はなんか流れに従うとやりがち
でも黒緑だけ要領を得ないというかやる動機が湧かない
多分緑が高いから黒から入って黒緑ってパターンがないんだろうな
908 警備員[Lv.29] (ワッチョイW a3b1-w8ho [126.13.49.103])
垢版 |
2025/08/29(金) 07:01:42.91ID:1X2gV6GI0
黒の除去が優秀だから受けでピックしていったら3/3/3宇宙船太郎が流れてきて摘まんでたら緑空いてるじゃん

みたいな流れは割とあるんだけどな
そして良い形に仕上がるも何故か0-3したり2-3で終わる
909名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.8.131])
垢版 |
2025/08/29(金) 07:16:03.50ID:83j/6a5ca
良い形に仕上がっても負けるのは、デッキが負ける運命だからしゃーない
デッキ格理論よ
2025/08/29(金) 07:33:28.18ID:2GYcAPri0
除去もあって、マナカーブもしっかりしている弱いデッキって星の数ほどあるからなぁ
△ここを引けば勝てる
◯ここを引かないと勝てない
のデッキ
911名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f02-gRW0 [49.156.241.48])
垢版 |
2025/08/29(金) 07:38:53.15ID:tif7BZs40
強く組めたと思っても2連敗してこのデッキ弱いのか…ってなるもそっから7連勝とか普通にあるのよね
912名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f2d-A7XP [240a:61:3240:7b81:*])
垢版 |
2025/08/29(金) 08:37:41.85ID:UOcNyHrg0
クソ弱いと思ってたら7連勝のパターンもあるぞ
2025/08/29(金) 11:28:12.21ID:3E6t/e+l0
デッキがクソ弱い時に限って相手が事故連発したりするんだよな
接待かと
914名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエT Sa47-nNJQ [106.155.8.131])
垢版 |
2025/08/29(金) 19:24:23.13ID:83j/6a5caNIKU
勝てるときはデッキ格があるんだよ
そうじゃない時は凶デッキなんだ
915名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW 7fea-C7fV [123.103.136.212])
垢版 |
2025/08/29(金) 19:37:59.94ID:axnTXva+0NIKU
たまたまだろうが
レアピ抑えたら久しぶりに7-0したわ
2025/08/29(金) 20:41:36.18ID:+QPL0At10NIKU
場を綺麗にしすぎた
結局このタヌーク除去るのに1枚使っただけでした
https://imgur.com/nV9qjXy
917名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.75])
垢版 |
2025/08/30(土) 10:20:38.13ID:zmT5Ueaxa
コスモグランドがデッキに入ってる時に限って相手が青エンチャでパクってくるのやめてもらえませんかね
無理ですかそうですよね
2025/08/30(土) 23:11:23.10ID:1yUjtM8S0
リミテだと大概相手も蜘蛛だな…
https://media.wizards.com/2025/spm/SCYR1OUCXZ/jp_fcbae90443.webp
2025/08/30(土) 23:31:26.93ID:wffgh9920
>>918
すげぇミスプレイ多発しそう
920名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.11.75])
垢版 |
2025/08/31(日) 01:11:36.81ID:WG1HFiU9a
アルケミーの緑1マナのファクトそんなに強いと思わないんだけど相手のデッキに入ってると案外強く見える不思議
1Tに出すから強く見えるというのもあるか
921名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e337-O/rL [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/08/31(日) 09:50:28.78ID:bSkU48xO0
白黒のアーキというか良い動きがやっとわかってきたわ、ウィルス甲虫本当に強いね
922名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.11.75])
垢版 |
2025/08/31(日) 13:34:28.29ID:WG1HFiU9a
白黒だと3/2/2でハンド戻して再利用とか4/2/3ワープさせて戻したりとかそんな感じ?
923名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd1f-O/rL [49.98.132.159])
垢版 |
2025/08/31(日) 14:26:24.86ID:aJbtaU+nd
自分の中で322セルフバウンスは優先度低いかも、コンボのタネが複数入ってるなら1枚はあり。白432ワープと黒545ワープを軸に低マナ埋めて除去取るだけでいいからピック安定しやすい。
2025/08/31(日) 14:42:23.93ID:VCsCwsvC0
ヒルダーブレイドから432は犯罪
925名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.11.75])
垢版 |
2025/08/31(日) 14:49:59.30ID:WG1HFiU9a
>>923
>>922はあくまで甲虫とのシナジーを考えるとという話ね
白4/3/2と黒5/4/5のワープが強いのはわかる
後は緑の4/3/2もか
ここら辺のワープ3兄弟はコモンの中でもドラフトの方向性を検討するタネになる
2025/08/31(日) 15:55:11.72ID:iq1+o97W0
そいつらの優秀さに比べて悪意ある氷魔法学者ときたら
927名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ff4-54n1 [183.176.189.157])
垢版 |
2025/08/31(日) 17:13:40.64ID:S94drNB90
白と黒は純粋に強いけど緑はなぁ
カード自体はそんな悪いカードでも無いと思うけど緑の方向性がね
コイツ取って緑のカード流したくないし、コイツだけ流れてる緑にも入りたくなさ過ぎる
928名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.11.75])
垢版 |
2025/08/31(日) 18:59:15.82ID:WG1HFiU9a
>>926
俺「瞬速は?」
マロー「ついてないよ」
俺「じゃあ相手のターン終了時までは?」
マロー「ついてない」
みたいな会話を脳内で何度繰り返したことか
2025/08/31(日) 19:36:21.09ID:gYJ7zfi50
相手ターンまでマイナスにしたらテスト中に記憶問題が多発して
アンコだけにしといたとかなんだろうな、ただでさえ配備ミスプ環境だし
930名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 43d9-54n1 [2001:268:72d9:4065:*])
垢版 |
2025/08/31(日) 21:47:35.50ID:7WpKTIFB0
瞬足は青1で5/2まで一方と考えればまあしゃーないかというのはある
相手ターンまでくらいはあってもよくない?とは思う
931名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.11.75])
垢版 |
2025/08/31(日) 22:15:13.29ID:WG1HFiU9a
>>927
緑のコモンだとまずlanderアーモドンだけど、その下くらいには緑4/3/2ワープと接死熊が来る印象だったわ
932名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ff4-54n1 [183.176.189.157])
垢版 |
2025/09/01(月) 01:14:46.68ID:Z7KLAYJa0
>>931
指標だけでいうなら緑コモンの下から3,4番目くらいで緑白以外はアンプレ、緑白もまあ入っててもいいくらいのカードよあれ
933名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.9.170])
垢版 |
2025/09/01(月) 07:04:24.84ID:YBLZ0DYua
>>932
4/3/2のトランプル付与と2/2接死でチクチクするのが緑の勝ち方だしアンプレまでいくかね
934名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8fc4-54n1 [2001:268:7306:2a2b:*])
垢版 |
2025/09/01(月) 12:21:19.36ID:pn84d2oU0
>>933
まあアンプレ云々はあくまで俺がデータを見て受けた感想にすぎないからね
そーいう戦い方を俺はしないから使ったことないけど結局自分が勝てるかどうかが全てだから勝てる人は使った方がいいよ

