さまざまなソフトシンセについて語るスレです。
喧嘩やスレチはほどほどに。割れ話も禁止です
前スレ
ソフトシンセ総合 part46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1718409334/
※↓次スレ立て時は本文1行目にこれを記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ソフトシンセ総合 part47
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa33-5jQL)
2025/02/11(火) 12:39:19.27ID:BEAN7NtEa2名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ de63-MPZs)
2025/02/11(火) 17:01:48.06ID:xDVvloyX0 Avenger2の社外プリセットパックでプリセット選択時に純正みたいにデモ音鳴らす方法ある?
Plugin Boutiqueでプリセットパック買ったけどデモ音鳴らなくて使い勝手が悪いんだよね
Plugin Boutiqueでプリセットパック買ったけどデモ音鳴らなくて使い勝手が悪いんだよね
3名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa4f-5jQL)
2025/02/11(火) 20:12:00.64ID:39pYBY20a それができるなら自作プリセットでもできるはずなんだわ
4名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fa3-ltMw)
2025/02/11(火) 20:35:08.40ID:+HV1G+HJ0 スレ立て乙です。
自分が最近使うソフトシンセ、ステレオ感や動きがある派手目な音色はVital
地味だけどしっかり芯のある音色はSurge XTが定番になってきてる
自分が最近使うソフトシンセ、ステレオ感や動きがある派手目な音色はVital
地味だけどしっかり芯のある音色はSurge XTが定番になってきてる
5名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ de02-GPqk)
2025/02/11(火) 20:55:57.95ID:JZBrwSzn0 いまだにCircle2使ってる
6名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ defe-bHmq)
2025/02/11(火) 22:14:16.08ID:gouiCtC00 >>2
そういうのって調べてみると案外あったりするんだよな。NKSも自作してる人たちいるし
そういうのって調べてみると案外あったりするんだよな。NKSも自作してる人たちいるし
7名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f4a-gNLz)
2025/02/11(火) 22:18:41.47ID:JphnTYEw08名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ decf-+6xj)
2025/02/11(火) 23:57:43.68ID:juJ59U4F0 avengerの自作プリセットでもできるよ
9名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 87ed-2Ob3)
2025/02/12(水) 02:59:14.07ID:mMlonuUt010名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 86f2-w5Nl)
2025/02/12(水) 18:43:57.29ID:l+QYAyoz0 >>2
デモ音がついていないエキパンアイコンの上で右クリック
表示されたメニューの「Update audio preview」を選択
これで音色プレビューできるようになるよ
自作だろうとver.1用のデモなしエキパンだろうとOK
自作の複雑なシークエンスを鳴らした音に差し替えることもできるけど
まあこれで充分だろ
デモ音がついていないエキパンアイコンの上で右クリック
表示されたメニューの「Update audio preview」を選択
これで音色プレビューできるようになるよ
自作だろうとver.1用のデモなしエキパンだろうとOK
自作の複雑なシークエンスを鳴らした音に差し替えることもできるけど
まあこれで充分だろ
12名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 86f9-w5Nl)
2025/02/14(金) 22:58:18.29ID:wN8chAEt013名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c5c9-/0dI)
2025/02/21(金) 19:54:29.04ID:0YPurf3Z0 VITALのサンプラー結構優秀だよね
音色ちょい足したい時使う事多くなった
オシレーターはオフで
音色ちょい足したい時使う事多くなった
オシレーターはオフで
14名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a94-1YEc)
2025/03/01(土) 13:19:31.66ID:UlDAshJW0 Scaler 3のアプデ地味に高いな
Pigmentsみたいに無料にしてほしかった
Pigmentsみたいに無料にしてほしかった
15名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa39-RU4q)
2025/03/01(土) 13:27:11.96ID:bBnDpPIIa PBが無料アプデするわけないじゃん
そこ理解して買うもんやで(最近投げ売りのSSLもそれ目的だし)
そこ理解して買うもんやで(最近投げ売りのSSLもそれ目的だし)
16名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a94-1YEc)
2025/03/01(土) 13:30:03.51ID:UlDAshJW0 クソ高くて宣伝ウザすぎて外人に叩かれまくってるけど実はめちゃ使いやすい
MIDI WIZARDと比べて特によさそうなところもないしなあ
MIDI WIZARDと比べて特によさそうなところもないしなあ
17名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ae2-0Hjy)
2025/03/01(土) 14:15:13.24ID:HiAz8FCI0 Scaler3はiPad版に期待してる
18名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b16e-WNII)
2025/03/01(土) 20:41:25.22ID:F7LS55ZK0 Serum 2来るらしいぞ
1からは無料アプデ 良心的
1からは無料アプデ 良心的
19名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7662-RU4q)
2025/03/01(土) 22:18:43.70ID:CH/2Bruk0 値段は上がりそうだから買うなら今のうちにだろね
20名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fb97-TTVQ)
2025/03/02(日) 02:39:19.82ID:QUrKdKtE0 Xferはイントロセールをやらんのけ?
無償アプデがマジなら買っておこうかなぁ
無償アプデがマジなら買っておこうかなぁ
21名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 11ce-7cGz)
2025/03/02(日) 02:41:51.89ID:2GW7KCQ70 イントロセールだけはやるって話だったけど今回はどうだろうね
22名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b383-9Yic)
2025/03/02(日) 07:58:15.73ID:BNUoBpnY0 Serumまじ?
無料はうれしい
無料はうれしい
23名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19b0-lkxq)
2025/03/02(日) 10:30:47.08ID:P8oisHEK0 PhasePlantに勝る要素あるといいんだけど
24名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 196e-TLa3)
2025/03/02(日) 10:52:19.24ID:5QUssH9b0 まだ1人で開発やってるのか?
そういうシンセは先が見えてる
そういうシンセは先が見えてる
25名無しサンプリング@48kHz (JP 0Heb-9Yic)
2025/03/02(日) 11:29:36.84ID:SwZwO99nH 一人で開発してても大爆発したRob Papenみたいな人材もいるから
26名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 196e-TLa3)
2025/03/02(日) 11:32:08.11ID:5QUssH9b0 そうやってバカ売れして大儲けしたあと15年20年経っても
後から続々出てくるソフトシンセに対抗していくだけの気力が残ってるのかどうかって話よ
後から続々出てくるソフトシンセに対抗していくだけの気力が残ってるのかどうかって話よ
27名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b62-KKNe)
2025/03/02(日) 13:03:15.73ID:Sbwyjq2F0 ウェーブテーブルを主軸に自在性を持たせたことが当時は画期的だったけど
今はサンプルそのものを併用するのが当たり前になったからね
そこに期待するけど
今はサンプルそのものを併用するのが当たり前になったからね
そこに期待するけど
28名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13ae-Y5YW)
2025/03/02(日) 13:23:25.50ID:y0HqNm/L0 Vital更新止まってるし検討するか
29名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53e3-77+w)
2025/03/02(日) 16:02:17.81ID:clgQhEF50 そういやANA2ってサンプル+VAの音作りやりやすそうと思って買ったけど結局めんどくさくて自分で音色作ることはほぼなかったわw
サード含めてプリセットや素材が充実してて、あとはそこからイメージにあったの選んで手直しってのを高速に回せるやつがいい
そういう意味ではSerumはサードの音色たくさん出てて良い
サンプルは使えないけどSpireも同様
サード含めてプリセットや素材が充実してて、あとはそこからイメージにあったの選んで手直しってのを高速に回せるやつがいい
そういう意味ではSerumはサードの音色たくさん出てて良い
サンプルは使えないけどSpireも同様
30名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e958-kaVN)
2025/03/02(日) 16:04:05.69ID:4jZbJTne0 センスがいいやつはセンスが良いって事を再確認するだけだと思うけど
ソフトシンセに革新を持ち込んだXferに次も期待するよ
ソフトシンセに革新を持ち込んだXferに次も期待するよ
31名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d998-65oS)
2025/03/18(火) 05:23:20.89ID:nFNW5u6n0 Serum2キタ━(゚∀゚)━!
無料なのか?サイトが重くて落ちてる
無料なのか?サイトが重くて落ちてる
32名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d998-65oS)
2025/03/18(火) 05:53:39.18ID:nFNW5u6n0 Serum2無料アプグレとか神だな!
33名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 132e-/aa0)
2025/03/18(火) 06:45:01.72ID:zcdhLHqj0 FL Studio内蔵ではない
34名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e950-Qh8j)
2025/03/18(火) 07:09:52.19ID:5FG45Cvk0 セールどころか値上げかよ・・・
35名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1b27-zZQR)
2025/03/18(火) 08:19:29.31ID:en+eFTfX0 1持っててよかった〜
36名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b76-exlI)
2025/03/18(火) 08:56:05.96ID:87hnDLuD0 Serum2は無料だがチップをいくら払うか画面に出てくるな
デフォルトが5ドルだけど5ドル=748円ぐらいは払ってもいいかな?
おまいらチップ一切払わんの?
デフォルトが5ドルだけど5ドル=748円ぐらいは払ってもいいかな?
おまいらチップ一切払わんの?
37名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 136a-/zP/)
2025/03/18(火) 09:52:27.79ID:84fPVcet0 Serum2の追加ファクトリープリセットめっちゃ重いな。1のプリセットは軽い。
38名無しサンプリング@48kHz (JP 0H8b-xOfH)
2025/03/18(火) 10:47:05.84ID:zK2WGmokH serum2はピアノロールも付いてるんだな
39名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c9af-kEdg)
2025/03/18(火) 11:02:30.69ID:AsXTHZpE0 ?
40名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa95-ghoa)
2025/03/18(火) 11:36:11.82ID:TySwo65Ja シーケンサが付いてるってこと?
41名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b64-HYGE)
2025/03/18(火) 13:13:04.18ID:ZkaZiAwl0 https://sonicwire.com/news/blog/2025/03/xfer-records-serum-2
・S1 Compatibility Mode(SERUM1互換モード)
・オシレータ数は2→3 新たにシングルサンプル、マルチサンプル、グラニュラー、スペクトラル方式を導入
・フィルタ数は1→2
・マクロコントロールは4→8
・頻繁に使われるドロップダウン方式のメニューが軒並みボタン化
・アルペジエイター、MIDIクリップ搭載
・ミキサー搭載
・S1 Compatibility Mode(SERUM1互換モード)
・オシレータ数は2→3 新たにシングルサンプル、マルチサンプル、グラニュラー、スペクトラル方式を導入
・フィルタ数は1→2
・マクロコントロールは4→8
・頻繁に使われるドロップダウン方式のメニューが軒並みボタン化
・アルペジエイター、MIDIクリップ搭載
・ミキサー搭載
42名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c9af-kEdg)
2025/03/18(火) 14:36:23.47ID:AsXTHZpE0 アホかと思ったらホントに付いてたわw
43名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2111-i9Lj)
2025/03/18(火) 15:24:55.88ID:JCtGyAJj0 シーケンサ使ってみたが、できることは多そうだけど俺には難しいな
シーケンサはPigmentがいいや
シーケンサはPigmentがいいや
44名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e96e-9PhM)
2025/03/18(火) 15:37:56.90ID:nD1p9VgV0 便利系と最近の流行り取り入れた感じか
う〜ん
う〜ん
45名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3383-l0ph)
2025/03/18(火) 15:51:07.32ID:f5eR7As1046名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 135e-/aa0)
2025/03/18(火) 18:23:00.99ID:zcdhLHqj0 アートリア民高みの見物
47名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 135e-/aa0)
2025/03/18(火) 18:24:04.60ID:zcdhLHqj0 Vital全く更新しなくなったからセールで買おうかな
48名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c9af-kEdg)
2025/03/18(火) 18:51:42.97ID:AsXTHZpE049名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f174-MPH/)
2025/03/19(水) 00:15:31.92ID:vdGI+9pb0 Vitalはもう開発終了なん?
作者のSNS見たら一切更新してないな
作者のSNS見たら一切更新してないな
50名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 21e0-HLFF)
2025/03/19(水) 00:50:46.00ID:BsM3o1jI0 serum2はパクリの集合体という感じだな
視認性はいいが別にserumじゃなければならないってことはなさそう。無償アプデだし文句は言えないが
どうせならmassiveとmassive Xみたいに別物にしてserum2として何か優位性を出して欲しかったかな
出せなかったから無償アプデにしたんだろうけど
BFやセールでシンセを色々買ったならserum2を使うことはなさそう。
phase plant、avenger2、current、pigment、spireなどが潰されたかと思ってワクワクして触ったが気にすることなかった
1の頃に集めたプリセットがあるから離れられない人間だけのものかもしれない
新規なら他の安いシンセ集めた方が財布にも幅も広がると思う。serum2はすべてが半端なものになっている
無償アプデ前提だったからこのレベルだったのなら無償アプデも良し悪しだな
視認性はいいが別にserumじゃなければならないってことはなさそう。無償アプデだし文句は言えないが
どうせならmassiveとmassive Xみたいに別物にしてserum2として何か優位性を出して欲しかったかな
出せなかったから無償アプデにしたんだろうけど
BFやセールでシンセを色々買ったならserum2を使うことはなさそう。
phase plant、avenger2、current、pigment、spireなどが潰されたかと思ってワクワクして触ったが気にすることなかった
1の頃に集めたプリセットがあるから離れられない人間だけのものかもしれない
新規なら他の安いシンセ集めた方が財布にも幅も広がると思う。serum2はすべてが半端なものになっている
無償アプデ前提だったからこのレベルだったのなら無償アプデも良し悪しだな
51名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4128-Do4u)
2025/03/19(水) 00:54:10.84ID:vxj9zKE40 お薬多めに出しておきますねー
52名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 139c-avMV)
2025/03/19(水) 01:00:33.69ID:vjVtSAID0 確かに中途半端な感じはしたな
ブリブリ下品なMassive、きらびやかなPigmentsと比べてキャラがはっきりしない
生楽器系はちょっと良いが、Pigmentsの2倍の価値はない
Scaler 2もすぐ来るし安いしかなり便利だからそっち優先だな
ブリブリ下品なMassive、きらびやかなPigmentsと比べてキャラがはっきりしない
生楽器系はちょっと良いが、Pigmentsの2倍の価値はない
Scaler 2もすぐ来るし安いしかなり便利だからそっち優先だな
53名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 139c-avMV)
2025/03/19(水) 01:01:07.99ID:vjVtSAID0 Scaler 3な
54名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9123-+fkB)
2025/03/19(水) 02:11:33.71ID:66W2GBzp0 vitalは一応完成してると思うんだな
LFO書く所をポップアウトさせて大きく表示させる、
LFOのポイントをLFOで動かす
この2つはやってほしいけど
LFO書く所をポップアウトさせて大きく表示させる、
LFOのポイントをLFOで動かす
この2つはやってほしいけど
55名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e9dd-avMV)
2025/03/19(水) 09:37:01.75ID:IjNboduv0 SERUMは出音いいし正常進化とも言える
Pigments気に入って使ってたけどしばらくはSerum2いじりつづけるわ
グラニュラーやスペクトラムが増えたのが嬉しい
あとミキサーも嬉しい
Pigments気に入って使ってたけどしばらくはSerum2いじりつづけるわ
グラニュラーやスペクトラムが増えたのが嬉しい
あとミキサーも嬉しい
56名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b20-Rqqk)
2025/03/19(水) 11:11:11.97ID:cA3VVdxK0 serum2めちゃくちゃ重いな
57名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1bb1-kEdg)
2025/03/19(水) 11:17:39.10ID:i2rlSq7Q0 ソフトシンセが出回り始めてから20年ぐらい経ってるのになぜいつまでも軽くならないのか
58名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa95-ghoa)
2025/03/19(水) 11:30:55.84ID:O/OwE+Xxa59名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7109-JoO9)
2025/03/19(水) 12:12:12.48ID:tftp8uKO0 有料のソフトシンセはmassiveとTotal Studio 4 MAXに入ってるのだけ持ってるんだけどPigments6ってそれらとは別物?
どっちもプリセット聴いてこれじゃない感が凄いから気になってる
どっちもプリセット聴いてこれじゃない感が凄いから気になってる
60名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1bb1-kEdg)
2025/03/19(水) 12:23:10.18ID:i2rlSq7Q0 Massiveってワブルベースというジャンルを作ったから偉大なソフトシンセだな
61名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13fb-/aa0)
2025/03/19(水) 12:43:44.03ID:vjVtSAID0 Massive=吉野家
Serum=松屋
Pigments=すき家
Serum=松屋
Pigments=すき家
62名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d935-KpUX)
2025/03/19(水) 13:52:22.12ID:3rx62qvg0 何それ、オレSerum一番使わなきゃじゃん
63名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d176-exlI)
2025/03/19(水) 13:54:08.96ID:3CUPwXDK0 Pigmentsは化学調味料不使用の店みたいな感じ
64名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa95-ghoa)
2025/03/19(水) 14:12:31.87ID:O/OwE+Xxa Pigmentsはなか卯だな牛丼屋のふりしたうどんメイン
牛丼求めると肩透かし食らうけど牛丼も味は美味い、ちゃんと弄るなら楽しいシンセ
Razor Bassとかちゃんと必要十分なエグい音も出せる
牛丼求めると肩透かし食らうけど牛丼も味は美味い、ちゃんと弄るなら楽しいシンセ
Razor Bassとかちゃんと必要十分なエグい音も出せる
65名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3383-l0ph)
2025/03/19(水) 14:16:31.42ID:CAszlqyv0 Virtual Sound Canvas =
66名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9363-D2PX)
2025/03/19(水) 14:34:10.17ID:7009DSaJ0 幼稚な人は幼稚な例え話が好き。
67名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91fa-i9Lj)
2025/03/19(水) 14:58:03.89ID:URP4Fwll0 >>61
DIVA=なか卯?
DIVA=なか卯?
68名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa95-ghoa)
2025/03/19(水) 15:00:30.11ID:O/OwE+Xxa >>66
というレス付ける暇あるならなにか具体的に一言でも言ってくれ
Pigmentsは限界あるけどその範囲でならかなり融通利くし
扱いやすさはフラグシップの中でもトップクラスだと思う
エフェクトもディストーションの種類は豊富だしマルチバンドコンプがバリバリしすぎないのも良い
アタックの処理がちょっと気になるけど
というレス付ける暇あるならなにか具体的に一言でも言ってくれ
Pigmentsは限界あるけどその範囲でならかなり融通利くし
扱いやすさはフラグシップの中でもトップクラスだと思う
エフェクトもディストーションの種類は豊富だしマルチバンドコンプがバリバリしすぎないのも良い
アタックの処理がちょっと気になるけど
69名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91fa-i9Lj)
2025/03/19(水) 15:04:28.45ID:URP4Fwll0 Pigmentsも6の新プリセットだいぶ重いんだよな
モデリングの質感は好きだけど
モデリングの質感は好きだけど
70名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f37b-LAUx)
2025/03/19(水) 16:46:27.84ID:Lhl9+osb071名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 133f-/aa0)
2025/03/19(水) 20:47:56.25ID:vjVtSAID0 Serum 2は右端の/のせいで見た目のバランスが悪い
Pigmentsの美しさは使っててテンション上がる
ピアノロールからのDDは便利だが、Scaler 3ではより幅広く使えることになるだろう
アートリア派としてはなんとか買う理由を避けたいね😤
Pigmentsの美しさは使っててテンション上がる
ピアノロールからのDDは便利だが、Scaler 3ではより幅広く使えることになるだろう
アートリア派としてはなんとか買う理由を避けたいね😤
72名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f174-MPH/)
2025/03/19(水) 20:54:06.76ID:vdGI+9pb0 Spectralオシレーター良くね
これ他のシンセで付いてるやつあるんかな
これ他のシンセで付いてるやつあるんかな
73名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 133f-/aa0)
2025/03/19(水) 20:58:53.48ID:vjVtSAID0 とか言ってるけど買うけどたぶん😅
74名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5309-zZQR)
2025/03/19(水) 22:36:03.41ID:rWHPIm+m0 >>72
LogicのAlchemyとかizotopeのiris(ディスコン)とかに昔からあるべ
LogicのAlchemyとかizotopeのiris(ディスコン)とかに昔からあるべ
75名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9103-toLx)
2025/03/20(木) 01:15:31.71ID:6UYs8jlk0 2が最高傑作と言えばターミネーターだな!😎
76名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 21e3-Rqqk)
2025/03/20(木) 01:21:10.96ID:u0tjj9py077名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cc-avMV)
2025/03/20(木) 01:28:15.89ID:lP6jAufa0 Pigmentsはアートリアらしくアナログぽい音の温かみがあるね
78名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9194-+fkB)
2025/03/20(木) 01:44:05.88ID:QEXlDoQC0 アナログっぽいサラサラした砂のような高音域好き
フィルターのミョン感も
pigments持ってないけど楽器屋で聴いた時凄かった
アナログモデリング沼にハマる人がいるわけだと思ったよ
フィルターのミョン感も
pigments持ってないけど楽器屋で聴いた時凄かった
アナログモデリング沼にハマる人がいるわけだと思ったよ
79名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hab-AfWC)
2025/03/20(木) 01:45:34.24ID:cK5hWxnvH あの薄々フイルターにアナログ感??
80名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e99b-Qh8j)
2025/03/20(木) 01:51:45.02ID:BB2sno5V0 吉野家と松屋しか行ったことがない
81名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f174-MPH/)
2025/03/20(木) 05:30:25.90ID:8mwSG/5c0 >>74
irisは読み込んだサンプルをスペクトログラム表示してるだけじゃね
Spectralオシレーターは読み込んだサンプルをサイン波で再合成してるんよ
調べた感じ試してないけどAvenger2のSpectral Granularが近そう
irisは読み込んだサンプルをスペクトログラム表示してるだけじゃね
Spectralオシレーターは読み込んだサンプルをサイン波で再合成してるんよ
調べた感じ試してないけどAvenger2のSpectral Granularが近そう
82名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53fe-08Jo)
2025/03/20(木) 05:39:57.76ID:g8nfVCwY0 FLのHarmorってそういうやつじゃなかったんだっけ
83名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5309-zZQR)
2025/03/20(木) 12:36:39.13ID:1MphTIXx084名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr9d-vOi+)
2025/03/20(木) 19:17:06.27ID:eKkERyxjr85名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b0c-hjYJ)
2025/03/20(木) 19:22:40.57ID:gS9WLr4C0 Pigmentsアナログ感とは違うけどEDM特化の強烈で派手なシンセとは違う印象ってことじゃないの?
86名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 138c-/aa0)
2025/03/20(木) 19:24:05.16ID:lP6jAufa0 音的にはVコレのフィルダーの皮をかぶった印象でその中に混じってもおかしくない感じよな
87名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 138c-/aa0)
2025/03/20(木) 19:25:51.82ID:lP6jAufa0 かき氷のシロップは色が違うだけで全部同じ味みたいな
88名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b0c-hjYJ)
2025/03/20(木) 19:34:29.65ID:gS9WLr4C0 多機能な万能シンセの中でPigmentsみたいに淡くて渋い音も得意みたいなのは
個性としてかなりアリだと思う
EDM特化シンセなんてピロピロ速弾き特化ギターみたいなもんで実際みんながみんな
必要なものではないし
個性としてかなりアリだと思う
EDM特化シンセなんてピロピロ速弾き特化ギターみたいなもんで実際みんながみんな
必要なものではないし
89名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b20-Rqqk)
2025/03/20(木) 19:47:06.71ID:OPpM54H10 pigmentsはプリセットもカッコいい&曲に馴染むのが多いんだよな
一番使ってるわ
一番使ってるわ
90名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53f1-08Jo)
2025/03/20(木) 20:21:45.31ID:g8nfVCwY0 >>84
意外とUVI Falconのフィルターの質感がかなり良い
意外とUVI Falconのフィルターの質感がかなり良い
91名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8984-avMV)
2025/03/20(木) 20:59:05.64ID:HBF8ITeU092名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e983-avMV)
2025/03/20(木) 21:31:23.06ID:KIE5XtqM0 しかしserum2のプリセット重すぎひんか?
93名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr9d-HYGE)
2025/03/20(木) 22:01:40.75ID:eKkERyxjr 可能な限りポリ数減らしてリリースタイム短くしてるわ
モノベースやリードなんかだとそこまででもない
モノベースやリードなんかだとそこまででもない
94名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e96e-9PhM)
2025/03/20(木) 23:38:31.65ID:cEbnh69H0 ttps://youtu.be/F33NloNThWY?si=2rCk5BSTkZNlNyxS
やっぱSERUM 2いいかもw
やっぱSERUM 2いいかもw
95名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 21d4-HLFF)
2025/03/21(金) 02:54:02.77ID:+Uj9FCqZ0 毎年5個くらい覇権シンセくるよなw
serum2はセールを滅多にやらないが値上げしてBFとかで元値に戻す手法すると思う
その頃には別の覇権が来てるだろうけどw
serum2はセールを滅多にやらないが値上げしてBFとかで元値に戻す手法すると思う
その頃には別の覇権が来てるだろうけどw
96名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebde-HVp6)
2025/03/21(金) 10:11:35.21ID:wQ9Sg2Bn0 Serum2来たから久しぶりにいじってみたけど音良くてやっぱりWTシンセのスタンダードだなと実感した
んで重いね
最新のCPUだと余裕あるんだろうか
んで重いね
最新のCPUだと余裕あるんだろうか
97名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9363-D2PX)
2025/03/21(金) 10:29:35.82ID:hOM4QRhE0 重いっていう人は自分のスペックを晒さない
DTMあるあるだよな
DTMあるあるだよな
98名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a158-Do4u)
2025/03/21(金) 10:44:37.05ID:lnPFU42g0 色々理由出して貶す人は金無くて買ってないとかもな
99名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e96e-hjYJ)
2025/03/21(金) 11:05:31.34ID:S4YrSa/T0 1OSCでユニゾンなし、フィルターかけて終わりみたいなシンプルな音色なら別に重くないよ
重戦車にもなれるし歩兵にもなれる それがSerum2
サンプル/グラニュラー用のオーディオが必要最小限だからか相変わらず起動が速いのがイイ
Omnisphereとかだとこうは行かないし
重戦車にもなれるし歩兵にもなれる それがSerum2
サンプル/グラニュラー用のオーディオが必要最小限だからか相変わらず起動が速いのがイイ
Omnisphereとかだとこうは行かないし
100名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1339-avMV)
2025/03/21(金) 11:34:40.89ID:l8vRfNw/0 シーケンサーがすべての音に入っているのか
サイコロも欲しくなるな
サイコロも欲しくなるな
101名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 213b-HLFF)
2025/03/21(金) 21:30:52.24ID:+Uj9FCqZ0102名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 213b-HLFF)
2025/03/21(金) 21:38:58.75ID:+Uj9FCqZ0 >>97
Mac系は伝えやすいけど(わかりやすいから)WINユーザーは伝えないことが多すぎる。BTOとかならそれを言ってくれたら何か言えるけどね
何かSerum2で面白い使い方見つけた人まだいないかな?
なんかこれやれそうって思っても半端なものになるんだよなぁ
Mac系は伝えやすいけど(わかりやすいから)WINユーザーは伝えないことが多すぎる。BTOとかならそれを言ってくれたら何か言えるけどね
何かSerum2で面白い使い方見つけた人まだいないかな?
なんかこれやれそうって思っても半端なものになるんだよなぁ
103名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 135e-/aa0)
2025/03/21(金) 21:41:20.75ID:l8vRfNw/0 Serum 2のシーケンサーは便利だがScaler 3とやり方が被りそうよな
生音はろくなものがないが、やはりアートリア派のおいらはPigmentsのほうがLFO送ったツマミの表示がわかりやすく便利だ
生音はろくなものがないが、やはりアートリア派のおいらはPigmentsのほうがLFO送ったツマミの表示がわかりやすく便利だ
104名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b40-/aa0)
2025/03/21(金) 21:54:31.40ID:GxEwQOJw0 どのプリセットか忘れたが槇原敬之「どんなときも」のイントロみたいなシーケンスがあり気に入った
生楽器の充実度でEDMから平成Jポップまで幅広いアプローチがSerum 2の大きな強みですねハイ🤓
生楽器の充実度でEDMから平成Jポップまで幅広いアプローチがSerum 2の大きな強みですねハイ🤓
105名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa95-Np+y)
2025/03/21(金) 22:06:52.88ID:Hp88jhRUa Pigmentsはちゃんと掘れば意外と良いサンプルをかなり収録してるよ
初期収録はアレだけどね
初期収録はアレだけどね
106名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91ba-i9Lj)
2025/03/21(金) 23:38:16.40ID:sJ8UtY350 生音はKontakt使えばいいかな
引き続きPigmentsとDIVAを深堀りする
引き続きPigmentsとDIVAを深堀りする
107名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e99d-avMV)
2025/03/21(金) 23:45:07.35ID:5h3GnTUx0 俺の環境だと例えばPadの上から3つ目のAmazon Soulsってのプレビューしたら途中で100%超えてクリップする
他にも30%~50%のプリセットもゴロゴロある
これじゃ2,3個しか立ち上げられんやん
そりゃシンプルなのならもっといけるけどそれじゃ1のままでええやん!てなる
10年後を見据えてるのか?それにしてもやりすぎじゃない?
ちな3700X 32gbです
他にも30%~50%のプリセットもゴロゴロある
これじゃ2,3個しか立ち上げられんやん
そりゃシンプルなのならもっといけるけどそれじゃ1のままでええやん!てなる
10年後を見据えてるのか?それにしてもやりすぎじゃない?
ちな3700X 32gbです
108名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM53-AfWC)
2025/03/21(金) 23:50:59.96ID:xAHHXoSPM Arturiaのファンボーイは良し悪しを他とよく比較するべき
109名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1324-avMV)
2025/03/22(土) 01:54:15.83ID:tp3gDxpx0 Pigmentsより実はバンヘーレンでおなじみのOP-Xa Vが一番すこ
110名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e916-avMV)
2025/03/22(土) 02:11:51.51ID:7+yI8ZB20 いやーSERUM2いいやっぱ出音がいいわ
そんな重いかな?i5-14500の非力PCだが全然トラック挿せまくってるが
プリセットはまあ重めのが多いか
サンプラーは他の使うからいらんけど、WT系としてはもうこれ1本で完結できる
あと触ってて色々アイデアが出るシンセは良い
これは自分がSERUMに慣れてるだけってのはありそうだが
好きな人は1を既に長く使ってるだろうし
果たしてイントロセールでどれだけ新規が食いつくのか?とは思うね
「これが売りです!」というよりはあの定番シンセが2になりました、だし
そんな重いかな?i5-14500の非力PCだが全然トラック挿せまくってるが
プリセットはまあ重めのが多いか
サンプラーは他の使うからいらんけど、WT系としてはもうこれ1本で完結できる
あと触ってて色々アイデアが出るシンセは良い
これは自分がSERUMに慣れてるだけってのはありそうだが
好きな人は1を既に長く使ってるだろうし
果たしてイントロセールでどれだけ新規が食いつくのか?とは思うね
「これが売りです!」というよりはあの定番シンセが2になりました、だし
111名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e9b5-Qh8j)
2025/03/22(土) 02:16:17.59ID:M5dSaBTZ0 次セール来たらVCollection買うつもり
112名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1324-avMV)
2025/03/22(土) 02:20:07.46ID:tp3gDxpx0113名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9103-toLx)
2025/03/22(土) 02:47:58.58ID:QQxnYh220 serum2ちょっと重いけどavenger2よりは軽いね!😉
114名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d949-avMV)
2025/03/22(土) 02:55:34.83ID:FTtMNhL50 オレラは触って遊ぶだけだからな
実戦の人には重いんでしょ
あるあるの話だわ
実戦の人には重いんでしょ
あるあるの話だわ
115名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d949-avMV)
2025/03/22(土) 02:56:15.58ID:FTtMNhL50116名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e916-avMV)
2025/03/22(土) 03:08:27.51ID:7+yI8ZB20117名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d949-avMV)
2025/03/22(土) 03:11:51.68ID:FTtMNhL50 うおw
大ヒットか 図星ってやつだねえ
大ヒットか 図星ってやつだねえ
118名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e916-avMV)
2025/03/22(土) 03:15:05.92ID:7+yI8ZB20 なんだバカか
119名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 715b-HYGE)
2025/03/22(土) 09:05:23.68ID:O+N2qd/u0 世間じゃserum2が激アチみたいだけどpigments6がヤフショのクーポンとポイント込みで1万切ってたからそっちに飛びついたわ
無駄にカラフルで楽しいね
無駄にカラフルで楽しいね
120名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9381-O5bW)
2025/03/22(土) 15:56:24.97ID:vi1bOcuC0 ヤフショで探してたけど売り切れちゃったかな
121名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 71fd-HYGE)
2025/03/22(土) 16:14:09.58ID:O+N2qd/u0 三木楽器のやつだけどyモバユーザー限定のポイントが付いて1万切りになる
ちなむとserum2は2万5千円
ちなむとserum2は2万5千円
122名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1352-LAUx)
2025/03/22(土) 21:07:48.89ID:jcqLNQiu0 pigmentsはほぼ毎年のように几帳面にアップデートしてくるのが良い 無料だし
来年の今頃は7になってるんだろうな
来年の今頃は7になってるんだろうな
123名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e904-avMV)
2025/03/22(土) 21:15:00.01ID:dPOIGa1O0 >>113
avenger2の方が断然軽いわ
avenger2の方が断然軽いわ
124名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f174-MPH/)
2025/03/22(土) 21:37:37.14ID:41FgnhcM0 1のプリセット2で開いたら1より重いな
簡単な音色なら1でやった方がええかも
簡単な音色なら1でやった方がええかも
125名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13f5-/aa0)
2025/03/22(土) 21:57:39.56ID:tp3gDxpx0 Pigmentsらはスタンドアローンがいいんよ
常時接続してあるKeystation mini 32が大活躍なのだ
常時接続してあるKeystation mini 32が大活躍なのだ
126名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c26e-5b/b)
2025/03/23(日) 02:21:05.58ID:aOiWTUG90 Serum2のお陰でまた手持ちのシンセが断捨離されそう
AvengerとRapidが危ういなぁ
Rapidは軽くて色々できて好きなんだけど今はFix以外ほとんど止まってるのが残念
AvengerとRapidが危ういなぁ
Rapidは軽くて色々できて好きなんだけど今はFix以外ほとんど止まってるのが残念
127名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c245-S68r)
2025/03/23(日) 04:08:58.60ID:zpC13JBS0 みんなちがって、みんないい。
128名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e20-SVkf)
2025/03/23(日) 19:20:03.79ID:HbU+wYoP0 なにしろ無料アップグレードはありがたいな
129名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7174-Pr45)
2025/03/23(日) 20:15:22.87ID:OZUGYLF50 10ドルくらいにしてたらシェア考えたら数千万は儲かったと思うけどな
別にその程度の値段ならほとんどの人は躊躇なく買いそうじゃね
別にその程度の値段ならほとんどの人は躊躇なく買いそうじゃね
130名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c13e-qLfH)
2025/03/23(日) 22:11:59.47ID:u9vDgSBu0 難しい問題だなあ
売れた後だから言えるけどさ
売れた後だから言えるけどさ
131名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d46-+QGy)
2025/03/23(日) 22:25:45.74ID:GnVxQBb/0 2へのアプグレの話でしょ
132名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c215-95bb)
2025/03/23(日) 22:33:33.07ID:gkH9C10D0 Pigmentsには6つの音源方式があるけど、この中ではHarmonicという方式が特に貴重だと思う
いわゆる倍音加算方式(Additive Synthesis)で、KAWAI K5000あたりが有名だけどWTやFMに比べるとだいぶマイナー
いずれ再注目されるシンセシスだと思うんだけど
ソフトシンセだとNIのRazorやAirのLoom 2とか数えるくらいしかない
SerumやDivaなども素晴らしいけど、個人的にPigmentsの魅力はそこですかね
いわゆる倍音加算方式(Additive Synthesis)で、KAWAI K5000あたりが有名だけどWTやFMに比べるとだいぶマイナー
いずれ再注目されるシンセシスだと思うんだけど
ソフトシンセだとNIのRazorやAirのLoom 2とか数えるくらいしかない
SerumやDivaなども素晴らしいけど、個人的にPigmentsの魅力はそこですかね
133名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0930-BJ+z)
2025/03/23(日) 22:36:34.10ID:LDKiK/I10 Scaler 3の最大の新機能「ルーティングしなくてもSerumとか使える」がSerum 2のピアノロール内蔵により薄れてしまった感があるな
134名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 316e-dofy)
2025/03/23(日) 22:40:43.12ID:WX31fWnJ0 VST内VSTってあまり便利じゃないんだよな
135名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c12d-1uu6)
2025/03/23(日) 22:45:47.71ID:cFCr1puX0 Synthmaster3も新しくなったばっかなのに誰も話題にしてなくてさみしい
136名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d80-bZOK)
2025/03/24(月) 00:23:23.70ID:KIh8PVqQ0137名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 099d-VL5G)
2025/03/24(月) 00:26:23.21ID:jRd2K9k80 Kontact、Avenger2、Serum2、pigments、Spire、Massive、Massive x、phase plant、axxess、base station、omnisphere、ここら辺がお気に入り
sylenth2、falcon4が来たらまた変わるかも。みんなもおすすめ教えて。
sylenth2、falcon4が来たらまた変わるかも。みんなもおすすめ教えて。
138名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b164-Wv/J)
2025/03/24(月) 00:33:49.44ID:rv/G4IJ50 FM8
139名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4103-gOR+)
2025/03/24(月) 00:35:55.98ID:zs5xBy1t0 Synth1
140名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srf1-MaZR)
2025/03/24(月) 01:55:28.77ID:geIwo3EBr dune3
141名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c596-rA2G)
2025/03/24(月) 05:57:41.62ID:aglS2F+C0 nexus
ANA2
ANA2
142名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c1e5-66fb)
2025/03/24(月) 14:53:19.19ID:Hfm28ktW0 Repro
あとAcusticaのThingは気になってる
あとAcusticaのThingは気になってる
143名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c168-1uu6)
2025/03/24(月) 18:56:38.03ID:DIzrJIif0 GX-80
Sines
F.’em
Chromaphone3
OB-Xd
Sines
F.’em
Chromaphone3
OB-Xd
144名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b1e5-MaZR)
2025/03/24(月) 20:19:20.41ID:bC6X96BN0 Massive
145名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0263-WcQO)
2025/03/25(火) 10:20:58.33ID:IfDe+69+0 これは自己肯定感を上げるためにでも答えてるのか?
