!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
▼前スレ
【MTGA】リミテッドスレ 47【ドラフト/シールド】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1745863818/
【MTGA】リミテッドスレ 46【ドラフト/シールド】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1736601762/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MTGA】リミテッドスレ 48【ドラフト/シールド】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df03-ywFC [128.53.165.75])
2025/06/29(日) 05:22:25.87ID:1DcEOPeP02名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e703-ywFC [128.53.165.75])
2025/06/29(日) 05:23:33.62ID:1DcEOPeP0 2get
3名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0e24-BSND [2400:2200:790:9449:*])
2025/07/01(火) 00:52:41.32ID:Bp3IFN7i0 NG推奨 128.53.165.75
4名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0ee1-7JBw [2400:2412:13c0:ea00:*])
2025/07/02(水) 07:15:51.04ID:GqeTBnDL0 ロックが4枚取れたんだけど取りすぎかな?
5名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9711-sHGY [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/02(水) 10:00:59.47ID:JGrWxkmX0 仮にダブっても捨てればいいだろ(なお引いても引いても土地とロックしか手札に来ない模様)
6名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b6f4-5dah [2001:268:9855:3849:*])
2025/07/02(水) 13:20:33.62ID:1nLb2F2U0 ロック自体の評価はともかく、その手順で他の機能のカードを取った方が良かったのではと思わなくもない
7名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ae8-FGNm [240b:11:3e65:5d00:*])
2025/07/02(水) 13:59:09.28ID:PM1HQnvR0 今回墓地枚数とか必要マナとか性能関係なくシリーズナンバリングにしてるの誰得なんだろうな
8名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd5a-1HVL [1.66.101.109])
2025/07/02(水) 14:10:32.49ID:ivj+PolTd あー参照枚数ってナンバリングなのか、アルテミシアとか
9名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b6f4-5dah [2001:268:9855:3849:*])
2025/07/02(水) 14:43:36.17ID:1nLb2F2U0 エクスデスは6だった…!?
10名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a3b3-MDjA [2405:6584:c60:5c00:*])
2025/07/02(水) 15:19:20.48ID:S1ubsvvB0 あれって原作側でナンバリングに関係ある数字を設定したからそうなっているんじゃないの
11 警備員[Lv.31] (ワッチョイW e3b1-gbjO [60.83.189.94])
2025/07/02(水) 16:13:01.27ID:5YVUnioH0 そうとも言えるしそうでもないとも言える
どう見るかだ
どう見るかだ
12名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9a06-Xzvw [61.245.71.223])
2025/07/03(木) 06:03:47.18ID:kKbovwOd0 リセット後のプラチナでサンダージャンクションのクイドラ入ったらゴールド帯と当たりまくってちょっと申し訳なくなった
13名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e703-ywFC [128.53.165.75])
2025/07/03(木) 07:08:25.52ID:yZycpzjL014名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e703-ywFC [128.53.165.75])
2025/07/03(木) 07:11:15.30ID:yZycpzjL0 13、FFプレドラを続けたらな
本当に異質な強さの奴らばかりで、
リミテで勝つとはどういう事なのか振り返って学びたい
本当に異質な強さの奴らばかりで、
リミテで勝つとはどういう事なのか振り返って学びたい
15名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMb6-S9rl [133.159.153.198])
2025/07/03(木) 15:23:52.40ID:/tbc1bRVM リミテランク低い人ほどドロップするの早いよねまだわからんだろって所で爆発したりするからそれで1勝もらえたりする
さっきマナクリからサッズとジェノバとオーディン連打されたけど頑張ってボコられたよ!
さっきマナクリからサッズとジェノバとオーディン連打されたけど頑張ってボコられたよ!
16名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7a2d-FHAR [240a:61:1085:978b:*])
2025/07/03(木) 16:37:54.42ID:NU5WE0pS0 BO3のリアル大会とかだと
・サイド後用にデッキ情報を見せない
・コントロール気味のデッキで敗戦濃厚なので3戦目を戦うための時間を浪費するなら時間を温存する
・単純に複数回戦戦うための体力の温存
なんかの意味はあるけどBO1の投了は単なる諦めだからなぁ
・サイド後用にデッキ情報を見せない
・コントロール気味のデッキで敗戦濃厚なので3戦目を戦うための時間を浪費するなら時間を温存する
・単純に複数回戦戦うための体力の温存
なんかの意味はあるけどBO1の投了は単なる諦めだからなぁ
17 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 7ae2-gbjO [240a:6b:880:e930:*])
2025/07/03(木) 18:23:39.35ID:rZj12HZ50 実際に粘って粘って勝利をもぎ取れることって割りと多いもんな
18名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1a64-sHGY [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/03(木) 18:26:42.23ID:PNprXluU0 「投了はし損」(八十岡翔太)
まあアリーナだと更にミスクリとか回線切れでの逆転もあるしな、あまりに絶望的だと爆発しちゃいがちだけど
まあアリーナだと更にミスクリとか回線切れでの逆転もあるしな、あまりに絶望的だと爆発しちゃいがちだけど
19名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1a12-NFAF [123.103.136.212])
2025/07/03(木) 18:30:09.69ID:I7pJr17z0 たまに優勢なのに遅延始めて爆発するやついるな 回線か急用かもしれんが
20名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1a64-sHGY [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/03(木) 19:51:37.74ID:PNprXluU0 IWD40%台とかいうこのエクスカリバーⅡは回復何枚あったら入れていいと思う?
ちなみに今7枚
ちなみに今7枚
21 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW e3b1-gbjO [60.83.189.94])
2025/07/03(木) 19:58:27.66ID:Q6GIZsKG0 7枚くらいあれば良いと思うけど町の案内人みたいな一回限りの奴含めて7枚とかなら止めた方が良いと思う
あとゲイラキャットとか竜騎士の槍みたいな航空戦力とか4/3/2飛行のモーグリみたいなのも欲しい
あとゲイラキャットとか竜騎士の槍みたいな航空戦力とか4/3/2飛行のモーグリみたいなのも欲しい
22名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9a06-Xzvw [61.245.80.104])
2025/07/03(木) 20:01:37.80ID:RdEkxap70 エアプだがサルベージャーとかセフィロスいたら化けそう
23名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 479b-FHAR [202.239.192.71])
2025/07/03(木) 20:12:28.00ID:jHYeAgDU0 2マナの殴ったら1点回復装備とゲイルキャットが4枚づつ位あれば考えるかも
24名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1a64-sHGY [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/03(木) 20:38:21.09ID:PNprXluU0 やってみるか
2敗したらやめよう
2敗したらやめよう
25名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a3e6-S9rl [240d:1a:779:5200:*])
2025/07/03(木) 21:49:50.18ID:a/WKRNHS0 エクスカリバーせめてトークンくれよって思うわ赤の果敢のやつより弱いと思ってる
26名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-ErHB [106.155.11.135])
2025/07/03(木) 22:58:59.72ID:HWrPGs1La やたら重い神話装備もあれもうちょっとなんとかならなかったのかと思う
27名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0e3b-BSND [2400:2200:5b5:2198:*])
2025/07/04(金) 00:11:54.19ID:BDUkA3zT0 スタッツが自分のライフになるやつ本体も装備コストもクソ重だから押されてると足引っ張り過ぎるのがな
28名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b602-hwBm [119.47.142.193])
2025/07/04(金) 12:05:21.29ID:KEGKaNXl0 装備コストは武器屋とかで何とかしなきゃ
29名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr3b-jbsD [126.254.157.144])
2025/07/04(金) 14:56:32.12ID:5lLPcQx5r クソ重装備はアンプレ具合だと水のクリスタルとタメ張れそう
30名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1a94-2VLD [2001:268:9a6d:ba0b:*])
2025/07/04(金) 15:10:52.60ID:Y6M6dCG50 二段攻撃追加コンバットは止まらなくて何回か殺された
先制強制ブロックは接死とか威迫に持たせると面白かった
強いとは言わんけど
先制強制ブロックは接死とか威迫に持たせると面白かった
強いとは言わんけど
31名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df21-S9rl [2001:240:242e:f39d:*])
2025/07/04(金) 15:14:33.54ID:hWphstez0 全部トークンついててよかったのにな
エクスカリバーにトークンついてたら構築でもワンチャンあったかも伝説で単体で解決しない能力だけど
エクスカリバーにトークンついてたら構築でもワンチャンあったかも伝説で単体で解決しない能力だけど
32名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a38b-MDjA [2405:6584:c60:5c00:*])
2025/07/04(金) 15:26:51.93ID:jGYEFViK0 トークン欲しいけど正宗持って出てくる謎の英雄誰だよってなるだろ
33名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9751-sHGY [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/04(金) 16:08:32.89ID:1fD67euh0 エクスカリバーはFFF構築の白単で使う人もいるし初心者構築用レアとしてはあんなモンで良いと思う
ただファウンデーションでもブルームバロウでもないFFリミテ環境とはすこぶる相性が悪かった
ただファウンデーションでもブルームバロウでもないFFリミテ環境とはすこぶる相性が悪かった
34名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0ecd-B3x6 [2001:268:9af8:5aaa:*])
2025/07/04(金) 17:25:06.16ID:qb57fEb/0 カリパー、白魔道士、エアリスうおおおおお
35名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdba-vHn9 [49.98.165.205])
2025/07/04(金) 17:26:47.91ID:SGYt/9Wbd スコール(ダニサ)にエクスカリバー担いで殴られたのは流石に泡吹いたな
36名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMba-FGNm [49.239.73.219])
2025/07/04(金) 18:13:24.09ID:h+Sd6KmVM ナイトは黄金の鉄の塊なんだから2/3にして欲しかったな
37名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1a13-sHGY [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/04(金) 18:52:40.67ID:oiB5srhg038 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW e3b1-gbjO [60.83.189.94])
2025/07/04(金) 19:55:53.31ID:m5xEkHqh0 >>37
流石にクイドラ?
流石にクイドラ?
39名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1a13-sHGY [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/04(金) 20:28:58.78ID:oiB5srhg040名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1a70-Y7KV [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/07/04(金) 20:33:27.35ID:/m/gCrz40 先生!クアールは置物にはいりますか?
41名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1a13-sHGY [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/04(金) 21:00:17.80ID:oiB5srhg0 溜まり続ける2マナと全く流れてこない高マナに痺れを切らして「これは置物枠だから……」って自分を誤魔化した結果
42名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f10-Qyzi [2400:4052:4881:7300:*])
2025/07/04(金) 21:58:49.30ID:cIdWJhvF043名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ad3-95xj [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/04(金) 22:51:17.88ID:UsYYGDZq0 >>42
相手88だけで殴ったターン全員で殴ったら削りきって勝ってただろうから悔しいだろうね、なんかケアったのかな?
コモンの6点火力とかでのシャクられをケアった結果アンコモンの2点オールにドシャクり喰らったターンはドンマイって感じだけど
相手88だけで殴ったターン全員で殴ったら削りきって勝ってただろうから悔しいだろうね、なんかケアったのかな?
コモンの6点火力とかでのシャクられをケアった結果アンコモンの2点オールにドシャクり喰らったターンはドンマイって感じだけど
44名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4ea8-d2+B [153.179.230.216])
2025/07/05(土) 21:56:06.45ID:+RFG+d6t0 17landsのサジェストってなんで土地18枚なんだろうな
45名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6b26-vkw6 [2001:240:24a5:54ac:*])
2025/07/06(日) 18:26:38.32ID:sjqisUjo0 エアリスがカスレアなの悲しいリミテだとティファもそうだけど
46名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-p46g [49.98.168.69])
2025/07/06(日) 19:18:05.74ID:dMzBs7TMd エアリスそこまで弱くないんだよなあ、強くもないけど
47名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 499b-Ulda [202.239.192.71])
2025/07/06(日) 19:56:58.11ID:MfroT/xN0 成長すれば強いのは確かなんだけどスケイズゾンビなんぞ現代マジックで許されていいスペックじゃないからな
48名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0911-p46g [42.146.124.151])
2025/07/06(日) 21:59:45.07ID:R8fDMXLt0 スコールとかにバックアップされてるとエアリスどんどんデカくなって行くからな
デカくなったら除去されるがカスレアとは言えんね
デカくなったら除去されるがカスレアとは言えんね
49名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
2025/07/06(日) 22:26:28.75ID:W1xqSGlV0 サイクリングぜったい1枚はいれたくなる病なんだが
指数見たら緑と黒以外はゴミなんだな
知らなかった
指数見たら緑と黒以外はゴミなんだな
知らなかった
50名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 51cf-V7Qr [240d:1a:5e0:d400:*])
2025/07/06(日) 22:48:34.52ID:z7W5CZD00 サイクリングついてても本体の性能がないとね
51名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa55-kubE [106.154.148.94])
2025/07/06(日) 23:20:35.71ID:oKosREEDa 緑と黒は墓地利用シナジーあるから相対的に高くなるという仮説を立ててみた
いずれにしても赤以外はそこそこ使う気がする
いずれにしても赤以外はそこそこ使う気がする
52名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ba2-gd6U [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/07/06(日) 23:52:16.28ID:GKZnTZ2Q0 黒緑だけ墓地のパーマネント増やしたいコンセプトにあっちゃってるからな
53名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 01b1-wn+W [126.125.157.82])
2025/07/07(月) 00:23:48.46ID:KjXlVzrO0 緑も黒も回収スペルが2枚対象だからサイクリングしちゃってもついでに拾えるしな
蜂蜜マンモスや終盤の1枚ディスカード+2点が強い場面も結構あるし
蜂蜜マンモスや終盤の1枚ディスカード+2点が強い場面も結構あるし
54名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9b02-8xs+ [119.47.142.193])
2025/07/07(月) 00:45:50.16ID:bzT46bTc0 緑はまぁ普通にクリーチャーとして強い
55名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9323-JZKy [221.133.113.16])
2025/07/07(月) 02:12:28.08ID:vsHjeIXy056 警備員[Lv.20] (ワッチョイW d1b1-+Ce6 [60.83.189.94])
2025/07/07(月) 06:43:39.36ID:c7wZnWKs0 青も結構強いから枠が余ってたら入れてる
赤と白はシールドでタッチカラーの時に入れるかも知れない程度
赤は特に使いたくないけどシールドなんだから文句言うな!の精神で使うときがある
赤と白はシールドでタッチカラーの時に入れるかも知れない程度
赤は特に使いたくないけどシールドなんだから文句言うな!の精神で使うときがある
57名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 0b10-8xs+ [2001:268:9694:fd3e:*])
2025/07/07(月) 07:45:06.18ID:doaS13KP00707 エクスカリバーもミンウもレアじゃん
ライフゲインするコモンもアンコもそんな取れないだろうしちゃんと組める確率低くない?
ライフゲインするコモンもアンコもそんな取れないだろうしちゃんと組める確率低くない?
58名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 5117-vkw6 [240d:1a:779:5200:*])
2025/07/07(月) 08:22:33.87ID:rEcUDw0w00707 ミンウ最初飛行あると思ったら泣くて笑った5マナレアで絆魂ついてたら飛行ついてると思うわ
59名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 499b-Ulda [202.239.192.71])
2025/07/07(月) 08:32:36.04ID:LpkaFDzG00707 気持ちはわかる
ミンウと認識していなければ飛行持ってると思ってた
ミンウと認識していなければ飛行持ってると思ってた
60名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
2025/07/07(月) 08:43:13.85ID:3XvFVB4n00707 ミンウたしかに飛行ほしい
あいつはほぼ他力本願なんだよね
クレリック装備必須やわ
あいつはほぼ他力本願なんだよね
クレリック装備必須やわ
61名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタ a9ae-kwQ5 [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/07(月) 10:44:38.21ID:5TOUjIPt00707 逆に言えば白魔術師さえあればクソゲー始まるからな
組み合わせが凶悪過ぎてうまい塩梅に調整しきれなかった結果と思われる
組み合わせが凶悪過ぎてうまい塩梅に調整しきれなかった結果と思われる
62名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 1b5b-8kxw [175.158.122.9])
2025/07/07(月) 11:05:02.89ID:VYpgu4KV00707 エアリスからゲインデッキに行くと死ぬ
ゲイン要素あるデッキがエアリス拾ったならまあいいと思う
ゲイン要素あるデッキがエアリス拾ったならまあいいと思う
63名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 996d-wn+W [2001:268:9a64:b9a6:*])
2025/07/07(月) 11:14:09.14ID:IB3zFm9L00707 絆魂少ないしクリーチャーが場に出た時1点ゲイン能力持ちもいない
せめてタップイン2色土地がゲインランドならな
せめてタップイン2色土地がゲインランドならな
64 警備員[Lv.21] (タナボタW 538d-+Ce6 [240a:6b:880:e930:*])
2025/07/07(月) 11:38:03.65ID:bMayEUgf00707 1ターン目にザックス
2ターン目に青白マルチの絆魂持ちのレア
3ターン目にエアリス
4ターン目にスタイナー
みたいな感じでブン周りな動きされたけど普通に捲って勝てたからなぁ(自慢)
2ターン目に青白マルチの絆魂持ちのレア
3ターン目にエアリス
4ターン目にスタイナー
みたいな感じでブン周りな動きされたけど普通に捲って勝てたからなぁ(自慢)
65名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
2025/07/07(月) 11:44:01.01ID:3XvFVB4n00707 赤緑だけ低いのが惜しいね
ティナをレアに下げてあの二人組をハラナアレイナにしてればよかった
なぜ機体強化とかいう謎能力つけたんや
ティナをレアに下げてあの二人組をハラナアレイナにしてればよかった
なぜ機体強化とかいう謎能力つけたんや
66 警備員[Lv.22] (タナボタW 538d-+Ce6 [240a:6b:880:e930:*])
2025/07/07(月) 11:52:21.24ID:bMayEUgf00707 赤と緑に機体が居ないのが真に謎
67名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 5953-8xs+ [2001:268:9690:8a12:*])
2025/07/07(月) 13:44:10.95ID:6B6mWUs/00707 リディアの英雄譚のリアニメイトもあまりグルールっぽくない
68名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 996d-wn+W [2001:268:9a64:b9a6:*])
2025/07/07(月) 14:17:57.02ID:IB3zFm9L00707 グラディオラスは下手なレアより強いわ
自分はこれ取れた時だけ赤緑やるようにしてるからかそんなに悪い印象ないなあ
ランドサーチでタッチが容易だから2色って括りになってないのかも知れんけど
自分はこれ取れた時だけ赤緑やるようにしてるからかそんなに悪い印象ないなあ
ランドサーチでタッチが容易だから2色って括りになってないのかも知れんけど
69名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 0b92-/4/3 [240f:105:f906:1:*])
2025/07/07(月) 16:34:03.56ID:m7fO0wbC0070770名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 31a0-zfaq [2404:7a81:e720:8300:*])
2025/07/07(月) 19:40:54.59ID:od3uCnvZ00707 グラディオラスは最初レアかと思ったらアンコでビビった
サンドウォームはこの能力リミテで役に立たんだろって思ってたけど色整える、上陸誘発と自分の土地壊すほうが得な場面多いわ
サンドウォームはこの能力リミテで役に立たんだろって思ってたけど色整える、上陸誘発と自分の土地壊すほうが得な場面多いわ
71 警備員[Lv.23] (タナボタW d1b1-+Ce6 [60.83.189.94])
2025/07/07(月) 19:49:10.34ID:c7wZnWKs00707 相手の土地壊すと不足してる色を揃えられたりデッキ圧縮させちゃうもんな
72名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (タナボタW 31a0-SQor [2400:4050:c2a0:1600:*])
2025/07/07(月) 20:21:30.71ID:bjvBE+SW00707 先日沼4平地3から少ない方の平地を破壊されて
有り難く山を引っ張ってきてタッチのクジャで捲ったわ
有り難く山を引っ張ってきてタッチのクジャで捲ったわ
73名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
2025/07/08(火) 07:44:24.22ID:SvsG/Lih0 サンドウォームはうまいカードだね
このセットにあってる
このセットにあってる
74名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0903-5gBD [128.53.165.75])
2025/07/08(火) 10:41:12.91ID:X0NrOM3s075 警備員[Lv.25] (ワッチョイW d1b1-+Ce6 [60.83.189.94])
2025/07/08(火) 10:44:54.84ID:F7bXCQ8W076名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0903-5gBD [128.53.165.75])
2025/07/08(火) 10:52:54.97ID:X0NrOM3s0 サンドウォームは上陸おかわりと色マナ調整におまけで5/4速攻がついてきてかなり強い
77名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1370-F5J+ [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/07/08(火) 13:34:16.11ID:croBQGFO0 60回くらいドラフトやったけど、トルガルとフェンリル2章目いる状態でヴァニラ出したら+3になって困惑した。
久々にインクの染みを味わった。
久々にインクの染みを味わった。
78名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1b89-uQKG [2001:268:9bd7:341:*])
2025/07/08(火) 13:43:03.18ID:qPPINChq0 武器屋とシド並べると+2になってびっくりするのと同じ現象か
79名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 138b-kwQ5 [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/08(火) 14:01:23.88ID:cVKJ9Eef0 +1固定じゃなかったのかよあれ
80名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 315c-SQor [2400:4050:c2a0:1600:*])
2025/07/08(火) 15:17:42.30ID:yMevWreR0 トルガルは犬/狼の数参照だから以外と乗るんだよね
色的にはリノアのアンジェロとかだけどルーファウスの犬なんかも
色的にはリノアのアンジェロとかだけどルーファウスの犬なんかも
81名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
2025/07/08(火) 21:32:13.33ID:SvsG/Lih0 初手、召喚バハムート!
出るわけないじゃん9マナだぞ
って思いながら気付くと取ってるのどうにかしてくれ
出るわけないじゃん9マナだぞ
って思いながら気付くと取ってるのどうにかしてくれ
82名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-4VWQ [153.129.172.10])
2025/07/08(火) 21:44:14.06ID:XiJchqST0 青緑でランプ気味に組も
83名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13d1-Wka8 [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/08(火) 22:20:49.93ID:/DtP8Oro0 緑のレア装備品よく流れてくるからあれと合わせて5ターン目バハムート目指せ
84名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f368-rQT4 [240a:61:40a5:8a32:*])
2025/07/08(火) 22:33:21.10ID:a/CdJVWe0 復帰勢だけどプレドラで7-7-3-1-7勝と五分の三で7勝
ffリミテ得意かもしれん
ffリミテ得意かもしれん
85名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0903-5gBD [128.53.165.75])
2025/07/08(火) 23:11:50.34ID:X0NrOM3s0 >>84
ブロンズ~ゴールドかな🙄
ブロンズ~ゴールドかな🙄
86名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 594e-p46g [240f:10c:811b:1:*])
2025/07/08(火) 23:13:41.51ID:WZpW90Ql0 勝ってるんだからいいじゃない、リミテ楽しんで
87名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a974-kwQ5 [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/08(火) 23:15:52.47ID:qfujg2jG0 カインをお手玉し合えば9マナぐらいよゆー
88名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0b08-ZSVf [2400:2411:2420:0:*])
2025/07/09(水) 00:04:25.07ID:pwVYxH520 FFのクイックドラフトはいつから始まるかわかりますかお?
教えてくださいお。
教えてくださいお。
89名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-4VWQ [153.129.172.10])
2025/07/09(水) 00:13:58.53ID:pgThoTaD0 そろそろ
90名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 618a-ZJBd [180.131.205.7])
2025/07/09(水) 02:16:42.72ID:RnbjZ0mD0 プレドラでずっとプラチナ3辺りから上がれない…プレイングの問題なのかデッキの問題なのか分からん!
91名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 138b-kwQ5 [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/09(水) 02:21:51.19ID:K1mb3bta0 終了時に良く考えてあそこで除去を切るべきだったか切らないべきだったか殴りに行くべきだったか止めるべきだったかみたいなのが思いつくならプレイング
ピック終わった時にあれを取るべきだったかあそこで他の色に行くべきだったかとか思いつくならデッキ
ピック終わった時にあれを取るべきだったかあそこで他の色に行くべきだったかとか思いつくならデッキ
92名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 618a-ZJBd [180.131.205.7])
2025/07/09(水) 02:45:40.90ID:RnbjZ0mD093名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13d1-Wka8 [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/09(水) 03:17:49.83ID:isolfNmB0 振り返ってみて勝てる択あったならプレイングのせいだよ
ミシックの人のプレイみたいなら17landsのトロフィーデッキ一覧とかから見れるけど普通にミスって勝てるゲーム落としたりしてる
ずっと競技やってるような人でもミスるゲームだし
ミシックの人のプレイみたいなら17landsのトロフィーデッキ一覧とかから見れるけど普通にミスって勝てるゲーム落としたりしてる
ずっと競技やってるような人でもミスるゲームだし
94名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 534d-8xs+ [2001:268:9692:2b76:*])
2025/07/09(水) 08:53:58.81ID:6Im7KX1S0 マリガン基準が甘いとか?
95名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 590f-p46g [240f:10c:811b:1:*])
2025/07/09(水) 09:52:57.38ID:RxXzqO600 プレーを焦らないこと大事だよね、盤面カオスが嫌で早めにいろいろ処理したくなるけどそこはそんなに急がない方が良いとここ最近わかってきた。ターンパスもひとつの戦術だったり奥が深い。
96名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5122-B3m3 [2001:268:9aa7:6d9d:*])
2025/07/09(水) 10:09:31.35ID:pa0wGLHL0 リミテは1枚が重いからマリガン含めプレイング難しいよなあ
手なりでガンガンプレイしてたら盤面ちょい負けくらいなのに相手の方がめっちゃ手札多い絶望状態になっちゃう事あるし
手なりでガンガンプレイしてたら盤面ちょい負けくらいなのに相手の方がめっちゃ手札多い絶望状態になっちゃう事あるし
97名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
2025/07/09(水) 11:42:01.42ID:3Y8V8+sz0 プレイングそんなに悪くなくてピックも他トロフィーデッキと大差ないなら
単に運が悪いだけだよ笑
ほんとこのゲームそういうのあるから
単に運が悪いだけだよ笑
ほんとこのゲームそういうのあるから
98名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-4VWQ [153.129.172.10])
2025/07/09(水) 16:51:05.50ID:pgThoTaD0 >>92
プラチナまでは2目盛りで上がりやすいし趣味でやる人も多いけど
プラチナから先やる人は基本ミシックまで行くつもりの人だからね
プレイヤーの質が全然違うよ
後昔ピックテーブルもゴールド以下とプラチナ以上で分かれてるっぽいって報告もあった
プラチナまでは2目盛りで上がりやすいし趣味でやる人も多いけど
プラチナから先やる人は基本ミシックまで行くつもりの人だからね
プレイヤーの質が全然違うよ
後昔ピックテーブルもゴールド以下とプラチナ以上で分かれてるっぽいって報告もあった
99名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-4VWQ [153.129.172.10])
2025/07/09(水) 16:54:41.94ID:pgThoTaD0 >>97
「ここをこうしたら」がポロポロ出る内は全然道半ばで
やってたら「この先は自分が考えもしなかった択しかない」みたいな世界が待ってるよ
「運が悪かった」って言えるようになるまでが果てしなく長いゲーム
「ここをこうしたら」がポロポロ出る内は全然道半ばで
やってたら「この先は自分が考えもしなかった択しかない」みたいな世界が待ってるよ
「運が悪かった」って言えるようになるまでが果てしなく長いゲーム
100名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
2025/07/09(水) 17:35:15.58ID:3Y8V8+sz0 >>99
うーん・・・ 麻雀の捨てハイすべてにこだわるみたいな世界は遠慮しとくかな
だってMTGって運がもっと直で勝率に影響するゲームだから
ちょうどさっきミシックNO1が0−3、1−3を連続でやらかしてたぞ そんなもんだよ
運ゲーって割り切ることも大事
うーん・・・ 麻雀の捨てハイすべてにこだわるみたいな世界は遠慮しとくかな
だってMTGって運がもっと直で勝率に影響するゲームだから
ちょうどさっきミシックNO1が0−3、1−3を連続でやらかしてたぞ そんなもんだよ
運ゲーって割り切ることも大事
101名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-4VWQ [153.129.172.10])
2025/07/09(水) 17:44:39.57ID:pgThoTaD0 運が左右するのって短期的な勝率でしょ
MTGで見るべきはトータルの勝率であって
択の差が積み重なってちゃんと返ってくるからね
「運じゃなかったかもしれない」から始めるのがいいよ
MTGで見るべきはトータルの勝率であって
択の差が積み重なってちゃんと返ってくるからね
「運じゃなかったかもしれない」から始めるのがいいよ
102名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-HEyC [60.71.123.215])
2025/07/09(水) 18:00:18.90ID:3Y8V8+sz0 話が噛み合わない・・・麻雀というたとえで言いたいことわかってちょうだい
MTGが運の要素の大きいゲームっていうのは短期でも長期でも同じことだよ
MTGが運の要素の大きいゲームっていうのは短期でも長期でも同じことだよ
103名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9918-B3m3 [2001:268:9a5a:bd7a:*])
2025/07/09(水) 18:16:22.38ID:lfyZNx5n0 プロプレイヤーたちはみんな運もいいのかって話になるね
実際ヤソの配信見てると自分なら既に投了してそうな状況でも「あれ引けばワンチャン」って言って盤面とライフ調整して本当にそのカード引いて捲っちゃう事がある
引いた事実だけ見れば「運がよかった」だけど実際はその勝ち筋を残すプレイングで差が出るのよ
言うのは簡単だけどそこまでやるのはなかなか難しい
「運が悪かった」で済ませた方が楽だし精神衛生上はいいと思うけどね
プロと違って遊びでやってるワケだし
実際ヤソの配信見てると自分なら既に投了してそうな状況でも「あれ引けばワンチャン」って言って盤面とライフ調整して本当にそのカード引いて捲っちゃう事がある
引いた事実だけ見れば「運がよかった」だけど実際はその勝ち筋を残すプレイングで差が出るのよ
言うのは簡単だけどそこまでやるのはなかなか難しい
「運が悪かった」で済ませた方が楽だし精神衛生上はいいと思うけどね
プロと違って遊びでやってるワケだし
104名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1398-kwQ5 [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/09(水) 18:19:31.09ID:K1mb3bta0 ヤソがいつもマナスクマナフラでリミテ負けてるように見えるのって事故以外は殆ど勝ってるからだしな
105名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-4VWQ [153.129.172.10])
2025/07/09(水) 19:23:35.64ID:pgThoTaD0 MTGってゲーム下手くそに優しくないんよね
下手くそは事故るデッキ組むし事故るプレイするから余計に事故る
初心者の壁と言えばそうなんだけど事故に見えるものが事故じゃなかったって気づくまで
ゲーム続けるのが結構ハードルではある
下手くそは事故るデッキ組むし事故るプレイするから余計に事故る
初心者の壁と言えばそうなんだけど事故に見えるものが事故じゃなかったって気づくまで
ゲーム続けるのが結構ハードルではある
106名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 518b-m6j0 [2405:6584:c60:5c00:*])
2025/07/09(水) 19:44:23.07ID:+cMQoZ2E0 アクションゲームだと自分がなんで死んだのか再現性があるので学習しやすいんだけど
カードゲームだとランダム性が高いのもあってミスが見えづらいので上達しにくい
カードゲームだとランダム性が高いのもあってミスが見えづらいので上達しにくい
107名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1398-kwQ5 [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/09(水) 19:47:40.40ID:K1mb3bta0 運で勝った負けたもあるけどじゃあもしその運がカード1枚分違ったら負けてたのか勝ってたのか?って考えるのも楽しい
というかリミテ民ってそういうのが好きなんじゃないの? そうでもない?
というかリミテ民ってそういうのが好きなんじゃないの? そうでもない?
108 警備員[Lv.29] (ワッチョイW d1b1-+Ce6 [60.83.189.94])
2025/07/09(水) 19:51:36.00ID:8ksK8qZu0109名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 590e-p46g [240f:10c:811b:1:*])
2025/07/09(水) 20:04:54.20ID:RxXzqO600 麻雀よりも腕が勝率に出やすいと思うけどねえ、
構築スキル+プレースキルで技術介入度は高いでしょ。
構築スキル+プレースキルで技術介入度は高いでしょ。
110名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 532d-Ulda [240a:61:1085:978b:*])
2025/07/09(水) 20:15:04.59ID:CMUS/2dO0 ドラフト自体は牌と役の得点が毎セット変わる麻雀の亜種だけど
その麻雀に負けてもその後のプレイで挽回するチャンスは残っているからな
まあ逆にその麻雀を役満で上がっても流局した卓の相手に負けることもあるんだが。
その麻雀に負けてもその後のプレイで挽回するチャンスは残っているからな
まあ逆にその麻雀を役満で上がっても流局した卓の相手に負けることもあるんだが。
111名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9bd2-vb7o [39.110.159.229])
2025/07/09(水) 20:30:49.11ID:5Bl7LE+X0 コピペだらけの構築よりはPS出るからマシだと思うしかない
112名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1370-F5J+ [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/07/09(水) 21:22:55.44ID:80WaCSUj0 スタンの話だけど、
環境を読んでいくつもある選択肢から自分が最善だと思うものを選択する努力(デッキの選択、サイドを含めるまで1枚1枚)、そしてプレイングの努力。
当日のメタ読みが当たったとしても対戦相手がどうなるかは別。
そしてもちろん対戦中のプレイングとドローと相手の回り方。
色んな努力も介在するけど勝った時は要約すると「運が良かった」になる。
というような話を前にセバタがしていて納得した。
何にしても運の前に努力があるというお話。
環境を読んでいくつもある選択肢から自分が最善だと思うものを選択する努力(デッキの選択、サイドを含めるまで1枚1枚)、そしてプレイングの努力。
当日のメタ読みが当たったとしても対戦相手がどうなるかは別。
そしてもちろん対戦中のプレイングとドローと相手の回り方。
色んな努力も介在するけど勝った時は要約すると「運が良かった」になる。
というような話を前にセバタがしていて納得した。
何にしても運の前に努力があるというお話。
113名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-4VWQ [153.129.172.10])
2025/07/09(水) 21:28:11.28ID:pgThoTaD0 人事を尽くしたから後は運みたいな話やろ
114名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa55-kubE [106.155.11.178])
2025/07/09(水) 22:27:38.64ID:gl+Aw4Lna 最近デッキによって妙にマリガンさせられる回とかあるからデッキ組んだ時点で運命が決まってると思うようになった
115名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0ba6-PLkZ [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/07/10(木) 06:31:49.93ID:AcqEGvcx0 ギルガメッシュでサムライの刀出してクソデカ速攻トランプルで突撃してる時とかマジック上手くなったなって思う
116名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1351-8xs+ [2001:268:9690:b97b:*])
2025/07/10(木) 07:52:35.57ID:2pBH1FCn0 まぁ運ゲー運ゲーって愚痴ってる人そんな否定しなくてもいいじゃん
その人はそうやって自分を守ってるんだよ
その人はそうやって自分を守ってるんだよ
117 警備員[Lv.30] (ワッチョイW d1b1-+Ce6 [60.83.189.94])
2025/07/10(木) 07:53:59.54ID:YSU9ywe/0 運が絡むのは事実なんだしそんな嫌みな言い方しなくても良いじゃん
118名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5181-SOb8 [124.38.218.234])
2025/07/10(木) 08:04:40.99ID:xAeZH8940 たし🦀
119名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6bc1-l1MT [2400:2412:13c0:ea00:*])
2025/07/10(木) 08:57:50.02ID:WoGH6HKs0 先に不快にさせてるのは
いい歳して自分以外に原因を押し付けてるみっともない姿を見せつけてきてる方なんだけどね
いい歳して自分以外に原因を押し付けてるみっともない姿を見せつけてきてる方なんだけどね
120名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6b40-gd6U [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/07/10(木) 12:24:53.30ID:59DeFg2g0 初心者脱したあたりが一番意識高くなりがちだからしゃーない
121名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1370-F5J+ [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/07/10(木) 13:29:27.80ID:AMJsv0OA0 FFでクイドラやってみたら先手2ターン目シパーフで相手爆発してワロタ
122名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa55-kubE [106.154.148.112])
2025/07/10(木) 21:33:19.60ID:1hE9YNZsa123名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 591f-p46g [240f:10c:811b:1:*])
2025/07/10(木) 22:23:15.91ID:Q1RFyfs30 FFおもろい、ようやくいろんなレアがジェムに変換され始めた。
どの色にもワンチャンあるのがいい、
といいつつ絶対やらないカラーはあるw
自分の傾向は青触りがちになる
どの色にもワンチャンあるのがいい、
といいつつ絶対やらないカラーはあるw
自分の傾向は青触りがちになる
124 警備員[Lv.32] (ワッチョイW d1b1-+Ce6 [60.83.189.94])
2025/07/10(木) 22:27:59.26ID:YSU9ywe/0 赤緑はやりたくねえ
125名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a9ea-kwQ5 [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/10(木) 23:59:19.28ID:uFVjaWGW0 青は最強カラーよね
トップコモンいくつあるねん
トップコモンいくつあるねん
126名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1b1-d21E [60.71.123.215])
2025/07/11(金) 00:09:23.35ID:pj+J6lJI0 青強いのは分かるが、ham氏は永遠と同じような青赤まわしてるのね
あれがプロフェッショナルというやつなのかw
あれがプロフェッショナルというやつなのかw
127名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 591f-p46g [240f:10c:811b:1:*])
2025/07/11(金) 04:32:43.79ID:3hL7QI5D0 ハム太郎はセットに関わらず青赤大好きマンだから、環境終盤は青赤を擦り続けている人だよ
128名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa55-kubE [106.154.148.112])
2025/07/12(土) 01:05:19.72ID:Y8oX/eE1a 大体強いカラー決め打ちするのが17民じゃないの
129名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6bb6-gd6U [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/07/12(土) 02:58:16.76ID:WgggRwPZ0 だいたい一ヶ月くらいでテンプレアーキのデッキでやるのに飽きて謎5色とかカスレア使ったりし始める
130名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a946-kwQ5 [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/12(土) 09:40:28.42ID:x2y04m3D0 いつもの再録かと思ってたら全然ちげーじゃん騙されたw
https://media.wizards.com/2025/eoe/2gys51z9yb73/jp_3babb06de6.webp
https://media.wizards.com/2025/eoe/2gys51z9yb73/jp_3babb06de6.webp
131名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd73-p46g [1.66.101.115])
2025/07/12(土) 10:59:35.17ID:obfdF20yd 避けるカラーデッキはあるけど、決め打ちはしないなあ。環境終盤は強いところからしっかり消えるから、綺麗な2色組みづらくてカードパワー確保するために多色化になりがち。
132名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 130c-Wka8 [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/12(土) 11:08:04.36ID:VYUON6sE0 強カラー決め打って指標低い余るようなカードうまく使って形にするのも技術のうちだから
相当慣れてないとできないだろうね
ちなみに俺はできない
相当慣れてないとできないだろうね
ちなみに俺はできない
133名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 139c-kwQ5 [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/12(土) 16:45:44.40ID:J1s8jBYF0 久々に献身ドラフトやったら牧歌的すぎて草
あと当時のセットって有力プレイヤーによるテキストベースの記事が結構残ってるんだな
今はやれ配信だDiscordだ有料Noteだでテキストによる情報の集積としては退化してるのかも知れん
あと当時のセットって有力プレイヤーによるテキストベースの記事が結構残ってるんだな
今はやれ配信だDiscordだ有料Noteだでテキストによる情報の集積としては退化してるのかも知れん
134名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-4VWQ [153.129.172.10])
2025/07/12(土) 16:50:30.07ID:H4VejOQm0 何でも動画で出るようになって検索性が落ちたみたいな話はずっと言われてるな
昔みたいにたまたま検索に引っかかった2chの書き込みに救われるみたいなことは減っていくかもしれない
昔みたいにたまたま検索に引っかかった2chの書き込みに救われるみたいなことは減っていくかもしれない
135名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a98a-kwQ5 [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/12(土) 17:00:56.18ID:x2y04m3D0 献身はむしろデッキつえーなって相手との遭遇率高くてシビアな感触受けてるわ
こんな奇麗に棲み分けた卓多いのかって驚いちゃうぐらい
半端な型のデッキにイージーウィン出来る機会乏しい
マナ構え合い多いし、ダメージレース計算も難しいし、雑に殴り得みたいな楽できる試合なかなか無い
こんな奇麗に棲み分けた卓多いのかって驚いちゃうぐらい
半端な型のデッキにイージーウィン出来る機会乏しい
マナ構え合い多いし、ダメージレース計算も難しいし、雑に殴り得みたいな楽できる試合なかなか無い
136名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eba8-5BqU [153.179.230.216])
2025/07/12(土) 19:09:13.40ID:yD5Irq1L0 ハムおじの履歴見たら4,5回に1回はトロフィーだな
137名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 130c-Wka8 [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/12(土) 19:25:41.22ID:VYUON6sE0 それ多分ミシックになってからも相当やってるせい
ダイヤ以下で見たら多分もっとトロフィー率たかいと思うよ
ダイヤ以下で見たら多分もっとトロフィー率たかいと思うよ
138名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-4VWQ [153.129.172.10])
2025/07/12(土) 19:41:44.06ID:H4VejOQm0 ハムおじ昔とは言えリミテのPTチャンプだからな
上澄みも上澄みよ
上澄みも上澄みよ
139名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 139c-kwQ5 [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/12(土) 21:23:38.58ID:J1s8jBYF0 赦免みたいなボムも多少はあるけど棲み分けコンバットゲーではある
>>132
今も記事がないわけじゃないけど発売前の提灯記事とか発売後もGIHやIWDペタペタ続きは500円ですみたいなスカスカ記事多いよな
>>132
今も記事がないわけじゃないけど発売前の提灯記事とか発売後もGIHやIWDペタペタ続きは500円ですみたいなスカスカ記事多いよな
140名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d778-YjA1 [118.105.250.121])
2025/07/13(日) 09:09:59.02ID:m6FwE05T0 クイックドラフトで9枚レアピックの実績とれた
デッキはボロボロだけどこれは勝ちと言えるでしょう
デッキはボロボロだけどこれは勝ちと言えるでしょう
141名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d70c-Booz [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/13(日) 09:50:08.00ID:Uo6AeVjV0 すご
クイドラで9枚もレア取れることあるんだ
クイドラで9枚もレア取れることあるんだ
142名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/14(月) 05:46:01.36ID:W7gXo30K0 運ゲーやんボムゲーやんといわれればそうなんだけど、FFのシールドは楽しくて癖になるなw
スタン全くやる気ないのに、朝起きてプレイインやってしまったよ
スタン全くやる気ないのに、朝起きてプレイインやってしまったよ
143名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f8c-HjPl [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/14(月) 06:45:59.72ID:8+46bqhL0 どのアーキもワンチャンあるから楽しい
144名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f02-xEjH [119.47.142.193])
2025/07/14(月) 08:27:04.66ID:FsV2e66U0 グルールとディミーアはそれ他の色で良くない?ってなる
145名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df6b-z2G2 [240f:105:f906:1:*])
2025/07/14(月) 08:44:18.21ID:28ZvYAq/0 あかん、なんどやっても赤白装備か赤青装備になってしまう
146名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f60-LdOT [2001:268:9874:be88:*])
2025/07/14(月) 09:46:23.93ID:u41YZ/NI0 よし、白青装備をやろう
147名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 875c-+Atn [2001:268:9a64:326f:*])
2025/07/14(月) 10:03:29.13ID:v98hsTG/0 赤は装備推しのくせに2マナコモンが弱すぎるよ
他は強いからバランスとってんのかな
他は強いからバランスとってんのかな
148 ころころ (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
2025/07/14(月) 11:06:21.21ID:WHyxbfAt0 メテオストライクが断トツで
次いでかなり落ちるけど装備してると威迫つける奴が居るくらい?
