ただ当然自宅で録れる音には限界がある
だからハイエンドである必要は全然無い
だからと言って妥協してるといつまで経っても腕は上がらないし真実を知れない

一万円のインターフェイスから20万クラスのインターフェイスに変えた時に「このマイクこんなに音良かったんだ!」という気付きや発見

これを知れないのは実に勿体ない