146名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ed68-EoHx)
2025/03/25(火) 10:33:11.94ID:v/wFFKdX0 マッシブは音は別としてもうさすがに使いにくくない?小さ過ぎ。みんなどうしてるの?
147名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ed6e-2aXW)
2025/03/25(火) 11:35:46.49ID:SXYrZ7bM0 逆に使わなくなったシンセたち、理由は
Sylenth1 → (好きだけど)Serum 2で代替可
Massive → Serum 2で代替可、音のキャラがさすがに古い
Avenger → WT移植すればSerum 2で代替可、GUIデカすぎ、認証ダルすぎ
Arturia → u-heのほうが音が良い
Serum2とu-heがメイン、たまにFM8、Omnisphere、PCM系を使うくらい これで全く困らないな
Sylenth1 → (好きだけど)Serum 2で代替可
Massive → Serum 2で代替可、音のキャラがさすがに古い
Avenger → WT移植すればSerum 2で代替可、GUIデカすぎ、認証ダルすぎ
Arturia → u-heのほうが音が良い
Serum2とu-heがメイン、たまにFM8、Omnisphere、PCM系を使うくらい これで全く困らないな
148名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 46b1-wX4y)
2025/03/25(火) 11:43:53.18ID:5F8b2Q+h0 わしゃ、シンセはDUNEしか使わなくなったわいな
後はDAW附属のシンセでも充分
後はDAW附属のシンセでも充分
149名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6249-SfLd)
2025/03/25(火) 11:52:17.52ID:CGXf6GOD0 >>146
サイズは大きくできるよ
サイズは大きくできるよ
150名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ddaf-wX4y)
2025/03/25(火) 11:54:11.87ID:38BkQ2jA0151名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6249-SfLd)
2025/03/25(火) 11:57:11.35ID:CGXf6GOD0 >>150
Fileって書いてあるメニューの中からview sizeで選べる
Fileって書いてあるメニューの中からview sizeで選べる
152名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c168-1uu6)
2025/03/25(火) 12:08:40.54ID:2GVAMbjn0 >>147
u-heにPigments6みたいな多種なエンジン(ウェーブテーブル、バーチャルアナログ、サンプルベース、グラニュラー、ハーモニック、モーダル)積んだソフトシンセあるっけ?
u-heにPigments6みたいな多種なエンジン(ウェーブテーブル、バーチャルアナログ、サンプルベース、グラニュラー、ハーモニック、モーダル)積んだソフトシンセあるっけ?
153名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ed6e-2aXW)
2025/03/25(火) 13:21:46.95ID:SXYrZ7bM0 >>152
自分の用途だと、元々ArturiaのシンセはMinimoogやProphet-5のエミュみたいな使い方しかして来なかったので
Pigmentsみたいなのがu-heで代替できるかは分かんないですね
今回アプデされたSerum 2で近いことはできそうにも見えるけど、、
自分の用途だと、元々ArturiaのシンセはMinimoogやProphet-5のエミュみたいな使い方しかして来なかったので
Pigmentsみたいなのがu-heで代替できるかは分かんないですね
今回アプデされたSerum 2で近いことはできそうにも見えるけど、、
154名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c126-1uu6)
2025/03/25(火) 13:35:09.10ID:2GVAMbjn0 >>153
u-heでPigmentsみたいなマルチエンジンのシンセは今のところないぽいね
Serum2も強化されてるけどグラニュラーやハーモニック系は積んでないし、やっぱりPigments 6ほどの多機能さはなさそう
個人的には、Pigments6の代替としては Falcon2やSynthMaster3の方が近いかも?と思ったり
どっちもウェーブテーブル、グラニュラー、FM、VA、サンプルベースまで幅広くカバーしてる
ただ、Serum2 + u-he(DIVA, Repro, Zebraあたり)+ Omnisphere ならほぼ無敵な気もする
u-heでPigmentsみたいなマルチエンジンのシンセは今のところないぽいね
Serum2も強化されてるけどグラニュラーやハーモニック系は積んでないし、やっぱりPigments 6ほどの多機能さはなさそう
個人的には、Pigments6の代替としては Falcon2やSynthMaster3の方が近いかも?と思ったり
どっちもウェーブテーブル、グラニュラー、FM、VA、サンプルベースまで幅広くカバーしてる
ただ、Serum2 + u-he(DIVA, Repro, Zebraあたり)+ Omnisphere ならほぼ無敵な気もする
155名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6265-a8Ck)
2025/03/25(火) 18:52:55.49ID:lMtpkt/Q0 Omniの波形をSerum2で使えるよう、自前でサンプリングし直すなどしてSFZ化したい
SFZ2ファイルを作るツールで手っ取り早いものある?
SFZはテキストとWAVあれば作れるらしいけど、ちょっとそれだと気が遠い作業なので…
SFZ2ファイルを作るツールで手っ取り早いものある?
SFZはテキストとWAVあれば作れるらしいけど、ちょっとそれだと気が遠い作業なので…
156名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e76-PAPZ)
2025/03/25(火) 19:05:00.60ID:6hsvRFnk0 Serum2のアップデートの時、善意でチップが支払える画面が出るけど、そこでスルーするとチップを支払う方法はなかった。
でもユーザーからかなり要望が出て、アカウントページからチップを支払えるようになった。
無償の心意気を買って応援したい奴は5ドル程度でも送金しとけ!俺はしたぞ。
でもユーザーからかなり要望が出て、アカウントページからチップを支払えるようになった。
無償の心意気を買って応援したい奴は5ドル程度でも送金しとけ!俺はしたぞ。
157名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd15-XRXG)
2025/03/25(火) 20:07:51.95ID:O1Z5Ufz20 DTM初心者なんですがSerum2買えばそれだけでもそれなりにサマになる曲作れそうですか?
フリーのVitalと比べると再現できる音に違いありますか?
フリーのVitalと比べると再現できる音に違いありますか?
158名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e0c-2aXW)
2025/03/25(火) 20:28:52.06ID:InbooVFV0 今から所謂EDMみたいな曲作りたいかってのがまず前提で
そこまで本気でこんなジャンルやりたいわけじゃないなら別にVitalでもいいよ
そこまで本気でこんなジャンルやりたいわけじゃないなら別にVitalでもいいよ
159名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c27d-BJ+z)
2025/03/25(火) 20:30:26.23ID:pbZKLLQl0 Vitalは有料なら使い放題のテキストスピーチがありがたい
160名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd15-XRXG)
2025/03/25(火) 20:34:05.58ID:O1Z5Ufz20 >>158
KawaiiFutureBassやりたいです
KawaiiFutureBassやりたいです
161名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e0c-2aXW)
2025/03/25(火) 20:42:34.63ID:InbooVFV0 定番プラグインとかプリセット揃えればすぐそれっぽい物なら出来ると思うよ
そこまでやる気なくても半完成品をそれっぽく配置するみたいなもんだから
逆にむしろやる気さえあればVitalでも出来るのほうが真実か
そこまでやる気なくても半完成品をそれっぽく配置するみたいなもんだから
逆にむしろやる気さえあればVitalでも出来るのほうが真実か
162名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c697-X4a4)
2025/03/25(火) 20:45:22.56ID:lMD2jARa0 なんだかVitalで充分な気配がするが…
金余ってるなら買ってみたら? Seram遊べるよ
金余ってるなら買ってみたら? Seram遊べるよ
163名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c27d-BJ+z)
2025/03/25(火) 21:03:20.79ID:pbZKLLQl0 新発売のScaler 3 ならワンタッチでダブステップみたいなコードやら崩したのならありそうだぞ
それをVitalで鳴らせばお手軽だろう
それをVitalで鳴らせばお手軽だろう
164名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6deb-bZOK)
2025/03/25(火) 21:53:23.66ID:9ru/VVlh0 俺もシンセは全般的にSERUM2、アナログ系はu-heの組み合わせでもういいやってなりそう
Pigment6はまだいいけどAvenger2はマジで自分にはいらんかったな・・
あとphaseplantがけっこう気にはなってたけど、しばらくはSERUM2掘り下げ期間だわ
Pigment6はまだいいけどAvenger2はマジで自分にはいらんかったな・・
あとphaseplantがけっこう気にはなってたけど、しばらくはSERUM2掘り下げ期間だわ
165名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c253-bZOK)
2025/03/25(火) 22:14:30.10ID:5a4DBfY50 Scaler 3の紹介地味に良いアートリアのピアノ音源でにっこり
https://www.youtube.com/watch?v=DfSxa4cuEwM
https://www.youtube.com/watch?v=DfSxa4cuEwM
166名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e0c-2aXW)
2025/03/25(火) 22:17:22.51ID:InbooVFV0 こういうコンポジション系プラグインとDAW連携の統一規格作って欲しいなぁ
MIDIのやり取りとかコードトラックの規格とか
MIDIのやり取りとかコードトラックの規格とか
167名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b1c8-MaZR)
2025/03/25(火) 23:45:16.06ID:cPNQPQpM0 ヤフショでserum2がプラグイン売上1位になっとる
すげぇ人気だな
すげぇ人気だな
168名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b1c8-MaZR)
2025/03/25(火) 23:45:52.38ID:cPNQPQpM0 売上じゃなくてランキングか
169名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 81b1-bZOK)
2025/03/26(水) 02:35:19.94ID:cPkgxt300 プラグインブティックでUjamのSparkle2をタダで配布してるな
170名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e576-PAPZ)
2025/03/26(水) 09:25:52.70ID:haFpxwvi0 本家でも配ってるよ
ていうか19ドルで買ったのにひどいw
ていうか19ドルで買ったのにひどいw
171名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 81b1-bZOK)
2025/03/26(水) 12:06:48.61ID:+Tn2cUGm0 Sparkle2ゲット
ククク…今日から俺もギタリストだぜ
ククク…今日から俺もギタリストだぜ
172名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e20-SVkf)
2025/03/26(水) 12:54:17.10ID:LtsN21jg0 スパークルって
他の有名ギター音源と戦えるシロモノ?
他の有名ギター音源と戦えるシロモノ?
173名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 62a5-SfLd)
2025/03/26(水) 13:30:12.64ID:dJIgImBg0 >>172
無料なんだから使ってみれば良いのでは
無料なんだから使ってみれば良いのでは
174名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b1a1-bx6A)
2025/03/26(水) 13:33:43.68ID:EDaFlXPp0 無料があっても使って確かめないし
デモで使えるやつも使って確かめない奴が多すぎる
デモで使えるやつも使って確かめない奴が多すぎる
175名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Saa5-9Zf/)
2025/03/26(水) 14:17:12.36ID:G/xCU8ZDa 試さず人に聞いてる時点で当人には要らないものだよね
欲しけりゃ自分で動いてる、そうでないのは別に欲しくはないけど得したいってだけだから
欲しけりゃ自分で動いてる、そうでないのは別に欲しくはないけど得したいってだけだから
176名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdc2-W2y3)
2025/03/26(水) 15:44:13.01ID:ACUmaJVvd まあアカウント登録とかインストールとかめんどいから気持ちはわかるよ。ちなみにスパークルは有名ギター音源と比べるものじゃない。niのセッションギターと同じ枠
177名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4103-gOR+)
2025/03/26(水) 16:30:38.14ID:ccZMZLYY0 無料で貰うだけもらってダウンロードすらせず
そんなことばっかりです😓
そんなことばっかりです😓
178名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d17-olQe)
2025/03/26(水) 16:46:36.81ID:d9mE0EtA0 無料のはあんまり使わないなぁ。
やはり市販のより、なんか今ひとつだし。
一応、Synth1 ,Vital, Helm,Surge,Dexed,full bucketのアマチュア開発者のとメーカー系のU-hetylel,zeblatte、DSP56300のVirus,waldorfのエミュは使ってるけど、よく使うのはOSTIRUSくらい。
やはり市販のより、なんか今ひとつだし。
一応、Synth1 ,Vital, Helm,Surge,Dexed,full bucketのアマチュア開発者のとメーカー系のU-hetylel,zeblatte、DSP56300のVirus,waldorfのエミュは使ってるけど、よく使うのはOSTIRUSくらい。
179名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Saa5-9Zf/)
2025/03/26(水) 16:58:14.81ID:G/xCU8ZDa そもそもVitalは有料を無料でも提供していると言うだけなんだけど(フル機能ではない)
勘違いしてる人多いよね
勘違いしてる人多いよね
180名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d17-olQe)
2025/03/26(水) 17:47:07.56ID:d9mE0EtA0 >>179
へー、そうなんだ。
有料版は無料版に比べてどんなところが良いの?
吾輩はオプションのプリセット全部買ったけど、良いじゃんと思うのは全く無かったなあ。
所詮は、その程度のポテンシャルなんだろうなと判断して、深掘りせずに放ってあるよ。
へー、そうなんだ。
有料版は無料版に比べてどんなところが良いの?
吾輩はオプションのプリセット全部買ったけど、良いじゃんと思うのは全く無かったなあ。
所詮は、その程度のポテンシャルなんだろうなと判断して、深掘りせずに放ってあるよ。
181名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 81b1-wX4y)
2025/03/26(水) 17:57:11.87ID:mOqakfEQ0 流行りの音を追っかけて使わなきゃならない商業作品を作ってるプロと
自分の好きな音なら何でもありの素人では、ソフトシンセ観が違うと思う
自分の好きな音なら何でもありの素人では、ソフトシンセ観が違うと思う
182名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e0c-2aXW)
2025/03/26(水) 18:00:53.70ID:dvpHil+o0 プリセッターなら仕方ないかな
有料シンセの方が良いに決まってる
有料シンセの方が良いに決まってる
183名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d17-olQe)
2025/03/26(水) 18:13:12.71ID:d9mE0EtA0184名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 094a-VL5G)
2025/03/26(水) 19:49:39.01ID:/Zeu3iZx0 去年覇権と言われながらも曲作りに使用する人が少なく結局アフィリエイターに持ち上げられてただけ説があるアベンジャー2
無償アプデ。
無償アプデ。
185名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hd6-R+D+)
2025/03/26(水) 23:45:09.95ID:YdpFO6MiH synthemasterもそんな感じだよな
186名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d6d-bZOK)
2025/03/27(木) 00:21:09.42ID:6oaEQ7w00 Ave2ガンガン使ってます
187名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c697-X4a4)
2025/03/27(木) 00:30:37.36ID:Ip/j88xf0 Ave2使ってるよ、エキパンメインだけど
音作りはSerum2の方がやりやすいな
音作りはSerum2の方がやりやすいな
188名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c253-BJ+z)
2025/03/27(木) 01:24:58.12ID:k7mWEBSs0 PBのおまけが今月ショボいからScaler 3はちょっと待つ
189名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 091e-SVkf)
2025/03/27(木) 03:34:25.22ID:9LuinngH0 フリーザーが欲しかったワイ、大満足
190名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 99b1-Pr45)
2025/03/27(木) 03:38:45.60ID:SacM/1g80 Scaler3ドミソって弾いたらそれCmajやでって教えてくれる機能無くなってるやん
191名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 091e-SVkf)
2025/03/27(木) 09:36:09.87ID:9LuinngH0192名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c19f-qLfH)
2025/03/27(木) 10:39:43.55ID:i7i45dtY0 フリーであるけどな
193名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c26e-S68r)
2025/03/27(木) 14:37:33.18ID:ktkexI8L0 Scaler3のアップグレード版をPBで買おうと思ったら、なんか2はsonicwireで買ってて、しかもsonicwireではPB製品は取扱終了してて詰んだ…
194名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c5cb-MaZR)
2025/03/27(木) 14:50:18.77ID:GRV8O9dn0 俺も過去に似たようなことあったな
本家にメールしたけど返信なくて今では本家でしか買ってない
SWで扱うtoontrack製品とか除いて基本的に本家のほうが安いし割引クーポンもらえたりメリットのほうが多い気がする
代理店側の都合で急に扱わなくなる商品あるしな
本家にメールしたけど返信なくて今では本家でしか買ってない
SWで扱うtoontrack製品とか除いて基本的に本家のほうが安いし割引クーポンもらえたりメリットのほうが多い気がする
代理店側の都合で急に扱わなくなる商品あるしな
195名無しサンプリング@48kHz (JP 0H6d-knDw)
2025/03/27(木) 16:19:13.66ID:nQ5R4V4LH scaler16000円に値上げか
196名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 454b-0why)
2025/03/27(木) 18:07:23.20ID:8xJZ4mCv0197名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c26e-S68r)
2025/03/27(木) 19:59:19.32ID:ktkexI8L0198名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c1a8-/A/g)
2025/03/27(木) 20:08:12.72ID:clLUdgXZ0 >>196
助かる
助かる
199名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM19-+UHB)
2025/03/27(木) 20:49:39.12ID:H55bESD5M 25日にメールきてたよ。急いでいないので待ちます。
※本メールはSONICWIREで『SCALER 2』をご購入いただいた皆様にお送りしております。
平素より弊社取り扱い製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
本日、SCALER MUSICブランドより『SCALER 3』がリリースされました。
弊社SONICWIREでも同製品の取り扱いを開始するべく、準備を進めておりましたが、
現在、Plugin Boutique社のサーバーとの通信に不具合が発生しており、
SCALER MUSICブランド製品の注文およびライセンス処理が一時的に停止しております。
『SCALER 3』へのアップグレードをご検討いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
この度はご不便とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
※本メールはSONICWIREで『SCALER 2』をご購入いただいた皆様にお送りしております。
平素より弊社取り扱い製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
本日、SCALER MUSICブランドより『SCALER 3』がリリースされました。
弊社SONICWIREでも同製品の取り扱いを開始するべく、準備を進めておりましたが、
現在、Plugin Boutique社のサーバーとの通信に不具合が発生しており、
SCALER MUSICブランド製品の注文およびライセンス処理が一時的に停止しております。
『SCALER 3』へのアップグレードをご検討いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
この度はご不便とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
200名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM19-+UHB)
2025/03/27(木) 22:26:20.85ID:5v3hWWgtM 取扱開始したね
201名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 316e-dofy)
2025/03/27(木) 23:38:29.55ID:HEmuXq4w0 えっ無くなった機能あるの?
202名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be07-BJ+z)
2025/03/28(金) 00:06:30.64ID:Zasgsv9z0 今回もあまりセンスのあるフレーブは少なそうだなS3
クソ高いけどMIDI WIZARDのほうがセンスある
クソ高いけどMIDI WIZARDのほうがセンスある
203名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e0c-2aXW)
2025/03/28(金) 00:09:59.17ID:iByGVxze0 一応Scalerってコンポジションアシストであって
アレンジアシストやフレーズお任せ的なものは本業じゃない
アレンジアシストやフレーズお任せ的なものは本業じゃない
204名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MM92-R+D+)
2025/03/28(金) 01:06:41.77ID:psZZmsq2M コード進行ブックでも買ってきて丸パクすればええんちゃうんか?
205名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2be-bZOK)
2025/03/28(金) 01:20:43.87ID:9GekV/+O0 CubaseやFL、Waveform Freeなどコードアシストは標準でも充実してきているからなあ
206名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 99b1-Pr45)
2025/03/28(金) 02:30:42.99ID:uG633yGR0 フレーズ作成は単にスケールの構成音拾ってるだけだよな
アボイドもしまくるしかなり微妙
アボイドもしまくるしかなり微妙
207名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c5a0-MaZR)
2025/03/28(金) 19:54:36.28ID:YAfU86hZ0 鍵盤弾ける人には必要ない物よな
208名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c23d-Wv/J)
2025/03/28(金) 20:16:11.02ID:QdFeGw980 >>190の機能は重要だけど
他はキーボードとギターのコードブックに毛が生えた程度でいい
他はキーボードとギターのコードブックに毛が生えた程度でいい
209名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e0c-2aXW)
2025/03/28(金) 20:36:30.77ID:iByGVxze0 ジャンルごとのコード進行のサジェストとかボイシングチェックしたりとか
自分の守備範囲外や不慣れなジャンルやる場合には便利
こういうの鍵盤弾ける人ほど補助が欲しいなぁって感じる部分だと思う
自分は逆に>>190の機能は特に必要に感じないわ
自分の守備範囲外や不慣れなジャンルやる場合には便利
こういうの鍵盤弾ける人ほど補助が欲しいなぁって感じる部分だと思う
自分は逆に>>190の機能は特に必要に感じないわ
210名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ddaf-wX4y)
2025/03/28(金) 20:53:58.21ID:TjK6ZS0Y0 >>190の機能無くなっちゃったんだね、
Macで代わりにコード教えてくれるだけの軽いアプリないかな?
Macで代わりにコード教えてくれるだけの軽いアプリないかな?
211名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 99b1-Pr45)
2025/03/28(金) 20:57:06.38ID:uG633yGR0 >>190のやつは一応Detectっていう機能で代用できん事もないけど
いちいちキャプチャしないとダメだしコード名長いと見切れるから不便ではある
いちいちキャプチャしないとダメだしコード名長いと見切れるから不便ではある
212名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 092d-VL5G)
2025/03/28(金) 21:13:31.49ID:vmDB2N5b0 みんなの力で復活させたいな
213名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 316e-dofy)
2025/03/28(金) 21:25:29.44ID:nykUuLsK0 v2なんだけどアプデしたほうがいい?
214名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 193e-bx6A)
2025/03/28(金) 21:38:50.27ID:yKmjUa3p0 併用できるんだからお好きに
215名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
2025/03/28(金) 22:13:47.39ID:9GekV/+O0 クランとリオン見てもテンションあまり高くないな
メロディーソース2は配信でも使いまくってるしテンション毎回高いのに
メロディーソース2は配信でも使いまくってるしテンション毎回高いのに
216名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d5b-bZOK)
2025/03/28(金) 22:31:39.95ID:2sAuXGDq0 あいつら金儲けの亡者だし解説もクソわかりにくいので見るのやめた
217名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e0c-2aXW)
2025/03/28(金) 22:54:51.38ID:iByGVxze0 Scalerはこれ一つで何か形になるようなプラグインでもないから楽しくないだろな
全部お任せでメロディ出てきますみたいな分かりやすさもないし
フレーズもあくまで例示だしコード提案されたところでそこから自分で組み立てていくしかないし
全部お任せでメロディ出てきますみたいな分かりやすさもないし
フレーズもあくまで例示だしコード提案されたところでそこから自分で組み立てていくしかないし
218名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
2025/03/28(金) 23:04:26.77ID:9GekV/+O0 外人にはあまりの高額さとウザすぎるCMでクソ叩かれてるが、MIDI WIZARDがコレ系では1番使いやすいぞ
無料の坊主は大人気だから値段を大幅値下げすればもっと人気出るのに欲張りすぎだわUnison
無料の坊主は大人気だから値段を大幅値下げすればもっと人気出るのに欲張りすぎだわUnison
219名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e0c-2aXW)
2025/03/28(金) 23:11:45.57ID:iByGVxze0 MIDI WIZARDってネタソフトじゃないの?
220名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 81b1-bZOK)
2025/03/28(金) 23:13:18.03ID:OQVDucLY0 あれホント外人に叩かれてて笑う、めっちゃ叩かれてるからどんなソフトなのか未だにわかんない
221名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
2025/03/28(金) 23:18:30.45ID:9GekV/+O0222名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
2025/03/28(金) 23:20:10.91ID:9GekV/+O0 認証で何の説明もなくiLock入れさせらたときはスパイウェアかと焦ったがねw
223名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 99b1-Pr45)
2025/03/28(金) 23:22:13.33ID:uG633yGR0 >>220
あれは初心者をカモにした会社だから叩かれてるんだよ
今出てるやつは知らんけど昔はただのMIDIクリップ集にUI付けて売ってただけ
「もっと早くにこれを買っていたら今頃トッププロデューサーになれたでしょう」
ってインフルエンサーに言わせて初心者にただのMIDIクリップ集を割高で買わせてた
あれは初心者をカモにした会社だから叩かれてるんだよ
今出てるやつは知らんけど昔はただのMIDIクリップ集にUI付けて売ってただけ
「もっと早くにこれを買っていたら今頃トッププロデューサーになれたでしょう」
ってインフルエンサーに言わせて初心者にただのMIDIクリップ集を割高で買わせてた
224名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 81b1-bZOK)
2025/03/28(金) 23:28:55.49ID:OQVDucLY0 ひええ…、そういや確かにunison自体がめっちゃ叩かれてる
そうだったのかあ
そうだったのかあ
225名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
2025/03/28(金) 23:44:04.29ID:9GekV/+O0 MIDIクリップ集はいまだに隙あらばCMで出まくるぞ
手をユラユラしながら聴いてる兄ちゃんがウザいw
手をユラユラしながら聴いてる兄ちゃんがウザいw
226名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e20-SVkf)
2025/03/29(土) 10:35:48.21ID:drIz4QHd0227名無しサンプリング@48kHz (スププ Sd62-dofy)
2025/03/29(土) 15:05:44.96ID:/uaonrCTd だいたいどのソフトもインスピレーションとかを売りにしてるし配信者もそう言ってる奴多いけど、スケール合ってるだけのメチャクチャフレーズが果たしてインスピレーションに繋がるのかっていうのはある
228名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c1e4-qLfH)
2025/03/29(土) 15:16:02.27ID:oGfWzrhp0229名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c248-BJ+z)
2025/03/29(土) 16:07:59.83ID:4Ocjx6gD0 その点Serum 2 のほうが槇原敬之「どんなときも」のイントロのようなフレーズがあって使いやすいな
230名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e7a-bZOK)
2025/03/29(土) 16:19:05.46ID:RqY4vFAa0 majetoneのDREAM KIT : ZENITHちょっと面白そうだけどデモもなしでイントロ価格80ドルは高いな
231名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c65a-66fb)
2025/03/29(土) 17:32:39.02ID:y8nE043k0 MassiveXのアプデ来てたのをいま知った
このシンセどの層をメインターゲットにしてるのかよくわからないけどアプデは地味に嬉しい
このシンセどの層をメインターゲットにしてるのかよくわからないけどアプデは地味に嬉しい
232名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sd62-uk3o)
2025/03/29(土) 17:53:28.34ID:I+7C2ScVd 配信者って日本の配信者みたいなの?なんかアニソンみたいなのしか作れない人ばかりで
参考になりそうにないからあまり見ないや
参考になりそうにないからあまり見ないや
233名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 316e-PAPZ)
2025/03/29(土) 18:56:27.46ID:hWDAkqef0 Synthmasterは3になってプリセットブラウザに音色プレビューが付いて、本当に曲作りのとき便利になったわ。
Synthmaster出たあとにいろんなシンセが大量に出たからずいぶん放置してたけど無償アップデートだったからアップデートしたら便利で出番が増えたわ。
UVIとかArturiaもそうだけどプリセットプレビューはソフトシンセ界ではここ数年トレンドだね。
ReFXやVengeanceがやり出したのがトレンドになった感じかな。
ていうかそんなの昔から標準装備してほしかったぐらいだよね、道具として考えたら。
Synthmaster改めて使って見たら音なかなかいいわ。
Synthmaster出たあとにいろんなシンセが大量に出たからずいぶん放置してたけど無償アップデートだったからアップデートしたら便利で出番が増えたわ。
UVIとかArturiaもそうだけどプリセットプレビューはソフトシンセ界ではここ数年トレンドだね。
ReFXやVengeanceがやり出したのがトレンドになった感じかな。
ていうかそんなの昔から標準装備してほしかったぐらいだよね、道具として考えたら。
Synthmaster改めて使って見たら音なかなかいいわ。
234名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e76-PAPZ)
2025/03/29(土) 22:24:17.03ID:M6BOQIF90 そうそう、Synthmaster3にアップデートした奴は、手持ちのプリセットパックの修復作業しないと全部のプリセットが出てこないから注意。
やり方は、プリセット名をクリックして「Restore my preset bank」して、あとはひたすら完了のダイアログが出るまで待つだけ。
やり方は、プリセット名をクリックして「Restore my preset bank」して、あとはひたすら完了のダイアログが出るまで待つだけ。
235名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e62-9Zf/)
2025/03/29(土) 22:59:54.80ID:mZ6YUofv0236名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df89-PysV)
2025/03/30(日) 23:28:48.99ID:e1ts08vi0 Synthmaster3とDUNEは過小評価されてると思う
237名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f72-aP9k)
2025/03/31(月) 00:03:04.24ID:GzYz71MW0 Serum=ディープインパクト
Pigments=キタサンブラック
Massive=オルフェーブル
Pigments=キタサンブラック
Massive=オルフェーブル
238名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f83-8ZA/)
2025/03/31(月) 00:47:13.82ID:S3t300VL0 競走馬の例えがピンとこない。
半導体材料のバンドギャップで例えてくれないか。
半導体材料のバンドギャップで例えてくれないか。
239名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f63-P5w+)
2025/03/31(月) 09:32:10.43ID:5nzPt2In0 相変わらず幼稚な例え好きやな
まるで成長していないだよ
まるで成長していないだよ
240名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfff-2M7g)
2025/03/31(月) 20:57:18.25ID:ezbKFERa0 Serum=空海
Pigments=最澄
Massive=法然
Pigments=最澄
Massive=法然
241名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df8f-M38Z)
2025/03/31(月) 21:23:57.87ID:8a5gx0C30 Serum=セクシーガイ
Pigments=豚男
Massive=マッチョガイ
Pigments=豚男
Massive=マッチョガイ
242名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f1e-4RWz)
2025/03/31(月) 22:00:01.92ID:KlkiuFME0 >>241
後半 2つはそのままの様なw
後半 2つはそのままの様なw
243名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fb1-W80u)
2025/03/31(月) 22:06:45.46ID:rrbR4SZr0 Serum=うんこ
Pigments=ちんこ
Massive=おしり
Pigments=ちんこ
Massive=おしり
244名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fc7-KdbJ)
2025/03/31(月) 22:35:35.66ID:zcWm6UEZ0 >>243
幼心過ぎて吹いたw
幼心過ぎて吹いたw
245名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f83-8ZA/)
2025/04/01(火) 00:24:02.73ID:fJEmT+620 ピンとこないから、山手線の駅で例えてくれまいか。
246名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f0c-kgi9)
2025/04/01(火) 00:29:21.94ID:4N679jwJ0 いやジブリ作品で頼む
247名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f3b-bOTU)
2025/04/01(火) 01:04:23.73ID:pWVDQkkN0 Serum=ナウシカ
Pigments=ラピュタ
Massive=トトロ
Pigments=ラピュタ
Massive=トトロ
248名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f3b-bOTU)
2025/04/01(火) 01:05:35.17ID:pWVDQkkN0 Serum=渋谷
Pigments=池袋
Massive=新宿
Pigments=池袋
Massive=新宿
249名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df6d-M38Z)
2025/04/01(火) 08:39:29.44ID:+RoIxuo+0 Serum=ロッドスチュアート
Pigments=ファットボーイスリム
Massive=ミューズ
Pigments=ファットボーイスリム
Massive=ミューズ
250名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f63-P5w+)
2025/04/01(火) 09:56:16.08ID:uxY7fALC0 やけになって続けてるところが残念すぎる
まるで成長していないだよ
まるで成長していないだよ
251名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df6d-M38Z)
2025/04/01(火) 13:43:19.61ID:+RoIxuo+0252名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffbe-wkbc)
2025/04/01(火) 15:50:24.28ID:H1ivj5T00 何かに例えようと無理にする奴って何なんだろうね?
お笑い板でも無理にこんな感じに例えようとして
スベってて叩かれてるのにまだ続けようとするやついるんよ
同じやつじゃないだろうな、まさか
お笑い板でも無理にこんな感じに例えようとして
スベってて叩かれてるのにまだ続けようとするやついるんよ
同じやつじゃないだろうな、まさか
253名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f0d-04v1)
2025/04/01(火) 18:29:06.23ID:bKWyShvB0 例え話おもんないし下手
254名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa23-xu8w)
2025/04/01(火) 20:44:07.93ID:eaxYoxIGa 閑話休題
Serum2のスペクトラムって要はWTエディタでいう棒一本一本を
ある程度変調できるってのと理屈は一緒でしょ?
視覚的に分かりやすいってだけで
Harmorがやってた事じゃなかったっけ?
Serum2のスペクトラムって要はWTエディタでいう棒一本一本を
ある程度変調できるってのと理屈は一緒でしょ?
視覚的に分かりやすいってだけで
Harmorがやってた事じゃなかったっけ?
