■オフィシャル
ttps://www.teenageengineering.com/
■日本代理店
ttp://www.minet.jp/brand/teenageengineering/
■前スレ
【OP-1】Teenage Engineering 【OP-Z】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1554442843/
【OP-1 field】Teenage Engineering 3【OP-Z】
1名無しサンプリング@48kHz
2022/08/07(日) 08:55:44.71ID:ZlZoQ8qA2022/08/07(日) 09:33:33.44ID:ZlZoQ8qA
前スレ>>2でナンバリング2と書かれてたので今回は3にしたけど
過去スレ遡ってみたら前スレは2ではなく3だったようです
なので現行スレは実質4で、次スレは5にした方がいいかも
1
【Teenage Engineering】OP-1
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1338551135/
2
teenage engineering [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1459065270/
3
【OP-1】Teenage Engineering 【OP-Z】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1554442843/
4
【OP-1 field】Teenage Engineering 3【OP-Z】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1659830144/
過去スレ遡ってみたら前スレは2ではなく3だったようです
なので現行スレは実質4で、次スレは5にした方がいいかも
1
【Teenage Engineering】OP-1
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1338551135/
2
teenage engineering [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1459065270/
3
【OP-1】Teenage Engineering 【OP-Z】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1554442843/
4
【OP-1 field】Teenage Engineering 3【OP-Z】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1659830144/
2022/08/07(日) 14:11:16.54ID:uAYS2x+l
OP-乙
4名無しサンプリング@48kHz
2022/08/13(土) 05:52:59.05ID:CPoUgPE9 こんな高いものを買ってるやつはバカ丸出しの恥さらし
2022/08/13(土) 06:16:36.30ID:BJEKpJVN
サラッと貧乏自慢するぅ〜
2022/08/13(土) 13:14:48.09ID:iD+BHn7F
若さ自慢かもしれない
年取って金銭感覚変わると違って見えるしな
年取って金銭感覚変わると違って見えるしな
2022/08/14(日) 05:13:50.90ID:y8mKBKoA
なるほど
2022/08/14(日) 09:38:40.85ID:bD6dWwAW
輸入品は軒並み高く感じるねぇ、スピマスプロの定価が100万近いとかどうなってんの
2022/08/14(日) 17:20:26.76ID:y8mKBKoA
$1=¥360のときはどんな感じだったんだろう
2022/08/14(日) 21:13:38.32ID:snO5MDs3
1970で大卒初任給四万円の時代だからなー
2022/08/17(水) 01:30:56.05ID:8vLpOifF
そうすると初任給が$110位なのか。
そりゃ日本製品も売れるだろうな
そりゃ日本製品も売れるだろうな
2022/09/05(月) 07:26:46.04ID:FhUpG/W1
本日よりちょっとだけ価格改定
¥286,000(税込) →¥306,000(税込)
¥286,000(税込) →¥306,000(税込)
2022/09/05(月) 08:21:38.61ID:WZ/8Og6G
えぇ…ちょっといいカメラ買うわ…
2022/09/05(月) 09:49:16.29ID:yd1xLlKJ
いいこと思いついた。ドルで給料貰える企業に勤めれば良いんじゃね?
2022/09/05(月) 10:26:46.67ID:WZ/8Og6G
よーしパパ、ゴールドマンサックスに転職しちゃうぞ
2022/09/05(月) 14:37:45.05ID:yd1xLlKJ
JKです。OP-1買って、パパ!
2022/09/05(月) 17:39:56.87ID:32BW0FwF
税抜きだと27.8万円で、$1999で割ると$1=139円だ。
代理店通してるわりに良心的価格よね。
それよりOGが209,000円 (税込)になってる店がちょいちょいあるんだけど新価格なのか?
代理店通してるわりに良心的価格よね。
それよりOGが209,000円 (税込)になってる店がちょいちょいあるんだけど新価格なのか?
2022/09/09(金) 16:24:31.63ID:Rm/aNdxN
メルカリでop-z出てるけど、楽天なら楽天ポイントで買えるから即購入なのに
2022/09/09(金) 17:57:22.68ID:alAT/LMd
OP-Zは一回は必ず交換する羽目になるから新品を店で買ったほうが良いよ。
6.5万円と9.1万円万のが並んでるけど高いほうが新価格なのかしら。
OP-Zが9万てシャレにならない時代になったな...
旧価格で買えるならそれをお勧めしたい。
6.5万円と9.1万円万のが並んでるけど高いほうが新価格なのかしら。
OP-Zが9万てシャレにならない時代になったな...
旧価格で買えるならそれをお勧めしたい。
2022/09/10(土) 03:09:18.89ID:8H+26j17
楽器じゃないけどアメリカから$130のモノを買ったら19000円だった
レート考えると確かにそうなんだけど、もう気軽に海外からモノ買えないなって思った
レート考えると確かにそうなんだけど、もう気軽に海外からモノ買えないなって思った
2022/09/10(土) 15:01:55.96ID:u9S9cf7n
久々にOP-1ファームアップデート(#245)来たけど何も違いが分からんな
・added support for latest revision displays
とは一体...
・added support for latest revision displays
とは一体...
22名無しサンプリング@48kHz
2022/09/12(月) 12:34:19.33ID:Ab0KFGzR 末期のスレって感じだねえ
2022/09/12(月) 14:34:13.40ID:cQUFrUk1
海外のフォーラムはOP-1Fのユーザーで賑わってるのにな...
2022/09/12(月) 14:43:30.45ID:RCFyjwox
円安の影響もあってお高いんですものー
2022/09/12(月) 15:44:26.78ID:4fxymXLb
1F購入資金がじょじょに溜まってきた
あと26万
あと26万
2022/09/12(月) 23:16:32.32ID:TGkvXcY/
OP-1f買ったけどとくに話題にする事もないんだよ
2022/09/13(火) 23:58:31.15ID:AJ6xIU2J
OP-1の新FW、ちょこまか改善があるようですが、ぷちぷちノイズは放置のままらしい・・・
2022/09/14(水) 03:52:38.14ID:s5/T2+bD
OP1のノイズはよく話題になるけどその手の問題に当たった事がないんだよな
個体差かね
個体差かね
2022/09/14(水) 09:15:39.01ID:zT7XxtOZ
>21
・added support for latest revision displays
OP-1は二世代あって、ディスプレイ部品の欠品で製造中止になるまでが一代目。
違う部品を調達して再開した二代目のディスプレイ表示改善ってことみたい。
うちのは二代目だけど、波形表示がなめらかになったような。
ストリングスシンセのバグが治って嬉しい!とOPフォーラムで書かれてるけど、
これは何のことだか判らない・・・。
・added support for latest revision displays
OP-1は二世代あって、ディスプレイ部品の欠品で製造中止になるまでが一代目。
違う部品を調達して再開した二代目のディスプレイ表示改善ってことみたい。
うちのは二代目だけど、波形表示がなめらかになったような。
ストリングスシンセのバグが治って嬉しい!とOPフォーラムで書かれてるけど、
これは何のことだか判らない・・・。
2022/09/14(水) 12:39:30.04ID:zT7XxtOZ
そしてOP-1終了との噂。
ttps://www.synthanatomy.com/2022/09/teenage-engineering-discontinues-the-op-1-long-live-the-op-1-field.html
ttps://www.synthanatomy.com/2022/09/teenage-engineering-discontinues-the-op-1-long-live-the-op-1-field.html
2022/09/14(水) 13:31:00.66ID:JkX4nmWy
32名無しサンプリング@48kHz
2022/09/19(月) 20:37:24.67ID:YaDKowci Op-1 field、28万くらいかと思っていたら、
軒並み30万超えになっとるんだが、、
値上げしたのかな。。
軒並み30万超えになっとるんだが、、
値上げしたのかな。。
2022/09/19(月) 20:46:07.99ID:zl84xmEM
半月前に値上げしたよ
2022/09/20(火) 05:44:06.31ID:8P0rnY8p
新価格だとOP-1fが30万、 OP1-1が20万、 OP-Zが9万円という凄い値段になる
2022/09/20(火) 16:13:57.11ID:RLq9jBfC
値段の話題しか無いのヤバイよな
2022/09/20(火) 19:54:01.39ID:5QlhtzVF
アップグレード版じゃなくて新作として出せばよかったのにな
2022/09/20(火) 20:36:29.16ID:LG2iS9VH
ただのマイナーチェンジで目新しい要素ほぼないからね
唯一大きく変わったのは値段なので話題がそれに偏るのはひつぜんかと
唯一大きく変わったのは値段なので話題がそれに偏るのはひつぜんかと
2022/09/21(水) 19:33:18.14ID:aRk/U3yk
Media Intagrationで、OP-1は生産終了という表記になってるので確定では。
2022/09/22(木) 13:44:25.26ID:oMmVsJB1
Media Integration オンラインストアには表記なかったけど
生産終了どこに載ってた?
MIのサイト探してる途中で「Teenage Engineering 価格改定のご案内」ての見かけて
あの馬鹿げた値段がマジなのだと分かったけど。
こういうときURL貼れないの地味に不便だな。
生産終了どこに載ってた?
MIのサイト探してる途中で「Teenage Engineering 価格改定のご案内」ての見かけて
あの馬鹿げた値段がマジなのだと分かったけど。
こういうときURL貼れないの地味に不便だな。
2022/09/22(木) 16:23:22.42ID:V30tkpFl
思いっきり生産終了と書いてあるよ
https://www.minet.jp/brand/teenageengineering/op-1/
https://www.minet.jp/brand/teenageengineering/op-1/
2022/09/22(木) 16:46:37.24ID:36LFQkDn
1f購入資金の貯金が順調でいい感じ
あと27万円
あと27万円
2022/09/22(木) 17:56:33.77ID:oMmVsJB1
>>40
ありがとう。代理店が言うなら確定ぽいな。
ありがとう。代理店が言うなら確定ぽいな。
2022/09/22(木) 18:17:00.04ID:36LFQkDn
無印OP-1の中古も今後高騰するという地獄
2022/09/22(木) 20:08:21.52ID:q3O3GTPm
>>41
減ってるぞ
減ってるぞ
2022/09/29(木) 23:59:37.90ID:8eDT7cv6
PO-80まんま大人の科学のやつでわろた
国内で買えば本体も消耗品も半額だな
国内で買えば本体も消耗品も半額だな
2022/09/30(金) 05:45:35.31ID:naINWGxX
サイトの説明文で学研に触れてないのが気になる
2022/09/30(金) 14:20:39.10ID:Nk4pqU7L
もともと学研とスズキユウリのコラボで
TEが彼とコラボしたなら学研はスルーされるかもとは思ったが
順序的にTEとのやり取りが先だったらしいのは驚いた
https://next2022.casabrutus.com/posts/146238
TEが彼とコラボしたなら学研はスルーされるかもとは思ったが
順序的にTEとのやり取りが先だったらしいのは驚いた
https://next2022.casabrutus.com/posts/146238
2022/10/12(水) 07:59:30.51ID:i5iCW5uV
OP-1って購入時に保証書って入っていますか?
最近MPC LIVE2を新品購入したら保証書が入っていなくて、納品書が保証書代わりになるのかなと思っていまして。
最近MPC LIVE2を新品購入したら保証書が入っていなくて、納品書が保証書代わりになるのかなと思っていまして。
2022/10/12(水) 13:53:12.32ID:KVCbqwZt
OP-1は国内のものならメディアインテグレーションの保証書が付いてると思うけど。
俺のMPCも保証書なかったけどこっちは納品書でOKぽいな
https://www.inmusicbrands.jp/support/akaipro/#WARRANTY2
俺のMPCも保証書なかったけどこっちは納品書でOKぽいな
https://www.inmusicbrands.jp/support/akaipro/#WARRANTY2
2022/10/12(水) 19:35:52.36ID:gAMn3dKc
2022/10/13(木) 00:21:52.28ID:LBW1zKZe
2022/10/13(木) 01:13:07.67ID:R8myHjls
OP-1は壊れてもパーツあるし自分で直すほうが早かったりもする
並行輸入じゃない保証書が欲しいのかもだけど
個人的にはそんな気にしなくてもよいのではと思う
並行輸入じゃない保証書が欲しいのかもだけど
個人的にはそんな気にしなくてもよいのではと思う
2022/10/29(土) 17:38:40.40ID:JGDEgKJn
パーツがある?
iFixitでほぼ欠品だが。
iFixitでほぼ欠品だが。
2022/10/29(土) 23:36:57.04ID:myL8N6l8
以前は半年くらい監視してたらちょいちょい入荷する感じだったけど
もうディスコンになったし入荷が無い可能性もあるな...
もうディスコンになったし入荷が無い可能性もあるな...
2022/10/29(土) 23:39:47.57ID:myL8N6l8
そういやOP-Zのパーツ買ったときは
サポートにメールしたらすぐ売ってくれたよ
欲しい物あるなら試してみるといい
サポートにメールしたらすぐ売ってくれたよ
欲しい物あるなら試してみるといい
2022/10/30(日) 04:21:42.91ID:ZgfvLPaB
2022/10/30(日) 08:50:24.22ID:VKkVTJ6O
似てるだけかと思ったらマジでそのまんまなんだねop-z fieldでも出るのかな?
2022/10/30(日) 12:25:11.95ID:09MtQmOb
OP-Z fiedl、出るとしたら20万円くらいかな
2022/10/30(日) 12:58:07.62ID:xBhyDKQN
セールは結構前からやってるよね整備品とか
限定だからこっちに貼られてなかったのかな
限定だからこっちに貼られてなかったのかな
2022/10/30(日) 16:28:49.23ID:/NHC1n6P
>>55
サポートってのは本国に?
サポートってのは本国に?
2022/10/30(日) 16:38:01.16ID:HNErGyow
2022/10/30(日) 17:13:21.63ID:/NHC1n6P
>>61
ありがとう。いざとなったらやってみよう・・・。
ありがとう。いざとなったらやってみよう・・・。
2022/11/07(月) 12:57:41.90ID:bCjVZ6pS
1fアップデート
MTRトラック選択時のプチプチが解消
101倍優れた機種へと進化
MTRトラック選択時のプチプチが解消
101倍優れた機種へと進化
2022/11/07(月) 20:32:50.63ID:dPp2Pui5
せいぜい1.01倍だろ
誇大広告寒すぎるわ
誇大広告寒すぎるわ
2022/11/07(月) 21:07:47.09ID:Nu2fogT/
リリースノート見るとファクトリーリセットバグとかアルペジオでクラッシュとか
そんなの抱えて100倍謳ってたてのがすごいな
OGに無い不具合なら100から割り引くべきじゃね
そんなの抱えて100倍謳ってたてのがすごいな
OGに無い不具合なら100から割り引くべきじゃね
66名無しサンプリング@48kHz
2022/11/11(金) 14:07:55.49ID:h0XlLsi+ 昨日メール来たコケシみたいなやついいな
久しぶりにビビっときたわ
ただ日本円だとひとつ35000円くらいにはなりそう
久しぶりにビビっときたわ
ただ日本円だとひとつ35000円くらいにはなりそう
2022/11/11(金) 17:21:53.05ID:TX3eUdO6
まあコケシだよな。北欧のオシャレな民芸品と思えば高くはない。
とはいえ半端なボーカルシンセみたいな音源としては要らんわ。
とはいえ半端なボーカルシンセみたいな音源としては要らんわ。
2022/11/11(金) 19:01:46.21ID:TGQ8YyCp
こんな不景気な時代にあんな商品を発売できるなんて、この会社のバックには富豪か王族でも付いてるのか?
2022/11/11(金) 21:07:10.81ID:BHI5giZ5
高級時計が空前の売れ行きだったりするように、
金持ち向けの商売はだいぶ景気が良いのでは
金持ち向けの商売はだいぶ景気が良いのでは
2022/11/11(金) 22:22:18.96ID:OfFDrenz
機材というかポップアート売ってるみたいなノリな気がする
2022/11/12(土) 00:12:23.75ID:U/Xo/wuT
オシャレになった明和電機て感じ
あれよく見たらマトリョーシカとかコケシとか世界中の人形をモチーフにしてんのね
あれよく見たらマトリョーシカとかコケシとか世界中の人形をモチーフにしてんのね
2022/11/12(土) 00:16:34.07ID:QI6orth4
2022/11/12(土) 14:40:05.95ID:fbHyjo2O
ティーンエイジエンジニアリングの初期にいた日本人のおじさんは明和電機にいたひとなんで、そこらへんから繋がってる感。
2022/11/13(日) 22:50:01.57ID:HG+bIUxW
そうなんだ
だからシーケンサーのキャラが明和電機っぽいのか
あと秋葉原の明和電機の店にTEの商品も売られてた
だからシーケンサーのキャラが明和電機っぽいのか
あと秋葉原の明和電機の店にTEの商品も売られてた
75名無しサンプリング@48kHz
2022/11/16(水) 11:53:45.54ID:t+/XkS4y こけしといいビール(発泡酒)といい
おもしろいメーカーだけど、陳腐化するのも早い
まあしょうがないことだけど…
おもしろいメーカーだけど、陳腐化するのも早い
まあしょうがないことだけど…
2022/11/16(水) 12:21:13.40ID:Tf/dfO+5
潰れそうで潰れない会社
2022/11/16(水) 16:43:33.47ID:QBHl0qtg
op-1の箱が落札されて評価もされてる
つか出品見たのこのスレじゃないのかな
つか出品見たのこのスレじゃないのかな
2022/11/16(水) 16:43:47.90ID:QBHl0qtg
自作箱
2022/11/16(水) 16:58:46.05ID:b8nRViF3
そのうちTENGAコラボとかやりかねない
北欧でそのへんオープンだろうし
北欧でそのへんオープンだろうし
2022/11/16(水) 17:46:23.30ID:Br3SrAge
アートぽい面白さを追求してる会社のようにも見えるし、
OFF-WHITEコラボのときみたいな適当にロゴつけるだけでxx万円、的なブランドに憧れてるように見えなくもない
OFF-WHITEコラボのときみたいな適当にロゴつけるだけでxx万円、的なブランドに憧れてるように見えなくもない
81名無しサンプリング@48kHz
2022/11/17(木) 23:17:49.73ID:ym4VLVjB opz激安になってるけど、もはや欲しくはないのなんでだろう
2022/11/18(金) 01:52:51.26ID:iAKngMTQ
>>81
OP-Zが$499は安いけど、円安のせいで
こないだ国内でセールしてたときのほうが安いな。ドル換算で$405くらいだった。
一台持っておくとすぐ使えるシーケンサとしてわりと重宝する。
ハードの初期不良多いので本国からの購入は勧めづらい。
OP-Zが$499は安いけど、円安のせいで
こないだ国内でセールしてたときのほうが安いな。ドル換算で$405くらいだった。
一台持っておくとすぐ使えるシーケンサとしてわりと重宝する。
ハードの初期不良多いので本国からの購入は勧めづらい。
2022/11/18(金) 05:52:09.09ID:X9kfshhx
画面つきのOP-Z fieldが出たら少しは考えるかな
前持ってたけどやっぱ画面なくて外部デバイス必須なのは窮屈
前持ってたけどやっぱ画面なくて外部デバイス必須なのは窮屈
2022/11/18(金) 09:30:02.51ID:MR3me1dU
一旦操作感が頭に入ると素晴らしいと思えるんだけど、そこまでに時間がかかるんだよねえ。わいは頭悪いんで一年かかった。今は画面見るのは数値を知りたいときだけだな。
2022/11/18(金) 13:54:36.05ID:ZHcxWuir
慣れたのでほぼ画面使わないが
画面つきのFieldが出たらもちろん嬉しくはある
OP-Zはあのホイールの感触が意外に音楽的というか変化量が良い感じで、
普通の機材のエンコーダーが急峻に感じることが多い
画面つきのFieldが出たらもちろん嬉しくはある
OP-Zはあのホイールの感触が意外に音楽的というか変化量が良い感じで、
普通の機材のエンコーダーが急峻に感じることが多い
2022/11/18(金) 14:04:59.86ID:g5DU/f5z
OP-1 field アップデート
1. ヴェロシティ対応
2. 外部クロックとテープスピードのオート同期
3. ライン入力のモノ/ステレオの選択
4. プレ・テープ・パンニング
5. FMトランスミッターフリーケンシーとOB-4の同期
6. WAVインポート対応
待望のヴェロシティを始めとした6つの新機能
100×6=600倍優れた機種へと進化
1. ヴェロシティ対応
2. 外部クロックとテープスピードのオート同期
3. ライン入力のモノ/ステレオの選択
4. プレ・テープ・パンニング
5. FMトランスミッターフリーケンシーとOB-4の同期
6. WAVインポート対応
待望のヴェロシティを始めとした6つの新機能
100×6=600倍優れた機種へと進化
2022/11/18(金) 14:09:53.18ID:X9kfshhx
velocity対応ってネタか?と思ったがガチなんかよ
どんな仕組みやねん
どんな仕組みやねん
2022/11/18(金) 15:40:56.50ID:zlw4tQpx
外部同期状態でオーディオ録音したらグニャグニャにならんかね...
ベロシティーは加速度センサー使った擬似的なものかキーに内蔵されてたのか、
ポリフォニックで抑えたときの数値の出方で分かりそうだな
n倍ネタはそろそろ寒いのでやめてみては
ベロシティーは加速度センサー使った擬似的なものかキーに内蔵されてたのか、
ポリフォニックで抑えたときの数値の出方で分かりそうだな
n倍ネタはそろそろ寒いのでやめてみては
2022/11/18(金) 21:36:54.59ID:cyo6KYRa
すまん
2022/11/18(金) 21:38:18.20ID:cyo6KYRa
テープパンニングはいいなと思った
91名無しサンプリング@48kHz
2022/11/20(日) 22:41:05.53ID:dp8fn6RH 去年くらいにお知らせメールで来たゲームボーイみたいなやつって、製品化されてたんだな
Play dateとかいう名前らしい
TEではない別のメーカーから発売してる
だいぶ欲しいけど、poシリーズ買って一瞬で飽きたから無駄金になりそうで迷うわ
しかも今円安だし
Play dateとかいう名前らしい
TEではない別のメーカーから発売してる
だいぶ欲しいけど、poシリーズ買って一瞬で飽きたから無駄金になりそうで迷うわ
しかも今円安だし
2022/11/21(月) 03:09:23.29ID:/6boVwMN
playdateはリリースされてだいぶ経った気もする
ゲームが供給され続ける保証もないし
自分でSDKで作ったりできる人向けなんだろうな
すぐ飽きるのは間違いないと思うけど
せいぜい2~3万のもんだしそういうの気にしない人が買うものでしょう
ゲームが供給され続ける保証もないし
自分でSDKで作ったりできる人向けなんだろうな
すぐ飽きるのは間違いないと思うけど
せいぜい2~3万のもんだしそういうの気にしない人が買うものでしょう
2022/11/21(月) 08:44:06.31ID:uDyMsjas
playdate買ったよ
毎週ゲームが配信されてくる仕組みは遊び心があって面白い
第一シーズンは発送時期がまばらだったせいで個人ごとに配信時期がバラバラだったけど
第二シーズンは全員の手に渡った前提で全員に一斉に同じゲームが配信される予定らしい
毎週ゲームが配信されてくる仕組みは遊び心があって面白い
第一シーズンは発送時期がまばらだったせいで個人ごとに配信時期がバラバラだったけど
第二シーズンは全員の手に渡った前提で全員に一斉に同じゲームが配信される予定らしい
2022/11/21(月) 08:52:51.65ID:uDyMsjas
OP-1 fieldがアプデでかなり良くなってるね
velocityとtape panningで遊べる幅がかなり広がった
スルー予定だったけど欲しくなってきたかも
velocityとtape panningで遊べる幅がかなり広がった
スルー予定だったけど欲しくなってきたかも
2022/11/21(月) 16:15:24.09ID:MFiT0A4D
テープのパンは、録音後にパンを振るより
録音時に振れたほうが重ね録りでいろいろできる感じはするな
元がモノ4トラックだったから考えなしに録音後パンのワークフローを引き継いじゃったのかね
OGユーザの自分はまだ我慢できる状態だけど
ステレオ8トラックに拡張されるとかなら欲しくなるかも
録音時に振れたほうが重ね録りでいろいろできる感じはするな
元がモノ4トラックだったから考えなしに録音後パンのワークフローを引き継いじゃったのかね
OGユーザの自分はまだ我慢できる状態だけど
ステレオ8トラックに拡張されるとかなら欲しくなるかも
2022/11/21(月) 17:12:16.21ID:PVFCiMQK
OP-forumでオリジナルのOP-1のUSBサンプリングのぱちぱち問題が
修正されたファームウェアがアップされてる。問い合わせたユーザに
サポートから送られてきたものだとか。
修正されたファームウェアがアップされてる。問い合わせたユーザに
サポートから送られてきたものだとか。
2022/11/21(月) 18:20:56.81ID:A5LILG2M
気付かなかったけど長尺で外部入力を録音すると確かにパチパチするな。
USBじゃなくアナログ入力でも起こった。
バチバチ大きな音がするわけでもないしこれはこれで味のあるローファイエフェクトぽく使える感じだけど。
#246で解消されるならまあ良いことだね。
フォーラム見たけどゴネたりせっついたりしたほうが対応早くなるぽいのが面白かった。
USBじゃなくアナログ入力でも起こった。
バチバチ大きな音がするわけでもないしこれはこれで味のあるローファイエフェクトぽく使える感じだけど。
#246で解消されるならまあ良いことだね。
フォーラム見たけどゴネたりせっついたりしたほうが対応早くなるぽいのが面白かった。
2022/11/22(火) 10:29:56.42ID:lc7nzFNr
発表前のfirmwareを送ってくるって、
よほど対応がめんどくさかったんだろうか。
これで黙れ!みたいな。
いつまでに対応するか聞いたらサポートが怒ったみたいなこと書いてるし。
よほど対応がめんどくさかったんだろうか。
これで黙れ!みたいな。
いつまでに対応するか聞いたらサポートが怒ったみたいなこと書いてるし。
2022/12/09(金) 00:38:02.34ID:cYcp1o8c
TEが作ったらグランドループアイソレーターもオシャレになるかと思ったら超絶普通だな
OP-Z line moduleについてたやつと同じかね
OP-Z line moduleについてたやつと同じかね
100名無しサンプリング@48kHz
2022/12/23(金) 19:29:06.01ID:HQ1ynAVh コケシの演奏動画をYouTubeで見た
op1 field使ってワイヤレスでコケシ歌わせてた
総額50万くらいかなーとか、レイテンシーあるのかなーって思って見てたけど、コケシとフィールドの組み合わせの見た目がとてもカッコ(・∀・)イイ!!
たくさん部屋があるデカいお家に住んでるオカニモチならそろえたい
op1 field使ってワイヤレスでコケシ歌わせてた
総額50万くらいかなーとか、レイテンシーあるのかなーって思って見てたけど、コケシとフィールドの組み合わせの見た目がとてもカッコ(・∀・)イイ!!
たくさん部屋があるデカいお家に住んでるオカニモチならそろえたい
101名無しサンプリング@48kHz
2022/12/29(木) 23:43:56.87ID:5sVSIswp op1 fieldって30万もすんのか
数年前にop1が10万円くらいだったのにな
高杉晋作
数年前にop1が10万円くらいだったのにな
高杉晋作
2022/12/30(金) 00:40:24.70ID:8MEGkgoR
>>101
今はノーマルOP-1も20万やぞ
今はノーマルOP-1も20万やぞ
103名無しサンプリング@48kHz
2022/12/30(金) 09:11:25.98ID:Ji60kO3F OP-Zみたいにそのうち値下げするの分かりきってるから買う気しないわ
2022/12/30(金) 13:36:41.18ID:KF5vrQq9
10万ならプチ贅沢で買う気になるけど30万だと無理だ、宝くじ当たらないかな
2022/12/31(土) 04:50:18.30ID:LJHs0G3R
OP-1は最初の$799くらい?から定価上がり続けたし値下がりはせんでしょ。
ケース無料同梱とかのセールはあるだろうけど。
為替レートが落ち着いてきたら25万くらいにはなるかもね。
ケース無料同梱とかのセールはあるだろうけど。
為替レートが落ち着いてきたら25万くらいにはなるかもね。
106名無しサンプリング@48kHz
2022/12/31(土) 21:20:18.66ID:hbkZ3zJy 今月はOberheimやDave smithが円高受けて大幅値下
したから、25万くらいになる、
したから、25万くらいになる、
107名無しサンプリング@48kHz
2023/01/01(日) 03:44:45.71ID:u3r/YJOd 価格を桁一個間違えてると思うの俺だけなのかな?
2023/01/01(日) 14:29:39.27ID:4gQOIHF9
高いとは思うが桁間違ってるとは思わないな
2023/01/01(日) 14:34:11.38ID:rug3wC4g
OGは5万、fieldは10万くらいなら許せる
2023/01/01(日) 14:41:12.36ID:gj8XINMv
F出る前のOGなら11万、Fが19.8万くらいがアリかな。
$1300とか$1999で買えるアメリカ人的にはどれくらいに感じてるのだろう。
$1300とか$1999で買えるアメリカ人的にはどれくらいに感じてるのだろう。
111名無しサンプリング@48kHz
2023/01/01(日) 14:46:28.92ID:UcJxVH+9 micro korgちゃんが40,000とか50,000くらいなんだからそれくらいで出せるだろー
企業努力が足りないんじゃありませんかねー
低賃金の日本人どんどん使ってコストダウンすればいい!
企業努力が足りないんじゃありませんかねー
低賃金の日本人どんどん使ってコストダウンすればいい!
2023/01/01(日) 15:14:22.24ID:6ZKrM6aA
嗜好品と実用品の違いでしょうなあ。
ウィンドウズな人がMacは高すぎと言ってるのと一緒で見てる箇所が違う。
とはいえ、field30万は高すぎやろ。嗜好品ならキーやノブもアルミ削り出しにしろ。
ウィンドウズな人がMacは高すぎと言ってるのと一緒で見てる箇所が違う。
とはいえ、field30万は高すぎやろ。嗜好品ならキーやノブもアルミ削り出しにしろ。
2023/01/01(日) 16:04:29.28ID:OiV6mDLr
思い切って買っても良いかなとは思えるのだけど、
フィールドって名前のわりに、ビビッて外に持ち出せない値段ではあるかな。
10万越えのスマホで画面割ってたりするので気にしないのがよいのはわかるのだけど。
壊してもまた買えばいいやとラフに扱える心理的限界が15万円くらいの小心者だ。
フィールドって名前のわりに、ビビッて外に持ち出せない値段ではあるかな。
10万越えのスマホで画面割ってたりするので気にしないのがよいのはわかるのだけど。
壊してもまた買えばいいやとラフに扱える心理的限界が15万円くらいの小心者だ。
2023/01/01(日) 20:10:26.84ID:inpZvoPE
30万とかが高いってのは分かるけど5万で出せは乞食過ぎるだろう
micro korgが5万だ!って言うならmicro korg買ってりゃ良いじゃん
micro korgが5万だ!って言うならmicro korg買ってりゃ良いじゃん
2023/01/01(日) 21:03:45.24ID:6ZKrM6aA
OP-1のキーボードは使ってるうちにけっこうテカるよねえ。わいのはつるつるになってきた。
fieldは材質変わってるんだろうか??
fieldは材質変わってるんだろうか??
