!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑をコピペして3行で書き込んでください
USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※おすすめNGネーム 「-62」
※バカセは出禁
※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください
※前スレ
DTMに最適なUSBオーディオインターフェース Part78
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/dtm/1714827263
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
DTMに最適なUSBオーディオインターフェース Part79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 836e-A1x3)
2024/09/30(月) 20:15:39.53ID:bZsyA2040232名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 118b-zUT3)
2025/03/03(月) 07:59:46.78ID:te5X5qeD0 >>231
楽器屋で聞いた方が手っ取り早いよ
楽器屋で聞いた方が手っ取り早いよ
233名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b3f-Y5YW)
2025/03/03(月) 08:39:30.15ID:5v+ACAlv0 ギター録音とDTM用で、個別のボリューム調整ができる4アウトのオーディオインターフェースを探しているんだね。
スペックとしては24bit/192kHz(194はたぶん192の誤り?)対応が希望で、中古も視野に入れていると。
条件に合いそうなオーディオインターフェース
個別のボリューム調整付きの4アウト機種は少ないけど、以下のようなモデルが候補になるよ。
① RME Babyface Pro FS
• 4アウト(メイン+ヘッドホン)
• 超低レイテンシー&高音質(24bit/192kHz)
• TotalMix FXで柔軟なルーティング(アウトごとにレベル調整可能)
• 中古で8〜10万円くらい
② MOTU Ultralite Mk5
• 複数のアウトを個別調整可能(ヘッドホン2つ+6ラインアウト)
• 高品質なDAC(24bit/192kHz)
• USB-C接続&低レイテンシー
• 中古で6〜8万円
③ Focusrite Clarett+ 4Pre
• 4つの独立アウト(メイン+ヘッドホン2つ)
• 24bit/192kHz対応
• アナログらしい温かみのある音
• 中古で5〜7万円
ちょっと違うけど近いもの
• Steinberg UR44C → 4アウトあるが、個別ボリュームはヘッドホンのみ。
• PreSonus Studio 1810c → 4アウトあり、ソフトで調整可能。
完全に「4アウトそれぞれの物理ボリューム付き」は少ないので、ソフトミキサーで調整できるモデルを視野に入れると選択肢が増えるよ!
中古ならオークションやフリマアプリをチェックしてみて!
スペックとしては24bit/192kHz(194はたぶん192の誤り?)対応が希望で、中古も視野に入れていると。
条件に合いそうなオーディオインターフェース
個別のボリューム調整付きの4アウト機種は少ないけど、以下のようなモデルが候補になるよ。
① RME Babyface Pro FS
• 4アウト(メイン+ヘッドホン)
• 超低レイテンシー&高音質(24bit/192kHz)
• TotalMix FXで柔軟なルーティング(アウトごとにレベル調整可能)
• 中古で8〜10万円くらい
② MOTU Ultralite Mk5
• 複数のアウトを個別調整可能(ヘッドホン2つ+6ラインアウト)
• 高品質なDAC(24bit/192kHz)
• USB-C接続&低レイテンシー
• 中古で6〜8万円
③ Focusrite Clarett+ 4Pre
• 4つの独立アウト(メイン+ヘッドホン2つ)
• 24bit/192kHz対応
• アナログらしい温かみのある音
• 中古で5〜7万円
ちょっと違うけど近いもの
• Steinberg UR44C → 4アウトあるが、個別ボリュームはヘッドホンのみ。
• PreSonus Studio 1810c → 4アウトあり、ソフトで調整可能。
完全に「4アウトそれぞれの物理ボリューム付き」は少ないので、ソフトミキサーで調整できるモデルを視野に入れると選択肢が増えるよ!
中古ならオークションやフリマアプリをチェックしてみて!
234名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 118b-zUT3)
2025/03/03(月) 08:54:12.21ID:te5X5qeD0 >>233
chatGPTスゲ
chatGPTスゲ
235名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
2025/03/03(月) 09:02:42.49ID:35mBs1cA0236名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 11e1-A6a1)
2025/03/03(月) 11:13:35.11ID:Y9D4dQt/0 topping e4x4 preならアリエクでコインクーポン使えば35000円くらい。音質のスペックはBaby Face Pro FSより高い
237名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b62-b1Xh)
2025/03/03(月) 11:16:56.54ID:ZNpjPOsJ0 >>235
その用途だとモニターコントローラーとしての有名なmackie bigknob studioってのがあるよ
機能十分なオーディオインターフェイスも搭載している
当然モニター周りは全て物理ノブが付いてる
あんま中古で出回らないけど大体中古20000新品は37000円くらいで売ってる
撮り音はOnyxっぽくモニター音は元気があって良い音
ヘッドフォンアンプは結構安っぽい音だけどそこは好み次第かな
その用途だとモニターコントローラーとしての有名なmackie bigknob studioってのがあるよ
機能十分なオーディオインターフェイスも搭載している
当然モニター周りは全て物理ノブが付いてる
あんま中古で出回らないけど大体中古20000新品は37000円くらいで売ってる
撮り音はOnyxっぽくモニター音は元気があって良い音
ヘッドフォンアンプは結構安っぽい音だけどそこは好み次第かな
238名無しサンプリング@48kHz (JP 0Heb-PCPn)
2025/03/03(月) 11:26:49.89ID:os87i6tYH >>236
それAD/DAが4個入ってる?、2x2と同じか上位チップなら欲しいな
それAD/DAが4個入ってる?、2x2と同じか上位チップなら欲しいな
239名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
2025/03/03(月) 12:03:17.85ID:35mBs1cA0 >>237
mackie bigknob studio よさそう!
