探検


【PG】BAND IN A BOX part11【愛しの猫ボタン】 [転載禁止]©2ch.net

2015/10/01(木) 16:42:32.29ID:/znFMlOU
  | |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |:::::|:: |            ミ ヽヽ、
  | | ┌─┐┌─┰─┐ ┌─┐ |:::::|:: |           ,,,ミ  ),,,,\
  | | │三││  ┃  │ │三│ |:::::|:: |         / ,,;;;;;;;;;;  "''-、
  | | └π┘│  ┃  │ └π┘ |::::}::/        /,, ,,;;; ;;;;;;''''__,,_,.-'''"l、
  ├┘  ヾフ   |ヒ二二二j|  ヾフ,,,,...`┴...:::::::-------/●);;;; ,;;'''   彡  l ,!
  | ┌──┐ |::::::::::::::::::::| ┌f,"  ;; ;;; ''  ;;;;彡三;_/  ''      彡 ノ ,,l
  l  .!ニニニニ:|. ~ ̄ ̄ ̄~   | `(,,,,,,,,,イ''''ー、,;;;;;;;   ((,,,,,..   (●>,    __/'';;;;!
  | └──┘           └ー─┘  |    '''-l ( ,.,.,    ,;;,,   '';;;;;;,,,,/
  ├┬─────────ー─ー─┬┤     l  メ//l '';,,,;;'';; '';;; ';, '';:;/
  ││::::::::FAMILY COMPUTER"::::::::││       i/ /メ、|';,,,,,'''';;;;;;;;;;;;;; ン;ヽ

791 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2005/12/12(月) 00:33:22 ID:JFrfKbT6
飼ってる猫がいたずらでメロディストボタン押したら
結構いい曲作ったんで凹んだ……
446名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/20(日) 20:34:38.13ID:8ydj9UqT
英語版使ってるやつ大体割れざー
2019/10/20(日) 23:12:21.17ID:YBO6d1Iq
いや、おれこれまで普通に英語版買ってるし
アップグレードだからかなり安いし
mac版はすでに64に対応してくれているんだよね

https://www.pgmusic.com/bbmac.packages.htm
2019/10/20(日) 23:13:25.53ID:YBO6d1Iq
>>445
本家のサイトから、普通に買えるよ

で、システムの問題で過去のバージョンがほしいというと
無償で対応してくれたりする
449名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/21(月) 00:31:37.37ID:hZ2SUjlr
ほんとだ。

日本版と違い過ぎてわからん。
26 for mac使ってんねんけど、この2019なんたらとは
どういうふうに比較すればええの?
450名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/21(月) 09:24:57.90ID:Ccrb3/8i
windows版ならヘルプから確認できる
ちなみに25が2017だった
451名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/21(月) 11:27:41.03ID:ilARPfN3
トン。
シリアル入れたら判明した
26 for mac=2018だった