次いでかなり落ちるけど装備してると威迫つける奴が居るくらい?
149名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/14(月) 11:32:38.35ID:W7gXo30K0 ダントツは1マナ2点でしょ
めちゃくちゃ使い勝手がいい
めちゃくちゃ使い勝手がいい
150名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 77b0-y2Bm [2001:268:9862:40ed:*])
2025/07/14(月) 11:44:40.38ID:d9rY1cFu0 2マナの話してると思う
151名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0f28-Mnkp [2001:268:9af9:4b9:*])
2025/07/14(月) 11:47:53.21ID:RTH1jW4a0 うまーく組めた時の赤黒が楽しい
魔女の野望を上手く使えるとウマぶれる
魔女の野望を上手く使えるとウマぶれる
152名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/14(月) 12:46:06.39ID:W7gXo30K0 焼きが出てるから低マナ域の話かと思ったが2マナ限定なのか
だったらあの22速攻がいるじゃないの
だったらあの22速攻がいるじゃないの
153名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 875c-+Atn [2001:268:9a64:326f:*])
2025/07/14(月) 12:50:37.63ID:v98hsTG/0 いやすまん
赤2マナ装備品が弱いよねって言いたかった
モンクの拳の方がマシレベル
赤2マナ装備品が弱いよねって言いたかった
モンクの拳の方がマシレベル
154名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4f9b-mzXY [202.239.192.71])
2025/07/14(月) 12:51:26.05ID:U/Ne6hl80155名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 77b0-y2Bm [2001:268:9862:40ed:*])
2025/07/14(月) 12:52:14.02ID:d9rY1cFu0 コモンの話してると思う
156名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/14(月) 13:35:24.43ID:W7gXo30K0 >>155
装備の話だったようだな
装備の話だったようだな
157名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df11-z2G2 [240f:105:f906:1:*])
2025/07/14(月) 13:37:58.03ID:28ZvYAq/0 赤魔道士装備品をたくさん突っ込んで軽量装備品とスペルを詰め込むデッキ好き
まあ普通に使うと弱い
まあ普通に使うと弱い
158名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df11-z2G2 [240f:105:f906:1:*])
2025/07/14(月) 13:42:35.67ID:28ZvYAq/0159名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 07dd-hRec [240a:61:5281:ab15:*])
2025/07/14(月) 13:58:27.94ID:lntnZEQB0 土地2で1マリガンして土地3スペル3キープ
→土地7枚と街の歓迎者引いて負け
とかやるとキレ散らかしそうになるんだけどみんなどうやって精神保ってんの
ちなみに街の歓迎者は4枚全部土地でその他に7枚引きました
呪文4枚で土地14/17見えるってどんな確率だよ
→土地7枚と街の歓迎者引いて負け
とかやるとキレ散らかしそうになるんだけどみんなどうやって精神保ってんの
ちなみに街の歓迎者は4枚全部土地でその他に7枚引きました
呪文4枚で土地14/17見えるってどんな確率だよ
160名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0f28-Mnkp [2001:268:9af9:4b9:*])
2025/07/14(月) 14:05:34.18ID:RTH1jW4a0161名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 875c-+Atn [2001:268:9a64:326f:*])
2025/07/14(月) 14:06:44.23ID:v98hsTG/0 はぁ、二度とやらんわこんなクソゲー
って言ってその日はやめる
って言ってその日はやめる
162名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f62-WlCc [219.75.157.80])
2025/07/14(月) 14:07:47.49ID:oFDMtNSS0 その瞬間は腹立つけど、リミテいっぱいやってるとそんな事腐る程経験してるから、すぐ切り替えれる人が多いんじゃないか
MOと違って一回のドラフトで1000円かかるとかでもないしな
MOと違って一回のドラフトで1000円かかるとかでもないしな
163名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-TBcD [133.106.72.192])
2025/07/14(月) 14:41:34.63ID:76Ehbsb6M 山山山青青青青
m
島島島赤赤赤赤
m
島島島赤赤赤赤
164名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-0oU0 [153.129.172.10])
2025/07/14(月) 15:01:08.41ID:VfGAxb6c0 経験浅いとそうだろうけど起こり得ることが起きただけってなるよ
そういうこともあるかって何事もそうでしょ
そういうこともあるかって何事もそうでしょ
165名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d70c-Booz [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/14(月) 15:29:45.06ID:YCkJIu9l0 >>159
俺もよく土地事故でキレてたなぁ
台パンしすぎて小指の骨折って反省してマウスに当たるようになってから5台くらい壊して
それでもキレるの止まらなかったけどサブゲーでFPS始めて高いマウス買うようになってから流石にやめたな
俺もよく土地事故でキレてたなぁ
台パンしすぎて小指の骨折って反省してマウスに当たるようになってから5台くらい壊して
それでもキレるの止まらなかったけどサブゲーでFPS始めて高いマウス買うようになってから流石にやめたな
166名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f70-o0/L [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/07/14(月) 16:41:47.52ID:Bxn3b6be0 MOは1プレイが高すぎてチケピックせざるを得ないからピックが歪んで楽しめないうえに勝ちにくくなって悪循環だったな。
アリーナは拘束時間もないから神。
アリーナは拘束時間もないから神。
167名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df29-UXSb [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/07/14(月) 16:54:08.79ID:QXQN8uVI0 MOは3窓くらいやらないと無駄な待ち時間多過ぎたしな
常設で8-4とかのヒリつき具合は比じゃないくらいMOの方がいいけど
ダイレクトとかのイベントならまだアリーナでもヒリつけるからな
常設で8-4とかのヒリつき具合は比じゃないくらいMOの方がいいけど
ダイレクトとかのイベントならまだアリーナでもヒリつけるからな
168名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f2e-HjPl [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/14(月) 17:57:19.57ID:8+46bqhL0 一応プレドラは1回1200円(20000ジェム16000円)だが3勝すれば800円返ってくるからな
169 ころころ (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
2025/07/14(月) 17:57:49.45ID:WHyxbfAt0 ゲーム中デッキ半分引いて土地12枚引いて負けましたクソ
170 ころころ (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
2025/07/14(月) 18:06:53.92ID:WHyxbfAt0 昔のドラフトのパック代より高くなってて草なんだ
人が集まるならリアルでドラフトやるほうが断然お得っぽいね
人が集まるならリアルでドラフトやるほうが断然お得っぽいね
171名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-0oU0 [153.129.172.10])
2025/07/14(月) 18:09:50.35ID:VfGAxb6c0 リアルのドラフトも大分高くなったけどな
参加費1000円だった時代知ってるせいだけど
参加費1000円だった時代知ってるせいだけど
172名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cfde-usXd [118.15.94.213])
2025/07/14(月) 18:34:16.78ID:dxJM07Di0 リアルのパックの値段上げからアリーナドラフト代に反映されてなくて据え置きなだけマシでしょ
アリーナリリース時から変わってないんだよ
紙でドラフトやろうとしたらFFで2500円近く、タルキールで2000円近くかかるし
アリーナリリース時から変わってないんだよ
紙でドラフトやろうとしたらFFで2500円近く、タルキールで2000円近くかかるし
173 ころころ (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
2025/07/14(月) 19:36:50.50ID:WHyxbfAt0 >>172
ジェム自体の価格が上がってるから課金する前提の話をしてるよ
ジェム自体の価格が上がってるから課金する前提の話をしてるよ
174名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-QsKb [106.154.149.192])
2025/07/14(月) 19:40:03.44ID:Lieo1Vh0a175名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ab93-xEjH [2001:268:9693:d243:*])
2025/07/14(月) 19:41:28.55ID:Es4x2Tlr0 ジェムの値上がりは円安のせいだと思ってた
176名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-QsKb [106.154.149.192])
2025/07/14(月) 19:58:52.52ID:Lieo1Vh0a 一番酷かった時は宝石2万が17千くらいしてた記憶が
その頃から比べると今はちょっと安くなった
その頃から比べると今はちょっと安くなった
177 ころころ (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
2025/07/14(月) 20:00:07.75ID:WHyxbfAt0 紙のパックの値上がりも円安の影響だから結局どっちも値上がりしてるんだよね
感覚的にはアリーナのドラフトは昔と比べて紙よりもかなり割高になってると感じるけど正確なところはわがんね
感覚的にはアリーナのドラフトは昔と比べて紙よりもかなり割高になってると感じるけど正確なところはわがんね
178名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e78a-HjPl [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/14(月) 20:21:38.48ID:dsN7cm3J0 プレイブースターでもドラフトブースターと変わらぬ値段でプレイさせてくれるのは、価格的には太っ腹だけど
プレブでリミテのゲーム性を犠牲にしておいて値上げはおかしいだろと言われる引け目があるんだろうな
プレブでリミテのゲーム性を犠牲にしておいて値上げはおかしいだろと言われる引け目があるんだろうな
179名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 77b0-y2Bm [2001:268:9862:40ed:*])
2025/07/14(月) 20:27:03.06ID:d9rY1cFu0 太っ腹というかプレブとアリーナドラフト用ブースターではfoilや絵違い等加味したら同一の製品仕様じゃないし
180名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/14(月) 20:42:41.79ID:W7gXo30K0 レートみてるとインフレっていうより円安の影響が大きいはず
ただFFのせいで1パックの価格がよくわからなくなったな
今回1パック高いよね
ただFFのせいで1パックの価格がよくわからなくなったな
今回1パック高いよね
181名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-QsKb [106.154.149.192])
2025/07/14(月) 20:45:17.55ID:Lieo1Vh0a パックが高くなったんじゃない
俺達が安くなったんだ
俺達が安くなったんだ
182名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
2025/07/14(月) 20:46:36.69ID:d4YyMKRk0 円がゴミだからね
まあアリーナは課金する要素ほぼないから別にいいけど
まあアリーナは課金する要素ほぼないから別にいいけど
183名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-QsKb [106.154.149.192])
2025/07/14(月) 21:37:00.38ID:Lieo1Vh0a 課金する要素はリミテ
184名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8736-+Atn [2001:268:9a63:c8b:*])
2025/07/14(月) 22:33:33.31ID:GqIwiNs10 WC腐るほどあるのにジェムなくなってきたわ
新セットパック剥く前にレアコンプ状態にしてコツコツ20ジェムに変換しようかしら
新セットパック剥く前にレアコンプ状態にしてコツコツ20ジェムに変換しようかしら
185名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f2e-HjPl [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/14(月) 22:38:40.84ID:8+46bqhL0 リミテ民が余らせがちなプレイインポイントをジェムに変換できるイベントが開催中だぞ
186名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 77e2-bJzd [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/07/15(火) 03:43:27.68ID:qKdybpPu0 FF初期のマッチドラフト、実はめちゃくちゃ稼げた
187名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd2f-tFHv [1.66.101.115])
2025/07/15(火) 09:14:32.61ID:BEj7XLoYd プレーイン抜けれたわ、
シールドもおもろいし神環境だ
シールドもおもろいし神環境だ
188名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
2025/07/15(火) 09:16:07.50ID:bB3Xcmg20 FFコレブのアリダイは問い合わせの返信なしで勝手に日本語版で強制発送
こんなことが許されていいのか?
こんなことが許されていいのか?
189名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b7bb-oU0i [194.193.101.180])
2025/07/15(火) 10:35:56.47ID:1RoVOMxw0190名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f20-o0/L [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/07/15(火) 13:26:28.52ID:a7++ls1K0 プレドラダイヤで勝てなくなってきたからクイドラ始めたらメッチャ勝てる。
ゲイラキャット安いから赤白決め打ちでクアール飛空艇1枚ずつ入れて、除去2~4枚、ヘイストとケアル以外でパンプするバットリ取って、2マナは出来ればアーティファクトでモンクでも全然良い。むしろ2マナで装備が有り難い場面結構多い。
アンコとレアがちょっと良ければ簡単に勝てる。
再現性メッチャ高い。ちょっと飽きるけど。
ゲイラキャット安いから赤白決め打ちでクアール飛空艇1枚ずつ入れて、除去2~4枚、ヘイストとケアル以外でパンプするバットリ取って、2マナは出来ればアーティファクトでモンクでも全然良い。むしろ2マナで装備が有り難い場面結構多い。
アンコとレアがちょっと良ければ簡単に勝てる。
再現性メッチャ高い。ちょっと飽きるけど。
191名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-TBcD [133.106.75.11])
2025/07/15(火) 13:59:59.64ID:bu5MGWP1M クイドラで連勝につぐ連勝であっさりミシック到達して
もしかして俺はMTGうま太郎なのか?
って思ってからプレドラで3勝できないを連発してやっぱ一般人かあってなるのマジテンプレやね
もしかして俺はMTGうま太郎なのか?
って思ってからプレドラで3勝できないを連発してやっぱ一般人かあってなるのマジテンプレやね
192名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d7d7-Booz [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/15(火) 15:06:30.04ID:w6nFID+B0 標本の抽出元が違うのは置いといて17lands見るとクイドラとプレドラでそんなにユーザー勝率に差あるわけでもないし
クイドラでミシック行けるなら普通にプレドラも行けると思うよ
2年くらいクイドラやってないから知らんけど
クイドラでミシック行けるなら普通にプレドラも行けると思うよ
2年くらいクイドラやってないから知らんけど
193名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd2f-tFHv [1.66.101.115])
2025/07/15(火) 15:11:25.78ID:BEj7XLoYd そこはゲーム性全然違うからしゃーない。
それとは別に今回のボロスのアグロよくわからないから避けてるわ、殴り切れる感じがしない。
地上集めてたらほぼ勝たないんだろうなあ。
それとは別に今回のボロスのアグロよくわからないから避けてるわ、殴り切れる感じがしない。
地上集めてたらほぼ勝たないんだろうなあ。
194名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8736-+Atn [2001:268:9a63:c8b:*])
2025/07/15(火) 15:19:33.88ID:swtg2W5m0 ボロスよりアゾリウスの方が全然殴れるね
飛行がマジで止まらんしチュートリアルバトルも強い
飛行がマジで止まらんしチュートリアルバトルも強い
195名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e78a-HjPl [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/15(火) 16:21:49.07ID:UfpmtZQy0 ボロスの強みは最終的に光の一閃が流れて来るので除去の確保手番を急がなくてよい点
先にレアリティ高い所から集めてっても間に合う上に継承史がプレイアブル多い
先にレアリティ高い所から集めてっても間に合う上に継承史がプレイアブル多い
196名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b7bb-tFHv [194.193.101.180])
2025/07/15(火) 17:47:21.61ID:1RoVOMxw0 ボロスやった時はジタンに勝たせてもらったな
飛行でペチペチやって相手がデカブツ出してきたら、パクってライフ回復したら、もう相手は盤面返せなくなる
飛行でペチペチやって相手がデカブツ出してきたら、パクってライフ回復したら、もう相手は盤面返せなくなる
197名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f20-o0/L [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/07/15(火) 17:48:15.58ID:a7++ls1K0 言われてアゾリウスも良いかもと思って見直したら、
コモンは321飛竜とチュートリアルが良いけど3マナが混みがち。氷魔法も悪くないけど雷魔法には完敗。
アンコなら青はスリプルと221飛行とティーダに対して、
赤はフライヤ、サンゴの剣、ドワーフ王、侍装備、チョコメット。
サブクエ、自爆、借りて速攻も悪くないので赤が圧倒。
レアはもっと致命的で魔導船くらいでジルもちょい微妙。
赤は色々あってライトニングまでいる。
青の強みのサハギン活かすまで行くと相手のデッキも回りだすし、だったら青赤ですねって感じだからアゾリウスだったらボロスという結論になった。
コモンは321飛竜とチュートリアルが良いけど3マナが混みがち。氷魔法も悪くないけど雷魔法には完敗。
アンコなら青はスリプルと221飛行とティーダに対して、
赤はフライヤ、サンゴの剣、ドワーフ王、侍装備、チョコメット。
サブクエ、自爆、借りて速攻も悪くないので赤が圧倒。
レアはもっと致命的で魔導船くらいでジルもちょい微妙。
赤は色々あってライトニングまでいる。
青の強みのサハギン活かすまで行くと相手のデッキも回りだすし、だったら青赤ですねって感じだからアゾリウスだったらボロスという結論になった。
198名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 73e3-Mnkp [2001:268:9ab9:2a2b:*])
2025/07/15(火) 19:11:13.79ID:S1SSn/SY0 親和5/4飛行で押しつぶしていけ
199名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dfd6-UXSb [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/07/15(火) 19:22:57.07ID:4x6r4Epe0 シールドのプレイインやってたのか…週末ヒマだったしゴールドも余ってたからやればよかった
200名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d7d7-Booz [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/15(火) 19:55:56.34ID:w6nFID+B0 プレイインもうちょっと開催期間長くしてほしいよね
参加者そんな多くなさそうだからあんま長くするとマッチングしない問題あるのかも知れないけど
参加者そんな多くなさそうだからあんま長くするとマッチングしない問題あるのかも知れないけど
201 ころころ [404] (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
2025/07/15(火) 21:13:04.36ID:uceVvFE70 開催期間は別に良いんだけど告知期間がゲーム内で皆無なのが勿体ない
気付いたら始まっててもう終了間際なんてことがざらにある
気付いたら始まっててもう終了間際なんてことがざらにある
202名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
2025/07/15(火) 21:40:16.84ID:bB3Xcmg20 最近は公式のカレンダー更新しないのほんと酷い
203名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3f7a-y2Bm [2001:268:9863:d7a0:*])
2025/07/15(火) 23:39:53.21ID:SXqKajBn0 せっかくFFコラボで人が増えてるのに次に繋がる動きないの残念すぎる
204名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e7af-usXd [2001:268:9ae5:9f14:*])
2025/07/15(火) 23:42:13.32ID:MXK7Vdhl0 ジャンプインのパケット公表しなくなったのも酷い
205名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/16(水) 07:01:16.68ID:5nbnDvRC0206名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
2025/07/16(水) 08:03:21.84ID:SILTkGdE0207名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/16(水) 08:12:03.81ID:5nbnDvRC0208名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bb57-hRec [240a:61:1350:25a0:*])
2025/07/16(水) 09:33:26.48ID:huUz/a0g0 ストアにドラフトチケットきてるぞー
209名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6bbe-UXSb [116.82.155.138])
2025/07/16(水) 09:55:26.38ID:BdQwB3yx0 在庫の問題もあるし今更英語版にならないのはわかりきってるから8000ジェム貰うために緩めにワンパン入れといた
210名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/16(水) 10:29:21.17ID:5nbnDvRC0211名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0fdb-tFHv [240f:10c:811b:1:*])
2025/07/16(水) 12:07:55.79ID:RVtI2wFz0 数万違うけど現金支給よりははるかにマシじゃね、やってることは最悪の不手際だけど。
212名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW eb10-yPIK [2001:240:247e:ad45:*])
2025/07/16(水) 14:32:05.78ID:AUds1/ls0 次のセット4マナのレアで自分のライフ分切削とかリミテ壊しにきてるカードあるなw
213名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 733d-mzXY [240a:61:52a0:54b6:*])
2025/07/16(水) 14:42:12.99ID:OMfGd6ZX0 相手先行で平均キルターン9とするとその時点での残ライブラリ25枚
後攻4ターン目のライフなんぼ残ってるかだがあんま致命的な気はしないな
早く打たないとライフ=ライブラリを削れる枚数が減るけど「4ターン目にそんなん打ってる場合か?」というのは疑問だし
戦略として成立するぐらいコモンアンコでライブラリ削れるカードないならあんまり強くないんじゃね?
後攻4ターン目のライフなんぼ残ってるかだがあんま致命的な気はしないな
早く打たないとライフ=ライブラリを削れる枚数が減るけど「4ターン目にそんなん打ってる場合か?」というのは疑問だし
戦略として成立するぐらいコモンアンコでライブラリ削れるカードないならあんまり強くないんじゃね?
214名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bfc0-tFHv [2001:f76:3a0:6500:*])
2025/07/16(水) 14:48:30.16ID:nBQXIYGB0 差額分の補填貰えんか消費者庁的な所に掛け合った
流石に8000ジェムで手打ては舐めすぎ
流石に8000ジェムで手打ては舐めすぎ
215名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW eb10-yPIK [2001:240:247e:ad45:*])
2025/07/16(水) 15:02:13.78ID:AUds1/ls0 他のカード次第なんかなよくいる2/2絆魂が適当に殴って打てば勝ちだし拮抗からの突然のLOあるし強いと予想ワープと配備も遅めの能力だし
もう2ヶ月に1回新しいリミテやらないと禁断症状起きる体になったから早くやりたいよ
もう2ヶ月に1回新しいリミテやらないと禁断症状起きる体になったから早くやりたいよ
216名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f345-+Atn [2001:268:9a77:4f8a:*])
2025/07/16(水) 15:09:48.23ID:/8PtPByv0 待ってくれFFリミテ近作最高レベルにまだまだ味するんだよ
もうちょっと待ってくれ
もうちょっと待ってくれ
217名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7ba6-y2Bm [2001:268:9863:c936:*])
2025/07/16(水) 15:34:53.05ID:giKyOcz50 それだけで勝つかどうかはともかく4ターン目に20枚近くライブラリー削れる可能性があるのはゲーム体験としては最悪に近い
218名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cfcb-WwaE [2400:2412:13c0:ea00:*])
2025/07/16(水) 15:38:57.90ID:9UJh3nmI0 完成化ジェイスのが何倍も強いし大したことない
219名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2f18-6SfO [240a:6b:e10:1717:*])
2025/07/16(水) 15:55:39.11ID:GBRYUxfB0 タルキールFFと奇跡的に良環境が二回続いたから、そろそろ糞環境リミテがくると思ってる
220名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0334-QJt/ [240d:1a:5e0:d400:*])
2025/07/16(水) 16:03:41.61ID:YqUqMlfw0 次のリミテはみんな大好き先手超有利色バランス最悪ボムレアまみれ環境だよ
221名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e78a-HjPl [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/16(水) 16:08:12.07ID:4HGYEfFq0 珍しいな、なんかこういう低レアリティのシナジーパワー緩めで色格差が少ない環境は
普段このスレだと味しない工夫できないボムが勝つだけつまらないって不評なのに
普段このスレだと味しない工夫できないボムが勝つだけつまらないって不評なのに
222名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW eb18-Mnkp [2001:268:9ab9:3873:*])
2025/07/16(水) 17:20:20.10ID:jATwBP4E0 FFさんの悪口なんて言ったらスレが潰されてしまうからな
223名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
2025/07/16(水) 17:24:04.07ID:SILTkGdE0 FFリミテは面白いがアリーナ運営お前は糞だ
224名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f7e-HjPl [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/16(水) 17:30:27.69ID:n7d92jE30 かつて覇権だったが度重なるやらかしで今は場末のIPって点では似た者同士よ
225名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-QsKb [106.154.149.192])
2025/07/16(水) 17:37:40.49ID:10Hc6czva コラボ製品のリミテはまあまあ面白い説ある指輪も面白かった
でも二人いる二段攻撃付与おじさんはちょっと許せない
でも二人いる二段攻撃付与おじさんはちょっと許せない
226名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/16(水) 18:55:09.87ID:5nbnDvRC0 とりあえず、ここにも何人かコレクタボックスとったひといたはずだから
質問の連絡だけでもしといてくれ
日本人はどうせ何も言わないって思われてるから、態度くらいみせないとダメ
質問の連絡だけでもしといてくれ
日本人はどうせ何も言わないって思われてるから、態度くらいみせないとダメ
227名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
2025/07/16(水) 19:00:00.64ID:SILTkGdE0 もう何回かぶち切れてお気持ち表明したよ
228名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5f97-xEjH [2001:268:9692:7c8e:*])
2025/07/17(木) 07:46:45.73ID:NzmQC7VT0 続きは愚痴スレかアリーナスレでやってくれ
229名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/17(木) 10:39:27.53ID:JuaUHPle0230名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a393-+Atn [2001:268:9acc:8987:*])
2025/07/17(木) 10:42:04.55ID:idfpQZth0 愚痴でしかない
231名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2f46-tFHv [2400:2200:420:ec56:*])
2025/07/17(木) 10:49:59.26ID:528tG3B+0 まあ今後もずっと賞品が偽りの表記でも我慢しろってことなら愚痴かもな
今後も大半は英語コレブの方が市場価値が高いだろうからそれがずっと続くことになるが
今後も大半は英語コレブの方が市場価値が高いだろうからそれがずっと続くことになるが
232名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdaf-tFHv [49.98.173.98])
2025/07/17(木) 12:34:45.68ID:Bbqpfyekd 今後日本語にもシリアル入れれば解決じゃね?(安直)
233 警備員[Lv.11] (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
2025/07/17(木) 14:50:56.51ID:rOKRLIzu0 入れとけば良いのにな
日本語版で77枚英語版で77枚で良いじゃん
日本語版で77枚英語版で77枚で良いじゃん
234名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sre7-0oPz [126.166.250.239])
2025/07/17(木) 15:20:50.56ID:IBLx+zPXr 俺もFFのリミテまだやってたい、あと1ヶ月くらいは全然やれる
235名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/17(木) 15:45:24.80ID:JuaUHPle0 英語版と他で中身が違うというのがほんとなぞ
しかも定価が一緒っていうのもさらになぞ
しかも定価が一緒っていうのもさらになぞ
236名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0f3b-tFHv [240f:10c:811b:1:*])
2025/07/18(金) 00:54:33.31ID:Q/W5/HCG0 シブシグの上位互換来たわね、絶対勝率高いやん
237名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f99-HjPl [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/18(金) 01:03:46.92ID:Mf0TkrGI0 選択肢が増えたことによってワープしてる場合じゃないのにワープして死んだりして逆に勝率落ちるかもしれない
238名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af5b-xMm1 [175.158.122.9])
2025/07/18(金) 06:30:48.85ID:xaCGYil80 コモンとアンコモンの違いはまあある
239名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/18(金) 08:49:55.58ID:VzSZpWN50 魔列車ってこんな強いと思わなかったわ
あとデブも
あとデブも
240名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f20-o0/L [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/07/18(金) 11:58:32.61ID:5eU4Iyi90 FFおもろいから続けてたら初めてミシックになった。
1200位までだとなんか貰えるんだっけ?
今752だったけどこのまま放置じゃ厳しいかな?(放置する気もないけど。)
1200位までだとなんか貰えるんだっけ?
今752だったけどこのまま放置じゃ厳しいかな?(放置する気もないけど。)
241名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7b5b-yPIK [2001:268:d2a2:62a5:*])
2025/07/18(金) 12:05:21.86ID:J+jTMzLP0242名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f99-HjPl [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/18(金) 12:12:32.23ID:Mf0TkrGI0 順位とは言っても結局はレーティングポイントだから密集地抜けてすぐの位置だと一気に抜かれたりするし月末ある程度はやることになる
1200位入るとプレイインポイント(ウィークエンド参加券)250位以内だと直接予選招待
250位の奴は参加できる月とフォーマット固定だけどプレイインポイントは得意なフォーマットの時に使うって手もある
1200位入るとプレイインポイント(ウィークエンド参加券)250位以内だと直接予選招待
250位の奴は参加できる月とフォーマット固定だけどプレイインポイントは得意なフォーマットの時に使うって手もある
243名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cff2-TBcD [2405:1200:40e:b100:*])
2025/07/18(金) 12:34:09.15ID:Nbbs2efR0 先月似たくらいに500位はいって完全放置したら1300後半くらいになったよ
最終日クイックやらされて1勝したら700位くらいに戻った
完全放置は危ないんじゃないかな
最終日クイックやらされて1勝したら700位くらいに戻った
完全放置は危ないんじゃないかな
244名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7790-bJzd [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/07/18(金) 13:26:26.99ID:AIdX/UdT0 プレドラは絶対順位気にしない方がいい
1200位以内はそんなに価値ない
1200位以内はそんなに価値ない
245名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7790-bJzd [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/07/18(金) 13:38:14.51ID:AIdX/UdT0 ポイント稼ぐならbo3の方が良いし
楽しみたいなら順位気にせずやったほうがいいし
自信ないなら最初から放置以外無い
順位を上げる為にプレドラをやるって選択肢があまり合理的じゃない
楽しみたいなら順位気にせずやったほうがいいし
自信ないなら最初から放置以外無い
順位を上げる為にプレドラをやるって選択肢があまり合理的じゃない
246名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW af0c-+Atn [2001:268:9aa7:c263:*])
2025/07/18(金) 13:54:26.16ID:AUdxyuaV0 昔はミシック≒1200位くらいなもんだったが今は結構戦績良くないと入らないよねえ
やり込み勢が増えたのかな
近年のリミテはしっかり考えられてて面白いセット多いもんな
やり込み勢が増えたのかな
近年のリミテはしっかり考えられてて面白いセット多いもんな
247名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-TBcD [133.106.76.206])
2025/07/18(金) 14:08:17.78ID:b/WOhFd2M まぁ報酬微々たるもんだし気にしないほうが楽だよね
ただたまにミシックいったらせっかくだからトロフィー的に欲しいってのもすげえわかるので
どうしても1200入りたいなら放置→最終日にチェックして漏れてたら1勝もしてないクイックで最後盛るのがおすすめかな
ただたまにミシックいったらせっかくだからトロフィー的に欲しいってのもすげえわかるので
どうしても1200入りたいなら放置→最終日にチェックして漏れてたら1勝もしてないクイックで最後盛るのがおすすめかな
248名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 871b-WwaE [2400:2200:5aa:c060:*])
2025/07/18(金) 14:23:22.58ID:lgn/Egku0249名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f20-o0/L [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/07/18(金) 17:32:16.44ID:5eU4Iyi90 みんな色々情報ありがとう。
叩かれそうけど、ただ普通のリミテがやりたいだけの輩なので小銭のゴールド目的で2アカを交互にやってんだ。
そんなんだからいつもミシック到達前に回数足りなくてプラチナダイヤで終わるかアルケミー来ちゃってやめるかって感じ。
FFは思い入れもあるしリミテも楽しかったから初めてミシック到達した。
今回ばかりはアルケミーやってみたかったけど。
もう一つのアカも今ダイヤ2でやってりゃ到達しそう。
順位はどうでも良いけど、間接的にジェム貰えるという事なのでせっかくだからやるだけやってみる。
叩かれそうけど、ただ普通のリミテがやりたいだけの輩なので小銭のゴールド目的で2アカを交互にやってんだ。
そんなんだからいつもミシック到達前に回数足りなくてプラチナダイヤで終わるかアルケミー来ちゃってやめるかって感じ。
FFは思い入れもあるしリミテも楽しかったから初めてミシック到達した。
今回ばかりはアルケミーやってみたかったけど。
もう一つのアカも今ダイヤ2でやってりゃ到達しそう。
順位はどうでも良いけど、間接的にジェム貰えるという事なのでせっかくだからやるだけやってみる。
250名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df94-z2G2 [240f:105:f906:1:*])
2025/07/18(金) 17:48:54.54ID:Nr4iSCPW0 堂々とと規約違反書き込むとは世も末だな
251名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f06-uQ2l [61.245.71.223])
2025/07/18(金) 18:01:38.78ID:bfmsREj30 別に複垢禁止されてないけど
252名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4fd2-EsA8 [39.110.159.229])
2025/07/18(金) 18:19:16.17ID:anaNFuN70 スマーフの話何回繰り返すんだ
せっかく増えた初心者を減らす最低な自己中ってだけ
規約違反じゃなくてもそんなことここに書くな
せっかく増えた初心者を減らす最低な自己中ってだけ
規約違反じゃなくてもそんなことここに書くな
253名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/18(金) 19:27:09.80ID:VzSZpWN50 9巡目とかでアルテマが流れてるとなんか哀れになる
あれ初期のころは何も考えずに初手で取ってたんだが笑
あれ初期のころは何も考えずに初手で取ってたんだが笑
254名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dfa8-jjSx [153.179.230.216])
2025/07/18(金) 20:12:06.99ID:wGHXse2+0 アルテマ強いけどな
255名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f62-WlCc [219.75.157.80])
2025/07/18(金) 20:16:14.49ID:VJToVAvc0 白のアーティファクトリングと相性悪くて、打つと相手だけパーマネント返ってくるから打てない、みたいな状況結構あったわ
だから俺も評価は低め
だから俺も評価は低め
256名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fb1-oU0i [60.71.123.215])
2025/07/18(金) 21:15:19.73ID:VzSZpWN50257名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 737d-o0/L [240b:c020:4b1:507a:*])
2025/07/18(金) 21:39:11.39ID:beEo2ip10258名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bfa2-+Atn [2001:268:9a56:103f:*])
2025/07/18(金) 22:26:38.60ID:6006AcwP0 飛行強いセットだし他に取るものなければ取るかな、無色なのもいい
けど1-1で喜んで取るかと言われるとちょっと微妙よね
相手の土地事故誘発させる事もあるけど、2回以上殴ってたらそもそも勝ってそうではある
けど1-1で喜んで取るかと言われるとちょっと微妙よね
相手の土地事故誘発させる事もあるけど、2回以上殴ってたらそもそも勝ってそうではある
259名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6fef-HjPl [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/18(金) 22:31:51.56ID:Mf0TkrGI0 お前絶対アーデンピックから始めただろみたいなデッキの沼を荒地にしていくの好き
260名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1ff4-yPIK [183.176.189.157])
2025/07/18(金) 22:54:28.38ID:i6t+SDao0 環境的には結構恵まれてると思うわアルテマ君
大気の精霊がそもそも結構強い+最近は5マナのコモンが強いからちょっと強いくらいのカード取ってると5がダブつくなってこと多かったんだけど今回はあんまそういうことないなと思ったらそもそもモーグリとデブチョコくらいしかいなくてマナカーブ的な収まりがいいのよね
ゴルベーザなんかもそう
あと他の土地サイクリングが6マナだったりフラバと装備があったりランプ系のデッキがあったりと自分のマナ伸ばせる選択肢あるのも地味にいい
大気の精霊がそもそも結構強い+最近は5マナのコモンが強いからちょっと強いくらいのカード取ってると5がダブつくなってこと多かったんだけど今回はあんまそういうことないなと思ったらそもそもモーグリとデブチョコくらいしかいなくてマナカーブ的な収まりがいいのよね
ゴルベーザなんかもそう
あと他の土地サイクリングが6マナだったりフラバと装備があったりランプ系のデッキがあったりと自分のマナ伸ばせる選択肢あるのも地味にいい
261名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e712-HjPl [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/18(金) 23:13:59.79ID:GNneR0jM0 基本的にマナベースが終わってるゴールデンシールドのアルテマ責めは鬼畜だったw
262名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2b30-NEAe [2400:4050:c2a0:1600:*])
2025/07/19(土) 00:18:53.19ID:12NSvsGp0 FF全知ドラフトにnewって付いてるが今始まったのかな?