255名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fb7-6Jn0)
2025/04/01(火) 22:11:58.29ID:j/AYFrNR0256名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa23-xu8w)
2025/04/02(水) 11:36:27.63ID:qIatYWQXa 前から言ってるけど個人的にはその構成音一つ一つにLFOやMSEGかけられるシンセが出ることが理想なんだけどな
実装したら流石に重すぎるからとかで誰もやらないのか
実装したら流石に重すぎるからとかで誰もやらないのか
257名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fdf-E6YQ)
2025/04/02(水) 12:27:10.50ID:14YeQnLN0 ポリフォニックアフタータッチ以外でのそのアプローチは誰にも効果も利便性も分からない自己満にしかならなさそう
258名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f6e-g6Qg)
2025/04/02(水) 12:37:22.70ID:nyxWWjbW0 VCV Rackで出来るだろ
259名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa23-xu8w)
2025/04/02(水) 13:11:03.18ID:qIatYWQXa 自己満ではないでしょ
特定の倍音だけに働きかけるとかベースやパッドに有効なんだから
EQだと周波数に働いてしまうからOSCにかけたい事あるし
特定の倍音だけに働きかけるとかベースやパッドに有効なんだから
EQだと周波数に働いてしまうからOSCにかけたい事あるし
260名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df95-uhPM)
2025/04/02(水) 18:41:37.59ID:I4nl4W030 それがFMシンセでしょ
261名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f71-04v1)
2025/04/02(水) 20:00:28.25ID:zU6sB+JK0 massive xのアップデートきたから…
262名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa23-xu8w)
2025/04/02(水) 20:14:11.92ID:qIatYWQXa >>260
FMシンセで視覚的に分かりやすくしろうとしたらOSCが何十個も必要になるべ?
FMシンセで視覚的に分かりやすくしろうとしたらOSCが何十個も必要になるべ?
263名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f1e-4RWz)
2025/04/02(水) 21:45:09.56ID:Vz6G7YUa0264名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff62-xu8w)
2025/04/03(木) 10:38:56.85ID:+mfktxTF0 それによってウェーブテーブル成り立ってるんやで?
265名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f1f-ht6G)
2025/04/03(木) 15:34:32.13ID:F6Tga+mF0 ソフトシンセがリアルタイムに計算を終えなければいけないっていう制約でしょ
csoundでつくればwavファイルに直接書くから時間の掛かる計算でも待ってればいつかは終わるよ
csoundでつくればwavファイルに直接書くから時間の掛かる計算でも待ってればいつかは終わるよ
266名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 45af-VGeA)
2025/04/11(金) 15:27:33.51ID:UREqx2Pt0 途切れちゃったなあシンセ探し
今の世界なんも知らねえや
今の世界なんも知らねえや
267名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2256-bkC6)
2025/04/11(金) 16:38:29.64ID:OCD5o6NB0 EastWestのLofiのやつ面白そう
268名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa05-FPPS)
2025/04/11(金) 21:02:14.75ID:MiAn83Ija でもあれ自分で手持ちの音源加工すれば良くね?って正直思っちゃった
音源さえ揃えてればTrash回せばあの位のは再現できるよ
音源さえ揃えてればTrash回せばあの位のは再現できるよ
269名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 69c5-gCBZ)
2025/04/11(金) 23:27:23.17ID:LjH8iaTW0 >>268
それ言ったら大体のはそうなるよ
それ言ったら大体のはそうなるよ
270名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e62-FPPS)
2025/04/12(土) 07:13:19.65ID:cuRNMYys0 そうなんだけど後から加工した感の音なんよね
おそらくコンセプト的にわざとそうしたんだろうけど(ローファイそのものな音ではなく楽曲でローファイに加工した質感を求める人用に)
おそらくコンセプト的にわざとそうしたんだろうけど(ローファイそのものな音ではなく楽曲でローファイに加工した質感を求める人用に)
271名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 21a9-YyiU)
2025/04/12(土) 12:36:41.34ID:ZNyM4KN40272名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4da8-VGeA)
2025/04/12(土) 12:45:56.91ID:G8zlWUR40 ローファイ系は沼っちゃ沼だからまあ色々あっていいんじゃね
個人的にはペダルとかアナログ通しちゃうほうが楽しいけど
個人的にはペダルとかアナログ通しちゃうほうが楽しいけど
273名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bd58-VDIl)
2025/04/12(土) 13:01:27.26ID:ca6l33Bk0 シンセって出た当時は(理論上)どんな音でも作れるって触れ込みだったらしいな
274名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e62-FPPS)
2025/04/12(土) 13:25:27.03ID:cuRNMYys0275名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 49da-w8jO)
2025/04/12(土) 13:40:10.56ID:Um76LnNr0 理論上だからなぁ
276名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2110-i7eQ)
2025/04/12(土) 15:29:04.44ID:xcHeAJmU0 理論は、ありまぁす!
277名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2256-bkC6)
2025/04/12(土) 15:48:30.44ID:R2B6T5+q0278名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2185-YyiU)
2025/04/12(土) 16:16:14.96ID:ZNyM4KN40 31,900円はさすがにないな
新規でSerum2とTrash買うよ
新規でSerum2とTrash買うよ
279名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a6ab-EB6J)
2025/04/26(土) 14:36:48.88ID:UrpmjQjW0 scaler3がクラッシュしまくって辛いわ
スレ違いすまん
でもどこに吐き出せばいいかわからんかったのよ
めちゃくちゃ有能なのになんなんだほんと
スレ違いすまん
でもどこに吐き出せばいいかわからんかったのよ
めちゃくちゃ有能なのになんなんだほんと
280名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6ab7-pFs9)
2025/04/26(土) 14:48:47.87ID:JM4NHvCP0 FLのフォーラムでも出てたけどダメみたいだね
海外はLiveに移行する人が続出してるみたいだけど
FLのピアノロールは捨てがたい
海外はLiveに移行する人が続出してるみたいだけど
FLのピアノロールは捨てがたい
281名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f992-pFs9)
2025/04/26(土) 21:26:18.87ID:asc9bWB00 >>279
わかる俺もよくバグる
一番ひどいときは画面がおかしくなってアンインストール→インストールしても治らなくて手動で設定ファイル削除して直したこともあったわ
なので最近は2を使うこともしばしばw
わかる俺もよくバグる
一番ひどいときは画面がおかしくなってアンインストール→インストールしても治らなくて手動で設定ファイル削除して直したこともあったわ
なので最近は2を使うこともしばしばw
282名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a6c-Q5rA)
2025/04/26(土) 21:44:21.97ID:JM4NHvCP0 YouTubeで広告出すぎでとんでもなくクソ高くて叩かれまくってるけどそれ系はMDI WIZARDが1番使いやすいぞ
あまりのクソ高さの批判を反省したのかコードに特化して廉価版も出たね
そっちもCMウザいがw
https://unison.audio/chord-genie
あまりのクソ高さの批判を反省したのかコードに特化して廉価版も出たね
そっちもCMウザいがw
https://unison.audio/chord-genie
283名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a6ab-EB6J)
2025/04/26(土) 21:50:17.94ID:UrpmjQjW0 >>281
お~!
自分も手動で消したクチです!!
今はDAWと別にスタンドアロンでScaler3立ち上げて
そこからMIDIをドラッグアンドドロップしてます
それでもVSTをscaler3内で立ち上げるとすぐ落ちる
鳴り物入りの機能なんだから
もっとしっかりFixしてほしいよ…
お~!
自分も手動で消したクチです!!
今はDAWと別にスタンドアロンでScaler3立ち上げて
そこからMIDIをドラッグアンドドロップしてます
それでもVSTをscaler3内で立ち上げるとすぐ落ちる
鳴り物入りの機能なんだから
もっとしっかりFixしてほしいよ…
284名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a6c-Q5rA)
2025/04/26(土) 21:56:46.31ID:JM4NHvCP0 今月のPBのおまけがショボいシンセ一本だから見送っててスケーラー買わなくて良かったわ
285名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a6ab-EB6J)
2025/04/26(土) 22:27:51.98ID:UrpmjQjW0 >>282
MIDI wizard調べてみたけど
あまりの値段に目眩が…
でもchord genieは安い上に
なかなか面白そう!
なんかセッションしてるみたいで
こいつにコード進行は助けてもらって
メロディは自分のセンスに賭けてみるか
MIDI wizard調べてみたけど
あまりの値段に目眩が…
でもchord genieは安い上に
なかなか面白そう!
なんかセッションしてるみたいで
こいつにコード進行は助けてもらって
メロディは自分のセンスに賭けてみるか
286名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a6c-Q5rA)
2025/04/26(土) 22:47:51.59ID:JM4NHvCP0 >>285
いやーMIDI WIZARD持ってるけどそれのコードだけだときついよ
それならScaler 2でいい
FLのコードアシストと大差ないしなあ
コードとメロディーのハイブリッドていうモードが1番使えるからなークソ高いけどw
いやーMIDI WIZARD持ってるけどそれのコードだけだときついよ
それならScaler 2でいい
FLのコードアシストと大差ないしなあ
コードとメロディーのハイブリッドていうモードが1番使えるからなークソ高いけどw
287名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f83-jgCj)
2025/04/27(日) 07:45:07.64ID:wsZHGY2U0 KORG公式サイトでKORG Collection 5を定価の半額21890円で買った。
お買い得だった。満足満足。
お買い得だった。満足満足。
288名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5718-+C5t)
2025/04/27(日) 08:47:27.32ID:998ZE4k80 sonicwireのscaler3の取扱がもう終了してて泣ける
>>199で一度復活してたのに機を逃したらもうアップデート出来ない仕様なのか
>>199で一度復活してたのに機を逃したらもうアップデート出来ない仕様なのか
289名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 774b-3+vo)
2025/04/27(日) 11:05:24.14ID:KJkIID810 >>288
おまおれ
5/1までって案内あったから、そろそろと思ってたらこの仕打ち
ただ「本製品は販売を停止しています」って表示だから、復活する可能性はあるんだろうけど…
なんにせよ、前回もそうだけど案内表示しろよ、とは思う
おまおれ
5/1までって案内あったから、そろそろと思ってたらこの仕打ち
ただ「本製品は販売を停止しています」って表示だから、復活する可能性はあるんだろうけど…
なんにせよ、前回もそうだけど案内表示しろよ、とは思う
290名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7703-IcgR)
2025/04/27(日) 18:40:29.16ID:UcHrm2ZW0 もういいよ、scaler2で頑張るから…
291名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffab-svop)
2025/04/27(日) 18:52:06.48ID:u5klDMra0 これは「横着するな!」という
神の怒りなのかもしれないな…
神の怒りなのかもしれないな…
292名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff62-fWPB)
2025/04/28(月) 02:49:34.02ID:5z5YDbg80 いい加減スレチ
続きはセールスレかVST関連スレでどうぞ
続きはセールスレかVST関連スレでどうぞ
293名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b20-T6Ba)
2025/05/06(火) 23:28:41.32ID:MC4rRwzU0 結局アナログエミュみたいなのしか興味ないのよ
なんか増やしたいねえ今どきの仕組み?
このレスがもうわかってない丸出しだわww
なんか増やしたいねえ今どきの仕組み?
このレスがもうわかってない丸出しだわww
294名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4bfb-T6Ba)
2025/05/08(木) 19:47:37.13ID:2OcEztYB0 物理モデリングみたいなの探し出したわ
まだ謎
答え出たら描くね
まだ謎
答え出たら描くね
295名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f27-Zv3+)
2025/05/11(日) 17:03:45.77ID:+6UyaMkZ0 acustica audio Alice-9 3週間くらい前にリリース
5/13まで99.71ユーロ
https://gearspace.com/board/new-product-alert/1446067-acustica-intros-alice-9-redefining-sample-based-synthesis.html
5/13まで99.71ユーロ
https://gearspace.com/board/new-product-alert/1446067-acustica-intros-alice-9-redefining-sample-based-synthesis.html
296名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf44-1mIV)
2025/05/11(日) 17:27:28.42ID:rybrB78J0 Papenが夏に新しいの出す予定
297名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfc0-onYc)
2025/05/11(日) 22:22:13.72ID:hAO1LLD/0 あんなにシンセあってまだ新しいの出すのか
298名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf44-Pedj)
2025/05/12(月) 07:40:08.21ID:BFB0eZkH0 >>297
お布施頂かないといけませんから。。
お布施頂かないといけませんから。。
299名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1336-onYc)
2025/05/12(月) 17:49:02.06ID:Ic/Mh7l10 ロブのところか
まじでいっぱいあって草
まじでいっぱいあって草
300名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f34c-eVt9)
2025/05/13(火) 00:34:50.34ID:jviEVxvX0 papenというと昔横浜にあったラーメン屋を思い出すわ。
301名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM9f-aNWt)
2025/05/13(火) 01:57:15.21ID:NgbDgtLpM 愛してた~あいつのこと~
302名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 636e-Pedj)
2025/05/13(火) 12:21:00.91ID:SxqmQMu60 MSoundFactory,メジャーな音源方式すべてカバーしてるし、マトリクス式で自由自在に結線できるし、エフェクトも何でもあるし最強なんだけど、フィルターだけが残念なんだよなあ。
moogみたいないわゆるラダーフィルターとかTBみたいなフィルターとかああいうリアルアナログのfrequency値によって動的に変化するようなフィルターがない。
掲示板でユーザーから諭されてたけど思い込み激しいのかスルーされてしまうようで。
NIですら黎明期からreaktorにもラダーフィルター搭載していたぐらいメジャーなのに、なんかMeldaの人ってリアルアナログの再現には全く興味がないようで。
moogみたいないわゆるラダーフィルターとかTBみたいなフィルターとかああいうリアルアナログのfrequency値によって動的に変化するようなフィルターがない。
掲示板でユーザーから諭されてたけど思い込み激しいのかスルーされてしまうようで。
NIですら黎明期からreaktorにもラダーフィルター搭載していたぐらいメジャーなのに、なんかMeldaの人ってリアルアナログの再現には全く興味がないようで。
303名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8fb0-Zv3+)
2025/05/14(水) 16:24:03.31ID:QcqEzg6n0304名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1301-onYc)
2025/05/14(水) 16:29:05.37ID:CGVtRuPb0 メッセンジャー草
さすがに名義貸し程度の駄作かな
さすがに名義貸し程度の駄作かな
305名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2353-ILcV)
2025/05/15(木) 09:04:49.14ID:4ocC6KVX0 >>304
Messengerって ムーグのハードなシンセ?
Messengerって ムーグのハードなシンセ?
306名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f3f4-eVt9)
2025/05/15(木) 09:21:15.80ID:MlzM4c9j0 >>300
ぺーぱんな。
ぺーぱんな。
307名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1314-onYc)
2025/05/15(木) 12:05:35.81ID:pdGEpsy80308名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hff-DTV9)
2025/05/15(木) 13:34:36.73ID:5tOSLGT3H おめえペエペンじゃねえか
309名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf83-eTpy)
2025/05/15(木) 14:56:06.39ID:ZIjsVikb0 サーセン!
310名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8358-ILcV)
2025/05/15(木) 15:55:07.44ID:SeZKMftO0311名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7bf-Xreb)
2025/05/21(水) 18:09:35.29ID:lxfn/1Cq0 おれが興味ないってのも現実だけど
まじでどんだけ調べても新商品ないわ
まじでどんだけ調べても新商品ないわ
312名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa06-w9rv)
2025/05/21(水) 18:47:34.08ID:EAaoppI80 どゆこと?
313名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa2f-jnre)
2025/05/21(水) 20:23:41.89ID:gzXFCJlna serum2出てまだ2ヶ月だってのにな
314名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7bf-Xreb)
2025/05/21(水) 21:43:52.06ID:lxfn/1Cq0315名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6776-mHPU)
2025/05/21(水) 21:51:48.55ID:6FjP6i+Y0 今まで買った中で一番最悪だったシンセはUNIONかな
そもそも売ってた時点でベロシティーすら対応してなくて買って落胆した
その後ベロシティーは一応対応したがデベロッパーが潰れた
そもそも売ってた時点でベロシティーすら対応してなくて買って落胆した
その後ベロシティーは一応対応したがデベロッパーが潰れた
316名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9b09-srRm)
2025/05/24(土) 20:15:23.92ID:uZ8PMVvL0 pigmentsでパチスロのキュインキュインて音作れる?
massiveでの作り方動画見ながら色々試したけど雑魚すぎてわけ分からんかった
massiveでの作り方動画見ながら色々試したけど雑魚すぎてわけ分からんかった
317名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 06bd-94Cz)
2025/05/24(土) 23:17:42.12ID:jyu4+POf0 今出てる製品の中で1番のゴミソフトシンセって何だろ
怖いもの見たさでちょっと買ってみたいかも
怖いもの見たさでちょっと買ってみたいかも
318名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca73-w9rv)
2025/05/24(土) 23:27:08.95ID:8tKlWVkn0 別にゴミではないけどSynplant2でも買ってみたら
319名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b58-QhQy)
2025/05/25(日) 07:37:19.12ID:0l4Wwx2h0 製品…
Appleだと OS付属なシンセはあるなぁ~
logicとか ガレージバンド付属とかでなく
Appleだと OS付属なシンセはあるなぁ~
logicとか ガレージバンド付属とかでなく
320名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f2e-uSh/)
2025/05/25(日) 07:45:03.46ID:cbf5Uix10 何をもってゴミとするかで評価が変わるだろう
操作系がゴミでも音は良いとかその逆もある
つか大抵のソフトシンセは最低基準をクリアしてるからゴミかどうかは主観になると思うね
要するに好き嫌いの話になるからあまり意味がない
操作系がゴミでも音は良いとかその逆もある
つか大抵のソフトシンセは最低基準をクリアしてるからゴミかどうかは主観になると思うね
要するに好き嫌いの話になるからあまり意味がない
321名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f62-NY7n)
2025/05/25(日) 10:38:47.95ID:KznMRvF50 >>316
その動画貼れる?
その動画貼れる?
322名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1b76-t9SY)
2025/05/25(日) 11:28:49.93ID:H/whXIBK0 ドラゴンボールがサイヤ人になった時みたいな音かな?
LFOを使ってフィルターなどを周期的に動かすのは基本よね
LFOを使ってフィルターなどを周期的に動かすのは基本よね
323名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b42-JT63)
2025/05/25(日) 11:30:10.96ID:FgzmwCVA0 >>321
この動画
https://www.youtube.com/watch?v=Fai-uNteibs
Massiveで作ったら連打した時音が変になるのが気に食わなくて別のシンセで作ってみるかってなったんよね
この動画
https://www.youtube.com/watch?v=Fai-uNteibs
Massiveで作ったら連打した時音が変になるのが気に食わなくて別のシンセで作ってみるかってなったんよね
324名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f0a-JT63)
2025/05/25(日) 12:46:08.19ID:4oq8XNDw0325名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f62-NY7n)
2025/05/25(日) 13:04:00.86ID:KznMRvF50326名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b84-bJKi)
2025/05/25(日) 13:04:15.57ID:YoVEDqwx0 いまはローファイとか汚し系のプラグインであえて音を古臭くレトロにしたりショボくさせたりするのがトレンドだったりするし
一概にゴミといっても難しいね
意外とハイファイで音いいシンセがゴミって思う人もいたりしてw
一概にゴミといっても難しいね
意外とハイファイで音いいシンセがゴミって思う人もいたりしてw
327名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f62-NY7n)
2025/05/25(日) 13:07:11.80ID:KznMRvF50 別にトレンドというわけではなく
ローファイ加工の際高域が削られつつもクリップ気味になり倍音が増えて
耳にちょうどよくなる場合は多い
ローファイ加工の際高域が削られつつもクリップ気味になり倍音が増えて
耳にちょうどよくなる場合は多い
328名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b76-pe8X)
2025/05/25(日) 13:10:42.08ID:/XNuocmv0329名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b42-JT63)
2025/05/25(日) 13:41:09.91ID:FgzmwCVA0330名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f62-NY7n)
2025/05/25(日) 13:48:37.25ID:KznMRvF50 >>329
あえ
https://uu.getuploader.com/rakaraka12/download/142
ただし突貫だからエンベロープとか統一されてない
動画と見比べてこんなことしてるんだなって見てもらえればと
連打で音変わるのは多分ディストーションに音入りすぎて汚くなるから
こういうのは波形として書き出してサンプルとして鳴らす方がいいよん
(それを更にシンセに取り込む人も多い)
あえ
https://uu.getuploader.com/rakaraka12/download/142
ただし突貫だからエンベロープとか統一されてない
動画と見比べてこんなことしてるんだなって見てもらえればと
連打で音変わるのは多分ディストーションに音入りすぎて汚くなるから
こういうのは波形として書き出してサンプルとして鳴らす方がいいよん
(それを更にシンセに取り込む人も多い)
331名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b76-pe8X)
2025/05/25(日) 13:56:12.86ID:/XNuocmv0332名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b42-JT63)
2025/05/25(日) 14:06:51.64ID:FgzmwCVA0333名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f62-NY7n)
2025/05/25(日) 16:17:17.39ID:KznMRvF50 常に繰り返し言ってたけどPigmentsはホント優秀
なのでちょっとくらい違っても他シンセの動画参考に自分なりに似せて音作れば
それだけで普段使い出来るクセの少ない音は揃うよ
何気に収録サンプルが優秀なのでただサンプルから選んで鳴らして
ちょっと加工するだけでも楽しいし使えるのが良い
GUIの関係上EQが使いにくい(やすくはない)のだけは気になる点
なのでちょっとくらい違っても他シンセの動画参考に自分なりに似せて音作れば
それだけで普段使い出来るクセの少ない音は揃うよ
何気に収録サンプルが優秀なのでただサンプルから選んで鳴らして
ちょっと加工するだけでも楽しいし使えるのが良い
GUIの関係上EQが使いにくい(やすくはない)のだけは気になる点
334名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b84-bJKi)
2025/05/25(日) 16:40:12.62ID:YoVEDqwx0 確かに、Serum2の1/3の値段で買えること考えるとPigmentsかなり優秀だわ
335名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f60-W161)
2025/05/30(金) 17:05:25.86ID:ZhyXBU+U0336名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f60-W161)
2025/05/30(金) 17:21:47.67ID:ZhyXBU+U0337名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 053d-a+Ou)
2025/06/06(金) 19:59:25.30ID:IQrvmuDs0 INFINITE FLOWっての
気になるからデモ試すわ
みんなの感想も教えて
気になるからデモ試すわ
みんなの感想も教えて
338名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 056d-a+Ou)
2025/06/07(土) 20:00:49.26ID:G+KqAtgh0 大当たりでした
謳い文句どうりっすねえ
まあデモあるんで説明するより使ったらわかるよ😍
謳い文句どうりっすねえ
まあデモあるんで説明するより使ったらわかるよ😍
339名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 39e0-WoSf)
2025/06/08(日) 12:32:36.50ID:VSAgAkTy0 こいつ本当にいいプラグインだけを語るスレを荒らしてたやつか
言い逃げしてたやつが喜ぶとかカスみたいなシンセなんだろうなぁ
言い逃げしてたやつが喜ぶとかカスみたいなシンセなんだろうなぁ
340名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9fa-G4JC)
2025/06/08(日) 14:00:51.01ID:BjwGRft40 >>338
そふつべ詳細マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
そふつべ詳細マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
341名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9fa-G4JC)
2025/06/08(日) 14:04:16.24ID:BjwGRft40342名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016d-DqH0)
2025/06/08(日) 14:08:48.53ID:sIMKOR250 アンチすごいね
ネットの一人に食いつくとか
悲しい生き方だな
ネットの一人に食いつくとか
悲しい生き方だな
343名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016d-DqH0)
2025/06/08(日) 14:09:11.89ID:sIMKOR250 おれを否定したいからソフトすら否定するのは音楽家として幼稚すぎでしょ
まあ音楽家じゃないのか
まあ音楽家じゃないのか
344名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9fa-G4JC)
2025/06/08(日) 14:11:48.13ID:BjwGRft40 だったら最初からこんな書き込みして煽んなや
どっちが幼稚なんだ?
↓
325名無しサンプリング@48kHz
垢版 | 大砲
2025/06/07(土) 19:39:23.17ID:G+KqAtgh
イライラしたんだろうなあ
こういうのにはマジレスするのが効くわ
どっちが幼稚なんだ?
↓
325名無しサンプリング@48kHz
垢版 | 大砲
2025/06/07(土) 19:39:23.17ID:G+KqAtgh
イライラしたんだろうなあ
こういうのにはマジレスするのが効くわ
345名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016d-DqH0)
2025/06/08(日) 14:13:20.76ID:sIMKOR250 なんか書いてて草
もう見えないよーっとw…w(笑)
もう見えないよーっとw…w(笑)
346名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9fa-G4JC)
2025/06/08(日) 14:13:28.85ID:BjwGRft40347名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9fa-G4JC)
2025/06/08(日) 14:14:33.24ID:BjwGRft40348名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016d-DqH0)
2025/06/08(日) 14:17:16.78ID:sIMKOR250 なんか凄いの来たな
こういう楽しくない人の相手はしないほうがいい
こういう楽しくない人の相手はしないほうがいい
349名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9fa-G4JC)
2025/06/08(日) 14:19:06.17ID:BjwGRft40 あれ、見えないんじゃなかったっけ
350名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016d-DqH0)
2025/06/08(日) 14:24:26.82ID:sIMKOR250351名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9fa-G4JC)
2025/06/08(日) 14:26:31.93ID:BjwGRft40 うわぁ...自分の書き込みにレスしてる
352名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9fa-G4JC)
2025/06/08(日) 14:30:55.11ID:BjwGRft40 こいつ別スレでも問題行動起こしてて草
↓
286 名前:名無しサンプリング@48kHz 2025/06/08(日) 14:28:31.57 ID:sIMKOR25
なんか病気の子が住み着いてるのね
すげえなDTMって
まあ実質パソコンでポチポチだから
キチガイも産まれやすいのか
↓
286 名前:名無しサンプリング@48kHz 2025/06/08(日) 14:28:31.57 ID:sIMKOR25
なんか病気の子が住み着いてるのね
すげえなDTMって
まあ実質パソコンでポチポチだから
キチガイも産まれやすいのか
353名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 39e0-WoSf)
2025/06/08(日) 14:38:08.52ID:VSAgAkTy0 頭おかしいやつのID、良いプラグインを1つも挙げられない残念メーカー、味しないシンセの3情報知れたからまあ良しか
354名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016d-DqH0)
2025/06/08(日) 14:43:56.59ID:sIMKOR250 すげえ書いてるな
何が起きてるんだろ
ちょっと気になるw
何が起きてるんだろ
ちょっと気になるw
355名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9fa-G4JC)
2025/06/08(日) 16:21:09.04ID:BjwGRft40 別スレで全部そふつべとか書いてたくせにDIVA引き合いに出してやんのw
吹かすなよクソ野郎が
吹かすなよクソ野郎が
356名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2df5-/wuG)
2025/06/18(水) 16:45:11.01ID:4qyN52A30 最先端も取り込みだしたわ
まあまたレスする
まあまたレスする
357名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6ec0-E6Ax)
2025/06/21(土) 07:50:44.14ID:KHQfXlEg0 最近の新規リリース
Acustica Audio EXPANSE-5
https://gearspace.com/board/new-product-alert/1449196-acustica-audio-intros-expanse-5-your-modern-take-5-voice-legend.html
Cherry Audio ODC 2800
https://gearspace.com/board/new-product-alert/1449343-cherry-audio-announces-odc-2800-a.html
Acustica Audio EXPANSE-5
https://gearspace.com/board/new-product-alert/1449196-acustica-audio-intros-expanse-5-your-modern-take-5-voice-legend.html
Cherry Audio ODC 2800
https://gearspace.com/board/new-product-alert/1449343-cherry-audio-announces-odc-2800-a.html
358名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e8c-E6Ax)
2025/06/21(土) 14:25:17.91ID:KHQfXlEg0 >>357
UAD Anthem Analog Synthesizer
https://gearspace.com/board/new-product-alert/1449182-ua-expands-virtual-instrument-lineup-anthem-analog-synthesizer-plug.html
PhysicalAudio Tetrad
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=621727
UAD Anthem Analog Synthesizer
https://gearspace.com/board/new-product-alert/1449182-ua-expands-virtual-instrument-lineup-anthem-analog-synthesizer-plug.html
PhysicalAudio Tetrad
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=621727
359名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2d7e-/wuG)
2025/06/21(土) 14:36:20.92ID:l6HCH+Ml0360名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9e1a-/wuG)
2025/06/21(土) 16:53:48.45ID:NvX4Zmda0 physicalaudioは音は面白いけどUIの作りがなんか安っぽいんだよな
リサイズはできないしプリセットブラウザは古風だし。tetradはしらんけど
リサイズはできないしプリセットブラウザは古風だし。tetradはしらんけど
361名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b6e-E2BB)
2025/06/25(水) 06:57:39.51ID:ko38AZez0 GForce Software Halogen FM リリース
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=621822
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=621822
362名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9d41-hhgN)
2025/06/25(水) 13:32:20.41ID:iJSfQmJi0 たまにある
新しいGUIのFMか
色々出るよなあ
新しいGUIのFMか
色々出るよなあ
363名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb3d-hhgN)
2025/06/25(水) 16:45:23.16ID:L9+HRzge0 読んでないけどモデリングじゃないの出すのは珍しいな
364名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e361-nAwT)
2025/06/25(水) 18:44:12.97ID:rx6Wzev10 プリセットいくつか聞いたけどなんかPigmentsみたいな音だな
リードとパッドの中間みたいなフワフワしたやつ
Lofi系とかを目指してるのかな
リードとパッドの中間みたいなフワフワしたやつ
Lofi系とかを目指してるのかな
365名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d5f-JoYV)
2025/06/25(水) 19:11:50.15ID:/CUuCnNK0 どうでも良いけどVIRUS TI2みたいなパンチのある音圧すごいぶっとい音のするエグいプリセット豊富なソフシン出して欲しいわ。
どうせならAccess公式が認めるようなの。
どうせならAccess公式が認めるようなの。
366名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e361-nAwT)
2025/06/25(水) 19:35:47.66ID:rx6Wzev10 VirusTI昔使ってたけど、ディストーションがやっぱ凄いんだよね
オシレーターそのものは今となっては特段ズバ抜けて何がすごいとかはないと思う
基本波形とWavetable、あとDWGSのような金属系の1サイクル波形が入ってるって感じ
そんでUnisonがある
ここまでは今時の普通のシンセでも似たようなものはある
Vitusのすごいところは、そこにディストーションやサチュレーションの種類が豊富で質感がエグくて、しかもそれが複数段あるっていう構造
確か、フィルター1にディストーションがデフォでついてて、その後にフィルター2を通る(パラレルも選べる)、で、インサーションでもディストーションが選べて、マスターにもデフォでディストーションが付いてるとかそういう感じだったと思う
そこら辺をうまく使って質感を作っていくんだ
オシレーターそのものは今となっては特段ズバ抜けて何がすごいとかはないと思う
基本波形とWavetable、あとDWGSのような金属系の1サイクル波形が入ってるって感じ
そんでUnisonがある
ここまでは今時の普通のシンセでも似たようなものはある
Vitusのすごいところは、そこにディストーションやサチュレーションの種類が豊富で質感がエグくて、しかもそれが複数段あるっていう構造
確か、フィルター1にディストーションがデフォでついてて、その後にフィルター2を通る(パラレルも選べる)、で、インサーションでもディストーションが選べて、マスターにもデフォでディストーションが付いてるとかそういう感じだったと思う
そこら辺をうまく使って質感を作っていくんだ
367名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e56e-cVjo)
2025/06/25(水) 20:02:28.08ID:5UTa1nGd0 Virusの開発者は今はヴァーチャルアナログシンセじゃなくて
言うなればヴァーチャルギターアンプの第一人者になってしまったからな
アンプによる歪みが醸し出す質感を徹底的に追及している
言うなればヴァーチャルギターアンプの第一人者になってしまったからな
アンプによる歪みが醸し出す質感を徹底的に追及している
368名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d39-uxsJ)
2025/06/25(水) 23:58:09.45ID:hIYh6ZzL0 >>365
プリセットは細い音が多いと思うんだが
プリセットは細い音が多いと思うんだが
369名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d76-cVjo)
2025/06/26(木) 16:16:59.35ID:X/dIDwb30 Virusは当時は度肝を抜かれたけど
今聴くとプリセット別に太くないよね
ノスタル爺の思い出補正だよ
今聴くとプリセット別に太くないよね
ノスタル爺の思い出補正だよ
370名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e56e-cVjo)
2025/06/26(木) 16:36:31.04ID:2APhHuPM0 当時っていつだ
Virusも世代によって出音がかなり違う
Virusも世代によって出音がかなり違う
371名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d76-cVjo)
2025/06/26(木) 17:06:08.09ID:X/dIDwb30 エミュレーター作ってる人がいるので手放したなら試してみたら?
372名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e56e-cVjo)
2025/06/26(木) 17:12:46.86ID:2APhHuPM0 Viperは細すぎて別物というのが大方のVirusユーザーの評価
373名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d76-cVjo)
2025/06/26(木) 17:19:54.94ID:X/dIDwb30 Viperみたいなツクール系ソフトで作ったシミュレーターじゃないよ
ガチのエミュレーター(本物のROMを吸い出して使う奴)作ってる人がいる
音もまんまだよ
The Usual Suspects – DSP56300 Emulation
でググれ
ホームページには
Osirus (Access Virus A/B/C)
Vavra (Waldorf microQ)
OsTIrus (Access Virus TI/TI2/Snow)
Xenia (Waldorf microWAVE 2/XT)
があってさらにディスコの方には他のエミュもある
ガチのエミュレーター(本物のROMを吸い出して使う奴)作ってる人がいる
音もまんまだよ
The Usual Suspects – DSP56300 Emulation
でググれ
ホームページには
Osirus (Access Virus A/B/C)
Vavra (Waldorf microQ)
OsTIrus (Access Virus TI/TI2/Snow)
Xenia (Waldorf microWAVE 2/XT)
があってさらにディスコの方には他のエミュもある
374名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e56e-cVjo)
2025/06/26(木) 17:28:34.93ID:2APhHuPM0 >>370の質問に答えてくれないから
大してVirus実機のことを知らない人だと思ってるわ
大してVirus実機のことを知らない人だと思ってるわ
375名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0592-CjVe)
2025/06/26(木) 17:31:19.67ID:o1h3eFu60 合法的に使うには実機ROM吸い出さないとあかんやつね
376名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa69-Dqmw)
2025/06/26(木) 17:31:20.77ID:5H0ABqzqa Virusって言ったらほとんどの人はTIのイメージでしょ
んで近年そのエミュで有名なのが>>373
んで近年そのエミュで有名なのが>>373
377名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d76-cVjo)
2025/06/26(木) 17:33:15.17ID:X/dIDwb30 Viperしか知らない人に言われましてもw
378名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d76-cVjo)
2025/06/26(木) 17:33:44.00ID:X/dIDwb30 そうそうTIなんて別に音太くないし
379名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d76-cVjo)
2025/06/26(木) 17:37:39.05ID:X/dIDwb30 そもそも非力なDSPなんかよりよっぽど今のCPUの方が計算能力が比較にならないほど高いわけで
ソフトシンセだって腐るほど出たし
単なるノスタルジーなんよ
いい音だったし今聴いてもいい音だけどね
ソフトシンセだって腐るほど出たし
単なるノスタルジーなんよ
いい音だったし今聴いてもいい音だけどね
380名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d76-cVjo)
2025/06/26(木) 17:40:39.08ID:X/dIDwb30 リアルアナログシンセだったらわかるけどね
まだまだ歪みの表現がソフトじゃ追いつかないよみたいなの
Virusはそうじゃないからね
今のCPUと比べたらだいぶ非力なDSPで演算してるだけだし実機ROMを使ってエミュレーションできるものだからね
まだまだ歪みの表現がソフトじゃ追いつかないよみたいなの
Virusはそうじゃないからね
今のCPUと比べたらだいぶ非力なDSPで演算してるだけだし実機ROMを使ってエミュレーションできるものだからね
381名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa69-Dqmw)
2025/06/26(木) 17:49:46.36ID:5H0ABqzqa TIが魅力的なのはリバーブのキャラ
あれで空間を埋める事で今の基準では太くはないとしても音が際立ってた
まあそれも今は再現可能で、そうしないのはミックスで融通利かない音になるから、かな?
