探検


【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
2017/12/08(金) 07:33:04.16ID:T3kKaSgk
砂時計みたいな人員構成
いかにもバランスが悪い
2017/12/08(金) 07:34:07.09ID:rHEvdFNp
>>64
世界中見てもここまで派遣会社が極端に多い国は一つもない点はどう思う?
2017/12/08(金) 07:34:08.49ID:BJP7q94R
>>424
ネトウヨサヨ教
2017/12/08(金) 07:35:59.42ID:oE6dN/93
>>1
今更それを言うのかw
2017/12/08(金) 07:36:00.31ID:6AivK7Ir
氷河期の時に録な企業に就職出来なかったと言われても
そもそもその時に人材取らない企業は録な企業じゃないだろ

後で伸びる企業は不景気の時に起業して格安で優秀な人材をとってるものだよ
559名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:36:41.67ID:3tblRXU9
>>14
(父)小泉と竹中が、この状況を悪化させたのは明白

竹中をはじめとする新自由主義者の論者は、いつ非を認めるのやら
560名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:36:55.05ID:19Yf5WZc
>>424
ポジティブ!って言葉が流行り、癒し、まったりって言葉が流行り、その後スピリチュアルへ…

ウツまっしぐらも多いから何かを拝む気力も無いのも多そう
561名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:43:42.22ID:LoUlmpb3
この社長の顔
貧相だねーw
サラリーマン社長によくある顔
もう潰れろよw
お疲れさん
2017/12/08(金) 07:44:03.31ID:t8dKm202
下から抜擢すればいいんじゃないの
563名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:44:22.86ID:zkJX39dO
この年代が新卒時に目先の利益だけ考えて採用しなかった企業の自業自得だな。
スキルをそれほど必要としない事務職はまぁ何とか維持出来るが技術や技能を必要とする職種は若い奴らに伝承を出来ずに企業として滅びるのを待つのみ。
564名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:47:16.96ID:MP52Eqmn
目先の利益を優先した企業の末路 イヒッ!
565名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:47:31.74ID:LoUlmpb3
年齢差別が当たり前の日本社会だからもう無理よw
566名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:48:17.67ID:3tblRXU9
1992年 私大一般入試倍率 18歳人口  92年205万人→12年120万人

 大学    学部 受験者数 合格者数 実質倍率→2012年倍率
早稲田大  政経 19775  1483  13.3倍  5.7倍
早稲田大  法   18683  1744  10.7倍  5.0倍
早稲田大  商   24665  2017  12.2倍  8.1倍
早稲田大  一文 15283  1350  11.3倍  6.1倍
早稲田大  教育 21972  1554  14.1倍  5.6倍