263名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0f3c-hRec [240a:61:1323:ecd2:*])
2025/07/19(土) 01:04:16.37ID:SuzG5CEI0 全知ドラフト、普通に1ターンキルできちゃうな
bot君エンカウントの評価低すぎて13手目とかで取れた
旅も3枚取れて打つとターン終わらなくなる
bot君エンカウントの評価低すぎて13手目とかで取れた
旅も3枚取れて打つとターン終わらなくなる
264 警備員[Lv.19] (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
2025/07/19(土) 06:57:05.48ID:MWTIHvWv0 全知ドラフトはマジモンの運ゲーだよ
実力が出るのは勘所を分かってない奴をカモれる最初だけで後は分かってる奴しかいなくなるからね
実力が出るのは勘所を分かってない奴をカモれる最初だけで後は分かってる奴しかいなくなるからね
265名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cfde-usXd [118.15.94.213])
2025/07/19(土) 07:17:02.67ID:YKiS1X0c0 全知ドラフト、結局ドロソと黒魔道士を入れるだけのデッキになるな
266名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f02-xEjH [119.47.142.193])
2025/07/19(土) 07:39:14.12ID:xBJHLDjc0 毎回ドロソハンデス打ち消しとって先手願うゲームな気が
267名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cff2-TBcD [2405:1200:40e:b100:*])
2025/07/19(土) 07:47:01.01ID:a2RDymlK0 いつもよりドローはあるくらいの上に黒魔道士系と速攻が多いうえに確定カウンターがあまりに少なすぎていつもより遥かに安定して1キルできるしされるね
268 警備員[Lv.20] (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
2025/07/19(土) 08:26:14.32ID:MWTIHvWv0 全知ドラフトって参加費払ってまで遊ぶもんじゃねえなって強く思うわ
269名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-QsKb [106.154.149.192])
2025/07/19(土) 10:08:05.19ID:v00fZP12a M19ドラフトやってるわ
牧歌的な基本セットのドラフト感あっていい
牧歌的な基本セットのドラフト感あっていい
270名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df04-UXSb [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/07/19(土) 10:39:17.41ID:OlqDM0N50 全知はどの環境でも体験戦略ともに変わらんので生涯通して1回やったら十分な遊び
271名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ef12-usXd [123.103.136.212])
2025/07/19(土) 10:44:42.73ID:/njDgTBE0 レアピメインだが全知はやらないほうがいいよな?
272名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6fef-HjPl [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/19(土) 10:48:04.47ID:+HSejkn00 全知は土地入れない都合上デッキに入れなくてもいいカードが2枚程度(14×3-40)しかないからレアピすると死ぬぞ
273名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ef12-usXd [123.103.136.212])
2025/07/19(土) 10:55:10.06ID:/njDgTBE0 やっぱそうだよな
普通のやるわ
普通のやるわ
274名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 733d-mzXY [240a:61:52a0:54b6:*])
2025/07/19(土) 11:45:22.15ID:PbSjnjUg0 正直MWMクイドラで半年に1回もあれば十分ではある
275名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f02-xEjH [119.47.142.193])
2025/07/19(土) 12:39:21.00ID:xBJHLDjc0 全知は長考するのと当たった時のストレスもやばい
276名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4fd2-EsA8 [39.110.159.229])
2025/07/19(土) 14:33:05.75ID:9ASZ0Syh0 全知ドラは開幕半日でカモもいなくなってただの先行ゲーになるからすごい
277名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdaf-tFHv [49.98.173.98])
2025/07/19(土) 14:38:29.86ID:Uh9SivYFd 新セット、緑に見たことない謎ビーム除去来てるのね。タイムラインがザワっとしてる
278 警備員[Lv.21] (ワッチョイW 8fb1-CG/f [60.103.46.32])
2025/07/19(土) 14:55:03.13ID:MWTIHvWv0 まず卓内のカードプール運
そこから先手取れるかの運
そして初手に打ち消しとドローがちゃんと来てるかの運
オマケで相手がカモかどうかの運
こんな感じの運ゲー
そこから先手取れるかの運
そして初手に打ち消しとドローがちゃんと来てるかの運
オマケで相手がカモかどうかの運
こんな感じの運ゲー
279名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f70-oU0i [2407:c800:3f31:5e3:*])
2025/07/19(土) 16:58:46.88ID:x8fSAfg80 全知が完全な運ゲーであることと同様に全知ドラフトも完全な運ゲー
一回くらいはやってもいいと思うけどマジで馬鹿用のくじ引きだぞ
一回くらいはやってもいいと思うけどマジで馬鹿用のくじ引きだぞ
280名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM8f-TBcD [133.106.73.37])
2025/07/19(土) 17:52:29.91ID:oVo2ebP5M いうて本当にただのくじ引きなら誰もやらんからなあ
複数ドローしか来なくて先手とれれば誰でも勝てるけどそうならなかったとき
各種コモンドローやラーメンはどの順で強いのかとか、どれがNPCドラで帰ってくるのかとか強い街はどれとか基本地形いれるかとか初手付近からでもちゃんと卑下とるかとかゴミ生物やスペルの中ではどれがまともなのかとか
ある程度技術介入要素あるから好きなやつがいるのかなって感じ
まぁ現実は先手取られて1キルされるんだけど
複数ドローしか来なくて先手とれれば誰でも勝てるけどそうならなかったとき
各種コモンドローやラーメンはどの順で強いのかとか、どれがNPCドラで帰ってくるのかとか強い街はどれとか基本地形いれるかとか初手付近からでもちゃんと卑下とるかとかゴミ生物やスペルの中ではどれがまともなのかとか
ある程度技術介入要素あるから好きなやつがいるのかなって感じ
まぁ現実は先手取られて1キルされるんだけど
281 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW dfea-CG/f [240a:6b:880:e930:*])
2025/07/19(土) 18:07:32.99ID:HDCYOcQV0 >>280
全知ドラフトは半日経つとそう言う分かってる奴しか残らなくなるのが特徴
全知ドラフトは半日経つとそう言う分かってる奴しか残らなくなるのが特徴
282名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f62-WlCc [219.75.157.80])
2025/07/19(土) 19:51:35.28ID:POvS64fA0 今回の全知は今までで1番ヤバい感じがする
先手は全部勝って、後手は全部1キルされて負けたわ
過去の全知はたまに1キルされるぐらいの頻度だったんだけどな
確定カウンターがコモンにないのと、フラッシュバックドローが強すぎるからだろうな
先手は全部勝って、後手は全部1キルされて負けたわ
過去の全知はたまに1キルされるぐらいの頻度だったんだけどな
確定カウンターがコモンにないのと、フラッシュバックドローが強すぎるからだろうな
283名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cfde-usXd [118.15.94.213])
2025/07/19(土) 19:54:11.93ID:YKiS1X0c0 全知ドラフト、botのピック優先度アップデートしてる?
急にドロソが回ってこなくなったり、黒魔道士が取れなくなったりしてる感じする
まあきのせいかもだけど
急にドロソが回ってこなくなったり、黒魔道士が取れなくなったりしてる感じする
まあきのせいかもだけど
284名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cfde-usXd [118.15.94.213])
2025/07/19(土) 19:57:43.99ID:YKiS1X0c0 ドロソとか優先でピックするのは当然だけど、どうしても40枚埋めなきゃならないからカスみたいなカードも入れなきゃなんだよな
そのカスの中でもたまに光るタイミングあるカスがあるのが面白い
そのカスの中でもたまに光るタイミングあるカスがあるのが面白い
285名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7789-hRec [240a:61:42a0:8d51:*])
2025/07/19(土) 21:46:20.13ID:OsnJh0N10 FF特需のせいか、まだ初ターンに鉄巨人2体並べたりする相手けっこういるな
返しに黒魔法で焼き切るのたのしい
今回の光るカスは盗まれた軍服かな
レイピア取られてパワー上げて自爆されて負けた
返しに黒魔法で焼き切るのたのしい
今回の光るカスは盗まれた軍服かな
レイピア取られてパワー上げて自爆されて負けた
286名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf11-LdOT [27.142.154.157])
2025/07/19(土) 22:29:54.13ID:nTYIGr+r0 相手のアーリマンが赤魔レイピア持って、
ドロースペルが繋がってパワー20超えて殴り殺された試合があった
やるな!投げといた
ドロースペルが繋がってパワー20超えて殴り殺された試合があった
やるな!投げといた
287名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
2025/07/20(日) 00:47:49.33ID:y5BXWK5C0 FFのシールド予選ないのか
楽しみにしてたのにだるいなあ
楽しみにしてたのにだるいなあ
288名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13d7-NQyE [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/20(日) 01:17:02.92ID:Ft44GJTF0 アリーナはそういうシールド系のイベントはダイレクトあるからそれでいいでしょって思ってそう
289名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
2025/07/20(日) 01:24:59.49ID:y5BXWK5C0 FFはせっかくリミテがよくできていたのに
オープンも予選もないとは・・・残念
オープンも予選もないとは・・・残念
290名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 218f-FoMz [240f:10c:811b:1:*])
2025/07/20(日) 02:33:20.76ID:3d5ac0kz0 プレイインはFFのシールドでやってたね、
オープンもやりたかったね。
ただこれから比重はアリダイに今後寄っていくんだろうね
オープンもやりたかったね。
ただこれから比重はアリダイに今後寄っていくんだろうね
291名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW abf4-GVt/ [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/07/20(日) 09:52:22.58ID:pU1nE4So0 アーデンいる時イフリートって速攻持つんだ、へー
292名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13dc-k+7y [2001:268:9af9:64bc:*])
2025/07/20(日) 11:39:19.25ID:Gj0jH3r30 MOなら今日FFシールド予選あるぞ
293名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW abf4-GVt/ [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/07/20(日) 17:24:33.92ID:pU1nE4So0 FF全知、疑いの余地なくクソゲーなんだけど好きかも
一人でひたすらカード引いてるの案外楽しい
一人でひたすらカード引いてるの案外楽しい
294名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2173-9fGn [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/07/20(日) 19:38:48.05ID:IDk4KPBO0 全知ドラフトドロースペルいっぱい取れてウハウハだぜって思ってたらただいま4-2
おかしいなと思って17lands見たら6戦全部Drawだったわ
おかしいなと思って17lands見たら6戦全部Drawだったわ
295名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 21ec-qbhK [2001:268:9ae9:e805:*])
2025/07/20(日) 19:40:18.71ID:6YozqCiq0 上手く組めたら8割くらい1キルできるしな
296名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sabd-M8eL [106.154.149.192])
2025/07/20(日) 20:18:07.68ID:rMURQVDFa M19のほうばっかりやってるわ
この頃やってなかったからダイヤ馬がデッキによっては強いとか発見があって新鮮な感じ
この頃やってなかったからダイヤ馬がデッキによっては強いとか発見があって新鮮な感じ
297名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 19de-DegZ [118.15.94.213])
2025/07/21(月) 06:18:48.35ID:rIMFvtqv0 エンカウント、打つ前にブレストで仕込んでおいたらシャッフルするんだなこれ
6マナもするんだから安全弁付けなくていいのに
6マナもするんだから安全弁付けなくていいのに
298 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 39b1-sgsv [60.103.46.32])
2025/07/21(月) 06:36:57.04ID:ghdY8aWh0 大体のRTAでは乱数固定化は禁止されてる行為だからね
299名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
2025/07/21(月) 14:10:55.80ID:3eaLK80U0 俺がメモリー使うといつも土地が三枚めくれるんですが・・・
300名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 19de-DegZ [118.15.94.213])
2025/07/21(月) 14:20:10.87ID:rIMFvtqv0 エンカウントする敵のテーブルは操作できなかったかー
301名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アークセー Sx65-FoMz [126.184.157.11])
2025/07/21(月) 14:23:31.52ID:xEkTjTwGx 構築でできるだけデッキの土地減らしてエンカウントの当たりを増やすデッキ作ったけど当たり前のように弱かったw
302 警備員[Lv.26] (ワッチョイW 39b1-sgsv [60.103.46.32])
2025/07/21(月) 15:29:02.74ID:ghdY8aWh0 土地は減らしたらアカンやろ
303名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 19de-DegZ [118.15.94.213])
2025/07/21(月) 15:36:28.63ID:rIMFvtqv0 土地サイクリング山程入れればワンチャン?
304名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8b90-ewVd [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/07/21(月) 16:23:16.10ID:5ZIJKY8k0 6マナソーサリー打ちたいのに土地を…?
305名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sabd-M8eL [106.154.149.192])
2025/07/21(月) 16:26:37.66ID:6rcZxu5za 土地は心で引くものだって先輩が言ってた
306名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1103-8FOi [128.53.165.75])
2025/07/21(月) 20:29:05.74ID:RF24LS4w0 FFプレドラ終了カウントダウンしてるの?
307名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0b6e-7F+n [153.129.172.10])
2025/07/21(月) 21:03:10.96ID://Xn1Dqk0308名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fba4-A2Hg [2407:c800:3f31:5e3:*])
2025/07/22(火) 00:03:02.67ID:Qvi5kbwG0 >>280
馬鹿なんだなとしか思わんけどw
馬鹿なんだなとしか思わんけどw
309名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7354-phic [240d:1a:8f4:3800:*])
2025/07/22(火) 01:16:33.95ID:rD0dEXqT0 キューブで相手のナントゥーコとこっちの金粉の睡蓮で無限マナ無限墓地回収になってワロタ
楽しかった
楽しかった
310名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1360-wx6n [240b:11:3e65:5d00:*])
2025/07/22(火) 11:51:42.41ID:iTUWhxRr0 なんで相手は必ず4枚ドロー持ってんの?
311名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
2025/07/22(火) 11:51:54.86ID:/dfT9KLq0 この時期になるといろいろネタバレしてて引きの要素が強くなるな
1200位キープするのきつすぎる
1200位キープするのきつすぎる
312名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0923-RPT8 [2001:268:9692:fd7b:*])
2025/07/22(火) 17:22:39.21ID:ge3pZvlh0 >>309
そんなナントゥーコいたっけ?
そんなナントゥーコいたっけ?
313名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ab85-GVt/ [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/07/22(火) 17:39:06.45ID:ofaAKv3z0 4マナキッカーの回収でしょ
多分コピーするんだと思うけど、ドッペルギャング?わからん
多分コピーするんだと思うけど、ドッペルギャング?わからん
314名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ab85-GVt/ [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/07/22(火) 17:42:33.05ID:ofaAKv3z0 ロクサーヌいたのかも
315名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sabd-M8eL [106.154.149.192])
2025/07/22(火) 23:03:54.59ID:XZf01b9ma M19七勝締めできたので気分よくEOEを迎えられる
やっぱりこれくらいのんびりした環境の方がやりやすいな
最近の環境はなんか早くてついてけないや
やっぱりこれくらいのんびりした環境の方がやりやすいな
最近の環境はなんか早くてついてけないや
316名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0b6e-7F+n [153.129.172.10])
2025/07/22(火) 23:15:15.30ID:Yw4HReZ/0 後1週間あるのに早い店じまいだな
317名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sabd-M8eL [106.154.149.192])
2025/07/23(水) 20:03:38.39ID:mfnVjbCya FFは十分やったし宝石貯蓄週間ですね
318名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0977-7mzN [2400:2200:59e:5097:*])
2025/07/24(木) 08:21:43.97ID:iz9H5L6+0 キティちゃんコラボとかは削除されとるんかな
黄金家具全部作ってて良かった
黄金家具全部作ってて良かった
319名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
2025/07/24(木) 10:16:54.45ID:DQ7uJu0M0 FFドラフトで一番悲鳴をあげさせたカードってなにかな
やっぱアーデンさんか
やっぱアーデンさんか
320名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13b1-v3jg [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/24(木) 10:28:51.46ID:1I/waFpX0 アーデンはマジでライフ1からでもまくるからな
ディオンやサッズも似たような勝率だけどそいつらは事故りにくさも加味した勝率だし
ディオンやサッズも似たような勝率だけどそいつらは事故りにくさも加味した勝率だし
321名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0921-T08u [240a:6b:e10:201a:*])
2025/07/24(木) 14:34:02.85ID:S22o5pbw0 アーデンは手札にかえて負けてることもありそうだからディオンだと思う
322名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-FoMz [49.98.168.253])
2025/07/24(木) 14:45:49.46ID:oJupXRdCd ディオンは除去の猶予あるからまだ優しめだと思う。アーデンはヘイト値高いw
ポン置きイラっとくるのはクジャかなあ、最近街とばっかりやらされてるから街関連カードは大概ウザってなる
ポン置きイラっとくるのはクジャかなあ、最近街とばっかりやらされてるから街関連カードは大概ウザってなる
323名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 31d1-v3jg [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/24(木) 15:00:06.50ID:wYwPW3OD0 ヴィンセントはお互い挙動理解してねぇなって事多くてお互いに悲鳴あげさせてそう
324名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MMd3-ewVd [153.140.62.145])
2025/07/24(木) 15:52:01.27ID:JZLi2GqrM 黒クリスタルでパクられたヴィンセントバレンタインが裏返ってから死亡して墓地に落ちたんだけど、パクった方にそのまま戻って来るってのはルール的に合ってる?領域移動したからオーナーの方に戻るのかと
325名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
2025/07/24(木) 16:00:23.26ID:DQ7uJu0M0 ヴィンセントと黒クリスタルのコンビはマジでプレミのオンパレード
相手がトークンさくってこっちのヴィンセントがでかくなったのはマジで思考停止した
相手がトークンさくってこっちのヴィンセントがでかくなったのはマジで思考停止した
326名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0b6e-7F+n [153.129.172.10])
2025/07/24(木) 17:51:59.19ID:z23hHU5I0327名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 21bc-9fGn [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/07/24(木) 18:23:54.05ID:OpGlttWr0 こちらのヴィンセントを相手にリルムのスケッチされた時は挙動が不安だったわ
変身するけど帰って来ないから相討ちすりゃ良かったんだけど
変身するけど帰って来ないから相討ちすりゃ良かったんだけど
328名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fbf4-m7eN [119.150.15.150])
2025/07/25(金) 00:54:05.83ID:41EuOqFq0 今さらだけどffプレドラ7-2フィニッシュ出来た
勝てないと思って毎回レアピばっかりしてたし初の7勝だよ
勝てないと思って毎回レアピばっかりしてたし初の7勝だよ
329名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8b3e-zfGv [2400:2412:13c0:ea00:*])
2025/07/25(金) 01:14:58.44ID:B0lXmDPx0 魔導兵器の歩兵初めて使ったけど思ったより強いな
シンプルに1マナ2/1の時点で強かった
シンプルに1マナ2/1の時点で強かった
330名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW abce-4Uk5 [2400:4051:8d81:b100:*])
2025/07/25(金) 11:31:51.85ID:c04lYkCN0 相手青絡みだとサハギンかガードスコーピオーン出されて泡吹くからあんま入れたくないわ赤白対決とかなら強いけど
331名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sabd-M8eL [106.154.149.192])
2025/07/25(金) 16:30:21.24ID:aa0ZunGMa 次のセットはワープ持ちを優先的にとってから宇宙船にいくかセカンドスペルに行くかvoidにいくかみたいな環境になるのかな
332名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd33-FoMz [49.98.168.253])
2025/07/25(金) 16:33:35.70ID:/W5tU139d 対戦相手に青絡みのデッキが多すぎる、中略ケアだるいんすよー
333名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13ea-DegZ [123.103.136.212])
2025/07/25(金) 17:42:55.78ID:eXuQN7YA0 いまだにソーサリーなのを見逃しやらかす
あと一撃で勝ってたのにオールアタックしてからリディアの帰還ソーサリーなのに気づき
死亡
あと一撃で勝ってたのにオールアタックしてからリディアの帰還ソーサリーなのに気づき
死亡
334名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sabd-M8eL [106.154.149.192])
2025/07/25(金) 17:50:02.06ID:aa0ZunGMa それはないけど
いつもの癖でスペースキー連打してたら相手のサーチ呪文に合わせて氷魔法をボム生物に打つタイミング飛ばしちゃって負けたことあるな
いつもの癖でスペースキー連打してたら相手のサーチ呪文に合わせて氷魔法をボム生物に打つタイミング飛ばしちゃって負けたことあるな
335名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW abd1-GVt/ [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/07/25(金) 18:42:27.44ID:T+HBtV4g0 全知の癖がまだ残っててインスタントラーメンをピックしようとしてしまう
336名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13d1-NQyE [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/25(金) 18:46:30.84ID:miYH462b0 バーランがソーサリーなんだから全体+3がソーサリーなのはむしろMTGの伝統
337名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b980-nka5 [2405:6584:c60:5c00:*])
2025/07/25(金) 18:55:48.88ID:HxtykgEK0 アーロンの鼓舞が相手ターンでも使えるの本当によくわからん
俺は初心者をシャクるために送り込まれた刺客だと思っている
俺は初心者をシャクるために送り込まれた刺客だと思っている
338名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13d1-NQyE [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/25(金) 21:00:05.03ID:miYH462b0 チャージとかラッパがインスタントなのも伝統です
339名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6189-deyy [240f:31:123f:1:*])
2025/07/25(金) 22:19:04.21ID:bAoMJ5v+0 FFやっと7勝できた
今回3勝の壁をいつもより高く感じるわ
今回3勝の壁をいつもより高く感じるわ
340名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 09e6-phic [2400:2200:695:f370:*])
2025/07/25(金) 22:36:23.51ID:YIaW14yN0341名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (FAX!W 8b85-u1B6 [2400:2412:13c0:ea00:*])
2025/07/26(土) 11:17:38.91ID:Js4T/Bk90FOX ありだいff日本語版送られてくる問題解決した?
342名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7bca-qbhK [2001:268:9a55:d079:*])
2025/07/26(土) 13:39:10.47ID:xIBLf3J20 わざわざ蒸し返さんでよろしい
343名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 61ac-urcw [240a:61:1142:bc40:*])
2025/07/26(土) 20:34:28.99ID:o3MgeBgQ0 ミシックまであと2勝
相手に魔導アーマー出されたとこでアプリ落ち
何度再起動しても再マッチしたとこでアプリ落ち→負け
こんなのジェム返還だけで納得できないんだけど
相手に魔導アーマー出されたとこでアプリ落ち
何度再起動しても再マッチしたとこでアプリ落ち→負け
こんなのジェム返還だけで納得できないんだけど
344名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b9ee-5+Rf [2405:1200:40e:b100:*])
2025/07/26(土) 20:36:53.82ID:lZm8NHz70 補償請求してて草
345名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
2025/07/26(土) 20:38:46.98ID:/U2GJZFw0 >>341
抗議文いちおう送ったが、今のところ音沙汰ナシ
もしかしたら後でもう少しジェムをくばる可能性ありかも
>342
勝てる人にとってはかなり切実な問題なんだぞ
今後の参加の是非にかかわるからな
現にすぐに次のコレクターアリダイあるからね
抗議文いちおう送ったが、今のところ音沙汰ナシ
もしかしたら後でもう少しジェムをくばる可能性ありかも
>342
勝てる人にとってはかなり切実な問題なんだぞ
今後の参加の是非にかかわるからな
現にすぐに次のコレクターアリダイあるからね
346343 (ワッチョイ 61ac-urcw [240a:61:1142:bc40:*])
2025/07/26(土) 21:18:49.82ID:o3MgeBgQ0 ここから3連勝してミシック行った。やったぜ。
3勝のうち2回自爆で勝った
3勝のうち2回自爆で勝った
347名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a9b1-qbhK [126.125.157.82])
2025/07/26(土) 21:22:09.14ID:apBocv8z0 おめでとう
自爆やチョコメットなんかの本体に打てる火力が1枚でも入るとデッキの強さ一段階上がるよね
自爆やチョコメットなんかの本体に打てる火力が1枚でも入るとデッキの強さ一段階上がるよね
348343 (ワッチョイ 61ac-urcw [240a:61:1142:bc40:*])
2025/07/26(土) 21:39:48.48ID:o3MgeBgQ0349名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8b01-ewVd [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/07/26(土) 22:11:09.15ID:NB/i2aQS0 >>345
今回クレームが行き過ぎて普通に何人か垢バンされてるから気をつけろよ
今回クレームが行き過ぎて普通に何人か垢バンされてるから気をつけろよ
350名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 39b1-A2Hg [60.71.123.215])
2025/07/26(土) 22:39:57.47ID:/U2GJZFw0351名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 65e4-yl7g [240f:10c:811b:1:*])
2025/07/27(日) 00:34:20.54ID:Z4ikmmYR0 FF相性良くて2ヶ月連続でミシック行けたわ、ただ環境末期は点数高いカード1周しないから除去とか満足に揃えられないね
352名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 02cb-cx86 [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/27(日) 08:59:35.39ID:7gHXm5tx0 >>351
2ヶ月連続だと2回目にミシック上がった時は順位ひと桁だったりするの?
2ヶ月連続だと2回目にミシック上がった時は順位ひと桁だったりするの?
353 警備員[Lv.13][新] (ワッチョイW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
2025/07/27(日) 09:09:09.05ID:j8UCM8z+0 >>352
内部レートは毎月リセットされるから関係ないよ
内部レートは毎月リセットされるから関係ないよ
354名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 02d1-268H [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/27(日) 09:16:11.13ID:7gHXm5tx0 そうなんだ
前に配信見てたら月半ば位でミシック到達した人がいきなり1位だったことあったからレートって月またぐんだと思ってた
前に配信見てたら月半ば位でミシック到達した人がいきなり1位だったことあったからレートって月またぐんだと思ってた
355名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-0TAO [153.129.172.10])
2025/07/27(日) 11:48:48.52ID:jbYCN1qx0 内部レートは変わんないよ
リセットされるのはランクだけ
リセットされるのはランクだけ
356 警備員[Lv.12] (ワッチョイW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
2025/07/27(日) 11:50:17.23ID:j8UCM8z+0 そうなん?どっかでリセットされるって書いてあった気がするけど気のせいだったかな
357名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-0TAO [153.129.172.10])
2025/07/27(日) 12:02:06.72ID:jbYCN1qx0 別に公式で発表されてる情報じゃないから話半分でいいよ
解析勢のレポート出たのも大分前だし
解析勢のレポート出たのも大分前だし
358名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3d03-d8nK [128.53.165.75])
2025/07/27(日) 19:26:32.99ID:v6Kyoomu0 内部レート変わらんかったら実質ミシックのプラチナと本物のプラチナが当たるよな
359名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sac5-U6Xr [106.155.10.134])
2025/07/27(日) 21:51:37.65ID:4lzIMPtRa 現在のランクと今参加中のイベントの勝ち数の近いやつを優先的に当ててるだけだと思ってたわ
360名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-0TAO [153.129.172.10])
2025/07/27(日) 23:08:12.78ID:jbYCN1qx0 >>358
マッチングの判定に優先順位があってランクと勝数が先
そして解析勢のレポートで報告されたのが
内部レートの仕様が一般的なレーティングのそれとは違ってて
長くやってるほど数値が増大していく仕様になってて古参と新規が当たり難いそうな
このレーティングの数値に関しては一時期ログに書き出されたことがあって
一般プレイヤーからも見える時期が合ったんだけど確かにレーティングにしては高い数字になってた
マッチングの判定に優先順位があってランクと勝数が先
そして解析勢のレポートで報告されたのが
内部レートの仕様が一般的なレーティングのそれとは違ってて
長くやってるほど数値が増大していく仕様になってて古参と新規が当たり難いそうな
このレーティングの数値に関しては一時期ログに書き出されたことがあって
一般プレイヤーからも見える時期が合ったんだけど確かにレーティングにしては高い数字になってた
361名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-jcAb [60.71.123.215])
2025/07/28(月) 16:39:59.31ID:E9zMULoe0 ちょっ、エクスデスがまさかのフェニックスの尾でころされたんだがw
あれ魔列車とセットなだけじゃないのか
いちおうFF5のラスボス様だぞ!
あれ魔列車とセットなだけじゃないのか
いちおうFF5のラスボス様だぞ!
362名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 02f4-zh1S [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/28(月) 17:31:53.73ID:O4JMK6bZ0 まずサンダラ1発で死ぬことに疑問を持て
363 警備員[Lv.19] (ワッチョイW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
2025/07/28(月) 19:08:27.97ID:Q7C9/PPb0 そんなこと言ったらアブソリュート婆ちゃんがサンダガ一発で死ぬし
364名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 02ea-hgio [123.103.136.212])
2025/07/28(月) 19:14:17.66ID:Q/3NkX6I0 レア大体集め終わった
今回結構ジェム残ったなと思ってたら
いつもよりレア枚数多いやんけ
急いで追加したら
ゴールドに上がってたこともあり
がっつりレアピしてたら1勝以下3連続して
ジェム溶けた
今回結構ジェム残ったなと思ってたら
いつもよりレア枚数多いやんけ
急いで追加したら
ゴールドに上がってたこともあり
がっつりレアピしてたら1勝以下3連続して
ジェム溶けた
365名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eea8-dk2h [153.179.230.216])
2025/07/28(月) 19:47:54.62ID:9EYOqPU10 FF終わるなぁ
366名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 02ad-A9xH [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/07/28(月) 20:55:10.73ID:ot67m2Fw0 一番ピックしたレア確認したら機工士の装備で8回だったわ。そんな使った覚えないから意外。
でも白を一番使ってた気はする。
でも白を一番使ってた気はする。
367名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e156-jcAb [240d:1a:21f:5f00:*])
2025/07/28(月) 21:19:33.44ID:S8LJv+g60 久遠ってリミテ用無しみたいなレアや神話けっこうあるから
レアピに徹したらガンガン流れてくるの拾えるかな
レアピに徹したらガンガン流れてくるの拾えるかな
368名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3d03-d8nK [128.53.165.75])
2025/07/28(月) 21:35:57.29ID:dHk+YumW0 久遠はパッと見で基本セットのリミテ感がありそう
369名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0d88-zh1S [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/28(月) 23:12:35.61ID:CNylrwKo0 どんな色からでも全体4点が飛んでくる可能性が素粒子レベルで存在し続ける緊張感
370名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a225-JSBr [240a:61:40d6:2298:*])
2025/07/29(火) 01:21:25.57ID:PQbIP8Up0 https://mobamemo;.com/
371名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-0TAO [153.129.172.10])
2025/07/29(火) 02:30:57.17ID:6qKrcN7s0 スパイダーマンは2-pickに最適化されてるって話だから久遠終わったらやれるのかな
372名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 065b-4MQp [175.158.122.9])
2025/07/29(火) 05:34:11.17ID:F2eTAbnp0 アリーナでもスパイダーマンは2pick推奨だろうね
373名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3d11-yl7g [42.146.103.200])
2025/07/29(火) 09:11:40.29ID:EleWOcc80 アリーナはスパイダーマンと同じ効果の別の何かだけどな
374名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0d1e-kjqg [240a:61:3273:5d4c:*])
2025/07/29(火) 11:05:41.52ID:SnqWf/0b0 最新スレの方でも話題に出てたけどクリーチャー - 蜘蛛・人間・英雄は変えていいはずがないんだけどどうするんだろ
375名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 02f4-zh1S [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/29(火) 11:15:34.76ID:/Zfwtsqa0 謎の蜘蛛人間ばかりの次元が生えてくる
376名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd02-yl7g [1.75.233.157])
2025/07/29(火) 11:44:30.20ID:TOKbNrGCd たしかにクリーチャータイプっていじれない要素だね
377 警備員[Lv.23] (ニククエW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
2025/07/29(火) 12:11:55.54ID:kaiQhjj00NIKU 唯一シンビオートだけは弄れるかもしれない
とうせデジタルと紙で交差しないんだしネオミュータントとか適当な名前にしても問題無いでしょ
とうせデジタルと紙で交差しないんだしネオミュータントとか適当な名前にしても問題無いでしょ
378名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ ee6e-0TAO [153.129.172.10])
2025/07/29(火) 20:27:58.91ID:6qKrcN7s0NIKU FFやり収めは青白で7-2フィニッシュ
FFシーズンのトータル見てみたら勝率6割超えてて結構勝ってたんだなって驚き
ボムで成すすべなく負けたゲームばっかり記憶してたせいか大分印象と違ってたわ
FFシーズンのトータル見てみたら勝率6割超えてて結構勝ってたんだなって驚き
ボムで成すすべなく負けたゲームばっかり記憶してたせいか大分印象と違ってたわ
379名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3d03-TSAN [128.53.165.75])
2025/07/30(水) 01:11:14.22ID:MkhODCYJ0 久遠はじまりそう?
380名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sac5-U6Xr [106.154.148.89])
2025/07/30(水) 02:51:57.71ID:CShb0bj2a >>378
なにこの強化された勝ったけど構文
なにこの強化された勝ったけど構文
381名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dd9b-kjqg [202.239.192.71])
2025/07/30(水) 04:05:53.59ID:wP7Kj9kt0 ジャンプイン除く全リミテイベント消滅してEoE始まってないんだけど俺だけ?
通例だとアプデ完了したこのタイミングでは出来てるんだけど
通例だとアプデ完了したこのタイミングでは出来てるんだけど
382名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e1ee-xb5V [2405:1200:40e:b100:*])
2025/07/30(水) 04:42:05.17ID:ws+9umls0 アプデうまくいってないんじゃない
新弾直後は稀にとてもよくある
新弾直後は稀にとてもよくある
383名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dd9b-kjqg [202.239.192.71])
2025/07/30(水) 07:30:57.67ID:wP7Kj9kt0 改修されたってアナウンスがあったのでやった初回シールド終了。
使った側だからなんとも言えないんだけどこのネクサスってカード刷った奴正気なんですかね?
使った側だからなんとも言えないんだけどこのネクサスってカード刷った奴正気なんですかね?
384名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f2f3-8SZ3 [240a:6b:e10:271b:*])
2025/07/30(水) 09:06:27.64ID:3XmHG+8S0 クリーチャーの打点高いから配備とかワープなんてしてたら即死するな
385名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46d2-txiy [39.110.159.229])
2025/07/30(水) 09:29:07.86ID:/iGzcV9p0 1マナ生物のインフレがスゴイ
386名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sda2-WoNs [49.96.30.27])
2025/07/30(水) 13:05:22.87ID:n+oVKLIJd 上陸強くないすか?
