探検


【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
2017/12/08(金) 00:47:33.64ID:V3tV5StZ
電車で通勤していても氷河期世代が異常に少なくて団塊とバブルと新卒しかいないんだよな
氷河期世代の奴らは何処で何してるのかw
2017/12/08(金) 00:49:06.84ID:uS0jmlgO
何を今更だな、有能な奴は海外に活路を求めたか
外資系企業に入って海外に異動になったかだろ。

ま、20年越しに脳天に刺さったブーメランの
痛烈なダメージに悶えて氏んで逝けって事で。
350名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:49:12.67ID:56IwyLTL
>>271
そうそれ
間違いない
2017/12/08(金) 00:50:16.67ID:iSyxH1Z9
中国は人権無いっていうけど、日本も無いんだよな。組織の肩書を失った時、それを感じるはずさ。
2017/12/08(金) 00:50:30.70ID:XAVLSTXq
氷河期世代だけど皆散り散りって感じ

派遣になるやつもいたし正社員になるやつもいたし、夜の街に消えてくやつもいた
オレは運よく独立までいけたけど、正直世代の中でも格差がひどすぎて横のつながりが希薄になるね

成功者と落伍者の差がすごい
2017/12/08(金) 00:51:08.90ID:ta06WgTd
俺らの世代、フリータ様は自己責任とされてきた。
外食産業はバイトだけで成立していた。
人材派遣屋ばかりが儲けていた。
爺はろくに競争せずに、俺らは外国人移民との競争をさせられるようになった。

気がついたら何故か、人不足に。
354名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:51:44.64ID:Kzqm1SZ7
40台がいなければ50台を使えばいいじゃない?
355名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:51:47.64ID:yx8xZWKz
>>334
>氷河期が悲しいのは、子供時に平和思想を植え付けられて理想の仕事や家庭を夢見ていた。
>大馬鹿だったら結婚ぐらいしてる。

アラフォーということは1975〜1980年生まれくらいだろう
この世代は小中学生の時にバブル崩壊を体験している
そんなに未来に対して期待を抱いてはいないと思うのだが
低所得なのに結婚・出産で苦労している人間が多いのは当たっているが
こういう無謀な層はどの世代にもいる
2017/12/08(金) 00:52:06.63ID:V3tV5StZ
>>349
当時景気の良かった外資に入って日本企業を傾かせてる奴らが多そうw
357名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:52:13.66ID:4m80hFcI
薄いとか言うなし
358名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:52:34.91ID:56IwyLTL
>>327
今でも修正困難
359名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:52:38.07ID:zcPxzlS7
30代後半から40代前半が薄すぎて、30代前半から30代半ばで自分のこと
若者だと思っている人が多すぎてキモイ
360名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:52:45.50ID:DtdwKn07
氷河期世代は、ボロ雑巾のように捨てたんだから、もういいじゃんw
懺悔しても、もう手遅れっすよー
361名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:53:17.69ID:+aevuU/N
>「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

先のことを考えずに人減らしやりすぎたツケだ。
自業自得。
産業界の歴史を振り返ると、同じ事を何度も繰り返してる。
学習しろ、バカ経営者ども。
362名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:53:24.00ID:lzlKlSaP
この30年間くらい、コミュニティ能力が高い(無神血o・ずぶとい・bつかましい)アホばかり採用したせいで、どこの企業も戦力になる中堅社員が育ってない
363名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:54:23.44ID:yx8xZWKz
>>354
>40台がいなければ50台を使えばいいじゃない?