 大学    学部 受験者数 合格者 92年倍率→12年倍率
中央学院  商    6702   296  22.6倍  1.6倍
和光大学  経済 10167   457  22.2倍  1.1倍
立正大学  法    2341   352  21.5倍  1.8倍
大正大学  文    8268   473  17.5倍  2.9倍
桜美林大  経済 12537   727  17.2倍  3.1倍
聖学院大  政経  3984   250  15.9倍  1.1倍
横浜商科  商    8133   521  15.6倍  1.1倍
城西国際  経営  4241   278  15.3倍  1.0倍
東海大学  教養  4202   314  13.4倍  2.2倍
高千穂商科 商  11832   917  12.9倍  3.2倍
拓殖大学  商    9497   738  12.9倍  2.4倍
和光大学  人文  5180   418  12.4倍  1.5倍
中央学院  法    3900   317  12.3倍  1.1倍
日本文化  法    1713   154  11.1倍  1.3倍
拓殖大学  政経 11278  1079  10.5倍  1.6倍
江戸川大  社会  3872   375  10.3倍  1.1倍
敬愛大学  経済  5993   590  10.2倍  1.0倍 
2017/12/08(金) 07:48:50.43ID:TSvWbg5B
非正規雇用でもそこから正社員になるルートが本当にあれば良いがまず無いからな
新しい非正規雇えばいいって考えで何にもならない制度だったないい加減そのバカバカしさに誰もがうんざりきてる
バンバンナマポでも犯罪でも何でもして生きてけば良いと思うよ
真面目に生きる事に全く価値がない世の中だからな
568名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:50:29.00ID:NeTnNbV9
氷河期世代を棄民したんだから当然こうなるわな
569名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:52:11.86ID:HS+VWZxI
誰が薄毛や
2017/12/08(金) 07:53:23.89ID:TSvWbg5B
>>528
ほとんどは企業で勤まらないバカが起業するってパターンだからな
無能こそ経営者になる
世の中の仕事の大半は無能が作り出す幻想
571名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:53:57.42ID:xMPSwVVe
おかしいな、このあたりの世代は、団塊Jrと言われて
たくさんいたはずなのに・・・・・
やっぱり、先の戦争で多く戦死したのかな・・・・・。
572名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:55:07.59ID:4ct03TYb
だからといってその世代を積極的に採用しようとはならない
結局安く雇える若い奴等優先
573名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:56:05.24ID:NeTnNbV9
>>1
本当か?
ウチじゃ無能バブラーがポストに居座り続けることに辟易した若手がどんどん転職してる
老害企業はそろそろ後期高齢企業越えて寿命かもね
574名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:56:33.75ID:BVo946US
その世代の親が生き残るのに切り捨てられた世代
575名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:57:24.94ID:LoUlmpb3
人材不足で起こる弊害が多すぎて対応出来ない企業はマジで多いぞ
時間が過ぎるほどヤバくなっていくからな
でも対応できない
ならAIだとw
所が日本には優秀なソフトエンジニアがいない過労死前提の使い捨てだからw

もう日本経済は手遅れなんだよ
ガンの末期状態なんだよ経営者の皆さん分かってるの?
576名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:57:34.01ID:3h/PTxE/
また移民かよ、売国経団連
2017/12/08(金) 07:59:46.02ID:f6p83C7K
氷河期ってのがあったんですよ
社長はご存知ないかもわかりませんが
みんな派遣で使い捨てにされてねえ
いやな事件だったね
578名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:59:55.84ID:3h/PTxE/
>>573
クビに出来ない役所なんてマジに悲惨な状況
馬鹿ミンスの天下り潰しで、昔なら50で追い出せたゴミを処分出来なくなって
無能がダラダラと60まで居座り
579名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:00:46.78ID:Ez7yUkNJ
1企業の話ですまなくなってるよな
結婚、出産もできないから、人口減って日本がやばくなってる
やっぱり雇用は大事だ
もう知らない
恨みは恐ろしい
2017/12/08(金) 08:00:53.79ID:Fkjk45Rz
非正規、未婚、子無し、ニート
バブルのツケがこの世代から始まり
この先も失い続ける人生
581名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:01:10.28ID:N6vc8V0I
元々採らなかったんだから居ないのは当たり前なんだよなぁ。
で、育ってきた環境が環境なので頑張り過ぎて潰れるか、頑張った結果
会社にサッサと見切りをつけてキャリアアップで転職するかの二極で
更に居なくなるという。

ま、入社特典に車や旅行をつけてあげてたバブル組がいるんだから
その人達に会社の舵取りを任せて、一緒に沈めばいいんじゃないですかねw
582名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:02:04.21ID:vzSTCDTY
>>579
普通は当然にあるはずの社会とのコミットも碌にないのが大量にいるんだから、
その影響は本当に計り知れないだろう。
583名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:02:31.39ID:zh1z21F8
役所はバブル崩壊以前の奴とバブル崩壊後の高学歴、窓口の派遣と滅茶苦茶な状態になってる
584名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:02:43.49ID:rw9uIkpg
氷河期は人数少ないのに、実務回すだけでなく
アホみたいに採用した若者の面倒を見て
アホみたいに踏ん反り返ってる団塊バブルの相手もしなくてはいけない