https://www.17lands.com/card_data/details?card_id=96752&expansion=EOE&format=PremierDraft&start=2025-07-30
2025/09/01(月) 20:57:53.63ID:NbvtiwGx0
しまったパック溜め込みすぎた
ショックランド分個数ケチって良かったのにすっかり忘れてた
936名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd1f-O/rL [49.98.138.163])
垢版 |
2025/09/02(火) 09:18:34.44ID:KtvOVO+Yd
当初の印象、緑がダントツで強いという感じでもなくなってきたな。緑をやれなくてもちゃんと道が用意されてる。
937 警備員[Lv.26] (ワッチョイW 43b1-v/Gx [126.13.49.103])
垢版 |
2025/09/02(火) 12:16:50.93ID:AOi7vcUf0
緑が人気過ぎて緑を取っても強いカードがあまり取れなくなったからってだけじゃないの?
2025/09/02(火) 16:58:43.41ID:oXTRE0a00
色の強弱に関しては相性とか卓の許容人数とかも絡んでくるけど
EOEは今のところどの2色やったって勝率のブレ幅3%に収まる状態だから
「どの色やってもそれなりにやれる」状態ではあるね
2025/09/02(火) 21:57:44.88ID:wsgYEe2h0
ファウンデーションFF久遠と
リミテ史上トップを争う色勝率均等なセットが多発してる奇跡の世代
霊気走破ですらボロスが図抜けてるだけで後の並びは大したモンだ
940名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.11.113])
垢版 |
2025/09/02(火) 22:18:35.91ID:U2uofawXa
普通だったら色に限らず均等化されるのかそうでないのかもわからないからなあ
本当の所がわかるのは開発部だけだろうし
941 警備員[Lv.28] (ワッチョイW 43b1-v/Gx [126.13.49.103])
垢版 |
2025/09/02(火) 22:27:05.95ID:AOi7vcUf0
タルキールは色の強弱以前の問題だった気がする
942名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 83e6-O/rL [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/09/04(木) 09:26:53.19ID:DUs3T46W0
白432ワープの11トークンがなんであんなに勝利貢献度高いんだろうな、使って圧倒してるわけではないのに確かに盤面の有利を感じる。