それでも64bit2019にアプグレすると2万以上かかるのかー
2019/10/21(月) 12:21:53.86ID:CyfRgsiw
みなさん、今度出たband in a boxのvst使ってます?
自分は音声出力したものを、他のdawで編集するのと
あんまり変わんないのでつかってません
2019/10/21(月) 16:08:41.42ID:xprJAMSK
>>452
使わないねえ。むしろ過去の遺産となりつつあるRewireに対応して同期してくれる方がまだ有用な気がする
現状スタンドアローンで立ち上げたBIABとDAWを同期させる方法ってないよね?
2019/10/21(月) 18:32:12.04ID:t/V78GoY
ReWireは正式に死んだような
455名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/21(月) 19:37:32.29ID:hZ2SUjlr
Rewireはスタインバーグの共同開発者
プロペラヘッズから次回でディスコンの案内来てたよ
2019/10/21(月) 20:31:56.53ID:t/V78GoY
正式に死んだのはPropellerheadだった
457名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/21(月) 21:59:36.79ID:dTODLMMG
>>456
だからあっちもVST化したんやろ
458名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/22(火) 01:07:50.51ID:+5PlS7t8
Reasonはいいソフトだよ
なにより音がいい
本体でセキュリティやるから、優秀なデベロッパが個性的なエクステを
大量に提供してる
2019/10/22(火) 10:32:02.05ID:lFd3v6/b
Band in a BoxはMIDI作成補助ソフトだと思ってるから
個人的な主観だがVSTとかどうでもいい。Reasonは
古参老舗とReason Studiosは定期的にリリースするだろうけど
本体がVSTになっちゃったし新規デベロッパ参入は微妙かもよ
プラットフォームはプロテクト管理しっかりしてて良いけどね
460名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/30(水) 12:47:30.51ID:LMUEpGzB
保守
461名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/14(土) 15:09:32.90ID:wYlk5AaV
英語版は2020来たね
日本語版は夏以降かな。。。
2019/12/14(土) 16:36:25.18ID:ZoLmTmNj
英語版は2020が出てからしばらくセールスやってたけど
もう終わったかな?
2019/12/14(土) 20:35:35.89ID:b8KoQ1ys
mac2019を本国からダウンロードしたよ
半日掛かったw
464名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/16(月) 01:14:51.17ID:FSt8pbn1
未購入未経験者ですが本家英語版BIAB2020MAC AudioPhile出たら買う!!!
それまで一生懸命働きます!
2019/12/21(土) 17:54:31.71ID:eX3eZ73Z
mac2019はWin用よりもダイアログがチャチなデザインでやる気無さそw
それと読み込んで閉じたファイルの履歴表示が無いとかWin用のほうがオヌヌメw
動き自体はサクサクで良いんだけどね
466名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/22(日) 06:35:27.10ID:S6x709BQ
Winなんですねー。サーフェス買うかなぁ。たっけえんだよなぁ、、、。
Win/Macで別なんて今時珍しいな
467名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/24(火) 11:51:12.39ID:JYGwrDL+
Mac版はWin版と、機能的には全く同じですか?
他が全部Macなのに、これのためだけにバカ高いMSサーフェス買うって言うのもなあ、、。
さもなくばMac上で動く仮想マシンのPallarels使ってWindows10インストールしてWin版使うか。そっちの方が実用的だなあ。。
2019/12/24(火) 16:13:51.02ID:Nx1naqa4
>>467
Win版を買う気まんまんみたいなので
質問に答える必要はもうなさそうだな
2019/12/24(火) 20:11:08.33ID:dvjjQdys
Pallarels使う選択肢があったなそう言えば
データHDDは外付け使うと思うけど、WinではMacDriveアプリ挟まないとMac用HDD
認識しないから気をつけて
470名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/25(水) 09:35:27.47ID:m9UDzNNn
パラレルズ使って音楽制作関連ソフトは無理。レイテンシ酷すぎて全く使えない。
BIABも同様と思われ。
471名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/25(水) 23:42:27.59ID:7AIJO0LJ
BIABに高性能なPCは必要ないよ
472名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/26(木) 06:45:51.54ID:I0NVF7bN
バージョン21を持ってるんですがコード検出能力は最新にすると上がってますか?
473名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/26(木) 09:34:24.59ID:06TMbInu
ばいあぶー ばいあびー ばいあぼー
474名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/01/02(木) 09:30:40.74ID:HryDsXXB
1、Mac使いなのでMac版を使う。
2、Mac使いだがBIABはパラレルズ使ってWin版を使用。
3、WinマシンかってWin版を使用。
どれにすっぺか。
475名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/01/02(木) 16:09:44.11ID:Q1rBeOCt
2はありえないな
476名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/04/24(金) 00:34:03.54ID:lmTPt1e5
保守
2020/05/01(金) 17:13:01.56ID:CzSQlCcT
korgのi3やEK50などの自動伴奏楽器が、欲しくなった。
でも、手元にmidiキーボードがある。
で、それっぽいことをできないか考えた。
で、BBをハケーンしBASICを買った。