387名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8211-yl7g [61.26.192.196])
2025/07/30(水) 13:47:19.50ID:i4J2qZ5p0 サンスターの弩級艦、ドーンサイアー/Dawnsire, Sunstar Dreadnoughtが
赤の無差別の痛めつけ/Pain for Allもしくは
黒のレクイエムのモノリス/Requiem Monolithとコンボするから
ワンショットキル出来るな
赤との組み合わせで先程ワンショット実績解除して来た、リミテ強プールなら普通にあり得るか
赤の無差別の痛めつけ/Pain for Allもしくは
黒のレクイエムのモノリス/Requiem Monolithとコンボするから
ワンショットキル出来るな
赤との組み合わせで先程ワンショット実績解除して来た、リミテ強プールなら普通にあり得るか
388名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46d2-txiy [39.110.159.229])
2025/07/30(水) 15:09:56.85ID:/iGzcV9p0 ボムの遭遇率が低いのが非常に心地良いわ
こういうのでいいんだよ
こういうのでいいんだよ
389名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e180-sAvP [2405:6584:c60:5c00:*])
2025/07/30(水) 15:11:48.76ID:VV4Pf1RO0 ジェムがブラックホールに吸われた…
390名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 024a-cx86 [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/30(水) 15:12:15.23ID:ACAUIrpQ0391名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0555-m3kI [2001:240:241a:7b3d:*])
2025/07/30(水) 15:36:20.04ID:d6h6vtWp0 間隔早すぎてリミテ狂人の俺でもお腹いっぱい感がすごいよ
でも4ヶ月位空くよりはマシか
でも4ヶ月位空くよりはマシか
392名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0555-m3kI [2001:240:241a:7b3d:*])
2025/07/30(水) 15:49:21.78ID:d6h6vtWp0393名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8211-yl7g [61.26.192.196])
2025/07/30(水) 15:51:36.46ID:i4J2qZ5p0 >>389
https://media.wizards.com/2025/downloads/MagicCompRules%2020250725.txt?_gl=1*6pe3zd*_gcl_au*MjA0OTQ0ODQ0Ni4xNzUwOTg2MjE3*FPAU*MjA0OTQ0ODQ0Ni4xNzUwOTg2MjE3*_ga*MTA3MDE4MzI2OS4xNzM3NDY5ODgz*_ga_X145Z177LS*czE3NTM4NTc5NjQkbzI3JGcxJHQxNzUzODU4MDM4JGo1NiRsMCRoNjEyMDM5NDM4*_fplc*eFB3RWNETDQ3TWxDeVA0V0w0YnV4aHRjdEphcjFOaFYlMkJSTVQ2RzRJc0NtTVpnNWdyJTJGallJVmQ5bzdsT1ElMkZtUEk4b1glMkJtViUyQiUyQlIlMkZSTUhxTHdvelJtJTJGR2hJQUZxQ2k5JTJGeENjanBCdllJZlA5VXRVJTJGZHZ3YTJrUml2c20xQlElM0QlM0Q.
109.5. The words “you” and “your” on an object refer to the object’s controller, its would-be controller (if a player is attempting to play, cast, or activate it), or its owner (if it has no controller). For a static ability, this is the current controller of the object it’s on. For an activated ability, this is the player who activated the ability. For a triggered ability, this is the controller of the object when the ability triggered, unless it’s a delayed triggered ability. To determine the controller of a delayed triggered ability, see rules 603.7d–f.
ワイも試したことはないが
レクイエムのモノリス/Requiem Monolith
{T}: Until end of turn, target creature gains "Whenever this creature is dealt damage, you draw that many cards and lose that much life." That creature's controller may have this artifact deal 1 damage to it. Activate only as a sorcery.
target creatureのyou(the object’s controller)がWhenever this creature is dealt damage, you draw that many cards and lose that much life
になるはず
https://media.wizards.com/2025/downloads/MagicCompRules%2020250725.txt?_gl=1*6pe3zd*_gcl_au*MjA0OTQ0ODQ0Ni4xNzUwOTg2MjE3*FPAU*MjA0OTQ0ODQ0Ni4xNzUwOTg2MjE3*_ga*MTA3MDE4MzI2OS4xNzM3NDY5ODgz*_ga_X145Z177LS*czE3NTM4NTc5NjQkbzI3JGcxJHQxNzUzODU4MDM4JGo1NiRsMCRoNjEyMDM5NDM4*_fplc*eFB3RWNETDQ3TWxDeVA0V0w0YnV4aHRjdEphcjFOaFYlMkJSTVQ2RzRJc0NtTVpnNWdyJTJGallJVmQ5bzdsT1ElMkZtUEk4b1glMkJtViUyQiUyQlIlMkZSTUhxTHdvelJtJTJGR2hJQUZxQ2k5JTJGeENjanBCdllJZlA5VXRVJTJGZHZ3YTJrUml2c20xQlElM0QlM0Q.
109.5. The words “you” and “your” on an object refer to the object’s controller, its would-be controller (if a player is attempting to play, cast, or activate it), or its owner (if it has no controller). For a static ability, this is the current controller of the object it’s on. For an activated ability, this is the player who activated the ability. For a triggered ability, this is the controller of the object when the ability triggered, unless it’s a delayed triggered ability. To determine the controller of a delayed triggered ability, see rules 603.7d–f.
ワイも試したことはないが
レクイエムのモノリス/Requiem Monolith
{T}: Until end of turn, target creature gains "Whenever this creature is dealt damage, you draw that many cards and lose that much life." That creature's controller may have this artifact deal 1 damage to it. Activate only as a sorcery.
target creatureのyou(the object’s controller)がWhenever this creature is dealt damage, you draw that many cards and lose that much life
になるはず
394名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 02d1-268H [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/30(水) 16:30:28.21ID:ACAUIrpQ0395名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-jcAb [60.71.123.215])
2025/07/30(水) 16:31:10.04ID:ozVEbDp20396名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8698-HJkZ [2001:268:9acd:a992:*])
2025/07/30(水) 17:20:12.64ID:FAmYkvuj0 FFでアバターとか大量に買ったからジェムがないんよ
WCだけ大量に余ってんのに
WCだけ大量に余ってんのに
397名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0278-zh1S [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/30(水) 17:39:00.17ID:YThkmesw0 WCでリミテやりたいね
余ったプレイインポイントは……普通にリミテできるか
余ったプレイインポイントは……普通にリミテできるか
398名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 51de-hgio [118.15.94.213])
2025/07/30(水) 19:24:38.83ID:WelIpQze0 配備って先手だと余裕あるけど後手だと厳しくない?
なんか全体的にやりたいことやれなくてストレス溜まるセットな感じする
なんか全体的にやりたいことやれなくてストレス溜まるセットな感じする
399名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0278-zh1S [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/30(水) 19:28:38.87ID:YThkmesw0 もうメカニズム紹介出た時点で先手しか有効に使えんなとは思ってた
それを加味して基本サイズがある程度膠着しやすくなるようには多少してそうだけど
それを加味して基本サイズがある程度膠着しやすくなるようには多少してそうだけど
400名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f21d-vLdY [240d:1a:361:a900:*])
2025/07/30(水) 20:21:52.97ID:kyIEmcEr0 そもそも配備なんておまけだからそんなに気にならんよ
401名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f2f3-8SZ3 [240a:6b:e10:271b:*])
2025/07/30(水) 20:23:43.68ID:3XmHG+8S0 久々の糞環境だわ
402名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0df0-zh1S [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/30(水) 20:52:16.78ID:VnVMJWgn0 配備なんて所詮アンコ枠よ
嫌ならピックしなくてもちゃんとカード足りる
バトルと同じ
嫌ならピックしなくてもちゃんとカード足りる
バトルと同じ
403名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 02ed-kUUb [240f:112:c903:1:*])
2025/07/30(水) 21:28:16.24ID:V1BHHikk0 マジでつまんない
エフエフかえして
エフエフかえして
404名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46d2-txiy [39.110.159.229])
2025/07/30(水) 22:03:45.26ID:/iGzcV9p0 レアゲー好きな人たちは今回パスで良いと思うよ
405名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0276-+MhE [240b:11:3e65:5d00:*])
2025/07/30(水) 22:04:06.43ID:6ZgMb6Dk0 またピック時クリックで自動ピック側優先になってる
なんで毎回変わるんだよ
なんで毎回変わるんだよ
406名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 02d1-268H [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/07/30(水) 22:46:17.75ID:ACAUIrpQ0 配備のせいでプレイ遅い人が余計遅くなるよ~
407名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0276-+MhE [240b:11:3e65:5d00:*])
2025/07/30(水) 23:35:44.50ID:6ZgMb6Dk0 配備あんま面白くないな
そもそも面白くないバトルと機体足して水で薄めたようなゲームだ
そもそも面白くないバトルと機体足して水で薄めたようなゲームだ
408名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0572-jcAb [2402:6b00:e519:a600:*])
2025/07/31(木) 00:54:30.01ID:CXqqpMmF0 紙は知らんけどアプリだと配備のテンポ悪すぎるな
削除してくれへんか
削除してくれへんか
409名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d133-jcAb [2409:251:1500:1200:*])
2025/07/31(木) 03:01:50.99ID:ZTk+8sRE0 EOE初ドラフトは青白コンで7-0
使ってた側だけど時空不調和クソカード過ぎる
神話だけど虚空間渡りも強かった
使ってた側だけど時空不調和クソカード過ぎる
神話だけど虚空間渡りも強かった
410名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c223-JnHe [221.133.113.16])
2025/07/31(木) 04:29:32.27ID:noR7IGYa0 この環境のイラスト全然頭に入ってこない
411名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMa2-+MhE [49.239.67.38])
2025/07/31(木) 05:18:34.19ID:I6q7pa8MM 2マナのコモン着陸船の諜報2が地味に強い気がする
412名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e511-NMPK [210.194.236.15])
2025/07/31(木) 05:38:57.24ID:cERhYo4O0 栄光の賛歌つきの宇宙船つええわ
413名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6567-4trL [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/07/31(木) 06:08:31.64ID:6AqJE4XU0 初シールド4ターン目に20枚ライブラリ削られてびっくりした
414名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0d8a-zh1S [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/31(木) 07:28:48.90ID:Bro1W3kH0 着陸船無駄に切ってトップした上陸ヴォイド使えなかったとか、メインで除去らなかったからヴォイドされたとか
無駄に立ってる奴配備し忘れとか、ロボットのタップイン忘れとか、諜報したのに着陸船切ったとか
無限の裏目ミスプ友情あってティルト勢が多そうである
無駄に立ってる奴配備し忘れとか、ロボットのタップイン忘れとか、諜報したのに着陸船切ったとか
無限の裏目ミスプ友情あってティルト勢が多そうである
415名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7e42-vLdY [240a:61:5227:ab02:*])
2025/07/31(木) 08:35:15.49ID:avBuVehZ0 タフ4に星雲のドラゴンのcip当ててくるやつ多くてワロタ
416名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee04-nBC/ [153.203.165.135])
2025/07/31(木) 08:52:48.90ID:yfX0Tznb0 配備は乗り込むとパワータフネスが倍々で、警戒や飛行呪禁を得ていく感じで良かったのでは
そして破壊されると乗組員ごと全部墓地行き
そして破壊されると乗組員ごと全部墓地行き
417名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d2ed-4trL [101.110.56.73])
2025/07/31(木) 09:57:20.51ID:dW5H3spu0 OTJ環境が好きだった自分は今回スルーで良さそうかな
ガチャガチャする割に面白くなさそう
ガチャガチャする割に面白くなさそう
418名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e511-NMPK [210.194.236.15])
2025/07/31(木) 11:01:31.35ID:cERhYo4O0 配備は乗るタイミングが難しい
劣勢だと余裕ないし優勢ならそのまま殴りたくなるし
劣勢だと余裕ないし優勢ならそのまま殴りたくなるし
419名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2e23-ocM/ [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/07/31(木) 11:37:42.59ID:0T850AZo0 黒のXラスを意気揚々とデカXで撃ったら爆発したから相手が爆発したかと思ったらライフルーズ見逃してた自分が爆発しててワロタ
420名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3d03-d8nK [128.53.165.75])
2025/07/31(木) 14:02:58.51ID:opIvPOnA0421名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3d03-d8nK [128.53.165.75])
2025/07/31(木) 14:04:16.08ID:opIvPOnA0 配備ってインスタントタイミングで乗れば良かったのでは?
それなら後手はブロックしながら配備できるし
それなら後手はブロックしながら配備できるし
422名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f2a3-vLdY [240d:1a:361:a900:*])
2025/07/31(木) 14:15:39.27ID:W4oCtsXD0 それだと惑星が強くなりすぎるから仕方ないね
423 警備員[Lv.11][新] (ワッチョイW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
2025/07/31(木) 14:28:17.98ID:gIO2mglV0424名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3d03-d8nK [128.53.165.75])
2025/07/31(木) 16:34:09.32ID:opIvPOnA0 >>422
惑星なら配備12だし神話レアだから
惑星なら配備12だし神話レアだから
425名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 02e7-A9xH [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/07/31(木) 18:56:02.34ID:afTXcwI10 相手ライフ3こっち20ほぼ勝ちから終焉の石置いて返しにピッタリ10点くらって負けて来ました。
勝ち確だろうと相手のカードよく見てなくて、流石に10点は食らわんだろうと、置いた瞬間やべえと、うぁああぁぁぁぁぁぁ
勝ち確だろうと相手のカードよく見てなくて、流石に10点は食らわんだろうと、置いた瞬間やべえと、うぁああぁぁぁぁぁぁ
426名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eea8-dk2h [153.179.230.216])
2025/07/31(木) 19:01:42.65ID:CSq/esG70 となると相当アンプレか
427名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0d35-zh1S [240f:102:e5b0:1:*])
2025/07/31(木) 20:40:59.83ID:Bro1W3kH0 置きっぱだった宇宙船が放置されてたりすると、10点かぁ…いや10点ぐらい行けるぞ!?って事ままある
一度もう殴り切るしかねぇって所に追い詰めちゃうと、変に日和ったプレイが排除され打点最適化に専念する思考に覚醒されるとか
https://gatherer-static.wizards.com/Cards/medium/CF02F88D20DAEED821B3AB096F67CB65D0C415273EDF52FF5A7D7B852CE0B0CF.webp
一度もう殴り切るしかねぇって所に追い詰めちゃうと、変に日和ったプレイが排除され打点最適化に専念する思考に覚醒されるとか
https://gatherer-static.wizards.com/Cards/medium/CF02F88D20DAEED821B3AB096F67CB65D0C415273EDF52FF5A7D7B852CE0B0CF.webp
428名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 024b-zh1S [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/07/31(木) 21:08:37.54ID:2qb6jeuE0 20/20の船が思ったより殴れて驚く
429名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d15b-zh1S [2400:4153:3023:f900:*])
2025/07/31(木) 22:19:55.66ID:68gDyKfQ0 分かってはいたけど着陸船トークンがちょっと便利すぎるな
これ出せるやつ全部強いだろって思っちゃう
これ出せるやつ全部強いだろって思っちゃう
430名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-0TAO [153.129.172.10])
2025/07/31(木) 22:46:06.61ID:8PEM7K2c0 レクイエムのモノリス気持ちよくなりすぎてライフ払ってること忘れて引き過ぎちゃう
これはアカンかもしれん
これはアカンかもしれん
431名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sac5-U6Xr [106.155.12.219])
2025/07/31(木) 23:29:45.76ID:fiV/E1kEa +1/+1速攻つける生物2体で赤マナクリのタフ5にしてから殲滅戦艦だして赤マナクリだけ残した上で
次のターン赤マナクリのパンプ能力で自分をパワー5にして殲滅戦艦配備して10点入れて勝ったのは気持ちよかった
次のターン赤マナクリのパンプ能力で自分をパワー5にして殲滅戦艦配備して10点入れて勝ったのは気持ちよかった
432名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 65f5-zh1S [240b:250:8d20:2100:*])
2025/08/01(金) 00:43:53.25ID:SBwGh5pa0 アダージアのコピートークン出すのって伝説だったのか
毎ターン伝説じゃない払拭の光出せて相手のパーマネント全部消したろと思ったのに
てか配備達成実質5マナ払うんだからそれくらい許してちょうだいよ
毎ターン伝説じゃない払拭の光出せて相手のパーマネント全部消したろと思ったのに
てか配備達成実質5マナ払うんだからそれくらい許してちょうだいよ
433 警備員[Lv.20] (ワッチョイW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
2025/08/01(金) 01:22:35.61ID:P+6AzDrK0 土地がやっていい所業じゃないんよ
434名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 657c-yl7g [240f:10c:811b:1:*])
2025/08/01(金) 02:31:41.69ID:MBpAJ8RU0 FFより負け組カラーハッキリしてそう
第一印象は黒絡み全般に良いイメージがない
その他のカラーはどれも誤差かなて
黒のこれ強いってのあったら教えて欲しい、
その他カラーの組み合わせでもいいけど
第一印象は黒絡み全般に良いイメージがない
その他のカラーはどれも誤差かなて
黒のこれ強いってのあったら教えて欲しい、
その他カラーの組み合わせでもいいけど
435名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d15b-zh1S [2400:4153:3023:f900:*])
2025/08/01(金) 02:46:46.13ID:/lt9YC5x0 3マナの墓地回収できる宇宙船はトップアンコレベルじゃね
謎に絆魂ついてるし
除去は全部使いやすくて強いとは思うけど黒はやっぱりクリーチャーが微妙だな
謎に絆魂ついてるし
除去は全部使いやすくて強いとは思うけど黒はやっぱりクリーチャーが微妙だな
436名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c6b7-jcAb [2407:c800:3f31:5e3:*])
2025/08/01(金) 06:10:24.10ID:3yjeRf8k0 この環境土地は絞るってセオリーでもあんの?
土地6か5で止まる天才としか当たんねえんだけど俺は土地引ききるレベルで引かされんのにな
土地6か5で止まる天才としか当たんねえんだけど俺は土地引ききるレベルで引かされんのにな
437名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0d1c-zh1S [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/01(金) 06:40:34.51ID:ps+VzLVm0 黒は通常レアに汎用ボムが多いんで不人気卓なら鬼みたいなデッキにもなりうる
ヒルダーブレイド取れれば肉の小ささも何とかなるしね
ヒルダーブレイド取れれば肉の小ささも何とかなるしね
438名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0d84-gdX8 [240b:13:96e1:d400:*])
2025/08/01(金) 06:49:43.12ID:AjZI0j/B0 黒悪くないと思うけどなぁ
個人的には白の方が微妙
個人的には白の方が微妙
439 警備員[Lv.21] (ワッチョイW a1b1-pXfw [60.71.229.201])
2025/08/01(金) 07:19:08.43ID:P+6AzDrK0 シールド全然勝てない
440名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8262-F2ar [219.75.157.80])
2025/08/01(金) 08:49:52.85ID:4tlGi8OD0 なかしゅーは現状は白が最弱であんまりやりたくないって言ってたな
441名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 51de-hgio [118.15.94.213])
2025/08/01(金) 10:29:44.45ID:tAZ6xpT70 シールドやった時は基本セットみたいだなって思ったけど、ドラフトやるとヴォイドワープ配備で無限にミスれるな
特に配備がムズい
特に配備がムズい
442名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dd9b-kjqg [202.239.192.71])
2025/08/01(金) 10:29:58.18ID:e4h9fA3O0 プレイヤーをトップで絞ってみると勝率はセレズニアが頭一つ出てるな
シミックが次点だし緑が強いだけって気もするけど
シミックが次点だし緑が強いだけって気もするけど
443名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 059a-jcAb [2402:6b00:e519:a600:*])
2025/08/01(金) 11:10:36.67ID:Zy3y99PR0 環境が除去少ないしシンプルにクリーチャーの質が高い緑はやはり強いな
444名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46d2-txiy [39.110.159.229])
2025/08/01(金) 15:02:21.40ID:8zro9UOu0 いや、除去は多いよ
単純に着陸船がイカれてる
単純に着陸船がイカれてる
445名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7e93-7xBN [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/01(金) 16:50:12.59ID:8CtncZFj0 赤のレアエンチャ好き
一枚でアーティファクトシナジーなんでも来いになれる
一枚でアーティファクトシナジーなんでも来いになれる
446名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sac5-dk2h [106.146.74.186])
2025/08/01(金) 17:56:26.66ID:lDBUZZMBa 着陸船って書いてあるカード全く流れて来ない
447名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 065b-4MQp [175.158.122.9])
2025/08/01(金) 18:25:07.60ID:lAzWzLBp0 おまけでランパン付いてるカードが弱いわけないからな
448名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0217-nK4p [240b:11:3e65:5d00:*])
2025/08/01(金) 20:59:05.41ID:dINyLw/60 スリバーシナジーねーやんと思ったら実質毎ターン44速攻生まれてくるんだな
449名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f2c9-sPMS [240b:c020:672:38c:*])
2025/08/01(金) 21:44:13.26ID:SDul3fTb0 6マナのエルドラージ、4マナでワープすると手札のパーマネントタップインで出せるんだけど、
白の3/4飛行生体兵器出したら実質アンタップで出てきて草
白の3/4飛行生体兵器出したら実質アンタップで出てきて草
450名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d13e-BU5k [2400:2653:8e60:4b00:*])
2025/08/02(土) 02:55:53.83ID:3lCXDB9B0 普段あんまり思わないんだけど、この環境レア格差ひどくね?
シールドの弱プールで0-2からこっちめちゃくちゃ粘っても強レア連打でまくられたり、負け越しゾーンからめちゃくちゃ強いデッキに当たったりして良い思い出がない
シールドの弱プールで0-2からこっちめちゃくちゃ粘っても強レア連打でまくられたり、負け越しゾーンからめちゃくちゃ強いデッキに当たったりして良い思い出がない
451名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0d51-zh1S [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/02(土) 03:53:42.26ID:2fGQjy0/0 10点撃つ宇宙船らへん置かれただけで、それまで強気攻めしてたのが
急に「これワンチャン逆に殴り殺されるか?」と弱気が首をもたげ始める
うーむ、良い感じに独特の世界観がある環境デザインだ
急に「これワンチャン逆に殴り殺されるか?」と弱気が首をもたげ始める
うーむ、良い感じに独特の世界観がある環境デザインだ
452名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 028d-kUUb [240f:112:c903:1:*])
2025/08/02(土) 04:27:53.43ID:GqJDq2yJ0 ネクサスあるのかよ
諜報でデッキ消し飛ばして飛行ペチペチ無限ターンデッキできたぜ
諜報でデッキ消し飛ばして飛行ペチペチ無限ターンデッキできたぜ
453名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f256-m3kI [2001:240:2471:cc89:*])
2025/08/02(土) 09:21:42.74ID:kPaUksAi0 アカデミーええやん
僕はウロボロイドで行くね
僕はウロボロイドで行くね
454名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f2f8-fWhW [2001:268:96b3:b8c4:*])
2025/08/02(土) 09:26:39.61ID:RgJ0OPjH0 除去足りない
455名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sda2-WoNs [49.96.32.102])
2025/08/02(土) 09:41:03.58ID:RQoEh+KGd 緑、クリーチャーのサイズも良いし除去も多いよね
インスタントで除去打てたり器用になったもんだよなあ
インスタントで除去打てたり器用になったもんだよなあ
456名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sac5-U6Xr [106.155.12.219])
2025/08/02(土) 10:04:50.95ID:Db2Ybh+9a 元々緑は器用なカラーなんですよ
457 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 0d2e-2/kC [240a:6b:840:f176:*])
2025/08/02(土) 10:06:30.58ID:k2o/XoX30 将太くん「緑は不器用と思われがちですが本来の緑はもっと器用なカラーなんですよ」
458名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMa2-nK4p [49.239.69.216])
2025/08/02(土) 10:07:15.24ID:2NlFlc7/M マナクリは自己完結できるマナクリにして欲しいなあ
459名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sac5-U6Xr [106.155.12.219])
2025/08/02(土) 10:14:49.99ID:Db2Ybh+9a460名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-jcAb [60.71.123.215])
2025/08/02(土) 10:17:32.21ID:1LYctqmN0 宇宙でもりあがってるとこすまん
FFダイレクトの件でまたメールがきていた たぶんさらなる補填がありそう
あれは法的にもアウトだろうからねえ
金返してもらってBANを選択か、普通版もう1ボックス発送くらいが落としどころな気がする
FFダイレクトの件でまたメールがきていた たぶんさらなる補填がありそう
あれは法的にもアウトだろうからねえ
金返してもらってBANを選択か、普通版もう1ボックス発送くらいが落としどころな気がする
461名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 065b-K3Ju [175.158.122.9])
2025/08/02(土) 10:37:59.52ID:m+jWErcH0 FFダイレクトもう進展ないと思ったけどメール来たわ
日本人は救われるのか
日本人は救われるのか
462名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a1b1-jcAb [60.71.123.215])
2025/08/02(土) 10:47:33.10ID:1LYctqmN0463名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a287-4trL [2001:268:96a6:fc88:*])
2025/08/02(土) 11:10:01.05ID:wES5ZoNl0 膠着状態からウロボロイド置かれて盤面めちゃくちゃにされた
勝ったけど
勝ったけど
464名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sac5-U6Xr [106.155.12.219])
2025/08/02(土) 11:33:52.81ID:Db2Ybh+9a あのクソ神話一枚に負けたわこっちは
465名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 856e-A+aC [114.177.64.141])
2025/08/02(土) 16:26:28.09ID:eAzNYeDN0 緑系のランプで良いの組めたと思ったら3~4勝でやっちまった感のある白黒アグロで7-1と不思議な環境
466名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d1fa-zh1S [2400:4153:3023:f900:*])
2025/08/02(土) 18:54:56.81ID:5f0HXtKw0 やっぱりコモンに2色土地欲しいな
着陸船ないと多色化きつすぎる
着陸船ないと多色化きつすぎる
467名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7973-zh1S [36.13.1.242])
2025/08/02(土) 19:46:22.13ID:Hi74Cgw/0 ちょうど今配信でウロボロイド30超えた相手を神大口星祖コンビがブチ抜いてたの見て爆笑
468名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8655-OJTY [2404:7a81:d2a0:b00:*])
2025/08/02(土) 20:08:27.24ID:JyELpBVu0 青のアンコの7マナ6/6飛行めっちゃ強くない?
こいつで何勝したか分からん
シングルシンボルでタッチしやすいのも素晴らしい
こいつで何勝したか分からん
シングルシンボルでタッチしやすいのも素晴らしい
469名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f256-m3kI [2001:240:2471:cc89:*])
2025/08/02(土) 20:55:15.32ID:kPaUksAi0 マナ伸びやすい環境で機体以外でデカブツ少ないし強いね
似たようなので緑のアンコのリヴァイアサンも初手級に強い
似たようなので緑のアンコのリヴァイアサンも初手級に強い
470名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0299-A9xH [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/08/02(土) 21:24:19.77ID:wSuOi9dC0 威迫に緑の格闘エンチャでお手軽アンブロなのな。
471名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e68a-NQem [2001:240:2475:81a:*])
2025/08/03(日) 21:19:31.50ID:OyUM/+AI0 新弾の最初の週だって言うのに過疎りすぎじゃね
みんなffで燃え尽きたのか
みんなffで燃え尽きたのか
472名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ caa8-hoPX [153.179.230.216])
2025/08/03(日) 22:01:58.37ID:R0o2ngtC0 妨害工作員指標高いけどそんな強いか?
473名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a206-J1BY [61.245.80.104])
2025/08/03(日) 22:15:46.20ID:tk/LPRBk0474名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e660-RCQa [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/03(日) 22:22:44.88ID:PMdZwLdr0 ネオ神河でキャッキャしといて言うのもなんだけど近未来次元って好きになれんわ
475名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2e9b-ki9s [202.239.192.71])
2025/08/03(日) 22:25:33.57ID:yhi00Gel0 3UBBとXBのラスゴピックして勝ったなと思ったんだが
6マナ貯まる前に普通に殴り殺され、
ラスゴ2回打ったのにUの宇宙船で飛ばされる2/2飛行アーティファクトが止められず、
ライフ18からペイ6ライフのXBラスゴで相手6/7/5エルドラージパクってこれはコントロールしきったかと思ったのにエルドラージ誘発から3GGの土地分P/Tが出てきて返しのターン絶望的猛攻X=2でブロッカーエルドラージを乗り越えてきっちり12点本体に通って0-3
FFではミシック行った気がしたんだけど気の所為だったんじゃないかと思う位クッソ弱いわ俺
6マナ貯まる前に普通に殴り殺され、
ラスゴ2回打ったのにUの宇宙船で飛ばされる2/2飛行アーティファクトが止められず、
ライフ18からペイ6ライフのXBラスゴで相手6/7/5エルドラージパクってこれはコントロールしきったかと思ったのにエルドラージ誘発から3GGの土地分P/Tが出てきて返しのターン絶望的猛攻X=2でブロッカーエルドラージを乗り越えてきっちり12点本体に通って0-3
FFではミシック行った気がしたんだけど気の所為だったんじゃないかと思う位クッソ弱いわ俺
476名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a88c-RCQa [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/03(日) 22:37:49.76ID:DH6JGb770 FFの時は素人復帰勢に当たりやすくて勝ちやすいのを最高の環境だと思ってたのが
一転カモがいなくなって負けが込み意気消沈してんじゃないかなみんな
一転カモがいなくなって負けが込み意気消沈してんじゃないかなみんな
477名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0e9e-Hv5Y [2400:2412:13c0:ea00:*])
2025/08/03(日) 22:43:19.16ID:czC+LYp20 そこにエルドレインドラフトがあるじゃろ
478名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Safa-Nuwd [106.155.12.219])
2025/08/03(日) 22:54:41.33ID:snel94Twa 今の所結構楽しくやってるけどね
3/2/3ライフリンクと3/2/2威迫のイラストがいつもごっちゃになるのは困るけど
3/2/3ライフリンクと3/2/2威迫のイラストがいつもごっちゃになるのは困るけど
479名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
2025/08/03(日) 23:32:40.09ID:8KEIm1sJ0480名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 61cf-Fz9E [182.166.42.193])
2025/08/04(月) 00:04:06.21ID:IY2oxWES0 白のタッパーとカウンター継承するやつ間違えて除去撃っちゃったぞ
481名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4ad9-NKMr [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/08/04(月) 00:17:30.44ID:Jun0q2bs0 赤の2/1のやつ、そんなわけないけど一瞬こちらが着陸船貰えるように感じていちいち引っかかるわ
482名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 865f-0BXJ [240b:11:3e65:5d00:*])
2025/08/04(月) 00:19:07.18ID:0hRgxpYT0 しかも2つ出てくるってスペック異常だろ
緑でも一個やぞ
緑でも一個やぞ
483名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dc5c-BKWH [240f:112:c903:1:*])
2025/08/04(月) 01:13:55.86ID:zNSsSBev0 相手に選択肢があるカードは弱いってみんな言うから
484名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4ede-QowW [118.15.94.213])
2025/08/04(月) 03:54:10.84ID:6KyZ4XGI0 ふーんまあ着陸船2個やるわ、って選択したら隣にセンザンコウがいたでござる
485名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM1a-0BXJ [49.239.70.250])
2025/08/04(月) 07:20:22.32ID:oEZMKQbkM 今回土地事故多くね?着陸船で圧縮しても圧縮しても土地しか引かないわ
486 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
2025/08/04(月) 07:25:02.50ID:Amkd/UTv0 土地16枚にした方がいい気もするけどランプ気味にしたいし毎ターン土地置きたいから17枚にしたいんだよな
487名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e223-8lUE [221.133.113.16])
2025/08/04(月) 08:34:50.60ID:Od+0af6L0 じゃあ18にしたらええんでは
488 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
2025/08/04(月) 08:38:27.12ID:Amkd/UTv0 >>487
1枚増やした──では足りぬ。全て土地にしろ。
1枚増やした──では足りぬ。全て土地にしろ。
489名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a88c-RCQa [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/04(月) 09:32:53.86ID:aZDOaI4k0 星祖「もう二度と土地が引けない体にしてやるよ」
490名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ae00-V0TV [2001:268:96b4:10ee:*])
2025/08/04(月) 10:34:47.93ID:Kybi7tGu0 テゼレットやればできる子な気がするんだけど無理かな
491名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fe45-Fz9E [240f:10c:811b:1:*])
2025/08/04(月) 11:22:59.91ID:QNwmcK+C0 FFが最高のゲーム体験だったから落差が酷いわ、
久遠なしでFFだけでスパディまで持ったやろ。FF常設してくれ、久遠やる気なくなったから旧エルドレインやるしかないな。
久遠なしでFFだけでスパディまで持ったやろ。FF常設してくれ、久遠やる気なくなったから旧エルドレインやるしかないな。
492名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5e64-1p1B [2001:268:9afe:f635:*])
2025/08/04(月) 12:58:34.66ID:se0Uqi/A0 考えること多い割に面白くない感じがする
493名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0435-EvBu [240d:1a:361:a900:*])
2025/08/04(月) 13:32:13.93ID:0kq8t9Bn0 アーキドラは安定して勝てるから楽しいわ
494名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 44d6-bt9l [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/04(月) 13:46:40.16ID:It/Cparo0 >>490
出来る子だよ、-7打って勝ち
出来る子だよ、-7打って勝ち
495名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2e9b-ki9s [202.239.192.71])
2025/08/04(月) 13:48:26.28ID:7TtuOfVe0 3ターン目のスレッジ級シードシップを出し、
それを4ターン目にワープしてきた過ぎ去りし巨像で強引に動かして嵐の口が出てくるというクソムーヴやめてもらっていいですかね・・・
お前、俺以外のとき絶対回ってなかっただろそれ
それを4ターン目にワープしてきた過ぎ去りし巨像で強引に動かして嵐の口が出てくるというクソムーヴやめてもらっていいですかね・・・
お前、俺以外のとき絶対回ってなかっただろそれ
496名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fad3-NQem [2001:240:2413:1a48:*])
2025/08/04(月) 13:56:12.57ID:VvfNrs3g0 スレッジから巨像出すのも強いしかなり相性いいよね実際やったわ
497名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8cb1-X9LG [221.110.128.26])
2025/08/04(月) 14:33:46.14ID:3vikzjMl0 タルキールとFFが焼肉と寿司なら久遠はお粥
498名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e65b-nDz4 [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/08/04(月) 17:17:00.76ID:/D0OML7z0 ゲームはちゃんとMTGだけどカードに魅力が皆無で見分けもつきにくいのよね。
とりあえず緑に手出してダメそうだったら他ってドラフトしてるけど、赤緑行ければ7勝見えて、ある程度緑行ければ3~4勝はできて、早めに他のアーキ見つからなかった場合はゴミみたいなドラフトしてる。
緑強すぎひん?
とりあえず緑に手出してダメそうだったら他ってドラフトしてるけど、赤緑行ければ7勝見えて、ある程度緑行ければ3~4勝はできて、早めに他のアーキ見つからなかった場合はゴミみたいなドラフトしてる。
緑強すぎひん?
499名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 442b-6A64 [2001:268:990d:486:*])
2025/08/04(月) 17:26:56.59ID:9lgKLLMe0 俺もかなりやったけどffってそんなに面白かった?
どういうところが秀でたんだろ気になる
どういうところが秀でたんだろ気になる
500名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a88c-RCQa [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/04(月) 17:39:07.44ID:aZDOaI4k0 ffはffだから面白くて、久遠はffじゃないから面白くないとしかみんな言わないんだよなw
敵メカのデザインとかはFFもEOEも似たようなモンで並んでても判別できなそうな気さえするけど
ウルトラシリーズとか昭和戦隊とかの宇宙怪獣や宇宙人モノ特撮が幼少期やってなかった時代なんかなFFMTG世代
敵メカのデザインとかはFFもEOEも似たようなモンで並んでても判別できなそうな気さえするけど
ウルトラシリーズとか昭和戦隊とかの宇宙怪獣や宇宙人モノ特撮が幼少期やってなかった時代なんかなFFMTG世代
501名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0435-EvBu [240d:1a:361:a900:*])
2025/08/04(月) 17:45:48.37ID:0kq8t9Bn0 久遠はアーキ色強くてレア弱い、FFはアーキ色弱くてレア強い
四麻と三麻の違いみたいなもんよ、結局は好み
四麻と三麻の違いみたいなもんよ、結局は好み
502名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 86ea-00IJ [123.103.136.212])
2025/08/04(月) 17:47:09.90ID:3h/Eq3AO0 久遠まだやってないけど
FFはバランス良くハズレ少ないが
17見ると緑と白の1.5強で
他の色はその2つと組まないとボロボロか
取り合いになるわな
FFはバランス良くハズレ少ないが
17見ると緑と白の1.5強で
他の色はその2つと組まないとボロボロか
取り合いになるわな
503名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d6c1-i7aF [2402:6b00:e519:a600:*])
2025/08/04(月) 18:34:54.55ID:dvEJGeAu0 新規ちゃんと復帰ちゃんが多くて養分に出来て楽しかったと
正直に言いましょう
正直に言いましょう
504名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
2025/08/04(月) 20:30:09.46ID:RI0emxOD0 FFの特異な点はどの色でも7勝デッキが組めるところだろうね
特にシールドは○色が薄ければ終了みたいなのがなくて楽しかった
あそこまでバランスのいいセットは記憶にない
でも別に偏ってるセットもアリだとは思う
あまりに1強の場合以外なら
特にシールドは○色が薄ければ終了みたいなのがなくて楽しかった
あそこまでバランスのいいセットは記憶にない
でも別に偏ってるセットもアリだとは思う
あまりに1強の場合以外なら
505名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e6fc-RCQa [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/04(月) 21:37:18.13ID:3MjEtOni0 アーキ格差は少なかったけどボムはだるかったFF
506名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ caa8-hoPX [153.179.230.216])
2025/08/04(月) 21:53:42.21ID:CdlCmRWD0 ローブオヴスターズってなんやあれ
強すぎやろ
強すぎやろ
507名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Safa-Nuwd [106.155.12.219])
2025/08/04(月) 21:59:12.63ID:w6NSiiGFa そこまで嫌いじゃないけどなあ久遠
ffは割と面白かったがやっぱりイラストがなんかこれじゃねえな感あって好きではなかった
ffは割と面白かったがやっぱりイラストがなんかこれじゃねえな感あって好きではなかった
508名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fe84-X9LG [240b:13:96e1:d400:*])
2025/08/04(月) 22:36:55.14ID:YVUOYFCS0 地味だけどカルロフやブルームバロウよりは面白いと思う
FFタルキールが良すぎただけ
FFタルキールが良すぎただけ
509名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Safa-Nuwd [106.155.12.219])
2025/08/04(月) 22:46:43.54ID:w6NSiiGFa タルキール面白かったか?
510名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d297-WBK/ [2404:7a81:d2a0:b00:*])
2025/08/04(月) 23:48:38.64ID:SuRKwFGh0 俺も久遠はそんなに嫌いじゃないかも
緑の強さが知れ渡って枯れてきたからこれからって感じ
緑の強さが知れ渡って枯れてきたからこれからって感じ
511名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c803-0eq/ [128.53.165.75])
2025/08/04(月) 23:54:15.07ID:uIARoUmR0 FFと久遠の発売を逆にしてFFで長く遊ばせる方が売上も美味しかったのでは?