負荷が集中してるから、これから退場する奴も増えるだろうね
2017/12/08(金) 08:03:40.09ID:5NAYfnDb
>>577
自民党政府が止めるのも聞かずに勝手に大量首切りして非正規に変えて使い捨てしてたのに
今になって人手不足とか言い出すとか笑えないジョークだ
586名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:04:17.16ID:+rYRzU/+
>>59
まぁそんな会社は潰れるけどなwwwwww
587名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:04:27.12ID:3h/PTxE/
>>582
それが不治の病の急性アノミー
588名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:06:01.95ID:3h/PTxE/
解決策はこれですね

【雇用】日本の人手不足、韓国の若者で補う?経団連の仰天プラン
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1512181635/
589名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:07:13.46ID:NhmJ0jKi
大体さ、新卒採用なんて最も重要で長期的な視野で取り組む課題なのにその時々の景気で採用を数倍増やすとか数分の一に減らすと平気でやるんだぜw

アメリカはすぐに首を切るが、日本企業は長期的な視野を持つとかいうが、全く嘘だからな。

しかも、右へならえで増やすときは皆で増やし、減らすときは皆で一斉に減らす。主体的に意思決定もできない。まあ馬鹿ですわw
2017/12/08(金) 08:09:41.21ID:z3MQmaNi
自業自得だろが、自己責任だろ
2017/12/08(金) 08:10:15.49ID:Mt9kfMzi
ワークシェアリングで団塊の給与抑えて、団塊Jrを雇用しようという案もあったんだけれども
労組が住宅ローンどうするんだと反対して無くなったツケが今