好きな音楽を食わせると、勝手に伴奏を作った。感激した。
が、ビジュアルはメッサ古臭い。
ダンスビート系も弱くね?
VSTが文字化けしてる。
ネットに全然情報がない。

泣いた←今ココ
なんで、こんなに人気がないんだろ。
2020/05/01(金) 22:50:58.11ID:wEW+mYTR
使ってる人、プロでも結構いるよ
言わないだけ
2020/05/02(土) 09:47:45.51ID:qIzuR+R5
EK50は4万円で買える。
BBは全部入り5万円。

EK50の自動伴奏より値段分の価値があるんだろうか?
プロは全部入り使ってたりしてw
2020/05/02(土) 17:19:14.55ID:Y8WhV55g
ふわっとしたBGM案件だと使えるときもあるけどある程度明確なディレクションのあるやつだと厳しい
キメとかリフが難しいし、リズムがブレブレ過ぎてVSTのMIDI音源にまぜるのも骨が折れるし
2020/05/02(土) 20:03:27.84ID:qIzuR+R5
カノン進行だけ覚えてBBに食わせたら、一瞬で曲ができた。
Aメロ、Bメロと間奏とエンディングみたいなのが入ってた。

何か、ちょっとDTMやる気になったわ。
2020/05/02(土) 21:39:42.38ID:qIzuR+R5
歌声合成ボタンをハケーン。
いきなり中に入ってるオネーチャンが歌いだした。

メロディー部の楽器をミュートして、
歌詞を打ち込むと、さらに曲っぽくなる。

自動伴奏楽器を超えてるじゃん。
何コレ。

何かいろいろ多機能なわけね。
2020/05/02(土) 23:15:00.74ID:4Trw7mdG
歌声合成機能なんてあったっけ?
484名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/03(日) 01:28:16.72ID:rDxDc4z1
あるよ
ネットボカロ機能
2020/05/03(日) 09:56:38.21ID:lgNdA1Qm
名工大のSinsyを使う。BBと一体化してる。
Sinsyの進化は、ボカロより早い。
人間らしすぎて驚くレベルだわ。

BBは、音で遊べるオモチャだな。

なのにまったく人気がないね。
このスレもスッカスカ。
2020/05/03(日) 10:40:14.86ID:/9YJRUcQ
大昔からそうなんだけど
普通の8ビートがほしいのに
勝手にシンコペーション入れたりするから
そこが嫌い
2020/05/03(日) 10:53:27.30ID:lgNdA1Qm
スタイルが大量にあっても、普通の8ビートはダメなわけ?
midiで吐き出せば、手直しできそうな気もするけど。

で、今日は音楽能力向上のミニゲームをハケーンした。
いろんな楽器のピッチを3音の候補から当てるヤツ。

メッサ簡単。なのに正解率は4割以下だった。
これで、なぜ耳コピができないのか、よく分かったわ。

BBは、いいオモチャなのに、とにかく人気がない。
2020/05/05(火) 23:07:15.10ID:xsJe6a3d
>>481
一番必要なのはそれだよねえ
楽しいを作れるか
2020/05/05(火) 23:10:31.75ID:xsJe6a3d
>>487
普通の曲…
BBじゃない普通の曲って音圧上げ過ぎ歪んでいてコードが鶏肉い気がする
もちほん個人の感想
でも倍音は増えてんだよな ジャマダー ペシッ
2020/05/06(水) 11:08:27.22ID:3odp1/aW
BBは松、竹、梅=5万、3万、1万の3種類ある。
高い全部入りか、お試し的な最安か、その中間か。

買うのが、コード進行何それ? 中華料理? 的な音楽素人の場合。
どれを選ぶのが正解だろうか。

素人なら安いので十分と考えがちだ。
しかし、
BBは「素人ほど最上・最大・最高を選べ」が原則な気がする。

でも、
素人だから5万円も払えねぇよって言われそう。
2020/05/06(水) 15:10:11.72ID:wAmAwMYc
鼻歌で作ったABCメロディを単音のmidiにしてBBに入れたらなんかかっこいい曲になった
これをそのまんまコンペとかに送っちゃまずいかなやっぱ
2020/05/06(水) 15:14:26.18ID:3odp1/aW
著作権は常に作成者が得る。
商用利用だってできるんじゃなかった?

