探検


【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
2017/12/08(金) 02:34:19.06ID:WMZFrzbs
キャリア採用じゃ無理
そのレベルの氷河期が転職するわけない
そんだけ辛酸なめたと思ってんだろ
他社が不景気の中採用して育て上げた社員を今更掠めとろうなんてふざけてるわ
2017/12/08(金) 02:36:03.31ID:uPrFCAxg
>>186
俺2008卒だけど業界が30代ですらお断りで困ってる。
同期はリーマンと震災原発直撃で帰る土地すらないの居る
2017/12/08(金) 02:37:11.54ID:iWWR0AOe
>>427
あの事件で心の逃げ道も潰されたな
胡散臭いのも多かったが駅前の自己啓発セミナーの勧誘とか手かざし研修みたいなのもあれを機に減った
452名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:37:18.68ID:TJ9guLyj
この社長にメール送って質問してみれば
ニートでも社会人教育兼ねて氷河期世代
雇ってください・・と
453名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:41:36.97ID:68L/cOEx
10年卒だけど 買い叩いたツケだろ
454名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:43:28.57ID:yROzE5QI
ベビーブーマーで日本の人口ピラミッドのお腹に当たるのに
大企業のようなマンモス企業にこの世代の人間がほとんど居ないってホラーだよね
どんだけの人間がメインストリートから脱落させられて陽の当たらない道を歩いているか
2017/12/08(金) 02:45:33.65ID:WMZFrzbs
>>448
本当にこれ
企業が痛い目見たら政府も打撃喰らうな
正直ブーメランが直撃すりゃいいと思う
後手後手に回してく日本企業にはAI導入も何十年かかるか分からない
シャープが立ち直ったのだって下に見てた中国のおかげ
終わってんだよ
456名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:45:39.87ID:yROzE5QI
>>427
1995年は全然氷河期でもなんでもない
ベビーブーマーが大学生活謳歌してた頃
まさか卒業後に地獄が待っているとはつゆ知らず
2017/12/08(金) 02:51:10.80ID:rLWjG2GH
ぼけてるのか?今更こんなこと言ってる社長で大丈夫かなのか旭化成、少子化も年金社会保障も有能な中堅技術者欠乏、技術の継承問題も地方と中央の不均衡も一次産業の生産性あがらないのも金融の歪化も全部リンケージしてるの気付いてなかったのか?
2017/12/08(金) 02:53:34.06ID:WMZFrzbs
>>456
あの世代は高卒と大卒で運命が別れてるんだよ
大学に行かなかった同級生の方は上場企業に入社
95年卒業の大卒は圧迫面接の嵐
ギリギリ40代前半だよ
まぁそれより下の世代より多少マシなだけ
2017/12/08(金) 02:55:07.54ID:/SxRI12O
氷河期を切ったツケを払いなさい
460名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:01:39.81ID:jw9fHxRp
>>456
'95卒='72生はベビーブーマー人口頂点の一角であって、大卒求人倍率1.20は完全に氷河期の範疇。
JRの世代分布でもこの辺から思いっきりくびれてる。
2017/12/08(金) 03:02:03.21ID:WNAVNLQp
2000年〜2005年卒あたりがワースト3の超氷河期
非正規まで全部含めても就職率55%
こういう調査は1日だけバイトなどの形だけの就労も入れるから実際はもっと低い
462名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:03:53.67ID:dOxjrICD
>>458
その次の年の高卒は大卒どころではないし、中卒なら猶更
2017/12/08(金) 03:08:01.80ID:C/Pf88iJ
コンビニオーナーの43歳だが
違約金払ってくれるなら行ってもいいぞ
2017/12/08(金) 03:17:40.84ID:x/attRed
>>463
協調性のある大人が欲しいのですが
2017/12/08(金) 03:19:16.67ID:eHSqgI9Q
この世代の社会への怨嗟の声は実感がこもりすぎてる
2017/12/08(金) 03:19:23.26ID:faUFbUEk
働いたら負け
の世代?
2017/12/08(金) 03:24:05.85ID:ayiwzbIG
つうか当時から10〜20年後深刻な問題になるって騒がれてたじゃねえか
それがわかってた企業は当時むしろチャンスとばかりに人材獲得してたよ
だいたいここ数年は景気良かったんだし対策取れるチャンスいくらでもあったはずだろ
468名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:27:31.99ID:lzlKlSaP
もともと偏差値が高いやつらがゴロゴロいる世代だから、今でも普通に仕事を教えりゃそこそこ成長するのにな。パワハラで潰さなければのはなしだけど。
2017/12/08(金) 03:28:42.18ID:faUFbUEk
>>424
世紀末というのも相まって
いろんな宗教があったよ(オウムや統一や幸福や真光)
ヘッドホンで尊師のなにかを聞きながら秋葉原のマハーポーシャ(オウムのPC専門店)のチラシを配ってる奴とか
人生について考えるとかいう連中のゼミもどきみたいなのに誘われて、行ってみたらバカバカしい話だったんで、いろいろ言い返して喧嘩して見たり
池袋駅で手相を見る若者たちに囲まれて、やばいかなと思ってたら、監視カメラで状況に気づいた警備員の人たちに救出されたり
そんなのがいろいろあった
けど、オウム事件で一気に沈静化したというのはあるかな
2017/12/08(金) 03:28:52.15ID:KUA6lj+3
採用してなかったからだろ。
そんなのあたりまえじゃん、アホなのか?
2017/12/08(金) 03:31:44.11ID:ueA71/qS
>>468
どこの会社に行っても、
自分でできないからやってもらおうって感じになるんだけど。
2017/12/08(金) 03:34:46.45ID:lzlKlSaP
>>471
そうそう。そこが問題だよね
どの業界でも、特定の資格に受験して合格したとしても、仕事自体は未経験な人が多いし
2017/12/08(金) 03:37:22.93ID:CuMNLu6K
そうなるようにしてきたんでしょ
2017/12/08(金) 03:39:07.19ID:yROzE5QI
>>460
倍率1を切ってからだよ氷河期は
人数が多いから景気良くても大変だろうが
2017/12/08(金) 03:43:09.82ID:yROzE5QI
>>469
一説にはこの世代は能力者も多かったと聞く
ノストラダムス本気で信じてたのが結構いるんだよね
ある意味当たっていたのたが
476名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:47:19.67ID:gATHdT1y
駅伝やめれば?
正月も働いてくれる社員やでw
2017/12/08(金) 03:51:51.67ID:faUFbUEk
>>475
ノストラダムスは信じてたな
滅亡する前だしという言い訳でローンでクルマ買ったりした

