探検


【PG】BAND IN A BOX part11【愛しの猫ボタン】 [転載禁止]©2ch.net

2015/10/01(木) 16:42:32.29ID:/znFMlOU
  | |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |:::::|:: |            ミ ヽヽ、
  | | ┌─┐┌─┰─┐ ┌─┐ |:::::|:: |           ,,,ミ  ),,,,\
  | | │三││  ┃  │ │三│ |:::::|:: |         / ,,;;;;;;;;;;  "''-、
  | | └π┘│  ┃  │ └π┘ |::::}::/        /,, ,,;;; ;;;;;;''''__,,_,.-'''"l、
  ├┘  ヾフ   |ヒ二二二j|  ヾフ,,,,...`┴...:::::::-------/●);;;; ,;;'''   彡  l ,!
  | ┌──┐ |::::::::::::::::::::| ┌f,"  ;; ;;; ''  ;;;;彡三;_/  ''      彡 ノ ,,l
  l  .!ニニニニ:|. ~ ̄ ̄ ̄~   | `(,,,,,,,,,イ''''ー、,;;;;;;;   ((,,,,,..   (●>,    __/'';;;;!
  | └──┘           └ー─┘  |    '''-l ( ,.,.,    ,;;,,   '';;;;;;,,,,/
  ├┬─────────ー─ー─┬┤     l  メ//l '';,,,;;'';; '';;; ';, '';:;/
  ││::::::::FAMILY COMPUTER"::::::::││       i/ /メ、|';,,,,,'''';;;;;;;;;;;;;; ン;ヽ

791 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2005/12/12(月) 00:33:22 ID:JFrfKbT6
飼ってる猫がいたずらでメロディストボタン押したら
結構いい曲作ったんで凹んだ……
2015/10/01(木) 16:48:20.34ID:/znFMlOU
【PG】BAND IN A BOX part11【愛しの猫ボタン】

Band-in-a-Box 日本語版
http://www.pgmusic.com/japanese/index.html
Win版
http://music.e-frontier.co.jp/product/biabwin/
Mac版
http://music.e-frontier.co.jp/product/biabmac/
本家
http://www.pgmusic.com/index.html

前スレ(実質10)【PG】BAND IN A BOX part9【愛しの猫ボタン】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1367157453/

にゃ〜お(=^・^=)
2015/10/01(木) 19:52:00.11ID:CqUaWuW5
リセットボタンわろたw 1乙
4名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/10/03(土) 00:30:51.96ID:vMeAuWeY
23が出たのにスレ落ちとは。。。
5名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/10/04(日) 08:58:36.02ID:9mM/tYzi
あげ
2015/10/07(水) 09:52:14.19ID:QIEK8brO
1verじゃ大して変わらないからねぇ
編曲の自由度UPやドラムンベースラインエンジン搭載くらいないと中々
2015/10/09(金) 15:53:12.84ID:s43oEjQ3
盛り上がりませんなぁ
2015/10/10(土) 14:11:32.07ID:Su0v6WX2
盛り上がりませんね
2015/10/10(土) 14:54:12.44ID:kpJY+l2v
大昔にローランドのミュージ郎についてたなぁ
懐かしい・・・

久しぶりに買ってみるかとネットを見ると
今時、DL販売もしてないってアホかと・・・

e-frontierのサイトじゃMac版はEverything版しか在庫ないし
Basicがほしいんだよ

楽天とAmazonには在庫はあるようだ
買うかな、どうしよう?
2015/10/11(日) 14:13:47.69ID:XOn2o6Zc
迷わず買えよ、買えばわかるさ
2015/10/11(日) 16:48:43.83ID:sSAq4U70
コード検出機能はバンドプロヂューサーのほうがいいなぁ
2015/10/11(日) 16:56:58.27ID:RCyQXas6
このソフト、ジャズ好きの私には感動的すぎる
2015/10/11(日) 23:11:31.68ID:tndCKScJ
>>12
そうなんだけどその基本が出来てるだけにサンプリング素材じゃなくてジャンル開拓に進んでほしいところ
2015/10/12(月) 00:54:34.12ID:YsgAx5mn
今更だけど、MIDIスーパートラックだけ気になる
サンプルでもないかと思って探しても見つからない・・・
2015/10/12(月) 00:57:52.09ID:A9xpYLRp
なんかmp3に変換しようとするとエラーが出てbiab自体が応答不能になるんですが、、、
解決方法あります?
ちなみにWindows版の23でっす!
2015/10/12(月) 09:23:06.96ID:6oFxYwN0
>>14
MIDIだから鳴らす音源で全く聞こえが違うと思うんだぜ。
2015/10/12(月) 11:27:57.52ID:6oFxYwN0
>>15
OSバージョンやその他のソフトインストール失敗や上書き(リッピング機能付きの動画再生ソフトなども含む)によって共通で使うMP3コーデックが死んでたりすることがあるのでその辺チェック
biabはDAWみたいに独自のエンジン積んでない昔のシーケンサーみたいな造りだから荒れた環境に弱いよー
2015/10/12(月) 19:24:46.91ID:L5kPw9gj
せめてABサビの概念でも取り入れてくれればもっとユーザー増えて活気付く気がする
2015/10/13(火) 10:12:03.02ID:f1A+3bl6
>>18
それってスタイルの全更新と同じだから無理じゃね
小節の設定でなんとかするしか
20名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/10/13(火) 22:06:19.00ID:WC8Idjxf
あとは他のスタイルの音を切り貼りしたり
元のコンセプトがそういう曲作りのためのものじゃないから仕方ないね
2015/10/13(火) 23:48:38.84ID:WTl8Nn/2
>>16
それはわかってるんだけど、通常トラックとどう違うのか
説明だけ見てもよくわからんかったので

よさ気なら、久々にバージョンアップしようかと思っているところ
2015/10/14(水) 00:24:55.88ID:DV6/FTz4
>>18
小節の設定で楽器のオンオフとテンポだけでサビ感を出してみた。。
ttp://creofuga.net/audios/74429
2015/10/14(水) 00:29:58.08ID:DV6/FTz4
※注意
1分15秒以降は別の人が作ったもっと全然良い感じのが勝手に連鎖で流れるがそれは気にしない方向で
2015/10/14(水) 09:06:31.64ID:xvpBcBDT
>>18>>19
そーゆー中間層がなかったのかぁ。
どうせファイル・フォーマットはchunked形式だろうから、下位互換のある形で追加データを格納する拡張フォーマットにして
既存スタイルについては追加ファイルで拡張、ファイル作成はユーザーコミュニティに投げてcreative commonsで登録共有みたいのが現実的だろうね
2015/10/14(水) 12:57:35.69ID:/b/SzHKR
>>24
スタイルの数で1万3万5万に別れてるソフトでなに言ってるのさ・・
2015/10/14(水) 18:53:07.91ID:AvZ4cMxe
このソフト大好き
27名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/10/15(木) 00:07:30.87ID:NQCsfxS+
お前らのメインDAWはなによ?
2015/10/15(木) 03:37:18.74ID:HFnRmPgW
>>27
MIDI用はFLでエフェクトとかwav圧縮はMM(動画、ゲーム用だから)
29名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/10/20(火) 01:02:18.40ID:hzT2dS2t
Band in a boxは管理者として実行が前提とか初めて知った
2015/10/20(火) 21:09:46.34ID:VMBTeUwZ
BIAB届いた〜!
早速、インスコして昔作った曲のコードを入力
すげぇ進化してる!

なんたってミュージ郎の時以来だからな
20年ぶりくらい

しかし、曲データをMIDIで保存してCubaseで開こうとしても中身はカラ
マニュアルと格闘してるがようわからん。。。
リアル音声で記録してるみたい
MIDIに変換してるような挙動もあったのだが
2015/10/20(火) 21:11:19.67ID:VMBTeUwZ
連投スマソ

昔はマンネリ回避のためか
普通に8ビート刻んでくれればいいものを
勝手にハイハットでシンコペーションしたりとかあったが
それがなくなっているのがいい!!
2015/10/20(火) 21:22:17.79ID:5liwVwBk
>>30
左上にあるパートごとのポチをひっつかんでキュベのトラックにぶん投げるとどう?
AI7でパートMIDIが飛んだからたいがい大丈夫だと思うけども
2015/10/20(火) 21:55:42.28ID:5liwVwBk
>>30
あとリアル音声トラックはwav送りになる

MIDI変換はしないからMIDIとして扱えるスタイルをスタイルリストでフィルタ標示して、同じウィンドウで強制MIDIドラムを使用にチェック
2015/10/20(火) 21:58:13.09ID:VMBTeUwZ
>>32
ありがとう!

それやってみたんだけど、オーディオデータになるんだわ
リアルなんとかってのを使ってるせいだってとこまではわかったんだけど
エレクトリック・ハードロックっていうスタイルを使ってるせいだろうね

これをMIDIスタンダードファイルとかにするのがわかんないんだ
ベースとドラム音源はトリリアンとかBFD3に差し替えたいんだけどね
ドラムパターンも編集したいし
ギターは自分で弾くんでいいんだけれども

しかし、技術の進歩はすごいねぇ・・・
2015/10/20(火) 21:59:47.24ID:VMBTeUwZ
>>33
おっと、返答書いてるうちにさらなる返答がw

やってみます
ありがとう!
36名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/10/21(水) 00:26:21.33ID:uR3I1GvX
おっさんはしゃぎ過ぎw
2015/10/24(土) 03:34:43.19ID:wnNABpKt
bbで鳴らすMIDIをよりよい音にしたいんですが、
毎回設定するのは面倒です。
例えば、HAlionとか別の総合音源にまるごと差し替える方法って
どうすればよいのでしょうか?
2015/10/24(土) 07:27:28.08ID:zXridbbE
>>37
一番下の音源をGMGS準拠にするとまとめて差し変わるよ
2015/10/24(土) 21:37:17.44ID:wnNABpKt
>>38
おおー、できた、できた!

これで完全に毎回VSTをいじらなくても完全にCoyoteを捨てて
HALion SonicのGMモードに置き換えることができました。
プログラムチェンジもばっちりです。
64ビットだからjBridgeは必要ですけど。

気に入ったフレーズをCubaseに持って行った後も
同じVSTで鳴らせるとこが最高です。
40名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/10/24(土) 22:06:22.47ID:s4kGPcOf
Band-in-a-Box22はWin10で動作しますでしょうか。
オーディオインターフェイス(UR22)は対応しました。
CubaseAI7も対応しました。
Band-in-a-Boxのサポートページを見てもOS一覧は昨年夏以来更新されてません。
最新版の23もWindows10対応予定とかなってて対応とは書いてません。
実際のところどうなんでしょうか。
Band-in-a-Box22をWin10で動かしてる方、いらっしゃいますか。
41名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/10/24(土) 22:31:10.03ID:Snq7223Y
いませんので>>40氏が人柱になってください
2015/10/24(土) 23:24:18.39ID:wnNABpKt
>>40
BIAB 22はBIAB 2014ベースだけど、Coyoteのパッチあてればいいっぽい。

https://fretlight.zendesk.com/hc/en-us/articles/205002519-Is-Band-In-A-Box-Windows-10-compatible-
43名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/10/25(日) 11:34:52.96ID:/yoj6iWa
>>42
おお! ありがとう。
Band-in-a-Box本体は、対応と書いてないけど動くということみたいですね。
リンク先から該当パッチをもらってきました。
Google様の翻訳でしっかり意味がわかったw
さあ、これでいよいよWin10に出来ると思って、念のためにもう一度調べたら
すっかり失念してたことが一つ。プリンターがWin10対応12月予定だったんだ。
もう少し待ちでしたw
44名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/11/01(日) 21:41:35.44ID:08ovpQYV
保守
2015/11/02(月) 10:32:46.04ID:wZGB/3nZ
リモートアプリ使ってる人いますか?
2015/11/02(月) 13:22:50.79ID:GpXSyXI0
いません
2015/11/02(月) 13:25:51.27ID:O2a9ko8Q
>>46
丁寧かw
48名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/11/08(日) 11:13:52.48ID:LJe0Mwg/
スマトラ沖地震義捐金
日本 3000万ドル支援決定
韓国 60万ドル支援決定
         ↓
     日本人に馬鹿にされる
         ↓
韓国 200万ドルに増額決定
         ↓
     台湾が500万ドルと判明
         ↓
韓国 500万ドルに増額決定
         ↓
     日本人にYAHOOオークションかと笑われる
         ↓
     韓国人『日本:韓国の経済規模なら、韓国が500万ドルなら
     日本は3500万ドル払うべきだ!!日本はケチ臭い』と日本非難
         ↓
日本 5億ドルの支援追加決定
         ↓
     日本人から『韓国の論法で行くと韓国は7100万ドル支援が適正値では?』と突っ込まれる
         ↓
     韓国人『日本人はお金が自慢か?馬鹿だ!!』と手のひらを返す
         ↓
     台湾が5025万ドルに増額
         ↓
韓国 5000万ドルに増額決定、ただし3〜4年間に渡る分割払い
         ↓
韓国政府「やっぱり払えないから義捐金は10分の1にする」
         ↓
現在、10分の1にした義捐金すら全額払っていない韓国政府 、払ってないのに、韓国政府サイトでは「支払い終了」となっている
2015/11/08(日) 11:24:46.60ID:my0vHIF+
>>48
・・・48はその怒りをコード進行とリズムパターンに置き換えヴォイシングして提示部や展開部、終止とスタイルや編成を調整し出力した各パートをマスタリングすべきだ
50名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/11/10(火) 01:08:33.91ID:KgCoz7/u
タイ…    韓国に絶対に行くなと報道
メキシコ…  共存できない民族と報道
フィリピン… 当局が自国女性に韓国人警戒令
カンボジア…国民に韓国人男性との結婚禁じる
ベトナム… 国民に韓国人男性との結婚禁じる
ネパール… 「韓国人はささいなことですぐ殴るから」という理由で
        「今後、韓国人登山客の道案内はしない」と公式に表明
キリバス… 性が乱れた人たちを「コレコレア」と呼ぶ。
アメリカ…  韓国人によるレイプ注意警告を公式に出した。
        黒人紙で「韓国人は下劣、貪欲、傲慢、差別主義的」と報道。
        NASAが韓国人と韓国系アメリカ人の出入り禁止。
イギリス… 「韓国はW杯開催してはいけない馬鹿な国」と報道された。
台湾…   国交を餌に韓国車輸入させた直後に断交。韓国に対する感情は最悪。
パラオ…  手抜きのKBブリッジが崩落。 韓国は損害賠償など一切せず。
スイス…  「韓国人を見たら犯罪者と思え」と報道。
ナイジェリア…「呆れる人種差別する韓国人」と報道
カンボジア…「韓国人の空港マナーは最悪」と報道
フランス…  国民の40%が韓国を知らない、60%が韓国を知りたくない。
        「ジャパンエキスポをコリアンエキスポなんて名前にしたら誰も来なくなる」
イタリア…  韓国の誇るPSY()に国民一斉に大ブーイング
ドイツ…   国民の過半数が一番嫌いな国は韓国。
        「韓国人見ると殴りたくなる」「韓国人は目が小さくて気持ち悪い!死ね!」
イラン…   韓国ベンチに近づいたイランのサッカー選手が、
        韓国のコーチングスタッフに2度殴打される。親善試合を拒否

キルギス… 韓国人男性との結婚を禁じる法案検討中
2015/11/10(火) 01:17:29.29ID:asVVrH77
>>50
言葉は要らない
その曲を作ってうpれ
52名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/11/13(金) 13:17:40.80ID:gPoaz7fy
保守
2015/11/13(金) 13:33:05.10ID:BCBeVeja
塩田電線圧力元社員解雇事件証言


>>450で出すあたり、オヤイデの従業員ですね。前回>>351で語法告訴しました通り、
S電線のオヤイデ元社員さんはTKさんですが、巻き込むのはかわいそう。しつこくオヤイデの社員が巻き込もうとしている証拠です。
変な書き込みは、オヤイデの従業員ですね!もしくは社長自身。
>>351MP書き込みは1月25日。TKさんの再就職初日は1月20日。
S電線、Aリバ、秋葉界隈の病院や小売店、現状TKさんが製造している電線業者様は皆知っています。
知らされていないのはオヤイデだけ。
辞めた社員にいつもまでも頼ろうとしているとしか思えない、もしくは、もっと儲かる情報が欲しかったのでしょうか?
オヤイデの一部の従業員の書き込みだと思います。TK氏には心配かけたくないので連絡しませんが、
イニシャルでも見る人が見れば分かるので、書き込み内容はモラルを持たないといけないと思います。
仮に違うというかもしれませんが、しつこく辞めた社員のことを書くのは、オヤイデ社長と思われても仕方がないと思うので、
オヤイデ社長ではないのであれば、なりすましや、それに近い書き込みは辞めるべきですよ。

S社を退職した本人に確認しました。
会社が認めた副業をオヤイデが気に入らないらしく、ことをおさめるには自分が会社を辞めればおさまると思い辞めたそうです。
オヤイデがその人と同じところで半田を作ろうとしたそうです。オヤイデはアイデアまた自力で業者を探すことが出来ないんでしょうか
同じ秋葉界隈で、同じ半田を作って売るつもりだったのかなぁと言ってました。
本人は、オヤイデに対して、別に眼中にないようですが、誰の書き込みなのでしょう?
オヤイデ社員もしくは社長様直々に書き込んでいるんでしょうね!
2015/11/13(金) 13:51:26.36ID:TqPlrCJ6
どこかにスタイル メーカーの詳しい解説出てる本かサイトって有るのだろうか
55名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/11/14(土) 01:14:26.67ID:/afALTKY
ねーよ
あえて言うなら取説
2015/11/14(土) 01:20:05.97ID:PRWqvEeH
>>55
ですよねー
2015/11/15(日) 02:13:36.01ID:eqHrk89O
歴史が長いわりに、詳しい解説書が無いね。
10年以上前から、基本的な仕様部分は
まったく同じなんだが。

設定がどんどん増えて、非常に複雑になってしまった。
初期から結構設定が細かかったが、より増えた。
昔から使っているのいに、たまに使う設定項目は、
何処に有ったかを忘れてしまう時もある。
2015/11/15(日) 03:33:56.08ID:9Nw3Neka
俺は音素材の解説が欲しい。
大量にありすぎるので毎回探すのが面倒。
どういった時に使うのがいいかカテゴリー別に
整理されている解説書はないものか。
59名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/11/15(日) 08:47:16.74ID:yHVnAYYh
>>57-58
よし、おっさんらが書け
俺は買うから1冊は確実に売れるぞ?
2015/11/15(日) 16:50:13.97ID:9Nw3Neka
>>59
1冊定価5,000万でよろしく
2015/11/19(木) 09:47:10.26ID:ChAYR3/h
midiを読み込ませてコード進行を判別してくれるのはありがたいんだけどその場合スタイル選択しても各楽器ごとに書き出せないのは何故?
そのトラックは空なのでドラッグできませんとか出る
2015/11/19(木) 11:51:55.29ID:lnuV0xt3
>>61
使用DAWとバージョン
使用スタイルくらい書かないとにんともかんともニンニン
2015/11/19(木) 13:41:11.57ID:6VhaG/iG
>>61
デスクトップにはドロップ出来ないかね
2015/11/19(木) 20:48:11.12ID:ChAYR3/h
>>62
Ver22でBand in a box内での完結のケース
スタイルはどんなものでも
トラックを右クリックからwavへのフリーズはできる
左側にある四角になってる変換スペース、及びデスクトップへのドラッグができない(このトラックは空と出る)
自分で作ったmidiを読み込まさずに一から作った場合はドラッグできる
2015/11/19(木) 21:33:44.24ID:MQOkagdu
>>64
>自分で作ったMIDI
この時点で標準的でない操作が入ってるから詳しい手順や
取り込んだ?MIDI(マルチトラックだったりすると危なそう)

とかその辺チェック
2015/11/20(金) 11:47:36.61ID:wm2ehF+U
23の本って出ないのかな?
まぁ、買わないけど
2015/11/20(金) 12:37:49.74ID:EmVwhc2t
この前の掃除してたら
16の日本語マニュアルが出てきた
こんなに厚かったっけか
68名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/11/21(土) 16:21:37.37ID:qOszrTPp
作曲の伴奏や、従来曲のアレンジに使用したいのですが、
Singer Song Writer9とどっちが買いですか?
2015/11/21(土) 16:28:59.19ID:3+PpfjAT
>>68
既存曲の各種フォーマットも68のリテラシーもわからんのに選べる訳がない
70名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/11/21(土) 17:59:46.28ID:/44gf208
>>68
SSWがおすすめだよ

さぁ、ちゃんと答えてやったんだから、もうこのスレッドには来んなよー
2015/11/21(土) 22:05:34.82ID:IbDFi13D
>>68
全部自分で音符を並べて作りたいならSSW。
コードだけ指定したら後は自動で伴奏を作って欲しいならBIAB。
アレンジのアイデアが欲しけど、そこから後は自分で作るなら両方。
2015/11/28(土) 01:09:51.12ID:/Mb01ku7
そしてスタイルメーカーで詰む
正直キーとコードネームと1ch限定で1小節MIDIをただそのまま登録してさせてくれれば良いのに

下手に自動判別に拘ってて10chじゃないとドラムマップ読まないとか・・ムキィ!
73名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/11/28(土) 12:41:49.68ID:TzSivUPm
なんか本家から更新プログラムが来たけど、これ適応させても大丈夫だよね?
2015/12/02(水) 09:28:37.17ID:Q3xKQ9EY
本家のお布施の季節が来たね。
今年立ち上げたのは3回だけだけど、まあいいかw
2015/12/02(水) 10:09:13.10ID:Mlj/lIpT
本家だと年いくらなの?
2015/12/02(水) 12:29:34.06ID:Q3xKQ9EY
$49とか$99とか、いろいろ。
2015/12/06(日) 16:55:55.98ID:pipHQN5Z
本家でのバージョンアップのさせ方がよくわからん。
EverythingPAK2015を持ってる人がEverythingPAK2016にしようとしたら
$99の2016 PlusPAKを買えばいいの?
それとも$169のUpgrade from 2015にすればいいの?
ハードドライブは必要ないんだが。
2015/12/06(日) 22:39:25.92ID:mQpbiFfw
>>77
$99でフルセット維持
2015/12/07(月) 00:03:09.74ID:8aAe+IZm
>>78
ありがと。
80名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/12/07(月) 01:04:53.51ID:kr/sKSfL
英語も読めない馬鹿でも本家から買ってるのか
2015/12/07(月) 01:44:13.60ID:f5EdcQRy
こんな人口が少ないアプリーションですら煽りが出てくるのか
2015/12/09(水) 02:20:01.91ID:LjjLHvV4
2016 Bonus 49PAKを買うかどうか悩み中。
J-POPも入っていて面白そうではある。
83名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/12/09(水) 10:29:47.29ID:5O5FbWfc
日本語版にも使えるのかな?
2015/12/09(水) 12:07:14.95ID:9gJFogWI
本家と日本版で言語以外に違いとかあるん?
85名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2015/12/12(土) 11:46:27.17ID:xgxwFZnN
J-Pop Stylesもろ小室でワロタw
2015/12/12(土) 13:19:25.42ID:bFGB9JEE
>>85
気になる
2015/12/12(土) 19:56:10.84ID:jIVAKszy
みんな英語版はどれ買ってる?
やっぱEverythingがいいのかな
2015/12/12(土) 22:00:03.35ID:TOEC6kqC
>>87
価格差はスタイル数の差
説明以上!
2015/12/13(日) 06:39:40.17ID:sVm1gr42
日本語版でEverything持ってるけど英語版はどれがいいんだろうか
流用できるなら安いのでいいんかね
2015/12/13(日) 06:52:04.37ID:N5U52Jxy
>>89
新バージョン用の素材に用がなければいいんでない
2015/12/13(日) 06:58:11.39ID:sVm1gr42
>>90
英語版の新素材ってその次の日本語版に含まれるものなん?
それなら待てるが
2015/12/13(日) 10:34:07.17ID:779CGeMJ
>>91
そもそも英語版へバージョンアップできないかも。本家に日本人がいたはずだから、買う前に聞いてみたら。
93名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2015/12/14(月) 15:52:06.89ID:RRjMSssq
バージョンアップ自体は可能
ただし、自己責任
94名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2015/12/14(月) 19:06:04.27ID:h6//hOOw
普通にEverything買うべきか$100追加してAudiophile買うべきかどうか迷う
2015/12/16(水) 01:06:11.89ID:bCNn/rBs
Audiophileって無圧縮だけど、BIABそのものに音質ってそこまでもとめるものなの?
2015/12/22(火) 18:10:38.03ID:7j22atRt
はぁ?
2015/12/23(水) 02:22:20.20ID:zPEhewid
>>95
音質出すためにMIDIにしてDAWでvst音源差して外部音源チップから24bit以上とかで出力するわけだが。