盤面にパーマネントを残すワープは確かに貴重だし、配備の4カウントにもなる。
943名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
垢版 |
2025/09/04(木) 11:15:03.38ID:gvV5Mo5P0
昔のプレドラやってほしいな
ちょうどいい期間なのに
2025/09/04(木) 11:45:36.16ID:fH9shvS/0
オプーナみたいな見た目しやがって強い
2025/09/04(木) 15:31:45.16ID:TaTjj8mT0
ワープがあるお陰でセカンドスペルとの相性が良いのはけっこう大きいと思う
2025/09/04(木) 16:53:37.22ID:l2VUeJfp0
歴代の4マナで3/3+1/1の系統はどれもかなり成績が良かったから
この手のは毎度初見でナメられやすい割に地味に骨子だけで強いとさえ言える

真紅の契りの3/1+1/1だけ例外的に弱いとかゆわれてた
947名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
垢版 |
2025/09/04(木) 17:44:06.90ID:gvV5Mo5P0
出た時クリーチャートークンをついでに出すやつはみんな指標高いよね
まあプレイするだけでアドだからな
2025/09/04(木) 18:04:09.04ID:yyYxqyAb0
2マナ 1/1+1/1
3マナ 2/2+1/1
4マナ 3/3+1/1
このあたりはだいたいいつも強いイメージ
2025/09/04(木) 18:11:32.68ID:lP2Q0Rke0
サンダージャンクションの322は弱かったなぁ
950名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 73cf-O/rL [58.189.108.207])
垢版 |
2025/09/04(木) 19:45:45.22ID:33E2rE0N0
イコリアには2種あって強かった思い出
951名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
垢版 |
2025/09/05(金) 13:01:54.58ID:Q2Sep2xa0
>>949
誰だっけそれ
白の442+トークンがクソ強かったのは覚えてるが
2025/09/05(金) 18:03:01.71ID:qS5P7PAY0
>>951
赤のサボテンマン
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff00-O/rL [240f:10c:811b:1:*])
垢版 |
2025/09/05(金) 18:41:24.71ID:Y2kl7eCu0
サンジャクのサボテンは赤の中では上の方だったけど、赤自体が弱めだったね。
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
垢版 |
2025/09/05(金) 19:03:44.61ID:Q2Sep2xa0
ああ、赤のサボテンか 思い出した!
ボムゲー過ぎて11トークン出すくらいじゃ話にならないのよな笑
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
垢版 |
2025/09/05(金) 20:17:22.24ID:Q2Sep2xa0
てか、プレドラになぜかサンジャクあるじゃん
アナウンスあったっけ?
2025/09/05(金) 21:12:10.34ID:yICmSBCE0
リミテッド着陸船考えなくても他のセットと比べても土地引きすぎる気がする
なんか土地が詰まらないようにいじってねーかこれって思うぐらい引く
ロングゲームになりやすいせいだろうがここまで土地しか引かない経験ってあんまりないんだよな
2025/09/06(土) 06:34:53.53ID:AUCYl2CH0
小型エキスパンションよりコモンアンコ少ないぐらいだけど
本当にこんな少ないカード種類でリミテできるのか?
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7388-zYtG [112.137.46.138])
垢版 |
2025/09/06(土) 08:36:27.27ID:lTKMeRQr0
ああカード数少ないからリミテ用に混成マナのカードが多いのか
959 警備員[Lv.36] (ワッチョイW 43b1-v/Gx [126.13.49.103])
垢版 |
2025/09/06(土) 08:43:16.10ID:B0hacH780