2023/01/01(日) 21:12:41.74ID:jSjfc62B
OP1のテープのワークフローってけっこう面白いのに
フォロワーというかパクリが出ないのが不思議よね
メインのシーケンスに据えるには心もとないけど、シーケンサのおまけとして
扱いやすくて遊べる4trオーディオ付けるとかしないのかね
フォロワーというかパクリが出ないのが不思議よね
メインのシーケンスに据えるには心もとないけど、シーケンサのおまけとして
扱いやすくて遊べる4trオーディオ付けるとかしないのかね
117名無しサンプリング@48kHz
2023/01/01(日) 21:58:44.17ID:2kNCep89 これ持ってないと恥ずかしいシーンとかあるんだろうな
2023/01/01(日) 23:57:34.96ID:rug3wC4g
2023/01/02(月) 00:55:49.17ID:u3TiXPjI
120名無しサンプリング@48kHz
2023/01/13(金) 00:55:38.97ID:tlBsogoH2023/01/13(金) 20:09:41.60ID:JADnaFeq
都内で実機いじれるところ教えてくれると嬉しい
軽い気持ちでポチッとできない値段だよね……
軽い気持ちでポチッとできない値段だよね……
122名無しサンプリング@48kHz
2023/02/10(金) 12:25:03.57ID:Sp3YKUpZ2023/02/10(金) 12:29:09.01ID:stosnnar
2023/02/10(金) 13:56:00.98ID:qATQuZQB
ikeaのでも別に良い感じだな
またコラボしてくれたらよいのに
https://www.ikea.com/gb/en/new/ikea-and-swedish-house-mafia-collection-launching-autumn-2022-pub4d829620
またコラボしてくれたらよいのに
https://www.ikea.com/gb/en/new/ikea-and-swedish-house-mafia-collection-launching-autumn-2022-pub4d829620
2023/02/10(金) 15:15:18.70ID:6/30Ci0F
笑えばいいのかな
2023/02/11(土) 15:15:35.66ID:wTdf0Y4q
ベリンガーも机出せよ
2023/02/11(土) 15:19:33.45ID:hVllL+X9
想像したら笑けてきた
128名無しサンプリング@48kHz
2023/02/20(月) 19:07:28.06ID:ai2GI1em OP-1 fieldって壊れにくくなってるのかな。
初代も持ってて好きなんだが、故障の多さに辟易してて。
改善されてるなら欲しい。
初代も持ってて好きなんだが、故障の多さに辟易してて。
改善されてるなら欲しい。
2023/02/20(月) 19:22:02.78ID:fCjwTDB5
よく壊れてたコネクターボードは交換できなくなってるのを見るにマシになってそうではある。
バッテリーの充電がコケてたのもあったけどfieldであまり聞かないのでそれも良くなったのかね。
キーボード回りはそう変わってなさそう。
保証期間は代理店が即対応してくれるし、それ以降もメインボードの不良とかじゃなきゃ
TEに言えばパーツ送ってくれるサポート体制だしそんなに気にならんけどね。
バッテリーの充電がコケてたのもあったけどfieldであまり聞かないのでそれも良くなったのかね。
キーボード回りはそう変わってなさそう。
保証期間は代理店が即対応してくれるし、それ以降もメインボードの不良とかじゃなきゃ
TEに言えばパーツ送ってくれるサポート体制だしそんなに気にならんけどね。
130名無しサンプリング@48kHz
2023/02/20(月) 20:12:40.38ID:Cp73Ldih >>128
そらお値段2.5倍なんだからいくらなんでも壊れにくくなってるだろう
そらお値段2.5倍なんだからいくらなんでも壊れにくくなってるだろう
2023/02/20(月) 21:54:32.20ID:ciRrZj9e
$1,999と$1,399なので1.4倍ではと思ったが
出た当初は$849だったから2.4倍か
出た当初は$849だったから2.4倍か
2023/02/20(月) 22:09:58.34ID:tGpHJz7z
全体的にOGより明らかに高品位になってるよ
よくも悪くもオモチャっぽさがなくなり本格的な音楽機材になってる
OGは満充電できなったり時計がぐちゃぐちゃになってたり
ヘッドホン出力のLRが安定しなかったりと謎の頼りなさがあったけどfieldは大丈夫そう
画面が有機ELでなく液晶になり焼き付きの心配から解放されたのも個人的には嬉しい
でもredditでノブの樹脂が割れてる個体の報告をいくつか見かけた
脆い材質を使っていて経年劣化で割れてくるとかだったら悲しい
今のところ不安なのは樹脂の材質と可動部品の耐久性くらいだけど
>>129のいうように交換部品が買えるなそれほど心配いらないかも
よくも悪くもオモチャっぽさがなくなり本格的な音楽機材になってる
OGは満充電できなったり時計がぐちゃぐちゃになってたり
ヘッドホン出力のLRが安定しなかったりと謎の頼りなさがあったけどfieldは大丈夫そう
画面が有機ELでなく液晶になり焼き付きの心配から解放されたのも個人的には嬉しい
でもredditでノブの樹脂が割れてる個体の報告をいくつか見かけた
脆い材質を使っていて経年劣化で割れてくるとかだったら悲しい
今のところ不安なのは樹脂の材質と可動部品の耐久性くらいだけど
>>129のいうように交換部品が買えるなそれほど心配いらないかも
2023/02/21(火) 10:33:57.78ID:nqP9Yd6w
テープワークフローはすごく楽しいけど、いくら高品位になってもスケッチ用途で
本格的な機材という感じはしないかも
あと、ジュワっと滲んだような音でステレオ感が強いと
すぐ良い音・ハイファイな音だと錯覚してしまう自分が悲しくもある
本格的な機材という感じはしないかも
あと、ジュワっと滲んだような音でステレオ感が強いと
すぐ良い音・ハイファイな音だと錯覚してしまう自分が悲しくもある
134名無しサンプリング@48kHz
2023/02/21(火) 14:21:16.86ID:4Wrwi72X これで小洒落た感じの音出して
小洒落た映像でもつけりゃ再生数ゲットって感じなんだろうな
なんかもうそういう界隈なんだよね
小洒落た映像でもつけりゃ再生数ゲットって感じなんだろうな
なんかもうそういう界隈なんだよね
2023/02/21(火) 14:37:16.38ID:0TOOGVAs
2023/02/21(火) 14:53:29.60ID:NgySmZta
>>134
簡単そうに言うけど、曲は意外とすぐネタ切れになったり飽きられたりして
誰でもお手軽に再生数ゲットという感じじゃないのよね。
海外でも多肉植物やオシャレ小物をテーブルに置くようなスタイルはバカにされてるが。
結局機材レビューとか機能紹介みたいなビデオ作る方が再生数取れるぽくて
そっちに流れて行ってしまうのが悲しい。
簡単そうに言うけど、曲は意外とすぐネタ切れになったり飽きられたりして
誰でもお手軽に再生数ゲットという感じじゃないのよね。
海外でも多肉植物やオシャレ小物をテーブルに置くようなスタイルはバカにされてるが。
結局機材レビューとか機能紹介みたいなビデオ作る方が再生数取れるぽくて
そっちに流れて行ってしまうのが悲しい。
137名無しサンプリング@48kHz
2023/02/21(火) 14:53:48.13ID:4Wrwi72X テンプレの小洒落たやつな
なんの才能も感じないやつ
例は↓
なんの才能も感じないやつ
例は↓
2023/02/21(火) 15:21:12.68ID:p2lrvXx/
卓球がライブでfield使ってる姿が想像できない
2023/02/21(火) 15:22:04.95ID:snZwkj5/
140名無しサンプリング@48kHz
2023/02/21(火) 15:45:21.66ID:4Wrwi72X でたよ
ガチでイライラするのかよ…
きついわ
ガチでイライラするのかよ…
きついわ
141名無しサンプリング@48kHz
2023/03/13(月) 11:16:32.68ID:hfrbRLDV 例は↓
2023/03/13(月) 12:07:33.61ID:tAmObjUA
\ ヽ | / /
\ ヽ | / /
\ /
わ た し で す
_ _
/ ̄\
― |^o^| ―
\_/
 ̄  ̄
/ / | ヽ \
/ / | ヽ \
\ ヽ | / /
\ /
わ た し で す
_ _
/ ̄\
― |^o^| ―
\_/
 ̄  ̄
/ / | ヽ \
/ / | ヽ \
2023/03/14(火) 09:53:01.06ID:u3I7cTml
OP-1field、OPforumsみたらノブに亀裂の症例多いな。
オリジナルのようにパーツ売る気なし?
値段のこともあるけど、なかなか買う踏ん切りがつかない。
オリジナルのようにパーツ売る気なし?
値段のこともあるけど、なかなか買う踏ん切りがつかない。
2023/03/14(火) 11:23:43.16ID:YM7qtOIu
TEに直で問い合わせたら売ってくれると思うよ。
そんなに壊れるのが嫌なら、適当なChroma Capsにでも差し替えて使えばよいのでは。
Fieldは知らんがOGのは簡単にすっぽ抜けるノブだったよ。軸もごく普通のD型6mmだ。
そんなに壊れるのが嫌なら、適当なChroma Capsにでも差し替えて使えばよいのでは。
Fieldは知らんがOGのは簡単にすっぽ抜けるノブだったよ。軸もごく普通のD型6mmだ。
2023/03/21(火) 00:28:23.42ID:fOxolHdI
2023/03/27(月) 13:04:39.40ID:BJNVrmH0
OPforumにOP-ZのテープトラックにFXを入れて、エフェクトを三個かけるという裏技が!
2023/03/27(月) 13:25:40.16ID:EmbDMddY
やってみたらできたけどグリッチだよな。テープエフェクトをFXに入れることもできる。
テープやマスタートラックが実際はFX3やFX4でしかなかったのが驚き。
テープトラックは専用のプリセットが1個しかないので何か増えてほしい。
OPZてあらためて弄ってみるとよくできてて楽しいのに、筐体がダメすぎるしTEにも見放されてる感あって悲しい。
テープやマスタートラックが実際はFX3やFX4でしかなかったのが驚き。
テープトラックは専用のプリセットが1個しかないので何か増えてほしい。
OPZてあらためて弄ってみるとよくできてて楽しいのに、筐体がダメすぎるしTEにも見放されてる感あって悲しい。
2023/03/27(月) 13:34:20.97ID:lP2MnIz5
OP-Z Field
2023/03/27(月) 17:31:56.45ID:b72VBQlc
OP-ZはTEが思ってたほどバズらなかったんやろな
やっぱ画面ないと不便だしHWの不具合多いしで色々と微妙だもんな
やっぱ画面ないと不便だしHWの不具合多いしで色々と微妙だもんな
2023/03/27(月) 17:53:03.56ID:0Wib92Ab
シーケンスやエフェクトのソフトウェア面の出来は素晴らしいんだけど
なかなか伝わらんものなのかな
ハードはあれだけ不具合出ても根本的に直さないし舐めてるなとは思う
ダブルトリガーつらい
なかなか伝わらんものなのかな
ハードはあれだけ不具合出ても根本的に直さないし舐めてるなとは思う
ダブルトリガーつらい
2023/03/27(月) 18:30:12.03ID:BJNVrmH0
筐体はだめといえばだめなんだけど、よくいわれてる不具合対処法
ダイヤル外れ>水道用のテープをつめる
ダブルトリガー>CAIG DeoxIT D5 を一滴流し込む
筐体ゆがみ>バッテリーで暖めて修正。
わいは、ダイヤル抜けはつまようじでアロンアルファ塗って接着した。
ダブルトリガーはD5で治った。
D5はきれいに蒸発してくれるが、他の接点復活剤は油が残るので使わないほうが吉。
ダイヤル外れ>水道用のテープをつめる
ダブルトリガー>CAIG DeoxIT D5 を一滴流し込む
筐体ゆがみ>バッテリーで暖めて修正。
わいは、ダイヤル抜けはつまようじでアロンアルファ塗って接着した。
ダブルトリガーはD5で治った。
D5はきれいに蒸発してくれるが、他の接点復活剤は油が残るので使わないほうが吉。
2023/03/27(月) 18:32:33.42ID:BJNVrmH0
失礼!
筐体ゆがみ>バッテリーと裏ぶた外してドライヤーで暖めて修正。
の書き間違い。
筐体ゆがみ>バッテリーと裏ぶた外してドライヤーで暖めて修正。
の書き間違い。
2023/03/27(月) 19:08:52.99ID:WM+y/Pmf
そんなに色々しないとまともにならんのか…
2023/03/27(月) 21:50:05.97ID:BJNVrmH0
ダブルトリガー以外は、気にしなければそのままでも。
筐体歪みすぎるとダブルトリガーが発生するという説もあるけども。
過去ログにもあるけど、ゴム足をつけるのが吉。
それより、ピッチベンドが壊れやすい気がする。
使ったことないけど、不具合出ると気分は悪い。
まあ、これらの不具合はでたりするけども、毎日いじっても飽きない奥深さがある。
個人的にはとても良い機種だと思う。OP-1より好き。
筐体歪みすぎるとダブルトリガーが発生するという説もあるけども。
過去ログにもあるけど、ゴム足をつけるのが吉。
それより、ピッチベンドが壊れやすい気がする。
使ったことないけど、不具合出ると気分は悪い。
まあ、これらの不具合はでたりするけども、毎日いじっても飽きない奥深さがある。
個人的にはとても良い機種だと思う。OP-1より好き。
2023/03/28(火) 12:05:38.88ID:/uYeSDJ2
ピッチベンドはTEに連絡すればシール状の部品を買うことができるよ。
直したところで使いづらいしシーケンサにベンド情報の記録もされんけど。
マスタートラックでのコード変更とかテープトラックとかパンチインエフェクトとか
効果も面白いし、それらをステップに記録できるし、ほんとに面白い機材だとは思う。
直したところで使いづらいしシーケンサにベンド情報の記録もされんけど。
マスタートラックでのコード変更とかテープトラックとかパンチインエフェクトとか
効果も面白いし、それらをステップに記録できるし、ほんとに面白い機材だとは思う。
2023/04/03(月) 10:22:18.98ID:7vYEl4Fn
バッテリー死んだ
交換いくらかかるかわかる人いる?
交換いくらかかるかわかる人いる?
2023/04/03(月) 10:22:37.66ID:7vYEl4Fn
op-zね
2023/04/03(月) 11:36:46.68ID:z7fCNl9n
>>156
バッテリだけ海外から買えるかわからんが$60だね。自作した人もいるらしいが。
https://www.ifixit.com/products/op-z-replacement-battery
ちょうど在庫あるみたい。
TEに問い合わせても良いと思う。値段はifixitとおそらく同じだと思うよ。
バッテリだけ海外から買えるかわからんが$60だね。自作した人もいるらしいが。
https://www.ifixit.com/products/op-z-replacement-battery
ちょうど在庫あるみたい。
TEに問い合わせても良いと思う。値段はifixitとおそらく同じだと思うよ。
2023/04/03(月) 11:58:12.94ID:z7fCNl9n
ifixitは米国外に売ってくれないぽいな
以前$50だった頃にTEから直接買った人はアメリカまでの送料$14で買えたみたい
https://op-forums.com/t/has-anyone-ever-found-a-suitable-op-z-replacement-battery/20575/22
あと国内の代理店に聞くのはどうかね
メディアインテグレーションだったっけ
以前$50だった頃にTEから直接買った人はアメリカまでの送料$14で買えたみたい
https://op-forums.com/t/has-anyone-ever-found-a-suitable-op-z-replacement-battery/20575/22
あと国内の代理店に聞くのはどうかね
メディアインテグレーションだったっけ
2023/04/03(月) 22:00:15.98ID:7vYEl4Fn
メディアインテグレーションに聞いたら動作検証と見積もりで5000円はかかって
そこから実費みたいだから米経由で個人輸入するかな
そこから実費みたいだから米経由で個人輸入するかな
161名無しサンプリング@48kHz
2023/04/03(月) 22:29:43.87ID:0k9DF5ef >>149
opzはカッコよくチカチカしてる動画でもあったらもっと売れてたかわからんね
opzはカッコよくチカチカしてる動画でもあったらもっと売れてたかわからんね
2023/04/03(月) 23:35:19.11ID:z7fCNl9n
2023/04/04(火) 11:09:52.11ID:Zd5i9OxP
思えばOP-Zの時点でTEの滑り芸の兆候はあったな
2023/04/04(火) 12:49:41.03ID:TBJtzZXl
メディアインテグレーションの検証5000円は、修理になったら
実費から差し引かれるので、たぶん海外から個人輸入するより安いと思われ。
実費から差し引かれるので、たぶん海外から個人輸入するより安いと思われ。
2023/04/04(火) 16:03:40.91ID:YGG1fU2k
2023/04/04(火) 17:55:02.81ID:kPsazbp+
10年前はTEは素敵な会社だと思ってたけど今はアップルより鼻につくようになってしまった
じじいになって感性が鈍ったからかもしれんが
じじいになって感性が鈍ったからかもしれんが
2023/04/04(火) 23:23:58.46ID:Zd5i9OxP
アップルは結構堅実じゃね
TEは鼻につくというか呆れるが近い
TEは鼻につくというか呆れるが近い
2023/04/09(日) 13:18:20.15ID:rmTXimnq
Cuckooが料理動画投稿しててワロタ
2023/04/09(日) 14:14:27.19ID:DjPttjL1
クックークッキング(笑)
2023/04/20(木) 18:50:30.13ID:lNZHIZYZ
ifixitにOP-1キーボードなどが入荷してるよ。もう入荷はないと思ってたので予備を確保。
171名無しサンプリング@48kHz
2023/04/20(木) 19:14:52.18ID:SceqT05H >>168
やつはたぶんジャンキーだと思う
やつはたぶんジャンキーだと思う
2023/04/25(火) 15:33:51.29ID:c13WFDgF
TP-7?
テープデバイスかな。テープエコーもできたら面白そうだけど。
それともただのデジタルMTRか。
https://device.report/teenage-engineering-ab/025a
テープデバイスかな。テープエコーもできたら面白そうだけど。
それともただのデジタルMTRか。
https://device.report/teenage-engineering-ab/025a
2023/04/29(土) 00:07:53.08ID:/fhavCRV
マイク来た・・・。
OP-1F、セールでもまったく売れてないな。
OP-1F、セールでもまったく売れてないな。
2023/04/30(日) 15:13:25.23ID:ml7eBVRV
良く知らんがPelusoとかいうブランドのコンデンサーマイクはお高いみたいだから
TEがUSBやバッテリーやプリアンプを加えたものとしては
そこそこな価格ぽいな
OP-1Fどっかでセールやってたっけか
海外のB&Hで安いとかの話は見たけど
TEがUSBやバッテリーやプリアンプを加えたものとしては
そこそこな価格ぽいな
OP-1Fどっかでセールやってたっけか
海外のB&Hで安いとかの話は見たけど
2023/05/01(月) 10:29:19.35ID:nXfpSqNy
>OP-1Fどっかでセールやってたっけか
メディアインテグレーションで17%引きだった。
26万で一瞬安いと思ったが、いやいやと思い留まった。
B&Hは激安というのはOPforumで話題になってたけど購入方法よくわからなかった。
メディアインテグレーションは海外購入は修理受け付けないらしいので
パーツ売ってないfieldは考えどころ。
メディアインテグレーションで17%引きだった。
26万で一瞬安いと思ったが、いやいやと思い留まった。
B&Hは激安というのはOPforumで話題になってたけど購入方法よくわからなかった。
メディアインテグレーションは海外購入は修理受け付けないらしいので
パーツ売ってないfieldは考えどころ。
2023/05/01(月) 16:59:06.58ID:RrRUSQaL
26万は確かに一瞬考えるけど、冷静になるとナイわな
TEは品質管理が怪しいから国内代理店経由のにしたくなるよね
TEは品質管理が怪しいから国内代理店経由のにしたくなるよね
177名無しサンプリング@48kHz
2023/05/01(月) 20:42:51.19ID:y38alHA4 26万ならあとちょっと頑張ってnordあたり買ったほうが幸せになれそう
2023/05/02(火) 00:00:02.21ID:+8QmCzCG
モノはすごくいいよ
価格に見合ってるかと問われてyesと答えられる人はほぼいないだろうけど
価格に見合ってるかと問われてyesと答えられる人はほぼいないだろうけど
2023/05/02(火) 16:24:26.93ID:Z0TldN6l
OGで大体の勝手はわかってるから、そこからの差分にそれだけ出せるかが問題だよな
未知の体験も込みなら奮発するのもありかもだけど
未知の体験も込みなら奮発するのもありかもだけど
2023/05/02(火) 16:52:24.61ID:+8QmCzCG
価格以外は憎らしいほどに理想的な上位互換だよ
未知の体験は今のところvelocityとvocoderくらいか
未知の体験は今のところvelocityとvocoderくらいか
2023/05/03(水) 13:22:09.27ID:+njsUraw
OP-ZにDeoxIT D5を遅ればせながら試してみたけど効果すごいな
完全にダブルトリガー治った
完全にダブルトリガー治った
2023/05/05(金) 10:12:39.25ID:hr0ndafW
セロテープカッターが1万円
2023/05/11(木) 18:25:47.52ID:VT/u9nhl
TP-7きたな。
物としてはすごく格好良いが、観賞用機材という感じがする。
ディーター・ラムスなデザインを追体験できると思えばありか。
物としてはすごく格好良いが、観賞用機材という感じがする。
ディーター・ラムスなデザインを追体験できると思えばありか。
184名無しサンプリング@48kHz
2023/05/11(木) 19:23:43.19ID:PZqcfP6o フィールドレコーダーって何に使うんだろ
録音したサンプルをズンドコピロロの中に入れて楽しむのかな
録音したサンプルをズンドコピロロの中に入れて楽しむのかな
2023/05/12(金) 00:15:30.42ID:6KCKItRd
zoomとかタスカムのレコーダーは一個持っておきたいと思うけどね
環境音をフィールドレコーディングしてもよいしDAW-lessセットアップの2chを録ってもよいし
ボイスレコーダーにしてもよいし
4chくらいのマルチで録れるやつもある
なんにしても2~3万くらいの機材だとは思う
環境音をフィールドレコーディングしてもよいしDAW-lessセットアップの2chを録ってもよいし
ボイスレコーダーにしてもよいし
4chくらいのマルチで録れるやつもある
なんにしても2~3万くらいの機材だとは思う
2023/05/13(土) 09:21:12.09ID:3Y8qd1AY
TP-7内蔵マイクのクオリティどうなんだろ
それ次第かな
それ次第かな
2023/05/13(土) 12:17:41.96ID:4qaa296f
マイクはCM-15買わせたいだろうから
最低限のOP-1Fクオリティなのでは
穴の感じからしてステレオマイクの可能性もなさそう
最低限のOP-1Fクオリティなのでは
穴の感じからしてステレオマイクの可能性もなさそう
188名無しサンプリング@48kHz
2023/05/20(土) 19:28:15.14ID:cicat/z1 まったくスレチだが、明後日リリースされるiPad用のlogic proが楽しみすぎる
iPad+Bluetooth midiキーボでもう俺の機材人生あがれそう
見ろ、op-1がゴミのようだ!(ムスカ風に)
とか言ってると思う明後日
iPad+Bluetooth midiキーボでもう俺の機材人生あがれそう
見ろ、op-1がゴミのようだ!(ムスカ風に)
とか言ってると思う明後日
189名無しサンプリング@48kHz
2023/05/20(土) 19:30:46.75ID:cicat/z1 間違えた3日後か
2023/05/20(土) 19:53:11.70ID:bxwfoKx1
落ち着けw
2023/05/21(日) 11:20:44.54ID:yUpNs40Z
iPadのlogicはサブスクなのか
デスクトップ用のAUプラグインがそのまま使えるのは凄い
でもこれなら結局MacBookとかでやる方が捗るのでは
デスクトップ用のAUプラグインがそのまま使えるのは凄い
でもこれなら結局MacBookとかでやる方が捗るのでは
2023/05/21(日) 11:28:25.52ID:eKSxyrDv
AUプラグインそのまま使えるの?
2023/05/21(日) 15:10:39.20ID:XVgwU6i8
Appleのページに「そのまま」って書いてあったけど嘘ぽい
そのプラグインがストアに並んでる場合て意味ぽいね
「App Storeで入手できる、対応する他社製のAudio Unit機能拡張が必要です」だって。
Macの中にあるプラグインをそのまま移せるわけではなさそう
そのプラグインがストアに並んでる場合て意味ぽいね
「App Storeで入手できる、対応する他社製のAudio Unit機能拡張が必要です」だって。
Macの中にあるプラグインをそのまま移せるわけではなさそう
194名無しサンプリング@48kHz
2023/05/24(水) 11:37:27.98ID:7boQk6wj OP-1F驚きの価格で笑うしかない
前モデルすら安くはなかったのに
買ってる人いる?
前モデルすら安くはなかったのに
買ってる人いる?
2023/05/24(水) 13:17:06.22ID:3tsUhGL5
10年前にOP-1出た頃は$800くらいで高いと思ったけど
それから年取って余裕が出てきたら12~3万くらいが安く感じられるようになった
そこへきて今度は30万でまた試されるのが面白いなと思う
TEのファン層も平均年齢上がって出せる金が多くなったのを見越しての値付けなのかもな
円が弱くなったというか、当時80円くらいで今135円くらいなのも違いよね
レートがマシだったらOP-1Fも20万とかでもっと買いやすかったかも
それから年取って余裕が出てきたら12~3万くらいが安く感じられるようになった
そこへきて今度は30万でまた試されるのが面白いなと思う
TEのファン層も平均年齢上がって出せる金が多くなったのを見越しての値付けなのかもな
円が弱くなったというか、当時80円くらいで今135円くらいなのも違いよね
レートがマシだったらOP-1Fも20万とかでもっと買いやすかったかも
2023/05/24(水) 17:01:42.03ID:yGcRmcGN
使える金はあるけど、これに定価分の価値があるか疑問だから買わない
197名無しサンプリング@48kHz
2023/05/24(水) 18:02:48.15ID:3A8VOmET OP-1Fは諦めてDigitakt買ったわ
古いOP-1は売らずに大事に使ってく
古いOP-1は売らずに大事に使ってく
2023/05/24(水) 18:29:27.51ID:SvU2LN3j
同じ価格でpush standalone出たから尚更割高に感じられる
2023/05/24(水) 18:36:13.05ID:bY57GUYb
いろいろ新製品ラッシュだから購入の品定め難しいよね
200名無しサンプリング@48kHz
2023/05/24(水) 18:58:26.18ID:1bZaMHEo Opz出始めに買うかどうか迷ったけど、買わなくてよかったわ
2023/05/24(水) 23:42:46.05ID:koauuwRR
OP-Zは何のかんので一番好きだわ。
Filed版もいずれ出るぽいし期待したいが、
あれで15万とか20万とか出せるかは自分にもわからんな。
Filed版もいずれ出るぽいし期待したいが、
あれで15万とか20万とか出せるかは自分にもわからんな。
2023/05/26(金) 21:35:26.61ID:p0WKAS2q
OP Forum落ちてる?
2023/05/27(土) 00:25:28.70ID:+DOv9Mk9
さっき久しぶりにOP-Zいじったが操作さっぱり忘れてた…自分で作ったプロジェクト聴いて関心したわw
2023/05/27(土) 13:21:34.04ID:pXaguMaB
2023/05/31(水) 12:21:53.06ID:R6TEijga
OP-1fieldを触る機会があって、想像を超えてスピーカーの音質が良くてびびった。
ネットの比較動画も見てたけど、実際の音は低音で空気が振動する感じもあり、
動画じゃ判らないものだと思いますた。
OG-1は、ヘッドホンでもレベル高くするとすぐに音割れしてたけど、だいぶ改善されてる。
あと、プラ部分は画像を見た印象と違って肌理の細かいつや消しで高級感あるけど、
キーボードがすぐにテカりそう。
ネットの比較動画も見てたけど、実際の音は低音で空気が振動する感じもあり、
動画じゃ判らないものだと思いますた。
OG-1は、ヘッドホンでもレベル高くするとすぐに音割れしてたけど、だいぶ改善されてる。
あと、プラ部分は画像を見た印象と違って肌理の細かいつや消しで高級感あるけど、
キーボードがすぐにテカりそう。
206名無しサンプリング@48kHz
2023/05/31(水) 18:15:25.56ID:gjBLj3OR この投稿は広告です。
2023/05/31(水) 18:57:57.84ID:R6TEijga
>>206
いや、OG-1で不満だったところが解消されてて感心したので書いたまで。
逆にいうと、目に付く進化はそのくらいとも言える。
いくら広告したところで30万超では売れんでしょう。発表時より高くなってるし。
いや、OG-1で不満だったところが解消されてて感心したので書いたまで。
逆にいうと、目に付く進化はそのくらいとも言える。
いくら広告したところで30万超では売れんでしょう。発表時より高くなってるし。
2023/05/31(水) 19:55:20.21ID:6Ko0P7Db
OG-1とは
2023/05/31(水) 20:39:38.13ID:6brue+PB
2023/05/31(水) 21:40:58.06ID:qHQ4QkG5
fieldのスピーカー独特の気持ちよさあるよね
今まで触ったどんなHWシンセのスピーカーよりパワフルな印象
Dr.Waveのロービット三角波とか本体が振動する手応え感じられて面白い
絶対的な音質がいいというよりサイズ比の質が高いんだと思う
今まで触ったどんなHWシンセのスピーカーよりパワフルな印象
Dr.Waveのロービット三角波とか本体が振動する手応え感じられて面白い
絶対的な音質がいいというよりサイズ比の質が高いんだと思う
2023/06/02(金) 00:21:06.96ID:O07EHyP7
とっても欲しいけどお高い……
2023/06/03(土) 20:23:42.76ID:E7Hcmk1W
あらゆるものがまだまだ高くなっていくから
物にしておいたほうがいいぞ
物にしておいたほうがいいぞ
213名無しサンプリング@48kHz
2023/06/03(土) 20:32:53.77ID:fBTyhrcQ コケシとか手回しゲームボーイ買ったやついないの?
2023/06/03(土) 20:41:58.74ID:m2xcwWza
playdateは買おうとしたが品切れで買えなくてまぁいいやってなってる
2023/06/04(日) 18:09:20.56ID:ke5LGdWB
playdateはそんなに売れてなさそうと思ったら、バックオーダーなのね
2023年後半の注文受けてるな
2023年後半の注文受けてるな
216名無しサンプリング@48kHz
2023/06/18(日) 22:48:12.64ID:H05VomqY Op-1 field、あいかわらず、
サルとかウシとか出てくるインターフェース変更して欲しい
モチベーションがさがる。
バージョンアップで、もっと洗練された方がよい
サルとかウシとか出てくるインターフェース変更して欲しい
モチベーションがさがる。
バージョンアップで、もっと洗練された方がよい
2023/06/18(日) 22:49:41.42ID:svtDxYbh
なんで買ったんだよ
218名無しサンプリング@48kHz
2023/06/18(日) 23:48:26.48ID:laxJGkEP 最新のiPad Proにlogic pro入れてMIDIキーボード買ってもだいぶたくさんお釣りくるから、そっち買え
2023/06/18(日) 23:50:38.40ID:jPmhW75U
op1のコンセプト全否定でワロリンヌ
2023/06/19(月) 00:17:43.41ID:YoQXGJVh
単にバカなんだろうな。死んでやり直したら良いレベル
221名無しサンプリング@48kHz
2023/06/19(月) 10:02:17.97ID:LISjcG8U OP-1使ってる人、どのシンセエンジンをよく使ってるのか、どれが好きなのか気になる。
個人的にはFMの音作りの幅広さ、Dr. Waveのシンプルさに魅力を感じたりしてるけど、最近はVoltageの優しい音にハマってる。
個人的にはFMの音作りの幅広さ、Dr. Waveのシンプルさに魅力を感じたりしてるけど、最近はVoltageの優しい音にハマってる。
2023/06/19(月) 14:53:39.64ID:EIN/9PRg
一番使うのはSampler
次がVoltageとPulseかな
次がVoltageとPulseかな
223名無しサンプリング@48kHz
2023/06/19(月) 16:25:58.20ID:/nQW42Ag OP-1のケースかポーチを探してるんだけど、
専用じゃなくてもいいから
ちょうどいいサイズのものってないかな?
専用じゃなくてもいいから
ちょうどいいサイズのものってないかな?
2023/06/19(月) 17:27:21.48ID:OlVK4zKk
普通にAnalog Casesがおすすめ
2023/06/19(月) 18:48:14.12ID:Y2HVnKCY
HHKBのケースが入るんじゃないかと思ってる。
226名無しサンプリング@48kHz
2023/06/20(火) 09:19:49.04ID:A4CXuXo12023/06/23(金) 19:45:58.81ID:KKTfAqLv
臨時収入が入ったから一瞬買おうかと思ったがそれでも悩むなこの価格は
228名無しサンプリング@48kHz
2023/06/23(金) 20:32:18.88ID:FPF6+egL だな
おもちゃは10万円までだろう
おもちゃは10万円までだろう
2023/06/23(金) 22:12:56.50ID:Nzl1CooY
おもちゃだよな
実用性ないし
実用性ないし
2023/06/23(金) 22:21:43.80ID:5TxrZlQt
一台で一通りできるおもちゃシンセ目当てなら今ならELZ_1 playがいいかもね
fieldと同じくvelocity対応したようだし鍵盤数も37と余裕がある
4track looper追加でOP-1のテープっぽいこともやれそう
fieldと同じくvelocity対応したようだし鍵盤数も37と余裕がある
4track looper追加でOP-1のテープっぽいこともやれそう
2023/06/23(金) 22:33:12.98ID:yogKUBDZ
>>230
あとはどこまでOP-1のクローンになるかだろうね
あとはどこまでOP-1のクローンになるかだろうね
232名無しサンプリング@48kHz
2023/06/23(金) 23:38:31.99ID:ULFAPy1K 音楽作りてえなら別に使ったほうがいいよなあ
俺はこういうのいじって音楽家ゴッコしてるだけだからぷったり
俺はこういうのいじって音楽家ゴッコしてるだけだからぷったり
2023/06/23(金) 23:50:57.48ID:B0fq0J7b
Fieldになってからガチの機材みたいになって遊び心が薄れた感じする。
Chompiだっけ?あれの方が安くてかわいくて最近気になる。シンセは搭載してないけど。
Chompiだっけ?あれの方が安くてかわいくて最近気になる。シンセは搭載してないけど。
2023/06/24(土) 00:05:24.78ID:k9MGdn5c
ガチの機材って価格だけだろ
品質や機能はそこまでの価値ない
品質や機能はそこまでの価値ない
2023/06/24(土) 10:00:03.43ID:u9GdTSyV
CHOMPIはkickstarterでバックしたけど締切り前に離脱したな
やっぱりいくらなんでも簡易すぎた
OP1Fは音がよくなったりでやる気にさせてくれるなと思うよ
適当に数トラック重ねてそれでおしまいって使い方にはこういう機材が合ってると思う
最近はDelugeがお気に入りだが
やっぱりいくらなんでも簡易すぎた
OP1Fは音がよくなったりでやる気にさせてくれるなと思うよ
適当に数トラック重ねてそれでおしまいって使い方にはこういう機材が合ってると思う
最近はDelugeがお気に入りだが
2023/06/24(土) 10:29:45.92ID:k9MGdn5c
237名無しサンプリング@48kHz
2023/06/24(土) 10:35:00.15ID:ihkQ/iTY こういうガジェット系って見た目カッコかわいいし、使い始めは楽しい
だがすぐ飽きる
また、使っている人の動画見るとゲーマーがゲームやってるようにしか見えないし、曲はただピコピコズンズンのループで響くものがないんだよなあ
だがすぐ飽きる
また、使っている人の動画見るとゲーマーがゲームやってるようにしか見えないし、曲はただピコピコズンズンのループで響くものがないんだよなあ
2023/06/24(土) 12:26:25.87ID:zc2Dnyy4
自分好みのドラムキットやサンプラーのプリセットをたくさん持っておくことと
リズムの打ち込みが簡単にできる環境だと飽きにくいと思う
TEのはその辺がちょっと弱い
音楽作る気分じゃないときに、キットや音色パッチを作って入れておくのがよい
ガジェット系は音色の切り替えが高速なことが多いから、手探りするときに即効性があって良い感じに楽しくなる
曲のロードも早いことが多いし、過去の曲をロードして適当に遊んでまた仕舞うのも面白いよ
リズムの打ち込みが簡単にできる環境だと飽きにくいと思う
TEのはその辺がちょっと弱い
音楽作る気分じゃないときに、キットや音色パッチを作って入れておくのがよい
ガジェット系は音色の切り替えが高速なことが多いから、手探りするときに即効性があって良い感じに楽しくなる
曲のロードも早いことが多いし、過去の曲をロードして適当に遊んでまた仕舞うのも面白いよ
2023/06/24(土) 15:29:20.59ID:k9MGdn5c
2023/06/24(土) 15:47:09.68ID:gCD0g6Fu
red means さんとかアップしとるだろ
俺にはあんなふうに上手に作れないけど
俺にはあんなふうに上手に作れないけど
2023/06/24(土) 15:56:37.74ID:I4aUb5Sn
初代OP-1だけどいつもカバンに持ち歩いてる。スタジオの歌録りディレクション用のキーボードとして。結構みんな面白がって話のタネになるよ笑
2023/06/24(土) 23:10:54.05ID:LAdvTBMR
slackerとHoochって人がうまいと思う。OP-1一台のみでやってるところも好き。
2023/06/27(火) 00:37:27.37ID:L872riaB
2023/06/27(火) 01:01:35.31ID:wU8HiLCk
がっつり展開のある歌謡曲みたいのしか聞けんのかね...