それ以下ならホワイトノイズの大小以外たいして変わらないよ
2015/12/23(水) 06:02:00.68ID:20wLWURr
うーん、VSTプラグインモードが動かないんだけど動いてる?
ドラッグ&ドロップも動いてない感じ。
2015/12/23(水) 06:34:15.77ID:ktR5W29H
>>98
モード?
2015/12/23(水) 14:08:22.91ID:20wLWURr
あ、DAWプラグインモードだった。上部の「ドラム」「ピアノ」とかって書かれてるところを
ドラッグ&ドロップしてDAWにエクスポートする操作。
2015/12/23(水) 14:54:25.42ID:ktR5W29H
>>100
FLとver.21のwin7_64で普通に動いてるよ
2016/01/04(月) 02:31:51.57ID:CFvqLkB/
初歩的な質問ですみません。
このソフトを使ってリアルトラックで作った曲データを
MIDIデータで出力して
ヤマハ等のMIDIカラオケプレーヤー等で
演奏させる事はできますでしょうか?
2016/01/04(月) 02:35:09.11ID:Eb3Fiot2
>>102
リアルトラックは書き出すとWAVになるからMIDIプレイヤーでは無理。
DAWでMIDIとWAVの両方を読み込む必要がある。
2016/01/04(月) 12:10:58.82ID:u7uC9O96
>>102
メロダインというソフトで荒っぽいMIDI化はできるけど
DAWや音色やギターノイズ、奏法その物は持っていけないので自分でvst音源等の機能で調整する必要あり
2016/01/04(月) 15:39:36.64ID:CFvqLkB/
>>103
>>104
ありがとうございます。無理っぽいですね。
biaBoxはこれからPCM出力ソフトに移行していく流れですかね。
MIDIの方が軽くて扱いやすいんで便利なんですけど。
2016/01/04(月) 16:20:33.09ID:u7uC9O96
>>105
そうなのよ
困ったもんだ
2016/01/04(月) 23:15:16.35ID:u7uC9O96
>>102
>>104のテスト動画をオーダーメイドで作ってやったぜ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org687370.mp4.html
108102
垢版 |
2016/01/06(水) 00:13:17.94ID:EuleH71y
>>107
どうもありがとうございます。

メロダインのMIDI化の機能すごいそうですね。
2016/01/06(水) 00:25:32.28ID:ab4bFR6T
>>108
いぁw
単純なコードストローク位が限界でポリフォニックの連符とか倍音とか無理だからああなったという・・
ドラムは強制MIDIで飛ばせるけども
110あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
111名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/01/07(木) 14:18:23.56ID:6GbYd26Y
                                !
112名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/01/11(月) 12:28:02.70ID:4v8bBIyx
                                +-+-
2016/01/19(火) 16:26:08.30ID:b4vgZqsH
うへぇ
やっとこスタイルメーカーの使い方がわかった
114名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/01/19(火) 18:13:18.62ID:yEjQk2je
何も知らない両親に作った曲を聴かせたら「お前アレンジの方が向いてるんじゃないか?」と言われた
泣いた

でもでもコード進行組んだのは自分だし…自分…だし
2016/01/19(火) 19:55:03.51ID:b4vgZqsH
>>114
そういうとこ合ったから俺専用スタイル作ってしまいたかったんだぜ
116名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/01/19(火) 23:16:39.54ID:HRH5ahRA
>>115
スタイルメーカーはオルゴールのスタイルをいくつか作ってそれ以上は挫折した
まあオルゴール曲って使う時には使うから良いけど、本格的に自作出来る人は素直に尊敬する
117名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/01/19(火) 23:43:00.83ID:Iy7ubFAw
でも実際猫ボタンのアレンジ力はぱねぇよ
2016/01/19(火) 23:54:16.06ID:b4vgZqsH
>>116
いや、どっちかというと簡単なやり口を思い付いただけんんだけども

1)biabで欲しい楽器使ってるマルチMIDI出す
2)内容を自分用に書き換える
3)楽器やfillなど種類別に別名で保存
4)登録したいとこにmidiで読み込む

これで初期設定は不要で大体狙い通りに登録できるって感じ

もっと楽なのも有るのかどうか・・
2016/01/20(水) 01:56:00.95ID:aaCGoRNC
>>113
どれを見るのが一番わかりやすかったですか?
2016/01/20(水) 03:27:58.75ID:HqWe3GSS
>>119
どれと言うか、聞いて、楽器が合うmidiのみのをa、b、fill、edで
ファイル、midi作成の方から出してDAWに乗せると勝手に小節で割れるし楽器が割り当たってるし。。
121あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
122名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/01/23(土) 12:59:35.74ID:cL/WrV2P
どんだけな会社だよ
2016/01/23(土) 19:08:19.19ID:l9tU2uCk
相手すんな
124名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/02/12(金) 09:10:51.880223ID:GHiCYsn3
ドラムパートをスネア、キック、ハイハット等別々にエクスポートできますか?
125あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
126名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/02/17(水) 20:17:28.64ID:GKBiHiOa
上げとく?
127名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/02/20(土) 01:28:41.69ID:KPRHT44P
やめとけ
2016/03/05(土) 01:54:21.01ID:YQXU3jXi
日本語版に英語版かぶせたら日本語のままバージョンアップできた
129名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/03/05(土) 01:55:01.14ID:YQXU3jXi
定期上げ
130名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/03/24(木) 16:45:16.51ID:GRbjiu/q
今日現在ずーっとこのままなんだけど・・・
コレって新バージョン出てしばらくの期間はちゃんとバージョンアップ出来てたのかな・・・?誰か知ってる人いたらおせえて


>Band-in-a-Box シリーズをご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
現在製品バージョンアップキットの入荷/販売が遅れており、ご迷惑をお掛けしております。
バージョンアップセンターのシステム変更作業により現在販売中断をしておりますが、再開時期は2016年1月目処にとなります。
お待ちいただいている中重ね重ね申し訳ございませんがご容赦の程お願い申し上げます。
状況が変わり次第ニュース欄でご案内致します。
131名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/03/26(土) 00:47:32.25ID:i+Kj3PaK
出た直後は普通にバージョンアップ出来たンゴ
132名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/03/30(水) 13:45:43.45ID:KwSrqREs
保守
133名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/04/14(木) 23:58:42.22ID:ydyJVHra
BIAB for Androidを使いたいのですが、server connectionの方法が分かる方いますか?
134名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/04/16(土) 11:15:38.51ID:3eMRVJX2
いません
135名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/04/16(土) 17:59:02.45ID:HdW6W6Do
iOSだけどモバイル版は使い勝手悪過ぎてもはや無いものと思った方が良い
あんな変な仕様にせずに普通にプロジェクトファイル作ってPCに送れるようにしてくれれば良いのに
136名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/04/27(水) 11:55:59.00ID:1p/3SkvX
あっそ
2016/05/02(月) 13:00:46.18ID:j63QNeOD
これ音符情報が含まれるリアルトラックをmidiで吐き出せるん?
138名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/05/03(火) 19:03:51.75ID:Hz3mOQte
出来ますん
2016/05/04(水) 10:38:27.99ID:27H7Gqwa
ギターの練習用として使ってますけど、カポの対応方法が分かりません。
移調すればカポ前提のコードと合いますが、実際の音とズレてしまいます…
140名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/05/04(水) 19:25:53.98ID:JG7hc9UC
>>139
事前にカポ前提の画面のスクショでも撮っておけば良いんじゃない
で、コード進行のスクショを見ながら再生ボタンポチー
2016/05/31(火) 12:13:15.44ID:hYlS00tM
このソフトって、マイナー・フラット・ファイブをどうやって入力すれば良いんでしょうか?
5bと入力するやつで良いんですかね?
2年くらいBIAB使ってるけど、今までマイナー・フラット・ファイブを入力する必要がなかったんで、
今頃になって、こんな根本的なとこでつまづいてますw
142名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/05/31(火) 13:22:46.88ID:oKjOPybM
ググレカス
2016/06/23(木) 18:57:58.58ID:WfUT0VuR
P
144名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/06/23(木) 21:37:08.01ID:mJVdGjSE
そろそろ新バージョンの季節か
145名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/07/08(金) 01:17:44.19ID:6ehj/7oS
今回は見送りだなぁ
2016/07/10(日) 16:10:21.61ID:sQT48lvM
Windowsのベーシック23買ったんだけど2枚目のインストール終わらない
大体どれくらいの時間かかるんだろ?
2016/08/06(土) 10:59:23.28ID:4Te6cI9i
今日ぐらいには終わるんじゃね?
2016/08/18(木) 11:29:56.70ID:jYAdAzhY
>>71
遅レスだが、Liquid Musicってのが出てきたので用途によっては
こっちの方がいいかもしれん。使ったことないけど
149名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/08/20(土) 22:17:21.92ID:ZUCmPMrK
>>148
今回見送り予定だからLiquid Music買ってみようかなって思ってる
スレ違いかもしれないけど自動作曲系ではあれ面白そうだよね
2016/09/06(火) 21:42:38.25ID:FPW2pXe7
Everything PAKでBIABデビューしたいと思っています。
付属HDDから直接起動できるようですが、HDDを丸ごと他のHDDやSDDにバックアップし、
内蔵SATAに接続して使おうと思っていますが、可能でしょうか。
何か注意すべき点はありますか。
2016/09/06(火) 21:48:45.83ID:y48WiuII
>>150
可能
注意すべき点なし

以上
2016/09/13(火) 07:27:43.88ID:6xHt9OsF
日本語版24待ってる。まだかなーー?
153名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/09/19(月) 17:50:28.72ID:NUmwtUME
今年はお布施なしか
154名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/09/24(土) 22:26:23.61ID:KVdaiUnJ
取り扱ってる会社が変わったからかな?
155名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/10/07(金) 20:07:19.15ID:mLDpYtNx
おっさんらは24買うの?
2016/10/08(土) 14:03:08.60ID:h/GD9XXz
BIAB2016に切り替えた
2016/10/08(土) 14:09:23.27ID:h/GD9XXz
オレにはこの改悪が許せなかった。

>>次バージョンからバージョンアップポリシーが変更されます。従来は過去の全バージョンから
>>バージョンアップが可能でしたが、次バージョンからは3バージョンより前のバージョンからは
>>バージョンアップできなくなります。
2016/10/08(土) 17:28:15.97ID:kAc59Dxj
>>156
2016だとなにか大きく変わった?
19〜23ではそんなに変わった気もしないんだよね
2016/10/10(月) 13:03:32.86ID:kceq67g7
BIAB24、11月7日発売決まったね。
http://www.biab.mu/
2016/10/10(月) 13:04:36.11ID:kceq67g7
ごめん、11月2日だったわ。
2016/10/10(月) 15:24:14.07ID:Mh96N8oi
>>157
これって本家版?日本版?
2016/10/10(月) 16:32:46.98ID:U/pvNcFc
>>161
2つ上のリンク先に書いてるよ。
Shadeもこれと同じバージョンアップポリシーになった時に切った。
2016/10/22(土) 23:05:26.26ID:HsgMLRw4
JPOPのスタイル入ってるのは一番高いパックだけみたいですね。
164名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/10/23(日) 17:48:50.24ID:K9e5VjdS
JPOPってどんな感じのが出力されるのか・・・
2016/10/23(日) 19:01:24.83ID:KCH3LG8C
こういうのってどういう使い方をする人が多いんだろう
作曲編曲のヒント的なものを得るのか
本職ではないけどそれっぽい曲が必要な人が使うのか
完全な趣味なのかどうなんだろう
166名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/10/24(月) 00:44:38.67ID:U4E4qs5W
たぶん、作曲編曲のヒント的なものを得たり、
本職ではないけどそれっぽい曲が必要な人が使ったり、完全な趣味で使ったりだと思う
2016/10/24(月) 02:43:06.56ID:SRpfZZ8B
「多いんだろう」と言うところを読み取ってやれよ

まあ 大体同じぐらい居ると思ってるけど…
2016/10/24(月) 12:08:16.08ID:rs3KExwJ
作り込む前にサクッとジャンル別のオケ付けて雰囲気確認する用
2016/10/27(木) 09:43:53.61ID:aG60/B0x
興味を持ったので教えてください
1 スタイルシートを選ぶと音色のリアルトラックとMIDIトラックが自動で決定されてしまうのですか?
2 リアルトラックの音源はaudioファイルのようなので、リアルトラックが選ばれても後からMIDIトラックに手動で変更できますか?
3 MIDIトラックのエレキギターでカッティングやワウなど入っていて、編曲してくれますか?
4 MIDIトラックのベースでスラップベースは入ってますか?
5 見たところ音色がピアノ、ギター、ベース、ドラム、ストリングスとなっているようですが、
  GM規格などの音色のどれをいくつ使うのかを指定はできますか?
6 ニコニコ動画の「Mark Knopflerf風のギターソロを生成できるBand-in-a-Box 2015」 (URLが貼れません)
  上記の動画は、ELECROC.STY(RealTrks guits)となっていますが、MIDI化できますか?
7 上記の動画のようなバッキングはMIDIトラックでもできますか?
多いですが、よろしくお願いします
2016/10/27(木) 12:47:30.18ID:JqDyB/r8
ここでこれだけの量教えて貰えると思っているところが恐ろしい
2016/10/27(木) 14:27:33.94ID:LdTeSHBy
つ知恵袋
172名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/10/27(木) 20:58:07.94ID:1Q2WN6N2
ワイが答えちゃる
>>169

1 はい
2 無理
3 はい
4 はい
5 はい
6 無理
7 はい
173169
垢版 |
2016/10/27(木) 23:05:03.64ID:aG60/B0x
>>172

レスありがとうございました
大量の質問失礼しました
174名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/10/30(日) 23:58:54.09ID:V/R7TKeb
ネット認証必須になってから初めてバージョンアップ版買うんだけど、インストール前に一回認証解除してアンインストールした方がいいの?
2016/10/31(月) 15:02:21.56ID:+b6IXm4x
>>174
ネット認証にバージョン何からなったんすか?
176名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/11/01(火) 11:40:54.33ID:rygKu3sy
今日来るらしい
2016/11/02(水) 09:53:25.14ID:kxv50sa4
biadとMusic Makerこのふたつ
どちらが簡単でdaw[cubase]等とも差し替えなどもでき、便利なソフトでしょうか?
2016/11/02(水) 11:33:44.22ID:TZd2n7VE
>>177
Musicmakerは自動作曲機能が付いたDAWでしょ
BIADは自動作曲ソフトだよ
差し替えって考えたらMusicmakerの方がやりやすいでしょ
簡単かどうかは人によるからどうとも
楽器も弾けなくて打ち込み知識も無いんならBIABなんじゃないの
2016/11/02(水) 19:40:26.69ID:r8x8WqXe
>>178
ソフトと言うのは
プラグイン的な使い方ができるのですか?
それと
biadとミュージックメイカーの
自動作曲はどちらがクオリティたかいでしょうか?
2016/11/02(水) 20:59:34.48ID:TZd2n7VE
>>179
ソフトというのはプラグイン的な使い方ができるのですか?っていう質問がよくわからないんだけど、ソフトはソフトだよ スタンドアロンソフト
cubaseはDAW
Musicmakerは自動作曲機能付きDAW
BIABはDAWじゃなくて自動作曲、作曲補助ソフト

クオリティは調べて考えてくれ
musicmakerの音は良くてもソングメーカー機能のアレンジのパターンは多いわけじゃないから多用していきたいなら向かないんじゃない
2016/11/02(水) 21:40:44.60ID:hfr67omU
>>180
ありがとうございます
2016/11/02(水) 21:43:10.00ID:hfr67omU
>>180
ちなみに
biadのbasic買おうとおもっているのですが、ざっとメロディー、伴奏つけてくれのであればdawに、流し込んで
daw側でアレンジしようとおもっているのですが
basicで十分ですか?
2016/11/02(水) 21:44:06.51ID:uTxLcNev
なんでも聞くんだなw
2016/11/02(水) 21:53:32.19ID:0n1YRoQc
>>182
知らんわ
手前で判断しろ
185名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/11/03(木) 21:08:48.71ID:UldLRf8/
第一、biadなんつーソフトは存在しない。
186名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/11/03(木) 22:51:40.49ID:7+18xeVo
>>182
biab everything 試しに買ったがバッキングデータ古いよ
ロック、ジャズ、カントリー好きにはいいかも
187名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/11/03(木) 23:01:09.96ID:hK+F2PHD
元々ジャズメインみたいなソフトですし
そっち方面のクオリティはなかなか高いから便利
188名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/11/11(金) 17:54:48.67ID:5rJ+/Ok/
24買ったおっさんいないの?
2016/11/12(土) 00:02:34.54ID:xSGzrBeP
2016の方を買った
2016/11/12(土) 12:31:41.44ID:Iudp+IGm
singer song writerとbandinabox
どちらがよいですか?
2016/11/12(土) 12:35:11.64ID:8mDLpSUp
何をもって「良い」とするのかわかんねえから答えようがないよ
2016/11/12(土) 13:21:43.62ID:Iudp+IGm
>>191
スミマセン、
アレンジ機能やスタイルのパターンなど
あとsinger song writerはbandinaboxのようにdawのトラックレーンに
そのままドラッグするだけで
パターンなど反映されるのでしょうか?
2016/11/12(土) 14:20:01.21ID:xSGzrBeP
されない
194名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/11/12(土) 21:25:55.60ID:sWKXw82S
質問厨うぜぇ
2016/12/02(金) 19:26:37.74ID:6qcrXDAZ
BIAB 2017出たけどさてどうしたものか。。。
2016/12/03(土) 18:59:31.15ID:wl/I75p7
もうスタイルが増えるとか、インターフェイス変えるくらいしかやることなさそうだもんな。
持っているのが2014だから買ってもいい頃だけど。
知らない間にUltraPlusPAKなんて出ているし。買うならこれで充分そう。
2016/12/04(日) 18:40:42.09ID:tLTm1Mhh
ずっと御布施してきたけど
今回は流石に買うか縁切るかで悩んでる・・・
2016/12/05(月) 00:27:28.48ID:obSzI489
悩んだ末結局BIAB2017にアップデートしました。
GUIを極小に出来るようになったこととVSTとしてBIABセレクトのサウンドフォントがセットアップされていて
MIDIの音質が向上するようになったので$49の価値はあるかなと思った。
199名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/12/05(月) 01:13:00.87ID:2hh5YmNI
俺は2016が最後のBIAB
だって、もう死ぬし
200名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2016/12/08(木) 13:23:54.38ID:mllXkUm5
成仏しろよー
201名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/01/03(火) 16:51:03.74ID:62iqPNzT
年末にkorgのPA900という自動アレンジできるキーボードを
ボーナスで買った。ハードだけど、すぎく進化してて驚いた 。
起動時間はかかるけど、起動してしまえば、長く使ってきたband in a boxより、
楽だし、音源素晴らしい。
今年は、両方使います。
202名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/01/03(火) 22:49:44.17ID:xFPSg5TK
  ' , \、 、|       ヽ   l / /    ヽ,   / /  /
  ``ヽ  ヽヽ! ,     ヽ  i/  '  u  !/ /  /
  、 ヽ\ ` l_/ ./ ⌒ \ヽ// ⌒ \  l ,'/'´   /__
  、 ヽ、 ,へ、/ /   .○  '∨  .○  ヘ _!,-、 / /'´/
 ヽ\`` l l^ヽ,',l       }{       .l 〉"^l//'´/
   \、 l l r' ', 、     ∧      .//_',/_,. -;ァ        おっぱいがひとつ・・・
    ,.ゝ-\ー、 ', \ _ /ノ_. \ _ //'_j /  /
    ``,ゝ-ゝ、_',u'""" ..r====ョ """ /-/_/             おっぱいがふたつ・・・
     ´ ̄``ー,ヘ    υ===''    /=''"´
          ,'、 `ヽ、,:' -‐-  , '  >、
         ノ`::ー-、_.\__,/_,. ::'´:::::冫二ニ77ー-
2017/01/15(日) 19:40:28.34ID:SKGHA8Ke
話題が無いようなので…

かなり前の日本語(一番安い)版に英語(UltraPlusPAK)クロスグレード版、大丈夫でした
メニューなども日本語になりました

安売り今日までっぽいことが書いてありますが、実際どうなんでしょうね?
2017/01/16(月) 16:46:27.62ID:9c1zoqO+
>203

詳細を教えてください。
205203
垢版 |
2017/01/16(月) 20:20:49.27ID:oxItAuOY
>>204
Band-in-a-Box for Windows 日本語バージョン17
(ヘルプのバージョン表示ではVersion 2009)たぶん一番安いやつ

Windows UltraPlusPAK ダウンロード版
(Upgrade from 2015 or earlier or crossgrade $299→$169)

Special prices and Bonus PAKs available until January 15, 2017!
と書いてありますが、現在も$169で買えそうです

うちでは問題なく日本語版っぽく作動していますが、もちろん最終的には自己責任でお願い致します
206名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/01/25(水) 13:12:56.43ID:epDRg64M
保守
2017/02/15(水) 01:06:10.85ID:b7xbtsrZ
うぬー
突っ込んだMidiループをコード進行に合わせて回してくれればそれでいいのに登録が面倒くさい・・
2017/03/10(金) 15:16:39.69ID:iLdgAAUT
何故だ、何故Midiを増やさずにwav素材に走るんだ・・
素材ローダーなら良いのいくらでもあるじゃん・・
2017/03/17(金) 17:04:03.50ID:QmOMBUDo
すいません、質問です。

コードの入力で、単純なマイナーフラット5thを入れたいのですができません。
たとえば、Amb5と入力しても、画面に出ません。

コードビルダーというのも開いてはみたのですが
マイナーフラット5thはないようです。

こんな基本的なコードすら扱えないわけはないと思うのですが
どうすればよいのでしょう?

