探検


ソフトシンセ総合 part47

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/02/11(火) 12:39:19.27ID:BEAN7NtEa
さまざまなソフトシンセについて語るスレです。
喧嘩やスレチはほどほどに。割れ話も禁止です

前スレ
ソフトシンセ総合 part46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1718409334/

※↓次スレ立て時は本文1行目にこれを記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/02/11(火) 17:01:48.06ID:xDVvloyX0
Avenger2の社外プリセットパックでプリセット選択時に純正みたいにデモ音鳴らす方法ある?
Plugin Boutiqueでプリセットパック買ったけどデモ音鳴らなくて使い勝手が悪いんだよね
2025/02/11(火) 20:12:00.64ID:39pYBY20a
それができるなら自作プリセットでもできるはずなんだわ
2025/02/11(火) 20:35:08.40ID:+HV1G+HJ0
スレ立て乙です。
自分が最近使うソフトシンセ、ステレオ感や動きがある派手目な音色はVital
地味だけどしっかり芯のある音色はSurge XTが定番になってきてる
2025/02/11(火) 20:55:57.95ID:JZBrwSzn0
いまだにCircle2使ってる
6名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ defe-bHmq)
垢版 |
2025/02/11(火) 22:14:16.08ID:gouiCtC00
>>2
そういうのって調べてみると案外あったりするんだよな。NKSも自作してる人たちいるし
2025/02/11(火) 22:18:41.47ID:JphnTYEw0
>>5
なつかしい
まだあるんだな
8名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ decf-+6xj)
垢版 |
2025/02/11(火) 23:57:43.68ID:juJ59U4F0
avengerの自作プリセットでもできるよ
9名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 87ed-2Ob3)
垢版 |
2025/02/12(水) 02:59:14.07ID:mMlonuUt0
>>5
可能性感じたなあ
買わなかったけど
2025/02/12(水) 18:43:57.29ID:l+QYAyoz0
>>2
デモ音がついていないエキパンアイコンの上で右クリック
表示されたメニューの「Update audio preview」を選択

これで音色プレビューできるようになるよ
自作だろうとver.1用のデモなしエキパンだろうとOK

自作の複雑なシークエンスを鳴らした音に差し替えることもできるけど
まあこれで充分だろ
2025/02/14(金) 19:42:52.18ID:rWzF/NEl0
>>10
おおぉ正にこれありがとう!!
2025/02/14(金) 22:58:18.29ID:wN8chAEt0
>>11
お役に立ててなりより
プレビューできるのがAvengerの魅力の一つだからね
2025/02/21(金) 19:54:29.04ID:0YPurf3Z0
VITALのサンプラー結構優秀だよね
音色ちょい足したい時使う事多くなった
オシレーターはオフで
14名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a94-1YEc)
垢版 |
2025/03/01(土) 13:19:31.66ID:UlDAshJW0
Scaler 3のアプデ地味に高いな
Pigmentsみたいに無料にしてほしかった
2025/03/01(土) 13:27:11.96ID:bBnDpPIIa
PBが無料アプデするわけないじゃん
そこ理解して買うもんやで(最近投げ売りのSSLもそれ目的だし)
16名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a94-1YEc)
垢版 |
2025/03/01(土) 13:30:03.51ID:UlDAshJW0
クソ高くて宣伝ウザすぎて外人に叩かれまくってるけど実はめちゃ使いやすい
MIDI WIZARDと比べて特によさそうなところもないしなあ
2025/03/01(土) 14:15:13.24ID:HiAz8FCI0
Scaler3はiPad版に期待してる
18名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b16e-WNII)
垢版 |
2025/03/01(土) 20:41:25.22ID:F7LS55ZK0
Serum 2来るらしいぞ
1からは無料アプデ 良心的
2025/03/01(土) 22:18:43.70ID:CH/2Bruk0
値段は上がりそうだから買うなら今のうちにだろね
2025/03/02(日) 02:39:19.82ID:QUrKdKtE0
Xferはイントロセールをやらんのけ?
無償アプデがマジなら買っておこうかなぁ
2025/03/02(日) 02:41:51.89ID:2GW7KCQ70
イントロセールだけはやるって話だったけど今回はどうだろうね
2025/03/02(日) 07:58:15.73ID:BNUoBpnY0
Serumまじ?
無料はうれしい
2025/03/02(日) 10:30:47.08ID:P8oisHEK0
PhasePlantに勝る要素あるといいんだけど
2025/03/02(日) 10:52:19.24ID:5QUssH9b0
まだ1人で開発やってるのか?
そういうシンセは先が見えてる
2025/03/02(日) 11:29:36.84ID:SwZwO99nH
一人で開発してても大爆発したRob Papenみたいな人材もいるから
2025/03/02(日) 11:32:08.11ID:5QUssH9b0
そうやってバカ売れして大儲けしたあと15年20年経っても
後から続々出てくるソフトシンセに対抗していくだけの気力が残ってるのかどうかって話よ
2025/03/02(日) 13:03:15.73ID:Sbwyjq2F0
ウェーブテーブルを主軸に自在性を持たせたことが当時は画期的だったけど
今はサンプルそのものを併用するのが当たり前になったからね
そこに期待するけど
28名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13ae-Y5YW)
垢版 |
2025/03/02(日) 13:23:25.50ID:y0HqNm/L0
Vital更新止まってるし検討するか
29名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53e3-77+w)
垢版 |
2025/03/02(日) 16:02:17.81ID:clgQhEF50
そういやANA2ってサンプル+VAの音作りやりやすそうと思って買ったけど結局めんどくさくて自分で音色作ることはほぼなかったわw
サード含めてプリセットや素材が充実してて、あとはそこからイメージにあったの選んで手直しってのを高速に回せるやつがいい
そういう意味ではSerumはサードの音色たくさん出てて良い
サンプルは使えないけどSpireも同様
2025/03/02(日) 16:04:05.69ID:4jZbJTne0
センスがいいやつはセンスが良いって事を再確認するだけだと思うけど
ソフトシンセに革新を持ち込んだXferに次も期待するよ
31名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d998-65oS)
垢版 |
2025/03/18(火) 05:23:20.89ID:nFNW5u6n0
Serum2キタ━(゚∀゚)━!
無料なのか?サイトが重くて落ちてる
32名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d998-65oS)
垢版 |
2025/03/18(火) 05:53:39.18ID:nFNW5u6n0
Serum2無料アプグレとか神だな!
33名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 132e-/aa0)
垢版 |
2025/03/18(火) 06:45:01.72ID:zcdhLHqj0
FL Studio内蔵ではない
2025/03/18(火) 07:09:52.19ID:5FG45Cvk0
セールどころか値上げかよ・・・
35名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1b27-zZQR)
垢版 |
2025/03/18(火) 08:19:29.31ID:en+eFTfX0
1持っててよかった〜
2025/03/18(火) 08:56:05.96ID:87hnDLuD0
Serum2は無料だがチップをいくら払うか画面に出てくるな
デフォルトが5ドルだけど5ドル=748円ぐらいは払ってもいいかな?
おまいらチップ一切払わんの?
2025/03/18(火) 09:52:27.79ID:84fPVcet0
Serum2の追加ファクトリープリセットめっちゃ重いな。1のプリセットは軽い。
2025/03/18(火) 10:47:05.84ID:zK2WGmokH
serum2はピアノロールも付いてるんだな
39名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c9af-kEdg)
垢版 |
2025/03/18(火) 11:02:30.69ID:AsXTHZpE0
?
2025/03/18(火) 11:36:11.82ID:TySwo65Ja
シーケンサが付いてるってこと?
41名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b64-HYGE)
垢版 |
2025/03/18(火) 13:13:04.18ID:ZkaZiAwl0
https://sonicwire.com/news/blog/2025/03/xfer-records-serum-2
・S1 Compatibility Mode(SERUM1互換モード)
・オシレータ数は2→3 新たにシングルサンプル、マルチサンプル、グラニュラー、スペクトラル方式を導入
・フィルタ数は1→2
・マクロコントロールは4→8
・頻繁に使われるドロップダウン方式のメニューが軒並みボタン化
・アルペジエイター、MIDIクリップ搭載
・ミキサー搭載
42名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c9af-kEdg)
垢版 |
2025/03/18(火) 14:36:23.47ID:AsXTHZpE0
アホかと思ったらホントに付いてたわw
43名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2111-i9Lj)
垢版 |
2025/03/18(火) 15:24:55.88ID:JCtGyAJj0
シーケンサ使ってみたが、できることは多そうだけど俺には難しいな
シーケンサはPigmentがいいや
2025/03/18(火) 15:37:56.90ID:nD1p9VgV0
便利系と最近の流行り取り入れた感じか
う〜ん
2025/03/18(火) 15:51:07.32ID:f5eR7As10
ロールピアノ
https://i.imgur.com/xbO2r8E.jpeg
46名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 135e-/aa0)
垢版 |
2025/03/18(火) 18:23:00.99ID:zcdhLHqj0
アートリア民高みの見物
47名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 135e-/aa0)
垢版 |
2025/03/18(火) 18:24:04.60ID:zcdhLHqj0
Vital全く更新しなくなったからセールで買おうかな
48名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c9af-kEdg)
垢版 |
2025/03/18(火) 18:51:42.97ID:AsXTHZpE0
ロードピアノ
https://i.imgur.com/IWZzlZo.jpeg
2025/03/19(水) 00:15:31.92ID:vdGI+9pb0
Vitalはもう開発終了なん?
作者のSNS見たら一切更新してないな
50名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 21e0-HLFF)
垢版 |
2025/03/19(水) 00:50:46.00ID:BsM3o1jI0
serum2はパクリの集合体という感じだな
視認性はいいが別にserumじゃなければならないってことはなさそう。無償アプデだし文句は言えないが

どうせならmassiveとmassive Xみたいに別物にしてserum2として何か優位性を出して欲しかったかな
出せなかったから無償アプデにしたんだろうけど

BFやセールでシンセを色々買ったならserum2を使うことはなさそう。
phase plant、avenger2、current、pigment、spireなどが潰されたかと思ってワクワクして触ったが気にすることなかった

1の頃に集めたプリセットがあるから離れられない人間だけのものかもしれない

新規なら他の安いシンセ集めた方が財布にも幅も広がると思う。serum2はすべてが半端なものになっている

無償アプデ前提だったからこのレベルだったのなら無償アプデも良し悪しだな
2025/03/19(水) 00:54:10.84ID:vxj9zKE40
お薬多めに出しておきますねー
52名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 139c-avMV)
垢版 |
2025/03/19(水) 01:00:33.69ID:vjVtSAID0
確かに中途半端な感じはしたな
ブリブリ下品なMassive、きらびやかなPigmentsと比べてキャラがはっきりしない
生楽器系はちょっと良いが、Pigmentsの2倍の価値はない
Scaler 2もすぐ来るし安いしかなり便利だからそっち優先だな
53名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 139c-avMV)
垢版 |
2025/03/19(水) 01:01:07.99ID:vjVtSAID0
Scaler 3な
54名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9123-+fkB)
垢版 |
2025/03/19(水) 02:11:33.71ID:66W2GBzp0
vitalは一応完成してると思うんだな
LFO書く所をポップアウトさせて大きく表示させる、
LFOのポイントをLFOで動かす
この2つはやってほしいけど
2025/03/19(水) 09:37:01.75ID:IjNboduv0
SERUMは出音いいし正常進化とも言える
Pigments気に入って使ってたけどしばらくはSerum2いじりつづけるわ
グラニュラーやスペクトラムが増えたのが嬉しい
あとミキサーも嬉しい
2025/03/19(水) 11:11:11.97ID:cA3VVdxK0
serum2めちゃくちゃ重いな
2025/03/19(水) 11:17:39.10ID:i2rlSq7Q0
ソフトシンセが出回り始めてから20年ぐらい経ってるのになぜいつまでも軽くならないのか
2025/03/19(水) 11:30:55.84ID:O/OwE+Xxa
>>50
叩かれるかと思って控えてたけど同じ感想の人がいて良かった
自分もこれなら旧版を使い続ける人も多いだろうなって思った
バス概念はいいけど多分みんなが望んでいたのは内部レイヤー構造じゃないかな
2025/03/19(水) 12:12:12.48ID:tftp8uKO0
有料のソフトシンセはmassiveとTotal Studio 4 MAXに入ってるのだけ持ってるんだけどPigments6ってそれらとは別物?
どっちもプリセット聴いてこれじゃない感が凄いから気になってる
2025/03/19(水) 12:23:10.18ID:i2rlSq7Q0
Massiveってワブルベースというジャンルを作ったから偉大なソフトシンセだな
61名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13fb-/aa0)
垢版 |
2025/03/19(水) 12:43:44.03ID:vjVtSAID0
Massive=吉野家
Serum=松屋
Pigments=すき家
2025/03/19(水) 13:52:22.12ID:3rx62qvg0
何それ、オレSerum一番使わなきゃじゃん
2025/03/19(水) 13:54:08.96ID:3CUPwXDK0
Pigmentsは化学調味料不使用の店みたいな感じ
2025/03/19(水) 14:12:31.87ID:O/OwE+Xxa
Pigmentsはなか卯だな牛丼屋のふりしたうどんメイン
牛丼求めると肩透かし食らうけど牛丼も味は美味い、ちゃんと弄るなら楽しいシンセ
Razor Bassとかちゃんと必要十分なエグい音も出せる
2025/03/19(水) 14:16:31.42ID:CAszlqyv0
Virtual Sound Canvas =
2025/03/19(水) 14:34:10.17ID:7009DSaJ0
幼稚な人は幼稚な例え話が好き。
67名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91fa-i9Lj)
垢版 |
2025/03/19(水) 14:58:03.89ID:URP4Fwll0
>>61
DIVA=なか卯?
2025/03/19(水) 15:00:30.11ID:O/OwE+Xxa
>>66
というレス付ける暇あるならなにか具体的に一言でも言ってくれ

Pigmentsは限界あるけどその範囲でならかなり融通利くし
扱いやすさはフラグシップの中でもトップクラスだと思う
エフェクトもディストーションの種類は豊富だしマルチバンドコンプがバリバリしすぎないのも良い
アタックの処理がちょっと気になるけど
69名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91fa-i9Lj)
垢版 |
2025/03/19(水) 15:04:28.45ID:URP4Fwll0
Pigmentsも6の新プリセットだいぶ重いんだよな
モデリングの質感は好きだけど
2025/03/19(水) 16:46:27.84ID:Lhl9+osb0
>>64
Pigments=なか卯に同感
肉食系のギラギラした感じからは一番遠い音だと思う
すき家はないね
71名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 133f-/aa0)
垢版 |
2025/03/19(水) 20:47:56.25ID:vjVtSAID0
Serum 2は右端の/のせいで見た目のバランスが悪い
Pigmentsの美しさは使っててテンション上がる
ピアノロールからのDDは便利だが、Scaler 3ではより幅広く使えることになるだろう
アートリア派としてはなんとか買う理由を避けたいね😤
2025/03/19(水) 20:54:06.76ID:vdGI+9pb0
Spectralオシレーター良くね
これ他のシンセで付いてるやつあるんかな
73名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 133f-/aa0)
垢版 |
2025/03/19(水) 20:58:53.48ID:vjVtSAID0
とか言ってるけど買うけどたぶん😅
74名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5309-zZQR)
垢版 |
2025/03/19(水) 22:36:03.41ID:rWHPIm+m0
>>72
LogicのAlchemyとかizotopeのiris(ディスコン)とかに昔からあるべ
2025/03/20(木) 01:15:31.71ID:6UYs8jlk0
2が最高傑作と言えばターミネーターだな!😎
2025/03/20(木) 01:21:10.96ID:u0tjj9py0
>>66
幼稚って結構なことじゃん
あのクリエイティビティに溢れてた頃の感性がまだ生きてるって事で最高だ

って事でpigmentsなか卯論に俺も一票
77名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cc-avMV)
垢版 |
2025/03/20(木) 01:28:15.89ID:lP6jAufa0
Pigmentsはアートリアらしくアナログぽい音の温かみがあるね
78名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9194-+fkB)
垢版 |
2025/03/20(木) 01:44:05.88ID:QEXlDoQC0
アナログっぽいサラサラした砂のような高音域好き
フィルターのミョン感も
pigments持ってないけど楽器屋で聴いた時凄かった
アナログモデリング沼にハマる人がいるわけだと思ったよ
2025/03/20(木) 01:45:34.24ID:cK5hWxnvH
あの薄々フイルターにアナログ感??
2025/03/20(木) 01:51:45.02ID:BB2sno5V0
吉野家と松屋しか行ったことがない
2025/03/20(木) 05:30:25.90ID:8mwSG/5c0
>>74
irisは読み込んだサンプルをスペクトログラム表示してるだけじゃね
Spectralオシレーターは読み込んだサンプルをサイン波で再合成してるんよ
調べた感じ試してないけどAvenger2のSpectral Granularが近そう
82名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53fe-08Jo)
垢版 |
2025/03/20(木) 05:39:57.76ID:g8nfVCwY0
FLのHarmorってそういうやつじゃなかったんだっけ
83名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5309-zZQR)
垢版 |
2025/03/20(木) 12:36:39.13ID:1MphTIXx0
>>81
irisのはペイントツールみたいのであの画面の帯域を書いたり消したりして
serum2のフィルターと同じようなことはできたよ
まあプリセットで色々用意されてるserumの方が実用的だけど
84名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr9d-vOi+)
垢版 |
2025/03/20(木) 19:17:06.27ID:eKkERyxjr
>>79
ソフトシンセのフィルターでどれがアナログ感あると感じる?
divaとかreproとかか?
2025/03/20(木) 19:22:40.57ID:gS9WLr4C0
Pigmentsアナログ感とは違うけどEDM特化の強烈で派手なシンセとは違う印象ってことじゃないの?
86名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 138c-/aa0)
垢版 |
2025/03/20(木) 19:24:05.16ID:lP6jAufa0
音的にはVコレのフィルダーの皮をかぶった印象でその中に混じってもおかしくない感じよな
87名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 138c-/aa0)
垢版 |
2025/03/20(木) 19:25:51.82ID:lP6jAufa0
かき氷のシロップは色が違うだけで全部同じ味みたいな
2025/03/20(木) 19:34:29.65ID:gS9WLr4C0
多機能な万能シンセの中でPigmentsみたいに淡くて渋い音も得意みたいなのは
個性としてかなりアリだと思う