レス見るとそんな気配はしてたけども
レス見るとそんな気配はしてたけども
2023/06/27(火) 08:44:13.54ID:LPXDbZ4J
ピコピコズンズンじゃない曲ってどんなやつ?
具体的に曲名出すとかしてくれんと、そうじゃない曲なんかわかんねえよ。
具体的に曲名出すとかしてくれんと、そうじゃない曲なんかわかんねえよ。
2023/06/27(火) 09:28:53.16ID:u6Lrode2
2023/06/27(火) 10:35:43.58ID:cH0hqcfL
DimensionはSerum的なwavetableモーフィングのエンジンみたいね
この方式はお手軽に良い音だなと思ってしまう
この方式はお手軽に良い音だなと思ってしまう
248名無しサンプリング@48kHz
2023/06/27(火) 15:19:57.49ID:xxff93Pk Fieldは値段が高くて断念したけど、Dimensionは魅力的だよなあ
フィルターとレゾナンスがそれぞれ別で動かせるのがいい
OP-1無印でVAシンセの感覚で使えるシンセエンジンというとDr. Waveがあるけど、あれはフィルターとレゾナンスが連動してるし。
フィルターとレゾナンスがそれぞれ別で動かせるのがいい
OP-1無印でVAシンセの感覚で使えるシンセエンジンというとDr. Waveがあるけど、あれはフィルターとレゾナンスが連動してるし。
2023/06/27(火) 17:09:44.60ID:u6Lrode2
dimensionで特にいいと思うのはocher knobのコーラス(だと思う)
これのおかげで単調になりがちなシンセ音を簡単にいい感じに広がりのある音にできる
細かいパラメータ調整はできないけどその分あまり考えずに気軽に使っていける
これのおかげで単調になりがちなシンセ音を簡単にいい感じに広がりのある音にできる
細かいパラメータ調整はできないけどその分あまり考えずに気軽に使っていける
250sage
2023/07/28(金) 21:43:15.78ID:+W00NMth OP-1 fieldさらに値上げしたのか・・・おそるべし。
2023/07/28(金) 22:15:34.67ID:Z9yix4Cl
308,000円が旧価格で
330,000円が新価格なのかな
すげえな
330,000円が新価格なのかな
すげえな
252名無しサンプリング@48kHz
2023/07/30(日) 17:09:31.42ID:2TUsiFjv 今インスタ見てたら、osmoseとかいう鍵盤出てきた
定価もfieldと似たような感じ
完全におもちゃの域超えてるww
定価もfieldと似たような感じ
完全におもちゃの域超えてるww
2023/07/30(日) 17:15:04.42ID:MjIQzSwp
2023/07/30(日) 17:39:45.94ID:1ATBnU1Q
単にギリ健なんでしょ。バカは生きるの大変そうだよね
普通の人ならちゃんとどういうものなのかを調べるはずだし
普通の人ならちゃんとどういうものなのかを調べるはずだし
255名無しサンプリング@48kHz
2023/08/02(水) 13:41:53.90ID:eB0TUpMe 初代OP-1で遊んでるが後継機33万すんのかw
そんだけ出すなら他に欲しい機材いっぱいあるな
初代もOplabまで買うくらいにはハマったよ
そんだけ出すなら他に欲しい機材いっぱいあるな
初代もOplabまで買うくらいにはハマったよ
2023/08/13(日) 23:11:44.46ID:EJy+c3H4
TP-7の動画がTikTokに流れてきた
お、いいねと思ったが、20万以上するww
転売ヤー価格かと思ったら正規でその値段
0が1つ減ったらバカ売れしそうだがな
あいかわらずセレブのおもちゃだわ
お、いいねと思ったが、20万以上するww
転売ヤー価格かと思ったら正規でその値段
0が1つ減ったらバカ売れしそうだがな
あいかわらずセレブのおもちゃだわ
2023/11/12(日) 02:07:36.56ID:MLt4Ae5F
すっかり勘違いメーカーになって誰も話題にしなくなっちゃったね
2023/11/12(日) 08:14:22.49ID:gYG0I5+X
>>245
うーん、ビニール本!
うーん、ビニール本!
2023/11/12(日) 11:33:40.97ID:QLsN9RWG
OP-1Fはわりと受け入れられてるが
それ以外はよくわからん金持ちhipster向けデザインブランドな感じぽいね
でもこういう会社がビジョン示して、他のメーカーが真似するような流れもあるし
必要な存在だと思うよ
最近はマイクはTuraだったりミキサーはblue boxだったりの
アイデア後追いしてる感もあるが・・・
それ以外はよくわからん金持ちhipster向けデザインブランドな感じぽいね
でもこういう会社がビジョン示して、他のメーカーが真似するような流れもあるし
必要な存在だと思うよ
最近はマイクはTuraだったりミキサーはblue boxだったりの
アイデア後追いしてる感もあるが・・・
260名無しサンプリング@48kHz
2023/11/18(土) 01:09:39.70ID:25LetweI なんかティーザーが出てるな
11月22日に新製品が発表されるかもしれない!
11月22日に新製品が発表されるかもしれない!
261名無しサンプリング@48kHz
2023/11/18(土) 08:34:00.15ID:593dAspN LEGOみたいなモジュラーシンセは一時投げ売りしてたな
オシャレ宅録部屋演出アイテムって感じのコンセプトが多い
モバイル環境なら1010 Musicのblackboxやblueboxの方が好き
オシャレ宅録部屋演出アイテムって感じのコンセプトが多い
モバイル環境なら1010 Musicのblackboxやblueboxの方が好き
2023/11/22(水) 23:21:44.74ID:ctPWKKN0
サンプラー
2023/11/22(水) 23:28:38.39ID:CuGkiC8+
EP-133 K.O. II Sampler か
入門サンプラーの新しいスタンダードになっちゃうかもな
入門サンプラーの新しいスタンダードになっちゃうかもな
2023/11/23(木) 01:13:50.11ID:XL01Axap
299ドルって意外と安いなって思っちゃうね
2023/11/23(木) 01:19:48.09ID:gtkAdJBv
この会社が299$は品質が心配になるな
2023/11/23(木) 02:06:34.95ID:kqvHBIAt
media integrationで5.5万で買えるようだから
TEから直接買うより+1万円だけど
初期不良返品できる保険代としてならありかもね
https://store.minet.jp/item/10060.html
俺は本家から買ってしまった
TEから直接買うより+1万円だけど
初期不良返品できる保険代としてならありかもね
https://store.minet.jp/item/10060.html
俺は本家から買ってしまった
2023/11/23(木) 07:15:32.13ID:/pyyQUPQ
かわいいけど冷静に考えたら機能が限定されすぎて遊びの幅が狭いような
普段POとかサンプラーで遊び慣れてる人的にはどうなん?
普段POとかサンプラーで遊び慣れてる人的にはどうなん?
2023/11/23(木) 09:33:07.62ID:qspROBJL
シーケンサーはSP404mk2より使いやすいだろうこれ
バンクごとにパターンが99個持てて、Abletonのセッションビューのようにバンクのシーケンスを入れ替えられる
4つのシーケンスが同時に走る感じだろう(SP404は1つしかない)
うまくハマったらコミット(=コピー)してバリエーション作る方式はMPCのやり方かね
フェーダーがクロスフェーダーに使える機能とかできたら、Elektron民すら気にするかもしれない
日本円だと高く感じるけど、$299のサンプラーとしては破格の面白さだと思うよ
livenとかの価格帯よね
あれはベロシティセンシティブのボタンすらない
バンクごとにパターンが99個持てて、Abletonのセッションビューのようにバンクのシーケンスを入れ替えられる
4つのシーケンスが同時に走る感じだろう(SP404は1つしかない)
うまくハマったらコミット(=コピー)してバリエーション作る方式はMPCのやり方かね
フェーダーがクロスフェーダーに使える機能とかできたら、Elektron民すら気にするかもしれない
日本円だと高く感じるけど、$299のサンプラーとしては破格の面白さだと思うよ
livenとかの価格帯よね
あれはベロシティセンシティブのボタンすらない
2023/11/23(木) 10:46:40.58ID:rJzVyBZY
これのこと?>>266
なら$399じゃない?
なら$399じゃない?
2023/11/23(木) 10:46:54.87ID:rwL+EL2g
>>265
中身よりデザインやブランディング重視だしなぁ
中身よりデザインやブランディング重視だしなぁ
2023/11/23(木) 11:00:23.87ID:kxHhB2Wj
>>269
$299だよ
https://teenage.engineering/store/ep-133/
>>270
OP-Zの品質問題やOP-1Fの価格設定でだいぶ嫌われた感あるが、機材の中身はちゃんと面白いものだよ
使える・使えないの尺度だと使えない側になりがちだけど面白さの尺度だとかなり良いものだと思う
コンパクト機材でちゃんとしたシンセ音の出るのがあったが違和感がすごかった
ここのは意図的に見た目に合わせて妙にポップな音にチューンしてるみたい
$299だよ
https://teenage.engineering/store/ep-133/
>>270
OP-Zの品質問題やOP-1Fの価格設定でだいぶ嫌われた感あるが、機材の中身はちゃんと面白いものだよ
使える・使えないの尺度だと使えない側になりがちだけど面白さの尺度だとかなり良いものだと思う
コンパクト機材でちゃんとしたシンセ音の出るのがあったが違和感がすごかった
ここのは意図的に見た目に合わせて妙にポップな音にチューンしてるみたい
272名無しサンプリング@48kHz
2023/11/23(木) 11:34:59.23ID:dpjWsMI3 このくらいの機能ならDAWと使い古しのパッドで事足りそうだな
2023/11/23(木) 11:49:52.87ID:hzOsbhnb
それ言うとすべてのハード機材はDAWで良いじゃんになるけど
ハードは実際使ってみるとだいぶ作業の感触が違うよ
Smpltrekみたいに全部の「機能」にチェックマーク入ってるけど
超絶使いづらいとかの逆のパターンもあるが
そういうチェックマークの数で判断すると見誤る部分もあるよ
ハードは実際使ってみるとだいぶ作業の感触が違うよ
Smpltrekみたいに全部の「機能」にチェックマーク入ってるけど
超絶使いづらいとかの逆のパターンもあるが
そういうチェックマークの数で判断すると見誤る部分もあるよ
2023/11/23(木) 12:17:18.55ID:rwL+EL2g
>>271
実際のユーザーがそうかは別として、メーカー側が
OP1F使ってるオレかっこいい、イケてるみたいな富裕層をターゲットにしてる感あるんだよな
買ってるユーザーも大半が使いこなせてるんかなって感じでガジェットYouTuberと同じでオモチャ止まりに見える
もちろん価格以上に使って活用してる人はいるだろうけどね
実際のユーザーがそうかは別として、メーカー側が
OP1F使ってるオレかっこいい、イケてるみたいな富裕層をターゲットにしてる感あるんだよな
買ってるユーザーも大半が使いこなせてるんかなって感じでガジェットYouTuberと同じでオモチャ止まりに見える
もちろん価格以上に使って活用してる人はいるだろうけどね
2023/11/23(木) 12:17:57.77ID:rwL+EL2g
まあオレはOP1F見送ったクチなのでズレてたら申し訳ない
2023/11/23(木) 12:53:41.12ID:IodbNk+w
op1乗り遅れたクチだからEP-133注文しちゃったよ。
なんか独特なことができるんじゃ無いかと淡い期待を込めて
なんか独特なことができるんじゃ無いかと淡い期待を込めて
2023/11/23(木) 13:07:22.50ID:EY4srS7c
まあ俺もFは持ってないのでOP-1だけど、
これは使いこなすとか、シリアスな機材というわけじゃなく
暇なときにカリンバ取り出して弾いて楽しむような、手すさびの機材だと思うのよね
ちょっと取り出してラジオサンプリングしてビート作って抜き差ししてエフェクト掛けて遊んで終わる、みたいな
音楽制作の手順に慣れてる人は、即興の遊びでこういうのができると思うし
砂場遊びというか箱庭療法というか、自己完結の楽しみの機材だと思う
(ので、外に発表する形にはあまりならないし、無理に動画に仕立てても機材自慢ぽく映ったり
音楽も自己完結したものなので、他人が聞くとなんじゃこりゃ?というものになりがちになる)
これは使いこなすとか、シリアスな機材というわけじゃなく
暇なときにカリンバ取り出して弾いて楽しむような、手すさびの機材だと思うのよね
ちょっと取り出してラジオサンプリングしてビート作って抜き差ししてエフェクト掛けて遊んで終わる、みたいな
音楽制作の手順に慣れてる人は、即興の遊びでこういうのができると思うし
砂場遊びというか箱庭療法というか、自己完結の楽しみの機材だと思う
(ので、外に発表する形にはあまりならないし、無理に動画に仕立てても機材自慢ぽく映ったり
音楽も自己完結したものなので、他人が聞くとなんじゃこりゃ?というものになりがちになる)
2023/11/23(木) 13:14:55.27ID:EY4srS7c
>>276
独特さでいうと多分OP-Zのステップコンポーネントやパンチインエフェクト、マスタートラック移調機能の方が変わったことできる実感あると思うが
これも十分楽しい感じになりそうよね
トラック選択してフェーダー下げるミュート方法だけでもちょっと良い感触だろうな
独特さでいうと多分OP-Zのステップコンポーネントやパンチインエフェクト、マスタートラック移調機能の方が変わったことできる実感あると思うが
これも十分楽しい感じになりそうよね
トラック選択してフェーダー下げるミュート方法だけでもちょっと良い感触だろうな
2023/11/23(木) 14:24:47.80ID:gtkAdJBv
サンプラーで文字情報が3桁だけ、波形表示も無い?のは人を選びそう
アプリで補助できるのかもしれんが
アプリで補助できるのかもしれんが
2023/11/23(木) 14:39:52.86ID:EY4srS7c
そのかわりトランジェント検出あるみたい。
OPZはそれすらなく画面無しの16/8等分スライスしかなかったけどわりとなんとかなった。
これはレイジーチョップまであるし、サンプルの切り出しで困ることはないかも。
webMIDI経由のサンプル管理アプリでGUIで波形見れるぽいよ。
OPZはそれすらなく画面無しの16/8等分スライスしかなかったけどわりとなんとかなった。
これはレイジーチョップまであるし、サンプルの切り出しで困ることはないかも。
webMIDI経由のサンプル管理アプリでGUIで波形見れるぽいよ。
2023/11/23(木) 16:01:08.95ID:6QJpBhlg
>>271
マジか、、円安以上に高すぎるやろ…個人輸入か
マジか、、円安以上に高すぎるやろ…個人輸入か
282名無しサンプリング@48kHz
2023/11/23(木) 16:40:15.49ID:ucWHjjg7 >>281 自分はTE本国から買ったけど、輸入時に消費税取られるだろうし差は8000円くらいかもよ
アパレルとかに比べたらおま値としてはマシなほうかもしれない
アパレルとかに比べたらおま値としてはマシなほうかもしれない
2023/11/23(木) 20:03:31.97ID:4X/WwtDX
サポートなんかもあるわけだしな。
2023/11/24(金) 13:12:39.34ID:w9wyrgNm
404かmpcone買おうと思ってたけどこれにしようか
サンプラー初心者なんだが volcasample無印持ってるが
波形編集はpcやiphoneでusbc経由で出来るんだろうか
サンプラー初心者なんだが volcasample無印持ってるが
波形編集はpcやiphoneでusbc経由で出来るんだろうか
285名無しサンプリング@48kHz
2023/11/24(金) 13:40:36.96ID:FTZWXs0X >>284
サンプルツールというUSB-C経由のツールでスタート・エンドポイントは弄れるみたい
volcaでもやってたろうけど、耳とツマミでも十分合わせられるよ
機能でいえばMPCが一番だけど、パフォーマンスの部分では404やEP-133が秀でてるかもね
EP-133はSampler Composerというだけあって、シーケンス機能も結構良い感じ
サンプラー好きなら最初にどれを買っても、結局MPC, 404, EPと全部買うことになるかもよ
サンプルツールというUSB-C経由のツールでスタート・エンドポイントは弄れるみたい
volcaでもやってたろうけど、耳とツマミでも十分合わせられるよ
機能でいえばMPCが一番だけど、パフォーマンスの部分では404やEP-133が秀でてるかもね
EP-133はSampler Composerというだけあって、シーケンス機能も結構良い感じ
サンプラー好きなら最初にどれを買っても、結局MPC, 404, EPと全部買うことになるかもよ
2023/11/24(金) 22:54:58.10ID:Dsh8ipkX
2023/11/24(金) 23:04:17.80ID:4iBXzlA4
今イチスペック分かりづらい…
64MBならトータルサンプリング何分くらい?そして1サンプルの最大時間制限あるのかな?
そしてMPC1000とかみたいにマルチ音源つないでMIDIシーケンサーとしてでも使えるのかな?
64MBならトータルサンプリング何分くらい?そして1サンプルの最大時間制限あるのかな?
そしてMPC1000とかみたいにマルチ音源つないでMIDIシーケンサーとしてでも使えるのかな?
2023/11/24(金) 23:04:47.48ID:8uBxDCGL
バッテリー持ち時間の情報どこにも出てなくない?
2023/11/24(金) 23:50:32.51ID:0DbX4WJk
2023/11/25(土) 03:40:54.31ID:RTtncFL7
>>289
そっか、ありがとう。MPC1000で128MBだから圧縮でないと厳しい、、MPC1000をMIDIシーケンサー+MTRみたいな使い方していてそれと同じ使い方したかったんだけど無理っぽいかな
そっか、ありがとう。MPC1000で128MBだから圧縮でないと厳しい、、MPC1000をMIDIシーケンサー+MTRみたいな使い方していてそれと同じ使い方したかったんだけど無理っぽいかな
2023/11/25(土) 08:59:41.66ID:0QhKwh9m
>>289
thxバッテリー結構持ちそうでいいね
thxバッテリー結構持ちそうでいいね
292名無しサンプリング@48kHz
2023/11/25(土) 09:42:59.51ID:/qR2S0b8293名無しサンプリング@48kHz
2023/11/25(土) 10:24:13.54ID:CKJ4+BX7 案の定フェーダーがおかしいのとパッドがセンシティブ過ぎるって報告がフォーラムにあがってんね
294名無しサンプリング@48kHz
2023/11/25(土) 10:38:19.91ID:H34zKG+H 安定のteenage engineeringクオリティのQCだね
自分もOP-Zはハズレ引いて交換したし、一度二度の交換は覚悟してる
毎度これっれてのは検査をしっかりやるより交換の方が安上がりってことなのかな
自分もOP-Zはハズレ引いて交換したし、一度二度の交換は覚悟してる
毎度これっれてのは検査をしっかりやるより交換の方が安上がりってことなのかな
2023/11/25(土) 13:14:01.49ID:0QhKwh9m
買うなら国内で保証付きがよさそうね
2023/11/25(土) 14:03:17.26ID:muT5BTYb
輸入でも保証はついてるが国内のほうが交換のスピードが早いよな
2023/11/26(日) 12:12:05.20ID:69iuFcQF
https://www.youtube.com/watch?v=1kXbGUn-Myw
いい雰囲気の使い方も出てきたな
フェーダーのキャップは付けないのがスタイル
って感じもしてきて逆に良いかも
感圧によるエフェクトの操作って404にもMPCにもない作法で面白そう
いい雰囲気の使い方も出てきたな
フェーダーのキャップは付けないのがスタイル
って感じもしてきて逆に良いかも
感圧によるエフェクトの操作って404にもMPCにもない作法で面白そう
2023/11/26(日) 16:45:12.01ID:SCzajZ/N
予約はできたけど、出荷遅延みたいだな、、、結構早く予約したのに、、、
ちっさい代理店だからそんな沢山入荷できなかったんだろうな、、、
ちっさい代理店だからそんな沢山入荷できなかったんだろうな、、、
2023/11/26(日) 17:21:26.78ID:x8gW7eNu
TEから直接買えばよかったのに
仮に不具合あって返送したって
交換品が無くてしばらく待たされるのはどっちも変わらんだろうし
仮に不具合あって返送したって
交換品が無くてしばらく待たされるのはどっちも変わらんだろうし
300名無しサンプリング@48kHz
2023/11/26(日) 20:50:14.38ID:vf5OxZK2 人柱ありがとうございます。市場が落ち着くまで様子見。
2023/11/26(日) 22:37:48.95ID:LSA/sElr
TEはこの価格帯だとあんまり品質改善しないだろうしいつ買っても同じなような。
出遅れならしょうがないけど、待つようなもんでもないわな。
出遅れならしょうがないけど、待つようなもんでもないわな。
2023/11/27(月) 07:47:52.67ID:vFSrg/+f
>>299
確かになぁ、遅延のメール気づくの遅くて、今更他店舗に注文投げてみたけど、返信同じようなら本家から買うかな。
確かになぁ、遅延のメール気づくの遅くて、今更他店舗に注文投げてみたけど、返信同じようなら本家から買うかな。
2023/11/27(月) 11:33:09.53ID:qcDBfJLP
TEは電卓シリーズを全部今回のサイズで作り直すのかな?
2023/11/27(月) 13:24:10.39ID:hzVPk63X
横に空いてる穴でドッキングさせるとかの構想があれば
電卓かはわからんがサイズ感くらいは揃えてくるかもね
電卓かはわからんがサイズ感くらいは揃えてくるかもね
2023/11/28(火) 19:41:03.75ID:NPJtZtKG
この、MPC2000をデフォルメした感じのデザインが気に入って見た途端に予約してしまった。
正直なところ使わないとは思う...イイ歳のおっさんがこれいじるのもなんだか恥ずかしいしw
正直なところ使わないとは思う...イイ歳のおっさんがこれいじるのもなんだか恥ずかしいしw
306名無しサンプリング@48kHz
2023/11/28(火) 20:35:35.75ID:22tELI8K >>305
使ってみればちゃんと面白いけど、たしかにMPCあればそっち使うなという心理もなくもない
プロジェクト読んだりせず、電源ONでいきなり前回の状態に復帰するから
たまに取り出して遊ぶ用途には悪くないよ
使ってみればちゃんと面白いけど、たしかにMPCあればそっち使うなという心理もなくもない
プロジェクト読んだりせず、電源ONでいきなり前回の状態に復帰するから
たまに取り出して遊ぶ用途には悪くないよ
307名無しサンプリング@48kHz
2023/11/29(水) 07:37:33.13ID:mUb1rP+q EP-133 ビルドクオリティ低すぎ。こんなひどいヤツ昨今ないぞ
2023/11/29(水) 08:48:26.56ID:c+/nNXgM
何らかのアナウンスしないんかな
309名無しサンプリング@48kHz
2023/11/29(水) 09:02:51.86ID:6SNiRBCq ワイのは当たりだったのかまともすぎるクオリティだったぞ
いままで買ったTE製品で一番のカッチリさだった
いままで買ったTE製品で一番のカッチリさだった
310名無しサンプリング@48kHz
2023/11/29(水) 10:03:06.89ID:tTdt/77g 色んな動画見すぎてちょっと飽きちゃった
届いたらあんま感動ないかも
届いたらあんま感動ないかも
2023/11/29(水) 11:03:51.05ID:6SNiRBCq
情報過多な部分はあるよな
あえて動画を見ない作戦もありでは
実際触ってみるとマニュアルにない機能があって面白いよ
サンプリング時にテンポ検出機能があって、
サンプルにもその情報が残ってて素材をワープさせるときに機能してたり
リアルタイム検出したテンポをプロジェクトに適用したりもできる
あえて動画を見ない作戦もありでは
実際触ってみるとマニュアルにない機能があって面白いよ
サンプリング時にテンポ検出機能があって、
サンプルにもその情報が残ってて素材をワープさせるときに機能してたり
リアルタイム検出したテンポをプロジェクトに適用したりもできる
2023/11/29(水) 12:24:46.78ID:4tjXjuU1
313名無しサンプリング@48kHz
2023/11/29(水) 13:56:16.71ID:6SNiRBCq >>312
雑に扱えなさそうという心理は使用を遠ざけるよね
でも自分はたまたま$299の余裕あって5.5万円払った感覚がないから
雑に扱って壊れたらまた買えばいいや的には思えてる
30万円のOP-1Fとかのほうが、おっかなびっくり扱うだろうなと思えて買う気になれない
KO2は内部バラすとけっこう簡素な作りになってるぽいから
ひっかかるキーは削ったり、スピーカーの伝導部分は何か盛ったり、フェーダーは爪曲げたりで自分でメンテできそうな感じよ
変なフレキケーブルでいっぱいの作りとかでないのは好感持てる
雑に扱えなさそうという心理は使用を遠ざけるよね
でも自分はたまたま$299の余裕あって5.5万円払った感覚がないから
雑に扱って壊れたらまた買えばいいや的には思えてる
30万円のOP-1Fとかのほうが、おっかなびっくり扱うだろうなと思えて買う気になれない
KO2は内部バラすとけっこう簡素な作りになってるぽいから
ひっかかるキーは削ったり、スピーカーの伝導部分は何か盛ったり、フェーダーは爪曲げたりで自分でメンテできそうな感じよ
変なフレキケーブルでいっぱいの作りとかでないのは好感持てる
314名無しサンプリング@48kHz
2023/11/29(水) 16:03:24.42ID:zli4e01d ここの製品は初期ロット 中古で買うのはやめときな、あとサポートも悪いから国内代理店通したほが無難
2023/11/29(水) 17:06:48.58ID:6SNiRBCq
>>314
不安な人は国内流通ので交換ガチャしまくるのが良いかもね
どこかしらパーツが曲がったり砕けたりするOP-Zと比べたらKO IIはかなり頑丈に思えるよ
自分のKO IIも配送の梱包はしっかりしてたのにケース内のトレイが破れてたので
配送段階じゃなく倉庫の保管時点で変な力が掛かってたのかなと思う
不安な人は国内流通ので交換ガチャしまくるのが良いかもね
どこかしらパーツが曲がったり砕けたりするOP-Zと比べたらKO IIはかなり頑丈に思えるよ
自分のKO IIも配送の梱包はしっかりしてたのにケース内のトレイが破れてたので
配送段階じゃなく倉庫の保管時点で変な力が掛かってたのかなと思う
2023/12/05(火) 19:18:01.84ID:8dvDmiuV
納品遅れと開封検品する旨のメールきた
まあそうやろな
二度手間嫌だし
まあそうやろな
二度手間嫌だし
2023/12/05(火) 20:48:44.98ID:iAVCPr9N
ロックオンから今更納期遅れのメール来たよ
2023/12/06(水) 00:15:25.58ID:+Xf+ILqz
大変だな
でも検品してもらえるのは安心感あってよいね
不良品の分だけ予約リストが短くなって納期遅れになるのかな
それとも検品の手間で遅れるだけ?
でも検品してもらえるのは安心感あってよいね
不良品の分だけ予約リストが短くなって納期遅れになるのかな
それとも検品の手間で遅れるだけ?
319名無しサンプリング@48kHz
2023/12/14(木) 10:26:47.14ID:sWJN8d5H K.O. II は1.1.1でだいぶ安定したかね
フォーラムとかの声を拾ってアップデートが早いのは助かる
バックアップツールがまだなのがつらいが
フォーラムとかの声を拾ってアップデートが早いのは助かる
バックアップツールがまだなのがつらいが
2024/01/02(火) 21:58:00.91ID:osKUq6cl
初代OP-1もかなりカッチリ作られてるんだがな
2024/01/03(水) 15:17:58.98ID:4yG/yAQ3
OP-1はしっかりしてたけどOP-Zはダメダメだったしでようわからん。
KO IIはOP-Zよりはだいぶマトモな感じする。
KO IIはOP-Zよりはだいぶマトモな感じする。
2024/01/05(金) 03:51:48.10ID:8Q96Vf4z
普通に価格差かなぁ?
323名無しサンプリング@48kHz
2024/01/05(金) 11:14:49.60ID:enKfEHIE 本体の剛性だけなら
OP-1(高い) >> KO II (安い) >>>> OP-Z(中間の値段)
て感じだからわからん
個々のパーツみると、KOIIのツマミは無限回転じゃないので使いにくい&感触も安っぽいが
OP-Zの磁力式のエンコーダーはやはり良いものだとは思える
OP-1(高い) >> KO II (安い) >>>> OP-Z(中間の値段)
て感じだからわからん
個々のパーツみると、KOIIのツマミは無限回転じゃないので使いにくい&感触も安っぽいが
OP-Zの磁力式のエンコーダーはやはり良いものだとは思える
2024/01/11(木) 13:45:40.79ID:Ynr7MerR
OP-Zは自力でなんとかなるので言われているほど致命的じゃないと思う。KOIIのほうがやばい。
325名無しサンプリング@48kHz
2024/01/11(木) 14:11:28.24ID:biHADQfB KO IIもまあ自力でなんとかなるよ。フェーダーの部品が割れてたらダメだけど。
それ以外の爪の曲がりやスピーカーの接触不良やキーの引っ掛かりなどは自分で直せる。
それ以外の爪の曲がりやスピーカーの接触不良やキーの引っ掛かりなどは自分で直せる。
2024/01/16(火) 14:37:46.70ID:W0ODwZnv
YAMAHAからOPZっぽいの出るね
2024/01/16(火) 15:18:26.92ID:GUAtYauC
完全にop-zみて開発したなって感じする
2024/01/16(火) 16:53:09.27ID:ngLgw9hg
OP1の方真似して欲しい感じはあるが
価格競争力あるからそこそこ売れそう
価格競争力あるからそこそこ売れそう
329名無しサンプリング@48kHz
2024/01/16(火) 17:03:15.37ID:JcwUVURs むしろOPZより良いのではという気すらする
インスパイア系でもベリンガーではない安心感もある
インスパイア系でもベリンガーではない安心感もある
330名無しサンプリング@48kHz
2024/01/16(火) 19:46:04.49ID:iKwKwg5Z 筐体はヤマハのやつがまともそうに思えるけど
中身はOP-Zのほうがはるかに洗練されてるだろう
ステップコンポーネントやパンチインエフェクト、マスタートラックなどの機能を考えると
SEQTRAKは全然面白くなく見える
再生ボタンを側面に置いて録音ボタンはメインのパッドに置くとか、
ドラムとシンセトラックで小節数の設定方法が違うとか
よくわからんUIの思想も垣間見えるし
中身はOP-Zのほうがはるかに洗練されてるだろう
ステップコンポーネントやパンチインエフェクト、マスタートラックなどの機能を考えると
SEQTRAKは全然面白くなく見える
再生ボタンを側面に置いて録音ボタンはメインのパッドに置くとか、
ドラムとシンセトラックで小節数の設定方法が違うとか
よくわからんUIの思想も垣間見えるし
2024/01/16(火) 20:39:56.02ID:ksdSZN+2
画面なし、鍵盤なし、スピーカーは片側のみ
充電式バッテリーなのはいいけどたった3~4時間しか持たない
単体で遊ぶオモチャとしては正直微妙と言わざるを得ない
この路線でOP-1のリスペクト機出してくれるのを期待かな
充電式バッテリーなのはいいけどたった3~4時間しか持たない
単体で遊ぶオモチャとしては正直微妙と言わざるを得ない
この路線でOP-1のリスペクト機出してくれるのを期待かな
2024/01/16(火) 20:47:55.54ID:c+YF3aFu
サンプリングなんで1個減らすんかな…増やすべきやん
2024/01/16(火) 20:48:02.58ID:rLvCqV7Y
OP-1のようなたくさんのシンセエンジンと簡易シーケンサー載せたマシンを
日本のメーカーが作るとSH-4dみたいになるんだろうね
楽しいというより実用方面に向かってしまって、しかも実際はそんなに実用的でもない
TEのような面白機材を作るのは無理ぽでは
日本のメーカーが作るとSH-4dみたいになるんだろうね
楽しいというより実用方面に向かってしまって、しかも実際はそんなに実用的でもない
TEのような面白機材を作るのは無理ぽでは
334名無しサンプリング@48kHz
2024/01/16(火) 20:49:58.87ID:JcwUVURs Xにもいるが自分の理想じゃないからって欠点論って文句いってんの異常だな
誰も買えなんて言ってねえのに。いかれてる。
誰も買えなんて言ってねえのに。いかれてる。
2024/01/16(火) 21:00:17.69ID:ksdSZN+2
2024/01/16(火) 21:30:25.05ID:FUzCkl/f
あの見た目だしどんどん横に連結できるのかと思ったけどたんに色違いというね
337名無しサンプリング@48kHz
2024/01/16(火) 21:37:10.54ID:JcwUVURs >>335
お前が求めるもんとか知らんしそんなん一生待ってもこねえよ。自分で作れや。
お前が求めるもんとか知らんしそんなん一生待ってもこねえよ。自分で作れや。
338名無しサンプリング@48kHz
2024/01/16(火) 21:40:10.78ID:JcwUVURs 買って謳い文句と違った時に初めて批判できるっていう常識が通じない阿呆
339名無しサンプリング@48kHz
2024/01/16(火) 22:53:31.81ID:gDO3vM0L 自分の好きなものが良くない評価受けると腹たつ事はあるが
よくよく考えるとその怒りがどこから来てるのか不明なんだよな
まっとうな批評ですら噛みつき返したくなったり
334みたいのもそういう感じの
よくわからん感情が原因で書き込んでるように見える
よくよく考えるとその怒りがどこから来てるのか不明なんだよな
まっとうな批評ですら噛みつき返したくなったり
334みたいのもそういう感じの
よくわからん感情が原因で書き込んでるように見える
340名無しサンプリング@48kHz
2024/01/16(火) 23:05:45.25ID:JcwUVURs >>339
常識について感情も何もないんだがそれを疑問視してるお前の感情がよくわからんのだよw
常識について感情も何もないんだがそれを疑問視してるお前の感情がよくわからんのだよw
2024/01/16(火) 23:07:37.96ID:ksdSZN+2
>>338
君がどこの国在住か知らんが日本には言論の自由があるんだわ
つーか紹介動画見てみたけど画面なしでもそれなりに快適に遊べる作りになってるね
音色選びに関してはOP-ZやOP-1よりも快適で質も良さそう
12x2padをchromaticの24鍵(2octave)として扱えたらいいなと思ったけど
現状は8x2の範囲内での疑似ピアノ入力(1octave)しかないのが残念
アプデで実装してくれればキー数の点で2octaveのOP-Zに並べるがどうだろ
君がどこの国在住か知らんが日本には言論の自由があるんだわ
つーか紹介動画見てみたけど画面なしでもそれなりに快適に遊べる作りになってるね
音色選びに関してはOP-ZやOP-1よりも快適で質も良さそう
12x2padをchromaticの24鍵(2octave)として扱えたらいいなと思ったけど
現状は8x2の範囲内での疑似ピアノ入力(1octave)しかないのが残念
アプデで実装してくれればキー数の点で2octaveのOP-Zに並べるがどうだろ
342名無しサンプリング@48kHz
2024/01/16(火) 23:16:31.81ID:JcwUVURs 馬鹿すぎるな
343名無しサンプリング@48kHz
2024/01/16(火) 23:20:48.33ID:JcwUVURs どこの国とか書いちゃうやつが言論の自由とか仰ってる
ヘイトスピーチとかするやつってこういうのなんだろうな
ヘイトスピーチとかするやつってこういうのなんだろうな
2024/01/17(水) 00:22:15.91ID:xSIZO9qq
普通にop-1 fieldとかゴミだしなぁ
価格的にも差があるヤマハと比べられてる時点でお察し
価格的にも差があるヤマハと比べられてる時点でお察し
345名無しサンプリング@48kHz
2024/01/17(水) 12:49:25.29ID:jh3aPBBV ヤマハのやつは利点を探すのが難しい感じするな
OP-Zパクったのなら、より面白く新しい部分を追加すべきに思うけど
Unityのビジュアライザを拡張してみました、
シーケンスにページ付けたけどステップコンポーネントは意味わからんので省きました
エフェクトや音源は増やしたけどパンチインのMIDI-FXは省きました
マスタートラックは省きました
鍵盤部分のボタンを減らしておきました
って感じだものな
CPUやメモリ資源などの物量でごり押して、アイデアの部分を足してないように見える
大企業がブティック系メーカーの模倣してこの有様ってどうなのかしら
OP-Zパクったのなら、より面白く新しい部分を追加すべきに思うけど
Unityのビジュアライザを拡張してみました、
シーケンスにページ付けたけどステップコンポーネントは意味わからんので省きました
エフェクトや音源は増やしたけどパンチインのMIDI-FXは省きました
マスタートラックは省きました
鍵盤部分のボタンを減らしておきました
って感じだものな
CPUやメモリ資源などの物量でごり押して、アイデアの部分を足してないように見える
大企業がブティック系メーカーの模倣してこの有様ってどうなのかしら
346名無しサンプリング@48kHz
2024/01/17(水) 12:55:40.67ID:4miSjuXE 鍵盤部分の7つのボタンはNovation Circuitぽくもある
2024/01/17(水) 14:34:51.10ID:fYG25e9e
個人的にOP-Zで窮屈に感じてた部分が良くなってたりとか
逆に便利だった機能やボタンがなくなったりしてて
良くも悪くもOP-Zとは別物と思ってる
OP-Zは何だかんだ画面出力前提の作りでアプリなしでやれることの範囲が限られてた
その点SEQTRAKは本体のボタンやLEDが豊富で単体で色々やれる作りになってる
OP-Zでいちいちアプリ接続するのが煩わしかった自分にはSEQTRAKの方が楽しく遊べそう
逆に便利だった機能やボタンがなくなったりしてて
良くも悪くもOP-Zとは別物と思ってる
OP-Zは何だかんだ画面出力前提の作りでアプリなしでやれることの範囲が限られてた
その点SEQTRAKは本体のボタンやLEDが豊富で単体で色々やれる作りになってる
OP-Zでいちいちアプリ接続するのが煩わしかった自分にはSEQTRAKの方が楽しく遊べそう
348名無しサンプリング@48kHz
2024/01/17(水) 15:48:56.48ID:f577/5T/ むしろSEQTRAKのほうが画面必須のように見えるけども。LFOとかアプリじゃないと設定できないらしい。
opzもこれもどちらにしてもひと月使わないとすぐ操作法忘れる機材なので
根本の設計が間違ってるように思える。
opzもこれもどちらにしてもひと月使わないとすぐ操作法忘れる機材なので
根本の設計が間違ってるように思える。
2024/01/17(水) 19:42:33.92ID:QrPdygg2
>>345
OPZの2/3以下の価格ってだけで十分利点だと思うよ
OPZの2/3以下の価格ってだけで十分利点だと思うよ
350名無しサンプリング@48kHz
2024/01/17(水) 20:26:53.08ID:TprYGhVD >>345
アホなの?