オウムが選挙に出て
選挙のポスターに「サクラー」とか怪しげな名前の候補者がいる時代
もちろんバカにしていた(選挙権は無かったけど)んだけど
当時のバブルバカになった若者たちにとっては
何を信じればいいのか分からない状況だったんじゃないかとは思う

あと、スプーン曲げとか心霊番組も多かったな
マリックさんとか決して超能力とは言わなかったけど
超魔術(ただの手品)を超能力的な何か、と思った子供たちは多かったし
478名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:52:05.94ID:bGqgSHrN
>>472
資格を取っても未経験だと相手にされないというのが広まって、
そもそも頑張ってそれを目指す人も少なくなってしまって、
既得権状態の有資格者が高齢化して一気に人不足という話もあるな。
479名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:53:31.34ID:i1O/LYo9
1997年の消費増税から氷河期な
480名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:56:52.64ID:TMkXM4V9
何がイヒだよ。
なるほどザワールド見ていた時イライラしたわ
2017/12/08(金) 04:00:07.53ID:VLj1W0sj
人が集められないならテメーが現場に立てやw
482名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 04:05:59.47ID:wAp2RHnH
>>355
実際に影響が広がり始めたのは95年くらいからだよ
95年といえば1月に阪神大震災、3月にオウムの地下鉄サリン事件
あれを境に本格的な長期不況に陥った
靴の月星は入社式の日に倒産な

>>474
さらに言えば就職協定廃止以降に限るべきだな…
2017/12/08(金) 04:06:11.20ID:BTKbudUL
社員にせずにフリーターで我慢させた世代じゃねーか
484名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 04:15:05.59ID:+4i/odge
人件費かからないように 捨てた時代だよね。そのまま 規模を縮小すれば 調整出来るだろ。
485名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 04:28:44.96ID:sR5UfifU
地方国立97卒で公務員目指したけどダメで、職を求め東京に来て98民間就職した。
その後に数理系のコンサルやってたら、某都市銀行から勧誘されたけど、
本店が勝ち組で、何かミスあれば3日後には全国へ飛ばされる、
そんな生活は俺には無理だと思い、丁重にお断りし続けてた。
就活人気ランクにも必ず出る都市銀で、給料も凄い良いんだけど。