受験が厳しい世代だったので高卒にも優秀なのがいたりする
2017/12/08(金) 08:10:51.76ID:TSvWbg5B
日本は細木数子の言った通りあと十数年で無くなって皆難民になるんだよ
完全に負のスパイラルに入って加速してるだろ
一般人は時間も金もなく税金だけが上がり
消費は一層冷え込み
物が売れないから人件費削って
更に貧困層が爆発的に増加
ますます消費しない社会になり治安悪化、技術低下でコスト倍増
更に企業が苦しくなり倒産加速、失業者増加、治安悪化、貧困層増大、消費減少、治安悪化
593名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:11:01.96ID:SRhu/GOD
>>1
う〜〜ん、、、、半島から連れてくるってことか。
594名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:11:35.87ID:zVG3R552
>>591
ワークシェアやって少し我慢してれば給料も今よりも増えてて長時間労働もなくなって年金や老後の心配も今よりはマシになってたのにな
595名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:13:04.69ID:Sy1aDFB5
バブルとゆとりが協力し合って40代の仕事分を補完し合えばいいじゃん。毎日終電までさ。
氷河期はというとあの時の冷たい仕打ちでアンチ日本企業になってしまってる。
もう手遅れなんだし今いる人材だけでやってけばいい。
596名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:13:53.37ID:W5furCVB
>>589
アメリカ型やったら経営がガチで難しくなるからやらないってだけ
あれだけ散々SIやITゼネコンバカにして反発したweb系が今や劣化SIばかりになったにとかに近い
簡単に転職されて仕事に穴が空いたら嫌だから転職しづらい環境に全体を調整してこき使うんだよw
結果5年で業界の平均年収半分以下にまで落ちたからなw
597名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:13:53.82ID:N6vc8V0I
>>589
しかも、会社に入ってみて初めてわかる、人事担当の
人間の無能な事。他の部署で使いもんにならない奴らの
吹き溜まりだった。こんな程度の奴らに圧迫面接を
やられてたのかと思うと今でも殺意わくわ。
598名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:14:37.33ID:u2U/0mrv
気付くの10年遅くない?2005年頃から氷河期は脱して新卒採用増やしてたじゃん
その頃から少ない世代のキャリア採用に力入れてたらこんな事にはならなかったでしょ
10年前は今の社長、役員世代が会社で最も働いてたはずで、当然組織作りや人事も大きな業務だったはず
それをやらなかったという大きな業務上のミスがあったという事
599名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:14:58.50ID:Djh67Aw5
社会全体の怠慢のツケだと思う
あの時代から人材の使い捨てが加速したと感じる
親もリストラの波で切られて苦しい思いばかりしてきたろう
当時は新人より経験者が優先されていたのだと思う
転職には事欠かなかった思いがある
それまでの慣習で新人研修はあっても実践の教育が未熟な時代
以降やたら教育や引継ぎがうるさく言われる様になったけど
初日から引継ぎ無しの通常業務でよく回ったと今更ながら思う
600名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:16:41.06ID:SJiKZMhN
>>596
正社員制度で得してるってか楽をしてるのは企業もなんだよね
601名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:18:07.52ID:MZBzTRmr
只ですら氷河期は日本製を極力買わないサイレントテロ実行中なのだぞ。
社長が嘆いたところでどうにもならん。
40代のやる仕事に役員充てて回せば?
602名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:19:07.24ID:Ez7yUkNJ
人数多い世代だから、やばいんだよな
このツケを払うのは誰なのか、ってことだ
2017/12/08(金) 08:20:55.23ID:/d9aYI1V
「努力が足りないだけ。自己責任」
「人手不足になる自由がある」
「人手不足の連鎖なんておきない。何故なら事業を継続できないから」
604名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:23:25.31ID:y9mnYbbF
団塊Jrやから掃いて棄てるほどおるやろが
605名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:24:20.12ID:JU+5HHoQ
氷河期は即戦力しか就職できなかった、街コンなどの出会いの支援もなかった
世話好きおばちゃんの紹介でのお見合いが廃れたのもこの世代から
だから無職童貞があふれている世代
606名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:24:22.76ID:vHD2op3E
>>1
大丈夫。
若い人が頑張ってくれるよ。
607名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:24:34.05ID:yaQ1nfqi
>>480
だからこの社長がやった訳じゃないだろw笑ったけど
608名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:25:15.06ID:ut6+1iYO
バブルに40代の仕事を掛け持ちさせたらいい。
大した問題じゃないやん。
609名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:25:19.92ID:Ez7yUkNJ
世代間の話だからな、これ
610名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:26:09.29ID:7xxLLJR1
>>1
てめえんところの
マンション傾かせた杭打ち工事の担当者だって契約社員だろ?
それがすべてを物語ってるじゃねえかボケ
611名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:26:12.50ID:9njlaJbt
>>32
大企業はそうなのか
中小零細企業はいっぱいいるぞ>氷河期
612名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:26:23.25ID:/Kq2UW+f
>>335
うつになったわ。
613名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:28:22.08ID:a3+HpFp3
40代にハゲが多くなったというのは分かった
614名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:29:09.25ID:3tSuN/fA
「40代前半の層が薄い」
そんなこと百万回言おうが何も変わんないよ。
諦めろ。
2017/12/08(金) 08:29:24.65ID:Vm8uETpF
意図的に採らなかったくせにおま言う
616名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:29:56.10ID:7Vm5IF65
今さらどうしようもない
その世代は自由に生きている奴が多い
会社員には向かない
2017/12/08(金) 08:31:47.84ID:hsLyqhQ+
うちもこの世代がすっぽりいないわ
618名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:32:39.49ID:AOj5qf6A
氷河期世代を切り捨てたツケは
5〜10年後くらいに大量の生活保護申請という形で回ってくる
外国人労働者などを受け入れるより、いま氷河期世代を救わなければ、
10年後に地獄が待ってるぞ
619名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:32:41.69ID:6Del8Jbq
経営陣総出で不足してる仕事にあたれば?
踏ん反り返ってるだけでは傾いていくだけだよ。
2017/12/08(金) 08:33:21.60ID:m8ODdQaA
うちの田舎の某中核市市役所がまさにこの状態。で、中途採用ガンガン入れた結果、30台がやたらと多い。
621名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:34:00.13ID:N6vc8V0I
そうそう何事も諦めが肝心だよな。
当の40代前半は、既に諦めてしまっているからこその
現状だという事をそろそろ自覚すべき。そうすりゃ
>>1みたいな寝言を聴かなくて済む。
622名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:34:16.50ID:jQQT+Ndp
こういった形でも団塊の残したツケが回ってきたんだよね。
日本で新しい産業がほとんど出てこないのもこれが影響してるんだろう。
びっくりするほど、主力となって働いているはずの年齢層の人材がいないからね。
2017/12/08(金) 08:35:15.33ID:cczif3aV
もう今更手遅れ。
手遅れになるまで気づかないとかバカなのか?と思うのは早い。
移民が欲しいんだよ。だからわざと手遅れになってから言い始めたの。

