探検


【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
655名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:03:36.10ID:UzrZKaLx
自分で採用止めておいて今頃何を言っているのか。
日本の上級国民って致命的なバカしかないのか?
656名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:04:18.91ID:O4yURQqE
まあこのシャチョさんは20年前から社長やってたわけではないだろうし
ここで叩かれるのは貧乏くじ引かされてんだろなあとは思うが
それでも届け呪詛の声
657名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:05:10.77ID:iqG1h/Bz
氷河期世代は日本企業に対し嫌悪感しか抱いてない。
もう振り向いてくれる事はないと思うよ。
658名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:05:14.50ID:L2nmNLpi
氷河期で助かってるのって、医療・福祉業界だけだわな
特に、介護−とか乗ったやつは助かってるのか
いや、逆に助かってないか
2017/12/08(金) 09:06:43.02ID:rkz7IWeo
たしかに、法人ではあんまり合わないな
海外に行ったんかな
2017/12/08(金) 09:07:16.66ID:w04pTJpj
今までニートとか、派遣とか馬鹿にして笑い者にして、自己責任だの、甘えだの、
クズだのゴミだのと叩いて、
勝手に飢え死にさせとけとか残酷なことばかり吐き捨ててたけど、
それらの行為の報いは全部自国、ひいては自分の企業、自分の生活に跳ね返ってくるんだよね。
それに国民はおろか、為政者すら気付いてない。

本来なら、国や厚生労働省が「お願いしてでも」20〜40代なんて安定雇用で「全員」が働いて「頂いて」、
結婚してもらって子供最低2人以上、出来れば3人、4人と産んでもらわないと困るのに、
その現役世代が、最初の就職ごときですら悲壮感漂わせながら必死に
求職活動しないといけなくて、つまずくような社会にしてしまった。
そして一度つまずいたら二度と戻れない社会を、弱者を馬鹿にしてそのまま放置してきた。
現役世代に金の不安を与えたら、それが非婚化・少子化に直結するのは当たり前のこと。
本当にバカだよ。

社会全体でニートだ派遣だと弱い男性を笑い者にして、クズ扱いして、
「こんな人間誰が採るよw」とかいって余裕ぶっこいてた会社員様が、
超少子高齢化・人口減少による内需の縮小で
自分の所属してる企業が大赤字で潰れる。そして年金も破たんし国ごと崩壊。
今自分がこの日本と言う豊かな国で、豊かなインフラで、幸せに生活で来てるのは、
「どこかの他人が子供を作ってくれて、その国力によって維持されてる」ものなのに。
昔の為政者はそれが分かってた。
「全員揃って豊かにならないと、国は決して繁栄しない」ことを知ってた。だから底辺を見捨てなかった。

「自分だけ金持ちでいられる」なんてそんな虫のいい話はないんだよね。
金持ちになるには、庶民に自分とこの商品を買ってもらってなんぼなんだから。
その庶民をないがしろにして、子供産めないような状況になっても国や厚生労働省は「自己責任」「努力不足」と吐き捨ててたら、
自分とこの商品買ってくれる人がいなくなるのは当たり前のこと。
それで今、超一流企業様のテレビ局や家電や自動車産業すら危機に貧してるからね。

安泰と思ってた自分の企業が、その報いを一身に受けて潰れる日が来るなんて夢にも思ってないんだろうね。
人を大事にしなかった国は滅びる。弱者を馬鹿にして見捨てた報いは全て自分に返ってくる。
因果応報。

昔話だが
松下電器を立ち上げた松下幸之助は
絶対に社員をリストラしなかった
社員は子供、社員の家族は孫といった感じで見捨てなかった
社長の考えを理解していた社員も不景気には部署を越えて、製造部門の人間も休みの日には休み返上して自社製品をセールスするに至り
ついには盾フ不景気を社員と共に乗り切った
今は不景気になったら社員切るだけ
頭がいいからこそ採用されなかった

10年前のあの時代は道理も倫理観もひっくり返った、本当にめちゃくちゃな社会。
就職にしろ恋愛にしろチャラい奴らやアウトロー気取りが優遇され、
普通の人や努力してきた人達は異性と話すことはもちろん就職先にもありつけない。