EDM特化シンセなんてピロピロ速弾き特化ギターみたいなもんで実際みんながみんな
必要なものではないし
2025/03/20(木) 19:47:06.71ID:OPpM54H10
pigmentsはプリセットもカッコいい&曲に馴染むのが多いんだよな
一番使ってるわ
90名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53f1-08Jo)
垢版 |
2025/03/20(木) 20:21:45.31ID:g8nfVCwY0
>>84
意外とUVI Falconのフィルターの質感がかなり良い
91名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8984-avMV)
垢版 |
2025/03/20(木) 20:59:05.64ID:HBF8ITeU0
>>90
追加されたモデリングフィルターがすごく良いよね
CPU負荷が高いのが難点だけど
92名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e983-avMV)
垢版 |
2025/03/20(木) 21:31:23.06ID:KIE5XtqM0
しかしserum2のプリセット重すぎひんか?
93名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr9d-HYGE)
垢版 |
2025/03/20(木) 22:01:40.75ID:eKkERyxjr
可能な限りポリ数減らしてリリースタイム短くしてるわ
モノベースやリードなんかだとそこまででもない
2025/03/20(木) 23:38:31.65ID:cEbnh69H0
ttps://youtu.be/F33NloNThWY?si=2rCk5BSTkZNlNyxS
やっぱSERUM 2いいかもw
95名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 21d4-HLFF)
垢版 |
2025/03/21(金) 02:54:02.77ID:+Uj9FCqZ0
毎年5個くらい覇権シンセくるよなw
serum2はセールを滅多にやらないが値上げしてBFとかで元値に戻す手法すると思う
その頃には別の覇権が来てるだろうけどw
96名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebde-HVp6)
垢版 |
2025/03/21(金) 10:11:35.21ID:wQ9Sg2Bn0
Serum2来たから久しぶりにいじってみたけど音良くてやっぱりWTシンセのスタンダードだなと実感した
んで重いね
最新のCPUだと余裕あるんだろうか
2025/03/21(金) 10:29:35.82ID:hOM4QRhE0
重いっていう人は自分のスペックを晒さない
DTMあるあるだよな
2025/03/21(金) 10:44:37.05ID:lnPFU42g0
色々理由出して貶す人は金無くて買ってないとかもな
2025/03/21(金) 11:05:31.34ID:S4YrSa/T0
1OSCでユニゾンなし、フィルターかけて終わりみたいなシンプルな音色なら別に重くないよ
重戦車にもなれるし歩兵にもなれる それがSerum2
サンプル/グラニュラー用のオーディオが必要最小限だからか相変わらず起動が速いのがイイ
Omnisphereとかだとこうは行かないし
100名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1339-avMV)
垢版 |
2025/03/21(金) 11:34:40.89ID:l8vRfNw/0
シーケンサーがすべての音に入っているのか
サイコロも欲しくなるな
101名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 213b-HLFF)
垢版 |
2025/03/21(金) 21:30:52.24ID:+Uj9FCqZ0
>>98
こんな古のシンセを持ってない人はいないだろう
無償アプデで浮かれてるだけなのは否めない
102名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 213b-HLFF)
垢版 |
2025/03/21(金) 21:38:58.75ID:+Uj9FCqZ0
>>97
Mac系は伝えやすいけど(わかりやすいから)WINユーザーは伝えないことが多すぎる。BTOとかならそれを言ってくれたら何か言えるけどね

何かSerum2で面白い使い方見つけた人まだいないかな?
なんかこれやれそうって思っても半端なものになるんだよなぁ
103名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 135e-/aa0)
垢版 |
2025/03/21(金) 21:41:20.75ID:l8vRfNw/0
Serum 2のシーケンサーは便利だがScaler 3とやり方が被りそうよな
生音はろくなものがないが、やはりアートリア派のおいらはPigmentsのほうがLFO送ったツマミの表示がわかりやすく便利だ
104名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b40-/aa0)
垢版 |
2025/03/21(金) 21:54:31.40ID:GxEwQOJw0
どのプリセットか忘れたが槇原敬之「どんなときも」のイントロみたいなシーケンスがあり気に入った
生楽器の充実度でEDMから平成Jポップまで幅広いアプローチがSerum 2の大きな強みですねハイ🤓
2025/03/21(金) 22:06:52.88ID:Hp88jhRUa
Pigmentsはちゃんと掘れば意外と良いサンプルをかなり収録してるよ
初期収録はアレだけどね
106名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91ba-i9Lj)
垢版 |
2025/03/21(金) 23:38:16.40ID:sJ8UtY350
生音はKontakt使えばいいかな
引き続きPigmentsとDIVAを深堀りする
107名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e99d-avMV)
垢版 |
2025/03/21(金) 23:45:07.35ID:5h3GnTUx0
俺の環境だと例えばPadの上から3つ目のAmazon Soulsってのプレビューしたら途中で100%超えてクリップする
他にも30%~50%のプリセットもゴロゴロある
これじゃ2,3個しか立ち上げられんやん
そりゃシンプルなのならもっといけるけどそれじゃ1のままでええやん!てなる
10年後を見据えてるのか?それにしてもやりすぎじゃない?

ちな3700X 32gbです
2025/03/21(金) 23:50:59.96ID:xAHHXoSPM
Arturiaのファンボーイは良し悪しを他とよく比較するべき
109名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1324-avMV)
垢版 |
2025/03/22(土) 01:54:15.83ID:tp3gDxpx0
Pigmentsより実はバンヘーレンでおなじみのOP-Xa Vが一番すこ
2025/03/22(土) 02:11:51.51ID:7+yI8ZB20
いやーSERUM2いいやっぱ出音がいいわ
そんな重いかな?i5-14500の非力PCだが全然トラック挿せまくってるが
プリセットはまあ重めのが多いか

サンプラーは他の使うからいらんけど、WT系としてはもうこれ1本で完結できる
あと触ってて色々アイデアが出るシンセは良い
これは自分がSERUMに慣れてるだけってのはありそうだが

好きな人は1を既に長く使ってるだろうし
果たしてイントロセールでどれだけ新規が食いつくのか?とは思うね
「これが売りです!」というよりはあの定番シンセが2になりました、だし
2025/03/22(土) 02:16:17.59ID:M5dSaBTZ0
次セール来たらVCollection買うつもり
112名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1324-avMV)
垢版 |
2025/03/22(土) 02:20:07.46ID:tp3gDxpx0
>>111
OP-Xa VのプリセットOverdrive Mono Leadとかね
シンプルな音だけど気持ちええよ
2025/03/22(土) 02:47:58.58ID:QQxnYh220
serum2ちょっと重いけどavenger2よりは軽いね!😉
114名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d949-avMV)
垢版 |
2025/03/22(土) 02:55:34.83ID:FTtMNhL50
オレラは触って遊ぶだけだからな
実戦の人には重いんでしょ
あるあるの話だわ
115名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d949-avMV)
垢版 |
2025/03/22(土) 02:56:15.58ID:FTtMNhL50
>>109
ええな
環境変えたとき消えたけど
いい思い出あるわ
2025/03/22(土) 03:08:27.51ID:7+yI8ZB20
>>114
プリセットで判断するんじゃなく自分で音作っての印象だが
遊びで一括りしないでもらえる?
117名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d949-avMV)
垢版 |
2025/03/22(土) 03:11:51.68ID:FTtMNhL50
うおw
大ヒットか 図星ってやつだねえ
2025/03/22(土) 03:15:05.92ID:7+yI8ZB20
なんだバカか
2025/03/22(土) 09:05:23.68ID:O+N2qd/u0
世間じゃserum2が激アチみたいだけどpigments6がヤフショのクーポンとポイント込みで1万切ってたからそっちに飛びついたわ
無駄にカラフルで楽しいね
2025/03/22(土) 15:56:24.97ID:vi1bOcuC0
ヤフショで探してたけど売り切れちゃったかな
2025/03/22(土) 16:14:09.58ID:O+N2qd/u0
三木楽器のやつだけどyモバユーザー限定のポイントが付いて1万切りになる
ちなむとserum2は2万5千円
2025/03/22(土) 21:07:48.89ID:jcqLNQiu0
pigmentsはほぼ毎年のように几帳面にアップデートしてくるのが良い 無料だし
来年の今頃は7になってるんだろうな
123名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e904-avMV)
垢版 |
2025/03/22(土) 21:15:00.01ID:dPOIGa1O0
>>113
avenger2の方が断然軽いわ
2025/03/22(土) 21:37:37.14ID:41FgnhcM0
1のプリセット2で開いたら1より重いな
簡単な音色なら1でやった方がええかも
125名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13f5-/aa0)
垢版 |
2025/03/22(土) 21:57:39.56ID:tp3gDxpx0
Pigmentsらはスタンドアローンがいいんよ
常時接続してあるKeystation mini 32が大活躍なのだ
126名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c26e-5b/b)
垢版 |
2025/03/23(日) 02:21:05.58ID:aOiWTUG90
Serum2のお陰でまた手持ちのシンセが断捨離されそう
AvengerとRapidが危ういなぁ
Rapidは軽くて色々できて好きなんだけど今はFix以外ほとんど止まってるのが残念
127名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c245-S68r)
垢版 |
2025/03/23(日) 04:08:58.60ID:zpC13JBS0
みんなちがって、みんないい。
2025/03/23(日) 19:20:03.79ID:HbU+wYoP0
なにしろ無料アップグレードはありがたいな
2025/03/23(日) 20:15:22.87ID:OZUGYLF50
10ドルくらいにしてたらシェア考えたら数千万は儲かったと思うけどな
別にその程度の値段ならほとんどの人は躊躇なく買いそうじゃね
130名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c13e-qLfH)
垢版 |
2025/03/23(日) 22:11:59.47ID:u9vDgSBu0
難しい問題だなあ
売れた後だから言えるけどさ
2025/03/23(日) 22:25:45.74ID:GnVxQBb/0
2へのアプグレの話でしょ
2025/03/23(日) 22:33:33.07ID:gkH9C10D0
Pigmentsには6つの音源方式があるけど、この中ではHarmonicという方式が特に貴重だと思う

いわゆる倍音加算方式(Additive Synthesis)で、KAWAI K5000あたりが有名だけどWTやFMに比べるとだいぶマイナー
いずれ再注目されるシンセシスだと思うんだけど
ソフトシンセだとNIのRazorやAirのLoom 2とか数えるくらいしかない
SerumやDivaなども素晴らしいけど、個人的にPigmentsの魅力はそこですかね
133名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0930-BJ+z)
垢版 |
2025/03/23(日) 22:36:34.10ID:LDKiK/I10
Scaler 3の最大の新機能「ルーティングしなくてもSerumとか使える」がSerum 2のピアノロール内蔵により薄れてしまった感があるな
2025/03/23(日) 22:40:43.12ID:WX31fWnJ0
VST内VSTってあまり便利じゃないんだよな
135名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c12d-1uu6)
垢版 |
2025/03/23(日) 22:45:47.71ID:cFCr1puX0
Synthmaster3も新しくなったばっかなのに誰も話題にしてなくてさみしい
136名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d80-bZOK)
垢版 |
2025/03/24(月) 00:23:23.70ID:KIh8PVqQ0
>>133
それはちょっと違うと思うよ
Serumのはあくまで補助的なもんだからあのピアノロールでガンガンコード打ち込んだりはしんどいな
ルーティング面倒ならBitwigにすれば一番幸せになれる
137名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 099d-VL5G)
垢版 |
2025/03/24(月) 00:26:23.21ID:jRd2K9k80
Kontact、Avenger2、Serum2、pigments、Spire、Massive、Massive x、phase plant、axxess、base station、omnisphere、ここら辺がお気に入り

sylenth2、falcon4が来たらまた変わるかも。みんなもおすすめ教えて。
2025/03/24(月) 00:33:49.44ID:rv/G4IJ50
FM8
2025/03/24(月) 00:35:55.98ID:zs5xBy1t0
Synth1
140名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srf1-MaZR)
垢版 |
2025/03/24(月) 01:55:28.77ID:geIwo3EBr
dune3
2025/03/24(月) 05:57:41.62ID:aglS2F+C0
nexus
ANA2
2025/03/24(月) 14:53:19.19ID:Hfm28ktW0
Repro

あとAcusticaのThingは気になってる
143名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c168-1uu6)
垢版 |
2025/03/24(月) 18:56:38.03ID:DIzrJIif0
GX-80
Sines
F.’em
Chromaphone3
OB-Xd
2025/03/24(月) 20:19:20.41ID:bC6X96BN0
Massive
2025/03/25(火) 10:20:58.33ID:IfDe+69+0
これは自己肯定感を上げるためにでも答えてるのか?
146名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ed68-EoHx)
垢版 |
2025/03/25(火) 10:33:11.94ID:v/wFFKdX0
マッシブは音は別としてもうさすがに使いにくくない?小さ過ぎ。みんなどうしてるの?
2025/03/25(火) 11:35:46.49ID:SXYrZ7bM0
逆に使わなくなったシンセたち、理由は

Sylenth1 → (好きだけど)Serum 2で代替可
Massive → Serum 2で代替可、音のキャラがさすがに古い
Avenger → WT移植すればSerum 2で代替可、GUIデカすぎ、認証ダルすぎ
Arturia → u-heのほうが音が良い

Serum2とu-heがメイン、たまにFM8、Omnisphere、PCM系を使うくらい これで全く困らないな
2025/03/25(火) 11:43:53.18ID:5F8b2Q+h0
わしゃ、シンセはDUNEしか使わなくなったわいな
後はDAW附属のシンセでも充分
149名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6249-SfLd)
垢版 |
2025/03/25(火) 11:52:17.52ID:CGXf6GOD0
>>146
サイズは大きくできるよ
150名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ddaf-wX4y)
垢版 |
2025/03/25(火) 11:54:11.87ID:38BkQ2jA0
>>149
え!まじ?
どうやるの???
151名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6249-SfLd)
垢版 |
2025/03/25(火) 11:57:11.35ID:CGXf6GOD0
>>150
Fileって書いてあるメニューの中からview sizeで選べる
152名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c168-1uu6)
垢版 |
2025/03/25(火) 12:08:40.54ID:2GVAMbjn0
>>147
u-heにPigments6みたいな多種なエンジン(ウェーブテーブル、バーチャルアナログ、サンプルベース、グラニュラー、ハーモニック、モーダル)積んだソフトシンセあるっけ?
2025/03/25(火) 13:21:46.95ID:SXYrZ7bM0
>>152
自分の用途だと、元々ArturiaのシンセはMinimoogやProphet-5のエミュみたいな使い方しかして来なかったので
Pigmentsみたいなのがu-heで代替できるかは分かんないですね
今回アプデされたSerum 2で近いことはできそうにも見えるけど、、
154名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c126-1uu6)
垢版 |
2025/03/25(火) 13:35:09.10ID:2GVAMbjn0
>>153
u-heでPigmentsみたいなマルチエンジンのシンセは今のところないぽいね
Serum2も強化されてるけどグラニュラーやハーモニック系は積んでないし、やっぱりPigments 6ほどの多機能さはなさそう

個人的には、Pigments6の代替としては Falcon2やSynthMaster3の方が近いかも?と思ったり
どっちもウェーブテーブル、グラニュラー、FM、VA、サンプルベースまで幅広くカバーしてる

ただ、Serum2 + u-he(DIVA, Repro, Zebraあたり)+ Omnisphere ならほぼ無敵な気もする
155名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6265-a8Ck)
垢版 |
2025/03/25(火) 18:52:55.49ID:lMtpkt/Q0
Omniの波形をSerum2で使えるよう、自前でサンプリングし直すなどしてSFZ化したい
SFZ2ファイルを作るツールで手っ取り早いものある?
SFZはテキストとWAVあれば作れるらしいけど、ちょっとそれだと気が遠い作業なので…
2025/03/25(火) 19:05:00.60ID:6hsvRFnk0
Serum2のアップデートの時、善意でチップが支払える画面が出るけど、そこでスルーするとチップを支払う方法はなかった。
でもユーザーからかなり要望が出て、アカウントページからチップを支払えるようになった。
無償の心意気を買って応援したい奴は5ドル程度でも送金しとけ!俺はしたぞ。
157名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd15-XRXG)
垢版 |
2025/03/25(火) 20:07:51.95ID:O1Z5Ufz20
DTM初心者なんですがSerum2買えばそれだけでもそれなりにサマになる曲作れそうですか?
フリーのVitalと比べると再現できる音に違いありますか?
2025/03/25(火) 20:28:52.06ID:InbooVFV0
今から所謂EDMみたいな曲作りたいかってのがまず前提で
そこまで本気でこんなジャンルやりたいわけじゃないなら別にVitalでもいいよ
159名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c27d-BJ+z)
垢版 |
2025/03/25(火) 20:30:26.23ID:pbZKLLQl0
Vitalは有料なら使い放題のテキストスピーチがありがたい
160名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd15-XRXG)
垢版 |
2025/03/25(火) 20:34:05.58ID:O1Z5Ufz20
>>158
KawaiiFutureBassやりたいです
2025/03/25(火) 20:42:34.63ID:InbooVFV0
定番プラグインとかプリセット揃えればすぐそれっぽい物なら出来ると思うよ
そこまでやる気なくても半完成品をそれっぽく配置するみたいなもんだから

