探検


DTMに最適なUSBオーディオインターフェース Part79

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/09/30(月) 20:15:39.53ID:bZsyA2040
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512

↑をコピペして3行で書き込んでください

USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。

PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。

DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※おすすめNGネーム 「-62」
※バカセは出禁

※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください

※前スレ
DTMに最適なUSBオーディオインターフェース Part78
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/dtm/1714827263
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
153名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a62-lCs2)
垢版 |
2025/01/03(金) 13:25:34.24ID:8GD/ABKY0
>>152
>ちょっと違うんだけどな

揚げ足取りするわけじゃないけど
全く違う話である。
2025/01/03(金) 13:46:35.58ID:mx67JLhN0
海外のサイトだと、どこも実際の測定結果やメーカーの公称スペックで良し悪し語られるけど、5chだとスペックより、主観的な印象が優先されるの面白い
2025/01/03(金) 14:11:41.79ID:Ui+fvwUi0
それは聞き専が紛れ込んでいるから
156名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1742-NIJ7)
垢版 |
2025/01/03(金) 14:58:10.20ID:WnMB86+U0
聞き専用のオーディオインターフェースだともっと低価格帯でantelope Amariみたいなすごい良い感じに聞こえる製品ってあったりするの?
Amariってモニター用だからいわゆる「味付け無し」の縛りの中で原音に忠実かつ魅力的に聞こえるって印象なんだけど、リスニング用の製品だとその辺制約ないよね?
157名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a62-lCs2)
垢版 |
2025/01/03(金) 15:01:20.11ID:8GD/ABKY0
原音忠実なんて思い込んでるだけで
実際は無味乾燥なダメオーディオだったりする。
158名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a62-lCs2)
垢版 |
2025/01/03(金) 16:04:40.45ID:8GD/ABKY0
2025年の録音サンプル
https://xxup.org/vuNqg.mp4
2025/01/03(金) 16:11:18.35ID:RhX9YpMV0
>>156
その用途だとUSB-DACとかになるんだが、FiiO K9 Pro ESS SkylightとかTEAC UD-507-Bとかどう?
使ったことはないんだけども
2025/01/03(金) 17:46:43.78ID:w5Y+WWRS0
>>156
チップのメーカーによって音が変わるけど今のDACでシーラス・ロジック使ってるやつ無いよね
161名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a47-foAx)
垢版 |
2025/01/03(金) 17:52:38.12ID:dZBYB/F+0
聴き専用はスペックが良ければ出音はどうでも良いのでは?
2025/01/03(金) 18:01:34.31ID:Ui+fvwUi0
オカルトが死ぬほど蔓延るのが聞き専だぞ
163名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a62-lCs2)
垢版 |
2025/01/03(金) 18:04:15.47ID:8GD/ABKY0
聴き線ではオーディオIFの良し悪しが分からない理由は、
完成された楽曲をソースにして音を判断しているからです。

色々な音が混ざっているソースは
オーディオの質を判断するソースとしては不適切なのです。
見えにくいのです。
164名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a62-lCs2)
垢版 |
2025/01/03(金) 18:06:33.27ID:8GD/ABKY0
1台のバイクの音なら、音を聞いたら
バイクの調子ぐあいが分かるかも知れませんが、
暴走族が同時にブォーン!ブォーン!
走っていたら何が何だかわかりません。

それが楽曲も同じことで、
いくつもの楽器が同時に鳴っているようなソースで
適切にオーディオ機器の質を見ることなど出来ないのです。
165名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a62-lCs2)
垢版 |
2025/01/03(金) 18:08:27.73ID:8GD/ABKY0
楽器を弾く人がオーディオIFの音質チェックをする時は
その楽器をソースにして判断することが多いと思います。
1台の楽器で判断しているので細部違いが見えやすいのです。

オーディオIFの品質を見極めたいなら、
そういう方法でなければダメなのです!

