探検


DTMに最適なUSBオーディオインターフェース Part79

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/09/30(月) 20:15:39.53ID:bZsyA2040
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512

↑をコピペして3行で書き込んでください

USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。

PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。

DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※おすすめNGネーム 「-62」
※バカセは出禁

※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください

※前スレ
DTMに最適なUSBオーディオインターフェース Part78
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/dtm/1714827263
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/03/03(月) 07:59:46.78ID:te5X5qeD0
>>231
楽器屋で聞いた方が手っ取り早いよ
233名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b3f-Y5YW)
垢版 |
2025/03/03(月) 08:39:30.15ID:5v+ACAlv0
ギター録音とDTM用で、個別のボリューム調整ができる4アウトのオーディオインターフェースを探しているんだね。
スペックとしては24bit/192kHz(194はたぶん192の誤り?)対応が希望で、中古も視野に入れていると。

条件に合いそうなオーディオインターフェース

個別のボリューム調整付きの4アウト機種は少ないけど、以下のようなモデルが候補になるよ。

① RME Babyface Pro FS
• 4アウト(メイン+ヘッドホン)
• 超低レイテンシー&高音質(24bit/192kHz)
• TotalMix FXで柔軟なルーティング(アウトごとにレベル調整可能)
• 中古で8〜10万円くらい

② MOTU Ultralite Mk5
• 複数のアウトを個別調整可能(ヘッドホン2つ+6ラインアウト)
• 高品質なDAC(24bit/192kHz)
• USB-C接続&低レイテンシー
• 中古で6〜8万円

③ Focusrite Clarett+ 4Pre
• 4つの独立アウト(メイン+ヘッドホン2つ)
• 24bit/192kHz対応
• アナログらしい温かみのある音
• 中古で5〜7万円

ちょっと違うけど近いもの
• Steinberg UR44C → 4アウトあるが、個別ボリュームはヘッドホンのみ。
• PreSonus Studio 1810c → 4アウトあり、ソフトで調整可能。

完全に「4アウトそれぞれの物理ボリューム付き」は少ないので、ソフトミキサーで調整できるモデルを視野に入れると選択肢が増えるよ!
中古ならオークションやフリマアプリをチェックしてみて!
2025/03/03(月) 08:54:12.21ID:te5X5qeD0
>>233
chatGPTスゲ
235名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
垢版 |
2025/03/03(月) 09:02:42.49ID:35mBs1cA0
>>233
おお、ありがとう。。。
でも高けえwww

希望のものは高いのね。。。。
ur22cあたりの無難な安いのにしようと決意が固まった。。。
2025/03/03(月) 11:13:35.11ID:Y9D4dQt/0
topping e4x4 preならアリエクでコインクーポン使えば35000円くらい。音質のスペックはBaby Face Pro FSより高い
237名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b62-b1Xh)
垢版 |
2025/03/03(月) 11:16:56.54ID:ZNpjPOsJ0
>>235
その用途だとモニターコントローラーとしての有名なmackie bigknob studioってのがあるよ
機能十分なオーディオインターフェイスも搭載している
当然モニター周りは全て物理ノブが付いてる
あんま中古で出回らないけど大体中古20000新品は37000円くらいで売ってる
撮り音はOnyxっぽくモニター音は元気があって良い音
ヘッドフォンアンプは結構安っぽい音だけどそこは好み次第かな
238名無しサンプリング@48kHz (JP 0Heb-PCPn)
垢版 |
2025/03/03(月) 11:26:49.89ID:os87i6tYH
>>236
それAD/DAが4個入ってる?、2x2と同じか上位チップなら欲しいな
239名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
垢版 |
2025/03/03(月) 12:03:17.85ID:35mBs1cA0
>>237
mackie bigknob studio よさそう!
調べてみる!!
背面のアウトプットからスピーカ―に、手前のアウトプットはヘッドホンイヤホンに、、みたいな配線が出来そう。
問題は個々もしくは複合でインプット、アウトプットができうるかなんだ。。。
240名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
垢版 |
2025/03/03(月) 12:03:54.07ID:35mBs1cA0
>>237
ありがとう!!!
2025/03/03(月) 12:13:35.20ID:EMP9G2Vdd
皆んなよく提案できるなと思ったら、自分でMG10XUでシンセとギターエフェクターをそれぞれステレオ接続とマイク2本。アウトはモニタースピーカーとヘッドフォンつないで使ってた盲点。スペース許すならこれもありかな。
2025/03/03(月) 12:16:37.16ID:EMP9G2Vdd
ヘッドフォン端子2つ必要なのね。条件満たしてなかったわ。
243名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
垢版 |
2025/03/03(月) 15:20:48.49ID:35mBs1cA0
>>241
手元でスピーカーとかヘッドホンとか切り替えたいんだ〜。
ヘッドホン使ってると疲れてしまうし、端子にジャックをザクザク挿すのも摩耗しそうだし、ジャックの穴も不便な位置、、、、。