アホなの?
2024/01/17(水) 21:04:46.60ID:peuNHih9
op-zも発売時は同じくらいだったよな
352名無しサンプリング@48kHz
2024/01/18(木) 00:35:59.08ID:hiO+7pYk 当時5-6万だったな
今もTEのストアでopzが499 USDだからSEQなんたらと同じ価格帯だ
opzは国内代理店がいまだに9万の値段付けてるだけよね
今もTEのストアでopzが499 USDだからSEQなんたらと同じ価格帯だ
opzは国内代理店がいまだに9万の値段付けてるだけよね
2024/01/18(木) 02:38:14.77ID:yZGeZ4LM
同じ価格帯でもなんでもねーだろ
最近のTEは値付けも含めて狂ってるから競合が増えることはいいことだわ
最近のTEは値付けも含めて狂ってるから競合が増えることはいいことだわ
354名無しサンプリング@48kHz
2024/01/18(木) 11:38:29.26ID:w8R3MQKJ >> 353
カタログ上の価格なら OP-Zの$499 と SEQTRACKの$599 は同じ価格帯に思えるけど。
TE憎しでなにか思考にバイアス掛かってるぽいので、一旦落ち着いてみては。
カタログ上の価格なら OP-Zの$499 と SEQTRACKの$599 は同じ価格帯に思えるけど。
TE憎しでなにか思考にバイアス掛かってるぽいので、一旦落ち着いてみては。
2024/01/18(木) 14:08:14.10ID:i4yc3B9R
一昔前にOP-1を新品で買った俺でもOP-1 fieldの機能と価格は笑うしかない
なんぼ何でもな
なんぼ何でもな
2024/01/18(木) 14:10:20.90ID:yZGeZ4LM
357名無しサンプリング@48kHz
2024/01/18(木) 15:39:36.47ID:5MqF21dC わからんが、音楽機材のメイン市場はUSD/EURの市場だと思うのでな...
最初にも書いたが国内の代理店のつけたおま値の価格がちょっと狂っとるのだろうと思うよ
そもそもカタログ価格は印象ではなく事実だろう
国内での価格差で憤るのもアリとは思うし(その場合怒るのはTEではなく代理店か弱くなった円にでは)
カタログ価格で比べるのもまあ不公平でないとは思う
最初にも書いたが国内の代理店のつけたおま値の価格がちょっと狂っとるのだろうと思うよ
そもそもカタログ価格は印象ではなく事実だろう
国内での価格差で憤るのもアリとは思うし(その場合怒るのはTEではなく代理店か弱くなった円にでは)
カタログ価格で比べるのもまあ不公平でないとは思う
2024/01/19(金) 08:47:23.80ID:c/QxtLje
ここじゃなくて、SEQTRAKを語れるスレってどこになるんだろ?
359名無しサンプリング@48kHz
2024/01/19(金) 12:30:21.21ID:3NdDVlgC360名無しサンプリング@48kHz
2024/01/19(金) 12:33:51.57ID:3NdDVlgC https://www.elektronauts.com/t/yamaha-seqtrak/206901/509
海外だともう届いてる人もいて、ボタンがやべえとかの報告もあるな
YAMAHAならきっちりしてると思ったがQCまでTEを真似したか
海外だともう届いてる人もいて、ボタンがやべえとかの報告もあるな
YAMAHAならきっちりしてると思ったがQCまでTEを真似したか
361名無しサンプリング@48kHz
2024/01/21(日) 19:45:37.06ID:RRBvV7pY いらないならスルーすればいいだけなのに親の仇ぐらいネガキャンしてるやつすごいな。お座敷何とかとかいうやつとか。
クリエイティビティとは機能そのまま使うんじゃなくて制限から逸脱できるかってことだと思うが。
結果それがゴミ扱いから名機になったりしてるわけで。
クリエイティビティとは機能そのまま使うんじゃなくて制限から逸脱できるかってことだと思うが。
結果それがゴミ扱いから名機になったりしてるわけで。
362名無しサンプリング@48kHz
2024/01/21(日) 22:18:45.06ID:O5XyEmmo 後から発見されるのって808とか303とか音に特徴があったからなんだろうな
363名無しサンプリング@48kHz
2024/01/21(日) 23:33:19.63ID:RRBvV7pY 売れつつ買った人が機能やサービスについて提案するのが一番健全で業界全体が活性化すると思うけどな
発売前からイチャモンつけてんのは長い目で見ても損だし頭悪いなと
発売前からイチャモンつけてんのは長い目で見ても損だし頭悪いなと
2024/01/21(日) 23:37:15.13ID:19b2v+OU
親の仇ぐらいネガキャンしてる奴なんておるか?
ネガティブな話題は絶対許さんみたいなのだと疲れるだけだぞ
ネガティブな話題は絶対許さんみたいなのだと疲れるだけだぞ
365名無しサンプリング@48kHz
2024/01/21(日) 23:50:44.84ID:RRBvV7pY ヤマハはサポート切るの早いとか普通にネガキャンだろ、それついて何も発表してないのに。
366名無しサンプリング@48kHz
2024/01/22(月) 01:36:38.14ID:MfiTfbzm SEQTRAKみたいにPCやスマホとの連携が前提なハードはソフトのほうが先に寿命来がちなのよね
korg sampleで思い知った
korg sampleで思い知った
2024/01/22(月) 02:50:47.46ID:/X6ghJ+z
「アプリがないと設定すらできない」のは不安だよね
「本体でも一応できるけどアプリがあるともっと快適にできる」程度にしてほしい
「本体でも一応できるけどアプリがあるともっと快適にできる」程度にしてほしい
2024/01/22(月) 11:23:24.26ID:4wYfdaH0
今のiOSなんかのモバイルアプリは維持のコストが高いからな。
ずっと放置してるとストアから消されるし定期的に新しいSDKに対応しないといけない。
ハード売った後のソフト更新は負債でしかないのでなかなか大変だわな。
TEのEPツールのwebアプリ化とかは先を見据えてる感ある。
ずっと放置してるとストアから消されるし定期的に新しいSDKに対応しないといけない。
ハード売った後のソフト更新は負債でしかないのでなかなか大変だわな。
TEのEPツールのwebアプリ化とかは先を見据えてる感ある。
2024/02/03(土) 14:17:42.75ID:xv9yecFC
SEQTRAKはelektronみたいにリズム系とシンセ系で分けて出せばよかったのにと思う
まあこれが売れたらそういうのも出してくるかもしれんけど
まあこれが売れたらそういうのも出してくるかもしれんけど
2024/02/03(土) 16:14:54.22ID:LeDqHeKD
いや一台完結がいいんじゃん
OP-1やOP-Zがリズムだけorシンセだけだったら魅力半減やぞ
OP-1やOP-Zがリズムだけorシンセだけだったら魅力半減やぞ
371名無しサンプリング@48kHz
2024/02/03(土) 17:42:33.13ID:ebRpEBj4 Elektronも結局は1台でできるSyntakt出したしな
分けて出すならそれぞれにかなりの個性がないとダメよね
ヤマハには尖ったリズムマシンがない印象ある
分けて出すならそれぞれにかなりの個性がないとダメよね
ヤマハには尖ったリズムマシンがない印象ある
2024/02/11(日) 18:31:45.32ID:8eh30Rrt
KOU届かねぇ・・・
いつまで待てばいいんだ
いつまで待てばいいんだ
373名無しサンプリング@48kHz
2024/02/11(日) 19:15:32.31ID:wfyCrNI7 本家ではもう2ndバッチが再入荷して即発送ぽいのに国内はまだそんななのか
374名無しサンプリング@48kHz
2024/02/20(火) 12:29:22.51ID:ngbbWzcQ TEってどうして日本が好きな感じのデザインしてるの
カタカナでサンプラーって書いてたりストIIだったりするあたり
wiki読んでも誰の影響なのかわからんかった
カタカナでサンプラーって書いてたりストIIだったりするあたり
wiki読んでも誰の影響なのかわからんかった
375名無しサンプリング@48kHz
2024/02/20(火) 12:58:31.66ID:nouSc4oN >>374
わりと初期から「10代工学」みたいに日本語書かれてたよね
普通に日本からインスピレーション受けたとは書かれてるが
https://www.minet.jp/contents/article/teenage-engineering-jasper-interview/
webや製品に書くほどこだわってる理由はわからんな
わりと初期から「10代工学」みたいに日本語書かれてたよね
普通に日本からインスピレーション受けたとは書かれてるが
https://www.minet.jp/contents/article/teenage-engineering-jasper-interview/
webや製品に書くほどこだわってる理由はわからんな
2024/02/20(火) 16:09:02.50ID:xU3Q2B+P
発送準備メールきちゃあああああ!!
377名無しサンプリング@48kHz
2024/02/21(水) 13:17:22.12ID:aMtN3YtF 今までDTMはやったことがないんですが、YoutubeでEP-133 KO2のサンプラーを紹介している動画を観て興味を持ったんですが、DtM初心者の人がEP-133を始めるのはおすすめできますかね?
またDTMとなるとサンプラー以外にもMIDIキーボード等は必須になりますかね?
またDTMとなるとサンプラー以外にもMIDIキーボード等は必須になりますかね?
378名無しサンプリング@48kHz
2024/02/21(水) 14:12:45.37ID:rqawsemS >>377
どのくらいの本気度かに依るかも。
EP-133も1台で一通りのことはできるし簡単なのでおすすめできるけどまだちょっとオモチャの域にあるとは思う。
手っ取り早く楽しめる初期コンテンツもEPは弱い感じ。
もうすこし真面目に使える機材だとMPC One/One+やMPC Key37とかが安くてよいけど、ハマれなかったら銭失いになるかもしれない
こちらはとりあえず気分が良くなる初期コンテンツやサウンドパックみたいのが豊富にある
Key37はキーボードまでついてくるので全部揃うが、本体の赤色がアレね
EP買って気に入ってMPC買うようなパターンでも
原付と自動車みたいな感じに使い分けできるので無駄になることはないと思う。
DTMというとキーボードで打ち込むイメージあるが、hiphop系であればフレーズサンプリングだけで作るのも面白いよ
どのくらいの本気度かに依るかも。
EP-133も1台で一通りのことはできるし簡単なのでおすすめできるけどまだちょっとオモチャの域にあるとは思う。
手っ取り早く楽しめる初期コンテンツもEPは弱い感じ。
もうすこし真面目に使える機材だとMPC One/One+やMPC Key37とかが安くてよいけど、ハマれなかったら銭失いになるかもしれない
こちらはとりあえず気分が良くなる初期コンテンツやサウンドパックみたいのが豊富にある
Key37はキーボードまでついてくるので全部揃うが、本体の赤色がアレね
EP買って気に入ってMPC買うようなパターンでも
原付と自動車みたいな感じに使い分けできるので無駄になることはないと思う。
DTMというとキーボードで打ち込むイメージあるが、hiphop系であればフレーズサンプリングだけで作るのも面白いよ
2024/02/21(水) 14:18:09.75ID:+QzkWpck
DTMってPCのイメージあったんだが今はサンプラーだけでも言うのか?
DAWレスなら自分も今ならMPCkey37が一通り揃ってて無難と思う
DAWレスなら自分も今ならMPCkey37が一通り揃ってて無難と思う
380名無しサンプリング@48kHz
2024/02/21(水) 15:28:13.60ID:rqawsemS MPCはサンプラーに寄ってたけど、今やキーボードあってFabric音源もあるから
とりあえずの用途として万能になった感あるよな
とりあえずの用途として万能になった感あるよな
2024/02/21(水) 17:56:19.96ID:i6KbyYqG
>>374
日本人のエンジニアがいるんじゃなかった?
日本人のエンジニアがいるんじゃなかった?
2024/02/21(水) 18:04:50.33ID:i6KbyYqG
エンジニアかと思って調べたけど初期のデザイナーに日本人が在籍してただけか
https://yurisuzuki.com/jp/about
https://yurisuzuki.com/jp/about
2024/02/21(水) 18:07:31.08ID:i6KbyYqG
それでもop-1デザインした人だから会社の方向性にかなり影響を与えてるか
384名無しサンプリング@48kHz
2024/02/21(水) 20:00:49.15ID:M9Fz63iK >>378
アドバイスありがとうございます
どちらかというとそこまで本格的にDTMをする気はなく、あくまでたまに叩いて遊ぶ程度で考えております
紹介していただいたMPC One/One+やMPC Key37はとても本格的で面白そうですが、
初心者なりに最初は玩具感覚で遊ぼうと思っている自分からしたらやはりEP-133がベストなのかなと思っております
ポケットオペレーターも考えたのですが、こちらは玩具感がすごく操作感も素人向けではないと思い見送りました
アドバイスありがとうございます
どちらかというとそこまで本格的にDTMをする気はなく、あくまでたまに叩いて遊ぶ程度で考えております
紹介していただいたMPC One/One+やMPC Key37はとても本格的で面白そうですが、
初心者なりに最初は玩具感覚で遊ぼうと思っている自分からしたらやはりEP-133がベストなのかなと思っております
ポケットオペレーターも考えたのですが、こちらは玩具感がすごく操作感も素人向けではないと思い見送りました
385名無しサンプリング@48kHz
2024/02/21(水) 22:45:41.89ID:7vVhcOh3 EP-133も楽しく使えるのは確かなので良い選択だと思うよ
2024/02/22(木) 12:24:19.20ID:2+PXbOtG
12月に注文したEP-133があしたようやく届く
自分もド素人の初心者だしまず何をしようか嬉しい悩みだ
つべ動画見まくって気分上げてるよ
自分もド素人の初心者だしまず何をしようか嬉しい悩みだ
つべ動画見まくって気分上げてるよ
387名無しサンプリング@48kHz
2024/02/22(木) 14:57:05.06ID:07VxLIbE youtubeとかサンプルできるように3.5oのオーディオケーブル用意するのをおすすめするよ
適当なサンプル集を探すのもよいかもしれない
あと単4の充電池4本
適当なサンプル集を探すのもよいかもしれない
あと単4の充電池4本
2024/02/22(木) 20:55:22.71ID:2+PXbOtG
389名無しサンプリング@48kHz
2024/02/25(日) 12:11:25.96ID:IyP3Asyp KO II に限ったものではなくサンプラー全般のテクニックだが、
良い音してるなあ
https://www.youtube.com/watch?v=Ezpamhe_2NI
シンセ音をハイピッチでサンプリングしてピッチダウンしたり
低いボリュームでサンプルしてゲイン戻したりでローファイ化してる
良い音してるなあ
https://www.youtube.com/watch?v=Ezpamhe_2NI
シンセ音をハイピッチでサンプリングしてピッチダウンしたり
低いボリュームでサンプルしてゲイン戻したりでローファイ化してる
390名無しサンプリング@48kHz
2024/03/02(土) 17:11:39.82ID:cT2nCktl 本家や米AmazonでOP-Zが過去最安値のセールになってる
本体$429に各モジュールが$69だ
安かったのでLineモジュール買ってしまった
売りつくしというか見限られた感あるが
OP-Z fieldの予兆とかだったらいいな
本体$429に各モジュールが$69だ
安かったのでLineモジュール買ってしまった
売りつくしというか見限られた感あるが
OP-Z fieldの予兆とかだったらいいな
2024/03/08(金) 20:25:11.43ID:gt1PBFBp
ZM-4届いたがグランドループアイソレーターは付いてなかった
初期にTEから直接買った人だけの特典だったのかな
モジュール装着するとずっしりとした感じの重さになって良き
初期にTEから直接買った人だけの特典だったのかな
モジュール装着するとずっしりとした感じの重さになって良き
392名無しサンプリング@48kHz
2024/03/14(木) 07:50:03.22ID:qDjDMq/l 自分もEP133を購入予定でこういう機械は初めて購入するんだけど、パソコンに出力するのはUSB-Cで音の出力は3.5mmのオーディオケーブルで間違いないかね?
393名無しサンプリング@48kHz
2024/03/14(木) 09:44:37.18ID:gAdVQyXr394名無しサンプリング@48kHz
2024/03/14(木) 11:37:02.00ID:qDjDMq/l395名無しサンプリング@48kHz
2024/03/14(木) 12:53:42.05ID:jaib+hV1 EP133は単体で動くので単4電池4本かusb-cに給電できるスマホ用のアダプタとかあれば
とりあえず特別何も用意しなくても大丈夫ではある
ケーブル類とかはPCと繋ぎたいとか他の機材と連携したいとか、必要ができてから買ってもOKよ
とりあえず特別何も用意しなくても大丈夫ではある
ケーブル類とかはPCと繋ぎたいとか他の機材と連携したいとか、必要ができてから買ってもOKよ
396名無しサンプリング@48kHz
2024/03/15(金) 09:02:41.72ID:wAihxuHz やっとEP133にバックアップ機能が追加されたな
64MBの転送のわりにだいぶ遅いけども
パターンの倍コピー機能も嬉しい
64MBの転送のわりにだいぶ遅いけども
パターンの倍コピー機能も嬉しい
397名無しサンプリング@48kHz
2024/03/26(火) 09:00:11.15ID:v3TA7g3m 今更op-z新品で買うのは無謀?
2024/03/26(火) 09:26:11.73ID:DViLvOb6
新品は知らんが少なくとも中古で買うのは無謀だろうね
399名無しサンプリング@48kHz
2024/03/26(火) 11:14:08.18ID:1yuPoPyn >>397
正規品を不具合なくなるまで交換ガチャすればマシな個体は手に入ると思う
外身は不具合多いけど、中身は良い機材だと思うよ
中古はおそらくボタンの接触が悪くなってる頃だろうから、
398の言うようにそちらの方が無謀ぽいかも
正規品を不具合なくなるまで交換ガチャすればマシな個体は手に入ると思う
外身は不具合多いけど、中身は良い機材だと思うよ
中古はおそらくボタンの接触が悪くなってる頃だろうから、
398の言うようにそちらの方が無謀ぽいかも
400名無しサンプリング@48kHz
2024/03/26(火) 12:07:40.75ID:M57EkXyg2024/03/26(火) 12:30:38.89ID:DViLvOb6
402名無しサンプリング@48kHz
2024/03/26(火) 13:26:15.02ID:yeDdtedF (ほぼ)交換することが前提の場合サウンドハウスとかだとどうなるんだろ
自分は手続き早そうとか思ってわざわざメディアインテグレーションで買ったが
自分は手続き早そうとか思ってわざわざメディアインテグレーションで買ったが
403sage
2024/04/02(火) 10:56:44.12ID:8fCHKP0n YouTubeでみかけた、OP-1をiOS機種につなぎ、
GarageBandなどの音源をMIDIで音源鳴らして
OP-1にテープ録音するのをやってみた。
神機能だこれ!!
GarageBandなどの音源をMIDIで音源鳴らして
OP-1にテープ録音するのをやってみた。
神機能だこれ!!
404名無しサンプリング@48kHz
2024/04/02(火) 11:32:36.53ID:Z+l9RJ+Q >>403
あたらめて試してみると、USBケーブル1本でオーディオとMIDIの接続ができて便利だな
あたらめて試してみると、USBケーブル1本でオーディオとMIDIの接続ができて便利だな
405sage
2024/04/02(火) 11:55:52.26ID:8fCHKP0n そー思いますねー。
コアラサンプラーなどを使えばどんな音でも内部音源のように扱える。
コアラサンプラーなどを使えばどんな音でも内部音源のように扱える。
406sage
2024/04/02(火) 12:02:02.66ID:8fCHKP0n 本体側は無音のサンプルを選んで両方鳴らないようにしたけど、
他に方法ないんだろうか?
他に方法ないんだろうか?
2024/04/02(火) 15:41:17.98ID:zhVfo702
内蔵シンセを切る方法はないぽいね。MIDIコントロールモードはテープ使えないし...
便利とはいえ、せっかくOP-1が単体ハードなのだからなるべく単体で作業したくはある
外部の音もサンプリングだけして内部で使ったり。
便利とはいえ、せっかくOP-1が単体ハードなのだからなるべく単体で作業したくはある
外部の音もサンプリングだけして内部で使ったり。
2024/05/06(月) 23:43:27.99ID:tueLbyz8
OP-Zのピッチベンドが無反応になって一度代理店に修理に出したんだけど、
また力いっぱい押してもちょっとしか反応しなくなってしまった。
OPforumsなんかの海外掲示板みても、部品交換するしかないと書かれてるが、
なんとか修理に成功したのでご報告。
iFixitを参考に分解して問題の箇所をみると、黒いフィルムみたいのが貼られてる。剥がしてみると、
MPCなんかのパッドの内底部分のような配線が交互に細かく合わさったような金属が現れた。
要はフィルム裏がカーボンになっていて、押されて金属に触れると通電し、接地面積によって
電気の量が変わる仕組み。
接点とカーボンの隙間は両面テープの厚みのみというチープな構造だった。
リモコンのボタンみたいなものなので、同様の修理を試してみる。
銅箔シール表面に、元の黒いフィルムの接着材と同じ形状になるように両面テープを貼って(接地面を囲うように貼られている)
銅箔だけだと押しても戻らなくなる可能性があるので薄いプラフィルム(スマホ画面用フィルムの捨てるほうのやつ)
をテープの粘着面に貼り、元のフィルムと同様に接着。
組み立てて動作を確認したところ、段階的な強弱は出ないが使える状態に戻った。
押すといきなり最大レベルになってしまうので、銅箔だと通電量が多すぎるということなんだろうけど、
ステップにヴェロシティをつける用途にしか使ってないので自分的には完璧な修理になった。
ピッチベンドとしては、安いMIDIキーボードのボタン式くらいには使える。
また力いっぱい押してもちょっとしか反応しなくなってしまった。
OPforumsなんかの海外掲示板みても、部品交換するしかないと書かれてるが、
なんとか修理に成功したのでご報告。
iFixitを参考に分解して問題の箇所をみると、黒いフィルムみたいのが貼られてる。剥がしてみると、
MPCなんかのパッドの内底部分のような配線が交互に細かく合わさったような金属が現れた。
要はフィルム裏がカーボンになっていて、押されて金属に触れると通電し、接地面積によって
電気の量が変わる仕組み。
接点とカーボンの隙間は両面テープの厚みのみというチープな構造だった。
リモコンのボタンみたいなものなので、同様の修理を試してみる。
銅箔シール表面に、元の黒いフィルムの接着材と同じ形状になるように両面テープを貼って(接地面を囲うように貼られている)
銅箔だけだと押しても戻らなくなる可能性があるので薄いプラフィルム(スマホ画面用フィルムの捨てるほうのやつ)
をテープの粘着面に貼り、元のフィルムと同様に接着。
組み立てて動作を確認したところ、段階的な強弱は出ないが使える状態に戻った。
押すといきなり最大レベルになってしまうので、銅箔だと通電量が多すぎるということなんだろうけど、
ステップにヴェロシティをつける用途にしか使ってないので自分的には完璧な修理になった。
ピッチベンドとしては、安いMIDIキーボードのボタン式くらいには使える。
409名無しサンプリング@48kHz
2024/05/07(火) 10:23:58.44ID:+UeGpPJq >>408 自分もOP-Zのベンドを修理したことあるが、
あれはだんだん感度が落ちて行って最終的には無反応になってしまう作りなのだと思う
修理に出さなくてもTEにコンタクトすればベンドのシール部品だけ売ってくれるので($20+送料$20)
根本的に直したかったら試してみて。
1年くらいしか持たないけど修理する感覚は楽しい
あれはだんだん感度が落ちて行って最終的には無反応になってしまう作りなのだと思う
修理に出さなくてもTEにコンタクトすればベンドのシール部品だけ売ってくれるので($20+送料$20)
根本的に直したかったら試してみて。
1年くらいしか持たないけど修理する感覚は楽しい
2024/05/07(火) 12:21:28.59ID:WpS+mmgS
>>408
乙っす。
乙っす。
2024/05/07(火) 12:41:57.87ID:nigS3PxI
>>409
ありがとうございます。
でも、頻繁に分解するのはトルクスネジをなめそうでやりたくないところ。
そもそも一年で劣化する素材なんか使うなよ!と言いたい。
銅箔じゃなくて、代用できそうなカーボンシートがあれば純正と同じ動きになると思うんですけどね。
個人的には純正よりも軽快に反応する銅箔はありでした。
ありがとうございます。
でも、頻繁に分解するのはトルクスネジをなめそうでやりたくないところ。
そもそも一年で劣化する素材なんか使うなよ!と言いたい。
銅箔じゃなくて、代用できそうなカーボンシートがあれば純正と同じ動きになると思うんですけどね。
個人的には純正よりも軽快に反応する銅箔はありでした。
413名無しサンプリング@48kHz
2024/05/08(水) 07:25:10.76ID:zQYL4uJM 海外の公式サイトでep-133がready shippingとなってたから注文したものの何日待てども全然発送されない
出荷準備は完了しても発送が追い付かずに倉庫に積み上がったままなのかな
出荷準備は完了しても発送が追い付かずに倉庫に積み上がったままなのかな
414名無しサンプリング@48kHz ころころ
2024/05/08(水) 10:22:09.49ID:Wdjxq3mj このあいだ適当なアクセサリを本家で注文したけど即日発送されたな
EP-133の発送だけ滞ってるのかね
EP-133の発送だけ滞ってるのかね
415名無しサンプリング@48kHz
2024/05/08(水) 11:54:49.63ID:uTKZuLvw こちら、今時点で届いているのは注文確認のみで、出荷通知がこの後届くらしい事が書かれたままずっと届かない状況
まさかsold outにし忘れられたりオーダーをどっかで忘れられたりしてないか不安
もう少し待って通知が無かったら問い合わせてみます
まさかsold outにし忘れられたりオーダーをどっかで忘れられたりしてないか不安
もう少し待って通知が無かったら問い合わせてみます
416415
2024/05/09(木) 22:04:27.61ID:h6UGSdOh つい先程発送した様です
発送まで結構日数がかかったな…
届くのが楽しみ
発送まで結構日数がかかったな…
届くのが楽しみ
2024/05/09(木) 22:24:45.13ID:a1cIT6J2
EP-133って海外の公式から注文すると日本円換算で今いくらぐらいなの?
418名無しサンプリング@48kHz
2024/05/10(金) 04:40:29.41ID:BOTS+WEv $299×\155/$=\46345ですかね
419名無しサンプリング@48kHz
2024/05/10(金) 04:43:58.56ID:BOTS+WEv $299×\155/$×tax1.1=\50979ですかね
なお、$120以上の商品は送料タダです
なお、$120以上の商品は送料タダです
420名無しサンプリング@48kHz
2024/05/10(金) 10:10:21.72ID:wPU7kqvi 輸入の際の消費税はそのままかかるわけじゃないよ
2000円かそこらだった気がする
$299 * 155(+カードの手数料レート) で4.8万円+2000円てところかも
2000円かそこらだった気がする
$299 * 155(+カードの手数料レート) で4.8万円+2000円てところかも
2024/05/10(金) 18:48:27.26ID:gWWuXq86
海外発送でも送料無料なのはいいね。五万弱なら日本の楽器屋でもいいかもって思うけど、レビュー見ると発送まで半年待ちとからしいからなぁ。
ところでフェーダー壊れやすい問題は今はもうちゃんと解決されてるんだろうか?
ところでフェーダー壊れやすい問題は今はもうちゃんと解決されてるんだろうか?
422名無しサンプリング@48kHz
2024/05/10(金) 19:39:23.68ID:fYEpJDKq 多分解決していないと思う
423名無しサンプリング@48kHz
2024/05/10(金) 19:52:20.02ID:Wc2HHNMx >>421
海外のフォーラムとかreddit見た感じではフェーダーのことを言う人はいなくなったね
フェーダーの軸を保護するキャップを付けて出荷してるらしい
根本的な部分だと、楽器用の頑丈なフェーダーでなく安い電子部品という感じなので
耐久性はないし積極的に操作するのは躊躇われるというのは変わらないと思う
海外のフォーラムとかreddit見た感じではフェーダーのことを言う人はいなくなったね
フェーダーの軸を保護するキャップを付けて出荷してるらしい
根本的な部分だと、楽器用の頑丈なフェーダーでなく安い電子部品という感じなので
耐久性はないし積極的に操作するのは躊躇われるというのは変わらないと思う
2024/05/10(金) 20:07:10.73ID:zRk4Ou2i
OP-Zのチャタリングとか輪っかが浮く問題って解決したんだっけ
425名無しサンプリング@48kHz
2024/05/10(金) 21:22:39.77ID:UeSI3f4B >>424 OP-Zのハードウェアが変更されたという話はごく初期をのぞいて聞かないな
見切り品価格になってるし今後変わることもないだろう
機材としては素晴らしいのでまともな後継機が出ると良いけど...
見切り品価格になってるし今後変わることもないだろう
機材としては素晴らしいのでまともな後継機が出ると良いけど...
2024/05/26(日) 15:18:24.77ID:D6XkURHd
今更だけどKO2最新アップデートしたわ
何が変わったのかよく分からんけど
英語読めねえし
何が変わったのかよく分からんけど
英語読めねえし
427名無しサンプリング@48kHz
2024/05/26(日) 17:05:42.89ID:2tdVQUu/ >>426 いつからアップデートしてないのか分からんのであれだが、
3月頃のアップデートでSAMPLE TOOLからバックアップができるようになったのは大きい変更だった
それとShift+Rec+"+"ボタンでパターンを倍にコピーできる機能も便利
4月のアップデートはFX+グループボタンでミュートしたときにMIDI出力もミュートされるようになった
しかしKO2はすぐ使えてすぐ楽しくなる、面白いガジェットだな
おもちゃっぽいわりにシーケンサーの出来が良いのが意外性ある
3月頃のアップデートでSAMPLE TOOLからバックアップができるようになったのは大きい変更だった
それとShift+Rec+"+"ボタンでパターンを倍にコピーできる機能も便利
4月のアップデートはFX+グループボタンでミュートしたときにMIDI出力もミュートされるようになった
しかしKO2はすぐ使えてすぐ楽しくなる、面白いガジェットだな
おもちゃっぽいわりにシーケンサーの出来が良いのが意外性ある
428名無しサンプリング@48kHz
2024/06/16(日) 14:21:28.29ID:ToRE/rlB ep-133ってsample toolを使ってmp3形式も取り込めますか?