現在の50代が「使える」奴隷を考えた場合
それは20代、30代ではなく40代だったということ
新人育成も含めてね
気付くのが遅いんだよ
2017/12/08(金) 00:54:42.50ID:oX/uvSPr
AIと移民で、氷河期世代に対して完全に"止めを刺す"気なんだろうか
2017/12/08(金) 00:56:09.86ID:ta06WgTd
>>347
なぜ、俺らの世代からiTと英語を当たり前にやらなきゃイケなくなったのか。。
上の世代はわからなくて当たり前みたいな顔して社内政治で圧力ばかりかけてたのにな。
366名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:56:40.39ID:uKGECKW2
AI様に幸福な社会を作ってもらうのに期待するしかないな
2017/12/08(金) 00:56:54.51ID:uS0jmlgO
>>356
かもねw

もしかしたらサムスンとかASUSあたりのIT関連企業に入って
日本企業への怨念丸出しで仕事に打ち込んでた奴も多かったかもw
368名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:57:12.36ID:ZCCvXSzM
今更多少働いても人生対して変わらない
2017/12/08(金) 00:59:11.63ID:oX/uvSPr
これで20〜30年後、氷河期世代はどう見られることになるんだろう
あくまで「自己責任」とされて、「氷河期世代が日本を潰した」と
責任をなすり付けられることにされてるんだろうか
2017/12/08(金) 00:59:12.48ID:1tagEpkV
10年後、バイトすらなくなった氷河期のナマポ受給率って
予想で何パーセントくらい?

いちおう、働けてる人と遺産ニートであわせて8割くらいで
残り2割がナマポって感じかな?
2017/12/08(金) 00:59:23.37ID:EBXAepUd
>>1

ちょっと白々しいと言うか無責任だと言われても仕方無いと思う
世代超えて正社員リストラ徹底や4割非正規にしてしまった日本産業界。その中で
目につく傾向など誰でも知るところでは。状況だけ他人事のように言って、知っている
経緯やその解決法を経営層TOPが何も言わないようでは。

あるいは人不足労働市場になってもまだ知らぬ存ぜぬ、反日害国人移民で
安くなんとかならないか、等と逝っている政財界の多くの御仁のしがらみの中で
上げた声もこれが精いっぱい限界なのだろうか
372名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:00:04.90ID:4ct03TYb
>>326
氷河期後期はITバブルがあったから唯一IT業界だけは引く手あまただったな
文系歓迎のSE求人とかかなり多かった
2017/12/08(金) 01:00:55.00ID:uS0jmlgO
>>361
外国は傾向予測結果や失敗要因が分かった時点で
対策を立てて二度と繰り返させないけど
中世ジャップランドは予測結果も失敗要因も隠蔽して
対策も対症療法めいたその場しのぎの奴しか立てられないので
年月が経過して記憶が薄れた頃にまた繰り返すと。
2017/12/08(金) 01:01:25.09ID:oX/uvSPr
>>370
「氷河期世代がナマポの受給対象外にされる→0%」って可能性があるかも
375名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:01:46.50ID:vWNtE4Ai
>>359
20前半までが世界的に若者だと思う
24だけど若いと思ってないし5年なんてあっという間だからな
2017/12/08(金) 01:02:41.75ID:oX/uvSPr
>>375
日本では"バカ者"扱いなのかも…
377名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:04:19.29ID:MOI29UfT
>>371
人材がいないと言う割には内部留保が過去最高とか
意味不明な事やってるしな。
企業に余裕資金寝かせておいてどうするつもりなんだろうね。
設備投資に使ってますとか言い訳にしかならない。
2017/12/08(金) 01:05:07.16ID:1tagEpkV
俺の予想だけど将来、氷河期ナマポが膨れ上がって共産・創価をしのぐ
巨大勢力に成長していくのではないだろうか。

