探検


【8インチ】ALLDOCUBE iPlay miniシリーズ 45枚目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63a2-4MwY)
垢版 |
2026/03/08(日) 11:37:46.99ID:/V/d7fgC0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
↑2行以上重ねること

ALLDOCUBEの8インチタブレット iPlay mini シリーズを語るスレです。
中国版は、日本版と型式名が同一でも中身が違うことが多いので、個別の確認が不可欠です。

>>950,960,980は、次スレ宣言の後次スレを立てて下さい。ダメだった場合は、報告とレス番指名をして下さい。
次スレが立ってない場合は、減速して下さい。
話し合いなく、スレタイとテンプレを変更しないで下さい。過去に複数回、トラブルが発生しています。

公式ページ
www.alldocube.com/en/

スペック
機種別で確認が不可欠

前スレ
【8インチ】ALLDOCUBE iPlay miniシリーズ 43枚目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1767159313/
【8インチ】ALLDOCUBE iPlay miniシリーズ 44枚目
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1772152827/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f87-q+u3)
垢版 |
2026/03/12(木) 09:27:33.55ID:+YOzvZIA0
>>93
勝ち負けより後発は何かを+αしないと勝てないので5Gとバイパス給電とAndroid16を足したっていう構図
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f87-q+u3)
垢版 |
2026/03/12(木) 09:33:49.52ID:+YOzvZIA0
>>96
80mini ultraの詳細データ
https://imgur.com/skOzGHn
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe2-dslV)
垢版 |
2026/03/12(木) 09:34:58.04ID:0YvaMc510
>>97
5Gがあるのか。人によっては訴求ポイントになるね。
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f98-05cz)
垢版 |
2026/03/12(木) 09:35:15.21ID:4HfVK3hy0
>>98
ハードウェアはいいよな
144Hzが固定なのか気になるけど
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ab9-wGuW)
垢版 |
2026/03/12(木) 09:45:17.66ID:+/CqZCgI0
>>90
turbo持ちだけど、まさしく同じ状況で昨日から色々試してたが改善せず
ちなみにスマホpixelだと問題なく開ける
2026/03/12(木) 09:49:35.97ID:HWqEjyNQ0
iPlay60mini Pro用にb-mobile S 190PadSIM Xソフトバンク回線をさっき注文してみたよ
安定して使えるならメインタブに昇格
今使ってるタブ用のがドコモ回線しか無くてプラチナバンド対応のタブが1kg超えてるから持ち歩きが辛い
(´・ω・`)
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f98-05cz)
垢版 |
2026/03/12(木) 09:50:04.51ID:4HfVK3hy0
>>101
そういう時は該当するアプリアイコン長押しして
ポップアップからアプリ情報選んでアプリの
キャッシュとか消して見たら?
キャッシュが悪さしてる事がままある
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f98-05cz)
垢版 |
2026/03/12(木) 09:51:12.43ID:4HfVK3hy0
>>102
docomoは700MHzをB28で出してるから
このタブでいけるよ
おっそいけど
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f98-05cz)
垢版 |
2026/03/12(木) 09:51:41.26ID:4HfVK3hy0
あくまでうちの近くだが
2chMate 0.8.10.239/Alldocube/iPlay60_mini_Pro/14/LR
2026/03/12(木) 10:03:09.69ID:Q5JKw14Da
UFS3.1、Titan1は4.0
2026/03/12(木) 10:23:54.87ID:HWqEjyNQ0
>>104
ありがとうございます
田舎なので19が無いせいか安定しなかったのでソフトバンクにしてみました
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-V6oq)
垢版 |
2026/03/12(木) 11:00:43.18ID:pxc5hUbk0
>>99
楽天とは相性良さそうだな
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-V6oq)
垢版 |
2026/03/12(木) 11:04:04.62ID:pxc5hUbk0
>>106
titanとかいうゴミに用はない
狼頭は論外
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f87-q+u3)
垢版 |
2026/03/12(木) 11:12:03.86ID:+YOzvZIA0
>>109
だから老害と言われるw
金もあってTitan1が欲しい人だっているんだぞ
用が無いならレスやめとけ
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b47-g+fj)
垢版 |
2026/03/12(木) 11:25:36.03ID:PbqkjCKN0
質問スマソ
70mpの充電中勝手に画面オンをしないようにするのどうやるんだっけ?
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66fb-g+fj)
垢版 |
2026/03/12(木) 11:30:03.99ID:y8dI6rKY0
80miniultra買うのに楽天市場新規登録したのオレだけだはず
この楽天市場のアプリ
何回もログイン要求されてイライラしたが
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b2f-2I5t)
垢版 |
2026/03/12(木) 11:31:08.52ID:w3Rb2tTB0
>>106
たけえんだよ
10000安くしろ
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f87-q+u3)
垢版 |
2026/03/12(木) 12:36:28.53ID:+YOzvZIA0
>>113
金のないうるさい奴には売りたくない価格設定だよw
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e6a6-ZEOT)
垢版 |
2026/03/12(木) 16:12:52.93ID:MzsJHb/U0
>>111
勝手にオンをオフ
2026/03/12(木) 16:43:51.80ID:xPwjkzTNM
( ;∀;)リニカナッテルナー
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b47-g+fj)
垢版 |
2026/03/12(木) 16:45:16.34ID:PbqkjCKN0
>>115
オフってるんだけどオンるのよねえ
2026/03/12(木) 16:56:53.14ID:xPwjkzTNM
オンりょう
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
垢版 |
2026/03/12(木) 17:03:25.51ID:+YOzvZIA0
怨霊
2026/03/12(木) 20:21:53.94ID:pxc5hUbk0
>>110
お前こそスレチ
引っ込んでろ雑魚
2026/03/12(木) 21:06:48.07ID:Ek3+8Qea0
>>111
電源をオフ
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 237e-LJTb)
垢版 |
2026/03/13(金) 11:14:58.18ID:wyFRiB5F0
アップデートが終わらない
2026/03/13(金) 11:30:04.19ID:Jq6RkVu00
そんなエアーマンが倒せないみたいに言われても
2026/03/13(金) 15:44:07.36ID:hpTjilu/r
>>51
モンハンnowできんやん
2026/03/13(金) 16:14:53.08ID:1mesLKZJM
80 ウルトラって結局 楽天でしか販売されてないのかな?
Amazon でもアリエクでもまだ売られてない気がするんだけど
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee48-LJTb)
垢版 |
2026/03/13(金) 19:17:17.52ID:dAbzNX5m0
長谷川初範
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a8a-Qmo4)
垢版 |
2026/03/13(金) 20:27:00.87ID:6q+TyT+y0
こーんにーちわー!
2026/03/13(金) 20:51:05.05ID:lo61IXYP0
それは雅紀
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf1f-2Ehx)
垢版 |
2026/03/13(金) 21:07:59.26ID:cB+C6Y0V0
僕はこれ

