探検


【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 223

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/09/17(水) 14:29:16.14ID:W710UqHP0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください

「MTGArena」の初心者スレッドです
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方
これを機にMTGに復帰を考えている方など
どうぞこのスレをお役立てください

したらば避難所はこちら
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559911045/

■テンプレ必読■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
 とは言え、専門的な質問以外はこのスレでも受け付けられるので柔軟な対応を。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
 反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト
https://magic.wizards.com/ja/mtgarena

・公式の解答集
https://mtgarena-support.wizards.com/hc/ja/sections/360007102392-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F

・配布デッキリストなど(英語)
https://mtg.fandom.com/wiki/Magic:_The_Gathering_Arena/Preconstructed_decks

・クエストリスト(英語)
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests

※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 222
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1750230990/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/09/17(水) 14:31:20.49ID:W710UqHP0
【用語集】
・MTG Wiki
 http://mtgwiki.com/wiki/

【カード検索】
・Wisdom Guild
 https://whisper.wisdom-guild.net/

・Scryfall(英語のみだが高性能)
 https://scryfall.com/

●フォーマットの違いがよくわからない
・スタンダード
 その名の通り基本のフォーマット
 直近3年の間に発売された主流セット(基本的には9~12セット)のカードを使用できる
 年に1度ローテーションがある

・アルケミー
 アリーナ専用フォーマット
 直近に2年の間に発売された主流セットのカードとそれに付随したアリーナ専用カードを使用できる
 スタンダードよりもカードプールは狭いが強力なアリーナ専用カードを使用できる
 紙のMTGには存在しないためスタンダードに比べてデッキやカードの情報を収集するのに苦労する
 年に1度ローテーションがある

・エクスプローラー
 アリーナ専用フォーマット
 スタンダードよりも広い範囲のカードプールを使用できる
 アリーナ専用フォーマットではあるがアリーナ専用カードは使用できない
 将来的には紙のMTGにも存在するパイオニアに統合される予定
 ローテーションは存在しない

・ヒストリック&タイムレス
 アリーナ専用フォーマット
 アリーナ専用カードを含めてMTGアリーナに収録されている全てのカードを使用できる
 ただしヒストリックには禁止カード、タイムレスには制限カード(デッキに1枚まで)が存在する
 ローテーションは存在しない

・ブロール&スタンダードブロール
統率者と呼ばれるカードを指定してシングルトン(基本土地以外は1枚制限)のデッキを使用する
ブロール(ヒストリック・ブロール)はアリーナ内の全カードを使用して100枚のデッキを組む
スタンダード・ブロールはスタンダードと同じ範囲のカードプールで60枚のデッキを組む

●色の組み合わせと呼称がよくわからない
 2色
 https://i.imgur.com/eHOZuV9.jpg

 3色
 https://i.imgur.com/fAA5fQv.jpg
2025/09/17(水) 14:31:50.34ID:W710UqHP0
●ワイルドカードで未所持のカードを作りたい
 デッキ→コレクション→
 高度なフィルター(検索窓右側にある)で未所持にチェックを入れる→
 検索やフィルターで作成したいカードを表示させる→
 作成したいカードをクリックorタップで作成画面になる

●検索窓にカード名を入力しても検索できない
 例として《三歩先》を探そうとしたときに「三歩先」でも「さんぽさき」でもヒットしない
 これはゲーム内で漢字を含むカード名を「三(さん)歩(ぽ)先(さき)」の形で保持しているため
 スペース(半角全角どちらでもOK)を挟んで「三 歩 先」か「さん ぽ さき」の様にすると検索できる

●カードスタイルって何?
 スタイルは、持っているカードの見た目(だけ)を変えるもの
 カードの強さが変わったりはしない
 所持していないカードのスタイルを購入してもゲーム内では使用できないので
 ストアなどで間違えて購入しないように注意

●カードスタイルを変更したい
 デッキ作成画面の右上にカードスタイルボタンがあるのでこれを押すとデッキ内のカードのスタイルが表示される
 所持していないスタイルも表示されるが自分の持っているスタイルにしか変更できない

●デッキケースの絵柄を変えたい
 デッキ作成画面でデッキ内の任意のカードをデッキケースにドラッグ&ドロップ

●BO1とかBO3とかマッチ戦って何のこと?
 BO1:サイドボード不使用の1本先取戦。MTGアリーナではこの形式が多い
 BO3:サイドボード使用の2本先取戦。紙のMTGの大会ではこの形式が多い
 マッチ戦:BO3のこと
いずれの話題であるか明記を推奨。無記載についてはBO1であることを前提とします。

●対戦相手が唱えた呪文でどのモードが選ばれたのかわからない
 日本語特有のバグなので言語を一時的に英語などに切り替えると判別できる

●~の様なことがあったんですけどバグですか?
 カードの効果によるものもあるので一概にバグであるとは言えない
 気になることがあったらスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮るのがお勧め

 バグではないが「クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする」という文言は
 「1つを対象とする」に読み替える必要がある(バトルも対象にできる)
2025/09/17(水) 14:32:22.50ID:W710UqHP0
【ゲームモードに関する説明】

▼ゲームをすぐに始める(参加無料の構築戦)
 デフォルトではBO1
 BO1の「1」をクリックするとBO3に切り替わる
 (プレイ:タイムレスとブロール各種はBO1のみ)

・プレイ:各種フォーマット
 自分で組んだデッキを使って指定されたフォーマットで戦う
 ランクには影響しない

・BOT戦
 自分で組んだデッキを使ってCPUと対戦をする
 CPUの頭も良くないし使用するデッキも弱いがデッキの回り方をチェックすることはできる
 勝利数やクエスト進行にはカウントされない

・ランク戦:各種フォーマット
 自分で組んだデッキを使って指定されたフォーマットで戦う
 勝利することでランクが上がっていき毎月末にランクに応じた報酬をもらえる
 基本的には同ランク帯の相手と対戦することになる
 ランクは全てのフォーマットで共有される

▼イベント(無料)
・ミッド・ウィーク・マジック
 毎週火曜日~木曜日に指定されたルールで戦う
 参加無料で3勝まで特典あり

・スターターデッキ戦
 用意された10種のデッキから一つを選んで戦う
 対戦相手もスターターデッキを使用する
 デッキ作成の為に手間や費用をかける必要がないので手軽だが、
 デッキごとの強さに偏りがあるので注意

▼イベント(有料)
・ジャンプイン
 1000Gを払ってパケット(レア入り)を2つ選びそれらを組み合わせたデッキで戦う
 選んだパケットのカードは全て入手できる
 初心者にはお奨めだが手持ちのカードが揃ってくると
 既に4枚持っているレアを含んだパケットを選ばざるを得ないような状況もありお得感は薄れる
 対戦に勝つとアンコモン以上のカードが1枚もらえる 

・各種ドラフト
 参加費を払って開封したパックからカードを1枚ずつ選んでいき即興でデッキを組んで対戦する
 勝利数に応じて報酬がもらえる

・各種フォーマット・イベント
 参加費を払って自分のデッキを使い各種フォーマット(BO1)で対戦する
 勝利数に応じて報酬がもらえる

・マッチ戦:各種フォーマット
 参加費を払って自分のデッキを使い各種フォーマット(BO3)で対戦する
 勝利数に応じて報酬がもらえる
2025/09/17(水) 14:32:55.72ID:W710UqHP0
【MTG復帰者向け ルール変更点よくばりセット】

ルールの変更 - 基本セット2010(特に用語の変更と戦闘ダメージの扱いについて要チェック)
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%882010#.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.81.AE.E5.A4.89.E6.9B.B4

カード・タイプ一覧
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97#.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E3.83.BB.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.97.E4.B8.80.E8.A6.A7

マリガン
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%B3

レジェンド・ルール
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB

プレインズウォーカーの唯一性ルール(廃止)
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%94%AF%E4%B8%80%E6%80%A7%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
6名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3fea-Myw/)
垢版 |
2025/09/17(水) 17:21:43.03ID:3cSAH5Lg0
なんでMWM2つあるんだ?
2025/09/17(水) 18:16:00.84ID:WzdtOtnoH
スパイダー今週かと思ったらまだだいぶ先かよ
今回遅いのはイラストの入れ替えで時間かかってるのか?
2025/09/17(水) 18:21:20.57ID:WzdtOtnoH
群がりの庭の効果に二回蜘蛛出てくるのは正しいの?
2025/09/17(水) 18:23:26.37ID:cnjM7QnI0
ソンバーワルドの賢者からエターリ出てきてなんでやねんと思ったら別に青じゃなくても出せるのかよ
わかるかこんなもん
2025/09/17(水) 18:26:20.26ID:qa7qPvRa0
>>6
謎にランクも表示されるし本格に設定ミスってそうね
2025/09/17(水) 18:56:49.36ID:dnoHb52r0
>>6
でも楽しかったろ?
12名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa53-YGdh)
垢版 |
2025/09/17(水) 19:15:14.99ID:wmnzir62a
>>6
サービス
2025/09/17(水) 19:36:25.62ID:5VcUFOch0
初心者がまず覚えるべきことはランクマではNGなのでプレイ限定になるが後攻即爆発
後攻はマジでやるだけ無駄だし敗因後攻ほど腹立つことはないからおすすめ
2025/09/17(水) 19:53:45.79ID:dnoHb52r0
本スレならまだ放置できるが初心者スレで初心者に好き勝手なこと吹き込むのはNG
2025/09/17(水) 20:23:18.31ID:xAdogr5F0
またもレア以上9枚とれんかった
無念
2025/09/18(木) 07:48:13.49ID:SC+A6p1a0
アグロ使ってると白単ライフゲインがクソうぜーってなるんだけど全然大会とかで結果残してないのは全体除去で終わるからなのかな
2025/09/18(木) 12:12:42.59ID:gvE/tEUc0
体制作る前にぶち抜かれるとかインスタントな対応力貧相だからコンボで抜かれるとかだろうな
2025/09/18(木) 12:27:51.48ID:7x7PSd0Q0
ライフゲインよりウロボロイドの方がデカくなるからな
100万パワーとか余裕だし
19名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr23-V9PH)
垢版 |
2025/09/18(木) 12:38:59.86ID:XMDGT/Kmr
同じクリーチャーコンボするならビビかコーナのほうが決まったらすぐに勝てるからじゃね
シナジー全ツの宿命として除去も薄くせざるを得ないレベルでスロットがカツカツだからサイドボードいれにくいだろうし
2025/09/18(木) 13:16:54.26ID:prYE7qcB0
>>16
金魚のリスト見ると弱そうなカードいっぱい入ってるから3スロットくらい入れ替わらないと環境に入るの無理じゃないの
アグロには強そうだからアリーナラダーで使ってミシック行くだけとかなら問題ないと思うけど
2025/09/18(木) 13:46:14.86ID:tlZXQLcu0
アグロに強いのって領事の権限が大部分なので白単トークンとかの方が強そう
2025/09/18(木) 13:50:25.72ID:prYE7qcB0
ライフゲインに普通は領事の権限は入れない
サイドにも入らないと思うよ
そんなの入れないとアグロに勝てないならそもそも使わないほうがいい
2025/09/18(木) 17:09:29.20ID:4mXrdae30
金魚に載ってるのはBO3の大会結果だから
BO1とは別ゲーと考えた方がいいよ
BO3だったら今ビビか赤単かの世界だし
24名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3f3c-bXj/)
垢版 |
2025/09/18(木) 20:04:00.67ID:LzJov/7m0
YouTuberもう新弾使ってたがどこで買えます?ストアのプレオーダーってやつ?
2025/09/18(木) 20:08:54.08ID:tlZXQLcu0
ストリーマーイベントといって、配信者が先行で触れるイベントをやってる
正式リリースは24日
26名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3f3c-bXj/)
垢版 |
2025/09/18(木) 20:39:29.39ID:LzJov/7m0
そうなのね!ありがとう!
2025/09/19(金) 16:03:14.29ID:xtT7dUO20
金魚 = mtggoldfish.com であってます?
28名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3f05-spFh)
垢版 |
2025/09/19(金) 16:07:12.03ID:/drIufEi0
あってますよ
29名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MM53-nRc3)
垢版 |
2025/09/19(金) 17:15:16.06ID:k1Coz7YpM
配信者だけ先にあそべるのずるだろ😡
2025/09/19(金) 17:17:02.96ID:+9N/Yz3A0
それな
悔しいからアーリー動画は一切見ないようにしてる
2025/09/19(金) 17:57:26.93ID:GDZqxKia0
わかる
絶対見ない
2025/09/19(金) 20:54:51.89ID:YmsmYLc/H
10月までに何かしろって英語のメール来てたけど何をしたら良いのか分かる人いますか?
2025/09/19(金) 21:05:14.75ID:+9N/Yz3A0
他人が分かるはずもなし
2025/09/19(金) 21:15:43.49ID:sJtC5TL20
>>32
チャッピーに全文突っ込め
2025/09/19(金) 21:17:04.07ID:lRgqHNAV0
内容貼った方が正確だろうけど最近ウィザーズからなんか来た覚えがあるのはアカウント情報を更新しろってやつかな
2025/09/19(金) 21:45:28.40ID:6Yd5wPlA0
>>32
アカウント情報の更新なら以下の通りです

1. ブラウザーからログインします (アリーナのアカウントと同じです)
https://myaccounts.wizards.com/login
2. 裁判管轄地域を記入します (おそらく日本でしょう)
3. 保存したら完了です
2025/09/19(金) 22:20:02.54ID:lRgqHNAV0
あーもしかしてアリーナに来てたメールのやつ?
フリームが想定外の大人気で急遽装飾アイテム化するから
もし欲しいなら9/30までに下の条件満たしとくと10/1にプレゼントするよ!って感じ
2025/09/19(金) 22:38:43.44ID:F1qByLxr0
あの羽根つきゴブリンそんな人気なのか
2025/09/19(金) 23:49:16.78ID:SqZoQoWt0
>>37
もらえるもんはもらっておくの精神に基づきもらっておこうと思うけど具体的に何すればよろしいので?
>>36でOK?
2025/09/19(金) 23:58:43.15ID:lRgqHNAV0
>>39
そっちは全然別件

アイテムもらう条件は9/29(日本時間)までに

 ・OM1を10パック以上開ける
 ・ドラフトかシールドに1回以上参加する
 ・OM1のマスタリーパスを購入する

のどれかを満たせばOK
2025/09/19(金) 23:59:30.61ID:lRgqHNAV0
一応誤解の無いよう訂正するけど
2個目は「OM1の」リミテッドイベントね
2025/09/20(土) 00:12:05.57ID:NSDqCqKh0
あれが大人気になるとかアメリカ人のセンスのツボがわからんよな
2025/09/20(土) 02:11:58.05ID:FczYEoGm0
>>40
ども
月跨ぎできるタイミングでリミテッドイベントやってくれっかなあ
2025/09/20(土) 05:34:35.02ID:IDchedlGH
OM1パックがそもそも分からない
なんで正式アナウンスで略語を使うのか
Wizardsは初心者はどうでもいいって思ってるの?
45名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0ff4-iW0S)
垢版 |
2025/09/20(土) 07:41:59.69ID:dqqm667f0
バカで怠け者だから直すべきものを直さずリリースしちゃうんだ
2025/09/20(土) 10:41:01.62ID:E4qPMewA0
初心者スレなんだからさすがに不親切だな
2025/09/20(土) 11:43:14.68ID:cwlMVcorH
OM1だから
オリジナルマジック1パックとかか?
アンソロジーみたいなセットを一つ購入せよってことか?
25000コインとかないぞ、それともアンソロジーのカードを作ればいいのか?
それだとパックって付けてる意味もわからん
2025/09/20(土) 11:53:37.29ID:pJTtlavF0
領界路の彼方なんだろうけど、発売前から略されると初心者的には厳しいね
2025/09/20(土) 11:53:39.01ID:Oi5lcb7z0
次のパックセットの領界路の彼方/Through the Omenpathsのことだよ
2025/09/20(土) 12:04:28.11ID:o/VuzwzD0
>>42
ヤーグルの人気が未だに理解できんわ
本当に人気あるんか
2025/09/20(土) 12:42:22.14ID:cwlMVcorH
>>48-49
ありがとう
絵が変わるのは知ってたけどパック名まで変わるのは知らなかった
と言うことは9月中に発売するから普通に9月中パック買えば条件は達成しそうね
今後はユニバースコラボは領界路の◯◯になるんかね
2025/09/20(土) 12:59:11.51ID:w6+52X4p0
因みに既にカードデータは入ってるから
コレクションから未所持表示にチェック入れて
s:OM1で検索するとオーメンパスのカード一覧出てくるよ
今後マーベル?とかでまたやるみたいだからオーメンパスの1、オーメンパスの2みたいに付けてくんだろうね
2025/09/20(土) 15:15:06.00ID:VRos3uM50
ゲーム内で略称調べる方法あるの?
カード見てこのカードと同じパックのカード確認したいなって思ってもカードのレアリティマークだけだとどれか分からないことが多い
特に通常パックじゃないボーナスシートだか過去のカードを一部だけ? 収録してるやつとか絞り込みに表示されてなくね? となることもよくある
2025/09/20(土) 17:13:17.98ID:j2wu9ivP0
パイオニア始めたいんだけど、カードってどう集めるのがいいの?
ゴールデンパックもらえないパック買うの効率悪い気がするんだけど
55名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3f05-spFh)
垢版 |
2025/09/20(土) 17:28:59.24ID:wDEYVuKq0
>>54
リミテ(プレミアドラフト)でパックを集めてボーナスでワイルドカードを手に入れてデッキ組むのが最高率だけど
これ言うと初心者にリミテを勧めるのは罠!って叫ぶ勢力がいるから
一生真実が広まらない
56名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7fcc-wRSz)
垢版 |
2025/09/20(土) 17:52:04.02ID:Cqzsl97O0
パックで昔のカード集めは辞めたほうが良い気がする、知らんけど
2025/09/20(土) 17:52:27.06ID:OKxesgf/0
初心者で最高率は労働ジェム買いなんでタイミーでバイトでも増やしてください
58名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f11-bXj/)
垢版 |
2025/09/20(土) 18:22:35.63ID:bkAjdKjx0
俺も最近スタン飽きてパイオニアやってる。パイオニアマスターズ剥いたり、未所持一覧から適当に強そうなのワイルドカードで買ってスタンのデッキにそのまま入れて遊んでる
相手の出てくるモンスター見たことないやつばかりでパイオニア面白いわ
スタン飽きたらおすすめ
2025/09/20(土) 19:13:05.13ID:FczYEoGm0
>>52
ワイルドカード切れる?
2025/09/20(土) 19:57:31.02ID:bgzFwku90
何で大洞窟のコウモリは禁止にならないんだろう?
61名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd5f-4e8d)
垢版 |
2025/09/20(土) 22:58:25.80ID:LInBpNCld
>>60
強いカードをわざわざ敵がハンデスから使うときまで守ってくれるからだぞ
62名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd5f-4e8d)
垢版 |
2025/09/20(土) 23:09:17.93ID:LInBpNCld
まあ初心者なら黒デッキのコウモリやハンデスで覗かれるのはびっくりするだろうが、
次の蜘蛛シーズンでは白にも確かハンデスか覗きカードあるからな、ハンデス切削全除去はギャザの標準的戦法
君も今すぐやるんだ
2025/09/20(土) 23:16:14.33ID:Fa26sQ7R0
うざいけど必ず4積みされるレベルのカードでもないしな
私は嫌いです
2025/09/20(土) 23:42:35.03ID:YShqBfFla
こーもりを、禁止しようと思ってる。
プレイヤーのみんなには、悪いけど。
抜け駆けで。
次の禁止改定日、お金はいるから。
ロビー活動して、そこで思い伝える。
初心者さんがピーピングハンデされて。
びっくりしちゃうかもしれないの。
もう我慢できないから。
2025/09/21(日) 00:14:11.41ID:PVBbbX270
コウモリいろんなデッキで使ったけど黒緑以外では弱いという結論に落ち着いた
2025/09/21(日) 00:17:31.68ID:rTyPrvxR0
コウモリで除去を吸ってウロボロスを守って生き残ったら絆魂アタッカーでダメージレース破壊
実際コウモリ・ウロボロイド強そうだな競技シーンにいないけど
67名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d301-5ADO)
垢版 |
2025/09/21(日) 00:25:48.47ID:XW6EbiFa0
コウモリ入りウロボロ当たったわ
亭主の才能でビビアンの奥義撃たれたけどバウンスとドッペルギャングでなんとか勝てた
68名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdaa-1rsL)
垢版 |
2025/09/21(日) 00:56:39.20ID:kypwYNJCd
まずは挨拶代わりの初手ハンデス、そこから始まる恋もある
2025/09/21(日) 01:04:22.14ID:nmTTHFnA0
スカートめくりみたいなもんだからな
2025/09/21(日) 01:49:41.94ID:b+P0MDvQ0
>>62
ゴバカーンとかイラッとしたな
デュレスより不快だった
2025/09/21(日) 01:51:44.39ID:Zbs3SW9Y0
ピーピングは黒と青のカラーパイなのに近年は白がガン見してくるよな
72名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bfcf-0aFZ)
垢版 |
2025/09/21(日) 02:10:49.20ID:CWdV0I4W0
自分と相手両者の手札を見れてこそ平等だからな
2025/09/21(日) 07:48:00.57ID:nd3KypgZ0
ゴバカーンも強かったけどやっぱり元祖のPVよ
2025/09/21(日) 10:17:06.84ID:uvU8YetJH
あ〜早くスパイダーハム入れたトークンデッキ使いて〜
2025/09/21(日) 19:23:06.29ID:b+P0MDvQ0
相手の上陸の9割ドブンなの謎すぎる
2025/09/21(日) 20:12:32.98ID:PVBbbX270
へなへな上陸デッキは記憶されることなく踏み潰しているため
2025/09/21(日) 21:28:19.12ID:+L7WaeI30
ぎりでマスタリー完走できたわ
2025/09/22(月) 09:37:56.85ID:OE2+LhK/H
先月から始めた
マスタリーはギリ
ジェム1200取り切れたから満足
神話2枚は惜しいけどね
79名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0a05-uWYI)
垢版 |
2025/09/22(月) 09:42:48.21ID:fz9nZwtz0
ようやっとる
2025/09/22(月) 10:28:36.61ID:nL7yH2BD0
ども( ˘ω˘ )
今すごいコンボ見つけて手が震えてる
群青の獣縛りで相手クリを2/2にしたら
なんでも悲劇の軌跡で
1マナ除去できる((((;゚Д゚)))))))
81名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW deb0-apSx)
垢版 |
2025/09/22(月) 12:12:58.46ID:EjDtsWSB0
今日インストールしてチュートリアルの段階なんだけどエンチャントカード使用すると異常なレベルの処理落ちが始まる
中高スペ帯のノートPC使ってて別の操作をやる分には問題無いんだけどエンチャントを皮切りにゲームがクラッシュ同然になる
似たような不具合起こってないのかな?
82名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0a05-uWYI)
垢版 |
2025/09/22(月) 12:20:14.27ID:fz9nZwtz0
>>81
オプションでなるべくグラフィックの設定は軽くすると良いよ
でも画質の設定だけは一応「中」にしといて(「低」だと異常に重くなるバグがたまに発生する)
2025/09/22(月) 13:25:05.28ID:gHvqijlc0
>>81
自分もチュートリアルだけそうなった
エンチャントとか発動したらカードが変なところに残ったり異常に重かったりで最後までできなかった
設定でスキップできたはずだから、スキップすればいいよ
対戦のエンチャントとかは全然問題なかったからチュートリアルだけの問題だと思ってる
2025/09/22(月) 18:37:41.08ID:n2DB/CjdH
マスタリーにタイムが出てないって事は今日中にクリアしてアプデに備えれば良いんだよね
2025/09/22(月) 18:40:31.75ID:uFUZ2bby0
明日で良い
残り時間はプロフィールに出てる
2025/09/22(月) 18:47:09.73ID:N2jw7NimH
ありがとう明日か
危うくデイリー全部消化するところだった
87名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0aea-S2oG)
垢版 |
2025/09/22(月) 18:48:03.98ID:0z4qQNZG0
いつも所持パックの7割計算で残りレア50くらいまでレアピしつつプレドラやってるが
今回全然勝てなくて100枚以上残ってる
資産も枯渇気味 エキスパンションのペース早すぎて無課金でついていくの厳しくなってきた
2025/09/22(月) 19:12:19.99ID:C/m5/rgj0
>>86
デイリーは最近切り替え前に補充されるから消化しておいたほうがいいよ
2025/09/22(月) 19:17:04.98ID:N2jw7NimH
>>88
マスタリー終了まで25時間ってなってるから
デイリーの補充は明日の9時頃の認識だったけどあってる?
今日全部消化しちゃうと
明日の18時のデイリー補充で750G出たとき1回分の再挑戦失う事になるから
今日は一つ残しておけばオッケーだよね?
2025/09/22(月) 20:29:45.31ID:U8MidNHA0
次のセットは神話とレアの総数が少ないから
ちゃんと逆算してドラフト数や剥きパック数を調整した方がいい
2025/09/22(月) 22:03:00.40ID:adytlEgP0
ドラフトしてたらそこそこ集まりそうだな
2025/09/22(月) 22:05:33.30ID:C/m5/rgj0
>>89
そういうことか勘違いしたスマナイ…
それでOKだと思う
2025/09/22(月) 22:06:39.23ID:YCqc5aA20
次のドラフトはピック2になるからな
報酬体系も4勝までに刷新されてる
2025/09/22(月) 22:23:06.48ID:adytlEgP0
どうせ卓ドラじゃないから早く回ったほうがいい気がしてきた
2025/09/23(火) 00:49:28.30ID:TdL/K/Cg0
オーブそろそろ期限切れるんで使っとくかと思ったが誰一人思い入れがねえどないしよ
持ち越したりできないんだよね?
2025/09/23(火) 01:32:27.52ID:PhYnbksu0
そのセット限定だよ
2025/09/23(火) 01:36:57.18ID:4CVd1nDa0
どうせ持ち越しても蜘蛛だぞ
2025/09/23(火) 01:46:59.90ID:m89k90np0
交換めんどくさいから一つも交換せず終える予定
99名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0aea-S2oG)
垢版 |
2025/09/23(火) 03:57:33.37ID:ML0m4JGu0
いつまで経っても一括交換導入しない
クソ運営
2025/09/23(火) 10:06:35.42ID:B8N1zfS30
そのクセロード時間がある
だるすぎる
2025/09/23(火) 10:31:53.34ID:6WuSzXSu0
>>100
昨日まとめて交換したけどマジでこれ
2025/09/23(火) 17:34:11.94ID:AuMoskYS0
ユーザーの可処分時間ってのは限られてて
楽しくない事に時間割かれるゲームはそれだけで
ユーザー減の原因になるってことを理解したほうがいいよな
2025/09/23(火) 19:46:05.31ID:TdL/K/Cg0
>>89がどういう事なのか分からん
2025/09/23(火) 19:54:37.91ID:8wx07bux0
>>103
リロール出来る回数をゴールドが増える可能性のある権利として捉えてるんだよ
例えば500,500,500と持っててその日のうちに全部消化すると1500だけど
次の日に出たのが750だとそっちはリロールしないから
1つ残しておいたのをリロールして500→750になったら1750(+750)で250得するだろう?
自分なんかは日々サボってるからそこまでの熱意はないが
2025/09/23(火) 20:26:10.35ID:TdL/K/Cg0
ども
その日のうちにリロールするんじゃだめなの?
2025/09/23(火) 20:35:47.04ID:8wx07bux0
その日もリロールするよ
でも外れて500,500,500のままだったときから例え話を始めた感じだよ
もし750,500,500とかになってたら750と500を1bツ消化すればいb「
逆に言b、とそもそも書b「てる人は普段bゥらある程度500は残して
リロールできる権利を無駄にしないことを心がけてプレーしてるってこと
3日ぶりにログインしたら貯まってたクエスト最後まで消化してなかったから溢れてたわ…という自分みたいなのは論外ってこと
2025/09/23(火) 20:37:18.55ID:AuMoskYS0
リロール権は1日一回
一つ以上500を持ち越しておけば750引いた時にリロール権が無駄にならない