確かに俺達の世代は、会社とか組織の駒が信じられない世代かも。
「またいつか景気悪くなったら、中途の俺を切るんでしょ」と。
だから給料は不安定だけど、フリーな今の生活から社畜への切替は無理かも。

ただ我が子の受験とか見ると、今の世代は羨ましいとは思うよ。
センター8割未満でもOKそうな国公立が多い事にビックリ。
更に今のセンター数学では微分積分が無い(今は数V)との事もビックリ。
俺がもし今の高1息子だったら、もうちょっと良い大学行けたかもってね。
東京に来ると、就職より大学の方で少しコンプある(地方国立は微妙扱いだから)
2017/12/08(金) 04:30:26.46ID:oFN/ioYT
面接といえば圧迫面接
コミュ力が必要といった場合のコミュ力は語学力の事を差し最低3か国語とか言われた時代だよ
エントリーシートには留学経験とかいう項目が常にあってもうアホかと
メガバンも当時採用数は1行につき150人だったよなぁ
487名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 04:34:31.84ID:M4qc3Z3f
>>485
ん?微分積分が無いのは数一Aだけだし、センターだけなら難易度は上がってるぞ
2017/12/08(金) 04:38:38.35ID:yROzE5QI
>>477
バブルはとっくに崩壊してたのに氷河期が起きたのはずっと後で、就職氷河期の時代、企業の内部留保は過去最高だった。

どうも人口ボリュームがMAXの世代を狙い打ちして氷河期にした感じなんだよね。
あまりにも突然で不自然だった。
しかも国は救おうともしなかった。
人口削減のためだと政治家も認めているが
国力を削ぐことを自発的にやるとは思えない。
どこのお達しだったのだろうか。
2017/12/08(金) 04:41:12.39ID:PgmQ/9X1
プレイヤーじゃないからもうどうでもよい。
2017/12/08(金) 04:42:41.31ID:yROzE5QI
>>485
国内だけみたら楽かもだけど、そんなんで海外相手に競えるわけないからね。
豊かな教育や教養、世代的なパワーも氷河期が最後だからこれ以上の世代はもう出て来ない。
491名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 04:43:10.98ID:fL6Fqbgc
>>1
朝日加勢
2017/12/08(金) 04:47:55.60ID:1vjBNdio
自業自得だろ? 層が薄くなるような経営してきたんだろ?
2017/12/08(金) 04:49:07.68ID:ueA71/qS
>>488
国が景気を、
それまでpkoやったり民都の不動産買入やったりで維持してたのが、
消費税3→5でダメになったんじゃないかな。。

で氷河期になるいっぽうでリストラが流行り、
低賃金労働を求めてキャノン御手洗あたりがいろいろやってた記憶。

キャノンって今どうなってんだろ。
セル生産維持できてんのかな。
494名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 04:51:14.50ID:19Yf5WZc
>>483
社員になった人もブラックだらけでボロボロにされた挙げ句捨てられてたよね
ウツや過労から死んでもまつりさんみたいに取りあげることもあまりなくて
2017/12/08(金) 04:53:58.61ID:ueA71/qS
>>494
俺もからだ壊したわ。
復帰したけど健康診断に引っ掛かり今日は再検査や。
2017/12/08(金) 05:01:54.66ID:cXDbIbC7
AIが言ってたな

40代の独身が日本を〜って


まさにこれ
2017/12/08(金) 05:05:23.90ID:yROzE5QI
>>494
毎年3万人も死んでて、アラフォーになるまでに大分死んでて、また老年期が来る頃に増えるかもしれない。