複数の楽器を同時に鳴らして判断するやり方はアホです。
2025/01/03(金) 18:10:35.89ID:UXXomt0K0
ASIOバッファサイズがms単位の奴ってたまにあるよね
古いプラグインとかだと64の倍数じゃないとプラグインの音が出ない奴とかまれにあるのでms単位は勘弁してほしい
2025/01/03(金) 18:34:54.87ID:SLVnyiX90
聴き専では発電方式や電力会社でオーディオの音質が変わるのは常識なんだろ?
2025/01/03(金) 18:52:02.75ID:SLVnyiX90
>>160
ポータブルヘッドホンアンプによく使われている印象
2025/01/03(金) 19:13:49.92ID:SLVnyiX90
>>160
うちがPS5用に使っているUSB-DACにCirrus Logic製使われていたわ
SoundBlaster X5
2025/01/03(金) 19:50:43.46ID:t9gSKpTj0
>>153
一部地域のの方言では、ちょっと という言い方を「少なからず」的な意味合いで使うことがあって、会話が噛み合わなくなりやすい
俺の憶測では、152は、その方言を使ってる可能性があると思う

つまり、153の言いたいことと大差ないことを言おうとしてたのではないかと
2025/01/03(金) 19:53:18.82ID:t9gSKpTj0
>>167
有名なオカルトやな
ホントに信じてる奴おんの?
2025/01/03(金) 20:12:01.30ID:85o6bfDz0
>>170
バカセ(ワッチョイ〇〇-62)相手に人間の感覚は通用しねえぞ
こんなハイエンドもローエンドも無い音で機材を選別してるバカだからな>>158,165
173名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ac0-foAx)
垢版 |
2025/01/04(土) 18:39:46.34ID:JbWxCxQz0
クラシック否定まで読んだ
2025/01/07(火) 02:12:13.11ID:DljZCjRq0
>>166
0.1ms単位で設定可能なら15.0ms程度(256sample)~20.8ms程度(384Sample)で設定すればいいらしいけど・・・・・・
2025/01/07(火) 10:51:17.44ID:RoXRWbMD0
自分以外の全人類が黒だ認識する物を白としか認めないのはもう重篤な精神病でしかないからね

「バナナって黄色だよな」
「いいえ、それはあなたの環境のせいです、バナナは赤です」

「B'zって男二人だよな」
「いいえ、それはあなたの環境のせいです、B'zは女二人です」

真性のキチガイだよ
2025/01/09(木) 21:00:31.63ID:WaWnspYR0
インピーダンス250Ωのヘッドホンが問題なく再生できるオーディオインターフェースってありますか?あるとしたら値段どのくらいになりますかね?できればヘッドホンアンプじゃなくてオーディオインターフェース1個で録音もモニターもしたいんです
2025/01/09(木) 21:08:21.65ID:5gcwmnzX0
そういうのはrme adi-2 pro fsでいいやん
ヘッドホンのバランス出力まであるで
2025/01/10(金) 00:46:24.36ID:qERPtOal0
20~600Ωぐらいまで幅広くいける製品いくらでもあります。
心配なら製品名とインピーダンスで検索して、具体的な数値かハイインピーダンス対応のという言葉を確認したらいいと思います。
RMEならBabyface ProやFirefaceUFXとでも余裕で鳴らせるでしょう。

AntelopeなんかはDiscreteシリーズは600Ωまで対応すえう一方、USBバスパワーのZen Goにはハイインピーダンスのヘッドフォンを使うなら別途ヘッドフォンアンプの使用を推奨しています。