512名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fea3-Fz9E [240f:10c:811b:1:*])
2025/08/05(火) 01:49:54.16ID:qAkvmRuK0 FFは2色土地で逃げれるからピックが面白い、久遠は2色なんなら単色にスプラッシュが良いまであって1パックの後半ないしは2パック頭でほぼ色決め迫られる
513 警備員[Lv.20] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
2025/08/05(火) 05:50:03.89ID:yjhdzfy80 タルキールは赤白系なアグロと青緑系のランプドラゴンの2つしかアーキタイプが無くてクソつまらなかった印象
514名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a88c-RCQa [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/05(火) 06:32:25.54ID:wQ0BJuwJ0 FFこそ4マナ以上テーマぐらいしか真新しいメカニズムなくて、セットデザイン的には地味なんだけどな
デジタルだと両面と英雄譚があるだけでリミテ楽しいって感じさせる可能性結構あるのでは?
これまでのスレの傾向を見るに、英雄譚がアンコ以下のセットで不評だったのって指輪ぐらいだろうし
デジタルだと両面と英雄譚があるだけでリミテ楽しいって感じさせる可能性結構あるのでは?
これまでのスレの傾向を見るに、英雄譚がアンコ以下のセットで不評だったのって指輪ぐらいだろうし
515 警備員[Lv.20] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
2025/08/05(火) 06:38:49.91ID:yjhdzfy80 ジョブ選択のマナフラ受けと召喚獣英雄単の切りどころで選択肢が自然に広がるのが良かった
516名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2c17-z+8k [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/05(火) 07:58:56.84ID:CQ11flu90 >>514
召喚獣のデザインが結構よかったと思う、勝手に消えるから受ける側としては耐える甲斐あるし
ただここの人らに印象がいいのは多分いつもより勝てたからだろうね
17lands見てもFINは直近のセットよりユーザー勝率高いしカモがいっぱいいたんだろう
召喚獣のデザインが結構よかったと思う、勝手に消えるから受ける側としては耐える甲斐あるし
ただここの人らに印象がいいのは多分いつもより勝てたからだろうね
17lands見てもFINは直近のセットよりユーザー勝率高いしカモがいっぱいいたんだろう
517名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 68ca-1p1B [2001:268:9ad5:63ab:*])
2025/08/05(火) 08:04:51.35ID:zHDLeqH70 タッチするの大好きだから今回みたいなセットはしんどいな
518 警備員[Lv.21] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
2025/08/05(火) 08:36:43.65ID:yjhdzfy80 着陸船あるからそんなに苦にはならん気もするけど
519名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8cb1-X9LG [221.110.129.241])
2025/08/05(火) 09:58:01.08ID:THKVxpbn0 タッチできるボムもあまりない
強いところダブシン多いし
強いところダブシン多いし
520名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 045a-EvBu [240d:1a:361:a900:*])
2025/08/05(火) 10:01:26.23ID:A7ZUc/PN0 その方が正常だと思うけど
521名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
2025/08/05(火) 10:52:00.75ID:/32rh6L70 召喚獣は勝手に死ぬだけに、プレイングや構築でけっこう差が出たね
デブとかたまに5マナ本体8点22トークン生成みたいになってたし笑
デブとかたまに5マナ本体8点22トークン生成みたいになってたし笑
522名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW faaa-nDz4 [240b:c020:613:1d2b:*])
2025/08/05(火) 11:58:29.69ID:/yPY6ZXo0 今回の白青とかのプレイングがメッチャ苦手なんだけど、
白433ドロー君あっても最速で出すかどうかとか、
初手に青111、白青222あって、2ターン目までパスはありえるかとか、
青321の犬はワープで出すかとか、
勝っても負けてもプレイングがあってたのかわからなくてモヤモヤする。
白433ドロー君あっても最速で出すかどうかとか、
初手に青111、白青222あって、2ターン目までパスはありえるかとか、
青321の犬はワープで出すかとか、
勝っても負けてもプレイングがあってたのかわからなくてモヤモヤする。
523名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5e67-V0TV [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/08/05(火) 12:03:15.86ID:PfXR6Xke0 ハリーヤから入って白黒ピックしたらめちゃくちゃドローできるデッキになって草
なおハリーヤは山にいる模様
なおハリーヤは山にいる模様
524名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e651-BNLE [2001:268:9a3c:c176:*])
2025/08/05(火) 15:11:14.48ID:NnyFT6ns0 ジャンプインがなー
新カードの使い心地が知れたり強アンコ見つけたり、シナジーの確認になったり練習になったりで、かなり好きなんだが
「新エキスパンションが確実に引けない」ってのが巨大な足枷になっとる
今回も1万Gほど使ったけど半分近くハズレやったわ
新カードの使い心地が知れたり強アンコ見つけたり、シナジーの確認になったり練習になったりで、かなり好きなんだが
「新エキスパンションが確実に引けない」ってのが巨大な足枷になっとる
今回も1万Gほど使ったけど半分近くハズレやったわ
525名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Safa-Nuwd [106.155.12.219])
2025/08/05(火) 20:24:15.13ID:cv3b+cJAa526名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2606-i7aF [2407:c800:3f31:5e3:*])
2025/08/05(火) 21:54:40.36ID:ZKdMupq60 11飛行出したいから11飛行出さずにターンパス
527名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6109-j2qC [2400:2200:644:e5c8:*])
2025/08/05(火) 23:31:49.96ID:3rag0Wej0 ffダイレクト問題、貴重なご意見ありがとうございますで終わったんだけど人によっては進んでるのか?
528名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fe4b-Fz9E [240f:10c:811b:1:*])
2025/08/06(水) 09:54:36.65ID:TII8cLG80 初手補正のせいで割とお互いトップスピードから始まるけど、お互いが事故ってることはほとんどないからどっちか事故るとほぼワンサイドなんだよな。マッチはお互い微妙なハンドから始まること多いからゲーム性が全然違う、特にこのセット。
529名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2e9b-ki9s [202.239.192.71])
2025/08/06(水) 10:38:50.44ID:HT4ZC/9y0 >>528
トラディショナルやるとあまりにも別ゲーでビビるよな
トラディショナルやるとあまりにも別ゲーでビビるよな
530名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8687-0BXJ [240b:11:3e65:5d00:*])
2025/08/06(水) 10:55:00.94ID:Cz8XbOXb0 1枚タッチの土地70パーくらいで初手に来るの辞めてほしいよな
終盤着陸船で引くために入れてんのに
終盤着陸船で引くために入れてんのに
531名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9073-RCQa [36.13.1.242])
2025/08/06(水) 11:05:15.84ID:BLP5RKv80532名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fe4b-Fz9E [240f:10c:811b:1:*])
2025/08/06(水) 11:07:54.02ID:TII8cLG80 初手補正で土地枚数への言及はあるけど、色マナ補正への公式言及はないんだよね。だけどあきらかに3色以上で基本土地で3色初手にあるとか2色なのに片方しかないみたいなハンドが多すぎる。久遠はセットの性質的にそれが露骨に見えてしまう。
533名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2c98-J3zJ [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/06(水) 12:41:49.57ID:fZvWiPVw0 多色化すると不自然に色揃いやすいなって思うことあるけど
結局ソースないとアルミホイル扱いしかされないよ
結局ソースないとアルミホイル扱いしかされないよ
534名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4ede-QowW [118.15.94.213])
2025/08/06(水) 16:47:16.39ID:USg7u9zl0 今回は配信見ててもあんまりプロが勝ってない感じするな
デッキは7勝しそうに見えるのにプラチナ帯で3-3で終わったりするの多い
なんか謎環境な気がする
デッキは7勝しそうに見えるのにプラチナ帯で3-3で終わったりするの多い
なんか謎環境な気がする
535 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
2025/08/06(水) 16:53:43.53ID:Pl4rRJei0 シールドは本当に魔境だよ
ドラフトはまだマシ
ドラフトはまだマシ
536名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d9f9-B3Cu [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/06(水) 18:46:38.50ID:9o5hzkOK0 シールドは絶賛迷子の最中だわ
デッキの自己評価と成績が全然一致しない
デッキの自己評価と成績が全然一致しない
537名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dce4-BKWH [240f:112:c903:1:*])
2025/08/06(水) 19:36:46.64ID:O8pwbZEl0 着陸船がなんか変じゃない?
こいつでデッキ内の土地どんだけ減らしても土地を17/40と変わらない確率で引いてる気する
土地16か15の時のが7勝できてるわ
こいつでデッキ内の土地どんだけ減らしても土地を17/40と変わらない確率で引いてる気する
土地16か15の時のが7勝できてるわ
538 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
2025/08/06(水) 19:59:59.37ID:Pl4rRJei0 ライブラリー残り16枚のうち土地4枚で3連続で土地引いたのはマジでキレそうになった
兎に角マナフラしまくるの本当にクソ
兎に角マナフラしまくるの本当にクソ
539名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2e9b-ki9s [202.239.192.71])
2025/08/06(水) 20:18:57.22ID:HT4ZC/9y0 みんなの代わりに一身にマナスクを背負っとるで
初手土地3スタートで負けるまで土地3×3は流石にあったまる
初手土地3スタートで負けるまで土地3×3は流石にあったまる
540名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d9f9-B3Cu [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/06(水) 20:35:45.81ID:9o5hzkOK0 宇宙は広大で深遠ということか...
541名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa95-Nuwd [106.154.150.208])
2025/08/06(水) 21:28:15.16ID:8qTOtKNea まあライブラリ1/3引いて土地3枚しかないんだけどみたいなのも定期的に起こるしなあ
542名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fed6-hoPX [2001:268:9aa1:a879:*])
2025/08/07(木) 06:50:53.23ID:L2Jqx4eG0543名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa95-hoPX [106.146.79.49])
2025/08/07(木) 06:56:26.52ID:tRUc2J3Ia544名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ caa8-hoPX [153.179.230.216])
2025/08/07(木) 07:35:08.36ID:9F47IL9+0 確率なんてそんなもんなんで
545 警備員[Lv.12][新] (ワッチョイW 0eb1-QwsP [126.63.193.223])
2025/08/07(木) 07:49:07.73ID:efYDqV3e0 単に強烈に印象に残ってるだけなんだろうけどやたらとマナフラするんだよな
リミテッドでアグロなのに5ターン目で土地が手札戦場合わせて8枚とか勝てるわけねえだろ!って試合が多い
リミテッドでアグロなのに5ターン目で土地が手札戦場合わせて8枚とか勝てるわけねえだろ!って試合が多い
546名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5ee7-kR3N [2400:2200:4be:cef2:*])
2025/08/07(木) 08:57:42.37ID:B6jyKjut0 だからシミックアンコの8マナ2ドロートークン出すやつが染みるんですね
547名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8cb1-WnRp [221.110.129.232])
2025/08/07(木) 09:50:49.05ID:HJZDcklk0 土地多く引いた方が負ける環境
548名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4aed-8ifn [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/08/07(木) 10:39:35.18ID:H+OJDga30 全ドローログが取られてサードパーティのツールで集計されてるんだから変なドロー確率操作なんてやってたらすぐバレるけどな
549名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fe7c-Fz9E [240f:10c:811b:1:*])
2025/08/07(木) 10:51:16.48ID:aHObwQv90 ハムTVが勝率55%で怒り通り越して呆れてたわ、リリースペース早すぎて調整行き届いてないだろ。FFまで割とまともだったから、ここから大崩れするのかウィザーズよ。スパディで久遠みたいなクオリティだったらもう離れるからな。
令和なんだからコモン2色土地ないしは土地サイクリングか、土地関連のストレスは出来るだけ減らしてくれ。
令和なんだからコモン2色土地ないしは土地サイクリングか、土地関連のストレスは出来るだけ減らしてくれ。
550名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a8a7-RCQa [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/07(木) 11:19:30.79ID:P6LSOpz20 コモンに2色土地いれまくってたら土地種類参照の緑の優位が余計に…
551名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
2025/08/07(木) 11:26:16.06ID:WxS+99TU0 単色推奨環境ですら2色土地あったほうが面白くなるくらいだからな
マナファクトでもいいからなにかしらの多色補助は必須でいいんじゃね?と思う
マナファクトでもいいからなにかしらの多色補助は必須でいいんじゃね?と思う
552名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9073-RCQa [36.13.1.242])
2025/08/07(木) 12:10:05.76ID:4j8JPn1Z0 単色推奨リミテなんてMTG史上でも数えるほどしか無いのに
その中で2色土地あって面白くなった、って一体どのセットでの経験の話をしてるのか
その中で2色土地あって面白くなった、って一体どのセットでの経験の話をしてるのか
553名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
2025/08/07(木) 12:24:49.84ID:WxS+99TU0554 警備員[Lv.13] (ワッチョイW 73e5-QwsP [240a:6b:840:f176:*])
2025/08/07(木) 12:30:28.43ID:ZeBaZ1+40555名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
2025/08/07(木) 12:38:04.52ID:WxS+99TU0556名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b8e6-1p1B [2001:268:9aff:564f:*])
2025/08/07(木) 12:46:01.10ID:XGPEPyJO0 2色土地もなければ未開地もない、フィルターランドもない
あるのは指揮艦橋だけ
着陸船でなんとかしてねって事なんだろうけど
あるのは指揮艦橋だけ
着陸船でなんとかしてねって事なんだろうけど
557名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
2025/08/07(木) 12:46:24.03ID:WxS+99TU0 >>554
スレの流れよめ
スレの流れよめ
558名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e223-8lUE [221.133.113.16])
2025/08/07(木) 14:48:57.63ID:71REappN0 緑が雑に強い、多色土地がない、アグロが弱い
これほぼ完全なる統一なんよね、あれの失敗から学んで二度と同じことしないと思ってたのにな
ラスが豊富なぶん終端のほうが悪質かもしれんね
これほぼ完全なる統一なんよね、あれの失敗から学んで二度と同じことしないと思ってたのにな
ラスが豊富なぶん終端のほうが悪質かもしれんね
559名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MMb4-Km0J [133.106.72.176])
2025/08/07(木) 15:16:18.83ID:/Ijgesv6M たしかに過去経験のない頻度でラス食らうね
特に赤黒相手に偶数奇数のバランス考えずに展開して膠着や無理攻めすると大体即死する
特に赤黒相手に偶数奇数のバランス考えずに展開して膠着や無理攻めすると大体即死する
560名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4ede-QowW [118.15.94.213])
2025/08/07(木) 15:19:46.36ID:7bH3fFCV0 テーロスの単色推奨、って信心部分だけで、例えばパーマネントはできるだけ黒入れて灰色商人が強いとかそういうレベルでしょ
デッキで単色にはなかなかならないよ
デッキで単色にはなかなかならないよ
561名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW feec-2+hn [2001:268:9863:c1c:*])
2025/08/07(木) 15:44:39.08ID:wO9P2Pl60 ちなみにテーロスにコモン2色土地はありません...
562名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4ede-QowW [118.15.94.213])
2025/08/07(木) 15:48:19.12ID:7bH3fFCV0 1マナ余計にかかるフィルターランドだけだよね
563名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e6ac-RCQa [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/07(木) 16:39:12.34ID:kYLM4MX90 コモンに5色土地2種類以上あると見づらいよな
564名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8cb1-WnRp [221.110.129.68])
2025/08/07(木) 16:46:22.23ID:VvYTYBAe0 強いレアにダブシン多いから、タッチするかどうか悩むこともなく淡々としたピックになりがちなのもつまらない要素なのかもね
565名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2c98-J3zJ [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/07(木) 17:54:07.43ID:f9gwafn00 男は黙ってケルベロス
566名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e6ac-RCQa [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/08(金) 00:02:10.82ID:GsOPoJ+f0 5-5-5未開地未開地ケルベロス好き
ダブシンは取れないし余程のことがないとやらんけど
ダブシンは取れないし余程のことがないとやらんけど
567名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2e11-2+hn [27.138.15.76])
2025/08/08(金) 00:04:49.99ID:J7H3o2570 この環境色足してもあんまり得るものがなくないか
568名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a8a7-RCQa [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/08(金) 00:53:41.55ID:zJd44mQN0 強いレアに無色が多いから「まだ色決めなくていいな」ってフラフラしがちなピック多いんじゃないかなあ
序盤パックで色の流れを図りかねて決断がグズグズ伸びがち、タッチもあるかな思考にすぐ陥る印象ある
でも結局、白系は1マナの呪文が多くて2ムーブしたいターン頻発する都合で色足すの怖いし
ヴォイド系も何か撃ってヴォイド達成してから次のヴォイド呪文撃つからダブシンムーブ多いしで
タッチの勇気湧かず、慌てて2色で地味にまとめようとしたり
序盤パックで色の流れを図りかねて決断がグズグズ伸びがち、タッチもあるかな思考にすぐ陥る印象ある
でも結局、白系は1マナの呪文が多くて2ムーブしたいターン頻発する都合で色足すの怖いし
ヴォイド系も何か撃ってヴォイド達成してから次のヴォイド呪文撃つからダブシンムーブ多いしで
タッチの勇気湧かず、慌てて2色で地味にまとめようとしたり
569名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 04da-EvBu [240d:1a:361:a900:*])
2025/08/08(金) 01:17:03.25ID:4w6qb2aw0 タッチしたいマンはレアドラフトしたいだけだから久遠は合わないよ
570名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Safa-Nuwd [106.155.12.213])
2025/08/08(金) 01:18:59.97ID:V1wNhVe0a 強いレアって無色にあったか?と思うくらいには強いレアない気がする
571名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2e9b-eDTX [202.239.192.71])
2025/08/08(金) 03:50:28.67ID:BnfQmxUx0 エルドラージと2/2生む土地はボム扱いでもいいんじゃない?
あと上陸で6/6になるUGの2マナの奴とかはタッチ運用される事が多い気がする
あと上陸で6/6になるUGの2マナの奴とかはタッチ運用される事が多い気がする
572名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Safa-Nuwd [106.155.12.213])
2025/08/08(金) 06:48:31.55ID:V1wNhVe0a あのレア土地強いんだけど回り出すようになるまでがちょっと長いのがね
無色しか出なくて頭抱えることもあるし
無色しか出なくて頭抱えることもあるし
573 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 0eb1-GGw4 [126.63.193.223])
2025/08/08(金) 06:56:57.64ID:T2V5UI080 あのレア土地最初は単なるハズレアの印象しかなかったけどチケピックついでにデッキ入れたら普通に強くてビックリしたわ
574名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (プチプチ ca04-d7oq [153.203.165.135])
2025/08/08(金) 08:49:27.55ID:wQKkymp+00808 7勝中3勝が土地だよねで笑うしかない
575名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (プチプチW 8635-okHW [240b:11:3e65:5d00:*])
2025/08/08(金) 09:06:02.77ID:H+dgzMmH00808 ワイは露天鉱床ってやつ強いと思う
先行取って詰まってる方の土地壊したらほぼヒャクパー勝ってる
先行取って詰まってる方の土地壊したらほぼヒャクパー勝ってる
576名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (プチプチW a11a-PW/+ [2001:268:9b08:3a2:*])
2025/08/08(金) 09:51:06.14ID:VN5vD66c00808 レガシーで禁止でヴィンテージでも制限カードだからね
577名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (プチプチW 4ede-s7Yk [118.15.94.213])
2025/08/08(金) 11:00:43.43ID:2WfFVUH900808 30年前からずっと強いぞ
578名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (プチプチ 2c98-J3zJ [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/08(金) 12:08:52.49ID:pBz9QAe700808 先手で露天鉱床使ったら普通は先手のが先に土地詰まって不利になりそうだけどそうでもないの?
579 警備員[Lv.18] (プチプチW 0eb1-GGw4 [126.63.193.223])
2025/08/08(金) 12:11:38.03ID:T2V5UI0800808 そりゃ即起動したらそうなるけどタッチカラーっぽい方を潰したり
片寄ってる側を潰すんだからある程度中盤で使用するケースだよ
起動して自分の土地が足りなくなるようならそもそも起動しない
片寄ってる側を潰すんだからある程度中盤で使用するケースだよ
起動して自分の土地が足りなくなるようならそもそも起動しない
580名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (プチプチ 2c98-J3zJ [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/08(金) 12:15:05.86ID:pBz9QAe700808 綺麗に刺されば強いのかな
まぁピック出来たら試してみるか
まぁピック出来たら試してみるか
2025/08/08(金) 13:41:22.20
スペシャルゲストで世界のるつぼ入れてほしかった
582名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (プチプチW 4ab2-8ifn [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/08/08(金) 16:41:44.46ID:7gbvlMFP00808 実物流れてきた時に勝手に脳がダストボウルだと思ってたけど露天交渉だったのか、強過ぎるやん
583名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (プチプチ ce6e-uQHI [153.129.172.10])
2025/08/08(金) 17:15:18.92ID:+rtmU2WT00808 >>581
通常レアの中にスーパーるつぼが居るのに贅沢やな
通常レアの中にスーパーるつぼが居るのに贅沢やな
584名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (プチプチW e65b-FWbb [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/08/08(金) 18:18:52.63ID:ks1OaHHX00808 露天鉱床あんのかよ。まだ見た事ないわ。
そりゃ強いやろと思ったけど、指標だと1マナ食物と3マナ色支援ファクトの間と意外と微妙なのな。
そりゃ強いやろと思ったけど、指標だと1マナ食物と3マナ色支援ファクトの間と意外と微妙なのな。
585名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (プチプチW 2e9b-eDTX [202.239.192.71])
2025/08/08(金) 20:23:12.76ID:BnfQmxUx00808 Strip Mineは自分が優位の状況を固定するタイプのカードだから負けている時に引いてもそのまま負けるだけだし指標はまあそうだろうな・・としか
586名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d9ee-B3Cu [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/08(金) 23:42:02.59ID:YBM82Gjz0 まぁでも1回位は氷耕しの探検家でマインロック決めて相手をキレ投了させてぇな
587名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アークセー Sx21-Fz9E [126.174.30.149])
2025/08/09(土) 11:58:23.56ID:FxJSG6xcx あれだけやらかしあったらアリダイやるやつおらんやろなー
588名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ caa8-hoPX [153.179.230.216])
2025/08/09(土) 12:40:40.92ID:HZH2REzq0 関西はヤバいかもらしいな
589名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5cda-CK3D [125.192.121.247])
2025/08/09(土) 13:04:18.75ID:8s926JFt0 基本は盤面取るゲームなのにここまでラス多いのはちょっとなあ
590名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5eb1-i7aF [60.71.123.215])
2025/08/09(土) 14:21:36.21ID:R6AIgab90 >>587
日本人のリミテおじは最高の金づるだったのにね
日本人のリミテおじは最高の金づるだったのにね
591名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e6ec-V0TV [2402:700:14:4421:*])
2025/08/09(土) 20:28:36.44ID:9w7BS46l0 今回まじで死ぬほど負けた
2万円溶かしたわ
2万円溶かしたわ
592名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5e2a-B3Cu [2400:4052:4881:7300:*])
2025/08/09(土) 22:21:26.08ID:5+T9sn2C0593名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 025b-t09y [2404:7a85:85e0:1600:*])
2025/08/10(日) 02:10:14.65ID:OVFZ0gH90 今回異常に土地引くんだけどみんなそんな感じない?
着陸船とマナフラ受けがなくてややゆっくり環境だからそんな気がするのかもしれんとも考えたけど、
着陸船は土地圧縮してるのにドロー土地がメッチャ多くて、負ける時は手札が土地で溢れかえる事が結構ある。
着陸船とマナフラ受けがなくてややゆっくり環境だからそんな気がするのかもしれんとも考えたけど、
着陸船は土地圧縮してるのにドロー土地がメッチャ多くて、負ける時は手札が土地で溢れかえる事が結構ある。
594名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 97f0-Hgda [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/10(日) 02:19:38.14ID:+quZ0MFK0595名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 97f0-Hgda [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/10(日) 02:34:03.22ID:+quZ0MFK0 いや控えが居ないからタッチから逃げられないか
セカンドキャストも考えると3マナファクトから1マナワープで誘発みたいなこともありそうだし
4ミル、食物、7マナ宇宙船辺り?
セカンドキャストも考えると3マナファクトから1マナワープで誘発みたいなこともありそうだし
4ミル、食物、7マナ宇宙船辺り?
596名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16d8-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/10(日) 07:11:36.49ID:D8yhajns0 アリーナダイレクトのジェム報酬って絶妙な調整されてる気がしてきた
いつ取れるかは運だけど、費やすジェムの量は実力相応
いつ取れるかは運だけど、費やすジェムの量は実力相応
597名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3353-ZDX3 [240f:10c:811b:1:*])
2025/08/10(日) 14:05:07.82ID:psksqU+Z0 アリダイ記念受験3-2で没です、スパイダーマンでまた会いましょう
598名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a668-Hgda [2405:6584:8a40:8500:*])
2025/08/10(日) 14:07:34.58ID:JNlKQVOR0 >>587
ちょっとの間アリーナから離れてたんだけど何があったん?
ちょっとの間アリーナから離れてたんだけど何があったん?
599名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW db9b-kR/s [202.239.192.71])
2025/08/10(日) 14:10:33.53ID:COXIW6nq0 >>598
このスレをアリダイで検索するだけで大体わかるぞ
このスレをアリダイで検索するだけで大体わかるぞ
600名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
2025/08/10(日) 14:12:16.75ID:o8v+ptm7a 太陽生まれをX体トークン出す赤神話で大量にコピーしてワンショットしたぞ!
なお最終的に1-3だったもよう
なお最終的に1-3だったもよう
601名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6e5b-r1R5 [175.158.122.9])
2025/08/10(日) 15:38:45.83ID:n7lETAVl0 スパイダーマンとか絶対英語のほうが価値高いのに日本語なんだろ?
酷い差別だ
酷い差別だ
602名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9755-Hgda [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/10(日) 23:12:15.07ID:+quZ0MFK0 無限ドレイン4枚コンボキメたけどライフ20全部削ったから途中何度もミスりそうになったわ
諜報挟まるのが操作面でキツい
諜報挟まるのが操作面でキツい
603名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
2025/08/10(日) 23:20:55.64ID:o8v+ptm7a この環境土地が伸びれば行動しながらlander起動できるけどそうじゃないと息苦しいゲームになりがちやな
604名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eba7-Pq9q [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/11(月) 01:28:21.98ID:/CsP++1W0 土地は引けてないが手札にまだ他に低マナ域あるからと
着陸船起動より先に展開を優先し続けてると窒息死するという
よくあるマナと手が空いてから起動するトークンの感覚を引きずってると危険
着陸船起動より先に展開を優先し続けてると窒息死するという
よくあるマナと手が空いてから起動するトークンの感覚を引きずってると危険
605名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MMee-MQ8r [133.106.76.207])
2025/08/11(月) 01:46:16.19ID:AaHhE8tzM とはいえ普通の相手に展開より先に船起動してるとあっさり轢かれるよ
うまく出来てる
うまく出来てる
606名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 47e6-KeEX [240d:1a:779:5200:*])
2025/08/11(月) 07:43:16.15ID:UuF8Wh6d0 みんな言ってるが何でワープと出来事のUI逆なんだよ頭おかしすぎる
607名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9755-Hgda [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/11(月) 07:53:09.40ID:8KgRfz3A0 代替コストだからいつもと一緒ちゃうの
むしろ出来事が特殊だったような
むしろ出来事が特殊だったような
608名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
2025/08/11(月) 07:58:02.09ID:2F7O8gG0a 緑の疑似格闘インスタントがコモンとアンコに一枚ずつあるけど、片方は自分の生物対象に取るしもう片方はそうじゃないのがややこしいな
609名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a6d3-fUeQ [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/08/11(月) 10:28:55.96ID:/JoKyZzG0 >>608
実は格闘じゃない方で接死選んで殺せずに爆発したりがありがち
実は格闘じゃない方で接死選んで殺せずに爆発したりがありがち
610名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 97d7-W9J6 [2404:7a81:e720:8300:*])
2025/08/11(月) 10:56:48.40ID:h4FhImKW0 セカンドスペルアーキって上手く組めた試しないんだけど上手い人はどうやってるんだ
久遠はワープで上手いことやれんのか?
久遠はワープで上手いことやれんのか?
611名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3367-ivaI [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/08/11(月) 11:19:22.42ID:PhsWOWOh0 そこに2つめの呪文のコスト2減らすやつがおるぢゃろ
612名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW db9b-kR/s [202.239.192.71])
2025/08/11(月) 11:38:32.07ID:CurUjrKx0 アンコだから言うほど居ないんだよなぁ・・・
まあそもそもなんとなくで始まるアーキではないけど
まあそもそもなんとなくで始まるアーキではないけど
613名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 33a7-Ux5K [2001:268:9afe:583b:*])
2025/08/11(月) 11:47:37.09ID:NSESqL9u0 セカンドスペルは土地があるゲームでそんな上手い事いかんわってプロの人が言うてた
614名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eba7-Pq9q [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/11(月) 11:53:38.99ID:/CsP++1W0 ガチ2マナタワー1マナインスタント満載が組めればコストなんて減らさなくていーから
まあ普通そんなの組めなくて配備とかワープと緩く雑居したデッキになっちゃうから
そういう重めのになった時に軽くなるありがたみがある
まあ普通そんなの組めなくて配備とかワープと緩く雑居したデッキになっちゃうから
そういう重めのになった時に軽くなるありがたみがある
615名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
2025/08/11(月) 12:00:11.42ID:2F7O8gG0a でも同じアンコも意味わからんくらい出るときあるよな
今ちょうどドラフトしてて、緑の4/3/4尻アタックが5枚くらい見えたわ
今ちょうどドラフトしてて、緑の4/3/4尻アタックが5枚くらい見えたわ
616名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16e8-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/11(月) 13:26:21.80ID:XbQzk/dD0 アーキってよりただ強カードとして使うんじゃないの
コスト2減らすやつも1/1出す奴も普通に強いし
ダブルスペルの為に無理して使うカードって別に無くね
コスト2減らすやつも1/1出す奴も普通に強いし
ダブルスペルの為に無理して使うカードって別に無くね
617名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
2025/08/11(月) 13:58:27.57ID:2F7O8gG0a 1/1出すやつは嵌る時と嵌らない時の差がでかくてどうも使いにくい印象がある
618名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9755-Hgda [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/11(月) 15:09:07.69ID:8KgRfz3A0 >>610
勉強したいなら17Landsでトロフィーデッキを漁ってプレイも見てみるとかね
俺は今のところセカンドスペルの2/2/1が一番嫌いなコモン
概ね勝ってるのにあいつが2枚入ったときだけは例外なく3勝できずに負けているため
勉強したいなら17Landsでトロフィーデッキを漁ってプレイも見てみるとかね
俺は今のところセカンドスペルの2/2/1が一番嫌いなコモン
概ね勝ってるのにあいつが2枚入ったときだけは例外なく3勝できずに負けているため
619名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
2025/08/11(月) 15:38:58.87ID:2F7O8gG0a 神話土地サイクルの赤と白は一応使えるね
緑はダメだった、起動に要求される1マナが邪魔すぎる
緑はダメだった、起動に要求される1マナが邪魔すぎる
620名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 96a1-Ux5K [49.129.43.124])
2025/08/11(月) 16:09:49.22ID:+gYRmFoW0 白神話土地、毎ターンコントロール奪取エンチャントコピーでなぶり殺しにされたわ
621名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9755-Hgda [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/11(月) 16:19:32.87ID:8KgRfz3A0 コピーされても結局奪われるのって追加で一つだけじゃない?
622 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイW 0fb1-jTaU [126.13.49.103])
2025/08/11(月) 17:07:26.60ID:J1hNMUG10 トラクタービームなら一応タップさせてブロッカー排除することは出来るからそれの事を言ってるのかも?
623名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
2025/08/11(月) 17:13:03.72ID:2F7O8gG0a 適当な生物パクっといてボムが出たらコピー作って張り替えるだけと考えたら鬱陶しい
黒でサクり台なんかいたら最悪だろうし
黒でサクり台なんかいたら最悪だろうし
624名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 33bc-ZDX3 [240f:10c:811b:1:*])
2025/08/11(月) 19:50:32.64ID:EJJKfnGI0 基本土地8+9って、60枚デッキだと12+13.5でこれを色事故せずに回そうとする方が無理だよなあ。だから11+6、10+7とかの構成でいけるようにこのセットは意識してる。
625名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9755-Hgda [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/11(月) 20:39:07.99ID:8KgRfz3A0 普段構築でどんだけ過剰なマナベース組んでるの
60枚デッキだったとしても1ターン目に欲しい色のカウントのボーダーって14位でしょ
リミテなら9で妥当だし11取るのは3ターン目のダブシン受けが必要なラインだよ
60枚デッキだったとしても1ターン目に欲しい色のカウントのボーダーって14位でしょ
リミテなら9で妥当だし11取るのは3ターン目のダブシン受けが必要なラインだよ
626名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9755-Hgda [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/11(月) 20:40:13.81ID:8KgRfz3A0 というか何故EOEに限ってマナベースを疑いだしたのか省かれてる前提は何なのさ
627名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW db9b-kR/s [202.239.192.71])
2025/08/11(月) 20:44:29.79ID:CurUjrKx0 8枚の2色目土地が2ターン目に置けない確率14%をどう評価すべきかだと思う
7枚にした時の3ターン目に1枚置けない確率が大体同じ
10枚にした時の1色目を2ターン目に置けない確率は8%ぐらいで事故率は大体半分
その視点なら重視すべきはむしろ2マナのクリーチャーの色を染められるかどうかの方って気もする
7枚にした時の3ターン目に1枚置けない確率が大体同じ
10枚にした時の1色目を2ターン目に置けない確率は8%ぐらいで事故率は大体半分
その視点なら重視すべきはむしろ2マナのクリーチャーの色を染められるかどうかの方って気もする
628名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
2025/08/11(月) 21:11:32.15ID:2F7O8gG0a アリーナBO1の土地補正は最適枚数しか見てないから土地とスペルの色が真逆のハンドを「どうぞ😁」と渡してくるんだろう
629名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 87b1-tghG [60.71.123.215])
2025/08/11(月) 21:17:53.27ID:Dfr04Aml0 いまは構築もマナベースきついんだっけ
少し前は3色デッキが絶望招来積んでて笑ったけどw
少し前は3色デッキが絶望招来積んでて笑ったけどw
630名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16e8-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/11(月) 21:24:56.44ID:XbQzk/dD0 EOEに限らずリミテのマナベースって普通に無理あるとずっと思ってる
事故るのはお互い同じだし仕方ないと受け入れるしか無いだけ
事故るのはお互い同じだし仕方ないと受け入れるしか無いだけ
631名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
2025/08/11(月) 21:27:52.56ID:2F7O8gG0a 俺は姓名診断と同じようにデッキ格というものがあると思ってる
デッキに入ってるカードがいくら強くてもデッキ格が低いと事故ばかり起こすのだ
デッキに入ってるカードがいくら強くてもデッキ格が低いと事故ばかり起こすのだ
632名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16e8-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/11(月) 21:32:26.33ID:XbQzk/dD0 自分がリミテ用に土地作れるなら
2色土地で他の土地がその2色以外の色を出すなら無色になる
って土地が欲しい
2色土地で他の土地がその2色以外の色を出すなら無色になる
って土地が欲しい
633 警備員[Lv.11][新] (ワッチョイW 0fb1-jTaU [126.13.49.103])
2025/08/11(月) 21:39:52.37ID:J1hNMUG10 >>632
どゆこと?
どゆこと?
634名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16e8-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/11(月) 21:45:51.44ID:XbQzk/dD0 >>633
例えば赤黒2色を出す土地だと、場に出たら自分の他のすべての土地は赤と黒以外の色が出せなくなる能力を持った土地が欲しくて
それは2色のマナベースは安定して欲しいけど多色環境にはなって欲しく無いから
例えば赤黒2色を出す土地だと、場に出たら自分の他のすべての土地は赤と黒以外の色が出せなくなる能力を持った土地が欲しくて
それは2色のマナベースは安定して欲しいけど多色環境にはなって欲しく無いから
635 警備員[Lv.11][新] (ワッチョイW 0fb1-jTaU [126.13.49.103])
2025/08/11(月) 21:51:29.62ID:J1hNMUG10 >>634
意図は理解できた
意図は理解できた
636名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 02fb-Pq9q [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/11(月) 22:12:12.76ID:P+bXSrT90 偶像の石塚サイクルをコモンで収録するか
637名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 87b1-tghG [60.71.123.215])
2025/08/11(月) 22:19:45.22ID:Dfr04Aml0 キューブでやれば分かるけど
11枚くらいいれてもこないときはこないから
事故ったらもう「クソゲー」って愚痴って次いくしかないよ
11枚くらいいれてもこないときはこないから
事故ったらもう「クソゲー」って愚痴って次いくしかないよ
638名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.213])
2025/08/11(月) 22:21:43.91ID:2F7O8gG0a 緑黒だと思ったらタッチの赤から7マナのドラゴンが3点顔面入れてきて負けるとかマジマジックむずい
639名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 02fb-Pq9q [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/11(月) 22:43:39.45ID:P+bXSrT90 2色で動いてて優先権止まりもしないのにハンドが1~2枚残ってるとなんかやべぇタッチ持ってんなって警戒する
640名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a6e5-FMrP [2400:2412:13c0:ea00:*])
2025/08/11(月) 22:53:34.28ID:50ZpG5fe0 numotですら16回で1box
久遠はマジでみんな勝ててないな
久遠はマジでみんな勝ててないな
641名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 025c-s6Jx [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/11(月) 23:07:16.81ID:1itkRQSN0 ケンジエガシラって言わないとみんなわかんないよ
642名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 87b1-tghG [60.71.123.215])
2025/08/11(月) 23:07:22.39ID:Dfr04Aml0 >>640
あのひとダイレクトとかやったっけ?
あのひとダイレクトとかやったっけ?