と、私は思う。
624名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:38:09.92ID:jQQT+Ndp
>>623
日本の給与は安すぎるし、更に円安だから、
そんな日本に海外からくる人材はお察しレベルなんだけどね。

これからおもしろい時代になるよ。
団塊の残したツケが一気に降りかかってくるからね。
一生懸命ボート漕いでも逆風で元に戻されるような時代になる。
これからの若い人と、これから生まれてくる人は、地獄がほぼほぼ確定してるわけだ。
2017/12/08(金) 08:39:55.59ID:cczif3aV
キャリア採用もしてるけど、中々人が集まらない理由?
年齢と同等のキャリアを積めたアラフォー世代はどこにもいないからだ、旭化成にいないのと同じ理由で。
人件費惜しまず育てろよ。
626名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:40:03.64ID:9njlaJbt
大企業は20代からバンバン管理職登用するしかないだろうな。今の若者は得だ
氷河期はその下で派遣や外注先として働くことになる訳だが
627名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:40:20.93ID:h0yBC1sr
今になって危機感とかw
本当に危機感あったらもっと早くから気づいてて当然なのに。
日本にはこんな経営者しかいないからどんどん沈んでいくんだな。
やっぱ日本人は経営者やっちゃ駄目だわ。
628名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:42:02.83ID:jQQT+Ndp
>>626
若者の絶対数が少なすぎるし、
老人は雇用期間の延長の流れで居座るから、
結局逆向きのひょうたんのような年齢構成になるだけで、
会社自体は何も変わらないだろうけどね。
2017/12/08(金) 08:42:09.53ID:dYnZ9y2G
また髪の話しかよ!
630名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:42:55.08ID:DhO5RRz2
>>626
その管理職、最近なりたがらない人多いみたいね。
なっても割に合わないらしいから。
631名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:43:08.57ID:7xxLLJR1
>>1
「アラフォー人材がぜんぜんいない困った困った」言ってるけど
こいつらが心配してるのは「会社の将来」ではなく
「自分が退職するまでの会社」でしかないからな

「人手不足で業績悪化させて俺がもらえるはずの退職金減らすな」てのが本音だから
国とか会社の将来なんて知ったこっちゃない
632名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:43:40.57ID:jQQT+Ndp
ほんの少し数字を読める経営者がいれば、こうなることは20年以上前からわかってたはずなんだけどね。
腐った老木を支えるために、新芽を潰して肥料にしてきた国と組織に未来なんてあるはずないんだよね。
633名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:44:00.50ID:q7WiF7iS
30代以降の中途採用が上手く機能しないからねえ
日本の企業は異物として人間関係で排除してしまうだろうし
2017/12/08(金) 08:45:40.08ID:cczif3aV
>>624
そう。でも安上がりだと思って移民受け入れるね。
氷河期世代はそこら中に余ってるのに、
人手不足だ移民受け入れろ!となる風潮はおかしい。
韓国の若者を雇えなんて話まで出てくる。
日本の要を握ってる人達がどんな人達か...日本人か...
2017/12/08(金) 08:46:16.58ID:gA5sTsk9
この世代は人数半端ないが、就職も厳しかったからな、
よっぽど絞った採用したんだな。
636名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:47:56.96ID:EklVz0xG
氷河期世代に非正規は甘えと言い放ったのは忘れない。
40代が居なくて助けてと弱音吐くのは甘えでしかないな。
637名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:49:12.89ID:7xxLLJR1
>>634
日本人があつまらない奴隷企業自体が日本語学校作って
留学生名目で外人輸入して奴隷労働させてるらしいね
それで外人が嫌気がさして犯罪に走るとか
638名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:49:28.95ID:jQQT+Ndp
>>635
絞るというかほぼゼロだったんだよ。
コネ入社がわずかにあるぐらいだろうね。
学生相手に実務経験ありの即戦力を求めたり、
面接は罵倒から始まるような時代だった。
滅茶苦茶やってもまだインターネット黎明期は、会社が晒されることも少なかったしね。
639名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:50:34.35ID:N6vc8V0I
中途採用が捗らないと嘆いているが
そもそも35歳を過ぎていたら書類の時点で弾かれまくる現状で
40代前半の人間が旺盛な就職、転職モチベを維持できる訳ねーだろっていう。
640名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:51:46.54ID:jQQT+Ndp
日本の沈没速度が思ったより早いせいで、
団塊すら逃げ切るのは厳しくなってきたんだよ。

