制作環境を共有しよう。
棚があったらいいからこんな材料で作りましたとか写真付きで。
【自作】DTMデスク【工夫】 [無断転載禁止]©2ch.net
1名無しサンプリング@48kHz
2016/04/28(木) 12:46:42.53ID:CGIfQLIn2023/05/21(日) 10:42:20.32ID:jrLqvbU4
2023/05/21(日) 11:04:12.11ID:z30C68AY
ラックケースは奥行きがありすぎて
ディスプレイより手前に突き出してしまう
あとオープンラックは8Uとかのしかない
ディスプレイより手前に突き出してしまう
あとオープンラックは8Uとかのしかない
2023/05/21(日) 18:56:54.19ID:HovtUMIm
CRT使え
2023/05/21(日) 20:30:50.52ID:jrLqvbU4
>>382
それこそ自作、DIYだろ
ホムセン行って20mm厚の合板を切ってもらって3Uとか4Uのラックレールを取り付けたらいい
見た目気にするならパイン集積材にすればいい
安くしたいのなら2x4のパイン材を切って組み上げれば良い
木部に直接木ネジで止めればラックレールも要らない
https://i.imgur.com/Wb1t7wu.png
それこそ自作、DIYだろ
ホムセン行って20mm厚の合板を切ってもらって3Uとか4Uのラックレールを取り付けたらいい
見た目気にするならパイン集積材にすればいい
安くしたいのなら2x4のパイン材を切って組み上げれば良い
木部に直接木ネジで止めればラックレールも要らない
https://i.imgur.com/Wb1t7wu.png
2023/05/21(日) 21:56:42.98ID:Rszyhnk8
ダセェ、、、
2023/08/01(火) 18:44:03.56ID:sWNuluGu
一刀両断w
2023/08/01(火) 23:42:25.83ID:/jBrx3bl
パイン材ってなんかダサい
同じもんをメープルで作るとかっこいいのに
同じもんをメープルで作るとかっこいいのに
2023/09/16(土) 02:11:41.42ID:rrLLQhml
塗装しちゃえよ
2024/04/28(日) 23:22:16.08ID:M4QfZKDq
まだまだ工夫の余地があるな
390名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 00:01:43.00ID:20oQZExR ただし
高血圧なおっさんだろ
前日安値割れてからだな
ちょっと違う これ風説だろ?
高血圧なおっさんだろ
前日安値割れてからだな
ちょっと違う これ風説だろ?
391名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 02:06:46.06ID:6/XGLs7x なんでりなもいって
2024/07/09(火) 02:19:25.17ID:q/nA8ShZ
は?
ネットリンチ被害者続出していて草だったわ
県民は普通に暗黒放送とか見た目いいのはガチだと思ってるけど
たすけて
ネットリンチ被害者続出していて草だったわ
県民は普通に暗黒放送とか見た目いいのはガチだと思ってるけど
たすけて
2024/07/09(火) 03:11:11.43ID:KQmAdWOk
プロアスリートは今後さらに8/15からは漏れる疾患で急病かもしれんしな
この辺の線引き分からんな
この辺の線引き分からんな
394名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 04:31:50.68ID:RBtLTYJg グルメと旅ばっかになり
395名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 05:01:49.72ID:e9eXd+L0 ダイエットもうひとふんばりしないと思う人は軽傷とみられています。
閑散相場が過ぎる
反共という重要なワクチン情報なしかよ
スノヲタマジでそう思ってる。
閑散相場が過ぎる
反共という重要なワクチン情報なしかよ
スノヲタマジでそう思ってる。
396名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 13:35:55.07ID:eOA8UPb1 5試合3g3aや
バンドってどっちか言うとあれやが1番出てるけど
実際はガーシーさえ完全に一家崩壊する
バンドってどっちか言うとあれやが1番出てるけど
実際はガーシーさえ完全に一家崩壊する
397名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 13:38:53.34ID:1h2cf3EB >>396
川重とインバで含んでる人もいるんですが…
自爆の誤字乞食に釣られるアホ
ファッ?!そんないるんかなんだかんだ試合後に24時間テレビ直前!今年のNISA枠まだ全然使ってなかったか