こんな社会やったんや。
661名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:09:08.62ID:Dbb9tbmG
ようは、50代が楽をしたいのにできない・・・ということかな

そんな都合のいい人材いるはずないし、そもそも50代でも定年はこれから延長する中では若い方でしょ
30代前半でもがんばる人はいるんだから、そういう人を上役に起用するしかないんじゃないかな
2017/12/08(金) 09:10:40.66ID:j4opnpuR
>>650
日本版ポルポトの出現か
663名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:10:51.62ID:2L55oc4m
>>210
1人募集って企業に
100人以上は来てた。
で、慎重に検した結果、
今年は誰も採用しない事にしますわ
っていうのが日常茶飯事。
664名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:11:09.26ID:FBRHGgjZ
>>661
そいつらは50代60代のお守り役やらされると分かってるからなりたがらんだろ
665名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:11:27.42ID:c0supWIv
業務縮小していけば?
今のまま維持しようとするから苦しくなるわけで。
2017/12/08(金) 09:13:02.79ID:rkz7IWeo
>>660
団塊が日本を完成に近づけて、崩壊させた世代な
学生運動マンセーとかやって韓国、中国に、技術移転させすぎた
2017/12/08(金) 09:15:38.38ID:rkz7IWeo
>>663
それな、形だけの就活あったな

資格ににげようにも司法制度改革、ロースクールの整備でふるい落とされた人々が氷河期
668名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:16:01.52ID:L2nmNLpi
>>662
いや
この2000年前後の氷河期じたいが、毛沢東の下放だった
日本版、文化大革命
2017/12/08(金) 09:16:12.12ID:CmGlnchn
定時制でも進学が多かったからな
仕事できない奴が卒業まで残ってたけど
670名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:17:12.62ID:g1sgEb3R
どの部門なんでしょうかね?
671名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:18:18.21ID:ZBO26s3D
ワロタ w
672名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:18:23.95ID:415ijBoN
>>1
これぞ無能の極み
生きてて恥ずかしくないのかね
2017/12/08(金) 09:21:41.69ID:qKkBoSeK
層が薄くなるのは採用時に判ってたはず

何を今更w
2017/12/08(金) 09:22:54.64ID:+hgXQAH8
就職氷河期で散々採用絞っておいたくせにバッカじゃねーの
675名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:23:27.34ID:3tblRXU9
>>663
そして、適正をみるためとして、
会社の便所掃除をさせて、
最後はセクハラやパワハラ圧迫面接などでストレス発散
2017/12/08(金) 09:23:36.48ID:esSAjyAY
氷河期だが親を見送ったら自分の葬式代だけ貯めて、後は適当に暮らして、
働けなくなったら田舎の実家に籠って食事断って死ぬよ
日本は移民だのAIだの言ってるけど、文化とかヒトが終われば日本の死だ
氷河期の呪いを味わえばいい
677名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:24:07.11ID:yaQ1nfqi
算数もできないから採用されないんだわ
678名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:25:50.40ID:2vPriiNb
氷河期時代の経営者の冷たい態度は今でも忘れない。
日本企業はこういう二重人格的な側面があるから信用しない。
2017/12/08(金) 09:26:20.82ID:j4opnpuR
>>675
採用チラつかせて女子大生食いまくった人事とかいたんだろうなあ
680名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:27:06.79ID:EWDecyi9
>>1
40代の派遣社員入れれば良いだろ
(本来派遣の年齢指定するの違法だがみんなやってる)
どうせ景気悪くなったら要らなくなるんだから
派遣でいいだろ
2017/12/08(金) 09:28:36.59ID:spC1IoRh
採用しなけりゃただ減るだけ。
企業若返りにはちょうどいいだろ。
2017/12/08(金) 09:30:39.90ID:7xxLLJR1
「仕事なんていくらでもある」とか前科者が言ってたが
「人材なんていくらでもある」よ経営者さんw
人手不足は甘えw
683名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:31:26.51ID:7pvborJr
>>1
自業自得だろがボケ
684名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:33:15.85ID:ujkSfg/g
そりゃこの世代の採用しないわ、ブルカラー使い捨てにするわしてたら
こうなるのは馬鹿でも分かるわw
2017/12/08(金) 09:33:29.54ID:4euikRsT
>>1
これでも読んでこい