でも提案ありがとう!
できればインターフェース1個ですませたいけど、接続増やすのもアリね!
2025/03/03(月) 16:43:16.61ID:6SMI9Nrk0
Presonusとかにもあったな
モニターコントローラーでググれば幾つかあるでよ
245名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
垢版 |
2025/03/03(月) 18:26:09.02ID:35mBs1cA0
>>244
これだw
インターフェースにこの機能があれば最高なんだけど、そこは住み分けしてるっぽいねー
いろいろ調べてみた
モニターコントローラーなんて知らなかった。ありがとう!
2025/03/04(火) 02:19:29.11ID:Wsz6AxHT0
e8x8 pre 55000円も音質、機能考えたらクソ安いな。ラックに収まるから業務用で使いやすい。同等スペックの他社に比べて価格5分の1くらいだな。売れるのは個人向けのe2x2だろうけど、チャンネルあたりのコスパは大きいやつのほうがいい
247名無しサンプリング@48kHz (JP 0Heb-PCPn)
垢版 |
2025/03/04(火) 10:23:45.91ID:pHi5vbgfH
>>246
8chの製品もあるのか。5.5万ならそれ買っても良いな。
AD/DA何使っているのか気になる。
2025/03/04(火) 10:49:45.12ID:j+jIWTV30
国内ではまだ扱ってる所は無いのか

https://topping.pro/E8x8-Pre/
2025/03/04(火) 12:18:14.32ID:duQ9+stn0
今時96k止まりかいな
2025/03/04(火) 13:02:59.63ID:XNoPJp0Wp
ギターメインならEleven Rack神
今ならHeadRush買えば同等のリアンプ関連機能ついとるんかな
マイクプリは無いけど
2025/03/04(火) 13:25:06.86ID:iB8a+mUP0
MOTU828くらいの音質でM2やM4の後継機そろそろ出して欲しい
2025/03/04(火) 18:42:26.34ID:bRYFdLec0
ベリとかタスカムの16チャンネルオーディオインターフェースってどうっすか?
やっぱり値段なりですかね?
ほんとはフォーカスライトの18i20とoctpre欲しいんですがお高いので妥協しそうなのですが。
一番怖いのは、PC(Mac)買い替えやOSアップデートで、非対応になることなんですが、以前タスカムはHigh Sierraアップデートでサポート切られたことあったのであまり信用出来ないところだと思っていて
2025/03/04(火) 22:16:04.25ID:3XOV88Lw0
古い機種はTHD+N 80dBとか平気であるからよくスペック見たほうがいいぞ。ホワイトノイズが乗る
2025/03/04(火) 22:56:49.76ID:lfDYi0nad
そこいらの機種ならそもそもMac用にドライバ出してないからAppleがやらかさない限り使えなくなる心配しなくても
255名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM9d-B9qC)
垢版 |
2025/03/13(木) 02:09:48.41ID:PMWjmBzhM
マクでDTMってのがもう古い
2025/03/13(木) 02:30:59.82ID:KJiE+cdM0
何を使おうが構わんよ
聴く方はそんな事意識しないし
2025/03/13(木) 07:21:34.88ID:2ylf5h3S0
ただ5万10万レベルのヘッドホンの本当の実力は、RME BabyFaceレベルでないと引き出せないレベルですか
2025/03/13(木) 07:32:29.22ID:k5emeq9H0
Babyface Pro FSのヘッドホンアンプはゴミだぞ。出力が弱く、音質もよくない
つうか、Topping以外のAIFのヘッドホンアンプは1000円のドングルDAC並みの低出力でお話にならないからAIFとは別途外付けで買いな
2025/03/13(木) 07:40:04.19ID:RYcDJltg0
ヘッドホンアンプとマイクプリを外付けで買うのが王道
トッピングも良くはない
2025/03/13(木) 07:44:09.91ID:k5emeq9H0
>>259
AIFの内蔵ヘッドホンアンプでTopping製品の出力、音質を超えるものは今のところ存在しない。あるなら具体的に挙げて