コンペ通って稼げればBBの元が取れるじゃん
2020/05/06(水) 15:19:43.60ID:Z+zntAdD
まずい、がどういった意味合いなのか判然としないけど
権利的なこといってるならそれに関しては全然問題なかったはず
494名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/06(水) 15:20:48.12ID:cNY5Uw3E
一時つんくがBB使ってるんじゃなないか疑惑あったじゃん
作曲アルゴリズムが似てるってこのスレで
2020/05/06(水) 15:44:02.92ID:VP2sqdO8
やったね、確定申告のやり方覚えなくちゃ♪
2020/05/10(日) 16:08:46.65ID:M39p2A5R
BIAB買ったわ
最初なんで、速攻手に入る英語版と悩んだが、
今配送遅延しまくりの日本語版買った。
300p超えのマニュアルみて、日本語版買ってよかったと思った
497名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/10(日) 17:21:31.92ID:iL+/0bU9
BIABは日本語版じゃないと国内でアプデできないので
国内版買って正解
2020/05/10(日) 17:47:11.91ID:i4XSQTiT
>>496
ナカーマ。
松、竹、梅のどれよ?
2020/05/10(日) 18:56:00.37ID:Rz6L6giw
今紙のマニュアル付属してるの?
2020/05/10(日) 19:02:01.11ID:aFh6eWAK
>>498
梅買った。
とりあえずざっと演奏させて聞いてみたけど、
いい感じだから松買おうかなと思ってる。
松にするとロック、メタル系がどれだけ増えるのだろうか
2020/05/10(日) 19:02:57.43ID:aFh6eWAK
わしゃ>496ね。
2020/05/10(日) 20:49:47.98ID:i4XSQTiT
だよね。
梅買うと、やっぱ松にしたくなる。

スタイルピックウインドウを立ち上げると
「全部」で何種類あって、梅の「所有」がそのうち何種類か分かる。

自分がほしいユーロダンス、松は64、梅は4
ハウスだと松50、梅0
JPOP松62、梅2

泣いたわw
2020/05/10(日) 20:53:18.15ID:eii1Gp2J
断言するがその辺りのジャンルスタイルはどのみちまるっきり使いものにならないので
それが目当てでグレードアップする必要はないと思う
2020/05/10(日) 20:57:37.30ID:i4XSQTiT
おー、なるほど。
BBで基本を抑えて、DAWで仕上げる能力を磨くのが大切かな。

しかし、ソリストの出来には驚いたんだけど。
あんな超ウマイヤツが、ソロをかますなんて、自力じゃ絶対ムリ。
2020/05/10(日) 23:56:05.17ID:7T9NPy59
>>503
なんでまるっきり使い物にならないの?
かぶるから?それとも古いから?
2020/05/11(月) 00:38:15.70ID:AaGLKOQC
5年前のと最新版で
同じ設定で自動作曲させて出来上がるものがどれだけ違うのか知りたいわ

古い全部入り持ってるけど、
ジャズやカントリーとか以外は期待出来ない印象だった
2020/05/11(月) 00:51:45.69ID:9mgdqMcr
>>505
単純にクオリティーが低すぎる
2020/05/11(月) 10:20:52.68ID:wN084N7y
BBのスタイルピックウインドウを見ると、大量のデータをクラウドに置いてあるみたいじゃん。