調べてみる!!
背面のアウトプットからスピーカ―に、手前のアウトプットはヘッドホンイヤホンに、、みたいな配線が出来そう。
問題は個々もしくは複合でインプット、アウトプットができうるかなんだ。。。
mackie bigknob studio よさそう!
調べてみる!!
背面のアウトプットからスピーカ―に、手前のアウトプットはヘッドホンイヤホンに、、みたいな配線が出来そう。
問題は個々もしくは複合でインプット、アウトプットができうるかなんだ。。。
240名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
2025/03/03(月) 12:03:54.07ID:35mBs1cA0 >>237
ありがとう!!!
ありがとう!!!
241名無しサンプリング@48kHz (スププ Sd33-d15W)
2025/03/03(月) 12:13:35.20ID:EMP9G2Vdd 皆んなよく提案できるなと思ったら、自分でMG10XUでシンセとギターエフェクターをそれぞれステレオ接続とマイク2本。アウトはモニタースピーカーとヘッドフォンつないで使ってた盲点。スペース許すならこれもありかな。
242名無しサンプリング@48kHz (スププ Sd33-d15W)
2025/03/03(月) 12:16:37.16ID:EMP9G2Vdd ヘッドフォン端子2つ必要なのね。条件満たしてなかったわ。
243名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
2025/03/03(月) 15:20:48.49ID:35mBs1cA0 >>241
手元でスピーカーとかヘッドホンとか切り替えたいんだ〜。
ヘッドホン使ってると疲れてしまうし、端子にジャックをザクザク挿すのも摩耗しそうだし、ジャックの穴も不便な位置、、、、。
でも提案ありがとう!
できればインターフェース1個ですませたいけど、接続増やすのもアリね!
手元でスピーカーとかヘッドホンとか切り替えたいんだ〜。
ヘッドホン使ってると疲れてしまうし、端子にジャックをザクザク挿すのも摩耗しそうだし、ジャックの穴も不便な位置、、、、。
でも提案ありがとう!
できればインターフェース1個ですませたいけど、接続増やすのもアリね!
244名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0925-gX/W)
2025/03/03(月) 16:43:16.61ID:6SMI9Nrk0 Presonusとかにもあったな
モニターコントローラーでググれば幾つかあるでよ
モニターコントローラーでググれば幾つかあるでよ
245名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1305-qwdi)
2025/03/03(月) 18:26:09.02ID:35mBs1cA0246名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0995-A6a1)
2025/03/04(火) 02:19:29.11ID:Wsz6AxHT0 e8x8 pre 55000円も音質、機能考えたらクソ安いな。ラックに収まるから業務用で使いやすい。同等スペックの他社に比べて価格5分の1くらいだな。売れるのは個人向けのe2x2だろうけど、チャンネルあたりのコスパは大きいやつのほうがいい
247名無しサンプリング@48kHz (JP 0Heb-PCPn)
2025/03/04(火) 10:23:45.91ID:pHi5vbgfH248名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1399-gX/W)
2025/03/04(火) 10:49:45.12ID:j+jIWTV30249名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2bff-KKhz)
2025/03/04(火) 12:18:14.32ID:duQ9+stn0 今時96k止まりかいな
250名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Sp45-Nguo)
2025/03/04(火) 13:02:59.63ID:XNoPJp0Wp ギターメインならEleven Rack神
今ならHeadRush買えば同等のリアンプ関連機能ついとるんかな
マイクプリは無いけど
今ならHeadRush買えば同等のリアンプ関連機能ついとるんかな
マイクプリは無いけど
251名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 41a3-A6a1)
2025/03/04(火) 13:25:06.86ID:iB8a+mUP0 MOTU828くらいの音質でM2やM4の後継機そろそろ出して欲しい
252名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1119-zUT3)
2025/03/04(火) 18:42:26.34ID:bRYFdLec0 ベリとかタスカムの16チャンネルオーディオインターフェースってどうっすか?
やっぱり値段なりですかね?
ほんとはフォーカスライトの18i20とoctpre欲しいんですがお高いので妥協しそうなのですが。
一番怖いのは、PC(Mac)買い替えやOSアップデートで、非対応になることなんですが、以前タスカムはHigh Sierraアップデートでサポート切られたことあったのであまり信用出来ないところだと思っていて
やっぱり値段なりですかね?