ヘッドフォンアウトだめだなって思ったオーディオインターフェースもあって、Scarlettシリーズは少なくともGen3まではいまいちでした。
179名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MMe5-sHHM)
垢版 |
2025/01/10(金) 04:42:59.62ID:/AJoXDr/M
250オウムの具体的な製品名は何?
2025/01/10(金) 05:52:15.84ID:+4UkCzqU0
ヘッドホンは外付け前提だよ。内蔵でまともな音質はtoppingくらい。MOTUもRMEもヘッドホンの音質はは話にならない。一応付いてるってだけ
2025/01/10(金) 13:08:23.02ID:hmyKCmV60
先ず「まとも」の定義が必要だろうな
聴き専のまともと造り手のまともが同じとも限らない
某有名定番スピーカーや某ヘッドフォンなど当時でもまともじゃない物を道具として使うのが造り手だからな
2025/01/10(金) 14:11:44.72ID:fsJCzXYK0
>>176
Neumann MT48なんかいかが?
30万はするけど、マイクプリに10万、ヘッドホンアンプに10万、モニターアウトに10万と考えると安いもんだ
2025/01/11(土) 03:38:09.48ID:OKQdGz+Z0
「まとも」なヘッドホンアンプ定義ねぇ……鳴らしにくいヘッドホンも鳴らせるだけの適切な出力を備えている事と、ハイレゾ音質も問題なく再現できるSN比である事かなぁ
2025/01/11(土) 07:47:34.64ID:pcMHrcyB0
プロもほぼIF内蔵アンプ使ってるよね
2025/01/11(土) 07:52:48.18ID:Ioi9WiKE0
マイクプリアンプよりヘッドホンアンプのほうが作品の品質に影響ない分、手を抜きやすいのは確か。モニターだけだからね
2025/01/12(日) 03:04:25.50ID:sWEt6rql0
それはどうだがRMEやAntelope、Apollo Gen2あたりは手抜きしてないだろう。
どんなレベルを求めてるんだ?
2025/01/12(日) 10:25:47.49ID:R00DBW+ZH
安いパーツ使ってないで、市販されてるヘッドホンアンプ並みの出力と音質実現できるパーツ搭載しろって話。いいパーツ使っても1000円程度なんだから
2025/01/12(日) 10:30:48.27ID:sEc2+BrZ0
それなら市販されてるヘッドホンアンプも1000円程度で売られてないとおかしいな
2025/01/12(日) 10:37:12.39ID:nwJErDao0
電源とかケースとか販売利益のせて.外付製品としては2万円くらいからあるよ。オーディオインターフェイスのヘッドホンアンプがゴミでも、外付け買えば解決する
2025/01/12(日) 10:47:47.08ID:rQX3dgMz0
オーオタにはゴミかもしれんがここではオーオタがゴミなんだよ
2025/01/12(日) 10:54:47.15ID:62isHtdc0
何十万円もする製品でチップやコンデンサ代を数百円ケチる変な業界の慣習はやめたほうがいいと思う。パーツ以外の問題で、技術が足りてないとかならトッピングレベルは無理でも、金出せばTHX AAA888のライセンス受けて回路丸パクリすれば、外付けに匹敵するヘッドホンアンプをRMEなどでも実現できる
2025/01/12(日) 10:55:58.26ID:HQaVa1400
お前が会社作って作れ
2025/01/12(日) 11:02:49.51ID:Y8tbU7MG0
toppingのオーディオインターフェイス買えば済む話だからな。付加価値高い製品でもパーツ代に薄い利益だけ乗せて直販する中国企業の参入してるマーケットに、新しく参入したって利益なんて出るわけない
2025/01/12(日) 11:05:12.46ID:As0QOyYB0
>>185
モニター(返し)だけじゃなく音出せない環境の人間はほぼメインで使うんだと思うよ
そもそもスピーカー鳴らせない環境なら当然マイクも使えないだろうからマイクプリもいらんだろうけどね