逆にむしろやる気さえあればVitalでも出来るのほうが真実か
2025/03/25(火) 20:45:22.56ID:lMD2jARa0
なんだかVitalで充分な気配がするが…
金余ってるなら買ってみたら? Seram遊べるよ
163名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c27d-BJ+z)
垢版 |
2025/03/25(火) 21:03:20.79ID:pbZKLLQl0
新発売のScaler 3 ならワンタッチでダブステップみたいなコードやら崩したのならありそうだぞ
それをVitalで鳴らせばお手軽だろう
2025/03/25(火) 21:53:23.66ID:9ru/VVlh0
俺もシンセは全般的にSERUM2、アナログ系はu-heの組み合わせでもういいやってなりそう
Pigment6はまだいいけどAvenger2はマジで自分にはいらんかったな・・
あとphaseplantがけっこう気にはなってたけど、しばらくはSERUM2掘り下げ期間だわ
165名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c253-bZOK)
垢版 |
2025/03/25(火) 22:14:30.10ID:5a4DBfY50
Scaler 3の紹介地味に良いアートリアのピアノ音源でにっこり
https://www.youtube.com/watch?v=DfSxa4cuEwM
2025/03/25(火) 22:17:22.51ID:InbooVFV0
こういうコンポジション系プラグインとDAW連携の統一規格作って欲しいなぁ
MIDIのやり取りとかコードトラックの規格とか
2025/03/25(火) 23:45:16.06ID:cPNQPQpM0
ヤフショでserum2がプラグイン売上1位になっとる
すげぇ人気だな
2025/03/25(火) 23:45:52.38ID:cPNQPQpM0
売上じゃなくてランキングか
2025/03/26(水) 02:35:19.94ID:cPkgxt300
プラグインブティックでUjamのSparkle2をタダで配布してるな
2025/03/26(水) 09:25:52.70ID:haFpxwvi0
本家でも配ってるよ
ていうか19ドルで買ったのにひどいw
2025/03/26(水) 12:06:48.61ID:+Tn2cUGm0
Sparkle2ゲット
ククク…今日から俺もギタリストだぜ
2025/03/26(水) 12:54:17.10ID:LtsN21jg0
スパークルって
他の有名ギター音源と戦えるシロモノ?
173名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 62a5-SfLd)
垢版 |
2025/03/26(水) 13:30:12.64ID:dJIgImBg0
>>172
無料なんだから使ってみれば良いのでは
2025/03/26(水) 13:33:43.68ID:EDaFlXPp0
無料があっても使って確かめないし
デモで使えるやつも使って確かめない奴が多すぎる
2025/03/26(水) 14:17:12.36ID:G/xCU8ZDa
試さず人に聞いてる時点で当人には要らないものだよね
欲しけりゃ自分で動いてる、そうでないのは別に欲しくはないけど得したいってだけだから
2025/03/26(水) 15:44:13.01ID:ACUmaJVvd
まあアカウント登録とかインストールとかめんどいから気持ちはわかるよ。ちなみにスパークルは有名ギター音源と比べるものじゃない。niのセッションギターと同じ枠
2025/03/26(水) 16:30:38.14ID:ccZMZLYY0
無料で貰うだけもらってダウンロードすらせず
そんなことばっかりです😓
2025/03/26(水) 16:46:36.81ID:d9mE0EtA0
無料のはあんまり使わないなぁ。
やはり市販のより、なんか今ひとつだし。
一応、Synth1 ,Vital, Helm,Surge,Dexed,full bucketのアマチュア開発者のとメーカー系のU-hetylel,zeblatte、DSP56300のVirus,waldorfのエミュは使ってるけど、よく使うのはOSTIRUSくらい。
2025/03/26(水) 16:58:14.81ID:G/xCU8ZDa
そもそもVitalは有料を無料でも提供していると言うだけなんだけど(フル機能ではない)
勘違いしてる人多いよね
2025/03/26(水) 17:47:07.56ID:d9mE0EtA0
>>179
へー、そうなんだ。
有料版は無料版に比べてどんなところが良いの?
吾輩はオプションのプリセット全部買ったけど、良いじゃんと思うのは全く無かったなあ。
所詮は、その程度のポテンシャルなんだろうなと判断して、深掘りせずに放ってあるよ。
2025/03/26(水) 17:57:11.87ID:mOqakfEQ0
流行りの音を追っかけて使わなきゃならない商業作品を作ってるプロと
自分の好きな音なら何でもありの素人では、ソフトシンセ観が違うと思う
2025/03/26(水) 18:00:53.70ID:dvpHil+o0
プリセッターなら仕方ないかな
有料シンセの方が良いに決まってる
2025/03/26(水) 18:13:12.71ID:d9mE0EtA0
>>181
そやね。
プロの方はオーケストラ系、JAZZ系、アンビエントや生楽器系曲もあるでしょうから、UVIやKOMPLETE、レガコレ、Vコレのサンプラー系の方が重宝しそうですね。
184名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 094a-VL5G)
垢版 |
2025/03/26(水) 19:49:39.01ID:/Zeu3iZx0
去年覇権と言われながらも曲作りに使用する人が少なく結局アフィリエイターに持ち上げられてただけ説があるアベンジャー2

無償アプデ。
2025/03/26(水) 23:45:09.95ID:YdpFO6MiH
synthemasterもそんな感じだよな
186名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d6d-bZOK)
垢版 |
2025/03/27(木) 00:21:09.42ID:6oaEQ7w00
Ave2ガンガン使ってます
2025/03/27(木) 00:30:37.36ID:Ip/j88xf0
Ave2使ってるよ、エキパンメインだけど
音作りはSerum2の方がやりやすいな
188名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c253-BJ+z)
垢版 |
2025/03/27(木) 01:24:58.12ID:k7mWEBSs0
PBのおまけが今月ショボいからScaler 3はちょっと待つ
2025/03/27(木) 03:34:25.22ID:9LuinngH0
フリーザーが欲しかったワイ、大満足
2025/03/27(木) 03:38:45.60ID:SacM/1g80
Scaler3ドミソって弾いたらそれCmajやでって教えてくれる機能無くなってるやん
2025/03/27(木) 09:36:09.87ID:9LuinngH0
>>190
その機能だけ欲しいがために
scaler2をアンインストールせずに置いてるわ
192名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c19f-qLfH)
垢版 |
2025/03/27(木) 10:39:43.55ID:i7i45dtY0
フリーであるけどな
193名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c26e-S68r)
垢版 |
2025/03/27(木) 14:37:33.18ID:ktkexI8L0
Scaler3のアップグレード版をPBで買おうと思ったら、なんか2はsonicwireで買ってて、しかもsonicwireではPB製品は取扱終了してて詰んだ…
2025/03/27(木) 14:50:18.77ID:GRV8O9dn0
俺も過去に似たようなことあったな
本家にメールしたけど返信なくて今では本家でしか買ってない
SWで扱うtoontrack製品とか除いて基本的に本家のほうが安いし割引クーポンもらえたりメリットのほうが多い気がする
代理店側の都合で急に扱わなくなる商品あるしな
2025/03/27(木) 16:19:13.66ID:nQ5R4V4LH
scaler16000円に値上げか
2025/03/27(木) 18:07:23.20ID:8xJZ4mCv0
>>193
おまおれ
SONICWIREにクレーム入れたら、Scaler3は取り扱う予定なので少し待てとのこと
でも、未だに取り扱いに出てこないけどな…
197名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c26e-S68r)
垢版 |
2025/03/27(木) 19:59:19.32ID:ktkexI8L0
>>196
thx!!
気長に待ちますわ
2025/03/27(木) 20:08:12.72ID:clLUdgXZ0
>>196
助かる
2025/03/27(木) 20:49:39.12ID:H55bESD5M
25日にメールきてたよ。急いでいないので待ちます。

※本メールはSONICWIREで『SCALER 2』をご購入いただいた皆様にお送りしております。

平素より弊社取り扱い製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本日、SCALER MUSICブランドより『SCALER 3』がリリースされました。
弊社SONICWIREでも同製品の取り扱いを開始するべく、準備を進めておりましたが、
現在、Plugin Boutique社のサーバーとの通信に不具合が発生しており、
SCALER MUSICブランド製品の注文およびライセンス処理が一時的に停止しております。

『SCALER 3』へのアップグレードをご検討いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

この度はご不便とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
2025/03/27(木) 22:26:20.85ID:5v3hWWgtM
取扱開始したね
2025/03/27(木) 23:38:29.55ID:HEmuXq4w0
えっ無くなった機能あるの?
202名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be07-BJ+z)
垢版 |
2025/03/28(金) 00:06:30.64ID:Zasgsv9z0
今回もあまりセンスのあるフレーブは少なそうだなS3
クソ高いけどMIDI WIZARDのほうがセンスある
2025/03/28(金) 00:09:59.17ID:iByGVxze0
一応Scalerってコンポジションアシストであって
アレンジアシストやフレーズお任せ的なものは本業じゃない
2025/03/28(金) 01:06:41.77ID:psZZmsq2M
コード進行ブックでも買ってきて丸パクすればええんちゃうんか?
205名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2be-bZOK)
垢版 |
2025/03/28(金) 01:20:43.87ID:9GekV/+O0
CubaseやFL、Waveform Freeなどコードアシストは標準でも充実してきているからなあ
2025/03/28(金) 02:30:42.99ID:uG633yGR0
フレーズ作成は単にスケールの構成音拾ってるだけだよな
アボイドもしまくるしかなり微妙
2025/03/28(金) 19:54:36.28ID:YAfU86hZ0
鍵盤弾ける人には必要ない物よな
2025/03/28(金) 20:16:11.02ID:QdFeGw980
>>190の機能は重要だけど
他はキーボードとギターのコードブックに毛が生えた程度でいい
2025/03/28(金) 20:36:30.77ID:iByGVxze0
ジャンルごとのコード進行のサジェストとかボイシングチェックしたりとか
自分の守備範囲外や不慣れなジャンルやる場合には便利
こういうの鍵盤弾ける人ほど補助が欲しいなぁって感じる部分だと思う

自分は逆に>>190の機能は特に必要に感じないわ
210名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ddaf-wX4y)
垢版 |
2025/03/28(金) 20:53:58.21ID:TjK6ZS0Y0
>>190の機能無くなっちゃったんだね、
Macで代わりにコード教えてくれるだけの軽いアプリないかな?
2025/03/28(金) 20:57:06.38ID:uG633yGR0
>>190のやつは一応Detectっていう機能で代用できん事もないけど
いちいちキャプチャしないとダメだしコード名長いと見切れるから不便ではある
212名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 092d-VL5G)
垢版 |
2025/03/28(金) 21:13:31.49ID:vmDB2N5b0
みんなの力で復活させたいな
2025/03/28(金) 21:25:29.44ID:nykUuLsK0
v2なんだけどアプデしたほうがいい?
2025/03/28(金) 21:38:50.27ID:yKmjUa3p0
併用できるんだからお好きに
215名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
垢版 |
2025/03/28(金) 22:13:47.39ID:9GekV/+O0
クランとリオン見てもテンションあまり高くないな
メロディーソース2は配信でも使いまくってるしテンション毎回高いのに
216名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d5b-bZOK)
垢版 |
2025/03/28(金) 22:31:39.95ID:2sAuXGDq0
あいつら金儲けの亡者だし解説もクソわかりにくいので見るのやめた
2025/03/28(金) 22:54:51.38ID:iByGVxze0
Scalerはこれ一つで何か形になるようなプラグインでもないから楽しくないだろな
全部お任せでメロディ出てきますみたいな分かりやすさもないし
フレーズもあくまで例示だしコード提案されたところでそこから自分で組み立てていくしかないし
218名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
垢版 |
2025/03/28(金) 23:04:26.77ID:9GekV/+O0
外人にはあまりの高額さとウザすぎるCMでクソ叩かれてるが、MIDI WIZARDがコレ系では1番使いやすいぞ
無料の坊主は大人気だから値段を大幅値下げすればもっと人気出るのに欲張りすぎだわUnison
2025/03/28(金) 23:11:45.57ID:iByGVxze0
MIDI WIZARDってネタソフトじゃないの?
2025/03/28(金) 23:13:18.03ID:OQVDucLY0
あれホント外人に叩かれてて笑う、めっちゃ叩かれてるからどんなソフトなのか未だにわかんない
221名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
垢版 |
2025/03/28(金) 23:18:30.45ID:9GekV/+O0
>>219
インスタコードとかまともに動かないループエンジンとかも買ったがガチで1番使いやすい
199ドル(定価499ドル)というわけわからん値段だがシンプルでよいぞ
222名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
垢版 |
2025/03/28(金) 23:20:10.91ID:9GekV/+O0
認証で何の説明もなくiLock入れさせらたときはスパイウェアかと焦ったがねw
2025/03/28(金) 23:22:13.33ID:uG633yGR0
>>220
あれは初心者をカモにした会社だから叩かれてるんだよ
今出てるやつは知らんけど昔はただのMIDIクリップ集にUI付けて売ってただけ
「もっと早くにこれを買っていたら今頃トッププロデューサーになれたでしょう」
ってインフルエンサーに言わせて初心者にただのMIDIクリップ集を割高で買わせてた
2025/03/28(金) 23:28:55.49ID:OQVDucLY0
ひええ…、そういや確かにunison自体がめっちゃ叩かれてる
そうだったのかあ
225名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
垢版 |
2025/03/28(金) 23:44:04.29ID:9GekV/+O0
MIDIクリップ集はいまだに隙あらばCMで出まくるぞ
手をユラユラしながら聴いてる兄ちゃんがウザいw
2025/03/29(土) 10:35:48.21ID:drIz4QHd0
>>221
ループエンジンはホント酷いよな
アイデアは良いのに
2025/03/29(土) 15:05:44.96ID:/uaonrCTd
だいたいどのソフトもインスピレーションとかを売りにしてるし配信者もそう言ってる奴多いけど、スケール合ってるだけのメチャクチャフレーズが果たしてインスピレーションに繋がるのかっていうのはある
228名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c1e4-qLfH)
垢版 |
2025/03/29(土) 15:16:02.27ID:oGfWzrhp0
>>227
これ
スケーラーとかデモ見ても微妙に不快かつまらない進行しか無い
上で鍵盤弾ける人なら・・・
とかあるが鍵盤出来る人がデモ見たらそっ閉じだよな
229名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c248-BJ+z)
垢版 |
2025/03/29(土) 16:07:59.83ID:4Ocjx6gD0
その点Serum 2 のほうが槇原敬之「どんなときも」のイントロのようなフレーズがあって使いやすいな
230名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e7a-bZOK)
垢版 |
2025/03/29(土) 16:19:05.46ID:RqY4vFAa0
majetoneのDREAM KIT : ZENITHちょっと面白そうだけどデモもなしでイントロ価格80ドルは高いな
2025/03/29(土) 17:32:39.02ID:y8nE043k0
MassiveXのアプデ来てたのをいま知った
このシンセどの層をメインターゲットにしてるのかよくわからないけどアプデは地味に嬉しい
2025/03/29(土) 17:53:28.34ID:I+7C2ScVd
配信者って日本の配信者みたいなの?なんかアニソンみたいなのしか作れない人ばかりで
参考になりそうにないからあまり見ないや
2025/03/29(土) 18:56:27.46ID:hWDAkqef0
Synthmasterは3になってプリセットブラウザに音色プレビューが付いて、本当に曲作りのとき便利になったわ。
Synthmaster出たあとにいろんなシンセが大量に出たからずいぶん放置してたけど無償アップデートだったからアップデートしたら便利で出番が増えたわ。

UVIとかArturiaもそうだけどプリセットプレビューはソフトシンセ界ではここ数年トレンドだね。
ReFXやVengeanceがやり出したのがトレンドになった感じかな。
ていうかそんなの昔から標準装備してほしかったぐらいだよね、道具として考えたら。

Synthmaster改めて使って見たら音なかなかいいわ。
2025/03/29(土) 22:24:17.03ID:M6BOQIF90
そうそう、Synthmaster3にアップデートした奴は、手持ちのプリセットパックの修復作業しないと全部のプリセットが出てこないから注意。
やり方は、プリセット名をクリックして「Restore my preset bank」して、あとはひたすら完了のダイアログが出るまで待つだけ。
2025/03/29(土) 22:59:54.80ID:mZ6YUofv0
>>232
なんで日本人の見てるの?
英語で探しなよ
2025/03/30(日) 23:28:48.99ID:e1ts08vi0
Synthmaster3とDUNEは過小評価されてると思う
237名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f72-aP9k)
垢版 |
2025/03/31(月) 00:03:04.24ID:GzYz71MW0
Serum=ディープインパクト
Pigments=キタサンブラック
Massive=オルフェーブル
2025/03/31(月) 00:47:13.82ID:S3t300VL0
競走馬の例えがピンとこない。
半導体材料のバンドギャップで例えてくれないか。
2025/03/31(月) 09:32:10.43ID:5nzPt2In0
相変わらず幼稚な例え好きやな
まるで成長していないだよ
2025/03/31(月) 20:57:18.25ID:ezbKFERa0
Serum=空海
Pigments=最澄
Massive=法然
2025/03/31(月) 21:23:57.87ID:8a5gx0C30
Serum=セクシーガイ
Pigments=豚男
Massive=マッチョガイ
2025/03/31(月) 22:00:01.92ID:KlkiuFME0
>>241
後半 2つはそのままの様なw
2025/03/31(月) 22:06:45.46ID:rrbR4SZr0
Serum=うんこ
Pigments=ちんこ
Massive=おしり
2025/03/31(月) 22:35:35.66ID:zcWm6UEZ0
>>243
幼心過ぎて吹いたw
2025/04/01(火) 00:24:02.73ID:fJEmT+620
ピンとこないから、山手線の駅で例えてくれまいか。
246名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f0c-kgi9)
垢版 |
2025/04/01(火) 00:29:21.94ID:4N679jwJ0
いやジブリ作品で頼む
247名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f3b-bOTU)
垢版 |
2025/04/01(火) 01:04:23.73ID:pWVDQkkN0
Serum=ナウシカ
Pigments=ラピュタ
Massive=トトロ
248名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f3b-bOTU)
垢版 |
2025/04/01(火) 01:05:35.17ID:pWVDQkkN0
Serum=渋谷
Pigments=池袋
Massive=新宿
2025/04/01(火) 08:39:29.44ID:+RoIxuo+0
Serum=ロッドスチュアート
Pigments=ファットボーイスリム
Massive=ミューズ
2025/04/01(火) 09:56:16.08ID:uxY7fALC0
やけになって続けてるところが残念すぎる
まるで成長していないだよ
2025/04/01(火) 13:43:19.61ID:+RoIxuo+0
>>250
今更成長とか言われてもなぁ。
わしらは熟成の段階ぜよ
2025/04/01(火) 15:50:24.28ID:H1ivj5T00
何かに例えようと無理にする奴って何なんだろうね?
お笑い板でも無理にこんな感じに例えようとして
スベってて叩かれてるのにまだ続けようとするやついるんよ