あれで空間を埋める事で今の基準では太くはないとしても音が際立ってた
まあそれも今は再現可能で、そうしないのはミックスで融通利かない音になるから、かな?
382名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8da8-JoYV)
2025/06/26(木) 18:52:17.27ID:5GFEjov/0 メルカリにTI2デスクトップ25万で数週間前からあったんだが、さすがに25万高えよとおもって値下がり待ってたら、数千円値下げしただけであっという間にsoldoutになっててびびったw
あと、市場にあるのインプラントの35万とイシバシの32万のTI2 Polarのみ。
経験則からだけど、これ逃したら今年中に再びTI2がマーケットに流れることは無いだろうね。
あと、市場にあるのインプラントの35万とイシバシの32万のTI2 Polarのみ。
経験則からだけど、これ逃したら今年中に再びTI2がマーケットに流れることは無いだろうね。
383名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cdcf-cVjo)
2025/06/26(木) 18:56:55.34ID:NsX5nyhb0 さすがに今のDAW中心の時代にハードシンセ組み込んだワークフローは煩雑でしかないし
無理して使うほどのメリットがあるならともかく
無理して使うほどのメリットがあるならともかく
384名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d68-QwuR)
2025/06/26(木) 18:59:26.55ID:unw1HexY0 >>376
いや、昭和48年生まれの俺の世代では断然Bだと思う。中古価格も断然Bだけ高かった
いや、昭和48年生まれの俺の世代では断然Bだと思う。中古価格も断然Bだけ高かった
385名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 056e-WswN)
2025/06/26(木) 20:38:45.51ID:PnjOp5pL0 自分もBだな
結局poco買っちゃったけど
結局poco買っちゃったけど
386名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e331-ZHux)
2025/06/26(木) 21:29:48.84ID:3xyTlpb90 あたしは最近大きくなってDだわね
387名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8db0-uxsJ)
2025/06/26(木) 23:28:17.30ID:Zj31WZYS0388名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d68-QwuR)
2025/06/27(金) 00:22:10.75ID:MfZuRA6/0 >>387
それが多分世代差だと思う。俺の頃は繊細というかデジタル的なノードに対して圧倒的な太さ(というより厚さだと思う)のBが人気があった
Bが好きな人はCにもTIにも興味が無くてその後はソフトに移行したのではないだろうか
あとwaldorfのQも人気があった。Qが好きな人はTIも好きだったと思う
ここら辺の話は昔VAスレで結構語られてた
それが多分世代差だと思う。俺の頃は繊細というかデジタル的なノードに対して圧倒的な太さ(というより厚さだと思う)のBが人気があった
Bが好きな人はCにもTIにも興味が無くてその後はソフトに移行したのではないだろうか
あとwaldorfのQも人気があった。Qが好きな人はTIも好きだったと思う
ここら辺の話は昔VAスレで結構語られてた
389名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e3df-M8gj)
2025/06/27(金) 00:28:20.25ID:b6AZoT4y0 まあVirus好きはトランス好きが多くて
Waldorfまで好むのはシンセマニアでちょっと人種が違うね
Waldorfまで好むのはシンセマニアでちょっと人種が違うね
390名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d68-QwuR)
2025/06/27(金) 00:34:34.98ID:MfZuRA6/0 そう、結局はその時にハヤってたジャンル次第だね。あの頃はトランスばっかでノードはもう少し普通というかまっとうなVAだったから今も残っているわけだし
Cでは無くindigoは小室オタクがアルペジエータだけやってるイメージ
Cでは無くindigoは小室オタクがアルペジエータだけやってるイメージ
391名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b6b-E2BB)
2025/06/27(金) 10:09:28.01ID:DEiNPtF80 KORG Summer Sale 7/15まで
https://korg.shop/software.html
KORG Collection 5 43890→21890
multi/poly native 19900→14900
modwave native、wavestate native、opsix native 各19900→9990
https://korg.shop/software.html
KORG Collection 5 43890→21890
multi/poly native 19900→14900
modwave native、wavestate native、opsix native 各19900→9990
392名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0573-Bbo4)
2025/06/27(金) 12:01:56.09ID:eH3M4Opj0 Virusbのデモソングは名曲
393名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb50-hhgN)
2025/06/27(金) 14:28:50.68ID:la1QI5sK0 korgのソフトシンセってどうなの?arturiaよりはちゃんとしてる?
デモを試すのはめんどくさい
デモを試すのはめんどくさい
394名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2322-CjVe)
2025/06/27(金) 14:48:28.53ID:mVHZZ+3s0 同じくらい
395名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9d39-hhgN)
2025/06/27(金) 16:40:14.73ID:/9oIy6at0 昔のイメージだけど
すげえ触りづらい
ハード屋のデザインって感じ
すげえ触りづらい
ハード屋のデザインって感じ
396名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8dbb-fpUM)
2025/06/27(金) 20:33:20.04ID:bcupu0U/0 UIに関しては実機よりははるかに使いやすいけど決して合理化されたUIではないって印象かな
397名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 55a9-A53B)
2025/06/27(金) 23:38:20.27ID:nAhP+vKF0 M1は良かった
実機手放したわ
実機手放したわ
398名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad58-8V6V)
2025/06/28(土) 00:12:32.54ID:y4K+4slX0 collectionはodyssey、minikorg、triton、m1は出音も良く好きでよく使う。
ms-20やmono/polyも悪くないけど、何か余り使わないww
prophecyは使いにくくてこれだけは正直嫌い。cc#7やcc#11とかコントロールできなくて、まじで厳しい。アップデートして欲しい。
ms-20やmono/polyも悪くないけど、何か余り使わないww
prophecyは使いにくくてこれだけは正直嫌い。cc#7やcc#11とかコントロールできなくて、まじで厳しい。アップデートして欲しい。
399名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8ddb-aexF)
2025/06/28(土) 11:19:28.48ID:q/YSbi+D0 microKORGソフトシンセも良いんだけど、フル機能版のMS2000をソフトシンセにして欲しかった。
400名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sd43-fpUM)
2025/06/28(土) 11:32:57.06ID:pWnoOIrZd microKORGとMS2000で機能に違いってあるんだっけ?
見た目的にはMS2000の方が良かったと思うんだけど
見た目的にはMS2000の方が良かったと思うんだけど
401名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8ddb-aexF)
2025/06/28(土) 12:37:12.43ID:q/YSbi+D0 ボコーダーのバンド数とか細かいところも違うんだけど、MS2000にはMOD Sequneceっていう3レーンのモジュレーション用ステップシーケンサーが付いてて、これが好きだったんよ。
DWGSの波形切り替えをステップで切り替えてWAVE SEQUENCEっぽいデジデジなパッド作ったり。
microKORGをオートメーションで制御して似たようなこともできるけど、MOD seqはボイス毎に変調できるのが良くてさ。
DWGSの波形切り替えをステップで切り替えてWAVE SEQUENCEっぽいデジデジなパッド作ったり。
microKORGをオートメーションで制御して似たようなこともできるけど、MOD seqはボイス毎に変調できるのが良くてさ。
402名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1773-d2+B)
2025/06/29(日) 15:51:48.46ID:cd7tFAo70 Radias/R3が好き
403名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3650-pB+m)
2025/07/03(木) 10:45:59.21ID:Un+ojmB30404名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 36fa-pB+m)
2025/07/05(土) 14:35:24.53ID:Nh+rcKVv0 This Fix Makes Software Synths Sound Real
https://youtu.be/L_vgge7lL90
この動画では、バーチャルシンセをハードウェアのように、
つまり重厚で温かみのあるミックスに組み込みやすいサウンドにする方法をご紹介します
https://youtu.be/L_vgge7lL90
この動画では、バーチャルシンセをハードウェアのように、
つまり重厚で温かみのあるミックスに組み込みやすいサウンドにする方法をご紹介します
405名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a329-95xj)
2025/07/05(土) 14:41:26.26ID:tPIEauO90 そう
平成の音楽感もういらないよ…
平成の音楽感もういらないよ…
406名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 422e-fAdx)
2025/07/05(土) 21:34:00.70ID:MKVdr7Mn0 令和の音楽感ってどんなの?
407名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7b6e-ITuz)
2025/07/05(土) 22:00:29.54ID:/A9O3ysp0 とりあえずヒットチャート聴いとけ
俺は聴かないが
俺は聴かないが
408名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42a0-bA1j)
2025/07/05(土) 23:04:19.88ID:ixPueZ0D0 シティーポップ感とヒップホップ(Trap)感とボカロ感のミックスだよ
409名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6221-sHGY)
2025/07/05(土) 23:08:38.25ID:iGBsHjBn0410名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42a0-bA1j)
2025/07/05(土) 23:20:33.27ID:ixPueZ0D0 >>409
なるほど
確かにボカロ風の文脈を感じる
でもこれって根本はフェス系バンドの曲調っぽいね
https://youtu.be/N39glrfql0I
https://youtu.be/yCex2gTH_cQ
こういうのをテンポ上げたらそういう感じになりそう
なるほど
確かにボカロ風の文脈を感じる
でもこれって根本はフェス系バンドの曲調っぽいね
https://youtu.be/N39glrfql0I
https://youtu.be/yCex2gTH_cQ
こういうのをテンポ上げたらそういう感じになりそう
411名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d76d-nejv)
2025/07/06(日) 13:35:40.93ID:WeTolwSG0 こういう曲作り始めたらミュージシャンとしてはおしまいだよな
412名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f17-eJdZ)
2025/07/06(日) 13:47:43.15ID:Erzpnz+U0 ミュージシャンじゃないしいいんじゃない
413名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f79d-Wka8)
2025/07/07(月) 05:51:36.59ID:jGbUHyid0 オデッセイを模したやつほしいです
414名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f63-4Q3H)
2025/07/07(月) 11:05:25.67ID:ys5aiqT60 >>411
こういう発言をわざわざしにくるのは人間としておしまいだよな
こういう発言をわざわざしにくるのは人間としておしまいだよな
415名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f748-Wka8)
2025/07/07(月) 11:36:01.66ID:jGbUHyid0416名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f83-RirV)
2025/07/07(月) 11:53:15.77ID:9qb0Cvwi0 わたしゃ音楽家、山の子リス
417名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f63-4Q3H)
2025/07/07(月) 11:56:49.27ID:ys5aiqT60 >>415
それで正当化出来るって思ってるならそれでいいんじゃない?
それで正当化出来るって思ってるならそれでいいんじゃない?
418名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f748-Wka8)
2025/07/07(月) 11:58:59.46ID:jGbUHyid0 おー刺さってんなあ
迷惑すぎる
迷惑すぎる
419名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f748-Wka8)
2025/07/07(月) 11:59:32.95ID:jGbUHyid0420名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr0b-o1Js)
2025/07/08(火) 00:42:36.58ID:Hk6pgL2Fr421名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d729-N1VR)
2025/07/08(火) 19:47:33.93ID:lBCrox9j0 NEXUSは夏もセールやるようになったんだな
422名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f776-L4eA)
2025/07/08(火) 20:05:40.23ID:oisCP9sn0 強固なUSBドングル廃止で利益率下がったからしょうがない
423名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f22-Xrs7)
2025/07/08(火) 23:29:17.10ID:sNrwKGrL0 Nexus好きだけどEDMブームが終わって、言うほど一軍シンセじゃなくなったかもしれん
424名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9644-0yGF)
2025/07/14(月) 20:52:34.13ID:X8deszcu0 Papenの新しいやつ22日だって
425名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fc7d-J6Hl)
2025/07/15(火) 09:20:38.20ID:Vx7O3ltt0 大体NEXUSってシンセなのか?ただのエミュレータみたいなロムプラーやろ?
426名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c7b6-LdOT)
2025/07/15(火) 11:45:40.06ID:iublVz8O0 NEXUSはなかなか一瞬だったな
まぁ年末年始に色々覇権シンセを買い漁ったら一瞬でSERUM2にやられたシンセ達を思うといたたまれない気持ちになる
まぁ年末年始に色々覇権シンセを買い漁ったら一瞬でSERUM2にやられたシンセ達を思うといたたまれない気持ちになる
427名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sab5-glNd)
2025/07/15(火) 12:03:02.51ID:xmOyeNY+a でも今回のSerum2いうほど話題になってないじゃん?
初代で出来なかったことが出来るようになった!
で何が変わった?という話を聞かない
初代で出来なかったことが出来るようになった!
で何が変わった?という話を聞かない
428名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93f3-+VZc)
2025/07/15(火) 12:33:20.61ID:DEOAr15Z0 それはSerum2も聞かない
429名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6da-Z+6q)
2025/07/15(火) 12:46:47.69ID:dXVoifMy0 NEXUSは愛用してるな
430名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fc7f-QC0W)
2025/07/15(火) 18:19:44.32ID:Q1x1yo660 nexusは5で面白くなったじゃん
特別話題に出すほどじゃないけど楽しいよ
特別話題に出すほどじゃないけど楽しいよ
431名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ae33-KXiH)
2025/07/15(火) 18:42:39.13ID:rvijWkAg0 メジャーな商品の話もいいね
432名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5c72-Booz)
2025/07/16(水) 00:27:18.58ID:0Jyy4Umf0 NEXUSとかに最初から入ってるプリセットのフレーズって著作権どうなってるんだろ
433名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b2d4-Zr7S)
2025/07/16(水) 11:58:24.41ID:fiiuK8HN0 やっぱsylenth1ダヨなー
ソフシケなんだけどハーシケぽいんよ
ソフシケなんだけどハーシケぽいんよ
434名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ adaf-dVnF)
2025/07/16(水) 12:09:16.14ID:fhA118LE0 Synth1もいいぞ
435名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5683-4qoB)
2025/07/16(水) 13:12:41.10ID:BgBzRvOh0 今日の海はオオシケ
436名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b2d4-Zr7S)
2025/07/16(水) 20:46:58.09ID:fiiuK8HN0 このスレの住民タノシゲッ!
437名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b2d4-Zr7S)
2025/07/16(水) 20:49:00.11ID:fiiuK8HN0 いやー
ソフシセ、ハーシセって
打ち込もうとしたらシケに
なっちゃったんだよー
ソフシセ、ハーシセって
打ち込もうとしたらシケに
なっちゃったんだよー
438名無しサンプリング@48kHz (JP 0H98-KXiH)
2025/07/16(水) 21:55:36.12ID:wVtNSlGsH プロが使いまくってたハドのソフ版は
新しい世代のでもトリトンくらいか?
あとはM1とか古すぎしかないか?
新しい世代のでもトリトンくらいか?
あとはM1とか古すぎしかないか?
439名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a9d3-v/kR)
2025/07/16(水) 23:35:15.90ID:HgDStwhp0 DAWが主流になる前から音楽してる人に質問があります
皆さんが衝撃を受けたソフトシンセは何ですか?
皆さんが衝撃を受けたソフトシンセは何ですか?
440名無しサンプリング@48kHz (JP 0H66-pUkR)
2025/07/17(木) 01:03:57.11ID:IfhDBhUfH Rebirth
441名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0e6a-PWIK)
2025/07/17(木) 01:16:28.68ID:IQ+QZFxU0 Z3taとかGladiator2かな?
ハードのVA機超えたかもねって初めて思った
ハードのVA機超えたかもねって初めて思った
442名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d7e-t8OT)
2025/07/17(木) 03:46:14.28ID:mn1P01cN0 Reaktor
443名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93f3-+VZc)
2025/07/17(木) 05:49:45.33ID:AgaNeEEd0 Massive
444名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ae63-KXiH)
2025/07/17(木) 06:11:15.61ID:i9s2/fIj0 FM8かな
死にかけてたDX7捨てれたわ
死にかけてたDX7捨てれたわ
445名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e758-9Rvm)
2025/07/17(木) 08:01:56.96ID:2Km1aeUJ0 >>444
今売れば高かったんじゃ まぁ治して
今売れば高かったんじゃ まぁ治して
446名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ce5f-/TuT)
2025/07/17(木) 09:04:26.72ID:315zryMz0 >>438
同世代だけどtritonよりxv5080の方があと
同世代だけどtritonよりxv5080の方があと
447名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ce5f-/TuT)
2025/07/17(木) 09:13:35.25ID:315zryMz0 最初に衝撃を受けたのは多分Vanguardだったと思う
448名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3568-nWNJ)
2025/07/17(木) 10:58:02.61ID:+uQ7tkgo0 >>440
おれもリバース。最初は「へぇ〜」と思うより「なんだコレ?!」と良く意味が分からなかった
おれもリバース。最初は「へぇ〜」と思うより「なんだコレ?!」と良く意味が分からなかった
449名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c440-Zr7S)
2025/07/17(木) 12:22:17.33ID:edT1DjWR0 MU90
SSWシケと組み合わせ
て使ってた
CD並の音質で驚いた
SSWシケと組み合わせ
て使ってた
CD並の音質で驚いた
450名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c440-Zr7S)
2025/07/17(木) 12:23:29.28ID:edT1DjWR0 あっハードだったw
シンセじゃないけどACID
シンセじゃないけどACID
451名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fcb2-J6Hl)
2025/07/17(木) 14:48:02.54ID:CMDrj4rq0 PRO52とarturiaのタンスだな。
452名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ce90-KXiH)
2025/07/17(木) 15:17:03.07ID:dkAM09UW0 ハイエンドシンセロのソフ版は
トリトンエクストリームより新しいのある?
トリトンエクストリームより新しいのある?
453名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c440-Zr7S)
2025/07/17(木) 18:11:46.50ID:edT1DjWR0 >>441
Z3ta買いたいけど売ってないw
Z3ta買いたいけど売ってないw
454名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0e5e-Z+6q)
2025/07/17(木) 18:40:24.95ID:JSGBgaY/0 Z3ta、使えなくなった?のは地味に痛かった
455名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa08-glNd)
2025/07/17(木) 21:09:27.42ID:XHZ82av9a 今となっては結構癖あるし無理に使うことはないかなって思う
個人的にはRaptorの方が今でも使える(作曲用プリセット要員として)
最近のが綺麗すぎって感じるとしたら実際は単にステレオ幅広げすぎてるだけだったりする
個人的にはRaptorの方が今でも使える(作曲用プリセット要員として)
最近のが綺麗すぎって感じるとしたら実際は単にステレオ幅広げすぎてるだけだったりする
456名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c77e-LdOT)
2025/07/18(金) 09:42:05.14ID:3QpGPBpY0 なんだかんだmassive兄さんが好き。次点でspire、3番手にavenger2、serum2、4番手はmassive xかな
他にも飛び道具的に使ったりするけど基本はこれだな。
他にも飛び道具的に使ったりするけど基本はこれだな。
457名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ba73-jjSx)
2025/07/19(土) 19:50:04.39ID:NuKikya90 アートリアのstorm
リメイクしてほしい
リメイクしてほしい
458名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f44-UQbq)
2025/07/20(日) 08:12:27.37ID:YsUX4L3m0 >>454
Z3TA+2だったら持っていればCakewalk CommandCenterからインストールと起動完了するよ。Windows11です。
Z3TA+2だったら持っていればCakewalk CommandCenterからインストールと起動完了するよ。Windows11です。
459名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff7c-A2Hg)
2025/07/23(水) 06:22:48.68ID:CywhawwG0 Rob Papen WirePluck リリース
・4種類のソース合成タイプ「Wire(新開発)」「String(Karplus物理モデリング)」「FM」「Wave(減算)」
・3レイヤー
Pluck音に強いシンセ?
https://youtu.be/RLDXVxR0gnc
・4種類のソース合成タイプ「Wire(新開発)」「String(Karplus物理モデリング)」「FM」「Wave(減算)」
・3レイヤー
Pluck音に強いシンセ?
https://youtu.be/RLDXVxR0gnc
460名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffd5-A2Hg)
2025/07/23(水) 22:35:51.96ID:CywhawwG0 DUNE3 version 3.64 update
https://www.synapse-audio.com/news-dune364update.html
https://www.synapse-audio.com/news-dune364update.html
461名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 47e6-thF/)
2025/07/25(金) 17:29:24.38ID:aduexy2o0 randomおもれー
わろた
こういうのすこ
わろた
こういうのすこ
462名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7cc-Of8f)
2025/07/25(金) 21:34:32.55ID:8S4qGEk60 randomとspireどっちが強いの?
463名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff36-zVFZ)
2025/07/26(土) 00:48:50.07ID:o0Gh4TqY0 Omnisphere 2使ってるけど結構重ためだし使いこなせてない感半端ないので他のを買おうか悩み中
Serumってやつがいいの?
Serumってやつがいいの?
464名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df54-IE11)
2025/07/26(土) 04:11:43.31ID:2v9/pcF10 Nexusってやつがいいよ
465名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4773-thF/)
2025/07/26(土) 07:44:39.31ID:XjMc38aM0466名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4773-thF/)
2025/07/26(土) 07:45:09.09ID:XjMc38aM0 音は面白くねえけど
シンプルなループシーケンスでも
ガンガン変化してくからおもろい
それだけ
シンプルなループシーケンスでも
ガンガン変化してくからおもろい
それだけ
467名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4773-thF/)
2025/07/26(土) 07:45:38.79ID:XjMc38aM0468名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 076e-+IlZ)
2025/07/26(土) 09:14:06.86ID:GWH8muaM0 オムニ持ってて使わないってまじかよ
ジャンルにもよるだろうけど
便利すぎる
ジャンルにもよるだろうけど
便利すぎる
469名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 87af-7yfE)
2025/07/26(土) 09:22:12.52ID:7AreNJOy0 ホンコレ。バチが当たるレベル
470名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df73-J8tD)
2025/07/26(土) 09:39:30.61ID:hu2/o/Qr0 オムニはもう、オムニであの音鳴らしたいなっていうのが明確な時しか立ち上げてないわ
要はお気に入り音色的なことね
それ以外であれこれ音を探したり試行錯誤するのはダルすぎるw
要はお気に入り音色的なことね
それ以外であれこれ音を探したり試行錯誤するのはダルすぎるw
471名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4773-thF/)
2025/07/26(土) 10:11:49.88ID:XjMc38aM0 実際使わんよなあ
エアプあぶり出しすれっどで草
エアプあぶり出しすれっどで草
472名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 076e-+IlZ)
2025/07/26(土) 10:26:34.16ID:GWH8muaM0 良い音登録して主にそれだけ使うのは普通だわ
海外のチュートリアルとかVログみたいなの見てると普通に使ってるけどな
トップクラスのアーティスト
逆にオムニが合わないペラベラの音楽作ってるんじゃないの
そら無料素材作ってたらいらんわな
アニメの主題歌1回くらいは採用されてる?
海外のチュートリアルとかVログみたいなの見てると普通に使ってるけどな
トップクラスのアーティスト
逆にオムニが合わないペラベラの音楽作ってるんじゃないの
そら無料素材作ってたらいらんわな
アニメの主題歌1回くらいは採用されてる?
473名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6708-1zQs)
2025/07/26(土) 10:31:05.69ID:3QPiBpDo0474名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df25-dkFL)
2025/07/26(土) 10:54:13.40ID:kC8uqkZQ0 一つ一つの音がぶっといから、後ろが寂しいときによくオムニで塗りつぶす
短納期で数こなさなきゃならないときに、少ない音数で手軽に音圧稼げて便利よ
短納期で数こなさなきゃならないときに、少ない音数で手軽に音圧稼げて便利よ
475名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fe9-r3m8)
2025/07/26(土) 14:07:05.81ID:FZRRB7Sm0 Omniはもうちょっとパラメータいぢりやすくすればもっと利用範囲が広がる
476名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdff-zVFZ)
2025/07/26(土) 14:25:45.00ID:iefxXjurd >>463だけどそもそもEDM系作ったことない初心者だからEDMでよく使われるグリッチやドロップみたいなエフェクトのかけ方すら知らないレベルだけどオムニスフィアってもしかしてそういうの向いてないのかな?と感じてしまい……
どうせならそういうやつ用のものが欲しいなと
どうせならそういうやつ用のものが欲しいなと
477名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 076e-+IlZ)
2025/07/26(土) 15:01:56.30ID:GWH8muaM0 EDMやりたいならSERUMで間違いないから大丈夫
オムニは最新の激しい音とかの方向じゃない
オムニは最新の激しい音とかの方向じゃない
478名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa2b-xrMA)
2025/07/26(土) 15:19:56.36ID:m6dC101fa 自分で音作る時代ではないからみんな使ってる、ってのが実情かと
けど今はサンプル使えるシンセ増えてそちらで弄るほうが色々出来るからその内使われなくなると思う
けど今はサンプル使えるシンセ増えてそちらで弄るほうが色々出来るからその内使われなくなると思う
479名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df1f-ba5c)
2025/07/26(土) 17:19:37.20ID:KNZ6n6IT0 進次郎
「みんな使ってる。だからからみんな使ってるんです。」
「みんな使ってる。だからからみんな使ってるんです。」
480名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e55-XiRV)
2025/07/27(日) 04:06:10.12ID:k22nDuD/0 AvengerとSerumどっちか導入しようと思ってるけど迷う
シンセとしての機能面はSerumに惹かれるけどAvengerはビートも作れるみたいで心が揺れている
シンセとしての機能面はSerumに惹かれるけどAvengerはビートも作れるみたいで心が揺れている
481名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be62-0JXT)
2025/07/27(日) 23:37:26.42ID:vBfBhR9l0 何がしたいかも決まってないならAvenger
ひとまずシンセで悩みたくないならSerum2
ひとまずシンセで悩みたくないならSerum2
482名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7e01-z5Rb)
2025/07/27(日) 23:56:54.12ID:1cH8JOVL0 どうせ両方買うんだからセールやってるほうから買えばいい
483名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be62-0JXT)
2025/07/28(月) 00:04:40.67ID:yG8Xi+6q0 Avenger買ってる人がSerum2買うのはありがちだけど逆はそう無くね?
484名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ da83-7RjS)
2025/07/28(月) 00:45:35.00ID:YKg93qB90485名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be62-0JXT)
2025/07/28(月) 01:07:07.16ID:yG8Xi+6q0 そうではなくSerum2だけしか買わない人のほうが多くね?って話なんだけどよく読んでくれ
Serum2で物足りなくなった時買うのって普通はNexusでしょ
Serum2で物足りなくなった時買うのって普通はNexusでしょ
486名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea92-7RjS)
2025/07/28(月) 08:11:49.03ID:z3UTVVvv0 >>485
いや文面通りの反応だが
そもそもAvengerが出た時に買ってた人はほぼSerum持ってた
だから大抵の人はSerum → Avenger の順で買ってる
取り敢えず多くの人が持ってるシンセを買っておけ、
という話とAvenger → Serum はあっても逆はあまりない
ってのは日本語として意味が違うと思う
あと足りなくなった時にNEXUS買うってのは初めて聞いた
いや文面通りの反応だが
そもそもAvengerが出た時に買ってた人はほぼSerum持ってた
だから大抵の人はSerum → Avenger の順で買ってる
取り敢えず多くの人が持ってるシンセを買っておけ、
という話とAvenger → Serum はあっても逆はあまりない
ってのは日本語として意味が違うと思う
あと足りなくなった時にNEXUS買うってのは初めて聞いた
487名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4aad-t1ki)
2025/07/28(月) 09:55:05.45ID:WRKv+Yey0 何で揉めてるのかよくわからんw
EDM系ゴリゴリのエグいシンセが欲しいならSerum
EDM系シンセだけど、シンセの音だけじゃなくピアノとかストリングスとかベルとかボイス系とか満遍なく欲しいならAvenger(細かくいじれるけど重い)、もしくはNexus(細かくいじれないけど軽い)
大まかにそんな感じでは
まあ結局全部買うことになる
EDM系ゴリゴリのエグいシンセが欲しいならSerum
EDM系シンセだけど、シンセの音だけじゃなくピアノとかストリングスとかベルとかボイス系とか満遍なく欲しいならAvenger(細かくいじれるけど重い)、もしくはNexus(細かくいじれないけど軽い)
大まかにそんな感じでは
まあ結局全部買うことになる
488名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ da03-8VtX)
2025/07/28(月) 20:57:42.97ID:PAhO2NBA0 音はあればあるだけ楽しいよね!
489名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb76-nBC/)
2025/07/28(月) 21:06:53.17ID:qZqwUO3G0 Avengerはオシレーターの波形が実用的なものがカテゴリごとに整理されて本当に使いやすくて豊富なので、すばやくイメージ通りの音がつくれて良い。
音作りをすばやくやりたい人にはいいよ。波形選んでLPFかけてフィルターのカットオフがエンベロープで動くようにセンスパラメータを適当に上げるだけで、即使える音になるし。
あとはエフェクトとかかけて仕上げるだけで本当に一瞬で思い通りの音がつくれるし。
音作りをすばやくやりたい人にはいいよ。波形選んでLPFかけてフィルターのカットオフがエンベロープで動くようにセンスパラメータを適当に上げるだけで、即使える音になるし。
あとはエフェクトとかかけて仕上げるだけで本当に一瞬で思い通りの音がつくれるし。
490名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 37d2-zh1S)
2025/07/28(月) 23:04:29.99ID:XV7PXG9e0 アベンジャーとスパイアーは見た目がダサく
俺様のモニタに表示させる気がしない
俺様のモニタに表示させる気がしない
491名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea01-hPQR)
2025/07/29(火) 05:08:00.29ID:oMdKTCBR0 それを言ったらomniも…
492名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 97f4-4trL)
2025/07/29(火) 12:29:43.12ID:hC15VjKA0 DAW付属の高性能なプラグイン使わないの?
性能は単体のプラグインより優れてるよ
性能は単体のプラグインより優れてるよ
493名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fa0-4trL)
2025/07/29(火) 15:09:03.33ID:IPLRyKSX0 Avengerって2じゃないと微妙?
無印が安いから買うか悩んでる
無印が安いから買うか悩んでる
494名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e33-jcAb)
2025/07/30(水) 07:16:15.41ID:F2xlNU2q0 Massive X update Ver1.6.0 →大きな変更
追加
・再生ビューページ(サイドペインブラウザー、モーファー、アニメーター)
改善
・ブラウザ: プリセットをシングルクリックで読み込んで閉じない、ダブルクリックで読み込んで閉じる
etc...
https://community.native-instruments.com/discussion/54/official-update-status-massive-x-current-version-1-6-0
無料のMassiveX Playerをリリース
https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/synths/massive-x-player/
追加
・再生ビューページ(サイドペインブラウザー、モーファー、アニメーター)
改善
・ブラウザ: プリセットをシングルクリックで読み込んで閉じない、ダブルクリックで読み込んで閉じる
etc...
https://community.native-instruments.com/discussion/54/official-update-status-massive-x-current-version-1-6-0
無料のMassiveX Playerをリリース
https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/synths/massive-x-player/
495名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e33-jcAb)
2025/07/30(水) 07:26:11.11ID:F2xlNU2q0496名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9728-z5Rb)
2025/07/30(水) 07:58:21.67ID:H8OOc5Rg0 現代的だな
こういうのこのむ来多そう
こういうのこのむ来多そう
497名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 97f4-4trL)
2025/07/30(水) 14:22:21.58ID:uXnBbM0t0 Massive X テコ入れか?
498名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM0f-2f2T)
2025/07/30(水) 15:01:23.57ID:WSu1d2ylM massiveが覇権取り返したら激アツだね!😳
499名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa63-/90x)
2025/07/30(水) 16:16:55.80ID:z49qZXcI0 未だに覇権とか言う人いるんやな
500名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a73-t1ki)
2025/07/30(水) 16:54:10.89ID:FOPoe7cB0 発見しちゃったね🙂
501名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eaf3-DpUX)
2025/07/30(水) 20:38:10.92ID:5zw8j9JD0 派遣の品格
502名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4a9c-/90x)
2025/07/30(水) 22:11:58.53ID:sV0gDWd10 Serumが派遣取っちゃったからね
503名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ da83-DpUX)
2025/07/30(水) 22:30:13.78ID:LHHwcc650 奢れる者はヒサシ君
504名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9faf-ikmD)
2025/08/01(金) 12:16:57.56ID:W54HSbED0 こんな音どうやって作るの?
https://www.youtube.com/watch?v=YLR8V-6P4ig
https://www.youtube.com/watch?v=YLR8V-6P4ig
505名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa1f-3Vvz)
2025/08/01(金) 21:00:53.84ID:AuhA+tnAa >>504
典型的なMOOG音じゃね?
典型的なMOOG音じゃね?