ん、それって単なるDA積んだヘッドフォンアンプだな
2025/01/13(月) 06:03:52.57ID:d3Er2LYA0
自作しようとすると結局買った方が安いになる
2025/01/16(木) 03:54:32.51ID:2+Xs+Icv0
マイク入力に関して言えばmotu m2よりaudient iD4mkIIのほうが良いですか?
2025/01/16(木) 07:09:11.31ID:1q+thyQG0
マイク入力はそうだな
2025/01/16(木) 15:23:24.82ID:2+Xs+Icv0
>>197
ありがとうございます
そうなんですねーmotu m2かaudient iD4mkII悩みますわ
2025/01/16(木) 16:55:58.59ID:MUNKn1zF0
M2は6年前の製品だし、生産終了してるから、そろそろ後継機出るんじゃないか?
2025/01/16(木) 21:03:51.28ID:VYhMI9W20
>>199
生産終了とはどこの情報ですか?
2025/01/17(金) 01:47:51.81ID:Zp06SPkC0
違ってた。ごめんよ。商品置いてなくて、店頭で店員さんから話を聞いたんだけど勘違いだったみたい
2025/01/17(金) 04:17:16.19ID:jlv4H26D0
MOTUやRMEはそうそう簡単にディスコンさせないからな
2010年頃の製品がまだラインナップにあるメーカーだ
もちろんドライバーも現行OSに対応してる
その辺は国産メーカーも見習って欲しい
2025/01/17(金) 19:46:17.01ID:QfZti2yR0
過去スレまで遡ってみたけどZOOMのUAC-232って登場時一瞬話題になっただけでその後全く使用レビューとか無いんだな
多くのDAWが32bit float対応したし他のオーディオインターフェースでも32bIt float対応の流れ来るかと思ってたけど全然来る気配ないよね
2025/01/17(金) 20:00:58.24ID:CWcUDIky0
あれは広告通りにはいかない期待外れ。結局ハイロー途中で自動で切り替えていて、切り替え時に当然のようにノイズが増える。本当に音割れしない製品出たら話題になるかもな
2025/01/17(金) 20:12:31.12ID:A2uzdky10
32bit floatのADCチップが出来ない限り無理だもんな
2025/01/17(金) 20:33:48.63ID:bLUHezBp0
そもそも24bitで十分
2025/01/18(土) 01:20:57.05ID:J57UqhwN0
PCMレコーダーも32bit floatはファイル変換は手間がかかると聞いて諦めた。
音割れしやすい環境だったら必要なのかもしれないが。
2025/01/18(土) 12:17:37.06ID:iOroHnh70
FIFINE SC1買っちゃった
リモートワーク時の会議や
Webでの商談 勉強会(当方プレゼン)
がめっちゃ楽しみ。
2025/01/18(土) 15:34:47.01ID:5Ff7jMCl0
>>208
一応ここはDTM用途のスレだから、その手の話題はこちらへどうぞ↓
【配信】マイクやオーディオインターフェース★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1720500292/

嬉しそうな悲鳴でとりあえず良かったね
価格の分、十分に使い込んであげてくださいな
2025/01/30(木) 12:04:53.34ID:x8y/om8Y0
32bit float録音機材が流行ってるようだけど、みんな騙されてるんじゃねーかと思いますよ?
2025/01/30(木) 13:25:13.08ID:8zeJcJnU0
流行ってるか?
どうみても流行ってねぇだろ
2025/01/30(木) 16:05:16.67ID:mVeKtEge0
だよな
2025/01/31(金) 10:16:53.20ID:nqD73GXE0
この板では不評のApollo Twin X USBを買ったがまぁ必要十分という感じだな
IntelのCPUにUSBコントローラーなのもあって今の所安定動作している
2025/01/31(金) 11:35:48.20ID:uoUdMNlNd
動作はするんだよ
音質が3万円クラスと大差ないだけで
2025/01/31(金) 13:10:23.03ID:nqD73GXE0
それでも良いよ
フットプリントが小さいし昔買ったUADプラグインは使えるしある程度のモニタができれば充分
今のミニマルにした環境には合ってる
UNISONも使わんし
デカいデジミキ兼オーディオインターフェースも一応持ってるけど戻す予定はないな
216名無しサンプリング@48kHz (JP 0H4f-awfr)
垢版 |
2025/02/03(月) 22:55:46.22ID:24eQcwJZH
RME買えないからSSLのAlpha買おうかもだけどAD/DAのチップが何か知りたい。教えて。
2025/02/03(月) 23:05:47.09ID:lJMHFQsE0
クソ円安の今、何を削ったら8chインターフェースが14万でリリースできるのかよく考えてみろ
ちゃんとしたものが欲しかったらコツコツ貯めるこった
2025/02/04(火) 12:42:57.93ID:3LrifsM+0
何を削ったら…て
プリは一切無いし、インターフェイス機能も一切無いただの8チャンネルのラインコンバーターやろ
2025/02/04(火) 13:01:00.40ID:3LrifsM+0
あ、一応オマケ的なインターフェイス機能はあるんだね
ただ曖昧で怪しげな説明から察するにDAWからの音声は全てのチャンネルから出てしまうとか、一応モニターもできます的な簡易的なヤツだろうな
商品名はあくまでAD/DAコンバーターだからね
220名無しサンプリング@48kHz (JP 0H4f-awfr)
垢版 |
2025/02/04(火) 13:44:49.88ID:VWrohVUoH
alphaはミキサーと一緒に使う前提だと思うが、ミキサーで使わなくてもレベルも切り替えできるからそんなに困ることも無いだろう。一応簡易的モニターは出来ますよで良いのだし。
SSL18の方がいろいろできて良いんだけどワードクロックはアウトしかないから、
これマスタークロックにしろってことなのかな。このクラスで我慢しろ、ということなのだろうな。
2025/02/04(火) 15:49:03.63ID:IHmM2XLe0
SSLはESS使ってきているからたぶんESS社のだろうね
型番はわからないけど
2025/02/04(火) 21:09:06.72ID:UIc5SG6TM
M-AUDIOインターフェースで