ほんとはフォーカスライトの18i20とoctpre欲しいんですがお高いので妥協しそうなのですが。
一番怖いのは、PC(Mac)買い替えやOSアップデートで、非対応になることなんですが、以前タスカムはHigh Sierraアップデートでサポート切られたことあったのであまり信用出来ないところだと思っていて
253名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 11cc-A6a1)
2025/03/04(火) 22:16:04.25ID:3XOV88Lw0 古い機種はTHD+N 80dBとか平気であるからよくスペック見たほうがいいぞ。ホワイトノイズが乗る
254名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd33-bDya)
2025/03/04(火) 22:56:49.76ID:lfDYi0nad そこいらの機種ならそもそもMac用にドライバ出してないからAppleがやらかさない限り使えなくなる心配しなくても
255名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM9d-B9qC)
2025/03/13(木) 02:09:48.41ID:PMWjmBzhM マクでDTMってのがもう古い
256名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d66e-ZS5M)
2025/03/13(木) 02:30:59.82ID:KJiE+cdM0 何を使おうが構わんよ
聴く方はそんな事意識しないし
聴く方はそんな事意識しないし
257名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e76-GFHi)
2025/03/13(木) 07:21:34.88ID:2ylf5h3S0 ただ5万10万レベルのヘッドホンの本当の実力は、RME BabyFaceレベルでないと引き出せないレベルですか
258名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e83-3WDN)
2025/03/13(木) 07:32:29.22ID:k5emeq9H0 Babyface Pro FSのヘッドホンアンプはゴミだぞ。出力が弱く、音質もよくない
つうか、Topping以外のAIFのヘッドホンアンプは1000円のドングルDAC並みの低出力でお話にならないからAIFとは別途外付けで買いな
つうか、Topping以外のAIFのヘッドホンアンプは1000円のドングルDAC並みの低出力でお話にならないからAIFとは別途外付けで買いな
259名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ faeb-7Km5)
2025/03/13(木) 07:40:04.19ID:RYcDJltg0 ヘッドホンアンプとマイクプリを外付けで買うのが王道
トッピングも良くはない
トッピングも良くはない
260名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e83-3WDN)
2025/03/13(木) 07:44:09.91ID:k5emeq9H0 >>259
AIFの内蔵ヘッドホンアンプでTopping製品の出力、音質を超えるものは今のところ存在しない。あるなら具体的に挙げて
Topping E2x2 94mW(300Ω) 459mW(33Ω) 50mV(600Ω)時のSN比 92dB
AIFの内蔵ヘッドホンアンプでTopping製品の出力、音質を超えるものは今のところ存在しない。あるなら具体的に挙げて
Topping E2x2 94mW(300Ω) 459mW(33Ω) 50mV(600Ω)時のSN比 92dB
261名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 41b4-BL1Z)
2025/03/13(木) 08:24:54.69ID:BeIxTJjZ0 >>255
ビルゲイツ嫌いなのでMacと心中します
ビルゲイツ嫌いなのでMacと心中します
262名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 16f9-8JAk)
2025/03/13(木) 10:00:54.45ID:Bw6TtKlP0 たまに思うんだけどオーオタの人混ざってない?
そんなことない?
そんなことない?
263名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4a83-Nms3)
2025/03/13(木) 10:40:10.08ID:KsGJQ4iw0264名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa1c-EcVh)
2025/03/13(木) 10:51:44.36ID:J/NWW38M0 >>262
そりゃデスクトップ(自室で)で音楽を聴くという同じ要素を持ってるからね
そりゃデスクトップ(自室で)で音楽を聴くという同じ要素を持ってるからね
265名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e83-3WDN)
2025/03/13(木) 11:15:41.90ID:k5emeq9H0 AIFのヘッドホンアンプなんて、所詮モニター用で音がちゃんと出てるか確認できればいいって志の低いメーカーばかりのDTM業界で
Toppingみたいにノイズも歪みも少なく、鳴らしにくいヘッドホンでも対応できる出力をなんて考えるメーカーの方が異端。出力にも気を配る所はある意味オーオタ的と言えるのかもしれない
Toppingみたいにノイズも歪みも少なく、鳴らしにくいヘッドホンでも対応できる出力をなんて考えるメーカーの方が異端。出力にも気を配る所はある意味オーオタ的と言えるのかもしれない
266名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d64-wxIO)
2025/03/13(木) 11:20:44.18ID:fFjVAcV00 オーオタはピュア板にもどってどうぞ
267!dongri (ワッチョイ 7947-KrdS)
2025/03/13(木) 11:42:10.08ID:c7dqsfOe0 ピュアはマジキチだらけでしんどいけど自身もキチというジレンマ
268名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e76-YVgr)
2025/03/13(木) 12:05:59.16ID:NCrph1xS0 チャイナの企業は宣伝してくれる人に結構な高い報酬を出すっていう話はよく聞くしな、その類だろ。
高いチップや数字スペックに異様にこだわるのは拙くて宣伝には逆効果だけどな。なんか若いエンジニアしかいない印象を受けるわ。
2008年設立の広州のメーカーか
年季は重要よな、オーディオメーカーは。
高いチップや数字スペックに異様にこだわるのは拙くて宣伝には逆効果だけどな。なんか若いエンジニアしかいない印象を受けるわ。
2008年設立の広州のメーカーか
年季は重要よな、オーディオメーカーは。