同じやつじゃないだろうな、まさか
253名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f0d-04v1)
垢版 |
2025/04/01(火) 18:29:06.23ID:bKWyShvB0
例え話おもんないし下手
2025/04/01(火) 20:44:07.93ID:eaxYoxIGa
閑話休題
Serum2のスペクトラムって要はWTエディタでいう棒一本一本を
ある程度変調できるってのと理屈は一緒でしょ?
視覚的に分かりやすいってだけで
Harmorがやってた事じゃなかったっけ?
255名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fb7-6Jn0)
垢版 |
2025/04/01(火) 22:11:58.29ID:j/AYFrNR0
>>254
そうだね
さらに言えば1990年代後半のMetaSynthなんかから既にある
2025/04/02(水) 11:36:27.63ID:qIatYWQXa
前から言ってるけど個人的にはその構成音一つ一つにLFOやMSEGかけられるシンセが出ることが理想なんだけどな
実装したら流石に重すぎるからとかで誰もやらないのか
2025/04/02(水) 12:27:10.50ID:14YeQnLN0
ポリフォニックアフタータッチ以外でのそのアプローチは誰にも効果も利便性も分からない自己満にしかならなさそう
2025/04/02(水) 12:37:22.70ID:nyxWWjbW0
VCV Rackで出来るだろ
2025/04/02(水) 13:11:03.18ID:qIatYWQXa
自己満ではないでしょ
特定の倍音だけに働きかけるとかベースやパッドに有効なんだから
EQだと周波数に働いてしまうからOSCにかけたい事あるし
2025/04/02(水) 18:41:37.59ID:I4nl4W030
それがFMシンセでしょ
261名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f71-04v1)
垢版 |
2025/04/02(水) 20:00:28.25ID:zU6sB+JK0
massive xのアップデートきたから…
2025/04/02(水) 20:14:11.92ID:qIatYWQXa
>>260
FMシンセで視覚的に分かりやすくしろうとしたらOSCが何十個も必要になるべ?
2025/04/02(水) 21:45:09.56ID:Vz6G7YUa0
>>262
解り易くするため、単なる倍音加算合成にして運用するという事?
ヒィw
2025/04/03(木) 10:38:56.85ID:+mfktxTF0
それによってウェーブテーブル成り立ってるんやで?
265名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f1f-ht6G)
垢版 |
2025/04/03(木) 15:34:32.13ID:F6Tga+mF0
ソフトシンセがリアルタイムに計算を終えなければいけないっていう制約でしょ
csoundでつくればwavファイルに直接書くから時間の掛かる計算でも待ってればいつかは終わるよ
266名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 45af-VGeA)
垢版 |
2025/04/11(金) 15:27:33.51ID:UREqx2Pt0
途切れちゃったなあシンセ探し
今の世界なんも知らねえや
267名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2256-bkC6)
垢版 |
2025/04/11(金) 16:38:29.64ID:OCD5o6NB0
EastWestのLofiのやつ面白そう
2025/04/11(金) 21:02:14.75ID:MiAn83Ija
でもあれ自分で手持ちの音源加工すれば良くね?って正直思っちゃった
音源さえ揃えてればTrash回せばあの位のは再現できるよ
269名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 69c5-gCBZ)
垢版 |
2025/04/11(金) 23:27:23.17ID:LjH8iaTW0
>>268
それ言ったら大体のはそうなるよ
2025/04/12(土) 07:13:19.65ID:cuRNMYys0
そうなんだけど後から加工した感の音なんよね
おそらくコンセプト的にわざとそうしたんだろうけど(ローファイそのものな音ではなく楽曲でローファイに加工した質感を求める人用に)
271名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 21a9-YyiU)
垢版 |
2025/04/12(土) 12:36:41.34ID:ZNyM4KN40
>>268
TrashってiZotopeのやつ?
ローファイ加工ならRC-20でもいいと思うんだけど
2025/04/12(土) 12:45:56.91ID:G8zlWUR40
ローファイ系は沼っちゃ沼だからまあ色々あっていいんじゃね
個人的にはペダルとかアナログ通しちゃうほうが楽しいけど
2025/04/12(土) 13:01:27.26ID:ca6l33Bk0
シンセって出た当時は(理論上)どんな音でも作れるって触れ込みだったらしいな
2025/04/12(土) 13:25:27.03ID:cuRNMYys0
>>273
間違ってないよ
だってSerum2のスペクトラムがまさにそうじゃん
制御するのに人間の操作する範疇では限界があるというだけで
2025/04/12(土) 13:40:10.56ID:Um76LnNr0
理論上だからなぁ
2025/04/12(土) 15:29:04.44ID:xcHeAJmU0
理論は、ありまぁす!
277名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2256-bkC6)
垢版 |
2025/04/12(土) 15:48:30.44ID:R2B6T5+q0
https://youtu.be/_QaMm7z1aFg
EASTWESTのlofiね
汚しエフェクトもかけてるだろうけど、録り音そのものもなかなか個性あるような気がする
278名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2185-YyiU)
垢版 |
2025/04/12(土) 16:16:14.96ID:ZNyM4KN40
31,900円はさすがにないな
新規でSerum2とTrash買うよ
2025/04/26(土) 14:36:48.88ID:UrpmjQjW0
scaler3がクラッシュしまくって辛いわ
スレ違いすまん
でもどこに吐き出せばいいかわからんかったのよ
めちゃくちゃ有能なのになんなんだほんと
280名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6ab7-pFs9)
垢版 |
2025/04/26(土) 14:48:47.87ID:JM4NHvCP0
FLのフォーラムでも出てたけどダメみたいだね
海外はLiveに移行する人が続出してるみたいだけど
FLのピアノロールは捨てがたい
281名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f992-pFs9)
垢版 |
2025/04/26(土) 21:26:18.87ID:asc9bWB00
>>279
わかる俺もよくバグる
一番ひどいときは画面がおかしくなってアンインストール→インストールしても治らなくて手動で設定ファイル削除して直したこともあったわ
なので最近は2を使うこともしばしばw
282名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a6c-Q5rA)
垢版 |
2025/04/26(土) 21:44:21.97ID:JM4NHvCP0
YouTubeで広告出すぎでとんでもなくクソ高くて叩かれまくってるけどそれ系はMDI WIZARDが1番使いやすいぞ

あまりのクソ高さの批判を反省したのかコードに特化して廉価版も出たね
そっちもCMウザいがw

https://unison.audio/chord-genie
2025/04/26(土) 21:50:17.94ID:UrpmjQjW0
>>281
お~!
自分も手動で消したクチです!!

今はDAWと別にスタンドアロンでScaler3立ち上げて
そこからMIDIをドラッグアンドドロップしてます
それでもVSTをscaler3内で立ち上げるとすぐ落ちる

鳴り物入りの機能なんだから
もっとしっかりFixしてほしいよ…
284名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a6c-Q5rA)
垢版 |
2025/04/26(土) 21:56:46.31ID:JM4NHvCP0
今月のPBのおまけがショボいシンセ一本だから見送っててスケーラー買わなくて良かったわ
2025/04/26(土) 22:27:51.98ID:UrpmjQjW0
>>282
MIDI wizard調べてみたけど
あまりの値段に目眩が…

でもchord genieは安い上に
なかなか面白そう!
なんかセッションしてるみたいで

こいつにコード進行は助けてもらって
メロディは自分のセンスに賭けてみるか
286名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a6c-Q5rA)
垢版 |
2025/04/26(土) 22:47:51.59ID:JM4NHvCP0
>>285
いやーMIDI WIZARD持ってるけどそれのコードだけだときついよ
それならScaler 2でいい
FLのコードアシストと大差ないしなあ

コードとメロディーのハイブリッドていうモードが1番使えるからなークソ高いけどw
2025/04/27(日) 07:45:07.64ID:wsZHGY2U0
KORG公式サイトでKORG Collection 5を定価の半額21890円で買った。
お買い得だった。満足満足。
2025/04/27(日) 08:47:27.32ID:998ZE4k80
sonicwireのscaler3の取扱がもう終了してて泣ける
>>199で一度復活してたのに機を逃したらもうアップデート出来ない仕様なのか
2025/04/27(日) 11:05:24.14ID:KJkIID810
>>288
おまおれ
5/1までって案内あったから、そろそろと思ってたらこの仕打ち
ただ「本製品は販売を停止しています」って表示だから、復活する可能性はあるんだろうけど…
なんにせよ、前回もそうだけど案内表示しろよ、とは思う
2025/04/27(日) 18:40:29.16ID:UcHrm2ZW0
もういいよ、scaler2で頑張るから…
2025/04/27(日) 18:52:06.48ID:u5klDMra0
これは「横着するな!」という
神の怒りなのかもしれないな…
2025/04/28(月) 02:49:34.02ID:5z5YDbg80
いい加減スレチ
続きはセールスレかVST関連スレでどうぞ
293名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b20-T6Ba)
垢版 |
2025/05/06(火) 23:28:41.32ID:MC4rRwzU0
結局アナログエミュみたいなのしか興味ないのよ
なんか増やしたいねえ今どきの仕組み?

このレスがもうわかってない丸出しだわww
294名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4bfb-T6Ba)
垢版 |
2025/05/08(木) 19:47:37.13ID:2OcEztYB0
物理モデリングみたいなの探し出したわ
まだ謎
答え出たら描くね
295名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f27-Zv3+)
垢版 |
2025/05/11(日) 17:03:45.77ID:+6UyaMkZ0
acustica audio Alice-9 3週間くらい前にリリース
5/13まで99.71ユーロ

https://gearspace.com/board/new-product-alert/1446067-acustica-intros-alice-9-redefining-sample-based-synthesis.html
2025/05/11(日) 17:27:28.42ID:rybrB78J0
Papenが夏に新しいの出す予定
297名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfc0-onYc)
垢版 |
2025/05/11(日) 22:22:13.72ID:hAO1LLD/0
あんなにシンセあってまだ新しいの出すのか
2025/05/12(月) 07:40:08.21ID:BFB0eZkH0
>>297
お布施頂かないといけませんから。。
299名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1336-onYc)
垢版 |
2025/05/12(月) 17:49:02.06ID:Ic/Mh7l10
ロブのところか
まじでいっぱいあって草
300名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f34c-eVt9)
垢版 |
2025/05/13(火) 00:34:50.34ID:jviEVxvX0
papenというと昔横浜にあったラーメン屋を思い出すわ。
2025/05/13(火) 01:57:15.21ID:NgbDgtLpM
愛してた~あいつのこと~
2025/05/13(火) 12:21:00.91ID:SxqmQMu60
MSoundFactory,メジャーな音源方式すべてカバーしてるし、マトリクス式で自由自在に結線できるし、エフェクトも何でもあるし最強なんだけど、フィルターだけが残念なんだよなあ。
moogみたいないわゆるラダーフィルターとかTBみたいなフィルターとかああいうリアルアナログのfrequency値によって動的に変化するようなフィルターがない。
掲示板でユーザーから諭されてたけど思い込み激しいのかスルーされてしまうようで。
NIですら黎明期からreaktorにもラダーフィルター搭載していたぐらいメジャーなのに、なんかMeldaの人ってリアルアナログの再現には全く興味がないようで。
2025/05/14(水) 16:24:03.31ID:QcqEzg6n0
>>295
Alice9 Virtual Synth by Acustica Audio (No Talking)
https://youtu.be/AtRxgJ8hBXw
304名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1301-onYc)
垢版 |
2025/05/14(水) 16:29:05.37ID:CGVtRuPb0
メッセンジャー草
さすがに名義貸し程度の駄作かな
2025/05/15(木) 09:04:49.14ID:4ocC6KVX0
>>304
Messengerって ムーグのハードなシンセ?
306名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f3f4-eVt9)
垢版 |
2025/05/15(木) 09:21:15.80ID:MlzM4c9j0
>>300
ぺーぱんな。
307名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1314-onYc)
垢版 |
2025/05/15(木) 12:05:35.81ID:pdGEpsy80
>>305
っすね
シンセ系で機能してるのこのスレだけなんで
書いてしまった
308名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hff-DTV9)
垢版 |
2025/05/15(木) 13:34:36.73ID:5tOSLGT3H
おめえペエペンじゃねえか
2025/05/15(木) 14:56:06.39ID:ZIjsVikb0
サーセン!
2025/05/15(木) 15:55:07.44ID:SeZKMftO0
>>307
えっ 今そんな状態
ハード系も欲しいけど、取り敢えずソフトで十分かな って感じ… 自分
311名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7bf-Xreb)
垢版 |
2025/05/21(水) 18:09:35.29ID:lxfn/1Cq0
おれが興味ないってのも現実だけど
まじでどんだけ調べても新商品ないわ
312名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa06-w9rv)
垢版 |
2025/05/21(水) 18:47:34.08ID:EAaoppI80
どゆこと?
2025/05/21(水) 20:23:41.89ID:gzXFCJlna
serum2出てまだ2ヶ月だってのにな
314名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e7bf-Xreb)
垢版 |
2025/05/21(水) 21:43:52.06ID:lxfn/1Cq0
>>313
あるのはそりゃあるよ
経済活動だし



でも俺の興味はないってこと


だって自分が見える世界がすべてだろ?

そうやって生きようよ
2025/05/21(水) 21:51:48.55ID:6FjP6i+Y0
今まで買った中で一番最悪だったシンセはUNIONかな
そもそも売ってた時点でベロシティーすら対応してなくて買って落胆した
その後ベロシティーは一応対応したがデベロッパーが潰れた
2025/05/24(土) 20:15:23.92ID:uZ8PMVvL0
pigmentsでパチスロのキュインキュインて音作れる?
massiveでの作り方動画見ながら色々試したけど雑魚すぎてわけ分からんかった
317名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 06bd-94Cz)
垢版 |
2025/05/24(土) 23:17:42.12ID:jyu4+POf0
今出てる製品の中で1番のゴミソフトシンセって何だろ
怖いもの見たさでちょっと買ってみたいかも
318名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca73-w9rv)
垢版 |
2025/05/24(土) 23:27:08.95ID:8tKlWVkn0
別にゴミではないけどSynplant2でも買ってみたら
2025/05/25(日) 07:37:19.12ID:0l4Wwx2h0
製品…
Appleだと OS付属なシンセはあるなぁ~
logicとか ガレージバンド付属とかでなく
2025/05/25(日) 07:45:03.46ID:cbf5Uix10
何をもってゴミとするかで評価が変わるだろう
操作系がゴミでも音は良いとかその逆もある
つか大抵のソフトシンセは最低基準をクリアしてるからゴミかどうかは主観になると思うね
要するに好き嫌いの話になるからあまり意味がない
2025/05/25(日) 10:38:47.95ID:KznMRvF50
>>316
その動画貼れる?
2025/05/25(日) 11:28:49.93ID:H/whXIBK0
ドラゴンボールがサイヤ人になった時みたいな音かな?
LFOを使ってフィルターなどを周期的に動かすのは基本よね
2025/05/25(日) 11:30:10.96ID:FgzmwCVA0
>>321
この動画
https://www.youtube.com/watch?v=Fai-uNteibs
Massiveで作ったら連打した時音が変になるのが気に食わなくて別のシンセで作ってみるかってなったんよね
324名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f0a-JT63)
垢版 |
2025/05/25(日) 12:46:08.19ID:4oq8XNDw0
Universal Audio PolyMAX 期間限定で無料
6/30まで
https://www.uaudio.com/products/polymax-synth
2025/05/25(日) 13:04:00.86ID:KznMRvF50
>>323
自分はヘタレだから全く同じのは無理だけど
https://uu.getuploader.com/rakaraka12/download/141
こういう感じなら
326名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b84-bJKi)
垢版 |
2025/05/25(日) 13:04:15.57ID:YoVEDqwx0
いまはローファイとか汚し系のプラグインであえて音を古臭くレトロにしたりショボくさせたりするのがトレンドだったりするし
一概にゴミといっても難しいね
意外とハイファイで音いいシンセがゴミって思う人もいたりしてw
2025/05/25(日) 13:07:11.80ID:KznMRvF50
別にトレンドというわけではなく
ローファイ加工の際高域が削られつつもクリップ気味になり倍音が増えて
耳にちょうどよくなる場合は多い
328名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b76-pe8X)
垢版 |
2025/05/25(日) 13:10:42.08ID:/XNuocmv0
>>323
その動画見てPigmentsで作ってみたよ
ノイズ少し混ぜるといい感じになった
https://xxup.org/AGikx.mp3
2025/05/25(日) 13:41:09.91ID:FgzmwCVA0
>>325>>328
すげぇ!pigmentsでもこういうの作れるんだな
わざわざ作ってくれてありがてえ
よければプリセットも見せて欲しいわ今シンセ勉強中でどういう仕組みで作られてるのかが知りたいんだ
2025/05/25(日) 13:48:37.25ID:KznMRvF50
>>329
あえ
https://uu.getuploader.com/rakaraka12/download/142
ただし突貫だからエンベロープとか統一されてない
動画と見比べてこんなことしてるんだなって見てもらえればと

連打で音変わるのは多分ディストーションに音入りすぎて汚くなるから
こういうのは波形として書き出してサンプルとして鳴らす方がいいよん
(それを更にシンセに取り込む人も多い)
331名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b76-pe8X)
垢版 |
2025/05/25(日) 13:56:12.86ID:/XNuocmv0
>>329
はい
https://xxup.org/iKJuk.zip
2025/05/25(日) 14:06:51.64ID:FgzmwCVA0
>>330
サンクス!
情報もありがてえこういうの波形で使うって考えすらなかったわ
シンセ以外の勉強も必要やね
>>331
サンクスー消さずに残しておいてくれて助かる!
2025/05/25(日) 16:17:17.39ID:KznMRvF50
常に繰り返し言ってたけどPigmentsはホント優秀
なのでちょっとくらい違っても他シンセの動画参考に自分なりに似せて音作れば
それだけで普段使い出来るクセの少ない音は揃うよ
何気に収録サンプルが優秀なのでただサンプルから選んで鳴らして
ちょっと加工するだけでも楽しいし使えるのが良い
GUIの関係上EQが使いにくい(やすくはない)のだけは気になる点
334名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b84-bJKi)
垢版 |
2025/05/25(日) 16:40:12.62ID:YoVEDqwx0
確かに、Serum2の1/3の値段で買えること考えるとPigmentsかなり優秀だわ
2025/05/30(金) 17:05:25.86ID:ZhyXBU+U0
Waves Illugen
テキストプロンプトからone-shots, loops, sound effectsを作成するエンジン
https://www.waves.com/illugen
2025/05/30(金) 17:21:47.67ID:ZhyXBU+U0
>>335
"Stable Audio Open"が1年くらい前にでてた
https://stability.ai/news/introducing-stable-audio-open
337名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 053d-a+Ou)
垢版 |
2025/06/06(金) 19:59:25.30ID:IQrvmuDs0
INFINITE FLOWっての
気になるからデモ試すわ
みんなの感想も教えて
338名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 056d-a+Ou)
垢版 |
2025/06/07(土) 20:00:49.26ID:G+KqAtgh0
大当たりでした
謳い文句どうりっすねえ
まあデモあるんで説明するより使ったらわかるよ😍
2025/06/08(日) 12:32:36.50ID:VSAgAkTy0
こいつ本当にいいプラグインだけを語るスレを荒らしてたやつか
言い逃げしてたやつが喜ぶとかカスみたいなシンセなんだろうなぁ
2025/06/08(日) 14:00:51.01ID:BjwGRft40
>>338
そふつべ詳細マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
2025/06/08(日) 14:04:16.24ID:BjwGRft40
>>337
デモ聞いた感じ可もなく不可もなくフツー
聞いたことないメーカーだったけど人畜無害なシンセとして出番あるかもなw
342名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016d-DqH0)
垢版 |
2025/06/08(日) 14:08:48.53ID:sIMKOR250
アンチすごいね
ネットの一人に食いつくとか
悲しい生き方だな
343名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016d-DqH0)
垢版 |
2025/06/08(日) 14:09:11.89ID:sIMKOR250
おれを否定したいからソフトすら否定するのは音楽家として幼稚すぎでしょ
まあ音楽家じゃないのか
2025/06/08(日) 14:11:48.13ID:BjwGRft40
だったら最初からこんな書き込みして煽んなや
どっちが幼稚なんだ?