ケーキウォークのアンプシュミレーター使ってみたけど、こうまで効きが悪いかな?ってギター 

ハイゲインのアンプ選んでも弦一本一本がちゃんと歪んでない

コンパクトエフェクター使っても一緒かね?

教えて
2025/02/04(火) 21:14:25.26ID:XysJnN8r0
信号経路に問題ありそうだね
入力ゲインのアッテネータ切り替え、Padのオンオフ、そもそもギターに対応したHi-Z入力じゃない
などなど
224名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f62-QYv7)
垢版 |
2025/02/04(火) 22:50:56.73ID:Ugo6fYJw0
【参考音源のご提供】

You Really Got Me
https://www.youtube.com/watch?v=GklzVAF62Hw
俺の録音サンプル
https://xxup.org/LM8LT.mp4
225名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f62-QYv7)
垢版 |
2025/02/04(火) 22:58:20.10ID:Ugo6fYJw0
【参考音源のご提供】

B’z(SUPER LOVE SONG)
https://youtu.be/p3n5m1dpKdE
俺の録音サンプル
https://xxup.org/rl8KX.mp4
226名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f62-QYv7)
垢版 |
2025/02/04(火) 23:25:28.23ID:Ugo6fYJw0
【参考音源のご提供】

低レベルな人によるチャレンジサンプルですが、
本人は自分の方が似てると言い張っています。
https://xxup.org/3811v.mp3
2025/02/05(水) 01:06:43.83ID:cG1g3DfP0
>>225
すげえカマボコギター
低域スカスカ
高域モコモコ

https://i.imgur.com/Sbi8dI4.gif
2025/02/05(水) 01:08:27.23ID:cPW1jth00
カマボコジジイw
2025/02/06(木) 17:22:34.32ID:fL39IJdoM
>>228
ビールのアルコール度数5%1杯飲んだ程度で記憶がなくなりませんw
ビールのアルコールドスウ5%1ぱいのんだていどできおくがなくなりませんw

酒もタバコもセックスもしたことない障害者の集まりなんだろ?こいつら?
サケもタバコもセックスもしたことないショウガイシャのあつまりなんだろ?こいつら?

高齢者の障害者が1つの部屋に集まってぜってーーくせーーぞ、その部屋
コウレイシャのショウガイシャが1つのヘヤにアツまってぜってーーくせーーぞ、そのヘヤ

子どもたちでも女の子達でもなく年齢詐称のキチガイ障害者の集まりだもんな?
コドモタチでもオンナノコたちでもなくネンレイサショウのキチガイショウガイシャのあつまりだもんな?