よろしくお願いします。
2017/03/17(金) 17:35:15.10ID:7c9Xt2lH
>>209
dimでダメな理由は?
2017/03/17(金) 18:33:33.64ID:K60k/D8n
>>209
今BIAB24で試してみたら、右クリックして「現行コードの設定」から「コードビルダー」で、
「エクステンション」のところにm7b5あったよ。前は直接入力で行けた気がするんだけどね。
2017/03/17(金) 21:56:20.53ID:QmOMBUDo
>>210
お騒がせしました
おっしゃるとおり、dimです

>>211
セブンスは要らないんです
すいませんでした
2017/03/20(月) 23:09:24.72ID:7wElCC4Y
BIAB24 everything PAK、ようやく買いました。
SONARについてきたTTS-1をBIABで使えないか、いろいろ試してみたのですが、
うまくいきません。
64bitのSONAR Platinumと32bitのSONAR X1を2台のマシンで使い分けています。
64bitマシンの方でBIABを使いたいのですが、TTS-1を使う方法はないでしょうか。
2017/03/20(月) 23:14:10.33ID:WOgapiMf
>>213
話しぶりから32bitでなら使えるみたいだけどそれが答えじゃね
2017/03/21(火) 06:11:14.71ID:G2QR5k0Q
>>214
32bitマシンの方にBIABをインストールしていないので、使えるかどうか確認できていません。
64bitマシンにjBridgeなるものを入れたら、SONAR Platinum付属のTTS-1が使えるのでしょうか。
64bitマシンに32bit版のTTS-1を入れる方法があれば、と思うのですが。
2017/03/21(火) 06:40:37.67ID:jo0cHyBn
>>215
それソナーの使い方だからこのスレだと大半が無関係だし試せないと思うよ
2017/03/21(火) 07:51:42.87ID:yjgODNr8
SONARユーザだからレベル低いのはしょうがない
2017/03/22(水) 01:11:08.24ID:z3BxUZjH
>>216
BIAB使ってるユーザーは何かしらDAW使ってるのが普通だろうから、
SONARユーザーだって一定数いるんじゃねえの?
それに「それソナーの使い方だから」は違うだろ。
>>217
SONARユーザー敵に回して何かいいことあるんか?
役に立つことのひとつくらい書いた上で言うならまだしも。
2017/03/22(水) 01:19:13.23ID:0f5qNTIj
>>218
質問内容は1点の齟齬もなくソナーの使い方だよ

一定数いるとかでごねるならじゃぁ
「ezxをbiabで使いたいのでインスコしたいのですが自宅のPCではエラーがでて入れられませんどうしたら良いでしょう」てのもここで訊くのかい?

メジャーなドラム音源だからユーザーは一定数いるとかで居るぞ?
2017/03/22(水) 01:26:37.92ID:mxr/H3uf
きっと218はソナーに恨みがあるシールズ構成員だな
ネトウヨなりすましと手口がそっくりだ
2017/03/22(水) 01:52:48.67ID:5+vaLlTE
SONARに落とす程の評判はないよ
もっとマシなDAW使うユーザーが増えれば
こういう馬鹿な質問が減るという利点がある
2017/03/22(水) 08:33:01.84ID:tUdTOpBn
TTS1というやつを使ったことないので参考になるかわからんが
64bitマシンでbiab2016
sound canvasVA
32bitプラグイン→読み込むけど動かない
64bitプラグイン+jbridge→とりあえず動く
本家のフォーラムに色々情報あるよ
223213
垢版 |
2017/03/24(金) 00:39:23.12ID:RD/0dmOf
>>222
情報ありがとうございます。まともな方もいらっしゃって安心しました。
ご指摘の本家フォーラムにTTS-1の情報ありました。
SONAR 32bitをカスタムインストールでTTS-1のみ選択してインストールしたところ、
(若干余計なファイルもインストールされてしまいますが)
BIABでプラグインとして使えるようになりました。

SoundCanvasVA、SC-88を愛用していた身としては関心あるのですが、
お値段が高くて手が出せないでいます。TTS-1より高音質なら使ってみたいな。
jBridge買わずに済みました。
2017/03/24(金) 07:10:57.78ID:RD/0dmOf
そもそも、CoyoteWTの代わりに差し替えて使えるGM系のマルチ音源って、
TTS-1、SoundCanvasVA以外にどれくらいあるんだろう・・・
2017/03/24(金) 07:58:28.63ID:ZUh+guzM
>>224
ttp://www.pgmusic.com/support_miscellaneous.htm
226名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/05/06(土) 15:55:53.20ID:XVDMThki
Mac版の24ビルド158が、ノーテーション表示ボタンクリックするとアプリ強制終了するんだが。一応問い合わせ中。
iMac5K late2014
macOS Sierra 10.12.4
227名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/05/11(木) 20:14:40.66ID:PkQ5/vQ1
21 everythyngを持ってます。

ぶっちゃけですが、24にアップグレードする必要はありますか?
2万5千は高い。

cubaseをメインに使っていて、たまにコードを入力してアレンジを手伝ってもらおうかなくらいの使用です。
2017/05/11(木) 20:20:28.69ID:V/eSqNFv
なんかこんな人増えたね
必要があるかどうかは自分で決めなよ
2017/05/11(木) 20:24:54.95ID:6hr427NX
21evで自動アルペジエーター代わりに使ってるけどサンプリング素材の拡充がメインでスーパートラックとかmidiベースは殆ど増えてないからスルーしてるけど64bitデフォのバージョン出たらアゲルカネーと思ってる
230名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/05/11(木) 20:59:20.99ID:lWThTle3
>>228
そのレス何も意味もなく無駄なだけ。書き込むな

>>229
なるほど。その意見を聞きたかった。参考にする。
2017/05/11(木) 21:10:33.85ID:0z5QEYlh
>>230
自分の参考にならない書き込みならスルーすればいいじゃないですか

気に入らない書き込みにわざわざレスつけて「書き込むな」はスレの私物化の流れになるから避けていただきたい
2017/05/11(木) 21:51:50.40ID:7IZj4W8W
煽り入れた方が悪いだろ
2017/05/11(木) 22:09:21.81ID:sw+bbkV2
パンツもママに選んでもらってそう
234名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/05/11(木) 22:18:41.41ID:TCBdI/6e
スレの私物化してるのは逆だろ?馬鹿たれ
ライトスポットの影から気安く話かけるなって話だ。キモやろう。
2017/05/11(木) 22:38:36.81ID:6hr427NX
荒れたのも過疎なのも全てはサンプリング素材に走ったPGが悪いんや
2017/05/11(木) 23:45:58.48ID:GIoz5pLA
>>234
ええなにその考え…変なプライド高すぎでしょ…
237名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/05/12(金) 08:52:47.50ID:1vYSZ8Fo
確かにこのソフトの使い道はmidi以外に使い道ない。
オーディオからmidiに変えるのもだるいしな。
オーディオだったらサンプリングCD探すし。
238名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/05/15(月) 05:48:51.97ID:1CJTlxsT
しかし、このアプリのデザインは何とかならんものだろうかね。数十年前のアプリ使ってる感じ。良くこれだけ雑につくれるなと。
2017/05/15(月) 06:54:28.62ID:3fSiU2UH
もうそこまで元気じゃ無いだろ
os対応で精一杯ってとこじゃない
2017/05/15(月) 07:00:11.65ID:CNQDhYg9
>>238
その認識で合ってるからどうにもならんでしょ
241名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/05/16(火) 05:29:59.47ID:ffhZp6Ek
>>226
なんとOsakaフォントの等幅をMacに入れてなかった所為だったw
2017/05/17(水) 04:44:16.22ID:Sg6ArwnF
よく似たソフトでカワイのバンドプロデューサーってのがありますが、どちらを買うか悩んでいます。耳コピ機能はバンドプロデューサーのほうがよさそうですが、その後の録音編集はこちらのぼうがいいのかなと思っていますがどうでしょうか?
2017/05/17(水) 07:36:28.33ID:raTUN/5q
似ても似つかない
2017/05/17(水) 21:09:39.44ID:gg/faTNS
>>242
バカなの?
2017/05/18(木) 02:00:34.06ID:WSlIuk/8
使ったことないソフトを知らないのはしょうがないと思う、でも

>>242
もう少し調べるのだ。はっきり言って全く違うソフトだと思うよ。
246名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/06/09(金) 07:20:38.28ID:VEHcm0cn
これをボーッと見ていたが
https://www.youtube.com/watch?v=b-I9zmiiS90
これこそ俺が探していたソフトを使っているんだなと思った。
ヨドが安かったので即、すっ飛んで行ってEverythingPak買ってきた。
まだ3日目なんで概要しかつかんでないが、予想以上に良い。
ジャズ、ラテンなんか最高だ。
アドリブなんかもコレで仕上げてプリントアウトすればいいんだ。
中川家の兄ちゃんの演奏時の目つきがそう言っている。
2017/06/09(金) 16:10:48.04ID:ScpNPHo0
昔から
ジャズ、ラテン、ボサノバ、カントリーなどは得意なソフト。
Popやらロックとかが、少し苦手気味。昔よりは改善されたけれど
今後に期待するしかない。

曲の構成が洋楽的思考なので、AとBの2重スタイル構成なのだが
日本的のJ-Pop的な楽曲では、ABCDの4重くらいあると本当は
使いやすいのかもしれん。
小節単位でスタイル自体を切り替えできる機能は付いているから
それで対応すれば良いのだけれども。
2017/06/09(金) 16:15:31.52ID:+fCexUN9
>>247
その今後に・・がレコーディング素材バカリズム追加する方向性の為期待出来ないんだよねぇ・・

せめて自作midiループをもっとシンプルに登録出来るようになれば違うんだけどその辺いじる気全く無さそうなんだよなぁ・・
2017/06/09(金) 16:17:03.42ID:+fCexUN9
自動変換が不思議なことしました
ごめんなさいです
2017/06/09(金) 21:03:21.54ID:/+YtTaqt
>>246
この動画みたいなのがこのソフトの本来の使い方なんだろうなあ
251名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/06/14(水) 19:19:16.68ID:mMkYLz+K
すいません。超初歩的というか、導入前に確認したいので質問させてください。
突然これに興味を持ちまして、BASIC版を試しに買って遊んでみたいと思います。
Windows版の動作環境について、
その他:必要に応じ、MIDIインターフェイス、MIDI音源などのMIDIシステム、
PCサウンドカードなど
となってる部分以外は問題ないのですが、サウンドカードなどは動作に必須なんでしょうか。
必要に応じ、というのは動かしてみる程度ならなくてもいいのでしょうか。
自分に使えるとわかってからそこらは買おうと思ってるのでよろしくお願いします。
なお、DTMとかDAWなどはいじったことがなく、全くの初心者です。
Youtubeで偶然みかけて興味を持ちました。
2017/06/14(水) 20:02:34.21ID:4bZGVcC0
>>251
このソフトだけで大丈夫です!
2017/06/14(水) 20:39:53.05ID:51AycKwM
>>251
よっぽど選りすぐりのレアなPC(や自作パーツ)でない限りチップとして内蔵されてるから心配ないよ
254名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/06/14(水) 22:38:32.58ID:mMkYLz+K
>>252
>>253
ありがとうございます。
買って遊んでみます。
2017/06/19(月) 22:55:20.95ID:+KIN5D0t
これって残酷な天使のようなアニメソングとかも作ってくれますか?
2017/06/19(月) 23:09:33.91ID:C7Zv55TJ
無理です
257名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/06/20(火) 00:38:34.21ID:zgbyBj1V
消えそうに燃えそうなワインレッドの曲は作れますか?
2017/06/20(火) 01:01:55.36ID:EpA5l3aA
邦楽は無理です
2017/06/20(火) 12:18:30.26ID:5mM2zle4
映画のいろいろなシーンで流れるようなBGMつくれますか?
ホラーとかSFとかいろんなジャンルで。
2017/06/20(火) 14:08:25.87ID:zKcRCqMr
劇伴は無理です
2017/06/20(火) 19:47:51.68ID:jFMdcCUP
>>259
コード進行と合奏する楽器と雰囲気(スタイル)を選べる

それでぴんと来なければ無理
ぴんと来るならたまに誤魔化し曲作れるよ!
262名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/06/23(金) 01:18:43.93ID:4unC/8n0
mac版BasicPack、どうあがいてもリアル素材1,2を
インストールできない
何か思い当たるところや、手動で行う方法ある?

iMac late2010 12GB 空き容量60GB
263名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/06/23(金) 01:19:02.62ID:4unC/8n0
あー、OSはヨセミテです
2017/06/23(金) 03:22:25.54ID:S43QfVXH
>>263
こっちはmegaだからあれだけど
インストールできないってインストーラはどんなエラー吐いてる?
2017/08/06(日) 14:47:39.72ID:PWehAdkk
新バージョン出るのにほんと静かなスレだこと…
2017/08/06(日) 15:41:10.51ID:+gJPifOQ
だってオーディオ素材がなんチャラだけなんでしょう?
267名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/08/27(日) 11:32:48.74ID:BB2D+lEI
midiのスタイルを増やしてクレメンス・・・
2017/08/27(日) 13:40:22.15ID:8RfsfSu4
>>265
新しい情報という意味では新バージョン出るのは毎年12月だからだよ
2017/09/02(土) 01:49:55.35ID:Ypcuwo72
どゆこと?昨日か今日発売じゃなかった?
2017/09/11(月) 13:12:58.55ID:m3GPDHfQ
>>269
日本バージョンが出るのは本家から6〜8ヶ月遅れなのよ。
271名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/09/11(月) 13:17:38.34ID:DO1yl6YM
新バージョン予約で2日に届いたよ
2017/09/11(月) 20:49:32.80ID:oS1HffOS
買い足した・・・
操作画面が広くなるのと
一生使わないであろうリアルトラックが増えただけの感があるんだが
マスターの方、アピールプリーズ
2017/09/11(月) 21:41:28.12ID:+wNfGpQQ
>>272
なぜ一生使わないであろうものに金を溶かしたんだというのが正直な意見だ
2017/09/12(火) 15:44:26.67ID:Z5E4Ee8Z
>>272
リアルトラックを試しに使った簡単なオリジナル曲をニコニコクリエーター素材に登録して少しでも損を取り戻すとか
作曲も上達して小銭を得る
2017/09/16(土) 21:52:02.30ID:HrQMl1UN
>>271
日本語になるというだけの理由で10か月遅れで手に入れる理由がよくわからん
276名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/09/18(月) 13:30:47.03ID:FQgRnhlP
今回がアプグレ料金で買える最後のバージョンだと脅迫されて買ってるだけだからな
277名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/09/21(木) 14:02:12.24ID:05D3j7Ye
わかる方いらっしゃれば是非教えてください。
先日までできていたSONERへのドロップができなくなってしまい困っています。
何度試してもオーディオデータが読み込まれず、新しい空のトラックだけが生成されてしまうのですが、どんな理由が考えられるでしょうか?
2017/09/21(木) 23:15:14.43ID:7q8MjYth
>>277
だってバージョンも環境も判んないし
2017/09/22(金) 00:11:55.17ID:8gI+hNDI
winだったらデスクトップにd&d出来るかが切り分けの初めだが
280名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/09/25(月) 16:55:15.09ID:XM0EhKcB
良いリアルトラックが増えるならバージョンアップしようかといろいろ調べたのですが、このサイトでは試聴できませんでした。
http://www.pgmusic.com/bbwin.realtracks.htm

再生しても音が出ないのですが、なにか聴ける方法があるのでしょうか?
2017/09/25(月) 17:19:06.03ID:PJODmfi9
>>280
FLASHプレイヤーが利用できる環境で再生しましょう

っつか頒布終了してて現行OSで再生出来ない試聴リンクを使ってる時点でお察し下さい
2017/09/26(火) 15:00:31.48ID:Po2LnSPR
相談させてください。
現在Windows版22のメガパックを使っています。
とても使いこなしてるとは思えないし、とくに過不足も感じないのですが、
三年ルールということでせっかくだからバージョンアップしようかと思ってます。
この場合、ベーシックを選んだとして、22同梱(内蔵?)のスタイルはそのまま使えるのでしょうか。
ソフトウェア的にはベーシックでもメガパックでも同じ物と聞いております。
スタイルの数(種類)がまたベーシックに戻るのはイヤなので、いまのがそのまま使えるなら
とりあえず今回はベーシックにしようかと思うんですが。
また、その場合、新しいソフトを上書きインストールするだけで良いのか、
22をアンインストールし、25をインストールしてから22のスタイルを再度取り込むのか。
アドバイス頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。
2017/09/26(火) 16:22:11.14ID:wgSC5+a0
フロンティアファクトリーで登録してるならそもそもストアの一覧に出ないだろ
megaPAK→basicは選択肢として存在しない
basicが欲しいならbasicPAKを買い直せばいいけど、そんなmegaPAKアップグレードの価格と変わらないものをわざわざ買うのは無駄過ぎる

Mac版買ってもWin版使いたきゃWin版も買えって言うメーカーだぞ そんな安く済ます抜け道みたいな選択肢用意しないよ
2017/09/26(火) 21:33:25.70ID:Po2LnSPR
>>283
ありがとうございます。
いまサイトを見直したら、たしかにベーシック版は表示されてないんです。
なにか勘違いしてたようです。
メールで最初に届いたバージョンアップのお知らせ(もう削除済み)に一覧表形式で
価格が載ってた気がしたんですが。
25へのバージョンアップ、パッケージ版でも16500円なんですね。
これもどこで見たのか見間違えていたようです。2万円超えてたような。
ああ、新規購入のDL版を見てたのかもしれません。
ありがとうございました。

それにしても、新規購入だとパッケージ版とDL版の価格差が恐ろしいほどありますね。
バージョンアップだとどちらもそんなに変わらない...
2017/12/01(金) 09:12:29.55ID:Nsmh5syN
2018
https://youtu.be/pnOYk0Nnb94

かなり良さげ
笑いが出ます
2017/12/03(日) 00:50:02.65ID:cc+pRJZG
>>285
mi・・MidisuperTrackを強化してるように見えるんだが幻視の類だろうか・・
2017/12/04(月) 13:28:57.62ID:WM0lNSTt
>>286
midiはちょろっと増やしだけっぽく

https://youtu.be/Zl_wr47d2V0
イマジネーション全開だ
私に金が無いのが嘆かれる!
欲しぞこれ・・あー欲しい
2017/12/06(水) 20:55:16.71ID:4S52s+lG
本家でUltraPAKを購入する場合
1. Proを購入していきなりUltraPAKをcrossgradeが可能
2. Proを購入してMegaPAK,UltraPAKと順にcrossgradeでないとダメ
3. いやいや一発目はFirst-time Purchaseを買え!
どれが正しいのでしょうか? いまいち表の見方が理解できず、
今ならcrossgradeにて購入すれば安くなるのかな〜と思った次第です。
宜しくお願い致します。
2017/12/07(木) 01:42:10.70ID:VN1DJpM7
あー安いの買って上がれるのかって話ならNOでしょ
行けそうな気がするチャートだよね
本家に聞いたほうがいいよ

毎年買ってる人に特別なオファーという認識だが・・・
2017/12/07(木) 01:49:40.83ID:FNkuAOUD
BIAB19を大分前に買って一通り試して満足してたけど、
2018ってそんなに進化してるのかねえ

>>287見てもあんまり分からんかった
291288
垢版 |
2017/12/07(木) 09:44:35.84ID:Rvlt1DLK
crossgrade >> Upgrade です、失礼
292名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/12/09(土) 02:15:07.44ID:Ik4uXDeF
BIAB20から25に変えようと思ってるんだけど今買っちゃうと2018ってすぐ新しいのが来る感じですか?
293名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/12/09(土) 15:44:51.12ID:PI6mG/jv
25までバージョン立てといて未だに-5とかのコード打てないのかよ
294名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/12/09(土) 15:45:36.22ID:P1v66HBs
25までバージョン立てといて未だに-5とかのコード打てないままなのかよ
2017/12/09(土) 16:56:08.88ID:q7nhB+2A
2018はもうリリースされてますよ。
ぐちゃぐちゃだったc:\bbディレクトリがすっきりした。
296名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/12/09(土) 18:44:43.11ID:erKmBztB
>>295
それはBIAB25=2018という事ですか?
バージョンの表記と年の表記があるのでその辺りがよく分かってないです
2017/12/09(土) 23:57:27.65ID:q7nhB+2A
BIAB25は2017ですよ。
ttp://www.pgmusic.com/
298名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/12/10(日) 00:33:27.08ID:7i0foMva
>>297
えっとという事は最新のものはBIAB26ということで良いんでしょうか?
26って検索しても見つからないです
海外の本家から買えば2018が手に入るとかそういう感じですか?
2017/12/11(月) 00:17:08.70ID:JTHs0I36
BIAB26の発売は来年の8月とかだろうな
2017/12/25(月) 19:41:45.03ID:8CqAMuSw
>>295
すげーきれいになった
(片付けツール使用)
2017/12/30(土) 03:53:43.86ID:2PCGCpCF
BIAB2018、送料ケチってダウンロード版購入したけど、必要ディスク容量が200Gとは
恐れ入った。気長にインストールしています。
302名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/01/08(月) 19:39:17.67ID:10BGmRv7
BIABはEDMやFUTURE BASSに適してますか?
2018/01/08(月) 19:45:05.31ID:cdgLI7Le
全く適してません
2018/01/09(火) 00:06:51.40ID:7hvetgV3
>>302
FL Studioとか Ableton Liveとかじゃないかなあ
まあ適す・適さない以前に日本だと Cubaseユーザーが多いから理解は早いよ!とかある
海外視野なら話にもならないかもしれないけど

あと Macなら安くて盛り沢山で Logic Xかな
2018/01/09(火) 01:07:25.70ID:IxEFeMST
作曲補助ソフトでFuture Bassを作る発想にどこから至ったのかはきになる
306名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/01/09(火) 20:46:52.38ID:roEK7O1g
Studio oneはどうですか?
Fl studioよりは初心者向けですよね?
307!omikuji
垢版 |
2018/01/09(火) 21:00:05.62ID:X4+6qwL1
>>306
どこのスレと間違ってるんでしょ
308名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/01/09(火) 22:29:06.36ID:Dvc2RTmu
everythingpakのメディアって2.5インチHDDなのはなぜ?
今どきHDDのついてるパソコンも少ないと思うんだが?
2018/01/09(火) 23:28:12.37ID:0969UlD0
SSDにしたら無駄に高くなるじゃん
DLはそれだけのサーバがないからだろ
2018/01/09(火) 23:38:58.46ID:6v+6+qls
>>308
インストールするときに一回しか使わないものだから安い方がいいじゃない。
311名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/01/10(水) 13:14:48.90ID:Bf8pdKau
前から疑問だったんだけど
everythingの人はバージョンアップの後、古いHDDはどうしてるの?
2018/01/10(水) 23:55:15.78ID:J7746PU9
フォーマットして別な用途に使ってる
313名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/01/11(木) 07:46:01.73ID:dq+bmMUv
消しちゃうのかあ
質問した者だけど、自分はもう使わないとわかってても消せない性分だから聞いてみたかった
314名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/04(日) 03:04:26.80ID:iTDpVLb1
保守
315名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/05(月) 12:26:47.66ID:PW80RNdd
BIB2018って日本語ローカライズ出来るでしょうか?
2018/02/05(月) 12:53:38.88ID:Wcy60ubo
バ…バイブ?
2018/02/05(月) 14:44:36.89ID:hHKD9Blp
BIABって略されるけど、お前らなんて読んでる?