その勢力のドンが陰の総理のように国家を牛耳る時代が来る気がする
2017/12/08(金) 01:06:26.52ID:V3tV5StZ
>>378
それが怖いから選挙権を18歳にしたり、移民を帰化させて入れたりしてるじゃないか
あれは団塊ジュニアと氷河期世代を潰すもしくは薄める為にやってる
380名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:06:28.81ID:fYMynJfd
>>378
その層を中国がコントロールして内政崩壊に持ってくってのはありそうだよね
昔から差別は利権になって利用されてきたわけだし
381名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:06:59.20ID:QUPtZ1Ti
何の冗談だよ。
382名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:07:40.39ID:br5nBQye
>>331
オランダみたいにワークシェアリングして、皆が幸せになるのが一番いいと思うけど
皆自分のことしか考えてないから、安易に新たな奴隷になる外人を輸入するってことになっちゃうんだよな〜
383名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:07:42.19ID:WQlp+ENE
>>1
氷河期とか言って採用しなかったのはおまエラだろ・・・
後になってから他社が苦労して育てた人材を当てにしたって集まるわけがない
こんな事をいうからバブル期の経営者は使えないと言われるんだ
2017/12/08(金) 01:08:03.22ID:ta06WgTd
>>378
俺らの世代はほんと散り散りだから、結束することら無いよ。
集団で存在することすら許されてない。
のたれ死ぬんだろうな。
385名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:10:41.12ID:WQlp+ENE
>>370
仕事があればナマポにならないと思うけど
仕事がバイトすらなかったら、ナマポ以外に選択肢がないだろう
結局ナマポを増やしてるのは政府の政策なんだよ
2017/12/08(金) 01:11:19.75ID:ta06WgTd
バブル飛んでゆとり以降は自分で何もできないだろうから、
産業の死の世代になると思ってる。
2017/12/08(金) 01:11:34.40ID:21eI10Pg
>>205
もっともらえる
388名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:12:22.37ID:CTVX5YVm
部下梨のヒマな管理職がいない正常な会社になるんだから良いだろ
仮にいても都合悪くなったら早期退職なんだから
2017/12/08(金) 01:13:07.37ID:9qJWAcFD
氷河期は理系卒が地元スーパーやら工場勤務に殺到して落とされる
30社受けて内定とれたのがワタミとかの超ブラックだけという時代
大卒なのに偽って高卒枠で応募するとかいうヤツまでいた
390名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:14:13.95ID:SnJhJVcS
先を見る目がないアホ
2017/12/08(金) 01:14:35.90ID:D7gfZlYx
>>385
仕事あるかどうかじゃなく本人が働ける年齢かどうかだから
10年後じゃまだナマポにはならない、と言うかさせない
2017/12/08(金) 01:14:39.39ID:ta06WgTd
氷河期でバブル以前の世話するの地獄だぞ。
バブルは問題丸投げしてくるからな。
2017/12/08(金) 01:14:43.96ID:6VdsukVU
アイルランド南部の村、リンガスキディの住民は、
この地にできたバイアグラの工場から何らかの影響を受けていると考えている。
地元のホテル業者は「私たちは何年もあの“愛の煙”の恩恵を受けています。
お客の中にはチェックアウトされてもずっとここに居着く人もいますね」とコメント。
アメリカからやって来た看護師は、犬さえも常に性的興奮状態だと語った。
394名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:15:12.78ID:DxjJRpTA
氷河期だからしょうがないよ、社長