山本彩ってブスじゃねーー?
やまもとさやかってブスじゃねーー?

オワコンテレビが大好きの貧乏障害者達w
オワコンテレビがダイスキのビンボーショウガイシャたちw
2025/02/22(土) 18:15:57.69ID:prUwjtCAr
Black Lion Audioの6x6ぜんぜん日本に入ってこないのな
231名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
垢版 |
2025/03/03(月) 07:31:26.53ID:35mBs1cA0
オーディオインターフェースを初めて買おうと思ってるんだけど、用途はギターの録音とDTM。
ヘッドホン、イヤホンに繋いで音を聞いたり、スピーカーで聴いたりするから、4つのアウトに個別のボリュームとかが付いていて、好きなとこから出力。
という感じの機能のを探してみてるんだけど、見つけられなかった。
詳しいひと教えてほしい。
24bit 194とかで。。。。
生産終わってるようなので、中古とかでもよい。
2025/03/03(月) 07:59:46.78ID:te5X5qeD0
>>231
楽器屋で聞いた方が手っ取り早いよ
233名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b3f-Y5YW)
垢版 |
2025/03/03(月) 08:39:30.15ID:5v+ACAlv0
ギター録音とDTM用で、個別のボリューム調整ができる4アウトのオーディオインターフェースを探しているんだね。
スペックとしては24bit/192kHz(194はたぶん192の誤り?)対応が希望で、中古も視野に入れていると。

条件に合いそうなオーディオインターフェース

個別のボリューム調整付きの4アウト機種は少ないけど、以下のようなモデルが候補になるよ。

① RME Babyface Pro FS
• 4アウト(メイン+ヘッドホン)
• 超低レイテンシー&高音質(24bit/192kHz)
• TotalMix FXで柔軟なルーティング(アウトごとにレベル調整可能)
• 中古で8〜10万円くらい

② MOTU Ultralite Mk5
• 複数のアウトを個別調整可能(ヘッドホン2つ+6ラインアウト)
• 高品質なDAC(24bit/192kHz)
• USB-C接続&低レイテンシー
• 中古で6〜8万円

③ Focusrite Clarett+ 4Pre
• 4つの独立アウト(メイン+ヘッドホン2つ)
• 24bit/192kHz対応
• アナログらしい温かみのある音
• 中古で5〜7万円

ちょっと違うけど近いもの
• Steinberg UR44C → 4アウトあるが、個別ボリュームはヘッドホンのみ。
• PreSonus Studio 1810c → 4アウトあり、ソフトで調整可能。

完全に「4アウトそれぞれの物理ボリューム付き」は少ないので、ソフトミキサーで調整できるモデルを視野に入れると選択肢が増えるよ!
中古ならオークションやフリマアプリをチェックしてみて!
2025/03/03(月) 08:54:12.21ID:te5X5qeD0
>>233
chatGPTスゲ
235名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
垢版 |
2025/03/03(月) 09:02:42.49ID:35mBs1cA0
>>233
おお、ありがとう。。。
でも高けえwww