643名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e6a8-1Sq8 [153.179.230.216])
2025/08/12(火) 07:36:00.14ID:sWKNafsZ0 ちらっと見た時ハムも13回で1boxだったな
644名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16e8-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/12(火) 07:41:00.97ID:PHHk+k/M0 7-1しないといけないから、そんなもんだよ
645名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a6b5-JbyN [2400:2412:13c0:ea00:*])
2025/08/12(火) 17:17:30.38ID:otkR9y9B0 いや普段のダイレクト見てたらそうは思わんでしょ
646名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 87b1-tghG [60.71.123.215])
2025/08/12(火) 17:24:41.33ID:3CTg0Eq50 間隔が速すぎてプロたちでも調整できてないのかもよ
ここにいるジャンキーで6割とか言ってたひとはどこいった?
FFで撤退したんか
ここにいるジャンキーで6割とか言ってたひとはどこいった?
FFで撤退したんか
647名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ae71-Lsyu [240a:61:3146:32b3:*])
2025/08/12(火) 18:34:48.85ID:EaoYXFBK0 アーキ系のシールドがつらいのはいつものこと
648名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 16ca-L+hg [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/12(火) 18:37:00.05ID:PHHk+k/M0 一応17landsのリーダーボードで数こなした上で安定して勝ってる人を確認はできる
別に知らんけどね、実際どうなのか
ただ勝率高くても全然7勝できないのはあり得る事だから
別に知らんけどね、実際どうなのか
ただ勝率高くても全然7勝できないのはあり得る事だから
649名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.81])
2025/08/12(火) 23:08:39.64ID:mmvH0efla 安定して五割後半とか信じてたまるか!
いや五割ない私らが養分になってるだけですけどね
いや五割ない私らが養分になってるだけですけどね
650名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8262-orhe [219.75.157.80])
2025/08/13(水) 00:12:06.46ID:p/3UdXnO0 俺は17lands入れてからは1579-1105で勝率58.8だな
17lands流行る前はもっと勝てて大体のセットで60ちょいだったけど、今はすぐ最適なカードとアーキ、色がバレるから6割超えなくなってきたわ
上位は6割余裕で超えてくるからマジで凄い
17lands流行る前はもっと勝てて大体のセットで60ちょいだったけど、今はすぐ最適なカードとアーキ、色がバレるから6割超えなくなってきたわ
上位は6割余裕で超えてくるからマジで凄い
651名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e604-ZFoG [153.203.165.135])
2025/08/14(木) 09:13:05.50ID:v/FeZjqy0 重力刃の重装戦士って普通に強くね
2T目メカンから毎ターン並べてるだけで圧が凄いんだが
2T目メカンから毎ターン並べてるだけで圧が凄いんだが
652名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb8b-Pq9q [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/14(木) 09:17:48.68ID:YHYEEckL0 近年はデータない開始数日のが負けまくるようになったわ卓一らしき手合いに遭遇しまくり(自分も卓一よく組むけど)
データ出揃って来た時期の方がこちらもあちらも程々のデッキで、7勝だの2勝だの極端な戦績で終わらずに済みやすい
データ出揃って来た時期の方がこちらもあちらも程々のデッキで、7勝だの2勝だの極端な戦績で終わらずに済みやすい
653名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a612-fUeQ [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/08/14(木) 09:54:08.57ID:Gpoeb/eO0 カンニングしないとデッキ組めない奴が増えたな
654名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 52e7-ZDX3 [240a:6b:460:b85c:*])
2025/08/14(木) 10:45:32.30ID:MECfKuNb0 カンニングするかしないかはもうどうでも良くて、カンニングした上でそれをどう読み解くかというフェーズでしょ。
655名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6e5b-r1R5 [175.158.122.9])
2025/08/14(木) 11:39:08.24ID:CcD9ZTfs0 データ公開されてても使う人次第だからな
656名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.147])
2025/08/14(木) 12:09:00.16ID:EGXiliOsa BO1の非卓内対戦だからこそカンニングが活きる
657名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0200-4DIw [2001:268:98ba:7603:*])
2025/08/14(木) 12:29:31.00ID:Yl/gtiOW0 オープンも消えたしもうアリーナだけでやるなら真面目にドラフトやる意味薄いもんな
単純に勝ちアーキ擦ってれば勝率は出るし
単純に勝ちアーキ擦ってれば勝率は出るし
658名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eb8b-Pq9q [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/14(木) 12:37:50.39ID:YHYEEckL0 いま17landsのコモンランク表に愚直にピックしたら
赤のトップコモン星雲のドラゴンをガメまくりデッキになってまう…
遅くまで残るカードの勝率高く出すぎぃ
赤のトップコモン星雲のドラゴンをガメまくりデッキになってまう…
遅くまで残るカードの勝率高く出すぎぃ
659名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 97b3-Hgda [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/14(木) 12:49:14.99ID:l/VkiBwF0 採用枚数が勝率に与える指標みたいなのはまだ出ないもんね
平均ピック手番と勝率への貢献から見る過大/過小評価とか、
どのアーキに採用されたとき勝率を上げ/下げてるかとか、細かく見られる指標は増えてるんだけど
GIHざっと見て強い/弱いの参考にするような層は逆に惑わされてそう
平均ピック手番と勝率への貢献から見る過大/過小評価とか、
どのアーキに採用されたとき勝率を上げ/下げてるかとか、細かく見られる指標は増えてるんだけど
GIHざっと見て強い/弱いの参考にするような層は逆に惑わされてそう
660名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW db9b-kR/s [202.239.192.71])
2025/08/14(木) 14:14:26.02ID:MrreGbue0 結構前だけど「蛇皮のヴェール指標良いからいっぱい入れるマン」とか居たし、「除去毎ターン打って勝ち」みたいな除去単信者は今でも毎セットの勢いで現れるからなぁ
661名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.147])
2025/08/14(木) 14:36:35.50ID:EGXiliOsa メカワンちゃんで除去をボトムに戻しつつlanderでシャッフルしてそれっぽいことやったのはあるな>除去毎ターン
662名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 473a-eqNO [2405:6584:c60:5c00:*])
2025/08/14(木) 15:08:17.78ID:j8L0Y52G0 リミテで2:1交換できる除去はそうそう取れないからなぁ
663名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.147])
2025/08/14(木) 16:24:40.93ID:EGXiliOsa しかしこの環境3勝の壁が厚いなあ…2勝したら相手がブンブンし始める
664名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a6b5-JbyN [2400:2412:13c0:ea00:*])
2025/08/14(木) 17:54:59.97ID:ACIa9g+x0 ヤソさんが他人をけなしながら久遠環境のヒントくれてるから読んどこう
665名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fb03-jf58 [128.53.165.75])
2025/08/14(木) 18:45:38.95ID:tCCmDzsj0 >>662
だから除去りながらドローするんだよ、黒の2マナ諜報12ドローがあるし、今回は割と除去コン気味で行けるよ、少なくともFFよりは
だから除去りながらドローするんだよ、黒の2マナ諜報12ドローがあるし、今回は割と除去コン気味で行けるよ、少なくともFFよりは
666名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.147])
2025/08/14(木) 18:52:27.45ID:EGXiliOsa この環境黒人気ない?
黒単が組めてしまうことが複数回あって珍しいなと
黒単が組めてしまうことが複数回あって珍しいなと
667名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 02ea-Ntpk [123.103.136.212])
2025/08/14(木) 18:58:23.90ID:ZON6ta710 緑が一番強くてその緑と一番相性悪いのが黒だから序盤は避けられるだろうな
17黒単でもそこまで強くないみたいだし
17黒単でもそこまで強くないみたいだし
668名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e6a8-1Sq8 [153.179.230.216])
2025/08/14(木) 20:16:46.53ID:38pUvQNO0 除去が枚数あって空いてるか意外とわかりにくい
669名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.147])
2025/08/14(木) 20:33:56.42ID:EGXiliOsa 2マナ-3/-0の除去>4マナ確定除去>1マナ追加コスト要求除去
みたいな優先順位を個人的につけてて、これがどの順目に来るかで黒やってるのが周りにいるか判断してるわ
みたいな優先順位を個人的につけてて、これがどの順目に来るかで黒やってるのが周りにいるか判断してるわ
670名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW eb26-1OUi [2400:2413:1cc6:da00:*])
2025/08/14(木) 21:30:05.34ID:I4+lHT1H0 ドーンサイアー育ててたらシステム上書きされて即死した
そんなのってないよ
そんなのってないよ
671名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.10.147])
2025/08/14(木) 21:35:30.85ID:EGXiliOsa672名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 02e8-/h0d [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/15(金) 02:17:34.44ID:n0IyTljo0 >>666
BGだけ人気ないけど他のアーキはプレイ回数平均以上だから人気ない訳じゃない
上で言ってる人いるけど黒単組める卓は黒が人気ないってより緑が人気過ぎて結果的に相性悪い黒が避けられてるんだろうね
BGだけ人気ないけど他のアーキはプレイ回数平均以上だから人気ない訳じゃない
上で言ってる人いるけど黒単組める卓は黒が人気ないってより緑が人気過ぎて結果的に相性悪い黒が避けられてるんだろうね
673名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.196])
2025/08/15(金) 14:59:28.13ID:HGWw4LsRa 緑との相性よりは黒の回りくどい勝ち方が敬遠されてる方が理由じゃないのかね
サイズも足りないし先手とれなくてボイド誘発させられないみたいなメカニズム的不遇がある
サイズも足りないし先手とれなくてボイド誘発させられないみたいなメカニズム的不遇がある
674名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fb03-jf58 [128.53.165.75])
2025/08/15(金) 16:48:32.76ID:GgqGE9U10 https://i.imgur.com/eQBPYRT.png
EOEプレドラ21/3、54.4%
ダイヤ1から5回で上がれずクイドラへ逃げた🙄
https://i.imgur.com/57ZbI1P.png
EOEクイドラ11/0、53.8%
引き続き11回目でミシック🙄
ダイヤ1で苦労しまくったから順位低いと思いきや🙄😳
470位😳
EOEプレドラ21/3、54.4%
ダイヤ1から5回で上がれずクイドラへ逃げた🙄
https://i.imgur.com/57ZbI1P.png
EOEクイドラ11/0、53.8%
引き続き11回目でミシック🙄
ダイヤ1で苦労しまくったから順位低いと思いきや🙄😳
470位😳
675名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fb03-jf58 [128.53.165.75])
2025/08/15(金) 17:24:53.36ID:GgqGE9U10 黒系はワープが大事、ワープで出たらその時にヴォイドを満たす、これ分かってない人多くない?🙄
自分は気付くのが遅れたけど🙄
なぜならヴォイドは消えるイメージだから、ワープで出た瞬間にヴォイドは直感に反する、でもワープだからね🙄
ワープした元の地点からは消えているからヴォイドなんだ🙄🙄
自分は気付くのが遅れたけど🙄
なぜならヴォイドは消えるイメージだから、ワープで出た瞬間にヴォイドは直感に反する、でもワープだからね🙄
ワープした元の地点からは消えているからヴォイドなんだ🙄🙄
676名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee57-QtMQ [2404:7a83:e601:700:*])
2025/08/15(金) 21:13:46.15ID:4e0jA/hC0677名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee57-QtMQ [2404:7a83:e601:700:*])
2025/08/15(金) 21:34:32.28ID:4e0jA/hC0 そっかモノリスって相手のクリーチャーに乗せて焼いたらプレイヤーにも飛ぶのか
最初気づかなくてピナクル引いた次のターンに10点入れて勝った
最初気づかなくてピナクル引いた次のターンに10点入れて勝った
678 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 0fb1-jTaU [126.13.49.103])
2025/08/16(土) 13:05:44.66ID:uPQn+jDo0679名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 47b7-eqNO [2405:6584:c60:5c00:*])
2025/08/16(土) 14:52:54.55ID:b9CjqZTI0 今回の黒は優秀なんだけど、
モノリス引いたときだけは虐待しやすいタフ2以上が2マナに少ないのが困る
モノリス引いたときだけは虐待しやすいタフ2以上が2マナに少ないのが困る
680名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0283-4DIw [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/16(土) 15:17:13.98ID:qyXM0OF50 オープンすげー久しぶりな気がする
681名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.196])
2025/08/16(土) 16:10:36.38ID:DAuyS6lNa >>678
黒の2マナ生贄誘発でカウンター乗るやつとか、生贄で諜報するやつって盤面作るためのカードであって生物として気軽に攻防出来る感がないのが微妙
あと3マナにパワー3生物がいない(いるけどEtB持ち3/3/1なので3tに気軽に出せない)ので緑に単純なサイズで負けるのも嫌
黒の2マナ生贄誘発でカウンター乗るやつとか、生贄で諜報するやつって盤面作るためのカードであって生物として気軽に攻防出来る感がないのが微妙
あと3マナにパワー3生物がいない(いるけどEtB持ち3/3/1なので3tに気軽に出せない)ので緑に単純なサイズで負けるのも嫌
682 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW 0fb1-jTaU [126.13.49.103])
2025/08/16(土) 16:25:18.02ID:uPQn+jDo0 1マナ接死生物を2枚くらい取りなさい
683名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa6b-dT1T [106.155.12.196])
2025/08/16(土) 17:07:34.07ID:DAuyS6lNa あの接死がおらんと場が持たんからね
生贄シナジーで死亡誘発持ちは結構切っちゃうこと多いし
生贄シナジーで死亡誘発持ちは結構切っちゃうこと多いし
684名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3a79-mHkL [240a:6b:460:b85c:*])
2025/08/17(日) 13:26:15.08ID:u/juiEEH0 あのハムちゃんがアリーナオープンシールド延々とやってる、ドラフトもそうだけど今回なんでハムちゃんそんなに勝てないんだ
685名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2ab9-1GGU [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/17(日) 13:39:29.89ID:rxv8p/9j0 どのハムちゃんだよ
686名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.9.116])
2025/08/17(日) 13:59:52.85ID:UnSTqGhka 他のプレーヤー気にしたことないわ
あと全然関係ない話だけどこの環境無限ドレインとかできるのね、4枚札が必要だからかなり難しいけど
あと全然関係ない話だけどこの環境無限ドレインとかできるのね、4枚札が必要だからかなり難しいけど
687名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2aa8-HfUr [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/17(日) 17:32:21.40ID:L/v4KeaJ0 アイコンが豚のハムちゃん
688名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 17a8-Ymbz [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/08/17(日) 17:53:34.90ID:DGYrZEY50 お相手モノリスつかって思い出アタックしてきたから全力ブロックしたら23枚引いて爆発してた
689 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
2025/08/17(日) 19:16:23.60ID:Vcmjdfyx0 >>688
あるあるw
あるあるw
690名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/18(月) 20:04:31.01ID:ljqh3oXQ0 ハム氏オープンシールド9回やっててワロタ
メンタルすごいな
メンタルすごいな
691名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.10.223])
2025/08/18(月) 20:28:55.62ID:C8wtus+Wa 他人のリミテ監視して楽しいのか?
692 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
2025/08/18(月) 20:34:31.89ID:UDoQJ0160 楽しいし勉強になる
693名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.10.223])
2025/08/18(月) 20:42:56.06ID:C8wtus+Wa 勉強の成果とやらを教えて頂こうか
694名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3e71-ds4u [240d:f:2b9:3c00:*])
2025/08/18(月) 21:28:31.59ID:G1Msztb40 さすがに余裕なさすぎだろ
695名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 032f-xwKG [2001:268:9a65:501e:*])
2025/08/18(月) 21:35:01.45ID:BCklfw/V0 他人が沼っておかしくなってる様とか見てて楽しい以外ないだろ
696名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.10.223])
2025/08/18(月) 21:45:00.67ID:C8wtus+Wa >>694
知らないやつドツボにはまってるの見て楽しむような余裕いらんわ
知らないやつドツボにはまってるの見て楽しむような余裕いらんわ
697名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW aab1-ds4u [219.104.130.185])
2025/08/18(月) 22:09:34.61ID:1lIJinGb0 心の余裕なさすぎだろって話なのに何言ってんだこいつ??
698名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.10.223])
2025/08/18(月) 22:12:48.32ID:C8wtus+Wa >>697
お前に話してないだろ
お前に話してないだろ
699名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/18(月) 23:21:28.27ID:ljqh3oXQ0 松浦さんがオープンや予選のシールドで定期的に闇落ちしそうになるのは面白い笑
700名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/18(月) 23:24:03.83ID:ljqh3oXQ0 宇宙はパスしたんだけど、次のセットまでプレドラなにか併設してくれないのかな?
701 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
2025/08/19(火) 05:36:47.46ID:nczOwRfe0702名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.9.120])
2025/08/19(火) 06:27:55.35ID:isRWV1Lma703 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
2025/08/19(火) 07:02:01.64ID:nczOwRfe0 ハムって人がなんなのかは知らないけど>>702がそのハム本人だと思えば良いかな?
負けが込んでるところに他人からいちいち戦績だけ挙げられたら監視されてるって感じちゃうのも無理無いよねごめんね
負けが込んでるところに他人からいちいち戦績だけ挙げられたら監視されてるって感じちゃうのも無理無いよねごめんね
704名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f9b-rim4 [202.239.192.71])
2025/08/19(火) 07:43:29.02ID:MqTyLAAJ0 多分プレイヤー名luvemNleavumのプレイヤー
Youtubeチャンネル名TheHamTV
リミテッド強者で知られるミシック#1の常連の一人
Youtubeチャンネル名TheHamTV
リミテッド強者で知られるミシック#1の常連の一人
705名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 17d7-mHkL [240f:10c:811b:1:*])
2025/08/19(火) 08:22:39.09ID:lLVMSbnC0 スポーツ選手の名前出して話題にしてるようなもんじゃん、大谷最近打ててないねーくらいの他愛のなさでしかないわw
706名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/19(火) 08:36:16.63ID:XaGUOiUi0707 警備員[Lv.19] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
2025/08/19(火) 08:47:18.86ID:nczOwRfe0 「今回ヤソでもアリーナオープン苦戦してるみたいだぜ」ってレベルの話でもアウトだって言うんなら隔離されるのは702みたいな奴だと思うの
708名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf03-zEVy [128.53.165.75])
2025/08/19(火) 09:19:49.82ID:cFUndrKk0 自分で配信しといて監視されてるは無いわ🙄
709名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 038b-8+Op [2405:6581:1e80:800:*])
2025/08/19(火) 09:42:27.91ID:87aMUsge0 他人の不幸は蜜の味だからね仕方ないね。かくいう俺も他のガンダムのゲームの配信で勝ってる試合よりも負けてる試合の方にフォーカスしてしまう。我ながら性格悪いとは思うけど負けて怒り狂ってるのを見るのは正直面白い。こういう事してる時の精神状態って大抵良くない状態の時だし本当はやめた方が良いんだろうけどついつい見てしまう。多分俺も病んでるんだろうな・・・
710名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW efa5-rFkc [2001:268:9694:609d:*])
2025/08/19(火) 10:16:05.13ID:EaI5wchn0 自分語りされる隙あったか
711名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MMa6-PCtu [133.106.78.174])
2025/08/19(火) 10:19:24.79ID:4IPXmg7eM 清々しいまでの無関係自分語り
俺じゃなきゃ見逃しちゃうね
俺じゃなきゃ見逃しちゃうね
712名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ebed-yyAl [2400:4050:c2a0:1600:*])
2025/08/19(火) 11:28:53.41ID:WkgXr/oE0 見逃すって…ちゃんとスルーできてるってことだよね
713名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdca-84S4 [49.96.25.238])
2025/08/19(火) 11:40:23.45ID:L5j6uqzQd714名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3ec4-KO10 [2400:2200:2dc:b05f:*])
2025/08/19(火) 12:41:07.63ID:WHNw0rtl0 リミテスレは妙に変なのが湧くよな
715名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ee60-F0pt [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/19(火) 12:45:45.57ID:bQSuzs3Y0 リミテスレはまともな方だと思ってたけどそうでも無いんか
配信者の事くらい好きに話せばいいと思うけど、何色ばかりやって勝ってるくらいの情報は欲しい
配信者の事くらい好きに話せばいいと思うけど、何色ばかりやって勝ってるくらいの情報は欲しい
716名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ef5b-uNzz [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/19(火) 13:22:23.72ID:0d4I670R0717名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2aa8-HfUr [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/19(火) 13:50:51.35ID:xB3GY02A0 >>715
ハムはuntappedでユーザーデータ公開してるから調べれば簡単にわかるよ
ハムはuntappedでユーザーデータ公開してるから調べれば簡単にわかるよ
718名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッププ Sdca-p+dl [49.109.152.119])
2025/08/19(火) 15:07:04.32ID:sMs5xpxPd hamtvはマジでリミテしかやらんしな
719名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ee60-F0pt [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/19(火) 17:09:53.19ID:bQSuzs3Y0 >>717
別に興味ないけど、わざわざ話題に出すなら役に立つ事言えよって事
別に興味ないけど、わざわざ話題に出すなら役に立つ事言えよって事
720名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7ea8-p+dl [153.179.230.216])
2025/08/19(火) 18:29:36.77ID:wZphhRtx0 便所の落書きに何期待してるんだ
721名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/19(火) 18:43:30.25ID:XaGUOiUi0722名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/19(火) 18:44:38.60ID:XaGUOiUi0 >>721
すまん 「13ば」 じゃなくて 「書けば」
すまん 「13ば」 じゃなくて 「書けば」
723名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee08-wJZx [240b:11:9120:bd00:*])
2025/08/19(火) 21:01:29.64ID:axtDgdYW0 自由を振りかざして自分勝手を正当化するのも今風だな
724名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7e6e-YAjS [153.129.172.10])
2025/08/19(火) 21:07:47.01ID:6pzSG0ub0 そういや来週のミッドウィークはFDNのPick-2やね
botドラフトだろうし勝手知ったるFDNだから新鮮味は無いだろうけど
botドラフトだろうし勝手知ったるFDNだから新鮮味は無いだろうけど
725名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/19(火) 21:49:47.30ID:XaGUOiUi0726名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f9b-rim4 [202.239.192.71])
2025/08/19(火) 22:05:03.27ID:MqTyLAAJ0 Pick2がどんな感じかの体験かぁ
727名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.9.120])
2025/08/19(火) 22:12:16.67ID:isRWV1Lma 正直誰が誰がどこで負けてるとか買ってるとかどうでもいいんだよね
そういう話を繰り返されると勝手にヲチしててくれとしかいいようがない
一度はまだ許すけど二度繰り返されると意味わからんと思う
そういう話を繰り返されると勝手にヲチしててくれとしかいいようがない
一度はまだ許すけど二度繰り返されると意味わからんと思う
728名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf03-eUG6 [128.53.165.75])
2025/08/20(水) 00:44:24.03ID:WhEKd62f0 いつも勝率の高いハムとか言う人がEOEは勝率が低いとしたら環境に固有の要因はあるのかという考察だな
729名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf03-eUG6 [128.53.165.75])
2025/08/20(水) 00:48:02.60ID:WhEKd62f0 まあハムさんの立場で見られたくない話されたく無いなら配信止めれば良いわけだし
自分はハムさんの配信は見た事が無いのでこの機会に見てみようかと思った
また感想をここに書く
自分はハムさんの配信は見た事が無いのでこの機会に見てみようかと思った
また感想をここに書く
730名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 83b1-xwKG [126.125.157.82])
2025/08/20(水) 00:54:05.32ID:8tXaiD0j0 許すで笑った
掲示板なんだし自分が乗れないなら黙っておくか別の話題を振って流れを変える努力をしてみては
俺は気に食わねえぜって言われてもな
掲示板なんだし自分が乗れないなら黙っておくか別の話題を振って流れを変える努力をしてみては
俺は気に食わねえぜって言われてもな
731名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 93be-ecBX [116.82.155.138])
2025/08/20(水) 01:07:53.26ID:X2xc05sm0 掲示板なんだから黙っとけよ
732名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.9.120])
2025/08/20(水) 06:07:41.39ID:0kTL3uzza733 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
2025/08/20(水) 06:29:40.22ID:yMb2ulsu0 >>731
斬新な発想
斬新な発想
734名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/20(水) 11:16:27.71ID:MOH+Zz+W0 また話題戻すなって怒り狂う人いそうだけど、これだけは言わせてくれ
ハムの人はアメリカ人だぞ
本人がここに書き込んでるとかはないので笑
ハムの人はアメリカ人だぞ
本人がここに書き込んでるとかはないので笑
735名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6bde-qydZ [118.15.94.213])
2025/08/20(水) 12:25:17.90ID:sJuLO4Qh0 ヤソとか有名人ならともかく、そこまで既知じゃない人の話題共有したいならURIぐらい貼ってくれや
脳内で前提出来上がってる人の話し方あかんで
脳内で前提出来上がってる人の話し方あかんで
736名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2aa8-HfUr [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/20(水) 12:35:44.81ID:ixuTUX8T0737名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dbf4-XuY4 [2001:268:9a6e:de71:*])
2025/08/20(水) 12:44:02.58ID:Dgnou92A0 99年辺りのPTベスト8に入りまくってた古豪リミテッダーよ
738名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW db92-rim4 [240a:61:31a0:a9f:*])
2025/08/20(水) 13:16:40.52ID:sxQ30z/Q0 今回のアルケミーぶっ壊れアンコ枠は何かな?
タンカヴー出す1R/3/1とか?
とりあえず一回やって使った、消尽で2/2出す白の宇宙船は微妙
宇宙船はそもそも何枚も入れないし。
使われたU/1/2飛行のライブラリの土地に1ドロー追加する奴は1ターン目に出てきたので滅茶苦茶ウザかった
除去と白い思考囲いはまあ強いんだろうけど除去と思考囲いなんで見たまんまの強さだろうしね
タンカヴー出す1R/3/1とか?
とりあえず一回やって使った、消尽で2/2出す白の宇宙船は微妙
宇宙船はそもそも何枚も入れないし。
使われたU/1/2飛行のライブラリの土地に1ドロー追加する奴は1ターン目に出てきたので滅茶苦茶ウザかった
除去と白い思考囲いはまあ強いんだろうけど除去と思考囲いなんで見たまんまの強さだろうしね
739名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3a38-z4py [240d:1a:361:a900:*])
2025/08/20(水) 13:44:44.63ID:7HZMzS+x0 緑の土地持ってくるファクトはいらない土地も多数ドラフトされるから見た目通り微妙
黒の21生物は序盤に引ければ強い
レア以上
生物唱える度に土地タップインする2緑の神話エンチャはイかれてる
1黒黒のワープ生物は速攻がある33なんで単純に強い
2黒赤の強奪生物は強奪おもんないから実装するな
1黒の宇宙船は配備した生物が永久に接死と絆魂持つんで流石に強い
さっきドラフト一回回した感じはこんな印象。とりあえず環境破壊するようなアンコはないな
黒の21生物は序盤に引ければ強い
レア以上
生物唱える度に土地タップインする2緑の神話エンチャはイかれてる
1黒黒のワープ生物は速攻がある33なんで単純に強い
2黒赤の強奪生物は強奪おもんないから実装するな
1黒の宇宙船は配備した生物が永久に接死と絆魂持つんで流石に強い
さっきドラフト一回回した感じはこんな印象。とりあえず環境破壊するようなアンコはないな
740名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2af5-1GGU [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/20(水) 13:44:57.23ID:rLMGB3AN0 1/1/2飛行は自分で使うと全然土地引かないのに使われるとどんどんキャントリされる
ちゃんと着陸船用意できるシミック用かな
ちゃんと着陸船用意できるシミック用かな
741名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/20(水) 14:57:59.50ID:MOH+Zz+W0 霊気走破2マナ以下の生物が強すぎ
ここまで低マナ域が強いセットあった?
ここまで低マナ域が強いセットあった?
742名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f9b-rim4 [202.239.192.71])
2025/08/20(水) 15:25:12.05ID:z1JlGByp0 オリジンと初代ゼンディカー
743名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ef90-uNzz [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/20(水) 15:35:27.62ID:pwu9P5rL0 NEOは構造的に2マナ以下がひたすらグルグルして勝つから
2マナ以下で阻止出来てスタートラインみたいなセットだった
あと出来事とかキッカーみたいな2マナから何マナまで全部やりますみたいなセット
2マナ以下で阻止出来てスタートラインみたいなセットだった
あと出来事とかキッカーみたいな2マナから何マナまで全部やりますみたいなセット
744名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd6a-mHkL [1.75.230.45])
2025/08/20(水) 15:52:25.75ID:0rb8/sRsd 今はツイッチとかつべでプロの配信見れて良い時代だね、質問にも丁寧に答えてくれるし良い人が多い
745名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/20(水) 16:11:58.29ID:MOH+Zz+W0 ああ、NEOの1マナ圏は忍術含め確かにすごかった
746名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6a23-Atln [221.133.113.16])
2025/08/20(水) 20:07:16.17ID:pOAbUggl0 アルケミー過疎るんならお安くしなさいよ
747名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a6d2-+/zB [39.110.159.229])
2025/08/20(水) 21:02:47.82ID:LsIhVJnH0 別に過疎ってる感じはしないけど
748名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f9b-rim4 [202.239.192.71])
2025/08/20(水) 22:44:01.79ID:z1JlGByp0 UG/1/3のアルケミーレア使った。
着陸船とかで一度該当の土地を引いたら最後、倍々ゲームでライブラリがドロー土地に汚染されていくのでマジでライブラリアウトとの勝負になる
序盤に置いて万が一該当土地連続で引いてしまったらその後使えるマナの総数が勝利に必要なマナの総数に届かなくなって負ける可能性まであるレベルなので自分の中で2マナなのにいつ置いていいかわからんカードになってしまった
着陸船とかで一度該当の土地を引いたら最後、倍々ゲームでライブラリがドロー土地に汚染されていくのでマジでライブラリアウトとの勝負になる
序盤に置いて万が一該当土地連続で引いてしまったらその後使えるマナの総数が勝利に必要なマナの総数に届かなくなって負ける可能性まであるレベルなので自分の中で2マナなのにいつ置いていいかわからんカードになってしまった
749名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1791-Ymbz [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/08/21(木) 16:37:48.18ID:UNR5ibfP0 最近敗けが混んでてフラッと間違えてアルケミー入って5-2になって草
1黒の宇宙船ツヨツヨ
1黒の宇宙船ツヨツヨ
750名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ef3a-uNzz [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/21(木) 17:24:31.46ID:1z6qnUuN0 同じせりーま号のサムネイル貼ってまで通常民を引き寄せようとするアルケミー班あさましいぞ
751名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-cQVe [106.155.8.140])
2025/08/21(木) 21:05:04.04ID:cx8WtCUEa752名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/22(金) 08:46:05.93ID:W4NvuVVx0 FFで謎につくってたカードたちをアルケミーで出せばよかったのに
そうしたらやったけどね
そうしたらやったけどね
753名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 177a-Ymbz [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/08/22(金) 18:53:21.24ID:qT0rm9MT0754名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2a85-1GGU [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/22(金) 20:00:05.47ID:OKukEHVn0 しかしあのオプーナみたいな4/3/2が白のトップコモンとはプレビューでは思わなかったな
755 警備員[Lv.33] (ワッチョイW 83b1-zRBJ [126.13.49.103])
2025/08/22(金) 20:04:36.63ID:oJM9Pclj0 使っても使われても強いとは思えないのになんか不思議な感じ
756名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 173d-wJZx [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/08/22(金) 20:10:20.26ID:qT0rm9MT0757名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7e6e-YAjS [153.129.172.10])
2025/08/22(金) 20:11:09.27ID:s6QHvlkT0 あれは高品質な潤滑油だからね
一見仕事してるように見えないのに居なくなると回らなくなる出来るおっちゃん枠
一見仕事してるように見えないのに居なくなると回らなくなる出来るおっちゃん枠
758名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ef64-uNzz [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/22(金) 20:31:46.85ID:0gGpKu280 いわば兄弟戦争の3/1の枠だからワシは目をかけておったぞ!
黒の2マナワープを見る目の方が節穴だったな自分
よくいる破壊不能つけて突っ込ませる奴らより遥かに強いわ
黒の2マナワープを見る目の方が節穴だったな自分
よくいる破壊不能つけて突っ込ませる奴らより遥かに強いわ
759名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 174f-mHkL [240f:10c:811b:1:*])
2025/08/22(金) 22:32:56.21ID:cxIQEUHb0 なんかもう青の胆液見ただけで不快になってきた、久遠は肌に合わなさすぎる
760名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6697-/aw/ [2404:7a81:d2a0:b00:*])
2025/08/22(金) 23:18:32.45ID:UdnyY+370 ショップのドラフト券買うのお忘れなく
761名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 17cf-uNzz [240b:250:8d20:2100:*])
2025/08/22(金) 23:27:35.03ID:7Qd7SSO50 情報助かるしかもお徳の方のドラチケ
762名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-wJZx [106.154.149.34])
2025/08/22(金) 23:35:00.76ID:B1fooK40a 今回のドラフト券ゴールドで買うと得するやつだよね
これ定期的にやる理由がわからないけど定期的にあるやつ
これ定期的にやる理由がわからないけど定期的にあるやつ
763名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7e6e-YAjS [153.129.172.10])
2025/08/23(土) 01:18:16.99ID:hJbLgXpU0 アリダイのシールドが消滅したんだが
764名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW eeed-yry7 [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/23(土) 06:22:28.23ID:l2sYTqJi0 今回のアリダイ構築でもできるんだ
やり込んでたらリミテよりも安定して勝てるんかな
やり込んでたらリミテよりも安定して勝てるんかな
765名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2a1e-1GGU [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/23(土) 07:48:32.75ID:F4gpVwZv0 >>760
実質3250G配給助かる
実質3250G配給助かる
766名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-wJZx [106.155.9.131])
2025/08/23(土) 09:31:49.95ID:sZPiJHWia >>758
黒の2マナワープはワープしなくても強いというか、黒だとあれくらいしか中堅サイズの生物がいないよね
黒の2マナワープはワープしなくても強いというか、黒だとあれくらいしか中堅サイズの生物がいないよね
767名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa7f-wJZx [106.155.9.131])
2025/08/23(土) 11:58:47.18ID:sZPiJHWia 久しぶりの7-0記念
勝った試合の半分くらいは先手2ターン目に黒信奉者ワープから3ターン目に黒信奉者通常プレイしてただけというね
ブロック参加できないとはいえリフレイン君3体くらい墓地から戻ってきたらさすがに強いね
勝った試合の半分くらいは先手2ターン目に黒信奉者ワープから3ターン目に黒信奉者通常プレイしてただけというね
ブロック参加できないとはいえリフレイン君3体くらい墓地から戻ってきたらさすがに強いね
768名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/23(土) 12:53:51.70ID:nzIAyOHh0 シールドじゃないアリダイあるのか
昔は構築でもオープンやってたからね
あれはペイしなかったんだと思うが、箱あげるなら全然OKってことか
昔は構築でもオープンやってたからね
あれはペイしなかったんだと思うが、箱あげるなら全然OKってことか
769名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW eeed-yry7 [240f:b3:a6c3:1:*])
2025/08/23(土) 13:28:58.34ID:l2sYTqJi0 構築だと儲けが減る理屈がよくわからん
リミテの方が参加人数多いのかな?
まあ今回はどっちもやってるから参加人数の問題は無視して良さそう
リミテの方が参加人数多いのかな?
まあ今回はどっちもやってるから参加人数の問題は無視して良さそう
770名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2a1e-1GGU [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/23(土) 13:33:54.37ID:F4gpVwZv0 シールドだとプール次第でワンチャンやれるみたいな感覚が働きやすいんじゃない?
771名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7e6e-YAjS [153.129.172.10])
2025/08/23(土) 14:11:55.27ID:hJbLgXpU0 構築は準備の比重が大きいけどリミテは現場で知恵を絞る力が試されるから
知恵比べ好きならリミテが向いてる
知恵比べ好きならリミテが向いてる
772名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/23(土) 14:49:26.96ID:nzIAyOHh0773名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f76e-RMnH [114.177.64.141])
2025/08/23(土) 16:38:26.93ID:S+xIoDgI0 久遠のアルドラやってみたけどバントで7-1
青で112飛行の虫と盾カウンター置くクラゲが便利過ぎた
青で112飛行の虫と盾カウンター置くクラゲが便利過ぎた
774名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3eae-fd2X [2001:240:24a0:2921:*])
2025/08/23(土) 19:07:52.33ID:X1YJ3OP60 間違えてアルケミー選んじまった見た目同じにしてゴミフォーマットやらせようとすんなよw
775名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 177a-Ymbz [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/08/23(土) 19:17:14.88ID:t9yyGwEK0 さすがにそんなことせんやろと思ったらマジだった
自分もなんで間違えたんだろと思ってた
自分もなんで間違えたんだろと思ってた
776名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eff7-uNzz [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/23(土) 19:19:21.69ID:BXWCZt8L0 3勝できなかったイラつきですぐ連コしようとする人間の低下した判断力では見破れないという心理を見事に突く
まさに錬金術師の計略(なおそのターン終了時にあなたはこのゲームにどと遊ばなくなる)
まさに錬金術師の計略(なおそのターン終了時にあなたはこのゲームにどと遊ばなくなる)
777名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 177a-Ymbz [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/08/23(土) 19:49:21.96ID:t9yyGwEK0 連コしたらホームにも戻らないのでは
778名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW db98-fd2X [240d:1a:779:5200:*])
2025/08/23(土) 23:21:58.76ID:JYxzNssx0 アルケミーという誰もやってないクソをいつまでmtgは擦るんだろう松本人志ですらクソ映画は4本までにしたのに
779名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1bb1-zJwz [60.71.123.215])
2025/08/23(土) 23:41:23.16ID:nzIAyOHh0 少数派かもしれんがHBGはけっこう好きだった
あれくらいガチでやってくれるならアリだと思ってる
あれくらいガチでやってくれるならアリだと思ってる
780名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 43de-SJ++ [118.15.94.213])
2025/08/24(日) 00:21:02.28ID:+upePb9Y0 アリーナ専で紙プレイヤーをdisってたなんとかプロ?元プロ?はアルケミー推してたな
781 警備員[Lv.4] (ワッチョイW a3b1-1mIX [126.13.49.103])
2025/08/24(日) 00:55:10.43ID:pDnY8vz60 >>779
hbgってなに?
hbgってなに?