429名無しサンプリング@48kHz
2024/06/16(日) 14:36:46.58ID:wMJ5tE3+430名無しサンプリング@48kHz
2024/06/16(日) 15:15:19.66ID:ToRE/rlB なるほど!
所定のビットレート、サンプリングレートのwavに変換されて取り込まれるんですね!
分かりました!
ありがとうございます!
所定のビットレート、サンプリングレートのwavに変換されて取り込まれるんですね!
分かりました!
ありがとうございます!
431名無しサンプリング@48kHz
2024/07/08(月) 23:57:47.74ID:Atiy9RSr 「みんなの意見だと思うから息子オタになって罰金払うようない
https://i.imgur.com/xhh20y3.png
https://i.imgur.com/xhh20y3.png
432名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 00:21:49.74ID:hnJ/j97W433名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 00:52:54.50ID:yYfdiMwy kjありならいくらでも弁護士になれたみたいに、
https://i.imgur.com/1LTETo8.jpeg
https://i.imgur.com/1LTETo8.jpeg
434名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 01:04:01.87ID:vPAHcFke2024/07/09(火) 01:42:36.64ID:CDmN+Zah
436名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 02:22:04.37ID:s54jGAoK むしろ恵まれているので届いたらそれは仕方ない
ハイフやってトランスビートやって
ハイフやってトランスビートやって
437名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 02:38:47.99ID:1PVUh10U438名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 02:54:03.51ID:UQkwCHDD 何がどう悪いのか
もうヘブバンで持ってる
飛んでるねぇ
もうヘブバンで持ってる
飛んでるねぇ
2024/07/09(火) 03:47:56.92ID:SFBeoB/Z
マジでやりたいなら
板金やでも良いだろ
水道水沸騰させてIPを潰すんだ!
板金やでも良いだろ
水道水沸騰させてIPを潰すんだ!
440名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 04:01:20.57ID:p3Mkqgwr 3時とか
2024/07/09(火) 05:03:01.82ID:1Kl7qzAy
これ贔屓出ないとは言わん、投資向いてない
これ何?
ガーシー最後はアムロとシャアがぶつかるんだよ
https://sgna.4b3s/HS4EC/e7FFHu3d
https://i.imgur.com/vITf2bG.gif
これ何?
ガーシー最後はアムロとシャアがぶつかるんだよ
https://sgna.4b3s/HS4EC/e7FFHu3d
https://i.imgur.com/vITf2bG.gif
442名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 13:46:05.55ID:wu+4Rqg3 残業するより、それを顔に塗ってもいいんだけど
本当だとしたらひどくね
じゃあ別人だとソースネクスト辺りが出遅れ
本当だとしたらひどくね
じゃあ別人だとソースネクスト辺りが出遅れ
443名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:02:28.58ID:CH0S+zJw エアトリ離陸うううううううう
含み損は20万くらいするらしいぞ
体調が良くないと思う。
含み損は20万くらいするらしいぞ
体調が良くないと思う。
444名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:04:19.69ID:r1h0WzIH プラ転するのかね
2024/07/09(火) 14:22:38.99ID:13ziTKoA
446名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:24:10.72ID:SFBeoB/Z 個人で立ち上げてたよ
ジャニ主演でしょ?
ジャニ主演でしょ?
2024/07/09(火) 14:38:47.78ID:/Vv4wFQ9
結局FXで継続したから、
448名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:49:29.68ID:Cgzp9HzG でも車体に問題なし
https://i.imgur.com/80EEX4N.png
https://i.imgur.com/80EEX4N.png
449名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:53:16.09ID:qvEdEirF2024/07/13(土) 13:12:25.10ID:qbkqjoEi
「かんぷれ」っていう携帯型のシーケンサー?が良さそう
発売はだいぶ後になるのか
発売はだいぶ後になるのか
451名無しサンプリング@48kHz
2024/07/13(土) 13:58:31.24ID:udyarC5T カシオトーンの伴奏機能みたいなものかしらね
ギター型のInstaChordとやらは前に見た記憶があるような…
まだオムニコードとかのほうが演奏してる感というか
楽器らしさがあって良いと思うのだけど
ギター型のInstaChordとやらは前に見た記憶があるような…
まだオムニコードとかのほうが演奏してる感というか
楽器らしさがあって良いと思うのだけど
2024/07/14(日) 00:01:16.60ID:KsOUqHbB
かんぷれはブラウザで体験できるのがいいね
453名無しサンプリング@48kHz
2024/08/07(水) 07:58:09.74ID:7GAPMh02 ep-1320が出たんでwebを見たがフォントが見にくくて良く分からないけど、音色がニッチな感じだで買うか悩み中
ただ、sonicwareのelz_1 playを持っている身としたは、似た音色を作れるからそれをサンプリングしたら十分かな
しかしelz_1は意外に重くて丁度良いケースもなかなか無いのが難点なんだよな
ただ、sonicwareのelz_1 playを持っている身としたは、似た音色を作れるからそれをサンプリングしたら十分かな
しかしelz_1は意外に重くて丁度良いケースもなかなか無いのが難点なんだよな
454名無しサンプリング@48kHz
2024/08/07(水) 09:51:53.98ID:ukV3fWAL >>453
さすがに先にEP-133を持ってないとUIがわけわからんだろう
あえてラテン語ぽく分かりにくくしてるのだろうけど1320から始めたら地味にイラつくと思うよ
1320のストックサンプルは良い雰囲気だけどユーザーサンプルが32MBしかないのは微妙
EPはシーケンサーが良い感じだから1つ持ってて困ることはないと思う
さすがに先にEP-133を持ってないとUIがわけわからんだろう
あえてラテン語ぽく分かりにくくしてるのだろうけど1320から始めたら地味にイラつくと思うよ
1320のストックサンプルは良い雰囲気だけどユーザーサンプルが32MBしかないのは微妙
EPはシーケンサーが良い感じだから1つ持ってて困ることはないと思う
2024/08/07(水) 12:00:15.96ID:hpwUMDUW
直販在庫あるみたいだけど不具合が怖くて悩む
456名無しサンプリング@48kHz
2024/08/07(水) 14:44:38.03ID:VmDot6dz 直販てTE本家のことか
不具合ってもあまり複雑なものじゃないしなんとでもなるよ
それが怖いなら国内のやつを買ったらよい
代理店直営の通販なら交換も早いのでは
在庫もあるし差額もほんの数千円よ
不具合ってもあまり複雑なものじゃないしなんとでもなるよ
それが怖いなら国内のやつを買ったらよい
代理店直営の通販なら交換も早いのでは
在庫もあるし差額もほんの数千円よ
457名無しサンプリング@48kHz
2024/08/09(金) 08:22:52.09ID:8PNt9osG メロトロンなどと一緒に使ってプログレ的な音作り以外思いつかん...
https://youtu.be/-c1l6Sd1zXM?si=SUTcsVGwXLd_lFPz
https://youtu.be/-c1l6Sd1zXM?si=SUTcsVGwXLd_lFPz
458名無しサンプリング@48kHz
2024/08/09(金) 12:56:18.74ID:VaE58nZR 単なる模様替えかと思ったら結構変わってるのね
天使の絵が光りっぱなしで、
ノブ回したときの増減がビジュアルで分かる機能が潰されてるのがつらい
本当に耳だけで合わせるのか…
ROMのメモリ解放出来て128MBサンプラーになるならお得かと思ったけど
それもなさそうね
天使の絵が光りっぱなしで、
ノブ回したときの増減がビジュアルで分かる機能が潰されてるのがつらい
本当に耳だけで合わせるのか…
ROMのメモリ解放出来て128MBサンプラーになるならお得かと思ったけど
それもなさそうね
459名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 14:17:14.67ID:p2ug1c7D 食欲ないから
ここまでエアコンつけてたが
ここまでエアコンつけてたが
460名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 14:22:33.73ID:p2ug1c7D 架空の敵と戦ってる
461名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 14:50:39.87ID:gJHRyBJ3 煽る以外やることないんやないガチのおっさんて大して集まらないだろうな
お前もアンテナ埋没してんぞ
まだスカイダイビングがあるんや
お前もアンテナ埋没してんぞ
まだスカイダイビングがあるんや
462名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 14:58:53.61ID:jEy6wI/c 「絶対に効果があるからな
死亡か無傷か、具体的にいうと
食事しかないてのものやと思うけど
死亡か無傷か、具体的にいうと
食事しかないてのものやと思うけど
2024/08/10(土) 15:32:40.76ID:lVpMDRfX
忘れたの?
464名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 16:04:47.46ID:9GEYWuYd2024/08/21(水) 17:02:05.21ID:mO5yiQxG
発売から10年以上となって、そろそろ瀕死な個体も多そうなOP-1のバッテリー問題、
純正バッテリーは海外でも入手困難ということで、
動作が怪しくなった手持ちのOP-1でいろいろ買って試した結果をご報告。
結論からいうと、国内パーツ屋で簡単に入手できる『3.7v 2000mAh 605068』が適合する。
型番の605070は6mm×50mm×68mmという意味で、純正は『3.7v 1800mAh 505070』なので
較べると厚みが1mm大きく、だめもとで買ってみたら意外にもぴったり収まる。
キーボードが浮くということもなし。
縦が若干短いが、配線が純正は上部中央からでてるのに対して、端から出てるので取り回す
スペースがあるので具合がよい。容量も少し増える。
コネクタは元のバッテリーのものを再利用するしかなく、熱圧縮チューブとはんだ付けで対応。
コネクタは上から押し込む変わったタイプなのだが、
ニンテンドースイッチのジョイスティックのバッテリーについているものが
同じものなのでジャンクを買って確保することができる。
純正と同じサイズの505070は国内ではみつけられず、
Aliexpressにはたくさんあるがやたら安かったり異様に容量があったりでかなり不安。
一応買ってみたが船便らしく到着は二ヶ月後。
最初に買った『605068』がすんなり適合したので試してないが、
大手家電量販店でも売っている、ワンセグテレビの交換用バッテリー『tv-03li』というものが、
3.7v 1950mAhで、サイズ5mm×60mm×45mmなので間違いなく適合しそう。
以上、あまり情報がなく、動かなくなって廃棄されてしまうのは忍びないので人柱ご報告でした。
追:ご存知のとおりリチウムイオンバッテリーは扱いが難しいのであくまでも自己責任で。
純正バッテリーは海外でも入手困難ということで、
動作が怪しくなった手持ちのOP-1でいろいろ買って試した結果をご報告。
結論からいうと、国内パーツ屋で簡単に入手できる『3.7v 2000mAh 605068』が適合する。
型番の605070は6mm×50mm×68mmという意味で、純正は『3.7v 1800mAh 505070』なので
較べると厚みが1mm大きく、だめもとで買ってみたら意外にもぴったり収まる。
キーボードが浮くということもなし。
縦が若干短いが、配線が純正は上部中央からでてるのに対して、端から出てるので取り回す
スペースがあるので具合がよい。容量も少し増える。
コネクタは元のバッテリーのものを再利用するしかなく、熱圧縮チューブとはんだ付けで対応。
コネクタは上から押し込む変わったタイプなのだが、
ニンテンドースイッチのジョイスティックのバッテリーについているものが
同じものなのでジャンクを買って確保することができる。
純正と同じサイズの505070は国内ではみつけられず、
Aliexpressにはたくさんあるがやたら安かったり異様に容量があったりでかなり不安。
一応買ってみたが船便らしく到着は二ヶ月後。
最初に買った『605068』がすんなり適合したので試してないが、
大手家電量販店でも売っている、ワンセグテレビの交換用バッテリー『tv-03li』というものが、
3.7v 1950mAhで、サイズ5mm×60mm×45mmなので間違いなく適合しそう。
以上、あまり情報がなく、動かなくなって廃棄されてしまうのは忍びないので人柱ご報告でした。
追:ご存知のとおりリチウムイオンバッテリーは扱いが難しいのであくまでも自己責任で。
466名無しサンプリング@48kHz
2024/08/21(水) 17:21:27.21ID:3lz9k+6R 詳細ありがたい
ノートPCのキーのシザーを何回も折った経験あるので、それを外すのが一番怖い
ちゃんと元通りになるものなんだろうか
https://www.ifixit.com/Guide/Teenage+Engineering+OP-1+Battery+Replacement/65563
ノートPCのキーのシザーを何回も折った経験あるので、それを外すのが一番怖い
ちゃんと元通りになるものなんだろうか
https://www.ifixit.com/Guide/Teenage+Engineering+OP-1+Battery+Replacement/65563
2024/08/21(水) 17:22:43.45ID:mO5yiQxG
ついでに書くと、OP-1の分解方法はYouTubeやiFixitを参考にしたんだけど、
iFixitに書かれてるバッテリー交換方法だと、まず裏側のプラ蓋を開けてフラットケーブルを外す、
とあるのだが、手持ちの個体はフラットケーブルが接着されていて無理に外すと破壊しそうなので
バッテリーは、ケーブルを避けて抜き出した。ケーブル外さなくてもぜんぜんいける。
ちなみに、裏のプラ蓋は爪で簡単に止まってるだけなので、キーボードを外したあとに内側から
細いドライバなどで押し出したほうが傷がつかない。
試しにガムテープを貼り付けて引っ張ると簡単に外れた。これが一番安全かも。
iFixitに書かれてるバッテリー交換方法だと、まず裏側のプラ蓋を開けてフラットケーブルを外す、
とあるのだが、手持ちの個体はフラットケーブルが接着されていて無理に外すと破壊しそうなので
バッテリーは、ケーブルを避けて抜き出した。ケーブル外さなくてもぜんぜんいける。
ちなみに、裏のプラ蓋は爪で簡単に止まってるだけなので、キーボードを外したあとに内側から
細いドライバなどで押し出したほうが傷がつかない。
試しにガムテープを貼り付けて引っ張ると簡単に外れた。これが一番安全かも。
2024/08/21(水) 17:28:44.32ID:mO5yiQxG
>>熱圧縮チューブとはんだ付けで対応。
熱収縮チューブの間違い。
熱収縮チューブの間違い。
2024/08/21(水) 17:32:54.88ID:mO5yiQxG
2024/08/24(土) 10:15:42.87ID:OofM1GXV
OP-1をバッテリーレス化
ttps://shred.zone/cilla/page/503/batteryless-op-1.html
ttps://shred.zone/cilla/page/503/batteryless-op-1.html
2024/09/24(火) 11:18:48.18ID:/yQ5K+fA
謎の自動車模型は謎すぎるな
2024/09/25(水) 00:30:35.13ID:ur2P3zNY
473名無しサンプリング@48kHz
2024/09/25(水) 11:25:29.59ID:emyiXMK/ 高けえ高けえと言うお前らの方がヤバイというか、おかしいと思うぞ
北欧インテリアで考えるとリサラーソンの良く分からん焼き物が数万でも売れてたりするし
日本のこけしもまあ同じようなもんだろう
そういったものをモダンというか工業デザイン風に解釈し直したものと考えたら立ち位置も分かるのでは
自分の生活の感覚だけで何でも捉えてしまうのが短慮ぽいというかなんというか
北欧インテリアで考えるとリサラーソンの良く分からん焼き物が数万でも売れてたりするし
日本のこけしもまあ同じようなもんだろう
そういったものをモダンというか工業デザイン風に解釈し直したものと考えたら立ち位置も分かるのでは
自分の生活の感覚だけで何でも捉えてしまうのが短慮ぽいというかなんというか
2024/09/25(水) 12:58:56.99ID:kxXlX6vQ
文化の違いはどうしようもないが、欲しいかどうかで考えたらマジいらね
2024/09/25(水) 13:23:47.83ID:RwCNCfUM
2024/09/25(水) 13:32:31.77ID:IRGCxq8V
477名無しサンプリング@48kHz
2024/09/25(水) 14:36:25.48ID:Nmmh5guy >>474
本当に知らないのかと思うと少し気の毒かも
リサ・ラーソンのは陶芸家の作品というよりデザイナー物と言えばいいのかな
名前付きの北欧家具みたいなもんだ
先にも言ったように自分の価値観がどこまでも他人と地続きと思わない方がよいよ
俺は要らないが欲しい人はいるのだろうな、で済む話だ
不要なものをわざわざ腐す必要はない
本当に知らないのかと思うと少し気の毒かも
リサ・ラーソンのは陶芸家の作品というよりデザイナー物と言えばいいのかな
名前付きの北欧家具みたいなもんだ
先にも言ったように自分の価値観がどこまでも他人と地続きと思わない方がよいよ
俺は要らないが欲しい人はいるのだろうな、で済む話だ
不要なものをわざわざ腐す必要はない
2024/09/26(木) 23:29:56.28ID:MVde4yx7
日常的に使うのか、飾っとくのか
479名無しサンプリング@48kHz
2024/11/08(金) 05:58:23.39ID:ksUq0pHA op-z fieldきたかも!
480名無しサンプリング@48kHz
2024/11/08(金) 11:30:17.95ID:f4rDxgRj XYという名前からするとZを意識したものぽいけど
小出しにしてるヒントのようなものはどうも分からんね
また何かしら映像が絡んできそうな気もする
小出しにしてるヒントのようなものはどうも分からんね
また何かしら映像が絡んできそうな気もする
2024/11/08(金) 11:49:56.99ID:p7WFSuH4
しばらく追ってなかったけどオーディオ系の製品えらい増えたのね
しかもどれもバカ高い もはや俺には手が届かん
ブランディング大成功だなあ音は知らんけどデザインは良いしな
んで手が届きそうな製品はデザインがちゃんと少しダサいんだよなあw
しかもどれもバカ高い もはや俺には手が届かん
ブランディング大成功だなあ音は知らんけどデザインは良いしな
んで手が届きそうな製品はデザインがちゃんと少しダサいんだよなあw
2024/11/08(金) 13:40:22.09ID:vAOOOAOT
fieldシリーズとEPシリーズのことを言ってるのかな
自分はそこそこ年取って金銭感覚変わったので円安分の割高感を除けばまあまあに思えたりもする
OB-4なんかも出た時は要らねえと思ったが
他のBTスピーカーと比べると$500~$600くらいの価格帯としてはだんだんアリに思えてきたり
自分はそこそこ年取って金銭感覚変わったので円安分の割高感を除けばまあまあに思えたりもする
OB-4なんかも出た時は要らねえと思ったが
他のBTスピーカーと比べると$500~$600くらいの価格帯としてはだんだんアリに思えてきたり
2024/11/08(金) 21:55:22.23ID:p7WFSuH4
そうEP-133とか手頃なのも出してくれてるけどアレはスペックもデザインも自分には微妙。
欲しさでいえばOP-1FieldはもちろんTP-7とかTX-6とかめっちゃ欲しいよ
デザインが大好きすぎる けどさすがに買えん
OB-4はスピーカーってジャンル自体高いのは高いから、価格帯としてそんなに違和感ない。
音は知らないけど。
まあこういうメーカーが続くことじたい俺はウエルカムですよ。
OP-ZFieldはどうなんかなー 初代の、シーケンス機能はいいんだけどデザインでスルーしちゃった。あとLEDないのもちょっと嫌だった。
欲しさでいえばOP-1FieldはもちろんTP-7とかTX-6とかめっちゃ欲しいよ
デザインが大好きすぎる けどさすがに買えん
OB-4はスピーカーってジャンル自体高いのは高いから、価格帯としてそんなに違和感ない。
音は知らないけど。
まあこういうメーカーが続くことじたい俺はウエルカムですよ。
OP-ZFieldはどうなんかなー 初代の、シーケンス機能はいいんだけどデザインでスルーしちゃった。あとLEDないのもちょっと嫌だった。
2024/11/09(土) 07:31:21.39ID:OP4A59SJ
初代の販売期間が長過ぎたとは言え後継機が出るにはまだ早くない?
2024/11/09(土) 09:36:46.63ID:lzjbJLIF
XYはOP-Zfではないし、明確なZの後継ではないけど
OP-1よりはまだZ寄りなシーケンスの何かになると予想してる
OP-Zも筐体の脆弱さとストレージの少なさがなければ良いデバイスだったと思う
シーケンサーとしてはかなり面白かった
チラ出しされてるXYの内部画像によるとメモリもストレージもだいぶ増えてるぽいので期待は出来そう
OP-1よりはまだZ寄りなシーケンスの何かになると予想してる
OP-Zも筐体の脆弱さとストレージの少なさがなければ良いデバイスだったと思う
シーケンサーとしてはかなり面白かった
チラ出しされてるXYの内部画像によるとメモリもストレージもだいぶ増えてるぽいので期待は出来そう
2024/11/14(木) 14:45:40.67ID:XK7orzRB
やっぱり高い!
487名無しサンプリング@48kHz
2024/11/14(木) 14:56:55.67ID:RPE5rGss あんま言いたくはないが、やはり高いな
今の円安だと35万円くらいだもんな
ちょっと頑丈になって画面の付いたOP-Zが欲しかっただけなのに...
値段なりの見たことないような新機能があるのだろうから
そこは期待したい
今の円安だと35万円くらいだもんな
ちょっと頑丈になって画面の付いたOP-Zが欲しかっただけなのに...
値段なりの見たことないような新機能があるのだろうから
そこは期待したい
2024/11/14(木) 16:09:55.09ID:hEAZ8HQN
金属筐体のOP-Zを夢みてたので、
これじゃない感が満載されているな。
これじゃない感が満載されているな。
489名無しサンプリング@48kHz
2024/11/14(木) 16:32:18.02ID:/rpAmdf7 あのリモコンサイズの筐体はどうかと思うし側面のボタンも表面に移してほしかったので
フォームファクターとしてはXYの形で納得感はあるかも
でも感触の良いディスクエンコーダーは残してほしかった
$899くらいの何かを求めてたのに実質フィールドシリーズになってしまったのはコレジャナイ感だな
フォームファクターとしてはXYの形で納得感はあるかも
でも感触の良いディスクエンコーダーは残してほしかった
$899くらいの何かを求めてたのに実質フィールドシリーズになってしまったのはコレジャナイ感だな
2024/11/14(木) 17:08:42.58ID:hEAZ8HQN
同じ値段で、Digitone2とDigitakt2のセットが買えますが。
2024/11/14(木) 17:43:10.12ID:AscHkXD2
ブレインなんたらいうChordフォロー機能?が気になるかな
OP-Zのマスタートラックが賢くなったのだろう
とはいえ全体的にOP-ZのVer2というより1.5くらいの機能しかなさそうに思えてきた
TEって少ないアイデアをパンチインエフェクトとかで無理に広げて楽しむような思想が続いてる気がする
アイデアそのものをひねり出させるMoveのようなコンセプトの方が新しいと思う
OP-Zのマスタートラックが賢くなったのだろう
とはいえ全体的にOP-ZのVer2というより1.5くらいの機能しかなさそうに思えてきた
TEって少ないアイデアをパンチインエフェクトとかで無理に広げて楽しむような思想が続いてる気がする
アイデアそのものをひねり出させるMoveのようなコンセプトの方が新しいと思う
492名無しサンプリング@48kHz
2024/11/15(金) 10:27:22.97ID:oBqzIWwO ポータブルさが売りなのにここまで高いと怖くて外持ち出せないよw
493名無しサンプリング@48kHz
2024/11/15(金) 10:42:00.73ID:rMMUsskQ 初代OP-1でも10万越えで買ったからおっかなびっくり扱ってたな
壊れてもいいやという気分で扱えるのはOP-Zの6万くらいの値段だな
XYのビデオやマニュアル見てるとOP-ZにOP-1の良いとこをちょっと拝借したくらいで
全体的にZのワークフローと変わってないように見える
ビデオ機能も省かれたみたいだし、これで39.8万円(定価42.8万!?)は厳しい
壊れてもいいやという気分で扱えるのはOP-Zの6万くらいの値段だな
XYのビデオやマニュアル見てるとOP-ZにOP-1の良いとこをちょっと拝借したくらいで
全体的にZのワークフローと変わってないように見える
ビデオ機能も省かれたみたいだし、これで39.8万円(定価42.8万!?)は厳しい
2024/11/15(金) 10:57:18.02ID:QJ9Rkodw
くっそ高くてくそわろた
でも>>473みたいなやつは発売日に買うんだろ?そうだよなあ?
でも>>473みたいなやつは発売日に買うんだろ?そうだよなあ?
2024/11/15(金) 11:08:29.64ID:f28jdn9G
>>494
opz好きなので買ったよ!
opz好きなので買ったよ!
496名無しサンプリング@48kHz
2024/11/15(金) 12:08:48.60ID:Y+/hwIvd せめて20マンくらいまででop-z寄りのデザインがよかった
2024/11/15(金) 12:48:56.69ID:ctwBCRLa
海外でもバカ高いってコメント大喜利されるレベルなんだからドル156円の日本じゃそらとんでもない値段になるわな
落合陽一が昔field宣伝してたしあの辺の人間が買うのか
落合陽一が昔field宣伝してたしあの辺の人間が買うのか
498名無しサンプリング@48kHz
2024/11/15(金) 13:06:57.57ID:GXyxW0wd 買えるのが素直に羨ましい 錬金術教えてくれよ
2024/11/15(金) 13:08:09.97ID:LgZ5T7JQ
2024/11/15(金) 15:07:48.49ID:M6k44tH4
値段もだけどおしゃれにし過ぎて視認性悪そうだな
2024/11/15(金) 16:47:46.39ID:lqwKrgB3
あの…
OP-Zのロータリーエンコーダーは浮いてこなくなりましたか?
OP-Zのロータリーエンコーダーは浮いてこなくなりましたか?
502名無しサンプリング@48kHz
2024/11/15(金) 19:08:14.70ID:zbaqoi9+ >>501
最初に買ったOP-Zはエンコーダー浮きで交換してもらって、次のやつは完璧だったな
LINEモジュール付けるとかなり面白い機材だったと思う
でもダブルトリガー頻発でまともに使えなくなったので
XYはぜひ欲しいのだけど...
最初に買ったOP-Zはエンコーダー浮きで交換してもらって、次のやつは完璧だったな
LINEモジュール付けるとかなり面白い機材だったと思う
でもダブルトリガー頻発でまともに使えなくなったので
XYはぜひ欲しいのだけど...
2024/11/15(金) 20:37:55.04ID:vOKaVJ35
ダブルトリガーはケイグD5を一滴ボタンの隙間に垂らしてカチカチ押すと治るよ。
最初、サンハヤトの接点クリーナーでやってみてたんだけど、あまり効果なく
海外情報を頼りにD5でやってみたらみごと復活した。
最初、サンハヤトの接点クリーナーでやってみてたんだけど、あまり効果なく
海外情報を頼りにD5でやってみたらみごと復活した。
504名無しサンプリング@48kHz
2024/11/15(金) 20:43:58.72ID:zbaqoi9+2024/11/15(金) 21:09:25.51ID:svILYImM
40万w
どれだけ価格上げても買ってもらえるかの実験でもしてんのか
どれだけ価格上げても買ってもらえるかの実験でもしてんのか
506名無しサンプリング@48kHz
2024/11/15(金) 22:30:55.48ID:N7+Pipbv でもシーケンサーで本当はop1に欲しかったものが
全て搭載されてるのが悩ましいところ
例えばmoveやエレクトロンなどのシーケンサーの機種を
同じ金額分で揃えるのとどちらが幸せなのだろうか
全て搭載されてるのが悩ましいところ
例えばmoveやエレクトロンなどのシーケンサーの機種を
同じ金額分で揃えるのとどちらが幸せなのだろうか
507名無しサンプリング@48kHz
2024/11/15(金) 23:13:15.31ID:iIT45ddu 40万かその倍以上グルボやサンプラーに費やしてきたけど、XYと交換となったら嫌だなと思う
とはいえop-zは面白さではかなり上位なのでXYも欲しいのだよな
とはいえop-zは面白さではかなり上位なのでXYも欲しいのだよな
2024/11/16(土) 01:05:39.66ID:hJxmBpGJ
OP-Z好きだったけど画面ない&バッテリー持たないのが不満で売った自分にはXYの方向性は理想だわ
鍵盤数が物足りないのとスピーカーがステレオじゃないことくらいしか不満がない
値段は狂ってるけどTR-REC方式&鍵盤個別LED&画面とスピーカーついて一台完結できるオモチャ他にないよ
OP-1 fieldのテープ方式は癖が強く人を選ぶ作りだがOP-Z方式のシーケンサーは人を選ばず多くの人に受け入れられると思う
鍵盤数が物足りないのとスピーカーがステレオじゃないことくらいしか不満がない
値段は狂ってるけどTR-REC方式&鍵盤個別LED&画面とスピーカーついて一台完結できるオモチャ他にないよ
OP-1 fieldのテープ方式は癖が強く人を選ぶ作りだがOP-Z方式のシーケンサーは人を選ばず多くの人に受け入れられると思う
2024/11/16(土) 01:08:14.55ID:hJxmBpGJ
OP-Zの不満はプロジェクト数が10個までなのもあったな
XYは100以上いけるらしいのでいちいちPCへのバックアップ考えずに使えるのもいいね
ただ作りはもっとチャチくていいから値段を半分に落としてほしかったな
いくら魅力的な機材でもこんな値段じゃ買う人王侯貴族しかおらんだろ
XYは100以上いけるらしいのでいちいちPCへのバックアップ考えずに使えるのもいいね
ただ作りはもっとチャチくていいから値段を半分に落としてほしかったな
いくら魅力的な機材でもこんな値段じゃ買う人王侯貴族しかおらんだろ
2024/11/16(土) 09:49:14.87ID:YbAgFXnG
>>508
>TR-REC方式&鍵盤個別LED&画面とスピーカーついて一台完結
今だとMoveで結構カバーできるところかもね
OP-Zは弄ってて楽しいパフォーマンス系の仕掛けが多いのが印象的だった
ただ一台で完結したまま取り出さない(出せない)ので、
DAWにすぐ持っていけるMoveのような機能をXYも持つべきだったかも
>TR-REC方式&鍵盤個別LED&画面とスピーカーついて一台完結
今だとMoveで結構カバーできるところかもね
OP-Zは弄ってて楽しいパフォーマンス系の仕掛けが多いのが印象的だった
ただ一台で完結したまま取り出さない(出せない)ので、
DAWにすぐ持っていけるMoveのような機能をXYも持つべきだったかも
511名無しサンプリング@48kHz
2024/11/16(土) 10:39:37.89ID:HzAp4h/5 OP-Zの修理でもするかなと思って動画見つけたけど自分には難しすぎるな
https://www.youtube.com/watch?v=sD0S0AwjuUs
Deoxitを外側から注しても接点に届くことはないだろうということも分かった
https://www.youtube.com/watch?v=sD0S0AwjuUs
Deoxitを外側から注しても接点に届くことはないだろうということも分かった
2024/11/16(土) 13:25:20.23ID:QB/Ty6is
この動画前にみたけど、
では、Deoxit注入で治ってるのはいったいどういう現象なんだろう?
では、Deoxit注入で治ってるのはいったいどういう現象なんだろう?
2024/11/16(土) 18:53:35.90ID:hJxmBpGJ
>>510
MOVEはピアノ鍵盤じゃないから違うな
Roland SH-4dが一番近いけど完全にボタンなのでベロシティが効かない
OP-XYのピアノ鍵盤&個別LED&一応ベロシティありという構成は現状唯一無二と言える
DAW連携はあってもいいけど必須ではないしあるべきとも思わんかな
こういうガジェットシンセ買う人は基本は気軽なスケッチパッド目的でしょ
MOVEはピアノ鍵盤じゃないから違うな
Roland SH-4dが一番近いけど完全にボタンなのでベロシティが効かない
OP-XYのピアノ鍵盤&個別LED&一応ベロシティありという構成は現状唯一無二と言える
DAW連携はあってもいいけど必須ではないしあるべきとも思わんかな
こういうガジェットシンセ買う人は基本は気軽なスケッチパッド目的でしょ
2024/11/16(土) 19:34:32.53ID:BLw9wIQS
>>513
ピアノ鍵盤... あまりそれにこだわらん方が良いような
正直MoveやPushの4度インターバルのパッドレイアウトの方が演奏しやすいと思う
まともなベロシティつきでフィンガードラムもできるしポリアフタータッチまである
OP-1から変わったか分からんがあのキーはストローク深くて発音が遅れるのよね
あとMoveのLive連携はやってみると感動するよ。スケッチパッドこそ取り出せた方がよい
OP-Zは演奏する気分じゃないときにポチポチやって作れるのが面白いし
シーケンスもパフォーマンスも無二の環境だったけど完全に箱の中に閉じた体系だったな
ピアノ鍵盤... あまりそれにこだわらん方が良いような
正直MoveやPushの4度インターバルのパッドレイアウトの方が演奏しやすいと思う
まともなベロシティつきでフィンガードラムもできるしポリアフタータッチまである
OP-1から変わったか分からんがあのキーはストローク深くて発音が遅れるのよね
あとMoveのLive連携はやってみると感動するよ。スケッチパッドこそ取り出せた方がよい
OP-Zは演奏する気分じゃないときにポチポチやって作れるのが面白いし
シーケンスもパフォーマンスも無二の環境だったけど完全に箱の中に閉じた体系だったな
2024/11/16(土) 19:53:03.60ID:/fAGXTge
そもそもMoveなんてOP-XYと比べるようなもんでもない
DAW連携と演奏性以外は全てにおいてOP-XYがオーバーキル
比べるならせめてMC-101とかじゃねえかな
DAW連携と演奏性以外は全てにおいてOP-XYがオーバーキル
比べるならせめてMC-101とかじゃねえかな
2024/11/16(土) 23:17:10.92ID:OJdoUgFv
Moveの16ステップボタンとかZの影響みられて近い気もするけどね
実際Moveのそれは全然使わないけども。
あとUndoが何段階もあって凄い
AbletonもTE見習ってパフォーマンスとかお楽しみの機能を強化してほしいものだ
実際Moveのそれは全然使わないけども。
あとUndoが何段階もあって凄い
AbletonもTE見習ってパフォーマンスとかお楽しみの機能を強化してほしいものだ
2024/11/16(土) 23:33:32.90ID:5HD2p7FN
op-xy使いこなせるやつ日本に何人居るんだろう
op-1 fieldも手放すやつ多いしTE製品はおもちゃにしては高いし業務用の楽器にしては筐体がチープ
op-1 fieldも手放すやつ多いしTE製品はおもちゃにしては高いし業務用の楽器にしては筐体がチープ
2024/11/16(土) 23:36:57.59ID:hJxmBpGJ
>>514
4度パッドの良さは認めるが鍵盤には鍵盤の良さがあってね
ピアノ弾きなれてると気軽に遊べるのは鍵盤の方
それに4度パッドがいいとしてもMOVEの32は物足りなくない?