Topping E2x2 94mW(300Ω) 459mW(33Ω) 50mV(600Ω)時のSN比 92dB
261名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 41b4-BL1Z)
垢版 |
2025/03/13(木) 08:24:54.69ID:BeIxTJjZ0
>>255
ビルゲイツ嫌いなのでMacと心中します
2025/03/13(木) 10:00:54.45ID:Bw6TtKlP0
たまに思うんだけどオーオタの人混ざってない?
そんなことない?
2025/03/13(木) 10:40:10.08ID:KsGJQ4iw0
>>262
確かに混じってるね
https://i.imgur.com/2I0qJhZ.png
2025/03/13(木) 10:51:44.36ID:J/NWW38M0
>>262
そりゃデスクトップ(自室で)で音楽を聴くという同じ要素を持ってるからね
2025/03/13(木) 11:15:41.90ID:k5emeq9H0
AIFのヘッドホンアンプなんて、所詮モニター用で音がちゃんと出てるか確認できればいいって志の低いメーカーばかりのDTM業界で
Toppingみたいにノイズも歪みも少なく、鳴らしにくいヘッドホンでも対応できる出力をなんて考えるメーカーの方が異端。出力にも気を配る所はある意味オーオタ的と言えるのかもしれない
2025/03/13(木) 11:20:44.18ID:fFjVAcV00
オーオタはピュア板にもどってどうぞ
2025/03/13(木) 11:42:10.08ID:c7dqsfOe0
ピュアはマジキチだらけでしんどいけど自身もキチというジレンマ
2025/03/13(木) 12:05:59.16ID:NCrph1xS0
チャイナの企業は宣伝してくれる人に結構な高い報酬を出すっていう話はよく聞くしな、その類だろ。
高いチップや数字スペックに異様にこだわるのは拙くて宣伝には逆効果だけどな。なんか若いエンジニアしかいない印象を受けるわ。
2008年設立の広州のメーカーか
年季は重要よな、オーディオメーカーは。
2025/03/13(木) 12:45:28.50ID:HQp04wrD0
ウォシュレットを知ったら和式トイレに我慢ならなくなるのと同じ。世界で最も音質の良いDAC、パワーアンプ、ヘッドホンアンプ作ってるメーカーの新規参入格安AIFのヘッドホンアンプが1番音がいいなんて情けない状況はおそらく続かない。RMEやMOTUも新製品ではまともなヘッドホンアンプ積んでくると思う
2025/03/13(木) 12:50:20.56ID:6+uBI6nH0
ADI-2/4 Pro SE買ってどうぞ
2025/03/13(木) 12:55:57.72ID:J/NWW38M0
聴くのはヘッドフォンでも良いんだけど
造るのはスピーカーでないとならないワケがあんのよ
だからスタジオ作業もDTMもメインはスピーカーでありヘッドフォンはあくまで補佐な立ち位置なのよね
その理由は長くなるのでここでは省略
2025/03/13(木) 13:04:36.67ID:HQp04wrD0
2万円のAIF内蔵のマイクプリアンプやヘッドホンアンプに、20万円のAIFが性能で歯が立たないなんてカッコ悪い状況は長くは続かないとは思うけど、素直に安くて性能いい製品出したメーカーは褒められるべきだと思うよ
2025/03/13(木) 13:12:45.47ID:J/NWW38M0
ヘッドフォンを使うのはノイズチェックや録音時のモニターのみ
そこに注力して値段上がるならクリエイターとしては録音のプリに力入れてくれる方が有難いね
そもそも取込み(AD)こそがオーディオIFの役割
再生(DA)には他に色んな手段があるし、それはオーディオIFである必要すらない
2025/03/13(木) 23:22:42.62ID:Z2Oiurdi0
Babyface pro fs持っててTopping のUSB DACもいくつか買って来たが
Toppingは音は良いが安定性がダメダメ
偶に謎切断やクロックのロックに失敗する