782名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/24(日) 01:19:21.81ID:CMtwrXUR0783名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.9.131])
2025/08/24(日) 01:42:22.51ID:567xxqP9a バルダーズゲートのアルケミーは意欲的に良い方向にリミテ修正してたし面白さでいったら一番目にあげても悪くないんじゃないかと思うくらいには面白かった
784名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f5b-rG6J [175.158.122.9])
2025/08/24(日) 05:18:18.75ID:lFzMa2+i0 リミテの調整は嫌だったからしなくなってよかった
バランスが悪い環境も嫌だからしっかりテストプレイしてから出してほしい
バランスが悪い環境も嫌だからしっかりテストプレイしてから出してほしい
785名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f28-4hEK [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/24(日) 07:37:57.16ID:CgE8+84/0 アホバゲめっちゃ勝てたけど専門家とか二体がかりとかアホカードが多くてストレス多かった記憶あるわ
786名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bfdc-A7XP [240a:61:1393:a012:*])
2025/08/24(日) 09:33:24.16ID:hSe/4+nR0 アルケミーに使う労力を本弾の調整に使ってほしい
787名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f02-gL6W [49.156.241.48])
2025/08/24(日) 09:41:37.36ID:r0PuLOf00 アルケミーの調整陣なんてアルケミーに閉じ込めといた方がいいでしょ
788名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f28-4hEK [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/24(日) 10:03:27.58ID:CgE8+84/0 アンコで雑にアドを取るオリカさえなけりゃいいんだけど毎回やってくるんだよな
789名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
2025/08/24(日) 10:17:23.39ID:N42hp4xTa アド取れるUCあってもそれを使える機会は均等なんで別にいいだろという風潮
歴代のアルケミーUCでどいつが一番嫌われてたか思い出してみるか
歴代のアルケミーUCでどいつが一番嫌われてたか思い出してみるか
790名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 139b-MTjT [202.239.192.71])
2025/08/24(日) 10:19:26.63ID:pq85LHB40 「強い」ではなくて「嫌われている」なら間違いなく強奪の鳥
791名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
2025/08/24(日) 10:21:15.62ID:N42hp4xTa792名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f02-gL6W [49.156.241.48])
2025/08/24(日) 10:24:16.13ID:r0PuLOf00 強奪ってメカニズムが糞すぎた
793名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/24(日) 11:07:27.91ID:CMtwrXUR0 強奪はひどかったね
キューブにまで侵食してきたのは最悪だった
キューブにまで侵食してきたのは最悪だった
794名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd9f-hBFX [1.75.230.45])
2025/08/24(日) 11:07:54.95ID:rmhIC8kEd 確かアルケミーはシャドバとかハーツのスタッフ引き抜いたんでしょ
795名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
2025/08/24(日) 11:08:15.08ID:N42hp4xTa 今見返してみたけどタルキールの白エンチャとか、ザンダーの葬式エンチャとかもきつかったな
796名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-6CK7 [133.106.76.236])
2025/08/24(日) 11:55:59.06ID:XBJEC6CDM サンダージャンクションはアンコの赤い馬がまじで意味不明だった
下手したら強奪鳥より酷かった
下手したら強奪鳥より酷かった
797名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/24(日) 12:42:53.59ID:CMtwrXUR0 赤い馬なんて覚えてないな
天使無限製造機の印象が強すぎる
天使無限製造機の印象が強すぎる
798名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
2025/08/24(日) 12:47:41.51ID:N42hp4xTa 天使製造機はカペナじゃないの
OTJアルケミーの馬は確かに強かったけどあのセット強奪の不快指数が強すぎてちょっと影が薄いかも
OTJアルケミーの馬は確かに強かったけどあのセット強奪の不快指数が強すぎてちょっと影が薄いかも
799名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/24(日) 13:03:55.81ID:CMtwrXUR0 >>798
すまん、そうだ、カペナだった。
すまん、そうだ、カペナだった。
800名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 03cc-KPS3 [2001:268:9aca:6a1c:*])
2025/08/24(日) 13:23:58.59ID:wkVCa5ZI0 デジタル特有の処理なんて見せずに選ぶ、カードを創り出すくらいなもんだし
せっかく追加するんだから使ってもらわないとって事で強目にデザインするから結果として雑アドカードばかりになっちゃうんよね
せっかく追加するんだから使ってもらわないとって事で強目にデザインするから結果として雑アドカードばかりになっちゃうんよね
801名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f5b-rG6J [175.158.122.9])
2025/08/24(日) 13:29:44.72ID:lFzMa2+i0 デジタル専のカードだからと言ってデジタルでしか実現出来ないカードを刷る必要はないと思うんだけどね
802 警備員[Lv.10] (ワッチョイW a3b1-1mIX [126.13.49.103])
2025/08/24(日) 13:42:58.46ID:pDnY8vz60 俺は真逆の考えだわ
アリーナと紙はもっと分離させるべき
デジタルだから余裕で処理できるけど紙だと煩雑だったりするし
紙の制約に引っ張られてデジタルのデザインが制限されるのも馬鹿らしく思える
紙とデジタルが相互に持ち味を殺し有ってるように見える
アリーナと紙はもっと分離させるべき
デジタルだから余裕で処理できるけど紙だと煩雑だったりするし
紙の制約に引っ張られてデジタルのデザインが制限されるのも馬鹿らしく思える
紙とデジタルが相互に持ち味を殺し有ってるように見える
803名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 730d-4hEK [2402:6b00:e519:a600:*])
2025/08/24(日) 13:54:13.00ID:0VdYpRla0 コンボデッキは完全に別物だよね
紙は雰囲気で処理をスキップできるけどアリーナだと爆発する
そもそもアリーナはテンポ悪すぎるよ
紙は雰囲気で処理をスキップできるけどアリーナだと爆発する
そもそもアリーナはテンポ悪すぎるよ
804名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
2025/08/24(日) 15:31:19.03ID:N42hp4xTa コンボといえば2/3/2のサクリ台と3/2/2の死亡誘発1点ドレインと5/4/5のホラー2体でドレインコンボ決めたやつおる?
805名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 139b-MTjT [202.239.192.71])
2025/08/24(日) 15:36:25.16ID:pq85LHB40 5マナクリーチャー2体含むクリーチャー4体コンボとかそんなんどうやって決めるんだよ
そもそも場に4体も出ねぇし
仮に揃ってもガチャガチャやる操作多すぎで時間切れ前に何点吸えるんだこれ
そもそも場に4体も出ねぇし
仮に揃ってもガチャガチャやる操作多すぎで時間切れ前に何点吸えるんだこれ
806名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
2025/08/24(日) 15:42:08.09ID:N42hp4xTa どうやってと言われてもそれはもう強く当たって後は流れで決めるしかないよね
各パーツがそれなりに使えるから別にコンボで勝てなくても普通に殴ってもいいのは偉い
各パーツがそれなりに使えるから別にコンボで勝てなくても普通に殴ってもいいのは偉い
807名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/24(日) 17:22:00.15ID:tvGJyCGH0 一回決めたけどループ途中でミスクリックして止まっちゃった
808名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/24(日) 17:29:14.19ID:tvGJyCGH0 ちなみにあれ5マナで出す必要無いから
2ターン目サクり台、3ターン目ドレインマンって自然に展開して
4ターン目にワープで4/5を2体出して急に決めるみたいな可能性もなくはない
2ターン目サクり台、3ターン目ドレインマンって自然に展開して
4ターン目にワープで4/5を2体出して急に決めるみたいな可能性もなくはない
809名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ff4-kvz8 [183.176.189.157])
2025/08/24(日) 19:29:21.45ID:oS8MFcBp0 あれはドレインマン以外普通にカード強くて自然に枚数入るし全部ワープでいいから場0からでも7マナで決まるからそーゆうデッキが組めたなら全然決まりうるよ
810名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/24(日) 19:42:17.22ID:tvGJyCGH0 https://i.imgur.com/dLwfytr.png
決めた試合のログ有ったわ
決める直前の状態がこれだったから相手目線ケアるの無理だと思う
(尚前にレスした通りミスってループが途切れたからゲーム続いてる)
リミテでターンを表すバーの長さがこんなになることないわな
決めた試合のログ有ったわ
決める直前の状態がこれだったから相手目線ケアるの無理だと思う
(尚前にレスした通りミスってループが途切れたからゲーム続いてる)
リミテでターンを表すバーの長さがこんなになることないわな
811名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-vGMB [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/24(日) 20:20:03.92ID:07deECwg0 スクショじゃなくてゲームログ貼りゃいいのに
812名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a373-VoZ8 [36.13.1.242])
2025/08/24(日) 20:37:25.57ID:cE2pznkG0 特段証明責任が生じてる話題でもないのにログ要求するのは、ちょっとデリカシーに欠けるのでは
813名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/24(日) 20:51:11.90ID:tvGJyCGH0 >>811
話題に対する該当箇所見せたかったらこっちの方が手段として適当じゃない?
話題に対する該当箇所見せたかったらこっちの方が手段として適当じゃない?
814名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-vGMB [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/24(日) 21:34:25.47ID:07deECwg0815名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0325-pbK2 [2405:6584:c60:5c00:*])
2025/08/24(日) 21:47:44.20ID:xb8MBywK0 おれはスマホで見てるからスクショの方がありがたいよ
816名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/24(日) 22:01:44.91ID:tvGJyCGH0 >>814
成る程そんな機能が
成る程そんな機能が
817名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
2025/08/24(日) 22:32:27.88ID:N42hp4xTa818名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4341-hVoi [2400:4152:4302:8a00:*])
2025/08/24(日) 23:14:35.22ID:YFuezqXg0819名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f88-f/ES [223.134.48.51])
2025/08/25(月) 00:29:14.90ID:KMueLwsD0 TCG板で猛虎弁使ってるやつが言うと味があるな
820名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-vGMB [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/25(月) 01:03:57.15ID:uHu4AsU00 なんか怒ってる人多いからもうちょっと気遣って言葉選んであげればよかったかな
気悪くしたならごめんね
気悪くしたならごめんね
821名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
2025/08/25(月) 07:51:34.63ID:l4Mpmc18a こういう殺伐としたのが掲示板の華だろ
822名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/25(月) 08:25:14.25ID:PQhUMHrZ0 そろそろスレチおじさんが騒ぎ出すぞ
823名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
2025/08/25(月) 08:53:47.95ID:l4Mpmc18a >>822
スレチおじさんについて語るとき人はスレチおじさんになっているのだ
スレチおじさんについて語るとき人はスレチおじさんになっているのだ
824名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd9f-hBFX [1.75.230.45])
2025/08/25(月) 12:07:42.18ID:rBwqY8p3d アンプレ系の中でもデッキカラー次第で勝率上げるカードあるね、汎用性高そうに見えて逆に下げるカードも。
逐一1点飛ばす赤のワープはアンプレかと思ったけど赤緑だけ勝率高い、222宇宙船は白絡みだけ勝率高い、とかデータは面白い
逐一1点飛ばす赤のワープはアンプレかと思ったけど赤緑だけ勝率高い、222宇宙船は白絡みだけ勝率高い、とかデータは面白い
825名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
2025/08/25(月) 15:07:24.88ID:l4Mpmc18a 興味深い所ではあるが信頼していいものなのかわからないからちょっと距離を置いちゃうなそういう数字
826名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 139b-MTjT [202.239.192.71])
2025/08/25(月) 15:30:43.76ID:qp4u4f170 ストリクスヘイヴンの時プレイインだか何だかのシールドでヤソが組んだデッキに入っていた再造形の理由をこのスレの誰も理解できなかったみたいなこともあるからなぁ
「特定の人間が特定の状況で強く使えるカード」の指標を俺等みたいな凡人が参考にするべきじゃない
「特定の人間が特定の状況で強く使えるカード」の指標を俺等みたいな凡人が参考にするべきじゃない
827名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ff4-9v6Y [183.176.189.157])
2025/08/25(月) 18:59:52.95ID:MV4WP+jl0 >>817
別に弱すぎる、アンプレって訳じゃないよ
ただコモンの3/2/1の方が強いしスタッツ低いシステムだから守りに弱いしでちゃんとサクりシナジーがあってかつある程度ライフ詰めれるデッキじゃないとちょっと使いずらいよね
別に弱すぎる、アンプレって訳じゃないよ
ただコモンの3/2/1の方が強いしスタッツ低いシステムだから守りに弱いしでちゃんとサクりシナジーがあってかつある程度ライフ詰めれるデッキじゃないとちょっと使いずらいよね
828名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f16-zFb5 [240f:112:c903:1:*])
2025/08/25(月) 20:09:51.71ID:WjLyEfJT0 トッププロのデータしか取ってないならともかく17landsでしょ
全体から取ってる指標なら信頼できると思う
全体から取ってる指標なら信頼できると思う
829名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
2025/08/25(月) 20:37:51.84ID:l4Mpmc18a830名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/25(月) 23:00:09.37ID:PQhUMHrZ0 宇宙もしかしてあまりまわされてない?
霊気クイドラでミシックいったけど
月末なのに最初からナンバーで驚いた
霊気クイドラでミシックいったけど
月末なのに最初からナンバーで驚いた
831名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/26(火) 01:04:05.81ID:gtNqA1gB0 >>829
17Lands入れてるような層はリミテ好きの傾向で全体より勝率高めに出てるのはある(確か平均勝率が55%位になってたはず)
統計だから外れ値の話が出てくるのはしゃーないけどそういうのはまた一つ上のレイヤーの話だからね
環境の話するとどの2色やっても勝率のブレ幅3%位しかないから受けドラフターが伸び伸びやれて決め打ちマンには辛かろうね
カード個別に見るとこのアーキでは強いけど他ではむしろ下げる、みたいなのもチラホラあるし
GIHだけ見て参考にすると紙束組みそうではある
17Lands入れてるような層はリミテ好きの傾向で全体より勝率高めに出てるのはある(確か平均勝率が55%位になってたはず)
統計だから外れ値の話が出てくるのはしゃーないけどそういうのはまた一つ上のレイヤーの話だからね
環境の話するとどの2色やっても勝率のブレ幅3%位しかないから受けドラフターが伸び伸びやれて決め打ちマンには辛かろうね
カード個別に見るとこのアーキでは強いけど他ではむしろ下げる、みたいなのもチラホラあるし
GIHだけ見て参考にすると紙束組みそうではある
832名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 73b1-4hEK [2402:6b00:e519:a600:*])
2025/08/26(火) 05:41:53.47ID:omyCGCsg0 FFコラボのリミテは勝率高くなってたから新規ちゃんが狩られてたんだろうなぁって
833名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.154.148.27])
2025/08/26(火) 06:08:02.70ID:jxQaXfcca >>831
上のレイヤーという謎表現で誤魔化してるんじゃないよ
上のレイヤーという謎表現で誤魔化してるんじゃないよ
834名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf4a-7Geg [240b:c020:652:7d9c:*])
2025/08/26(火) 15:58:23.27ID:vqS6Ud2i0 ヤソが上げてる7勝した5色デッキは凡人の俺には理解不能。
序盤なんとかして強いとこ入れました感なんだけど、序盤凌ぎの白1追放エンチャはタッチだから使えるの4ターン目くらいのイメージ。
土地18だけどとても回る気がしない。
序盤なんとかして強いとこ入れました感なんだけど、序盤凌ぎの白1追放エンチャはタッチだから使えるの4ターン目くらいのイメージ。
土地18だけどとても回る気がしない。
835名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM7f-6CK7 [133.106.74.227])
2025/08/26(火) 16:20:29.12ID:C+3APvZ2M ヤソやライザはプレイどちゃくそ上手いやつがわざわざ回りくどいことして本人からみて雑魚狩りしてること多々あるからあんまり参考にしないほうがいいよ とくにライザ
836名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/26(火) 16:51:39.33ID:gtNqA1gB0 >>833
誤魔化すというか統計上そうとしか表現出来ないだけだよ
一般人とプロでは見てる世界がそもそも違って常識も違うからもしれないから「レイヤーが違う」としか表現出来ないのよ
日本の常識と海外の常識、富裕層と貧困層の常識って一致しないでしょ
そういうのがレイヤーとしてあって、17Lands内でもTopとMiddleとかを切り替えて見られるようにしてるのはそのため
統計から得られる結果って要は傾向だから
「良い大学入って良い企業に入れば比較的良い人生が送れる傾向にあります」みたいなことは言えても
「中卒だけど誰もやってないことやって大成功して良い企業入るより良い人生に辿り着きました」みたいなのは
外れ値として無視するわけ
誤魔化すというか統計上そうとしか表現出来ないだけだよ
一般人とプロでは見てる世界がそもそも違って常識も違うからもしれないから「レイヤーが違う」としか表現出来ないのよ
日本の常識と海外の常識、富裕層と貧困層の常識って一致しないでしょ
そういうのがレイヤーとしてあって、17Lands内でもTopとMiddleとかを切り替えて見られるようにしてるのはそのため
統計から得られる結果って要は傾向だから
「良い大学入って良い企業に入れば比較的良い人生が送れる傾向にあります」みたいなことは言えても
「中卒だけど誰もやってないことやって大成功して良い企業入るより良い人生に辿り着きました」みたいなのは
外れ値として無視するわけ
837名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f5b-rG6J [175.158.122.9])
2025/08/26(火) 18:47:00.16ID:6Lont0RB0 プロが勝ってるから真似するより自分なりに勝てる方法考えたほうがいいよ
地力が付いていかない
地力が付いていかない
838名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
2025/08/26(火) 19:13:22.06ID:b4cMT8R3a >>836
言いたいことは分かるんだけど平均勝率55%の層が考える強いとか弱いという傾向は本当に傾向として正しいのか多いに疑問だね
というか55%っておかしいだろと思うのよね、全ユーザで平均取ったら50%になるだろうにそれを5%も上回るとか
言いたいことは分かるんだけど平均勝率55%の層が考える強いとか弱いという傾向は本当に傾向として正しいのか多いに疑問だね
というか55%っておかしいだろと思うのよね、全ユーザで平均取ったら50%になるだろうにそれを5%も上回るとか
839名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/26(火) 19:26:50.38ID:gtNqA1gB0840名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-vGMB [2400:2411:3cc1:f000:*])
2025/08/26(火) 19:32:08.33ID:hs5WdkZh0 >>834
白除去は確除去なんだから別に序盤に使うカードじゃないよ
青緑の着陸船でマナベース作って有り合わせの除去とドローとレアと飛行詰め込みましたって感じでシールドなら割とありがちなリストに見える
それでアリダイで7勝できる人はなかなかいないだろうけど
白除去は確除去なんだから別に序盤に使うカードじゃないよ
青緑の着陸船でマナベース作って有り合わせの除去とドローとレアと飛行詰め込みましたって感じでシールドなら割とありがちなリストに見える
それでアリダイで7勝できる人はなかなかいないだろうけど
841名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 139b-MTjT [202.239.192.71])
2025/08/26(火) 19:35:17.08ID:ykbvkSi90 「データを利用しよう」という意思のある集団の勝率が全ユーザーの勝率より5%上がることの何がおかしいのかわからない
842名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/26(火) 19:40:57.23ID:gtNqA1gB0 構築を下げるわけじゃないけどリミテってちゃんと差が出るフォーマットだしね
構築は拾えるデッキリストの質の高さも相まって回し方を予習してくればある程度の出力は出るけど
リミテは下手くそが作った紙束を下手くそが回して全然勝てない!ってなる側面がある
この「下手くそ」を脱却するだけで全然違う世界でもある
構築は拾えるデッキリストの質の高さも相まって回し方を予習してくればある程度の出力は出るけど
リミテは下手くそが作った紙束を下手くそが回して全然勝てない!ってなる側面がある
この「下手くそ」を脱却するだけで全然違う世界でもある
843名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
2025/08/26(火) 19:59:19.17ID:b4cMT8R3a >>841
それを前提にしてこの色の組み合わせは強いとか弱いを論じるのはおかしいでしょ
それを前提にしてこの色の組み合わせは強いとか弱いを論じるのはおかしいでしょ
844名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7fae-zFb5 [240f:112:c903:1:*])
2025/08/26(火) 20:11:38.55ID:EdZyza/w0 まあ分かんないなら指標とか気にしないでいいよ
845名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/26(火) 20:30:27.86ID:gtNqA1gB0 >>843
正しい/正しくないの視点で見ることにこだわるから噛み合わないんじゃない?
データの価値は有用かどうかだよ
車の性能テストするのに免許持ってない未経験者のデータも必要って主張するようなもん
ある程度カードを「ちゃんと」使う人達のデータから得られた傾向を「評価」として受け取るのはごく自然だと思うけれど
正しい/正しくないの視点で見ることにこだわるから噛み合わないんじゃない?
データの価値は有用かどうかだよ
車の性能テストするのに免許持ってない未経験者のデータも必要って主張するようなもん
ある程度カードを「ちゃんと」使う人達のデータから得られた傾向を「評価」として受け取るのはごく自然だと思うけれど
846名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
2025/08/26(火) 20:34:51.64ID:b4cMT8R3a847名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/26(火) 20:39:37.63ID:gtNqA1gB0 結果として平均勝率が上向いてるとこやね
ちゃんとしてなかったらそのデータを信用してる人たちの勝率は落ちていく筈だし
どうしてもそれが受け入れられない場合は他人と意見や価値観をすり合わせず
自分の評価だけでリミテッドやってくしかないんじゃない?
結果55%どころじゃない勝率を出し続けられるなら「自分は外れ値で一般の評価とは噛み合わない」って考えればいいし
ちゃんとしてなかったらそのデータを信用してる人たちの勝率は落ちていく筈だし
どうしてもそれが受け入れられない場合は他人と意見や価値観をすり合わせず
自分の評価だけでリミテッドやってくしかないんじゃない?
結果55%どころじゃない勝率を出し続けられるなら「自分は外れ値で一般の評価とは噛み合わない」って考えればいいし
848名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
2025/08/26(火) 20:42:32.46ID:b4cMT8R3a >>847
ツールそのものが勝率に影響を与えてるという可能性はないのか?
ツールそのものが勝率に影響を与えてるという可能性はないのか?
849 警備員[Lv.21] (スップ Sd9f-1mIX [49.97.105.34])
2025/08/26(火) 20:46:07.04ID:QLIlJlFKd >>843
じゃあ君は論に参加しなくていいよ
じゃあ君は論に参加しなくていいよ
850名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/26(火) 20:50:31.36ID:gtNqA1gB0851名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
2025/08/26(火) 21:04:16.87ID:b4cMT8R3a >>850
その数字ホントかよ、みたいな議論がなくてそうだねきっとこんな傾向だねでふんわり終わってしまう行儀の良さがあんまり好きじゃないだけです
その数字ホントかよ、みたいな議論がなくてそうだねきっとこんな傾向だねでふんわり終わってしまう行儀の良さがあんまり好きじゃないだけです
852名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f307-hBFX [240f:10c:811b:1:*])
2025/08/26(火) 21:10:24.29ID:flcCmQx90 はじめたての人がとりあえず55%以上のカードをかき集めてマナカーブに当てはめていく手助けにはなるし、デッキカラーごとのシングルカードの勝率も面白い、日数とともに上がっていく下がっていくカードも面白い、つまり17landsは面白い
853名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/26(火) 21:24:13.82ID:gtNqA1gB0 >>851
ホントかよ?は議論というか個人の認識とデータの乖離が起きてるときでしょ
時間が経てば評価が変わるなんてのはザラにあるし
17Landsのユーザーが数値を基にカードを試す過程でもそれぞれ変化していくものだよ
その時々のデータが蓄積されて統計になり「今の」傾向が可視化され
判明した傾向がメタゲームを形成してメタりメタられを経てメタが回るわけで
普遍の「正しい評価」みたいなものは存在しないよ
ホントかよ?は議論というか個人の認識とデータの乖離が起きてるときでしょ
時間が経てば評価が変わるなんてのはザラにあるし
17Landsのユーザーが数値を基にカードを試す過程でもそれぞれ変化していくものだよ
その時々のデータが蓄積されて統計になり「今の」傾向が可視化され
判明した傾向がメタゲームを形成してメタりメタられを経てメタが回るわけで
普遍の「正しい評価」みたいなものは存在しないよ
854名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
2025/08/26(火) 21:38:24.35ID:b4cMT8R3a >>853
そういうこと言ってんじゃなくても普遍でも何でもないただの評価に対してすらあるがままに受け入れすぎてね?という話をしてる
ツールが出てからそいつをご本尊みたいに拝み倒してるカルトみたいな気持ち悪さがある
そういうこと言ってんじゃなくても普遍でも何でもないただの評価に対してすらあるがままに受け入れすぎてね?という話をしてる
ツールが出てからそいつをご本尊みたいに拝み倒してるカルトみたいな気持ち悪さがある
855名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 53cf-hBFX [58.189.108.207])
2025/08/26(火) 21:47:25.61ID:yOuDvote0 統計処理された数字とYouTuberが発表したカードランキング同一視してそう
856名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/26(火) 22:15:56.15ID:gtNqA1gB0 >>854
昔は無かったものだから受け入れられるかどうかはまた別なんだけど
本質は対して変わんないと思うよ
統計データが無かった時代は強い弱いが個人の主観的なものだったから
各々が「自分が信じる神はこんな姿をしている」で話してたわけで
今は「データが神はこういう姿だと言っている」で話してるだけ
むしろ同じ姿を共有出来る分議論はしやすくなってるまであると思うよ
その上でデータの奴隷になるか自分で咀嚼するかは個人のプレイ観の話になる
最終的に自分のエッジ出せるのが強いプレイヤーでもあるしね
昔は無かったものだから受け入れられるかどうかはまた別なんだけど
本質は対して変わんないと思うよ
統計データが無かった時代は強い弱いが個人の主観的なものだったから
各々が「自分が信じる神はこんな姿をしている」で話してたわけで
今は「データが神はこういう姿だと言っている」で話してるだけ
むしろ同じ姿を共有出来る分議論はしやすくなってるまであると思うよ
その上でデータの奴隷になるか自分で咀嚼するかは個人のプレイ観の話になる
最終的に自分のエッジ出せるのが強いプレイヤーでもあるしね
857名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
2025/08/26(火) 22:18:06.64ID:b4cMT8R3a >>856
うん、やっぱカルトだわあんた
うん、やっぱカルトだわあんた
858名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.172.10])
2025/08/26(火) 22:23:12.57ID:gtNqA1gB0 残念だわ
859名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5371-CkS1 [240d:f:2b9:3c00:*])
2025/08/26(火) 22:24:05.47ID:pH/sFCKe0 ケトラモーズ神はまだワンチャンあると思ってるから信仰するぞ!
860名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/26(火) 22:26:50.60ID:zSMl733B0 どのセットも17Landとかのランク分けでC+以上はだいたい強いでいいと思う
それ以下はデッキ次第(色やシナジー)でC以上(マナカーブとかも関係あり)になったりするから
そのへんがある程度リミテをやってないと見えないのかなと・・・
そういう話ではないのか
それ以下はデッキ次第(色やシナジー)でC以上(マナカーブとかも関係あり)になったりするから
そのへんがある程度リミテをやってないと見えないのかなと・・・
そういう話ではないのか
861名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 43de-SJ++ [118.15.94.213])
2025/08/26(火) 22:27:12.77ID:NT4ALP660 >>854
17landsのデータはみんな参考程度にしか見てないんじゃないの?
あれの数字通りにピックして勝てるなんて誰も思ってないでしょ
自分の実感と数字に乖離があったら見落としあるかもとか再考する材料としては十分面白いよ
17landsのデータはみんな参考程度にしか見てないんじゃないの?
あれの数字通りにピックして勝てるなんて誰も思ってないでしょ
自分の実感と数字に乖離があったら見落としあるかもとか再考する材料としては十分面白いよ
862名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.48])
2025/08/26(火) 22:29:18.67ID:b4cMT8R3a まあ発端としては>>824からなんで、これ見てそうだねと思えるならそれでいいんじゃね
863名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f95-zFb5 [240f:112:c903:1:*])
2025/08/26(火) 22:37:25.38ID:EdZyza/w0 17Lands教は邪教のカルト
Untapped.ggを崇めよ
Untapped.ggを崇めよ
864 警備員[Lv.21] (スップ Sd9f-1mIX [49.97.105.34])
2025/08/26(火) 22:50:06.26ID:QLIlJlFKd >>858
ASKAと話が合いそう
ASKAと話が合いそう
865名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ff4-9v6Y [183.176.189.157])
2025/08/27(水) 00:48:26.49ID:eRFFFRPY0 どう上手く使うかが大事で別に従わなければならない神の教えとかじゃないからな数字は
寧ろドラフトだと指標低いけど自分はこのカードで結構勝ててるっていうならそれはその分だけ他人と差をつけられるってことだからね
逆に指標はいいのに自分は勝てないって場合は差をつけられてる可能性だったり数字の罠だったりする場合もあるからそこでどう判断するかも大事だし
寧ろドラフトだと指標低いけど自分はこのカードで結構勝ててるっていうならそれはその分だけ他人と差をつけられるってことだからね
逆に指標はいいのに自分は勝てないって場合は差をつけられてる可能性だったり数字の罠だったりする場合もあるからそこでどう判断するかも大事だし
866名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 533c-3Ey7 [2400:2412:13c0:ea00:*])
2025/08/27(水) 06:23:37.77ID:eaU0wZu/0 神って言葉に脊髄反射するようなお猿さんでもカードゲームってできるんだな
867名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/27(水) 07:51:22.67ID:lYzQDp7W0 2ピックドラフトおもしろいな
4人でできるのもいいね
4人でできるのもいいね
868名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5325-pbK2 [2405:6584:c60:5c00:*])
2025/08/27(水) 09:30:22.41ID:SXKgH4AJ0 2ピックは誤ピック多発しそうでこわいな
869名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/27(水) 13:39:55.86ID:lYzQDp7W0 霊気ひさびさに少しやったけどやはりだるいな
エンジンのシステムが先手ゲーすぎる上に小型生物が強いから
後手がほんと息苦しい
エンジンのシステムが先手ゲーすぎる上に小型生物が強いから
後手がほんと息苦しい
870名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0322-B3tV [240b:250:8d20:2110:*])
2025/08/27(水) 13:50:33.40ID:2VfPUOYP0 4人ルールだと除去はほば回ってこねえな 自分の開けたパックにあることお祈りじゃの
今回は生物18 他バットリ装備品の白黒お猿🐵ビートになった
今回は生物18 他バットリ装備品の白黒お猿🐵ビートになった
871名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cf2d-MTjT [240a:61:5120:b922:*])
2025/08/27(水) 14:19:45.10ID:1j38wdk20 紙時代に人集まらなくて良く4ドラやってたけど8ドラよりもグチャりやすい印象はある
>>870みたいに除去がないとか2マナ域がないみたいな歪なデッキができてもおかしくはない
その一方で、卓の一色ガメれたとしても4パック独占じゃ8パック独占よりもショボいから平均・トップともにキルターンは8ドラよりも遅くなる
>>870みたいに除去がないとか2マナ域がないみたいな歪なデッキができてもおかしくはない
その一方で、卓の一色ガメれたとしても4パック独占じゃ8パック独占よりもショボいから平均・トップともにキルターンは8ドラよりも遅くなる
872名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/27(水) 15:47:13.96ID:lYzQDp7W0 紙の4ドラ懐かしい
これカットしねえのかよとかめちゃ言いあってたわ笑
そいやその頃は違うセット3つでやってたが、もうそういうドラフトはつくらないのかな?
これカットしねえのかよとかめちゃ言いあってたわ笑
そいやその頃は違うセット3つでやってたが、もうそういうドラフトはつくらないのかな?