何が理解できないのか分からない
2025/09/23(火) 20:44:55.19ID:TdL/K/Cg0
ようやく理解したわ
色々ありがと、しかし実践するとなるとデイリー消化しないようにデイリー消化する事になるのか
2025/09/23(火) 21:19:41.65ID:6WuSzXSu0
何も考えずに毎日500だったら750になるように即お祈りリロールしてたわ
110名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0aea-S2oG)
垢版 |
2025/09/23(火) 21:25:24.86ID:ML0m4JGu0
500はリロールして
750は優先的に消費し
500はMAXになった時とリセット時以外はなるべく避ける
リミテやってると避けようがないけど
111名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MM7f-LiD9)
垢版 |
2025/09/23(火) 23:24:19.39ID:kctTInvKM
課金してしまった😭
許さんぞWotC👹
2025/09/24(水) 07:05:07.50ID:hyVN/7ZD0
You purchased a Through the Omenpaths preorder, but did not receive your preorder contents. Please click the Claim button below to receive them. We apologize for the issue and hope you enjoy the new set!
プレオーダー受け取ってるのにこんなメール来て一緒にパックも受け取れたからなんか今100パックあるんだけどこれ開けちゃっていいの?
2025/09/24(水) 08:56:57.87ID:Kb/Nm+7A0
今日の日替わりかっけぇな
アーティストデッキ組みたくなった
2025/09/24(水) 08:57:15.36ID:Kb/Nm+7A0
アーティファクトだった…
なんだよアーティストって
2025/09/24(水) 09:00:13.58ID:IPcvtWor0
絵を書いてる人を揃えたデッキを組むのかと…
2025/09/24(水) 09:48:23.28ID:XlnjGwywH
ゴールデンパックって被り防止機能あります?
あるならリミテやったあとに開けるほうが良さそう
2025/09/24(水) 12:21:07.95ID:ZUSDfwcL0
ゴールデンは被り防止だった気がする
2025/09/24(水) 12:54:40.11ID:XlnjGwywH
ありがとう
2025/09/24(水) 18:43:03.90ID:D8niF2gq0
今週のMVM、ただのプロールは資産差がありすぎてきついね
2025/09/24(水) 19:10:24.46ID:FX2iCb2U0
兎詰め込んで三タテよ
2025/09/24(水) 21:39:24.28ID:xtkT+eIa0
ジャンプインに領界路って実装されてる?10戦くらいしてお互いに一枚も領界路のカード出してこなかった
こっちは前シーズンに勝てずに残ってたのと一回ピックしただけ
122名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0aea-EBWS)
垢版 |
2025/09/24(水) 22:00:34.41ID:yOzjpgwJ0
潔く投了じゃなくて放置するやつってどういう意図なんだろ
時間いっぱいまで考えてる人も中にはいるかもだが
123名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0aea-EBWS)
垢版 |
2025/09/24(水) 22:06:41.62ID:yOzjpgwJ0
縫い直し使ってみたがやっぱり無難に強いと思う
最後のフィニッシュでブロッカー排除や全除去から回避や場に出たときの効果再誘発など使い道多いしね
124名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8e00-DAqP)
垢版 |
2025/09/24(水) 22:07:08.24ID:YGlHfJqI0
投了しようと右上クリックしたら間違ってウィンドウ閉じちゃって
面倒だからそのままさよなら
2025/09/25(木) 12:58:51.74ID:WwNUqDnc0
>>121
ジャンプインのカードリスト載せてるサイトが今も更新されててないし多分出ない
FFと久遠は即日更新されてたのに
2025/09/25(木) 16:54:24.01ID:nSv57l2U0
>>125
昨日OM1はジャンプインに入っているかって問い合わせしたら
1000ゴールド返ってきたけど定型文っぽくてOM1が実装されてるかどうかは回答がなかったわ
2025/09/25(木) 17:42:21.50ID:WwNUqDnc0
>>126
まだ決まってないって事なんだろうか
ちなリスト見れるサイトここ
https://mtgabuddy.com/en/jump-in-packet-list
128名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ffc9-BCL9)
垢版 |
2025/09/25(木) 17:58:31.62ID:foisF+Cw0
>>124
パソコンならESCキー使うといいぞ
2025/09/26(金) 01:09:18.46ID:p/5R5N4x0
相手がコーナの生存で全知出してきてドラゴンが大量に出て来たんで負けたと思いつつ返しに審判の日でリセットしたらその後がなくて爆発していった
2025/09/26(金) 09:06:21.85ID:dH1/D/Ta0
放置したらやばい生もの多すぎて
リセットがん積みになりますよね

で、リセット多いならこっちは生ものゼロとかに
2025/09/26(金) 10:20:25.26ID:iV2Vsyhz0
LOデッキが相手だと全体除去や単体除去多すぎて生ものでしんどいわ
領事の権限もキツいし、大人しくアーティファクトデッキに変えた
2025/09/26(金) 10:49:54.23ID:a41e+1ppH
今日のドラフト券と7パック購入どちらが良いか計算してみた
ドラフトはレアを確定1枚とる条件

7パック(ゴールデン含む) 11.2枚
ドラフト3勝 9枚
ドラフト4勝 13枚

上手いことバランスとってあるんだなと感心
初心者は考えなくて良いパック購入が安定かな?
133名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 27f6-EBWS)
垢版 |
2025/09/26(金) 10:55:06.80ID:MhZFK7Dq0
新弾の白の不意の一撃と壮大な作戦無難に強いと思う
2025/09/26(金) 12:49:29.80ID:i7Q1XjYK0
ドラフトって損益分岐点勝率何%くらいなの?
今ちょうど50%くらいなんだけどあんまり得してる気がしない
2025/09/26(金) 13:11:56.49ID:MaNIzeU10
完全に黒字はそれこそプレドラで絶対2勝以下にならないくらいの成績が必要だけど(7勝2回で2勝以下を1回消せる)
ログボと含めてトントンで毎セットレアをフルコンプする程度なら55%前後でできるんじゃない
2025/09/26(金) 15:04:57.00ID:i7Q1XjYK0
55%かぁきついな
ドラフト何やったら勝てるのか全然わかんないんだよな
2025/09/26(金) 15:43:50.67ID:MaNIzeU10
ピックで大切なのはどんなデッキを作りたいか考えて取る優先順位をリアルタイムで決めること(評価が多少高いカード<必要なカード)
プレイで大切なのはコンバットと除去の切り方
アリーナで大切なのは絶対3勝する気持ち
LEVEL ONE Reid Dukeとかリミテ ヤソとかでもっと出てくると思うけど
2025/09/26(金) 16:04:57.62ID:uEzejhad0
稼ぐ目的よりはリミテを楽しいと思えるならプレーするの方がいいとは思うなぁ
合う合わないはあるし
ただマジックのセットはリミテ環境を理解することも楽しさの一部だと思ってるから
全く経験しないのも勿体ないと思うんだよね
例えば構築では全く使われることがないコモンを環境のぶっこわれと呼ぶのは経験してこそ共感できるみたいな
2025/09/26(金) 17:48:28.09ID:3l44zqd40
>>136
リミテで勝てるようになるには一個一個覚えていくしかないよ
デッキ作るのも回すのも自分だからモロにプレイヤーの力が出るフォーマットだもの
だからリミテが強いはMTGが上手いに通じるんだけども

でも悲しいかな「これを読めば全部分かる!」みたいな読み物は無いし
MTGってめちゃくちゃケースバイケースだから誰も文書化出来てないのが現状
それでも今まで見てきた中で上手くなりたいって初心者に勧めるとしたら
個人的には"中村修平の「ドラフトの定石!」"かなぁってところ
2025/09/26(金) 18:42:17.56ID:1iWpZkrL0
無課金リミテ好きワイの定石

デイリーで参加費貯める
 ↓
参加費払って自分なりにピックする
 ↓
40枚デッキを60枚に水増しして、スパーキーを何度もしばく
 ↓
カード入れ替えたり、色足したり減らしたりつつ更に何日もしばく
 ↓
次の参加費が貯まった頃にドキドキ本戦

銅~銀帯だと案外ヘタクソ多いぞ。自分もだが練習してる分、ピック即参戦マンより有利だと思ってる
141名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0aea-S2oG)
垢版 |
2025/09/26(金) 18:55:12.31ID:Q4DOim5U0
レアピして3勝以上できると嬉しい
レアあんま取れなくて2勝以下で終わるとブチ切れる
2025/09/26(金) 21:14:48.66ID:xJNNGT3v0
デイリーで貯めたゴールドでクイドラ中心にやってる
慣れればレアピ優先でもプラチナランクにはいけるよ

予習は「てんてい。のMTGアリーナ」の動画を見ている
2025/09/26(金) 21:26:20.58ID:efycEXPl0
スパイダーマンで検索してもちゃんとシルシュート出てくるんだな
2025/09/27(土) 06:33:17.78ID:tUNXIacc0
ア、アークザラッドとワイルドアームズは
2025/09/27(土) 06:33:55.05ID:tUNXIacc0
誤爆すまん
2025/09/27(土) 10:20:11.20ID:gYZ26xbM0
セフィロスやユウナのボーダーレス版(スタイル)ってもう入手出来ない?
ジェムで買えなくて絶望してるんだけど
147名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0ac2-EBWS)
垢版 |
2025/09/27(土) 11:48:15.99ID:v4vgqA770
あれってストア限定とかじゃないっけ?あれ系のは再販ほぼ無かったはず
だからスタイルのストア限定のは買えるとき買うしかない
2025/09/27(土) 12:13:24.63ID:eLydoRZl0
>>147
やっぱそうなんだ、悔しいけど諦めるよ…
特にユウナの激カワなやつは欲しかったなぁ
149名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0ac2-EBWS)
垢版 |
2025/09/27(土) 12:30:58.27ID:v4vgqA770
謎かけ屋とか星原の歌手のボーダーレス(拡張じゃないやつ)もストアで売ってたやつだからおそらく今後買えないんじゃないかなー
150名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdaa-ZW/Z)
垢版 |
2025/09/27(土) 14:21:58.40ID:+h+e8mw0d
お聞きしたいんですが、
カードの絵の右下に白いプレインズウォーカーのマーク?が押されているプロモスタンプ版のカードは、公式の試合などで使えますか?
マーキング扱いなどで失格になる可能性はありますか?
151名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdaa-ZW/Z)
垢版 |
2025/09/27(土) 14:22:32.57ID:+h+e8mw0d
すみません、スレ間違えました
2025/09/27(土) 14:23:43.16ID:j9cTD9hg0
>>150
何故アリーナのスレで聞いたかわからんけど問題なく使えるよ
プロモパック版の印なだけ
2025/09/27(土) 14:23:49.00ID:4gayYHN/M
紙の方はまた再販するらしいから
それに合わせて復刻来ないかなぁと

https://mtg-jp.com/reading/publicity/0038938/
2025/09/27(土) 17:56:01.53ID:caHPc4fj0
不自然な値段の資源ゴミの復刻って何
2025/09/28(日) 07:07:26.97ID:B6/pIXI90
>>40
これ月跨ぎリミテッドと一緒にできそう?
2025/09/28(日) 09:18:54.52ID:iz9eSReP0
クイドラはまだ来ないからピック2ドラフトかマッチドラフトやらないといけないけどね
2025/09/28(日) 13:02:26.73ID:6/VKpt9v0
最初はスタイルとか興味なかったのに、ガッツリハマってフルアート土地とか欲しくなってきたわ…
158名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 235b-Duv+)
垢版 |
2025/09/28(日) 18:40:00.92ID:ZGoK9iZx0
最近始めたばかりだけどデイリークエが勝つ事を要求され過ぎてちょっと息苦しい
15回勝てだと戦果をあげられるデッキを15回勝つまで使うしか無くなるし
15回投了せずにデュエルするとかで良いんじゃないかって思った
ランクマ報酬もランク毎に1パックも差をつける必要あるのかって思った
あと身代わり合成機とかいうチートカードが許されてるのが良く分からない
2025/09/28(日) 18:40:38.10ID:a012kdz90
常人は4回勝ったらmtgなんて置いといて他のことしてるよ
160名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 23e1-MvQc)
垢版 |
2025/09/28(日) 18:44:59.48ID:zl5KduUa0
15回勝つとか暇人だけだぞ
1日1回勝てばいい
ランク1個上げる労力考えたら1パックって全然割に合わない
あと身代わり合成機は強いけど対策が容易だから
161名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd43-i4MC)
垢版 |
2025/09/28(日) 19:03:36.44ID:TlInfSHId
デイリーは最低限コインノルマだけで良い
合成機ハンデスコウモリ切削負けは誰もが通る道、そう思うなら今すぐ対策デッキを考えること
2025/09/28(日) 19:07:04.31ID:lHktL6K30
1勝目の250だけでいいよ
あと色クエが3つ溜まったら一つ終わらす
163名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 23cd-G6c+)
垢版 |
2025/09/28(日) 19:22:09.96ID:mHMy09+E0
週間15勝はしたくない?
毎日2勝も結構ノルマめんどっちいが
2025/09/28(日) 19:23:33.44ID:ew/7akEnH
マスタリー終了まであと53日ぐらいなんですがもしかして今のマスタリーは3400ジェムで購入すると損する仕様ですか?
来年は7パック出るらしいですが何日以上なら特をするラインとかありますか?
2025/09/28(日) 19:23:55.59ID:8y2MoL2m0
探索者の全知デッキだけど、なんであんなポンポン手札に全知があるんだろう……
2025/09/28(日) 21:20:41.23ID:lHktL6K30
>>163
やりたい日に4勝とか6勝とかすれば15行くでしょ
1週間通してやる気ある日の無いゲームなら……なんでやってるんですかね
2025/09/28(日) 22:02:23.30ID:28ZmmbEY0
>>164
何日が得と言うよりマスタリー完走に近かったら得なんじゃ
2025/09/28(日) 23:40:39.52ID:ew/7akEnH
>>167
昔は70,80日とかあって流石に30日近く日数が違うとマスタリーで貰えるものがそもそも減ってるのかなと
2025/09/29(月) 00:08:05.01ID:S2zuclk60
>>164
自分も日が浅いので間違ってたら申し訳ないですが、マスタリーの報酬の合計は毎回ほぼ同じの筈です
期間が短い時は報酬が詰め詰めになります。パックや神話レアを2つ同時にくれたりとか

具体的には、1200ジェム+4000ゴールド(≒800ジェム)+ドラフト参加券(≒1500ジェム)
ここまでで実質3500ジェム、これに加えて発売の近いパックx20と最新パックの神話レアx10枚+おまけ
ある程度腰を据えて遊ぶつもりがあるなら文句無しでおすすめです

領界路まだ始まったばかりなので、デイリーと週間15勝をクリアしてれば完走できるんじゃないかと思います
2025/09/29(月) 00:11:59.76ID:l01k15OU0
マスタリーパス完走すると
直近5セット×4パック=20パック
神話レア10枚
ドラフト券1つ
4000ゴールド
1200ジェム
で統一されてるはず
スタイルやスリーブは知らん
2025/09/29(月) 01:12:10.93ID:/47OYe/O0
急にログインできませんオンラインになった
時間たてば直るかなぁ
172名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd43-i4MC)
垢版 |
2025/09/29(月) 03:03:52.50ID:/R9f13dId
俺は期限近くまでパス無しだな、欲しいスキンとかあればそこでゲットする、まあ基本プラスになるから買うんだけどね
久遠は減圧のスキン欲しかったから迷わなかった
173名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 23c9-1R5h)
垢版 |
2025/09/29(月) 11:55:38.91ID:qoi4be2K0
パイオニアで白青スピリット作り始めた
ほぼスタン落ちのクリーチャーばかりなのねw
スタン環境でもスピリットでいい感じの来ないかなー
2025/09/29(月) 13:48:43.65ID:f28Tju6wHNIKU
>>169>>170
なるほど
ちゃんと完走できれば損ないのはいいですね
2025/09/29(月) 14:25:36.96ID:9XAJQrKN0NIKU
パス買うか悩むラインの人はマスタリー途中のパック報酬神話報酬がリアルタイムで得られるのも重要だから
完走見えるのを待ってから買うのがしんどいのも分かる
まあ買ったほうが得だと思うけど
2025/09/29(月) 14:32:59.20ID:zpdtvz9Z0NIKU
先月始めて同じ悩み持ってたけど、1ヶ月あればマスタリー完走できたから今なら余裕だと思う
買えばよろし
177名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW 238e-1R5h)
垢版 |
2025/09/29(月) 15:23:16.20ID:qoi4be2K0NIKU
ワイルドカード尽きてきた
どんな感じで集めてます?
178名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW 05fe-4hHm)
垢版 |
2025/09/29(月) 15:27:24.67ID:3ZVPGlgp0NIKU
適当に使うからだろ
1シーズン1、2種しか作らんから
数100枚ずつある
まあラストエリクサー症なのもあるが
2025/09/29(月) 16:45:30.40ID:FR5ERo1ZMNIKU
毎セット100パック収集を目安にリミテやるだけでWCに苦労する事はなくなるよ
https://article.hareruyamtg.com/article/52993/
2025/09/29(月) 16:47:00.50ID:eC63Nc720NIKU
あ、はい
2025/09/29(月) 16:53:45.79ID:9XAJQrKN0NIKU
極論リミテに慣れるしか無いんだよな
あとは使うデッキを厳選するかパック買うしかない
無課金でも時間かけるか勝ちさえすればカードは揃うゲームだしそこは金か時間か腕を選んで
182名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW 7d8a-DY8s)
垢版 |
2025/09/29(月) 17:40:01.31ID:W4MMQhKJ0NIKU
リミテやり過ぎて宝箱が1万%超えた
2025/09/29(月) 17:53:14.49ID:K3dB3QB/0NIKU
>>182
いくら餌付けしたの
2025/09/29(月) 18:50:10.55ID:AHv4KMgY0NIKU
2か月毎に新弾出されたら追いきれんよな
2025/09/29(月) 19:48:18.50ID:XTPjTJrE0NIKU
>>158
よく報酬見るといい
25なんてチンカスだから
186名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW 23ea-4hHm)
垢版 |
2025/09/29(月) 19:52:30.73ID:cX+lPZ+L0NIKU
そのうちデイリー4勝、ランクプラチナまでしかやらんくなるぞ
2025/09/29(月) 21:30:13.51ID:wLalWsSZ0NIKU
実際今後はセット厳選した方がいいと思う
内容をみてローウィンまでゴールド貯めてもいいくらい
2025/09/29(月) 21:58:30.23ID:Jx0XSidDHNIKU
>>186
効率考えたらそれが最強よな
休みの日は15勝まで気がついたらなるけど
189名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW 23a0-1R5h)
垢版 |
2025/09/29(月) 22:04:05.02ID:qoi4be2K0NIKU
ワイルドカード集めるならFFジャンプインがよさげ?
2025/09/29(月) 22:05:16.99ID:Dhs4B4k80NIKU
普通にパック剥くのが一番効率いいような
それか直接WC買うか
2025/09/29(月) 22:06:44.60ID:9vWpe/Xa0NIKU
直接買うのが一番安い気はしてるけど、味気ないからつい剥いちゃう
2025/09/29(月) 22:16:23.13ID:nldwNanW0NIKU
パックってどれ買えばいいの?
欲しいレア素引き狙いでパックジプシーするよりフルコンプしてるパックひたすら買ってジェムと宝箱進捗稼いだほうが堅実な気がしてるんだけど
2025/09/29(月) 22:23:45.77ID:LPrAdDVw0NIKU
フルコンプでゴールドをジェムに変換するのはあり得ないくらい効率悪いのでやめた方が…
とりあえず開けるなら久遠かダスクモーンにしておけばまあ良いんじゃない?
2025/09/29(月) 22:26:35.58ID:w4ez3AHy0NIKU
まだカード揃ってないなら
ジャンプインでゲットできるカード一覧調べて手に入れるのが1番いい
最初に緑単上陸作ろうと思ってWC切ったあとに旅するチョコボとティファが50%で手に入ると知って愕然としたから
特にFFジャンプインは種類少ないから絶対先にやるべき
2025/09/29(月) 23:33:26.78ID:iwqpxaPOMNIKU
プレミアムドラフトをやったんですが、なかなかいいカードが貰えたのでどんなデッキがいいかアドバイス貰えたら嬉しいです
画像の2、3枚目はサイドボードです
ドラフトはファイナルファンタジーでた時にやった以来で覚えてません
よろしくお願いします

https://i.imgur.com/4D4Frgg.jpeg
https://i.imgur.com/sEpyPUt.jpeg
https://i.imgur.com/BhMHmng.jpeg
2025/09/30(火) 00:18:36.69ID:dOwqEjZc0
>>195
FFの青赤は4マナ以上のノンクリスペルキャスト時のボーナスを取るアーキだから
2マナ域にサハギン族みたいなアーキの核になるカードが欲しかったね
取れてるカードは悪く無いけど屋台骨が弱い感じ

このプールでなんとかこねくりまわすとしたら
OUT:冒険者の飛空艇、予想外のお願い*2、召喚:G.F.イフリート
IN:山チョコボで冒険*2、「賢者」の賢具、狂気の嘲笑

とかかなぁ


とにかく序盤耐えて土地伸ばして重いところで戦うイメージで
ビビはなるべく守れるようにシェル構えつつ出すとかで頑張って
2025/09/30(火) 00:20:52.95ID:UpCajhru0
>>195
3マナ以下のクリーチャーと除去が少なすぎてどう弄ろうが負けそうだけど、
自分なら絶対腐るヘイストと飛空艇抜いて装備品と山チョコボかブリッツボールの2枚目を入れるかな
2025/09/30(火) 00:29:51.29ID:dOwqEjZc0
>>197
ヘイストは折角ビビ2枚有るし残したくない?
2025/09/30(火) 00:36:42.08ID:BB8DCLGQM
ありがとうございます
確かにビビがいないとヘルギガースもバハムートも出せないまま終わるので、シェルはいつでも出せるようにして戦っていこうかなと思います。
飛行艇より山チョコボ入れてドローの嘲笑入れて1回戦ってきます!
2025/09/30(火) 00:45:32.85ID:dhmYnMSa0
低マナクリーチャーが少な過ぎて
青赤やるのならコモンのサハギン族にアンコモンの皇帝、シャントット、オルトロスあたりが何もないのもかなり厳しめ
幻獣を奪取、山チョコボは実質クリーチャー2枚分になる強い呪文だけど4マナ唱えたときのシナジーがなくビビ1人(2人)だし
ガードスコーピオンとかチュートリアルバトルとかも回ってこなくてこうなったのなら
パックの頭でビビは取れたけど青赤は別に空いてる色では無かった可能性が高いよね
2025/09/30(火) 00:51:51.29ID:EYp5pVQq0
>>198
おれはヘイスト嫌いだから抜きたい派だけどそれもまああり

どうせビビに全ベットしているのだからシェルの3枚目を入れるべきかもしれんな
2025/09/30(火) 00:59:05.69ID:7zwDd8V50
クリーチャーが少なすぎて議論にもならん
ピックの段階で今の倍くらいクリーチャー選べ
2025/09/30(火) 01:38:06.95ID:y9U3PKzT0
限定戦での除去の価値は高いと聞いていたがこの話ガセらしいからな
雷魔法の価値は分からんが抜いたほうがいいかもしれん
2025/09/30(火) 05:22:57.76ID:Ya4Xlc2+0
まだスターターやスパーク進めてる程度だけど
カード資産ない環境の絆魂ビート強すぎだろ😡
2025/09/30(火) 08:59:26.68ID:RpoHB3D30
ライフゲインは一度波に乗ると止まらんから苦手だ
兎がいい仕事してる
2025/09/30(火) 14:37:28.48ID:4XFxD5xt0
>>203
除去は重要だけど2、3枚あればいいしまず生物揃わなけりゃ話にならん
2025/09/30(火) 17:02:06.37ID:dOwqEjZc0
>>203
なんで分かんないのにアドバイスしようとするかな
雷魔法って赤のトップコモンだよ
だから絶対入れろってわけじゃないけど、
このピックプールで雷魔法を抜いてまで入れるカードがあるとは思えないよ
208名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd43-DY8s)
垢版 |
2025/09/30(火) 20:29:45.04ID:iB2LGLhsd
雷魔法は効果上がると音がカッコいいから入れた方が良い
2025/10/01(水) 00:21:11.10ID:PEMGW2NbM
195ですが結局4勝しかできませんでした
次は軽量クリーチャーもピックしていかないといけないのを身に沁みてわかりました
2025/10/01(水) 00:27:14.37ID:wrJu5EqB0
あのデッキで4勝はかなりいい結果だと思うよ
おめでとう
211名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 23e0-1R5h)
垢版 |
2025/10/01(水) 06:21:04.27ID:rcMRj7R80
パイオニアやってて思ったのはクリーチャー出した時の演出あるやつ色々あるのね
スタンのクリーチャーで演出あるやつあんま見たことないなー
2025/10/01(水) 08:33:31.12ID:WfhszLsTH
あれMO1のスリーブだかが貰える条件達成しているはずなのに貰えてない気がする
213名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 23ea-4hHm)
垢版 |
2025/10/01(水) 09:02:29.49ID:Ft+sJKia0
最新弾のみMWM
ずっとオールアクセスだったのに
ファウンデーション有りの所持構築になってるやんけ
ファウンデーションのみで終わらせたわ
2025/10/01(水) 09:33:51.61ID:RSJQyl+XH
みんな蜘蛛剥かないからね
2025/10/01(水) 12:42:26.88ID:BNi/qeBv0
ほぼファンデーション限定構築やね
5回戦って相手全員天使デッキだった
2025/10/01(水) 13:59:26.67ID:GNU8Z0Jy0
リアニゲー終わったら復帰しようと思ってたら半年くらい経ってた、今はどうですか?
2025/10/01(水) 14:06:27.85ID:nD1lV5h60
リアニはロマンだからいつでも一定数いるだろ
2025/10/01(水) 15:13:42.99ID:ZkB0tAYX0
アガサの大釜挿れとけ
2025/10/01(水) 18:32:47.13ID:rZfxtb6f0
MWMは継位兎+紋章旗+過去立たせで4-0
継位兎強すぎるな……
ちなみに領界路のカードは存在しなかった
2025/10/01(水) 20:46:32.53ID:CabDZXjD0
リアニが全知リアニのことならあいつは死んだ
全知自体は死んでないけど
2025/10/01(水) 21:04:23.06ID:jEm2hpBV0
最近はグリクシスカヴァエロリアニが出てきたね
ビビ大釜のデチューンにしか見えないが
2025/10/01(水) 21:39:43.38ID:0Y8/oRgH0
「…これスターターデッキそのまんま使ってるな?」としか思えない奴が割といた
2025/10/01(水) 21:57:30.84ID:60oiEc4Gd
初心者にスルーされる最新カードたち
2025/10/02(木) 09:04:04.96ID:Fs69nLQ30
他スレでも言われてるけど領事一マナでこれは強すぎだろ(´・ω・`)
2025/10/02(木) 11:30:53.36ID:/jnGmVE70
>>224
あれでライフゲインは狂ってる
2025/10/02(木) 11:33:47.86ID:KiOgvGuX0
>>40
10パック剥いたのに条件は29日までだったんですな・・・てっきり30日までかと無念
227名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 23cd-G6c+)
垢版 |
2025/10/02(木) 12:56:02.70ID:yryjlqTh0
ぶっちゃけ欲しいか?
あのブサイクなグリーンゴブリンのパチモンですらない何かのアバター
本国じゃウケてるってほんとかよ
2025/10/02(木) 13:48:10.56ID:ffozJmaa0
実際に配布されてるのか気になってRedditの方の書き込みも見に行ったけど
来ないんだけど配布された人いる?の書き込みが12時間前に1件有った程度には人気だよ
229名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4b4d-j05X)
垢版 |
2025/10/02(木) 14:10:06.43ID:0e1WyzKY0
貰う条件付けたけどコブリンが暴れてよくわかんなくなっちゃったので全員に配布します!とかありそう
2025/10/02(木) 14:35:11.40ID:59qk78cQ0
俺ドラフトやったけど貰えてないぞ
別に全く要らんが…
231名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd43-DY8s)
垢版 |
2025/10/02(木) 14:54:49.62ID:h5V2yvvod
そりゃ揃いも揃って皆クリーチャー出すから領事が強いのなんて当たり前
カードゲームは割合ゲー、皆でやってることを否定すれば勝ち越せる
2025/10/02(木) 16:33:33.87ID:Xr9tIlOAM
領事の権限そんなに強けりゃメインから4積みされてるんだよなぁ
233名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd43-i4MC)
垢版 |
2025/10/02(木) 16:47:34.75ID:h5V2yvvod
アーデン軸のクリーチャーデッキなのにエンチャントアーティファクト除去を領事に撃たず、先にフェルドンの杖に使っちゃう人が今いたけど
そのPSレベルで領事がーって言われても困るぞ、まあ初心者スレだからまだ良いけど
2025/10/02(木) 16:53:14.29ID:Kz8i6gNr0
初心者スレなのわかっててそんな言い方するのは自分は性格悪いですよと言ってるのと同じでメリット0だよ
235名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd43-i4MC)
垢版 |
2025/10/02(木) 17:16:09.42ID:h5V2yvvod
確かに性格は悪いな俺は。皆が大嫌いなハンデス切削全除去領事とやりたい放題なんでね。
団結して俺みたいなハンデスヴィラン野郎からポイント狩れる様に頑張れよなガッハッハ。
236名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 23e1-1R5h)
垢版 |
2025/10/02(木) 17:21:33.34ID:CZt6rH8r0
マルチバースへの通り道の拡張スタイルってどこで買える?
237名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 23cd-G6c+)
垢版 |
2025/10/02(木) 17:42:13.92ID:yryjlqTh0
わざわざ領事出してくれてありがてえ
簡単にコーナ全知きまっちまうんだ
2025/10/02(木) 17:54:21.72ID:YHhD7x160
領事は2UU払ってサクッたら2枚引かせて欲しい(強欲)
2025/10/02(木) 18:06:47.60ID:eZw1xhTm0
強い弱いじゃなくてスキマ時間にソシャゲやってんだから遅延系カードぜんぶ嫌い
2025/10/02(木) 18:16:10.14ID:DPDh7l2R0
インスタント系はどうしてもテンポ悪くなるよね
自分の手札で止まることすらめんどくせーなって思うし
2025/10/02(木) 19:19:14.96ID:knojsDlm0
いつの間にかレギュラーのジャンピン終わってるじゃん
デイリー消化に丁度よかったのに

再開時にはオーメンパス足されるんかな
むしろFFとか指輪んときみたいに新弾限定だと嬉しいんだけど
2025/10/03(金) 00:13:26.39ID:XsxxIMeJ0
マルチバースの通り道、とりあえず4枚確保していいかな?
2025/10/03(金) 00:57:30.52ID:WdZofwzm0
どうだろうね
マルチバースはかなり弱い部類だと思う
ショックランドが揃ったら使われなくなりそう
244名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f525-Kf13)
垢版 |
2025/10/03(金) 01:12:03.27ID:guBjHpgD0
境界ランドと合わせて強いし3色デッキならまず使うと思うけどな
2025/10/03(金) 01:12:43.24ID:jLSCkLBm0
>>216
無理です
上から下までリアニです
2025/10/03(金) 08:51:22.25ID:kxW0UXBNa
マルチバース、寓話、始まりだけあれば十分だ
2025/10/03(金) 10:12:58.02ID:4YMPsCDs0
とはいえ残りのショックランドはアバターのさらに先だしなぁ
248名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2327-1R5h)
垢版 |
2025/10/03(金) 11:02:27.78ID:pB90xU+10
寓話って上陸以外だとあんまシナジーが思い浮かばない
2025/10/03(金) 11:08:04.47ID:EV8qA0Uk0
初期に集まったワイルドで環境カード生成しまくって失敗した
一番大事なのは土地なんだと気づいた
250名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2327-1R5h)
垢版 |
2025/10/03(金) 11:13:53.70ID:pB90xU+10
始まりの町の拡張スタイル取り損ねたの後悔してるわ
251名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f525-YMn9)
垢版 |
2025/10/03(金) 11:27:29.58ID:guBjHpgD0
ある程度デッキあるなら土地優先のがいいだろうけど土地だけあってスペル弱かったら勝てないから最初はスペルで良いと思う
2025/10/03(金) 11:58:11.41ID:pqFtb9IR0
2色以上作ろうとすると土地にWC切りたくねーってなる
そして晴れる屋で値段見てびびる
紙でやってる人たちすげーよ
2025/10/03(金) 12:15:22.52ID:aF1k8TgfM
普段アリーナで使ってるデッキの紙の値段調べたら椅子から転げ落ちたわ
254名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f525-YMn9)
垢版 |
2025/10/03(金) 12:16:26.75ID:guBjHpgD0
しかもそれが禁止で突然紙切れになるからな
2025/10/03(金) 12:22:41.98ID:kjBsjX080
なんとか鑑定団で3800万つけたどっかの不自然な値段の資源ゴミ屋の店長を思い出したわ
2025/10/03(金) 12:58:37.95ID:Ho3Ga+tY0
まぁ、ビビをシングルで買ってしまっても、
大会に出れないだけで、普段は使うだろうしね
257名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 23ea-4hHm)
垢版 |
2025/10/03(金) 13:02:57.30ID:Cs/wI9r00
ビビ禁止になったらジャンプイン別カードになるんかね
2025/10/03(金) 13:25:04.52ID:iAMWFDS40
禁止告知後まもなく発売されるアバターのタイミングでFFジャンプイン自体消える気がする
259名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2327-1R5h)
垢版 |
2025/10/03(金) 15:45:45.45ID:pB90xU+10
幽体の船乗りの美少女イラスト版、アリーナにも追加してほしいなー
2025/10/03(金) 20:10:20.55ID:b8+t0BC4d
MTGの生き様は 色無し 恋無し 情け無し
2025/10/03(金) 20:29:20.24ID:GiJfavuR0
色はあるだろ
5色
2025/10/03(金) 21:49:05.41ID:H1v3goIn0
それはお前の生き様だろ
2025/10/03(金) 21:54:46.25ID:Vj+uNA8M0
やまなし おちなし いみなし
じゃなかったっけ…
2025/10/03(金) 22:27:37.50ID:qCkqel7d0
>>260
MTGの生き様は 強く 激しく 冷たく
2025/10/04(土) 02:37:35.73ID:QFSMVzhm0
>>257
コーリ鋼もジャンプインから出てきてたけど、別に差し替えになったりしてなかったからなあ

>>258
それで消えるならもうなってる気がする(FFジャンプインは一度リセットされている)
2025/10/04(土) 07:53:19.61ID:j1zbyp6T0
紙のほう普通に一万円こえのカードあってびっくりした
こりゃアリーナでええわ…
2025/10/04(土) 10:34:16.77ID:qz+TZ9GH0
俺がやってた時の昔のカードが5万超えててびっくりする。
まぁ保存状態でケチが付くだろうし、売ったらそこまで高くないだろうが。
2025/10/04(土) 14:55:52.55ID:9pQshUTK0
おじさんが紙でやってた頃はスタンで一番高いカードでも三、四千円ぐらいだったよ
2025/10/04(土) 20:25:17.24ID:7QUVKJ9/H
紙では50円のレアがアリーナではWC切らないと手に入らないんだよなぁ
2025/10/06(月) 19:42:14.56ID:1/TlLSrr0
何もできずに殴り殺されたときに面白かったかって聞かれるとイラっとする時があるな
負けが込んでるときとかは特に
2025/10/06(月) 22:03:46.45ID:e44jvSS60
まぁ自分の強みを押し付けて殴り倒す方が考えずに遊べるから、フレイザード様でもない限り勝っても負けても面白みは少ないと思うな。
2025/10/06(月) 22:39:34.56ID:RV68CJOm0
ふふふ、WC切ってまで作ったデッキがゴミで泣きテェ
金がないから大人しくコピーデッキ使うわ
2025/10/06(月) 23:29:42.73ID:Sadhmm/P0
でも楽しかっただろ?
274名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5a68-29tn)
垢版 |
2025/10/06(月) 23:49:18.59ID:4BCqdVX20
何て言うか色の格差が酷いな、何で白はあんなに何でもできてしかもすべてが高水準で強いんだ…
2025/10/07(火) 00:06:21.19ID:wr3q9RKA0
でも緑にはウロボロイドいるし…
2025/10/07(火) 00:07:53.50ID:PgFh0Enra
青黒ミッドレンジが強いらしいから
緑単上陸の次に作ったらBO1では弱ぇ…
作ったの後悔してる
最初の頃は楽しかったけどやっぱパワー負けするわ
クソの押し付け力が足りん
やっぱ使って楽しいのはランプとかリアニだな
2025/10/07(火) 00:16:55.32ID:tXmzYip2d
宗教上の理由で白単と緑単と赤単使ってます
2025/10/07(火) 00:51:22.88ID:nyGH2y2F0
リアニの墓地のクリーチャーに変身するあいつと多く当たるようになった
手札から出さないといけなかったカードもそれで有効活用可能とか酷いと思う
2025/10/07(火) 00:57:16.55ID:0Q++RN/l0
カヴァエロはマジでつまらん
もちろん負け惜しみだけどさ
280名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7d25-K9Q+)
垢版 |
2025/10/07(火) 04:18:55.56ID:l5bI7Q1T0
カヴァエロは使ってみると結構弱いぞ
2025/10/07(火) 05:37:34.25ID:tXmzYip2d
うまく使え
282名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fdf4-uYb+)
垢版 |
2025/10/07(火) 06:36:26.18ID:HT1FKtBQ0
つまらないと言われた時に何故か飛び出てくる
使ってみると弱いとかいう意味不明な弁明

言い訳する時くらい人の話聞きなよ
2025/10/07(火) 08:12:11.06ID:4ABDtECpH
カヴァエロは相手の墓地もコピーできるから汎用性高い
除外するから墓地対もできる
自分のをコピーする場合は唱えるがメリットではあるものの除外するから使い切りになってしまう点がゾンビ化より劣るが
パーマネントなので大主で拾えたり紡ぐものからサーチできたりと使いやすいぞ
284名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0a0e-gAFJ)
垢版 |
2025/10/07(火) 08:14:10.85ID:jYP9Tlcz0
使ってみると面白いぞって言えばいいのか?
そもそもマジックのカードはぜんぶ面白いぞ(超絶ポジティブ
285名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sdfa-NNe4)
垢版 |
2025/10/07(火) 12:36:16.35ID:V4Twgnjod
カヴァエロか、あいつは強かったな。
敵の使い方も上手かったのかも知れんが、対戦してて面白いカードだとは思った。
286名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5aa8-ZeWe)
垢版 |
2025/10/07(火) 13:21:38.59ID:7cw3FgLf0
至高の幻影ってファウンデーションで再録されてほしかったなー
古いからアリーナで拡張スタイルすらないのは残念だわ
287名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5adb-nntB)
垢版 |
2025/10/07(火) 14:35:11.08ID:tzJd7ah20
スタンダードで赤単タッチ白みたいなデッキを愛用してるんですが、青黒ミッドレンジに全然勝てません。
なにかプレイするコツとか、対策とかありますか?
288名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5a8c-ZeWe)
垢版 |
2025/10/07(火) 16:12:14.63ID:7cw3FgLf0
構築のランク報酬って例えばプラチナティアー4で終わってもプラチナの報酬もらえます?
2025/10/07(火) 16:44:11.71ID:wr3q9RKA0
>>288
その月一回でもランク戦に参加していればプラ4でプラチナ報酬が貰えるよ
290名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b672-PVZf)
垢版 |
2025/10/07(火) 17:27:02.08ID:0BouQSxH0
ディミーア握らないから浅いとこでしかわからないけど除去と足止めとライフゲインあって説教者もカイトも取りにくいからそもそも赤単に有利だよね?
2025/10/07(火) 17:50:44.28ID:DZAAAQ5X0
>>287
ボロスアグロ(バーン)は青黒ミッドレンジに不利だと思う
こっちの1,2マナのクリーチャーはセシルで足止めされ目立ちたがり、宿敵は溺れさせで寝かせられて分派の説教者置かれて殴りづらくなる
序盤にライフが削れないから火力で倒すのも間に合わない
幽霊による庇護も相手のデッキ次第では逃げ場なしが飛んでくるさ
2025/10/07(火) 17:51:38.88ID:DZAAAQ5X0
来るさ→来るし
長文失礼
2025/10/07(火) 17:54:27.01ID:6tKyRnx00
色々使ったけど、なんだかんだで黒単デーモンが馴染む気がした
294名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sdfa-NNe4)
垢版 |
2025/10/07(火) 17:54:34.60ID:V4Twgnjod
赤単なら一撃の大技、ひでつぐで勝ちを狙え
2025/10/07(火) 17:58:41.15ID:wr3q9RKA0
いやそうでもない
今の青黒は除去がかなり弱いしカイトは守勢で使いづらいので微不利くらい
説教者が強いのはまあそう
サイドでガッツリアグロ対策仕込んだら有利になるけど今度は他のデッキに勝てなくなる
2025/10/07(火) 19:39:42.62ID:EFhmkJXQ0
ボロスバーン使ってたけど青黒相手は体感若干不利かなくらいで基本は先手ゲー
・なるべくセシルに殴らせて変身直前に焼く
・タップアウトしたときに目立ちたがりを通せるように1マナスペルをなるべく抱えておく
とかは意識するけどまあ相手の理解度が低くないと簡単にケアされるね
297名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MMad-GsXg)
垢版 |
2025/10/07(火) 20:04:26.36ID:uwvVCuVdM
ジェスカイとかに赤単、グルール上陸握っても勝てないからムカつくわ😡
はやく身代わり合成器禁止しろ
2025/10/07(火) 20:29:59.15ID:m61WexTW0
フリームの装飾アイテム来たな
ホンマに人気なんかお前
2025/10/07(火) 21:47:33.54ID:D7h7mVxc0
不浄な別室について教えてください
ターン枚のドローとライフロス、5マナで開放してデーモン生成

以降はデーモンをコントロールしている限りドローとドレイン
コントロールしていないならドローとロス
5マナでデーモン生成となると思ってるんですが
なんか開放したあとデーモンが除去されて、そっからなんも動かない文鎮になってることが頻発してるんです

確か相手に使われたときは何度もデーモン出てきて嫌になってサレした覚えがあってなんか認識違いありますか?
300名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5aea-vT2u)
垢版 |
2025/10/07(火) 21:57:22.29ID:WOzX253E0
>>299
デーモン除去されてもドローとロスはあるやろ
デーモン生成は1回だけだぞ
2025/10/07(火) 21:57:59.27ID:4c0ysJZp0
文鎮になることはないけどデーモンが何度も出てきたりもしない
302名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b672-PVZf)
垢版 |
2025/10/07(火) 22:00:00.88ID:0BouQSxH0
何度もデーモンが出てたのはおそらく多分開いたドアを閉じるカードを使われてたか手札に戻して出し直したかそんな感じ
303名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5afb-29tn)
垢版 |
2025/10/07(火) 22:05:19.97ID:GJcZDDrT0
最近別室弱いなって思ってる
というか黒自体が今一番地力の無い色だなって思う
勝つにしても引きが良くて何とか勝てたな…苦々しい勝利みたいなのばかり
2025/10/07(火) 22:44:42.31ID:TlnxbQYeM
>>299
部屋は左右で別に唱えられる分割カードの亜種だから
ドロー効果とクリーチャー出す効果の唱える順番は決まってないってところの認識のズレかな?
ドローの側の効果で唱えて戦場に出すか
デーモン出す方で唱えてからドローの方を解放しないとデメリット/メリット付きドローは誘発しないよ
デーモン何度もは部屋自体はパーマネントで戦場に残るから部屋閉じる以外にもバウンスで使い回しとかも出来なくはないけど
この町は狭すぎるも無くなったしドローの方も開いてたらマナ消費多いから普通はあまりやらないかな
2025/10/07(火) 22:56:03.84ID:D7h7mVxc0
>>300-302
バウンスだったのかなあ黒単だと思ってましたが…
ありがとうございます
306名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7d62-gAFJ)
垢版 |
2025/10/07(火) 23:06:24.07ID:Dg1YBGC20
一枚の部屋から6/6のトークンがターンを跨いで何度も出てきたということ?
スピードデーモンとかデモンズウォールじゃなくてトークン?
コピー能力で一度に複数体のクリーチャーが出たじゃなくてターンを跨いで出た?
部屋は場から墓地や手札に移動しなかった?
原因特定しようにも情報が少なすぎて
2025/10/07(火) 23:07:22.63ID:XZ5y8Vsf0
単に2枚目出てきたってオチじゃないよね?
2025/10/07(火) 23:08:17.04ID:D7h7mVxc0
>>304
閉鎖する、は調べた限りカードがレア過ぎて現実的でないっぽいですね
1回デー出せますよな運用もしくは山賊に変えるか考えます

結局2枚目を誤解したかだと思います詳しくありがとうございます
にしても不死身だと思ってたザンキが麻痺だと死んだり使わないと本当に分からないなぁ
2025/10/07(火) 23:09:08.07ID:seUw1HYw0
そういう感覚よくあるよ
マナ出したと思ったビビが
またマナを出してターンが来ることもなく負けたりする
2025/10/07(火) 23:25:44.64ID:m61WexTW0
>>308
残鬼カウンターならなんでも反応するから-1/-1カウンター乗せてもいいし
逆棘のビルとかで+1/+1カウンター置いてから除去っても死んだりする
2025/10/07(火) 23:31:27.91ID:wzzmqmOm0
>>309
それは大釜でビビ煮込んでたんじゃないの
同じ能力でも別でターン1回カウントするから元の能力とは別でマナ出せるよ
2025/10/08(水) 01:27:32.47ID:ZxZPtt8A0
素のジャンプインリセットされたけど何か変わった?
2025/10/08(水) 05:12:05.47ID:rNwzuoXY0
ビビと窯両方見れる削剥えらい
2025/10/08(水) 12:41:03.00ID:7GpsFo0C0
>>312
パックの中身は何も変わってないと思う
何の為の更新か不明
2025/10/08(水) 13:28:14.47ID:SrAHOaWAH
青黒ミッドレンジでBO1ミシックいけた
もう中級者以上はあるか
2025/10/08(水) 19:29:18.81ID:UVIUhEpL0
MWMしょうもなすぎ
2025/10/08(水) 19:39:22.93ID:uDO0J0bkd
モミールはよろしくって言われてもよろしく出来ないなあ
2025/10/08(水) 19:53:09.81ID:gBOuvglr0
モミールはハイハイ次々の精神でいかないとやるだけ損だぞ
2025/10/08(水) 19:59:34.64ID:yvaITDev0
今の高速環境スタンに疲れたワイの心がモミールで癒されていくんじゃあ
脳死坊主めくり楽すぃ……
2025/10/08(水) 21:15:46.31ID:AAtzM59M0
ゴブリン赤単でこりゃカモだと思ったら保安官が撃てない
バグかと思って調べたけどなんで無法者が傭兵を含むんだよ
仕方なく詫びでサレしたけど納得いかない
2025/10/08(水) 21:45:54.74ID:wqDugvhn0
たまに保安官を打てないと焦るよね
2025/10/08(水) 21:58:47.25ID:18ERpbAJ0
悪じゃないなら正義という認識
2025/10/08(水) 22:33:27.33ID:sDNL2+Sq0
正義は悪を内包するのだ
2025/10/08(水) 23:46:26.86ID:He3UHdAh0
悪人は無法者じゃねぇんだよ
325名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5aea-vT2u)
垢版 |
2025/10/08(水) 23:56:13.93ID:K9pd9oIi0
モミールはガチャみたいなもんや
326名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5a9b-toSU)
垢版 |
2025/10/09(木) 00:18:40.09ID:/gmKZPkD0
BO3の赤単タッチ白ってどうなんでしょうか?
今赤単を使っていまして、そこに白のカード入れたら強いかなと思ったんですがワイルドカードあんまり残ってないので、使用感とか勝率とかお聞きしたいです
2025/10/09(木) 07:51:06.14ID:3YR/eRZS0
ダメラン落ちて色が担保出来なさそう
2025/10/09(木) 08:16:36.67ID:f8ZSh+gM0
最近はじめてスタンダード500戦くらいしたけど
俺がしてたのはただのプレイ:スタンダードでランク戦が別にあることをたった今知ったぜ
2025/10/09(木) 09:30:07.78ID:nNaKLKJu0
きつかったっしょ
ランク有りだと強いのは上に行ってそのうち当たらなくなるけど
ランク無しだと環境変わらんから
2025/10/09(木) 09:35:54.95ID:Jzxg5OKPH
上級者は相手が除去持ってる前提でプレイするらしいけど
自分は持ってないのを願ってプレイしてる
通らないことを考えてプレイするバカがいるかよって猪木も言ってたし
331名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d534-2OYp)
垢版 |
2025/10/09(木) 10:39:36.36ID:0DhP4SeK0
シャドバやめてこっちきました
マジックザギャザリングおもしろいです
青単つかってます
2025/10/09(木) 10:44:19.70ID:ZJl0i+rvH
カードゲーマーの終着点やね
ポケポケ浅すぎてやめて
遊戯王は先行ソリティアで時間の無駄過ぎてやめた
2025/10/09(木) 11:00:47.35ID:i0biHN1v0
>>330
アグロならそれは正しい判断だ
2025/10/09(木) 11:18:37.36ID:90fPycp10
結局相手が打ち消しや除去握っててもこっちが何もしなかったら何も変わらないしな
2025/10/09(木) 11:20:27.27ID:9+RwM0540
>>331
あのメンコにいくら餌付けした?
2025/10/09(木) 13:27:00.65ID:lqUjIWvL0
すいません、デッキ相談をしたいのですがここで大丈夫でしょうか?
2025/10/09(木) 13:31:58.24ID:950cOc0F0
適切な回答があるかは保証できないけど聞くのは自由よ
2025/10/09(木) 14:37:28.95ID:lqUjIWvL0
スタンダードで白の呪文をX回唱える系のデイリー用も込みで白単ないしそれに近いデッキを組みたいのですが、使いたいなと思ったカードが《ルーメン級フリゲート艦》でした
光逸らしの審問官、アステッリの回収者、古参の生存者、ドライアドの闘士あたりを使うと上手く組めそうかなと思うのですが、他にデッキに使えそうなカードはどんなものがあるでしょうか?
主に審問官と回収者に合わせて天使に寄せるか、大主やエルズペスを入れてトークン戦略をするか、黒を混ぜて除去やドローを補うかで悩んでいます
339名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d5ea-2OYp)
垢版 |
2025/10/09(木) 16:45:55.00ID:0DhP4SeK0
>>335
1000円😭
青単は課金なしでも組めるから助かった
トレイリアの恐怖最強!
2025/10/09(木) 17:17:18.43ID:3YR/eRZS0
>>330
微妙に齟齬があるというか、無いときはそもそも問題にならないから
考えるなら有ったときのことってだけよ
その上でその勝敗に何が懸かってるかを加味して
どこまでリスクを許容するかは個人の塩梅
341名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5acf-ZeWe)
垢版 |
2025/10/09(木) 18:08:03.57ID:6iDH1p+s0
パイオニアやっててライラがファウンデーションじゃないやつだと召喚されたとき演出入るのにファウンデーションのだと演出入らないんだなw
パイオニアやってると結構演出多くてそれはそれで楽しい
スタンのクリーチャーで演出入るの輝かしい天使以外印象ないな
2025/10/09(木) 19:40:01.00ID:NRhI5uFp0
>>338
1マナ2/1を多く入れてアグロ寄りでルーメン級をいかすなら毅然たる援軍、跳び込めみたいな1枚で横並べできるカードが相性よさそうだけどルーメン級引けなかったら弱いかも
人形作家の家とかもトークン出せる
あとはパワー2以下出ると引ける永劫の無垢も相性良さそう

ただルーメン級に寄せて強いかはちょっとわからない
2025/10/09(木) 19:49:36.11ID:9kiorCUP0
どうしてもルーメン級使いたいなら仕方ないけど
ルーメン級軸のデッキ作るためにWC切るのは絶対にお奨めできない
344名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d5b6-A96U)
垢版 |
2025/10/09(木) 19:57:21.50ID:C0b+NfYy0
青単は塩水生まれの殺し屋が好きだな
打ち消しとバウンスでハメれると楽しい
相手はすごい萎えていくが
345名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5afa-ZeWe)
垢版 |
2025/10/09(木) 21:02:39.31ID:6iDH1p+s0
パイオニアの白青スピリットがやってて楽しい
相手のターンに不意をつけるのいいね
ほぼスタンにいないのは残念だがw
2025/10/09(木) 21:08:36.83ID:mod8Dlpr0
護法1の装備品ついてるクリーチャーをバウンスして1マナ払ったのに、普通にバウンスが無視されたんですが、何ででしょう?
2025/10/09(木) 21:21:21.28ID:rWdwY07b0
護法はその呪文を唱えた時にスタックに乗った護法分のコストを追加で払って解決する必要があるから
呪文唱えた時にはその1マナが足りてなかったのかも
2025/10/09(木) 21:56:56.70ID:7GJ/zVM10
>>338
構築では割とマイナーよりのカードで真面目にそれを使った構築を考えている人は少ないから
そういう場合は同じことを考えている人の知恵を借りるのもいいと思う
mtg goldfishの右側のデッキ検索にLumen-Class Frigateで検索してみてはどうだろう
いくつかスタンダードのデッキもあるみたいだからヒント位にはなると思う
https://www.mtggoldfish.com/metagame/standard
2025/10/09(木) 23:44:17.27ID:01WdnmFd0
>>346
そのクリーチャーがクラウドだったりしたんじゃないの
2025/10/09(木) 23:59:52.18ID:mod8Dlpr0
>>349
うわ。まさにこれでした。そうか、護法が2回発動するんですね。
慧眼恐れ入りました
2025/10/10(金) 00:59:11.11ID:vWJuEDh30
まとめてレスで失礼します、ありがとうございました
>>342
その中だと永劫の無垢結構良さそうですね、ランク戦で当たった軽めの白いデッキには大体入ってた印象あります
>>343
使いたいと思ったデッキ擦ってなんぼなのでそこは大丈夫です
>>348
このサイトは初めて知りました、全部英語はちときついですが助かります
軽く見た感じだと糸投げとの併用が多いですね、確かに配備でタップしたユニットを戻して新しい戦力に変えたりとか便利そうなのでこれ軸に考えてみようと思います
2025/10/10(金) 01:19:36.92ID:nazW9hcM0
白単ライフゲインに白単コントロールで対抗する手段としてワープで反因果の残留を出して終了ステップに叫ぶ宿敵を出すという手段を思い付いた
多分ネタデッキにしかならないけど
2025/10/10(金) 23:39:21.83ID:W0fY5s210
ドラフトで、相手のクリーチャーがタップインででる「空罠師、マグディーとイトラ」を出したら糸投げやられ放題
「勇敢な市民」でドローされまくった
悲しい
2025/10/11(土) 03:31:27.52ID:RFkFTyz20
満を持してクイックドラフトやって195で貰ったアドバイスのクリーチャーを増やすのを意識してピックして、頑張って遊んだら7勝して実績解除できました!
このスレの人には感謝です
何かリミテッドもたまに遊ぶと面白いです(勝てれば)


https://i.imgur.com/BU3AlS9.jpeg
https://i.imgur.com/M5It97j.jpeg
355名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6ecc-ZeWe)
垢版 |
2025/10/11(土) 11:12:45.17ID:DYrwgXYq0
パイオニア赤単と当たると改めて英雄と巨怪はスタン禁止になって正解だったと思う
巨怪は1マナでしていいことじゃないわ
2025/10/12(日) 01:44:22.02ID:0Nf69+7i0
思考囲い撃たれてスタックするカードない時って手札見せる前に投了する方法ある?
どうせ負けなら手札見せたくない
2025/10/12(日) 04:35:40.55ID:KaDKsOa+0
いつ打たれても大丈夫なように相手の第1第2メインにフルコントロールの予約を入れておく
2025/10/12(日) 12:58:33.72ID:BRyIEJG80
スタン以外のデッキ作りたい欲でてきたんすけど
マッチングの速さで言えばパイオニアもタイムレスもどっちも人いますか?
2025/10/12(日) 12:59:29.76ID:azHs/8p90
パイオニアは紙の練習勢が居るからそこそこだけど
タイムレスは好きモノだけがやってるよ
360名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1369-HRpc)
垢版 |
2025/10/12(日) 13:45:13.18ID:1eeBIwre0
パイオニアの黒の除去は致命的な一押しはマストか
2025/10/12(日) 13:55:40.68ID:BRyIEJG80
返答ありがとうございます!
パイオニアのデッキ組んでみます
2025/10/12(日) 16:14:11.03ID:y3RsvFeo0
ハブられるアルケミーとヒストリック君
2025/10/13(月) 05:21:33.96ID:QGfXwE5f0
紙のパイオニアリスト見ながら組んでみたら
シルムガルの嘲笑とかまだ実装されてないカード結構あるんすねぇ…
2025/10/13(月) 08:13:50.20ID:8zbxs3U40
対抗呪文の上位互換か
払拭の吐息とかあるにはあるけど
2025/10/13(月) 09:33:12.41ID:jTWkAH+Q0
下位互換じゃないの?
2025/10/13(月) 09:49:28.41ID:8zbxs3U40
普通に打たせればただの対抗呪文なのに「1マナ空ければケアできるのでは?」と思わせてしまう魔性の呪文
2025/10/13(月) 12:20:45.89ID:V2D8URm00
>>365
2015年当時のプロツアーで八十岡翔太がそう言ったのよ
対抗呪文だったら有ったら仕方ないでプレイされるけど
嘲笑だとケア出来るから上手いやつほど手を遅らせるから実質上位互換っていう
2025/10/13(月) 13:22:08.34ID:H2LIwWwW0
I am not Shota Yasooka定期
2025/10/13(月) 13:36:44.54ID:V2D8URm00
この話の背景語り出すと長くなるけどインタビューで問われて
「これ対抗呪文の上位互換ですからね」って
サラっと言ってのけたヤソの株が天元突破だった
2025/10/13(月) 13:50:10.89ID:jIHFVg3t0
リミテ見ててもヤソさんは見えてる所違うんだろうなって感じる
2025/10/13(月) 14:08:12.17ID:jTWkAH+Q0
対抗呪文と1マナ要求の使い分けが可能だから実質上位互換ってことか、すげぇ発言だな
2025/10/13(月) 21:07:21.36ID:4jeqn3I10
なんか最近スパーキー君がよくフリーズするんやけど、おまかん?
2025/10/13(月) 22:02:59.27ID:9aTIT24F0
いや、自分もなるよ
2025/10/14(火) 00:49:08.67ID:zjA6yipT0
BO1霊気化流行っててもう駄目だこれ完全にアグロが死んでる
2025/10/14(火) 04:52:11.01ID:JCGrOhuI0
言うて4マナだから上陸みたいにオールインするデッキじゃなけりゃ言うほどじゃないか?
376名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c1f0-3Fie)
垢版 |
2025/10/14(火) 06:05:16.97ID:45cQPUBg0
>>372
うーんうーん言い出したら君の番だすると動き出すよ
本気のフリーズならわからないけど
2025/10/14(火) 07:26:55.69ID:6g9GRbZA0
霊気化に対して呪禁張ってくる変な人ちょいちょいいるのなんなの?
2025/10/14(火) 07:56:49.40ID:H70KH/4z0
そんなに使われるカードじゃないから。
あー除去ね、ほーいジュゴン
…ん?
2025/10/14(火) 09:30:01.05ID:wudVJzGO0
エーテライズで死ぬようなアグロならそもそもデイジャで死ぬのでは
380名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2bdf-HRpc)
垢版 |
2025/10/14(火) 09:53:06.32ID:w4r//HQI0
>>377
似たようなので全体破壊に呪禁打ってきた人もいたな
まあこういうのは失敗から学ぶものよ
2025/10/14(火) 16:25:40.64ID:tyjW9QKS0
「対象」についての説明ってアリーナの中じゃ受けられないからね
紙でやってたとしても呪禁で防げるかどうかって結構初期のつまづきポイントだったよ
2025/10/14(火) 16:49:50.23ID:5NL3g8+C0
ゴールド帯だけどティファに逃げ場無し投げたら蛇皮のヴェールで防ごうとした人とかもいたなぁ
あーわかるわかるってなる
2025/10/14(火) 17:17:27.83ID:En0kJfQy0
>>382
逃げ場なしにチェーンすれば防げるんじゃないかと思ったらそんなことなかったぜ!
2025/10/14(火) 17:18:04.43ID:mNXgt9iO0
逃げ場なしは純粋にあの狂った効果知らなかった
2025/10/14(火) 17:18:10.02ID:lfI8hryg0
・全体除去に対して呪禁付与
・マイナス修正に対して破壊不能付与
・逃げ場なしに対して呪禁や護法

このへんは知らないと最初まず誰もが経験するよね。

個人的には黄昏の妨害工作員で、相手に護法ついてると拒否してカウンター乗せないでいいのが新鮮だった
2025/10/14(火) 17:24:54.09ID:fAN+Y59w0
俺は雰囲気でmtgをしている
2025/10/14(火) 17:32:41.58ID:JCGrOhuI0
リミテでラスに対して呪禁付与打って破壊不能ついてないのかよは新しいセット出るごとにたまにやる
2025/10/14(火) 17:41:11.36ID:+0G1zhXd0
逃げ場なしのスタックで呪禁付与は流石にやらなくなったが逃げ場なしが場にある時の他の除去呪文のスタックで呪禁付与は未だにやっちゃうわ
2025/10/14(火) 18:10:26.70ID:Qa1Kerl60
ウロボロイドの誘発にティファブレイクをスタックで重ねたいんですが戦闘開始ステップで誘発処理一旦止める方法ありますか?
2025/10/14(火) 18:20:32.59ID:sEQJZcAb0
帝王マイコイドの触手とか致命的なテキスト間違いしてるのに一生治らないな
2025/10/14(火) 18:23:29.98ID:jgl4wqrs0
>>389
Ctrlキーを押すとフルコントロールモード
自分の行動にも割り込みできるようになる
2025/10/14(火) 18:32:24.92ID:QoOPFAcc0
エンチャントの効果に対して破壊で無効化できない
バトルフェイズでの与ダメ対象不在になっても攻撃やり直しがない
打ち消しに対するスタック隠しできない

ここらへんないからかなりとっつきにくい印象持ったな
流石に慣れたけど初心者は混乱するするかも
2025/10/14(火) 18:43:09.23ID:gmoYZMi20
>>392
それってとっつきにくいというか単純に遊戯王とのルールの違いってだけじゃないか?
遊戯王は売れてるとはいえ別にカードゲームの世界標準ってわけじゃないしな
2025/10/14(火) 18:56:47.73ID:jgl4wqrs0
>>392
>エンチャントの効果に対して破壊で無効化できない
文が短すぎてよくわからんが遊戯王でも魔法カード破壊とモンスター破壊とか別物だが
破壊して無効化じゃないと効果止められないのも遊戯王でも一緒だし

>バトルフェイズでの与ダメ対象不在になっても攻撃やり直しがない
MTGだけの初心者ならすぐ慣れると思う・・・
他ゲーから来ましたーな人もああ違うんだなですぐ慣れると思う

>打ち消しに対するスタック隠しできない
スタック隠しがよくわからんが
Ctrlでずっとフルコンで出来るやつかな
2025/10/14(火) 19:12:52.89ID:tyjW9QKS0
>>389
戦略的な話するけど戦闘開始にやらなきゃいけない理由ある?
相手から何か対応が有ったときメインでやってればまだソーサリータイミングでの行動権あるけど
戦闘開始でやっちゃったらその分機会損失だよ
2025/10/14(火) 19:32:18.30ID:sEQJZcAb0
能力誘発したら他のクリーチャーにカウンター乗るから
相手がインスタント除去使ってくるなら普通は戦闘開始前に使うはず
能力誘発したってことは除去される懸念がかなり下がる
ウロボロイド以外にクリーチャーいないと関係ないけどなー
2025/10/14(火) 20:07:59.20ID:oY+MQES00
>>396
ウロボロイドは自分にもパワー分カウンター乗るからこいつだけでも有用だぜ
2025/10/14(火) 20:12:48.46ID:tyjW9QKS0
あぁ除去られるか見るためにメインパスして
入って誘発したらリスク低いと見てリミットブレイクするのか
399名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 139e-HRpc)
垢版 |
2025/10/14(火) 21:05:39.24ID:EO+wRsHz0
パイオニアの黒で思考囲い、致命的一押し、シェオルドレッドの勅令は定番だな
シェオルドレッドはインスタントだし戦略的裏切りのほぼ上位互換だなあれ
2025/10/14(火) 21:12:20.14ID:fAN+Y59w0
除去は赤でいいやって思ってたけど宿敵に撃つと損しかないから
やっぱ白か黒混ぜないといかんなぁ…
401名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 139e-HRpc)
垢版 |
2025/10/14(火) 21:26:34.63ID:EO+wRsHz0
白青のスピリットで強クリーチャー新しく出てきてほしい
パイオニアのスピリットデッキのクリーチャーほぼスタン落ちばかりだし
2025/10/14(火) 21:28:25.36ID:Qa1Kerl60
>>391
ありがとうございます

>>395
自己完結したみたいですがインスタントのやり合いは後出しじゃんけんと一緒で、できるだけ撃つの我慢した方がいい結果になる事が多いので
今回のウロボロイドだとメインでティファ撃ってからスタックで除去られると手札丸々1枚損しますし
2025/10/15(水) 22:41:54.00ID:CTAkfkgk0
今回もまた膿膿するだけのブロールがやって来たのか
いいかげんにオールアクセスにしろよ

そういえば膿ミラーマッチで実験体(膿は0/0で出るから進化誘発しない)出してきた相手が何人かいて不思議に思ってたけど
MTGAZoneのサンプルデッキに入ってんのな・・・
2025/10/15(水) 23:25:30.57ID:q6QY4jyw0
BO3初めてやったんだけど、ラダーが2個進んだりするんだな
長いしだるいなーって思ってたけどやる気出てきた
2025/10/16(木) 07:15:26.38ID:9Mlvvu210
カードプールあんま知らなかったから組もうとして初めて気づいたんだけど、今って友好2色のアンタップインできる土地って全然無いんだね
アグロにタップイン入れたくないなぁ
2025/10/16(木) 09:32:29.79ID:NZ3bg01T0
おーい炊き出しだぞー
2025/10/16(木) 11:34:31.40ID:sGJoCHQn0
赤単に轢かれることのストレスを考えたらずっとBO3でいいやって思えてきた
2025/10/16(木) 12:21:47.80ID:iXbKrqPq0
でもまとまった時間ないと厳しいんだよな
BO1の土地補正いらねーよ
2025/10/16(木) 23:38:14.84ID:JFIJjHqM0
最近Twitterでハイタイドが話題になってたんでアリーナで組んでみようと思ったけど、何か足りないカードあるっけ?
2025/10/17(金) 00:05:26.99ID:5UyXTCqT0
まずハイタイドそのものが実装されてなくない?
411名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13bc-HRpc)
垢版 |
2025/10/17(金) 21:15:54.34ID:TJlWCUmy0
パイオニアでイゼフェニ組んでみた
やってて楽しいが運ゲー感は強いね
最悪の場合ドローだけして負ける
412名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13b0-HRpc)
垢版 |
2025/10/17(金) 22:54:21.44ID:TJlWCUmy0
スタン落ちのクリーチャーって出たときの演出色々あるのに最近のクリーチャー演出あんま無いのは単に手抜き?
2025/10/17(金) 23:07:56.46ID:E+KWubEl0
ウーロや厚かましい借り手が何度も何度も演出出てきて不評だったから
2025/10/17(金) 23:17:41.74ID:Ov8g+7oo0
砕骨とかはいいんだけど厚かましい借り手がウザすぎた
2025/10/17(金) 23:18:50.97ID:+LGMkUL60
蛾とかブロールで出されると忘れててビクっとしちゃう
2025/10/18(土) 05:19:22.98ID:Ymgr8HTf0
ブロールまだ一回もやったことないけどコインのためなら組まなきゃアカンよなぁ
417名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13ea-TTe8)
垢版 |
2025/10/18(土) 06:09:12.40ID:7xLQ5J4Y0
MWMは無視してるのか?
2025/10/18(土) 07:53:24.46ID:xupMoE9s0
膿でええやろ
2025/10/19(日) 15:32:19.83ID:KdBjzWUd0
>>416
課金すればええんや
2025/10/20(月) 08:10:58.32ID:dbvyTZdT0
>>418
膿以下の標準語すら喋れない穢多が何言ってんだ
421名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cd25-eOfe)
垢版 |
2025/10/20(月) 08:18:24.82ID:NdDbJU1W0
今週のキチガイはこいつか
422名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW faea-DJz/)
垢版 |
2025/10/20(月) 08:39:56.22ID:A0bbdfah0
意味が理解できない自分が無知なだけなのに間違えて叩くやつって恥ずかしいよね
2025/10/20(月) 09:59:05.84ID:mbJ1K/lP0
>>422
差別用語大好きな奴って低能だよね
2025/10/20(月) 11:26:07.54ID:ZDpXdL/oH
差別好きな奴はIQ低い研究結果出てるからな
2025/10/20(月) 17:17:09.83ID:qk7Zlqs90
ドラフトって途中でデッキ編集できないんだな😭
エルドラージばっかピックして無色シンボルは土地なら何でもいいと思って組んじゃった😭何もできねぇ
2025/10/20(月) 17:19:29.31ID:mqAFV0e70
出来るよ?
ただ無色出せる土地ピックしてないんなら無理
基本土地みたいに荒地は足せないから出来ないのと同義ではある
2025/10/20(月) 17:33:47.18ID:D0jw7tUO0
>>426
ありがとうございます編集できました!
◇出せるマナファクト2枚だけあるのでなんとか出そうと思います
428名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW faea-DJz/)
垢版 |
2025/10/20(月) 18:41:18.97ID:A0bbdfah0
ドラフト初心者がスタン外ドラフトなんてやってるのか?
2025/10/20(月) 18:48:22.89ID:zGF56AUD0
>>428
プレミアドラフト参加券があったから何も考えず参加してしまった…
2025/10/22(水) 05:23:34.81ID:4vSCodfo0
俺と同じミスしてて草
無色マナってなんでもいいと思ってた、やたら強そうなカード多いしなんかおかしいとは思ってたけど
431名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fa74-fUIH)
垢版 |
2025/10/22(水) 10:00:24.06ID:cU+49DYc0
劣勢になってから放置してくるやつって放置してる間何してるんだろ
潔く投了した方がお互い時間の無駄にはならないと思うがなー
2025/10/22(水) 10:44:06.66ID:dtnczzs00
>>431
アプリ落として別ゲーに決まってるだろ
2025/10/22(水) 10:53:58.87ID:HoPSlflA0
どうせ後出しで
カードチカチカしてたとか
導火線切れる直前に動いたとか言い出すから
答えるだけ無駄
2025/10/22(水) 11:38:31.85ID:edWzc5Gw0
はえー切断したらMDと違って中の人いないまま続行しちゃうのか
2025/10/22(水) 11:46:26.44ID:gsCPfyxt0
麻雀ですら相手が落ちて復帰待ちなのか放置なのか分かるようになってるのにな
436名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMee-iPfU)
垢版 |
2025/10/22(水) 12:12:10.71ID:Y7RxFdLQM
ここの開発がテストせずとも分かるような不具合や不便さをケアするわけないじゃん
2025/10/22(水) 18:57:17.31ID:wmQ/R9xe0
パウパーつまらなさすぎる…
2025/10/22(水) 22:04:35.96ID:qGggcylW0
ウイルス甲虫16枚と悪夢とガラクタと
白の手札に戻す肉で楽勝に終わる
2025/10/22(水) 22:33:31.29ID:aBQ+I5c7d
これやるだけで勝てるデッキは意地でも使ってやらねえ
2025/10/23(木) 00:03:46.28ID:lELf5rjb0
グリクシス親和だけ明らかに別ゲーやってるのにパウパーだから放置されてるのかな
2025/10/23(木) 05:51:31.37ID:+63UwteT0
すいませんキャットオーブンみたいな処理が多いデッキはアリーナでは嫌われるという記事を見たのですが
今でもそういう風潮はありますか?
442名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4df4-iPfU)
垢版 |
2025/10/23(木) 07:43:08.86ID:0tACKXqc0
ありますよ
2025/10/23(木) 08:32:24.26ID:7ImQxJC30
>>442
デジタルゲーは省略できませんからね…ありがとうございます
2025/10/23(木) 12:35:23.82ID:ueHP4Ctp0
まあ嫌いだけどそれに対して何かできるわけでもないし好きに使え
チャット飛んできてムカつくならチャットも切っておけ
2025/10/23(木) 13:00:28.98ID:Vr6RUx/Y0
カウンター使っても嫌われるしハンデス使っても嫌われるし
LO使っても嫌われるしライフゲインでも嫌われるし
何ならアグロ使ってても嫌われる

他人がどう思うかなんて考えるだけ無駄
446名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 167a-37S3)
垢版 |
2025/10/23(木) 14:58:51.36ID:FA8IAJTJ0
よく言われるけど対人ゲーなんか突き詰めたら他人の嫌がることをやるゲームだしなあ
2025/10/23(木) 15:08:46.88ID:lP4RG2VT0
瞬足系のカードは自分が握っててもタップめんどいし、相手が握っててもテンポ悪いのがだりぃ
2025/10/23(木) 15:25:28.36ID:2S6JgDO20
お前の機嫌なんか知ったこっちゃねえ
2025/10/23(木) 16:45:41.41ID:/9OUwEy6H
そらそうよ
使われて嫌じゃないデッキなんて
弱いってことだからね
使われて嫌なカードあるならメタカードデッキにいれるしかない
2025/10/23(木) 16:49:52.99ID:t5E9AtiU0
ネコフード作ってみましたけど
自分で使ってても確認ボタン連打で面倒だった😂
2025/10/23(木) 20:14:04.87ID:ueHP4Ctp0
紙ではガチャガチャ系コンボ好きだったけどアリーナではやる気がしない
2025/10/23(木) 22:51:24.88ID:hdazLfzi0
アリーナの方が楽しいコンボと紙の方が楽しいコンボあるよね
2025/10/24(金) 01:13:52.72ID:u8eZc3BB0
ライフゲインとか紙で絶対やりたくない
2025/10/24(金) 01:28:26.01ID:NnDOhz0Dd
それ霊気貯蔵器の前でも同じこと言えんの
2025/10/24(金) 03:12:09.32ID:P5zGR280M
以前方針として「カウンターは煩雑になるから減らす」と言ってた気がしたのはきっと気のせい
いずれ異なるカウンターが10種類乗ってると勝利、みたいなカードができるに違いない
2025/10/24(金) 08:08:57.71ID:m8eXRi1Q0
MWMでまともにデッキ組んでる人と当たると恥ずかしい…こっちは膿量産してるだけなのに…
2025/10/24(金) 08:46:20.58ID:4rIDq1HtH
じゃあ使うな
2025/10/24(金) 10:41:37.60ID:BR9YzH5cr
>>457
じゃあ君が膿より再現性が高く勝てるデッキを作ってね
2025/10/24(金) 13:03:02.56ID:pYVYcEvg0
膿デッキにも個性が出るんやで
2025/10/24(金) 14:58:13.24ID:LyS8NMji0
新規ちゃんのぼくに膿の意味教えて?🥹
2025/10/24(金) 15:08:06.16ID:nt7x8WV20
人道に対する膿というメチャヤバカードがある
こいつをどっさり入れたデッキ
https://i.imgur.com/nWTZdpK.jpeg
462名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c1b7-DJz/)
垢版 |
2025/10/24(金) 15:10:27.11ID:92lCQ6hi0
膿 mtgでググれ
2025/10/24(金) 15:59:15.26ID:LyS8NMji0
そのままカード名かありがとうございます
安そうだし自分も作ってみよ
2025/10/24(金) 17:46:46.21ID:gzQFyHRr0
これ2足すの強いな。
2/2以上確定なのか。
465名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 556f-NMRx)
垢版 |
2025/10/24(金) 18:13:42.30ID:l4DpqczZ0
解決されたタイミングで+1/+1カウンターの個数が決まるから
パワータフネスが後から動的には変化しないとか
1ターンに2枚唱えるには6マナ必要と立ち上がりは遅いので
基本的にはこれに轢かれる方が悪いんだけど
トランプル持ってるのがそれなりに偉いんだよね
2025/10/24(金) 18:26:57.55ID:gzQFyHRr0
確かに3マナは1ターンで唱えるには重いか。
毎ターン唱えるなら、一回ごとに強くなっていくのも偉いしなんか名前通りで良い。
2025/10/24(金) 18:41:32.89ID:CTSY37tJ0
ヒスパは先攻なら脳死で膿並べてるだけで勝てるのに今日に限ってまともにデッキ構築した相手としか当たらなかった、なんなんだ…
468名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd9a-bYYh)
垢版 |
2025/10/24(金) 22:12:45.65ID:sNUkZ/7hd
>>458
膿握るのが一番いいと思ってるなら別に恥ずかしがらずに使えばいいじゃん
469名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d576-xp4y)
垢版 |
2025/10/25(土) 01:35:18.13ID:e24d6/fA0
2025は構築済みデッキセットなしか
初心者の俺には良かったんだかな
FFデッキは買ったけど
470名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fa6c-fUIH)
垢版 |
2025/10/25(土) 06:31:33.86ID:uImngCN00
パイオニアチャレンジャーデッキ復活してほしい
あれ少し買い足せばそれなりにやれる内容だったのになー
2025/10/25(土) 08:48:08.15ID:JFCBqlXW0
2022~2023頃のアリーナ構築済デッキは神バランスだったと思うんだけど
2024以降はスタッフが変わったのか、構築済イベントもスターター戦もデッキがだめだ
特に指輪のときのスターターデッキは酷かった
472名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 79e9-HMmB)
垢版 |
2025/10/25(土) 09:22:37.27ID:w7R9JiOi0
公式のシネマティックトレーラーの一覧をマトメられて観れるとこはありますか?
tubeで検索して観てるんだけど非常に不便
473名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 79e9-HMmB)
垢版 |
2025/10/25(土) 09:25:21.71ID:w7R9JiOi0
>>472
ああググったら簡単に見つかった、スレ汚しすまない
474名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW faf7-fUIH)
垢版 |
2025/10/25(土) 12:07:31.15ID:di/o2pez0
今度英語版だけだがスタンのデッキ出るな
白緑天使とかのやつ
アリーナのコード付きなら欲しいw
2025/10/25(土) 21:57:20.45ID:H5IeoKnz0
>>455
アリーナで展開してるからむしろテーブルトップでやる気なくなるレベルになったな
2025/10/26(日) 01:35:11.72ID:PpD31reP0
このゲームテキストと処理違わね?と思って調べてみたら誤植でしたってパターンクソ多いしその後観察してても一生修正もされないんだけどこれもう逐一死んで覚えるしかない感じ?
477名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6b7a-7PaM)
垢版 |
2025/10/26(日) 01:44:09.17ID:WkHJE5lQ0
前から日本語は誤訳報告しても直らないからどうしても気になるなら諦めて言語設定を英語にするしかない
478名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13ea-qRWx)
垢版 |
2025/10/26(日) 02:25:56.93ID:oV4ajoT50
日本での売り上げそんなに少ないんかな?
不具合報告もテンプレの返金でしか返ってこないし スタッフに日本語わかるやついなそう
2025/10/26(日) 13:18:06.01ID:Vz3Rzw6G0
日本人はあんま文句言わんし、言ってもキツくないから舐められてんだろ
2025/10/26(日) 13:32:06.07ID:vqu3NuoM0
でも商品レビューには厳しいの笑っちゃう
2025/10/26(日) 18:00:51.16ID:u9zTs0JB0
何なら批判に対して嫌ならやめろ新規減らすな言うて追い出したがるからなジャップ界隈は
2025/10/26(日) 21:46:59.17ID:8OHA4MwJr
初心者をガチデッキでボコボコにして追い出す界隈とどっちがマシかな
どっちもクソだわ
2025/10/26(日) 22:49:27.91ID:gpi4Jm9R0
某コナミの0ターンでタヒぬカードゲームもどきよりはましかなぁ。
2025/10/27(月) 00:32:39.19ID:uWQ+OE4x0
今更なんだがヒナチョコボやティファやハイドラを強化して殴るデッキをティファバインバインデッキ(命名は私じゃありません)と呼んでいるが
お手軽上陸デッキの方が一般的だろうか?、それともお手軽上陸デッキとティファバインバインデッキは別物かな?
2025/10/27(月) 00:53:33.70ID:A9xE6z7Ld
ティファだけで通じるんじゃねガンダムが来ない限り
2025/10/27(月) 06:52:26.16ID:xen5PKOi0
>>481
標準語すら喋れない穢多も地球から消え失せろよ悍ましい
487名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e125-FHes)
垢版 |
2025/10/27(月) 06:55:23.97ID:YoUbSdcT0
今週のキチガイ
2025/10/27(月) 16:57:08.32ID:RA66K+CN0
突然顔赤くしてどうした?
2025/10/27(月) 19:15:06.31ID:CkKmmeJ+0
久しぶりにミシック数字表示まで行けた
2025/10/28(火) 11:31:48.24ID:ndR+ugAI0
ずっとダイヤの中を行ったり来たりだわ
2025/10/28(火) 18:54:18.43ID:Ii6c3OKI0
ヤドクガエル買いなのかな今のうち
2025/10/29(水) 01:15:21.67ID:23hAcZ6B0
あ、そう言えばビビが禁止に先駆けてアルケミーでナーフされたから補填あるよってレスし忘れてた
今貰って思い出したわ
493名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b121-HoHR)
垢版 |
2025/10/29(水) 03:26:29.11ID:FT16NLn50
アルケミーの修正で補填なんて無いぞ
あるのは修正されたA版カードを元のカードの所持枚数分配布されてるだけだ
それも別に後から作ってもワイルドカードで作った数分貰える
貰えるというかフォーマットによって使える方が決まってるだけで何も得してない
紙の方の禁止で補填が来るときはワイルドカードで貰える
A版でのナーフで事実上産廃にされてデッキを構成するの他のカードごとゴミになってもなんの補填もされないのもアルケミーが嫌われてる理由の一つだよ
2025/10/29(水) 08:20:12.05ID:ZBA9Q9dO0
ああなるほどこれはビビのアルケミー版カードが増えただけでワイルドカードが貰えてる訳ではないのか、それはこれからってことか
2025/10/29(水) 11:26:06.66ID:23hAcZ6B0
そういやそうだった
アルケミーのときは何も無かったか
じゃあやっぱ11月の禁止改定時だな
496名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ e1f4-0l0D)
垢版 |
2025/10/29(水) 12:20:03.64ID:4BjTD55Q0NIKU
ナーフ対応ほんまクソやな
2025/10/29(水) 12:30:51.18ID:23hAcZ6B0NIKU
キューブに埋もれてミッドウィークが見えづらいなこれ
全知ドラフトやってる
2025/10/29(水) 12:54:55.41ID:oYFcmaoJ0NIKU
MWM最初どこにあるかわからんかったわ
2025/10/29(水) 13:36:37.45ID:Xo6NBlpc0NIKU
現状だとヒストリックの存在意義がほぼ無いからデジタルカード排除して印刷物(What Was Written)準拠のフォーマットにしようぜ
500名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW 13ea-qRWx)
垢版 |
2025/10/29(水) 14:45:35.22ID:QPmCTDUy0NIKU
まだ全知わかってない人いるんだな
サーチで土地出してきたわ
501名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ MMa3-E9kV)
垢版 |
2025/10/29(水) 14:52:56.34ID:Wd6q+U/hMNIKU
>>500
かわいい
2025/10/29(水) 15:00:58.57ID:3v+Ihrum0NIKU
当たり前だけどBO1と3って環境違うんだな
メインから墓地対策や呪禁対策しっかり入れてきてる
2025/10/29(水) 15:30:40.72ID:Xo6NBlpc0NIKU
むしろよく似たルールの別ゲームだと思った方がいい
2025/10/29(水) 15:44:00.76ID:jtpqNPCJ0NIKU
サイドボードまで含めると最初は全然カード足らなくてきつかった
2025/10/29(水) 16:14:37.43ID:VhuARZEn0NIKU
BO1の不利マッチもBO3だと誤魔化せるから時間あるならBO3で遊びたい
2025/10/29(水) 17:08:06.92ID:VLfLU/w8HNIKU
なんかビビのカード貰ったけどなにこれ?
2025/10/29(水) 18:26:15.45ID:oYFcmaoJ0NIKU
アルケミーヒストリックで修正されたビビ
本来のビビの所持枚数と連動する
508名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ MMa3-E9kV)
垢版 |
2025/10/29(水) 18:43:56.80ID:Wd6q+U/hMNIKU
>>507
wc欲しかった😁
2025/10/29(水) 19:26:50.10ID:oYFcmaoJ0NIKU
11/10にはビビの何かが逝くから作っておけばWC来るよ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0038909/
510名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 196e-e6uM)
垢版 |
2025/10/30(木) 07:20:22.88ID:SwMpA1ib0
アバターの司書、パイオニアの白青スピリットで使ってみたい
511名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13ea-qRWx)
垢版 |
2025/10/30(木) 07:46:40.56ID:qbPHr5R+0
青い方のアバターならなあ
こっちの日本での知名度0じゃね?
512名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd33-bdh5)
垢版 |
2025/10/30(木) 09:37:19.43ID:7c2quKe3d
ジャンプインのビビは回収し得
2025/10/30(木) 10:58:40.33ID:PLhISwdk0
MWM全知ドラフトで、
ピナクル研究チームの起動型能力が使えないんだけど、おまかん?
514名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e125-FHes)
垢版 |
2025/10/30(木) 11:00:23.76ID:ExIOXfjx0
そりゃ7マナ無いからでしょ
515名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13ea-qRWx)
垢版 |
2025/10/30(木) 11:23:41.47ID:qbPHr5R+0
>>513
手札からのみマナ不要
機動能力はマナ必要
自動供給マナは各色1の5マナのみ
516名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13fb-e6uM)
垢版 |
2025/10/30(木) 12:29:18.76ID:H8ESlnzL0
アバターの愛着を捨てるがイゼフェニで使えそう
2025/10/31(金) 01:57:17.09ID:2XS3z7d6HHLWN
プレミアムドラフトのスパイダーマンって無い?
プレミアムチケットもしかして過去パックでしか使えないゴミになった?
2025/10/31(金) 01:59:13.62ID:2XS3z7d6HHLWN
プレチケでできるスパイダーマンあったけどランクマークが無いんだけど
これでドラフトのランクを上げるのは不可能になってる?
5000と7500の方はランクマークでてる
2025/10/31(金) 08:41:48.39ID:fz+5fu6xrHLWN
霊気化に呪禁張ってくる相手は何回か見たけどマイナス修正に破壊不能でケアしにくる相手は初めて見た
2025/10/31(金) 08:55:25.29ID:For+jlMn0HLWN
生体合成の発露に呪禁付いてると勘違いする奴は時々いる
521名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 13fb-e6uM)
垢版 |
2025/10/31(金) 09:10:55.31ID:JcQhErNc0HLWN
追放に破壊不能付与してくる人もいた
2025/10/31(金) 09:26:59.85ID:jqlZ315r0HLWN
悲嘆ってカード強すぎだろって思ったら想起コストで唱えたら生贄なんね
それでも強いけど
2025/10/31(金) 10:39:27.26ID:HMi5ndzG0HLWN
悪用する奴が悪いだけで本来のコストはどれも適正な範囲なんだよな
2025/10/31(金) 13:43:38.32ID:StFzAe9E0HLWN
ナイツオブラウンドに逃げ場無し使っても死なないことを知らなかった
破壊不能をデフォで持ってると死なないんだっけ>
2025/10/31(金) 14:16:18.41ID:nSrm38gjMHLWN
死ぬぞ

他の要因が無くて死ななかったらバグだから申告して補償もらえ
2025/10/31(金) 14:18:30.98ID:HMi5ndzG0HLWN
そのナイツオブラウンド+1/+1カウンター載ってなかったか?
2025/10/31(金) 16:07:26.61ID:oU+Fnat+HHLWN
わやっぱプレチケでのランク上がらなくなってるじゃん
いつの間にこんな改悪したんだ
お陰でドラフトのブロンズで貰える一パックもう貰えなくなったわ
528名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 13ea-qRWx)
垢版 |
2025/10/31(金) 17:27:23.90ID:yEa+Bj5E0HLWN
マッチドラフトのことか?
元々ランクないやろ
2025/10/31(金) 17:28:19.15ID:t//dh03P0HLWN
マッチ・ドラフト(BO3)はランクなし
スパイダーマンのBO1は5勝か2敗までで、通常より参加費が安いからチケット使えない
サンダージャンクションでもやれば?
2025/10/31(金) 18:09:04.21ID:GxO2j00QHHLWN
問い合わせしたら1枚10000Gで交換してもらえた
12枚あったから結構美味しかった
2025/10/31(金) 20:37:04.35ID:bS/LPUQz0HLWN
チケ換金してもらえるのかよ
どういう問い合わせしたか教えて欲しいわ
2025/11/01(土) 11:16:40.44ID:bLjoLSom0
ここの対応見る限り
現行の最新セットにチケットが対応してないのは聞いてないとか言えば勝手に換金してきそう
2025/11/01(土) 12:42:09.56ID:4SQwfWUu0
補償基準がガバガバだからな
2025/11/02(日) 18:49:15.61ID:q1BIuumX0
長くやってるけど爆発するタイミングで常に迷ってしまう
一番効率の良い爆発タイミングっていつなんだろうな
2025/11/02(日) 18:57:42.52ID:305aXNCB0
BO3の話だな
爆発してからもう少し粘ればよかったかも!って思うんだよな
536名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c264-IMGL)
垢版 |
2025/11/03(月) 11:39:07.66ID:WfK/DHRR0
今月のランク報酬のカードスタイル2つ調べたら真っ黒になってて分からなかったわ。まだ発表されてない感じ?
2025/11/03(月) 13:21:23.21ID:pf11PS8C0
>>536
アバターの何かなんだろうね
2025/11/03(月) 15:23:03.55ID:vba0mEPw0
>>534
相手のデッキ把握できたらで良いんじゃない?
2025/11/03(月) 15:30:22.83ID:d4xGa+zh0
初心者スレ的には気軽に爆発する癖がつくともっと大事な場面でも最後まで考えず爆発しがちになるからあまりおすすめしない
投了はし損
2025/11/03(月) 15:42:11.82ID:pf11PS8C0
「こっから何引いたら勝てるんだろう」を考えてそれに向けて受け入れ作る技術は必要だからね
541名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c264-IMGL)
垢版 |
2025/11/03(月) 16:14:21.73ID:WfK/DHRR0
パイオニアの2色土地って最優先はショック、ファストあたり?はじまりの街、マルチバースは2枚ずつ入れてるわ
2025/11/03(月) 19:16:10.88ID:Cn2O//R00
デッキにもよるけど境界はショックランドと相性良いから併用されやすい
543名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b20e-QMGN)
垢版 |
2025/11/03(月) 19:19:22.63ID:cZoAIAE90
両面二色はお役御免かね
基本土地タイプがなー
2025/11/03(月) 19:30:12.60ID:Cn2O//R00
小道はそれこそデッキ次第
ダブシンの呪文多めだと採用されにくい
545名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c236-IMGL)
垢版 |
2025/11/03(月) 19:40:00.52ID:J3HojXqe0
はじまりの街ってダメージランドの上位互換?
546名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c236-IMGL)
垢版 |
2025/11/03(月) 19:40:32.83ID:J3HojXqe0
あ、でもダメージランドはいつもアンタップインか
2025/11/03(月) 19:42:46.24ID:b/kU4m900
とりあえず今のところ緑単上陸だと
・初手脅迫で手札にドロー出来るカードが無い
・相手先手アグロでこちらにマナブースト出来るカードが無い
これはわりと爆発してる
548名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c265-IMGL)
垢版 |
2025/11/04(火) 21:54:17.93ID:2rEVUDsF0
境界ランドの色逆バージョン出て欲しい
例えばイゼフェニだと青メインだから青が常時出せる方になってほしい
白青の方も常時青になってほしいわ
2025/11/04(火) 22:06:34.32ID:ORmsGPQy0
2色の価値が均等じゃない2色土地は全種作ると20枚にもなってしまうってのは涙の川の頃からの問題ね
550名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4962-z52x)
垢版 |
2025/11/05(水) 04:03:57.31ID:YQSsfeOb0
そういや来週あたりビビ禁止くるらしいけど、先に生成しとけばワイルドカード貰えるんかな?
貰えるんなら作り得よな他フォーマットもあるし
2025/11/05(水) 07:52:22.14ID:CLlIRJIMM
貰えるけどビビはWC切るよりFFジャンプイン回した方がいい
神話なのに6割出るバグ設定みたいだから
2025/11/06(木) 10:38:59.54ID:YsRJZBm/0
さて、オーメンパスはジャンピンに来なかったけど、アバターは来るんかね?
2025/11/06(木) 13:46:17.11ID:94UU5lkG0
ファウンデーションズみたいにジャンプスタートのテーマがめっちゃある大型セットっぽいし
どういう形式か分からんけどまた限定ジャンプインが来るんじゃないかと個人的に思ってる
2025/11/06(木) 17:00:10.41ID:NITCqsC40
限定ジャンプイン来たら嬉しい
今までも限定ジャンプイン=コラボセットだったから可能性はあるけど
違うセットのパケの組み合わせはメカニズムがなかなか合わんくて、遊んでても気持ちよくないんだよな
2025/11/06(木) 17:18:26.92ID:zt76mCZ50
つーかエキスパンション早すぎない?スパイダーカードまだ一つも組み込んでないわ
2025/11/06(木) 17:44:12.21ID:F44rStnH0
来年はもっと間隔短いという恐怖の事実
557名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4962-z52x)
垢版 |
2025/11/06(木) 19:51:49.78ID:Q7U947dz0
>>551
ありがとう。単純にワイルドカード貰えるなら作り得かなって思ったんよね
いつもと違って事前からの禁止告知だったから、告知後に作成した人はワイルドカード貰えないんじゃないかなって思ってさ
2025/11/07(金) 01:05:39.80ID:anorY8/e0
>>540
始めた頃はスクライや諜報すらどうして良いか分からなかった 成長を実感
2025/11/07(金) 08:30:50.78ID:MtPR1O1r0
土地しか引かねーor土地引かねーの二極化が激し過ぎるんだが前者は特にどうにもならん…
後者は3マナ出せればまだどうにかなる余地があるのに…
混ぜるの下手すぎる、上から六枚土地だった時は流石に切れそうになる
560名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c2d5-IMGL)
垢版 |
2025/11/07(金) 09:18:28.73ID:S/+bazbV0
土地かそれ以外で最初から分けて毎ターン土地は1枚出せるみたいなシステムの方が良かったのだろうか
2025/11/07(金) 09:59:52.48ID:EaNElWYM0
それがポケポケだね
毎ターン1マナ自動で発生する
2025/11/07(金) 10:48:41.40ID:DJjObYki0
そしたら土地を減らして軽量カード詰め込むアグロが組めないじゃないですかー
563名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c2ea-wzRc)
垢版 |
2025/11/07(金) 12:15:44.90ID:8j+9Mg4S0
全土地全カードA全カードB
って感じでまとめて積んでからシャッフルしてるんじゃねえかな
同じカード連続で来ることも多いし

土地カードAカードB土地カードCカードD土地
って感じで均等に並べてからシャッフルするようにしたら事故減らんかな
2025/11/07(金) 12:17:26.62ID:pMAs0pM30
土地デッキと土地以外デッキの2つのデッキを構築して
初手含めてドローする時はどちらから引くか自由に選べるルール
とか妄想したことあるけどまあ色々問題あるんだろうな
2025/11/07(金) 12:28:02.45ID:PA7p19e80
>>564
それは考えたけどそもそも土地をハンドに入れる必要性ってないんだよ
毎ターン土地抜いたデッキからドロー&土地デッキから一枚強制ランドセットすりゃ済む話
これが実現すれば7マナ以上でももっと積極的に構築に組み込む余地がある
566名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0669-IMGL)
垢版 |
2025/11/07(金) 13:24:08.12ID:PQ77bwJi0
デュエマとかみたくなんでもマナにできるシステムがいいと思う
2025/11/07(金) 19:06:39.38ID:mOo/H9kd0
先月ミシック行ったデッキなのに1時間で一勝も出来ないの精神的にすごいきついな……
2025/11/07(金) 20:16:12.91ID:anorY8/e0
マジでプレイ遅いやつ隔離してくり~~
2025/11/07(金) 23:07:32.17ID:TuTYiadr0
>>559-565
もう豊穣でも実装してもらえるように要望出しとけよとしか言えない
2025/11/08(土) 05:57:04.08ID:qh4VYE/B0
>>569
よく思考の体力が無いって言われるでしょ
2025/11/08(土) 08:20:59.64ID:Lb+bJ9hY0
初心者スレで俺の考えたルール垂れ流して思考もクソも無いわ
2025/11/08(土) 08:25:11.16ID:aPo+Ycxo0
皆でぼくのかんがえたルールで盛り上がってるのを遠くで冷笑してる子がいる
一緒に遊べばいいのにね
2025/11/08(土) 08:27:19.41ID:Lb+bJ9hY0
 他 所 で や れ
2025/11/08(土) 09:38:07.98ID:e2mN+sBo0
>>572
一緒に遊ばせたら案外仲良くなってるんだよな、そういう子たち
575名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM26-Ecw2)
垢版 |
2025/11/08(土) 09:40:00.97ID:/CUv3wk9M
社会不適合者の吹き溜まりスレと間違えてない?
2025/11/08(土) 09:56:20.26ID:ttKktKfId
このゲームおかしくねって言えるのも初心者のうちの話とも言える
2025/11/08(土) 11:26:48.95ID:e2mN+sBo0
>>575
違うの…?
2025/11/08(土) 11:57:44.00ID:a1D/AUWd0
正直これだけ長く続いててそういう事故はいくらでも起きてるけど変更はない。
つまりはそういう事だと思うけど、山札コントロールするカードも沢山有るし腕の見せ所だと思えば。
事故を無くすシステム作りを要望するより、事故をリカバリーできるデッキを組めって話だと思ってる。
579名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c2c8-j06/)
垢版 |
2025/11/08(土) 12:33:02.76ID:4+Y47Nbv0
初期ライフそのままにカードパワーだけ上げまくってるからね
土地事故の好きにすぐしぬ
2025/11/08(土) 15:27:03.18ID:CeUeNbbB0
土地事故起こりすぎて自分は2マナあたりにドロー系入れないと怖い病になった
2025/11/08(土) 16:54:07.10ID:tlCnDbWH0
今日日2マナでちんたらハンド整えてたら相手によっては死ぬのが難点
2025/11/08(土) 20:13:54.18ID:a1D/AUWd0
まぁ展開は高速化してるってのは確かに…
583名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f9a-di5+)
垢版 |
2025/11/09(日) 13:27:03.21ID:eidte6RI0
事故対策のため手練は4枚積み
デザインもいい
https://i.imgur.com/1upETRp.jpeg
2025/11/09(日) 14:04:54.86ID:UF1h5LbV0
ペンギンが困り顔で踊ってるのかと
2025/11/09(日) 14:56:22.81ID:vBXJ1HjA0
どうして島タップから白の呪文唱えてるんですか?ジャッジー!
2025/11/10(月) 11:35:14.13ID:O88YF/fd0
マスタリーのオーブでもらえるスリーブとスタイル
紙だと何にあたるんだ?一応気にしておきたい
587名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f60-0uDE)
垢版 |
2025/11/10(月) 18:35:10.91ID:vh7h9nmQ0
クリーチャー全くなしの除去オンリーのやつと当たった
そんなのもあるんだな
2025/11/10(月) 18:46:49.43ID:FbA0p7590
クリなし使うと
高確率でライブラリアウトのデッキに当てられる気がする
2025/11/10(月) 18:57:41.75ID:uoaDaBytd
>>554
ノンクリ使って手札に除去3枚あるのに相手が島しか置かない時とかあるよな
2025/11/10(月) 20:27:39.72ID:CRmNPbiR0
ヒストリックのアイレンクラッグからゴブリン爆弾出してくるやつって、出されたらもう負けですか?
2025/11/10(月) 22:52:35.67ID:tjPhIWYF0
>>587
デイリーの死亡クエで回す
アホな子の場合追放除去が混ざってる
2025/11/10(月) 23:02:15.91ID:tjPhIWYF0
>>590
ティシャーナの潮縛りとかのもみ消し系でベルチャーの起動型能力を打ち消す
2025/11/10(月) 23:49:25.37ID:TYGeN3B00
始めによろしく!って言うプレイヤーは凄腕かいやらしいデッキが多いイメージある(偏見)
コントロールやハンデス、LOとかが多い……(これも偏見)
2025/11/11(火) 00:18:01.69ID:JKKd1Fpz0
エモートなんか切っておくのが精神衛生上お勧めだぞ
2025/11/11(火) 01:59:25.79ID:FX7Moo4z0
でもエモートで煽ってくる奴に勝ったら気持ちいいぞ
2025/11/11(火) 03:34:40.07ID:TK4yl1SY0
禁止補填あるのでお早めに。・・・補填とは関係ないけど否定の力実装予定あったのも驚いた
2025/11/11(火) 08:11:32.76ID:TsuRXm/V0
>>596
アバターのボーナスシート枠やね
2025/11/11(火) 08:15:36.05ID:1ZQhCPlk0
>>595
敵のエモなんて普通全ミュート
2025/11/11(火) 10:12:56.46ID:FX7Moo4z0
>>598
でもエモートで煽ってくる奴に勝ったら気持ちいいぞ
2025/11/11(火) 14:07:00.90ID:7yX8w7i901111
>>597
そうだったのか・・・他のボーナスシートも確認してみるよ。教えてくれてありがとう!
2025/11/11(火) 19:41:48.58ID:QbPefhGa01111
>>595
こちらにチャンスがあると思われる状況でのエモートは悪質な遅延と断じていいし罰せられて欲しい

でももっと悪質なのが増えてて相手ターン、こちらは全タ、
でアタック仕掛けてブロックなし→ダメージ解決でストップして延々エモートかけて来るゴミくずみたいな奴

そのまま放置して時間切れでも相手の攻撃が解決されて負けるってどうしようもなさなんだが
これなんで時間切れなら負けるって仕様にしないんだろうか
602名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ポキッーW 1f3e-di5+)
垢版 |
2025/11/11(火) 19:52:34.64ID:j6Xqfzvk01111
>>587
赤単で除去スペルとドローと秘技の蓮撃だけのデッキ面白いよ
603名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7ffd-gS5M)
垢版 |
2025/11/12(水) 00:04:28.62ID:deXLmY0U0
>>601
ミス加味しても敗北確定ならさっさと爆発すればいいのでは
勝ち負け関係ない遅延ならそのままほっとけば時間浪費してくれるわけだし
2025/11/12(水) 03:09:58.01ID:yTMd9ZVu0
あの…またジャンプイン消えたんだけど…
605名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ff4-MQQm)
垢版 |
2025/11/12(水) 05:46:32.48ID:JtRcFMH10
テストしないでリリースするしょうもない連中が作ってるからね仕方ない
2025/11/12(水) 06:44:23.21ID:dE3sR/o30
ヒント:水道水すら飲めない未開国の土人
2025/11/12(水) 19:35:57.05ID:tCNv3cuj0
青が混ざったデッキとはデイリー消化で当たりたくない……勝つにしろ負けるにしろ時間ばかりかかるんだよね
2025/11/12(水) 22:28:44.25ID:6Mg8yULn0
君の番だしたらキレてエモート連打してくるやつが1番うぜえ
早くしろ
2025/11/14(金) 00:45:01.01ID:ZFf4V1HR0
力一杯の跳躍 ピシュ!
嵐紡ぎ、ウハリス スパイダーマン2099
スカイセイルの語り部、ニア グウェン・ステイシー
サディストの糸繰り師 スパイダーアイランドの人々
カサカサ走りの蜘蛛群 英雄的大群、スパイダーマン

蜘蛛糸の発明家、サーリス ピーター・パーカー
遺伝子接合学者、ゴベン ノーマン・オズボーン
イグの交差路の用心棒、ヴィッゴ エディ・ブロック
地底街の夢想家、クレン マイルズ・モラレス
偉大なる甲冑師、グロリア 蜘蛛の心、アラーニャ
巣の蘇生者、ドルネス 天才遺伝学者、ジャッカル
無情なる狩人、ブラコ クレイヴン・ザ・ハンター
境界の接合者、クォネウス 生けるポータル、スポット
親愛なる紡ぎ手 スパイダーマンの原点
帰らずのリトヤラ クローン・サーガ
飢え始めた家 グウェン・ステイシーの死
マグマラスを退けるラバブリンク マキシマム・カーネイジ
ティーカップの道しるべ クレイヴンの最後の狩り
蜘蛛の交配家、ゾラ メイおばさん
双貌のペテン師、ヴァジン 変装の名人、カメレオン
業火獣 業火の具現、モルテンマン
最後の蜘蛛の巣卿、オーリス 蜘蛛のトーテム、エゼキエル・シムズ
勇敢な市民
構成員の見張り
ナイフ曲技 カボチャ爆撃
驚嘆織りの空中曲芸師 スカイワード・スパイダー
力線の紡ぎ手 蜘蛛の顕現

結局自分で調べてきた
2025/11/16(日) 19:00:01.91ID:qVtP63FX0
次のアバターって日本時間19日実装らしいけどFFみたいに固有のジャンプインがあるのかって情報ある?
初心者なんだけど普通のジャンプインより種類が少ない分
お目当てのレアが相対的に手に入りやすいしデッキの動かし方も比較的わかりやすいから好きなんだよね
611名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 82ea-75hn)
垢版 |
2025/11/16(日) 21:47:29.31ID:rHm+aR0D0
始まっても公開すらしなくなったから
始まって有志がまとめるまでわからん
2025/11/16(日) 21:50:52.13ID:uOK2A4oQ0
アバターはファウンデーション型の大型ジャンプスタートだよ
40パケくらいあってスタン外のカードも大量に混じってるやつ
2025/11/17(月) 00:12:31.15ID:UK5+Ctx10
今FFじゃないジャンプイン消えてる?
2025/11/17(月) 02:03:15.04ID:kVEG2TlQ0
消えてる
多分アバターの準備用だと思われる
2025/11/17(月) 11:03:25.45ID:LKIC4khE0
もし紙と同じテーマなら楽しいかもしれんがスタンカードの収集用には微妙かもしれんね
ファウンデーションズの限定ジャンプインは期間限定だったらしいけどFFみたいに常設されんのかな
616名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a5e9-JugM)
垢版 |
2025/11/17(月) 14:22:23.34ID:SMJUtC5f0
経験上で君の番だしてくる人は劣勢になると遅延したり、そもそも同じくらい時間使っててやって来たりするからバッドマナーの印象が強い
良マナーの人が恐らく小数派だから使えばバッドマナーのレッテル貼られてる可能性はあるね
2025/11/17(月) 17:21:13.74ID:kVEG2TlQ0
パワーキューブドラフトならレアドラフター取れるかと思ってやってみたが
めっちゃレア以上ピックしたのに取れんかったうぎぎぎぎぎぎ
618名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f9ef-qIM1)
垢版 |
2025/11/17(月) 20:21:19.75ID:gjKBsyzT0
スゥルタイコンでここ数ヶ月ミシック行ってたけど流石に限界っぽい
ディミーアに勝てんし魂窟がきつ過ぎる
牙の番人の使い魔にはローテまで冬眠してもらうか
2025/11/17(月) 20:44:40.21ID:UK5+Ctx10
>>618
次のローテーションは再来年の最初のセット発売のタイミングのような
2025/11/18(火) 08:26:52.20ID:kbIx42GX0
ブロールにハマったけどこれランク戦ないんだな
2025/11/18(火) 09:27:02.67ID:maWzCatB0
スタンのTier上位デッキ組むより資産必要ないから初心者におすすめのフォーマットではあるのだが、人おるんか
2025/11/18(火) 09:50:18.96ID:deu3qkBE0
いやスタンなら60枚から75枚なのに対して
ブロールは100枚な上にカードプール広いからとてもおすすめとは思えんが
2025/11/18(火) 10:21:06.07ID:iGof+Gjg0
コレクター気質の人は同じカード4枚ずつ買わされるフォーマットより
違う種類を1枚ずつ買う方が合うと思う
2025/11/18(火) 10:58:27.95ID:+38jLS59M
>>622
スタンブロールの話かと思ってたわ
紙とアリーナで呼び方変えるのやめてほしい
625名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f9e0-0z5P)
垢版 |
2025/11/18(火) 11:54:30.84ID:smc1sLcM0
プール広いから覚えるのも大変
2025/11/18(火) 13:10:35.84ID:kbIx42GX0
スタンブロールの話です!
スタンのランクマよりマッチちょっと遅いくらいで人は普通にいるよ
2025/11/18(火) 16:11:10.77ID:zz19zFA30
たまにやるとマッチングしなくてマイッチングなのよね
2025/11/18(火) 17:59:10.61ID:aSNKEB0+0
さすがにまいっちんぐは昭和だ
2025/11/18(火) 18:17:37.93ID:maWzCatB0
今年になってAIマチコ先生誕生したぞ
630名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 82ea-75hn)
垢版 |
2025/11/18(火) 21:49:21.09ID:HBaI6cB70
ウィークリーリセット間に合わなかった
いつも火曜とかで期間2日くらいしかない気がするわ
2025/11/19(水) 07:27:40.53ID:LFfxu7vA0
アバターのジャンプインが追加されたけどスタンダードでは使えないカードが混じってるらしいね
スタンのカード集めの目的でジャンプインをやるのは微妙ってことかな
2025/11/19(水) 08:45:29.87ID:DH973LtX0
分かってる範囲だけでいいから内訳どっかにないかな
やるなら知ってからやりたい
633名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8225-OBg0)
垢版 |
2025/11/19(水) 08:49:53.84ID:l3J32uCH0
ワイルドカードほしいならシールドよりプレミアドラフト?
634名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 91c3-geTS)
垢版 |
2025/11/19(水) 08:51:50.38ID:i+8OBcmo0
今回のはジャンプインではなく紙の製品のジャンプスタートの再現のはず
アリーナで土地集めやった最初のジャンプスタートもスタンで使えるセットではなかったしまあしゃーないかと

少なくとも紙製品のリストはこれ
Magic: The Gathering® | Avatar: The Last Airbender™ Jumpstart Booster Themes
https://magic.wizards.com/en/news/announcements/avatar-the-last-airbender-jumpstart-booster-themes
2025/11/19(水) 09:34:55.02ID:jRqMtwxw0
リミテ早くきてほしいなあ
ここで誘惑に負けたら損ってわかってるけどパック剥いちゃいたい
2025/11/19(水) 09:40:39.14ID:5hjzcau30
アリーナのジャンスタは紙から若干改変されてて
同盟1 同盟2 みたいに複数あるやつは合体して1つになったうえで
その中の違う部分が確率入手になってる
2025/11/19(水) 09:44:03.73ID:qG9+s5tk0
私のキャベツが!!!
2025/11/19(水) 10:13:14.65ID:HWUrpfxl0
なんかアバターの女の子可愛くない?アニメもこんな絵柄?
639名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fe58-OBg0)
垢版 |
2025/11/19(水) 10:50:16.67ID:l8hFYKeI0
アニメとは違う
2025/11/19(水) 13:24:37.06ID:7Q5F6NQ70
MWMのジャンスタでパケット選んだら土地27枚デッキになってるんだが
しかもクリーチャー8枚しか入ってない
このデッキでどうやって勝てというんだ…
2025/11/19(水) 13:28:52.96ID:cA7eevfu0
土の技デッキ?
2025/11/19(水) 18:06:20.96ID:YnqdekyX0
あばたジャンピン何回か参加してみた

【白】剣匠、滑空、気の技
【青】精霊
【黒】アズーラ
【赤】ズーコ、ロク
【緑】キャベツ
【白青】カタラ、順応、戦士
【白黒】攻城兵器
【黒赤】火の国
【赤緑】土の武道会
【白赤】音楽家
【白青赤緑】団結
【5C】気の寺

まだまだありそう
2025/11/19(水) 19:02:39.69ID:F1FCfsTR0
アバターコラボ知った人間の感想の8割は「俺の知ってるアバターじゃない」だよな
2025/11/19(水) 21:20:52.02ID:7Q5F6NQ70
>>641
反乱 自由の闘士の組み合わせで
片方のパケットが反映されてないんだと思う
自分だけかもしれないけど
この組み合わせは気をつけたほうがいいかもしれないです
今週は流石に無理そうだから諦めるわ
2025/11/19(水) 21:52:08.08ID:E/Gj1bGG0
そういう時はスクショ撮ってバグ報告
2025/11/20(木) 02:16:31.41ID:Exybsq/t0HAPPY
アプデ(多分)あったから入れたらイベントできんのじゃがおま環なのかこれ
2025/11/20(木) 03:56:26.19ID:Exybsq/t0HAPPY
3回くらい立ち上げ直したら問題なくできるようになった
なんだったんだ一体
648名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday! 8273-XBzL)
垢版 |
2025/11/20(木) 10:07:34.22ID:YHUXCbku0HAPPY
リリースされるたびに致命的なバグが仕込まれてると思っておいた方がいいよ
普通にプレイできるとかそんな高望みは捨ててくれ
2025/11/20(木) 14:11:33.82ID:O+Y5Js3l0HAPPY
イゼット講義安い割に強いから初心者向けデッキって気がする
2025/11/20(木) 14:44:11.41ID:8UoC1aW30HAPPY
ショップで45パック以上購入するとついてくるおまけ、カードじゃなくてカードスタイルでも90の方は2枚表示されてるけどメリットあるのかな
2025/11/20(木) 16:02:16.72ID:yiI3COa90HAPPY
これまでの45パックセットはスタイル+カード自体もくれてたから
改悪されてなきゃ2枚もらえる
2025/11/20(木) 16:09:35.10ID:pc5YG2T40HAPPY
ジャンプインおもんなすぎ
青単の束に沼入れんな
2025/11/20(木) 18:15:55.99ID:1udcLUJ50HAPPY
あばたジャンピン、4回めジョインしたんだが
取得カード一覧を見たら、スタンリーガルのレア/神話レアが1枚しか引けてないな……
ワイ降りるわ。みんな頑張れよ
2025/11/20(木) 18:21:32.28ID:BjvFy2yVrHAPPY
バグかなんかで20枚土地の大外れ束あるらしいな
40枚デッキで土地28枚のスクショ見かけた
655名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (HappyBirthday!W 82ea-75hn)
垢版 |
2025/11/20(木) 18:26:49.98ID:zVyrBAlz0HAPPY
FFはカード集めに利用したが
アバターは微妙か?
2025/11/20(木) 18:28:39.39ID:1udcLUJ50HAPPY
今気づいたんだけど
今までのジャンピンはパケの表紙イラストがアンコモンカードだったんだけど
今回のはよく見たらレアカードが表紙になっとる(たぶん全部)
しかもエターナルフォーマットからが大半
これはあれか、初心者・入門者はスタンやらんでいいってことか
2025/11/20(木) 18:43:24.22ID:Os2TK4W/0HAPPY
エキスパンションシンボルちゃんと確認しろよ
2025/11/20(木) 19:09:48.86ID:1udcLUJ50HAPPY
そうだな。シンボル確認を怠ったのは俺の落ち度だろう

今回のジャンピンはエターナルのレアでもいい、むしろエターナルがいいという層にはお得ということだな
俺は個人的にスタン範囲のが欲しいから、次にジャンピンが更新されるまで撤退する
2025/11/20(木) 19:25:47.90ID:0v4NK1+c0HAPPY
https://mtgabuddy.com/en/jump-in-packet-list/jump-into-avatar-the-last-airbender
英語だけどジャンプインの中身見れるサイト、まだアバターは不完全っぽいけど
分かりやすいから次スレからテンプレに入れて欲しいレベル
欲しいレアがあるならスタンしかやらん人でもアリかもね
本当か知らんけど封入率100%っぽいし
2025/11/20(木) 19:35:01.60ID:yiI3COa90HAPPY
ブロール用に1枚ずつ手に入るくらいに浅くやる
2025/11/20(木) 20:41:53.40ID:Os2TK4W/0HAPPY
デッキ販売の「ワイルドカード1万数千枚分!」のアホ訳まだ直ってないのかよ
2025/11/20(木) 21:20:16.39ID:8UoC1aW30HAPPY
>>651
なるほどカードとスタイルのセットなのね、ありがとう!
2025/11/21(金) 07:58:45.72ID:eWPBATbf0
ブーメランの基礎は何を目的としてるんだ…?謎かけ屋に打って3マナ2ドローするくらいしか思いつかねえ
2025/11/21(金) 08:06:32.31ID:IJEQT/ZQ0
ブーメランの基礎かなり便利よ。
嵐追いを戻してドローしつつもう一度出すのが一番有力かもだけど、1マナでパーマネント全般戻せるし腐ることはないんでは。
前のめりデッキでは洪水の大口へのほうがいいだろうけど
2025/11/21(金) 09:13:42.92ID:aLxvvzT1H
土の技でクリーチャー化した土地は
アルテマやアバターのX黒黒の全体除去を使ったとき戦場に戻るのが正しい挙動ですか?
666名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f957-XBzL)
垢版 |
2025/11/21(金) 10:25:34.16ID:TI8xzXEH0
アルテマは戻らない
黒い太陽の日は戻る
2025/11/21(金) 10:25:49.03ID:Jy2CPmLm0
アルテマでは戻らないけど黒い太陽の日やその他の除去では戻るのは正しい挙動
2025/11/21(金) 13:41:41.88ID:3jOshRWBH
すべての能力を失うは駄目なんですね
これは青いエンチャントで良くあるすべての能力を失わせるエンチャントでも同じ挙動なんですかね?
原理としては戦場にある時だけすべての能力を失うが墓地に落ちた後はエンチャントが離れ元の能力に戻るからと言う認識でいいでいいんですかね?
2025/11/21(金) 13:51:17.85ID:Jy2CPmLm0
青のエンチャでもおそらく戻るが、
これは墓地に行くと能力が復活するからではなく
土の技自体に死亡/追放したときに誘発する遅延誘発能力があるのでクリーチャー化した土地の能力ではない

アルテマはこの遅延誘発を吹っ飛ばせるので戻らない
2025/11/21(金) 15:26:12.76ID:llcrRB2BH
なるほど死亡時追放時誘発だからなんですね
ありがとうございました
2025/11/21(金) 16:52:32.49ID:AVRBs2Bj0
>>670
能力の誘発条件じゃなくてそれがどこ由来かが問題
土の技でクリーチャー化している土地は本来その土地が持ってる能力しかもって無いから土地の能力だけを無効化しても戻ってくるのは止められない
2025/11/21(金) 17:33:04.72ID:ss7NGjtv0
カウンターとクリーチャータップが同時にできるスペルがありましたが、
処理について教えてください。

たまくつで出したクリーチャー相手だと打ち消し無効化されますが、その場合場に出てるクリーチャータップだけ有効にはできるんでしょうか。
2025/11/21(金) 17:34:35.30ID:U3u6iKv50
>>659
教えてくれてありがとう。今回はレアが2枚入ってるデッキも複数あるのね、驚いた・・・
2025/11/21(金) 17:39:28.51ID:AVRBs2Bj0
>>672
魂の洞窟は自分の呪文に打ち消されなくなる効果を与えるだけで相手の打ち消し呪文に干渉する効果ではないので打ち消し効果以外はそのまま有効
2025/11/22(土) 09:26:31.22ID:q0HpFyZn0
>>673
スタンダードで使えないカードばっかだけどな
2025/11/22(土) 13:13:01.26ID:pGW2WuZM0
TLEのカードが混ざるのは仕方ないにしてもパケット多すぎて欲しいカードが狙えないのが問題よな
2025/11/22(土) 13:15:21.82ID:pGW2WuZM0
FFジャンプインの評判が良かっただけにアバターの残念さが際立つ
678名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 82ea-75hn)
垢版 |
2025/11/22(土) 19:09:28.44ID:AxQFTba10
カード集めにジャンプインやるかプレドラやるか悩みどころ
2025/11/23(日) 08:20:32.91ID:cdsLXawm0
例のジャンプインの一覧が完成していたから手で数えてみたが
アバターのジャンプインは全部で46パケットあって
そのうちスタンで使えるレアが入ってるパケットは46中の13パケット
これじゃスタンのカード集め目的では使えないね
紙のジャンプスタートにほぼ準拠しているらしいから仕方ないけどやっぱりFFみたいなのが良かった
2025/11/23(日) 12:33:47.40ID:cQQs7Cnf0
始めたてだからあれだけど土の技弱くない?
アナグマモグラの仔が強いって聞いて見てみたんだけどもしかして強いのこいつくらい?
2025/11/23(日) 13:18:48.09ID:TMvqk3pZd
土地をクリーチャーにするんじゃない土地になるクリーチャーにするんだ
682名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5f65-J92u)
垢版 |
2025/11/23(日) 17:57:55.06ID:IOMEJr5K0
アバターのクイックドラフトまだかな
2025/11/23(日) 18:25:22.11ID:5ljWI8Xm0
27日かららしいよ日本時間か分からんけど
自分も待ってる
2025/11/24(月) 23:55:40.84ID:RsylaIKl0
ちょっとバグっぽい挙動なんで相談したいです
こちら隠し爪1、バトルフェイズ移行
攻撃前に相手フラッドピットをプレイ、効果を起動して隠し爪を対象
こちら雷逸らしを超動、フラッドを対象

これでフラッド自身を麻痺にしようとしたんですが、何も起こらず爪が麻痺になりました
2025/11/25(火) 00:23:34.97ID:7wTWRIX90
>>684
ルール通りでしょ
フラッドピットは対戦相手のクリーチャーしか対象に取れないから
対象変更効果でもこの制限は変わらない
2025/11/25(火) 02:39:47.84ID:z1Ua0tgQ0
なるほど自軍に他に適当なモンスがいるか「対戦相手の~」の文言を削る必要があったと
理解しましたありがとう
687名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e78a-QmfV)
垢版 |
2025/11/26(水) 11:20:52.58ID:HZUCXt7j0
お世話になります。

今「お菓子の時間」というデッキを使っているのですが
ゲームでなかなか勝てずに困っています
どう強化したらいいでしょうか?
https://i.imgur.com/OikuKkk.jpeg
2025/11/26(水) 11:43:56.68ID:5nDU0GJm0
>>687
面白いけどフィニッシャーが厳しそう。

フードトークンがバンバン出そうなので腐敗口のヴァイパーでも入れてみるのはどうか。
やりたい方向じゃないかもしれんが
689名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c77a-OBBs)
垢版 |
2025/11/26(水) 12:07:17.26ID:UYMFTH+Q0
>>687
面白いデッキだ。
食物からのライフゲインを活かして永劫の不屈も良いかもしれない
690名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c78e-QmfV)
垢版 |
2025/11/26(水) 12:09:24.61ID:raOnPxyx0
>>688
>>689
ありがとうございます!
重いところ抜いてその辺のクリーチャー増やして試してみます
2025/11/26(水) 12:17:13.92ID:qgh9AeBu0
3マナタワーが気になるので、ちょっと削って2マナに変えたい

食物シナジーなら菓子の復讐の夜と蔦刈りの導師と種選奴、カメリアあたりか

あるいはシナジーガン無視してウロボロイド
692名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dff8-Gjxk)
垢版 |
2025/11/26(水) 12:29:21.49ID:FkK3Bnfh0
食物の2なら堅いクッキーか蔦刈りの導師かな
クッキーは使い道まで供給してくれる
アンコだから始めたての頃は割とワイルド無いし焦らず作ってくといいと思う
693名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6729-QmfV)
垢版 |
2025/11/26(水) 12:32:43.07ID:/UEAcF4Z0
>>691
>>692
ありがとうございます!
その辺りのカードを増やしながらレア以上は資産と相談してみます
最初にフォーマット言ってなかったですね...スタンダードの話でした
2025/11/28(金) 03:41:41.08ID:yBw2wTAc0
今回の日替わりセールの一番左のスリーブ字が小さくて読めん
なんて書いてあるの
695名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5ff3-J92u)
垢版 |
2025/11/28(金) 09:07:15.08ID:AcVYV6MW0
クイックドラフトやるかー
2025/11/28(金) 10:03:00.34ID:E+UjAujD0
>>694
饗宴?
クイドラようやくきたね
697名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5ff3-J92u)
垢版 |
2025/11/28(金) 12:29:12.85ID:AcVYV6MW0
クイックドラフトって6勝くらいするとジェム元取れるのね
2025/11/29(土) 03:01:52.20ID:7olnOXw70
元取れなくてもゴールドをジェムに変えれれば御の字
マスタリーが買える
2025/11/29(土) 10:13:20.99ID:DuZlK0FA0
お前ら炊き出しだぞ
700名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6aea-8CVS)
垢版 |
2025/11/30(日) 02:47:04.84ID:RwOwt5ys0
炊き出しの日にかぎってログインタイミングミスった勿体ない ただでさえゴールドカツカツなのに
2025/12/01(月) 23:57:09.11ID:ugVjH2xU0
青マスタリーの君の番だなんですが
ドローゴー組んでプレイBO1をやってて、
相手ターンのみでドローしてたら痺れ切らしたのか4tくらいで爆発してくれました

これで実績解除か?と思ったらできてません
なんか隠された条件とかあるんでしょうか?
702名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 91b7-N/xT)
垢版 |
2025/12/02(火) 12:54:33.42ID:yOD2KLE10
とりあえずランク報酬のカードスタイル2つもらえるプラチナまで上げりゃいいかなー
2025/12/03(水) 16:12:35.67ID:Hwm7OOYW0
>>701
メダルマークにカーソルを乗せると表示されますが5回以上呪文を唱える必要があります
2025/12/03(水) 17:10:06.18ID:eFkzdwPz0
>>703
別に条件があるのか…確認しますありがとう
705名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bd6a-bqBf)
垢版 |
2025/12/04(木) 00:37:31.27ID:+D+2ziw90
緑緑とかダブルシンボルカードの検索ってどうやるの
c:GG
とかググったら出たから打ったけど、これだと普通に1緑とかが出てきてなんにもならんの
2025/12/04(木) 02:22:32.65ID:9DEy4Ktd0
Cは色だからなコストはM
例: M=GG MV=2
2025/12/04(木) 06:16:58.91ID:VNKs+q1b0
幽霊の庇護二枚重ねしてさらに他のクリーチャーも出して、生贄も効かねーぞー、ってやってるやつに長い別れ撃つの楽しすぎる
708名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM0a-ZWEv)
垢版 |
2025/12/04(木) 11:59:02.34ID:jqXjLN8EM
>>703
なんで余白たっぷりな見えやすいスペースに書かないんだろな
見つけにくい箇所にちまちま書いてあるの見てユーザーがどう思うとか考えないんかな
2025/12/04(木) 12:31:45.74ID:9tj/ng2Q0
>>707
逃げ場なしがあるからそこまで楽観視してないでしょ
2025/12/04(木) 13:44:09.79ID:ru2HjLyJ0
>>709
逃げ場なしは無視できるのは呪禁だけで護法は関係ないんだ
2025/12/04(木) 13:46:38.46ID:wperK2zv0
逃げ場なしのテキストの最後の一文読んでみて
2025/12/04(木) 18:10:01.83ID:9tj/ng2Q0
どれだけ使われてるカードでも効果を正確に覚えてない人間は多いという好例
2025/12/04(木) 18:31:33.72ID:z6tcy+qM0
冒涜の悪魔出したら無意味にサクる相手がそれなりに居るのも頷ける
2025/12/04(木) 21:59:08.99ID:9tj/ng2Q0
正確に覚えてないと言えば膿が追放領域もカウントするのも忘れられやすいよな
MWMはいつも通り膿デッキ回して終わらせたけどこちらの墓地をせっせと掃除する子がいて微笑ましかった
2025/12/06(土) 16:22:08.69ID:InokF6RA0
相手が掃除機から出した俺のジルをわざわざマナ払って捲って返してくれた
ありがとう優しい相手、これに懲りたら青単の墓地からはインソーを抜くんだぞ
2025/12/08(月) 10:14:11.97ID:mI5DEGWI0
赤単どうなんだろね
最近幽霊の庇護入れたデッキがやけに増えて厳しくなってきてる気がする
717名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5715-BfaD)
垢版 |
2025/12/08(月) 11:09:42.24ID:iiTuaxN40
庇護、白関わるデッキにはほぼ入ってると思った方いい
エンチャント除去はデッキに1枚は入れておきたい
718名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5715-BfaD)
垢版 |
2025/12/08(月) 11:11:22.14ID:iiTuaxN40
庇護は2マナは破格すぎる
攻撃アップと絆魂いらないわ
719名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9fea-6q39)
垢版 |
2025/12/08(月) 19:52:18.33ID:STbLBSbl0
庇護はずっと使われてるだろ
2025/12/09(火) 04:24:41.87ID:8abkzvLkH
アバターのプレミアムドラフトの終了日付などまとめているサイトはないですか?
クイックドラフトは終了タイムがアリーナで表示されているので分かるのですがプレドラに表示がなく分かりません
よろしくお願いします
2025/12/09(火) 07:22:01.35ID:GavMbuMt0
プレドラは新セットと入れ替わるから
ローウィンの昏明が出る1月下旬まで
2025/12/09(火) 11:02:54.58ID:l7Sz3Z+Z0
ジャンプインガチャ引きまくってようやくホーントウッドの大主とウロボロイド引けた
のでこれ入れたデッキ何か無い?
2025/12/09(火) 12:48:38.99ID:LWLiOZc+M
ウロボロイドは緑絡みのクリーチャーデッキに適当にぶち込むだけでも強い
2025/12/09(火) 14:02:44.94ID:IaH273eAH
>>721
その認識だったのですが前回のスパイダーマンの時は違ったんですよね
確かイクサランのプレミアムドラフトの後今のアバターになっているはずです

インゲーム内でいつ終了か最初から記載してくれると分かりやすくて助かるのですが
2025/12/09(火) 14:36:07.76ID:muiUJtW0M
>>724
スパイダーマンはそもそもプレドラ実装されてないよ
2pickだけ
2025/12/09(火) 15:37:40.56ID:vYaZX/TS0
緑単かシミックでのミラーになると、はっきり言ってどっちが先にウロボロイド出すかだけの戦いになるのが大味だなぁ
2025/12/09(火) 15:51:16.59ID:QqDkX1uk0
ミラー嫌すぎてサイドに仔狸寝入りを入れようか本気で考えたことあるくらいにはウロボロイドゲーミング
2025/12/09(火) 16:35:56.57ID:E23FfSFeH
>>725
なるほど新しいドラフトの形式ってそれの事だったんですね
2ピック形式じゃなければ従来通りと考えて良さそうでさね
ありがとうございました
2025/12/09(火) 18:27:42.12ID:o+2kDyJG0
ひたすらマナ強化してウロボロイドなりベヒモスなり呼ぶ緑単、単純でいいけど除去ねーから上陸デッキにすぐやられるな
730名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9fea-6q39)
垢版 |
2025/12/09(火) 18:48:01.79ID:ZpdbUzPs0
コーナウザいなあ
なんで全知まで出せるんだよ
クリーチャーだけにしとけや
2025/12/10(水) 02:19:17.77ID:OtUllgaQ0
生存の条件に召喚酔いしてないを加えるべきだったと思う
2025/12/10(水) 08:27:06.92ID:8grjo8nO0
インスタント除去構えとけばいいじゃん!からのタップ時呪禁エンチャント
2025/12/10(水) 08:30:08.93ID:WqOijPx/0
>>730
標準語すら喋れない穢多への躾だって受け入れろ
2025/12/10(水) 08:53:31.43ID:6hjeYeQ6M
こいつ本スレではNGされてるからこっち来てんのか
735名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9fa7-BfaD)
垢版 |
2025/12/10(水) 08:56:17.39ID:K1OiFfCd0
除去されなきゃってのは他のもそうだがモグラとウロボは除去されなきゃほぼ勝つわな
2025/12/10(水) 11:23:17.76ID:v2Sz7QZA0
>>732
はい、逃げ場なし
737名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sadb-BfaD)
垢版 |
2025/12/10(水) 12:01:49.42ID:ZVHZSpvFa
上陸使ってるときに逃げ場なし使われたら即刻投了してるわ
738名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9ff8-BfaD)
垢版 |
2025/12/10(水) 15:04:12.44ID:K1OiFfCd0
マーベルスーパーヒーローズもアリーナでは絵違いなんだろなー
2025/12/10(水) 18:07:20.33ID:48BN/ujx0
FF関連の再販と聞いて期待していたんだけど、可愛いユウナのカードスタイルの再販は
ないんですな・・・残念
740名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9ff8-BfaD)
垢版 |
2025/12/10(水) 18:17:05.40ID:K1OiFfCd0
はじまりの町の拡張スタイル再販希望
741名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 976c-4q4Q)
垢版 |
2025/12/10(水) 19:40:07.03ID:7M9y5dDY0
ふつうのユウナのボーダーレスはある(恒常?)
チョコボバンドルのユウナは見当たらんな
統率者勢のセットはあるのに
2025/12/10(水) 20:54:15.09ID:48BN/ujx0
>>741
こちらが言ってるのはオサムって方がデザインした既存のデザインの事だったんですが、
チョコボバンドルの方も確かに可愛いですな・・・瞬唱と一緒にそちらも来てほしかった
2025/12/10(水) 20:58:37.26ID:48BN/ujx0
これスタンで使える8枚のチョコボバンドルは全部来てないんですな。第二弾で来たりあるのかな?
2025/12/11(木) 07:38:53.89ID:ChJeBECq0
ビビ消えても結局イゼットかよ
745名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf27-8VuP)
垢版 |
2025/12/13(土) 17:58:35.46ID:O1J2EIx/0
釜落ちたらビビ戻ってくるかなと思ってたけど無理そう
746名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9213-6SQB)
垢版 |
2025/12/14(日) 07:03:07.84ID:puh6VNh50
アリーナって紙で言うとこのどこまで古いの対応してる?
2025/12/14(日) 12:36:13.77ID:rRirZfVi0
対応の意味合いにもよるけど実装されてるのはイクサランブロック以降
アモンケットとカラデシュ、イニストラードを覆う影ブロックは全カードではないけどおおよそのカードが実装されてる
それ以前と統率者関連は個別にいくつか実装されてるっていう感じ
2025/12/14(日) 19:49:52.49ID:CWb4gXLS0
自作 PC界隈のざわつきに乗じて15年ぶりに PC組んだらアリーナの動き滑らかすぎて感動した
動くからでなぁなぁで使ってきたけどあれ結構負荷かけてたんだなって思うわ
2025/12/14(日) 22:18:31.92ID:0Zx0Hr7b0
MTG初めて半年ほどの初心者です。戦術とかセオリーを学ぶためにおすすめなストリーマー、VTuberを教えてもらえませんでしょうか。

トップティアのコピーデッキをBO1で使って、いつも月末ギリギリでミシックに到達で終わるくらいの腕前です。(月トータルの勝率は52-53%とかで本当に数こなしてなんとかというレベル)
BO3にチャレンジし始めましたが、プラチナから抜けられません。

例えば相手のデッキへの対抗策として
- 全除去ある相手にマナある限りクリーチャー並べたらだめ、かつサイドで打ち消し持ってきて全除去に対応する
- カヴァエロ、ウロボロイドは絶対咎める
みたいな初級対抗策?みたいなポイントを抑えても、結局最後は勝ちきれないという状況です。

上手い人は同じデッキでちゃんと勝っていると思うので、その差分を勉強したいです。
(ここはマリガンすべきなのかとか、ここはマナ余裕あるのに様子見するのかとか、除去使うべきはそっちなのかとか)

超トッププレイヤーの配信だと流れるようにそこらへんやってしまっていてわからない部分が多いと思うので、
出来れば考えとかを口に出しながらとか、リスナーと会話しながらみたいなストリーマーだとありがたいです。

(長文ですみません)
2025/12/14(日) 23:35:34.94ID:jnx+Kddj0
公式の大会配信のアーカイブとか見てみては
2025/12/15(月) 00:18:01.91ID:0Eu5h5ZD0
公式の世界選手権のアーカイブとかプロの原根さんとか森山さんの配信とか見てみては
2025/12/15(月) 09:38:27.17ID:OOaGGBPq0
大体の配信者は質問すればプレイの理由答えてくれるぞ
753名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f7a-LGoJ)
垢版 |
2025/12/15(月) 16:59:25.86ID:5EdGke9B0
MTGプレイヤーは初心者に優しいから説明してくれるよ
2025/12/16(火) 00:49:35.53ID:u7Ys/SHo0
ありがとうございます!公式配信漁ってみるのと、配信時間あいそうなストリームあれば質問投げもやってみたいと思います。
2025/12/17(水) 08:10:24.31ID:x1rlxx+q0
MWM、最新セットの統率者から1体選びと言いながら3セット前じゃねぇか(なんで?)
2025/12/17(水) 10:12:21.99ID:Rp0fcNvl0
謎の期間限定実績来てるけど氷雪統率者って誰が居たっけ?
757名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ef53-HuKl)
垢版 |
2025/12/17(水) 12:08:05.10ID:lAkfeTZJ0
4人しかいないらしいしぱっと思いつくのは青黒のゾンビロードだけだわ
とりあえず統率者選択で氷雪で絞ろう
2025/12/17(水) 12:45:49.48ID:Rp0fcNvl0
氷雪で絞るってどうやるん?
759名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 923a-6SQB)
垢版 |
2025/12/17(水) 12:59:09.39ID:TWplksFE0
変わり谷の久遠版のスタイル買っとけばよかった
あのデザイン今買えないんだよなー
2025/12/17(水) 13:04:05.88ID:t8YSkdr70
>>758
o:snowで行けんかな?
761名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ efe1-HuKl)
垢版 |
2025/12/17(水) 14:46:31.91ID:lAkfeTZJ0
普通にブロール選んで統率者選ぶ状態にして左上のちっこい検索のウィンドウに氷雪と書き込めば
氷雪の文言を持つ統率者に絞られるよ
その5体のうち白のレーデインだけは伝説の氷雪クリーチャーじゃないけど(能力に氷雪の文言)残りの4体はそう
2025/12/17(水) 21:54:30.38ID:t8YSkdr70
冬の実績は経験値足りてるなら一切取る必要無いな
ゴールドでもくれれば多少はやる気出たのに
2025/12/18(木) 11:14:53.06ID:BoOoMOwH0
お祝いのご馳走って名前なのに宝物って書いてあるからよもやと思ったがやっぱ宝物じゃねーじゃねーか!
文句言った方がいいのかなこれ
2025/12/18(木) 18:36:52.58ID:2/WtjRTd0
冬夜の物語唱えても実績解除されないんだが
2025/12/18(木) 20:21:56.57ID:oZ+d6ioK0
英雄譚唱えた方が確実
766名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 638e-LDV1)
垢版 |
2025/12/19(金) 12:57:13.95ID:kCntdDKx0
実績押しても何も表示されない不具合
終わってんなー
2025/12/19(金) 21:28:46.82ID:3zCUGaLx0
チョコボバンドルスタイル瞬唱しか要らんからバラ売りしてほしい
正確にはチョコボバンドル版が欲しいというよりも瞬唱ティアゴを使いたくないわけだが
2025/12/19(金) 21:58:21.09ID:01IvGp3I0
分かる
18000Gは高い
2025/12/20(土) 20:59:34.42ID:YHwJOFV+0
最近パイオニアやってるが才能の試験いつ見ても狂ってるな
2025/12/22(月) 16:30:25.41ID:SpfEg4200
>>767
俺もわかるけど仕方ないね・・・それが駄目なら他のチョコボバンドルもちゃんと売って欲しい
2025/12/22(月) 17:20:04.71ID:inQ5OdlU0
フェアリーの黒幕も別絵出てほしいね
2025/12/22(月) 18:12:20.65ID:NDKWmgl60
>>771
ランドグシャのイラスト海外でもめっちゃ嫌われてて笑う
2025/12/23(火) 20:56:36.60ID:CdDKgLN/0
ランドグシャの語感すこ
2025/12/23(火) 22:54:24.11ID:a2YUrQzB0
土地破壊かな?
2025/12/24(水) 00:16:08.77ID:8RzTWiuY0EVE
破壊したのは試合なんだよなあ
2025/12/26(金) 04:52:42.74ID:o8ouOWUeH
25日ログイン出来なくて確認出来なかったんですが
何かスリーブが貰えたみたいなのですが分かる方いますか?
2025/12/26(金) 06:33:54.05ID:/aJXv1+z0
ショップでウィンターセールとついてるアイテムを一つ以上買うとアイスエイジスリーブが貰える
売ってればまだ買える
2025/12/26(金) 15:14:00.55ID:wxN1AOJ/H
>>777
ありがとうございます
ウィンターセールまだ書いてありました
2025/12/29(月) 08:49:12.07ID:9SVFrBfA0
まともにゲームできないんだけどおま環なのかこれ
何が悪いんだ
2025/12/29(月) 10:27:27.23ID:d8wGXGAA0
日本時間7時~10時頃ドラフトがおかしかったらしい
ttps://twitter.com/MTG_Arena/status/2005400427878068686
https://twitter.com/thejimwatkins
781名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4a9b-wLEh)
垢版 |
2025/12/30(火) 10:34:02.21ID:lC/6NmkW0
bot戦してたら投了されたんだが、botが投了するのなんとも言えんなw
2025/12/30(火) 16:41:50.54ID:P9kxtsnN0
やってられるかこんな紙束怒
2025/12/30(火) 17:59:20.74ID:EsWOZQzz0
今回月跨ぎリミテッドって何やればいいの?
784名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8b20-KTBo)
垢版 |
2025/12/30(火) 18:36:33.12ID:ZTluO3V70
>>781
あとはBOTが遅延戦術とエモート連打戦術を使いこなすだけだな
2025/12/31(水) 02:24:24.79ID:LfTxUE4x0
今日は初めてプレドラで7勝出来たし初めてBO3でミシック行けた
いい日だ
2025/12/31(水) 09:48:57.24ID:Nm46dazm0
ミシックは青緑だっけ
2025/12/31(水) 10:25:42.93ID:zCjA3pMx0
クリーチャー化する2マナのアーティファクトだよ
2025/12/31(水) 13:25:49.69ID:/fXR+qxqH
ファンダージョンズのパックから出るカードだけ表示することは可能ですか?
以前パック空けた時にジェムになったような気がするのですが
パックから出るレアと神話レアをコンプリートしているか調べる手段が分からず困っています
2025/12/31(水) 14:07:57.60ID:+ePOP0nR0
?booster
を検索窓にいれたら出るよ
2025/12/31(水) 15:16:53.29ID:H+BvDILi0
>>788
プロフィール->コレクション->ファウンデーションズ
持っている割合が出てくるよ
ファウンデーションズはパックからでないカードもあるから具体的に持っていないカードを調べたければ
デッキ->高度なフィルターでファウンデーションズを選ぶ
コレクションの条件で未所持や4枚未満の条件をつけてあげればリストに出てくる
2025/12/31(水) 15:58:23.94ID:wFJ+j9ZzH
>>789
>>780
ありがとうございます
レアはコンプリートしてて神話がまだの場合はパックを購入すれば確定で神話でるんでしょうか?
マスタリーでゲットしたパックからはジェムになりました
2025/12/31(水) 16:44:40.85ID:rE7SBKFH0
>>791
残念ながら被り保護は同一レアリティでしか働かないので、開封時の抽選でレアだった場合はジェムになる
神話までコンプしたければ神話パックを買うのが手っ取り早い
2025/12/31(水) 16:52:40.56ID:0iZSielNH
>>792
ありがとうございます
なるほどそういう仕様になっていたのですね勉強になりました
2026/01/01(木) 09:14:52.12ID:HD4jvdSw0
月跨ぎリミテッドで土の武道会の武道家たちで5の法則の実績解除できたけど
あいつらそこそこ強いと思うんだけどそんなに弱かったかな
795名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03cf-wwNJ)
垢版 |
2026/01/01(木) 09:31:56.52ID:yxWolZ7Q0
赤緑のくせに土地出さないとパワー4アーキ満たさないってのがね
ケツデカが多い環境だしダブブロされて2体と相打ちし辛いのも足を引っ張ってる
ただ到達がえらいから長期戦の壁としては上々って印象
2026/01/02(金) 20:28:33.41ID:wFQEJEbr0
跨龍兵の突撃、初めて使われたけどめんどくさすぎてやばかった
2026/01/04(日) 23:50:59.40ID:mfSTIzIt0
BO1で4Cリアニなんだが最近4t必殺がキメらんなくてつまんない
てかランタンとかRIPを積んでるキモいのが増えすぎだからなんだけど

BO1て基本的にやりたいことをやるところじゃんランタンだの積んで全部引いて腐ったらなんの意味もないわけじゃん?
小手先のリアニとあと落ち目のイゼ講義?に囚われて対応力と安定性で自殺してる意味がさっぱり分からんのだが
798名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0be9-A/hh)
垢版 |
2026/01/05(月) 00:04:35.79ID:9RObt6g00
>>797
対戦相手はやりたいことやってるだけなのになんでお前に文句言われにゃならんのだ
お前もやりたいことやるために小手先のリアニ対策の小手先打ち消しでもして頑張れw
2026/01/05(月) 00:50:26.90ID:dlaF9FB6d
>>797
初心者スレなのに最近の若いもんはみたいに語るじゃないか
2026/01/05(月) 02:24:35.85ID:/IygvBkv0
白単世話人トークンだけど墓場利用は最初から切ってRIP積んでる
2026/01/05(月) 05:52:00.17ID:lvn6B6Yh0
逆にいうと墓地対策なければリアニされ放題だからなぁ。
それ何回も食らってムカついて積んでるのとかいるんじゃないの。俺も連続でリアニ当たって毎回4ターンめに決められてからRIP入れたりしたわ
2026/01/05(月) 06:56:22.34ID:OXbmYc1d0
墓地対してないとほぼ落とすけど入れてればほぼ勝ちに変わるし今のBO1ならむしろ入れない理由がない気がする
まあ赤単とかに入れてるとしたら確かによく分からんが使うならウギンやらケトラやらと組み合わせるでしょ
2026/01/05(月) 08:06:43.09ID:hpZp5Wtb0
今の環境はジェスカイからシーコが抜けるレベルで墓地対策が重要だからな
2026/01/05(月) 20:57:01.48ID:h0SJvnoa0
ランタン、相手が墓地関係なくても実質2マナ1ドローだしまだ丸く見てるほうよ
RIPや黒力戦まで行くとかなり意識してるなあと思うけど

コーナという似て非なデッキに全く刺さらないのでまじでバランス難しいとは思う
2026/01/05(月) 21:04:30.87ID:b0oWqJSL0
ripまでは分かるけど黒力戦は終わってるなって思って見てる
2026/01/05(月) 21:06:39.82ID:p/uE36nk0
RIPは手がかりにしてくれ
2026/01/05(月) 22:15:28.46ID:1pds05uO0
てかお互いに自分の強み押し付けあって勝敗を決めて遊んでるとはいえ、勝率高いデッキつかんでたらメタられて当たり前だからなぁ
私は初心者なんでわからないけど。
2026/01/05(月) 22:25:50.49ID:Xl8RueU8
今のBO1環境なら黒力線積むのは普通にありなんじゃないか
2026/01/05(月) 22:42:40.46ID:2SoeTsxu0
さすがに黒力線はないわ
2026/01/05(月) 23:05:34.92ID:/IygvBkv0
逆になんで黒力線はなしなのか聞きたい
2026/01/05(月) 23:12:05.08ID:p/uE36nk0
というかBO1は押し付けたもん勝ちだから下手にメタろうとすると他で落とすぞ
押し付ける側に回れ
812名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cb96-XMWh)
垢版 |
2026/01/05(月) 23:56:22.42ID:yLmEa9ip0
黒力戦は初手になかったときとブーメランでバウンスされたときに張り直しが遠すぎて手札で腐るから
2026/01/06(火) 01:45:40.94ID:2vd4sz8E0
力戦出すためにマリガンする精神力があるなら別にいいです
それでもハンデス状態だけど
2026/01/06(火) 05:34:59.40ID:6uRK27Nx0
BO3って二戦目でメタカード入れた後、引けるまである程度マリガンした方がいいの?
2026/01/06(火) 07:08:48.97ID:1LUq8u+I0
>>810
力戦は4枚入れてマリガンまでするのが前提だからな
BO1でそこまでできない
2026/01/06(火) 11:46:10.73ID:3IKoldYC0
そこまでやって出して相手が墓地使わなかったら目も当てられない
2026/01/07(水) 00:13:00.51ID:KYMctxyn0
アゾアーティファクトでアンタップ土地は島のみ
相手のアルテマに対してタップ状態の身代わりトークンを糸投げで戻そうとしたけどできず全破壊で負けた

手札に戻す効果はトークンクリーチャーに当然に適用されなきゃならんのだがバグなんだろうか
2026/01/07(水) 00:47:23.74ID:g6dnrFdR0
湧霧の村が出ていた
勝利の楽士が出ていた
光逸らしの審問官などで介入感知を重くされていた
真昼の決闘が出ていて既に呪文を唱えた
理解できない状況に遭遇したらスクショ
2026/01/07(水) 01:06:56.70ID:7+BzzXI+0
ソーサリータイミングのクリーチャー呪文唱えようとしたのかな
820名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMbf-vBue)
垢版 |
2026/01/07(水) 08:59:29.64ID:/GONXykFM
スクショ撮れとか言うけど大抵解決した後で想定外の状態になったことがわかる訳で…
こんなんリプレイ機能で解決するもんなのになんでここの開発はしないんだろな
苦行強いる実績を実装する方が大事なんか?
2026/01/07(水) 09:16:53.99ID:pqLO4d8w0
解決後の盤面だけでも原因究明の一因になるから(ここで質問したいなら特に)スクショは撮れって言われるんだよ
リプレイ実装うんぬんは開発側の責任だからまた別の話

バグを疑うのもわかるけど特定の状況下のバグってのは案外少なくて
大抵は何かの見落としかカードの効果自体の実装ミス
2026/01/07(水) 09:17:02.62ID:AUVHQRT30
そもそもトークンを糸投げで手札へ戻してどうするんだ?
2026/01/07(水) 09:25:37.98ID:BvgkBq6h0
>>822
>>818がエスパーしてくれたけど介入感知(スパイダーセンス)で打ち消そうとしたんや

>>818
盤面は確かに見てなかったな見覚えあるか確認しますありがとう。
2026/01/07(水) 10:14:15.41ID:/Bi8TZ1Q0
卑劣な毒攻めでパワーとタフネスが0になったクリーチャーが戦場に残り続けた(対象に取ったりはできんかった)ことが2回あったけどあれ何の効果だったんだろ
825名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4f8a-vBue)
垢版 |
2026/01/07(水) 10:34:40.18ID:ypcLq3r10
原因究明してくださいなんて誰も言ってないのに何言ってんだろ
2026/01/07(水) 12:47:54.06ID:lbgUHL9v0
>>824
それ同期失敗だな
クライアント側では場に残ってるけどサーバー側では消えてる
そのまま試合を進めると突然消えたりする
2026/01/07(水) 13:34:40.01ID:epp819aw0
>>825
バグなのか?って聞かれるからバグなのか判断するためにもスクショ貼ってくれってだけのことだが
2026/01/07(水) 13:54:47.36ID:g6dnrFdR0
まあ何か起きたあとのスクショでも残ってる置物や相手の土地&デッキ内容からその状況を起こしたカードをある程度推察できることがあるからな
2026/01/07(水) 22:25:45.11ID:/Bi8TZ1Q0
モミールで出てきた万猛竜から万猛竜が出てきたけど何が原因なんだろ
2026/01/07(水) 23:01:41.28ID:7+BzzXI+0
>>829
万猛竜はアリーナの日本語ルールテキストが誤ってるらしい
トークンでもダメージを受けたらコピートークンを出すのが正しいとのこと
831名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9f20-m8/g)
垢版 |
2026/01/08(木) 11:19:16.65ID:OvT17fK60
PCでやるとバッテリー減るのほんと早いな
YouTubeとか動画見るのより断然早い
2026/01/08(木) 13:48:44.20ID:W/Y1k4QF0
スマホでコントロール使ってるとマジで減る
外だとアグロだなぁ
2026/01/08(木) 19:26:55.94ID:jlCY485F0
今日は炊き出しだった
834名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW eff4-SYQV)
垢版 |
2026/01/08(木) 19:36:08.02ID:SmtYPugg0
フォーマット実績のヒストリックって、スターター戦もカウントされてたりする?
2026/01/09(金) 13:12:38.04ID:F5v/jnOy0
そう言えばまだカウンターに対しての護法みたいなキーワード能力ってないよね?
2026/01/09(金) 13:51:06.31ID:k9Xo/r8G0
ケアヴェクの火吹きみたいなカードはあるけどキーワードつけるほど数があるわけじゃないしそもそも打ち消されないでいいしな
2026/01/09(金) 23:49:57.74ID:PnjZ6fSpH
今作の弓の回避は最強クラスにつよい割にはよく被弾する
これだけの回避があっても火事場がスタンダードになることはなかった欠陥品
2026/01/09(金) 23:52:07.35ID:PnjZ6fSpH
誤爆失礼
839名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ebbf-koHJ)
垢版 |
2026/01/10(土) 16:41:08.40ID:4Fdw/sly0
エスパーピクシーを使用してるんだがコントロールとか最近よく見るフェリダー入りのエンチャントデッキに全く勝てない
どうすりゃいいんだ
2026/01/10(土) 16:49:02.47ID:+mfZMS250
エスパーピクシーは望み無き悪夢が禁止になってからコントロールにはかなり厳しくなった
ハンデス用途の勢い挫き戻してもテンポ悪くてあんま強くないしなあ
841名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ebbf-koHJ)
垢版 |
2026/01/10(土) 17:32:16.72ID:4Fdw/sly0
だよなぁ
1マナエンチャントでハンデスできるのがあれば良いんだが
強迫とかで削るしかないかな
2026/01/10(土) 17:46:46.11ID:IGWTrjR50
チ、チビボネの加入…
843名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ebb4-koHJ)
垢版 |
2026/01/10(土) 18:40:38.09ID:4Fdw/sly0
チビボネいいな
2026/01/10(土) 18:52:08.48ID:ZjoBYSoAd
チビボネの加入の横に水のクリスタル置くと5枚切削になるからダーヴァル出し入れするといいぞ
845名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0238-GMcY)
垢版 |
2026/01/12(月) 11:45:49.48ID:lczskFh90
「声も出せない」の瞬速版来てほしい
2026/01/12(月) 23:42:59.32ID:reTEwgcZ0
普通のジャンプインって去年の夏の久遠の終端以来長らく追加されてないようだけど
流石に次のローウェンでは追加されるよね?
ジャンプイン地味に好き
2026/01/13(火) 10:00:05.70ID:yqGaWksr0
久遠以来のコラボ関係ないスタンダードセットだし追加される、はず
今年はコラボ多いみたいだけどどうなるんだか
2026/01/13(火) 12:21:35.03ID:vQuypPJX0
コラボは混ぜるとマージン分配が面倒だから単独になるんだろうね
2026/01/13(火) 15:52:40.29ID:qgUKP6Cr0
ジャンプインはセット限定@FF方式が嬉しい
アバタージャンプインはクソ
2026/01/14(水) 10:08:47.12ID:5a5HzwMq0
ミッドウィークアバターの大ファンと戦時の抗議者と万里の渓谷の案内人と土の将軍の副官と白蓮会の増援が出てきて俺に何色で組めと状態
2026/01/14(水) 14:20:48.49ID:1PPB+r3R0
月影のやつって「カードが墓地に置かれる度に」だから、トークンを生贄にしたばあいはノーカウントですか?
2026/01/14(水) 14:56:37.70ID:ApFaGH3w0
>>850
抗議者を抜いて緑白同盟者でいいのでわ

MWMシールド、たぶんバカ強プール引いた
白青アンと白青カタラと箱田さん
コモンアンコも軽くていいところ揃ってて、除去枚数ちょっと心許ないがキレイな白青
とりあえず今3−0までいってて、無敗実績に届くといいな
2026/01/14(水) 15:10:35.93ID:Z7M0GqH60
「パーマネント・カード」が「一枚以上」だからトークンはダメだし一度に複数枚を墓場に置いても一回に一個しか取り除けないはず
2026/01/14(水) 18:01:09.47ID:HgZig/sNd
月影はもう影小僧で殺しちゃえよ
2026/01/15(木) 10:52:22.89ID:RzEl5Mv30
MWM、7−0したよー
白青カタラ、ドラフトでは縁がなかったけどフィニッシャー力が半端ないね
出してターン返ったらだいたい勝ちだ
自分には無理だと思ってた「無敗」実績が取れて嬉しい
856名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0280-GMcY)
垢版 |
2026/01/15(木) 18:58:58.01ID:05phY3wo0
新弾のエレンドラ谷はエスパーフラッシュで使ってみたい
2026/01/19(月) 15:35:37.92ID:MQWBPK4H0
アバタージャンプインがもうそろそろ終了になるって出てるけど
これ「仕切り直しになる」のか「ガチで終わる」のかどっちなんだ?
2026/01/19(月) 17:09:51.03ID:zRmytgTe0
アリーナニュースの表記を見る限り期間終了

>11月18日~1月20日:『マジック:ザ・ギャザリング | アバター 伝説の少年アン』へジャンプイン
2026/01/19(月) 22:21:12.92ID:pqqpz2V40
今までも限定ジャンプインは次セット開始とともに終了してた
ずっと続いてるFFジャンプインのほうがイレギュラー
2026/01/20(火) 11:23:03.47ID:b9meTbLc0
出ない、宝箱が一回開いても出ない
実はこっそり削除されているとか言われても信じられるレベルで出ない
もう結局WC切った
2026/01/20(火) 11:24:42.23ID:b9meTbLc0
ありゃしょうもないミス
土のベンダーの位に至る引くまでガチャ回す予定だった
2026/01/20(火) 13:37:16.54ID:1bfLEDP30
>>861
アバタージャンプインは候補が多すぎて狙って引くの無理と聞いたような
2026/01/20(火) 13:48:05.87ID:xphgVVeC0
通常レアはリミテで集まるからむしろジャンピン限定のレアがほしかったんだが量が多すぎた
2026/01/20(火) 13:48:25.08ID:5izfSYLK0
パケの種類多すぎなのはまだいいとして半分以上エターナルパケなのが最高にクソ
2026/01/20(火) 18:42:23.00ID:b9meTbLc0
明日デイリークエスト3つ来るんだっけ?
2026/01/20(火) 19:41:21.51ID:yMDM7Kjh0
日本時間でいうと明日の深夜1:30〜4:30の間のどこかでローウィン発売とマスタリー開始らしい
デイリークエスト3つ開始はそれより前かもしれない
今日の21時とか?
2026/01/20(火) 20:11:58.47ID:zHchZzRu0
デイリー消化のためにクリーチャー破壊をしようとしたらコントロールとLOばかり当たるんだが……
2026/01/20(火) 20:15:41.31ID:cmg8azjh0
魚くれてやれ
2026/01/20(火) 21:08:36.58ID:5P7C6vJz0
21時でデイリーリセットされたぞ
2026/01/20(火) 21:21:42.39ID:7Xfx0a990
リセットはえーよ
2026/01/20(火) 21:35:02.25ID:jbravjJh0
>>869
1個損した、残念
2026/01/21(水) 02:49:25.86ID:1sgKqMn20
復帰&布教用にファウンデーションズのビギナーボックスとスリーブと箱を買おうと思うんですが、どのくらいの大きさの箱を買おうか迷ってます
200枚をkmcの透明なスリーブに入れた場合厚みはどのくらいですか?
873名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13ea-VVKs)
垢版 |
2026/01/21(水) 03:03:55.13ID:Q+cLKDft0
知らん
ここはアリーナのスレ

【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1742877168/

こっちにでも書け
2026/01/21(水) 07:29:34.01ID:u+aVfVoy0
200枚収納するなら200枚用のストレージボックス買えばいいのでは
あれはスリーブつけること前提のサイズだし
2026/01/21(水) 15:45:06.38ID:EW28OQeR0
ミッドウィークでジャンプイン来たけどせめてパックのレアだけでも知りたい
何が出た?
2026/01/21(水) 17:24:31.96ID:FVZXDt450
>>875
あれってファントムじゃないの?
2026/01/21(水) 17:28:11.88ID:3aXt39fx0
あれはファントムだね
>>659のはまだ更新されてない
2026/01/21(水) 18:50:10.81ID:7WkV8yIS0
MWMのジャンプインで派手な(青黒)とマーフォーク(青白)を選んだが
レアが閃翼の嫌がらせ屋と深路の航行者と神聖なる泉の3枚入ってた
もしかしたら普通のジャンプインでもマーフォークを選ぶと
深路の航行者と神聖なる泉の2枚レアが入ってるパターンがあるのかも
そしたらオトク感がある
2026/01/21(水) 19:31:46.39ID:EW28OQeR0
言い出した手前 エルフ 色彩

1 軋(きし)み森(もり)の守(しゅ)美(び)者(しゃ) (ECL) 96
1 リス・アラナの密(みっ)通(つう)者(しゃ) (ECL) 181
1 リス・アラナの高(こう)官(かん) (ECL) 180
1 曙(しょ)光(こう)の射(しゃ)手(しゅ) (ECL) 174
1 蝕(しょく)甚(じん)化(か)したエルフ (ECL) 218
1 モーカントの忠(ちゅう)節(せつ)者(しゃ) (ECL) 236
1 守(しゅ)美(び)者(しゃ)の騎(き)兵(へい) (ECL) 191
1 トリスタンの命(めい)令(れい) (ECL) 247
1 冷(れい)静(せい)な樹(じゅ)林(りん)案(あん)内(ない)人(にん) (ECL) 243
1 完(かん)全(ぜん)の確(かく)立(りつ) (ECL) 164
1 真(ま)夜(よ)中(なか)の耕(こう)作(さく) (ECL) 182
1 名(な)も無(な)き転(てん)置(ち) (ECL) 113
1 草(くさ)むした墓(はか) (ECL) 266
1 偉(い)大(だい)なる森(もり)ドルイド (ECL) 178
1 用(よう)意(い)周(しゅう)到(とう)な一(いち)年(ねん)生(せい)、タム (ECL) 245
1 用(よう)心(じん)深(ぶか)い農(のう)家(か) (ECL) 251
1 ノッグルの物(もの)盗(と)り (ECL) 237
1 発(はっ)光(こう)軟(なん)体(たい)生(せい)物(ぶつ) (ECL) 179
1 輝(かがや)かせの子(こ) (ECL) 227
1 虹(にじ)色(いろ)の突(とっ)進(しん)獣(じゅう) (ECL) 188
1 野(や)生(せい)蔦(づた)の打(だ)撃(げき)手(しゅ) (ECL) 203
1 完(かん)全(ぜん)の確(かく)立(りつ) (ECL) 164
1 煌(かがやき)野(の)の成(せい)長(ちょう) (ECL) 194
1 光(ひか)り葉(は)の抱(ほう)擁(よう) (ECL) 177
1 冷(れい)酷(こく)な拳(こぶし) (ECL) 187
1 森 (ECL) 273
1 沼 (ECL) 271
1 山 (ECL) 272
1 平地 (ECL) 269
1 島 (ECL) 270
1 森 (ECL) 273
1 沼 (ECL) 271
880名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13ea-VVKs)
垢版 |
2026/01/21(水) 19:38:14.86ID:Q+cLKDft0
今回専用ないから闇鍋だぞ
2026/01/21(水) 20:37:14.01ID:3DNUx9BL0
今週のMVMきついわ
3勝するのに1時間以上かかってるわ……
2026/01/21(水) 23:20:08.56ID:u+aVfVoy0
三連勝で終わったけどパケットによって強さの偏りがあるかもなあ
派手な(青黒)エレメンタル(青赤)選んだけど青黒パケのレアが>>878と違う(エレンドラ谷の守護者)からパケットで固定ではない
2026/01/22(木) 00:32:52.41ID:QvGQOy1I0
青黒パケットは青ダブシン多くてひどい目に遭った
2026/01/22(木) 01:45:53.88ID:niGtxgbr0
火の技の学び手ってワンチャン禁止になったりしないかな
4tに36点トランプルで削り取られてどうにもならんかった
2026/01/22(木) 07:08:43.33ID:9dsMwZsX0
>>884
ないない
そこまで行くのは相当手札出揃ってないと出ないしそもそもインスタント除去食らったら終わり
2026/01/22(木) 07:28:53.77ID:tK45r3MC0
4Tってコーナやらカヴァエロやら出てくるターンだから
相手のデッキが回って妨害できないと負けるのは何でも同じ
887名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 799d-qxsy)
垢版 |
2026/01/22(木) 08:19:18.90ID:NBun493i0
>>883
分かるぅ
派手な(青黒)、エルフ(緑黒)選んだはずなのに青緑タッチ黒みたいな配分で青だけ単色でダブシン入ってるの辛い
888名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 730e-YdyE)
垢版 |
2026/01/22(木) 08:36:17.61ID:IU+Tpj0w0
キスキンの次に巨人とったら赤ダブシン巨人どもにカラースクリューされまくったわ
色事故で手札抱えさせられながらサンドバッグにされて負けるのが一番ストレスだな
2026/01/22(木) 15:25:09.01ID:ivO9GWG/0
>>884
赤が4Tまで待ってくれるのは優しさ
890名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 13ea-VVKs)
垢版 |
2026/01/22(木) 18:21:16.57ID:KW+hf4y20
マーフォークと彩色で
4色かつ重くてキツめだったが
3勝1敗くらいで終わった
jumpin最速で情報出すのは海外のStrongholdって人の動画かな 今回のは1パック?のままだけど
2026/01/22(木) 19:14:29.28ID:6JBS6FoK0
ジャンプインの土地はアバターのときからおかしい
パケの種類も無駄に増えてるし
ローウィンはレアがスタンリーガル(たぶん)なだけアバターよりマシか
892名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 730e-YdyE)
垢版 |
2026/01/22(木) 19:33:42.55ID:IU+Tpj0w0
ローウィン限定ジャンプインってないよな
ショックランド入ってるから初心者にガンガン引いて欲しいが
2026/01/22(木) 19:36:26.37ID:euFWXBaq0
ジャンプインの土地バランス頭おかしすぎない?
青黒の「派手な」と青白を選んだ結果
青は多数かつダブシンが多いのに対して黒は青との混成のみかつ2枚だけ
それなのに土地が沼5枚島5枚平地5枚青白1枚だから事故りまくって3勝までめちゃくちゃ時間かかった
こんなデッキで戦わせて果たしてプレイヤーにどういう感情にさせたいのか?
2026/01/22(木) 20:30:24.42ID:9B0qtD4h0
今日のアプデの後お知らせでお詫びと200ジェム来てたよ
2026/01/22(木) 20:38:24.42ID:LvCMmCJ70
おかしいよ?
896名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 53f4-UKh+)
垢版 |
2026/01/22(木) 22:22:08.63ID:fd7A5wtU0
お詫び来てないので分からんけどあのクソバカ運営が何に対して詫びたのだろうか
2026/01/22(木) 22:47:10.00ID:yCWoVtwH0
MWM ジャンプイン、自分はマーフォーク(白青)+積み過ぎた(白青)で

スペルが白16、青3、白青マルチ2、混色3
土地が平地8、島7、神聖なる泉1

やっぱ土地バランスおかしい
どっちかのパケが実質単色(でも土地だけ2色)なんかな
2026/01/22(木) 23:00:27.90ID:tK45r3MC0
>>893
結局青黒パケがおかしいのよ
自分は土地サイクリング、土地サーチ、ルーターが入ってるエレメンタル(青赤)との組み合わせだったから困らなかったけど
2026/01/23(金) 00:45:08.04ID:Vz/wLqUg0
InboxにJump in Basic Land Issueってタイトルの連絡が来てたらそれがジェム付いてるやつだと思う
900名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 01e9-Kw0Y)
垢版 |
2026/01/23(金) 00:59:32.28ID:uyRV5kc30
想起ってコスト以外に何が違うの? カード能力見ても全然分からない
2026/01/23(金) 01:02:13.95ID:PHhgGldY0
なぜかカードで説明してないけど想起で場に出したら即生贄になる
2026/01/23(金) 01:24:26.27ID:uyRV5kc30
>>901
なるほどありがとう
2026/01/23(金) 01:43:36.09ID:Vz/wLqUg0
今回のインカネーションエレメンタルを混成マナ1個ずつで払って能力が発動せずに墓場に送った人居る?空虚を白と黒で払ったとか
2026/01/23(金) 03:09:41.98ID:nR66ex/V0
想起って即生贄なのか
説明に書いてないの意味不明すぎるな
2026/01/23(金) 09:12:52.38ID:lzmxnRtd0
新メカニズムじゃないから説明省いてもいいやとか思ってそう
2026/01/23(金) 10:53:45.51ID:Vz/wLqUg0
以前から想起は説明されてなかったらしい 前スレより
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1750230990/459-466
2026/01/23(金) 11:10:34.10ID:uyRV5kc30
>>900踏んでたの気付かなかった、申し訳ないですが>>910の方次スレお願いします
2026/01/23(金) 12:18:11.67ID:BrZ6jr2v0
ジャンプインのリストテンプレに入れたげて
>>1に追加する形でいいから
https://mtgabuddy.com/en/jump-in-packet-list

今のテンプレは自分が整理したけど現在の環境と合ってないと思ったら適宜改変してね
2026/01/24(土) 10:38:07.66ID:BWHhAE7d0
>>905
キーワード能力ってそういうものだからね
不親切極まりない
2026/01/24(土) 22:32:02.92ID:N21eVaY70
青で2マナ打ち消すやつでアナグマが打ち消されたんだが何を考えてこんなの刷ったんだよ
2026/01/24(土) 23:12:57.54ID:N21eVaY70
私もスレを立てるわ,これでいい?
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 224
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1769263615/
2026/01/24(土) 23:18:02.47ID:+DIEfQLWr
説明無いのは最悪いいけど嘘書いてんのは絶対駄目だろ
https://i.imgur.com/DpqqPGO.jpeg
2026/01/24(土) 23:52:41.17ID:87qUl2kX0
>>912
即死ぬって説明がないだけで別に嘘は言ってないからセーフだな!
2026/01/24(土) 23:53:39.37ID:dJtW0XnG0
まあ想起コストで払えるってだけなら通常コスト払うわけ無いんだがそれにしても説明がな
2026/01/25(日) 00:02:24.25ID:DUr9NMCK0
打ち消し呪文でソーサリーってない?
916名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b125-alDF)
垢版 |
2026/01/25(日) 00:06:11.36ID:TT0wOsZU0
打ち消しって例え自分のターンでも相手に対応して打つんだからソーサリーじゃ意味無いからな
2026/01/25(日) 00:07:09.16ID:Jln+viW90
否定の秘術/Mystic Denialってカードが昔あった
今ではただの取り消しだけど
2026/01/25(日) 00:10:45.98ID:lMXF6EYY0
このターン次に相手が唱えた呪文を打ち消す
みたいな先置き打ち消しソーサリーみたいなのがあってもおかしくはないが
あっても使い勝手はすごい悪そう
2026/01/25(日) 00:11:13.36ID:2CDQeusZ0
エイヴンの阻む者を当てられるとソーサリー打ち消しになるね
2026/01/25(日) 03:45:07.40ID:ANUwK80j0
>>918
何かの効果のついでにそれがあるなら用途はありそうだけどなぁ
2026/01/25(日) 07:05:17.52ID:+4UDTJNh0
カード資産足りないからブロールやってたけどそのままもしくは2枚以上あるのは増やしてヒストリックとかに行っても結構勝てたりするな
2026/01/25(日) 07:43:48.71ID:mAz1B48E0
>>918
それだと用途がコンボの妨害対策ぐらいしかないから
ハンデスや沈黙でいいやってことになる

先置きカウンターなら一番近いのは月の力
2026/01/25(日) 12:12:26.92ID:SyV/eUTL0
ジャンプインで遊んでるがローウィンの昏迷使ってるやつとやたら当たるので確率高くなってるのかもしれん
2026/01/25(日) 18:49:04.17ID:ka16jc710
ショックランドの封入率100%はなかなか太っ腹よな
見かけたら即取るべき
2026/01/26(月) 18:03:33.38ID:WxRRuwd10
これは素晴らしい
初心者はショックランド全部4枚ずつ集まるまでジャンプイン回してもいいくらいだわ
926名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a252-b5qU)
垢版 |
2026/01/26(月) 21:24:46.74ID:pdcVLRLj0
チャッピーに聞いたら20枚集めるまで、103,000Pかかるみたいだな
本当に計算が合ってるかは知らない
2026/01/26(月) 22:01:08.19ID:BooJLPmI0
あれ、まだジャンプインでローウィン出ないんだっけ?何回かやったけど出ない
2026/01/26(月) 22:40:31.04ID:5HADe12Z0
出るが特別出やすくはない
2026/01/27(火) 20:11:56.39ID:q9AupwYTH
幽霊による日護でクリーチャーが追放されている場合
死人に口なしを追加コストありで唱えた場合
幽霊による日護で追放されているクリーチャーだけは死人に口無しの効果で選択して追放できないのは正しい挙動ですか?
2026/01/27(火) 22:16:00.87ID:wDGqS1eLM
その状況で死人に口なし撃ったら追放されてたクリーチャーは戦場に出るだけだからそもそも墓地に落ちないでしょ
墓地に無いんだから選びようがない
2026/01/27(火) 23:09:07.39ID:AlZIUy+KH
たしかに
ありがとうございます
2026/01/31(土) 02:38:51.51ID:6KyyII7Y0
ウロボロイド抜きでシミックウロボロイド名乗るのは流石にふざけ過ぎじゃない?
2026/01/31(土) 07:24:29.76ID:dwD+86yt0
アングリーハーミットからハーミットが抜けたり
ファイヤーズからファイヤーズが抜けた過去もあるので
2026/01/31(土) 09:22:10.05ID:0Bkiu8140
>>932
シミックノーウロボロイドで
2026/01/31(土) 10:08:14.28ID:PRpPcdsd0
気付いたらデッキのアイコンにしていたカードが抜けていることってあるよね
2026/01/31(土) 11:32:35.47ID:IaZkc8Wl0
好きなカードを入れます。
そのカードを補強するようなカードを追加します。
追加したカードをより強く運用できるカードを追加します。
最後に見直して不要なカードを除外します。

好きなカードが無くなります。
2026/01/31(土) 13:00:23.30ID:iybENbNe0
ウロボ抜きって4C律動のこと?
2026/01/31(土) 14:09:47.27ID:LPX5wQi/0
やはりモグラしかない
2026/01/31(土) 14:49:06.90ID:PeDFKJbd0
月初のランクリセットって日本時間で何時?
2026/01/31(土) 16:36:27.30ID:rEyz3Vm/0
>>939
プロフィールからランクのアイコン押せば後何時間か表示されるよ
2026/01/31(土) 16:49:38.90ID:PeDFKJbd0
>>940
本当だありがとう
2026/01/31(土) 20:00:50.57ID:c/hA122S0
アグロで15勝するのに2時間はかかるようになってきた……
943名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4d81-Ba9v)
垢版 |
2026/02/01(日) 16:14:07.11ID:bDEwPmZx0
デッキ編集画面で対応フォーマット変更するのどうやるかわかりますか?
今マウスが無くてタッチパッドとかで操作してるけど変更できなくて困ってる
2026/02/01(日) 17:42:51.92ID:siR8q3vU0
それ先月辺りからのバグだからマウスあっても無理だよ

デッキ一覧からデッキ編集を選ばずにデッキ詳細(左下にある「コレクション」の右)を開くとフォーマットの変更ができる
ここでフォーマットの変更をしたら一度画面を切り替える(ホームでも何でもいい)
再度デッキ一覧を選ぶと「デッキ編集を続けますか?」って聞かれるので
「編集を続ける」を選ぶとフォーマットが変更された状態でデッキ編集画面を開ける
あとは完了を押して保存すればOK
2026/02/01(日) 17:44:33.36ID:siR8q3vU0
アップデートの度におかしなバグ出てくるの勘弁してほしい
特に既存カードの訳がおかしくなるのどういう処理してんだか
946名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4d81-Ba9v)
垢版 |
2026/02/01(日) 19:16:22.80ID:bDEwPmZx0
>>944
出来ました!助かったw
ありがとう!
2026/02/01(日) 20:04:03.42ID:IJpUoReD0
>>942
BO1は2t続けて除去が飛んでくるのばかりでゲームになんない
一旦は青黒ミッドレンジに逃げたんだけど割とキルターン早いし勝てる感じ
2026/02/02(月) 13:37:58.48ID:vyN1X9gi00202
~枚取って残りをライブラリーの底に好きな順番で置く呪文で底に置く順番って選べない?
残り枚数が少なくなると選べるみたいだけどそんな状況になってから選べても遅いんだよね
2026/02/02(月) 15:05:01.46ID:3k9cRCFY00202
>>947
最短1時間ちょいだったからアグロを捨てきれないんよね
アブエロとか使ってみてるけど、やっぱアグロよりかかっちゃう
2026/02/02(月) 15:07:14.62ID:13pEC85u00202
>>948
フルコントロールにしたら選べるよ
2026/02/02(月) 16:22:03.49ID:F8grPDk000202
時間内にとにかく勝利数だけ稼ぎたいならBO3で赤力線アグロ
勝っても負けても一戦したら即爆発

マナー的にはどうかと思うけど効率的には一番良い
2026/02/02(月) 16:44:31.13ID:vyN1X9gi00202
>>950
ありがとう
使う時フルコンにするよう心がける
2026/02/03(火) 19:27:59.16ID:N2LAw1tf0
カヴァエロ禁止くると期待していいのかな…ここまで暴れたら完全に天啓だし
自分切削までは良いとしてクリーチャー回収が完全にやり過ぎたね
2026/02/03(火) 19:33:36.05ID:+vbv5E9x0
場に出た後にコピーならまだよかったが出る前にコピーは止め難すぎた
バカみたいな「出たときに」能力刷りまくっておいてこんな軽いコストで気軽に出せるクリーチャー作りやがって
2026/02/03(火) 19:40:51.26ID:jtF51uk30
何のために唱えた時誘発にして安全マージン設けてるのかって話だよな
それ全部無視して暴れるならもう消えてもらうしか無い
2026/02/03(火) 22:54:08.46ID:GUDS/+bi0
カヴァエロは百歩譲って許すけどスーペリア・スパイダーマンは禁止にしてほしい
2026/02/03(火) 22:58:13.57ID:jtF51uk30
知らないカードですね……
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5d6e-8hkx)
垢版 |
2026/02/04(水) 05:50:01.25ID:8pCLafGo0
カヴァエロは名前覚えやすいからね
2026/02/04(水) 08:40:44.53ID:MFIN2qGJ0
サイドから墓地対策増やされて終わりだから禁止は無いよ
BO3ではそもそも大して暴れてない
2026/02/04(水) 08:43:05.82ID:oV2bZvs80
その状況で優勝したから不健全なんだという話だが
これで禁止がないなら対策がもっと容易な巨怪と心火が禁止になる理由がない
宿敵は…まあ
2026/02/04(水) 15:26:49.11ID:S/zf7d/h0
ベスト8に優勝デッキともう一つぐらいしか無いのに不健全とか言ってんの?
天啓と天啓メタのアグロしかいない環境知っててそんな感想出るかな
2026/02/04(水) 15:52:44.65ID:vcdcMfwJM
大きな大会で優勝すると不健全扱いされるんか
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9b29-9GCV)
垢版 |
2026/02/04(水) 18:56:34.29ID:owJ+P0uC0
むしろ色々禁止解除でいい気すらしてくる
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9525-oHRB)
垢版 |
2026/02/04(水) 18:59:16.39ID:k9pZzPH20
コーリ鋼と豆の木以外禁止解除して欲しい
2026/02/04(水) 19:07:14.80ID:eKDAl30y0
地獄が始まる
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 23c0-vbmw)
垢版 |
2026/02/04(水) 19:25:26.00ID:jyCtfnU00
パイオニアで心化の英雄は解除していいと思う
2026/02/06(金) 18:42:22.98ID:VLGzHRFv0
コンセプトありきの趣味デッキ握ってると強化パーツが来ない虚無期間が長くてつらい
2026/02/06(金) 23:46:05.28ID:D8aDL49H0
スタンダードについて質問です。Untappedで見かけたデッキリストでサイドボードに苦花を携える者が入っているものがあるのですが、これはどのデッキ相手にインして使うものでしょうか??
1枚出るだけでクロックが増えるので、コントロール相手に除去を使わせる目的ですかね?
2026/02/07(土) 00:39:36.02ID:lYEckvaJ0
サイドイン基準はよくわからないけど
永劫の好奇心や嫌がらせ屋でドローするために入れてるんじゃないかな
2026/02/10(火) 01:14:20.83ID:sy66QFnh0
《エルドラージの寺院》
《ナカティルの最下層民、アジャニ》
《輪作》
《失われた宝物庫の学者》
の4種類を4枚ずつ作っておけばいいの?
2026/02/10(火) 04:32:31.19ID:9ghVbw6K0
仮にワイルドカード帰ってくるとして、それらのカードはパイオニアでも使えないし作る意味あるか?
2026/02/10(火) 05:52:05.13ID:eMYIdTk80
ヒストリックは970の禁止と解禁で激変しますな・・・

>970
タイムレスの制限はよくわからないけど、そこらは返ってくると思うよ。
2026/02/10(火) 07:41:54.47ID:xS7FDkQ40
タイムレスやるなら4枚作ってもいいけどそうじゃないならブロール用に1枚あれば十分だよ
2026/02/10(火) 10:02:32.00ID:Ge/B7a/80
やるとしていつまでにやればいいの?まだ間に合う?
2026/02/10(火) 10:43:36.65ID:xS7FDkQ40
アップデートが入るまで
タイミングはまちまちだから起動して更新がかからなければ間に合う
ほぼタイムレス専用のカードをそこまで慌てて作る必要も無いと思うけど
2026/02/10(火) 10:46:25.86ID:Ge/B7a/80
ども
まあせっかくなので作っておく
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 62ea-fGTQ)
垢版 |
2026/02/10(火) 14:36:49.84ID:hztUM1PZ0
制限のネクロポーテンスも補填ある?
2026/02/10(火) 16:25:51.05ID:BQK2CqRd0
制限は4枚持ってたら3枚補填されるって過去の記事にあったけど
かなり昔の記事なうえにまだ1回もやった事がなくて前例がないから
運営が覚えててちゃんと実行するかどうかはわからん
2026/02/10(火) 17:17:18.21ID:xS7FDkQ40
確か他の全てのフォーマットで禁止されているカードが制限リストに入った場合は補填するって言ってたと思うが、
ヒスブロで禁止されてないから適用されるかわからん

ここの運営は金銭を伴わない補償に関する基準が緩いから
ヒスブロも1枚しか使わないから2枚目以降が無駄になるだろってクレームを入れたら補填されるかもしれない

既に複数枚持ってる人間じゃないとほぼ意味無いけど
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b20e-VJ5d)
垢版 |
2026/02/10(火) 22:37:02.74ID:vMi2UW910
タイムレスの制限指定は前例がないから補填がどうなるかわからん
神話wc余ってるしとりあえず4枚作っておくけど
完全に公式記事通りならブロールでも使用可能なので補填なしになるはず…
補填あったら儲け物、なくてもヒスブロで使う機会ができたとでも思っておく
2026/02/10(火) 22:39:55.38ID:vKYuPgwM0
後少しで始まる今週のMWMって新パックからしか統率者を選べない統率者戦ってことなのか
統率者戦すらよくわかってないけどとりあえず不変不朽ライズを持ってるからこれを統率者に据えて
あとは平地と継位兎となんか白のカード数種だけのデッキでも粘れば2勝できるものかな?
2026/02/10(火) 22:50:34.02ID:xS7FDkQ40
緑含んだ統率者にして膿デッキが楽だぞ
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 62ea-fGTQ)
垢版 |
2026/02/10(火) 22:55:06.91ID:hztUM1PZ0
統率者を1人選ぶ 統率者は伝説のクリーチャーやプレインズウォーカーだっけか
統率者は死んでもコストは上がるが再使用できる
統率者の色に含まれる色しかデッキに入れられない
2026/02/11(水) 14:46:29.06ID:i7uJ5zn80
MWMに祭殿デッキ持っていったら唯一の五色統率者の能力と噛み合わなくてワロタ
2026/02/11(水) 16:05:43.21ID:gOVqI4HY0
正確な枚数憶えてたわけじゃないので勘違いかもだけど、タイムレスでのネクロポーテンス制限
の分の3枚の神話WCも返ってきてますよね?
2026/02/12(木) 08:25:15.47ID:Mzh3dJlV0
神話ワイルドカードおそらく7枚増えてたから多分返ってきたと思う
2026/02/12(木) 16:49:45.45ID:vH7ZHiXW0
>>986
ですよね、勘違いかな?と思ってました。お答えありがとうです!
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 0H13-pFny)
垢版 |
2026/02/14(土) 09:08:23.84ID:nNsmbkpRHSt.V
スパークランクを終えてブロンズランクになると、
もらっていないスターターデッキももらえると書いているnoteなどが多いですが、もらえません。
やはり全スターターデッキで勝利しないといけないのでしょうか?
2026/02/14(土) 17:10:41.50ID:sfOd12mB0St.V
プレミアドラフトでチケット使ったんですけど全然人が集まらなくてキャンセルしたいんですけど
期間終わるまで放置したらチケットって戻りますか?
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 MM02-MNGw)
垢版 |
2026/02/14(土) 18:18:09.28ID:L5R+mQ57MSt.V
ピックした後だと棄権扱いでダメだけどピックも出来ずに期間終了は払い戻される
という話を聞いたことはある試したことはない
チケットの場合どうなるかも分からないしとりあえずサポートに投げるのが良いと思うが
日本語でも受けてくれるし
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 62ea-fGTQ)
垢版 |
2026/02/14(土) 20:26:18.33ID:RrXLa2QW0St.V
そもそも時間帯変えたりすれば人いるやろ
2026/02/14(土) 20:29:41.16ID:9qNjcbyK0St.V
セットが終わる残り10分とかでもない限りマッチすらしなかったって記憶はないな……
2026/02/14(土) 22:00:37.57ID:qGjnAeBE0
FFの時にドラフトチケット使ってやったらメンテか何かで落ちて、再起動したらチケットだけ減ってたからとりあえずサポートに言ったらチケット返してくれた

なおドラフトはピック前で止まってて普通に遊べた模様
チケット1枚得したよ
2026/02/15(日) 00:18:52.22ID:vVYHYwua0
巨岩の門を張っていて1/1のモンスターで30/31トランプルをブロックした

29点通って負けた。ルールを確認してこの場合1点を1/1に振り分ければ良いらしいけど
これおかしくない?門は破壊は無理でも戦闘ダメージを軽減するので1/1は死亡に至ってないよね?
言って見れば無限ダメージ食らおうが阻止する完全な壁なはずなんだよ

故に超えた29点も割り振った上で軽減されるのが筋だと思うが違うのか?
2026/02/15(日) 00:44:34.17ID:TCZvZNtud
俺には巨岩の門はブロックに適用される能力じゃなさそうに見えるが
2026/02/15(日) 02:26:12.65ID:0x92dMFZ0
効果を誤解してるのもあるけどトランプルのルールも間違えてると思う
2026/02/15(日) 05:56:35.32ID:ETMBiPv40
まず致死ダメージを与え、それを超えた分をプレイヤーにって感じだし、タフネスを超えた分は貫通するんじゃね?
の前に巨岩の門は攻撃しているクリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージになってるし、ブロック時は無理じゃね?
2026/02/15(日) 09:02:41.31ID:A/cfpnT50
致死ダメージはそのクリーチャーのタフネス以上のダメージと定義されているので
トランプルを持つクリーチャーの攻撃力のうちタフネス1のクリーチャーに割り振られる致死ダメージは1点です
そのクリーチャーがダメージを軽減した場合割り振られた1点が軽減されに留まりますそもそも1点しか割り振られていないからです
破壊不能を持っていてもタフネス1のクリーチャーの致死ダメージは1点なので1点しか割り振られません
なお接死を持つクリーチャーの与えるダメージは1点でも致死ダメージ扱いなのでどんなにタフネスが高いクリーチャーでも1点割り振れば致死ダメージぶんの攻撃力を割り振ったとみなします
これしらないらしいやつが接死トランプルのクリーチャーを大型クリーチャーでブロックして大ダメージが貫通して死ぬプレミは非常に多いです
プレミ誘発を勝ち筋としたゴルガリランプとかいうネタデッキでミシックいけたくらいにはみんな死にます
2026/02/15(日) 10:31:46.42ID:piWhsz++0
>>994
皆が皆回答してくれてごちゃごちゃしてるのでまとめ

まず、巨岩の門で軽減されるのは攻撃クリーチャーに与えられるダメージのみなので今回のケースは関係ない

仮にブロッククリーチャーに与えられるダメージが軽減される効果があったとしても
戦闘ダメージステップの開始時にダメージの割り振りが行われる時点ではそのダメージが軽減されるかどうかを考慮しない
割り振り終了後の実際にダメージが与えられる際に軽減される

CR 510.1c および 1d
(前略)致死ダメージを割り振っているかどうかを見る場合、
そのクリーチャーが既に負っているダメージと、
他のクリーチャーが同じ戦闘ダメージ・ステップに割り振っているダメージを計算に入れるが、
実際に受けるダメージを変更する類の能力や効果は考慮しない。
クリーチャーの致死ダメージ以上のダメージを割り振ってもよい。
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 37eb-fTJz)
垢版 |
2026/02/15(日) 19:32:59.54ID:TVNIX4kN0
審問いいですか?
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 151日 5時間 3分 44秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況