269名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d1b-N5B7)
2025/03/13(木) 12:45:28.50ID:HQp04wrD0 ウォシュレットを知ったら和式トイレに我慢ならなくなるのと同じ。世界で最も音質の良いDAC、パワーアンプ、ヘッドホンアンプ作ってるメーカーの新規参入格安AIFのヘッドホンアンプが1番音がいいなんて情けない状況はおそらく続かない。RMEやMOTUも新製品ではまともなヘッドホンアンプ積んでくると思う
270名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a02-4OCW)
2025/03/13(木) 12:50:20.56ID:6+uBI6nH0 ADI-2/4 Pro SE買ってどうぞ
271名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa1c-EcVh)
2025/03/13(木) 12:55:57.72ID:J/NWW38M0 聴くのはヘッドフォンでも良いんだけど
造るのはスピーカーでないとならないワケがあんのよ
だからスタジオ作業もDTMもメインはスピーカーでありヘッドフォンはあくまで補佐な立ち位置なのよね
その理由は長くなるのでここでは省略
造るのはスピーカーでないとならないワケがあんのよ
だからスタジオ作業もDTMもメインはスピーカーでありヘッドフォンはあくまで補佐な立ち位置なのよね
その理由は長くなるのでここでは省略
272名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d1b-N5B7)
2025/03/13(木) 13:04:36.67ID:HQp04wrD0 2万円のAIF内蔵のマイクプリアンプやヘッドホンアンプに、20万円のAIFが性能で歯が立たないなんてカッコ悪い状況は長くは続かないとは思うけど、素直に安くて性能いい製品出したメーカーは褒められるべきだと思うよ
273名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa1c-EcVh)
2025/03/13(木) 13:12:45.47ID:J/NWW38M0 ヘッドフォンを使うのはノイズチェックや録音時のモニターのみ
そこに注力して値段上がるならクリエイターとしては録音のプリに力入れてくれる方が有難いね
そもそも取込み(AD)こそがオーディオIFの役割
再生(DA)には他に色んな手段があるし、それはオーディオIFである必要すらない
そこに注力して値段上がるならクリエイターとしては録音のプリに力入れてくれる方が有難いね
そもそも取込み(AD)こそがオーディオIFの役割
再生(DA)には他に色んな手段があるし、それはオーディオIFである必要すらない
274名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a8e-Rxjf)
2025/03/13(木) 23:22:42.62ID:Z2Oiurdi0 Babyface pro fs持っててTopping のUSB DACもいくつか買って来たが
Toppingは音は良いが安定性がダメダメ
偶に謎切断やクロックのロックに失敗する
RMEは長年使って不安定な動作ゼロ
DTM、宅録は僅かな音質より安定性最優先なんだわ
Toppingは音は良いが安定性がダメダメ
偶に謎切断やクロックのロックに失敗する
RMEは長年使って不安定な動作ゼロ
DTM、宅録は僅かな音質より安定性最優先なんだわ
275名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hee-fTyL)
2025/03/13(木) 23:58:19.02ID:+8LsWwXDH ToppingのD/Aコンバーターは持ってるけどやはりクロック外れたりするから水晶が弱いのはよくわかる。
改造してワードクロック入力付けるとかor水晶変えちゃえばいいけど。
改造してワードクロック入力付けるとかor水晶変えちゃえばいいけど。
276名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 995d-71Kt)
2025/03/14(金) 04:12:05.35ID:259sbXS70 オーディオインターフェースもmidiキーボードも、
ヘッドホンアンプもPCのusb端子に直接接続してる状態で、オーディオインターフェースから入力したものをヘッドホンアンプで出力する設定がマジでわからん
dawはabelton live
ヘッドホンアンプもPCのusb端子に直接接続してる状態で、オーディオインターフェースから入力したものをヘッドホンアンプで出力する設定がマジでわからん
dawはabelton live
277名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a76-vVUT)
2025/03/14(金) 04:13:25.71ID:PsdunQOB0 ふと気になったんたが
DACとかはUSBケーブルで音が変わるとか言われるけど
USBIFでは気にする人全く居ないよな
余韻とかキレが変わるとか言われてるけど問題にならないのか?
DACとかはUSBケーブルで音が変わるとか言われるけど
USBIFでは気にする人全く居ないよな
余韻とかキレが変わるとか言われてるけど問題にならないのか?
278名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM8a-nAkU)
2025/03/14(金) 09:50:22.19ID:oIBZo8VoM NECルネサス製USB3チップの音がピカイチだぞ。
艶やかで華やかな高音域に引き締まった躍動感がある低音域が合間って芳醇な響き
流石国産と思わせる一品
艶やかで華やかな高音域に引き締まった躍動感がある低音域が合間って芳醇な響き
流石国産と思わせる一品
279名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f93d-V0pL)
2025/03/14(金) 10:22:04.80ID:fzBZbwXw0 ショボいUSBケーブルだと作曲に影響する
3連符がたまに作れなかったり
64分音符が32分音符になったり
売れ行きにも響く
3連符がたまに作れなかったり
64分音符が32分音符になったり
売れ行きにも響く
280名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hee-fTyL)
2025/03/14(金) 10:24:04.08ID:DD7ZD7cjH USBケーブル変えて彼女ができた
281名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a6fe-0gnC)
2025/03/14(金) 11:00:16.57ID:Bz7zr6DW0282名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4a83-Nms3)
2025/03/14(金) 11:06:32.80ID:u/Cgwr640 USBケーブル変えて勝ちまくり、モテまくり