これから楽しい時代になりますよ。
先送りしてきた問題が、雪だるま式に大きくなって、団塊にも返ってくるからね。
楽しみにしていてね。
2017/12/08(金) 08:51:51.10ID:G1sJLg7S
氷河期世代ってアナログからデジタルの
転換期で両方詳しい出来た人が多かった
からな、この世代を見殺しにしたのは
日本にとってすごい損失だぞ
2017/12/08(金) 08:53:07.11ID:GT7nhjA/
そりゃそうでしょうねえ
643名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:54:18.70ID:MJyLHOk4
マジでこのくらいの年齢の経営者ヤバいの多いなw
そのうち襲撃されるんじゃないか
2017/12/08(金) 08:55:21.92ID:9qliLe8f
>>196
おうよ、調子こいてるゆとり世代にその自己責任とやらは丸投げしてやれ
2017/12/08(金) 08:56:23.27ID:9qliLe8f
>>200
どの道将来の予備軍に違いはない
646名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:56:23.92ID:O4yURQqE
20年前に新卒絞りまくったクソ経営陣はとっくに引退して悠々自適
20年前に新規採用なしとか言われて派遣になった氷河期世代はいまだに苦労の連続
647名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:56:27.57ID:k/p2mzwa
特定世代を絞ったことで会社が傾いていくのも一つの運命。
全てはあなたたちが決断してきた結果なんだから愚痴こぼすなよ。
仮に潰れても完全自己責任だよ。
2017/12/08(金) 08:57:51.54ID:rkz7IWeo
氷河期世代は、バブル期バカ世代のダメ上司に潰されるから、自営が多いよ
2017/12/08(金) 08:58:23.37ID:8o18i8Uv
>>639
ここで言ってる40代の人は、20代でその会社に入社して40まで勤めた人。
他社で勤めてた人のことではないだろね。
だからもう代わりはいない。
650名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:59:37.25ID:jQQT+Ndp
>>646
海外まで逃げられるほどの老人はほとんどいない。
これから自分たちがやらかしてきたミスの代償を支払うことになるよ。
誰かが支えないと老人だって生きていけないわけだが、
その支える側が壊滅してるからね。
2017/12/08(金) 09:02:16.81ID:bMXrK9s9
誰でもいいから雇えばいいのに
結局は雇わず育てずにだんだん衰退するのを眺めるだけでしょ
652名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:02:43.59ID:7xxLLJR1
>>650
姥捨山復活ですね!
653名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:03:21.78ID:L2nmNLpi
年間210万人から170万人いた、団塊世代を除いては一番人口ボリュームが多い層なのに、
なぜか主要企業や役所には全くいない
それが氷河期です
654名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:03:32.36ID:FBRHGgjZ
>>627
財務の勉強は高校から始めてもいいくらい
ディベートの能力も植え付けられないし向かないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況