採用しなかったあんたが一番悪い
395名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:16:03.95ID:jw9fHxRp
スレと直接関係ないが、夜なべして国内の客先とのディスカッションを外人向けに英訳してて、思う事、、、
今の現役世代って、とてつもなく日本語能力が落ちてる。。
いくら理系だからって、名の知れた企業のいい大人がまともな日本語を使えないせいで、英訳するのにエスパー並みの読心術が要求されるわ。
こりゃ衰退するわけだよ。サラリーマンが本物の馬鹿になって来てる。
いわんや経営者をや。
396名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:17:14.61ID:ATBLkIUZ
2017/12/08(金) 01:18:42.35ID:CTPIZk25
>キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
そらそうよ
氷河期あたりはいい職に就いている絶対数が少ないから
イヒのお眼鏡に適うような人材も絶対数少ないし
そういう人たちは今の会社から動かない
イヒのお眼鏡に適わない人材なら大量にいるだろうがな
2017/12/08(金) 01:19:37.05ID:ta06WgTd
やっとバブル以降が幅をきかせて、
それ以下の離職率が異常に高い会社が潰れる時代が来たか。
2017/12/08(金) 01:20:11.33ID:3H1ZbEXj
言動と行動が一致しませんな
2017/12/08(金) 01:20:53.44ID:c2cBkJ7u
なにを今さらな感じ
401名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:21:44.92ID:68L/cOEx
回るようにするのが経営
402名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:21:51.51ID:nQvD9ZI7
氷河期はどこにいるんだ、中小企業?
2017/12/08(金) 01:22:49.13ID:ta06WgTd
>>402
俺もわからないんだよね。
生きてるのか。。
2017/12/08(金) 01:22:57.13ID:V3tV5StZ
>>402
会社員では無い何かが多い
2017/12/08(金) 01:24:45.60ID:ta06WgTd
サザエさん家庭の崩壊を目の当たりにしたのが氷河期なのかなと。
2017/12/08(金) 01:26:08.09ID:V3tV5StZ
>>405
クレしんぐらいの家庭が勝ち組見えるぐらいだからなw
407名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:27:38.37ID:rEyn+rAq
40代はお前らクソ企業が潰した

失われた世代だよ
2017/12/08(金) 01:28:51.78ID:IiyG8cfz
>>406
ひろしは超勝ち組だよなぁ
409名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:30:01.29ID:8uDDmu0P
氷河期世代は中小企業に散ってるね
ただ非正規や派遣も多い
2017/12/08(金) 01:30:47.73ID:gHnxO5gh
自分らが切り捨てただけだろ
2017/12/08(金) 01:31:40.24ID:iSyxH1Z9
俺も氷河期なんだが、何処にいるんだか分からないんだよな。同窓会は成功者しか来ないから、
行方不明者がどうなってるのかは分からない。最近知った強者は、北京で起業してた。
412名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:31:58.29ID:TyFrrvAT
>>2
求めているのは40代じゃなくて、40代並みの仕事ができる奴のことだよ、残念ながらな
413名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:32:00.99ID:rEyn+rAq
今更に人が居ないとか遅いわ
派遣でその場しのぎしたツケ
特にあのクソ大臣は国家戦犯レベル
414名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:34:32.06ID:tfKieNCi
北朝鮮「火星15」打ち上げで米朝戦争勃発の可能性99%に?


軍事的なプレッシャーとして、すでに米国は空母3隻を日本海に投入しているが、
12月4日から最新鋭ステルス戦闘機F22など約230機を展開して米韓合同軍事演習を実施する。

コリア・レポート編集長の辺真一氏は「戦争へのカウントダウンが始まった」と警告する。

「国際包囲網を張って兵糧攻めにしながら軍事プレッシャーをかけて、北朝鮮をギブアップさせようとしています。
しかし、北朝鮮が白旗を揚げない限りは戦争になります。これまでの経過を考えると、北朝鮮の側から折れるということはあり得ないでしょう。
金正恩氏はトランプ氏のことを『狂った老いぼれ』と呼んでいる。とても理性的とは思えません。
もう落としどころは見つかりません。アメリカが先制攻撃を仕掛ければ、北朝鮮は核攻撃で報復に出ます」

11月下旬、ヨーロッパのシンクタンク・欧州外交評議会(ECFR)が、
北朝鮮の核攻撃の標的リストを公表。米国のマンハッタンやグアム、韓国のソウルのほか、
日本では東京、大阪、横浜、名古屋、京都の5都市が含まれたという。

「史上初の核戦争になる。日本も韓国も北朝鮮も共倒れです。レッドラインは、北朝鮮が火星15を通常軌道で発射するか、
火星14を使って太平洋上で水爆実験を実施する。あるいは、火星12(中距離弾道ミサイル)でグアム近海を包囲射撃した時点でしょう」