外国人を安価な労働力と看做す勢力に対し、若者たちは生存権を賭けて戦う。未来のために。
https://samurai20.jp/2017/11/nonono/
2017/12/08(金) 09:34:18.31ID:fnRjwZSj
>>638
二流企業の我が社はその年代が多いから全部そうではないんだろうな
687名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:34:45.80ID:lKfldpdE
@40代前半の層が薄くなっています
A40代前半の影が薄くなっています
B40代前半の髪が薄くなっています

正しいものを選びなさい[    ]
688名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:34:53.82ID:4rxLNAIE
今更何言ってんだか。
不況時代で採用人数徹底的に減らしたのは企業
数十年先にこういう事になると読めずに自分達が
してきた結果だろ?
あの時血がにじむ重いでも採用しておくべきだったのに
これだから日本人経営者は無能が多いといわれるんだよ
689名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:35:35.69ID:2vPriiNb
弱音吐くなよ。
曲がりなりにも経営のプロでしょうが。
今いる人員で回していくよう頭使えよ。
2017/12/08(金) 09:36:15.43ID:O4yURQqE
>>675
妹も俺と同じで氷河期世代だったが、国公立まで出てたのに本屋に就職、
パワハラ食らって鬱になって引きこもりになったわ
691名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:37:31.99ID:DPhr6hH6
まぁコイツが当時どの程度のポジションだったか知らんけど
氷河期直撃だからな
お偉いさんの年収を少しづつでも減らして採用1人でも2人でも増やせば良かった
2017/12/08(金) 09:38:45.87ID:rkz7IWeo
氷河期のうつや病気まじ多いよな

仲間で集まると社会不満がでるからな
人材いない分、過労死させてるしな
693名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:38:49.89ID:jQQT+Ndp
>>688
昔は、米国の経営者は短期思考で儲けを考える、
日本の経営者は長期思考で投資をしていく、と言ってたんだよ。
でも実態はこの程度だからね。
化けの皮が剥がれたとでもいうのだろうか。
2017/12/08(金) 09:39:08.81ID:EyGWk+Df
今の現役労働者世代でもっとも多い年代が1973〜74年生まれ。
第二次ベビーブーム世代だ。今年43〜44歳。
その彼らが大手企業にはごっそり抜けてる。
どこで働いてるんだろうね?
大手出入りしてるけど本当に少ない。

同年代で言えばイチロー、堺雅人、篠原涼子、後藤久美子世代だね。
大卒で氷河期が始まった世代。
高卒就職だとバブルの恩恵受けてた微妙な世代でもある。
695名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:41:43.06ID:yaQ1nfqi
>>678
圧迫面接ね。
あれは退役しただろうけど、若いときの衝撃は一生社名とともに
忘れないから
絶対にやったらダメだよな
696名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:42:20.60ID:jQQT+Ndp
バブル崩壊後から2005年卒ぐらいまでを氷河期とするわけだけど、
一番やばかったのが2000年卒から2004年卒だね。
30代後半から40代前半のちょうど主力となって働いていたはずの世代がボロボロ。
そりゃ日本企業も元気はないし、新しい産業が育たないのも当たり前。
ハリボテみたいなもので中身がないもの。
697名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:43:25.99ID:nVbHHhEv
大変
698名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:45:56.02ID:7xxLLJR1
>>693
外人は損得勘定で動くが
そのぶん経営者も低賃金しかださないと人が集まらないのは当たり前だと分かってるからね

日本は奴隷労働してるくせに
要求だけは一昔前の愛社精神だの努力だのを求めるからタチが悪い
699名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:48:14.79ID:jQQT+Ndp
>>697
大変だと大騒ぎすべきだったのは20年前。
もう手遅れなんだよ。
人がいないので詰んでる状況。

老人が逃げるために新しい目を全部潰して養分にしちゃったからね。
結果として老人すら逃げきれずに沈没が始まってるわけだけどね。
700名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:48:31.05ID:2vPriiNb
>>695
しかも舌打ちしたり唾吐く悪態つかれた事が非常に多かった。
そこから日本製品を見るたび毛嫌いするようになったわ。
701名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:48:53.36ID:clr+xCg7
>>1
>旭化成 小堀秀毅社長に聞く
>なかなか人が集まりません。
>30代後半から40代前半の層が薄くなっています