なんか今回のリミテッドってツマンなさそうだなって思い始めてきた
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
垢版 |
2025/09/06(土) 10:20:33.91ID:gAjWegCi0
やはりボニーポールはあたまおかしいな
クソみたいなド3色なのに、あいつ出すだけで7勝できたわ
2025/09/06(土) 10:56:06.61
スパイダーマンはリミテッドの2色のテーマが友好色しかないんだな
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.9.161])
垢版 |
2025/09/06(土) 10:59:38.05ID:/2nwE9Lpa
>>960
ちゃんと引けてプレイできてるんならそれは勝てる運命のデッキだったのだよ
2025/09/06(土) 11:06:03.99ID:LHowW1AW0
>>961
レアには敵対マルチあるけどあくまでタッチになりそうだな
5アーキしかないのはストリクスヘイヴン以来か
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6fd2-SwgX [39.110.159.229])
垢版 |
2025/09/06(土) 11:15:59.75ID:bHlvjPqB0
>>957
コモンアンコが大幅減なのにレアと神話の数は大して変わってないからレアゲーなのは目に見えてるね
真面目にやるタイプのエキスパンションではないのは確か
2025/09/06(土) 11:31:06.21ID:AUCYl2CH0
>>964
え?別にレア以上の種類が多いからってレア以上の排出枚数が増えるわけでは無いでしょ?
コモンアンコの種類が少ないってのはコモンアンコの出る枚数が減るとかじゃなくて
同じコモンが固まって出やすいとかバットリの択少ないとかそういう点を危惧してんだけど
966 警備員[Lv.36] (ワッチョイW 43b1-v/Gx [126.13.49.103])
垢版 |
2025/09/06(土) 12:12:49.09ID:B0hacH780
要約するとリミテッドを大真面目に遊ぶセットては無さそうってことて良い?
2025/09/06(土) 12:24:23.05ID:gWmRp6sY0
>>966
ピック2に最適化されてるから今までとは作りが違うってこと
2025/09/06(土) 12:25:46.30ID:jKahZiXH0
ありそうなミス
・マッドネスと間違えて、相手のターンに大混乱を持ったソーサリーを捨てる
・インスタントタイミングでウェブスリングしようとする
・何体も取れたコモンクリーチャーの2体目をキャストしたら伝説
・ウェブスリングで出すつもりで計算して殴ったクリーチャーが警戒持ち
2025/09/06(土) 12:30:18.28ID:gWmRp6sY0
実際クリーチャーは7割が伝説っていうね
結構被り許容しないと枚数足らなくなる場面もありそう
2025/09/06(土) 12:32:39.37ID:gWmRp6sY0
しかしフルスポ出たのにプレリは2週間後、実装はもうちょい先っていうのダレるな
月末のプロツアーのための調整とかだったと思うけどそっちは久遠の終端でやるのがまたね
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f8b-qcvi [240b:11:3e65:5d00:*])
垢版 |
2025/09/06(土) 16:06:49.04ID:GSq2JFdE0
スパン短すぎだろ・・・
一回2万課金としていくら使わせるつもりだよ
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
垢版 |
2025/09/06(土) 22:42:35.75ID:gAjWegCi0
えっ、次の蜘蛛って2ピックベースなの?
知らなかった
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a2e3-hQna [2001:f71:6380:2710:*])
垢版 |
2025/09/07(日) 01:38:02.99ID:zAkZ+nKq0
2ピック大味すぎてシールドでええやんってなるわ
2025/09/07(日) 01:45:05.29ID:jNNmSvlX0
>>972
2ピックだし5アーキしか無いしいつもと大分感覚違うと思うよ
2025/09/07(日) 03:45:56.13ID:w0fNFoA/0
対抗色が悲惨とはいえ、青赤だけは黒赤と同等以上に強い可能性すらある気が
レアの2099もマッドネスに結構噛み合ってるし