辺氏はこう嘆く。
「日本にとって北朝鮮有事は今や想定内です。軍事衝突が起きないように、知恵を絞り、工夫を凝らして何とかしなければいけないのですが……」
https://dot.asahi.com/wa/2017120600006.html?page=2
415名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:34:32.93ID:TobmUvBW
氷河期世代は市況板にいるよ。2chの黄金時代を築き、今は株式市場に貢献している聖者たちなんよ。
416名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:35:41.38ID:SIOJzHT8
>>1
どこもかしこも薄いから、未経験で探さないと誰一人としてこないぞ。
417名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:38:25.85ID:rEyn+rAq
俺があの氷河期に政府施策とるなら
日本版ニューデールとして古いインフラ更新乱発してるわ
ほんとあいつ戦犯だわ
2017/12/08(金) 01:38:54.58ID:IiyG8cfz
>>415
市況板は発毛の話に食いつく方が多いのでもっと上の世代が多いと思う
2017/12/08(金) 01:40:58.80ID:IiyG8cfz
>>417
あの頃は、政府債務がでか過ぎて、小さな政府に移行しようとしている最中だからな。
下痢になってからは、むしろ政府債務を爆発的に増やしたけど。

ほんとに下痢はどうしようもねえ。
2017/12/08(金) 01:42:33.00ID:LGv38OHZ
>>415
そういやBNFもcisも氷河期世代か。
421名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:45:08.56ID:WejIi56a
いつまで葬式や結婚式はバブル気分でやってんのかね?
三万出せないなら友達じゃないとか頭いかれてんのか
422名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:45:19.64ID:E9HcwvSd
課長してるけど自分たちの世代の管理職本当にすくないね
423名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:47:36.99ID:TJ9guLyj
消費税増税で氷河期世代を作り出した橋龍は
ろくな死に方しなかったな
氷河期の呪いだよあれは
アベもやばいかもね
424名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:51:36.90ID:vWNtE4Ai
そんだけ就職しにくかったら宗教流行りそうだけどそういうのなかったの?
425名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:51:38.50ID:rEyn+rAq
日本は技術大国なのに製造すら中華レベルに負けてる
例えば宇宙産業とか高次産業を開拓するべきなのに出来なかった
団塊ジュニアの馬力を殺してしまった情けないわ
2017/12/08(金) 01:53:14.40ID:ueA71/qS
>>424
俺らに救いは無いよ。
あるのは、親世代の「真面目にやってればいいことある」って言う盲信の説教。
427名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:55:05.44ID:jw9fHxRp
>>424
丁度氷河期第1期が卒業した1995の春先にオウムテロが有ったから、宗教的な物に抵抗を感じる人が増えた。
振り返ると、あの年は日本にとって本当に終わりの始まりだったわ。
428名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:56:25.36ID:1SRMwCLK
社会に出た時に世の中は冷たかったのだから
世の中に貢献する気はないってのが氷河期世代の総意だと思うけど。
今さら社畜になれっておかしい話。
429名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:57:41.81ID:rEyn+rAq
TVでやってたけどなヒトマル式戦車の砲センサ部品を町工場のオバちゃん
が作ってるなんて真に
70年前の戦時下かよどんだけ人居ないんだよ
430名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:58:35.49ID:Hb9fscr/
旭化成って中途採用しないと思ってたけど、背に腹は代えられないんだ
431名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:59:47.52ID:TJ9guLyj
正確に言うとバブルで給与水準が上がった公務員に
優秀な奴が吸い取られてしまい今さら民間なんて
ニートみたいなコミュ症しか来ない
2017/12/08(金) 02:03:15.67ID:CmGlnchn
氷河期は公務員に逃げたんだよ
そしたら椅子減らされ中年ニートの増加
2017/12/08(金) 02:08:20.51ID:fyGh/4YB