2chMate 0.8.10.239/NEC/LAVIE Tab EX 113K1/15/DT
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b47-Wayk)
垢版 |
2026/03/13(金) 21:28:51.47ID:i7JwK8Ad0
それどうやるのか気になってたけどこうやるのか
2chMate 0.8.10.241/Alldocube/iPlay 70 mini Pro/15/LT
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMda-Wayk)
垢版 |
2026/03/13(金) 23:01:14.66ID:8ddhbiQTM
>>125
楽天先行販売
Amazon販売は2ヶ月後だな
2026/03/13(金) 23:05:01.28ID:l61DtFjs0
60mini proを落下で画面破損させて今更に60mini turbo買うた
proを再購入すりゃ良かったwww
でも2万弱で買うたしお口チャック・ウィルソン

2chMate 0.8.10.241/Alldocube/iPlay60 mini Turbo/14/DR
2026/03/13(金) 23:20:47.56ID:2VscHKXPa
>>125
クラファンみたく先に資金集める戦法じゃね?
2026/03/14(土) 00:05:18.74ID:ssLH1s5q0
もうケチャックとは言わせない
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa2-R/Pv)
垢版 |
2026/03/14(土) 08:26:11.99ID:Au43aaUl0
alldocubeは日本市場を重視してるんかねえ?
没落先進国はいいカモなのか?人口とか考えたら欧州とかの方が
素人には良さそうに思えるんだけど経済って難しいね