希望のものは高いのね。。。。
ur22cあたりの無難な安いのにしようと決意が固まった。。。
2025/03/03(月) 11:13:35.11ID:Y9D4dQt/0
topping e4x4 preならアリエクでコインクーポン使えば35000円くらい。音質のスペックはBaby Face Pro FSより高い
237名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b62-b1Xh)
垢版 |
2025/03/03(月) 11:16:56.54ID:ZNpjPOsJ0
>>235
その用途だとモニターコントローラーとしての有名なmackie bigknob studioってのがあるよ
機能十分なオーディオインターフェイスも搭載している
当然モニター周りは全て物理ノブが付いてる
あんま中古で出回らないけど大体中古20000新品は37000円くらいで売ってる
撮り音はOnyxっぽくモニター音は元気があって良い音
ヘッドフォンアンプは結構安っぽい音だけどそこは好み次第かな
238名無しサンプリング@48kHz (JP 0Heb-PCPn)
垢版 |
2025/03/03(月) 11:26:49.89ID:os87i6tYH
>>236
それAD/DAが4個入ってる?、2x2と同じか上位チップなら欲しいな
239名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
垢版 |
2025/03/03(月) 12:03:17.85ID:35mBs1cA0
>>237
mackie bigknob studio よさそう!
調べてみる!!
背面のアウトプットからスピーカ―に、手前のアウトプットはヘッドホンイヤホンに、、みたいな配線が出来そう。
問題は個々もしくは複合でインプット、アウトプットができうるかなんだ。。。
240名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
垢版 |
2025/03/03(月) 12:03:54.07ID:35mBs1cA0
>>237
ありがとう!!!
2025/03/03(月) 12:13:35.20ID:EMP9G2Vdd
皆んなよく提案できるなと思ったら、自分でMG10XUでシンセとギターエフェクターをそれぞれステレオ接続とマイク2本。アウトはモニタースピーカーとヘッドフォンつないで使ってた盲点。スペース許すならこれもありかな。
2025/03/03(月) 12:16:37.16ID:EMP9G2Vdd
ヘッドフォン端子2つ必要なのね。条件満たしてなかったわ。
243名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
垢版 |
2025/03/03(月) 15:20:48.49ID:35mBs1cA0
>>241
手元でスピーカーとかヘッドホンとか切り替えたいんだ〜。
ヘッドホン使ってると疲れてしまうし、端子にジャックをザクザク挿すのも摩耗しそうだし、ジャックの穴も不便な位置、、、、。

でも提案ありがとう!
できればインターフェース1個ですませたいけど、接続増やすのもアリね!
2025/03/03(月) 16:43:16.61ID:6SMI9Nrk0
Presonusとかにもあったな
モニターコントローラーでググれば幾つかあるでよ
245名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
垢版 |
2025/03/03(月) 18:26:09.02ID:35mBs1cA0
>>244
これだw
インターフェースにこの機能があれば最高なんだけど、そこは住み分けしてるっぽいねー
いろいろ調べてみた
モニターコントローラーなんて知らなかった。ありがとう!
2025/03/04(火) 02:19:29.11ID:Wsz6AxHT0
e8x8 pre 55000円も音質、機能考えたらクソ安いな。ラックに収まるから業務用で使いやすい。同等スペックの他社に比べて価格5分の1くらいだな。売れるのは個人向けのe2x2だろうけど、チャンネルあたりのコスパは大きいやつのほうがいい
247名無しサンプリング@48kHz (JP 0Heb-PCPn)
垢版 |
2025/03/04(火) 10:23:45.91ID:pHi5vbgfH
>>246
8chの製品もあるのか。5.5万ならそれ買っても良いな。
AD/DA何使っているのか気になる。
2025/03/04(火) 10:49:45.12ID:j+jIWTV30
国内ではまだ扱ってる所は無いのか

https://topping.pro/E8x8-Pre/
2025/03/04(火) 12:18:14.32ID:duQ9+stn0
今時96k止まりかいな
2025/03/04(火) 13:02:59.63ID:XNoPJp0Wp
ギターメインならEleven Rack神
今ならHeadRush買えば同等のリアンプ関連機能ついとるんかな
マイクプリは無いけど
2025/03/04(火) 13:25:06.86ID:iB8a+mUP0
MOTU828くらいの音質でM2やM4の後継機そろそろ出して欲しい
2025/03/04(火) 18:42:26.34ID:bRYFdLec0
ベリとかタスカムの16チャンネルオーディオインターフェースってどうっすか?
やっぱり値段なりですかね?
ほんとはフォーカスライトの18i20とoctpre欲しいんですがお高いので妥協しそうなのですが。
一番怖いのは、PC(Mac)買い替えやOSアップデートで、非対応になることなんですが、以前タスカムはHigh Sierraアップデートでサポート切られたことあったのであまり信用出来ないところだと思っていて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況