>>428
俺も相手には優しく振る舞うけど
相手が困ったときには助けるふりをして助けないよ
自分に被害が無い限りはなw
434名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:09:16.69ID:jw9fHxRp
>>432
その頃コームインの椅子なんてプラチナチケットで、およそ逃げ場になってなかった訳だが。
2017/12/08(金) 02:11:34.48ID:uiQXv+Qr
>>434
高卒枠に大卒が大挙して弾き出されたとかあったな
2017/12/08(金) 02:13:44.09ID:hF527hbQ
働かないまま霞を食べて生きていく作法が身についてるから、今更真面目に働こうとかサラサラないんだろうね
437名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:13:48.23ID:yaQ1nfqi
あー超氷河期だったからな
そりゃいないよな。
2017/12/08(金) 02:14:56.79ID:hMbWw9u5
有能なやつでこのくらいの年齢になったら
大体自活してるし
もう就活とかしないだろ
おれも新興国で工場建てる予定だし
一流企業からオファーきても行く気ないよ
2017/12/08(金) 02:15:54.71ID:fyGh/4YB
>>436
日本というのは完全に落ちぶれると福祉が手厚いんだよな
中途半端に稼ぐと一番苦しい
440名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:16:24.53ID:yaQ1nfqi
社長は当時若くて採用に関わってなかったって意味だろ
2017/12/08(金) 02:17:08.10ID:GmIp3NK5
>>1
ハゲてないじゃないですか?
ハゲないと本気度が伝わらないのでは?
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |                    |
      |                    |
      /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
      /    はげろ      /   //
    /     彡⌒ミ       /  / /
    /    (´・ω・`)     /  /  /
   /   ____     /  /  /
  /             /  /  /
/             /    /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /  /
442名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:19:55.69ID:TJ9guLyj
団塊世代みたいにお茶汲みでも掃除夫でも良いから
金の卵とか言って雇えばいいのに
日亜化学の掃除夫から必死になって正社員になろうと
してた氷河期悲惨だったな
443名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:21:44.18ID:rEyn+rAq
最後に。
社長
おまえ時代も読めない馬鹿だから辞めたほうがいいと思うわ
2017/12/08(金) 02:24:37.71ID:KKnedtQO
まさか氷河期世代で今回の総選挙で自民党に票なんか入れた奴はいないよな?それこそ自業自得
2017/12/08(金) 02:28:12.80ID:hF527hbQ
>>442
どこの工場でも派遣社員から正社員目指してた連中が何人かいるんだけど、派遣同士でも潰し合いしてたな、
とばっちりで事故に見せかけて骨折させられた正社員様も出たくらいだよ、
正社員様を潰せばポストがあくと考える輩の巣窟なんだった、
でもなにも問題にはならないしそれが当たり前という世界
2017/12/08(金) 02:28:42.63ID:ueA71/qS
>>443
それは無いよ。
今の結果は20年前の社長が作った。
当時はバブル崩壊の後処理で、神田〜新宿の中央沿線のビルを電車から覗くと、空室だらけの時代。
どこも、給料下げたりできないから、雇い止めで目先の対応をしていた。

その責任を取るやつはみんなすでに辞めてるだろ?
日本の年金制度と同じ構造だよなw
447名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:28:55.58ID:TJ9guLyj
なんでキャリア採用なんだろうね
団塊の世代みたいに未経験やといなよ中年でも
2017/12/08(金) 02:31:24.64ID:WNAVNLQp
バブル崩壊してボーナスステージ終了
だが企業は目先の経費削減をやりすぎて過剰に人件費を削りすぎ、
新卒採用抑制・中途雇用抑制で就職氷河期を作ってしまった
新卒はさんざん足元見られて圧迫面接だらけで少しでもレールから外れたら派遣に落とす
カスゴミも乗っかって社会総出で氷河期を虐待した
ある程度年いって給料上がってきたらポイ捨て

20年越しのブーメランは糞斜壊と馬鹿企業どもの自業自得・因果応報
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況