俺はビアブって読んでる
2018/02/05(月) 15:04:25.65ID:/rqNhU6a
バイアブ
2018/02/05(月) 18:27:34.11ID:Dq0O6beh
>>315
俺環では2018も特に問題はなし。
自己責任でどうぞ。
(新機能知りたかったら英語の方が良いと思うのだが・・・)

あと、お掃除機能ってのがあってそれ使うとlang系ファイルの場所が変わる。
320315
垢版 |
2018/02/05(月) 20:47:48.34ID:PW80RNdd
>>319

ありがとうございます!
2018/02/12(月) 03:07:08.34ID:dFWzP0dz
バイアブ
2018/02/18(日) 07:29:17.03ID:Z1TyGFbj
バイアブラ
323名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/21(水) 05:59:02.63ID:SczOgstP
うちの猫が夜中俺が寝たすきに、
BIAB25はさらなる遂げたにゃ〜って興奮して猫ボタンを連打してた
2018/02/21(水) 13:03:54.79ID:5sTlrZ7x
>>323
ぬこ 下さい
2018/02/22(木) 03:52:20.17ID:Ld3bychL
ローカライズがあまりにも遅いので見限って今はもう英語版にしている。
日本語版にかぶせてインストールしたら日本語で使えるのは内緒だ。
新しい機能のところは英語のままだけどな。
2018/02/22(木) 08:53:02.63ID:2bOWWIPk
日本語にすると2018だけど、2017 new feature のボタンなのが可愛い。
リソース置き換えればいいんだけどめんどうなのでそのまんま使ってる。
スプラッシュも出るようになったし。
327名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/04/11(水) 18:29:44.18ID:ZlUZgtK6
保守
328名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/05/23(水) 19:02:55.56ID:ERx5ynBA
23を持っているのですが、海外向けサイトの2018年盤のリアルトラックを気に入ったパックだけDL購入して使えますかね?
329名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/05/24(木) 12:15:59.95ID:0fvj0H1e
出来ますん
330名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/06/01(金) 23:22:35.81ID:Z8dpTNvP
リアルトラックは良いけど
MIDIスタイルは
5〜6年前と比較して増えてますでしょうか?
新MIDIスタイルが多ければ購入したい所です。
331名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/06/02(土) 01:19:54.82ID:STUl0xwu
S1の新機能みたいにオーディオにコードを適用させるのはできますか?
332名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/06/15(金) 12:11:04.96ID:pz2fqkMg
はい
333名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/07/03(火) 22:46:54.06ID:YOLX3hfw
スレチかもしれませんがBIABみたいにコード進行を指定してアレンジしてくれるようなソフトって他にありますか?
色々試してみたいなと思いまして
334名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/07/06(金) 12:01:23.34ID:E4KnId3l
ありますん
335名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/07/06(金) 14:36:13.39ID:cuhT0I96
バンドプロデューサー5はアレンジのためには買わなくていい
パターン少ないし
SSWかアビリティはちょっと気になってる
2018/07/08(日) 09:24:02.08ID:/cjyi1Vg
おはようございます。
バージョン20を使ってるんですが
最新バージョン買うメリットあるでしょうか
MIDIデータしか使わないんですが。
作ってるのは普通のポップスです
337名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/07/30(月) 00:43:00.46ID:oWQWotl5
ないと思います
338名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/08/21(火) 14:06:33.83ID:xxvTkzs9
今年はお布施なしなん?
339名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/08/29(水) 15:45:04.63ID:gtTdYFT6
新バージョン案内来たね
2018/08/29(水) 18:12:05.91ID:g2SFJK7j
このソフト、バージョンの数字は上がっていくけど
内容は19あたりと比べてもほぼ変わってない気がする
2018/08/29(水) 23:41:08.87ID:bX/Xkcld
Mac版は・・・?
2018/09/14(金) 07:51:31.42ID:QX9EEg8H
DTM再開したんだが、いまだに2008メガパックで頑張ってる(日本版だと16J?)
新しいverにするといいことある?
343名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/14(金) 08:09:46.79ID:lqlmxlM3
日本版の18くらいかな、トラックデータを他のDAWへドラッグ&ドロップで渡せる機能が革命的だったなあ。
その後はあんまり変化がないような
2018/09/14(金) 11:57:14.50ID:amE8DDNP
リアルトラックが増えたぐらい
MIDI書き出しが目的なら大差ないと感じる
2018/09/15(土) 08:37:17.90ID:b8l/qaJz
>>343
>>344
そうですか・・・
STYやST2が大幅に増えて、STYのファイル編集がやりやすくなっていると
嬉しいのですが・・
346名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/10/08(月) 17:16:15.76ID:T9xsNDZm
保守
2018/11/07(水) 12:45:20.88ID:Leygxu0U
Mac版25買ってみたが、何をどうすればどうなるのかわからないw
22の解説本買っても参考になるかしら?
2018/11/07(水) 14:19:03.14ID:JUtdWuzA
コード打ち込んで、スタイル選ぶだけじゃん
自動作曲もできるが、そっちは知らん
349名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/07(水) 20:52:03.19ID:uW3yKaDG
BIABが使えないんじゃ、DTM全般無理やろ
2018/11/07(水) 22:54:59.03ID:fdBE3TJx
近所のネコに教えて貰えばいいよ
2018/11/08(木) 11:05:34.73ID:9dOKNy+E
Winで使ってるんだけど、midi outを分けて外部シンセへも繋げたい場合どうやればいい?オプションのとこでmidi outは一つしか選べそうにないんだけど。
2018/11/08(木) 12:16:48.56ID:9dOKNy+E
自己レスです winではloop be1一択ですかね
353名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/25(日) 22:15:24.31ID:aJlevMcY
そんな専門的な話をここで出しても誰も答えないよ
354名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/30(金) 01:13:05.01ID:lWVcStj2
保守
2018/11/30(金) 01:23:01.11ID:1KS+RVcp
日本語ローカライズしなくてもいいから日本語取説充実させるか解説本出してくれ。
356名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/11/30(金) 08:05:34.68ID:NK3C+aIf
曲の終わり方を工夫する方法って用意されてるのかな。
普通に作らせるとすごく投げやりな感じで終わってしまう
2018/12/01(土) 01:04:20.12ID:FgX5dOtW
Mac版25を使っている方に質問です。

64アプリですか?
358名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/12/01(土) 10:18:14.28ID:XugZhtRU
はい
2018/12/01(土) 14:41:56.03ID:xX5io3j+
>>358
ありがとうございます。
2018/12/04(火) 15:37:24.30ID:eEDwr33w
>>357
問い合わせました。
以下、返事。


フロンティアファクトリー 音楽製品 サポートセンターでございます。
お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。

Band-in-a-Box 25 for Macに関しまして、プログラムは32ビットコードで
作成されております。
現状64ビット化の予定は立っておりません。

以上、ご連絡申し上げます。よろしくお願い申し上げます。
2018/12/04(火) 20:59:13.48ID:8ziYG/Lm
よろしく〜 (^0^)ノミ
362名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/12/21(金) 09:40:23.28ID:c7stNgGN
保守
363名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/01/20(日) 20:26:17.04ID:rxjPT8EF
保守
364名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/02/21(木) 00:37:13.98ID:li7Rz6IY
保守
365名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/05(火) 06:51:05.68ID:HtBmEZji
EDM版作ったら絶対ヒットするのに
366名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/05(火) 15:01:28.68ID:ubd9WMen
EDM厨は作曲ださいコードって何って言ってるよ
アホみたいなループ音楽作ってる連中
やたらTB-303クローンには厳しく、実機主義wwwww
367名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/09(土) 20:57:36.03ID:BlxniMvG
誰かEDMのスタイル作ってください!
368名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/09(土) 22:55:07.89ID:zpJLbpne
Band-in-a-Box 26 for Mac (2019/3最新)ですら、32bitって書いているね。
Mojave は動作確認済になっているけど、macosの32bit OSサポート最後らしいから
次のmacosになると確実にBand-in-a-Box 26 for Macは動かなくなるという
ことだよね。今年後半にMacを買う人などは、26を買うのは損だね。
369名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/09(土) 22:57:01.65ID:0KmE0dBj
さすがに無償アプデはつくやろ
何が損なんだか
2019/03/09(土) 23:08:47.54ID:AkS08x6D
って言うかMacだとWinよりも機能や使い方が不便じゃないかい
2019/03/10(日) 02:27:41.55ID:PnxK18BN
>>369
つかねーよ
372名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/10(日) 11:19:38.39ID:MDCmprSj
未だに64bit化出来てない時点で、その技術がないことが分かる
2019/03/11(月) 01:42:58.75ID:3sgYs2oQ
このソフト、レジストリ使わないタイプ?
2019/03/12(火) 14:07:59.75ID:s0pnIyLW
>>373
使います
375名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/03/31(日) 14:24:26.64ID:CSIYoEOV
保守
2019/04/07(日) 22:33:56.17ID:fvK9KPGQ
/i/|ii!//|!/!i/´i/   .|i |/ノ        i\i!゙、:iヽ|:::|  ヽ 'i  ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _!   | │        川 ヾ:ii ゙'∨     |    ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ        ル |ノノヽヾ ノ  、,,,ノ,、     iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
 /   ̄ ´~~゙''''    ゙''‐- ..,,         ,, ‐'    `゙ヾミッ、,,   ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ|                i'        i"         `'‐='   `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
 i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ::    ゙、        l       〃:::::       i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
  i i \\\\\ヽ     )       ヽ        ′′′   / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
!  | i            ,,ィノ         <         :::: :    /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i!  i i!            /i/    ,r''''‐y'''.;、  \             /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i!  | i          /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i           /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
 i  i ゙!         ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r''          /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i           ノ  ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i          //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU          i  。l '゛..  ‐ー:::::i    |         //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::////
 iiミ! ハ             i  l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、       //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
 i!ヾ!i ゙、!         , '  |::: ::::ヽ   ..}     |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
 !ヽヾi  i゙、  ___,,,/   }:: :  ;;;::: ::::::::}     レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::f:i |::   
377名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/05/03(金) 19:44:05.83ID:TtlD5sVI
スタイルがmidiのみのバージョンが至高だわ
2019/05/03(金) 20:16:05.71ID:PcBgZsT2
そんな君に日本製 Singer Song Writer Loops
http://www.youtube.com/watch?v=P9x5fR_O_9Q
379名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/05/03(金) 23:10:08.06ID:FgEb02kA
>>355
すでにでてる
380名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/05/11(土) 14:34:46.72ID:GeMv/AJX
保守
381名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/06/01(土) 13:55:19.76ID:8WapqxQb
EDMっぽい曲は自動生成出来ますか?
382名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/06/01(土) 14:07:33.06ID:MF+8juwD
さあどうだか
383名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/06/08(土) 07:21:48.33ID:yy7yCM7K
保守
384名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/06/18(火) 17:08:27.57ID:UY/SXeWw
E えらい
D ダサい
M 民謡っぽい

のなら、作ったことあるけど、基本、このソフトは若者向きというよりオッサン向きだからねぇ。
2019/06/19(水) 00:13:33.13ID:pr0aQmBb
2年ほど前にEverything買ったけど
正直役に立ってない
いつか元を取りたい
2019/06/19(水) 11:26:22.63ID:dp6Pa5MI
おれも10年前に買ったけど
そろそろ本気だす
2019/06/19(水) 17:33:32.47ID:inJ/zUwn
そうかじゃあ全然話題になってないからお得な情報を与えよう
次期バージョンは64bit、vstプラグインとしても使用可能
もっとやる気出たろ?
2019/06/25(火) 11:50:46.32ID:dbdgK85+
>>387
>次期バージョンは64bit、vstプラグインとしても使用可能

出ないだろうなあ
389名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/06/25(火) 12:56:52.49ID:6XWJAmwD
vstになってDAWのコードトラックが直接反映されると使い勝手がいいな
BIABのクセのあるコード入力画面から解放されるだけで嬉しい
2019/06/25(火) 22:25:31.38ID:ceQfkXby
>>388
おいおい理想を書いてんじゃないぞw
本家見てこい英語読めないなら日本語版出るまで待て
2019/06/27(木) 04:52:31.53ID:NjjHRb1q
win版20を使ってるんだけど、VSTを使わない設定だとどういう音源が鳴ってるんでしょう?
392名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/06/28(金) 08:40:47.81ID:Q/wC0aU0
>>391
しょぼい音
2019/06/28(金) 11:43:02.93ID:7ddCa17w
Windowsに初めから入っているMSのGS?
394名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/06/30(日) 03:15:03.70ID:0awZw/K/
バージョンアップができない……
395名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/07/27(土) 08:47:50.13ID:LzDb48s9
で?
2019/08/10(土) 04:17:20.29ID:zhUMX5JE
Orb Composer って自動作曲のソフトがあるけどここの人でつかってるひといる?
397名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/08/10(土) 10:05:29.53ID:W/tvHo4W
使ってるよ。Proのほう
2019/08/10(土) 11:48:47.32ID:zhUMX5JE
>>397
お、実用度はどうですか?あの値段に見合う感じ?
なんかBand In A Boxに比べるとユーザー側ででかなり
細かくディレクションしないとしっかりやってくれないように見えるんだけど
399名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/08/10(土) 13:09:52.84ID:W/tvHo4W
クラシックの原理メインだから、室内楽、アンビエント向きで
ダンス、ポップスは異常にダサイ
生成されるパターンはほぼ決まってる
Band-in-a-Boxのような多様性は用意されてない

4/4の途中で好きな箇所に自由に3/4インサートしたり
現代音楽用だから、俺的には使いやすい

音源はVST使えるけど、立ち上げても7、8つでCPU占有度は真っ赤

まあArtist使ってみれば
7thやテンションが使えないだけで使える機能は同じだから
400名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/08/11(日) 00:31:06.60ID:IwhvZ1BD
Orb Composerは買いたいけどちょいちょいセールやってるみたいだしなぁ・・・って感じでまだ買えてない
401名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/08/11(日) 07:56:59.37ID:I4oWtQ6O
399だけど楽理はいらないよ
Liquid Rhythmみたいに、
線引っ張ったらアルゴリズムでメロディ生成する
2019/08/27(火) 08:48:25.31ID:1+Lwr0zo
10年以上前にスタイルが1000くらい、全部MIDIデータで出力可能なやつ使ってたのだが、
26 for WinのEverything版はスタイルが6000もあってビックリして買おうか迷い中なのだが、
これは全部MIDIで出力可能なの?大半が波形ループみたいな罠とかは無い?
403402
垢版 |
2019/08/27(火) 08:58:26.81ID:1+Lwr0zo
補足です。
MIDIデータというかMIDIファイルとしてエクスポート可能なスタイルが6000もあるの?という疑問です。
Band in a Boxで生成したMIDIファイルを他のDAWにインポートして作り込む、
みたいな使い方を想定しているので5000個波形ループが増えただけ、だと残念なので。
404名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/08/27(火) 11:06:12.98ID:41jq+5BG
BIABに波形ループなんかない
全部MIDIに決まってるでしょ
オプションで売ってたスタイルが全部標準で組み込まれてる

PCMのBIAB内蔵音源が加わったこと
音声ファイルからコード解析ができるようになったこと
ボカロみたいな歌う機能がついてる以外は
昔から使ってるBIABそのものだよ
2019/08/27(火) 11:48:36.24ID:s5MzD/Ag
すげー大嘘つきがきたぞwww

追加され続けてるのは
ほとんどがreal track (生音)

midi super tracksって生演奏をmidiにしたやつが付随するけど、微妙なバッキングばっか

最近、生演奏データでもノーテーションでるのが増えたから、内部的にmidi化されてるのかもしれないけど
2019/08/27(火) 13:25:45.80ID:RahH3FHu
正直これ以上スタイルやら増えるより、現状のものがシンコペーションやアンティシペーションに
自然になじんでくれる方に充実させてくれたほうがうれしいんだがなあ。
今のPushとかShotだと継ぎはぎ感がハンパない。
407402
垢版 |
2019/08/27(火) 13:35:36.92ID:1+Lwr0zo
内部的にMIDI化されてるのかも、ということは、BIAB内部完結ならそこそこ編集できるけど、
その演奏データをスタンダードMIDIファイルにエクスポートして外部DAWへインポートして編集続行、
みたいな使い方のできるスタイルは6000も無い、という認識で合ってます?
それでも、BasicPAKやMegaPAKと比較すると、EverythingPAKには大いに魅力を感じるので悩ましいけど
2019/08/27(火) 14:31:28.00ID:xtPihyun
日本の販売元または製造元のPG Musicに聞いてみれば?
自分はPG Musicから直接最新版のUltraPak(英語版)を買ったんだけど
EverythingPakって日本語版だけだよね?
だからわからないな
409402
垢版 |
2019/08/27(火) 15:20:02.96ID:1+Lwr0zo
日本の代理店に問い合わせてみました。
まさにその本家サイトでのみ扱っているUltraPAKやOmniPAKが気になって
PG Musicサイトをよく見たところ、もしかすると求めている機能はMegaPAKで十分かも、
という気がしました。代理店からの回答を待ってどのパックにするか決めたいと思います。
皆様ありがとうございました!
410402
垢版 |
2019/08/29(木) 10:26:35.48ID:3BU30Jn8
代理店から回答が来ました。
本国版2019に相当する日本版27は今秋リリース予定らしいので情報解禁されるまで待ちます。
MegaPAK以上はどのグレードもすべて

MIDI Styles 2,300(ALL!)
MIDI Soloist 300+
MIDI Melodist 200(ALL!)

なので、MIDIデータが目当てなら今秋リリースの27 for Win MegaPAKで決まりですね。
日本版が一年遅れというのをすっかり忘れてました。
ちなみにMac版は半年遅れリリースとのこと。
MegaPAKだったら両方買えそうな価格帯だけど、まずは半年Winで使ってみてから決めたいと思います。
2019/08/29(木) 10:32:02.45ID:3BU30Jn8
Mac版はBasicPAKにしてWin版からスタイルを移植する方が節約できていいかもw
2019/08/29(木) 15:49:47.75ID:UbW/5ri2
ほんと、ごちゃごちゃしてて分りにくい、
2019/08/29(木) 21:32:54.32ID:To1Xuofq
Mac版は次のmacoSで死亡確定だものなあ。
2019/09/08(日) 14:41:24.02ID:+zJPvOc9
Vstsynthfont64って、何?
415名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/09/09(月) 13:53:40.35ID:DKExE7iH
EverythingPAKのアップグレード版でも3マンコかよ。。。
2019/09/09(月) 14:46:54.16ID:UdNg7gHy
BIABからオーディオデータ取っ払って廉価版として売り出して欲しい
オーディオデータ邪魔
UIもすっきりさせて
2019/09/09(月) 15:58:01.29ID:QdkmnJVn
27 for Win MegaPAK予約してみた
発売前に残り僅かって
まぁダウンロードだと時間かかるからな
2019/09/09(月) 21:24:46.66ID:XqgaeykO
SSW Loops にしとけばぁ
419名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/09/10(火) 01:15:49.00ID:bhtl7+Yf
Midiスタイルを増やして欲しい
2019/09/13(金) 14:13:01.52ID:5XylJTBy
>>415
アップグレードいらないんじゃね?
動くでしょ?
2019/09/18(水) 10:07:19.61ID:voaKm7oA
本家からメール来ました

Band-in-a-Box® 2019 64-bit for Mac® is here!
64+ exciting new features, including...
2019/09/18(水) 14:18:57.53ID:LGSF8Z65
27 for Win MegaPAKが届いてインストールした
スタイルウィンドウでタイプはMIDIのみ作成日でソート
2014/07に6個追加のあと2016/11に追加された1個が最新
ある程度は予想してたけどやっぱりそうなのか・・・
前回購入した10年前より2割くらい増えたのでヨシとするか
423422
垢版 |
2019/09/18(水) 14:29:49.12ID:LGSF8Z65
補足・MIDIのみスタイルは合計2333項目
2019/09/19(木) 10:15:52.04ID:169UshMF
適正テンポが120前後のスタイルを土台に(フリーズ)して
ベースラインだけ適正テンポ240前後のスタイルと差し替えたいんだが
ソングのテンポは120のままベースだけ240とかってBIAB上だけでサクッとは出来ない?
要は4分音符で弾いてるベースを8分音符にしたいというか
各MIDIデータを外部DAWに持ち出せば実現可能だけど作業工程を減らしたいのよね
一回スタイルをカスタムしておけば次回からは楽できそうだけど
425名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/09/24(火) 01:37:40.16ID:Ffn8bo7i
プラグインの方は動作安定してる?
2019/09/24(火) 08:30:43.97ID:bKl5Qurw
>>425
VSTの動作は安定してるが
そもそもBIABでVST使う場面なんてあるの?
2019/09/24(火) 11:08:40.86ID:3whKai8U
普通に使えるけど
本体32bit側の言語日本語にしてると壮絶に文字バケしてしまう位かなぁ
(ユーザー限定されるが)
2019/10/04(金) 05:17:31.92ID:Mfa90ve5
Meldaありがとう〜久しぶり
いくつか重宝してるんだここの
2019/10/11(金) 20:41:48.48ID:xe6dRVFf
どんなもんかとBASIC買ってみたがスタイルが少ないな……。
事実上様子見で終わってしまうパターンだなこれ。
2019/10/14(月) 07:41:31.21ID:2Le6XphT
>>429
収録スタイル数なら圧倒的にMegaPakのが有利だよ
2019/10/14(月) 10:43:54.35ID:GktlN1fv
このソフトって来月のブラック金曜日で安売りしたりすんの?
432名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/14(月) 11:06:07.50ID:Hpiybxva
BIABのセールなんてきいたことがない
2019/10/14(月) 13:24:20.66ID:MpkNbd70
以前は時々イーフロで旧バージョンの半額セールやってたけどな
434名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/14(月) 15:14:08.55ID:UM4Rb52i
ソースネクストで扱ってくれればなぁ
435名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/14(月) 18:03:59.96ID:64fjlyt/
>>434
そこアプリケーションの墓場やぞ
音楽ソフトとして愛情持って扱ってくれないディーラーになったら地獄

