探検


★Mrs. GREEN APPLE レコ大2連覇 を考察する

1名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/12/31(火) 11:08:09.05ID:YiPbyiuL
Mrs. GREEN APPLE がレコード大賞2連覇を達成

よし、DTMも、この線で行こう!

ちょっと才能あるぞ この人たち
2名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/12/31(火) 11:15:24.59ID:YiPbyiuL
https://www.youtube.com/watch?v=i1wofkI11g8
Mrs. GREEN APPLE – ケセラセラ(第65回 輝く!日本レコード大賞受賞曲)
【LIVE from “Atlantis”】
3名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/12/31(火) 11:17:06.94ID:YiPbyiuL
https://www.youtube.com/watch?v=a-0M7-gTVKQ
Mrs. GREEN APPLE - ライラック(第66回 輝く!日本レコード大賞受賞曲/
第75回NHK紅白歌合戦歌唱曲)【LIVE from “Harmony”】
4名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/12/31(火) 11:23:13.64ID:YiPbyiuL
大森ウィキ
Mrs. GREEN APPLEを結成するまで、DAWはApple社製のGarageBandを使用。
結成以後は、同社製のLogic Pro Xと、アビッド・テクノロジー社製のPro Toolsを使用している
5名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/12/31(火) 11:25:56.08ID:YiPbyiuL
デモ音源の制作は、トラックメイクが先、メロディと歌詞が後というスタイル。
メロディと歌詞は「同時に降りてくる」という。
6名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/12/31(火) 11:26:27.99ID:YiPbyiuL
完成形を意図して制作することはなく、入れたい言葉や母音のはまり具合を
イメージと照らし合わせながら、作詞と同時にメロディを歌唱して録音している。
7名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/12/31(火) 11:27:24.58ID:YiPbyiuL
「録音が済んだ頃には、もう他人の曲みたいな感じ」。アレンジと
楽器の録音は同時進行。ギターから作り始めることは皆無に等しい
8名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/12/31(火) 11:28:15.70ID:YiPbyiuL
YouTubeなどの試聴サイトで、曲の冒頭部から30秒くらいしか
聴いてもらえない場合を想定し、「サビまでの30秒を待たせる
くらいなら、Aメロから掴みにいきたい」ので、イントロの
アレンジから制作をはじめる。サビを最初につくることは少ない。
9名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/12/31(火) 11:28:45.52ID:YiPbyiuL
楽譜が「書けないし、読めない」ので自身がパソコンで
作曲したものを、藤澤と若井が耳で聞いて音を探っている。
10名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/01/01(水) 15:45:10.12ID:NgjUpDS2
この人らの曲は賢そうな感じとキャッチーなメロが同居してるからウケてるみたいな部分がありそう
11名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/01/02(木) 06:20:08.04ID:U5ZVpU7g
おもろいな
ミセスだけじゃなくて他のアーティスト含めた総合作曲考察スレ作って
12名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/01/02(木) 10:18:13.54ID:UgWckByh
コロンブス騒動からすると頭は良くなさそう
13名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/01/04(土) 13:24:18.46ID:LbZGYcaC
まあ実際賢いかどうかは知らんが、「賢そうな感じ」ってのは2024年のウケるテーマの一つだったと思う
クイズの人ブームとかひろゆきブームとかも全部そうだけど、2024年の人は賢そうな感じに憧れてたんだ
2025/01/05(日) 11:31:28.54ID:+gaWLc+c
ミスチルとポルノグラフティを足して2で割った感じ
いい意味で2000年台ぽい歌メロ
2025/01/05(日) 16:36:29.29ID:9LcW8CXH
ボーカルのお兄さんオカマポイよね
16名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/01/05(日) 16:37:31.50ID:+kASgVcb
当初はそうじゃなかった気がするんだが途中からK-POPぽい見た目になったイメージ
17名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/01/05(日) 19:36:10.50ID:lmnrpq1i
ミセスはロックバンドと呼んでいいのか
バンドよりユニットの方がしっくりくる
2025/01/06(月) 10:46:03.34ID:Ihu6xZxt
>>15
よくみたら3人ともオカマっぽいよ
2025/01/06(月) 21:53:40.55ID:EPZKdZ3R
曲中で3連のキメみたいなの多用するけど
アレって何が元ネタなの?
2025/01/06(月) 21:56:09.77ID:SicmzU48
>>8
これは感じる
ちょっと聴いたけど曲調アレンジの変化が激しすぎる
二度と同じようなパートはないみたいな
非常に現代的なんだろうな
21名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/01/07(火) 00:44:45.39ID:2mANIMuI
ヒャダインの再来?
2025/01/09(木) 22:51:53.25ID:sbj6h5PG
裏声曲ばかりで全部同じような感じに聞こえる
23名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/09/30(火) 21:34:15.89ID:dIXwU8ma
騒音楽
24名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/09/30(火) 22:23:46.51ID:pdVIdW27
バンドだけだともう頭打ちっぽいからドラマ出たりしてるよね
しょせん及川光博(なつかし)の二番煎じでは

この手の人って売れればなんでもいいよねミュージシャンでも俳優でも
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況