325名無しサンプリング@48kHz
垢版 | 大砲
2025/06/07(土) 19:39:23.17ID:G+KqAtgh
イライラしたんだろうなあ
こういうのにはマジレスするのが効くわ
345名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016d-DqH0)
垢版 |
2025/06/08(日) 14:13:20.76ID:sIMKOR250
なんか書いてて草
もう見えないよーっとw…w(笑)
2025/06/08(日) 14:13:28.85ID:BjwGRft40
>>343
実際デモ聞いてつまんないって思ったんだからしょうがないじゃん
個人の自由だろ
2025/06/08(日) 14:14:33.24ID:BjwGRft40
>>345
お前の存在が草なんだがw
せいぜいがんばれよ自称音楽家さんw
348名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016d-DqH0)
垢版 |
2025/06/08(日) 14:17:16.78ID:sIMKOR250
なんか凄いの来たな
こういう楽しくない人の相手はしないほうがいい
2025/06/08(日) 14:19:06.17ID:BjwGRft40
あれ、見えないんじゃなかったっけ
350名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016d-DqH0)
垢版 |
2025/06/08(日) 14:24:26.82ID:sIMKOR250
>>337
これの話するわ


DIVAの方がまあわかりやすくいいけどさ
色があるんだよね
音に色をだせる
2025/06/08(日) 14:26:31.93ID:BjwGRft40
うわぁ...自分の書き込みにレスしてる
2025/06/08(日) 14:30:55.11ID:BjwGRft40
こいつ別スレでも問題行動起こしてて草



286 名前:名無しサンプリング@48kHz 2025/06/08(日) 14:28:31.57 ID:sIMKOR25
なんか病気の子が住み着いてるのね
すげえなDTMって
まあ実質パソコンでポチポチだから
キチガイも産まれやすいのか
2025/06/08(日) 14:38:08.52ID:VSAgAkTy0
頭おかしいやつのID、良いプラグインを1つも挙げられない残念メーカー、味しないシンセの3情報知れたからまあ良しか
354名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 016d-DqH0)
垢版 |
2025/06/08(日) 14:43:56.59ID:sIMKOR250
すげえ書いてるな
何が起きてるんだろ


ちょっと気になるw
2025/06/08(日) 16:21:09.04ID:BjwGRft40
別スレで全部そふつべとか書いてたくせにDIVA引き合いに出してやんのw
吹かすなよクソ野郎が
356名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2df5-/wuG)
垢版 |
2025/06/18(水) 16:45:11.01ID:4qyN52A30
最先端も取り込みだしたわ
まあまたレスする
2025/06/21(土) 07:50:44.14ID:KHQfXlEg0
最近の新規リリース
Acustica Audio EXPANSE-5
https://gearspace.com/board/new-product-alert/1449196-acustica-audio-intros-expanse-5-your-modern-take-5-voice-legend.html

Cherry Audio ODC 2800
https://gearspace.com/board/new-product-alert/1449343-cherry-audio-announces-odc-2800-a.html
2025/06/21(土) 14:25:17.91ID:KHQfXlEg0
>>357
UAD Anthem Analog Synthesizer
https://gearspace.com/board/new-product-alert/1449182-ua-expands-virtual-instrument-lineup-anthem-analog-synthesizer-plug.html

PhysicalAudio Tetrad
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=621727
359名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2d7e-/wuG)
垢版 |
2025/06/21(土) 14:36:20.92ID:l6HCH+Ml0
>>357
Prophetみたいなやつね
今更こんなのだすってよっぽどいいのかな

>>358
tetっての謎でいいね
遊べそう
360名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9e1a-/wuG)
垢版 |
2025/06/21(土) 16:53:48.45ID:NvX4Zmda0
physicalaudioは音は面白いけどUIの作りがなんか安っぽいんだよな
リサイズはできないしプリセットブラウザは古風だし。tetradはしらんけど
2025/06/25(水) 06:57:39.51ID:ko38AZez0
GForce Software Halogen FM リリース
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=621822
362名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9d41-hhgN)
垢版 |
2025/06/25(水) 13:32:20.41ID:iJSfQmJi0
たまにある
新しいGUIのFMか
色々出るよなあ
363名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb3d-hhgN)
垢版 |
2025/06/25(水) 16:45:23.16ID:L9+HRzge0
読んでないけどモデリングじゃないの出すのは珍しいな
364名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e361-nAwT)
垢版 |
2025/06/25(水) 18:44:12.97ID:rx6Wzev10
プリセットいくつか聞いたけどなんかPigmentsみたいな音だな
リードとパッドの中間みたいなフワフワしたやつ
Lofi系とかを目指してるのかな
365名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d5f-JoYV)
垢版 |
2025/06/25(水) 19:11:50.15ID:/CUuCnNK0
どうでも良いけどVIRUS TI2みたいなパンチのある音圧すごいぶっとい音のするエグいプリセット豊富なソフシン出して欲しいわ。
どうせならAccess公式が認めるようなの。
366名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e361-nAwT)
垢版 |
2025/06/25(水) 19:35:47.66ID:rx6Wzev10
VirusTI昔使ってたけど、ディストーションがやっぱ凄いんだよね
オシレーターそのものは今となっては特段ズバ抜けて何がすごいとかはないと思う
基本波形とWavetable、あとDWGSのような金属系の1サイクル波形が入ってるって感じ
そんでUnisonがある
ここまでは今時の普通のシンセでも似たようなものはある
Vitusのすごいところは、そこにディストーションやサチュレーションの種類が豊富で質感がエグくて、しかもそれが複数段あるっていう構造
確か、フィルター1にディストーションがデフォでついてて、その後にフィルター2を通る(パラレルも選べる)、で、インサーションでもディストーションが選べて、マスターにもデフォでディストーションが付いてるとかそういう感じだったと思う
そこら辺をうまく使って質感を作っていくんだ
2025/06/25(水) 20:02:28.08ID:5UTa1nGd0
Virusの開発者は今はヴァーチャルアナログシンセじゃなくて
言うなればヴァーチャルギターアンプの第一人者になってしまったからな
アンプによる歪みが醸し出す質感を徹底的に追及している
2025/06/25(水) 23:58:09.45ID:hIYh6ZzL0
>>365
プリセットは細い音が多いと思うんだが
2025/06/26(木) 16:16:59.35ID:X/dIDwb30
Virusは当時は度肝を抜かれたけど
今聴くとプリセット別に太くないよね
ノスタル爺の思い出補正だよ
2025/06/26(木) 16:36:31.04ID:2APhHuPM0
当時っていつだ
Virusも世代によって出音がかなり違う
2025/06/26(木) 17:06:08.09ID:X/dIDwb30
エミュレーター作ってる人がいるので手放したなら試してみたら?
2025/06/26(木) 17:12:46.86ID:2APhHuPM0
Viperは細すぎて別物というのが大方のVirusユーザーの評価
2025/06/26(木) 17:19:54.94ID:X/dIDwb30
Viperみたいなツクール系ソフトで作ったシミュレーターじゃないよ
ガチのエミュレーター(本物のROMを吸い出して使う奴)作ってる人がいる
音もまんまだよ

The Usual Suspects – DSP56300 Emulation

でググれ

ホームページには

Osirus (Access Virus A/B/C)
Vavra (Waldorf microQ)
OsTIrus (Access Virus TI/TI2/Snow)
Xenia (Waldorf microWAVE 2/XT)

があってさらにディスコの方には他のエミュもある
2025/06/26(木) 17:28:34.93ID:2APhHuPM0
>>370の質問に答えてくれないから
大してVirus実機のことを知らない人だと思ってるわ
2025/06/26(木) 17:31:19.67ID:o1h3eFu60
合法的に使うには実機ROM吸い出さないとあかんやつね
2025/06/26(木) 17:31:20.77ID:5H0ABqzqa
Virusって言ったらほとんどの人はTIのイメージでしょ
んで近年そのエミュで有名なのが>>373
2025/06/26(木) 17:33:15.17ID:X/dIDwb30
Viperしか知らない人に言われましてもw
2025/06/26(木) 17:33:44.00ID:X/dIDwb30
そうそうTIなんて別に音太くないし
2025/06/26(木) 17:37:39.05ID:X/dIDwb30
そもそも非力なDSPなんかよりよっぽど今のCPUの方が計算能力が比較にならないほど高いわけで
ソフトシンセだって腐るほど出たし
単なるノスタルジーなんよ
いい音だったし今聴いてもいい音だけどね
2025/06/26(木) 17:40:39.08ID:X/dIDwb30
リアルアナログシンセだったらわかるけどね
まだまだ歪みの表現がソフトじゃ追いつかないよみたいなの
Virusはそうじゃないからね
今のCPUと比べたらだいぶ非力なDSPで演算してるだけだし実機ROMを使ってエミュレーションできるものだからね
2025/06/26(木) 17:49:46.36ID:5H0ABqzqa
TIが魅力的なのはリバーブのキャラ
あれで空間を埋める事で今の基準では太くはないとしても音が際立ってた
まあそれも今は再現可能で、そうしないのはミックスで融通利かない音になるから、かな?
382名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8da8-JoYV)
垢版 |
2025/06/26(木) 18:52:17.27ID:5GFEjov/0
メルカリにTI2デスクトップ25万で数週間前からあったんだが、さすがに25万高えよとおもって値下がり待ってたら、数千円値下げしただけであっという間にsoldoutになっててびびったw
あと、市場にあるのインプラントの35万とイシバシの32万のTI2 Polarのみ。
経験則からだけど、これ逃したら今年中に再びTI2がマーケットに流れることは無いだろうね。
2025/06/26(木) 18:56:55.34ID:NsX5nyhb0
さすがに今のDAW中心の時代にハードシンセ組み込んだワークフローは煩雑でしかないし
無理して使うほどのメリットがあるならともかく
384名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d68-QwuR)
垢版 |
2025/06/26(木) 18:59:26.55ID:unw1HexY0
>>376
いや、昭和48年生まれの俺の世代では断然Bだと思う。中古価格も断然Bだけ高かった
385名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 056e-WswN)
垢版 |
2025/06/26(木) 20:38:45.51ID:PnjOp5pL0
自分もBだな
結局poco買っちゃったけど
2025/06/26(木) 21:29:48.84ID:3xyTlpb90
あたしは最近大きくなってDだわね
2025/06/26(木) 23:28:17.30ID:Zj31WZYS0
>>384
Virus 実機に価値が高いのはCだと思ってたんだが
勿論TIも良いんだけど C と TI を揃えてる人がいるイメージ
俺はTIしか持ってない
388名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d68-QwuR)
垢版 |
2025/06/27(金) 00:22:10.75ID:MfZuRA6/0
>>387
それが多分世代差だと思う。俺の頃は繊細というかデジタル的なノードに対して圧倒的な太さ(というより厚さだと思う)のBが人気があった
Bが好きな人はCにもTIにも興味が無くてその後はソフトに移行したのではないだろうか
あとwaldorfのQも人気があった。Qが好きな人はTIも好きだったと思う
ここら辺の話は昔VAスレで結構語られてた
389名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e3df-M8gj)
垢版 |
2025/06/27(金) 00:28:20.25ID:b6AZoT4y0
まあVirus好きはトランス好きが多くて
Waldorfまで好むのはシンセマニアでちょっと人種が違うね
390名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d68-QwuR)
垢版 |
2025/06/27(金) 00:34:34.98ID:MfZuRA6/0
そう、結局はその時にハヤってたジャンル次第だね。あの頃はトランスばっかでノードはもう少し普通というかまっとうなVAだったから今も残っているわけだし
Cでは無くindigoは小室オタクがアルペジエータだけやってるイメージ
2025/06/27(金) 10:09:28.01ID:DEiNPtF80
KORG Summer Sale 7/15まで
https://korg.shop/software.html
KORG Collection 5 43890→21890
multi/poly native 19900→14900
modwave native、wavestate native、opsix native 各19900→9990
392名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0573-Bbo4)
垢版 |
2025/06/27(金) 12:01:56.09ID:eH3M4Opj0
Virusbのデモソングは名曲
393名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb50-hhgN)
垢版 |
2025/06/27(金) 14:28:50.68ID:la1QI5sK0
korgのソフトシンセってどうなの?arturiaよりはちゃんとしてる?
デモを試すのはめんどくさい
2025/06/27(金) 14:48:28.53ID:mVHZZ+3s0
同じくらい
395名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9d39-hhgN)
垢版 |
2025/06/27(金) 16:40:14.73ID:/9oIy6at0
昔のイメージだけど
すげえ触りづらい
ハード屋のデザインって感じ
396名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8dbb-fpUM)
垢版 |
2025/06/27(金) 20:33:20.04ID:bcupu0U/0
UIに関しては実機よりははるかに使いやすいけど決して合理化されたUIではないって印象かな
397名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 55a9-A53B)
垢版 |
2025/06/27(金) 23:38:20.27ID:nAhP+vKF0
M1は良かった
実機手放したわ
2025/06/28(土) 00:12:32.54ID:y4K+4slX0
collectionはodyssey、minikorg、triton、m1は出音も良く好きでよく使う。
ms-20やmono/polyも悪くないけど、何か余り使わないww
prophecyは使いにくくてこれだけは正直嫌い。cc#7やcc#11とかコントロールできなくて、まじで厳しい。アップデートして欲しい。
2025/06/28(土) 11:19:28.48ID:q/YSbi+D0
microKORGソフトシンセも良いんだけど、フル機能版のMS2000をソフトシンセにして欲しかった。
400名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sd43-fpUM)
垢版 |
2025/06/28(土) 11:32:57.06ID:pWnoOIrZd
microKORGとMS2000で機能に違いってあるんだっけ?
見た目的にはMS2000の方が良かったと思うんだけど
2025/06/28(土) 12:37:12.43ID:q/YSbi+D0
ボコーダーのバンド数とか細かいところも違うんだけど、MS2000にはMOD Sequneceっていう3レーンのモジュレーション用ステップシーケンサーが付いてて、これが好きだったんよ。
DWGSの波形切り替えをステップで切り替えてWAVE SEQUENCEっぽいデジデジなパッド作ったり。
microKORGをオートメーションで制御して似たようなこともできるけど、MOD seqはボイス毎に変調できるのが良くてさ。
2025/06/29(日) 15:51:48.46ID:cd7tFAo70
Radias/R3が好き
2025/07/03(木) 10:45:59.21ID:Un+ojmB30
Fors Pivot リリース
(CLAP, VST3, AUv2)
Pivot-Lite は無料版

https://fors.fm/
7/20まで全品サマーセール 25%OFF
2025/07/05(土) 14:35:24.53ID:Nh+rcKVv0
This Fix Makes Software Synths Sound Real
https://youtu.be/L_vgge7lL90
この動画では、バーチャルシンセをハードウェアのように、
つまり重厚で温かみのあるミックスに組み込みやすいサウンドにする方法をご紹介します
405名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a329-95xj)
垢版 |
2025/07/05(土) 14:41:26.26ID:tPIEauO90
そう
平成の音楽感もういらないよ…
2025/07/05(土) 21:34:00.70ID:MKVdr7Mn0
令和の音楽感ってどんなの?
407名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7b6e-ITuz)
垢版 |
2025/07/05(土) 22:00:29.54ID:/A9O3ysp0
とりあえずヒットチャート聴いとけ
俺は聴かないが
408名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42a0-bA1j)
垢版 |
2025/07/05(土) 23:04:19.88ID:ixPueZ0D0
シティーポップ感とヒップホップ(Trap)感とボカロ感のミックスだよ
409名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6221-sHGY)
垢版 |
2025/07/05(土) 23:08:38.25ID:iGBsHjBn0
>>408
1か月で1100万再生のこういうのか