両手で演奏するなら64横並び2つ分の128くらいないと厳しい
それを言うならOP-XYの24鍵盤も不十分なんだけど
4度パッドの良さは認めるが鍵盤には鍵盤の良さがあってね
ピアノ弾きなれてると気軽に遊べるのは鍵盤の方
それに4度パッドがいいとしてもMOVEの32は物足りなくない?
両手で演奏するなら64横並び2つ分の128くらいないと厳しい
それを言うならOP-XYの24鍵盤も不十分なんだけど
2024/11/16(土) 23:45:35.54ID:hJxmBpGJ
>>517
OP-XYはOP-Z譲りの合理的で素直な作りなので多少音楽わかってたら全然遊べると思う
16ステップ縛り→4ページ64ステップに拡張されて細かく編集しやすくなったし
プロジェクト保持数が多いから適当に思いついた曲を漠然と溜め込んでおける
OP-1は癖強いし曲の保持数も8つだけと不自由さが多いので人を選ぶだろうね
OP-XYはOP-Z譲りの合理的で素直な作りなので多少音楽わかってたら全然遊べると思う
16ステップ縛り→4ページ64ステップに拡張されて細かく編集しやすくなったし
プロジェクト保持数が多いから適当に思いついた曲を漠然と溜め込んでおける
OP-1は癖強いし曲の保持数も8つだけと不自由さが多いので人を選ぶだろうね
2024/11/17(日) 08:54:50.64ID:G06BAv7j
OP-Z式のシーケンサーはレゴブロック組み立てるみたいに音楽が作れるから
リアルタイム演奏中心のOP-1よりやりやすいのよね
曲自体を捻じ曲げるような効果もシーケンス記録できたりする
フレーズを反芻してから記録するという工程を経ないためか
半年後に電源入れてみると全く作った覚えのない曲が出てきてびっくりするし面白い
リアルタイム演奏中心のOP-1よりやりやすいのよね
曲自体を捻じ曲げるような効果もシーケンス記録できたりする
フレーズを反芻してから記録するという工程を経ないためか
半年後に電源入れてみると全く作った覚えのない曲が出てきてびっくりするし面白い
2024/11/17(日) 10:33:14.50ID:0r1HCwtA
値段/質感/機能/性能 その他もろもろ込みでOP-Zまでが自分の身の丈に合ってると思う
それ以上は価格分の物を求めてしまって気楽に使えない
エンコーダーは交換後も浮いたけど
それ以上は価格分の物を求めてしまって気楽に使えない
エンコーダーは交換後も浮いたけど
2024/11/17(日) 13:37:19.52ID:9PTvEcYU
OP-Zの難関は操作を覚える学習曲線の部分なんで、
すでにOP-Zを持ってて操作を理解してる人ならOP-XYは簡単だと思うけど。
クォンタイズもアンドゥもなくて演奏ありきのOP-1のほうが難易度高い。
すでにOP-Zを持ってて操作を理解してる人ならOP-XYは簡単だと思うけど。
クォンタイズもアンドゥもなくて演奏ありきのOP-1のほうが難易度高い。
523名無しサンプリング@48kHz
2024/11/18(月) 14:10:11.24ID:O3OCuPEB おもちゃとして買うには流石に高すぎだねぇ
日本は貧しくなったんだなぁ
日本は貧しくなったんだなぁ
2024/11/18(月) 15:16:12.94ID:DNl1irz4
高杉言われてるのは日本に限った話じゃないぞ
525名無しサンプリング@48kHz
2024/11/18(月) 16:01:30.64ID:gXoV1gIM 確かに高いんだけど、ギターとかベースをもやし生活で買う感覚だと行けなくもない
というか一番ぼったくり感あるのが15000のケースなのよ
こんなのデフォで付けろやって思う
というか一番ぼったくり感あるのが15000のケースなのよ
こんなのデフォで付けろやって思う
2024/11/18(月) 17:12:15.97ID:Idgdd/zl
国内価格はアレだけど為替が安いときに本家から買うならありな値段かもな
ギブソンのギターくらいの価格だし...
ケースは何年かするとTEのセール的なものでケース付きで同じ値段のセットが出るよ
ギブソンのギターくらいの価格だし...
ケースは何年かするとTEのセール的なものでケース付きで同じ値段のセットが出るよ
2024/11/18(月) 17:31:19.29ID:zlfLeBj2
欲しい・・・
けど買えねえ・・・
くそう・・・
けど買えねえ・・・
くそう・・・
2024/12/08(日) 03:03:47.48ID:25qXFSL2
ここの住人はop-xy購入したのか?
2024/12/08(日) 04:17:17.57ID:2I+oj4KT
買えないけど動画とか見まくってるわ
知れば知るほどメインシーケンサーにしたいほど面白いんだが
同時に中身の良さに対してハードとしての丈夫さに不安が残るんだよなこのメーカー
知れば知るほどメインシーケンサーにしたいほど面白いんだが
同時に中身の良さに対してハードとしての丈夫さに不安が残るんだよなこのメーカー
2024/12/08(日) 22:01:34.16ID:Hk+0b614
買った
まだバグあるけど意外と良いよ
まだバグあるけど意外と良いよ
2024/12/09(月) 23:12:29.30ID:ebDnhrZd
>>520
いいな。うちは普通に楽器屋さんで買ったからまだ届かない。MI?直?
いいな。うちは普通に楽器屋さんで買ったからまだ届かない。MI?直?
2024/12/09(月) 23:13:07.47ID:ebDnhrZd
うわ、間違えた。
>>530
>>530
533名無しサンプリング@48kHz
2024/12/10(火) 10:57:13.77ID:jdkM7v69 国内代理店経由のやつは技適がどうとかで発送止まってるんだっけか
2024/12/10(火) 14:56:20.47ID:7W8KmW/O
OP-XY色々調べたがOP-Zでは紐づけられてたパターンとシーンが独立してるのが煩わしそう
ステップ数が16→64に増えてるから一概に言えないけどパターン数も16→9に減ってるみたいだし
OP-Zみたいな各トラックのパターン=シーンみたいな簡易的な使い方はお手軽にできるの?
全トラックのパターンをまとめて切り替えられるならいいけど
8トラック分一つ一つちまちまパターン1→2に切り替え操作しなきゃならんとしたらめんどいな
ステップ数が16→64に増えてるから一概に言えないけどパターン数も16→9に減ってるみたいだし
OP-Zみたいな各トラックのパターン=シーンみたいな簡易的な使い方はお手軽にできるの?
全トラックのパターンをまとめて切り替えられるならいいけど
8トラック分一つ一つちまちまパターン1→2に切り替え操作しなきゃならんとしたらめんどいな
2024/12/10(火) 15:26:15.61ID:c1By9mtc
一般的にはXY式のちょっとづつバリエーション作れる方式が受け入れられると思うけど。
Zでは新パターンごとに別の曲作るみたいで面白くはあった。パターンコピーの方法とか全然覚えられんかったし。
XYでミュートグループとシーンが統合されてるとか、パターンごとに違うプリセット持てるとか素晴らしいなと思った。
Zでは新パターンごとに別の曲作るみたいで面白くはあった。パターンコピーの方法とか全然覚えられんかったし。
XYでミュートグループとシーンが統合されてるとか、パターンごとに違うプリセット持てるとか素晴らしいなと思った。
2024/12/10(火) 15:31:22.42ID:c1By9mtc
(Zでもパターンごとにプリセット持てたわ...)
2024/12/10(火) 15:35:02.06ID:7W8KmW/O
>>535
それ自体は全然いいんだけどOP-Zみたいなシンプルな作り方できたらいいなって
RolandのFANTOMのパターンシーケンサーもグルーピングでOP-XYのシーンみたいな組み方できるけど
ぱっと横一列を一つのグループとして指定することもできてOP-XYでもそういうのあるのかなと
それ自体は全然いいんだけどOP-Zみたいなシンプルな作り方できたらいいなって
RolandのFANTOMのパターンシーケンサーもグルーピングでOP-XYのシーンみたいな組み方できるけど
ぱっと横一列を一つのグループとして指定することもできてOP-XYでもそういうのあるのかなと
2024/12/10(火) 15:38:32.54ID:7W8KmW/O
あと初歩的な話だけど1パターンのステップ数を64から任意の数に減らしたりとか
1つのシーンの長さを指定(ステップ数を絞って短く切り上げて次に行く)とかできるの?
1つのシーンの長さを指定(ステップ数を絞って短く切り上げて次に行く)とかできるの?
2024/12/10(火) 16:54:39.39ID:c1By9mtc
>ステップ数を64から任意の数に減らしたり
これはできるでしょう。
任意のステップ数を設定すると15step*nページとかになるのかと思ったけど、
16+15 とか最後のページのステップだけ設定されるみたいね
16+16+16+15で63ステップパターンになる
シーンはZと同じで一番長いパターン長でループしたり移動するのでは
これはできるでしょう。
任意のステップ数を設定すると15step*nページとかになるのかと思ったけど、
16+15 とか最後のページのステップだけ設定されるみたいね
16+16+16+15で63ステップパターンになる
シーンはZと同じで一番長いパターン長でループしたり移動するのでは
2024/12/10(火) 22:38:39.77ID:7W8KmW/O
なるほどあくまで最大64ステップで16x4ではないのね
やろうと思えば変拍子とかもできそう
シーンについては推定でなく実際にどうなのかが知りたいな
やろうと思えば変拍子とかもできそう
シーンについては推定でなく実際にどうなのかが知りたいな
2024/12/10(火) 23:01:08.88ID:uwb1FVoa
>>532
島村で買って28日に届いたよ
初回出荷分でお届けできそうです。みたいな感じだった
本音はZのField版(小さいの)でなくガッカリしてたから急いじゃなかったんだがシンセもなかなかいいんよ。
ある意味OP-1 Fieldより実用的な音作りもできるしZの良さも再認識できてよかったかな
島村で買って28日に届いたよ
初回出荷分でお届けできそうです。みたいな感じだった
本音はZのField版(小さいの)でなくガッカリしてたから急いじゃなかったんだがシンセもなかなかいいんよ。
ある意味OP-1 Fieldより実用的な音作りもできるしZの良さも再認識できてよかったかな
2024/12/12(木) 00:30:41.60ID:ZqPbZ9TF
2024/12/17(火) 17:50:30.38ID:rj5ZN6mC
542だけど、楽器屋から入荷見込みのお知らせあったので近々っぽい。
2024/12/17(火) 21:55:30.66ID:BhBWTTgg
今日XYが届いたらしいyoutuberの開封ライブストリーム見たけど
ボタンが4つも機能していなかった
テストモードで容易に発見できてたのに
どういう品質管理してるんだろうな
本家から買ったら交換続きで嫌になりそうなので国内代理店経由一択かね
ボタンが4つも機能していなかった
テストモードで容易に発見できてたのに
どういう品質管理してるんだろうな
本家から買ったら交換続きで嫌になりそうなので国内代理店経由一択かね
2024/12/18(水) 22:37:55.51ID:3mK+uYE3
えー、またなん?まあep-133のときも大丈夫だったから今回もいけるっしょ。
546名無しサンプリング@48kHz
2024/12/20(金) 14:15:11.06ID:+PSOKl1L 品質レベル改善する気ないんかね
北欧ってこういう気質なのか
北欧ってこういう気質なのか
547名無しサンプリング@48kHz
2024/12/20(金) 15:41:45.83ID:pw43Hvm2 OP-1 fieldが気になってたけどMoveでシーケンサーを酷使している身からするとOP-XYの方がずっと便利そうだ
2024/12/20(金) 17:01:01.62ID:e1Y+o0Uj
30万だっけか金出してボタン4つも機能してないとか最悪じゃん
でも長く使ってる人もいそうだしよくある「普通に使えてる人は騒がない」バイアスなのか?
でも長く使ってる人もいそうだしよくある「普通に使えてる人は騒がない」バイアスなのか?
549名無しサンプリング@48kHz
2024/12/20(金) 19:08:08.40ID:ik6m7tCv KO2は当たり引いたので騒ぎすぎだなあと思ったし、OP-Zはハズレ引いたので噂通りだなと思った
サポートの対応は良いので、QCに金掛けるより不良品は即交換という対応の方がTE的には安上がりなのだろうね
とにかくTEに初期不良はつきもので気楽に交換してもらう心構えでいれば良いと思うよ
サポートの対応は良いので、QCに金掛けるより不良品は即交換という対応の方がTE的には安上がりなのだろうね
とにかくTEに初期不良はつきもので気楽に交換してもらう心構えでいれば良いと思うよ
2024/12/21(土) 01:08:39.37ID:cPpNkrVD
OP-Zのエンコーダーが浮いたので交換してもらったが
交換後の物も浮いたのでオレは諦めた
交換後の物も浮いたのでオレは諦めた
2024/12/21(土) 01:28:42.73ID:rFYMWGxk
「価格は高いものの最高品質」ならいいけど
品質据え置きで価格だけ上げられてもなぁ
品質据え置きで価格だけ上げられてもなぁ
2024/12/21(土) 03:26:41.32ID:2XIjWwV4
昨日届いたから遊んでたらこんな時間になっちゃった。
かなり楽しい。
かなり楽しい。
2025/01/15(水) 17:26:31.01ID:8rZcwJRJ
OP-Zの電源ノブが折れた。海外サイトでボールペンのエンドキャップが使えるというので
あれこれ試してみると、シグノのキャップ付きのやつのエンドキャップがピッタリ合った。
残念な感じになるかと思ったが、めだたず意外と悪くない。
ちなみに、折れたのぶはルーペで観察すると細かいヒビがあちこちに入っている。
どうみても耐久性に問題がありそうなので丁寧に使ってたのだが。
あれこれ試してみると、シグノのキャップ付きのやつのエンドキャップがピッタリ合った。
残念な感じになるかと思ったが、めだたず意外と悪くない。
ちなみに、折れたのぶはルーペで観察すると細かいヒビがあちこちに入っている。
どうみても耐久性に問題がありそうなので丁寧に使ってたのだが。
2025/01/15(水) 22:39:07.73ID:H2tYH71i
>>553
自分のOP-Zのも折れた
電源OFFのとき逆に回してしまったりでダメージが蓄積したみたい
海外にノブの3Dプリントのモデルがあるので、それを中国の格安プリントサービスで出力してみたけど
微妙にシャフトがユルユルで上手く行かなかった
TEのサポートから純正パーツを買った方が早かったかも
自分のOP-Zのも折れた
電源OFFのとき逆に回してしまったりでダメージが蓄積したみたい
海外にノブの3Dプリントのモデルがあるので、それを中国の格安プリントサービスで出力してみたけど
微妙にシャフトがユルユルで上手く行かなかった
TEのサポートから純正パーツを買った方が早かったかも
2025/01/16(木) 11:18:19.19ID:mh2owtK0
556名無しサンプリング@48kHz
2025/01/16(木) 11:57:57.46ID:bg1gibjS557名無しサンプリング@48kHz
2025/04/10(木) 01:07:39.27ID:epu6tTpT KOIIのアップデート来たな
ソングモードはシンプルに楽しいし
サイドチェーンもまあ使える
MIDIでピッチベンドとモジュレーションに対応して記録もできるのが凄い
何気にシーケンサーが優秀だ
ソングモードはシンプルに楽しいし
サイドチェーンもまあ使える
MIDIでピッチベンドとモジュレーションに対応して記録もできるのが凄い
何気にシーケンサーが優秀だ
2025/04/23(水) 06:47:26.47ID:iN9o9bzK
oplabの動画日本語でワロタ
559名無しサンプリング@48kHz
2025/04/23(水) 09:27:07.08ID:1j06L5Gh スズキユウリがやってたんだな
しかし10年前の動画がなぜ新しい日付になって出てきたんだろ
oplabもう売ってないだろうに。。。
しかし10年前の動画がなぜ新しい日付になって出てきたんだろ
oplabもう売ってないだろうに。。。
560名無しサンプリング@48kHz
2025/05/11(日) 19:23:45.03ID:doGPW81E SUPERBOOTHはfield systemの色違いだけか
561名無しサンプリング@48kHz
2025/05/11(日) 19:38:19.64ID:rWoTORaH TEはsuperboothで何か発表するというより、
新製品出した年に出展してそれを宣伝するという考え方みたいね
新製品出した年に出展してそれを宣伝するという考え方みたいね
2025/06/05(木) 08:30:25.35ID:sp/83q2B
オフィシャルストアでOP-1Fieldに自由に値段つけて買えるぞ!!
最安値は1399ドル。それでも高いけど、Elektron Boxに近いともいえる。
最安値は1399ドル。それでも高いけど、Elektron Boxに近いともいえる。
563名無しサンプリング@48kHz
2025/06/05(木) 09:02:34.52ID:/xGC5Xp+ 初代OP-1の最終価格が1199だか1299くらいだったからそれに近いね
最近ファームウェアアップデートもないし見捨てられ期に入ったのか
同様のセールが12月まで月替わりであるらしいが12月の黒はXYかね
最近ファームウェアアップデートもないし見捨てられ期に入ったのか
同様のセールが12月まで月替わりであるらしいが12月の黒はXYかね
564名無しサンプリング@48kHz
2025/06/05(木) 22:41:24.02ID:ThWJBvuX2025/06/06(金) 00:39:31.41ID:UZfHl+Tt
初代OP-1は10年くらい値下げせずに売り続けてた気がするが
fieldは値段設定ミスったっぽい感じ
fieldは値段設定ミスったっぽい感じ
566名無しサンプリング@48kHz
2025/06/06(金) 03:21:22.32ID:zUdHfxte ちょうど日本の中古価格の最低が22万ぐらいなんだよな
567名無しサンプリング@48kHz
2025/06/06(金) 10:02:45.99ID:t8rd8fSv >>565
しかも、昔は本家の値段を円換算して同じか安いくらいで国内で買えたのに
今は1,800ドルを37万円とかかなり利益を乗っけるようになってしまった
今回のセールは1,300ドルが22万円でレートと同じくらいだけど
初代も850ドルで高い高いと言われててそのうち感覚が変わって収まったよね
しかも、昔は本家の値段を円換算して同じか安いくらいで国内で買えたのに
今は1,800ドルを37万円とかかなり利益を乗っけるようになってしまった
今回のセールは1,300ドルが22万円でレートと同じくらいだけど
初代も850ドルで高い高いと言われててそのうち感覚が変わって収まったよね
568名無しサンプリング@48kHz
2025/06/06(金) 16:26:47.50ID:hXxPWJK/ セール価格1399ドル
op-1 field発売当時(2022年8月)のドル円135円で換算すると19万弱くらいか
op-1発売は2011年でその時のドル円80円くらいだったから当時に発売してたら11万くらいで買えたのか
円安進みすぎだわ
op-1 field発売当時(2022年8月)のドル円135円で換算すると19万弱くらいか
op-1発売は2011年でその時のドル円80円くらいだったから当時に発売してたら11万くらいで買えたのか
円安進みすぎだわ
2025/06/09(月) 21:43:33.27ID:V26BQ0t1
いい機会なのでOP-1 field買おうかなと思いますがどう思いますか?
570名無しサンプリング@48kHz
2025/06/09(月) 22:01:30.22ID:p2u2ZzZv >>569
テープのワークフローは新鮮で楽しめると思うよ
DAWと違ってリアルタイム演奏を重ねていくやり方は息抜きになる
けど人によっては気軽にUndoできないことにいらついたりするかもね
安くない買い物だし知り合いに持ってる人がいたら試させてもらうのもよいかも
テープのワークフローは新鮮で楽しめると思うよ
DAWと違ってリアルタイム演奏を重ねていくやり方は息抜きになる
けど人によっては気軽にUndoできないことにいらついたりするかもね
安くない買い物だし知り合いに持ってる人がいたら試させてもらうのもよいかも
2025/06/09(月) 22:10:47.12ID:V26BQ0t1
572名無しサンプリング@48kHz
2025/06/10(火) 09:45:37.03ID:7QLPx28D そういうアナログさが楽しいのよ
もともと音楽ってそういうものでしょう
緻密にやるDAW作業と違った刺激を得られるよ
もともと音楽ってそういうものでしょう
緻密にやるDAW作業と違った刺激を得られるよ
2025/06/10(火) 10:22:48.79ID:yeCancBq
2025/06/10(火) 10:49:15.14ID:oheY7psy
2025/06/10(火) 20:36:01.92ID:u+AZpY/q
OP-1 fieldの即納品どんどん消えてるな
ヤフーショッピングのポイント高い所で買おうと思ってたら消えてた…
ヤフーショッピングのポイント高い所で買おうと思ってたら消えてた…
2025/06/10(火) 22:18:49.71ID:NsKnj8Jc
Undoないのは、録音前にリフト(カット&ペーストのカット)機能でクリップボードに保管するか
テープの別の場所にペーストして置いとけば戻せるんだけど、最大の問題はクォンタイズがないところ。
テープの別の場所にペーストして置いとけば戻せるんだけど、最大の問題はクォンタイズがないところ。
2025/06/10(火) 23:06:36.90ID:u+AZpY/q
2025/06/11(水) 08:46:40.27ID:i+IkJLKu
テクノ作ってる人たくさんいるよ。
正確さが必要なときは、すごく簡単で奇妙なシーケンサーが何種類か入ってるので、
それで打ち込んで録音する。慣れると意外と問題ないんだけど、
テープ録音を模してるものなので、あとからやり直しできないのをどうとるか。
ライブで演奏できるスキルのあるひと>最高!!
打ち込みメイン&DJ>なんだこりゃ!!
ということなのでは。
正確さが必要なときは、すごく簡単で奇妙なシーケンサーが何種類か入ってるので、
それで打ち込んで録音する。慣れると意外と問題ないんだけど、
テープ録音を模してるものなので、あとからやり直しできないのをどうとるか。
ライブで演奏できるスキルのあるひと>最高!!
打ち込みメイン&DJ>なんだこりゃ!!
ということなのでは。
2025/06/11(水) 09:36:38.98ID:RFBGBpfa
欲しかった人は今回ので入手できたかね
元値じゃ買う人相当限られてて話題少なすぎたからこれで少しは盛り上がってほしい
元値じゃ買う人相当限られてて話題少なすぎたからこれで少しは盛り上がってほしい
580名無しサンプリング@48kHz
2025/06/11(水) 10:17:13.32ID:kHvQD5eH >>578
簡易シーケンサーに打ち込んでから、それをテープに再度焼き付けるというのがちょっと面倒よね
でもFingerシーケンサーのパターン組み合わせ機能は面白いし、
フレーズサンプルをチョップしたキットにFingerを適用すると意外なフレーズが出てきて面白い
簡易シーケンサーに打ち込んでから、それをテープに再度焼き付けるというのがちょっと面倒よね
でもFingerシーケンサーのパターン組み合わせ機能は面白いし、
フレーズサンプルをチョップしたキットにFingerを適用すると意外なフレーズが出てきて面白い
2025/06/11(水) 14:19:45.95ID:i+IkJLKu
フィンガーシーケンサーの組み合わせは録音タイミングが難しいね。
ノイズが入ったトラックをリフトしてドラムトラックにペーストして
カット編集してテープに戻すというのを海外掲示板でみたんだけど、
そんな面倒なことできませんわ。
ノイズが入ったトラックをリフトしてドラムトラックにペーストして
カット編集してテープに戻すというのを海外掲示板でみたんだけど、
そんな面倒なことできませんわ。
2025/06/11(水) 15:58:35.45ID:Lxzv9r9K
結局、入荷日未定で予約ました
どうせ買うクセに即納品をポチればよかった…
どうせ買うクセに即納品をポチればよかった…
2025/06/11(水) 16:24:08.88ID:RFBGBpfa
みんな値段が値段だから買わなかっただけで欲しくはあったんだな
2025/06/11(水) 21:12:15.85ID:unJVpyHN
2025/06/12(木) 09:16:08.34ID:2eGa3qqv
OG-1(オリジナルのOP-1)とFieldを比較すると
FIeldに劣ったところなどないのだが、音が良すぎて脳が疲れる。
長時間いじれるのはオリジナルのほう。
FIeldに劣ったところなどないのだが、音が良すぎて脳が疲れる。
長時間いじれるのはオリジナルのほう。
586名無しサンプリング@48kHz
2025/06/15(日) 21:49:52.58ID:YA926mFg 比較対象にするのは恐れ多いがSonicwareのELZ_1 Playですらあれこれ出来て使い易いと思ってしまっている当方がOP-1 Fieldを使うともっと幸せに感じられるか気になる所
OP-1 Fieldはサイズ(寸法も重さも)がELZ_1 Playより軽くて魅力的に感じているけどルーパーやシーケンサや音色作成の操作性はどの程度使い易いんだろう
OP-1 Fieldはサイズ(寸法も重さも)がELZ_1 Playより軽くて魅力的に感じているけどルーパーやシーケンサや音色作成の操作性はどの程度使い易いんだろう
587名無しサンプリング@48kHz
2025/06/15(日) 23:50:44.16ID:g77P19Cu >>586
ELZ_1 Playとちがって、シーケンサーは短いフレーズを入力して
テープに録音するための補助機能みたいなもんでパターンとかはほぼ無い
テープは逆にELZのルーパーと違いもっとちゃんとMTRぽくて面白いと思うよ
OP-1は動画とかで見たままのシンプルな機材だよ
ELZ_1 Playとちがって、シーケンサーは短いフレーズを入力して
テープに録音するための補助機能みたいなもんでパターンとかはほぼ無い
テープは逆にELZのルーパーと違いもっとちゃんとMTRぽくて面白いと思うよ
OP-1は動画とかで見たままのシンプルな機材だよ
2025/06/17(火) 12:55:49.52ID:ckmgVo+o
今回のキャンペーンに釣られて納品待ちです
OP-1 fieldってMIDIキーボード側のクロックに同期させてRECできるの?
KeyStep Proで手弾きRECやシーケンスさせたいのですが…
OP-1 fieldってMIDIキーボード側のクロックに同期させてRECできるの?
KeyStep Proで手弾きRECやシーケンスさせたいのですが…
2025/06/17(火) 14:22:45.52ID:5WhH3rVC
2025/06/17(火) 17:21:53.54ID:Xhq7Bkgk
>>589
情報ありがとう
カッチリタイミング合わせたいんです
でもそういうのはOP-1の性格と違うのは分かってるんですが…
今回キャンペーンディスカウントが大きかったのでついポチってしまったというのが本当の所です
オレのジャンルから言えばOP-XY買った方が幸せと思うんだけど価格が…
情報ありがとう
カッチリタイミング合わせたいんです
でもそういうのはOP-1の性格と違うのは分かってるんですが…
今回キャンペーンディスカウントが大きかったのでついポチってしまったというのが本当の所です
オレのジャンルから言えばOP-XY買った方が幸せと思うんだけど価格が…
591名無しサンプリング@48kHz
2025/06/18(水) 04:36:43.19ID:z9pdEhg72025/06/18(水) 11:07:31.67ID:ccEu5F0u
2025/06/24(火) 09:38:04.41ID:TED0xwcP
どこかと共同で電動スクーター発売するみたいだが
ここはバルミューダみたいなブランドだな
ここはバルミューダみたいなブランドだな
2025/06/24(火) 14:02:05.82ID:Nj7wonjw
>>593
自社で製品出してて、かつ外部にもデザイン提供してるんだから少し違うだろう
バルミューダは自社だけだ
nendoみたいにデザイン業もやるしバルミューダみたいに自社でも展開するというハイブリッド型では
自社で製品出してて、かつ外部にもデザイン提供してるんだから少し違うだろう
バルミューダは自社だけだ
nendoみたいにデザイン業もやるしバルミューダみたいに自社でも展開するというハイブリッド型では
595名無しサンプリング@48kHz
2025/07/03(木) 20:04:24.92ID:hOhS6YmO 今月は何がセールになるのかと思ってたら今月もOP-1だった
596名無しサンプリング@48kHz
2025/07/04(金) 03:39:06.19ID:6+OuXv9X2025/07/04(金) 06:42:03.77ID:qYgRtgpP
商品寿命短くしたんだな
2025/07/04(金) 11:11:39.14ID:ywsNonlt
12月もOP-1なんじゃないかこれ
2025/07/04(金) 12:25:15.67ID:tc6SCBNV
カレンダーの色は関係なかったのか
2025/07/06(日) 20:58:06.66ID:anSFe2EY
OP-1 Fiald届いた
自分と相性合うと良いのだが…
自分と相性合うと良いのだが…
2025/07/07(月) 09:57:03.07ID:a2qGcq02
自分のやり方に機材を落とし込むのではなく
機材の想定するやり方に乗っかってみると面白い体験になりやすいよ
機材の想定するやり方に乗っかってみると面白い体験になりやすいよ
2025/07/07(月) 10:34:07.06ID:Ya0ja+sh
わしも届いたのだが、ボリュームノブがけっこうぐらつくんですけど、これ仕様?
シャフトのぐらつきならいいんだけど、本体だったらやだなあ。
動作は問題ないのでシャフトがゆるいかグリス不足かな。
シャフトのぐらつきならいいんだけど、本体だったらやだなあ。
動作は問題ないのでシャフトがゆるいかグリス不足かな。
2025/07/07(月) 12:02:50.78ID:ng7DwTsb
2025/07/07(月) 19:01:55.55ID:geiPRqb5
2025/07/07(月) 21:50:02.63ID:Ya0ja+sh
ボリュームノブ、知人の持ってるのはがたつきのない個体(発売時購入)だった。
部品の個体差なのか??
部品の個体差なのか??
2025/08/21(木) 16:44:40.07ID:ERpQ8886
1320
35000でも買う気になれない
これが133だったらなあ
35000でも買う気になれない
これが133だったらなあ
607名無しサンプリング@48kHz
2025/08/22(金) 09:52:17.73ID:zLCyC9Sf EP-1320を何とか改造したら128MBのEP-133になるのではないかと妄想したりする
96MBのROMエリアと言ってるが実際は133と同じ種類のストレージなはずよね
96MBのROMエリアと言ってるが実際は133と同じ種類のストレージなはずよね
2025/08/28(木) 10:49:59.80ID:Ys7hL0+l
無料のPCケースゲットし損ねたわ🥺
609名無しサンプリング@48kHz
2025/08/29(金) 13:25:39.50ID:WrHjW1bk あれ買えた人ほとんどいないから悔しがることないよ
用意されてたの数百個というレベルじゃないかしら
いずれ正規価格の$9で補充されるかもね
用意されてたの数百個というレベルじゃないかしら
いずれ正規価格の$9で補充されるかもね
2025/09/16(火) 19:09:06.36ID:lwFdcLeT
field買ったんよ
4トラMTRでせこせこ曲作ってたガキの頃思い出して泣いたんよ
まあ実質8 trだけど
Undoやクオンタイズつけなかったのは正解哲学やね
壊れるのやだけどどこ行くにも鞄に入れとこう
4トラMTRでせこせこ曲作ってたガキの頃思い出して泣いたんよ
まあ実質8 trだけど
Undoやクオンタイズつけなかったのは正解哲学やね
壊れるのやだけどどこ行くにも鞄に入れとこう
2025/09/16(火) 19:22:34.20ID:Cb/zc/2K
分かってたとは言えOP-1 fieldはカッチリ打ち込みたい人には向かないな
キャンペーン価格で安かったから買ったけどウチでは文鎮と化しているw
キャンペーン価格で安かったから買ったけどウチでは文鎮と化しているw
612名無しサンプリング@48kHz
2025/09/16(火) 21:58:13.89ID:3KE25PjQ 値段のせいで雑に扱えないんだよな
どんな理由でも出番の少ないマシンはいずれお蔵入りしてしまう
どんな理由でも出番の少ないマシンはいずれお蔵入りしてしまう
2025/09/17(水) 15:13:40.24ID:ggeC6PKs
アホみたいに保つバッテリーと小ささ
持ち出しまくらにゃ損
持ち出しまくらにゃ損
2025/09/17(水) 18:20:35.84ID:FE9uKQEp
OP-1 fieldの日本語リファレンスブックが欲しい
2025/09/17(水) 18:36:47.54ID:ggeC6PKs
英語版でもろくに内容ないんだから
サンレコのWEB記事一通り見たら使い方すぐわかる
サンレコのWEB記事一通り見たら使い方すぐわかる
2025/09/17(水) 19:43:46.91ID:JCgRJ0kC
>>615
サンレコWEBって課金必要とちゃうのん?
サンレコWEBって課金必要とちゃうのん?