https://i.imgur.com/1CQLatH.jpeg
https://i.imgur.com/1CQLatH.jpeg
283名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa12-EcVh)
2025/03/14(金) 11:17:35.09ID:SKxtnYbH0 >>277
もちろん商業スタジオでもマスタリングスタジオでも厳選されたデジタルケーブル類が使われてるよ
もちろん商業スタジオでもマスタリングスタジオでも厳選されたデジタルケーブル類が使われてるよ
284名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hee-fTyL)
2025/03/14(金) 12:23:43.91ID:DD7ZD7cjH スタジオ設計のプロなら何にしたらいいか確認するだろうし、
音楽がどのレベルの作業なのか、声だけのスタジオなのかでも違うだろうし。
そのレベル以下の話だと業者のランクもあるし予算で決めちゃうよな。
音楽がどのレベルの作業なのか、声だけのスタジオなのかでも違うだろうし。
そのレベル以下の話だと業者のランクもあるし予算で決めちゃうよな。
285名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d4a-BL1Z)
2025/03/14(金) 13:27:28.07ID:31x20BaR0286名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d7e-L87b)
2025/03/14(金) 18:02:33.78ID:QVFjq4UO0 聴き専は頭おかしいから
デジケーは信頼性さえ担保できりゃ十分
普通のPCサプライメーカーのを買っておけば問題無いわ
アマに売ってる得体の知れないケーブルとかは規格満たしてない可能性あるのでNGだが
デジケーは信頼性さえ担保できりゃ十分
普通のPCサプライメーカーのを買っておけば問題無いわ
アマに売ってる得体の知れないケーブルとかは規格満たしてない可能性あるのでNGだが
287名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d64-wxIO)
2025/03/14(金) 23:25:17.92ID:BDVPDhRA0 きっとアーク溶接現場でDTMしてるんだよ
288名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 417f-4R6s)
2025/03/14(金) 23:36:54.99ID:sY9NOykd0 そうやって馬鹿にしてるやつほどアースループとか起こしてノイズまみれの音聴いてたりする
289名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4ed0-3WDN)
2025/03/15(土) 00:18:51.33ID:JVHt8elG0 まともな製品で電源フィルター積んでないものなんてない。測定結果を信じられないケーブルだ電源だというオカルト脳の頭の悪いやつらは無意味な商品を買うからビジネスとしてはおいしいんだよな
RMEもマスコミのインタビューには意味ないと正直に説明しながら、LNI-2 DCという新製品出してるし。バカが買うから儲かればそれでいい
av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1541063.html
RMEもマスコミのインタビューには意味ないと正直に説明しながら、LNI-2 DCという新製品出してるし。バカが買うから儲かればそれでいい
av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1541063.html
290デカマラ課長 警備員[Lv.55] (ワッチョイ d66e-GFHi)
2025/03/15(土) 00:58:25.66ID:0niwiUEm0 油豚って死んだらしいね
291名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM9d-B9qC)
2025/03/15(土) 04:06:42.98ID:ai//gpq+M アイホンで聴いてるミュージシャンも多いだろうが10万円アイホン登場で需要消えたな
292名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e5b1-6R4R)
2025/03/15(土) 04:30:43.09ID:zQxkMLqN0 アースをきちんと揃えるのは意味があると思うけど、一般家庭ではアースまともにとってないでしょ。
冷蔵庫や洗濯機のような漏電防止用とは別に通信用アースとらないとダメだよ?
アースループの件も自分で聞いてみてノイズが発生していなければ神経質になる必要はないかと。
ケーブルは認識しないとか見失うということがなければいいよ。
これも一般家庭の電源やグラウンドの揺れの方が影響大きいから、気にするだけ無駄。
スタジオでは安定化電源とか使ってケーブルにもこだわるところもあるかもね。
それでも差が出ないと思うけどさ。
アナログケーブルはちゃんと遮蔽とれるものを使ってほしいし、平行に束ねる場合は特に気を使ってほしいね。
冷蔵庫や洗濯機のような漏電防止用とは別に通信用アースとらないとダメだよ?
アースループの件も自分で聞いてみてノイズが発生していなければ神経質になる必要はないかと。
ケーブルは認識しないとか見失うということがなければいいよ。
これも一般家庭の電源やグラウンドの揺れの方が影響大きいから、気にするだけ無駄。
スタジオでは安定化電源とか使ってケーブルにもこだわるところもあるかもね。
それでも差が出ないと思うけどさ。
アナログケーブルはちゃんと遮蔽とれるものを使ってほしいし、平行に束ねる場合は特に気を使ってほしいね。
293名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d58-pHhs)
2025/03/15(土) 05:09:14.79ID:1VLXDQl30294名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e5b1-6R4R)
2025/03/15(土) 06:34:13.75ID:zQxkMLqN0 電圧降下は負荷変動が激しくなければ単に電圧がちょっと下がるだけで、スイッチング電源やトランスなどで適切に処理されるよ。
タコ足は許容電流の話なので、単に電源タップの容量までで使えばどれだけ分岐してもいい。
タコ足は許容電流の話なので、単に電源タップの容量までで使えばどれだけ分岐してもいい。
295デカマラ課長 警備員[Lv.56] (ワッチョイ d66e-GFHi)
2025/03/15(土) 12:07:33.87ID:0niwiUEm0 アースループはむしろコンセントから遠いとこの接触不良で起きやすい
コンセントで接触不良なんか起こしたらそれこそ火事になるから
コンセントで接触不良なんか起こしたらそれこそ火事になるから
296デカマラ課長 警備員[Lv.56] (ワッチョイ d66e-GFHi)
2025/03/15(土) 12:15:59.08ID:0niwiUEm0 なのでUSBケーブルの端子の外側がくすんでるなと思ったら問題発生する前に新品に買い替えろ