あと案外白黒が接死警戒先制で殴らせてくるのが対処できなかったりして
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bfb1-1yix [60.71.123.215])
垢版 |
2025/09/07(日) 09:48:02.80ID:bAKZPU3I0
てかOTJってよく臨時プレドラで選ばれてない?
大味だから人気あるんだろうか
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Saa3-LRj3 [106.154.146.112])
垢版 |
2025/09/07(日) 15:40:21.57ID:eij1rkv0a
ボムがちゃんとボムしてるだけであって大味というほどでもないような
2025/09/07(日) 20:19:06.75ID:yvd65WYF0
インパクトあるカード多いけど除去が多くて対処自体は割とできるってとこで奇跡的にバランス取れてたと思う
速報がいい味出してた
嫌いな人の意見もわかる、大味といえば大味かな
2025/09/07(日) 20:29:00.94ID:4ORsjJ+U0
サンジャは色の格差が大きかったからそんなに良いパックだと思わない
アブザンカラーが強くて極端に青が弱いから出来る限り触りたくない
決め打ちでもかなりの勝率を確保出来る

今はff、久遠の終端とバランスが良いパックが続いてるのは素晴らしい
2025/09/08(月) 06:35:57.28ID:Ln1Lh8ab0
サンダージャンクションは青最弱に見えて、本当は赤が一番線が細くないか
モダホラ3はサナギとボロスの威力に誤魔化されてるだけで、赤が一番アンプレ多くないか
霊気走破も白最弱に見えて、本当は一番足引っ張ってるのは赤じゃないか
ファウンデーションもFFも当初緑最弱と思いきや、結局は赤が一番弱くないか

サンダージャンクション以降そんな感覚がピック時によく付きまとう様になった
2025/09/08(月) 07:16:14.91ID:USgNDsIM0
赤も確かに弱い
でも一応ボロスに逃げる手もあるから青よりはマシだと思ってる
2025/09/11(木) 06:29:09.36ID:CIj4NxPu0
>>980
たんに貴方が赤苦手なのでは?と予想
2025/09/11(木) 17:02:36.94ID:c5/tZJxZ0
「カードか自分、弱いのはどっちだ」は永遠の命題だけど
大体のプレイヤーは下手くそでミスの数を競ってるのが実態
2025/09/11(木) 19:12:06.65ID:m9JbNueE0
久遠ドラフト

毒 殺 し た っ た

クイドラ銀帯だがね
細い勝ち筋を通せたとき言葉にならない気持ちが湧いてくる……
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr27-cObY [126.179.27.219])
垢版 |
2025/09/11(木) 22:22:41.98ID:rgJgLHfBr
>>979
OTJは強カラーに無理矢理参入しました。結果、微妙だけどカラーパワーとレアタッチのおかげで3勝はできましたが許されるから今ひとつだったよね
上振れして完走ですのローリスクハイリターンで決め打ち肯定されるのは俺も面白く無いなぁと思う
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5ed2-iieV [39.110.159.229])
垢版 |
2025/09/12(金) 00:45:00.75ID:I+u2TXQd0
アリーナキューブは強奪系カード多すぎてひどいな
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0602-OFs1 [49.156.241.48])
垢版 |
2025/09/12(金) 07:10:06.62ID:7hbJy7gj0
最大でも各1枚ずつしかとれず使ってくる相手多くないからマシに感じる
2025/09/12(金) 08:07:53.65ID:iPnnseDi0
強奪系は不快度高いけど、極論1ドローと変わらないから特にリミテッドだと致命傷でもないのが救い
まぁ俺は宝剣分捕られたがな!
2025/09/12(金) 08:12:20.53ID:2aeV79qK0
>>988
リミテこそ虎の子のボムや除去掠め盗られたら死ぬんだよなぁ・・・
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr27-cObY [126.253.179.202])
垢版 |
2025/09/12(金) 09:42:22.14ID:2bcaXsN3r
トラクタービームでウロボロイド捕獲されて負けたことあるわ
2025/09/12(金) 10:35:37.70ID:iWqjt7Ff0
それは最悪だけど神大口とか能力が優秀な奴が沢山いるからトラクタービームはめちゃくちゃ強いよね
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bfb1-dEjD [60.71.123.215])
垢版 |
2025/09/12(金) 13:45:17.16ID:lTACtKeV0
今回あるかしらんけど、キューブで悪逆くらうと泣きそうにならん?
強奪なんてまだマシや
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0602-OFs1 [49.156.241.48])
垢版 |
2025/09/12(金) 13:49:16.45ID:7hbJy7gj0
悪逆はちゃんと使うとなると相応に重いし土地も混じるからなぁ
強奪はキャントリップくらいのコストで3択とはいえ土地以外の強いの取られるのが
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM9e-qNGo [133.106.74.177])
垢版 |
2025/09/12(金) 17:13:34.21ID:LatI8SfdM
悪逆やエムラは予備動作めっちゃ長いから食らう方が悪い感ある
速攻速攻速攻エンバレスとかは相手が悪い
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cb1e-1jGW [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/09/12(金) 20:57:08.17ID:3MixMBy+0
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1757678119/l50