RMEは長年使って不安定な動作ゼロ
DTM、宅録は僅かな音質より安定性最優先なんだわ
275名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hee-fTyL)
垢版 |
2025/03/13(木) 23:58:19.02ID:+8LsWwXDH
ToppingのD/Aコンバーターは持ってるけどやはりクロック外れたりするから水晶が弱いのはよくわかる。
改造してワードクロック入力付けるとかor水晶変えちゃえばいいけど。
2025/03/14(金) 04:12:05.35ID:259sbXS70
オーディオインターフェースもmidiキーボードも、
ヘッドホンアンプもPCのusb端子に直接接続してる状態で、オーディオインターフェースから入力したものをヘッドホンアンプで出力する設定がマジでわからん

dawはabelton live 
2025/03/14(金) 04:13:25.71ID:PsdunQOB0
ふと気になったんたが
DACとかはUSBケーブルで音が変わるとか言われるけど
USBIFでは気にする人全く居ないよな
余韻とかキレが変わるとか言われてるけど問題にならないのか?
2025/03/14(金) 09:50:22.19ID:oIBZo8VoM
NECルネサス製USB3チップの音がピカイチだぞ。
艶やかで華やかな高音域に引き締まった躍動感がある低音域が合間って芳醇な響き
流石国産と思わせる一品
2025/03/14(金) 10:22:04.80ID:fzBZbwXw0
ショボいUSBケーブルだと作曲に影響する
3連符がたまに作れなかったり
64分音符が32分音符になったり
売れ行きにも響く
280名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hee-fTyL)
垢版 |
2025/03/14(金) 10:24:04.08ID:DD7ZD7cjH
USBケーブル変えて彼女ができた
2025/03/14(金) 11:00:16.57ID:Bz7zr6DW0
>>277
音楽作る上でそんな些細なものは必要無い
プロ用業務用で大事なのは壊れにくいもの、サポートがしっかりしてるもの
音質はその次
2025/03/14(金) 11:06:32.80ID:u/Cgwr640
USBケーブル変えて勝ちまくり、モテまくり
https://i.imgur.com/1CQLatH.jpeg
2025/03/14(金) 11:17:35.09ID:SKxtnYbH0
>>277
もちろん商業スタジオでもマスタリングスタジオでも厳選されたデジタルケーブル類が使われてるよ
284名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hee-fTyL)
垢版 |
2025/03/14(金) 12:23:43.91ID:DD7ZD7cjH
スタジオ設計のプロなら何にしたらいいか確認するだろうし、
音楽がどのレベルの作業なのか、声だけのスタジオなのかでも違うだろうし。
そのレベル以下の話だと業者のランクもあるし予算で決めちゃうよな。
285名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d4a-BL1Z)
垢版 |
2025/03/14(金) 13:27:28.07ID:31x20BaR0
>>282
古そう写真だけど、万札諭吉なんだな。
てっきり聖徳太子かと二度見した
2025/03/14(金) 18:02:33.78ID:QVFjq4UO0
聴き専は頭おかしいから
デジケーは信頼性さえ担保できりゃ十分
普通のPCサプライメーカーのを買っておけば問題無いわ
アマに売ってる得体の知れないケーブルとかは規格満たしてない可能性あるのでNGだが
2025/03/14(金) 23:25:17.92ID:BDVPDhRA0
きっとアーク溶接現場でDTMしてるんだよ
2025/03/14(金) 23:36:54.99ID:sY9NOykd0
そうやって馬鹿にしてるやつほどアースループとか起こしてノイズまみれの音聴いてたりする
2025/03/15(土) 00:18:51.33ID:JVHt8elG0
まともな製品で電源フィルター積んでないものなんてない。測定結果を信じられないケーブルだ電源だというオカルト脳の頭の悪いやつらは無意味な商品を買うからビジネスとしてはおいしいんだよな
RMEもマスコミのインタビューには意味ないと正直に説明しながら、LNI-2 DCという新製品出してるし。バカが買うから儲かればそれでいい
av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1541063.html
2025/03/15(土) 00:58:25.66ID:0niwiUEm0
油豚って死んだらしいね
291名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM9d-B9qC)
垢版 |
2025/03/15(土) 04:06:42.98ID:ai//gpq+M
アイホンで聴いてるミュージシャンも多いだろうが10万円アイホン登場で需要消えたな
2025/03/15(土) 04:30:43.09ID:zQxkMLqN0
アースをきちんと揃えるのは意味があると思うけど、一般家庭ではアースまともにとってないでしょ。
冷蔵庫や洗濯機のような漏電防止用とは別に通信用アースとらないとダメだよ?
アースループの件も自分で聞いてみてノイズが発生していなければ神経質になる必要はないかと。