まあ、国内メーカーがないから選択肢があるのはいいこと?ではあるが、、
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
垢版 |
2026/03/14(土) 09:11:27.88ID:GfkEwj9g0
>>125
お人よしの日本で200台売ってみて様子見の人柱営業
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eec9-VwRn)
垢版 |
2026/03/14(土) 10:39:12.51ID:8L5TVHIH0
dimensity8300の端末に4万円も払うのは日本人だけな気がする
3万円なら理解できるが
2026/03/14(土) 10:42:46.56ID:f8SvjBORM
iPlay60mini Proのb-mobile S 190PadSIM X(SB)の開通完了しました
速度テストが下り6MB登り1MBでしたw
もう少し様子を見てみます

2chMate 0.8.10.241 dev/Alldocube/iPlay60_mini_Pro/14/DR
139名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
垢版 |
2026/03/14(土) 10:42:56.60ID:PrHry5HZM
5G対応だしなあ
アベコインもあるし

mac book neoとか599ドルが99,800円だぞ
140名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
垢版 |
2026/03/14(土) 10:45:20.14ID:PrHry5HZM
>>138
ダイアラーにこれ入れてバンド固定してみ

*#*#3646633#*#*
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
垢版 |
2026/03/14(土) 10:48:10.71ID:GfkEwj9g0
>>138
b-mobileはLinksMate並みに速度が出ないわ、iijの方が早い、都心部なら楽天モバイルがAUローミングで速い
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
垢版 |
2026/03/14(土) 10:51:00.77ID:GfkEwj9g0
>>139
AppleJapanは158円換算だったからね
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
垢版 |
2026/03/14(土) 10:53:58.55ID:GfkEwj9g0
エンジニアモードでバンド変えてもBmobileでは速度はあがらない
144名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
垢版 |
2026/03/14(土) 10:59:10.52ID:PrHry5HZM
ものは試し
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
垢版 |
2026/03/14(土) 11:06:51.11ID:GfkEwj9g0
>>144
うーん
SIMは各社のを契約しててb-mobileの「シンプル260」というのが2枚あるが090でも070でもなんか速度は出ない、安いからかな?
2026/03/14(土) 11:09:16.38ID:f8SvjBORM
ありがとうございます
設定画面は開けましたが難しそうなのでそっと閉じましたw
私にはハードルが高そうです
外での使用用途は主にコード決済とチラシを見るくらいなので
外出した際はテストしてみます
許容範囲であれば継続して利用します
147名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
垢版 |
2026/03/14(土) 11:09:55.77ID:PrHry5HZM
>>145
まあMVNOだからPOIがめっちゃ狭いのかもね
うちの近所だとSBデータSIMならB3にすれば
まあまあ速度出るからねえ
148名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
垢版 |
2026/03/14(土) 11:12:29.07ID:PrHry5HZM
>>146
*#*#3646633#*#*
ダイアラーに入れるとメニュー出るから
BandMode
選んで
画面下に4Gのバンドが並んでるのでSB系なら
B1/B3/B8/B41
の中から一個選択するだけ
2026/03/14(土) 11:14:27.65ID:jMCWFkRs0
Wi-Fiに戻しました