506名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f68-F1xo)
2025/08/02(土) 13:07:59.06ID:8+hLedRN0 モノシンセを数百回手弾きで録音
シンクさせていないレコーダーを2台同時に走らせてテープスピードを手動で変えてフランジングとかやっていたそうな
ソフトだったらその都度パラメータを微妙に変えたり演奏中に微妙にピッチを揺らしたり。もちろんリアルタイム録音
シンクさせていないレコーダーを2台同時に走らせてテープスピードを手動で変えてフランジングとかやっていたそうな
ソフトだったらその都度パラメータを微妙に変えたり演奏中に微妙にピッチを揺らしたり。もちろんリアルタイム録音
507名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 97bf-z5Rb)
2025/08/02(土) 14:48:48.86ID:VPoccF7t0 癒やされたわ
シンセの原点だねえ
こういう音楽かわいい
シンセの原点だねえ
こういう音楽かわいい
508名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f19-vjwZ)
2025/08/02(土) 20:33:35.89ID:bNBV9Tx80 Surge XTが好き。機能のまとめ方がちょうど良くて落ち着く。
509名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d7dc-/XQl)
2025/08/03(日) 00:36:56.04ID:LtY12QNL0 Surgeはフリー化時点ではまだ色々と物足りなかった(ユニゾンがモノラルだったりエフェクトが弱かったりした)けど
色々と仕様変更とエフェクト強化でVitalと並んでお勧めできる2大フリーシンセになったね
元々モジュレーションのアサインには定評があったけどそのモジュレーションも種類が追加されて
大体のことは出来るようになった
GUIがダサいのはまあしょうがない
色々と仕様変更とエフェクト強化でVitalと並んでお勧めできる2大フリーシンセになったね
元々モジュレーションのアサインには定評があったけどそのモジュレーションも種類が追加されて
大体のことは出来るようになった
GUIがダサいのはまあしょうがない
510名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sdd7-lZiK)
2025/08/03(日) 11:54:58.55ID:bjh8ZxNud GUIの見た目はスキン変えれば気にならないかな
Surge XTは1ペインで視認性も操作性も合理的にまとまってる感じが好き
Surge XTは1ペインで視認性も操作性も合理的にまとまってる感じが好き
511名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c7cf-d7oq)
2025/08/03(日) 22:01:13.90ID:mrk9qnGv0 https://surge-synthesizer.github.io/images/skin-library/andromeda.png
自分はこのスキン使ってる
色がガチャついて感じるけど要素ごとに色分けされてる感じでなんとなく使いやすい
自分はこのスキン使ってる
色がガチャついて感じるけど要素ごとに色分けされてる感じでなんとなく使いやすい
512名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2bde-4Ebi)
2025/08/03(日) 22:31:25.58ID:a5ZPZwX20513504 (ワッチョイ 15af-gmzh)
2025/08/03(日) 22:36:31.50ID:NodB+Qx30514名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2bde-4Ebi)
2025/08/03(日) 22:43:22.52ID:a5ZPZwX20 >>513
ありがとう、それであってる
ありがとう、それであってる
515名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9b02-U04X)
2025/08/04(月) 00:51:28.09ID:8dCVOsnq0 スキン変えたらすごくカッコよくなるよなSurge
ついでにVitalの方のスキンも変えてみた
ついでにVitalの方のスキンも変えてみた
516504 (ワッチョイ 15af-gmzh)
2025/08/04(月) 09:11:15.81ID:26Inx54D0517名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab6e-d7oq)
2025/08/04(月) 09:16:50.84ID:WjtCn3ef0 Surgeはエフェクト専用バージョンも付属してるのがいい
オールマイティーな感じでほとんどの基本エフェクトは入ってるから結構使い勝手いいしエフェクトの質も悪くない
シンセ付属のエフェクト専用プラグイン結構好きなんよね
Serumのとか、あとRapidのは本当に便利で質も高くてよく使うわ
Synthmasterも付属してたのに最新版で削除されたのは悲しい
Surgeって確か開発者がBitwig開発者の一人だよね?そっちが忙しくなっちゃってフリー化したとかだった気が
フリー化してから進化するのはいいよね、ほんといいシンセになってきた
Helixもいいシンセだったんだけど有料化したらなんか止まっちゃって
あれも再度フリー化してくれたらよさげなのにな
大昔はフリーだとSynth1やCrystalが定番だったね
もうさすがにCrystalは使ってる人いなそうだけど、Synth1は根強いファンがいるよね
オールマイティーな感じでほとんどの基本エフェクトは入ってるから結構使い勝手いいしエフェクトの質も悪くない
シンセ付属のエフェクト専用プラグイン結構好きなんよね
Serumのとか、あとRapidのは本当に便利で質も高くてよく使うわ
Synthmasterも付属してたのに最新版で削除されたのは悲しい
Surgeって確か開発者がBitwig開発者の一人だよね?そっちが忙しくなっちゃってフリー化したとかだった気が
フリー化してから進化するのはいいよね、ほんといいシンセになってきた
Helixもいいシンセだったんだけど有料化したらなんか止まっちゃって
あれも再度フリー化してくれたらよさげなのにな
大昔はフリーだとSynth1やCrystalが定番だったね
もうさすがにCrystalは使ってる人いなそうだけど、Synth1は根強いファンがいるよね
518名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d744-d7oq)
2025/08/04(月) 10:16:38.35ID:w8ceqdoE0 >>511
いいスキンです。
いいスキンです。
519名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a976-d7oq)
2025/08/05(火) 03:50:50.25ID:rOXSOWbF0 いろいろバカにされることが多いWAだけど
babylon2は好きだな
よくできてる
babylon2は好きだな
よくできてる
520名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb1d-9cHu)
2025/08/05(火) 06:50:42.35ID:ZfrdFFod0 最近のWAは普通にいい
客層がアレなだけ
客層がアレなだけ
521名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9b47-+1YE)
2025/08/05(火) 08:03:59.07ID:7PItsr020 Babylon以外は・・・
522名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab6e-d7oq)
2025/08/05(火) 09:55:01.38ID:lG2yVKx/0 KSHMRリバーブも普通にいいね
まあ外れが多いのは確かだけどw
まあ外れが多いのは確かだけどw
523名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c723-i7aF)
2025/08/05(火) 12:58:47.16ID:tq8osaig0 デザインの方向性変わってからのプラグインはわりと評判良いみたいだけど
524名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bbf6-jopn)
2025/08/05(火) 15:42:13.02ID:d25EeK1R0525名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eba9-EG3u)
2025/08/05(火) 17:03:12.10ID:VLQVDrFF0 Babylon2 のExpansion集が良いらしい
Wavetable集まで揃えると結構な金額になるので迷ってる
Wavetable集まで揃えると結構な金額になるので迷ってる
526名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 97b1-jopn)
2025/08/05(火) 18:53:30.88ID:x966tXws0 Babylon 2 & Expansions Bundle安売りしてたじゃん
将来リリースされるエキパンも貰えるやつ
先月末でセールは終わったけど、それ買えば?
将来リリースされるエキパンも貰えるやつ
先月末でセールは終わったけど、それ買えば?
527名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b0f-i7aF)
2025/08/06(水) 07:59:43.48ID:rOrz7lR20 MELTONE
tela
チェックしとこ
tela
チェックしとこ
528名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab6e-d7oq)
2025/08/06(水) 13:58:00.46ID:lHzc9H3U0 babylonはオシレーター波形が作成する音ごとに実用的な形でカテゴリごとに整理されて豊富に搭載してるのがいいんだよな
そういう感じのはほかにはAvengerやRapidぐらいしかない
オシレーター波形選んでフィルターかけてLPFかけてベロシティーセンス上げてエンベロープで動くようにするだけでそれなりの音がすぐできる
SerumやSynthmasterみたいな搭載ウェーブテーブルの整理の仕方から一歩進んだ感じの実用志向
そういう感じのはほかにはAvengerやRapidぐらいしかない
オシレーター波形選んでフィルターかけてLPFかけてベロシティーセンス上げてエンベロープで動くようにするだけでそれなりの音がすぐできる
SerumやSynthmasterみたいな搭載ウェーブテーブルの整理の仕方から一歩進んだ感じの実用志向
529名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab6e-d7oq)
2025/08/06(水) 13:58:17.02ID:lHzc9H3U0 babylon2の話ね
530名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d12e-Eve9)
2025/08/06(水) 22:52:22.94ID:+1mchMHf0 W.A.Pは鼻で笑うようなプラグインしかないと思ってるがBabylon2はいいのか?試してみるか
531名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d125-zJwz)
2025/08/17(日) 21:19:18.22ID:sa8CUKzJ0 今日までセールのBioTek 3 マジでいい
サンプラーグラニュラー重ね放題
XYパッドで全パラメータうにょうにょ動かせる
サンプラーグラニュラー重ね放題
XYパッドで全パラメータうにょうにょ動かせる
532名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c978-1GGU)
2025/08/18(月) 07:50:26.97ID:a9yn42ie0 へーそんなのが話題に出るってねえ
おれだけかとおもった気にしてるの
おれだけかとおもった気にしてるの
533名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b50-zJwz)
2025/08/21(木) 06:21:25.34ID:sEOWH0ZD0 Cherry Audio Crumar Spirit リリース
https://cherryaudio.com/products/spirit-synthesizer
https://cherryaudio.com/products/spirit-synthesizer
534名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c94d-1GGU)
2025/08/21(木) 06:34:44.05ID:k6xpPmBN0 奇妙だねえ
それをソフトにしても個性ないだろ
それをソフトにしても個性ないだろ
535名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff51-ihJe)
2025/09/05(金) 09:29:57.83ID:1U7usfn10 PPG Wave 3.V - Version 2 update (有料)
https://www.kvraudio.com/news/waldorf-releases-ppg-wave-3-v-v2-0---ui-scaling-user-wavetables-and-parameter-mutator-64721
・UIスケーリング
・ユーザーウェーブテーブル
・パラメータミューテーター
https://www.kvraudio.com/news/waldorf-releases-ppg-wave-3-v-v2-0---ui-scaling-user-wavetables-and-parameter-mutator-64721
・UIスケーリング
・ユーザーウェーブテーブル
・パラメータミューテーター
536名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6fc3-iGiD)
2025/09/05(金) 19:44:54.68ID:bv2ueQXp0 アプデ料金がVer1買った時と変わらんな
どうしようか
どうしようか
537名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9344-Uwoy)
2025/09/05(金) 20:15:45.96ID:mgt3AIiW0538名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8321-upWH)
2025/09/06(土) 00:53:53.44ID:Ananp7bN0 HALionのX stream面白いけど微妙に使いづらい
Serum2のスペクトラルのほうがお手軽かなー
Serum2のスペクトラルのほうがお手軽かなー
539名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a376-NRvb)
2025/09/06(土) 13:43:14.70ID:lQs2tqc90 音作りしまくって実際使い込んでみると痛感するけど、CurrentやPhase PlantやSkyDustは大風呂敷広げてる割にはイマイチだよね。使い込むほどに、別にこのシンセ使わなくてもいいかも感が増してくる。
安値売りしすぎてバカにされてる感をたまに感じるSynthmaster3の方がよっぽど実際の曲作りの即戦力なシンセとしてよくできてる。
SynthmasterもRapidもそうだけど、ホームページのデザインも含めて、プロのデザイナー雇わずに自分でやってるようなとこは、ホームページやシンセのGUIがダサく野暮ったく見えてしまって、それで印象を下げてしまっているところが大きいと思う。
逆にCurrentみたいなのってマーケティング上手というかデザインも含めてイメージ作りがうまいけど、実際のシンセがいまいちだと、ちょっと落差が激しい。
シンセじゃないけどエフェクトプラグインも含めても、その辺のイメージ作りと実際のプラグインのクオリティーが合致してるのって、意外に少ない。
Devious MachinesやPolyverseはイメージ作りもプラグインも非常に良く考えられて作られてて感心するけど。
安値売りしすぎてバカにされてる感をたまに感じるSynthmaster3の方がよっぽど実際の曲作りの即戦力なシンセとしてよくできてる。
SynthmasterもRapidもそうだけど、ホームページのデザインも含めて、プロのデザイナー雇わずに自分でやってるようなとこは、ホームページやシンセのGUIがダサく野暮ったく見えてしまって、それで印象を下げてしまっているところが大きいと思う。
逆にCurrentみたいなのってマーケティング上手というかデザインも含めてイメージ作りがうまいけど、実際のシンセがいまいちだと、ちょっと落差が激しい。
シンセじゃないけどエフェクトプラグインも含めても、その辺のイメージ作りと実際のプラグインのクオリティーが合致してるのって、意外に少ない。
Devious MachinesやPolyverseはイメージ作りもプラグインも非常に良く考えられて作られてて感心するけど。
540名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 736e-c0m5)
2025/09/06(土) 14:05:10.50ID:LWs2Pvup0 PhasePlantは玄人向けなので・・・
541名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf5f-upWH)
2025/09/06(土) 14:12:36.03ID:caLjD+kJ0 >>531
最近同じ会社のDawesome Zyklopって無料のやつ試して面白かったから気になるな
だいたいどのサンプル突っ込んでも同じような音出てくるけどたまにすごい音出てきて脳汁出る
あんま使い方わかってないけど
最近同じ会社のDawesome Zyklopって無料のやつ試して面白かったから気になるな
だいたいどのサンプル突っ込んでも同じような音出てくるけどたまにすごい音出てきて脳汁出る
あんま使い方わかってないけど
542名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f77-X0uM)
2025/09/06(土) 14:15:32.50ID:JvVfviNx0 Currentは自分で音作りするならかなり良いけどね
全部入り買ったけどプリセットはあんまり使い所ない
ハマればいいんだろうけど、使い道が局所的すぎる
でもCurrentはPCMサンプルとエフェクトが独特で良い
エフェクトのパラメータをADSRで動かして、エフェクトの動き込みでの音作り、と考えると新しいことができる
全部入り買ったけどプリセットはあんまり使い所ない
ハマればいいんだろうけど、使い道が局所的すぎる
でもCurrentはPCMサンプルとエフェクトが独特で良い
エフェクトのパラメータをADSRで動かして、エフェクトの動き込みでの音作り、と考えると新しいことができる
543名無しサンプリング@48kHz (JP 0H7f-upWH)
2025/09/06(土) 14:31:26.64ID:Hs97wdKyH MassiveXって出音がいいから活用したいけど、イマイチとっつきづらい
544名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f44-AS/H)
2025/09/07(日) 10:33:46.49ID:B6nb/ds90 PPG Wave 3.Vアプデ、GUIのサイズ変更の問題で海外であれこれ言われてんな
545名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f04-JL/5)
2025/09/08(月) 15:35:05.15ID:RLqOU7d10 今のProphet5 Vって実機とほとんど音変わらないんだな
V3まではだいぶ違ったらしい
V3まではだいぶ違ったらしい
546名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dbde-4Fgr)
2025/09/08(月) 16:15:03.59ID:9dTkO6YO0 Currentってリリース当時、追加プリセットがサブスクだったはずだけど、今プリセット周りの課金どうなってるの?
547名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 97c7-Iy46)
2025/09/08(月) 16:38:24.15ID:WAtJ/awN0 >>545
Model80とRepro5は?
Model80とRepro5は?
548名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f04-JL/5)
2025/09/08(月) 17:10:35.23ID:RLqOU7d10549名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dff6-UsaQ)
2025/09/08(月) 17:14:01.38ID:8L3seKln0 Rob Papen eXplorer 10がお得過ぎて買ってしまいそうだ
Rob Papenの音はアルビノの頃から好きなんだよな
Rob Papenの音はアルビノの頃から好きなんだよな
550名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e376-S8ml)
2025/09/08(月) 17:45:08.42ID:K/Id477r0 >>549
アルビノが昨年復活したぞ
昨年まではなかった
そもそもあれはRobPapenから出したものじゃなかったから、権利関係で昨年まで出せなかったのだと思うけど
あそこもいいデベロッパーだったのにね、まさか開発元じゃなくてRobPapenの方が生き残るとはw
アルビノが昨年復活したぞ
昨年まではなかった
そもそもあれはRobPapenから出したものじゃなかったから、権利関係で昨年まで出せなかったのだと思うけど
あそこもいいデベロッパーだったのにね、まさか開発元じゃなくてRobPapenの方が生き残るとはw
551名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ac0-JL/5)
2025/09/08(月) 17:46:22.38ID:YhMNQWBG0552名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e376-S8ml)
2025/09/08(月) 17:52:01.55ID:K/Id477r0 >>551
DMGは頑なにセールしないしプラグインブティックみたいなショップにも卸さないから現金回収できないんだと思うわ
現金回収できないから、開発意欲も沸かないという負の循環で。
Fabfilterもセールは渋いけど、でも渋いセールでもやるし、ショップにも卸してるから、いろんなアフィブログとかが頻繁に取り上げてくれるし。
そういう地道な知名度アップって大事なんよね。
初期の頃はFabFilterと並んで語られていたのに、当時はDMGの方が先進的に思っていた人多かったのに。
ずいぶん差をつけられちまったというか。
セールも何もやらずにどこのショップにもやらずにオーガニックに売れることを望んでうまくいくデベロッパーはそうそうないよね。
近年だとSerumぐらいじゃないかな。
DMGは頑なにセールしないしプラグインブティックみたいなショップにも卸さないから現金回収できないんだと思うわ
現金回収できないから、開発意欲も沸かないという負の循環で。
Fabfilterもセールは渋いけど、でも渋いセールでもやるし、ショップにも卸してるから、いろんなアフィブログとかが頻繁に取り上げてくれるし。
そういう地道な知名度アップって大事なんよね。
初期の頃はFabFilterと並んで語られていたのに、当時はDMGの方が先進的に思っていた人多かったのに。
ずいぶん差をつけられちまったというか。
セールも何もやらずにどこのショップにもやらずにオーガニックに売れることを望んでうまくいくデベロッパーはそうそうないよね。
近年だとSerumぐらいじゃないかな。
553名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a37d-kAzl)
2025/09/08(月) 18:00:54.46ID:d4gHblyR0 MASSIVEのスタンドアローン版はWindowsのPCキーボードから音を鳴らせないのかよ
554名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b373-bZXM)
2025/09/08(月) 18:05:02.04ID:vi6wZDLO0 >>550
え!albino復活したのかよ
え!albino復活したのかよ
555名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hb6-Rd44)
2025/09/08(月) 19:06:52.93ID:/jZSOwqAH >>552
serumはspliceにもPBにも出してるし日本も代理店ついてるしセールやらんだけでそんなオーガニックでもない
serumはspliceにもPBにも出してるし日本も代理店ついてるしセールやらんだけでそんなオーガニックでもない
556名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f62-J3Vr)
2025/09/08(月) 19:22:52.59ID:rHWjfukq0 DMGは売り上げ考えてなさそう
わかる奴だけ使えばいいみたいなところあるし
わかる奴だけ使えばいいみたいなところあるし
557名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e59-1yix)
2025/09/11(木) 08:17:46.55ID:bVcX0evJ0 XYパッド目的でCurrent買う人はBioTek3のがオシレータ積みまくれるからおすすめ
558名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3e85-wKmM)
2025/09/12(金) 08:25:36.85ID:zTOSCSJ40 serumって2になった時より前はセール全然なかった感じ?
ブラックフライデーも来ないのかな
ブラックフライデーも来ないのかな
559名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 977e-HnFN)
2025/09/12(金) 09:04:46.45ID:MA1bkhe50 来ないよ
560名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3e85-wKmM)
2025/09/12(金) 09:48:10.77ID:zTOSCSJ40 まじー 10000円くらい違うのを買う気に中々ならないな
561名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 97a8-JL/5)
2025/09/12(金) 23:59:11.11ID:WZ8o8P6C0 Massive Xのルーティング画面何がどうなってるのかサッパリわからん
562名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7a2e-hoNr)
2025/09/13(土) 08:40:11.69ID:8JNM1V4j0 慣れれば使いやすいよ
563名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f657-JL/5)
2025/09/13(土) 16:31:12.86ID:RsrvTXty0 >>403
これ買ってみたけどFMシンセとしてはかなり簡単でいいかも
これ買ってみたけどFMシンセとしてはかなり簡単でいいかも
564名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1b1c-dEjD)
2025/09/13(土) 21:17:51.90ID:Y9km9Re60 スレチでなければ教えていただきたいのですが、Studio One Pro 7でGroove Agent 5を使っているんですけど、HiHat Openがなぜか1拍目頭でしか鳴らないので、これを1.5拍目とかでも鳴るようにするためにはどうすればいいか、ご教示いただけないでしょうか…?
565名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f1b-h52u)
2025/09/14(日) 02:31:53.31ID:6SqfwJ3a0 この訳分からん使い方しかしない人のコテ名とかあったらご教示ください
566名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f18-n+00)
2025/09/14(日) 11:09:40.61ID:BTShclfD0 Alice9
気になるわー
気になるわー
567名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f2e-0eLo)
2025/09/14(日) 15:33:16.21ID:dOAPqSQ50 ギリ健なんだろうな
568名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f18-n+00)
2025/09/15(月) 06:09:32.04ID:6iaLpEhR0569名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f97-TKNC)
2025/09/15(月) 06:29:00.34ID:CdMZgZMR0 Sublabってそんなにいいんですかね
Serumで作れそう、という気がして毎回購入に至らない
Serumで作れそう、という気がして毎回購入に至らない
570名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f18-n+00)
2025/09/15(月) 06:33:26.02ID:6iaLpEhR0 低温特化みたいなやつか
洋楽ではめっちゃ使いそう
洋楽ではめっちゃ使いそう
571名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa53-DY/d)
2025/09/15(月) 08:57:34.50ID:cAsnS8cSa トラップとかヒップホップのビート作ってる人向けでしょ
572名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff65-es4b)
2025/09/15(月) 09:27:58.29ID:T2gHY3fI0573名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f9a-TKNC)
2025/09/15(月) 10:09:20.16ID:CdMZgZMR0574名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fff6-4nHu)
2025/09/15(月) 12:19:39.63ID:T2gHY3fI0 >>573
ベース音のアタックにキックなどをレイヤーするとほぼSublabの音と同等になるよ
ベース音のアタックにキックなどをレイヤーするとほぼSublabの音と同等になるよ
575名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf7e-VZn/)
2025/09/15(月) 13:48:30.41ID:HC7HmLHK0 Sublabは楽なのがいいところ
576名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f76-XVQY)
2025/09/15(月) 23:22:20.76ID:UaSW0pGW0 FAWのシンセはCircle時代からそうだけど、直感的なGUIはいいなと思わせるけど、ただそれだけなんだよな
Sublabもほんとなんというか、これじゃないとがない
Softubeのリード専用シンセとベース専用シンセよりはマシだけど
PCMなのにプリセット極端に少ないわ、褒めるとこないわあれは
Sublabもほんとなんというか、これじゃないとがない
Softubeのリード専用シンセとベース専用シンセよりはマシだけど
PCMなのにプリセット極端に少ないわ、褒めるとこないわあれは
577名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f97-o3Ky)
2025/09/15(月) 23:27:38.53ID:LSAlNGPz0 最近ちょこちょこ話題のsynthmaster3はどう?
578名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f76-XVQY)
2025/09/15(月) 23:33:52.08ID:UaSW0pGW0 間違いなくいいシンセだよ。
安売りしすぎて低く見られてるけど。
安売りしすぎて低く見られてるけど。
579名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f84-xjiZ)
2025/09/16(火) 00:37:11.58ID:7dmkibPu0 synthmasterは2.7くらいの時に突然それまであった機能をオミットして使ってんだから消すなってメールも無視されたので使ってない
synthmaster3は0から作り直すべきだった
synthmaster2をベースに作ってるからモジュレーションマトリクスで整数を設定できないなどsynthmaster2の悪い所もそのまま受け継いでる
synthmaster3は0から作り直すべきだった
synthmaster2をベースに作ってるからモジュレーションマトリクスで整数を設定できないなどsynthmaster2の悪い所もそのまま受け継いでる
580名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f87-pMMx)
2025/09/16(火) 19:48:17.31ID:CZi9HC/T0 今月末までAAS Modeling CollectionとRob Papen eXplorer 10が安いのでどっち買うか迷う
Serum2やPigments6持ってるけど、なんか普通じゃない他と被らない音出るシンセが欲しい
Serum2やPigments6持ってるけど、なんか普通じゃない他と被らない音出るシンセが欲しい
581名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f82-DY/d)
2025/09/16(火) 20:26:58.59ID:59+0l+rq0 Raw2ってやつだけ欲しい
582名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f23-pMMx)
2025/09/16(火) 21:39:32.67ID:CZi9HC/T0 シンセ増やしても音いじったり曲作ったりの時間とモチベーションがない
実際のところ
実際のところ
583名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f83-mhse)
2025/09/16(火) 23:00:05.97ID:uLcqlHWQ0 >>580
どっちも買った
どっちも買った
584名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f3a-Y94c)
2025/09/16(火) 23:04:10.81ID:uNYxO8GO0 synthmaster2playerから3playerのアプグレってあるの?
585名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f5c-n+00)
2025/09/16(火) 23:15:58.54ID:6ReUSCMu0 AAS Modeling Collectionが99ドルとかならコレクションとして買ったろうけどおそらく使わないからこの値段だとまだ買えんな
586名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff3d-es4b)
2025/09/17(水) 03:09:08.83ID:RRVb27KD0 Lounge Lizardも好きだったな まだ高いね
587名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f23-pMMx)
2025/09/17(水) 10:56:31.59ID:+1Mfk7XZ0 AASのChromaphone3は結構評判いいね
他のソフトシンセと被らない独特の音って印象
Pigments6の新プリセットもChromaphone参考にしてそうな音結構あるけど
他のソフトシンセと被らない独特の音って印象
Pigments6の新プリセットもChromaphone参考にしてそうな音結構あるけど
588名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4ff2-n+00)
2025/09/17(水) 16:26:05.10ID:zEl2aToX0 エレピは遊んでるなあ
Syntheのやつは重いからつかってないや
Syntheのやつは重いからつかってないや
589名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff76-XVQY)
2025/09/20(土) 18:13:07.66ID:Nv3WgrMZ0 Halionを安く買いたいのですが、用途は総合音源です
ブラックフライデーで安くなった実績ってありますか
ブラックフライデーで安くなった実績ってありますか
590名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e44-Kq5j)
2025/09/21(日) 06:19:17.48ID:k8H/4gAC0 ハリオンはたまに安くなるよ。
591名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b2e-iVpu)
2025/09/21(日) 10:44:50.36ID:GXxvEL7E0 Nexus5もまだセールやってる
総合音源ならこっちのほうが今どきの音出せそう
総合音源ならこっちのほうが今どきの音出せそう
592名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff7e-NBE8)
2025/09/21(日) 12:18:04.25ID:c2wOkgXX0 プリセットパックに頼るレベルならNexus
金ないならSynthmaster
金ないならSynthmaster
593名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b2e-iVpu)
2025/09/21(日) 12:33:44.33ID:GXxvEL7E0 Synthmasterはシンセ特化で生音とかあんまなくないか
総合マルチ音源用途ならOmnisphereかNexus、Halion、Analog Lab Pro
コスパでXpand2あたりがいいと思う
総合マルチ音源用途ならOmnisphereかNexus、Halion、Analog Lab Pro
コスパでXpand2あたりがいいと思う
594名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a734-S2oG)
2025/09/21(日) 15:06:00.71ID:yyXSjzeD0 Massive Xが妙にCPU負荷が軽いことに気づいた
595名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0abc-PzLu)
2025/09/23(火) 09:39:24.83ID:l6EqBYLU0 パフォーマンス向上の為にAVXを導入したのに
appleがARMに移行したが為にAVXで書いてた部分全部ネイティブで書き直したって話、流石にNIが可哀想だと思った
appleがARMに移行したが為にAVXで書いてた部分全部ネイティブで書き直したって話、流石にNIが可哀想だと思った
596名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6add-wMuf)
2025/09/24(水) 04:05:30.90ID:v8Z19XMU0 JP-8080!?
https://youtu.be/mv417hRzJoQ
https://youtu.be/mv417hRzJoQ
597名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8e35-7AIj)
2025/09/24(水) 10:10:10.33ID:9g6HSg1I0 nexus悩んでるうちにセール終わってた
598名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 86c3-X2Ee)
2025/09/24(水) 11:56:32.14ID:zr4C5uEo0599名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a7eb-S2oG)
2025/09/24(水) 22:17:39.45ID:peikCyVR0600名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff0e-q0lY)
2025/09/25(木) 08:09:45.92ID:5uB7oc2N0601名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ de76-VfWQ)
2025/09/25(木) 09:50:54.65ID:rUkLgSom0 Vコレアップデートはあと一か月も待てば安くなるでしょ
今年もBFがやってくる
今年もBFがやってくる
602名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0aa5-PzLu)
2025/09/25(木) 18:08:10.54ID:Hl5T/6mh0 arturiaスレで今年はまだそれほど安くならないって読んだ
603名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b38-iVpu)
2025/09/25(木) 18:31:25.89ID:Rl7vGDyH0 Nexus5買おうと思ってたがSerum2にピアノやストリングスとか結構生音入ってるんだな
簡易マルチ音源として使えることに気付いたのでもうしばらくこれで曲作る
簡易マルチ音源として使えることに気付いたのでもうしばらくこれで曲作る
604名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0723-lG8I)
2025/09/25(木) 18:44:45.11ID:HdvQFFfh0 ネクサス2ぐらいの弦とか好きだったなあ
605名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8eb5-7AIj)
2025/09/25(木) 19:09:54.25ID:/4xjOu7J0 serum欲しいけど一応bfまで待つ
606名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0af3-4jEE)
2025/09/25(木) 19:19:08.03ID:J/VPqABs0 PigmentsはよくセールしてるけどSerumはあまりしないからな
607名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8eb5-7AIj)
2025/09/25(木) 19:23:33.64ID:/4xjOu7J0 まあ多分無いだろうとは思ってるよ
608名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hc6-P6+q)
2025/09/25(木) 19:25:00.27ID:pIy5hJk7H 本当に絶対安く買いたいならM3でクリプトンブース行くといいよ
毎回やってるかは知らんし住んでる場所次第では完全に矛盾した行為だけど…
毎回やってるかは知らんし住んでる場所次第では完全に矛盾した行為だけど…
609名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0a5c-NBE8)
2025/09/25(木) 19:29:59.54ID:3eY+5ZYY0 待ってるうちに別にSerum買わなくていいかってなるかもよ
今ならどうにでもなるし
今ならどうにでもなるし
610名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hc6-P6+q)
2025/09/25(木) 19:33:03.94ID:pIy5hJk7H これ言ったらおしまいだけどシンセの可能性の追求してるんでもなきゃnexusとエキパン買ってるだけでいいんだよな…
611名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b38-iVpu)
2025/09/25(木) 19:34:26.77ID:Rl7vGDyH0 Pigmentsの追加プリセットExplorationsシリーズをコンプリしたい
612名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0aa5-PzLu)
2025/09/25(木) 19:59:50.45ID:Hl5T/6mh0 pigments値上げした?最近セールでもそこまで安くなってないように思う
613名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8eb5-7AIj)
2025/09/25(木) 20:12:26.28ID:/4xjOu7J0614名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0a0d-S2oG)
2025/09/25(木) 20:29:32.52ID:cm1ZvD5+0 初心者ならserumオススメだけどね
YouTubeに大量にチュートリアルあるから
玄人なら好きにすればいいさ
YouTubeに大量にチュートリアルあるから
玄人なら好きにすればいいさ
615名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b38-iVpu)
2025/09/25(木) 20:43:34.21ID:Rl7vGDyH0 総合音源用途で1台だけ選べってなったらOmnisphere2あたりかな
シンセ追求してる人はもうハードに行くんじゃないかね
シンセ追求してる人はもうハードに行くんじゃないかね
616名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hc6-P6+q)
2025/09/25(木) 20:49:59.08ID:pIy5hJk7H >>615
今でも持ってりゃ使えるとはいえ今更はかなりきついと思うけど…値上がりもしてるし
今でも持ってりゃ使えるとはいえ今更はかなりきついと思うけど…値上がりもしてるし
617名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a7ef-aSYk)
2025/09/25(木) 21:39:02.13ID:a5OGuOlx0618名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3bcc-Jh+2)
2025/09/26(金) 06:51:52.10ID:90GxP3ie0 梅雨あたりにはpigmentsヤフショのポイント込みで1万円切ってたけど最近なんか高いよな
619名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b38-iVpu)
2025/09/26(金) 17:22:28.61ID:Q1mTvSXm0620名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e62-P6+q)
2025/09/26(金) 17:44:12.01ID:M7OLbyXm0621名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0aa5-PzLu)
2025/09/26(金) 19:24:05.79ID:yM6xb9/u0 いつかはサポートしなくなるし一生使えるソフトウェアシンセなんて無いだろうな
622名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 86e6-S2oG)
2025/09/26(金) 19:30:55.43ID:/hUbAIkl0 Steve Dudaはserumのアップデートは一生無料って言ってたけどSteve Dudaもいつかは死ぬからな…
623名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b7b-iVpu)
2025/09/26(金) 19:31:25.60ID:Q1mTvSXm0 一人で運営してるらしいRob PapenとかAASとか、タヒんじゃったら誰があと引き継ぐんだろう
624名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffaa-lG8I)
2025/09/26(金) 20:08:41.63ID:+dB0QNuh0625名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8e5a-p6RH)
2025/09/26(金) 20:15:13.75ID:pGOWBKTj0 Rob Papenは前に問い合わせした時確か違う人が対応したから1人ではないはず
626名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a7e9-aSYk)
2025/09/26(金) 20:47:37.74ID:AluyVg3A0 >>624
4年前には5万超えてたよ
4年前には5万超えてたよ
627名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e62-P6+q)
2025/09/26(金) 20:49:32.96ID:M7OLbyXm0 >>624
まず円の価値がお前が買った頃の半分しかなかったりするからな
まず円の価値がお前が買った頃の半分しかなかったりするからな
628名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b7b-iVpu)
2025/09/26(金) 22:09:57.77ID:Q1mTvSXm0 「Omnisphere2 最安」で調べたら
2018年のセールで36,180円(3,610ポイント付き)
2021年のセールで32,500円(税別)だった
2018年のセールで36,180円(3,610ポイント付き)
2021年のセールで32,500円(税別)だった
629名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07f6-lG8I)
2025/09/27(土) 03:56:46.26ID:iFabdeVn0 キースケとか八万とかだからな
630名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07f6-lG8I)
2025/09/27(土) 03:57:10.77ID:iFabdeVn0 オムニつっても
ベースのやつは必須だからな
ベースのやつは必須だからな
631名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8676-VfWQ)
2025/09/27(土) 07:26:44.41ID:zh9zl/g+0 音作りよりも、曲作りが捗るような総合ソフトシンセってありますか
632名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0af6-NBE8)
2025/09/27(土) 07:46:33.76ID:lSf9aqoW0 ujam系
633名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8e5d-Fumk)
2025/09/27(土) 08:59:19.05ID:wpOV/Xxs0 Korg M1
プリセットの読み込みが0.01秒
プリセットの読み込みが0.01秒
634名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a7b1-1rsL)
2025/09/27(土) 09:35:23.11ID:lxa8G1Bk0 Xpand!2
635名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3bfe-u4H5)
2025/09/27(土) 10:10:20.08ID:dBp3tdRr0 IvoryやSynchronは値段なりの音がするのだけど
Pianoteqのような指に引っかかる感覚、表現力にはかなわないな
しかしPianoteqは音がまだまだ改善の余地あり
そのうち生成AI搭載したPianoteqが出て、音もサンプリング音源を超えることを期待しているわ
Pianoteqのような指に引っかかる感覚、表現力にはかなわないな
しかしPianoteqは音がまだまだ改善の余地あり
そのうち生成AI搭載したPianoteqが出て、音もサンプリング音源を超えることを期待しているわ
636名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3bfe-u4H5)
2025/09/27(土) 10:11:19.59ID:dBp3tdRr0 誤爆
637名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a73-wMuf)
2025/09/27(土) 11:04:33.39ID:jK6eMX4h0 AddictiveDrumsのコンプ、いつの間にか謎のスイッチが付いてて激しいかかり方するモードが増えてる
638名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a2e-abN8)
2025/09/27(土) 13:04:49.02ID:nis1/PUZ0 ロケットブースト機能だろ
もう1年くらい昔の話だぞ
今まで使ってなかったんか?
もう1年くらい昔の話だぞ
今まで使ってなかったんか?
639名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6ae6-wMuf)
2025/09/27(土) 13:07:56.60ID:YeMHfgXL0 1年も前に付いてたの?数日前に気づいた😅
640名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a2e-abN8)
2025/09/27(土) 13:29:53.51ID:nis1/PUZ0 お、おう…
641名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07d7-lG8I)
2025/09/27(土) 16:54:22.16ID:iFabdeVn0 俺のレス都合悪いから流したの?
だせえ…
だせえ…
642名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ de94-lG8I)
2025/09/27(土) 18:18:59.37ID:uWXHEjJu0 >>641
ペニス
ペニス
643名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3bcc-Jh+2)
2025/09/27(土) 19:00:49.98ID:joTs2vVu0 >>641
これマジで何?