617名無しサンプリング@48kHz
2025/09/17(水) 20:39:36.60ID:GLl77VV4 謎パーティーで謎EPシリーズお披露目されてるな
2025/09/17(水) 20:40:25.21ID:ggeC6PKs
2025/09/17(水) 21:16:20.45ID:JCgRJ0kC
2025/09/18(木) 17:36:48.34ID:IyhxJd+j
なんか新しいEPシリーズがリークされたみたい。RIDDIM Supertoneとなんかミキサーみたいなやつ。
https://ranzee.com/teenage-engineering-riddim-supertone-ting-fx-and-mixer-leak/
https://ranzee.com/teenage-engineering-riddim-supertone-ting-fx-and-mixer-leak/
2025/10/01(水) 15:40:55.40ID:qKWGTxW4
EP-133のアップデートきた。ほぼ不具合修正。つか不具合多すぎや
https://teenage.engineering/guides/ep-133/whats-new#2.0.2
https://teenage.engineering/guides/ep-133/whats-new#2.0.2
622名無しサンプリング@48kHz
2025/10/01(水) 15:56:15.29ID:NBts6QsT TEって大雑把なイメージあってバグも放置気味に思えたけど
EP-133についてだけは細かく手入れしてるよね
2.0.2も特に不具合でもないQOL的な改善も多い
EP-133についてだけは細かく手入れしてるよね
2.0.2も特に不具合でもないQOL的な改善も多い
623名無しサンプリング@48kHz
2025/10/16(木) 14:56:48.14ID:dpy76aMO OP-XYセール中
まだ高いけど、欲しくなる
まだ高いけど、欲しくなる
624名無しサンプリング@48kHz
2025/10/16(木) 16:23:10.74ID:hxu9Y3YA 安売りの機会は二度と来なさそうだし買っておいた方が良いと思うけども
これだけ値引きでまだ高いとかキリがないでしょう
これだけ値引きでまだ高いとかキリがないでしょう
2025/10/16(木) 17:22:46.95ID:le7tTTM8
欲しいけど金が無い無理だ…
field買わなきゃ良かった
field買わなきゃ良かった
2025/10/16(木) 19:27:41.11ID:le7tTTM8
破格のセールやると逆に値段が戻ってから買う気失せる
破格すぎるのも問題ある気がする
破格すぎるのも問題ある気がする
2025/10/16(木) 21:12:04.17ID:Llj63uuy
OP-XYしばらく追ってなかったけど今どうなの?
アプデ繰り返されてよくなった?
アプデ繰り返されてよくなった?
628名無しサンプリング@48kHz
2025/10/16(木) 21:23:46.65ID:S/w2axpJ バグは減ってきたみたい
昨日1.1.0になってスライサーが実装された
もう1年くらいしたら完全体になるのでは
昨日1.1.0になってスライサーが実装された
もう1年くらいしたら完全体になるのでは
629名無しサンプリング@48kHz
2025/10/18(土) 04:08:32.40ID:Ghg4rL9f teenage engineeringの製品ってどれもおもちゃ以上だけど楽器以下だから出せても5万くらいまでだわ
さてEP-133の新商品はどんな価格になるんだろうか
さてEP-133の新商品はどんな価格になるんだろうか
2025/10/18(土) 12:47:50.53ID:9VGtjo9q
逆に考えたらおもちゃと楽器のあいだの製品に2〜30万出せる経済的余裕があるのは良いことだろう
おもちゃを衝動買いできる余裕が5万というのはさすがに悲しすぎる
EP-40はEPシリーズだから基本$299だろうけどマイクがセットなら$349や$399もありえるかもな
おもちゃを衝動買いできる余裕が5万というのはさすがに悲しすぎる
EP-40はEPシリーズだから基本$299だろうけどマイクがセットなら$349や$399もありえるかもな
2025/10/18(土) 14:19:47.36ID:U/hJ/MAN
OP-1fieldやOP-XYとかってiPad持ってたら似たような事できるんじゃね?
2025/10/18(土) 14:25:15.08ID:ltQ4S2hM
思い切れば26万出せなくないが、すごい勢いで劣化していく
OP-Zのピッチベンドがフラッシュバックする。
26万出すなら、TonverkやMPC Live IIIが買える。
ちょっと足すと、Digitone IIとDigitakt IIがセットで買える。
買う気しぼむ。
OP-Zのピッチベンドがフラッシュバックする。
26万出すなら、TonverkやMPC Live IIIが買える。
ちょっと足すと、Digitone IIとDigitakt IIがセットで買える。
買う気しぼむ。
2025/10/18(土) 15:02:38.13ID:Cr2lhLAO
634名無しサンプリング@48kHz
2025/10/18(土) 18:59:39.35ID:Ufzns9ZY ライブだと物理ボタンがないとやってる感が出ないからな
レコーディングならぶっちゃけ何でも良いし今だとAIでフリーサンプリング素材作るだけのサンプラーとかの方が需要ありそう
レコーディングならぶっちゃけ何でも良いし今だとAIでフリーサンプリング素材作るだけのサンプラーとかの方が需要ありそう
2025/10/18(土) 22:48:36.63ID:jGs9wOnU
>>634
やってる感でないどころか実際の操作に困る…
やってる感でないどころか実際の操作に困る…
2025/10/20(月) 04:06:43.86ID:7HPsebPs
iPadの制作環境ってガチで揃っててシンセは山程あるし
タッチパネルを活かした面白いサンプラーなんかもある
各アプリを同期して繋ぐハブアプリもあるし
PC側をコントロールするアプリもあれこれある
インターフェイスが自由にカスタムできるわけだし
とにかく自由度がすごい上に大量にアプリあっても場所取らない
これら全部揃えていってもXYの1/10くらいしかかからない
良いことしかないしこれからはもうiPadでいいなって思ってたけど
なぜかハードで欲しくなるんだよな恐ろしいことに
タッチパネルを活かした面白いサンプラーなんかもある
各アプリを同期して繋ぐハブアプリもあるし
PC側をコントロールするアプリもあれこれある
インターフェイスが自由にカスタムできるわけだし
とにかく自由度がすごい上に大量にアプリあっても場所取らない
これら全部揃えていってもXYの1/10くらいしかかからない
良いことしかないしこれからはもうiPadでいいなって思ってたけど
なぜかハードで欲しくなるんだよな恐ろしいことに
637名無しサンプリング@48kHz
2025/10/20(月) 09:01:26.93ID:wsETIaCU Op-xyキター!
と思ったらlive3もtr1000もキテやがった
どれも同じ様なことができて被ってやがる
サイズ感、楽器感、出音の良さ、それぞれ違いはあるので迷う
同時期にこんなことある?
と思ったらlive3もtr1000もキテやがった
どれも同じ様なことができて被ってやがる
サイズ感、楽器感、出音の良さ、それぞれ違いはあるので迷う
同時期にこんなことある?
638名無しサンプリング@48kHz
2025/10/20(月) 09:35:47.62ID:1xMxNFTl 今年の秋は色々リリースされて面白いよな
OPXYは去年のだが予想通り良かったし、MPCのクリップマトリクスも予想以上に良かったし
久々に刺激がある
OPXYは去年のだが予想通り良かったし、MPCのクリップマトリクスも予想以上に良かったし
久々に刺激がある
2025/10/20(月) 11:45:53.49ID:Gp13Uklr
セール価格でXY買った人おりゅ?
セールになってようやく2から大幅値上げしたMPC LIVE3と同じ価格らしい
セールになってようやく2から大幅値上げしたMPC LIVE3と同じ価格らしい
640名無しサンプリング@48kHz
2025/10/20(月) 12:59:07.04ID:vfO2uvYf2025/10/20(月) 13:59:17.25ID:hEHZ0FkW
fieldの時もそうだったけどこんなディスカウント一生無さそうだから買っておいた方が良さそうとは思う
のだけど踏ん切りつかない
のだけど踏ん切りつかない
642名無しサンプリング@48kHz
2025/10/20(月) 15:56:36.25ID:TY0gndmB Zが好きだった人は行っといたほうがいい
2025/10/20(月) 16:20:25.06ID:Gp13Uklr
OP-Zは仕組みは好きだったけど
・スマホに繋げないとパラメータが確認できない
・16ステップ固定でページ分けに対応してない
・曲が10曲しか保持できない
・バッテリー持ちが悪い
・スピーカーの音質が悪い
のが嫌で手放しちゃったけどOP-XYはこれら全部改善されてて惹かれるわ
欲を言えば3オクターブ鍵盤とステレオスピーカーが欲しかったけど
サイズとの兼ね合いもあるしそこまでの贅沢は言えん
・スマホに繋げないとパラメータが確認できない
・16ステップ固定でページ分けに対応してない
・曲が10曲しか保持できない
・バッテリー持ちが悪い
・スピーカーの音質が悪い
のが嫌で手放しちゃったけどOP-XYはこれら全部改善されてて惹かれるわ
欲を言えば3オクターブ鍵盤とステレオスピーカーが欲しかったけど
サイズとの兼ね合いもあるしそこまでの贅沢は言えん
644名無しサンプリング@48kHz
2025/10/20(月) 16:53:49.32ID:TY0gndmB >>643
たしかに全部改善されてるね
当時Zユーザーの多くがシーケンスページを増やせって訴えてたけど
いざ増えてみると16ステップのまま速度変えるほうは早くてええなとなるので
ユーザーの要望なんてあてにならねえなと思ったよ
パラメーターもLEDの色で覚える方が高速だった
たしかに全部改善されてるね
当時Zユーザーの多くがシーケンスページを増やせって訴えてたけど
いざ増えてみると16ステップのまま速度変えるほうは早くてええなとなるので
ユーザーの要望なんてあてにならねえなと思ったよ
パラメーターもLEDの色で覚える方が高速だった
2025/10/20(月) 17:17:12.11ID:6CFXadiS
ジョブズ「カスタマーは自分の欲しいものが何なのかなんてわかってねーんだからマーケティングなんて糞」
2025/10/21(火) 05:38:57.57ID:9XhxXzlo
>644
Z時代はそれでやっててメリットもわかるけど細かく打ち込みたい時に限界を感じた
ページ分け方式の煩わしさもわかるし理想はdelugeみたいも拡大縮小できるstretch方式なんだけどね
Z時代はそれでやっててメリットもわかるけど細かく打ち込みたい時に限界を感じた
ページ分け方式の煩わしさもわかるし理想はdelugeみたいも拡大縮小できるstretch方式なんだけどね
2025/10/21(火) 08:15:17.59ID:t0u2qdka
>>646
Delugeは横の解像度も可変だし縦の一覧性もいいよな
XYでドラムがキット形式になって1〜2トラックにまとめるのが提案されてるけど
ステップコンポーネントはステップ内のノート全部に効果が及ぶので結局Zみたいに4トラック分けしたり。。。
Delugeはドラムの各行の各ステップに効果が置けるのでドラム打ち込みは最速だなと思う
Delugeは横の解像度も可変だし縦の一覧性もいいよな
XYでドラムがキット形式になって1〜2トラックにまとめるのが提案されてるけど
ステップコンポーネントはステップ内のノート全部に効果が及ぶので結局Zみたいに4トラック分けしたり。。。
Delugeはドラムの各行の各ステップに効果が置けるのでドラム打ち込みは最速だなと思う
2025/10/21(火) 08:34:06.46ID:Ktqv69cF
7セグメントのDelugeとOP-1F持ってるんだけど、
Delugeは簡単になんでもできる感あるんだけど(コミュニティファームウェアになってからはさらに)
音に満足できない感あり。
音に関しては格段にOP-1Fのほうが良い。というか素晴らしい。
OP-XYはこのふたつのいいとこどりみたいに見えるんだけどなあ。
ちなみに、DelugeはOP-Zに不満で手を出しました。
Delugeは簡単になんでもできる感あるんだけど(コミュニティファームウェアになってからはさらに)
音に満足できない感あり。
音に関しては格段にOP-1Fのほうが良い。というか素晴らしい。
OP-XYはこのふたつのいいとこどりみたいに見えるんだけどなあ。
ちなみに、DelugeはOP-Zに不満で手を出しました。
2025/10/21(火) 08:52:46.85ID:9XhxXzlo
delugeはシンセエンジンがちょっと弱いよね
シンプルで合理的だけどTE的な遊び心が恋しくなる
128padsの使い方も合理的だけど自分はピアノ鍵盤がよくて
ステップごとに対応する鍵盤のLEDが点灯してくれる仕組みが好きなのよね
そういうの諸々含めてOP-XYはパッケージとしてよくまとまってて流石だなと思う
シンプルで合理的だけどTE的な遊び心が恋しくなる
128padsの使い方も合理的だけど自分はピアノ鍵盤がよくて
ステップごとに対応する鍵盤のLEDが点灯してくれる仕組みが好きなのよね
そういうの諸々含めてOP-XYはパッケージとしてよくまとまってて流石だなと思う
650名無しサンプリング@48kHz
2025/10/21(火) 10:09:56.55ID:jFi6E7Zt DelugeはZの拡張版と思って買うと内蔵シンセにがっかりするよね
マルチサンプル用意するとかなり良くなるが、機材の顔としてのプリセットは重要だなと感じる
XYはそのへん、良い印象与えるプリセットが足りてないぽいというか見切り発車感がそこここにある
ワークフロー面では万能のDelugeよりなぜかZやXYの方が楽しい場面が多いのでTEの設計すげえなと思う
>>648 7セグはOLEDにアップデートした方がよさそうよ
新しいHorizontal Menuはかなり分かりやすくなった
マルチサンプル用意するとかなり良くなるが、機材の顔としてのプリセットは重要だなと感じる
XYはそのへん、良い印象与えるプリセットが足りてないぽいというか見切り発車感がそこここにある
ワークフロー面では万能のDelugeよりなぜかZやXYの方が楽しい場面が多いのでTEの設計すげえなと思う
>>648 7セグはOLEDにアップデートした方がよさそうよ
新しいHorizontal Menuはかなり分かりやすくなった
2025/10/21(火) 12:47:13.61ID:Ktqv69cF
>>7セグはOLEDにアップデートした方がよさそうよ
エンベロープが図形で見れたりするのは羨ましいんだけど
7セグメントのほうがレトロ感あって好きなんで、困ったときは
webアプリで表示して使ってる
Delugeの音は、特にドラムのプリセットが低音いまいちで良くないと思う
いじると改善するけど音割れやPOP音がではじめたりする
このあたりは、OG-1に似てる。
エンベロープが図形で見れたりするのは羨ましいんだけど
7セグメントのほうがレトロ感あって好きなんで、困ったときは
webアプリで表示して使ってる
Delugeの音は、特にドラムのプリセットが低音いまいちで良くないと思う
いじると改善するけど音割れやPOP音がではじめたりする
このあたりは、OG-1に似てる。
2025/10/21(火) 13:29:54.94ID:Ktqv69cF
ちょっと調べたら、Delugeの画面アプリのiOS版が出てた!
さらにOP-Zに似てきた。
さらにOP-Zに似てきた。
2025/10/21(火) 21:22:33.38ID:e3S/2UKf
654名無しサンプリング@48kHz
2025/10/26(日) 17:44:31.80ID:YKiohVhK 電卓のヤツをデカくしただけでよかったのに
2025/10/27(月) 07:22:49.60ID:4pqLttSB
OP-Zを64ステップにして、筐体をアルミにしてくれるだけでよかった。
2025/10/27(月) 11:11:23.16ID:H7E3f0QA
Zのあの筐体だとボタンもすぐ劣化してくるしガワ変えただけじゃダメなんだろうな
EPのボタンが頑丈そうで、これで作ってほしいが大きさが4倍くらいになるか
ノブは正直XYよりZの方がスムーズで感触が良い
せっかく買ったラインモジュールとか活かせる作りにしてほしかったな
EPのボタンが頑丈そうで、これで作ってほしいが大きさが4倍くらいになるか
ノブは正直XYよりZの方がスムーズで感触が良い
せっかく買ったラインモジュールとか活かせる作りにしてほしかったな
2025/10/28(火) 08:07:35.39ID:qOACWVMR
セールでOP-XY買ったよ
わかっちゃいたけどOP-Zと違ってセッションビュー的な使い方?は逆にやりにくくなってるね
OP-Zはパターン(OP-Zのシーン)が横並びで紐づけされてて楽だったけど
OP-XYはトラックごとにパターンが独立しててそれを一つずつ組み合わせなきゃならなくて煩わしい
一つのループを作ってそれを微妙に変化させてく曲作りに特化しててそういう使い方なら便利なんだろうけど
自分はOP-Zの方式の方がよかったかな
わかっちゃいたけどOP-Zと違ってセッションビュー的な使い方?は逆にやりにくくなってるね
OP-Zはパターン(OP-Zのシーン)が横並びで紐づけされてて楽だったけど
OP-XYはトラックごとにパターンが独立しててそれを一つずつ組み合わせなきゃならなくて煩わしい
一つのループを作ってそれを微妙に変化させてく曲作りに特化しててそういう使い方なら便利なんだろうけど
自分はOP-Zの方式の方がよかったかな
658名無しサンプリング@48kHz
2025/10/28(火) 10:34:23.37ID:C7fPAalE >>657
今のパターンの一括コピーや一括空白のパターンで新しいシーンを作ってくれる方が楽だよね
XYは各トラック9パターンしか持てないので、その方式にすると無駄にコピーされたパターンですぐ埋まっちゃうけども.
Zみたいに16パターンにすぐアクセスできる方が楽しいし
まったく脈絡のない新しいパターン作って繋げてみたりがしやすかった
今のパターンの一括コピーや一括空白のパターンで新しいシーンを作ってくれる方が楽だよね
XYは各トラック9パターンしか持てないので、その方式にすると無駄にコピーされたパターンですぐ埋まっちゃうけども.
Zみたいに16パターンにすぐアクセスできる方が楽しいし
まったく脈絡のない新しいパターン作って繋げてみたりがしやすかった
2025/10/29(水) 19:59:02.63ID:IeeXkZYj
OP-XYってぶっちゃけ買い?悩んでるんですけど操作ついていけるか不安
ableton moveは持っていて基本的な操作は問題なし、気に入ってます。
ただ、SP-404mk2はShift +とremain+とかの操作覚えるのがキツくて、レコーディング&エフェクト専用機になってるw
elektronのRytm mk1も覚えては忘れての繰り返し
こんなでもTE製品使えこなせますかね…?
ableton moveは持っていて基本的な操作は問題なし、気に入ってます。
ただ、SP-404mk2はShift +とremain+とかの操作覚えるのがキツくて、レコーディング&エフェクト専用機になってるw
elektronのRytm mk1も覚えては忘れての繰り返し
こんなでもTE製品使えこなせますかね…?
2025/10/29(水) 20:57:22.92ID:BjBG7ccE
MASCHINE+持ってるんだけどテクノやるならOP-XYとどっちが良いと思います?
場合によっては乗り換えようと思ってるのですが…
場合によっては乗り換えようと思ってるのですが…
661名無しサンプリング@48kHz
2025/10/29(水) 23:56:01.24ID:wTaLpWM/2025/10/30(木) 00:47:39.13ID:ONSyr8Dd
>>659
elektronとかXYくらい多機能だと操作は使い続けてないとすぐに忘れるよ
使いこなして引き出す系のハードだと思う
どっちかっていうとOP-1のほうが向いてそう
OP-1はかなりシンプルなので
一台に詰め込んでる系の機材じゃなくて、シンプルな機材を組み合わせるのがオススメ
こういうときはこの機材使おう、みたいな
elektronとかXYくらい多機能だと操作は使い続けてないとすぐに忘れるよ
使いこなして引き出す系のハードだと思う
どっちかっていうとOP-1のほうが向いてそう
OP-1はかなりシンプルなので
一台に詰め込んでる系の機材じゃなくて、シンプルな機材を組み合わせるのがオススメ
こういうときはこの機材使おう、みたいな
663名無しサンプリング@48kHz
2025/10/30(木) 09:46:49.47ID:QNTYvQ2b どうしてもOPの小ささやTEの楽しさが欲しいとかじゃなければ
MaschineやMPCの方が自由度の高い環境で音楽がつくれるよ
そういうのに慣れて、変わり種の刺激が欲しいときにOP-1やOP-XYがフィットする
MaschineやMPCの方が自由度の高い環境で音楽がつくれるよ
そういうのに慣れて、変わり種の刺激が欲しいときにOP-1やOP-XYがフィットする
2025/10/30(木) 22:25:01.80ID:R10xWjQc
なるほど、皆さんありがとうございます。
midiを動的に変化させるっていう点では惹かれますが操作は修練がやはり必要そうですか。
OP-1という選択肢も含めて検討してみようかな。macshineやMPCやAbletonらは好きだしメインだけどちょっと飽きてる面があって、それ以外に別のアプローチ(かつ手軽)が出来る機材だといいなと勝手に思ってました。
midiを動的に変化させるっていう点では惹かれますが操作は修練がやはり必要そうですか。
OP-1という選択肢も含めて検討してみようかな。macshineやMPCやAbletonらは好きだしメインだけどちょっと飽きてる面があって、それ以外に別のアプローチ(かつ手軽)が出来る機材だといいなと勝手に思ってました。
665名無しサンプリング@48kHz
2025/10/30(木) 23:03:31.87ID:PxsRknl9 >>664
OP-XYはできることが多いけど、グリッドのシーケンスをじっくり編集できるので
そこまで訓練というほどのものが必要ではない
OP-1はリアルタイム性が強いので上手く弾く練習が要るかも
どちらも手っ取り早く気持ちよくなれる何かがあるのは間違いない
少し制限強いけどEP-133も同様に楽しいよ
OP-XYはできることが多いけど、グリッドのシーケンスをじっくり編集できるので
そこまで訓練というほどのものが必要ではない
OP-1はリアルタイム性が強いので上手く弾く練習が要るかも
どちらも手っ取り早く気持ちよくなれる何かがあるのは間違いない
少し制限強いけどEP-133も同様に楽しいよ
666名無しサンプリング@48kHz
2025/10/31(金) 16:51:15.77ID:llhH5wPA HPのセールの欄、10月がop-xyになってる
11月も続きそうだけど、さすがに3ヶ月はないよね
12月はTP-7とかきちゃうかな
10万くらいになったいいなーw
あ、op-xy買いました
op-1も持ってるけど、鍵盤弾けない人間はこっちでした!
11月も続きそうだけど、さすがに3ヶ月はないよね
12月はTP-7とかきちゃうかな
10万くらいになったいいなーw
あ、op-xy買いました
op-1も持ってるけど、鍵盤弾けない人間はこっちでした!
667名無しサンプリング@48kHz
2025/10/31(金) 17:28:21.94ID:XBbSXFOB TP-7は存在意義が良く分からんのだけど、何が利点なのだろう
TX-6はミキサーとしてまだわかるけど
TP-7はzoomやtascamのハンディマルチトラックレコーダーとほとんど被ってるような
TX-6はミキサーとしてまだわかるけど
TP-7はzoomやtascamのハンディマルチトラックレコーダーとほとんど被ってるような
2025/11/01(土) 05:58:35.60ID:cm8QbYnx
あのくるくる回るとこを液晶にするなりボタンやつまみににして
フィジカルMIDIコンにもなるとか(MIDI機能自体はついてるが)
マルチトラック・レコーダーとしての使い勝手を良くすればとか
思わなくもないが
それしたら一気にTEらしさがなくなるんだろうな
フィジカルMIDIコンにもなるとか(MIDI機能自体はついてるが)
マルチトラック・レコーダーとしての使い勝手を良くすればとか
思わなくもないが
それしたら一気にTEらしさがなくなるんだろうな
669名無しサンプリング@48kHz
2025/11/01(土) 14:28:24.07ID:y3EQ+ljC TP-7最近はじめて実機を見たんだけど、思ってたより一回り小さくてなんか良かったんよ
マルチトラックレコーダーとかミディコンにもなるって機能面で考えると他にもっとってなるんだろうけど
物としてのロマン枠?それこそTEとしての真髄みたいな価値観?w
擬似ターンテーブルでコスれるのに振ってる潔いデザインも良い気がしてて、おもろそう、触りたいって単純な欲望ですw
でも流石に高すぎるんで
マルチトラックレコーダーとかミディコンにもなるって機能面で考えると他にもっとってなるんだろうけど
物としてのロマン枠?それこそTEとしての真髄みたいな価値観?w
擬似ターンテーブルでコスれるのに振ってる潔いデザインも良い気がしてて、おもろそう、触りたいって単純な欲望ですw
でも流石に高すぎるんで
670名無しサンプリング@48kHz
2025/11/05(水) 07:05:58.60ID:PngfZO0s EP-40はまたプリセット多くて使えないサンプラーなんかな
2025/11/05(水) 07:22:04.45ID:1CH7sXZP
ep-133でできることはep-40でもできるの?
672名無しサンプリング@48kHz
2025/11/05(水) 10:14:59.19ID:LLZ786Li673名無しサンプリング@48kHz
2025/11/05(水) 15:53:07.99ID:jWfVfQ2a 車掌さんやバスガイドさんが持ってるマイクみたいなんが付いてるのか
2025/11/05(水) 16:33:15.97ID:1CH7sXZP
買ったで〜初TE
NW好きなんで欲しくなった
NW好きなんで欲しくなった
2025/11/05(水) 16:35:43.52ID:1CH7sXZP
>672
あ レスさんくす忘れてた
あ レスさんくす忘れてた
676名無しサンプリング@48kHz
2025/11/05(水) 16:39:02.85ID:2eKlF1TC677名無しサンプリング@48kHz
2025/11/05(水) 20:45:42.06ID:jWfVfQ2a KOとmedievalにシンセ機能降りてくるとかないよね?
2025/11/05(水) 21:20:12.68ID:+Xr1Rw4Z
>>677
技術的にできなくはないが差別化のためにやらないだろう
シンセ使用中を示すアイコンのLEDもKOやmedievalには無いしね
今後もこんな感じに微妙に違う機能がついてシリーズ化されるのでは
技術的にできなくはないが差別化のためにやらないだろう
シンセ使用中を示すアイコンのLEDもKOやmedievalには無いしね
今後もこんな感じに微妙に違う機能がついてシリーズ化されるのでは
679名無しサンプリング@48kHz
2025/11/06(木) 10:23:31.55ID:7tZ/SpT9 画面のチカチカが凄いから電池の減りも早そうやな
てか一番良いなと思ったのはマイクと繋がってるケーブル
カール型のああいう色付きで良い感じのケーブルが欲しいんや
てか一番良いなと思ったのはマイクと繋がってるケーブル
カール型のああいう色付きで良い感じのケーブルが欲しいんや
680名無しサンプリング@48kHz
2025/11/06(木) 11:45:53.78ID:DWFEM5ZK681名無しサンプリング@48kHz
2025/11/06(木) 21:23:35.08ID:7tZ/SpT9682名無しサンプリング@48kHz
2025/11/06(木) 23:41:45.79ID:W5owC7dp コロン食いたくなった
2025/11/16(日) 06:25:26.16ID:71FrpNkp
684名無しサンプリング@48kHz
2025/11/16(日) 10:27:40.42ID:Nq08Qj2b >>683
SDKで自分で拡張を開発できるぽいのが夢があるな
SDKで自分で拡張を開発できるぽいのが夢があるな
2025/11/17(月) 10:40:40.24ID:zKWWFPME
VOID9's Portable Workstation Prototype - ADC 25 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JHMb461iL-k
実機操作してる動画見たがかなりよさそう
各鍵盤のLEDと16ステップのLEDを兼ねさせてるのは合理的で面白い
ただスピーカーについての記述がないのが気になる
非搭載あるいはOP-Z並の低品質だとしたら競合になり得ないがそこんとこどう考えてるのか
https://www.youtube.com/watch?v=JHMb461iL-k
実機操作してる動画見たがかなりよさそう
各鍵盤のLEDと16ステップのLEDを兼ねさせてるのは合理的で面白い
ただスピーカーについての記述がないのが気になる
非搭載あるいはOP-Z並の低品質だとしたら競合になり得ないがそこんとこどう考えてるのか
686名無しサンプリング@48kHz
2025/11/17(月) 11:03:52.40ID:+hng3dva >>685
Elektronautsによるとその動画のプレゼンターの人が以前別の電子楽器プロジェクトがエタったかなにかで
返金でトラブった実績あるようで、これも怪しまれてるみたいね
ELZとかZynthianとか、こういう小さいグルボみたいな試みはいくつかあるけど結局どれもTEのようにはならんのよね
ハードは近いの作れてもなぜかソフトウェアが作れない
Elektronautsによるとその動画のプレゼンターの人が以前別の電子楽器プロジェクトがエタったかなにかで
返金でトラブった実績あるようで、これも怪しまれてるみたいね
ELZとかZynthianとか、こういう小さいグルボみたいな試みはいくつかあるけど結局どれもTEのようにはならんのよね
ハードは近いの作れてもなぜかソフトウェアが作れない
2025/11/17(月) 18:45:22.25ID:zKWWFPME
それは怖いね
クラファン来ても特攻せずに一般販売を待つのが無難か
シンセメーカーが作るとどうしても機能性重視というか無骨で粗野な感じになりがちだが
TEはデザイナー集団がシンセ作ってるみたいで根本から別物なんよね
クラファン来ても特攻せずに一般販売を待つのが無難か
シンセメーカーが作るとどうしても機能性重視というか無骨で粗野な感じになりがちだが
TEはデザイナー集団がシンセ作ってるみたいで根本から別物なんよね
2025/11/18(火) 02:28:45.97ID:S9uTWoFF
elz_1はいかにも日本人がop-1作ったらこうなるって感じの出来だったな
設計者の思想の枠組みの中でかっちり作りすぎてて面白みがない
設計者の思想の枠組みの中でかっちり作りすぎてて面白みがない
689名無しサンプリング@48kHz
2025/11/18(火) 09:12:36.74ID:ok78pDk3 TEのインタビューで、OP-1は創業者の人が主導で、Z/XYはプログラマの人主導みたいなこと言ってたな
プログラマに任せると機能盛り込みすぎるといってたが、XYはそういう気があるよね
メニュー深かったりUIの文字が小さくてギチギチだったり...
プログラマに任せると機能盛り込みすぎるといってたが、XYはそういう気があるよね
メニュー深かったりUIの文字が小さくてギチギチだったり...
690名無しサンプリング@48kHz
2025/11/21(金) 21:32:08.07ID:ItLwWUuN691名無しサンプリング@48kHz
2025/11/21(金) 23:19:39.92ID:VQePpWy2 >>690
それイントロプライスで$39.99で、MSRP$59.99のやつでしょ
8,250円と11,550円になるのね
消費税抜きの7500円を$40で割ったら$1=187円かよ
どんなおま値だ...
それイントロプライスで$39.99で、MSRP$59.99のやつでしょ
8,250円と11,550円になるのね
消費税抜きの7500円を$40で割ったら$1=187円かよ
どんなおま値だ...
2025/12/05(金) 22:21:32.09ID:ZIY1Wvlc
EP-133、ver2.0.5がでた。バグ修正やね
693名無しサンプリング@48kHz
2025/12/06(土) 11:03:12.38ID:X6irKFta RiddimってOP2350は別で65,000円に上がるのか
ビルドクオリティはEP133くらい?
ビルドクオリティはEP133くらい?
694名無しサンプリング@48kHz
2025/12/06(土) 11:13:14.42ID:QyXizxte >>693
64,900円というのはTingセットの本来の定価で、単体なら変わらず55,000円なのでは
あとTE本家から買えば変わらず$299だと思う
ビルド品質は当然133と同じだろうけど
133初期のようなfader gateとか聞かないのでだいぶQC頑張ってるみたい
64,900円というのはTingセットの本来の定価で、単体なら変わらず55,000円なのでは
あとTE本家から買えば変わらず$299だと思う
ビルド品質は当然133と同じだろうけど
133初期のようなfader gateとか聞かないのでだいぶQC頑張ってるみたい
695名無しサンプリング@48kHz
2025/12/06(土) 11:36:30.93ID:X6irKFta なるほど単品は全部55,000円なのね
Rolandのサンプラーしか使ったことないから買ってみようかなと思ってたところに新製品がでて秒で売り切れたから値上げするのかと思ってた
Rolandのサンプラーしか使ったことないから買ってみようかなと思ってたところに新製品がでて秒で売り切れたから値上げするのかと思ってた
696名無しサンプリング@48kHz
2025/12/07(日) 12:00:18.63ID:ys7eh9KM697名無しサンプリング@48kHz
2025/12/07(日) 12:14:55.61ID:ys7eh9KM698名無しサンプリング@48kHz
2025/12/07(日) 15:18:30.24ID:GOMA15oc そういやXYのセール長かったな
11/30までだったのが12/7まで延長したり、余程売れなかったのかしら...
俺は買ったけども
11/30までだったのが12/7まで延長したり、余程売れなかったのかしら...
俺は買ったけども
2025/12/07(日) 17:35:45.32ID:xy77y+y9
こんなディスカウント一生ないだろうから余裕あるなら買っといた方がいいだろうな
700名無しサンプリング@48kHz
2025/12/07(日) 19:56:53.79ID:ys7eh9KM 買ってみたけど結構音色少ないのね。
自分で作ればいいけど
自分で作ればいいけど
701名無しサンプリング@48kHz
2025/12/07(日) 21:50:32.51ID:VUW9hAJQ XYはいろいろ熟れてなくて、突貫工事で作った感がそこかしこにあるね
音色もストックのものはあまり魅力的ではない感じ
Zの方が全体的によくまとまってたかもと思ったりもする
音色もストックのものはあまり魅力的ではない感じ
Zの方が全体的によくまとまってたかもと思ったりもする
702名無しサンプリング@48kHz
2025/12/08(月) 00:25:27.38ID:yvbXXZc4 結局どこも在庫切れになって売り切ったか
2025/12/08(月) 05:48:11.64ID:x3aENl6r
キャンペーン終了で通常価格に表示戻しただけかと
704名無しサンプリング@48kHz
2025/12/08(月) 09:52:25.36ID:C9esG59Q とりあえず、OP-1は昔から欲しかったけど、買えなくて、
OP-XYがセールだったので買ってみた。
40万の定価の価値は本当にないと思った。
26万円でも怪しいなってのが本音。
じゃーipadでもいいじゃんってなるけど
それはまた別でipadでは結局DAWよりになって
DAWでやったほうが早い。
YAMAHAの5万くらいのビートマシンも買ったけどつまらなかった。
OP-XY確かにシーケンサーで遊ぶ意味と
ポチポチやって、遊ぶには良いね。
確かにおもちゃだと思う。
なんだろうでも所有してる、満足感はあるけど
完全な満足ではないな〜
まぁ最悪売却も考えるけど。売れなさそう〜
OP-XYがセールだったので買ってみた。
40万の定価の価値は本当にないと思った。
26万円でも怪しいなってのが本音。
じゃーipadでもいいじゃんってなるけど
それはまた別でipadでは結局DAWよりになって
DAWでやったほうが早い。
YAMAHAの5万くらいのビートマシンも買ったけどつまらなかった。
OP-XY確かにシーケンサーで遊ぶ意味と
ポチポチやって、遊ぶには良いね。
確かにおもちゃだと思う。
なんだろうでも所有してる、満足感はあるけど
完全な満足ではないな〜
まぁ最悪売却も考えるけど。売れなさそう〜
2025/12/08(月) 11:09:56.33ID:bCQYHXNR
Zを通ってない人は、いきなりXY買っても分かりにくい部分が多いかもしれない
16ステップ固定の中でステップコンポーネントや各種スパーク、
マスター(ブレイン)やパンチインのオートメーションを使ってバリエーションを作るという
パズルみたいなシーケンサーが特長だったのよね
XYになってただの4小節シーケンサーにも見えるようになってしまったので、逆にショボく思われてそう
ターンごとにnステップずつズレていくシーケンスとか、
普通のシーケンサーでもみかけない機能だが、簡単に“おもちゃ”とか評されてしまう...