特に繋ぐ相手がバスパワーのMIDI/IFとかだとめぐりめぐってアースループが聞こえてくる羽目になる
特に繋ぐ相手がバスパワーのMIDI/IFとかだとめぐりめぐってアースループが聞こえてくる羽目になる
297名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a573-ZS5M)
2025/03/15(土) 12:21:32.75ID:KoZ+6iRF0 うちのS-760はusb-scsiとusbオーディオで繋いだ時にループするんで対策したいと思いながらはや25年経った
298名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f93d-V0pL)
2025/03/15(土) 14:26:02.95ID:SfgjXpt40 LynxのPCI健在やで
USB卒業や
USB卒業や
299名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 25e8-pHhs)
2025/03/15(土) 16:01:50.87ID:s8LrH9bO0300名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM8a-nAkU)
2025/03/15(土) 23:59:12.28ID:fqo28Lx8M お前ら次元の低い話してんな
電気工事士2種ぐらい取得しろよ
オイラは仕事と関係ないが5年前済み
電気工事士2種ぐらい取得しろよ
オイラは仕事と関係ないが5年前済み
301名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr9d-V7/7)
2025/03/16(日) 02:58:24.76ID:s+X2W8oAr TASCAMの1Uラック電源を開けてTDKラムダのノイズフィルタを自前で付けてた人がいたけど
むしろ製品に最初から"それ"が付いてないなら別にいらないなっていう感想だったわ
むしろ製品に最初から"それ"が付いてないなら別にいらないなっていう感想だったわ
302名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1b76-hjYJ)
2025/03/16(日) 07:57:29.64ID:AvWg5CMv0 RolandのQuad-CaptureとRubixでは、ループバックの仕組み?が異なるので
マイクを使う配信ではRubixでは不具合があるかもみたいな動画がYoutubeにあったが、
マイク使わないのでよくわからんが気になった R24のINPUT端子には外部音源繋いでますが
マイクを使う配信ではRubixでは不具合があるかもみたいな動画がYoutubeにあったが、
マイク使わないのでよくわからんが気になった R24のINPUT端子には外部音源繋いでますが
303デカマラ課長 警備員[Lv.56] (ワッチョイ eb6e-hjYJ)
2025/03/16(日) 14:05:07.23ID:YQjul1B60 昔買ったTASCAMのAV-P1600は測ったら壁コン直と比べてものすごくノイズが少なかったから、現行品がこれより低いとは思えないけど今度測ってみるか
持ってる測定器だとあくまで絶対値じゃなくて相対値でしか測れないけど
持ってる測定器だとあくまで絶対値じゃなくて相対値でしか測れないけど
304デカマラ課長 警備員[Lv.56] (ワッチョイ eb6e-hjYJ)
2025/03/16(日) 14:13:10.36ID:YQjul1B60 でもほんとは、電源ディストリについてるコンセントより、壁コンから先に漏れ出ていくノイズのほうが凶悪なんだけどね
クソでけえアンテナみたいなもんだから
クソでけえアンテナみたいなもんだから
305デカマラ課長 警備員[Lv.56] (ワッチョイ eb6e-hjYJ)
2025/03/16(日) 14:13:21.16ID:YQjul1B60 送信アンテナ
306名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 916a-fdsD)
2025/03/16(日) 17:57:22.63ID:zpSdAvvB0307デカマラ課長 警備員[Lv.56] (ワッチョイ eb6e-hjYJ)
2025/03/16(日) 18:48:34.86ID:YQjul1B60308名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 916a-fdsD)
2025/03/16(日) 20:39:05.45ID:zpSdAvvB0309名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 136b-MJmI)
2025/03/16(日) 22:48:55.89ID:7qIZt/v90 この差は何? 意味がわからないな
前髪あげておでこを出して出直すべきだな
1 知識不足
2 隠れたものにかけるロマン
本日のNEVEオークションだが
ダンアレクサンダーラッキング1272の内部写真有りが24万で落札
インプットがマリンエア アウトトランスがセントアイビスのカードもオリジナル構成
ダンアレクサンダーはブレントアビリルと並ぶNEVEノックダウンの第一人者だ
かたやモジュールを隠した怪しい評価が低いブティックラックが60万で落札
Dan Alexander Dual Class A Mic Preamp NEVE 1272 電源付き
s://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1176853697
【Vintage】Neve1272 with Marinair マイクプリアンプ
s://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1176506816
前髪あげておでこを出して出直すべきだな
1 知識不足
2 隠れたものにかけるロマン
本日のNEVEオークションだが
ダンアレクサンダーラッキング1272の内部写真有りが24万で落札
インプットがマリンエア アウトトランスがセントアイビスのカードもオリジナル構成
ダンアレクサンダーはブレントアビリルと並ぶNEVEノックダウンの第一人者だ
かたやモジュールを隠した怪しい評価が低いブティックラックが60万で落札
Dan Alexander Dual Class A Mic Preamp NEVE 1272 電源付き
s://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1176853697
【Vintage】Neve1272 with Marinair マイクプリアンプ
s://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1176506816
310名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 916a-fdsD)
2025/03/17(月) 05:41:13.94ID:VU0+BLLm0 >>309
これ もそもそ USBオーディオ I/F?
これ もそもそ USBオーディオ I/F?