楽曲データをBBに食わせると勝手にコード分析もやる。
まだ、精度は低い。
けど、開発元は世界中のヒット曲のコード進行データを収集、分析できる。

クラウド上のアップデートは、どんどん進むんじゃないの。
ジャズみたいに初期から強いジャンルは、ソリスト含めてレベル高いし。

他ジャンルでも、使い物になるレベルだと作曲家が失業するよw
2020/05/11(月) 14:26:20.25ID:nc2bzLbm
作曲家はBBでできた曲をちょっとだけいじる作業メインになるな
2020/05/11(月) 15:06:47.48ID:wN084N7y
BBの基本構造は

楽曲を要素に分解。

コード進行を設計図とする。

設計図に基づき、ジャンルや好みで要素を並べる、感じかな。

今の機械学習って、データを大量に食わせて勝手に成長していくじゃん。
BBにも、そんな進化があればいいけどね。
どうなんだろ?
2020/05/11(月) 15:10:50.36ID:9mgdqMcr
はっきりいってスタイルを無作為に増やすよりシンコペーション、アンティシペーション、キメ等に
実用レベルの水準で対応してくれる方がよほど汎用性があがっていいんだがやっぱり難しいんだろうな
2020/05/11(月) 15:40:18.90ID:wN084N7y
BBが作れるのは、コードとメロディ(おまけでソロ)だけじゃなかった?

まずは、コード分析の精度を上げてほしい。

分析データのまんまで自動生成して演奏すると
「このコードは実際の演奏では不自然です」?みたいなメッセージが出る。

そこまで分かるなら、分析時点で修正しとけって突っ込みを入れたい。
2020/05/12(火) 00:00:15.56ID:q8Wi9pMh
え・・・・ジャズいいか?
2020/05/12(火) 00:44:29.90ID:Ms4HMIFa
直近のレス参照するかぎりでは「初期から強いジャンル」「期待できるジャンル」というふうにしか
表現されてないけど、どのレスに対して具体的にどういった意味合いでその疑問を投げかけてるの?
2020/05/12(火) 10:56:35.43ID:fjCbND36
いいとか悪いとか、表現が抽象的で意味がないな。

いま1年以上前の話題をループ中だよ。
>>406
>>410
あたり

ポッと出のをDAWで触る前提で。

midiで吐き出してDAWで仕上げなら、竹と松の数は変わらない。
wavで吐き出すなら、松はさらに数が多い。

いまmac版がアップグレードの半額セールをやっているはず。
年末にwin版でセールやるのに期待かな。
セールやるなら松がほしい。
2020/05/12(火) 11:03:59.02ID:tz3zcZQE
日本人なのに無理してバーニーナボクスとネイティブっぽく発音するのやめて。
ばんど・いんざ・ボックス。とはっきり区切って読んで
2020/05/12(火) 11:17:32.52ID:tz3zcZQE
ばんど・いんあ・ボックスと3つに区切りゆっくりゆっくり発言するのが理想的
2020/05/12(火) 12:16:41.58ID:hJ+ZWAf9
アップグレード半額?どこー?
2020/05/12(火) 13:19:41.30ID:pOpLn0/l
>>516
日本人なら「ぬこ」一択!
2020/05/12(火) 15:56:26.01ID:fjCbND36
>>518
本家
2020/05/15(金) 07:55:43.67ID:8A4BGayp
今日までだったから悩みに悩んでBIAB2020macを買ってしまった
49$払ってボーナスパックまで
2015を買ってから放置してたから今度はちゃんと使うぞ・・・
522名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/15(金) 09:43:57.20ID:R+rhL0VU
>>521
英語版でつか?
2020/05/15(金) 10:02:20.35ID:ooTw9vV6
英語版は最後のアップデートは地雷だから気をつけえてぃ
524名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/15(金) 11:32:15.81ID:skVXklzq
本家のセールってこれパッケージ版?
ダウンロードは買えないのでつか?
525名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/15(金) 11:35:25.53ID:skVXklzq
自己解決
526名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/15(金) 11:42:19.54ID:skVXklzq
連投スマソ