873名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.189.139])
2025/08/27(水) 16:59:47.59ID:Ix689aN90 BOTピック2ってタイトルなのにプレイヤー集める画面出てきてビビった
ピック2用botの開発間に合わなかったんかな
ピック2用botの開発間に合わなかったんかな
874名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 139b-MTjT [202.239.192.71])
2025/08/27(水) 17:39:10.50ID:kg184QVT0875名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプープ Sd9f-XnV0 [49.109.107.236])
2025/08/27(水) 19:57:11.00ID:divIMYzhd 久々にヒデツグくらったわ
876名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 43de-SJ++ [118.15.94.213])
2025/08/27(水) 22:01:49.17ID:ZLjYsMXW0 2ピック、人が集まらなくて仕方なく4人でやったドラフト感ある
あんまり面白くなかったから今度は8人でやりたいねー飯食って帰るか、っていう
これ正規フォーマット化されても困るな
あんまり面白くなかったから今度は8人でやりたいねー飯食って帰るか、っていう
これ正規フォーマット化されても困るな
877名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f3d-4hEK [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/27(水) 22:05:54.91ID:sdg0LSRc0 少なくともアリーナリミテはほっといても8人集まるしな
878名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.8.209])
2025/08/27(水) 22:10:02.99ID:zNNcF3Xxa まあアリーナは卓ドラしてるわけじゃないしねそら集まるよ
879名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f02-A7XP [240a:61:1163:b7a8:*])
2025/08/27(水) 22:54:37.34ID:OO+x0QLt0 紙卓ドラフトで安定して8ドラできるのは幸せなことだった
880名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.189.139])
2025/08/27(水) 23:58:04.96ID:Ix689aN90 2枚ピック自体は統率者ドラフトで経験有ったけど通常パックでしかも4ドラだとまぁ回転早いな
その分空いてる色が露骨になるからどこに飛び込むかの判断も早めにしないといけないし
これに最適化するってどういうカード配分になるのかスパイダーマンが楽しみだわ
その分空いてる色が露骨になるからどこに飛び込むかの判断も早めにしないといけないし
これに最適化するってどういうカード配分になるのかスパイダーマンが楽しみだわ
881 警備員[Lv.25] (ワッチョイW a3b1-1mIX [126.13.49.103])
2025/08/28(木) 00:36:37.51ID:ujQRSCqM0 >>879
コロナで人が減ったし
減ってる間にアリーナと言う代替手段が出来ちゃったし
コロナ落ち着く頃には新しい生活サイクルが定着しちゃってるし
パックの値段も上がってるし
もう昔のように8人集めてドラフトなんて日常風景は戻ってこなさそう
コロナで人が減ったし
減ってる間にアリーナと言う代替手段が出来ちゃったし
コロナ落ち着く頃には新しい生活サイクルが定着しちゃってるし
パックの値段も上がってるし
もう昔のように8人集めてドラフトなんて日常風景は戻ってこなさそう
882名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f5b-rG6J [175.158.122.9])
2025/08/28(木) 01:23:10.33ID:e5hgnWR+0 競技用よりカジュアル用のドラフトがあってもいいだろう
新規が入ってこないほうが問題だよ
新規が入ってこないほうが問題だよ
883名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5325-pbK2 [2405:6584:c60:5c00:*])
2025/08/28(木) 05:22:21.62ID:x57ks3hx0 アリーナだとカジュアル向けはクイドラあるしなぁ
884名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/28(木) 07:27:15.31ID:fxU//vXS0 ルールが複雑になって紙でやりづらくなったってのもねえ
カウンターとかサイコロとかめちゃくちゃ必要だろうし、あっても忘れてもめそう・・・
いや、アリーナでいいですってなりそう
カウンターとかサイコロとかめちゃくちゃ必要だろうし、あっても忘れてもめそう・・・
いや、アリーナでいいですってなりそう
885 警備員[Lv.26] (ワッチョイW a3b1-1mIX [126.13.49.103])
2025/08/28(木) 07:43:08.78ID:ujQRSCqM0 エル森のプレリはマジで悪夢かってくらいトークンの処理がワケわからなくてキツかった
トークンの種類多すぎて足りないから広告カードやカードの裏面で代替してたけど管理がやばすきた
これが宝物でこれが1/1これは怪物エンチャントこれはネズミでブロック出来ません
こっちは食物ですとかホンマ
トークンの種類多すぎて足りないから広告カードやカードの裏面で代替してたけど管理がやばすきた
これが宝物でこれが1/1これは怪物エンチャントこれはネズミでブロック出来ません
こっちは食物ですとかホンマ
886名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/28(木) 12:49:22.84ID:fxU//vXS0887名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f02-gRW0 [49.156.241.48])
2025/08/28(木) 12:57:20.94ID:Cdkf6wPU0 単純に忘れる昼夜とかいう糞メカニズム
888名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f5b-ya2u [175.158.122.9])
2025/08/28(木) 13:00:00.06ID:e5hgnWR+0 最近は紙でやりづらすぎるのは終わってる
889名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f48-nwrr [240d:1a:361:a900:*])
2025/08/28(木) 13:12:49.89ID:AQmBHWRW0 誘発とイカサマに神経を尖らせる必要がある時点で紙なんてやる価値がない
890名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9303-E3wU [128.53.165.75])
2025/08/28(木) 13:39:07.56ID:KbEbk2BE0 紙で大変そうだなと思ったのはイコリア
891名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 73d8-VoZ8 [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/28(木) 13:50:23.29ID:gPTtINQq0 構築はともかくリミテで別に「今回のセット複雑そうだから紙プレリ行くのやめよ」とは考えないと思うけどな
リミテ煩雑さが一気に爆上がりした神河なんか盛況して新規増えたぐらいだったかと思えば
ファウンデーションが簡便にプレイできる様に作られてるからって全然客足増えてないし
リミテ煩雑さが一気に爆上がりした神河なんか盛況して新規増えたぐらいだったかと思えば
ファウンデーションが簡便にプレイできる様に作られてるからって全然客足増えてないし
892 警備員[Lv.27] (ワッチョイW a3b1-1mIX [126.13.49.103])
2025/08/28(木) 14:02:45.19ID:ujQRSCqM0 エル森みたいなのが今後も当たり前になるんだとしたらちょっと考えちゃうけどそこまでは行ってないしプレリは楽しいから今後も行くよ
893名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03b1-rKTE [60.71.123.215])
2025/08/28(木) 14:23:55.56ID:fxU//vXS0 面倒と思わせた時点でかなりのマイナス点だと思う
いまの世の中、遊ぶもので溢れてるからね
ただもう複雑化は仕方なくて、だからコラボつかう戦略になったのだろうな
いまの世の中、遊ぶもので溢れてるからね
ただもう複雑化は仕方なくて、だからコラボつかう戦略になったのだろうな
894名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ff4c-9v6Y [2001:268:7300:5f16:*])
2025/08/28(木) 17:40:45.94ID:aJonSVJX0 最近はトークンが両面になった+必ず1枚出るようになったからちょっと前よりは大分マシになったよ
まあそれでも一気に出すカードとか色々出すカードあると面倒ではあるけど
まあそれでも一気に出すカードとか色々出すカードあると面倒ではあるけど
895名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f3ca-uUT6 [240d:1a:ad8:8700:*])
2025/08/28(木) 17:54:18.68ID:awhm6Gru0 宇宙船に何個乗ってるかも単色のオハジキだとキツそうだな
5の位10の位を用意せねば
5の位10の位を用意せねば
896名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.189.139])
2025/08/28(木) 18:08:51.00ID:B1T1rGAN0 MTGプレイヤーは20面スピンダウン一杯持ってるから
897名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 43de-SJ++ [118.15.94.213])
2025/08/28(木) 18:46:33.89ID:swTz9yjt0 20面スピンダウン、目を探すの面倒だしちょっとした衝撃で転がっちゃうのがちょっと
898名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7fea-C7fV [123.103.136.212])
2025/08/28(木) 19:12:36.84ID:hYjCzVST0 いつも月末にプラチナ行くまでレアピしつつやってるが久遠苦手かも
シルバーで1勝以下連発で枯渇寸前だわ
こんな勝てないのブルームバロウと今回だけ
シルバーで1勝以下連発で枯渇寸前だわ
こんな勝てないのブルームバロウと今回だけ
899名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a351-hb+f [240d:1a:361:a900:*])
2025/08/28(木) 19:29:13.94ID:AQmBHWRW0 久遠はボムレアゲーじゃないからレアピと相性悪いよ
900名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7fea-C7fV [123.103.136.212])
2025/08/28(木) 19:45:53.64ID:hYjCzVST0 やっぱそうか
無理なレアピは避けてやるかな
レアピ出来ずに2勝以下だとダメージでかいんだよなあ
無理なレアピは避けてやるかな
レアピ出来ずに2勝以下だとダメージでかいんだよなあ
901名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 532d-B3tV [240a:61:6183:88b7:*])
2025/08/28(木) 19:51:44.01ID:bB6zwAIs0 未だにレア神話9枚以上とる実績とれてない
902名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.10.231])
2025/08/28(木) 19:56:19.73ID:UH1Ht1Pia 赤の2マナエンチャのレアを何とか有効活用しようとしていつも失敗する
903名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a373-VoZ8 [36.13.1.242])
2025/08/28(木) 20:06:06.31ID:afIVDjLE0 言うて久遠はみんな苦手としてるけどな
グッドスタッフ組めなくて、ボム取って後は流れで出来ないし
その割にぶち壊れトップコモンも、圧倒的勝ち組アーキもない
どういうマナカーブが相応しいのかの時点ですら答えが出ない
攻略法全然解き明かされない神秘と奇跡に満ちたセット
グッドスタッフ組めなくて、ボム取って後は流れで出来ないし
その割にぶち壊れトップコモンも、圧倒的勝ち組アーキもない
どういうマナカーブが相応しいのかの時点ですら答えが出ない
攻略法全然解き明かされない神秘と奇跡に満ちたセット
904名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8f69-4hEK [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/28(木) 20:13:49.16ID:61j0nE8Q0 むしろ久遠は結構勝ってる
FFやサンダジャみたいなボムゲーの方が嫌だったわ
FFやサンダジャみたいなボムゲーの方が嫌だったわ
905名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a3b1-r6P+ [126.61.231.65])
2025/08/28(木) 20:59:43.89ID:YNOr7kUO0 ffの勝率はいつもより良かったけど久遠は今のところもっと良いわ
新規がある程度定着してるのもあるだろうけどffと同じように圧倒的な勝ち組はないから決め打ちしにくいのは良いところ
新規がある程度定着してるのもあるだろうけどffと同じように圧倒的な勝ち組はないから決め打ちしにくいのは良いところ
906名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.10.231])
2025/08/28(木) 21:49:12.14ID:UH1Ht1Pia 黒いデッキはまあまあ形になるから黒いデッキばっかりやってるな
青白とか赤青が一番やってない気がする
青白とか赤青が一番やってない気がする
907名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf6e-dlFE [153.129.189.139])
2025/08/29(金) 00:17:33.36ID:EZphGkY30 黒はなんか流れに従うとやりがち
でも黒緑だけ要領を得ないというかやる動機が湧かない
多分緑が高いから黒から入って黒緑ってパターンがないんだろうな
でも黒緑だけ要領を得ないというかやる動機が湧かない
多分緑が高いから黒から入って黒緑ってパターンがないんだろうな
908 警備員[Lv.29] (ワッチョイW a3b1-w8ho [126.13.49.103])
2025/08/29(金) 07:01:42.91ID:1X2gV6GI0 黒の除去が優秀だから受けでピックしていったら3/3/3宇宙船太郎が流れてきて摘まんでたら緑空いてるじゃん
みたいな流れは割とあるんだけどな
そして良い形に仕上がるも何故か0-3したり2-3で終わる
みたいな流れは割とあるんだけどな
そして良い形に仕上がるも何故か0-3したり2-3で終わる
909名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.8.131])
2025/08/29(金) 07:16:03.50ID:83j/6a5ca 良い形に仕上がっても負けるのは、デッキが負ける運命だからしゃーない
デッキ格理論よ
デッキ格理論よ
910名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 139b-HYdr [202.239.192.71])
2025/08/29(金) 07:33:28.18ID:2GYcAPri0 除去もあって、マナカーブもしっかりしている弱いデッキって星の数ほどあるからなぁ
△ここを引けば勝てる
◯ここを引かないと勝てない
のデッキ
△ここを引けば勝てる
◯ここを引かないと勝てない
のデッキ
911名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f02-gRW0 [49.156.241.48])
2025/08/29(金) 07:38:53.15ID:tif7BZs40 強く組めたと思っても2連敗してこのデッキ弱いのか…ってなるもそっから7連勝とか普通にあるのよね
912名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f2d-A7XP [240a:61:3240:7b81:*])
2025/08/29(金) 08:37:41.85ID:UOcNyHrg0 クソ弱いと思ってたら7連勝のパターンもあるぞ
913名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 43e0-RYw5 [240b:c020:673:4bdd:*])
2025/08/29(金) 11:28:12.21ID:3E6t/e+l0 デッキがクソ弱い時に限って相手が事故連発したりするんだよな
接待かと
接待かと
914名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエT Sa47-nNJQ [106.155.8.131])
2025/08/29(金) 19:24:23.13ID:83j/6a5caNIKU 勝てるときはデッキ格があるんだよ
そうじゃない時は凶デッキなんだ
そうじゃない時は凶デッキなんだ
915名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW 7fea-C7fV [123.103.136.212])
2025/08/29(金) 19:37:59.94ID:axnTXva+0NIKU たまたまだろうが
レアピ抑えたら久しぶりに7-0したわ
レアピ抑えたら久しぶりに7-0したわ
916名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ 738d-hzOx [2400:4053:95c0:9b00:*])
2025/08/29(金) 20:41:36.18ID:+QPL0At10NIKU917名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa47-nNJQ [106.155.11.75])
2025/08/30(土) 10:20:38.13ID:zmT5Ueaxa コスモグランドがデッキに入ってる時に限って相手が青エンチャでパクってくるのやめてもらえませんかね
無理ですかそうですよね
無理ですかそうですよね
918名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff4b-VoZ8 [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/30(土) 23:11:23.10ID:1yUjtM8S0 リミテだと大概相手も蜘蛛だな…
https://media.wizards.com/2025/spm/SCYR1OUCXZ/jp_fcbae90443.webp
https://media.wizards.com/2025/spm/SCYR1OUCXZ/jp_fcbae90443.webp
919名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 139b-HYdr [202.239.192.71])
2025/08/30(土) 23:31:26.93ID:wffgh9920 >>918
すげぇミスプレイ多発しそう
すげぇミスプレイ多発しそう
920名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.11.75])
2025/08/31(日) 01:11:36.81ID:WG1HFiU9a アルケミーの緑1マナのファクトそんなに強いと思わないんだけど相手のデッキに入ってると案外強く見える不思議
1Tに出すから強く見えるというのもあるか
1Tに出すから強く見えるというのもあるか
921名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e337-O/rL [240f:10c:811b:1:*])
2025/08/31(日) 09:50:28.78ID:bSkU48xO0 白黒のアーキというか良い動きがやっとわかってきたわ、ウィルス甲虫本当に強いね
922名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.11.75])
2025/08/31(日) 13:34:28.29ID:WG1HFiU9a 白黒だと3/2/2でハンド戻して再利用とか4/2/3ワープさせて戻したりとかそんな感じ?
923名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd1f-O/rL [49.98.132.159])
2025/08/31(日) 14:26:24.86ID:aJbtaU+nd 自分の中で322セルフバウンスは優先度低いかも、コンボのタネが複数入ってるなら1枚はあり。白432ワープと黒545ワープを軸に低マナ埋めて除去取るだけでいいからピック安定しやすい。
924名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e310-P3Uo [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/08/31(日) 14:42:23.93ID:VCsCwsvC0 ヒルダーブレイドから432は犯罪
925名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.11.75])
2025/08/31(日) 14:49:59.30ID:WG1HFiU9a926名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f7a-tXeP [131.129.83.129])
2025/08/31(日) 15:55:11.72ID:iq1+o97W0 そいつらの優秀さに比べて悪意ある氷魔法学者ときたら
927名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ff4-54n1 [183.176.189.157])
2025/08/31(日) 17:13:40.64ID:S94drNB90 白と黒は純粋に強いけど緑はなぁ
カード自体はそんな悪いカードでも無いと思うけど緑の方向性がね
コイツ取って緑のカード流したくないし、コイツだけ流れてる緑にも入りたくなさ過ぎる
カード自体はそんな悪いカードでも無いと思うけど緑の方向性がね
コイツ取って緑のカード流したくないし、コイツだけ流れてる緑にも入りたくなさ過ぎる
928名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.11.75])
2025/08/31(日) 18:59:15.82ID:WG1HFiU9a929名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1343-gtKn [240f:102:e5b0:1:*])
2025/08/31(日) 19:36:21.09ID:gYJ7zfi50 相手ターンまでマイナスにしたらテスト中に記憶問題が多発して
アンコだけにしといたとかなんだろうな、ただでさえ配備ミスプ環境だし
アンコだけにしといたとかなんだろうな、ただでさえ配備ミスプ環境だし
930名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 43d9-54n1 [2001:268:72d9:4065:*])
2025/08/31(日) 21:47:35.50ID:7WpKTIFB0 瞬足は青1で5/2まで一方と考えればまあしゃーないかというのはある
相手ターンまでくらいはあってもよくない?とは思う
相手ターンまでくらいはあってもよくない?とは思う
931名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.11.75])
2025/08/31(日) 22:15:13.29ID:WG1HFiU9a >>927
緑のコモンだとまずlanderアーモドンだけど、その下くらいには緑4/3/2ワープと接死熊が来る印象だったわ
緑のコモンだとまずlanderアーモドンだけど、その下くらいには緑4/3/2ワープと接死熊が来る印象だったわ
932名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ff4-54n1 [183.176.189.157])
2025/09/01(月) 01:14:46.68ID:Z7KLAYJa0 >>931
指標だけでいうなら緑コモンの下から3,4番目くらいで緑白以外はアンプレ、緑白もまあ入っててもいいくらいのカードよあれ
指標だけでいうなら緑コモンの下から3,4番目くらいで緑白以外はアンプレ、緑白もまあ入っててもいいくらいのカードよあれ
933名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.9.170])
2025/09/01(月) 07:04:24.84ID:YBLZ0DYua >>932
4/3/2のトランプル付与と2/2接死でチクチクするのが緑の勝ち方だしアンプレまでいくかね
4/3/2のトランプル付与と2/2接死でチクチクするのが緑の勝ち方だしアンプレまでいくかね
934名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8fc4-54n1 [2001:268:7306:2a2b:*])
2025/09/01(月) 12:21:19.36ID:pn84d2oU0 >>933
まあアンプレ云々はあくまで俺がデータを見て受けた感想にすぎないからね
そーいう戦い方を俺はしないから使ったことないけど結局自分が勝てるかどうかが全てだから勝てる人は使った方がいいよ
https://www.17lands.com/card_data/details?card_id=96752&expansion=EOE&format=PremierDraft&start=2025-07-30
まあアンプレ云々はあくまで俺がデータを見て受けた感想にすぎないからね
そーいう戦い方を俺はしないから使ったことないけど結局自分が勝てるかどうかが全てだから勝てる人は使った方がいいよ
https://www.17lands.com/card_data/details?card_id=96752&expansion=EOE&format=PremierDraft&start=2025-07-30
935名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4329-aD9e [2400:4152:4762:d500:*])
2025/09/01(月) 20:57:53.63ID:NbvtiwGx0 しまったパック溜め込みすぎた
ショックランド分個数ケチって良かったのにすっかり忘れてた
ショックランド分個数ケチって良かったのにすっかり忘れてた
936名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd1f-O/rL [49.98.138.163])
2025/09/02(火) 09:18:34.44ID:KtvOVO+Yd 当初の印象、緑がダントツで強いという感じでもなくなってきたな。緑をやれなくてもちゃんと道が用意されてる。
937 警備員[Lv.26] (ワッチョイW 43b1-v/Gx [126.13.49.103])
2025/09/02(火) 12:16:50.93ID:AOi7vcUf0 緑が人気過ぎて緑を取っても強いカードがあまり取れなくなったからってだけじゃないの?
938名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8fd0-aD9e [2400:4152:4762:d500:*])
2025/09/02(火) 16:58:43.41ID:oXTRE0a00 色の強弱に関しては相性とか卓の許容人数とかも絡んでくるけど
EOEは今のところどの2色やったって勝率のブレ幅3%に収まる状態だから
「どの色やってもそれなりにやれる」状態ではあるね
EOEは今のところどの2色やったって勝率のブレ幅3%に収まる状態だから
「どの色やってもそれなりにやれる」状態ではあるね
939名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 835e-gtKn [240f:102:e5b0:1:*])
2025/09/02(火) 21:57:44.88ID:wsgYEe2h0 ファウンデーションFF久遠と
リミテ史上トップを争う色勝率均等なセットが多発してる奇跡の世代
霊気走破ですらボロスが図抜けてるだけで後の並びは大したモンだ
リミテ史上トップを争う色勝率均等なセットが多発してる奇跡の世代
霊気走破ですらボロスが図抜けてるだけで後の並びは大したモンだ
940名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.11.113])
2025/09/02(火) 22:18:35.91ID:U2uofawXa 普通だったら色に限らず均等化されるのかそうでないのかもわからないからなあ
本当の所がわかるのは開発部だけだろうし
本当の所がわかるのは開発部だけだろうし
941 警備員[Lv.28] (ワッチョイW 43b1-v/Gx [126.13.49.103])
2025/09/02(火) 22:27:05.95ID:AOi7vcUf0 タルキールは色の強弱以前の問題だった気がする
942名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 83e6-O/rL [240f:10c:811b:1:*])
2025/09/04(木) 09:26:53.19ID:DUs3T46W0 白432ワープの11トークンがなんであんなに勝利貢献度高いんだろうな、使って圧倒してるわけではないのに確かに盤面の有利を感じる。
盤面にパーマネントを残すワープは確かに貴重だし、配備の4カウントにもなる。
盤面にパーマネントを残すワープは確かに貴重だし、配備の4カウントにもなる。
943名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
2025/09/04(木) 11:15:03.38ID:gvV5Mo5P0 昔のプレドラやってほしいな
ちょうどいい期間なのに
ちょうどいい期間なのに
944名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4338-P3Uo [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/09/04(木) 11:45:36.16ID:fH9shvS/0 オプーナみたいな見た目しやがって強い
945名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 43b1-dudF [126.83.37.61])
2025/09/04(木) 15:31:45.16ID:TaTjj8mT0 ワープがあるお陰でセカンドスペルとの相性が良いのはけっこう大きいと思う
946名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4337-gtKn [240f:102:e5b0:1:*])
2025/09/04(木) 16:53:37.22ID:l2VUeJfp0 歴代の4マナで3/3+1/1の系統はどれもかなり成績が良かったから
この手のは毎度初見でナメられやすい割に地味に骨子だけで強いとさえ言える
真紅の契りの3/1+1/1だけ例外的に弱いとかゆわれてた
この手のは毎度初見でナメられやすい割に地味に骨子だけで強いとさえ言える
真紅の契りの3/1+1/1だけ例外的に弱いとかゆわれてた
947名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
2025/09/04(木) 17:44:06.90ID:gvV5Mo5P0 出た時クリーチャートークンをついでに出すやつはみんな指標高いよね
まあプレイするだけでアドだからな
まあプレイするだけでアドだからな
948名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a34d-f8m0 [240d:1a:5e0:d400:*])
2025/09/04(木) 18:04:09.04ID:yyYxqyAb0 2マナ 1/1+1/1
3マナ 2/2+1/1
4マナ 3/3+1/1
このあたりはだいたいいつも強いイメージ
3マナ 2/2+1/1
4マナ 3/3+1/1
このあたりはだいたいいつも強いイメージ
949名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cfa8-lzig [153.179.230.216])
2025/09/04(木) 18:11:32.68ID:lP2Q0Rke0 サンダージャンクションの322は弱かったなぁ
950名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 73cf-O/rL [58.189.108.207])
2025/09/04(木) 19:45:45.22ID:33E2rE0N0 イコリアには2種あって強かった思い出
951名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
2025/09/05(金) 13:01:54.58ID:Q2Sep2xa0952名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cfa8-lzig [153.179.230.216])
2025/09/05(金) 18:03:01.71ID:qS5P7PAY0 >>951
赤のサボテンマン
赤のサボテンマン
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff00-O/rL [240f:10c:811b:1:*])
2025/09/05(金) 18:41:24.71ID:Y2kl7eCu0 サンジャクのサボテンは赤の中では上の方だったけど、赤自体が弱めだったね。
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
2025/09/05(金) 19:03:44.61ID:Q2Sep2xa0 ああ、赤のサボテンか 思い出した!
ボムゲー過ぎて11トークン出すくらいじゃ話にならないのよな笑
ボムゲー過ぎて11トークン出すくらいじゃ話にならないのよな笑
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
2025/09/05(金) 20:17:22.24ID:Q2Sep2xa0 てか、プレドラになぜかサンジャクあるじゃん
アナウンスあったっけ?
アナウンスあったっけ?
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9383-zti7 [152.165.87.81])
2025/09/05(金) 21:12:10.34ID:yICmSBCE0 リミテッド着陸船考えなくても他のセットと比べても土地引きすぎる気がする
なんか土地が詰まらないようにいじってねーかこれって思うぐらい引く
ロングゲームになりやすいせいだろうがここまで土地しか引かない経験ってあんまりないんだよな
なんか土地が詰まらないようにいじってねーかこれって思うぐらい引く
ロングゲームになりやすいせいだろうがここまで土地しか引かない経験ってあんまりないんだよな
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 83b0-gtKn [240f:102:e5b0:1:*])
2025/09/06(土) 06:34:53.53ID:AUCYl2CH0 小型エキスパンションよりコモンアンコ少ないぐらいだけど
本当にこんな少ないカード種類でリミテできるのか?
本当にこんな少ないカード種類でリミテできるのか?
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7388-zYtG [112.137.46.138])
2025/09/06(土) 08:36:27.27ID:lTKMeRQr0 ああカード数少ないからリミテ用に混成マナのカードが多いのか
959 警備員[Lv.36] (ワッチョイW 43b1-v/Gx [126.13.49.103])
2025/09/06(土) 08:43:16.10ID:B0hacH780 なんか今回のリミテッドってツマンなさそうだなって思い始めてきた
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
2025/09/06(土) 10:20:33.91ID:gAjWegCi0 やはりボニーポールはあたまおかしいな
クソみたいなド3色なのに、あいつ出すだけで7勝できたわ
クソみたいなド3色なのに、あいつ出すだけで7勝できたわ
2025/09/06(土) 10:56:06.61
スパイダーマンはリミテッドの2色のテーマが友好色しかないんだな
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sae7-nsRa [106.155.9.161])
2025/09/06(土) 10:59:38.05ID:/2nwE9Lpa >>960
ちゃんと引けてプレイできてるんならそれは勝てる運命のデッキだったのだよ
ちゃんと引けてプレイできてるんならそれは勝てる運命のデッキだったのだよ
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8353-P3Uo [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/09/06(土) 11:06:03.99ID:LHowW1AW0964名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6fd2-SwgX [39.110.159.229])
2025/09/06(土) 11:15:59.75ID:bHlvjPqB0965名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 83b0-gtKn [240f:102:e5b0:1:*])
2025/09/06(土) 11:31:06.21ID:AUCYl2CH0 >>964
え?別にレア以上の種類が多いからってレア以上の排出枚数が増えるわけでは無いでしょ?
コモンアンコの種類が少ないってのはコモンアンコの出る枚数が減るとかじゃなくて
同じコモンが固まって出やすいとかバットリの択少ないとかそういう点を危惧してんだけど
え?別にレア以上の種類が多いからってレア以上の排出枚数が増えるわけでは無いでしょ?
コモンアンコの種類が少ないってのはコモンアンコの出る枚数が減るとかじゃなくて
同じコモンが固まって出やすいとかバットリの択少ないとかそういう点を危惧してんだけど
966 警備員[Lv.36] (ワッチョイW 43b1-v/Gx [126.13.49.103])
2025/09/06(土) 12:12:49.09ID:B0hacH780 要約するとリミテッドを大真面目に遊ぶセットては無さそうってことて良い?
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-aD9e [2400:4152:4762:d500:*])
2025/09/06(土) 12:24:23.05ID:gWmRp6sY0 >>966
ピック2に最適化されてるから今までとは作りが違うってこと
ピック2に最適化されてるから今までとは作りが違うってこと
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 339b-hbbI [202.239.192.71])
2025/09/06(土) 12:25:46.30ID:jKahZiXH0 ありそうなミス
・マッドネスと間違えて、相手のターンに大混乱を持ったソーサリーを捨てる
・インスタントタイミングでウェブスリングしようとする
・何体も取れたコモンクリーチャーの2体目をキャストしたら伝説
・ウェブスリングで出すつもりで計算して殴ったクリーチャーが警戒持ち
・マッドネスと間違えて、相手のターンに大混乱を持ったソーサリーを捨てる
・インスタントタイミングでウェブスリングしようとする
・何体も取れたコモンクリーチャーの2体目をキャストしたら伝説
・ウェブスリングで出すつもりで計算して殴ったクリーチャーが警戒持ち
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-aD9e [2400:4152:4762:d500:*])
2025/09/06(土) 12:30:18.28ID:gWmRp6sY0 実際クリーチャーは7割が伝説っていうね
結構被り許容しないと枚数足らなくなる場面もありそう
結構被り許容しないと枚数足らなくなる場面もありそう
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ffd5-aD9e [2400:4152:4762:d500:*])
2025/09/06(土) 12:32:39.37ID:gWmRp6sY0 しかしフルスポ出たのにプレリは2週間後、実装はもうちょい先っていうのダレるな
月末のプロツアーのための調整とかだったと思うけどそっちは久遠の終端でやるのがまたね
月末のプロツアーのための調整とかだったと思うけどそっちは久遠の終端でやるのがまたね
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f8b-qcvi [240b:11:3e65:5d00:*])
2025/09/06(土) 16:06:49.04ID:GSq2JFdE0 スパン短すぎだろ・・・
一回2万課金としていくら使わせるつもりだよ
一回2万課金としていくら使わせるつもりだよ
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3b1-ihJe [60.71.123.215])
2025/09/06(土) 22:42:35.75ID:gAjWegCi0 えっ、次の蜘蛛って2ピックベースなの?
知らなかった
知らなかった
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a2e3-hQna [2001:f71:6380:2710:*])
2025/09/07(日) 01:38:02.99ID:zAkZ+nKq0 2ピック大味すぎてシールドでええやんってなるわ
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a26d-08wO [2400:4152:4762:d500:*])
2025/09/07(日) 01:45:05.29ID:jNNmSvlX0 >>972
2ピックだし5アーキしか無いしいつもと大分感覚違うと思うよ
2ピックだし5アーキしか無いしいつもと大分感覚違うと思うよ
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a294-ERpe [240f:102:e5b0:1:*])
2025/09/07(日) 03:45:56.13ID:w0fNFoA/0 対抗色が悲惨とはいえ、青赤だけは黒赤と同等以上に強い可能性すらある気が
レアの2099もマッドネスに結構噛み合ってるし
あと案外白黒が接死警戒先制で殴らせてくるのが対処できなかったりして
レアの2099もマッドネスに結構噛み合ってるし
あと案外白黒が接死警戒先制で殴らせてくるのが対処できなかったりして
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bfb1-1yix [60.71.123.215])
2025/09/07(日) 09:48:02.80ID:bAKZPU3I0 てかOTJってよく臨時プレドラで選ばれてない?
大味だから人気あるんだろうか
大味だから人気あるんだろうか
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Saa3-LRj3 [106.154.146.112])
2025/09/07(日) 15:40:21.57ID:eij1rkv0a ボムがちゃんとボムしてるだけであって大味というほどでもないような
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bfa1-kAzl [60.238.22.200])
2025/09/07(日) 20:19:06.75ID:yvd65WYF0 インパクトあるカード多いけど除去が多くて対処自体は割とできるってとこで奇跡的にバランス取れてたと思う
速報がいい味出してた
嫌いな人の意見もわかる、大味といえば大味かな
速報がいい味出してた
嫌いな人の意見もわかる、大味といえば大味かな
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 87b1-yIgZ [126.61.227.192])
2025/09/07(日) 20:29:00.94ID:4ORsjJ+U0 サンジャは色の格差が大きかったからそんなに良いパックだと思わない
アブザンカラーが強くて極端に青が弱いから出来る限り触りたくない
決め打ちでもかなりの勝率を確保出来る
今はff、久遠の終端とバランスが良いパックが続いてるのは素晴らしい
アブザンカラーが強くて極端に青が弱いから出来る限り触りたくない
決め打ちでもかなりの勝率を確保出来る
今はff、久遠の終端とバランスが良いパックが続いてるのは素晴らしい
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ab39-ERpe [240f:102:e5b0:1:*])
2025/09/08(月) 06:35:57.28ID:Ln1Lh8ab0 サンダージャンクションは青最弱に見えて、本当は赤が一番線が細くないか
モダホラ3はサナギとボロスの威力に誤魔化されてるだけで、赤が一番アンプレ多くないか
霊気走破も白最弱に見えて、本当は一番足引っ張ってるのは赤じゃないか
ファウンデーションもFFも当初緑最弱と思いきや、結局は赤が一番弱くないか
サンダージャンクション以降そんな感覚がピック時によく付きまとう様になった
モダホラ3はサナギとボロスの威力に誤魔化されてるだけで、赤が一番アンプレ多くないか
霊気走破も白最弱に見えて、本当は一番足引っ張ってるのは赤じゃないか
ファウンデーションもFFも当初緑最弱と思いきや、結局は赤が一番弱くないか
サンダージャンクション以降そんな感覚がピック時によく付きまとう様になった
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 87b1-yIgZ [126.80.159.33])
2025/09/08(月) 07:16:14.91ID:USgNDsIM0 赤も確かに弱い
でも一応ボロスに逃げる手もあるから青よりはマシだと思ってる
でも一応ボロスに逃げる手もあるから青よりはマシだと思ってる
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ab5c-x+6m [2001:268:9ae2:c0ce:*])
2025/09/11(木) 06:29:09.36ID:CIj4NxPu0 >>980
たんに貴方が赤苦手なのでは?と予想
たんに貴方が赤苦手なのでは?と予想
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d66e-SjEv [153.129.189.139])
2025/09/11(木) 17:02:36.94ID:c5/tZJxZ0 「カードか自分、弱いのはどっちだ」は永遠の命題だけど
大体のプレイヤーは下手くそでミスの数を競ってるのが実態
大体のプレイヤーは下手くそでミスの数を競ってるのが実態
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cba5-x+6m [2001:ce8:115:9ae3:*])
2025/09/11(木) 19:12:06.65ID:m9JbNueE0 久遠ドラフト
毒 殺 し た っ た
クイドラ銀帯だがね
細い勝ち筋を通せたとき言葉にならない気持ちが湧いてくる……
毒 殺 し た っ た
クイドラ銀帯だがね
細い勝ち筋を通せたとき言葉にならない気持ちが湧いてくる……
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr27-cObY [126.179.27.219])
2025/09/11(木) 22:22:41.98ID:rgJgLHfBr >>979
OTJは強カラーに無理矢理参入しました。結果、微妙だけどカラーパワーとレアタッチのおかげで3勝はできましたが許されるから今ひとつだったよね
上振れして完走ですのローリスクハイリターンで決め打ち肯定されるのは俺も面白く無いなぁと思う
OTJは強カラーに無理矢理参入しました。結果、微妙だけどカラーパワーとレアタッチのおかげで3勝はできましたが許されるから今ひとつだったよね
上振れして完走ですのローリスクハイリターンで決め打ち肯定されるのは俺も面白く無いなぁと思う
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5ed2-iieV [39.110.159.229])
2025/09/12(金) 00:45:00.75ID:I+u2TXQd0 アリーナキューブは強奪系カード多すぎてひどいな
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0602-OFs1 [49.156.241.48])
2025/09/12(金) 07:10:06.62ID:7hbJy7gj0 最大でも各1枚ずつしかとれず使ってくる相手多くないからマシに感じる
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d333-bJ9W [42.127.183.151])
2025/09/12(金) 08:07:53.65ID:iPnnseDi0 強奪系は不快度高いけど、極論1ドローと変わらないから特にリミテッドだと致命傷でもないのが救い
まぁ俺は宝剣分捕られたがな!
まぁ俺は宝剣分捕られたがな!
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b39b-t7m/ [202.239.192.71])
2025/09/12(金) 08:12:20.53ID:2aeV79qK0 >>988
リミテこそ虎の子のボムや除去掠め盗られたら死ぬんだよなぁ・・・
リミテこそ虎の子のボムや除去掠め盗られたら死ぬんだよなぁ・・・
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr27-cObY [126.253.179.202])
2025/09/12(金) 09:42:22.14ID:2bcaXsN3r トラクタービームでウロボロイド捕獲されて負けたことあるわ
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 87b1-yIgZ [126.80.172.94])
2025/09/12(金) 10:35:37.70ID:iWqjt7Ff0 それは最悪だけど神大口とか能力が優秀な奴が沢山いるからトラクタービームはめちゃくちゃ強いよね
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bfb1-dEjD [60.71.123.215])
2025/09/12(金) 13:45:17.16ID:lTACtKeV0 今回あるかしらんけど、キューブで悪逆くらうと泣きそうにならん?
強奪なんてまだマシや
強奪なんてまだマシや
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0602-OFs1 [49.156.241.48])
2025/09/12(金) 13:49:16.45ID:7hbJy7gj0 悪逆はちゃんと使うとなると相応に重いし土地も混じるからなぁ
強奪はキャントリップくらいのコストで3択とはいえ土地以外の強いの取られるのが
強奪はキャントリップくらいのコストで3択とはいえ土地以外の強いの取られるのが
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペペ MM9e-qNGo [133.106.74.177])
2025/09/12(金) 17:13:34.21ID:LatI8SfdM 悪逆やエムラは予備動作めっちゃ長いから食らう方が悪い感ある
速攻速攻速攻エンバレスとかは相手が悪い
速攻速攻速攻エンバレスとかは相手が悪い
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cb1e-1jGW [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/09/12(金) 20:57:08.17ID:3MixMBy+0996名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cb61-QSA+ [240f:a8:e3e1:1:*])
2025/09/12(金) 21:33:29.38ID:3MixMBy+0 キューブにて清掃人の才能と戦慄衆リリアナでLO決めたった
強奪はクソだけどキューブ楽しい
強奪はクソだけどキューブ楽しい
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d2e5-aFDf [2400:4052:22c2:7100:*])
2025/09/12(金) 21:46:59.32ID:Se8/6OgO0998名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 43a1-ERpe [240f:102:e5b0:1:*])
2025/09/12(金) 22:03:16.90ID:/cHh1Z9s0 スレ立ての文章規制が厳しくなって貼られなくなったんでしょ
未開封のパックから出てきたカードと任意の枚数の基本土地カードのみを使ってゲームをするリミテッドフォーマット専用スレッドです。
次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
▼プレミア・ドラフト(メインコンテンツ)
・参加費1500ジェムor10000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・卓に8人集まってからピック開始
・最新セットで常時開催している
・同卓と対戦することは稀
▼マッチ・ドラフト
・BO3で3戦
・その他はプレミア・ドラフトと同じ
・サイドボーディング有りでより玄人向け
▼クイック・ドラフト
・ローリスクローリターンの初心者向け
・参加費750ジェムor5000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・ピックに制限時間がない(ピック途中で中断することも可能)
・AIがピックしたパックが回ってくる
・開催が期間限定、最新セットでない場合も多々
・逆に、スタンダードの旧セットの資産を貯めるチャンス
・クイック=面子を待たず、ピックも待たないの意
▼シールド
・参加費2000ジェム
・最新セットが出てから数週間のみ開催している
・カードプールを把握するのに最適
▼初心者の方へ
・ドラフトはピックしたカード全て、シールドは出たカード全て資産になる
・構築でトップレアでもリミテッドではゴミというカードは多い。逆も然り。
・資産目的でレアピックは全然有り。自分で好きなようにピックしよう。
・クリーチャー15枚、クリーチャー以外の呪文8枚、土地17枚の40枚が基本
・セットによるが、大体2色で組むのが安定
▼参考
・中村修平の「ドラフトの定石!」
https://mtg-jp.com/reading/nakamuradraft/0006792/
・行弘賢のよくわかる!リミテッド講座
https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/
・佐藤レイの「一歩踏み込む!」リミテッドの極意
https://mtg-jp.com/reading/satolimited/
▼Tips(PC版)
・ドラフト中にAltキーでカードの所持枚数を確認できる
・デッキ構築画面でレイアウト上下→サイドボード(上段)を隠してから、検索窓に「T:クリーチャー」と入力すると見易くなる
・土地からマナを出せる状態で「qq」と入力するとマナの総量を確認し易い(「z」戻る事を忘れずに)
未開封のパックから出てきたカードと任意の枚数の基本土地カードのみを使ってゲームをするリミテッドフォーマット専用スレッドです。
次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
▼プレミア・ドラフト(メインコンテンツ)
・参加費1500ジェムor10000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・卓に8人集まってからピック開始
・最新セットで常時開催している
・同卓と対戦することは稀
▼マッチ・ドラフト
・BO3で3戦
・その他はプレミア・ドラフトと同じ
・サイドボーディング有りでより玄人向け
▼クイック・ドラフト
・ローリスクローリターンの初心者向け
・参加費750ジェムor5000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・ピックに制限時間がない(ピック途中で中断することも可能)
・AIがピックしたパックが回ってくる
・開催が期間限定、最新セットでない場合も多々
・逆に、スタンダードの旧セットの資産を貯めるチャンス
・クイック=面子を待たず、ピックも待たないの意
▼シールド
・参加費2000ジェム
・最新セットが出てから数週間のみ開催している
・カードプールを把握するのに最適
▼初心者の方へ
・ドラフトはピックしたカード全て、シールドは出たカード全て資産になる
・構築でトップレアでもリミテッドではゴミというカードは多い。逆も然り。
・資産目的でレアピックは全然有り。自分で好きなようにピックしよう。
・クリーチャー15枚、クリーチャー以外の呪文8枚、土地17枚の40枚が基本
・セットによるが、大体2色で組むのが安定
▼参考
・中村修平の「ドラフトの定石!」
https://mtg-jp.com/reading/nakamuradraft/0006792/
・行弘賢のよくわかる!リミテッド講座
https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/
・佐藤レイの「一歩踏み込む!」リミテッドの極意
https://mtg-jp.com/reading/satolimited/
▼Tips(PC版)
・ドラフト中にAltキーでカードの所持枚数を確認できる
・デッキ構築画面でレイアウト上下→サイドボード(上段)を隠してから、検索窓に「T:クリーチャー」と入力すると見易くなる
・土地からマナを出せる状態で「qq」と入力するとマナの総量を確認し易い(「z」戻る事を忘れずに)
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d22f-QSA+ [2001:268:96a5:b834:*])
2025/09/13(土) 14:15:01.94ID:QV5xd8IY0 審問いいですか?
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d66e-SjEv [153.129.189.139])
2025/09/13(土) 16:05:25.24ID:RClnbwH00 いざピック2ドラフトの世界へ
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 76日 10時間 43分 0秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 76日 10時間 43分 0秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★232【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★231【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ドジャース vs エンゼルス ★9
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 高市「ゲリマン⚪︎ーを開始する」 [931948549]
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 ★2 [802294884]
- 【画像】童貞は絶対"2"を選ぶ「薄着JD」の集合写真見つけちゃいましたwwwwwwwwwwwwwww [904880432]
- 【悲報】韓国さん、日本のせいでW杯予選敗退
- 【画像】いもうとちゃん「全部脱ぐからオイル塗ってよ~」
- 【緊急警告】W杯韓国敗退に伴い球速、+、東亜から嫌儲にネトウヨ大量出張中 嫌儲は親愛なる韓国兄さんへのヘイトを断じて許容しない! [803137891]