お返事まだカナ💦❓おじさん構文😁❗ / 雨衣
https://youtu.be/8E8aWeY-pAc
410名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42a0-bA1j)
垢版 |
2025/07/05(土) 23:20:33.27ID:ixPueZ0D0
>>409
なるほど
確かにボカロ風の文脈を感じる
でもこれって根本はフェス系バンドの曲調っぽいね
https://youtu.be/N39glrfql0I
https://youtu.be/yCex2gTH_cQ
こういうのをテンポ上げたらそういう感じになりそう
2025/07/06(日) 13:35:40.93ID:WeTolwSG0
こういう曲作り始めたらミュージシャンとしてはおしまいだよな
2025/07/06(日) 13:47:43.15ID:Erzpnz+U0
ミュージシャンじゃないしいいんじゃない
413名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f79d-Wka8)
垢版 |
2025/07/07(月) 05:51:36.59ID:jGbUHyid0
オデッセイを模したやつほしいです
2025/07/07(月) 11:05:25.67ID:ys5aiqT60
>>411
こういう発言をわざわざしにくるのは人間としておしまいだよな
415名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f748-Wka8)
垢版 |
2025/07/07(月) 11:36:01.66ID:jGbUHyid0
>>414
褒め言葉なんちゃう
音楽家だぜおれら
416名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f83-RirV)
垢版 |
2025/07/07(月) 11:53:15.77ID:9qb0Cvwi0
わたしゃ音楽家、山の子リス
2025/07/07(月) 11:56:49.27ID:ys5aiqT60
>>415
それで正当化出来るって思ってるならそれでいいんじゃない?
418名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f748-Wka8)
垢版 |
2025/07/07(月) 11:58:59.46ID:jGbUHyid0
おー刺さってんなあ
迷惑すぎる
419名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f748-Wka8)
垢版 |
2025/07/07(月) 11:59:32.95ID:jGbUHyid0
>>413
自慰フォースってのと
コルグのやつはみつけました

引き続き回答待ってます
420名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr0b-o1Js)
垢版 |
2025/07/08(火) 00:42:36.58ID:Hk6pgL2Fr
>>419
つcherry audio
gforceの方がいい音だと個人的には感じるが
2025/07/08(火) 19:47:33.93ID:lBCrox9j0
NEXUSは夏もセールやるようになったんだな
2025/07/08(火) 20:05:40.23ID:oisCP9sn0
強固なUSBドングル廃止で利益率下がったからしょうがない
423名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f22-Xrs7)
垢版 |
2025/07/08(火) 23:29:17.10ID:sNrwKGrL0
Nexus好きだけどEDMブームが終わって、言うほど一軍シンセじゃなくなったかもしれん
2025/07/14(月) 20:52:34.13ID:X8deszcu0
Papenの新しいやつ22日だって
425名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fc7d-J6Hl)
垢版 |
2025/07/15(火) 09:20:38.20ID:Vx7O3ltt0
大体NEXUSってシンセなのか?ただのエミュレータみたいなロムプラーやろ?
426名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c7b6-LdOT)
垢版 |
2025/07/15(火) 11:45:40.06ID:iublVz8O0
NEXUSはなかなか一瞬だったな
まぁ年末年始に色々覇権シンセを買い漁ったら一瞬でSERUM2にやられたシンセ達を思うといたたまれない気持ちになる
2025/07/15(火) 12:03:02.51ID:xmOyeNY+a
でも今回のSerum2いうほど話題になってないじゃん?
初代で出来なかったことが出来るようになった!
で何が変わった?という話を聞かない
2025/07/15(火) 12:33:20.61ID:DEOAr15Z0
それはSerum2も聞かない
429名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6da-Z+6q)
垢版 |
2025/07/15(火) 12:46:47.69ID:dXVoifMy0
NEXUSは愛用してるな
2025/07/15(火) 18:19:44.32ID:Q1x1yo660
nexusは5で面白くなったじゃん
特別話題に出すほどじゃないけど楽しいよ
431名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ae33-KXiH)
垢版 |
2025/07/15(火) 18:42:39.13ID:rvijWkAg0
メジャーな商品の話もいいね
432名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5c72-Booz)
垢版 |
2025/07/16(水) 00:27:18.58ID:0Jyy4Umf0
NEXUSとかに最初から入ってるプリセットのフレーズって著作権どうなってるんだろ
2025/07/16(水) 11:58:24.41ID:fiiuK8HN0
やっぱsylenth1ダヨなー
ソフシケなんだけどハーシケぽいんよ
434名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ adaf-dVnF)
垢版 |
2025/07/16(水) 12:09:16.14ID:fhA118LE0
Synth1もいいぞ
435名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5683-4qoB)
垢版 |
2025/07/16(水) 13:12:41.10ID:BgBzRvOh0
今日の海はオオシケ
2025/07/16(水) 20:46:58.09ID:fiiuK8HN0
このスレの住民タノシゲッ!
2025/07/16(水) 20:49:00.11ID:fiiuK8HN0
いやー
ソフシセ、ハーシセって
打ち込もうとしたらシケに
なっちゃったんだよー
438名無しサンプリング@48kHz (JP 0H98-KXiH)
垢版 |
2025/07/16(水) 21:55:36.12ID:wVtNSlGsH
プロが使いまくってたハドのソフ版は
新しい世代のでもトリトンくらいか?

あとはM1とか古すぎしかないか?
2025/07/16(水) 23:35:15.90ID:HgDStwhp0
DAWが主流になる前から音楽してる人に質問があります
皆さんが衝撃を受けたソフトシンセは何ですか?
2025/07/17(木) 01:03:57.11ID:IfhDBhUfH
Rebirth
441名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0e6a-PWIK)
垢版 |
2025/07/17(木) 01:16:28.68ID:IQ+QZFxU0
Z3taとかGladiator2かな?
ハードのVA機超えたかもねって初めて思った
442名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d7e-t8OT)
垢版 |
2025/07/17(木) 03:46:14.28ID:mn1P01cN0
Reaktor
2025/07/17(木) 05:49:45.33ID:AgaNeEEd0
Massive
444名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ae63-KXiH)
垢版 |
2025/07/17(木) 06:11:15.61ID:i9s2/fIj0
FM8かな
死にかけてたDX7捨てれたわ
2025/07/17(木) 08:01:56.96ID:2Km1aeUJ0
>>444
今売れば高かったんじゃ まぁ治して
2025/07/17(木) 09:04:26.72ID:315zryMz0
>>438
同世代だけどtritonよりxv5080の方があと
2025/07/17(木) 09:13:35.25ID:315zryMz0
最初に衝撃を受けたのは多分Vanguardだったと思う
448名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3568-nWNJ)
垢版 |
2025/07/17(木) 10:58:02.61ID:+uQ7tkgo0
>>440
おれもリバース。最初は「へぇ〜」と思うより「なんだコレ?!」と良く意味が分からなかった
2025/07/17(木) 12:22:17.33ID:edT1DjWR0
MU90
SSWシケと組み合わせ
て使ってた
CD並の音質で驚いた
2025/07/17(木) 12:23:29.28ID:edT1DjWR0
あっハードだったw
シンセじゃないけどACID
451名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fcb2-J6Hl)
垢版 |
2025/07/17(木) 14:48:02.54ID:CMDrj4rq0
PRO52とarturiaのタンスだな。
452名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ce90-KXiH)
垢版 |
2025/07/17(木) 15:17:03.07ID:dkAM09UW0
ハイエンドシンセロのソフ版は
トリトンエクストリームより新しいのある?
2025/07/17(木) 18:11:46.50ID:edT1DjWR0
>>441
Z3ta買いたいけど売ってないw
454名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0e5e-Z+6q)
垢版 |
2025/07/17(木) 18:40:24.95ID:JSGBgaY/0
Z3ta、使えなくなった?のは地味に痛かった
2025/07/17(木) 21:09:27.42ID:XHZ82av9a
今となっては結構癖あるし無理に使うことはないかなって思う
個人的にはRaptorの方が今でも使える(作曲用プリセット要員として)
最近のが綺麗すぎって感じるとしたら実際は単にステレオ幅広げすぎてるだけだったりする
456名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c77e-LdOT)
垢版 |
2025/07/18(金) 09:42:05.14ID:3QpGPBpY0
なんだかんだmassive兄さんが好き。次点でspire、3番手にavenger2、serum2、4番手はmassive xかな
他にも飛び道具的に使ったりするけど基本はこれだな。
2025/07/19(土) 19:50:04.39ID:NuKikya90
アートリアのstorm
リメイクしてほしい
2025/07/20(日) 08:12:27.37ID:YsUX4L3m0
>>454
Z3TA+2だったら持っていればCakewalk CommandCenterからインストールと起動完了するよ。Windows11です。
459名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff7c-A2Hg)
垢版 |
2025/07/23(水) 06:22:48.68ID:CywhawwG0
Rob Papen WirePluck リリース
・4種類のソース合成タイプ「Wire(新開発)」「String(Karplus物理モデリング)」「FM」「Wave(減算)」
・3レイヤー
Pluck音に強いシンセ?
https://youtu.be/RLDXVxR0gnc
2025/07/23(水) 22:35:51.96ID:CywhawwG0
DUNE3 version 3.64 update
https://www.synapse-audio.com/news-dune364update.html
461名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 47e6-thF/)
垢版 |
2025/07/25(金) 17:29:24.38ID:aduexy2o0
randomおもれー
わろた
こういうのすこ
2025/07/25(金) 21:34:32.55ID:8S4qGEk60
randomとspireどっちが強いの?
463名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff36-zVFZ)
垢版 |
2025/07/26(土) 00:48:50.07ID:o0Gh4TqY0
Omnisphere 2使ってるけど結構重ためだし使いこなせてない感半端ないので他のを買おうか悩み中
Serumってやつがいいの?
2025/07/26(土) 04:11:43.31ID:2v9/pcF10
Nexusってやつがいいよ
465名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4773-thF/)
垢版 |
2025/07/26(土) 07:44:39.31ID:XjMc38aM0
>>462
さすがにsピレちゃうう
ランダムモノだしww
まじでおもちゃ

でもおもろい
466名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4773-thF/)
垢版 |
2025/07/26(土) 07:45:09.09ID:XjMc38aM0
音は面白くねえけど
シンプルなループシーケンスでも
ガンガン変化してくからおもろい

それだけ
467名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4773-thF/)
垢版 |
2025/07/26(土) 07:45:38.79ID:XjMc38aM0
>>463
わかる
オムニはドリームシンセだな
夢はあるけど
制作にはつかってない
468名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 076e-+IlZ)
垢版 |
2025/07/26(土) 09:14:06.86ID:GWH8muaM0
オムニ持ってて使わないってまじかよ
ジャンルにもよるだろうけど
便利すぎる
469名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 87af-7yfE)
垢版 |
2025/07/26(土) 09:22:12.52ID:7AreNJOy0
ホンコレ。バチが当たるレベル
470名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df73-J8tD)
垢版 |
2025/07/26(土) 09:39:30.61ID:hu2/o/Qr0
オムニはもう、オムニであの音鳴らしたいなっていうのが明確な時しか立ち上げてないわ
要はお気に入り音色的なことね
それ以外であれこれ音を探したり試行錯誤するのはダルすぎるw
471名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4773-thF/)
垢版 |
2025/07/26(土) 10:11:49.88ID:XjMc38aM0
実際使わんよなあ
エアプあぶり出しすれっどで草
472名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 076e-+IlZ)
垢版 |
2025/07/26(土) 10:26:34.16ID:GWH8muaM0
良い音登録して主にそれだけ使うのは普通だわ
海外のチュートリアルとかVログみたいなの見てると普通に使ってるけどな
トップクラスのアーティスト

逆にオムニが合わないペラベラの音楽作ってるんじゃないの
そら無料素材作ってたらいらんわな
アニメの主題歌1回くらいは採用されてる?
473名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6708-1zQs)
垢版 |
2025/07/26(土) 10:31:05.69ID:3QPiBpDo0
>>458
ありがとう
10年以上前にDAW変えててSONAR関連は何もかも曖昧だが試してみようかな
2025/07/26(土) 10:54:13.40ID:kC8uqkZQ0
一つ一つの音がぶっといから、後ろが寂しいときによくオムニで塗りつぶす
短納期で数こなさなきゃならないときに、少ない音数で手軽に音圧稼げて便利よ
2025/07/26(土) 14:07:05.81ID:FZRRB7Sm0
Omniはもうちょっとパラメータいぢりやすくすればもっと利用範囲が広がる
476名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdff-zVFZ)
垢版 |
2025/07/26(土) 14:25:45.00ID:iefxXjurd
>>463だけどそもそもEDM系作ったことない初心者だからEDMでよく使われるグリッチやドロップみたいなエフェクトのかけ方すら知らないレベルだけどオムニスフィアってもしかしてそういうの向いてないのかな?と感じてしまい……
どうせならそういうやつ用のものが欲しいなと
477名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 076e-+IlZ)
垢版 |
2025/07/26(土) 15:01:56.30ID:GWH8muaM0
EDMやりたいならSERUMで間違いないから大丈夫
オムニは最新の激しい音とかの方向じゃない
2025/07/26(土) 15:19:56.36ID:m6dC101fa
自分で音作る時代ではないからみんな使ってる、ってのが実情かと
けど今はサンプル使えるシンセ増えてそちらで弄るほうが色々出来るからその内使われなくなると思う
479名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df1f-ba5c)
垢版 |
2025/07/26(土) 17:19:37.20ID:KNZ6n6IT0
進次郎
「みんな使ってる。だからからみんな使ってるんです。」
480名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e55-XiRV)
垢版 |
2025/07/27(日) 04:06:10.12ID:k22nDuD/0
AvengerとSerumどっちか導入しようと思ってるけど迷う
シンセとしての機能面はSerumに惹かれるけどAvengerはビートも作れるみたいで心が揺れている
2025/07/27(日) 23:37:26.42ID:vBfBhR9l0
何がしたいかも決まってないならAvenger
ひとまずシンセで悩みたくないならSerum2
482名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7e01-z5Rb)
垢版 |
2025/07/27(日) 23:56:54.12ID:1cH8JOVL0
どうせ両方買うんだからセールやってるほうから買えばいい
2025/07/28(月) 00:04:40.67ID:yG8Xi+6q0
Avenger買ってる人がSerum2買うのはありがちだけど逆はそう無くね?
2025/07/28(月) 00:45:35.00ID:YKg93qB90
>>483
別に順番は無いだろ
買う人はどっちも買う
2025/07/28(月) 01:07:07.16ID:yG8Xi+6q0
そうではなくSerum2だけしか買わない人のほうが多くね?って話なんだけどよく読んでくれ
Serum2で物足りなくなった時買うのって普通はNexusでしょ
2025/07/28(月) 08:11:49.03ID:z3UTVVvv0
>>485
いや文面通りの反応だが
そもそもAvengerが出た時に買ってた人はほぼSerum持ってた
だから大抵の人はSerum → Avenger の順で買ってる

取り敢えず多くの人が持ってるシンセを買っておけ、
という話とAvenger → Serum はあっても逆はあまりない
ってのは日本語として意味が違うと思う

あと足りなくなった時にNEXUS買うってのは初めて聞いた
487名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4aad-t1ki)
垢版 |
2025/07/28(月) 09:55:05.45ID:WRKv+Yey0
何で揉めてるのかよくわからんw
EDM系ゴリゴリのエグいシンセが欲しいならSerum
EDM系シンセだけど、シンセの音だけじゃなくピアノとかストリングスとかベルとかボイス系とか満遍なく欲しいならAvenger(細かくいじれるけど重い)、もしくはNexus(細かくいじれないけど軽い)

大まかにそんな感じでは
まあ結局全部買うことになる
488名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ da03-8VtX)
垢版 |
2025/07/28(月) 20:57:42.97ID:PAhO2NBA0
音はあればあるだけ楽しいよね!
2025/07/28(月) 21:06:53.17ID:qZqwUO3G0
Avengerはオシレーターの波形が実用的なものがカテゴリごとに整理されて本当に使いやすくて豊富なので、すばやくイメージ通りの音がつくれて良い。
音作りをすばやくやりたい人にはいいよ。波形選んでLPFかけてフィルターのカットオフがエンベロープで動くようにセンスパラメータを適当に上げるだけで、即使える音になるし。
あとはエフェクトとかかけて仕上げるだけで本当に一瞬で思い通りの音がつくれるし。
490名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 37d2-zh1S)
垢版 |
2025/07/28(月) 23:04:29.99ID:XV7PXG9e0
アベンジャーとスパイアーは見た目がダサく
俺様のモニタに表示させる気がしない
2025/07/29(火) 05:08:00.29ID:oMdKTCBR0
それを言ったらomniも…
2025/07/29(火) 12:29:43.12ID:hC15VjKA0
DAW付属の高性能なプラグイン使わないの?
性能は単体のプラグインより優れてるよ
2025/07/29(火) 15:09:03.33ID:IPLRyKSX0
Avengerって2じゃないと微妙?
無印が安いから買うか悩んでる
494名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e33-jcAb)
垢版 |
2025/07/30(水) 07:16:15.41ID:F2xlNU2q0
Massive X update Ver1.6.0 →大きな変更
追加
・再生ビューページ(サイドペインブラウザー、モーファー、アニメーター)
改善
・ブラウザ: プリセットをシングルクリックで読み込んで閉じない、ダブルクリックで読み込んで閉じる
etc...

https://community.native-instruments.com/discussion/54/official-update-status-massive-x-current-version-1-6-0