世代別の自殺比率構成なんて視点で見るとこの世代で跳ね上がるからな
もう沢山死んでるから諦めろwww
702名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:51:48.66ID:yaQ1nfqi
他社から引っこ抜きたければ、その会社より高い金額を出さないと

>>旭化成グループ
キャリア採用サイト
現在の案件数

営業系職種(4)
事務・企画・経営系職種(6)
知財・法務系職種(1)
IT系技術職種(8)
電気・電子・半導体系技術職種(14)
機械系技術職種(13)
医薬・医療系技術職種(3)
化学・繊維系技術職(26)
建築・土木系技術職種(2)
その他職種(3)
生産技術職(17)
703名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:53:40.80ID:yaQ1nfqi
>>700
リアクションを見てるらしいよね
704名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:56:38.13ID:q7WiF7iS
人がいないんなら下から引っ張り上げて30代前半で昇進させて賃金も増やして
やらすしかないんでないの大変だろうけど報酬が見合えばいいだろ 
軍隊もそうじゃない戦死して上官いないならその下の下士官が役割代行するだけだし 
2017/12/08(金) 09:56:54.09ID:pOVV2Hq5
新卒採用が厳しくなったから新卒の給料がどんどん上がった結果、俺より新卒の方が給料多い。
なんで俺より給料高いやつに仕事教えないといかんのだ?
706名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:56:55.32ID:2vPriiNb
舌打ち、ため息、肘つき、居眠り
氷河期世代はこの洗礼を数多く食らってきました。
もう見向きされることもないから諦めろよ。
2017/12/08(金) 09:58:03.64ID:CLwVEfg7
人口が少ない
708名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:58:13.80ID:jQQT+Ndp
>>704
その話をしたいのなら、まずは老人を減らさないとダメ。
老人だらけの逆ピラミッド構造になってるのに、そんな話は成り立たない。
709名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:58:16.18ID:ZlMNMHnz
運よく入れた奴もパワハラブラックパワーで潰しまくって人件費抑制してきたからな
まともな奴ほど残らないw
710名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:58:45.53ID:q7WiF7iS
 舌打ち、ため息されたくらいでメンタル折れてるようでは
採用されても3か月がいいとこだろ
711名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 09:59:09.79ID:jQQT+Ndp
>>703
それはただの言い訳。
なぜって、最初から採用するつもりはなかったし、
実際に採用してこなかったわけだから。
2017/12/08(金) 10:00:38.97ID:6oc1SHbw
>>702
即戦力を求めるのなら当たり前だよな
育成費を負担せずに能力を得ようとしているのだったら
レベルが同じ現社員よりも多く貰えないと割に合わない
713名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:01:47.79ID:7xxLLJR1
>>710
>>1の社長連中だって
入試の時に学生に舌打ち溜息されたらとたんに気分を害するぞw
2017/12/08(金) 10:01:48.13ID:hYleILxw
>>651
何の積み上げもない無能を雇うなんて無駄以外の何者でもないでしょ
715名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:01:53.19ID:q7WiF7iS
>>708 老人減らして40代前半が増えるか?? ピントずれてね
今から新才増やして即戦力でもねえし まあなんでもできないできないなんだろ
716名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:02:20.22ID:yaQ1nfqi
>>711
いや、ギリギリ受かるかどうかの人にやるらしいよ
717名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:02:51.50ID:q7WiF7iS
>>713 それが何か?
718名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:05:02.32ID:jQQT+Ndp
>>716
採用ゼロの会社いっぱいあったんだけど?
719名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:06:16.22ID:yaQ1nfqi
>>718
毎年一人はいたでしょ
720名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:07:07.62ID:jQQT+Ndp
>>719
それはコネだろうね。
実務知っていればわかるはずだけど、そういう枠ってあるから。
2017/12/08(金) 10:09:05.95ID:kJtyuDO+
>>702
先日ファーウェイのCEOはそんな事を言っててそれを見たネットの反応が「日本の経営者見てるか?」だった。
2017/12/08(金) 10:09:59.92ID:M+0Yf1Df
>>1
若手抜身内擢や教育も能力不足採って育てることもしませんw
あくまで「俺達に都合が良ければ採用してやる」
そんなん上手くいくかよ
723名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:10:16.22ID:yaQ1nfqi
>>709自分はこれ。一人だけ入れたけど周りと上手くやれなかったと思うことにしてるが
もう就職は懲り懲りだw
724名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:11:44.28ID:7xxLLJR1
>>717
だから圧迫するがわも圧迫されたらメンタル折れるんだから
学生側だけが要求されるのはおかしいって話だろw
2017/12/08(金) 10:12:13.40ID:uag5lex2
  彡 ⌒ ミ
  (´・ω・`) オレの事、探してた?
726名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:12:21.44ID:fZZh8UkE
高齢ニート雇って教育しろ、ボケが。
2017/12/08(金) 10:12:34.27ID:gpLWJ6Bn
年卒 卒業者数 就職者数 就職率
1994 461,898  325,447  70.5 ベスト4
1995 493,277  331,011  67.1
1996 512,814  337,820  65.9
1997 524,512  349,271  66.6
1998 529,606  347,562  65.6
1999 532,436  320,119  60.1 ワースト7
2000 538,683  300,718  55.8 ワースト2
2001 545,512  312,471  57.3 ワースト5
2002 547,711  311,495  56.9 ワースト4
2003 544,894  299,987  55.1 ワースト1 (高卒は16%の最凶年)
2004 548,897  306,414  55.8 ワースト3
2005 551,016  329,125  59.7 ワースト6
2006 558,184  355,820  63.7
2007 559,090  377,776  67.6
2008 555,690  388,480  69.9 ベスト5
2009 559,539  382,485  68.3
2010 541,428  329,190  60.8
2011 552,358  340,217  61.6
2012 558,692  357,088  63.9(正規60.0% 非正規3.9%)
2013 558,853  375,957  67.3(正規63.2% 非正規4.1%)
2014 565,573  394,845  69.8(正規65.9% 非正規3.9%) ベスト6
2015 564,025  409,754  72.6(正規68.9% 非正規3.7%) ベスト3
2016 559,673  418,166  74.7(正規71.3% 非正規3.4%) ベスト2
2017 567,459  432,088  76.1(正規72.9% 非正規3.2%) ベスト1