ソニーのSpectralLayerはそこ脱してスタインバーグ傘下に入り
二束三文の投げ売りに終わりを告げた
2019/10/14(月) 21:42:03.56ID:5IdnZPeu
今もソースで扱ってるしセールになってるぞ
2019/10/18(金) 16:10:13.63ID:U6LEVpE5
Orb Composer バージョン上がったね
ちょっとはましになったんだろうか
2019/10/18(金) 16:47:32.11ID:ca+cYOpK
あれなーBIABのがまだ使える印象だったな
無料アップデートかと思ったら1万円の有料アップデートだったからバージョンアップはスルー
439名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/18(金) 17:17:13.90ID:yphzRHv4
Orb Composerずいぶん進化してたよ。実質2になってる
ピアノロールがいじれるようになったのは大きい
ダメダメだったロック、エレクトロニックがかなりマシになってる
2019/10/18(金) 18:00:31.88ID:U6LEVpE5
まぁ正直ロックとかエレクトロ系はリズミックで具体的なリフレインがあって初めて成立するものが多いから
そういうのより、オケ系の量産BGMのモックアップになるような方向に進化して欲しいなあ
441名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/18(金) 18:18:42.60ID:Jopd7fWu
>>440
オレもそう思って買ったけど
紋切り型のオーケストラ編曲はあまり重視してないと思う
ランダムボタン押しても、無限のバリエーションというのはほど遠い
同じようなフレーズが何度も出てくる
なぜかニューエイジ的なものへの目配せが強い
2019/10/18(金) 18:22:45.38ID:U6LEVpE5
>>441
なるほど。木管とか弦のハーモニックなテクスチャーって作るの超面倒だからそういうのを
最低限のディレクションでぱぱっとやってくれると非常に助かるんだけどねえ。
443名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/18(金) 19:28:28.26ID:yphzRHv4
和声にしたがったハーモナイズはしてくれるよ
でもパターンが限られてる
テンション使っても使わなくても同じ感じ
2019/10/20(日) 20:15:30.95ID:YBO6d1Iq
みんな日本語版と英語版、どっち買ってるの?
なにせ値段が2倍は違うもので
日本語版を手にするのに躊躇してます
445名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/20(日) 20:29:06.48ID:QAEkbnao
>>444
え?
英語版買う方法なんかあるの?
446名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/20(日) 20:34:38.13ID:8ydj9UqT
英語版使ってるやつ大体割れざー
2019/10/20(日) 23:12:21.17ID:YBO6d1Iq
いや、おれこれまで普通に英語版買ってるし
アップグレードだからかなり安いし
mac版はすでに64に対応してくれているんだよね

https://www.pgmusic.com/bbmac.packages.htm
2019/10/20(日) 23:13:25.53ID:YBO6d1Iq
>>445
本家のサイトから、普通に買えるよ

で、システムの問題で過去のバージョンがほしいというと
無償で対応してくれたりする
449名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/21(月) 00:31:37.37ID:hZ2SUjlr
ほんとだ。

日本版と違い過ぎてわからん。
26 for mac使ってんねんけど、この2019なんたらとは
どういうふうに比較すればええの?
450名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/21(月) 09:24:57.90ID:Ccrb3/8i
windows版ならヘルプから確認できる
ちなみに25が2017だった
451名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/21(月) 11:27:41.03ID:ilARPfN3
トン。
シリアル入れたら判明した
26 for mac=2018だった

それでも64bit2019にアプグレすると2万以上かかるのかー
2019/10/21(月) 12:21:53.86ID:CyfRgsiw
みなさん、今度出たband in a boxのvst使ってます?
自分は音声出力したものを、他のdawで編集するのと
あんまり変わんないのでつかってません
2019/10/21(月) 16:08:41.42ID:xprJAMSK
>>452
使わないねえ。むしろ過去の遺産となりつつあるRewireに対応して同期してくれる方がまだ有用な気がする
現状スタンドアローンで立ち上げたBIABとDAWを同期させる方法ってないよね?
2019/10/21(月) 18:32:12.04ID:t/V78GoY
ReWireは正式に死んだような
455名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/21(月) 19:37:32.29ID:hZ2SUjlr
Rewireはスタインバーグの共同開発者
プロペラヘッズから次回でディスコンの案内来てたよ
2019/10/21(月) 20:31:56.53ID:t/V78GoY
正式に死んだのはPropellerheadだった
457名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/21(月) 21:59:36.79ID:dTODLMMG
>>456
だからあっちもVST化したんやろ
458名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/22(火) 01:07:50.51ID:+5PlS7t8
Reasonはいいソフトだよ
なにより音がいい
本体でセキュリティやるから、優秀なデベロッパが個性的なエクステを
大量に提供してる
2019/10/22(火) 10:32:02.05ID:lFd3v6/b
Band in a BoxはMIDI作成補助ソフトだと思ってるから
個人的な主観だがVSTとかどうでもいい。Reasonは
古参老舗とReason Studiosは定期的にリリースするだろうけど
本体がVSTになっちゃったし新規デベロッパ参入は微妙かもよ
プラットフォームはプロテクト管理しっかりしてて良いけどね
460名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/10/30(水) 12:47:30.51ID:LMUEpGzB
保守
461名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/14(土) 15:09:32.90ID:wYlk5AaV
英語版は2020来たね
日本語版は夏以降かな。。。
2019/12/14(土) 16:36:25.18ID:ZoLmTmNj
英語版は2020が出てからしばらくセールスやってたけど
もう終わったかな?
2019/12/14(土) 20:35:35.89ID:b8KoQ1ys
mac2019を本国からダウンロードしたよ
半日掛かったw
464名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/16(月) 01:14:51.17ID:FSt8pbn1
未購入未経験者ですが本家英語版BIAB2020MAC AudioPhile出たら買う!!!
それまで一生懸命働きます!
2019/12/21(土) 17:54:31.71ID:eX3eZ73Z
mac2019はWin用よりもダイアログがチャチなデザインでやる気無さそw
それと読み込んで閉じたファイルの履歴表示が無いとかWin用のほうがオヌヌメw
動き自体はサクサクで良いんだけどね
466名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/22(日) 06:35:27.10ID:S6x709BQ
Winなんですねー。サーフェス買うかなぁ。たっけえんだよなぁ、、、。
Win/Macで別なんて今時珍しいな
467名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/24(火) 11:51:12.39ID:JYGwrDL+
Mac版はWin版と、機能的には全く同じですか?
他が全部Macなのに、これのためだけにバカ高いMSサーフェス買うって言うのもなあ、、。
さもなくばMac上で動く仮想マシンのPallarels使ってWindows10インストールしてWin版使うか。そっちの方が実用的だなあ。。
2019/12/24(火) 16:13:51.02ID:Nx1naqa4
>>467
Win版を買う気まんまんみたいなので
質問に答える必要はもうなさそうだな
2019/12/24(火) 20:11:08.33ID:dvjjQdys
Pallarels使う選択肢があったなそう言えば
データHDDは外付け使うと思うけど、WinではMacDriveアプリ挟まないとMac用HDD
認識しないから気をつけて
470名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/25(水) 09:35:27.47ID:m9UDzNNn
パラレルズ使って音楽制作関連ソフトは無理。レイテンシ酷すぎて全く使えない。
BIABも同様と思われ。
471名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/25(水) 23:42:27.59ID:7AIJO0LJ
BIABに高性能なPCは必要ないよ
472名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/26(木) 06:45:51.54ID:I0NVF7bN
バージョン21を持ってるんですがコード検出能力は最新にすると上がってますか?
473名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/12/26(木) 09:34:24.59ID:06TMbInu
ばいあぶー ばいあびー ばいあぼー
474名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/01/02(木) 09:30:40.74ID:HryDsXXB
1、Mac使いなのでMac版を使う。
2、Mac使いだがBIABはパラレルズ使ってWin版を使用。
3、WinマシンかってWin版を使用。
どれにすっぺか。
475名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/01/02(木) 16:09:44.11ID:Q1rBeOCt
2はありえないな
476名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/04/24(金) 00:34:03.54ID:lmTPt1e5
保守
2020/05/01(金) 17:13:01.56ID:CzSQlCcT
korgのi3やEK50などの自動伴奏楽器が、欲しくなった。
でも、手元にmidiキーボードがある。
で、それっぽいことをできないか考えた。
で、BBをハケーンしBASICを買った。

好きな音楽を食わせると、勝手に伴奏を作った。感激した。
が、ビジュアルはメッサ古臭い。
ダンスビート系も弱くね?
VSTが文字化けしてる。
ネットに全然情報がない。

泣いた←今ココ
なんで、こんなに人気がないんだろ。
2020/05/01(金) 22:50:58.11ID:wEW+mYTR
使ってる人、プロでも結構いるよ
言わないだけ
2020/05/02(土) 09:47:45.51ID:qIzuR+R5
EK50は4万円で買える。
BBは全部入り5万円。

EK50の自動伴奏より値段分の価値があるんだろうか?
プロは全部入り使ってたりしてw
2020/05/02(土) 17:19:14.55ID:Y8WhV55g
ふわっとしたBGM案件だと使えるときもあるけどある程度明確なディレクションのあるやつだと厳しい
キメとかリフが難しいし、リズムがブレブレ過ぎてVSTのMIDI音源にまぜるのも骨が折れるし
2020/05/02(土) 20:03:27.84ID:qIzuR+R5
カノン進行だけ覚えてBBに食わせたら、一瞬で曲ができた。
Aメロ、Bメロと間奏とエンディングみたいなのが入ってた。

何か、ちょっとDTMやる気になったわ。
2020/05/02(土) 21:39:42.38ID:qIzuR+R5
歌声合成ボタンをハケーン。
いきなり中に入ってるオネーチャンが歌いだした。

メロディー部の楽器をミュートして、
歌詞を打ち込むと、さらに曲っぽくなる。

自動伴奏楽器を超えてるじゃん。
何コレ。

何かいろいろ多機能なわけね。
2020/05/02(土) 23:15:00.74ID:4Trw7mdG
歌声合成機能なんてあったっけ?
484名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/03(日) 01:28:16.72ID:rDxDc4z1
あるよ
ネットボカロ機能
2020/05/03(日) 09:56:38.21ID:lgNdA1Qm
名工大のSinsyを使う。BBと一体化してる。
Sinsyの進化は、ボカロより早い。
人間らしすぎて驚くレベルだわ。

BBは、音で遊べるオモチャだな。

なのにまったく人気がないね。
このスレもスッカスカ。
2020/05/03(日) 10:40:14.86ID:/9YJRUcQ
大昔からそうなんだけど
普通の8ビートがほしいのに
勝手にシンコペーション入れたりするから
そこが嫌い
2020/05/03(日) 10:53:27.30ID:lgNdA1Qm
スタイルが大量にあっても、普通の8ビートはダメなわけ?
midiで吐き出せば、手直しできそうな気もするけど。

で、今日は音楽能力向上のミニゲームをハケーンした。
いろんな楽器のピッチを3音の候補から当てるヤツ。

メッサ簡単。なのに正解率は4割以下だった。
これで、なぜ耳コピができないのか、よく分かったわ。

BBは、いいオモチャなのに、とにかく人気がない。
2020/05/05(火) 23:07:15.10ID:xsJe6a3d
>>481
一番必要なのはそれだよねえ
楽しいを作れるか
2020/05/05(火) 23:10:31.75ID:xsJe6a3d
>>487
普通の曲…
BBじゃない普通の曲って音圧上げ過ぎ歪んでいてコードが鶏肉い気がする
もちほん個人の感想
でも倍音は増えてんだよな ジャマダー ペシッ
2020/05/06(水) 11:08:27.22ID:3odp1/aW
BBは松、竹、梅=5万、3万、1万の3種類ある。
高い全部入りか、お試し的な最安か、その中間か。

買うのが、コード進行何それ? 中華料理? 的な音楽素人の場合。
どれを選ぶのが正解だろうか。

素人なら安いので十分と考えがちだ。
しかし、
BBは「素人ほど最上・最大・最高を選べ」が原則な気がする。

でも、
素人だから5万円も払えねぇよって言われそう。
2020/05/06(水) 15:10:11.72ID:wAmAwMYc
鼻歌で作ったABCメロディを単音のmidiにしてBBに入れたらなんかかっこいい曲になった
これをそのまんまコンペとかに送っちゃまずいかなやっぱ
2020/05/06(水) 15:14:26.18ID:3odp1/aW
著作権は常に作成者が得る。
商用利用だってできるんじゃなかった?

コンペ通って稼げればBBの元が取れるじゃん
2020/05/06(水) 15:19:43.60ID:Z+zntAdD
まずい、がどういった意味合いなのか判然としないけど
権利的なこといってるならそれに関しては全然問題なかったはず
494名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/06(水) 15:20:48.12ID:cNY5Uw3E
一時つんくがBB使ってるんじゃなないか疑惑あったじゃん
作曲アルゴリズムが似てるってこのスレで
2020/05/06(水) 15:44:02.92ID:VP2sqdO8
やったね、確定申告のやり方覚えなくちゃ♪
2020/05/10(日) 16:08:46.65ID:M39p2A5R
BIAB買ったわ
最初なんで、速攻手に入る英語版と悩んだが、
今配送遅延しまくりの日本語版買った。
300p超えのマニュアルみて、日本語版買ってよかったと思った
497名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/10(日) 17:21:31.92ID:iL+/0bU9
BIABは日本語版じゃないと国内でアプデできないので
国内版買って正解
2020/05/10(日) 17:47:11.91ID:i4XSQTiT
>>496
ナカーマ。
松、竹、梅のどれよ?
2020/05/10(日) 18:56:00.37ID:Rz6L6giw
今紙のマニュアル付属してるの?
2020/05/10(日) 19:02:01.11ID:aFh6eWAK
>>498
梅買った。
とりあえずざっと演奏させて聞いてみたけど、
いい感じだから松買おうかなと思ってる。
松にするとロック、メタル系がどれだけ増えるのだろうか
2020/05/10(日) 19:02:57.43ID:aFh6eWAK
わしゃ>496ね。
2020/05/10(日) 20:49:47.98ID:i4XSQTiT
だよね。
梅買うと、やっぱ松にしたくなる。

スタイルピックウインドウを立ち上げると
「全部」で何種類あって、梅の「所有」がそのうち何種類か分かる。

自分がほしいユーロダンス、松は64、梅は4
ハウスだと松50、梅0
JPOP松62、梅2

泣いたわw
2020/05/10(日) 20:53:18.15ID:eii1Gp2J
断言するがその辺りのジャンルスタイルはどのみちまるっきり使いものにならないので
それが目当てでグレードアップする必要はないと思う
2020/05/10(日) 20:57:37.30ID:i4XSQTiT
おー、なるほど。
BBで基本を抑えて、DAWで仕上げる能力を磨くのが大切かな。

しかし、ソリストの出来には驚いたんだけど。
あんな超ウマイヤツが、ソロをかますなんて、自力じゃ絶対ムリ。
2020/05/10(日) 23:56:05.17ID:7T9NPy59
>>503
なんでまるっきり使い物にならないの?
かぶるから?それとも古いから?
2020/05/11(月) 00:38:15.70ID:AaGLKOQC
5年前のと最新版で
同じ設定で自動作曲させて出来上がるものがどれだけ違うのか知りたいわ

古い全部入り持ってるけど、
ジャズやカントリーとか以外は期待出来ない印象だった
2020/05/11(月) 00:51:45.69ID:9mgdqMcr
>>505
単純にクオリティーが低すぎる
2020/05/11(月) 10:20:52.68ID:wN084N7y
BBのスタイルピックウインドウを見ると、大量のデータをクラウドに置いてあるみたいじゃん。

楽曲データをBBに食わせると勝手にコード分析もやる。
まだ、精度は低い。
けど、開発元は世界中のヒット曲のコード進行データを収集、分析できる。

クラウド上のアップデートは、どんどん進むんじゃないの。
ジャズみたいに初期から強いジャンルは、ソリスト含めてレベル高いし。

他ジャンルでも、使い物になるレベルだと作曲家が失業するよw
2020/05/11(月) 14:26:20.25ID:nc2bzLbm
作曲家はBBでできた曲をちょっとだけいじる作業メインになるな
2020/05/11(月) 15:06:47.48ID:wN084N7y
BBの基本構造は

楽曲を要素に分解。

コード進行を設計図とする。

設計図に基づき、ジャンルや好みで要素を並べる、感じかな。

今の機械学習って、データを大量に食わせて勝手に成長していくじゃん。
BBにも、そんな進化があればいいけどね。
どうなんだろ?
2020/05/11(月) 15:10:50.36ID:9mgdqMcr
はっきりいってスタイルを無作為に増やすよりシンコペーション、アンティシペーション、キメ等に
実用レベルの水準で対応してくれる方がよほど汎用性があがっていいんだがやっぱり難しいんだろうな
2020/05/11(月) 15:40:18.90ID:wN084N7y
BBが作れるのは、コードとメロディ(おまけでソロ)だけじゃなかった?

まずは、コード分析の精度を上げてほしい。

分析データのまんまで自動生成して演奏すると
「このコードは実際の演奏では不自然です」?みたいなメッセージが出る。

そこまで分かるなら、分析時点で修正しとけって突っ込みを入れたい。
2020/05/12(火) 00:00:15.56ID:q8Wi9pMh
え・・・・ジャズいいか?
2020/05/12(火) 00:44:29.90ID:Ms4HMIFa
直近のレス参照するかぎりでは「初期から強いジャンル」「期待できるジャンル」というふうにしか
表現されてないけど、どのレスに対して具体的にどういった意味合いでその疑問を投げかけてるの?
2020/05/12(火) 10:56:35.43ID:fjCbND36
いいとか悪いとか、表現が抽象的で意味がないな。

いま1年以上前の話題をループ中だよ。
>>406
>>410
あたり

ポッと出のをDAWで触る前提で。

midiで吐き出してDAWで仕上げなら、竹と松の数は変わらない。
wavで吐き出すなら、松はさらに数が多い。

いまmac版がアップグレードの半額セールをやっているはず。
年末にwin版でセールやるのに期待かな。
セールやるなら松がほしい。
2020/05/12(火) 11:03:59.02ID:tz3zcZQE
日本人なのに無理してバーニーナボクスとネイティブっぽく発音するのやめて。
ばんど・いんざ・ボックス。とはっきり区切って読んで
2020/05/12(火) 11:17:32.52ID:tz3zcZQE
ばんど・いんあ・ボックスと3つに区切りゆっくりゆっくり発言するのが理想的
2020/05/12(火) 12:16:41.58ID:hJ+ZWAf9
アップグレード半額?どこー?
2020/05/12(火) 13:19:41.30ID:pOpLn0/l
>>516
日本人なら「ぬこ」一択!
2020/05/12(火) 15:56:26.01ID:fjCbND36
>>518
本家
2020/05/15(金) 07:55:43.67ID:8A4BGayp
今日までだったから悩みに悩んでBIAB2020macを買ってしまった
49$払ってボーナスパックまで
2015を買ってから放置してたから今度はちゃんと使うぞ・・・
522名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/15(金) 09:43:57.20ID:R+rhL0VU
>>521
英語版でつか?
2020/05/15(金) 10:02:20.35ID:ooTw9vV6
英語版は最後のアップデートは地雷だから気をつけえてぃ
524名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/15(金) 11:32:15.81ID:skVXklzq
本家のセールってこれパッケージ版?
ダウンロードは買えないのでつか?
525名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/15(金) 11:35:25.53ID:skVXklzq
自己解決
526名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/15(金) 11:42:19.54ID:skVXklzq
連投スマソ

>英語版は最後のアップデートは地雷だから気をつけえてぃ

地雷って何?
普通にアプデインストールできひんの?
527名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/05/15(金) 11:44:08.98ID:XooSp/EU
BIAB ビアブって読んでたけど違うの?
2020/05/15(金) 12:47:14.50ID:hSVGx5G1
>>527
バイアブだろ?
2020/05/15(金) 13:59:06.18ID:8A4BGayp
>>522
英語版だよ
2020/05/15(金) 15:08:21.23ID:vjjQqULu
>>527
バイブス上がる
2020/05/15(金) 15:49:58.74ID:kAKfexex
>>521
2015と2020の比較レポートよろ。
2020/05/15(金) 15:58:02.30ID:8A4BGayp
2015は32bitだから動かないんじゃ・・・
Mojavaの時点でまともに動かなくなってしもうたんじゃ
2020/05/15(金) 19:16:25.28ID:vjjQqULu
最新のベーシック買ったんだけど34bit、64bit、Reaiband、34ビット、64ビット、と起動アイコンがダブってるんだが
両方ともスタイルとかの説明は日本語表記
インストールでなんか間違えたかな
2020/05/15(金) 19:30:26.47ID:vjjQqULu
Realband ミス
2020/05/15(金) 19:40:43.75ID:kAKfexex
日本語版だからじゃね。
なぜか、日英2つずつショートカットができるよ。

アイコンを右クリックして、元ファイル表示。
これ見ると元ファイルはまったく同じ。
単にショートカットが、2つできているだけに見える。
2020/05/16(土) 21:34:37.40ID:fe7eJXVZ
realtrack と realdrum のフォルダを移動して設定してみたら
なんか足りないファイルが云々っていうエラーが出て再インストール
マック版ねアプリのフォルダに120GBは大きすぎるなぁ
2020/05/17(日) 10:19:13.56ID:QkJLFifw
起動ディスクに大量のデータをインスコしたくなければ、別のHDDやSSDを指定できる。
その場合、起動後に1回だけやることがある。

オプション

環境設定

リアルドラム

カスタムフォルダを使用

インスコ先のフォルダを指定する

オプション

環境設定

リアルトラック

カスタムフォルダを使用

インスコ先のフォルダを指定する

Macを使うとドライブやフォルダの場所に疎くなりがち。
(なるべく意識させないように作られているからね)
2020/05/17(日) 23:22:01.32ID:WrmVltdn
>>537
2020だとwindow > realdrums setting で設定が出て来て
そこを指定したんだけどなんかエラー出た
realdrumsは良かったんだっけかな
.st2で指定されているrealtracksが見つかりませんだったかな
エラー出るなぁって見てすぐ戻したからちゃんと覚えてないわ
539名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/07/13(月) 22:50:47.41ID:bhQg3/Tu
そろそろお布施の季節かなぁ
2020/07/18(土) 18:39:05.18ID:9LSxbbL8
このソフト、自分で作ったメロディを和音分析させて表示させるって機能あるの?
そんな機能があるという説明を見て買ったのだが、
マニュアル見てもそれらしいものが見当たらないのだが。
2020/07/18(土) 19:58:31.72ID:zEHBGoqp
>>540
もちろんあるw
マニュアル読めないバカ発見w
2020/07/31(金) 09:08:12.61ID:hD5RL0I6
日本語版Mac64bitいつでるんだ...
2020/07/31(金) 13:32:58.69ID:w8vA1IuH
しばらく出ない
2020/07/31(金) 13:47:44.77ID:IVcGNsMx
Macはいろいろたいへんだな
2020/07/31(金) 14:38:20.82ID:hD5RL0I6
>>543
CPUがARMに移行がアナウンスされたので次に出るバージョンはintel非対応かと不安になってこのスレ来たんだが、英語版がリリースされてるって事は待てって大丈夫そうかな
546543
垢版 |
2020/08/01(土) 11:14:01.54ID:d8Ha6LgW
もちろんMacも開発はしてるがコロナの影響がモロな模様
547名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/08/16(日) 02:15:34.15ID:ksMZUdIr
保守
548名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/08/21(金) 00:45:44.29ID:ZDCD7pMv
もうMac版なんか捨ててiPad版出してほしいわ
2020/09/05(土) 08:37:56.90ID:recGrT+F
25の松を持ってて27にバージョンアップしようか28が発売されるまで待とうか考えてるんですが
28ってまだまだ発売されない感じですか?
2020/09/09(水) 02:14:55.76ID:0j3H6jjj
27の発売が去年の9/6だっけ?
そろそろ出てもいい頃だが、コロナの影響とかあるのかな
551名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/09/09(水) 21:49:40.14ID:H8wV9bvt
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






