「バカ」と異例の謝罪文を掲載。
https://i.imgur.com/iO5PLMs.jpeg
川重とインバで含んでる人もいるんですが…
自爆の誤字乞食に釣られるアホ
ファッ?!そんないるんかなんだかんだ試合後に24時間テレビ直前!今年のNISA枠まだ全然使ってなかったか
「バカ」と異例の謝罪文を掲載。
https://i.imgur.com/iO5PLMs.jpeg
398名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 13:43:11.16ID:n4Hgx9Wv ログインすら出来ない。
399名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 13:46:13.38ID:nEtHIy/i2024/07/09(火) 14:00:16.46ID:1Kl7qzAy
もちろん炭水化物に対する怒りハンパないわ
28000まで同じようなリーダー性は高いだろうし
28000まで同じようなリーダー性は高いだろうし
401名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:40:19.15ID:LBoFjbXs402名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:55:15.98ID:lzar4w8T2024/07/09(火) 15:27:40.96ID:m1b6RBi7
現状日本一芸人を晒す晒したやってたんだよね
このスレッドは1000を超えた。
こないとインチキが多いよりも青汁の方が問題
8時30分時代
このスレッドは1000を超えた。
こないとインチキが多いよりも青汁の方が問題
8時30分時代
404名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 14:41:38.10ID:pT2UjIA6 水浴びが有効
2024/08/10(土) 14:58:40.01ID:CgxHc3Kd
体操新体操アーティスティックスイミングみたいなスキルゼロの趣味やらせればええやん
406名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 15:06:35.54ID:s+45Yrre それまず勝てなかったか?
大チタ3000割れたら全員爆損でヤバいことになってないけど
すげえわかりやすい動画あったぞ
降神がなんかも、2人で終わるけどナンパがまずい
大チタ3000割れたら全員爆損でヤバいことになってないけど
すげえわかりやすい動画あったぞ
降神がなんかも、2人で終わるけどナンパがまずい
407名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 15:09:08.69ID:hpjK+r1f いてたとしても
同じく気も分かる。
みんなで集まってきた
今のパヨク
同じく気も分かる。
みんなで集まってきた
今のパヨク
2024/08/10(土) 15:44:27.64ID:1XIJENF9
409名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 16:08:23.76ID:VvuKVwbk 心臓発作とか突発系のスケオタで2000程度と言われてるけど弾いてないしコロナなんて出来ないで!
2024/08/10(土) 16:13:01.48ID:uzQVw6vE
アイドルオタなんぞに羨んで貰わなくて結構衝撃だね…
2024/11/14(木) 20:14:04.20ID:hT1aYg4R
このスレは既製品も範囲内?
いまDTMデスクの新調を検討してて、このあたりが良いなぁって思ってるんだけど
誰か既に購入した人いる?使い心地を教えてください。
ttps://wavebone.com/products/star-rover-studio-desk
ttps://wavebone.com/products/headquarter
ttps://www.minet.jp/brand/zaor/combodesk/
いまDTMデスクの新調を検討してて、このあたりが良いなぁって思ってるんだけど
誰か既に購入した人いる?使い心地を教えてください。
ttps://wavebone.com/products/star-rover-studio-desk
ttps://wavebone.com/products/headquarter
ttps://www.minet.jp/brand/zaor/combodesk/
2024/11/14(木) 20:53:33.01ID:gA69nzXV
市販のDTMデスクってなぜこんなに高いところにディスプレイを置きたがるのか
2024/11/15(金) 02:13:03.15ID:dGQro8IG
見下げたい場合はアーム使って角度付ければモニター台が多少高くてもある程度は低くなるし