YouTubeのカオナシガジェットと言うチャンネルで紹介されていて
ソフトバンク回線でお昼に100MBくらい出ていたので飛びついたのですが
考えが甘かったみたいです
2026/03/14(土) 11:17:09.36ID:jMCWFkRs0
>>148
ありがとうございます
ドコモSIMも持っていて使う事が有るかもなので無知な私はいじらない方が良いかと思いました
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
垢版 |
2026/03/14(土) 13:15:32.29ID:GfkEwj9g0
ALLDOCUBE iPlay 80 mini Ultraは日本法人向けの200台を予約生産したあとは完売で気をよくしてもう少し生産して
尼のAlldocube-tabletにも流すのかな
152名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-9Prl)
垢版 |
2026/03/14(土) 13:16:18.90ID:fdGd6nBqa
>>135
小型高性能を好む日本文化、返品率が低い
ひょっとすると、ユーザーが不具合を丁寧にレポートしてくれる(=無償フィールドテスター)
153名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
垢版 |
2026/03/14(土) 13:52:50.50ID:PrHry5HZM
多分分業もかなり進んでるからなあ
ファームはちょっと痛かったが修正できない話じゃないし
過去の機種であったタッチ不良とか相変わらずだったら
厳しいだろうけどね
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f05-MJWv)
垢版 |
2026/03/14(土) 18:18:09.87ID:J1RF9Yni0
日本だからかはわからないけど8インチセルラー付きは突くには良い隙間だよね。
サブだから4Gで良くて、それ故安い。
5Gにすると現状だとメリットの安さが消えかかる値段だね。
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b47-Wayk)
垢版 |
2026/03/14(土) 20:23:47.24ID:gce/cJwV0
4g5gでそんなにコスト違うか?
156名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
垢版 |
2026/03/14(土) 20:28:33.41ID:PrHry5HZM
>>155
周波数によるでしょ
sub6対応となると一波100MHz幅で数個
LTEのバンドは一波20MHz幅でいくつかでしかないし
ほとんどFDDなので基本的に端末から出す方だけ
技適通せばいいからね
2.5GHz以上はTDなので基地局と端末の両方が
全部の幅使った場合の技適通す必要がある
2026/03/14(土) 20:30:28.06ID:sZKWj89/0
価格を優先すれば5G必須とまでは言えないのはそう
ただ5Gはそれこそ4.99Gや4+0.1Gていどでありながら5G NRと分けられたため
昨今の帯域転用による4G帯域削減と5G転用や、SA対応ならアンカーバンドたる4G混雑に巻き込まれずに済むなど
現時点でもそれなりに恩恵があるので特に都市部だといまさら5G未対応のLTE止まりかよ感がどうしても拭えない
158名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
垢版 |
2026/03/14(土) 20:40:07.32ID:PrHry5HZM
>>98に周波数あるけど4Gは海外ではあまり使われてない
らしい1.5GHzのB11/B21とB42を除いて全部あるし
sub6は多分全部対応だろうからねえ

4Gのみ
5G NSA
5G SA

この辺もテストしたりと結構面倒
4社のVoLTEのテストも必要だろうし
2026/03/14(土) 21:01:42.82ID:9dW3tPSY0
>>151
日尼の公式?セラーはalldocube global storeの方じゃなかったっけ?
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
垢版 |
2026/03/14(土) 21:08:13.56ID:GfkEwj9g0
>>159
うーん、そうかも
161名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
垢版 |
2026/03/14(土) 21:10:10.36ID:PrHry5HZM
個人的にはsub6とか無くした
B1~B28 B41
n1~n28 n41
これだけでもいいんだよな
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf76-jGGn)
垢版 |
2026/03/14(土) 21:45:00.82ID:uz2QMSf70
>>132
仲間がおったw
ウチも落下後画面が高速でパタパタするようになって80miniultra注文した
届くまでの繋ぎに60miniproの前に使ってたd-42a使ってる
163名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-9Prl)
垢版 |
2026/03/14(土) 21:51:43.83ID:fdGd6nBqa
4G,5Gのコストの差って、ほとんど特許使用料の違いだろ
4Gは大部分が特許の期限を過ぎてて、せいぜい数百円、5Gは数千円
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b47-Wayk)
垢版 |
2026/03/14(土) 22:43:43.80ID:gce/cJwV0
面倒くさいのに触れちゃったみたいでごめんね
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee29-LJTb)
垢版 |
2026/03/14(土) 22:50:36.72ID:IQiH19DE0
このミネオ民は他の板でも知識披露してるだろ
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
垢版 |
2026/03/14(土) 22:50:43.58ID:GfkEwj9g0
見てきたようなコスト講釈師がいるぞ
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
垢版 |
2026/03/14(土) 22:52:28.76ID:GfkEwj9g0
知識は無いよりあった方がいい
嫌味と誹謗民は死んだ方がいい
168名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
垢版 |
2026/03/14(土) 23:09:58.75ID:PrHry5HZM
というかバンド固定を知ったら自動とかウンコやで
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5bf-5PFl)
垢版 |
2026/03/15(日) 11:34:17.59ID:yR5nNDr90
マイクオフにしてるのに戻すかいちいち聞いてきたり、縦固定にしてるのに左下に出てくる全画面表示のやつとか、本当にいらない機能が多すぎる
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/15(日) 12:38:06.09ID:kQ1lcynR0
ウンコタブレットにウンコ固定かぁ
一理はあるな
2026/03/15(日) 15:58:49.76ID:OTv3QV9Pr
>>157
都民だけど5Gだと繋がり悪くなったりするからスマホは4G固定にしてるわ
2026/03/15(日) 17:03:51.12ID:zgwq1R8r0
5Gって巨大データ転送や超低レイテンシが必要な用途じゃなきゃ意味ないんよね
スマホ1本で通信回線賄う上に巨大データ扱うとか、1msが勝敗を分けるゲームに必死層以外には必要性を感じない