の?
2020/09/09(水) 21:53:11.42ID:kcnS4yN4
酒場通り
2020/09/25(金) 21:44:58.89ID:rEaE0YgL
出た。いっぱい出た。
554名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/09/26(土) 23:15:22.42ID:S4Zs3IwK
やっと28来たか
2020/09/27(日) 15:04:42.74ID:7N5g24A3
セールはBFまでお預け?
2020/09/30(水) 15:06:50.45ID:y6SbXe2w
こうたでえ〜こうたでえ〜
Band In a Box Audiophile Edition Mac Version 2020
ダウンロードがすごいでええ〜
インストールもすごいでええ〜
2020/10/01(木) 08:37:52.07ID:Bj9XARra
iPhoneで動作するserverはMacじゃ使えないんだね。
iOSには力入れてないなあ全く。
558名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/03(土) 08:40:04.09ID:qURHfZ4Q
DL版買ったけど、DL遅すぎる。。。
2020/10/03(土) 19:56:54.65ID:2Nh5gJxa
さっきカナダからHDD届いた。めっちゃ早いんだな。
IKMultimediaのイタリアからの時も、楽譜をイギリスからの時も、
むっちゃくちゃ時間がかかったのに。なんなんだこの違いは。
2020/10/10(土) 12:34:18.23ID:+BkKdjXF
モニタースピーカーも新調してJazzスタンダード曲のコード進行を5分位で入力してスタイル選んで聴いてるが、

感動して鳥肌が立って涙が出るくらい素晴らしい。

Band in a Box Audio Phil Edition最高!!!
561名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/11(日) 01:41:07.28ID:hBgQNAhy
本日DTMデビューしました!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2277805.mp3.html

ご査収ください!!
562名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/12(月) 18:56:10.28ID:2VsAFekx
band in a boxで作ったのか?
音はずれすぎてないか
2020/10/12(月) 20:34:12.58ID:rIH/dguI
俺も昔買ったけどほとんど起動してないなwジャズ理論分かってれば特に必要ないし、出てきたもの弄ると前後作り直さないといけないし結局自分で最初から作った方がはやい

ちなみに扱いとしてはサンプル音源と同じ、メロディそのままの利用はダメっぽかったような
2020/10/12(月) 20:59:32.37ID:Ly9aKhOU
ジャズ理論とは理論を超えることと見つけたり 羽隠
2020/10/12(月) 21:35:58.41ID:LzdTX31B
理論わかったくらいでどの楽器も演奏できるはずないやん
逆に理論テケトーでもバンバン弾けるやつにBIABいらん

俺個人的には、担当楽器サックスがムズすぎて他の楽器まで手が回らず
結局BIAB頼りにしとーわ。理論なんてほぼ完璧や。だが鍵盤もギターも
テケトーにしか弾けん。
566名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/13(火) 00:54:56.88ID:0ODpzwiL
   ドゥルルルルルルルルル...↓                デッ↑デッ↑デッ...↑デーーーーン↓↓↓
   三⊂⌒ヽ    彡⌒ミ   γ⌒⊃   ドゥッッドゥーーーー♪    ⊂⌒ヽ     彡⌒ミ_    ,r'⌒⊃三  
   三 \ \  (*‘ω‘ *)∩ミ/ /  ドゥデェィドゥドゥルルルルルル...♪\ \彡∩(´・ω・`) / / 三   
  三    \ \/  ⊂:: :⊃/                       \⊂: ::⊃   \/ /    三  
    三  (⊃ \ //∪⊂)  _人人人人人人人人人人人人_   (⊃∪゙i\ / ⊂)  三    
     三   \  (::)(::) /   >  デ  デ  デ  デ  ン ! <    \ (::)(::)  /   三     
       三   \_,*、_ノ     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄      ヽ、*,_/   三       
                     ●   .。*ヾヽ; !//゚/ ●                          
            ●         ●    ゜YY  ●                 ●            
          ●        ●        .i||       ●              ●          
        ●                   |!i.               ●        ●        
      ●          ●         .゚ |i|。゜       ●                ●      
   ●                     〆⌒*⌒ ヽ                          ●   
●                       (  (::)(::)  )                          ●
                        / / ∪ \ \
                      (⊃ / (*‘ω‘*)\ ⊂) アォォオオオオオオーーーーンwwww
                     / /   .[  ゚]   \ \
                   ⊂_ノ            ヽ_⊃
567名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/13(火) 13:10:48.21ID:xCJGyufC
方言だと許されると考える甘え
2020/10/13(火) 16:21:33.17ID:BXJKuNRP
biabは素晴らしいソフトだけど、出てくる曲が古い感も否めないんだよなぁ、今の最新のジャズシーンの曲、これで作れるのか問題ある。
ジャズ全く知らない人には叩き台になりそうだけど、AIで何でもできるってまだまだ先な気がするなぁ
2020/10/13(火) 16:46:23.51ID:3M6cezSA
最新のジャズって例えばどんなの?
2020/10/13(火) 16:54:20.76ID:qYfzbBk1
自分ではどんなのだと思う?
2020/10/13(火) 19:05:22.80ID:3m3cW0mc
ジャズってもう古典芸能保存会だからw ドラムベースピアノ管でできる事なんて
もうやり尽くされてて、ど定番ど定型のスタイルばっかだよ。
俺個人的にはBIABのジャズスタイルで大満足ですけどね。
2020/10/13(火) 19:34:10.27ID:RffvuqXy
ジャズメンは演奏、セッション、場のノリでアドリブだからなぁ、どの層が使うのか謎
2020/10/13(火) 19:48:10.77ID:3M6cezSA
>>570
残念ながら「思う」と具体的にイメージできる程今のジャズに明るくないから
ネット検索によるメカニカルな羅列情報とは違う、同じBIABユーザーの
生きた見識をひとつお伺いしている。別に他意はないよ。
2020/10/13(火) 21:31:13.32ID:qYfzbBk1
ジャスなんて音楽のジャンルとしては定義できないじゃん
定義したらそれをぶち破るヤツが直ぐに出てくる

音楽史にとってジャズはカンブリア紀の生命大爆発みたいなもの
だから音楽のジャンルではなく
歴史的にジャス以前とジャス以降があるってだけ
2020/10/13(火) 21:32:07.63ID:qYfzbBk1
ジャス? ま、いっか
2020/10/14(水) 00:24:02.56ID:Iiq/jS/h
流れから明らかなようにそういう本質論的、認識論的な次元の話はそもそもしてない。
現実として一般的に「ジャズ」と呼称される「ジャンル」らしきものが確かにあって
それをあくまで「便宜的な定義」とごく常識的に踏まえた上で「新しいジャズって?」という問いかけしたまで。
ジャズとは何か?ジャズの定義は?と言う種類の話ではないし、これ以降それに付き合うつもりもない。
2020/10/14(水) 05:46:20.37ID:S158Yn1l
フリーとビッグバンド以外のジャズスタイルってBIABにあるじゃん
フリーなんて理論ぶち壊しのメチャクチャなんだからBIABなんている筈も無いし
ビッグバンドアレンジするならFinaleとかの楽譜メインのソフトウェアだろし。

そもそもコードとコード進行を基準にしている時点でジャズの影響下にあるソフトウェアなんだし、多彩なオルタードテンションも入力出来る訳だし。

ちょっと疑問なのはMac、Win版で、もしくは日本語版、英語版で大きく
バージョン、機能に差があったりする部分で、自分は本国カナダから最上位の
AudioPhile版7万以上出して買ったんだけどまあ当然オール英語版。
メニューには言語を選ぶ項目なんてあるのに何でわざわざフックアップ?が
機能の遅れた日本語版なんて出してるんだろうと思う。

日本利権で日本語劣化版出して、日本語しか読めない真の情弱の音楽初心者を
カモにしているなら、それは腹立たしく思う。
578名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/14(水) 21:28:35.77ID:r9nR8Z//
このソフト、ウイルスバスターと仲悪い?
不審なプログラム扱いされてけっこう固まったりする
579名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/15(木) 19:27:44.49ID:i6FQodVd
割れにそういう症状が出ることがあるらしいが・・・
2020/10/15(木) 20:48:58.84ID:4bF4VLJY
セキュリティソフトの割れなんか使うなよー
581名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/16(金) 17:18:41.63ID:VjuH2mdV
セキュリティソフトの設定に対象外にするとかいうのは無い?
582名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/17(土) 00:14:20.48ID:uAcEkOid
DTMerの9割はBIABを超える曲は作れないんだよなぁ・・・
583名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/17(土) 13:08:46.07ID:0RRE+Xp+
俺は買ってみたけど使い方よく分からんで
自分で打った方楽しいしまだマシと思える曲が出来る感じ
誰か活用テクニックサイトみたいなの作って(他力本願)
2020/10/17(土) 13:13:20.23ID:D/MXr6RO
簡単やん。コード進行を入力ースタイル選ぶープレイ。こんだけやwww
その他の機能はオマケ。でそれ以外俺もわからんwww
585名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/17(土) 13:34:00.59ID:L4sXmT7E
猫ボタン押せばコード進行も自動生成やで
586名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/17(土) 13:35:26.18ID:M2JDFq7v
楽理も理解せず
自分で打った方楽しいなんて言ってる連中の曲は
どれもこれも似たようなのばかり
アホなループ音楽
2020/10/17(土) 14:29:31.47ID:oMIkkmbK
アホなループ音楽、それは青春の思い出
ほのかに甘酸っぱい君とのふれあい
588名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/17(土) 15:08:32.64ID:ElyGG0nS
久しぶりに大河見てるんだけど、無料で貰った薬転売してるの聞いて怒鳴り込みにいくシーン草生える
589名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/18(日) 00:27:42.85ID:SLsMCpC2
スタイルが多すぎて
どれ選べば求めてる雰囲気が得られるのか分からないんだよ
数が多すぎて試してみるのも面倒だし
これ選べばこんな感じになるみたいな目安が欲しい

あとドラムだけとかギターだけとか
特定の楽器だけ自動化する方法は無いものか
590名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/18(日) 02:49:19.89ID:gOoJJGFx
あまえるな
2020/10/18(日) 04:32:23.65ID:2lJj0DCm
丸1日かかるけど総当りで試聴していけば大体どんな感じか分かるでしょ
まったく使わないジャンルも多いわけだし、そんな時間かからんよ
2020/10/18(日) 04:45:41.29ID:9Vh70VDA
>>589
わかる
テンポによって違うスタイルを選択せざるを得ないとか、結構めんどくさい
2020/10/18(日) 07:07:26.59ID:wo6UmCde
ジュークボックスで流しっぱにしといて、いいなと思ったものだけメモメモ

俺は大体ジャズって決まってるから適当に選ぶけど2−3のスタイル選んだら、もう
そのスタイルだけで10曲くらい作ろうと思う。所詮BIABは伴奏だから目立つ必要なし。
594名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/18(日) 07:17:39.99ID:SLsMCpC2
了解・・・
みんな地道に試してるみたいだし
頑張ってみるわ
2020/10/22(木) 22:25:15.95ID:c5fJN270
https://dotup.org/uploda/dotup.org2287450.wav

ウェーハッハ バンドいらぬわww
596名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/25(日) 10:14:36.39ID:xNQj6Y3I
BIABで手持ちのSMFのmidiソング開いたらコード表記できて再生はOKなんだけど
演奏スタイル変更がどうもうまくできない。どうやるんだっけ?
古いbiabでは簡単にできた記憶あるんだけど。
2020/10/25(日) 10:32:01.84ID:IacC8EIX
スタイルピッカーとかで選んでOK押すだけじゃなくて?
598名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/29(木) 23:24:59.26ID:R9vS2Jte
このソフトって新PCに乗り換えの時
認証解除みたいのする必要ある?
599名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/10/30(金) 00:30:31.33ID:g+J6cRSN
たしか3台までOKだった気がする
2020/10/31(土) 17:01:06.40ID:k+6Q5R8k
ループ音楽やワンコード曲は
モード・JAZZの理論や
音階と民族音楽の知識が必要で
これで感動できる音楽を作るのは
一般の和声音楽より難しいと思うのだが
どうだろうか。
坂本のラゴスとか奇跡的な曲だね。
601名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/11/12(木) 15:48:13.03ID:7kfBdaNk
バンドインボックスは、ドラえもんのポケットではない
創作には、生みの苦しみがついてまわるもの・・・
602名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/11/14(土) 22:07:52.35ID:HswG5zFw
スケーラーってソフトと似てる感じ?
603名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/11/14(土) 22:14:44.96ID:RR7AbJFw
スケーラーがどんなものかわかってないだろ
そんなやつに同説明すればいいのか
2020/11/15(日) 02:36:03.19ID:soNcpsk8
>>602
スケーラーで決めたコード進行をbiabでMIDIでパート演奏させてトラック毎に書き出してdawでMixするんだぜ

キャプテンみたいにAIなんちゃらでなく、データベース上に有るスタイルからの任意に選んだ演奏ルールに従ってパートを自動演奏するもん

スケーラ持ってるなら有る意味相性良いぜ
2020/11/15(日) 02:39:45.74ID:soNcpsk8
・・そして、こういう使い方だとリアルトラックが参考にして自分で同じに打ち込むだけかメロダインでばらすかという面倒臭さにハマるのでやっぱMIDIのみのスタイルで増やして欲しい・・
2020/11/15(日) 03:26:12.18ID:nGK0+d+D
正直言ってmidi以外は要らないんだよな
607名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/11/15(日) 23:42:46.07ID:8SSYaSMA
なんかYOSHIKIっぽいピアノ曲一瞬で出来たわw
https://dotup.org/uploda/dotup.org2309387.mp3.html
2020/11/16(月) 01:22:02.95ID:Ulo13r27
すごw
2020/11/16(月) 03:38:03.71ID:xWLa6elu
ところで無音パートの作り方が未だに解らないんだがそういうのって出来るんだろうか
2020/11/16(月) 10:20:42.25ID:xWLa6elu
あ、パートじゃないや無音の小節
2020/11/16(月) 15:14:59.98ID:imDio0RY
マニュアルくらい読めよハゲが
612名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/11/16(月) 16:32:00.62ID:2t5jDxJw
筒美さんの様な曲は作れますか?
613名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/11/16(月) 21:31:10.02ID:pziSFbUx
余裕っしょ
614名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/11/16(月) 21:38:01.74ID:pziSFbUx
筒美京平っぽい曲、出来た!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2309984.mp3.html
2020/11/20(金) 06:50:17.27ID:Jy666O1O
いいですねー。これ声はボカロ?生?どっちにしてもすごい。
BIABのオーディオ機能使ったんですか?それともDAWにBIABプラグインから伴奏貼り付け?
2020/11/24(火) 18:12:05.76ID:P97ZZkrg
断言するけど、ジャズロックポップス畑の演奏家、音楽家を目指すなら、
まず担当楽器とBIABを準備するべき。
練習にも作曲にも最高峰のツール。
2020/11/24(火) 18:33:50.67ID:Fv0xBb+D
演奏家はともかく作曲家が機械任せのグルーヴに頼ってちゃダメだろw
2020/11/24(火) 20:18:02.76ID:Q1LkQt0Y
今年のセール始まった?
619名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/11/24(火) 23:23:31.80ID:l5VoBSJv
>>617 一応俺プロ演奏家の端くれだよビンボなのにコロナでトドメ刺されつつあるけどw

はっきりいうけど打ち込みリズムの方がいいに決まってる。
揺れまくるヘタクソ人力(ものすご上手い奴は別)と演奏してたら合わせるのに神経取られて微妙な間合いなんて絶対表現できん。
2020/11/25(水) 09:47:04.56ID:TXIwNA8m
ったく、も前らときたら、、、
BFなのに、やる気なさ杉。

BIABは、頻繁にセールをやらない。
ようやくセール時期が近づいてきたのに、情報なさ杉
621名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/11/25(水) 22:33:54.14ID:AbJ4b6bt
BFでなんか安くなってるの?
2020/11/26(木) 09:42:50.94ID:fCQF0X8M
AudioPhil Editionだが、B Fでなんか買うもんあるっけ?
これ買う時キーホルダーかっとけばよかったかなーってちょっと思うけど。
REALBANDはどうなんだろうな。普通にLogicとかのDAW持ってれば必要ないかな
とも思う。
BIABはとにかく高機能というかExcelみたいにすごく出来ることが深くて多いので修得するのに時間がかかってる。
2020/11/26(木) 09:55:22.29ID:fCQF0X8M
あ、RealBandはWindowsだけかぁ。俺Macだから無理や。
Mac版からWin版にクロスグレードできるなら来年にでもWin版買ってもいいな。
2020/11/26(木) 13:41:11.15ID:9uNIHk8E
2021版にバージョンアップすると、本家でセールやるんだよ。
半額じゃなかったっけ?
セールやるの、いつもこの一瞬だけの気がする。
2020/11/26(木) 18:51:03.60ID:fCQF0X8M
質問です。画像の、青い1aの下の赤い線、これは何を意味してるのでしょうか。
リピート関連の設定を見直しても出てきません。

この赤線が出て来るのは、他の楽譜アプリからxmlでインポートした時です。
コード以外はインポートしない設定にしてもこの赤線出てきます。
2020/11/26(木) 19:21:42.63ID:dbQBJ0yO
今年は7月に珍しく本家win版もセールをやったよ
627名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/11/28(土) 17:57:04.51ID:2mK0CzRm
久々の新曲リリースかも
アニソンっぽいの出来た!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2320121.mp3.html
2020/11/29(日) 21:44:33.99ID:thfGl8bC
https://www.biab.mu/NEWS/140722_3.html

この本って今のバージョンでも使える?
629名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/11/29(日) 23:28:57.23ID:1KRWQ0b7
付属のマニュアルで十分かと
2020/11/30(月) 14:23:45.88ID:4aKxTayp
も前ら、ようやく始まったぞ。
年に一度の半額セール。

5万円を超えるウルトラパックが、非処女だと追銭2万円弱。
処女の人は合計3万5000円前後?かな

一番安い梅が、セールで半額になるわけではない。
処女の人は計算して買う必要があるぞ。
2020/11/30(月) 16:53:49.91ID:FbjR97zR
2020 Mac Audiophileだが199ドルで2021かー。しかもWin版クロスグレードもOKなんだな。けっこー機能的に違うみたいだし一個Win版持っててもいいけど。

どーしよ?
2020/11/30(月) 20:54:24.02ID:mOR1o2gm
UltraPAK+だけどとりあえずアップデートだけしておくかなー
でも去年Proだけにとどめておけば夏に$249でUltraPAK+Xtra Styles PAKs 1-9 & Loops-with-Style PAKs 1-2ってオファーあったんだよな
Xtra Styles PAKs全部入りって毎年値上げするの?
まあこれはもうコレクションの領域なのかな
というかなんか見づらくて申し訳ない
633631
垢版 |
2020/12/01(火) 17:00:53.45ID:bBOvChjr
こうたわーWin2021AudioPhile Version うpバージョン合計229ドル。
内訳は
199ドルがBIABのHDD。
5ドルがBIABキーホルダー。
25ドルがシッピング。
これに受領時に数千円の関税を配送業者に支払う、と。
まあ3万弱か。
634631
垢版 |
2020/12/02(水) 01:36:50.39ID:B/Q4TjNi
あと恐ろしく到着が早いのよな。カナダから。3日?くらいで着く。
なんか早い便になるのだが、それにしても3日って早すぎ。
東京からだって目安は3日なのに。

ちな、イタリアのIK Multimediaからは1−2ヶ月。到着にものすご開きがあって
何でもイタリアの国民性でとってもルーズなんだそうだ。

カナダすげーw
635631
垢版 |
2020/12/02(水) 05:32:58.16ID:B/Q4TjNi
サイト読んでたら、ライセンスはシリアル1つでPC1台だけだった。
慌ててPGサイトのチャットで英語で「ごめん、キャンセルして」って言ったら、
「ちょっと待て」「ア−2021の?」「まだダウンロードしてない?」
「じゃ、キャンセルしとくね」「後日返金されるからクレカ確認してね」「お役に立ててうれしい」「またなんかあったら言って」

マイアカウントページからオファーした2021版が消える。

この間5分くらい。。めちゃくちゃ処理素早い!!めちゃくちゃフレンドリー!!めちゃくちゃ先進的!!