次スレたてといた

テンプレ誰か持ってる?
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cb61-QSA+ [240f:a8:e3e1:1:*])
垢版 |
2025/09/12(金) 21:33:29.38ID:3MixMBy+0
キューブにて清掃人の才能と戦慄衆リリアナでLO決めたった
強奪はクソだけどキューブ楽しい
2025/09/12(金) 21:46:59.32ID:Se8/6OgO0
>>995
ナーリッドあり
いつ頃からテンプレなかったんだろうな元々なかったのかもしれないけど
2025/09/12(金) 22:03:16.90ID:/cHh1Z9s0
スレ立ての文章規制が厳しくなって貼られなくなったんでしょ


未開封のパックから出てきたカードと任意の枚数の基本土地カードのみを使ってゲームをするリミテッドフォーマット専用スレッドです。
次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。


▼プレミア・ドラフト(メインコンテンツ)
・参加費1500ジェムor10000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・卓に8人集まってからピック開始
・最新セットで常時開催している
・同卓と対戦することは稀

▼マッチ・ドラフト
・BO3で3戦
・その他はプレミア・ドラフトと同じ
・サイドボーディング有りでより玄人向け

▼クイック・ドラフト
・ローリスクローリターンの初心者向け
・参加費750ジェムor5000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・ピックに制限時間がない(ピック途中で中断することも可能)
・AIがピックしたパックが回ってくる
・開催が期間限定、最新セットでない場合も多々
・逆に、スタンダードの旧セットの資産を貯めるチャンス
・クイック=面子を待たず、ピックも待たないの意

▼シールド
・参加費2000ジェム
・最新セットが出てから数週間のみ開催している
・カードプールを把握するのに最適

▼初心者の方へ
・ドラフトはピックしたカード全て、シールドは出たカード全て資産になる
・構築でトップレアでもリミテッドではゴミというカードは多い。逆も然り。
・資産目的でレアピックは全然有り。自分で好きなようにピックしよう。
・クリーチャー15枚、クリーチャー以外の呪文8枚、土地17枚の40枚が基本
・セットによるが、大体2色で組むのが安定

▼参考
・中村修平の「ドラフトの定石!」
https://mtg-jp.com/reading/nakamuradraft/0006792/
・行弘賢のよくわかる!リミテッド講座
https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/
・佐藤レイの「一歩踏み込む!」リミテッドの極意
https://mtg-jp.com/reading/satolimited/

▼Tips(PC版)
・ドラフト中にAltキーでカードの所持枚数を確認できる
・デッキ構築画面でレイアウト上下→サイドボード(上段)を隠してから、検索窓に「T:クリーチャー」と入力すると見易くなる
・土地からマナを出せる状態で「qq」と入力するとマナの総量を確認し易い(「z」戻る事を忘れずに)
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d22f-QSA+ [2001:268:96a5:b834:*])
垢版 |
2025/09/13(土) 14:15:01.94ID:QV5xd8IY0
審問いいですか?
2025/09/13(土) 16:05:25.24ID:RClnbwH00
いざピック2ドラフトの世界へ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 76日 10時間 43分 0秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況