事業者サイドは同じトラフィックなら機器が少なくできる5Gの利点があるけど
利用者サイドでは無駄金と無駄電力使わされるだけの人が殆ど
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
垢版 |
2026/03/15(日) 18:35:28.99ID:iZTI8/R/0
今年は楽天株主SIMを取得するからiPlay 50 mini proに挿す予定。
auバンドが掴めないんで厳しかったらモバイルルータに回すけど、
最近のalldocubeは18,19,26に対応してんだね。裏山
2026/03/15(日) 19:25:03.27ID:5pvZFMIy0
>>173
50に楽天回線はだめ。俺も持ってるけど使えない。70からでは
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b2b-b99/)
垢版 |
2026/03/15(日) 19:33:45.19ID:2E41WwGW0
50も使えるけど設定イジらないと駄目だった。

過去スレ漁れば出てくるけどプラチナバンド非対応だから
地方行くと糞速度になって使い物にならんかったw
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9506-SqAE)
垢版 |
2026/03/15(日) 19:39:42.35ID:Y6FL/rKw0
制約だらけのタブレットに制約だらけのSIMカード挿して何が楽しいんや
楽しいんだろうな
2026/03/15(日) 19:44:19.21ID:58f5z3Twa
何を楽しむかは人それぞれ
それを腐してる方がアタオカ
2026/03/15(日) 20:07:15.89ID:NepXIV970
5chやyahooニュースはiphoneだろうが謎中華だろうがこんなもん買う奴はバカって言いに来るような老人用SNSです
専門性のある話や楽しくチャットがしたい人用SNSではありません
179名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saf1-L5FI)
垢版 |
2026/03/15(日) 20:08:34.79ID:DYovi35ua
手間を掛けて工夫すること自体が楽しかったりするよな
業務じゃなく、趣味の世界だから
2026/03/15(日) 20:15:28.83ID:IxGFPGym0
>>172
5Gと周波数帯を勘違いしてる

>>171
エリア設計と
NSAとSAを混同してる
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
垢版 |
2026/03/15(日) 20:47:21.06ID:iZTI8/R/0
>>174
>>175
情報ありがとう。エリアきつかったらやっぱりモバイルルーターかお古のスマホテザリングやねぇ、やっぱり。
1GB無料時代は自宅は圏外やったしね楽天w今はどうなってるやら

電話かけることはまあないけど、RakutenLinkも使えたらってのと
持ち運ぶ機器をあんま増やしたくないってのがあって。

今はpovo挿してるけど生活圏で圏外になったことないわ、優秀(povoが)
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/15(日) 20:51:58.89ID:kQ1lcynR0
楽天もPovoもAU回線、楽天4GはほぼAUのローミングだしね
2026/03/15(日) 21:03:04.05ID:IxGFPGym0
楽天自身の4GたるB3はそれなりに広いが
「楽天4GはほぼAUのローミング」というのがスレの共通認識?
2026/03/15(日) 22:20:38.33ID:FxXRmXK60
>>180
5Gの主体って高周波数帯じゃないの?いちいち周波数切り替えてたら不安定になるし通信チップ電気食うのは変わらないのでは?
5Gなんか要らない
2026/03/15(日) 23:00:52.53ID:BJWLlWVIa
5Gあったら便利だけどAlldocube以外から買いたい
3台買って懲りた
2026/03/15(日) 23:08:05.21ID:/G44RZSk0
>>171
檜原村とか?
2026/03/15(日) 23:19:52.20ID:IxGFPGym0
>>184
以前のドコモの宣伝に毒されすぎた結果(なんちゃって5G)そういう認識がはびこってる
すでに4G/LTEが負の遺産になりつつある
転用5Gと5G SAを進めてしまえばあなたの言う不安や不都合は解消する
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/15(日) 23:37:25.99ID:kQ1lcynR0
日本の5Gは4G設備を使ったなんちゃって5Gだしね
ミリ波5Gに対応してるのはサムスンとXiaomiのハイエンド機ぐらいだし
iPhoneも日本販売分はミリ波非対応でテレビのBS4Kみたいになってるわ
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
垢版 |
2026/03/16(月) 00:00:27.46ID:1EtteQpx0
5G SAで転用バンド含めて応答性能上がるからスマホ、タブレットは体感速度で恩恵多そう。