正直すまんかった。ありがとー!!
636631
垢版 |
2020/12/02(水) 05:37:19.71ID:B/Q4TjNi
イオン銀行カードが硬貨扱えないので、1時間以上かけて遠くにある支店に行ったら、そこも硬貨ダメで、頭きて解約汁!!言うたら、文書郵送での受付になります、でいちいちハンコ押して記入してポスト出して待って1週間かかるって、
マジでもう日本は後進国まっしぐらだ。

スレチすまん。
637名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/12/02(水) 19:33:09.89ID:7AuGI0aw
フロンティアで買ったやつ持ってるんだけど
本家のアップグレード対象からは外れる?
2020/12/02(水) 21:40:20.79ID:K+y28w9o
過去スレではオケだったと報告あったけどね。
人柱いけー。
2020/12/03(木) 20:10:15.36ID:FDeknWix
10年以上前に買ったVer16だったけどいけた。
シリアルは通らなかったので,ダメ元で右側のバージョンとエディション指定から。
でも,特に確認はなかったので,もしかしたら誰でも買えるかも知れない。
うちでは念のため旧版と同じフォルダにインストールした。
640名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/12/05(土) 10:10:33.02ID:+RlTSxEh
https://i.imgur.com/pcz1MCj.jpg
バイアブスタジオ
641名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/12/06(日) 23:05:59.37ID:mAH3yCeb
Cubase立ち上げるとVSTiのところにBIABの簡易版みたいなのが出てるけど、使い方がわからん・・・・
642名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/12/06(日) 23:13:31.69ID:mAH3yCeb
今日はシティポップっぽいが出来たよ!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2326889.mp3.html
2020/12/07(月) 03:12:40.31ID:CHGvuxUn
>>641
同じだよ。レンダリングしてドラッグ&ドロップでトラックに持っていける。
2020/12/07(月) 03:16:49.00ID:CHGvuxUn
BIABってのは、非常に多機能で素晴らしいソフトなんだけど、
一つ一つの機能は完成の域まで達してないのなあ。惜しい。
でも他にとってかわるものがない唯一無比のソフトなのでなんとか使う。
2020/12/14(月) 10:38:01.14ID:2VCLokVQ
日本版買うと
英語版アップデート2020は買えない
日本版アップデートは26のままほったらかし
であってます?
2020/12/14(月) 11:28:29.81ID:YN4fiB8P
日本版買っても、英語版でアップデート買えたはず。
しかも、アプデしても日本語表記を維持できたはず。
過去スレを見る限りでは。

で、日本版は英語版の一つ遅れがお約束。
放置されるワケじゃない。

アプデ半額セールは、年1回しかやらない。
そろそろ終わるんだっけ?
2020/12/14(月) 16:31:49.68ID:2VCLokVQ
>>646
情報ありがとうございます

そろそろMacをCatarinaに上げたいのですが
BIABだけ非対応なのでどうしたもんかな
と調べ始めたところです。
2020/12/15(火) 02:41:55.68ID:ltLjKst8
下手に遅れた日本語版なんていらん
本家英語版は各国言語ファイル切り替える機能あるのに日本語ないんだよな
それ日本語版開発利権保持のためじゃないの
2020/12/15(火) 06:30:07.92ID:xvHU45Mg
日本語22から英語版2021へアップグレードしたら日本語表記が消えた。
過去ログも見て大丈夫と思ったが自己責任や。。

猫ボタンがどこにあるのかさえわからない。
650名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/12/16(水) 01:12:54.97ID:QsSp1bG2
小卒か?w
2020/12/16(水) 05:52:51.72ID:cNV6XlpX
小卒となじられたおっさんです。
BIAB2021にアップグレードして32bit版は一部日本語表記なりました。
※もともと日本語版22ユーザー

いろいろと触っていくうちに基本的な動作は22と変わらないことを実感
652名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/12/16(水) 07:31:03.66ID:sbIta/NY
BIABて、ちょっと変わってるよね。Windows版、Mac版で機能の有無あったり
毎年毎年アップグレードあったり。
その実、ほぼスタイルの追加で機能の追加はアップデート並みなんじゃないのかな。
それでも唯一無二のソフトウェアだから熱烈なファンいるみたいね。
俺もそれくらい使いこなしたい。
2020/12/17(木) 07:39:33.33ID:8nXk2ltJ
Easy VisionにバンドルされててBIABを知ったよ
さっきVisionのアイコンをひさびさに見て泣きそうになった
2020/12/17(木) 11:47:43.24ID:dpjfINK1
小説版号の下に赤いラインあるんだけどこれは何?どうやったら消えるの??
655名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/12/17(木) 22:58:30.27ID:OoZlxIlW
ねーよそんなもん
656名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/12/18(金) 16:19:56.40ID:4uBG3pLg
音楽ソフトだから、小説とは関係ないよ
2020/12/22(火) 14:43:41.32ID:jlEWXhTU
┐( ゚ω゚ )┌
658名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/12/23(水) 01:25:30.59ID:5STJE8IA
次のバージョンでAI搭載来るかな?
659名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/12/25(金) 10:23:18.65ID:YDnnJCWN
猫ボタンて何?どこにあるの?
660名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/12/25(金) 15:57:23.68ID:MsYmAU4m
メロディストボタン
2020/12/25(金) 20:54:12.13ID:H7igh1kL
にゃ
662ミニギター中学生
垢版 |
2020/12/27(日) 02:55:56.71ID:LAseczXy
ご存じの方いたら、教えてください。
ダウンロード版じゃない方の
BIAB28にマニュアル説明書は付属していますか?
663名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2020/12/28(月) 00:01:48.67ID:E0Rov0jB
そりゃー付いてるだろ
2020/12/28(月) 09:31:40.41ID:NHNHfKVY
>>662
紙のマニュアルってこと?
2020/12/28(月) 15:39:20.87ID:0g9Qjzd7
広い意味でのAI作曲ソフトじゃないのかいな
むしろ古株元祖本家
2020/12/30(水) 13:08:26.63ID:3PZsc8go
最近は作曲支援ツールすごく増えてきてるから、BBの小刻みなアップデートよりそちらに金を使いたい
2021/01/04(月) 21:21:46.70ID:euaaSUln
BIABの強みは幅広さだよね
演奏データ自体は細かくいじれないけどこれだけ多くの楽器ライブラリがある自動演奏ソフトは他にない
結果的に痒いところに手が届くわけよ
色んなジャンルやる人のデッサンにはちょうどいい
2021/01/11(月) 18:46:07.82ID:hVShG6CM
これってTyrosみたいに、midiキーボードで弾いたコードに
伴奏をつけてくれるの?
2021/01/11(月) 20:30:13.63ID:Q28xz6QX
コードに伴奏つけるんかいなw
670名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/01/16(土) 16:11:44.76ID:olwmRvPw
本家でアップグレードしちゃった
日本語化は無理らしいけどまぁ旧verで使い方理解したから問題ないかね
2021/01/16(土) 18:44:13.52ID:Zh2iqQ1N
使い方知ってるか英語がわかるなら本家一択だと思う
2021/01/16(土) 20:01:04.00ID:sI8hY/iE
今時、選択するか、右クリックで翻訳してくれんだから、日本語版ってイラネ
2021/01/18(月) 05:31:29.16ID:6tk7FJsy
本家と日本版てグレード名が違うよね
日本版のエブリシングにあたる本家のグレード名わかる人いる?
2021/01/18(月) 07:42:37.02ID:4en7ayPm
全部入りオーディオフィルエディション買っとけば間違いない。6まん越え!!
カナダからで数日でHDD届くよ。
2021/01/21(木) 13:38:09.01ID:YGLUJrPP
これって使うスケールは変えられないの?
2021/01/21(木) 22:18:02.89ID:9dvhMsS6
特にどこにもスケールが固定されてたりしないじゃろ
677名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/01/24(日) 21:40:38.65ID:BIzSVEis
ディグリーでの表示はできないの?
2021/01/24(日) 21:54:43.50ID:xlz1pUy5
マニュアル読めよハゲが
679名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/01/24(日) 22:00:54.06ID:BIzSVEis
まあできなさそうだけどね
680名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/01/25(月) 00:41:29.51ID:l9IOGZYW
まあ出来るけどね☆
681名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/01/27(水) 12:21:00.80ID:brs/FVO7
まあディグリーでわざわざ表示しないと度数分からないなんてコードもっと頭に叩き込まんとな。それくらいは熟練しないとコード進行なんて意味不だろーに。
2021/01/28(木) 08:13:47.64ID:X5sFJ9Vx
>>678
どこに?
たとえばドミナント7のとき ホールトーンにしたりしたいけど
強制的にミクソかリディアンb7しかならないみたいなんだけど
683名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/01/28(木) 11:28:46.88ID:2uc1XKUP
>>682
コード進行に対してメロ入力すんのに、そもそも
そんなスケール固定ってどこにそんなのあるのよ、。
2021/01/28(木) 15:43:00.29ID:X5sFJ9Vx
>>683
お前みたいに物事噛み砕いて理解できんやつはどっかいけ
自動でメロやソロを生成してくれるのはいいが 使うスケールは選べないのかと聞いている訳なんだが
2021/01/28(木) 17:52:36.44ID:hLMWebtZ
>>682
ホルトンみたいに使いどころが決まってしまうスケールはさすがに無理だろ
アドリブならまだしもメロディストで設定するスケールじゃないよ
つか、そこまでメロディラインの構成が固まってるなら手作業で修正すればよくね?

それにソロイストだとしても小節単位でスケール割り振るとかクソめんどいんだが。。。
2021/01/28(木) 20:57:18.97ID:py7oJT6j
>>684 最初からそう言えやボケ そしてそんな機能いらぬわ
687名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/01/31(日) 14:38:38.33ID:k1/xabRO
保守
2021/02/05(金) 10:40:26.42ID:Q4hwuEdo
惰性でアップデートしたけど
メロディ生成を改善する気ないのなコレ
689名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/02/12(金) 22:23:33.99ID:QO/5Jbw2
もうオワコンだし・・・
2021/02/13(土) 14:44:50.44ID:qqG9WoYl
バージョン22(2014)なんだけど
最新機種買う価値あるかね
リアルトラックはほぼ使わない
2021/02/13(土) 17:48:25.41ID:Ggk/rUR/
midiだけでシンプルな伴奏作ってくれればいいんだよな
リアルなんとかはいらない
2021/02/13(土) 20:10:15.75ID:VSkDBlTo
AIのメロディ生成なんかあてにしちゃだめ
評価するのは人の心だから人間が作った方がマシだよ
2021/02/13(土) 21:05:08.11ID:yn0urB6F
コード進行もメロもAIで作る、作れないから進化しないとかさあ?笑
なんかそれ音楽制作してるつもりなのか?笑
リアルトラック超有用ですよマジ。MIDIじゃ無理。
694名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/02/14(日) 00:15:39.63ID:3OyBNlJe
リアルトラック音はいいかもしれんが
自分で作った感がさらに薄まる気がする
2021/02/14(日) 00:31:15.95ID:NwVFg+3G
俺はそもそも楽器奏者で人力バンドでもどうせバックは彼らに任せるわけだし
BIABでコード進行だけ入力すんのと大して違わない。人力はBIABより大抵下手だしw
きめのリフとかそういうのがBIABだとやりにくいけどできない訳でもない。
2021/02/14(日) 17:53:41.01ID:Z6KntU6e
リアルドラムだとリフに合わせて
拍以外のタイミングでクラッシュシンバルを
入れたり出来ないんだよなあ。
シンコペーションでずらしても上手く行かないから
DAWで波形を切ったりタイムストレッチして
やってるけど、不自然さがどうしても残る。
697名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/02/14(日) 19:31:39.33ID:NwVFg+3G
ま、完璧には出来ないけどね。DAW使ってんなら、リフんとこだけ、別トラックにドラム入れるとかごまかせるっしょ。
MIDIだけで作るよりも相当リアルだよやっぱ。
ま、スタジオエンジニアとかでもBIABだってわからない。
2021/02/18(木) 10:36:41.89ID:PueB5Z4b
DTMプラグインになったけど
コード構成音だけのMIDIトラックを
コピペしたいのだがやる方がわからない
知ってたら教えてください

今まではABC譜からabc2midiでやってたが
もっと簡単な方法がありそうなんだが見つからん。
699名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/02/19(金) 00:23:57.12ID:tEgeUqGV
BIABと相性のいいDAWってなんすか?
2021/02/19(金) 04:36:45.05ID:KM0P9mqS
俺はLogic使ってる。トラックに持ってくのはドラッグすればいいんじゃね。
2021/02/19(金) 08:45:57.55ID:fEbKid2V
LIVEはWAV波形をリンクだけで持ってくるから
注意が必要。まとめれば良いんだけどね
702名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/03/03(水) 15:49:22.68ID:yzsxBUkP
保守
703名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/03/28(日) 00:39:52.74ID:0q220s8g
久しぶりの新曲でし
https://dotup.org/uploda/dotup.org2428571.mp3
2021/03/28(日) 09:16:56.87ID:XE5x3QS/
ラララはなんていうボカロ?
705名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/03/28(日) 13:14:18.88ID:lLk0FOjP
BIABに付属のやつでし(オンライン??)
706名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/03/28(日) 22:02:46.55ID:kZ7wAZ0n
BIABはテキスト入れるとネットに送ってレンダリングしてくれる
2021/03/28(日) 22:56:55.56ID:QwhpBcxu
ほほー
708名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/05/28(金) 22:05:25.84ID:7GAjOxjD
保守
709名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/06/29(火) 00:31:55.05ID:ywfermv/
ワンコードでも作れちゃう!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2519770.mp3
2021/07/03(土) 23:16:19.53ID:xk/aCDma
今日もあげちゃう
https://dotup.org/uploda/dotup.org2524557.mp3
2021/07/04(日) 18:07:40.08ID:eTcbZbJI
俺はCubaseかな
712名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/07/06(火) 15:05:06.86ID:2OrndK9l
ニャー
713名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/07/08(木) 22:37:35.91ID:Jikr9vjr
ワンコードではなく
にゃんコードだったか
714名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/08/03(火) 13:16:17.93ID:7519aFdX
ん?
2021/08/05(木) 00:38:32.96ID:zjQduOqG
サブスクにならないかな?
716名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/08/30(月) 10:11:40.56ID:jM1upMik
サブスクついていく人少なそう
717名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/08/30(月) 13:11:16.43ID:lLNndzvj
30人くらいは課金しそう
718名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/10/11(月) 20:47:52.32ID:BnQQTjQe
質問です!
海外版にもjpopスタイルは有りますか?
UltraPAKとAudiophileEditionの違いは何ですか?
よろしくお願いいたします。
719名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/10/25(月) 01:56:57.69ID:Uq+3brb5
そろそろお布施の季節か
2021/10/25(月) 04:30:47.34ID:pKh+jIz5
jpopスタイルとは世界的に認められてるものなのか?
721名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/10/29(金) 16:25:24.61ID:szFiSgTH
kpopと一括りにされるんだよなぁ。。。
722名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2021/12/01(水) 22:51:39.11ID:Kcpa35E1
初期購入は割引無しか…
2021/12/05(日) 12:02:05.18ID:agMO1WGy
来ましたね 今年も
2021/12/11(土) 12:16:48.57ID:0tBt9zay
去年もFastSpring入ってたっけ?
725名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/01/30(日) 02:33:49.71ID:LE0Zv4po
もう使ってる人いないのか。。。
2022/01/30(日) 08:08:35.59ID:X82ByqdY
>>725
楽器練習用に先週買いました
10年前と比べて音がだいぶ良くなっててビックリ
なぜこんなマイナーなのか不思議です
727名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/01/30(日) 08:50:30.94ID:ogsH6jBa
>>726 iRealBの大型版って感じで買ったけど、音が良くなったレベルじゃなくて
ものすごいよね笑
自分の演奏のバックに使ってるけど「バックの演奏は自分で録音してるの?」て
プロのスタジオエンジニアさえ目が点だった。
BIABとばれたら困るからマイナーな方がいい笑笑
2022/01/30(日) 15:07:11.07ID:r2+mF6k9
そんなに良いか???
2022/02/01(火) 00:00:02.38ID:ekKQsAyo
Mac版買うぜっ!
2022/02/02(水) 21:06:39.06ID:hv2lUaRP
Mac版買いました
これまで2009年と2019年に英語版を買っていたのですが
1995年以来、久しぶりの日本語版です
731名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/02/03(木) 17:58:34.08ID:pAqlLGPv
キモ。
2022/02/06(日) 04:29:53.20ID:fhvA0Ytx
パッケージ版だと取り扱い説明書が付いてたのか
2022/02/06(日) 08:05:27.12ID:G1Zx+hjp
けっきょく PDF見ないといけない紙ペラじゃないの?
2022/02/06(日) 10:59:29.39ID:fhvA0Ytx
>>733
インストールガイド以外に、公開されているPDFってあります?
2022/02/06(日) 12:05:29.32ID:68WqM5/k
CDの中に入っていたような
もう手放したから分からん
736名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/02/06(日) 15:15:43.35ID:9Lwi/Q7v
BIAB起動して、ヘルプ→マニュアル(PDF)っていうのがあるよ
2022/02/06(日) 21:34:25.83ID:fhvA0Ytx
>>736
おおお。ありがとうございます!
738名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/02/10(木) 23:54:32.64ID:dnaITU3S
こんばんは。自分、以前20を使っていた者です。
久しぶりに29のダウンロード版を買おうかなと思ってるんですが、
BIABってリアルオーディオのデータとか外付けに入れていても動くんでしたっけ?
結構容量がかかるので全部内蔵SSDに入れるのはキツイなと…
2022/02/11(金) 19:05:47.45ID:HAX6HbeU
>>738
シンボリックリンクを使えばいけるんじゃないですかね
実際やってみての話ではないので申し訳ないのですが
この際、大容量のSSDへの交換を考えるのもよいかと思います
740名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/02/12(土) 01:22:30.06ID:5U8MF0PP
久々にあげようとしたら
買い直しになるのか…
741名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/02/14(月) 20:58:14.52ID:hUqt9zSD
>>739
回答ありがとうございます。
確かに他のDAWでもシンボリックリンク利用している方いますね。
購入したら試してみます!
742名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/02/19(土) 07:33:40.86ID:sDuF40BZ
「Band in a Box 29 for Win BasicPAK」をAmazonで注文したら
数日経ってから強制的にキャンセルされてしまった

もしかして次バージョン来る?
それとも単なる品不足?
他の所でものきなみ取り寄せになってるけど
2022/02/19(土) 20:58:09.50ID:6ZgF9DnQ
品不足になるほど売れるとは思えないな
2022/02/20(日) 11:32:05.91ID:W/Avz2cB
>>742
10月発売じゃなかったかな
品切れというか、在庫管理がちゃんとできてなかったんじゃないかと思う
745名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/04/12(火) 17:44:24.83ID:OEtqGjjr
もう誰もいない。。。
2022/04/12(火) 17:51:56.56ID:9Tb8tYIf
ほんとにいないね、
2022/04/14(木) 00:20:12.81ID:ZodsAedK
ポテンシャルの高いアプリだと思うけど、いかんせん使いにくい
2022/04/15(金) 19:52:02.28ID:177a2QCG
30年間同じUI
749名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/04/30(土) 10:14:06.64ID:lAiVENmz
      \                     /
       \                  /
         \               /
          \            /
            \         /
             \∧∧∧∧/
             <    俺 >
             < 予 し  >
             <    か >
─────────< 感 い >──────────
             <   な >      
             <  !!! い >       
             /∨∨∨∨\
            /         \
          /  彡⌒ミ
         /     (  ・ω・)      \
       /    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/    \
      /        \/     /      \
2022/04/30(土) 13:35:13.72ID:sYP0gcbe
UIをモダンにして
楽器ごとのバラ売りが良いようなきがする
なんでも出来ます(全部中途半端です)みたいのはウケが悪いと思う
2022/04/30(土) 14:37:20.82ID:IpSG8P94
     ,,,-,,,    ,, - ,,
   (( ミ   ミ   ミ  ,ミ ))
    (( `∩彡⌒ミ∩" ))
     ` (´・ω・`)´ ガンバ オレ
       Yー--Y
      く/_リ___ゝ
.       し' レ'
        !i
       ((  ))
2022/05/01(日) 14:11:07.56ID:Ngn7xfVn
ガールズデルタのBGMは、バンドインアボックスだと思います
753名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/07/03(日) 12:04:03.17ID:STcDni8K
          _ -‐ァ                     __
       <三ニニL.                   _j‐-.三>
       {:::rj  !                   `ト、::::::j
      _ノ==-く                     ,>ーヘ、
     / {    _,.>                    r=, ̄ ̄ヽ、
.     L-!     | (|                     | |    ハ
    丁 |    Lニ|                /、_j  i   L.|
     | ,ハ____l l                     !`7′ !  |「 |
     | | {:::::::::::::::ト, l                ノ ハ―-―.{l !
     | 〉|::::::i::::ヽ| |_j             rヘ/ |::ノ:::::::::::ハ |
     ` !:::::i:::::::i|                  〉′l:::::::::i::::::| L!
.        |:::::i:::::::::!                /  |:::::::::!:::::|
      l::::::〉:::::/              /    !::::::::!:::::!
      |:::/:::::/               /    !:::::::i:::::|
      |/:::::/       .,,, --―‐-- 、/    |:::::::i:::::|
.       /:::::〈_     /:::::::::::::::::::::::::::::::\   |:::::::l:::::|
      `ー一′    /:::::::::::::;;;;;:::::::::::::::::::::::ヽ  |:::::::ト-′
              i;;;;;;ノ~~  ~~~`'ー、;;;;;;;;1 .└‐┘
754名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/10(月) 10:58:24.09ID:oGTeefPZ
そろそろお布施の時期やね
755名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/11(火) 23:01:20.96ID:6DknH2gO
バージョン30が出たら

アップグレード代はいくらくらい?
756名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/01(火) 15:12:26.65ID:RnwDnElk
今年はお布施なしかな?
2022/11/01(火) 17:15:31.99ID:vxF+ewgE
まだ日本語版出ないのか
代理店やる気ないだろ
俺のverは今回アプグレしないと権利が消えるのだが
758名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/08(火) 13:28:36.48ID:f7Yfif4j
30来ないのかな?
2022/11/17(木) 21:46:46.21ID:kwGBE7TQ
今年はお布施なしか
760名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/18(金) 16:03:24.20ID:AQQ7TGl8
バージョン30発売の案内メールが届いたけど

新機能を見てみたら
バージョン29ベーシックを使ってる俺は
8800円も払って急いでバージョンアップするほどでは無いかな

半年後とかに金に余裕があった時とかでもいいや
761名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/18(金) 23:32:43.09ID:UfRSUzrK
日本語版は打ち切りかと思ったが来たか
762名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/18(金) 23:48:32.89ID:vzh8GiI3
やっと来たのか
今回UPしないと渡り歩けないから仕方なくやるわ
763名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/20(日) 10:17:52.21ID:Qq02Rc5Y
28→30にしたけど、ぶっちゃけ何も変わってない気がする・・・
今回でアップグレードは最後にしようかな
2022/11/24(木) 01:13:40.40ID:YrzeYraM
次はAI搭載とか来ないかな?
2022/11/24(木) 07:03:09.19ID:Cs5fxmF6
オーディオトラックからMIDIを抜けるようになったんじゃ?
2022/11/24(木) 11:17:42.55ID:FHP38OxZ
ここはBFないのかな?
2022/12/02(金) 00:03:19.85ID:n58z63Z7
本家ではセール始まったけど日本はやらないのかな
2023/01/04(水) 16:08:43.61ID:9njxv8tB
リアルトラックを部分的に生成というのとリアルトラックのMIDIデータが別途いじれるという事で
出来上がる曲の選択肢が広がるのは確かだろうけど
それだけの為にバージョンアップに3万円払えるかどうか悩む所
音楽スタイル自体古いからこのソフトで完パケはそもそも無理だと思うし
769名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/01/18(水) 23:47:01.79ID:Cl/aRWgn
BIABの5chスレあったんだな。
2018辺りから日本語版使ってるんだが、最近見つけたの残しとく。
バロック調のクラシックに触れたくてソングの中にある曲を調べてた。
そうだな、例えばHandel - Allemande in Am (HWV 478)ってのを開いたんだ。
するとスタイルSYNPH22ってのになってたんだが、これがどうも普段のスタイル集の中に入っていない。
まぁファイルを漁りまくってソングアンドレッスンってファイルの中にClassical MIDI-FakeBookってのとかいろいろあって、その中にスタイルも隠れて?いたんだ。
中のスタイルを、BBフォルダの中にあるスタイルにとりあえず突っ込んだらユーザーが作ったスタイルとして何とか読み込めた。デモは無いから不便だが。
この増築に改築重ねまくったソフトほんとすこ。歴史を感じる。
770名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/01/19(木) 00:08:26.74ID:JZPBYBz7
念のためにコピペの方がいいと思う。
元ファイルは残しとく、これ基本かな。

クラシック系だけで100ぐらいスタイルが増えたと思う。
極端にフレーズというかギターで言うとバッキングのリズムというか、表現がずっと同じなのがざんねんだが
最新版の>>リアルトラックを部分的に生成というのとリアルトラックのMIDIデータが別途いじれるという事
これとMIDIスタイルウィザードとかハイブリッドスタイル作成とかなんやかんや駆使すればこのデーターはお宝なのではないかと思った。

あと研究中だがSYNPH22に入ってるハープシコード(チェンバロ)がなかなか良い
通奏低音(コードの先祖とそれをアレンジする技術?)というバロック時代の技術を現代のコードに当てはめていけば使いこなせるのではなかろうか。
771名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/02/07(火) 19:04:00.89ID:13ear+Bt
mac版30きたー!
前の26のときeverythingで買ったんだけど
この場合basic買えば十分なんだよね?
772名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/03/05(日) 14:45:09.02ID:i0aWUk7v
保守やん
2023/03/05(日) 19:07:42.20ID:9dUMviA6
つぎはAIで伴奏かそれともこのままか運命の分かれ道
774名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/03/06(月) 10:55:07.50ID:F98UeE3k
>>771
大丈夫でした?
2023/03/10(金) 17:03:52.02ID:+88HYSpd
初心者の質問ですみません

1) ドラムのフィルインを指定した場所に作成するにはどうしたらいいですか?
2) トラックの追加はどうすればできますか?
3) QY100みたいにパターンA、パターンB、フィルインのようなセクションごとにスタイルをしていすることはできますか?