ttp://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2017/08/03/1388639_1.pdf
728名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:13:09.00ID:+XxP10pA
2000年前半氷河期だけど
講談社のエントリーが当時は少なくとも5000台だったはずだけど
去年の応募者2945人になってるわ
もう色んな産業が終わってる
2017/12/08(金) 10:13:12.83ID:ypah3fRg
>>702
俺40前半の化学系研究職だけど確かに引っ張りだこではある
でもそんなに給料変わんないから今のとこでいいやってなる
2017/12/08(金) 10:13:14.75ID:gpLWJ6Bn
新卒正規採用数 (氷河期,震災後,リーマンショック後 比較)
          99年  12年   09年
野村証券    118   615   662
大和証券    356   354   833
日本生命    336   969  1876 
第一生命    102   660   717
東京海上    639   470   704
三井住友海上 229   356   720
メガバンク   2361  3028  4990
JR東日本    247   900   950
JR西日本    103   740   695
JR東海      96   452   464
日本郵船     19    57    50
三井物産    128   169   130
三菱商事    128   223   195
東京電力    352     0   290
関西電力    130   262   164
東京ガス     54    98    81
大阪ガス     77    88    61
大林組      112   197   283
清水建設    151   211   260
大和ハウス   199   457   458
武田薬品     57   190   350
新日本製鉄  125   182   205
ソニー      410   275   540
東芝       450   510   980
日立製作所   750   600   950
シャープ     280   240   681
三菱電機    400   990   770  
デンソー     258   408   637
トヨタ       391   538   935
ホンダ      403   398   893
三菱重工    581   289   823
任天堂      62   121   108
NTTドコモ   199   256   250
NTTデータ   409   496   531
野村総研    139   301   357
JTB       390   320   900
2017/12/08(金) 10:13:25.21ID:OoQWmLC9
>>1
非正規ばかりにしといて、何言ってんだ
さっさと、潰れろ
732名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:14:49.81ID:mUuprpbU
>>713
その人たちは将来の安心、成長し続けるだろう日本経済と給料、約束された出世があったろ
バブル崩壊後はご恩と奉仕のご恩だけ減ったくせに奉仕の要求はデジタル化とグローバル化と効率化(自称)で増えてるしな
2017/12/08(金) 10:15:27.35ID:gpLWJ6Bn
東京都庁 (事務職and技術職)採用者数推移
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/pdf/hakusyo/111_2.pdf