無料のMassiveX Playerをリリース
https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/synths/massive-x-player/
2025/07/30(水) 07:26:11.11ID:F2xlNU2q0
Massive X Player 関連動画
https://youtu.be/Dc0IcNbbdfI
https://youtu.be/J9kxZpwAgZ4
496名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9728-z5Rb)
垢版 |
2025/07/30(水) 07:58:21.67ID:H8OOc5Rg0
現代的だな
こういうのこのむ来多そう
2025/07/30(水) 14:22:21.58ID:uXnBbM0t0
Massive X テコ入れか?
498名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM0f-2f2T)
垢版 |
2025/07/30(水) 15:01:23.57ID:WSu1d2ylM
massiveが覇権取り返したら激アツだね!😳
2025/07/30(水) 16:16:55.80ID:z49qZXcI0
未だに覇権とか言う人いるんやな
500名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a73-t1ki)
垢版 |
2025/07/30(水) 16:54:10.89ID:FOPoe7cB0
発見しちゃったね🙂
501名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eaf3-DpUX)
垢版 |
2025/07/30(水) 20:38:10.92ID:5zw8j9JD0
派遣の品格
502名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4a9c-/90x)
垢版 |
2025/07/30(水) 22:11:58.53ID:sV0gDWd10
Serumが派遣取っちゃったからね
503名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ da83-DpUX)
垢版 |
2025/07/30(水) 22:30:13.78ID:LHHwcc650
奢れる者はヒサシ君
504名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9faf-ikmD)
垢版 |
2025/08/01(金) 12:16:57.56ID:W54HSbED0
こんな音どうやって作るの?
https://www.youtube.com/watch?v=YLR8V-6P4ig
2025/08/01(金) 21:00:53.84ID:AuhA+tnAa
>>504
典型的なMOOG音じゃね?
506名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f68-F1xo)
垢版 |
2025/08/02(土) 13:07:59.06ID:8+hLedRN0
モノシンセを数百回手弾きで録音
シンクさせていないレコーダーを2台同時に走らせてテープスピードを手動で変えてフランジングとかやっていたそうな
ソフトだったらその都度パラメータを微妙に変えたり演奏中に微妙にピッチを揺らしたり。もちろんリアルタイム録音
507名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 97bf-z5Rb)
垢版 |
2025/08/02(土) 14:48:48.86ID:VPoccF7t0
癒やされたわ
シンセの原点だねえ
こういう音楽かわいい
2025/08/02(土) 20:33:35.89ID:bNBV9Tx80
Surge XTが好き。機能のまとめ方がちょうど良くて落ち着く。
2025/08/03(日) 00:36:56.04ID:LtY12QNL0
Surgeはフリー化時点ではまだ色々と物足りなかった(ユニゾンがモノラルだったりエフェクトが弱かったりした)けど
色々と仕様変更とエフェクト強化でVitalと並んでお勧めできる2大フリーシンセになったね
元々モジュレーションのアサインには定評があったけどそのモジュレーションも種類が追加されて
大体のことは出来るようになった
GUIがダサいのはまあしょうがない
510名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sdd7-lZiK)
垢版 |
2025/08/03(日) 11:54:58.55ID:bjh8ZxNud
GUIの見た目はスキン変えれば気にならないかな
Surge XTは1ペインで視認性も操作性も合理的にまとまってる感じが好き
2025/08/03(日) 22:01:13.90ID:mrk9qnGv0
https://surge-synthesizer.github.io/images/skin-library/andromeda.png

自分はこのスキン使ってる
色がガチャついて感じるけど要素ごとに色分けされてる感じでなんとなく使いやすい
2025/08/03(日) 22:31:25.58ID:a5ZPZwX20
暇人なので>>504耳コピした
https://youtu.be/jsdnLZ06sEY
513504 (ワッチョイ 15af-gmzh)
垢版 |
2025/08/03(日) 22:36:31.50ID:NodB+Qx30
>>512
すげーーーーーー_!!!!!!
左上のが主メロのシンセですよね!?
2025/08/03(日) 22:43:22.52ID:a5ZPZwX20
>>513
ありがとう、それであってる
2025/08/04(月) 00:51:28.09ID:8dCVOsnq0
スキン変えたらすごくカッコよくなるよなSurge

ついでにVitalの方のスキンも変えてみた
516504 (ワッチョイ 15af-gmzh)
垢版 |
2025/08/04(月) 09:11:15.81ID:26Inx54D0
>>514
本当にありがとう!すごく勉強なります。
こんなのパッと作れるなんて大尊敬です!!!
2025/08/04(月) 09:16:50.84ID:WjtCn3ef0
Surgeはエフェクト専用バージョンも付属してるのがいい
オールマイティーな感じでほとんどの基本エフェクトは入ってるから結構使い勝手いいしエフェクトの質も悪くない

シンセ付属のエフェクト専用プラグイン結構好きなんよね
Serumのとか、あとRapidのは本当に便利で質も高くてよく使うわ
Synthmasterも付属してたのに最新版で削除されたのは悲しい

Surgeって確か開発者がBitwig開発者の一人だよね?そっちが忙しくなっちゃってフリー化したとかだった気が
フリー化してから進化するのはいいよね、ほんといいシンセになってきた

Helixもいいシンセだったんだけど有料化したらなんか止まっちゃって
あれも再度フリー化してくれたらよさげなのにな

大昔はフリーだとSynth1やCrystalが定番だったね
もうさすがにCrystalは使ってる人いなそうだけど、Synth1は根強いファンがいるよね
2025/08/04(月) 10:16:38.35ID:w8ceqdoE0
>>511
いいスキンです。
2025/08/05(火) 03:50:50.25ID:rOXSOWbF0
いろいろバカにされることが多いWAだけど
babylon2は好きだな
よくできてる
2025/08/05(火) 06:50:42.35ID:ZfrdFFod0
最近のWAは普通にいい
客層がアレなだけ
521名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9b47-+1YE)
垢版 |
2025/08/05(火) 08:03:59.07ID:7PItsr020
Babylon以外は・・・
2025/08/05(火) 09:55:01.38ID:lG2yVKx/0
KSHMRリバーブも普通にいいね

まあ外れが多いのは確かだけどw
523名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c723-i7aF)
垢版 |
2025/08/05(火) 12:58:47.16ID:tq8osaig0
デザインの方向性変わってからのプラグインはわりと評判良いみたいだけど
2025/08/05(火) 15:42:13.02ID:d25EeK1R0
>>519
babylonっていいのか、こないだ安かったから買ったけどインストールしてない
次の曲で使ってみるか

WAはDynaWideが使える。好き
2025/08/05(火) 17:03:12.10ID:VLQVDrFF0
Babylon2 のExpansion集が良いらしい
Wavetable集まで揃えると結構な金額になるので迷ってる
2025/08/05(火) 18:53:30.88ID:x966tXws0
Babylon 2 & Expansions Bundle安売りしてたじゃん
将来リリースされるエキパンも貰えるやつ

先月末でセールは終わったけど、それ買えば?
527名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b0f-i7aF)
垢版 |
2025/08/06(水) 07:59:43.48ID:rOrz7lR20
MELTONE
tela
チェックしとこ
2025/08/06(水) 13:58:00.46ID:lHzc9H3U0
babylonはオシレーター波形が作成する音ごとに実用的な形でカテゴリごとに整理されて豊富に搭載してるのがいいんだよな
そういう感じのはほかにはAvengerやRapidぐらいしかない
オシレーター波形選んでフィルターかけてLPFかけてベロシティーセンス上げてエンベロープで動くようにするだけでそれなりの音がすぐできる
SerumやSynthmasterみたいな搭載ウェーブテーブルの整理の仕方から一歩進んだ感じの実用志向
2025/08/06(水) 13:58:17.02ID:lHzc9H3U0
babylon2の話ね
530名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d12e-Eve9)
垢版 |
2025/08/06(水) 22:52:22.94ID:+1mchMHf0
W.A.Pは鼻で笑うようなプラグインしかないと思ってるがBabylon2はいいのか?試してみるか
531名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d125-zJwz)
垢版 |
2025/08/17(日) 21:19:18.22ID:sa8CUKzJ0
今日までセールのBioTek 3 マジでいい
サンプラーグラニュラー重ね放題
XYパッドで全パラメータうにょうにょ動かせる
532名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c978-1GGU)
垢版 |
2025/08/18(月) 07:50:26.97ID:a9yn42ie0
へーそんなのが話題に出るってねえ
おれだけかとおもった気にしてるの
2025/08/21(木) 06:21:25.34ID:sEOWH0ZD0
Cherry Audio Crumar Spirit リリース
https://cherryaudio.com/products/spirit-synthesizer
534名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c94d-1GGU)
垢版 |
2025/08/21(木) 06:34:44.05ID:k6xpPmBN0
奇妙だねえ
それをソフトにしても個性ないだろ
2025/09/05(金) 09:29:57.83ID:1U7usfn10
PPG Wave 3.V - Version 2 update (有料)
https://www.kvraudio.com/news/waldorf-releases-ppg-wave-3-v-v2-0---ui-scaling-user-wavetables-and-parameter-mutator-64721
・UIスケーリング
・ユーザーウェーブテーブル
・パラメータミューテーター
536名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6fc3-iGiD)
垢版 |
2025/09/05(金) 19:44:54.68ID:bv2ueQXp0
アプデ料金がVer1買った時と変わらんな
どうしようか
2025/09/05(金) 20:15:45.96ID:mgt3AIiW0
アプデはこっち29ユーロ
https://waldorfmusic.com/produkt/ppg-wave-3-v-update-2/
538名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8321-upWH)
垢版 |
2025/09/06(土) 00:53:53.44ID:Ananp7bN0
HALionのX stream面白いけど微妙に使いづらい
Serum2のスペクトラルのほうがお手軽かなー
2025/09/06(土) 13:43:14.70ID:lQs2tqc90
音作りしまくって実際使い込んでみると痛感するけど、CurrentやPhase PlantやSkyDustは大風呂敷広げてる割にはイマイチだよね。使い込むほどに、別にこのシンセ使わなくてもいいかも感が増してくる。
安値売りしすぎてバカにされてる感をたまに感じるSynthmaster3の方がよっぽど実際の曲作りの即戦力なシンセとしてよくできてる。

SynthmasterもRapidもそうだけど、ホームページのデザインも含めて、プロのデザイナー雇わずに自分でやってるようなとこは、ホームページやシンセのGUIがダサく野暮ったく見えてしまって、それで印象を下げてしまっているところが大きいと思う。
逆にCurrentみたいなのってマーケティング上手というかデザインも含めてイメージ作りがうまいけど、実際のシンセがいまいちだと、ちょっと落差が激しい。

シンセじゃないけどエフェクトプラグインも含めても、その辺のイメージ作りと実際のプラグインのクオリティーが合致してるのって、意外に少ない。
Devious MachinesやPolyverseはイメージ作りもプラグインも非常に良く考えられて作られてて感心するけど。
540名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 736e-c0m5)
垢版 |
2025/09/06(土) 14:05:10.50ID:LWs2Pvup0
PhasePlantは玄人向けなので・・・
541名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf5f-upWH)
垢版 |
2025/09/06(土) 14:12:36.03ID:caLjD+kJ0
>>531
最近同じ会社のDawesome Zyklopって無料のやつ試して面白かったから気になるな
だいたいどのサンプル突っ込んでも同じような音出てくるけどたまにすごい音出てきて脳汁出る
あんま使い方わかってないけど
542名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f77-X0uM)
垢版 |
2025/09/06(土) 14:15:32.50ID:JvVfviNx0
Currentは自分で音作りするならかなり良いけどね
全部入り買ったけどプリセットはあんまり使い所ない
ハマればいいんだろうけど、使い道が局所的すぎる
でもCurrentはPCMサンプルとエフェクトが独特で良い
エフェクトのパラメータをADSRで動かして、エフェクトの動き込みでの音作り、と考えると新しいことができる
543名無しサンプリング@48kHz (JP 0H7f-upWH)
垢版 |
2025/09/06(土) 14:31:26.64ID:Hs97wdKyH
MassiveXって出音がいいから活用したいけど、イマイチとっつきづらい
2025/09/07(日) 10:33:46.49ID:B6nb/ds90
PPG Wave 3.Vアプデ、GUIのサイズ変更の問題で海外であれこれ言われてんな
545名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f04-JL/5)
垢版 |
2025/09/08(月) 15:35:05.15ID:RLqOU7d10
今のProphet5 Vって実機とほとんど音変わらないんだな
V3まではだいぶ違ったらしい
546名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dbde-4Fgr)
垢版 |
2025/09/08(月) 16:15:03.59ID:9dTkO6YO0
Currentってリリース当時、追加プリセットがサブスクだったはずだけど、今プリセット周りの課金どうなってるの?
547名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 97c7-Iy46)
垢版 |
2025/09/08(月) 16:38:24.15ID:WAtJ/awN0
>>545
Model80とRepro5は?
548名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f04-JL/5)
垢版 |
2025/09/08(月) 17:10:35.23ID:RLqOU7d10
>>547
俺が見た記事だとReproもだいぶ近い、Arturiaの方が若干明るめの音がするので好みだと
Model80は検証されてない
2025/09/08(月) 17:14:01.38ID:8L3seKln0
Rob Papen eXplorer 10がお得過ぎて買ってしまいそうだ
Rob Papenの音はアルビノの頃から好きなんだよな
2025/09/08(月) 17:45:08.42ID:K/Id477r0
>>549
アルビノが昨年復活したぞ
昨年まではなかった
そもそもあれはRobPapenから出したものじゃなかったから、権利関係で昨年まで出せなかったのだと思うけど
あそこもいいデベロッパーだったのにね、まさか開発元じゃなくてRobPapenの方が生き残るとはw
551名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ac0-JL/5)
垢版 |
2025/09/08(月) 17:46:22.38ID:YhMNQWBG0
serum2ってDMG Audioの人が開発に入ってたのね
DMGはちっとも新作出ないが

https://gearspace.com/board/showpost.php?p=16247664&postcount=1078&__cf_chl_tk=puKI3B2nbrbW7XpeE8kWauHG2AbjWxdOYl571.zosTo-1757320429-1.0.1.1-26LO5uc0Zqb_aRakPo0KhH2kF63kEkzFS7EKnARAmAM
2025/09/08(月) 17:52:01.55ID:K/Id477r0
>>551
DMGは頑なにセールしないしプラグインブティックみたいなショップにも卸さないから現金回収できないんだと思うわ
現金回収できないから、開発意欲も沸かないという負の循環で。

Fabfilterもセールは渋いけど、でも渋いセールでもやるし、ショップにも卸してるから、いろんなアフィブログとかが頻繁に取り上げてくれるし。
そういう地道な知名度アップって大事なんよね。

初期の頃はFabFilterと並んで語られていたのに、当時はDMGの方が先進的に思っていた人多かったのに。
ずいぶん差をつけられちまったというか。

セールも何もやらずにどこのショップにもやらずにオーガニックに売れることを望んでうまくいくデベロッパーはそうそうないよね。
近年だとSerumぐらいじゃないかな。
553名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a37d-kAzl)
垢版 |
2025/09/08(月) 18:00:54.46ID:d4gHblyR0
MASSIVEのスタンドアローン版はWindowsのPCキーボードから音を鳴らせないのかよ
554名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b373-bZXM)
垢版 |
2025/09/08(月) 18:05:02.04ID:vi6wZDLO0
>>550
え!albino復活したのかよ
2025/09/08(月) 19:06:52.93ID:/jZSOwqAH
>>552
serumはspliceにもPBにも出してるし日本も代理店ついてるしセールやらんだけでそんなオーガニックでもない
2025/09/08(月) 19:22:52.59ID:rHWjfukq0
DMGは売り上げ考えてなさそう
わかる奴だけ使えばいいみたいなところあるし
557名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e59-1yix)
垢版 |
2025/09/11(木) 08:17:46.55ID:bVcX0evJ0
XYパッド目的でCurrent買う人はBioTek3のがオシレータ積みまくれるからおすすめ
558名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3e85-wKmM)
垢版 |
2025/09/12(金) 08:25:36.85ID:zTOSCSJ40
serumって2になった時より前はセール全然なかった感じ? 
ブラックフライデーも来ないのかな
2025/09/12(金) 09:04:46.45ID:MA1bkhe50
来ないよ
560名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3e85-wKmM)
垢版 |
2025/09/12(金) 09:48:10.77ID:zTOSCSJ40
まじー 10000円くらい違うのを買う気に中々ならないな
561名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 97a8-JL/5)
垢版 |
2025/09/12(金) 23:59:11.11ID:WZ8o8P6C0
Massive Xのルーティング画面何がどうなってるのかサッパリわからん
2025/09/13(土) 08:40:11.69ID:8JNM1V4j0
慣れれば使いやすいよ
563名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f657-JL/5)
垢版 |
2025/09/13(土) 16:31:12.86ID:RsrvTXty0
>>403
これ買ってみたけどFMシンセとしてはかなり簡単でいいかも
2025/09/13(土) 21:17:51.90ID:Y9km9Re60
スレチでなければ教えていただきたいのですが、Studio One Pro 7でGroove Agent 5を使っているんですけど、HiHat Openがなぜか1拍目頭でしか鳴らないので、これを1.5拍目とかでも鳴るようにするためにはどうすればいいか、ご教示いただけないでしょうか…?
565名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f1b-h52u)
垢版 |
2025/09/14(日) 02:31:53.31ID:6SqfwJ3a0
この訳分からん使い方しかしない人のコテ名とかあったらご教示ください
566名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f18-n+00)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:09:40.61ID:BTShclfD0
Alice9
気になるわー
2025/09/14(日) 15:33:16.21ID:dOAPqSQ50
ギリ健なんだろうな
568名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f18-n+00)
垢版 |
2025/09/15(月) 06:09:32.04ID:6iaLpEhR0
>>567
なんで?
アリス9
気に入らないの?
569名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f97-TKNC)
垢版 |
2025/09/15(月) 06:29:00.34ID:CdMZgZMR0
Sublabってそんなにいいんですかね
Serumで作れそう、という気がして毎回購入に至らない
570名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f18-n+00)
垢版 |
2025/09/15(月) 06:33:26.02ID:6iaLpEhR0
低温特化みたいなやつか
洋楽ではめっちゃ使いそう
571名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa53-DY/d)
垢版 |
2025/09/15(月) 08:57:34.50ID:cAsnS8cSa
トラップとかヒップホップのビート作ってる人向けでしょ
2025/09/15(月) 09:27:58.29ID:T2gHY3fI0
>>569
持ってるけど使わないな Serum2+Rbassがあるなら簡単に作れる音
プリセットもTrap指向が強い印象
573名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f9a-TKNC)
垢版 |
2025/09/15(月) 10:09:20.16ID:CdMZgZMR0
>>572
ありがとう、やっぱりSerumで事足りるのかー
Rbassもいいし、歪みとかを薄く足すのも良さそうですね
2025/09/15(月) 12:19:39.63ID:T2gHY3fI0
>>573
ベース音のアタックにキックなどをレイヤーするとほぼSublabの音と同等になるよ
2025/09/15(月) 13:48:30.41ID:HC7HmLHK0
Sublabは楽なのがいいところ
2025/09/15(月) 23:22:20.76ID:UaSW0pGW0
FAWのシンセはCircle時代からそうだけど、直感的なGUIはいいなと思わせるけど、ただそれだけなんだよな
Sublabもほんとなんというか、これじゃないとがない