これマジで何?
644名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b7b-iVpu)
2025/09/27(土) 20:30:36.02ID:kq8Rynkt0 スクリプト荒らしじゃね?
645名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 46b4-1rsL)
2025/09/27(土) 21:04:33.39ID:ULE8nngr0 Microsoft Music Producer (総合音源!)
youtu.be/EdL6b8ZZRLc?si=DTb8ImEP1DzzBgaM
youtu.be/EdL6b8ZZRLc?si=DTb8ImEP1DzzBgaM
646名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a64-P6+q)
2025/09/27(土) 22:18:51.70ID:fUzwrYIm0647名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b7b-iVpu)
2025/09/27(土) 22:20:50.51ID:kq8Rynkt0 NexusやAvengerが圏外なのは察し
https://www.musicradar.com/news/best-synth-plugins
https://www.musicradar.com/news/best-synth-plugins
648名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ de94-lG8I)
2025/09/27(土) 22:23:20.52ID:uWXHEjJu0 >>647
これserumが2になったことにも触れてないんじゃないか
これserumが2になったことにも触れてないんじゃないか
649名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b7b-iVpu)
2025/09/27(土) 22:26:20.50ID:kq8Rynkt0650名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0aa5-PzLu)
2025/09/27(土) 22:48:29.88ID:T3rRRtPq0 この記事は問題ある
まず2025って書いてあるけどpublishedは2023年2月って書いてある、でも多分それも嘘
OB-Xdが最近2.5になったと書いているがOB-Xdが2.5になったのは21年9月で22年1月に2.6が出てる
つまりこの記事はその間に書かれたということになる
新しい記事と思わせるために日付誤魔化してるクソ記事
まず2025って書いてあるけどpublishedは2023年2月って書いてある、でも多分それも嘘
OB-Xdが最近2.5になったと書いているがOB-Xdが2.5になったのは21年9月で22年1月に2.6が出てる
つまりこの記事はその間に書かれたということになる
新しい記事と思わせるために日付誤魔化してるクソ記事
651名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hc6-P6+q)
2025/09/27(土) 22:53:17.71ID:aGQGufzgH serumチャラいかなぁ!?
652名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hc6-P6+q)
2025/09/27(土) 22:53:38.47ID:aGQGufzgH というかavengerも全然チャラくないよなぁ!?
653名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b8c-iVpu)
2025/09/27(土) 23:19:18.16ID:kq8Rynkt0 Vengeance系はチャラいだろ
まあ個人の感想なんでw
まあ個人の感想なんでw
654名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b76-vrAF)
2025/09/28(日) 01:33:38.25ID:eDjGbaw50 Supersawがチャラいというイメージなんだろうが、多層にルール通りに分厚く重なったSAWは数学的にも美しいんよ
どうしてもスケールが小さくなりがちなオシレーターからの単純波形から、多数の人間が一堂に集まって作り出す壮大なクワイヤのような壮大さを出せるのに
しかも日本のRolandの発明みたいなものなのにチャラいとか言って嫌悪感を抱いて見向きもしないっていうのはもったいない
JP8000以前か以降かでシンセの表現の幅が大きく変わったのだが、日本人には特に過小評価されているよね
どうしてもスケールが小さくなりがちなオシレーターからの単純波形から、多数の人間が一堂に集まって作り出す壮大なクワイヤのような壮大さを出せるのに
しかも日本のRolandの発明みたいなものなのにチャラいとか言って嫌悪感を抱いて見向きもしないっていうのはもったいない
JP8000以前か以降かでシンセの表現の幅が大きく変わったのだが、日本人には特に過小評価されているよね
655名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa89-4hHm)
2025/09/28(日) 01:35:38.93ID:EQRhg2tGa そうか?
アニソンとかsupersaw系の音多い
アニソンとかsupersaw系の音多い
656名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa89-4hHm)
2025/09/28(日) 01:36:15.34ID:EQRhg2tGa まあsupersawに限らずdetuned sawって便利だよねー
657名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b94-fS9Y)
2025/09/28(日) 02:59:40.99ID:wCFX7yJa0 >>654
音色自体より使われ方のせいだろうな。電子音楽の中でも陳腐と見なされがちなところで使われてたし
音色自体より使われ方のせいだろうな。電子音楽の中でも陳腐と見なされがちなところで使われてたし
658名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7527-NJcR)
2025/09/28(日) 04:05:32.29ID:4Jx37baY0 >>647
なんだそのごちゃまぜのクソ記事
なんだそのごちゃまぜのクソ記事
659名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2d7f-/nCP)
2025/09/28(日) 04:30:56.00ID:q5r2KJxT0 今もスパソは輝いている
制御出来る部分やエフェクトが増えてみんな違ってみんな良いスパソ
少しずつ進化してたりトレンドもあるし
制御出来る部分やエフェクトが増えてみんな違ってみんな良いスパソ
少しずつ進化してたりトレンドもあるし
660名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3de3-fS9Y)
2025/09/28(日) 06:40:52.71ID:fE/yJ0Sb0661名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3de3-fS9Y)
2025/09/28(日) 06:41:15.79ID:fE/yJ0Sb0662名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3de3-fS9Y)
2025/09/28(日) 06:41:56.14ID:fE/yJ0Sb0663名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3de3-fS9Y)
2025/09/28(日) 06:42:14.36ID:fE/yJ0Sb0 スパそだけで売りになったんだもんなあ
草な時代だわ
草な時代だわ
664名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3de3-fS9Y)
2025/09/28(日) 06:43:43.62ID:fE/yJ0Sb0 嫌な奴が住み着いてるな
さすがだわ 古い掲示板のノリ…
さすがだわ 古い掲示板のノリ…
665名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab83-Duv+)
2025/09/28(日) 07:01:02.49ID:JZRxRV3K0 Korg IDアカウントを新規登録すると、M1 Music Workstation pluginが75%引になります
10/13まで
https://bedroomproducersblog.com/2025/09/26/korg-m1-deal/
10/13まで
https://bedroomproducersblog.com/2025/09/26/korg-m1-deal/
666名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9b76-vrAF)
2025/09/28(日) 08:20:29.79ID:FhzIWQNP0 Xpand! 2のデモ音源聴いてみましたが、RolandSC-88Proよりは確実にレベルの違う音色だと
おそらくその後に出たSD-80 /90 にタメ張れるリアルさなのでは
SampleTank4のようなプリセットの量に特化したソフトシンセは共感持ってますが、
フル版だと300GBとかちょっときついと DL回線がVDSL 100Mbps環境なので
ブラックフライデーでどれだけ安くなるのかと
おそらくその後に出たSD-80 /90 にタメ張れるリアルさなのでは
SampleTank4のようなプリセットの量に特化したソフトシンセは共感持ってますが、
フル版だと300GBとかちょっときついと DL回線がVDSL 100Mbps環境なので
ブラックフライデーでどれだけ安くなるのかと
667名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 058c-RntT)
2025/09/28(日) 09:10:54.65ID:EkFIkAfD0 AASのモデリングコレクションとか全部インスコしても総容量340MB以下だから助かる
他のメーカーも見習ってほしい
他のメーカーも見習ってほしい
668名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 23a5-XWoV)
2025/09/28(日) 10:04:10.17ID:FRYNlRkT0 BF丁度あと2ヶ月後か
669名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ba5-Ed0Y)
2025/09/28(日) 14:07:33.23ID:salrN4rT0 xpand2って昔100円で売ってたよね
670名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 05c3-F67w)
2025/09/28(日) 14:08:57.55ID:dyMGDnLh0 >>669
安過ぎて 2つ 3つ、購入したんだっけw
安過ぎて 2つ 3つ、購入したんだっけw
671名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2559-JPG6)
2025/09/28(日) 15:16:07.11ID:fytjy5sF0 セールスレで自分用、贈答用って書き込みあったよなw
672名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hcb-E3Lm)
2025/09/28(日) 16:02:49.90ID:qZl4LBhvH >>666
プラグインよりまずインターネット回線買い換えろ
プラグインよりまずインターネット回線買い換えろ
673名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 05c3-F67w)
2025/09/28(日) 16:34:50.21ID:dyMGDnLh0 場所によるけど楽天モバイルとかでも爆速になる所はあるのでお勧め
あと数千円で無制限だしね
田舎の方が速度効果 大きいかな
あと数千円で無制限だしね
田舎の方が速度効果 大きいかな
674名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 058c-RntT)
2025/09/28(日) 16:36:18.98ID:EkFIkAfD0 有線光回線だけどIK ST4MAXのDLとインストールは自分も諦めたわ
あれはなんかいろいろ構造的に欠陥抱えてる
Kontaktとか他の定番マルチ音源使ったほうがいい
モデリングのMODO BASS2とかはそんな容量もないし不満ないけど
あれはなんかいろいろ構造的に欠陥抱えてる
Kontaktとか他の定番マルチ音源使ったほうがいい
モデリングのMODO BASS2とかはそんな容量もないし不満ないけど
675名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 25cc-C1Vq)
2025/09/28(日) 16:43:12.27ID:EaLjxKaH0 SSDの整理のためにサンプルタンクこないだ入れ直したけど数百mbだったダウンロード速度が急に数kbくらいまで落ちたりするから一回止めて再開とかしなきゃいけなかったんだよな
すげぇめんどくさかった
すげぇめんどくさかった
676名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b558-F67w)
2025/09/28(日) 16:51:05.01ID:V02LKXMN0677名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb59-Duv+)
2025/09/28(日) 21:28:40.75ID:88reO/eW0 シンセだけで「自分の音」ってどうやって作るんだろうな
有名な人達みたいに名前聞いただけで音が思い浮かぶっていうのが理想なんだが
一個の音色だけじゃなくて作曲の中でどんな音をどう響かせるかってのが鍵な気がする
有名な人達みたいに名前聞いただけで音が思い浮かぶっていうのが理想なんだが
一個の音色だけじゃなくて作曲の中でどんな音をどう響かせるかってのが鍵な気がする
678名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2d64-4hHm)
2025/09/28(日) 22:25:42.49ID:tZUbDcjZ0 ArcaのXenでよく出てくるFMっぽいストリングスの音がいかにもArca感があって好き
DX-7 VにSlit Thruっていう曲名まんまの名前のプリセットがあったりもする(許可とってるんか?)
DX-7 VにSlit Thruっていう曲名まんまの名前のプリセットがあったりもする(許可とってるんか?)
679名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 25cc-C1Vq)
2025/09/29(月) 08:31:38.62ID:WdhsOAv70 ZUNペットみたいなやつか
ああいうのって「またこの音かよ」と思わせるくらい曲作るたびに毎度毎度使い擦るのも大事だよな
ああいうのって「またこの音かよ」と思わせるくらい曲作るたびに毎度毎度使い擦るのも大事だよな
680名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb62-E3Lm)
2025/09/29(月) 10:53:41.49ID:TPfp4t2E0 ZUNペットってエディットしてんの?あれ
どっちかというとワブルベースとかじゃない?
どっちかというとワブルベースとかじゃない?
681名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 75ce-TToT)
2025/09/29(月) 17:21:58.88ID:fVHS+Lkv0 新しく作り出さなくても、既存の音にいち早く目を付けて擦り倒すのも一つの方法ということでしょ
682名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9b76-vrAF)
2025/10/01(水) 13:24:01.05ID:3p0odl9a0 なかなか、安くてうまい牛丼のような総合音源てないですね
KomplateとXpand!2の中間的な価格や音色のクオリティ的な
個人的には、SampleTank4 がそれに近いと感じているのでセールを待とうかと
KomplateとXpand!2の中間的な価格や音色のクオリティ的な
個人的には、SampleTank4 がそれに近いと感じているのでセールを待とうかと
683名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e341-Yz6d)
2025/10/01(水) 15:16:10.76ID:VsdbGEj70 Xpandがいつの間にか更新されててVST3に対応してるのな
684名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 25cc-C1Vq)
2025/10/01(水) 17:23:46.18ID:pZ6LUs2w0 Xpand色々変わってるぞ
もう新規にiLok認証できなくなったりしてる
もう新規にiLok認証できなくなったりしてる
685名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7597-fjH7)
2025/10/01(水) 17:41:39.14ID:r47QhV7Z0 xpandとか無料か1000円くらいのイメージしかないわ
686名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b47-c0d6)
2025/10/01(水) 17:45:36.47ID:xtwwCC2A0 字がでかくなってるなら欲しいけどw
687名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9be4-RntT)
2025/10/01(水) 19:31:34.73ID:m5IUFOFD0 >>684
ST4に期待しすぎるとガッカリするよ
DLインスコに時間や労力かかるし、いざ使えるようになってもサンプルの読み込み遅くてストレスたまる
個人的にはサクサク使えるPCM系のマルチ音源から選んだほうがいいんでは?と思う
Nexus5とかHALion7とかTRITON Extremeあたり
ST4に期待しすぎるとガッカリするよ
DLインスコに時間や労力かかるし、いざ使えるようになってもサンプルの読み込み遅くてストレスたまる
個人的にはサクサク使えるPCM系のマルチ音源から選んだほうがいいんでは?と思う
Nexus5とかHALion7とかTRITON Extremeあたり
688名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9be4-RntT)
2025/10/01(水) 19:32:50.63ID:m5IUFOFD0689名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 25cc-C1Vq)
2025/10/01(水) 20:27:15.91ID:pZ6LUs2w0 サンプルタンク重すぎてたまに落ちるわダブクリしないと音聞けないわでマジで終わってる
しかもコンタクトのが音の質がいい
しかもコンタクトのが音の質がいい
690名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d76-vrAF)
2025/10/01(水) 23:21:25.08ID:63hj9MBr0 ブラウザさえ軽くしてくれれば使うんだけどねえ
しかも別にタグとかでブラウズできなくてフォルダブラウズでいい
ST3みたいにサクサクなフォルダブラウズができるだけでいいのに
ST4はそのフォルダブラウズが死ぬほど重くてねえ
なんでタグブラウズより重いんだっちゅー
しかも別にタグとかでブラウズできなくてフォルダブラウズでいい
ST3みたいにサクサクなフォルダブラウズができるだけでいいのに
ST4はそのフォルダブラウズが死ぬほど重くてねえ
なんでタグブラウズより重いんだっちゅー
691504 (ワッチョイ 4daf-p502)
2025/10/01(水) 23:36:39.58ID:9j2JI/0S0 >>690
俺はst4削除してst3使ってるわ
俺はst4削除してst3使ってるわ
692名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e30a-SSjT)
2025/10/01(水) 23:58:21.31ID:S9MvZ1sU0 もうXV5080でええやろ
693504 (ワッチョイ 4daf-p502)
2025/10/02(木) 00:03:04.87ID:AywVzNp40 JV2080でいいよ
694名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e3f0-2TPj)
2025/10/02(木) 00:07:10.80ID:2IQEu3Ag0 マジレスするとRoland CloudのZenology Pro買い切り
695名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ abf9-Q965)
2025/10/02(木) 00:09:33.60ID:P67Wy02M0 Xpand2の良いところはめっちゃ軽い所だろうね
Airも十数年以上保守してきてVST3版も使えてる
Airも十数年以上保守してきてVST3版も使えてる
696名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2d42-/nCP)
2025/10/02(木) 00:12:34.90ID:bzppHHYH0 Xpand2はVST3でスケーリング対応したのかい?
697名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4bcf-vrAF)
2025/10/02(木) 00:12:49.98ID:y23jyWcG0 AIRの持ってるPCM素材全部入りでXpand3出して欲しい
Structureのやつとか人知れず埋もれてる素材あるだろうし
Structureのやつとか人知れず埋もれてる素材あるだろうし
698名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0529-RntT)
2025/10/02(木) 00:24:12.13ID:cajVML5/0 Analog Lab Proがコスパや質いいし、シンセから生音まで一通りの音全部揃ってる
KompleteとXpand2の中間的な手軽さてことでは悪くない選択肢かも
将来的にVコレやPigments買ってもAnalog Labの画面で全部プリセットとして使えるし
KompleteとXpand2の中間的な手軽さてことでは悪くない選択肢かも
将来的にVコレやPigments買ってもAnalog Labの画面で全部プリセットとして使えるし
699名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2d79-GQwY)
2025/10/02(木) 00:56:08.19ID:gdr8HE6C0 FLちゃんは内蔵音源しか楽チンスライド使えないから外部あまり使わなくなったな
700名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d76-vrAF)
2025/10/02(木) 01:11:08.18ID:9DJcRJCN0 >>698
Analog Lab ProってVコレ持ってる場合と持ってない場合でプリセット数が恐ろしいほど違うんだぜ
その辺の説明がうやむやなのが罠
というかなんかプリセット全部入りだけどエディットできないみたいに見せかけておいて実は単体だとプリセット少ないってちょっとズルいよなと
Analog Lab ProってVコレ持ってる場合と持ってない場合でプリセット数が恐ろしいほど違うんだぜ
その辺の説明がうやむやなのが罠
というかなんかプリセット全部入りだけどエディットできないみたいに見せかけておいて実は単体だとプリセット少ないってちょっとズルいよなと
701名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb62-E3Lm)
2025/10/02(木) 06:53:29.80ID:RanVcHzo0702名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MMa3-mrBm)
2025/10/02(木) 07:21:09.71ID:nGnyx61pM analog labはまじでお買い得すぎるやつ
エディットもわりと欲しいパラメーターがちゃんといじれるようになってる
u-heが持ってればVコレのほとんどが要らないしな
エディットもわりと欲しいパラメーターがちゃんといじれるようになってる
u-heが持ってればVコレのほとんどが要らないしな
703名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4be0-X3qy)
2025/10/02(木) 10:46:00.93ID:VrF3ogAu0 サンプルタンクはUIを何とかしてほしい…
704名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hcb-E3Lm)
2025/10/02(木) 13:19:11.61ID:Eu9VmD/EH UX込みだと底辺だけどUIだけだとサンプルタンク未満いくらでもあるという恐怖よ
705名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4345-4hHm)
2025/10/03(金) 01:10:53.53ID:j4Bj0r130 u-he zebralette3 public beta2を触ってみた
とにかくオシレーター編集画面の気合がすごい…お絵かきソフトかよってくらい
だがこんなに細かくいじれると逆に何していいかわからん
とにかくオシレーター編集画面の気合がすごい…お絵かきソフトかよってくらい
だがこんなに細かくいじれると逆に何していいかわからん
706名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4345-4hHm)
2025/10/03(金) 01:27:35.98ID:j4Bj0r130 soundhouseにめっちゃ詳しい記事があった
検索で出にくいし参考までに置いときますね
https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=4340
検索で出にくいし参考までに置いときますね
https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=4340
707名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 25c5-JPG6)
2025/10/03(金) 07:33:36.62ID:Og52YHGl0 Absynthに近づいてね?
708名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0500-RntT)
2025/10/03(金) 12:54:57.69ID:nXEkh3tP0709名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4be0-X3qy)
2025/10/03(金) 13:20:42.00ID:Dh8bamk20710名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a3c0-4hHm)
2025/10/03(金) 13:45:05.98ID:1/x8S7Mb0 >>709
Arturiaはエフェクトやブラウザが使いやすいので個人的にはオススメだけど、MiniV、ProphetV、Jun6V等超有名シンセのモデリングは似た他社製品も多いので手持ちと相談するのが丸いかと
シンセ以外にMellotronやWurli、B3オルガンもあるんでLoFi好きな人はこういう系も便利だと思う
Arturiaはエフェクトやブラウザが使いやすいので個人的にはオススメだけど、MiniV、ProphetV、Jun6V等超有名シンセのモデリングは似た他社製品も多いので手持ちと相談するのが丸いかと
シンセ以外にMellotronやWurli、B3オルガンもあるんでLoFi好きな人はこういう系も便利だと思う
711名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4be0-X3qy)
2025/10/03(金) 13:59:21.01ID:Dh8bamk20 >>710
詳細にありがとうございます!
自分、arturiaのシンセのPresetのセンスの良さに心酔してまして
それで買うかどうか悩んでるんです
IKのシントロニックは持ってるんだけども
Presetあんまかっこよくないんでarturiaのpigmentかanalog labばっか使ってるんですよね
詳細にありがとうございます!
自分、arturiaのシンセのPresetのセンスの良さに心酔してまして
それで買うかどうか悩んでるんです
IKのシントロニックは持ってるんだけども
Presetあんまかっこよくないんでarturiaのpigmentかanalog labばっか使ってるんですよね
712名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0500-RntT)
2025/10/03(金) 14:48:50.17ID:nXEkh3tP0713名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 23f8-XWoV)
2025/10/04(土) 10:00:49.95ID:39pnUW990 u-heはもう数年セールやってない気がする
714名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb59-Duv+)
2025/10/04(土) 23:02:06.74ID:ToaGep2T0 RANDOM MetalとRANDOM両方ゲット
2000円くらいで買えた
2000円くらいで買えた
715名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0db1-6oLs)
2025/10/05(日) 04:16:41.01ID:fNJaHN+N0 >>714
RandomだけPBのおまけで貰ったけどMetalはどうやって手に入れるん
RandomだけPBのおまけで貰ったけどMetalはどうやって手に入れるん
716名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a98-My3V)
2025/10/05(日) 06:03:13.66ID:0kb0nfVY0 ミスターDX7福ちゃんが高市に噛みつきまくってて面白い
ああいう実力ある偏屈爺さん嫌いじゃないんよ
ああいう実力ある偏屈爺さん嫌いじゃないんよ
717名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4685-nntB)
2025/10/05(日) 06:45:57.63ID:oexKbic70 Dawesome KONTRAST リリース
https://www.tracktion.com/products/kontrast
Intro sale 10/26頃まで
デモ90日
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=623256
https://www.tracktion.com/products/kontrast
Intro sale 10/26頃まで
デモ90日
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=623256
718名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sdfa-3Li/)
2025/10/05(日) 11:58:21.80ID:1bhG+xu1d >>715
普通に貯まってたバーチャルキャッシュ使った
普通に貯まってたバーチャルキャッシュ使った
719名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e76-mVl8)
2025/10/05(日) 20:11:37.75ID:gcqny+H90 すべてはブラックフライデーに賭けたいと思ってます 俺自身、長年DTMをやってきて
ブラックフライデーのセールを経験したことがなかった なんならブラックフラーデーの
セールを知ったのは数年前です ブラックフライデーという言葉自体はなんとなく知ってた気がしますが
そこでその、HALion7とかSampletank4 とかがどのくらい安く買えるか、と
俺の場合、Vプリカしか持ってないので海外通販サイトは無理か・・・?
去年のセール実績って具体的にありますかマルチ総合音源の、
いずれにせよ、総合音源に関してはNexusも含めて紹介に感謝 >>ALL
ブラックフライデーのセールを経験したことがなかった なんならブラックフラーデーの
セールを知ったのは数年前です ブラックフライデーという言葉自体はなんとなく知ってた気がしますが
そこでその、HALion7とかSampletank4 とかがどのくらい安く買えるか、と
俺の場合、Vプリカしか持ってないので海外通販サイトは無理か・・・?
去年のセール実績って具体的にありますかマルチ総合音源の、
いずれにせよ、総合音源に関してはNexusも含めて紹介に感謝 >>ALL
720名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 95b1-7sBO)
2025/10/05(日) 20:41:15.61ID:k2WpovWM0 sampletank4はセールスレとIKのスレ、それとDTMプラグインのセール情報サイトを定期的に見てれば超絶バカ安で買える機会が何度もあると思う
あれXpand2的に使うのは遅くて無理だし、超安の時以外手を出さなくていいと思うけどね
あれXpand2的に使うのは遅くて無理だし、超安の時以外手を出さなくていいと思うけどね
721名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5af8-3iPG)
2025/10/05(日) 20:46:06.11ID:DZijDt9s0 海外サイトでも多くの場合Vプリカそのまま使えると思うけど、使えなくてもPayPalにVプリカ登録してPayPalで支払えば問題ない
722名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b6df-vT2u)
2025/10/05(日) 21:10:26.90ID:znihvwi30723名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 464d-29tn)
2025/10/05(日) 21:18:56.17ID:oexKbic70 HALion7
前スレの66に昨年7月に20900円というのがあった
BFセールじゃないけど
前スレの66に昨年7月に20900円というのがあった
BFセールじゃないけど
724名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b6df-vT2u)
2025/10/05(日) 22:00:00.93ID:znihvwi30 HALion、面白いシンセ色々入ってるけど、UIがあんま好きじゃないな…
725名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d5c-NHv/)
2025/10/05(日) 23:59:06.10ID:5Hn9Ggsj0 >>719
PCスペックとDAWと容量次第だからそれだけ言われても何も言えない
PCスペックとDAWと容量次第だからそれだけ言われても何も言えない
726名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7662-2M36)
2025/10/06(月) 00:40:35.27ID:fDA1z2aB0727名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 31f3-3Li/)
2025/10/06(月) 15:23:05.67ID:kxQveRSA0 HalionとSampleTankは
楽器別に音源買っていく予算あるならいずれ使わなくなるよ
楽器別に音源買っていく予算あるならいずれ使わなくなるよ
728名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 31dc-unZL)
2025/10/06(月) 17:12:32.86ID:2IVHS8Jp0 それができるならkompleteも不要に
729名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a33-85m8)
2025/10/06(月) 17:25:02.10ID:vWJucNDR0 Kompleteもいらんよ
フリー音源で凌いで個別に買い足した方がいい
フリー音源で凌いで個別に買い足した方がいい
730名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aaaf-mVl8)
2025/10/06(月) 22:09:05.78ID:0LInZ5qB0 ソフトサンプラーは最近はもうDAW付属のやつで充分すぎる
731名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7659-29tn)
2025/10/07(火) 07:21:19.29ID:+OmAHowF0 今フリーのほうがいい音したりするしな
HalionとSampleTankは一昔前の音質のような気がする
総合バンドルでやりくりするより
いいリミッターとリバーブ先に買ったほうがいい
HalionとSampleTankは一昔前の音質のような気がする
総合バンドルでやりくりするより
いいリミッターとリバーブ先に買ったほうがいい
732名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d532-dyaQ)
2025/10/07(火) 12:56:37.40ID:OE9tRCSp0 最近のフラッグシップDAWなら付属音源もエフェクトも充実してるしな
確かに中途半端なマルチ音源は不要だ
確かに中途半端なマルチ音源は不要だ
733名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b61f-vT2u)
2025/10/07(火) 14:50:19.52ID:oUv4uaaY0 Splice Instrumentでも入れとけ
LABS買収してタダでLABS+の音源まで使える
LABS買収してタダでLABS+の音源まで使える
734名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ac0-vT2u)
2025/10/07(火) 14:53:29.11ID:wSR/hpmj0 Spitfire買収されたんだっけ
735名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d554-dyaQ)
2025/10/07(火) 16:13:38.93ID:OE9tRCSp0 STD以上のKomplete持ってるならKontaktとDAW付属で一通りの音揃うんじゃね?
シンセは別途SerumかPigmentsあたり個人的に追加したいけど
Massive Xもアプグレでだいぶよくなったと聞くしな
シンセは別途SerumかPigmentsあたり個人的に追加したいけど
Massive Xもアプグレでだいぶよくなったと聞くしな
736名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 312c-3Li/)
2025/10/07(火) 16:25:36.45ID:1Pb4cNZP0 なんか1つシンセ買って Splice Instrument入れて
Kontakt買うのが今のスターターキットってとこかな
Kontakt買うのが今のスターターキットってとこかな
737名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 31dc-unZL)
2025/10/07(火) 17:05:44.62ID:9pf6Sh8d0 KompleteはStdまでならコスパいいね
バンドルもあるし
バンドルもあるし
738名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d554-FUqx)
2025/10/07(火) 18:24:54.56ID:OE9tRCSp0 Ozoneもついてくるしな
さすがに業界標準と言われてるだけある
さすがに業界標準と言われてるだけある
739名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e957-nntB)
2025/10/07(火) 18:54:37.07ID:zYAm4Qly0 アフィに業界標準とか言わせとけばアホが釣れるからちょろいよなw
740名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a16-3iPG)
2025/10/07(火) 19:33:54.83ID:bVu0wPgO0 あと「必須」と「マストバイ」も追加で
741名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b6cf-mVl8)
2025/10/07(火) 21:15:51.74ID:JxqsHo0j0 「チート級」もお忘れなく
742名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 056e-Vyer)
2025/10/08(水) 05:02:34.65ID:gGfBQ/uX0 「外科手術的」も
743名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 896e-unZL)
2025/10/08(水) 05:33:28.01ID:Q0ujNGoC0 「めちゃくちゃ」を連呼しよう
744名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0980-FTBd)
2025/10/08(水) 06:10:45.20ID:uwT0+Pus0 ソースビタ漬け
745名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ade-My3V)
2025/10/08(水) 06:21:41.79ID:tU/NWIvr0 クランとリオンアンチスレかよ
746名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4603-29tn)
2025/10/08(水) 08:58:36.16ID:69rcjImS0 Cherry Audio Trident Mk3 リリース
https://youtu.be/-_uIP3ht6Ho
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=623970
https://youtu.be/-_uIP3ht6Ho
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=623970
747名無しサンプリング@48kHz (JP 0Ha1-+pmm)
2025/10/08(水) 10:28:36.20ID:aVhFdw0mH 史上最安値は良くていつものセール価格
悪くてPlugin Boutique割増価格
悪くてPlugin Boutique割増価格
748名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b694-vT2u)
2025/10/09(木) 15:17:31.48ID:4UfglTgQ0 ブラックフライデーでU-NO-LXが値下げされたら買う!
749名無しサンプリング@48kHz (JP 0H7e-VJQZ)
2025/10/10(金) 03:37:01.38ID:ZyGBzwbkH TAL今年は40~50%offくるかな~?
750名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a16-3iPG)
2025/10/10(金) 05:03:03.75ID:fyrDus9q0 円安・・・
751名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b8e-oeTl)
2025/10/13(月) 07:18:05.03ID:OZu31s380 AudiothingがJUNE(Juno-60エミュレーション)をリリース
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=624303
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=624303
752名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3976-0LM/)
2025/10/15(水) 13:18:54.19ID:5jaoA48e0 コストと、シンプルな操作性で様々なジャンルを作りたい、と考えて、
SampleTank と、TRITON Extreme の2刀流というのも考えてます
ただ、SCやMuなどのハード音源出身なので、例えばドラムハートの各ボイスごとのPAN、Volume、
ピッチベンドとか、そういう細かい指定みたいなものがどこでやるのかちょっと
結構簡易でしょうか ? ちょっと大雑把な質問ですが
GS音源のNRPM的なこととか、CC#がどのくらい受信してくれるかとか
SampleTank と、TRITON Extreme の2刀流というのも考えてます
ただ、SCやMuなどのハード音源出身なので、例えばドラムハートの各ボイスごとのPAN、Volume、
ピッチベンドとか、そういう細かい指定みたいなものがどこでやるのかちょっと
結構簡易でしょうか ? ちょっと大雑把な質問ですが
GS音源のNRPM的なこととか、CC#がどのくらい受信してくれるかとか
753名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 39a4-z+vS)
2025/10/15(水) 13:32:03.12ID:utPcad5k0 レコンポーザみたいな時代はトラック数が少なくて工夫でやってたけど
トラック分けてミキサーにパラで立ち上げてやるのが今の常識だと思う
見える化できるし調整も速い
オートメーション描けばパラメーターを埋め込む必要もない
トラック分けてミキサーにパラで立ち上げてやるのが今の常識だと思う
見える化できるし調整も速い
オートメーション描けばパラメーターを埋め込む必要もない
754名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53c3-yVuS)
2025/10/15(水) 14:47:39.44ID:ytAGLyUl0 今はVST音源を立ち上げて、DAW上のツマミでボリュームやパン、EQ、リバーブ等をいじれるので、そこでいじるのが主流
どうしてもMIDIでコントロールしたいならTRITONのVST音源も良いと思うけど、インサーションエフェクトをSysExでいじるのはかなり大変だと思うので、そこは画面からエディットするのと併用しても良いと思う
あとSampletankは、エクスプレッションやモジュレーションでビブラートが効かない音色とかもある
自分で設定できるだろうけど、それ故に一律でCCが効くわけじゃない
HALionなんかはTRITONと同様、CCでのコントロールは一律に効く設計になってる
XV-5080やZenologyなどもおそらくそういう設計だからそちらをオススメする
どうしてもMIDIでコントロールしたいならTRITONのVST音源も良いと思うけど、インサーションエフェクトをSysExでいじるのはかなり大変だと思うので、そこは画面からエディットするのと併用しても良いと思う
あとSampletankは、エクスプレッションやモジュレーションでビブラートが効かない音色とかもある
自分で設定できるだろうけど、それ故に一律でCCが効くわけじゃない
HALionなんかはTRITONと同様、CCでのコントロールは一律に効く設計になってる
XV-5080やZenologyなどもおそらくそういう設計だからそちらをオススメする
755名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016e-ZxUB)
2025/10/15(水) 15:23:39.37ID:2nMs/luG0 ボリュームとパン以外のエフェクトは外部エフェクト使うと割り切った方が楽
今はDAW内蔵エフェクトも高品質で充実してるし
今はDAW内蔵エフェクトも高品質で充実してるし
756名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sd33-rMd+)
2025/10/15(水) 16:02:25.15ID:/wIqDVeCd SampleTankとTRITON Extremeって正直被る範囲多くて二刀流にする必要なくない?
757名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5976-0LM/)
2025/10/15(水) 16:05:31.13ID:wVPuwSbA0 両方安いんだからもっときゃいつかは役立つかもよ程度のものだよ。
Tritonの方は年に5-6回やってる半額セールで、SampleTankなんて待ってりゃ恐ろしい安値で買えるし全部入りが。
Tritonの方は年に5-6回やってる半額セールで、SampleTankなんて待ってりゃ恐ろしい安値で買えるし全部入りが。
758名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d94d-aPOi)
2025/10/15(水) 16:13:37.09ID:by2GP8VT0 TRITON Extreme特に安くなってないよな
あと微妙に音古くね?90年代のノスタルジックな雰囲気狙ったりする用途?
あと微妙に音古くね?90年代のノスタルジックな雰囲気狙ったりする用途?
759名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93c0-+1mk)
2025/10/15(水) 16:52:14.80ID:PQMZuv2O0 シンセじゃないけど黒金でXLN AudioのXOかAlgonautのAtlas2のどっちか欲しい
ドラムサンプル整理したい
ドラムサンプル整理したい
760名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5976-0LM/)
2025/10/15(水) 18:02:22.14ID:wVPuwSbA0 wavesのcosmosっていうのもあるよ
761名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 135b-HbC2)
2025/10/16(木) 01:35:43.06ID:FGbNI6il0762名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1389-baPX)
2025/10/16(木) 03:22:36.36ID:ZsOo8gDA0 omnisphere3が出るそうだ
763名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b6e-td+A)
2025/10/16(木) 03:29:18.43ID:Ogjh0NzA0 たしかになんかメール来てた
764名無しサンプリング@48kHz (JP 0H8b-nlgj)
2025/10/16(木) 03:30:53.13ID:1hz9BzWSH さらに大容量とか?だったら嫌だな~
765名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b6e-td+A)
2025/10/16(木) 03:37:16.11ID:Ogjh0NzA0 公式サイトのFAQを見たら10/21発売でアプグレもできるらしいけど高そうだな
766名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b6e-td+A)
2025/10/16(木) 03:37:51.97ID:Ogjh0NzA0 って値段出てたわ
767名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 31af-VK7O)
2025/10/16(木) 08:14:39.54ID:WTJDRdjG0 なにが良くなったの?