311名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1345-MJmI)
2025/03/17(月) 08:42:46.72ID:XCe0bZ4G0 マリンエアという名前を記載しないと高額で落札されない可能性だ 誰1人質問入れないのになんで60万で売れるんだろうな
ブティックラックみたいなガラクタラックに入った中身が不明なものだ 前髪だな
男性の眉までおろした前髪系は国際感覚ではゲイで、ジャニー喜多川が日本男子にゲイ風の前髪男子を流行らせました。海外で前髪をおろすとゲイ認定され、現実問題でアメリカでの前髪BTSや前髪イ・ビョンホンはゲイだと思われてます。自身はTwitterで反論するも本当にゲイもいたのも事実。
厳しい事実を伝えれば、「日本の男性は海外ではゲイに見える」ということ。
日本の男性がゲイに見える理由は男なのに華奢なオバさん風ファッション、前髪あり髪型が、世界基準から見て、ゲイスタイルだから日本男性が海外でモテない一因なのです。
「ジェンダーレス男子」=前髪ゲイ男子です。
「前髪系」という言葉は、ゲイというイメージが秘められていて、前髪系とは「ゲイ用語」とされており、前髪を伸ばしているゲイの方々を指します。
近年はジェンダーレス系若年層には「前髪系」が人気を集めているように見える。
日本国外での前髪の有無は東アジア人か欧米人かの違いになります。
例えば日本人は世界一歯並びが悪いと海外では有名すぎる有名です。
前髪おろして歯がガタガタだから笑う時口を押さえるのです。
しかし、欧米社会では口を隠して笑う行為はNGで私は嘘つきで腹黒いというメッセージになります。
ブティックラックみたいなガラクタラックに入った中身が不明なものだ 前髪だな
男性の眉までおろした前髪系は国際感覚ではゲイで、ジャニー喜多川が日本男子にゲイ風の前髪男子を流行らせました。海外で前髪をおろすとゲイ認定され、現実問題でアメリカでの前髪BTSや前髪イ・ビョンホンはゲイだと思われてます。自身はTwitterで反論するも本当にゲイもいたのも事実。
厳しい事実を伝えれば、「日本の男性は海外ではゲイに見える」ということ。
日本の男性がゲイに見える理由は男なのに華奢なオバさん風ファッション、前髪あり髪型が、世界基準から見て、ゲイスタイルだから日本男性が海外でモテない一因なのです。
「ジェンダーレス男子」=前髪ゲイ男子です。
「前髪系」という言葉は、ゲイというイメージが秘められていて、前髪系とは「ゲイ用語」とされており、前髪を伸ばしているゲイの方々を指します。
近年はジェンダーレス系若年層には「前髪系」が人気を集めているように見える。
日本国外での前髪の有無は東アジア人か欧米人かの違いになります。
例えば日本人は世界一歯並びが悪いと海外では有名すぎる有名です。
前髪おろして歯がガタガタだから笑う時口を押さえるのです。
しかし、欧米社会では口を隠して笑う行為はNGで私は嘘つきで腹黒いというメッセージになります。
312名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9b31-QMXQ)
2025/03/17(月) 08:50:45.52ID:2d+tOqKJ0 また濃ゆいやつが現れたなw
313名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 417e-b6El)
2025/03/17(月) 09:10:57.60ID:gZK3pJdQ0 >>307
昔からあるなんちゃってノイズ測定機ですね
オーディオヲタクしか使わないやつ
同じゲインに設定して比べてココが良い!って程度の使い方しか出来ない
そもそもノイズがどの程度の強さなのか影響を与えるのかさっぱり分からない
スペアナとかFFT解析はそれなりのスキル必要だからね
昔からあるなんちゃってノイズ測定機ですね
オーディオヲタクしか使わないやつ
同じゲインに設定して比べてココが良い!って程度の使い方しか出来ない
そもそもノイズがどの程度の強さなのか影響を与えるのかさっぱり分からない
スペアナとかFFT解析はそれなりのスキル必要だからね
314名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e912-pKjK)
2025/03/17(月) 09:22:04.51ID:eTNMAxc00315名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e158-fdsD)
2025/03/17(月) 09:55:17.34ID:EEJWOYat0316名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 916a-fdsD)
2025/03/17(月) 10:07:52.55ID:VU0+BLLm0 >>313
なるほどー
最近ので自分が知っているのはこれくらいかなー
ttps://www.keisokuki-world.jp/user_data/files/HIOKI-3145.pdf
オーディオ用途としては周波数高いかw
ttps://i.imgur.com/kCsiEWW.jpeg
アース周りの解析はオーディオにも影響しそうだけど
ttps://i.imgur.com/PYXDc5z.jpeg
なるほどー
最近ので自分が知っているのはこれくらいかなー
ttps://www.keisokuki-world.jp/user_data/files/HIOKI-3145.pdf
オーディオ用途としては周波数高いかw
ttps://i.imgur.com/kCsiEWW.jpeg
アース周りの解析はオーディオにも影響しそうだけど
ttps://i.imgur.com/PYXDc5z.jpeg
317デカマラ課長 警備員[Lv.56] (ワッチョイ eb6e-hjYJ)
2025/03/17(月) 10:43:50.34ID:yX3kHCd/0 そら値段十倍出せばええもん買えるわな
でも三万のオレのでも有害なACアダプタがどれなのかとか、うたい文句だけ立派な有害なアクティブノイズフィルターとかの判別はつくぞ
iPurifier ACとか酷かった、ノイズ発生器
でも三万のオレのでも有害なACアダプタがどれなのかとか、うたい文句だけ立派な有害なアクティブノイズフィルターとかの判別はつくぞ
iPurifier ACとか酷かった、ノイズ発生器
318名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1b86-HYGE)
2025/03/17(月) 12:08:32.57ID:KP+fg7Io0 アホはRMEのように音のノイズを測定しないで、電源のノイズを測定する
319名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 919b-pKjK)
2025/03/17(月) 12:10:57.57ID:u4q47w0N0 >>315
負け組半導体メーカーでしたw
負け組半導体メーカーでしたw
320名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a9cf-DfAN)
2025/03/17(月) 12:28:14.42ID:k9f7VgCS0 ドンマイ、うちも負けた
321名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3383-l0ph)
2025/03/17(月) 13:12:01.31ID:ZzRsL/j00322名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 916a-fdsD)
2025/03/17(月) 14:28:13.35ID:VU0+BLLm0 なんか技術あるメーカー多そうで
オーディオ I/Fより余程 ロケットを打ち上げられそうな気もしてきたw
(若しくは人工衛星
オーディオ I/Fより余程 ロケットを打ち上げられそうな気もしてきたw
(若しくは人工衛星
323名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e9bb-pKjK)
2025/03/17(月) 17:57:16.56ID:eTNMAxc00 >>321
信越?コベルコ?