ケーブルは認識しないとか見失うということがなければいいよ。
これも一般家庭の電源やグラウンドの揺れの方が影響大きいから、気にするだけ無駄。
スタジオでは安定化電源とか使ってケーブルにもこだわるところもあるかもね。
それでも差が出ないと思うけどさ。
アナログケーブルはちゃんと遮蔽とれるものを使ってほしいし、平行に束ねる場合は特に気を使ってほしいね。
2025/03/15(土) 05:09:14.79ID:1VLXDQl30
>>292
アースより余程 電圧降下の方がデカい… 多い様な気も
あとはタコ足で火災ね 俺の部屋の事か 😫
2025/03/15(土) 06:34:13.75ID:zQxkMLqN0
電圧降下は負荷変動が激しくなければ単に電圧がちょっと下がるだけで、スイッチング電源やトランスなどで適切に処理されるよ。
タコ足は許容電流の話なので、単に電源タップの容量までで使えばどれだけ分岐してもいい。
2025/03/15(土) 12:07:33.87ID:0niwiUEm0
アースループはむしろコンセントから遠いとこの接触不良で起きやすい
コンセントで接触不良なんか起こしたらそれこそ火事になるから
2025/03/15(土) 12:15:59.08ID:0niwiUEm0
なのでUSBケーブルの端子の外側がくすんでるなと思ったら問題発生する前に新品に買い替えろ
特に繋ぐ相手がバスパワーのMIDI/IFとかだとめぐりめぐってアースループが聞こえてくる羽目になる
2025/03/15(土) 12:21:32.75ID:KoZ+6iRF0
うちのS-760はusb-scsiとusbオーディオで繋いだ時にループするんで対策したいと思いながらはや25年経った
2025/03/15(土) 14:26:02.95ID:SfgjXpt40
LynxのPCI健在やで
USB卒業や
2025/03/15(土) 16:01:50.87ID:s8LrH9bO0
>>298
流石だ オヤジさん

>>297
USBって光アイソレータあった気も
300名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM8a-nAkU)
垢版 |
2025/03/15(土) 23:59:12.28ID:fqo28Lx8M
お前ら次元の低い話してんな
電気工事士2種ぐらい取得しろよ
オイラは仕事と関係ないが5年前済み
2025/03/16(日) 02:58:24.76ID:s+X2W8oAr
TASCAMの1Uラック電源を開けてTDKラムダのノイズフィルタを自前で付けてた人がいたけど
むしろ製品に最初から"それ"が付いてないなら別にいらないなっていう感想だったわ
2025/03/16(日) 07:57:29.64ID:AvWg5CMv0
RolandのQuad-CaptureとRubixでは、ループバックの仕組み?が異なるので
マイクを使う配信ではRubixでは不具合があるかもみたいな動画がYoutubeにあったが、
マイク使わないのでよくわからんが気になった R24のINPUT端子には外部音源繋いでますが
2025/03/16(日) 14:05:07.23ID:YQjul1B60
昔買ったTASCAMのAV-P1600は測ったら壁コン直と比べてものすごくノイズが少なかったから、現行品がこれより低いとは思えないけど今度測ってみるか
持ってる測定器だとあくまで絶対値じゃなくて相対値でしか測れないけど
2025/03/16(日) 14:13:10.36ID:YQjul1B60
でもほんとは、電源ディストリについてるコンセントより、壁コンから先に漏れ出ていくノイズのほうが凶悪なんだけどね
クソでけえアンテナみたいなもんだから
2025/03/16(日) 14:13:21.16ID:YQjul1B60
送信アンテナ
2025/03/16(日) 17:57:22.63ID:zpSdAvvB0
>>303
相対的な測定器って逆に見た事ない気がするんだけど FFTアナライザ的なものでなく?
計測器メーカーによってはノイズアナライザとか出してるけどあれは…
2025/03/16(日) 18:48:34.86ID:YQjul1B60
>>306
あーなんか音聴いて数字も出てくんだけど、ゲインは手前で上げられるし何基準かわからんのよ
減った、増えたくらいしかわからん
https://i.imgur.com/sYQgvA9.jpeg
2025/03/16(日) 20:39:05.45ID:zpSdAvvB0
>>307
写真までスミマセン
やはり? 謎ですね でも目安には…
2025/03/16(日) 22:48:55.89ID:7qIZt/v90
この差は何? 意味がわからないな
前髪あげておでこを出して出直すべきだな