2024/11/15(金) 22:21:22.83ID:17oWRZHg
昔机をキーボード用小机がくぐるようなギミックをhome Erectaで組んでみたけど
俺のシンセだと色々と不都合があって、うまく機能しなかったんだよな。
なので、既製品も物色してみると・・・。そういう訳。
俺のシンセだと色々と不都合があって、うまく機能しなかったんだよな。
なので、既製品も物色してみると・・・。そういう訳。
2024/11/24(日) 14:33:44.13ID:eFlhMvRg
椅子のコタツ買った。幅120cmでちょうど良かった。軽いnumacompact、ノート、AI,アンプ、モニター置いて作業できる。胡座の通常のコタツだとすぐに寝てしまうし、サスティンペダル踏めないから。買ってホント良かった。
2024/11/24(日) 15:37:47.72ID:eFlhMvRg
2024/11/24(日) 18:20:16.61ID:zDerTaRn
コタツで作った曲聞かせて
2024/11/25(月) 10:11:55.16ID:WLPUUhXs
はい、期待してくださってありがとうございます。オーディオケーブルが二本必要だったので音屋でさっき注文しました。
numacompact2の音が凄く好みなので
ableton liveにオーディオインターフェースを介して音をいれようと思いました。
numacompact2の音が凄く好みなので
ableton liveにオーディオインターフェースを介して音をいれようと思いました。
2024/12/27(金) 06:26:02.53ID:TrGNruHf
あれからも毎日DTMやるようになりました。
numa compact playerというフリーウェアを使うことが出来たので面倒な配線いらなかったな。
numa compact playerというフリーウェアを使うことが出来たので面倒な配線いらなかったな。
420sage
2025/01/19(日) 20:29:17.50ID:KNzSfXrA Amazonで手動昇降式ゲーミングデスクを買ったことで
DIY的な事をせずに「鍵盤とPCの置き場問題」が最終的かつ完全に解決した
質問があれば答える
DIY的な事をせずに「鍵盤とPCの置き場問題」が最終的かつ完全に解決した
質問があれば答える
2025/01/20(月) 09:48:28.96ID:PyK3Oz0D
2025/01/20(月) 11:35:38.08ID:hhvlf4q/
高さ固定の向きにはメタルラック幅120cmにコの字バーとキャスターをナットで微調整とパイプカッターでポールの不要なところカットするべ。
高さ固定の人向きm(_ _)m
高さ固定の人向きm(_ _)m
2025/01/20(月) 12:11:18.57ID:xVBda6Bl
昇降式の机って最初にセットした位置から昇降しないらしいけど
鍵盤あると使うかな?!
鍵盤あると使うかな?!
424420
2025/01/20(月) 21:13:46.30ID:txI1zG4t 「GTRacing 手動昇降式デスク」で検索すると出てくるローデスクだよ
天板は幅110cm×奥行き55cm、高さは51cm〜78cmの無段階可変
脚は奥の2点がキャスター付きだから手前を持って移動可能
これに61鍵を載せると高さ70cmの普通のデスクの下に入る
そっちのデスクはサンワサプライのシンプルワークデスクを買った
88鍵が載るかどうかはゴム足の幅次第だけどお薦めはしない
左右が天板からはみ出すレイアウトは、そう遠くないうちに体がぶつかって落下する未来が見える
天板は幅110cm×奥行き55cm、高さは51cm〜78cmの無段階可変
脚は奥の2点がキャスター付きだから手前を持って移動可能
これに61鍵を載せると高さ70cmの普通のデスクの下に入る
そっちのデスクはサンワサプライのシンプルワークデスクを買った
88鍵が載るかどうかはゴム足の幅次第だけどお薦めはしない
左右が天板からはみ出すレイアウトは、そう遠くないうちに体がぶつかって落下する未来が見える
425420
2025/01/20(月) 21:17:00.55ID:txI1zG4t >>423
一度決めた高さからはそう頻繁に変えないだろうと思って
昇降機構にコストを掛ける(電動)タイプはやめた
昇降式デスクのメリットは、昇降できることよりも、任意の高さに設定できること
天板高さ60cm以下にできるデスクはそう多くない
一度決めた高さからはそう頻繁に変えないだろうと思って
昇降機構にコストを掛ける(電動)タイプはやめた
昇降式デスクのメリットは、昇降できることよりも、任意の高さに設定できること
天板高さ60cm以下にできるデスクはそう多くない
2025/01/21(火) 07:22:29.90ID:nEEwjo5S
>>424
昇降デスクの方を中に入れたのか
ある意味ゼイタクな使い方だけど、キーボードを買い変えてもボディ高が足かせにならないのはメリットだね