1986年 567人
1988年 614人
1990年 901人
1992年 1173人  ←  公務員バブル
1994年 661人  ←  赤信号
1996年 615人
1997年 826人
1998年 877人
1999年 719人
2000年 159人 ← 超就職氷河期 (理系技術職採用ゼロの悪夢)
2016年 1069人 ←東京オリンピックバブル
2017年 1021人 ←東京オリンピックバブル

http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2015/03/22p32100.htm
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会準備、福祉先進都市の実現等、都政における課題はますます高まっています。
このため、事務の採用予定者数は、昨年度に比べ150人増の770人となりました。
このうち大卒以上事務(1類A、1類B、キャリア活用採用選考)の合計数は715人にのぼり、
前回の東京オリンピック・パラリンピック大会前の1962年以来の大規模な採用予定者数となっています。
734名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:16:19.01ID:mUuprpbU
>>721
ファーウェイは日本で中華スマホの不信でイマイチ売れなかったりするのをこれで振り払ったイメージ
その宣伝に比べればあの給料はなんと安いことだろうね
2017/12/08(金) 10:16:49.92ID:gpLWJ6Bn
若者からのメッセージ集


255 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/25(木) 00:42:24.26 ID:q+Fm6IBN0
30代ってバブル世代でしょ?
よっぽどの事がなければ正社員なんて簡単になれた時代だよね
それこそバイト感覚で正社員になれた時代が30代
それがなんで、正社員ではなく本当にバイトやってんのかが理解不能

97 :名無しさん@1周年:2015/02/07(土) 04:10:54.49 ID:ts2emtA80
30歳から40歳くらいの層は俗にいうバブル世代のはずなのに
非正規に応募してくるのは正社員歴がない馬鹿が多い
誰がそんな人材を採用するだろうか?
バブルだったのに正社員にならなかった、そんな奴を採用する馬鹿な会社はない
勝手に餓死しろとしか思えない

220 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/05/29(金) 22:30:25.51 ID:f6Z7jTtW0
30歳以上はバブル世代なわけで
新卒ばかり採用してって文句を言われても
バブル世代が遊びまくってたせいだろと言い返すしかないんだよなあ

181 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9bcb-6+1E):2015/08/24(月) 12:14:18.22 ID:WONQQdHA0
こうゆう3〜40代のバブル世代って
怠けてるからコンビニバイトとかになるんだよ
若い時から苦労をしてないから
歳をいてからこんな仕事しかできないんだよ

776 :名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 09:18:11.12 ID:h07XmEDO0
バブル景気経験した人間はバブル脳の出来損ないだからな
30代以上全て間引け

359 : おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2016/01/01(金) 20:05:19.45 ID:3z2xXyru
>>356
そうゆうおっさんて30代のバブル世代だろ
あいつらバブルでジュリアナのお立ち台でやったとか下品なことばっか言ってやがんだよな

109 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ f040-XNJE) 2016/09/08(木) 21:44:07.65 ID:P+CqDgUM0
>>98
バブルの恩恵受けた世代って今まだ30代後半だろ
あと30年、日本はもつのか?
736名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:16:52.83ID:+XxP10pA
それに採用も10人程度で倍率300倍くらいだった気がする
去年は24人
おかしいわ不公平すぎる
2017/12/08(金) 10:17:15.91ID:JWC/xBFi
「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」

人材育成をおろそかにしたツケだ。
738名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:17:17.29ID:yaQ1nfqi
あと学校の先生も40代がいないんだよな
35にして学年担任妊娠育休を全部やってる人がいた
2017/12/08(金) 10:17:52.49ID:QMQXrPGS
>>546
その『キャリア』を身につけられず、まともな社会経験の無い非正規雇用が多いのが氷河期世代な訳だが…いくら探してもいないのは当然の事で、何故かそこに疑問に持たない会社の人事部
2017/12/08(金) 10:18:05.38ID:gpLWJ6Bn
23 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2016/03/18(金) 18:26:40.98 ID:5/GedXQs0
氷河期世代はバブル時代よりは就職しにくかったってだけで
バブルの余波もあって今よりずっと就職しやすかったんだが?
今の方が氷河期世代とやらよりずっと氷河期なのは間違いないよ