>英語版は最後のアップデートは地雷だから気をつけえてぃ

地雷って何?
普通にアプデインストールできひんの?
527名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/15(金) 11:44:08.98ID:XooSp/EU
BIAB ビアブって読んでたけど違うの?
2020/05/15(金) 12:47:14.50ID:hSVGx5G1
>>527
バイアブだろ?
2020/05/15(金) 13:59:06.18ID:8A4BGayp
>>522
英語版だよ
2020/05/15(金) 15:08:21.23ID:vjjQqULu
>>527
バイブス上がる
2020/05/15(金) 15:49:58.74ID:kAKfexex
>>521
2015と2020の比較レポートよろ。
2020/05/15(金) 15:58:02.30ID:8A4BGayp
2015は32bitだから動かないんじゃ・・・
Mojavaの時点でまともに動かなくなってしもうたんじゃ
2020/05/15(金) 19:16:25.28ID:vjjQqULu
最新のベーシック買ったんだけど34bit、64bit、Reaiband、34ビット、64ビット、と起動アイコンがダブってるんだが
両方ともスタイルとかの説明は日本語表記
インストールでなんか間違えたかな
2020/05/15(金) 19:30:26.47ID:vjjQqULu
Realband ミス
2020/05/15(金) 19:40:43.75ID:kAKfexex
日本語版だからじゃね。
なぜか、日英2つずつショートカットができるよ。

アイコンを右クリックして、元ファイル表示。
これ見ると元ファイルはまったく同じ。
単にショートカットが、2つできているだけに見える。
2020/05/16(土) 21:34:37.40ID:fe7eJXVZ
realtrack と realdrum のフォルダを移動して設定してみたら
なんか足りないファイルが云々っていうエラーが出て再インストール
マック版ねアプリのフォルダに120GBは大きすぎるなぁ
2020/05/17(日) 10:19:13.56ID:QkJLFifw
起動ディスクに大量のデータをインスコしたくなければ、別のHDDやSSDを指定できる。
その場合、起動後に1回だけやることがある。

オプション

環境設定

リアルドラム

カスタムフォルダを使用

インスコ先のフォルダを指定する

オプション

環境設定

リアルトラック

カスタムフォルダを使用

インスコ先のフォルダを指定する

Macを使うとドライブやフォルダの場所に疎くなりがち。
(なるべく意識させないように作られているからね)
2020/05/17(日) 23:22:01.32ID:WrmVltdn
>>537
2020だとwindow > realdrums setting で設定が出て来て
そこを指定したんだけどなんかエラー出た
realdrumsは良かったんだっけかな
.st2で指定されているrealtracksが見つかりませんだったかな
エラー出るなぁって見てすぐ戻したからちゃんと覚えてないわ
539名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/07/13(月) 22:50:47.41ID:bhQg3/Tu
そろそろお布施の季節かなぁ
2020/07/18(土) 18:39:05.18ID:9LSxbbL8
このソフト、自分で作ったメロディを和音分析させて表示させるって機能あるの?
そんな機能があるという説明を見て買ったのだが、
マニュアル見てもそれらしいものが見当たらないのだが。
2020/07/18(土) 19:58:31.72ID:zEHBGoqp
>>540
もちろんあるw
マニュアル読めないバカ発見w
2020/07/31(金) 09:08:12.61ID:hD5RL0I6
日本語版Mac64bitいつでるんだ...
2020/07/31(金) 13:32:58.69ID:w8vA1IuH
しばらく出ない
2020/07/31(金) 13:47:44.77ID:IVcGNsMx
Macはいろいろたいへんだな
2020/07/31(金) 14:38:20.82ID:hD5RL0I6
>>543
CPUがARMに移行がアナウンスされたので次に出るバージョンはintel非対応かと不安になってこのスレ来たんだが、英語版がリリースされてるって事は待てって大丈夫そうかな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況