768名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 29de-n4BP)
2025/10/16(木) 08:32:18.46ID:Z8ISPTXi0769名無しサンプリング@48kHz (JP 0Heb-hV0x)
2025/10/16(木) 09:14:03.37ID:+Qmiu8IGH >>761
XOでそんなんなってたらalgonauts atlas使ったら気絶しそう
XOでそんなんなってたらalgonauts atlas使ったら気絶しそう
770名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b76-0LM/)
2025/10/16(木) 10:15:28.17ID:SlRZAp9p0 Omnisphere3きたね
アップグレード199ドルか
アップグレード199ドルか
771名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b76-0LM/)
2025/10/16(木) 10:15:52.54ID:SlRZAp9p0 円安がきついな
772名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hcd-wdLH)
2025/10/16(木) 14:38:54.35ID:lBz4XavvH omni3は音作りしやすそうになってるけど古臭いままだな
3万出してバージョンアップする価値はあるんか
3万出してバージョンアップする価値はあるんか
773名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13dd-lFHi)
2025/10/16(木) 14:39:52.78ID:KIkJ9jzV0 SerumやPigmentsは無料アプデなのにケチくさいな
774名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3925-J6Ok)
2025/10/16(木) 14:41:35.87ID:qerAlrHC0 Stylusがアプデ来るかな?と思ってずっと買わないで待ってたらオムニが来たでござる
775名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5976-0LM/)
2025/10/16(木) 14:46:41.55ID:Ncgn5AkJ0 まあiZotopeみたいに毎年集金するよりマシでしょ
というか良心的な方だよ、めったに有料アプデしないし
今回も何年振りだっていう
というか良心的な方だよ、めったに有料アプデしないし
今回も何年振りだっていう
776名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9d8-aPOi)
2025/10/16(木) 18:28:52.29ID:wK5yEe/00 新規で499ドル(7万5千円超)かあ
紹介動画に金かかっててんなーと思ったが
主張強すぎて買っても出番なさそう
紹介動画に金かかっててんなーと思ったが
主張強すぎて買っても出番なさそう
777名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b39-ZQS8)
2025/10/16(木) 18:36:37.25ID:YlUTynHd0 >>769
atlasはXOに比べて何がそんなにいいの?
atlasはXOに比べて何がそんなにいいの?
778名無しサンプリング@48kHz (JP 0Heb-hV0x)
2025/10/16(木) 19:27:16.02ID:62ieBqa4H779名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b00-oeTl)
2025/10/17(金) 07:10:32.05ID:SiKQGfwk0 UVI FALCON 2026 (=Ver4) update free
https://www.uvi.net/falcon#whats-new
https://youtu.be/WEUvF-G3xUA
https://youtu.be/sij2grdx200
https://www.uvi.net/falcon#whats-new
https://youtu.be/WEUvF-G3xUA
https://youtu.be/sij2grdx200
780名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d1dc-ZxUB)
2025/10/17(金) 08:09:32.81ID:QcNtyyVa0 ありがとうFALCON
ありがとうヒゲ
ありがとうヒゲ
781名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0176-0LM/)
2025/10/17(金) 09:56:00.41ID:495C/zAU0 スパソーオシレーターが付いたのはいいね
UVIって経営陣おっさんが多いのか懐古趣味で2000年以降のスパソーサウンドあまり好きじゃなさそうだし今さら感はあるが、アップデートネタに困った上での採用でも音作りの幅が広がって嬉しいね
UVIって経営陣おっさんが多いのか懐古趣味で2000年以降のスパソーサウンドあまり好きじゃなさそうだし今さら感はあるが、アップデートネタに困った上での採用でも音作りの幅が広がって嬉しいね
782名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b59-oeTl)
2025/10/17(金) 20:53:17.12ID:VnfJwP7A0 FalconちょっとUIが複雑だが何でもできるからありがたい
プリセット音がつまんないけど
プリセット音がつまんないけど
783名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d157-TTe8)
2025/10/17(金) 22:26:51.85ID:IGh2CgYk0 Falcon機能多すぎて敬遠してたけど新機能のPhase Shaperが面白そう
784名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d157-TTe8)
2025/10/17(金) 22:28:19.10ID:IGh2CgYk0 うーんでもZebra3も買いたいしな…(出るのか?)
785名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fb18-8vjv)
2025/10/17(金) 22:49:23.30ID:7pM4nfgq0 Falconアプデありがてぇ
786名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c9a8-M6ti)
2025/10/18(土) 13:35:56.41ID:37BxDwee0 初心者だから全くわからないんだけど、昔のシンセをエミュレートしたプラグインの期間限定無料とかが喜ばれてるのってなんで?
serumとかmassiveで似たような音って出せないの?
serumとかmassiveで似たような音って出せないの?
787名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d1d1-s96H)
2025/10/18(土) 18:36:18.73ID:SUF8v6Pl0 そろそろ今年もブラックフライデーの季節
Serum2欲しいな
Serum2欲しいな
788名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b62-hV0x)
2025/10/18(土) 18:47:52.52ID:jGs9wOnU0 >>786
出せるけど出すのめんどくさいからそういう音がほしいならエミュもらう方がいいよ
出せるけど出すのめんどくさいからそういう音がほしいならエミュもらう方がいいよ
789名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c9a8-M6ti)
2025/10/18(土) 21:06:36.88ID:37BxDwee0 慣れてる人ならすぐかと思ったんだがそうでもないのか
今のところ使う予定は無いけどSSDの肥やしにしておくわ
今のところ使う予定は無いけどSSDの肥やしにしておくわ
790名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0bcf-0LM/)
2025/10/18(土) 21:08:55.72ID:famWc5Q80 期間限定無料てのはどれなの?
791名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d16b-bclV)
2025/10/18(土) 21:30:16.49ID:zC0X7ODL0 >>790
Digital Synsations
Digital Synsations
792名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0bcf-0LM/)
2025/10/18(土) 21:45:35.90ID:famWc5Q80 それは昔のシンセをサンプリングしたライブラリだよ
弄れるパラメータは少ないけど昔のシンセそのものの音が出せるからそれなりに意義がある
serumやmassiveなんかでは代用できない
弄れるパラメータは少ないけど昔のシンセそのものの音が出せるからそれなりに意義がある
serumやmassiveなんかでは代用できない
793名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 39f0-oeTl)
2025/10/18(土) 21:47:04.29ID:HyzhGs6t0 諸君らがデザだの値段がだのわけのわからない使い方でクレーム探ししてる間にわがはいのチャネルは1万の半分再生
むかえたなにっきかくなとかほざきやがってw
むかえたなにっきかくなとかほざきやがってw
794名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c9a8-M6ti)
2025/10/18(土) 21:49:16.50ID:37BxDwee0 今回思ったのはまさしく>>791だけど今までにも古いやつ再現したシンセとかいろいろセールや配布やってるからさ
バンドやったことないけどアンプは複雑な音作り機能ないから好みの違いあるのはなんとなくわかる
バンドやったことないけどアンプは複雑な音作り機能ないから好みの違いあるのはなんとなくわかる
795名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 39f0-oeTl)
2025/10/18(土) 21:53:19.06ID:HyzhGs6t0 ぶっひゃは
積み〇〇】AHDHは使わない物を積み上げる「買いだめ障害」を発症しやすい事が判明 [525677866]
積み〇〇】AHDHは使わない物を積み上げる「買いだめ障害」を発症しやすい事が判明 [525677866]
796名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1338-5Sj8)
2025/10/18(土) 21:55:36.65ID:tz+Vui8J0 Vコレ持ってるけど結局Pigmentsのほうが見た目が良いからあまり使ってないな
797名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hcd-wdLH)
2025/10/18(土) 22:02:04.12ID:4+j4TLPOH ビンテージシンセはSynth Anthologyがあれば困らない
798名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b6e-td+A)
2025/10/18(土) 22:34:13.13ID:xMdcGvs40 Omnisphere 3のアプグレはJRRで$169になってるけどコードは使えないとのこと
念のためgroupとforumは試してみたけどさすがに無理だったw
念のためgroupとforumは試してみたけどさすがに無理だったw
799名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d1f6-TTe8)
2025/10/18(土) 22:40:17.11ID:YDzDM8a10 自分的にはJupiter 8のベースとかCS80のパッドとかこれだよこれ的なサウンドをぱっと出してくれるので便利だけどなVコレ
800名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1377-baPX)
2025/10/18(土) 22:41:46.45ID:3/x62Wf80 Vコレ欲しい
BFで安くなってお願い
BFで安くなってお願い
801名無しサンプリング@48kHz (JP 0Heb-wdLH)
2025/10/18(土) 23:58:40.35ID:WX2czcuvH omniって再ダウンロード有料だし
usb付きの方がいいような気がするけど
日本だと45000円ぐらいするんだろうな
usb付きの方がいいような気がするけど
日本だと45000円ぐらいするんだろうな
802名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d662-HZvd)
2025/10/19(日) 12:49:07.69ID:i45U7T/y0803名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19c9-4l23)
2025/10/19(日) 13:02:18.26ID:6rjMNBPi0 VSTインストゥルメントを常時20個くらい使っているけど、ライブラリを外付けUSB SSDにしても大丈夫かな?
ピアノとかストリングスとかサンプリング音源を使っているんだが、USB3.2 gen2(10Gbps)にUSB SSDでも転送が間に合うなら移行したい
打ち込みだけじゃなくて演奏もするからレイテンシーはいつも最小で運用しているけど、USB SSDじゃ転送が間に合わない?
ノート使っているんだけどメモリが32GBで増設できないから、読み込みキャッシュは最小でやりたい
ピアノとかストリングスとかサンプリング音源を使っているんだが、USB3.2 gen2(10Gbps)にUSB SSDでも転送が間に合うなら移行したい
打ち込みだけじゃなくて演奏もするからレイテンシーはいつも最小で運用しているけど、USB SSDじゃ転送が間に合わない?
ノート使っているんだけどメモリが32GBで増設できないから、読み込みキャッシュは最小でやりたい
804名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a501-H7ib)
2025/10/19(日) 13:13:41.11ID:cCEjXTNF0805名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e65-DJz/)
2025/10/19(日) 13:33:04.05ID:t8z4lPdJ0 オムニスフィアって何がそんなにいいの?
プリセットの量?
オシレーターはウェーブテーブルとサンプルだけだよね
プリセットの量?
オシレーターはウェーブテーブルとサンプルだけだよね
806名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 996e-nrdP)
2025/10/19(日) 13:53:03.31ID:pB9gAwDP0 主役は張れないけど隙間を埋めるには最適
Synthmasterと似たポジション
Synthmasterと似たポジション
807名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9976-q+de)
2025/10/19(日) 14:18:55.31ID:xxOMVcYA0 >>803
USB SSDなら余裕だよ
USB SSDなら余裕だよ
808名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a501-H7ib)
2025/10/19(日) 15:38:49.31ID:cCEjXTNF0 この1年ぐらいでNexus5、Synthmaster3、Pigments6、Serum2、Omnisphere3新作ラッシュ過ぎ
809名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19c9-4l23)
2025/10/19(日) 16:36:11.21ID:6rjMNBPi0810名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c143-Telw)
2025/10/19(日) 19:44:07.62ID:/veYjwW60 オムニ使いこなせそうにないけどアプグレしちゃおうかな~悩む!
811名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a54d-vPBM)
2025/10/19(日) 19:51:43.92ID:JjWTd4xQ0 なんと、エフェクトプラグインも付いてきてお得!
812名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ faed-DJz/)
2025/10/19(日) 20:18:47.29ID:xubuRpiI0 だが俺はZebra3を信じて今は静観する
Additive Synthが欲しかったんだ…使いこなせる気はしないけど…
Additive Synthが欲しかったんだ…使いこなせる気はしないけど…
813名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a86-1Rjh)
2025/10/19(日) 20:47:56.45ID:/1QThyEV0814名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fa54-DJz/)
2025/10/19(日) 21:04:05.22ID:xubuRpiI0815名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 16cf-q+de)
2025/10/19(日) 21:18:34.98ID:l3t1VuWl0 生音とシンセを組み合わせる系はUVIが最近わりと力入れてる
816名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d662-HZvd)
2025/10/19(日) 22:48:40.71ID:i45U7T/y0 >>814
この業界クソだから素人に一生使うことないだろってクソみたいな劇伴用のテクスチャ売りつけてくる悪習あるけど正直オムニスフィアは今となってはちょっとそれに近いものがある
もちろん普通の歌ものとかに使える音源も入ってるしししかもそこそこ探しやすいのはすごいところだし未だに愛される理由だとは思うけどそれを求めるにはコスパがすっごく悪いのはある
この業界クソだから素人に一生使うことないだろってクソみたいな劇伴用のテクスチャ売りつけてくる悪習あるけど正直オムニスフィアは今となってはちょっとそれに近いものがある
もちろん普通の歌ものとかに使える音源も入ってるしししかもそこそこ探しやすいのはすごいところだし未だに愛される理由だとは思うけどそれを求めるにはコスパがすっごく悪いのはある
817名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a86-1Rjh)
2025/10/19(日) 23:05:24.33ID:/1QThyEV0818名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dda8-BQWv)
2025/10/20(月) 02:37:31.96ID:+jaaaCsH0 逆にインストとか作りたい場合は最適なのか?
EDM以外にもゲームBGMとかいろんなインスト作りたくてとりあえずworld suite3だけ買ったけどちょっと持て余してるな
EDM以外にもゲームBGMとかいろんなインスト作りたくてとりあえずworld suite3だけ買ったけどちょっと持て余してるな
819名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f158-Miym)
2025/10/20(月) 07:38:32.55ID:jVe4DQw00 UVIはプリペアドピアノとか出してるから面白い
820名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a86-1Rjh)
2025/10/20(月) 12:14:37.06ID:/y0WzeDo0 >>818
シネマティックなものになら向いてる
シネマティックなものになら向いてる
821名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a63d-4l23)
2025/10/21(火) 21:41:31.29ID:HqyAAbJK0 Falcon 26.0.1
- Fix possible hang in Windows when removing plugin
- Fix Grains oscillator presets
- Fix possible hang in Windows when removing plugin
- Fix Grains oscillator presets
822名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a98-1Rjh)
2025/10/22(水) 04:35:44.67ID:mebRHzUl0823名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa03-DJz/)
2025/10/22(水) 08:06:14.41ID:TNww/1u80 何かと思ったらProphet-600か
824名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd9a-5UoV)
2025/10/22(水) 17:28:16.30ID:shZciZ/Rd ここのモデリングいいよな moogのやつなんかベリの実機よりいい音だと思うわ 本家本元は触ったことないんで比べられないが
825名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bac0-DJz/)
2025/10/22(水) 17:36:00.53ID:o6RA+ZVi0826名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1676-q+de)
2025/10/23(木) 02:01:30.79ID:F/DaxIFS0 ていうか初代Legendで十分完成度高かったのに、ハンスジマーが割って入ってきて余計な提案して、余計なものが付いたコレジャナイ感満載のシンセになってしまった
総合シンセはDuneがあるからそっちでいいし、moogを求めているだけで機能は求めてないのになあ、、、っていうw
総合シンセはDuneがあるからそっちでいいし、moogを求めているだけで機能は求めてないのになあ、、、っていうw
827名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 996e-iKuA)
2025/10/23(木) 11:07:52.27ID:vJu6riEz0 LegendのHZ化はホントに要らないよなぁ
無駄に値上げしたしもう買わなくていいやってなっちゃった
Minimoogとは微妙にキャラが似ていない部分もあるがDivaで乗り切る予定
無駄に値上げしたしもう買わなくていいやってなっちゃった
Minimoogとは微妙にキャラが似ていない部分もあるがDivaで乗り切る予定
828名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a660-iPfU)
2025/10/23(木) 16:47:23.16ID:lPysk9/90 ムーグが欲しいのにジマーが付いてくるからきらいよ
829名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bac0-DJz/)
2025/10/23(木) 16:50:53.11ID:YNedDdOu0 でもmoogのsawを重ねてぐわんぐわんさせたいならいいんじゃないの?
6オシレーターなんてめったにないし
まあ高いのはわかるし俺も高いからという理由で買ってないけど…
6オシレーターなんてめったにないし
まあ高いのはわかるし俺も高いからという理由で買ってないけど…
830名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d659-4l23)
2025/10/23(木) 20:36:23.26ID:ehN3qD/+0 変なプリセット大量持ってても使わんし
素直にSerum2使っとけば今風の音出せるし
ビートのが大事
素直にSerum2使っとけば今風の音出せるし
ビートのが大事
831名無しサンプリング@48kHz (JP 0H5e-mXxI)
2025/10/23(木) 23:51:12.36ID:3TwlA0D/H ハンスなしmoog再発して!の嘆願書出すしかない
832名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9976-q+de)
2025/10/24(金) 10:29:38.03ID:7oNlHceI0 ハンスジマーは昔zebraにもちょっかい出して当時はそれがうまくいっちゃったので、そういう感じでジマーの方から話もちかけた気がする。
世界的な有名人から話が来て自発的に協力するとなれば零細デベロッパーは乗るだろうしね。
でも古いLegendはそのままで、HZは別物として併売してくれるならよかったのに、古いのディスコンだもんね。
正直ショックだったわ。
世界的な有名人から話が来て自発的に協力するとなれば零細デベロッパーは乗るだろうしね。
でも古いLegendはそのままで、HZは別物として併売してくれるならよかったのに、古いのディスコンだもんね。
正直ショックだったわ。
833名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 996e-iKuA)
2025/10/24(金) 10:41:16.54ID:WGBxsx+D0 ハンスジマーは昔からそういうところあるよなw
SpitfireからはHans Zimmer Stringsが出てるし
古くはSpectrasonicsもHans Zimmer GuitarsというサンプリングCDを出してて今でもその残滓がOmnisphereに収録されてるし
SpitfireからはHans Zimmer Stringsが出てるし
古くはSpectrasonicsもHans Zimmer GuitarsというサンプリングCDを出してて今でもその残滓がOmnisphereに収録されてるし
834名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MM8a-mXxI)
2025/10/24(金) 10:57:03.75ID:/UM+UZyHM AIR嫌いだけど新作のSH-101クローンすごく良い音
101は本家ROLANDよりTALかAIRだ
101は本家ROLANDよりTALかAIRだ
835名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e99-tq4D)
2025/10/24(金) 12:06:02.75ID:HShzrckk0 Softubeは?
836名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a3f-UEpT)
2025/10/24(金) 12:22:09.46ID:kYCmh4PL0 ハンスジマーなんて、80年代はほっそいにいちゃんでバグルスのサポートメンバーだったのに
837名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a588-IHXU)
2025/10/24(金) 16:06:48.55ID:cAH8knko0 >>836
ラジオスターの? うーんそういえば…
ラジオスターの? うーんそういえば…
838名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a4c-1Rjh)
2025/10/25(土) 04:00:00.95ID:pDoM/86F0 Omnisphere 3、実際触ってみた人はいるのかな?
OmniってGUIの切り替えや音色のロードがややモッサリしている感じがあったけど、その辺が改善されたのかどうか知りたい
OmniってGUIの切り替えや音色のロードがややモッサリしている感じがあったけど、その辺が改善されたのかどうか知りたい
839名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f975-4l23)
2025/10/25(土) 15:27:47.56ID:5Uagb+a60 ハンスジマーの名を冠する音源ってクソな印象しかない
Spitfireにもハンスジマーストリングスとかあるけどパッドとか言われてるしな
Spitfireにもハンスジマーストリングスとかあるけどパッドとか言われてるしな
840名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 16a5-A87M)
2025/10/25(土) 15:29:14.86ID:dSc1I/zP0 単に需要が合ってないんだよ
彼の仕事と同じようなことしたい人向けだから
彼の仕事と同じようなことしたい人向けだから
841名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a579-vPBM)
2025/10/25(土) 17:38:38.01ID:itcoUA4P0842名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7a73-1Rjh)
2025/10/25(土) 19:47:17.39ID:AHXp0hQF0843名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1641-1Spc)
2025/10/25(土) 19:58:23.94ID:qsrKvygV0 ujamのハンスジマーストリングスも酷いもんだった
844名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM8a-mXxI)
2025/10/25(土) 23:54:07.12ID:8FaGxROqM ハンス害が拡大してんのか
845名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 29cf-jPJO)
2025/10/26(日) 00:32:18.39ID:b9zHvlsK0 こちらはヴァンゲリスが愛用していたシンセサウンドに興味がある。
なので、ブラックフライデーあたりにCherry AudioのGX-80を買うつもり。
なので、ブラックフライデーあたりにCherry AudioのGX-80を買うつもり。
846名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9b6d-/KsM)
2025/10/26(日) 01:20:40.50ID:UcUdHLu10 >>843
どんな耳しとんねん
どんな耳しとんねん
847名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d167-qNUq)
2025/10/26(日) 04:58:29.22ID:N5CFPtBI0 UJAMのギターのプリセットは安いエレアコをローランドのポータブルアンプで鳴らしたようなノスタルジーに溢れた安っぽさが魅力
848名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d13f-9nBp)
2025/10/26(日) 09:49:31.77ID:YHPczr4g0 >>845
映画『ブレードランナー』とか好き?
映画『ブレードランナー』とか好き?
849名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2995-jPJO)
2025/10/26(日) 22:57:17.36ID:b9zHvlsK0 >>848
うん、好きだよ。
うん、好きだよ。
850名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6143-/KsM)
2025/10/27(月) 07:10:31.38ID:CSQ6yuEP0 >>849
俺も好きだよ///
俺も好きだよ///
851名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c984-z5dq)
2025/10/28(火) 20:40:16.17ID:d90Itg3/0 KORG COLLECTION 6来たな
目玉はTRINITYとPS-3300か
目玉はTRINITYとPS-3300か
852名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1976-JLYy)
2025/10/28(火) 20:49:21.24ID:2U99TGpF0853名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2958-qRWx)
2025/10/28(火) 21:30:23.30ID:KKJCe4kl0 むしろopsixの実機が欲しい
854名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 619a-OUeg)
2025/10/28(火) 21:33:29.46ID:P25SltJn0 てすと
855名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 29bd-qRWx)
2025/10/28(火) 23:22:39.33ID:KKJCe4kl0 https://www.gforcesoftware.com/products/map/
なんか最近のGForce攻めてるなあ
なんか最近のGForce攻めてるなあ
856名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1318-NwKx)
2025/10/29(水) 03:28:17.30ID:QkAvp6Lh0 TRITONが出た当時Trinityより音が悪いとか揉めてたことを思い出す
音が悪いっていうのは違うんだろうけど、Trinityの方が澄んだ艶のある音をしてると思うし、それをちゃんと再現できてるの素晴らしい
音が悪いっていうのは違うんだろうけど、Trinityの方が澄んだ艶のある音をしてると思うし、それをちゃんと再現できてるの素晴らしい
857名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2905-hEdJ)
2025/10/29(水) 07:51:06.42ID:whBxSZne0 >>856
Trinityの澄んだ音はガチで良かった。使うかどうかは置いといて、Drumの音まで綺麗で軽すぎたけど。
Tritonはよりdance寄りになったのが影響してるのかな?
綺麗よりも少し太めの存在感と言うか。
共通するプリセットでもそんなに差があったっけ。
Trinityの澄んだ音はガチで良かった。使うかどうかは置いといて、Drumの音まで綺麗で軽すぎたけど。
Tritonはよりdance寄りになったのが影響してるのかな?
綺麗よりも少し太めの存在感と言うか。
共通するプリセットでもそんなに差があったっけ。
858名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2948-rzbR)
2025/10/29(水) 09:34:34.89ID:gPfdCQGd0 >>855
Vステマダァ?
Vステマダァ?
859名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b5e-oW0m)
2025/10/29(水) 10:26:39.92ID:JdebdEKt0 https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?p=9144729#p9144729
"But we will most likely have a version of Zebra 3 out in the wild between end of November to mid December."
しかし、おそらく11月末から12月中旬の間にZebra 3のバージョンが一般公開される見込みです。
"But we will most likely have a version of Zebra 3 out in the wild between end of November to mid December."
しかし、おそらく11月末から12月中旬の間にZebra 3のバージョンが一般公開される見込みです。
860名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cc-oW0m)
2025/10/29(水) 10:49:32.60ID:SMDhd1/R0 TrintyのデモソングをYouTubeで聞いたけど、あまりにも古臭くって笑ってしまう
80年〜90年代のLAサウンドを目指していたシンセサイザーかな
マリンバの音は素敵
80年〜90年代のLAサウンドを目指していたシンセサイザーかな
マリンバの音は素敵
861名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93c0-qRWx)
2025/10/29(水) 10:59:39.52ID:eFlWfNqe0 Zebralette3 public betaの時点で本当にこれを使いこなせるやつがいるんか?感がすごかったけどロマンはある
862名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cc-oW0m)
2025/10/29(水) 11:10:47.05ID:SMDhd1/R0 ついでにKORG X3のデモソングも聞いてみたらTrinityより断然いいw
音の抜けはTrinityだろうけど音の存在感はX3の方が段違いで上かな
アコピも良いし創作意欲を上げてくれそう
X3が欲しくなった
音の抜けはTrinityだろうけど音の存在感はX3の方が段違いで上かな
アコピも良いし創作意欲を上げてくれそう
X3が欲しくなった
863名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93c0-qRWx)
2025/10/29(水) 11:20:55.81ID:eFlWfNqe0 俺はKorg native兄弟が欲しい
とりあえずopsixか?
とりあえずopsixか?
864名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2946-rzbR)
2025/10/29(水) 15:22:50.87ID:gPfdCQGd0 >>860
古臭い音しか出ないとか馬鹿にしてるやつに限って碌な曲作ってなさそうw
古臭い音しか出ないとか馬鹿にしてるやつに限って碌な曲作ってなさそうw
865名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1380-hEdJ)
2025/10/29(水) 16:25:23.30ID:kQj1CZTn0 音の存在感ならkorgよりrolandで良いじゃん。
その時代のkorgに求めるのは綺麗さ、抜けの良さでしょ。
その時代のkorgに求めるのは綺麗さ、抜けの良さでしょ。
866名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a976-JLYy)
2025/10/29(水) 16:40:43.18ID:/JoB99dm0 M1/WAVESTATIONとTRITONで90年代のKORG PCMサウンドは満足してるので、いまさら間のTRINITY出されてもあんまりアップデートする気にはなれないな。
もうM3やM50あたりも20年近くになるんだからKORG Collectionに入れていいと思うわ
もうM3やM50あたりも20年近くになるんだからKORG Collectionに入れていいと思うわ
867名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bcf-JLYy)
2025/10/29(水) 16:57:16.06ID:UTeQKKF70 YoutubeでTrinityのデモ見てみたが自分の記憶にあったTrinityの感じと違ってこんなんだったっけ?ってなった
01/WとかTritonのデモはおおむね記憶通りのが多かったけどTrinityの使われ方ってイマイチ印象薄いんだよね
分かりやすくこのジャンルで使われたみたいなのあったっけ?
01/WとかXあたりの粗いPCMシンセの方がソフトシンセで復刻して欲しいな
01/WとかTritonのデモはおおむね記憶通りのが多かったけどTrinityの使われ方ってイマイチ印象薄いんだよね
分かりやすくこのジャンルで使われたみたいなのあったっけ?
01/WとかXあたりの粗いPCMシンセの方がソフトシンセで復刻して欲しいな
868名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1910-0QAv)
2025/10/29(水) 17:03:08.82ID:PYkesUuW0 TrinityはAmbient jungleのパッド音やね
869名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a976-JLYy)
2025/10/29(水) 17:07:15.62ID:pn+M34O90 過渡期のPCMシンセだからねえ
870名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93c0-qRWx)
2025/10/30(木) 12:42:07.60ID:MtylJCuC0 ForsのPivotっていう3オペのシンプルFMシンセ最近お気に入りだけど妙にCPU負荷重い
なんで3オペでこんな重いんだろ?
anti-aliasingのせいかな
なんで3オペでこんな重いんだろ?
anti-aliasingのせいかな
871名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13f0-oW0m)
2025/10/30(木) 13:33:03.19ID:MkiekCW/0872名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e10c-NVM8)
2025/10/30(木) 15:17:55.34ID:d5pltDz20 >>867
01/W は自分もずっと待ち続けている
01/W は自分もずっと待ち続けている
873名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 136d-oW0m)
2025/10/30(木) 19:06:48.72ID:MkiekCW/0 01/Wはフィル・コリンズが使っていた記憶がある
874名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 297d-rzbR)
2025/10/30(木) 19:56:04.05ID:HJzzag4j0 >>873
YMOもテクノドンライブで使ってたな
YMOもテクノドンライブで使ってたな
875名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 136d-oW0m)
2025/10/30(木) 21:53:33.53ID:MkiekCW/0 >>874
フィル・コリンズは確かレコーディングで使っていたと思う
ちなみに01/Wは元々名称がM10だったのをひっくり返して誕生したという話がある
M1の10倍の性能があるからM10にしようとしていたとか
フィル・コリンズは確かレコーディングで使っていたと思う
ちなみに01/Wは元々名称がM10だったのをひっくり返して誕生したという話がある
M1の10倍の性能があるからM10にしようとしていたとか
876名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a976-JLYy)
2025/10/31(金) 00:34:53.93ID:KgMODqh30 まあM3やM50も出たし01/WがM10でもいいよねw
877名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d1f5-YHzC)
2025/10/31(金) 08:20:01.62ID:rWxzJ84J0 >>871
あれー これは?
ttps://www.freekontaktina.com/2023/09/gospel-musicians-tgx-85.html
ttps://gospelmusicians.com/products/tgx85
あれー これは?
ttps://www.freekontaktina.com/2023/09/gospel-musicians-tgx-85.html
ttps://gospelmusicians.com/products/tgx85
878名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13e2-oW0m)
2025/10/31(金) 08:57:42.62ID:GfxGiTlK0 >>877
いいね!
サウンドを聞いたら確かにSY85を彷彿とさせる音だわ!
ちょっと綺麗になっている感じは否めないけど、デジタルシンセなのにアナログっぽさが満載の音が表現されている
ゴリゴリしたピアノサウンドはまさにSY85
こんなの出ていたんだね
早速、買うわ!教えてくれてありがとう!!!
いいね!
サウンドを聞いたら確かにSY85を彷彿とさせる音だわ!
ちょっと綺麗になっている感じは否めないけど、デジタルシンセなのにアナログっぽさが満載の音が表現されている
ゴリゴリしたピアノサウンドはまさにSY85
こんなの出ていたんだね
早速、買うわ!教えてくれてありがとう!!!
879名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1944-qS+n)
2025/10/31(金) 11:39:57.81ID:L6wmi1UC0 KORG Collectionにピアノやオルガンを求めてる人居るのか?
880名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13e3-RelS)
2025/10/31(金) 12:00:02.41ID:EVNKhNHo0 いない
881名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93c0-qRWx)
2025/10/31(金) 12:06:40.74ID:pR1qV0Gu0 PS-3300ってなんぞや
882名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9a3-qRWx)
2025/10/31(金) 12:14:11.27ID:mQZOCtCW0 Korgって公式の国内価格が1番安いよね?
883名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2158-H9h+)
2025/10/31(金) 12:58:49.15ID:hW0g31dg0 1990年代くらいまで、各社のシンセはピアノ音源にも力を入れていて独特な個性があった。
あと、楽器音の再現にもけっこう力を入れていたように思う。
UjamのUsynth TURBO-XTなどは、あの時代の雰囲気が再現できていて、自分のお気に入りのひとつ。
Sound Examples I Usynth TURBO-XT
https://youtu.be/lDnhsp4Ejok
あと、楽器音の再現にもけっこう力を入れていたように思う。
UjamのUsynth TURBO-XTなどは、あの時代の雰囲気が再現できていて、自分のお気に入りのひとつ。
Sound Examples I Usynth TURBO-XT
https://youtu.be/lDnhsp4Ejok
884名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb44-JLYy)
2025/10/31(金) 13:03:20.04ID:sOdHaAOd0 KORG Collection 6
https://korg.shop/software/korg-collection-series.html
https://id.korg.com/users/codes
念のため貼っておくわw
https://korg.shop/software/korg-collection-series.html
https://id.korg.com/users/codes
念のため貼っておくわw
885名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2158-H9h+)
2025/10/31(金) 14:04:51.74ID:hW0g31dg0 少し話が逸れるけど、先日、KORGからM1 Leのアップグレードのメールが来ていて、
ひさびさに KORG Software Bundle のページにログインしたところ、
10年ほど前に購入した、安いMIDIキーボードのおまけソフトに Komplete 15 Select が
新たに追加されていて驚いた。
これって、3製品あるものからどれか1つを選べるようになっていて、うち2つのセットには
NIの旗艦シンセ MASSIVE X が含まれているんだよね。
ひさびさに KORG Software Bundle のページにログインしたところ、
10年ほど前に購入した、安いMIDIキーボードのおまけソフトに Komplete 15 Select が
新たに追加されていて驚いた。
これって、3製品あるものからどれか1つを選べるようになっていて、うち2つのセットには
NIの旗艦シンセ MASSIVE X が含まれているんだよね。
886名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1311-kj9s)
2025/10/31(金) 20:06:15.61ID:0Ohr6ewm0 m3でserum安く売ってたらしいが何円だったんだろう
ここで情報出てたから行くか迷ったけどイベント興味ないし交通費と参加費で結局そこまで得じゃないかなと思って行かなかった
ここで情報出てたから行くか迷ったけどイベント興味ないし交通費と参加費で結局そこまで得じゃないかなと思って行かなかった
887名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1bae-NVM8)
2025/11/01(土) 08:12:02.48ID:M0o1l3+c0888名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e90d-OZUC)
2025/11/01(土) 10:05:09.61ID:K4oOJumW0889名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0bb6-kj9s)
2025/11/01(土) 11:28:13.17ID:afeO2arA0 >>888
サンクス 今の時代snsに載せちゃダメで守られてるの凄いな
サンクス 今の時代snsに載せちゃダメで守られてるの凄いな
890名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 29c2-P8kx)
2025/11/01(土) 12:24:16.67ID:8KFs45DB0 omniは2持ってるけれど満足してるので3に上げるモチベが上がらない
でも3にしたら、これは凄いとなるのかも
でも3にしたら、これは凄いとなるのかも
891名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3383-Ed6t)
2025/11/01(土) 22:51:07.39ID:Vx+l0dmn0 昨夜Digital Synsations Vol.1をインストール完了した。
ギリギリ間に合って良かった。
ギリギリ間に合って良かった。
892名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 131c-qNUq)
2025/11/01(土) 22:52:34.45ID:APJEty5S0 PBのおまけmassiveか
893名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a976-JLYy)
2025/11/01(土) 23:34:09.98ID:NQ7zwFC20 KORG collectionの5から6のアップデートは10890円だけど、待ってればそのうち半額になるのかな?
894名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d38-FoUw)
2025/11/02(日) 01:14:56.77ID:rcXRP0JY0 それが半額の価格じゃなかったっけ?