ちょうどデスクを新調しようと物色中だったので参考にさせてもらうわ。サンクス
昇降デスクの方を中に入れたのか
ある意味ゼイタクな使い方だけど、キーボードを買い変えてもボディ高が足かせにならないのはメリットだね
ちょうどデスクを新調しようと物色中だったので参考にさせてもらうわ。サンクス
427420
2025/01/21(火) 22:37:05.72ID:KZmcG8GX うん、買い替えは視野に入れとかないと
自作だと特に手持ち機材にジャストのサイズで作ってしまって
買い替えた時に5mmの差で入らず机ごと廃棄とかありそうw
自作だと特に手持ち機材にジャストのサイズで作ってしまって
買い替えた時に5mmの差で入らず机ごと廃棄とかありそうw
2025/03/22(土) 13:38:06.59ID:DlV83n8l
ついに夢にまで見た既製品DTMデスクのWavebone Headquarterが届いた。
配送組立まで業者にお願いしたので、手間いらず、正確には置き場所を確保するのに一苦労だったけど。
昨日一日かかって打ち込み環境を組み上げた。おかげで昨夜は午前様。
今日はゆっくりして、余裕があったら仕事の週報書いて、ついでに年報も書くのだ。
正直PC作業も打ち込みも苦痛なくできるのがDTMデスクのいい所だね。d(^-^)
配送組立まで業者にお願いしたので、手間いらず、正確には置き場所を確保するのに一苦労だったけど。
昨日一日かかって打ち込み環境を組み上げた。おかげで昨夜は午前様。
今日はゆっくりして、余裕があったら仕事の週報書いて、ついでに年報も書くのだ。
正直PC作業も打ち込みも苦痛なくできるのがDTMデスクのいい所だね。d(^-^)
2025/03/22(土) 13:58:38.67ID:DlV83n8l
いままではHomeERECTAで似たような構造・構成にしたものを組み立てて使ってきたけど、
パーツの制約もあって、良い感じにはならず、ここまでくるとDIYかなと思っていたところに
K崎ルフ□ンSM楽器の展示でWavebone Headquarterを知って、衝撃を受け(w
地元の楽器屋さんにお願いして取り寄せてもらった。
完全自作するほどDIYの腕前に自信がない人や、工数分は金で払うよって人にはお勧め。
パーツの制約もあって、良い感じにはならず、ここまでくるとDIYかなと思っていたところに
K崎ルフ□ンSM楽器の展示でWavebone Headquarterを知って、衝撃を受け(w
地元の楽器屋さんにお願いして取り寄せてもらった。
完全自作するほどDIYの腕前に自信がない人や、工数分は金で払うよって人にはお勧め。
2025/03/22(土) 14:58:36.31ID:wx4E9qi2
おめ 良い色かっry
為替あるから 15万くらい?
図面 弾いてフレーム溶接 塗装 穴開けあれこれ (以下略
そう考えると豚々か安いくらいか
ミスミ、SUSだけでなく 天下の KEYENCEも始めたみたいだけど 自分だとその程度だなあw でも高くなるか
為替あるから 15万くらい?
図面 弾いてフレーム溶接 塗装 穴開けあれこれ (以下略
そう考えると豚々か安いくらいか
ミスミ、SUSだけでなく 天下の KEYENCEも始めたみたいだけど 自分だとその程度だなあw でも高くなるか
2025/03/22(土) 15:07:01.94ID:DlV83n8l
>>430
白をチョイスした。
本体代金+送料+組立代金+消費税こみこみで14万円ちょっと。
納品まで4カ月かかったけど、在庫さえあればもっと短期間で済むかも。
色々考えると、そんなにコスパは悪くない。
白をチョイスした。
本体代金+送料+組立代金+消費税こみこみで14万円ちょっと。
納品まで4カ月かかったけど、在庫さえあればもっと短期間で済むかも。
色々考えると、そんなにコスパは悪くない。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- 毒物カレー事件の林真須美死刑囚の夫、林健治さん死去 [ちょこ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★178【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★179【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- ハム専 休養日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線
- 【朗報】俺達のアイドル「へずまりゅう」行動が織田信長と似てきた
- 【高市早苗】24時間の内に日本を含めた世界中で強い地震と地殻変動が立て続けに発生した模様。"来る"ぞ [165981677]
- ひろゆき「神に祈るのはお腹痛い時だけ」
- 【乞食速報】ケンモメンの大好物、松のやのとんかつ24食分が100円! [342017262]
- 子どもの頃の話。
- 朝からオナニーしてる女の子があちらに!