以上。よろしくお願い致します。
2023/03/10(金) 17:46:46.79ID:+88HYSpd
775です。バージョンを書き忘れました。バージョン29の64bit版です。

2) についてですが、右上のミキサータブを右クリックして表示されるメニューで
[全て表示]を選択したら「ユーティリティ」トラックが表示されました。
「トラックを追加する」のではなくはじめからトラックがあって「表示するかしないか」のようですね。

後は「ユーティリティ」トラックを右クリックして表示されるメニューから
好きなものを割り当てていくやり方のようですね。
2023/03/10(金) 18:08:51.63ID:+88HYSpd
775です。

質問した1)のドラムフィルインの指定方法がわかりました。
コードシートを表示して小節番号上で右クリックして表示されるメニュー上で
[このパートマーカーの前でドラムフィルインを許可する」をチェックして
同じくメニューの[小節単位のセクション文字を入力]すると
ドラムフィルインが実現できました。
2023/03/10(金) 18:12:21.66ID:+88HYSpd
775です。

スタイルの変更は「サブスタイル」というものですね。
コードシートの小節上で右クリックして表示されるメニューから
サブスタイルを選択したり、定義したりできるのですね。

自己解決しました。

「ソングの設定」をすればドラムフィルインもスタイルの変更もできると勘違いしてました。

難しいですね。
779名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/03/21(火) 08:46:04.04ID:GK0nXWUq
お、おう
780名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/04/18(火) 14:52:15.46ID:KGH+Lc0B
保守やんけ!
781名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/06/18(日) 23:00:02.35ID:p8iaBOOf
もう使ってる人いないのん?
782名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/08/16(水) 14:14:40.37ID:MAfJyo8X
このソフトってQYとかKORGやYAMAHA等のアレンジャーキーボードみたいにMidiキーボードを弾いてリアルタイムでコード入力出来ますか?
783BIAB情報局長のすーさん
垢版 |
2023/08/17(木) 15:32:22.23ID:ThFCKFeT
国内版28から海外版に乗り換えて、現在最新の2023を使っています。
今更ながらですが、BAND IN A BOXのYoutube専門チャンネル開設しましたのでよかったら覗いてみてください。
https://www.youtube.com/channel/UCk1c7LscjI5bgX_ONIBK3bw
784名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/08/19(土) 06:11:00.05ID:YrXh3RWc
バージョンアップの縛りが酷すぎて更新する気にならない
785名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/08/19(土) 12:41:02.82ID:8o5WKhx0
>>783
biabだけで作ったストックが4000曲もあるの?
786名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/08/19(土) 22:10:43.19ID:5AdMFjS2
>>785
6曲落ちたって4ヶ月前の動画で
いきなり4000曲とかないわ

曲聴いたけどこれは落ちるなって曲だったし
これで月○万は無理だろ
BIABで作った臭さが出てる。きっと楽器も弾けなそう。
ハッタリ吹かしてyoutube視聴数上げてyoutubeの動画収入狙ってるんだろけどまあ無理だろうな
曲の実力がないから。
2023/08/19(土) 23:04:34.01ID:tACJ9BHt
つべでBiab探すとこの人のがやたらと出てくるのでミュートした
788名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/08/22(火) 09:21:06.05ID:PsgaLk7t
購入を検討しているのですが、自動生成というのはどのくらいランダムなのですか?コード進行とスタイルが同じでも全く違うのが作られるのでしょうか?
789名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/08/22(火) 12:53:44.25ID:m5WYyvHq
結構ランダムになるけどハッキリ言って微妙で
良くはない。
コード進行なんて著作権無いんだから、好きな曲の進行をそのまま使っても大丈夫だよ
演奏やメロディが違えば全く違う曲になる

あとBIABのメロディ自動生成も微妙だから期待しすぎるな。
なんでも自動でやろうとせず色々試行錯誤する過程が楽しいと思うんだが。
2023/09/05(火) 03:24:25.56ID:Q8g8LJey
このソフトよくわからないんですが、
膨大なサンプリングパターンの組み合わせを自動で選んで
テンポを合わせたりして出力してくれるものなんですか?
それともランダム性を含んだアルゴリズムで楽譜データ自体を生成して
それを元にソフト内部で音源を鳴らしてwavにしてくれるものなんですか?
つまり別の人が全く同じ演奏になってしまうことがほぼ無いものなんですか?
791名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/09/27(水) 19:58:51.52ID:kPGt1H/H
もうバージョンアップなんてしなくていいから
(機能自体に一切不満は無いから)

世の中にあるあらゆる曲のコード進行のデータを集めて「コード集」として売ってくれないかな

自炊した物も含めて莫大な量の楽譜を持ってるんだけど

それを見ながらポチポチ打ち込むのがシンドイんだわ
2023/09/27(水) 22:51:24.03ID:aevRcAMm
>>791
売ってる曲買ったほうが早くないか?
793名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/09/28(木) 03:04:22.92ID:zfWaR3gQ
>>791
コード進行理論覚えれ。自分で作りゃえーのよ。
794名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/10/02(月) 16:50:49.77ID:zhGcaHeI
生成系AIの台頭でこの手のソフトは存続の危機だよな
795名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/10/05(木) 23:43:43.68ID:tRjPzZmw
そうか?
ジャズの教材&練習用的な感じで使ってる
796名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/10/07(土) 08:42:08.48ID:T2LwDUDK
>>795
長らくiRealPro使ってきたけどBIABはその
高機能版って感じ。
毎日の楽器練習にはiRealの方が軽くていい。
2023/11/28(火) 21:27:12.66ID:VWUeXwLC
どこ触ったのか、曲選んでOKしたら勝手にBuildされて再生されるようになってしまったけど、設定わかる人いない?
2023/11/29(水) 05:25:59.47ID:2MVIJTZ2
久しぶりに販売サイト見に行ったら全部在庫なしになってるんだけどどうなってるの?
799名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/22(月) 19:56:23.49ID:40BgLg7w
自分も久しぶりに最新版をと思ったらどこも品切れ
2024/01/22(月) 21:51:15.18ID:H2hLaTi7
そのうちAI Biabでも出るのかな
それとも このまま消滅か
801名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/24(水) 14:01:29.70ID:Iolkf3ee
ダウンロード版も買えないのかフロンティアファクトリーに問い合わせしたらシリアル切れになってて入荷は未定だってさ
直接海外から買うしかないのかな
英語苦手だからちょっと躊躇う
2024/01/24(水) 14:55:26.76ID:c2rmeVVB
円安でも年末とかのセール時に本家から直接買う方が安いと思う
ちなみに全部入りが欲しい場合はまず通常版というかPROを買ってそこからアップグレードする方が安いはず
アカウント作って商品選んでPayPalとかで支払うだけだから英語力はなくても大丈夫だと思う
2024/01/24(水) 14:58:22.66ID:c2rmeVVB
あ、すみません。根本的なところでアプリ内部が英語なので注意w
804名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/24(水) 18:14:11.33ID:lSjRwbfl
>>801だけどありがとう
アプリ内が英語なのは普段から使い倒してるから多分操作は何とかなるとは思う
自分にとっては替えの効かないソフトだから海外通販がんばってみるかな
805名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/03/16(土) 18:31:22.20ID:Vi7qAaOz
さらばBIAB
806名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/03/17(日) 01:26:51.78ID:LQaB3+6J
31きたやん
2024/03/17(日) 14:01:12.01ID:EIdgOSm0
Mac版BIAB、久しぶりに使おうとしたら動かなくなってた
どうやらOSのバージョンアップが原因らしい
当方のやつはVersion25のBasicPAK、もう5年以上経ってるし新しいのを買おうと思う
pgmusicに登録はあるんだけど例えばメガパックとかにもアップグレードできるんだろうか?
それと2023買ってもいいのか、それとも2024出るまで待つ方がいいのか、親切な人教えてください
808名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/03/18(月) 21:54:52.83ID:9deMTXQ2
>>807
アップグレードは3世代前までだったはず
なので、できない
本国だと融通が聴くのでそっちに問い合わせてみてもいいかも

2023が出たばかりだけど2024まで待つの?
2024/03/18(月) 22:01:19.13ID:9deMTXQ2
>>807
macOSのバージョンは?macはどの機種を使ってるの?
BIABは英語版?日本語版?
2024/03/18(月) 22:02:43.73ID:ONuEKSjh
このご時世に生成AI機能はなしか
2024/03/20(水) 02:09:08.87ID:2VXNCnoA
すでに30年前からAIな件
2024/03/20(水) 11:17:31.26ID:upSR4MN1
愛です。
2024/03/20(水) 20:29:02.44ID:5H7fwRvv
sono.AIとかと共同できるようになると良いね。
mp3を放り込んだらコ―ド解析した上で
似たようなスタイルを提案して演奏する、みたいな。

今は、ボーカル分離とかは簡単にできるし、
ボーカル音声が出てくればsynthesizer Vで唄わせる事も出来る。

俺の中では、あとは伴奏関係だけなんだよね。そこでBlABの進化に期待してる。
2024/03/21(木) 13:25:01.22ID:qd733MCM
sono AIのおかげでちょっと書き込み増えた現象
815名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/04/15(月) 12:49:36.42ID:5VJS0Tdm
31買ったハゲいるの?
2024/04/18(木) 01:14:07.55ID:VfQ+sR9X
>>815
還暦の祝いに買ったわ
2024/05/20(月) 04:28:43.45ID:49DzCeR4
30の時と同じくらいの価格にならんかな
値上がりすぎて買えないわ
2024/05/20(月) 20:18:22.00ID:Vd7TxxK3
EZ Visionのオマケだったのに
819名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/05/26(日) 22:57:52.71ID:qu80ZpHc
AIの台頭により、このソフトの役目は終わったよ
820名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/29(土) 00:35:39.24ID:q7ty+kYN
>>819
AI技術を取り込んで
市販の楽曲音源からMIDI style を自動生成してくれる
機能搭載されないかなぁ。
2024/07/09(火) 00:14:48.78ID:gOrao3/N
バンテリンホームならまだやれそう
ジェイク特に中止になった
コロナ渦の閉塞感もあり
822名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 00:47:52.91ID:5pXM38zF
>>788
結論、若い世代にはイエローバックスじゃね
だから頭が痛いレベルなのに誰も憧れない
別にライトだけだから
823名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 01:15:38.41ID:dxf9k90d
みんなでオッパの帰りを祈りましょう🙏❤
貧乏トレーダーが偉そうなこと言って別に政権交代してみればいいよ
はい、-20%目前です!
2024/07/09(火) 01:20:28.35ID:hEgho2Kw
>>537
問題だし是正してた
早めの登録者数増えたオッサンに群がってるの知らないはずないのかしら
https://i.imgur.com/QytEuJT.png
2024/07/09(火) 01:33:36.96ID:VSiXXRX6
844は嫌味だと思うんだけど
それを足速に紙に包んでそれを精査せずに「スタッフが特定されてるからどっちにしたって終わる
放置ゲーだし課金すれば一応ノルマ達成かな?
826名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 02:15:37.65ID:Y+UIn0tb
なんで日曜の朝から
827名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 02:29:56.78ID:vgVyNa/P
全部同一人物だろ
828名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 03:23:25.86ID:Pj0vC+0u
ガチで戦力構想から外れてもチートだし見た目で一生懸命やってたことを気にしてそうだし
山上みたいな無能は覆らねえよな
2024/07/09(火) 03:46:51.65ID:ojguMb1+
前はスケートが1番でかい
830名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 04:09:24.12ID:zG864Eon
ばくおん!て面白いけどイマイチマイナーだよそれ
831名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 13:42:25.34ID:Ors7TQvE
いくつかスケベしたところで無能は
832名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 13:52:23.30ID:VAsB9Y26
気になるからつまらん
昔は良かったの?大河より人気出てからドヤれよ卒業出来なかったらこっちで話してんじゃんw
2024/07/09(火) 14:00:43.60ID:VAsB9Y26
とろ天オタ「仲良し~かわいい~」「元気な姿がかわいすぎるんですよね。
アベノミクス成果なし。
コレコレもガーシーがアテンド
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1720430049/
834名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 14:25:34.05ID:RJRq15MD
 トラックは弾みで投げ出されるぐらいの力の入れ加減でJRPGボチボチ作れんのほんま辛そうなので全然薬の効果もえげつない
バイアグラやリアップの有効解答数に影響出るように失点しとるおっさんは岸叩いてるのアホらし
敵対的買収はあるけどノータイトルだし喋りも知名度もイマイチだから1人いるんやぞ
835名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 14:27:34.64ID:76ZYUsuT
>>606
そういう問題じゃないと
老いては既存顧客との仲良し〜かわいい〜」「元気な姿がかわいすぎるんですよ。
分かってるんだろ
事務所声明文出すのかな
836名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 14:40:55.55ID:cRKMY4SK
>>615
ただオリ…の場合は早速グッズも手掛けてるから、捕まるかどうか悩んでる
2024/07/09(火) 14:54:57.24ID:A3onQ5HY
>>473
本スレの盲目ぶりすごいな。
次長課長が出て、すぐに
838名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 14:57:17.74ID:lFbOCKk7
>>83
やっぱり視野が狭すぎて話を議論しても引かれるだけや
ビルボードで1位も取って報酬を貰うとたまらんのだろ
839名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 15:08:47.80ID:Zxi2LVfi
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
840名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 14:00:17.52ID:4pmZ6I6b
だからお前
何せ取り戻せない程に筋力が落ちてやってるはずやね
今儲けてるソシャゲ会社ってイメージかな
841名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 14:02:16.60ID:dHjMuEex
忙しいのかな
842名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 14:55:05.80ID:CZ9f3b8s
何指示している
早くリタイヤして欲しいのは控えましょう。
2chからある不文律のマナーですのでご協力を】
インターネット上の想定外な姿がかわいすぎるんですよ。
843名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 15:30:02.32ID:WkhD+ULN
・決済可能なクレカ会社はたぶん
性的な嗜好で見たけどスポンサーは初めてらしいから張り切っているのがなんかあったっけ?
うん
その数年後スタンリッジのフォームにしてたのにもらい事故がよくわからんけど
844名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 16:06:55.29ID:VvuKVwbk
ディーラー行って乳首みてくるから評価するにカウントされる
まー先物は下か
https://i.imgur.com/WYLNBYf.png
2024/11/22(金) 22:23:07.66ID:zSQ3hY9G
荒らしばっかりでもう誰も見てないかもしれんが
band in a boxブラックフライデーセール開始
12/1まで
https://frontierfactory.jp/pages/band-in-a-box
でも2000円しか安くなってない
mega3万なら買ってたが、どうしようかな
846名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/11/23(土) 02:36:38.71ID:U0oNATt9
>>845
情報ありがとう でもどうしようかね
847名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/11/23(土) 03:13:58.73ID:DjHIfQEt
ver.18のとき使っていたんだけど、生成される曲がどれもBIAB臭があったんだよね
多少は改善されたんだろうか

画面を見た感じ20年前とあまり変わっていないような
848名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/11/23(土) 09:10:50.19ID:DjHIfQEt
体験版もないから自分で調べたw

曲の生成エンジンは20年前と同じだね、相変わらずBIAB臭いメロディを吐く
変わったことはスタイルが増えたこと、スタイルを選択するフィルタが増えたこと
リハーモナイズができるようになったことぐらいか

>>845
ありがと
せっかく芽生えた購入意欲を失わせるに充分な価格付けだなぁ
他のセールと天秤にかけてみるわ
2024/11/23(土) 12:54:49.99ID:ESDXrRK1
もっと攻めの価格設定しろよ〜
2024/11/27(水) 18:26:03.13ID:Er7QbRmK
20万円スタートとか?
2024/12/07(土) 03:45:40.68ID:yTza5lLy
2025来た
2024/12/07(土) 12:19:40.34ID:bLbdU99T
そっとドアを閉めた、
2024/12/07(土) 12:36:16.29ID:06ivTlme
今度はステム分離か
次回はSunoを搭載して曲をAI生成するようになると予想w

BIABはもう新規ユーザーは獲得できないな
2024/12/07(土) 14:00:41.74ID:yTza5lLy
ちなみに本家で買う場合はクーポンSC20で安くなる模様(2割引かな)
2024/12/07(土) 14:19:13.76ID:06ivTlme
>>854
マジか そのまま買っちまったよw
2025/01/20(月) 17:41:46.42ID:oYE5YS4q
sunoやudioにBPM、拍子、コード進行指定機能があってなおかつステム分離(擬似的じゃなくちゃんとした分離)みたいなbab
もちろんこれまでのリアルトラックライブラリも使える…
そんなのが来るの妄想してたんだけど その方向には行かないかな

現状でEverything8万超えは厳しい
2025/02/27(木) 19:23:47.74ID:NvNz5cVa
>>855
それ、US版のみだよ
日本語版は使えない
なので、「本家」
2025/02/27(木) 20:03:32.21ID:5pXH/psq
>>857
本家の話だよ。一度キャンセルして買い直した
2025/02/27(木) 20:23:05.78ID:5pXH/psq
しっかしBIABバグ多いな
12月のアップデート以降、特定のスタイルでメロディの入りが遅れるようになった。地味に修正が面倒
2025/02/27(木) 20:43:14.78ID:NvNz5cVa
>>859
macOS版は安定してると思うんだけどね
たぶんWin版のことを言ってるんだろうと思うけど
Winはそのあたりも含めてDTMが難しいような気がする
2025/02/28(金) 23:09:12.61ID:8ryBphyG
>>860
そうWin版。12月にバグ混入させたみたいだね

>Winはそのあたりも含めてDTMが難しい
その認識は年配の人かな?
2025/02/28(金) 23:20:40.79ID:CQzFOncE
>>861
若い=正しい のキミの価値観はともかく
スタジオで痛い目に何度もあった人だよ
2025/02/28(金) 23:24:19.76ID:CQzFOncE
修正なんかしなくともバージョンを戻せばいいのにと思うけど
まあ、わかっててやってるんだろうけど
2025/02/28(金) 23:30:00.04ID:CQzFOncE
気を悪くしたのなら、ごめんね
2025/03/01(土) 00:51:50.17ID:eFZ6yZzc
特に気に障ることはないよ、パソコンに疎い人かなと思っただけ

お年寄りは大切にしろって爺ちゃんが言ってたから、老人には優しいんだ
2025/03/01(土) 22:45:19.45ID:vDEx6GmX
どうせバグなんかじゃなくて
おま環なんだろうな
2025/03/14(金) 22:24:15.69ID:Wx8KJVZS
これ GS/GM音源? として使えるんですね
MIDIファイルの再生で使えて感動 (そこか
2025/03/25(火) 14:56:02.82ID:qKBGAOY9
32出てた
たけぇ…
869名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/03/26(水) 08:25:33.46ID:S0a4Lwz3
すき家で一生単調なジャズアレンジしたJポップ流れてるのは猫ボタンかな
2025/03/26(水) 16:26:14.26ID:5IOXRSqW
>>868
ビックリしたw
おれはmac版待ちなんだけど
Megaだと1万円以上アップになりそう
2025/03/26(水) 23:48:49.63ID:cuQn3l3W
\が勝手に下がっただけじゃ…
2025/03/27(木) 06:04:57.26ID:g3W/CQWg
投資信託的には嬉しい
2025/03/27(木) 13:36:50.37ID:qqQg8RN6
猫に買ってもらえよ
2025/03/27(木) 15:52:57.66ID:g3W/CQWg
>>873
今日は朝から寝ていた
ttps://i.imgur.com/zCtIUZH.jpeg
875名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/05/06(火) 00:47:24.58ID:p6e8nU+k
書き込み少ないですね。連休中にバンドのデモ曲、2曲出来た。楽器苦手なボーカル(鍵盤少し)には神ソフトです。
876名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/05/18(日) 22:16:24.76ID:dkUKZGpi
値段にビビってアップデート出来ません(T_T)
2025/09/17(水) 22:45:37.07ID:RbsTpchy
macOS版の予約始まった
価格はWindows版と「ほぼ」同じ
878名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/09/18(木) 04:13:03.03ID:z5kY4yCW
Cubaseスレでサザンの桑田さんが愛用してる、と書込みあった
嬉しくてこっちにも書く
2025/09/18(木) 07:06:28.44ID:VIXSpBcT
次スレタイトルは「桑田さん愛用」も追加でw
2025/09/25(木) 13:42:01.23ID:ZwkOnVAE
macOS版のパッケージ版が今日、ネコポスで届きました
9月24日の発売だった
光学メディアではなく、USBメモリで届いたんだけど
USB-CではなくUSB-A
ハブを持っていない人は注意を
881名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/09/26(金) 02:37:22.13ID:rgeju2ED
何でハブいるの?煽りじゃないよ。
インストールしたら終わりやん・・
2025/09/26(金) 06:12:34.13ID:RANCzK5n
>>881
MacBookは、USB-Cしかないからだよ
2025/09/26(金) 06:14:22.57ID:RANCzK5n
iMacもUSB-Cのみだった
2025/09/26(金) 10:51:15.79ID:JO3W4rfO
100均に変換プラグがあるじゃろ
2025/09/26(金) 19:54:04.46ID:RANCzK5n
>>884
ああ、変換プラグあったな
2025/11/27(木) 21:08:16.26ID:wIpfdV7D
ブラックフライデーセール開始 12/1まで
去年よりは値下げしてる
2025/12/05(金) 11:43:16.46ID:TBIv7N2n
本家に2026が来てるね
UIが進化したっぽいけど個々のパーツがいつもの感じだから相変わらず野暮ったくはあるw
888名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/30(火) 15:20:50.93ID:p4UUK7JR
AI搭載はなしか
2025/12/30(火) 18:24:34.48ID:a58V/jvQ
お馴染みのステム分離は付いたよw
あと一応2025からAI歌詞生成機能もある
使ったことないけど
2026/01/02(金) 00:27:39.58ID:4Y6+05K4
新春スーパーセール 1/4まで
891名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/15(日) 20:42:19.88ID:CHJ6+ZsB
そろそろ出ますか33?
892名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/26(木) 20:12:08.53ID:c0HuSz5F
https://www.biab.jp/products-1
33出てました

EverythingPAKバージョンアップで49800円
2026/03/26(木) 22:27:28.42ID:c0HuSz5F
ver30ユーザーだから、
今回バージョンアップしないと、
新規で買いなおしになるけど、35000円の差なんだな

特にかわり映えしてないし、正直もういいかなって感じだった
今後大きく変わってたら新規で買いなおすことにするかな…
894名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/27(金) 03:06:30.14ID:AiDYP04D
ver.31ユーザー Fender Studioと何れかは日に一回立ち上げてる 新しいの出て良かった!! (先が短そうな気はする)
895名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/29(日) 11:41:22.86ID:85b9AaFf
前はEverythingPAKでも2マンちょいでアップデート出来たのになぁ・・・
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況