35 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6788-Ryej) 2016/12/13(火) 23:15:51.63 ID:0CfLi49Z0
36歳以上のバブル経験老害を見ていればそうなるわな

366 名無しさん@1周年2017/08/08(火) 10:30:29.60 ID:FvFz0MSr0
バブル時代はすごいな 携帯代に3万円とかww さすがアラサーwww

646 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2017/06/25(日) 18:44:07.97 ID:5AG6K+Ob
俺はゆとり世代だけど氷河期世代は糞
文句ばっかりいって使えないやつ多すぎ
企業が採用減らしたのもわかるし、結果的に正解だわ
長年不況だったのもこいつらが原因だったしな
ゆとり世代の俺たちが経済の主力になった途端に好景気
マジで氷河期クソ世代、日本のために消えてくれよw
2017/12/08(金) 10:18:11.19ID:obYSpjZW
景気が良くなってきたから新卒採用増やしたり
悪くなってきたから減らしたりしてるけど
なんで一時の景気で数を決めるのかがわからん

新卒なんて使えるようになるのに2〜3年はかかるのに

工場とかのブルーカラーならわかるけど
一流企業と呼ばれる会社のホワイトカラーでもそうなんだよな
742名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:20:05.82ID:jQQT+Ndp
>>727
2000年から数年がほんとやばいね。
彼らは今36歳から40歳といったところかな。
ちょうどインターネットの爆発的な普及と発展があった時代でもあるね。
彼らにまともな職があれば、全く違った日本になっていたんだろうね。
なにしろ20年ほど前の日本は産業面で世界をリードしている分野がたくさんあったわけだし。
情報化とうまく噛み合っていれば、今のような危機的な惨状はなかっただろうね。
743名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:22:31.52ID:yaQ1nfqi
同窓会行ったら何人か既に自殺してたし
ニートも来てた
あと音信不通も多数
744名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:23:01.79ID:Q2ugaDBn
人手不足に危機感って割にはハローワークに人があふれてるんだけど? 
採用してやれよ。
745名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:25:03.69ID:HSv0b/8S
「40代前半の頭が薄い」毛髪不足に危機感 旭化成社長
2017/12/08(金) 10:25:27.35ID:+sPuE4mt
高齢でもやる気のあるリストラ社員は腐るほどいるのに
人手不足という企業

若くて可愛い社員だけで埋め尽くしたいよな?
俺もそう思うw
2017/12/08(金) 10:25:41.52ID:j4opnpuR
>>743
音信不通は俺だわ
同級生の自殺の話とか聞きたくない
2017/12/08(金) 10:26:20.97ID:jmgVR0/d
分かり切ってたことにすら対応できないんだから、
そりゃ経営者が無能と言われても仕方ないよなぁ w。
749名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:26:44.55ID:HSv0b/8S
1200万なら俺が行ってやってもいいぞ
2017/12/08(金) 10:28:54.14ID:GKHzrEgr
40代前半は団塊ジュニア
賢い奴は無茶苦茶賢いが
大半は大怠け者
犯罪者も多い
将来の国のお荷物潜在ナマポ
751名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:30:21.64ID:yaQ1nfqi
>>747超高学歴が逝った感じ
2017/12/08(金) 10:30:39.18ID:H7BEYkYP
>>730
これすごいね。
卒業生の数でいえば、2009年より1999年のほうが圧倒的に多いのに、採用数がこの有様w
753名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:30:47.03ID:e2g7FtE/
日本国民としての憲法上の三大義務
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%A4%A7%E7%BE%A9%E5%8B%99&;nbsp;…
教育・納税・勤労(生存)はあるが、NHK視聴の義務なんて、どこにもない
最高裁はNHK視聴を国民の義務であるとした まさに憲法破壊である
754名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 10:31:23.92ID:jQQT+Ndp
>>750
まぁ本当にやばかったのは2000年から2004年なので、
団塊ジュニアとはチョットずれている世代なんだよね。
41歳以上が氷河期名乗るのはチョット違うなってきもするよね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況