1 知識不足
2 隠れたものにかけるロマン

本日のNEVEオークションだが
ダンアレクサンダーラッキング1272の内部写真有りが24万で落札 
インプットがマリンエア アウトトランスがセントアイビスのカードもオリジナル構成
ダンアレクサンダーはブレントアビリルと並ぶNEVEノックダウンの第一人者だ

かたやモジュールを隠した怪しい評価が低いブティックラックが60万で落札


Dan Alexander Dual Class A Mic Preamp NEVE 1272 電源付き
s://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1176853697


【Vintage】Neve1272 with Marinair マイクプリアンプ
s://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1176506816
2025/03/17(月) 05:41:13.94ID:VU0+BLLm0
>>309
これ もそもそ USBオーディオ I/F?
2025/03/17(月) 08:42:46.72ID:XCe0bZ4G0
マリンエアという名前を記載しないと高額で落札されない可能性だ 誰1人質問入れないのになんで60万で売れるんだろうな
ブティックラックみたいなガラクタラックに入った中身が不明なものだ 前髪だな

男性の眉までおろした前髪系は国際感覚ではゲイで、ジャニー喜多川が日本男子にゲイ風の前髪男子を流行らせました。海外で前髪をおろすとゲイ認定され、現実問題でアメリカでの前髪BTSや前髪イ・ビョンホンはゲイだと思われてます。自身はTwitterで反論するも本当にゲイもいたのも事実。
厳しい事実を伝えれば、「日本の男性は海外ではゲイに見える」ということ。
日本の男性がゲイに見える理由は男なのに華奢なオバさん風ファッション、前髪あり髪型が、世界基準から見て、ゲイスタイルだから日本男性が海外でモテない一因なのです。
「ジェンダーレス男子」=前髪ゲイ男子です。
「前髪系」という言葉は、ゲイというイメージが秘められていて、前髪系とは「ゲイ用語」とされており、前髪を伸ばしているゲイの方々を指します。
近年はジェンダーレス系若年層には「前髪系」が人気を集めているように見える。
日本国外での前髪の有無は東アジア人か欧米人かの違いになります。
例えば日本人は世界一歯並びが悪いと海外では有名すぎる有名です。
前髪おろして歯がガタガタだから笑う時口を押さえるのです。
しかし、欧米社会では口を隠して笑う行為はNGで私は嘘つきで腹黒いというメッセージになります。
2025/03/17(月) 08:50:45.52ID:2d+tOqKJ0
また濃ゆいやつが現れたなw
2025/03/17(月) 09:10:57.60ID:gZK3pJdQ0
>>307
昔からあるなんちゃってノイズ測定機ですね
オーディオヲタクしか使わないやつ
同じゲインに設定して比べてココが良い!って程度の使い方しか出来ない
そもそもノイズがどの程度の強さなのか影響を与えるのかさっぱり分からない
スペアナとかFFT解析はそれなりのスキル必要だからね
314名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e912-pKjK)
垢版 |
2025/03/17(月) 09:22:04.51ID:eTNMAxc00
>>300
自分、不器用なんで。
高校が電気科だから2年、3年生と受験したが、どちらも実技で不合格だった。
就職も半導体系会社だから、いまさら取る気もない。
2025/03/17(月) 09:55:17.34ID:EEJWOYat0
>>314
半導体… 天下無敵のNVIDIAとか
検査器ならアドバンテスト? 裏山
2025/03/17(月) 10:07:52.55ID:VU0+BLLm0
>>313
なるほどー
最近ので自分が知っているのはこれくらいかなー
ttps://www.keisokuki-world.jp/user_data/files/HIOKI-3145.pdf
オーディオ用途としては周波数高いかw
ttps://i.imgur.com/kCsiEWW.jpeg
アース周りの解析はオーディオにも影響しそうだけど
ttps://i.imgur.com/PYXDc5z.jpeg