信越?コベルコ?
324デカマラ課長 (スッップ Sd33-tt9N)
2025/03/17(月) 23:29:25.43ID:2UMiSlyBd >>318
マイクやギターも録るからIFの自己ノイズだけ測ってもしょうがないんだよね
マイクやギターも録るからIFの自己ノイズだけ測ってもしょうがないんだよね
325名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1b76-hjYJ)
2025/03/18(火) 00:48:21.61ID:Vy2MIIfu0 人を感動させる音を奏でるAIF、それこそがRMEですか ?
326名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1b67-HYGE)
2025/03/18(火) 01:00:28.73ID:ULKtkf260 >>324
電源ノイズの測定がんばってるのに、音質自体の測定の仕方は知らんの?
オーディオアナライザーの測定限界を超えるハイエンド製品はどうか知らないけど、通常のAIFの音質測定は、APx555Bで測定できる範囲で必要十分だよ
ヘッドホンアンプやマイクプリアンプの測定も出来る
audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/topping-e2x2-audio-interface-review.49127/
電源ノイズの測定がんばってるのに、音質自体の測定の仕方は知らんの?
オーディオアナライザーの測定限界を超えるハイエンド製品はどうか知らないけど、通常のAIFの音質測定は、APx555Bで測定できる範囲で必要十分だよ
ヘッドホンアンプやマイクプリアンプの測定も出来る
audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/topping-e2x2-audio-interface-review.49127/
328名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1b67-HYGE)
2025/03/18(火) 01:22:42.09ID:ULKtkf260 >>327
その通り。海外の測定サイトがいくつかあるから、機種ごとに音質自体の測定結果が公表されてるのを参考にすればいい。直接関係ない電源ノイズなんて測定しても無意味だよ。どこの測定サイトも、ノイズまみれの一般家庭のコンセントにつないで測定している
その通り。海外の測定サイトがいくつかあるから、機種ごとに音質自体の測定結果が公表されてるのを参考にすればいい。直接関係ない電源ノイズなんて測定しても無意味だよ。どこの測定サイトも、ノイズまみれの一般家庭のコンセントにつないで測定している
330名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1b67-HYGE)
2025/03/18(火) 01:35:57.57ID:ULKtkf260 >>329
>壁コンから先に漏れ出ていくノイズのほうが凶悪なんだけどね
>クソでけえアンテナみたいなもんだから
どんだけ音質に影響あるんだよ?ECMみたいな意図的な強烈なジャミングなら影響あるだろうが、一般家庭で使う状況で音質に影響ないだろ
いちいちそんなんで音質低下するような不安定な製品は不良品だ
>壁コンから先に漏れ出ていくノイズのほうが凶悪なんだけどね
>クソでけえアンテナみたいなもんだから
どんだけ音質に影響あるんだよ?ECMみたいな意図的な強烈なジャミングなら影響あるだろうが、一般家庭で使う状況で音質に影響ないだろ
いちいちそんなんで音質低下するような不安定な製品は不良品だ
331デカマラ課長 (スッップ Sd33-tt9N)
2025/03/18(火) 01:50:17.16ID:b4bz40LGd■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「ケンタッキーは白米と合わない、一緒に食わない」キレる夫に妻がネットで問いかけ反応様々「唐揚げ定食の感覚」「私も出さない」 [muffin★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 [首都圏の虎★]
- 【速報】北海道・旭川女子高校生殺人 内田梨瑚被告控訴しない方針 懲役27年確定へ [首都圏の虎★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- 若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ [少考さん★]
- ジャップ円、メキシコペソにすら円安状態…「スナック菓子が1000円、小さなおにぎり500円以上。先進国とは思えない」 [667744927]
- 玉木雄一郎に弄ばれて自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺。高市よりヤバいだろ😰 [485187932]
- Xジェンダー(笑)だけど子宮取りたい
- ジロリアン、「宗教上の理由で二郎以外のラーメンを食えない」というややこしいジャップだった。 [592058334]
- 【悲報】ホロライブ博衣こよりさん、場違いなコラボをしてしまう
- 玉木雄一郎が公認を取り消し自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺😭