Macの大躍進の一つの要因に、クリエイティブ用途での利便性を徹底追求しておることもありますね
音楽制作や画像編集など

OS X はLinuxベース?とのことで、Linuxは専門家が設定テキストファイルをいじるかなり特殊な専門家向けの
OSというイメージだったが、よくここまでユーザーフレンドリーなOSを創り上げたと

オーインオーがドライバ無しで動き動く、ASIO相当の昨日を標準搭載しているのも大きい
ちなみに俺はMacを使ったことはありませんがMACの進化には驚かされてまsちゅ