普段ヴィジュアル系を聴かないロキノンや洋楽のファンも気に入りそうです。みなさんの好きなバンドを教えてください
@名古屋系とその人脈のバンド(主にゼロ年代以降のインディ)
kein/deadman/the studs /the god and death stars/highfashionparalyze/9GOATS BLACK OUT
A密室ノイローゼと東京地下室の関係バンド
cali≠gari/MUCC/Plastic Tree/MUNIMUNI/emmuree
【名古屋】ポストパンク/オルタナ風のV系【密室地下室】
1Nana
2014/04/12(土) 14:02:36.17ID:a5Z1wZdGO2Nana
2014/04/12(土) 17:01:26.12ID:a5Z1wZdGO B大御所の初期、メンバーのソロや他バンド
初期LUNA SEA(遅いテンポの曲)/SUGIZO/flare/初期L'Arc〜en〜Ciel/マリスのKozi(眞呼や石井秀仁と関わりあり)/マリスのテツとラルクのサクラのzigzo(サクラはaieとバンド組む)、ディルの京のsukekiyo(9GOATSの人も参加)
初期LUNA SEA(遅いテンポの曲)/SUGIZO/flare/初期L'Arc〜en〜Ciel/マリスのKozi(眞呼や石井秀仁と関わりあり)/マリスのテツとラルクのサクラのzigzo(サクラはaieとバンド組む)、ディルの京のsukekiyo(9GOATSの人も参加)
3Nana
2014/04/12(土) 17:09:25.50ID:a5Z1wZdGO ちなみに英語版ウィキペディアではdeadmanやplastic treeは、ポストパンク・オルタナ・インディロックとしても受容されてます
http://en.m.wikipedia.org/wiki/Deadman_(band)
http://en.m.wikipedia.org/wiki/Plastic_Tree
http://en.m.wikipedia.org/wiki/Deadman_(band)
http://en.m.wikipedia.org/wiki/Plastic_Tree
4Nana
2014/04/12(土) 17:33:22.70ID:a5Z1wZdGO そもそもヴィジュアル系の先祖はメタルではなく、ガレージパンクやサイケ方面の系譜なのです。
シドバレットとルーリード→デヴィッドボウイとグラムロック→ポジティブパンク(ゴシック)とニューロマンティック→ヴィジュアル系。
だからある意味では、パンク・オルタナ的なサウンドのヴィジュアル系こそが正統派なのかもしれません
シドバレットとルーリード→デヴィッドボウイとグラムロック→ポジティブパンク(ゴシック)とニューロマンティック→ヴィジュアル系。
だからある意味では、パンク・オルタナ的なサウンドのヴィジュアル系こそが正統派なのかもしれません
5Nana
2014/04/12(土) 17:45:49.29ID:a5Z1wZdGO そして日本に80年代初頭から活動するMADAME EDWARDAというパンクバンドがありますが、“華美なメイクや衣装、退廃的かつ文学的な歌詞、変調子や転調を多用した曲調など 後のヴィジュアル系バンドに多大な影響を与えたとされる”とのことです
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Madame_Edwarda
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Madame_Edwarda
6Nana
2014/04/12(土) 17:58:54.10ID:a5Z1wZdGO Xがメタル的なのに対し、COLOR・BOOWY・初期BUCK-TICKはパンク的な音楽性です
7Nana
2014/04/13(日) 21:31:16.89ID:RHHhs+LW0 ハードコアパンクとアナーキストレコード所属バンドにどれほどの差があるんや、ってなもんよ
8Nana
2014/04/18(金) 22:36:36.19ID:4oBCISIp0 deadman好きをこじらしたらこんな感じになるのかね
取り敢えずRADIO HEAD位は聴いた方が良いと思う
取り敢えずRADIO HEAD位は聴いた方が良いと思う
9Nana
2014/05/02(金) 20:04:24.47ID:kLeuGGBei あまりにも文章が乱雑。
今度から文章の構成を意識しつつ書き込むようにしよう!
今度から文章の構成を意識しつつ書き込むようにしよう!
10Nana
2014/05/09(金) 19:25:49.95ID:txu/0u4k0 deadman 9goats black out最強
11Nana
2014/05/31(土) 09:01:29.42ID:wGaON5sg0 yazzmad
12Nana
2014/06/17(火) 07:53:31.87ID:gxDnm1cA0 >>4
Vってか日本のHR、HM以前にインディからの主流の音楽の流れは
HR→ハードコア
という流れを組んでるのがガチだろう。
そこらの潮流的に
70年代後半HR→カオスUKのアホブームとハードコアストリーム→
LAメタル風Jメタル→GISM、ガスタンク等のクロスオーバー、メタルコアムーブメント
っていうのがルーツで面白いのが
・いきなりハードコアから始まる
・NWOBHMの流れと潮流を組まない。その系統のバンドは概ねアイアン・メイデンくらいしかルーツに含まれない
・80年前半の主流メタルはLAメタル
っていう相当変わった潮流で当時としても相当ノイジーでコアな潮流に、メタルといったらメイデンかLAメタルっていう変わったムーブメントと
そして絶大なハードコアムーブメントから始まった
Vってか日本のHR、HM以前にインディからの主流の音楽の流れは
HR→ハードコア
という流れを組んでるのがガチだろう。
そこらの潮流的に
70年代後半HR→カオスUKのアホブームとハードコアストリーム→
LAメタル風Jメタル→GISM、ガスタンク等のクロスオーバー、メタルコアムーブメント
っていうのがルーツで面白いのが
・いきなりハードコアから始まる
・NWOBHMの流れと潮流を組まない。その系統のバンドは概ねアイアン・メイデンくらいしかルーツに含まれない
・80年前半の主流メタルはLAメタル
っていう相当変わった潮流で当時としても相当ノイジーでコアな潮流に、メタルといったらメイデンかLAメタルっていう変わったムーブメントと
そして絶大なハードコアムーブメントから始まった
13Nana
2014/06/17(火) 08:00:46.40ID:gxDnm1cA0 影響を頭から順に書けば
・70年代HR(大御所形)
・カオスUK
・LAメタル風Jメタル(44マグナム、ラウドネス)
・アイアン・メイデン
・GISM、ガスタンク
・ハロウィン
あたりが時事列順に見た影響を与えたバンドで、すでにスラッシュムーブメント以前にクロスオーバーハードコアの潮流があったため
スラッシュの影響を受けず、セールスではマイナーだった。NWOBHMはメイデンくらいしかみんな知らないの。
でここまでが影響を与えた洋楽で、以降洋楽の影響は小さくなる。
所詮スラッシュをくぐる以前に高速メタルコアとクロスオーバーが主流になってしまうため、だいぶ変わってた。
で所詮DEADEND、XJAPAN、デランジェ以降は洋楽聞いても、あまり影響を、うけず所詮黎明期Vをルーツにするのが主流になるんだよね。
日本の80年代のバンドのルーツサウンドってかなり独特で欧米的にはいたんなんだよな。
スラッシュ四天王はリスナーには受けてもプレイヤーにはあまり評価されなかった。
実は四天王以前にもうそういう音楽あって、メタリカムーブメントの頃はすでにグラインドコアストリームになる。
どっちかってーとストリーム的には、クロスオーバーハードコア、グラインドコアないしシンフォニックメタルが主流
・70年代HR(大御所形)
・カオスUK
・LAメタル風Jメタル(44マグナム、ラウドネス)
・アイアン・メイデン
・GISM、ガスタンク
・ハロウィン
あたりが時事列順に見た影響を与えたバンドで、すでにスラッシュムーブメント以前にクロスオーバーハードコアの潮流があったため
スラッシュの影響を受けず、セールスではマイナーだった。NWOBHMはメイデンくらいしかみんな知らないの。
でここまでが影響を与えた洋楽で、以降洋楽の影響は小さくなる。
所詮スラッシュをくぐる以前に高速メタルコアとクロスオーバーが主流になってしまうため、だいぶ変わってた。
で所詮DEADEND、XJAPAN、デランジェ以降は洋楽聞いても、あまり影響を、うけず所詮黎明期Vをルーツにするのが主流になるんだよね。
日本の80年代のバンドのルーツサウンドってかなり独特で欧米的にはいたんなんだよな。
スラッシュ四天王はリスナーには受けてもプレイヤーにはあまり評価されなかった。
実は四天王以前にもうそういう音楽あって、メタリカムーブメントの頃はすでにグラインドコアストリームになる。
どっちかってーとストリーム的には、クロスオーバーハードコア、グラインドコアないしシンフォニックメタルが主流
14sugari
2015/10/31(土) 19:50:07.49ID:oyf3wJQ7015Nana
2016/02/19(金) 01:15:18.83ID:dI+rCHkV0 VANIRUだな
16Nana
2016/07/28(木) 04:24:04.60ID:UxkS/qWj0 スラッシュとかグラインドコアとか全然V系関係ないだろ
せいぜいDIR以降のバンドが慌てて取り入れたぐらいで
本来は上に書いてあるようにDEAD ENDやBOφWYやBUCK-TICK、デランジェなんかが育てた
ビートパンク、オルタナ、ニューウェーヴのサウンドをLUNA SEAや黒夢、ラルクらが
メロディアスな要素や幻想的な要素を取り入れて所謂V系らしい曲調ってのが完成した
V系が見た目だけの定義とか謳ってるニワカよく居るけどああいう手合いはマジで何も語らんほうがいい
メジャーのセルアウトしたバンド、脱V系したバンド、売れるために化粧してたバンドだけを見て判断してるからな
せいぜいDIR以降のバンドが慌てて取り入れたぐらいで
本来は上に書いてあるようにDEAD ENDやBOφWYやBUCK-TICK、デランジェなんかが育てた
ビートパンク、オルタナ、ニューウェーヴのサウンドをLUNA SEAや黒夢、ラルクらが
メロディアスな要素や幻想的な要素を取り入れて所謂V系らしい曲調ってのが完成した
V系が見た目だけの定義とか謳ってるニワカよく居るけどああいう手合いはマジで何も語らんほうがいい
メジャーのセルアウトしたバンド、脱V系したバンド、売れるために化粧してたバンドだけを見て判断してるからな
17Nana
2017/06/12(月) 00:55:13.89ID:kdOfJqzB0 名古屋系は90年代後半以降、ハードロック、メタル的なハードなバンド出てくるよね
それ以前はタイトルにあるような音楽のバンドが多かった印象
それ以前はタイトルにあるような音楽のバンドが多かった印象
18Nana
2019/05/25(土) 18:00:19.87ID:jKr0vCTW0 .
19Nana
2022/03/07(月) 09:56:52.15ID:wffMbrKM0 >>16
スラッシュは関係あるよ
スラッシュは関係あるよ
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 台風一過じゃねーのかよwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】少年(10)にタバコのポイ捨てをとがめられた糞ジジイ、逆上し自転車を投げつける!少年は冷静に110番通報し爺逮捕。神奈川 [219241683]