895名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad76-4RUL)
2025/11/02(日) 02:01:49.48ID:sVAYX5k80 購入履歴調べたら4から5は5900円ぐらいで購入してるのよね
単に値上げなのかもしれんけど
単に値上げなのかもしれんけど
896名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0998-PJPW)
2025/11/02(日) 19:56:20.61ID:y3sEmKjx0 KORGは毎年4月頃に半額セールやるよ
そこで¥5,390になる
そこで¥5,390になる
897名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d283-FoUw)
2025/11/02(日) 20:11:27.26ID:qV/8McT20 勘違いかすまん
898名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6dce-B5lp)
2025/11/02(日) 20:24:46.28ID:lRiNblQ20 しかし、4から6にアップグレードしたけど大して使える音源無かったわ。
ARP2600とPS3300はまあ面白いけど、NIとかarturiaとか他所の会社の一通り持ってると別にいらんかなと思うよ。
コルコレしか持ってない人には使える音源だと思うけど
ARP2600とPS3300はまあ面白いけど、NIとかarturiaとか他所の会社の一通り持ってると別にいらんかなと思うよ。
コルコレしか持ってない人には使える音源だと思うけど
899名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6ded-eOH6)
2025/11/03(月) 12:43:46.06ID:Aa3CU4Xj0 opsix native買うか迷ってる
今が最安だよね?
今が最安だよね?
900名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e59-24ye)
2025/11/03(月) 22:31:36.46ID:qboJ4pOe0 噂には聴いてたけどMassiveめっちゃいいなあ
ベーシックなシンセかと思いきや全プリセットにレトロフューチャーな味がついてる…
ベーシックなシンセかと思いきや全プリセットにレトロフューチャーな味がついてる…
901名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 090d-VeM/)
2025/11/03(月) 22:43:13.97ID:VOyZYiNd0 >>900
真っ先に買っとくべきベーシックなシンセや
真っ先に買っとくべきベーシックなシンセや
902名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e19c-Brfr)
2025/11/04(火) 00:59:47.80ID:VkIbHboY0 慣れたらかなり使いやすいよ
慣れたらね…
慣れたらね…
903名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e576-4RUL)
2025/11/04(火) 01:02:55.60ID:7e/709Gc0 >>896
ありがとう!
ありがとう!
904名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19f8-eOH6)
2025/11/04(火) 01:14:22.14ID:BgBT3DCv0 Massiveは使いにくいんじゃなくてフォントが見づらいんだよ
905名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c262-/cAv)
2025/11/04(火) 01:40:12.88ID:NMlGpKmT0 スタンドアローン版がいつのまにかPCキーボードで鳴らなくなってて不便なマッサン
906名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b187-wzRc)
2025/11/04(火) 23:15:42.85ID:NMG0SkVe0 GForceの新作MAP
西海岸系?ギアスペではBuchlaよりSergeっぽい音とか言われてるが
ノイズが気持ち良くて面白い音出るけどかなりジャンルを選ぶかな
ローファイなトラックには合いそう
西海岸系?ギアスペではBuchlaよりSergeっぽい音とか言われてるが
ノイズが気持ち良くて面白い音出るけどかなりジャンルを選ぶかな
ローファイなトラックには合いそう
907名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4173-3Voz)
2025/11/06(木) 10:24:10.68ID:gdII/Ylt0 ゲームのエミュレーターMAMEでYAMAHA MU2000などが動く
🎹 You Won’t Believe What MAME Can Emulate!
https://youtu.be/fi9mMvCsWUQ?si=H6SmET8Jf5wJWZQM
🎹 You Won’t Believe What MAME Can Emulate!
https://youtu.be/fi9mMvCsWUQ?si=H6SmET8Jf5wJWZQM
908名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8176-4RUL)
2025/11/06(木) 10:55:31.76ID:Xh4qivYa0 >>907
TX81Zもあるね
https://www.youtube.com/watch?v=aTrEJTstwTI
ただ内部ループバックMIDIはwindowsだとタイミングがゆるくてテンポが揺れて気持ち悪いんだよなあ
VSTインストゥルメント版のMAMEとかあったらいいのに
TX81Zもあるね
https://www.youtube.com/watch?v=aTrEJTstwTI
ただ内部ループバックMIDIはwindowsだとタイミングがゆるくてテンポが揺れて気持ち悪いんだよなあ
VSTインストゥルメント版のMAMEとかあったらいいのに
909名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4173-3Voz)
2025/11/06(木) 11:09:23.43ID:gdII/Ylt0 スマホとかに入れたらええんちゃう
910名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4173-3Voz)
2025/11/06(木) 11:23:12.50ID:gdII/Ylt0 VST Wrapper作ってる人いるけど一部機種だけ対応して力尽きてるぽい
911名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4173-3Voz)
2025/11/07(金) 08:56:25.23ID:uXHQmnYt0 エミュ対象はYAMAHAのチップだからCubaseとかにデフォで入れてくんないかな
912名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ beba-wbAE)
2025/11/07(金) 09:17:19.33ID:b6ZRfrYl0 こういうのは内部のエミュは出来てもdacまで再現出来ないから出音が違うんだよ。
913名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4173-3Voz)
2025/11/07(金) 09:35:34.88ID:uXHQmnYt0 ええ事やん
スッカスカのMU50とか思い出すわ
スッカスカのMU50とか思い出すわ
914名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4173-3Voz)
2025/11/07(金) 10:06:45.26ID:uXHQmnYt0 YoutubeでMU50の音聞き直してると割とスッカスカやないな・・・
当時のワイの視聴環境の問題か
当時のワイの視聴環境の問題か
915名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4173-3Voz)
2025/11/07(金) 10:07:49.21ID:uXHQmnYt0 あとMAMEでMU50動かしてる動画も見かけたわ
なんかモタりとか解消されてそうで良い感じそう
なんかモタりとか解消されてそうで良い感じそう
916名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d283-f7pO)
2025/11/07(金) 10:53:37.14ID:zbxawBDx0 S-YXG50 VSTiでXG音源用SMFファイルを再生して満足できる俺は、人生得した気分だ。
917名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4173-3Voz)
2025/11/07(金) 11:10:28.23ID:uXHQmnYt0 「人は10代で手に入れられなかったものに一生執着する」とか言うし、執着のラインが割と満たしやすいのは幸せな事やん
918名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c18d-dPxG)
2025/11/07(金) 12:16:08.96ID:FD+AgBUu0 この地上を征服できなかった
919名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e958-wdyj)
2025/11/07(金) 12:28:39.63ID:d5BFM/B80 自分が10代のころに一番欲しかったのはコンピューターだったので、今は毎日PCが使えて満足している。
あと、サンプラー系の音に関しては、音源のデータサイズを大きくできるぶん、当時のハードシンセよりも現代のソフトシンセの方が音が良いよね。
先日、Ujamでも、昔のハード音源と自社製品の音質を比較するクイズをやっていた。
あと、サンプラー系の音に関しては、音源のデータサイズを大きくできるぶん、当時のハードシンセよりも現代のソフトシンセの方が音が良いよね。
先日、Ujamでも、昔のハード音源と自社製品の音質を比較するクイズをやっていた。
920名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e7d-Go/C)
2025/11/07(金) 12:38:24.30ID:VuLrzh1p0 >>919
作曲以外にもPC活躍してるかんじですか?
作曲以外にもPC活躍してるかんじですか?
921名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d283-f7pO)
2025/11/07(金) 13:05:07.44ID:zbxawBDx0 社会人になって2年目の時、ヤマハMU-5が発売されて、当時の少ない給料では税抜29000円の音源を買うのが精一杯だった。
それでもパソコンのAdlib互換FM音源と比べて遥かにリッチなMU-5のGM音源に感動していました。
今の様々なVSTiの音を聴いていると、隔世の感がありますね。
それでもパソコンのAdlib互換FM音源と比べて遥かにリッチなMU-5のGM音源に感動していました。
今の様々なVSTiの音を聴いていると、隔世の感がありますね。
922名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c655-s6Q+)
2025/11/07(金) 13:20:26.04ID:hFjf0RQo0 10代の頃本気で欲しかったのはMINIMOOGの実機だな前期の
未だ手に入ってない
未だ手に入ってない
923名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4173-3Voz)
2025/11/07(金) 14:01:25.68ID:uXHQmnYt0 10代の頃にローンで買ったLogic 5 platinum +全プラグインのXSKey(起動用のUSB)を1年足らずで紛失してしんどかった事がある
収入に余裕が出て以降、ここ15年くらいでオークションでXSKey見かけたら何となく落札しちゃって、今10本くらいあるわ
当時紛失したモノ相当のXSKeyが手に入ったのはつい先日のことで、それ以降オークションでemagicって検索しなくなったw
収入に余裕が出て以降、ここ15年くらいでオークションでXSKey見かけたら何となく落札しちゃって、今10本くらいあるわ
当時紛失したモノ相当のXSKeyが手に入ったのはつい先日のことで、それ以降オークションでemagicって検索しなくなったw
924名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bead-BlG8)
2025/11/07(金) 16:40:09.78ID:XYAV/kNk0 >>917
鍵盤が接着剤で固まったJD-800を格安中古で買って
ローランドのリペアで鍵盤交換してもらったのはいい思い出だ
JD-08が出たけど実機があるっていう満足感はすごい
SC-88 Pro、XV-5080、EX5Rも中古で買って置いてあるわ
制作には使わないけどやっぱり学生時代に欲しかったけど
買えなかった機種に思い入れはあるよ
鍵盤が接着剤で固まったJD-800を格安中古で買って
ローランドのリペアで鍵盤交換してもらったのはいい思い出だ
JD-08が出たけど実機があるっていう満足感はすごい
SC-88 Pro、XV-5080、EX5Rも中古で買って置いてあるわ
制作には使わないけどやっぱり学生時代に欲しかったけど
買えなかった機種に思い入れはあるよ
925名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f7f-0kKf)
2025/11/11(火) 01:09:54.80ID:1rThiOVo0 opsix native買ってみた
6オペFMだけど普通のアナログシンセみたいなこともできる…意外とムズい…
UIは1画面で俯瞰できていい感じだな
6オペFMだけど普通のアナログシンセみたいなこともできる…意外とムズい…
UIは1画面で俯瞰できていい感じだな
926名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9faf-zHU6)
2025/11/11(火) 03:27:54.98ID:wXZi5UT40 DX7とは挙動が違うよね
927名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f2b-/Hnv)
2025/11/12(水) 23:27:07.21ID:/ls/tXN+0 ROLANDが ZENOLOGY GX
KORGが KORG Collection 6
YAMAHA はハードのMONTAGE M,MODX M のESPのみ…どんどん差が開いている
KORGが KORG Collection 6
YAMAHA はハードのMONTAGE M,MODX M のESPのみ…どんどん差が開いている
928名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f2b-Oma/)
2025/11/13(木) 01:50:37.44ID:Uanchf+I0 ヤメハはボカロも不調じゃね
Synthesizer Vに置いてきぼり喰らうとる
Synthesizer Vに置いてきぼり喰らうとる
929名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f76-rRus)
2025/11/13(木) 09:45:09.63ID:q7RBaAlp0 >>927
RolandはKORGのCollection商法を見習うべきだな
結果的に定期的に集金できるのに
EDIROL時代からソフト商売ヘタクソだったからなあ
Orchestral、Superカルテット、VSC、、、一時的には売れたのに全部やめちゃったし
RolandはKORGのCollection商法を見習うべきだな
結果的に定期的に集金できるのに
EDIROL時代からソフト商売ヘタクソだったからなあ
Orchestral、Superカルテット、VSC、、、一時的には売れたのに全部やめちゃったし
930名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f85-/Hnv)
2025/11/13(木) 10:50:10.33ID:awFEcUNP0931名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fc0-0kKf)
2025/11/14(金) 12:47:02.03ID:gBVr/yN30 Newfangled Generateが気になっているんだがこれと近いソフトシンセってある?
932名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f75-srmW)
2025/11/14(金) 20:18:54.67ID:zwoUfDFt0 Spire最安?
Serum2もPigments6もDIVAもろくに使いこなせてないけど気になるぅ
Serum2もPigments6もDIVAもろくに使いこなせてないけど気になるぅ
933名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff40-UeF3)
2025/11/14(金) 20:20:20.26ID:i+l7+9zz0 JRRのSpire安すぎだろ もう1セット買ってしまいそうだw
934名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f6e-71u+)
2025/11/14(金) 21:05:59.35ID:fNVwsJRE0 SPIRE持ってるけど正直もういらんわ
SERUMとVITALあれば充分
LFO自由に書けないのは痛いし、ADSRの挙動も制御面倒くさい
急激に変わりすぎる
SERUMとVITALあれば充分
LFO自由に書けないのは痛いし、ADSRの挙動も制御面倒くさい
急激に変わりすぎる
935名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f48-5sbe)
2025/11/14(金) 23:43:13.74ID:Xe+iofg20936名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fb5-WIRF)
2025/11/14(金) 23:49:23.57ID:gK6EhB+N0 serumやvitalのプリセット買えばいいのでは?
937名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f40-0kKf)
2025/11/15(土) 01:47:36.89ID:2cgGra4l0 PigmentsのHarmonicやMordalって、あんま音の種類ないけど、高域でアンビエントっぽい綺麗な音が欲しい時は便利だな
938名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f11-XwzJ)
2025/11/15(土) 07:41:12.27ID:1/xhrNjG0 ノコギリ波と言えばコレていうソフトシンセてありますか?
939名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1fc2-yZck)
2025/11/15(土) 08:51:12.96ID:VtC6nzlp0 そんなにソフトシンセ買い集めて何に使うのか知りたい
940名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f42-ODWu)
2025/11/15(土) 09:20:46.23ID:0tXa/ItA0 機能差、扱いやすさ、プリセットの傾向はあるけど音はそんな変わらんような
うろ覚えだけど手持ちで試した記憶ではserum,phaseplant ,hive,dune,spireは簡単な音作る程度ならほとんど誤差
sylenth1,pigment,synthmasterとかは個性あったような?
俺は標準的な音作りしかしないからシンセガチ勢からしたら評価が変わるんだろう
個人的にプリセットで感動したのはdune,微妙なのはphaseplant
うろ覚えだけど手持ちで試した記憶ではserum,phaseplant ,hive,dune,spireは簡単な音作る程度ならほとんど誤差
sylenth1,pigment,synthmasterとかは個性あったような?
俺は標準的な音作りしかしないからシンセガチ勢からしたら評価が変わるんだろう
個人的にプリセットで感動したのはdune,微妙なのはphaseplant
941名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe4-srmW)
2025/11/15(土) 09:22:09.67ID:tI4gp0EG0 音出して楽しむってだけでいいんよ
無理に曲作る必要ないし
いずれAIに席巻されて人間にすることはなくなるだろう
無理に曲作る必要ないし
いずれAIに席巻されて人間にすることはなくなるだろう
942名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe4-srmW)
2025/11/15(土) 09:25:39.43ID:tI4gp0EG0 >>940
DIVAの出音や太さは唯一無二では?
DIVAの出音や太さは唯一無二では?
943名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f75-k/9F)
2025/11/15(土) 10:46:11.43ID:bcM0cNcw0 曲はセールで4000円のインスタコンポーザー3に任せて
音源いろいろ読み込ませて試すのもありだな
音源いろいろ読み込ませて試すのもありだな
944名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fe6-71u+)
2025/11/15(土) 11:11:01.92ID:TwBOJoCG0 ネタか
あれクソだぞ
あれクソだぞ
945名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f48-5sbe)
2025/11/15(土) 11:22:11.13ID:sgCVg3F60 俺は音作りをするのはハードシンセだけだな。
無論、Prophet5やMINI Moogみたいなパラメータ操作子が独立してるものに限る。
BrofeldやNautirusとかパラメータ選んで〜とか面倒だから、音作りはほぼしない。
有名ミュージシャンもプリセットだけしか使わないってさ。
無論、Prophet5やMINI Moogみたいなパラメータ操作子が独立してるものに限る。
BrofeldやNautirusとかパラメータ選んで〜とか面倒だから、音作りはほぼしない。
有名ミュージシャンもプリセットだけしか使わないってさ。
946名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7ff6-0kKf)
2025/11/15(土) 11:34:12.31ID:2cgGra4l0 マ?ProphetとMoogの実機持ってんの?
羨ましい…
羨ましい…
947名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffc9-Gses)
2025/11/15(土) 15:09:48.73ID:w2w1P10o0 >>942
草
草
948名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f30-srmW)
2025/11/15(土) 15:33:54.73ID:lGGOpLy60 >>947
聾
聾
949名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1fb1-is3+)
2025/11/15(土) 17:47:40.49ID:wCe+EeTO0 >>948
𰻝
𰻝
950名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f83-ejE3)
2025/11/15(土) 20:28:53.05ID:SlCZ5Yr90 >>949
この「ビャン」という字は西安料理「ビャンビャン麺」にしか使われることがありません。 あなかんむりの下に「幺言幺」「長馬長」がごちゃごちゃっと配置され、その脇に「月」と「刂」、下に「心」、これがしんにょうの上に乗っかっているという構成です。
https://kakikata.maripo.org/articles/biang.html#:~:text=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%93%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AD%97%E3%80%81,%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
この「ビャン」という字は西安料理「ビャンビャン麺」にしか使われることがありません。 あなかんむりの下に「幺言幺」「長馬長」がごちゃごちゃっと配置され、その脇に「月」と「刂」、下に「心」、これがしんにょうの上に乗っかっているという構成です。
https://kakikata.maripo.org/articles/biang.html#:~:text=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%93%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AD%97%E3%80%81,%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
951名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f76-rRus)
2025/11/15(土) 22:49:32.85ID:PKjXWg6h0 ビャンビャン麺はバーミヤンでも期間限定でやってたな
952名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6eca-VFT5)
2025/11/16(日) 00:20:31.70ID:mxI4Ib/z0 そんなんあれもこれもと音変えてるん?
お気に入り10個もありゃ自前曲全部賄えるんだが
お気に入り10個もありゃ自前曲全部賄えるんだが
953名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e59-Z1Xt)
2025/11/16(日) 08:07:49.08ID:noCq3L7q0 >>944
インスタコンポーザー買ったけど無味無臭なものしか自動生成してくれない
使いこなせてないだけかもしれん そもそもメロディは無味無臭でいいのかもしれん
でもどちらかというと内部音源入ってるメロディーソースのほうが使いやすい
インスタコンポーザー買ったけど無味無臭なものしか自動生成してくれない
使いこなせてないだけかもしれん そもそもメロディは無味無臭でいいのかもしれん
でもどちらかというと内部音源入ってるメロディーソースのほうが使いやすい
954名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e59-Z1Xt)
2025/11/16(日) 08:10:49.90ID:noCq3L7q0955名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c560-75hn)
2025/11/16(日) 13:03:27.57ID:D+otkKKL0 ジャンルによってだいぶ違うんじゃないか
極端な話エイフェックス・ツインに憧れてるなら色々使うだろうし
極端な話エイフェックス・ツインに憧れてるなら色々使うだろうし
956名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a164-Bs3b)
2025/11/16(日) 14:26:58.17ID:6Vj4XVqT0957名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 82b5-UO3/)
2025/11/18(火) 09:50:46.99ID:N76+iWdz0 u-heがいろんなショップで安くなってる
diva欲しい人はいいかも
hiveも75ドルなら損は無いと思う
diva欲しい人はいいかも
hiveも75ドルなら損は無いと思う
958名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aeb4-iT3b)
2025/11/18(火) 11:45:32.80ID:1wXFqkvx0 そんなにソフト集めてソフトシンセコレクターなの?
それって意味無くないw
それって意味無くないw
959名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 22a9-eIjC)
2025/11/18(火) 11:56:29.03ID:Rjjz9zA+0 他人の趣味を意味無いとかいう馬鹿現るwwwwwwwwwwwww
960名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9283-qIVP)
2025/11/18(火) 12:02:37.67ID:do5y2vAA0961名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 22a9-eIjC)
2025/11/18(火) 12:29:53.74ID:Rjjz9zA+0 曲解馬鹿現るwwwwwwwwwww
曲作りますけどwwwwwwwwwwwwwww
曲作りますけどwwwwwwwwwwwwwww
962名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ae7d-Tm04)
2025/11/18(火) 12:35:43.18ID:7BU+VPTJ0 どんな風にしようが人の勝手だろ
963名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 222e-IdTO)
2025/11/18(火) 13:15:00.41ID:3DwBk9vZ0 コレクション趣味は大きな喜びあると思うよ
例えばお金(コインとかお札とか)のコレクションとか使わなくても楽しいみたいだし
シンセコレクションとか楽しいと思うな
持ってるだけで幸せとかコスパ高すぎる
例えばお金(コインとかお札とか)のコレクションとか使わなくても楽しいみたいだし
シンセコレクションとか楽しいと思うな
持ってるだけで幸せとかコスパ高すぎる
964名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42c0-75hn)
2025/11/18(火) 16:17:37.22ID:ry3Ch0pr0 ほとんどMassiveだけとかSerumだけで曲作る人もいるしそれも全然いいと思うけど
人間って飽きるからな
仕方ないね
人間って飽きるからな
仕方ないね
965名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8245-uyli)
2025/11/18(火) 16:24:20.53ID:t0CAuw6U0 Vコレはあんなにいらなかった
結局ナウくて見た目の良いPigmentsを使うことが多いね
昔のシンセマニアでもないのに勢いで買ってしまった
結局ナウくて見た目の良いPigmentsを使うことが多いね
昔のシンセマニアでもないのに勢いで買ってしまった
966名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a1d8-50Tz)
2025/11/18(火) 16:24:48.33ID:wUtxfg270 飽きというか 変化を求めるというか
967名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0639-36cD)
2025/11/18(火) 17:33:52.31ID:89Jc4zXs0 Vコレで他で競合するやつはそっちも魅力的だからなあ
968名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM6d-iT3b)
2025/11/18(火) 17:37:56.40ID:MDmsOQTBM 最近のシンセってパラメーターも多くて
飽きるほど使い切るには半年位弄らないと無理じゃね
飽きるほど使い切るには半年位弄らないと無理じゃね
969名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42c0-75hn)
2025/11/18(火) 17:41:34.68ID:ry3Ch0pr0 Vコレは上にパカッと出てくるエフェクト画面が見やすいのとチュートリアル親切なのは利点かな
JunoやMoog、Prophetとか有名シンセは競合多いのはその通りだと思う
JunoやMoog、Prophetとか有名シンセは競合多いのはその通りだと思う
970名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c597-D70T)
2025/11/18(火) 18:01:09.40ID:cZOtVJhz0 Vコレは持っておくと便利
容量圧迫しないし
容量圧迫しないし
971名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 911a-Tm04)
2025/11/19(水) 04:08:27.07ID:tR9eW4940 IKのsyntronik
arturiaのV collection
皆さんはどちらがお好みですか?
arturiaのV collection
皆さんはどちらがお好みですか?
972名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2173-JyHE)
2025/11/19(水) 04:13:00.52ID:Km9UokaQ0 Softubeが好き
973名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 227f-9/h4)
2025/11/19(水) 11:49:34.80ID:qeLkf/Ru0974名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sd22-Qk9x)
2025/11/19(水) 13:39:44.75ID:PfT+VCMUd え、もうディスコンなのあれ?
975名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0276-eIjC)
2025/11/19(水) 14:06:36.87ID:NZANgjuR0 >>973
Syntronikは外注だから契約切れかもしくはIK側から切ったんだよ
サウンドはSonicRealityって会社が作ってた
SonicRealtyはOmnisphereのエリックパーシングと同様にローランドUS出身のスターサウンドデザイナーの1人のデイブ・カーズナーが立ち上げた会社
彼のRolandでの仕事はRoland SR-JV80音源「Keyboards of the 60's and 70's」、「Vintage Syhth」などが有名
AKAIがデファクトスタンダードだった時代は「Vintage Time Traveler」などのサンプリングCDにお世話になった人もかなりいるはず
彼は昔からシンセコレクターで博物館が開けるぐらいの数の状態のいいビンテージシンセやビンテージ鍵盤楽器を所有している
そこからのサンプリングがSyntronik
Syntronikは外注だから契約切れかもしくはIK側から切ったんだよ
サウンドはSonicRealityって会社が作ってた
SonicRealtyはOmnisphereのエリックパーシングと同様にローランドUS出身のスターサウンドデザイナーの1人のデイブ・カーズナーが立ち上げた会社
彼のRolandでの仕事はRoland SR-JV80音源「Keyboards of the 60's and 70's」、「Vintage Syhth」などが有名
AKAIがデファクトスタンダードだった時代は「Vintage Time Traveler」などのサンプリングCDにお世話になった人もかなりいるはず
彼は昔からシンセコレクターで博物館が開けるぐらいの数の状態のいいビンテージシンセやビンテージ鍵盤楽器を所有している
そこからのサンプリングがSyntronik
976名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ae09-MZ0Y)
2025/11/19(水) 15:56:03.96ID:MDScp0ke0 川井憲次さんがPigmentsを使っていて、ちょっと嬉しかった。
https://youtu.be/rwDUTqWrAcU
今回のBFでは、Cherry AudioのGS-80を購入。
表示がでかい。1080pのモニターで画面占有率80%くらいの大きさ。
110%に拡大すると、左右がほぼ画面いっぱいになる。
でも、図体は大きくてもアナログシンセなので、今どきのPCではサクサク動作。
原型のCS-80が1977年発売のアナログ・ポリシンセ(8音)最初期の製品だったことを考えると、
(本体の大きさ重さを除くと)アナログシンセとしての完成度は高かったと思う。
サウンドはやはり古い感じがするものの、自分はそれを「懐かしい音」として使いたくて購入。
ヤマハWebサイトのCS-80の資料を読むと、ライブ演奏にこだわり作られたことが分かる。
しかし、こちらは安いMIDIキーボードを使っているため、アフタータッチ機能が使えない。
ライブ演奏するわけじゃないので困ることはないけど、ちょっと残念。
https://youtu.be/rwDUTqWrAcU
今回のBFでは、Cherry AudioのGS-80を購入。
表示がでかい。1080pのモニターで画面占有率80%くらいの大きさ。
110%に拡大すると、左右がほぼ画面いっぱいになる。
でも、図体は大きくてもアナログシンセなので、今どきのPCではサクサク動作。
原型のCS-80が1977年発売のアナログ・ポリシンセ(8音)最初期の製品だったことを考えると、
(本体の大きさ重さを除くと)アナログシンセとしての完成度は高かったと思う。
サウンドはやはり古い感じがするものの、自分はそれを「懐かしい音」として使いたくて購入。
ヤマハWebサイトのCS-80の資料を読むと、ライブ演奏にこだわり作られたことが分かる。
しかし、こちらは安いMIDIキーボードを使っているため、アフタータッチ機能が使えない。
ライブ演奏するわけじゃないので困ることはないけど、ちょっと残念。
977名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cd0d-MZ0Y)
2025/11/19(水) 16:20:44.60ID:TjL/arGh0978名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ae55-GKbP)
2025/11/19(水) 17:22:15.52ID:MHvpzy1c0979名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 82da-uyli)
2025/11/19(水) 19:37:20.04ID:EssCoFOe0 Scaler 3はなんだか面白みがないな
LANDRのサブスクに入ってるやつで良かった
Pilot Pluginsは面白い
EZ KEYやっとセールか
LANDRのサブスクに入ってるやつで良かった
Pilot Pluginsは面白い
EZ KEYやっとセールか
980名無しサンプリング@48kHz (JP 0H16-7bCq)
2025/11/19(水) 23:41:54.39ID:Po8l2/cJH >>978
この3社は俺も特に好きだな。あと個人的にはTALも
この3社は俺も特に好きだな。あと個人的にはTALも
981名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3daf-oGHh)
2025/11/20(木) 00:02:41.46ID:NPynublI0 >>980
俺はその4社に加えてLennarDigitalも好きだな。
俺はその4社に加えてLennarDigitalも好きだな。
982名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e59-Z1Xt)
2025/11/20(木) 06:38:23.29ID:ZA0IeLK60 ドル円157円wwww
BF来てもあんまり恩恵ないだろこれ
BF来てもあんまり恩恵ないだろこれ
983名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 914e-Z1Xt)
2025/11/20(木) 09:14:58.94ID:RWEyReYn0 トヨタって言いたいだけかいなとw
984名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9283-qIVP)
2025/11/20(木) 11:15:08.24ID:dlmk9hSl0 トヨタのソフトシンセ!
985名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a160-Bs3b)
2025/11/20(木) 11:27:34.70ID:o1erbJoy0986名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0697-75hn)
2025/11/20(木) 11:51:48.77ID:XxMJ7qe60 Empire of the sunとか最近のミュージシャンもCS80使ってるし言うほど古さは感じないがな
でも教会で見つけたとかいうのは絶対嘘だと思う
でも教会で見つけたとかいうのは絶対嘘だと思う
987名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c958-ekUX)
2025/11/20(木) 13:02:23.75ID:PS5y5/G60988名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cd99-Z1Xt)
2025/11/20(木) 13:25:36.05ID:KIx+sgEX0 最近 KORG、Roland、ARTURIA、NI、IK Multimedia ほとんどコンプリートしたぞ全て最新バージョン
ヒャッハー!
ヒャッハー!
989名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9283-qIVP)
2025/11/20(木) 14:35:57.82ID:dlmk9hSl0 >>988
おめでとう、良い色のソフトシンセ買ったね!
おめでとう、良い色のソフトシンセ買ったね!
990名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fe61-Z1Xt)
2025/11/20(木) 17:07:13.51ID:qljjjXPm0 HALION7 sale 12/8まで
フル41800→20900
Omnisphere Komplete (Select, Standard, Ultimate) Falcon Kontakt から 29810→14905
HALION6から 12100→6050
HALION 5 4 3から 24200→12100
など
フル41800→20900
Omnisphere Komplete (Select, Standard, Ultimate) Falcon Kontakt から 29810→14905
HALION6から 12100→6050
HALION 5 4 3から 24200→12100
など
991名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fe5e-Z1Xt)
2025/11/21(金) 08:21:24.35ID:WKTX/voj0 Adam Szabo - AIRWAVE Out Now! (JP-8080 VST)
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=625239
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=625239
992名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4576-eIjC)
2025/11/21(金) 09:30:50.24ID:KWkj9GoX0 Adam SzaboのシンセはFlowStone(昔の名前はSynthmaker)製なのに結構愛されてるよね
彼はもともとシンセの音色職人でプリセット込での評価なんだろうけど
Synthmakerはビジネスが立ち行かなくなってFLが買ってFlowStoneという名前に変えたのよね。
SynthEDITもそうだけどああいうツクール系は、シンセに詳しくて音作りにこだわりがある人がいじると異常に面白くてハマりまくる。んでシンセとかエフェクトとかぽんぽん作っちゃう。
でもクッソ時間かけて作ってGUIまで気合を入れて作ってVSTもAUも出力できるのに、普通にコードを書いて作ったものじゃないので「どうせツクール系でしょ?」と世間からの評価まともな評価はしてもらえず、次第に触らなくなっていくという。。。
かといってプログラミングをまともに学習しようとすると、あまりの敷居の高さと畑違いの難しさに、理系でないミュージシャン畑はほぼ挫折する。
でも色眼鏡外して見ると、結構よくできてるシンセ結構あるのよね。
最近だとフリーでいっぱい作って配布しまくったRonan Fed
結構評価も高かったのに、上記に気づいて冷静になったのか、急にやめて全部非公開にしてしまった
あのSylenth1だって最初はSynthEdit使って作られたものだったし、ちゃんとプログラミングを学んで、ベルリンの壁並みの高い壁を越えたのは凄いなと思うわ。一時期デファクトスタンダードだったものね。
彼はもともとシンセの音色職人でプリセット込での評価なんだろうけど
Synthmakerはビジネスが立ち行かなくなってFLが買ってFlowStoneという名前に変えたのよね。
SynthEDITもそうだけどああいうツクール系は、シンセに詳しくて音作りにこだわりがある人がいじると異常に面白くてハマりまくる。んでシンセとかエフェクトとかぽんぽん作っちゃう。
でもクッソ時間かけて作ってGUIまで気合を入れて作ってVSTもAUも出力できるのに、普通にコードを書いて作ったものじゃないので「どうせツクール系でしょ?」と世間からの評価まともな評価はしてもらえず、次第に触らなくなっていくという。。。
かといってプログラミングをまともに学習しようとすると、あまりの敷居の高さと畑違いの難しさに、理系でないミュージシャン畑はほぼ挫折する。
でも色眼鏡外して見ると、結構よくできてるシンセ結構あるのよね。
最近だとフリーでいっぱい作って配布しまくったRonan Fed
結構評価も高かったのに、上記に気づいて冷静になったのか、急にやめて全部非公開にしてしまった
あのSylenth1だって最初はSynthEdit使って作られたものだったし、ちゃんとプログラミングを学んで、ベルリンの壁並みの高い壁を越えたのは凄いなと思うわ。一時期デファクトスタンダードだったものね。
993名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 72c8-iT3b)
2025/11/21(金) 13:08:00.19ID:9rYyvFPI0 SynthEdit懐かしいな
あれ既存モジュール繋げる以外にもかオリジナルモジュールをC++で組めて面白かったのにな
xoxosとか作った物理音源は結構面白かった
あれ既存モジュール繋げる以外にもかオリジナルモジュールをC++で組めて面白かったのにな
xoxosとか作った物理音源は結構面白かった
994名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0778-MXcg)
2025/11/23(日) 09:23:46.42ID:YN5j0BJS0 Adam SzaboもJP8080か
流行ってんのか?
流行ってんのか?
995名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a762-j3nM)
2025/11/23(日) 10:07:25.28ID:9F62p9Rt0 >>992
Ronan Fedって人がフリーユーザーほどクレーム入れてくるとか言ってた
Ronan Fedって人がフリーユーザーほどクレーム入れてくるとか言ってた
996名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07fa-MXcg)
2025/11/23(日) 18:02:51.38ID:YN5j0BJS0997名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fb5-m5kM)
2025/11/23(日) 19:47:08.68ID:XZAtu6V30 おつ
998名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fb5-m5kM)
2025/11/24(月) 09:25:25.22ID:3JQnySSG0 デモを試さずに買うべきではないけど、買う覚悟をしてからデモを試すべきだな
999名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4773-22Dl)
2025/11/24(月) 14:11:24.74ID:zCzrElQB0 デモvs機動隊
1000名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fc0-DOop)
2025/11/24(月) 14:34:52.47ID:coFin2Dd0 1000ならZebra3発売
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 286日 1時間 55分 34秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 286日 1時間 55分 34秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- 【音楽】サカナクション山口一郎、「チケット取れないからファン辞めます」一部Xの声に「悲しい…頑張ろうとしてるから今」 [muffin★]
- 「電話鳴り止まない」AI予約サービス「オートリザーブ」に飲食店困惑 “勝手に”公式マーク表示も 専門家「AIうまく機能していない」 [ぐれ★]
- 【シコ╰⋃╯シコ】ドラッグストア駐車場で陰部露出し自慰行為した公然わいせつ容疑 55歳男を現行犯逮捕 盛岡市 [nita★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★6 [冬月記者★]
- 外国通貨同士の取引で生じた為替差益は「課税対象」最高裁が初判断 [943688309]
- また一家心中が発生 今度は3世代 じいさんとその娘と孫娘2人が練炭で 終わりだよこの高市国 [597533159]
- 🇯🇵戦前の特高、日本人が私怨で密告しまくるので困惑していた😭 [399259198]
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞
- キオクシアさん、一時98000まで上がるも現在87000 [498389267]