普及はVoNR対応が当たり前になってからだろうけど。
ミリ波は移動通信用途の想像ができん

ALLDOCUBEみたいなメーカーが採用してきたHelioシリーズは
G100のリネームっぷりからもう後継は出なさそうなんで、
自ずと5Gに対応したDimensityに移ってくのかな。

スナドラ搭載機も増えてるけど、いじりやすさの面でMediatekを推したい。ゲームする人はスナドラだろうけど

Unisocは、、頑張ってるとは思うけど癖強いしなぁ
2026/03/16(月) 00:16:19.99ID:3NQvmhme0
Alldocube iPlay70 Pad Pro
とか言ってると今更Helioだよ…

なんか去年のultraの劣化ばかりになってねぇか
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd7a-5wFq)
垢版 |
2026/03/16(月) 00:55:16.32ID:QxVbHjJj0
keenadu本当に確認できてからsimは挿したほうがよいぞ
SIMスワップでSIMごと持ってかれるぞ

スナドラのpatternファイルが用意できてないからまだ検出はできてないと書かれてるようだが
2026/03/16(月) 02:55:47.31ID:DSRHJ5OE0
MediaTekは問題多くね。脆弱性どーすんだろ

>>183
駅周辺とかはB18生きてたりするけど、ほぼB3だよな。5Gも結構入る
>>188
ハイエンドじゃないRakuten BIG(ZTE製)がミリ波対応してて糞速いのは珍しいんだな
後継機出ないけど
2026/03/16(月) 04:43:56.81ID:Jt8LujYL0
ミリ波そのものが移動体通信に向かない
2026/03/16(月) 06:34:56.59ID:iJBT9WTxM
>>187
日本でVoNRが始まってもいない状況で4G/LTEが負の遺産ってのは先走り過ぎだろw
2026/03/16(月) 09:15:35.25ID:Jt8LujYL0
NSAという緩和措置のために5G NSAは4Gにアンカーバンドを必要としてしまう
そのアンカーバンドが混雑したらたとえ電波的に安定していたとしてもsub6以上を活用できなくなる
そしてSAを進めるためにはナローバンドの5G化は必須(かつてのなんちゃって5Gやいまでいう転用5G)
さっさと5G SAに進めてしまえばあなたの言う不安や不都合は解消するが当初は技術的に難しかったし、いまではつい最近まで3Gを継続せざるを得ないように政治的に困難

ではどうするかといえばナローバンドを含む全帯域で4G帯域を減らして5Gへ転用したり、DSSのような若干非効率になっても4G/5G併用技術を採用することになる
分かりやすくいえばすべてのバンドで4Gを細くして5Gを太くし、4Gの利便性や快適性を劣化させてユーザーを5Gに強制的に誘導する




ミリ波そのものが移動体通信に向かない
HAPSなんかでもプラットホームまではミリ波でプラットホームから端末まではSub6以下を想定してる

FWA、駅プラットホーム、スタジアムなどピンポイントなら活躍の場がある
しかし端末側に載せるインセンティブ足るかといえば価格に見合うと判断するユーザーが少なすぎてメーカーも及び腰
すると鶏卵どっち先になってしまうのでキャリア側の整備も進まなくて負のスパイラルになる
いっそミリ波を移動体通信としてさっくり諦めるか
ピンポイントでもオフロード手段のためと割り切り新規販売端末に普及のための施策をするか
後者のように普及によるコストダウンを狙うにしても、少なくともいま程度の割引額緩和施策では意味薄なんだろう
額を積み増したり逆にミリ波非搭載端末販売を不利にするなど半ば強制的にどうにかするしかない




>>194
VoNRは現行5G最終章
その土台には幅広い周波数帯での5G SA達成が大前提
それを結果として邪魔してしまう
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/16(月) 09:50:32.21ID:QgwsmNhy0
朝早く起きてせっせせっせと長文書いてご苦労
読む気も失せるねw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況