ただその頃には戦争や災害で国中大変だろうから苦労した氷河期世代は逆に耐性が出来てるかもね。
2017/12/08(金) 05:15:54.46ID:BIQ2j67o
>>55
うちかと思った。同じだわ。
499名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:20:21.27ID:f5HjxJJE
30代後半も少ない。
2017/12/08(金) 05:22:37.55ID:P943JoHI
サランラップは金属歯
クレラップはプラ歯
後者が好き
501名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:34:04.83ID:dOCLOE5W
>>497
変死者の半分をカウントする国もあるらしい
この国の変死者は18万人
502名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:37:50.38ID:QRyzNqch
>>501
それはデマ
503名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:38:25.78ID:6y3LX+2z
ちがうだろちがうだろ
504名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:51:35.49ID:EAkjprr1
オマエラが切り捨ててきた層だろ?
505名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:53:15.09ID:hVX0jh5K
そらそうだw
そのあたり10年は採用激減させてただろww
今と比べると採用数三分の一とか当たり前だった・・・
506名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:58:09.24ID:FNaQyh0I
うちの役員も同じこと言ってたが
こんななるって20年前からわかってただろ
これといった対策もせず今頃何言ってんだ
2017/12/08(金) 06:00:14.38ID:W5GZpQaw
有能な上司は、2手3手先を読んで動く
無能な上司は、2手3手打たれた後にようやく危機に気付く
508名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:00:33.75ID:hVX0jh5K
>>494
その世代の知り合いが亡くなったな。たぶん鬱からの自○。
その人の学校歴、人柄見れば、あと10年前か10年後に生まれてれば
余裕で生き延びた人だと思う。
509名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:03:09.21ID:8Us2Xfrl
うちの会社もだわ
しかも人数少ない上、責任負わされて馬鹿みたいにこき使われてるのもこの世代
上にへつらいつつ下の面倒みて、ほんと苦労してると思う
510名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:04:17.82ID:4ICyvaUC
>2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。

こういうのを「自業自得」という
2017/12/08(金) 06:05:25.58ID:BIQ2j67o
蝶よ花よと扱われる若手を見つつ、ポスト無しで責任だけ押しつけられる。
会社は決して助けてくれなかったし、上司からは人間以下のゴミ扱いしかされなかった。

誰も信じるか。
2017/12/08(金) 06:06:32.22ID:WNAVNLQp
>>502
WHO基準な
その基準だと日本の自殺者数は年間約10万人
万年内戦状態だなw
513名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:07:19.97ID:hVX0jh5K
ワークライフバランス
パワハラ

そんな言葉もなくて、体や心壊しても自己責任だったね
514名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:10:39.74ID:msWlUwZS
>>16
禿同!
それを今更、管理職足りないからキャリア採用って…
515名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:11:50.19ID:1zQFGvB2
うちの会社も中堅を育てようと必死だな
待遇がゴミだから、中途募集しても底辺オッサンしか集まらない
底辺オッサンを採用して、2年目からは社内の重要職を無理やり割り当てる
うまく回ればそのオッサンをヒラから専門分野管理職に引き上げ
うまく回らなきゃ辞めさせて次のオッサンを…

ほんと笑える
516名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:14:32.54ID:p2DGizq2
氷河期ジャップ!
517名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:15:33.11ID:0PqYBCxB
不本意な就職したやつが多くて転職も盛んな世代だろ
まともな企業は景気よくなった時期に年齢構成直したのにくだらない因習のために中途採用しなかった企業は自業自得
518名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:22:59.82ID:YKNyhhDF
自分たちが採用渋ってしてないのに何言ってんだって思うわ
519名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:26:47.36ID:IKLMGeRX
>>
40代前半と言えば就職氷河期ど真ん中の世代だっけ
520名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:28:58.29ID:8pJ6a4Ks
>>507
昔の日本は前者
今の日本は後者
2017/12/08(金) 06:30:20.54ID:qRffPV/j
>>515
あと10年待ってオマエラの層を上げればいいよなw
2017/12/08(金) 06:30:43.80ID:Myw2M2E1
>>1
人を派遣で雇ったツケ
2017/12/08(金) 06:33:43.68ID:GM/fbL9p
>>48
1枚目
55歳以上の人数w
2017/12/08(金) 06:39:24.76ID:1r7Q3G4O
自分たちで採用絞っておいて今更危機感とか言われても
氷河期世代の人からしたら、はあ?だろうなあ
企業も氷河期世代もどっちもしんどいとか哀しすぎる
525名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:44:05.26ID:1vGWddU3
旧帝大出身氷河期世代だよ。同期には行方不明者が結構いる、死んだのもいる
上下世代とは全く違う、ある意味サバイバル世代ではある
526名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:51:59.15ID:NhmJ0jKi
あの世代はホント損したよな