16ステップ固定の中でステップコンポーネントや各種スパーク、
マスター(ブレイン)やパンチインのオートメーションを使ってバリエーションを作るという
パズルみたいなシーケンサーが特長だったのよね
XYになってただの4小節シーケンサーにも見えるようになってしまったので、逆にショボく思われてそう
ターンごとにnステップずつズレていくシーケンスとか、
普通のシーケンサーでもみかけない機能だが、簡単に“おもちゃ”とか評されてしまう...
706名無しサンプリング@48kHz
2025/12/08(月) 12:12:34.64ID:C9esG59Q >>705
ありがとうございます。
そうFANTOMのシンセのシーケンスと同じと思って理解してかったけど、
なかなか操作覚えるの大変ですね・・・
音色はこれ作っていく感じなのか、日本語マニュアルもほしいな〜
もうすこし触ってみます。
操作する上で注意することってありますか?
ありがとうございます。
そうFANTOMのシンセのシーケンスと同じと思って理解してかったけど、
なかなか操作覚えるの大変ですね・・・
音色はこれ作っていく感じなのか、日本語マニュアルもほしいな〜
もうすこし触ってみます。
操作する上で注意することってありますか?
2025/12/08(月) 13:15:25.67ID:M2UZzDW+
>>706
初期配置だとドラムトラックx2、他シンセトラックとなってるけど、キック、スネア、ハットで3〜4トラック使うモノフォニックなレイアウトの方が速いと思う
マニュアルにもあるけど、とりあえずドラムと、コード変化のないベースとシンセパッドやプラックを適当に1〜2小節打ち込んで
Brainトラックに移動してトラック速度を1/4倍速=4小節設定にし、コード変化をシーケンサーに記録してみると良いと思う
https://teenage.engineering/guides/op-xy/how-to#write-a-song-fast-with-brain
その後、パンチインFXトラックへ行っていい感じのフィルイン効果とかを同様にシーケンサーに記録できる
さらに変化を加えたい場合は各トラックにステップコンポーネント置いて、色々ランダム化したりポリメーターみたいにずらしたりしても面白い
そんで、各パターンをコピーしてAbletonのセッションビューで言うシーンみたいのを複数作って場面転換していく
それらを再生中にパンチインFXやマスターEQをリアルタイムで掛けると楽しくなってくる
初期配置だとドラムトラックx2、他シンセトラックとなってるけど、キック、スネア、ハットで3〜4トラック使うモノフォニックなレイアウトの方が速いと思う
マニュアルにもあるけど、とりあえずドラムと、コード変化のないベースとシンセパッドやプラックを適当に1〜2小節打ち込んで
Brainトラックに移動してトラック速度を1/4倍速=4小節設定にし、コード変化をシーケンサーに記録してみると良いと思う
https://teenage.engineering/guides/op-xy/how-to#write-a-song-fast-with-brain
その後、パンチインFXトラックへ行っていい感じのフィルイン効果とかを同様にシーケンサーに記録できる
さらに変化を加えたい場合は各トラックにステップコンポーネント置いて、色々ランダム化したりポリメーターみたいにずらしたりしても面白い
そんで、各パターンをコピーしてAbletonのセッションビューで言うシーンみたいのを複数作って場面転換していく
それらを再生中にパンチインFXやマスターEQをリアルタイムで掛けると楽しくなってくる
708名無しサンプリング@48kHz
2025/12/08(月) 14:24:24.38ID:C9esG59Q >>707
丁寧にありがとうございます。
凄いわかりやすいです。
ちょっとやってみます。
とりあえず、
先日買ったバージョンを見たら、
初期のバージョンだった、やっぱ売れてないのかな・・・
これにつなぐMIDIケーブルは3.5mmとUSBのつなぐケーブル
売ってたりするのかな〜
3.5mmから3.5mmはよくみるのだけど。
丁寧にありがとうございます。
凄いわかりやすいです。
ちょっとやってみます。
とりあえず、
先日買ったバージョンを見たら、
初期のバージョンだった、やっぱ売れてないのかな・・・
これにつなぐMIDIケーブルは3.5mmとUSBのつなぐケーブル
売ってたりするのかな〜
3.5mmから3.5mmはよくみるのだけど。
709名無しサンプリング@48kHz
2025/12/08(月) 15:10:48.79ID:M2UZzDW+ >>708
俺のも最近買ったのにかなり初期バージョンだったな
3.5mm MIDIから普通のMIDIにするには、BOSSとかのタイプA変換ケーブルが使えるよ(タイプBは使えないので注意)
Roland AIRA Compactとかの3.5mm MIDI機材には普通に3.5mmステレオケーブルでそのまま繋げられる
俺のも最近買ったのにかなり初期バージョンだったな
3.5mm MIDIから普通のMIDIにするには、BOSSとかのタイプA変換ケーブルが使えるよ(タイプBは使えないので注意)
Roland AIRA Compactとかの3.5mm MIDI機材には普通に3.5mmステレオケーブルでそのまま繋げられる
710名無しサンプリング@48kHz
2025/12/08(月) 23:35:18.12ID:yvbXXZc4 ☆ Teenage Engineering OP-XY 多機能 シンセ サンプラー 音楽制作 16時間 バッテリー 薄型 軽量 コンパクト IPS USED ジャンク 0.83kg https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1211406727
こんな状態でも買う人いるんだな
こんな状態でも買う人いるんだな
711名無しサンプリング@48kHz
2025/12/12(金) 00:35:42.97ID:qeR+NHp6 OP-XYってstep入力したmidi個別に音量調整っててわきないのですか?
712名無しサンプリング@48kHz
2025/12/12(金) 10:40:34.21ID:YoAcRGDT >>711
ベロシティ変更は基本的にステップコンポーネントで行う形だよ
リアルタイム録音でベロシティ効かせたノートも再変更はテップコンポーネントを使う。
他にもミキサー音量のパラメータロック/オートメーションを置いても音量は変わる
どちらの方法でも、そのステップに置かれた音符はすべて音量変更の影響を受けるので注意
ベロシティ変更は基本的にステップコンポーネントで行う形だよ
リアルタイム録音でベロシティ効かせたノートも再変更はテップコンポーネントを使う。
他にもミキサー音量のパラメータロック/オートメーションを置いても音量は変わる
どちらの方法でも、そのステップに置かれた音符はすべて音量変更の影響を受けるので注意
713名無しサンプリング@48kHz
2025/12/13(土) 13:45:57.85ID:BBU/+1jC ありがとうございます。
理解できました!
楽しくなってきた
理解できました!
楽しくなってきた
2025/12/17(水) 08:41:30.37ID:tEtl2qRf
OP-1Field、ぷちぷち音改善アップデート来た〜〜!!
海外掲示板でUNDO検討中という書き込みも!?
クォンタイズもなんとかしてくれ〜〜!!
海外掲示板でUNDO検討中という書き込みも!?
クォンタイズもなんとかしてくれ〜〜!!
2025/12/19(金) 09:53:33.37ID:QKHGWulW
OP-1Fのfirmwareを6.0.2にしたんだけど、複数トラックをリフトしてペーストすると
トラックが消えるという致命的なバグを発見。だめだこりゃ。
具体的には、1トラックにドラム、2トラックにベースを入れて、シフト+リフトで持ち上げて
ペーストすると、2トラックともドラムになってしまう。シフトを押しながらペーストしてマージすると残ってる。
これがUNDO機能追加のための混乱ならいいんだけど。
トラックが消えるという致命的なバグを発見。だめだこりゃ。
具体的には、1トラックにドラム、2トラックにベースを入れて、シフト+リフトで持ち上げて
ペーストすると、2トラックともドラムになってしまう。シフトを押しながらペーストしてマージすると残ってる。
これがUNDO機能追加のための混乱ならいいんだけど。
2025/12/19(金) 12:13:32.82ID:N+WbvSMZ
>>715
TEに中の人に早く教えてあげてください
TEに中の人に早く教えてあげてください
2025/12/19(金) 12:56:41.38ID:QKHGWulW
海外フォーラムにも同様の報告があがってるので、近々修正されるでしょう
シフト+リフトでもちあげると、1トラックが全トラックにコピーされちゃうということらしいけど、
こんなベータ版出しちゃだめでしょう
シフト+リフトでもちあげると、1トラックが全トラックにコピーされちゃうということらしいけど、
こんなベータ版出しちゃだめでしょう
718名無しサンプリング@48kHz
2025/12/19(金) 19:16:24.07ID:Ym2wOzaC op-1 とOP-XY 持ってるけど OP-XYの方がかなり面白いね!
op-1 も好きだけど
op-1 も好きだけど
2025/12/23(火) 08:54:51.03ID:n/pyVlvW
修正きた!
720名無しサンプリング@48kHz
2025/12/23(火) 14:16:02.67ID:z7IyqDUs EP-40買った届いた箱開けた
サイレンやたら多い
内蔵スピーカー低音何も聞こえなくて草
これプリセットつかわない邪魔だと思うような人はop買ってねってことか
サイレンやたら多い
内蔵スピーカー低音何も聞こえなくて草
これプリセットつかわない邪魔だと思うような人はop買ってねってことか
2025/12/24(水) 00:08:08.42ID:vpWwrmZw
OP-1Fieldを1.6.5にしてみたんだけど、shift+リフトでドロップするとクラッシュするなあ・・・
722名無しサンプリング@48kHz
2025/12/24(水) 11:21:38.49ID:VumsvJdT EP1320の在庫一掃福袋わろた
OB4欲しい
OB4欲しい
2025/12/24(水) 12:18:46.08ID:HqA0q0hR
こないだEP-40買えたから特に中世のはいらんかなw
724名無しサンプリング@48kHz
2025/12/24(水) 15:31:54.71ID:4AmrNHGn ep133引いたらほぼただ
725名無しサンプリング@48kHz
2025/12/24(水) 18:45:22.87ID:40V+lAGa 代理店独自の企画でも面白い事するんだな
OB-4と、布パッチ+3000円クーポンの落差が大きすぎる
OB-4と、布パッチ+3000円クーポンの落差が大きすぎる
726名無しサンプリング@48kHz
2025/12/24(水) 19:06:34.06ID:TOGtC6Iy どんだけmedival売れなかったんだよ...
727名無しサンプリング@48kHz
2025/12/24(水) 19:21:26.66ID:pvH8KeNr これってさ OP-XYと組み合わせて使えるの?
728名無しサンプリング@48kHz
2025/12/24(水) 19:24:22.08ID:aY/kjDM7 >>727
両者をMIDIを同期してEPのオーディオをXYに入れれば、合わせて使えるよ
両者をMIDIを同期してEPのオーディオをXYに入れれば、合わせて使えるよ
2025/12/24(水) 21:28:13.57ID:cpv6NOiC
medieval人気ないの?
2025/12/24(水) 22:11:25.00ID:6ZZCP//P
medievalプレゼントキャンペーンって前もやってたと思うけど、どんだけ在庫積みあがってるんだ
731名無しサンプリング@48kHz
2025/12/25(木) 01:16:11.40ID:k1nUbJ5w op-1 filde セールやらないかなー
732名無しサンプリング@48kHz
2025/12/25(木) 13:53:42.18ID:KomXiCNt medieval福袋完売で買えなかった。
買った人レポ頼む
買った人レポ頼む
733名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 01:54:50.46ID:Jhhbf/x+ OP-XYって一時的に16部音符って入れられるのですか?
やり方わからん
やり方わからん
734名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 10:51:13.14ID:gE1XyZBZ >>733
「一時的に」の意味がよくわからんが、数小節に1度とかの意味ならステップコンポーネント(trig)でできる
8分音符を16分に割りたいという意味ならmultiplyとcomponentトリガーの組み合わせで任意のタイミングで割れる
「一時的に」の意味がよくわからんが、数小節に1度とかの意味ならステップコンポーネント(trig)でできる
8分音符を16分に割りたいという意味ならmultiplyとcomponentトリガーの組み合わせで任意のタイミングで割れる
735名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 21:18:38.07ID:+SohW/Ml xyとop-1 組み合わせると できること増える??
例えばxyからfildeの音源鳴らせたり
例えばxyからfildeの音源鳴らせたり
736名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 21:59:21.24ID:n1O0UjRT >>735
できるといえばできるが、XYにはオーディオトラックが無くOP1の出力を録音しておくことはできないので
その曲を再現するときは毎度両者を繋がなくちゃならない
1回きりのセッションならよいけど、ポータブル機器のメリットを潰してる気がしないでもない
気に入ったOP1のシンセパッチをXYでマルチサンプルして持ち歩けるようにすることもできるよ
あとはドラム打ち込みのしやすいXYをOP1と同期させて、ドラムをOP1のテープに録るとか、
XYの追加4chオーディオトラックとしてOP1を扱うとかもありかも
できるといえばできるが、XYにはオーディオトラックが無くOP1の出力を録音しておくことはできないので
その曲を再現するときは毎度両者を繋がなくちゃならない
1回きりのセッションならよいけど、ポータブル機器のメリットを潰してる気がしないでもない
気に入ったOP1のシンセパッチをXYでマルチサンプルして持ち歩けるようにすることもできるよ
あとはドラム打ち込みのしやすいXYをOP1と同期させて、ドラムをOP1のテープに録るとか、
XYの追加4chオーディオトラックとしてOP1を扱うとかもありかも
737名無しサンプリング@48kHz
2026/01/02(金) 20:02:55.57ID:R83BDpjj ありがとうございます!!
いろいろやってみます。
一台でいろいろ遊べて楽しいです。
MPC Live3も気になったが、、、
いろいろやってみます。
一台でいろいろ遊べて楽しいです。
MPC Live3も気になったが、、、
738名無しサンプリング@48kHz
2026/01/02(金) 22:01:53.09ID:0Kg8QUAU ジャンルにもよるがMPC(Live2でも)もかなり楽しめる機材だよ
MPCのエクスパンションは楽しいので、ちょっと取り出してビート叩いて気持ちよくなって
保存もせずに消すみたいな刹那的な使い方もよい
XYのように毎回スタート地点が同じで音選びして遊び始めるのは面倒だし、勝手にプロジェクトやサンプルが保存されるのも煩わしいときもある
MPCのエクスパンションは楽しいので、ちょっと取り出してビート叩いて気持ちよくなって
保存もせずに消すみたいな刹那的な使い方もよい
XYのように毎回スタート地点が同じで音選びして遊び始めるのは面倒だし、勝手にプロジェクトやサンプルが保存されるのも煩わしいときもある
739名無しサンプリング@48kHz
2026/01/02(金) 23:18:58.64ID:yE219WHi ありがとう!!
いやー最近DAWすら立ち上げるのが面倒で、なんか単体だけで遊びたいんだよね。
シンセはMONTAGEがあって、MPCと組み合わせれば何か面白いことできるかなーって思ってさー
いやー最近DAWすら立ち上げるのが面倒で、なんか単体だけで遊びたいんだよね。
シンセはMONTAGEがあって、MPCと組み合わせれば何か面白いことできるかなーって思ってさー
740名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 10:25:21.14ID:hrSRGESJ >>739
MPCで適当にビートができたら、それ回しながら長尺で外部シンセをオーディオ録音して一部だけクリップにするとかできるよ
他にもあまり上手くないフレーズをサンプリングして切り刻んでパッド演奏するとハマったりするのも面白い
MPCで適当にビートができたら、それ回しながら長尺で外部シンセをオーディオ録音して一部だけクリップにするとかできるよ
他にもあまり上手くないフレーズをサンプリングして切り刻んでパッド演奏するとハマったりするのも面白い
741名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 11:47:46.18ID:7ZXJK1lC ありがとう!
OP-XYとMPCで悩んだけど結構難しいな。
MPCも今となってはこの値段でこんな機能!ってのがあるけど多分やれることが多くて、なかなかむずそう。
MPCはそのうちってことですOP-XY頑張って使いこなそう!
MPC使ってこのレベルしか作れねーのとか言われそうなくらいやり込めるし。
しかしOP-XYって本当に428000円の価格で合ってるのだろうかって思うけどみんなはどう思ってる?る
OP-XYとMPCで悩んだけど結構難しいな。
MPCも今となってはこの値段でこんな機能!ってのがあるけど多分やれることが多くて、なかなかむずそう。
MPCはそのうちってことですOP-XY頑張って使いこなそう!
MPC使ってこのレベルしか作れねーのとか言われそうなくらいやり込めるし。
しかしOP-XYって本当に428000円の価格で合ってるのだろうかって思うけどみんなはどう思ってる?る
742名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 12:42:18.76ID:hrSRGESJ MPCはLive3以外はどれもほぼ同じスペックで、安いOneやLive1の中古買ってもフル機能が使えるので
そういうの探してみるのもよいかもね
XYの42万てのはレートやインフレもあるから単純比較は難しいが、OP-Zの資産の使いまわしと豪華なハードの組み合わせで、
OP-1 OGの2倍くらいの価値が妥当かなと思う。最初期OP-1時代の換算で15万円くらいで今に換算すると25万円くらいかね
正直、OP-Zのケースやボタン改善してメモリ増やしただけの$999くらいのマシンでも良かったと思う
そういうの探してみるのもよいかもね
XYの42万てのはレートやインフレもあるから単純比較は難しいが、OP-Zの資産の使いまわしと豪華なハードの組み合わせで、
OP-1 OGの2倍くらいの価値が妥当かなと思う。最初期OP-1時代の換算で15万円くらいで今に換算すると25万円くらいかね
正直、OP-Zのケースやボタン改善してメモリ増やしただけの$999くらいのマシンでも良かったと思う
743名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 01:09:38.52ID:B436OsKB OP-XY慣れてきた。
DAW立ち上げるより楽で面白いな。
YAMAHA、QYシリーズをやってたものとしては
ぱっとできて最高。
音源増えて欲しい
DAW立ち上げるより楽で面白いな。
YAMAHA、QYシリーズをやってたものとしては
ぱっとできて最高。
音源増えて欲しい
744名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 22:29:58.68ID:B436OsKB やっとここまで理解した。
https://tadaup.jp/1E7O3TlL.mov
https://tadaup.jp/1E7O3TlL.mov
745名無しサンプリング@48kHz
2026/01/09(金) 01:10:56.69ID:hMm9bNNm OP-XYに繋ぐと面白い機材教えて!!!
746RUNTHC
2026/01/09(金) 21:15:53.35ID:CQX3VvnJ わいMPC ONEメインやけど色々できて遊べるで
747名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 10:17:57.99ID:mQObL8b0 MPCみたいな万能系の機材はちょっと違うんじゃねという気もするが...
とはいえJURAの音をXYへ戻すようルーティングすると
内蔵スピーカーの音でもXYのシンセとのクオリティの違いが分かるんだよな
とはいえJURAの音をXYへ戻すようルーティングすると
内蔵スピーカーの音でもXYのシンセとのクオリティの違いが分かるんだよな
748名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 10:23:57.86ID:gOazAnjS MPCも良いんだけど、
MPCでやると作り込まなくちゃいけないから辛い。
OP-XYは結構適当でもいける。
ただ音楽の知識は問われるけど、
MPCでやると作り込まなくちゃいけないから辛い。
OP-XYは結構適当でもいける。
ただ音楽の知識は問われるけど、
749名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 10:53:38.47ID:gOazAnjS 16ぶ音符だけだな 打ち込みわからん
750名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 23:31:52.83ID:bSno0XlG op-1 セールやらないかな
751名無しサンプリング@48kHz
2026/01/27(火) 00:10:52.55ID:782s6r5/ XY買おうかと思ってYouTubeで動画を見漁ってるんだけど正直、音があんまり良くない気がするんだけどどうなの?
なんか薄っぺらいというかショボくない?
なんか薄っぺらいというかショボくない?
752名無しサンプリング@48kHz
2026/01/27(火) 00:47:55.03ID:uSpqsn+L753名無しサンプリング@48kHz
2026/01/27(火) 01:45:40.65ID:uSpqsn+L あとはシーケンスがやりずらいかな。
あとはAmbient系かチップチューン系だよね。
MPCもおすすめする
あとはAmbient系かチップチューン系だよね。
MPCもおすすめする
754名無しサンプリング@48kHz
2026/01/27(火) 14:49:27.11ID:T4SkFqVr >>751
仕組みを考えたらわかるが8ティンバーのOP-XYは処理能力的に簡易なシンセしか実装できないので
1ティンバーのOP-1のようにはいかない。
シンセの音が良いに越したことはないのだが、XYはどちらかというとシーケンスを楽しむ機材だと思うし
それに関しては文句なく面白いよ。
使いたい音はサンプルとかで自分で足して補える。
あとシーケンスの方式はテクノやディープハウス的なものと相性良いように思う。
ヒップホップやるとなぜか上手くまとまるEP-133のようなマジックは無い気がする。
仕組みを考えたらわかるが8ティンバーのOP-XYは処理能力的に簡易なシンセしか実装できないので
1ティンバーのOP-1のようにはいかない。
シンセの音が良いに越したことはないのだが、XYはどちらかというとシーケンスを楽しむ機材だと思うし
それに関しては文句なく面白いよ。
使いたい音はサンプルとかで自分で足して補える。
あとシーケンスの方式はテクノやディープハウス的なものと相性良いように思う。
ヒップホップやるとなぜか上手くまとまるEP-133のようなマジックは無い気がする。
755名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 03:33:21.04ID:3feCOn4p EP-133の128MBモデルが発表&発売してから一週間ぐらい経つけど全く話題になってないな
756名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 09:37:31.78ID:N6ZvBq0k そりゃメモリ増えただけじゃな...
とはいえいきなり128MB版もセール価格になってるし、64MB版もさらに値引きとかお買い得になってるな
とはいえいきなり128MB版もセール価格になってるし、64MB版もさらに値引きとかお買い得になってるな
757名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 18:50:59.92ID:C701YWl1 売れないんだろうな
758名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 19:49:56.11ID:3feCOn4p759名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 22:37:53.23ID:bLH3q1UZ EP-40に133のライブラリついかしたら最強じゃね
2026/02/07(土) 14:37:34.32ID:1sWip9np
TEは、価格の割に耐久性悪い印象ある。
為替もあるけど、全体的に内容の割に価格高すぎなのではと思う。
為替もあるけど、全体的に内容の割に価格高すぎなのではと思う。
761名無しサンプリング@48kHz
2026/02/08(日) 12:12:58.98ID:7Us6eoqr OP-1 OP-Z ともボタンがイカレたのでパーツの耐久性は良くないかもな
パーツ供給止まるし長期メンテナンスできるように作られてない感ある
とはいえ$299のKO2とか内容と値段を考えるとものすごいコスパだし
安いラインについては良い印象だよ
高い方は趣味人向けだな
パーツ供給止まるし長期メンテナンスできるように作られてない感ある
とはいえ$299のKO2とか内容と値段を考えるとものすごいコスパだし
安いラインについては良い印象だよ
高い方は趣味人向けだな
2026/02/08(日) 12:28:49.10ID:8pzCpcMO
見た目はEP-40で中身を133のにだな
2026/02/08(日) 15:06:16.82ID:UdJRzPHv
ep-40ユーザーだが隣の芝は青いという感じで133のシュッとしたデザインもよかったなと思う
1332は中世に興味ないので
1332は中世に興味ないので
764名無しサンプリング@48kHz
2026/02/08(日) 18:21:20.86ID:8YYfiK1q Media IntegrationでOP-XYかOP-1 field買うとEP-1320プレゼントっていうキャンペーンを4月いっぱいまでしてるみたい
EP-1320どれだけ売れてないんだよ
EP-1320どれだけ売れてないんだよ
765名無しサンプリング@48kHz
2026/02/08(日) 21:51:56.92ID:4wl1Z6tB ちゃんとキーが赤軸なのいいよね
https://i.imgur.com/eMKpOew.jpeg
https://i.imgur.com/eMKpOew.jpeg
2026/02/09(月) 16:22:01.74ID:AA8V7pto
食料品だけじゃなくて文化振興で楽器も消費税0にしろ
767名無しサンプリング@48kHz
2026/02/11(水) 16:04:27.98ID:J4bD9W/z Elektronスレが消えたから去年発売されたElektron Tonverkの話題も音沙汰ナシ
Teenageもチャチな作りだけど、Elektronもゴム周りがベタつく加水分解問題アリ
ハードウェアサンプラーも飽和状態だな
Teenageもチャチな作りだけど、Elektronもゴム周りがベタつく加水分解問題アリ
ハードウェアサンプラーも飽和状態だな
768名無しサンプリング@48kHz
2026/02/11(水) 20:24:41.88ID:04C4wwrn2026/02/11(水) 21:45:24.50ID:bjpBt30i
頼むもう来ないでくれ
2026/02/11(水) 23:01:04.28ID:Vpo87g3V
>>768
おっさんであること自体は非難しないがおっさん構文が気持ち悪いよ
おっさんであること自体は非難しないがおっさん構文が気持ち悪いよ
771名無しサンプリング@48kHz
2026/02/23(月) 15:40:39.94ID:ZRwEvJ2L op-xy処分してmpc live 3買いました!
772名無しサンプリング@48kHz
2026/02/23(月) 17:11:08.24ID:6lrYdbVc 万能さとパワフルさならLive3のほうが上だしな..
2026/02/23(月) 17:37:48.97ID:2P97nQC+
774名無しサンプリング@48kHz
2026/02/23(月) 20:33:14.42ID:ZRwEvJ2L op-xy を使ってて 演奏したいなーって思って弾いてたらこれ、耐久性やばいんじゃないかなって思った。
それで、24万円で売れてmpc live 3買った
それで、24万円で売れてmpc live 3買った
2026/02/26(木) 01:01:26.42ID:Elxw0PHs
まともに使い倒すツールとしてならMPCのが正解だわな
Teenageはやっぱガジェットだもんな
Teenageはやっぱガジェットだもんな
2026/02/26(木) 01:18:32.48ID:w+zjiwE1
MPCはここ数年でPC不要のDAWレベルに化けたからね
TEのガジェットシンセと同列に比べるものじゃない
TEのガジェットシンセと同列に比べるものじゃない
777名無しサンプリング@48kHz
2026/03/11(水) 16:16:26.91ID:ULKp9qK+2026/03/11(水) 17:40:52.21ID:+7g3gKOj
持ってて言うのもなんだがOP-1 fieldは10万円くらいならなぁとは思う
2026/03/11(水) 17:49:23.47ID:BQCyay4u
10万だったら10万で10万でも高いと思ってるだろうな
2026/03/11(水) 18:12:35.82ID:+7g3gKOj
10万円だったらバリューは感じるよ
781名無しサンプリング@48kHz
2026/03/12(木) 08:41:37.22ID:n3mNzfgO 一昔前の「10万円」の感覚なのかもな
今の10万円は、物価の優等生なAppleでもMacBook Neoみたいな入門ガジェットしか買えない値段だ
昔の感覚なら6-7万円の価値しかない
今の10万円は、物価の優等生なAppleでもMacBook Neoみたいな入門ガジェットしか買えない値段だ
昔の感覚なら6-7万円の価値しかない
2026/03/12(木) 23:04:05.82ID:lv9bHIAj
今の日本の10万円は$628で初代OP1は$799でリリースされたらしい
それを考慮するとOP-1 fieldの妥当な価格が$1200くらいだとして
それでも今の日本円だと20万円弱くらいになるな
それを考慮するとOP-1 fieldの妥当な価格が$1200くらいだとして
それでも今の日本円だと20万円弱くらいになるな
783名無しサンプリング@48kHz
2026/03/25(水) 09:03:41.22ID:/mM9Z+cF MPC sample出遅れたか
EP133も2GBくらい積んでくれていいのよ
EP133も2GBくらい積んでくれていいのよ
2026/03/25(水) 13:19:38.87ID:miuJ/mp1
EPは本体内9プロジェクトでサンプルプールを共有という設計だしGB単位のプールは恩恵が薄い
64MBプールとプロジェクトを一塊にして大きなストレージへ出し入れ可能にする方式なら良かった
とはいえ64MBのフラッシュをフォーマットするのに20分くらいかかってたのでプロジェクトの出し入れも苦行かも
64MBプールとプロジェクトを一塊にして大きなストレージへ出し入れ可能にする方式なら良かった
とはいえ64MBのフラッシュをフォーマットするのに20分くらいかかってたのでプロジェクトの出し入れも苦行かも
2026/03/28(土) 21:56:30.51ID:iOCSr7nh
100以上の新機能を搭載した世界で1番楽しいシンセ、teenage engineering「OP-1 field」が99,000円オフ! | Computer Music Japan https://share.google/NdGCu63O7krWEHGBO
786名無しサンプリング@48kHz
2026/03/29(日) 03:40:59.00ID:bJdH+oMe まだ高い
787名無しサンプリング@48kHz
2026/03/29(日) 08:55:59.38ID:olHvpx4X 実験的に22万くらいで買えたセールまたやんないかな
788名無しサンプリング@48kHz
2026/03/29(日) 11:30:32.08ID:bJdH+oMe セットで40万で売ればいいのに
2026/04/18(土) 12:26:04.52ID:9X03mamJ
iPadにOP-1アプリを発売すればいいのに
2026/04/19(日) 01:07:18.19ID:JwVO6RxJ
iPad版も値段が20万ぐらいになったりして
2026/04/30(木) 12:21:13.41ID:RxZy4TXX
まさかのUNDO
2026/04/30(木) 13:13:06.13ID:d2Zr7K+F
どうせ付けるなら最初から付けとけクソが
793名無しサンプリング@48kHz
2026/04/30(木) 15:02:20.38ID:IlRDY9U4 UNDO出来ないほうが楽器感あるけどしゃーないか
794名無しサンプリング@48kHz
2026/04/30(木) 15:09:33.88ID:jscpQw95 REDOは?あるの?
2026/04/30(木) 18:13:36.15ID:RxZy4TXX
できるっぽい。矢印でいったりきたりできる。
これであとは、クォンタイズがついたら完璧なんだけどな。
これであとは、クォンタイズがついたら完璧なんだけどな。
2026/04/30(木) 18:17:35.84ID:RxZy4TXX
録音前に一旦リフトする癖がついてるし、
UNDOはあんまりありがたみないな。
UNDOはあんまりありがたみないな。
2026/04/30(木) 19:41:53.95ID:9hqRiINh
fieldでメモリ増加した分undoの余裕もできたってことかね
ちなみに何手前まで戻せるの?
ちなみに何手前まで戻せるの?
2026/05/02(土) 11:34:59.82ID:mscm6vqt
30万回くらいかな。そこを超えると初代OP-1になる。
2026/05/02(土) 22:23:28.90ID:flTb2f0m
え?
2026/05/02(土) 23:43:15.59ID:IRJRsl1a
UNDOついただけで瀬戸弘司また買うとか言ってるよ
2026/05/03(日) 00:44:19.29ID:1sXMB3A6
1回だけじゃなくて7回も戻せるとか大分緩めてきたね
undoできないプレッシャーから開放されるだけで全然別物になった感あるわ
undoできないプレッシャーから開放されるだけで全然別物になった感あるわ
2026/05/03(日) 09:34:35.32ID:N6zvqF5T
瀬戸に限らずサムネイルで顔芸してる奴の動画は見る気が失せる
2026/05/03(日) 10:56:04.94ID:JnK7r6zd
>>802
しかも浅い知識で金を使って自慢げに言うのが嫌い
しかも浅い知識で金を使って自慢げに言うのが嫌い
804名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 13:13:20.68ID:/xnEgQOp 瀬戸の知識、テクニックは本物だぞ。ここにいる奴らで叶うやつはおそらく一人も居ない。
2026/05/03(日) 15:30:46.38ID:RdAxMfbI
演奏はうまい。でも出来上がった曲は????
2026/05/03(日) 15:33:07.27ID:6In+bF5f
そもそもここTeenageのスレやろ
特定のYouTuber?の話題したいなら該当スレでやりなよ
特定のYouTuber?の話題したいなら該当スレでやりなよ
2026/05/03(日) 16:25:54.46ID:RdAxMfbI
Teenageマニアと言ってるから、外れてない。
そもそもここ書き込み少ないし、話題になるなら何でもいいのでは。
そもそもここ書き込み少ないし、話題になるなら何でもいいのでは。
2026/05/03(日) 16:28:38.70ID:RdAxMfbI
話題といえば、OPフォーラムでOP-1の自作キーボード開発が進んでいて興味ぶかい。
M8に使われてるキーにゲタ履かせて元のキーキャップを流用する方向で動いてる。
M8に使われてるキーにゲタ履かせて元のキーキャップを流用する方向で動いてる。
809名無しサンプリング@48kHz
2026/05/07(木) 23:56:21.63ID:EOOriZfJ サイドキックええね
810名無しサンプリング@48kHz
2026/05/09(土) 17:01:05.21ID:MBTu05Vx Sidekickの2inの間ほんとに狭いseriaの100均くらいのしかささんないんだけどw
811名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 20:33:31.56ID:QmXFxFrO KOIIのOS2.5よいですね
lofiサンプリングすきです
lofiサンプリングすきです
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【熊本】宇城市の沢に頭部のない身元不明遺体 上半身は紺色のジャンパー、下半身は何も身に着けず、所持品なし [ぐれ★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【(・(ェ)・)】クマのそばに「人らしきもの」が倒れている 「タケノコ採りにいった友人が戻ってこない」通報で捜索 青森県八甲田 [ぐれ★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- かもめせん5
- やくせん 4
- 西武線
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- 朝から汗臭いやつなんなのしかも月曜なのに
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- 【祝】韓国がグループステージ敗退www
- 【FIFAワールドカップ2026】4:00南アフリカ×カナダ(NHK3:45~,DAZN) [226731781]