2025/03/17(月) 10:43:50.34ID:yX3kHCd/0
そら値段十倍出せばええもん買えるわな
でも三万のオレのでも有害なACアダプタがどれなのかとか、うたい文句だけ立派な有害なアクティブノイズフィルターとかの判別はつくぞ
iPurifier ACとか酷かった、ノイズ発生器
2025/03/17(月) 12:08:32.57ID:KP+fg7Io0
アホはRMEのように音のノイズを測定しないで、電源のノイズを測定する
319名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 919b-pKjK)
垢版 |
2025/03/17(月) 12:10:57.57ID:u4q47w0N0
>>315
負け組半導体メーカーでしたw
320名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a9cf-DfAN)
垢版 |
2025/03/17(月) 12:28:14.42ID:k9f7VgCS0
ドンマイ、うちも負けた
2025/03/17(月) 13:12:01.31ID:ZzRsL/j00
>>319
ドンマイ
うちはニッチ市場で勝ち組だった半導体ウェーハメーカーだが、昨年からレッドオーシャン市場に参入しようして、井の中の蛙が自ら負け組になりつつある。
2025/03/17(月) 14:28:13.35ID:VU0+BLLm0
なんか技術あるメーカー多そうで
オーディオ I/Fより余程 ロケットを打ち上げられそうな気もしてきたw
(若しくは人工衛星
323名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e9bb-pKjK)
垢版 |
2025/03/17(月) 17:57:16.56ID:eTNMAxc00
>>321
信越?コベルコ?
2025/03/17(月) 23:29:25.43ID:2UMiSlyBd
>>318
マイクやギターも録るからIFの自己ノイズだけ測ってもしょうがないんだよね
2025/03/18(火) 00:48:21.61ID:Vy2MIIfu0
人を感動させる音を奏でるAIF、それこそがRMEですか ?
2025/03/18(火) 01:00:28.73ID:ULKtkf260
>>324
電源ノイズの測定がんばってるのに、音質自体の測定の仕方は知らんの?
オーディオアナライザーの測定限界を超えるハイエンド製品はどうか知らないけど、通常のAIFの音質測定は、APx555Bで測定できる範囲で必要十分だよ
ヘッドホンアンプやマイクプリアンプの測定も出来る
audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/topping-e2x2-audio-interface-review.49127/
2025/03/18(火) 01:10:40.98ID:ND377n/od
>>326
そんなものは他人に任せとけばいいだろ
2025/03/18(火) 01:22:42.09ID:ULKtkf260
>>327
その通り。海外の測定サイトがいくつかあるから、機種ごとに音質自体の測定結果が公表されてるのを参考にすればいい。直接関係ない電源ノイズなんて測定しても無意味だよ。どこの測定サイトも、ノイズまみれの一般家庭のコンセントにつないで測定している
2025/03/18(火) 01:26:11.18ID:ND377n/od
>>328
送信アンテナの意味がわからなかったんならそう書けよ
2025/03/18(火) 01:35:57.57ID:ULKtkf260
>>329
>壁コンから先に漏れ出ていくノイズのほうが凶悪なんだけどね
>クソでけえアンテナみたいなもんだから

どんだけ音質に影響あるんだよ?ECMみたいな意図的な強烈なジャミングなら影響あるだろうが、一般家庭で使う状況で音質に影響ないだろ
いちいちそんなんで音質低下するような不安定な製品は不良品だ
2025/03/18(火) 01:50:17.16ID:b4bz40LGd
>>330
お前が録音したことが無いってのはよくわかった
なんならアースループの話も理解できてないでし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況