一流会社に入ったヤツでも産まれる時期が違えばもっと良い会社に行けたのにと思うハズ。
527名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:53:55.15ID:N9xQ2drq
40代が足りる足りない以前に日本人の頭が時短で過労死するぐらい悪すぎて無理
組織行動がムシレベル
2017/12/08(金) 06:54:37.54ID:aYOwEgM0
>>98
経営者ってバカばっかりだよ
2017/12/08(金) 06:54:53.05ID:960zn4Yf
団塊が雇用延長でのさばるが、実際責任感もなくダラダラ惰性で高給。
バブルは能力も無いのに、役職にしがみつき高給。
そいつら無能のケツ持ちがいないので、慌てて奴隷中間管理職を探してますってか?w

改善案だしても聞きゃしない。
自分らだけがうまい汁吸えればいいと思ってる世代がのさばってるのに、どうにもならんわ。
2017/12/08(金) 06:55:20.27ID:N6K8EaG9
氷河期でわかったことは企業で偉そうにしている連中のほとんどが目先のことしか考えていないということ
本当に大したことのない人達が企業を運営している
531名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:58:49.61ID:N9xQ2drq
ゾンビ大企業ごと団塊とバブラーを葬るのが手っ取り早い
532名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:59:20.93ID:Wx3oQCAQ
>>43>>56は意味が間逆なんだろう
533名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:59:23.15ID:N6vc8V0I
受験戦争に就職難、入社後もアホで無能な
バブル組の尻拭きに奔走。磨耗して皆早々にドロップアウト。
人間ね、いくら我慢強くたってそれにも限度があるんだよ。
534名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:01:22.37ID:9fugC6So
>>530
同感だな
粉飾やデーター改ざんなど良い例だよ
535名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:01:49.82ID:xj8lxqP/
団塊やバブルの雇用を守るために氷河期が誕生したんだからさ
もっと企業が頑張ってればこんなことにはならなかったし、
当時ならもっと安いコストで解決できた、企業も社会的にもね

氷河期の人達が今の状況を警告してたじゃん
その通りになったな、自己責任だっけ?その言葉が跳ね返ってきたわけだよ
2017/12/08(金) 07:01:52.97ID:aYOwEgM0
>>531
まじめに頑張ってるバブラーも少しはいる
いやいないかw
537名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:03:57.68ID:N9xQ2drq
>>536
そういうやつはカムバックできるよ
つかえねーのは一旦捨てられたらおしまいw
538名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:04:41.84ID:N6vc8V0I
一番多い筈の氷河期世代が現場に一番居ないという...
皆もう疲れ果ててしまったんだな
539名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:04:50.74ID:TA7Nm/rI
採用されなかった連中が中小企業へ行きで現在は会社の中枢になり大企業を脅かすのであった
540名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:07:53.06ID:T/jaOBlm
氷河期に採用しなかった自業自得
2017/12/08(金) 07:08:28.13ID:ueA71/qS
>>539
中小の団塊とバブラーは大手よりヤバイ。
2017/12/08(金) 07:13:03.41ID:lA8ba+Sl
>>7
だと思った
2017/12/08(金) 07:16:19.40ID:DAwIPhqD
4ねよとしかいいようがない。
544名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:20:49.56ID:0PuJcJje
45歳です
高校卒業と同時にバブルが弾けたとです
45歳です……
2017/12/08(金) 07:22:04.83ID:k5vsesGY
この世代、人口ボリュームは多いはずなんだが
546名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:22:49.45ID:/Pkiax3N
しかし旭化成みたい大手ホワイトで有名なところでも氷河期世代が足りてないのかよ
いくらでもキャリア採用できるだろ
547名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:25:21.56ID:3tblRXU9
>>231
研修ゼロで現場に売られるIT土方が急激に増えたのもこの頃からだな
悪質な独立系中小IT企業(奴隷派遣業者)は、3か月VB研修だけして、JAVAプログラマー歴1~2年と経歴偽装して、
あちこちのシステム開発の現場に放り込んで、スキル不足で現場退場になったら、精神的に追い込んで自主退社に追い込んで、
生き残った研修費用ゼロの独学でやっていける人間だけ数年間正社員採用、3年たったら新人と比べて人件費が割高になるから、やっぱり精神的に追い込んで自主退社に追い込むのが奴隷派遣業にとってのお約束w
548名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:26:19.43ID:19Yf5WZc
>>64
それ洗脳じゃないかな…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況