Softubeのリード専用シンセとベース専用シンセよりはマシだけど
PCMなのにプリセット極端に少ないわ、褒めるとこないわあれは
577名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f97-o3Ky)
垢版 |
2025/09/15(月) 23:27:38.53ID:LSAlNGPz0
最近ちょこちょこ話題のsynthmaster3はどう?
2025/09/15(月) 23:33:52.08ID:UaSW0pGW0
間違いなくいいシンセだよ。
安売りしすぎて低く見られてるけど。
2025/09/16(火) 00:37:11.58ID:7dmkibPu0
synthmasterは2.7くらいの時に突然それまであった機能をオミットして使ってんだから消すなってメールも無視されたので使ってない

synthmaster3は0から作り直すべきだった
synthmaster2をベースに作ってるからモジュレーションマトリクスで整数を設定できないなどsynthmaster2の悪い所もそのまま受け継いでる
2025/09/16(火) 19:48:17.31ID:CZi9HC/T0
今月末までAAS Modeling CollectionとRob Papen eXplorer 10が安いのでどっち買うか迷う
Serum2やPigments6持ってるけど、なんか普通じゃない他と被らない音出るシンセが欲しい
581名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f82-DY/d)
垢版 |
2025/09/16(火) 20:26:58.59ID:59+0l+rq0
Raw2ってやつだけ欲しい
2025/09/16(火) 21:39:32.67ID:CZi9HC/T0
シンセ増やしても音いじったり曲作ったりの時間とモチベーションがない
実際のところ
2025/09/16(火) 23:00:05.97ID:uLcqlHWQ0
>>580
どっちも買った
584名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f3a-Y94c)
垢版 |
2025/09/16(火) 23:04:10.81ID:uNYxO8GO0
synthmaster2playerから3playerのアプグレってあるの?
585名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f5c-n+00)
垢版 |
2025/09/16(火) 23:15:58.54ID:6ReUSCMu0
AAS Modeling Collectionが99ドルとかならコレクションとして買ったろうけどおそらく使わないからこの値段だとまだ買えんな
2025/09/17(水) 03:09:08.83ID:RRVb27KD0
Lounge Lizardも好きだったな まだ高いね
2025/09/17(水) 10:56:31.59ID:+1Mfk7XZ0
AASのChromaphone3は結構評判いいね
他のソフトシンセと被らない独特の音って印象
Pigments6の新プリセットもChromaphone参考にしてそうな音結構あるけど
588名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4ff2-n+00)
垢版 |
2025/09/17(水) 16:26:05.10ID:zEl2aToX0
エレピは遊んでるなあ
Syntheのやつは重いからつかってないや
2025/09/20(土) 18:13:07.66ID:Nv3WgrMZ0
Halionを安く買いたいのですが、用途は総合音源です
ブラックフライデーで安くなった実績ってありますか
2025/09/21(日) 06:19:17.48ID:k8H/4gAC0
ハリオンはたまに安くなるよ。
2025/09/21(日) 10:44:50.36ID:GXxvEL7E0
Nexus5もまだセールやってる
総合音源ならこっちのほうが今どきの音出せそう
2025/09/21(日) 12:18:04.25ID:c2wOkgXX0
プリセットパックに頼るレベルならNexus
金ないならSynthmaster
2025/09/21(日) 12:33:44.33ID:GXxvEL7E0
Synthmasterはシンセ特化で生音とかあんまなくないか
総合マルチ音源用途ならOmnisphereかNexus、Halion、Analog Lab Pro
コスパでXpand2あたりがいいと思う
594名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a734-S2oG)
垢版 |
2025/09/21(日) 15:06:00.71ID:yyXSjzeD0
Massive Xが妙にCPU負荷が軽いことに気づいた
2025/09/23(火) 09:39:24.83ID:l6EqBYLU0
パフォーマンス向上の為にAVXを導入したのに
appleがARMに移行したが為にAVXで書いてた部分全部ネイティブで書き直したって話、流石にNIが可哀想だと思った
596名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6add-wMuf)
垢版 |
2025/09/24(水) 04:05:30.90ID:v8Z19XMU0
JP-8080!?
https://youtu.be/mv417hRzJoQ
597名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8e35-7AIj)
垢版 |
2025/09/24(水) 10:10:10.33ID:9g6HSg1I0
nexus悩んでるうちにセール終わってた
2025/09/24(水) 11:56:32.14ID:zr4C5uEo0
>>597
ナカーマ

今回も無駄遣いせずに乗り切れたがちょっと寂しい
代わりにPhase Plant買おうかな
599名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a7eb-S2oG)
垢版 |
2025/09/24(水) 22:17:39.45ID:peikCyVR0
>>596
Arturiaも8080出してたよな
ブームなのか
600名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff0e-q0lY)
垢版 |
2025/09/25(木) 08:09:45.92ID:5uB7oc2N0
>>599
出してるよ。
ブイコレにも入ってるし。
俺はブイコレアップグレード料金高すぎるから、JAP-8000単体で買った。
2025/09/25(木) 09:50:54.65ID:rUkLgSom0
Vコレアップデートはあと一か月も待てば安くなるでしょ
今年もBFがやってくる
2025/09/25(木) 18:08:10.54ID:Hl5T/6mh0
arturiaスレで今年はまだそれほど安くならないって読んだ
2025/09/25(木) 18:31:25.89ID:Rl7vGDyH0
Nexus5買おうと思ってたがSerum2にピアノやストリングスとか結構生音入ってるんだな
簡易マルチ音源として使えることに気付いたのでもうしばらくこれで曲作る
604名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0723-lG8I)
垢版 |
2025/09/25(木) 18:44:45.11ID:HdvQFFfh0
ネクサス2ぐらいの弦とか好きだったなあ
605名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8eb5-7AIj)
垢版 |
2025/09/25(木) 19:09:54.25ID:/4xjOu7J0
serum欲しいけど一応bfまで待つ
606名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0af3-4jEE)
垢版 |
2025/09/25(木) 19:19:08.03ID:J/VPqABs0
PigmentsはよくセールしてるけどSerumはあまりしないからな
607名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8eb5-7AIj)
垢版 |
2025/09/25(木) 19:23:33.64ID:/4xjOu7J0
まあ多分無いだろうとは思ってるよ
2025/09/25(木) 19:25:00.27ID:pIy5hJk7H
本当に絶対安く買いたいならM3でクリプトンブース行くといいよ
毎回やってるかは知らんし住んでる場所次第では完全に矛盾した行為だけど…
2025/09/25(木) 19:29:59.54ID:3eY+5ZYY0
待ってるうちに別にSerum買わなくていいかってなるかもよ
今ならどうにでもなるし
2025/09/25(木) 19:33:03.94ID:pIy5hJk7H
これ言ったらおしまいだけどシンセの可能性の追求してるんでもなきゃnexusとエキパン買ってるだけでいいんだよな…
2025/09/25(木) 19:34:26.77ID:Rl7vGDyH0
Pigmentsの追加プリセットExplorationsシリーズをコンプリしたい
2025/09/25(木) 19:59:50.45ID:Hl5T/6mh0
pigments値上げした?最近セールでもそこまで安くなってないように思う
613名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8eb5-7AIj)
垢版 |
2025/09/25(木) 20:12:26.28ID:/4xjOu7J0
>>608
そうなのあるんだ
事前にあるかどうか分かるなら行こうかな
614名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0a0d-S2oG)
垢版 |
2025/09/25(木) 20:29:32.52ID:cm1ZvD5+0
初心者ならserumオススメだけどね
YouTubeに大量にチュートリアルあるから
玄人なら好きにすればいいさ
2025/09/25(木) 20:43:34.21ID:Rl7vGDyH0
総合音源用途で1台だけ選べってなったらOmnisphere2あたりかな
シンセ追求してる人はもうハードに行くんじゃないかね
2025/09/25(木) 20:49:59.08ID:pIy5hJk7H
>>615
今でも持ってりゃ使えるとはいえ今更はかなりきついと思うけど…値上がりもしてるし
2025/09/25(木) 21:39:02.13ID:a5OGuOlx0
>>606
あまり、じゃなくてゼロ
外部ショップでプリセット付けて定価ならあった
2025/09/26(金) 06:51:52.10ID:90GxP3ie0
梅雨あたりにはpigmentsヤフショのポイント込みで1万円切ってたけど最近なんか高いよな
2025/09/26(金) 17:22:28.61ID:Q1mTvSXm0
>>616
一生モノのシンセって宣伝されてるけど…
さすがに古すぎるか
新規で買うと8万ぐらいするしな
2025/09/26(金) 17:44:12.01ID:M7OLbyXm0
>>619
中身は一生ものだけどUIに耐えられないと思う
あそこは丁寧なメーカーだからそのうちアプデくるかもしれんが
2025/09/26(金) 19:24:05.79ID:yM6xb9/u0
いつかはサポートしなくなるし一生使えるソフトウェアシンセなんて無いだろうな
622名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 86e6-S2oG)
垢版 |
2025/09/26(金) 19:30:55.43ID:/hUbAIkl0
Steve Dudaはserumのアップデートは一生無料って言ってたけどSteve Dudaもいつかは死ぬからな…
2025/09/26(金) 19:31:25.60ID:Q1mTvSXm0
一人で運営してるらしいRob PapenとかAASとか、タヒんじゃったら誰があと引き継ぐんだろう
624名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffaa-lG8I)
垢版 |
2025/09/26(金) 20:08:41.63ID:+dB0QNuh0
>>619
今そんなすんの?
俺買ったとき3万半ばだった記憶がある
ほんの4,5年前
625名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8e5a-p6RH)
垢版 |
2025/09/26(金) 20:15:13.75ID:pGOWBKTj0
Rob Papenは前に問い合わせした時確か違う人が対応したから1人ではないはず
2025/09/26(金) 20:47:37.74ID:AluyVg3A0
>>624
4年前には5万超えてたよ
2025/09/26(金) 20:49:32.96ID:M7OLbyXm0
>>624
まず円の価値がお前が買った頃の半分しかなかったりするからな
2025/09/26(金) 22:09:57.77ID:Q1mTvSXm0
「Omnisphere2 最安」で調べたら
2018年のセールで36,180円(3,610ポイント付き)
2021年のセールで32,500円(税別)だった
629名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07f6-lG8I)
垢版 |
2025/09/27(土) 03:56:46.26ID:iFabdeVn0
キースケとか八万とかだからな
630名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07f6-lG8I)
垢版 |
2025/09/27(土) 03:57:10.77ID:iFabdeVn0
オムニつっても
ベースのやつは必須だからな
2025/09/27(土) 07:26:44.41ID:zh9zl/g+0
音作りよりも、曲作りが捗るような総合ソフトシンセってありますか
2025/09/27(土) 07:46:33.76ID:lSf9aqoW0
ujam系
633名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8e5d-Fumk)
垢版 |
2025/09/27(土) 08:59:19.05ID:wpOV/Xxs0
Korg M1
プリセットの読み込みが0.01秒
2025/09/27(土) 09:35:23.11ID:lxa8G1Bk0
Xpand!2
635名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3bfe-u4H5)
垢版 |
2025/09/27(土) 10:10:20.08ID:dBp3tdRr0
IvoryやSynchronは値段なりの音がするのだけど
Pianoteqのような指に引っかかる感覚、表現力にはかなわないな

しかしPianoteqは音がまだまだ改善の余地あり
そのうち生成AI搭載したPianoteqが出て、音もサンプリング音源を超えることを期待しているわ
636名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3bfe-u4H5)
垢版 |
2025/09/27(土) 10:11:19.59ID:dBp3tdRr0
誤爆
637名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a73-wMuf)
垢版 |
2025/09/27(土) 11:04:33.39ID:jK6eMX4h0
AddictiveDrumsのコンプ、いつの間にか謎のスイッチが付いてて激しいかかり方するモードが増えてる
2025/09/27(土) 13:04:49.02ID:nis1/PUZ0
ロケットブースト機能だろ
もう1年くらい昔の話だぞ
今まで使ってなかったんか?
639名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6ae6-wMuf)
垢版 |
2025/09/27(土) 13:07:56.60ID:YeMHfgXL0
1年も前に付いてたの?数日前に気づいた😅
2025/09/27(土) 13:29:53.51ID:nis1/PUZ0
お、おう…
641名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07d7-lG8I)
垢版 |
2025/09/27(土) 16:54:22.16ID:iFabdeVn0
俺のレス都合悪いから流したの?
だせえ…
642名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ de94-lG8I)
垢版 |
2025/09/27(土) 18:18:59.37ID:uWXHEjJu0
>>641
ペニス
2025/09/27(土) 19:00:49.98ID:joTs2vVu0
>>641
これマジで何?
2025/09/27(土) 20:30:36.02ID:kq8Rynkt0
スクリプト荒らしじゃね?
2025/09/27(土) 21:04:33.39ID:ULE8nngr0
Microsoft Music Producer (総合音源!)
youtu.be/EdL6b8ZZRLc?si=DTb8ImEP1DzzBgaM
646名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a64-P6+q)
垢版 |
2025/09/27(土) 22:18:51.70ID:fUzwrYIm0
>>631
nexus
エキパン込みになりがちだが
2025/09/27(土) 22:20:50.51ID:kq8Rynkt0
NexusやAvengerが圏外なのは察し
https://www.musicradar.com/news/best-synth-plugins
648名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ de94-lG8I)
垢版 |
2025/09/27(土) 22:23:20.52ID:uWXHEjJu0
>>647
これserumが2になったことにも触れてないんじゃないか
2025/09/27(土) 22:26:20.50ID:kq8Rynkt0
>>648
副編集長のBen Rogersonさんに文句言ってくれ
まあ多分チャラチャラした軽薄なシンセは好きじゃない人なんだと思う
2025/09/27(土) 22:48:29.88ID:T3rRRtPq0
この記事は問題ある
まず2025って書いてあるけどpublishedは2023年2月って書いてある、でも多分それも嘘
OB-Xdが最近2.5になったと書いているがOB-Xdが2.5になったのは21年9月で22年1月に2.6が出てる
つまりこの記事はその間に書かれたということになる
新しい記事と思わせるために日付誤魔化してるクソ記事
2025/09/27(土) 22:53:17.71ID:aGQGufzgH
serumチャラいかなぁ!?
2025/09/27(土) 22:53:38.47ID:aGQGufzgH
というかavengerも全然チャラくないよなぁ!?
2025/09/27(土) 23:19:18.16ID:kq8Rynkt0
Vengeance系はチャラいだろ
まあ個人の感想なんでw
2025/09/28(日) 01:33:38.25ID:eDjGbaw50
Supersawがチャラいというイメージなんだろうが、多層にルール通りに分厚く重なったSAWは数学的にも美しいんよ
どうしてもスケールが小さくなりがちなオシレーターからの単純波形から、多数の人間が一堂に集まって作り出す壮大なクワイヤのような壮大さを出せるのに
しかも日本のRolandの発明みたいなものなのにチャラいとか言って嫌悪感を抱いて見向きもしないっていうのはもったいない
JP8000以前か以降かでシンセの表現の幅が大きく変わったのだが、日本人には特に過小評価されているよね
655名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa89-4hHm)
垢版 |
2025/09/28(日) 01:35:38.93ID:EQRhg2tGa
そうか?
アニソンとかsupersaw系の音多い
656名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa89-4hHm)
垢版 |
2025/09/28(日) 01:36:15.34ID:EQRhg2tGa
まあsupersawに限らずdetuned sawって便利だよねー
657名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b94-fS9Y)
垢版 |
2025/09/28(日) 02:59:40.99ID:wCFX7yJa0
>>654
音色自体より使われ方のせいだろうな。電子音楽の中でも陳腐と見なされがちなところで使われてたし
658名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7527-NJcR)
垢版 |
2025/09/28(日) 04:05:32.29ID:4Jx37baY0
>>647
なんだそのごちゃまぜのクソ記事
659名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2d7f-/nCP)
垢版 |
2025/09/28(日) 04:30:56.00ID:q5r2KJxT0
今もスパソは輝いている
制御出来る部分やエフェクトが増えてみんな違ってみんな良いスパソ
少しずつ進化してたりトレンドもあるし
660名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3de3-fS9Y)
垢版 |
2025/09/28(日) 06:40:52.71ID:fE/yJ0Sb0
>>643
>>644
図星っぽいな
そんな返ししかないのか
661名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3de3-fS9Y)
垢版 |
2025/09/28(日) 06:41:15.79ID:fE/yJ0Sb0
>>653
たしかに
そこは感じるwww
662名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3de3-fS9Y)
垢版 |
2025/09/28(日) 06:41:56.14ID:fE/yJ0Sb0
>>658
なんか草
そんなレスしかできないのかよ
663名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3de3-fS9Y)
垢版 |
2025/09/28(日) 06:42:14.36ID:fE/yJ0Sb0
スパそだけで売りになったんだもんなあ
草な時代だわ
664名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3de3-fS9Y)
垢版 |
2025/09/28(日) 06:43:43.62ID:fE/yJ0Sb0
嫌な奴が住み着いてるな
さすがだわ 古い掲示板のノリ…
2025/09/28(日) 07:01:02.49ID:JZRxRV3K0
Korg IDアカウントを新規登録すると、M1 Music Workstation pluginが75%引になります
10/13まで
https://bedroomproducersblog.com/2025/09/26/korg-m1-deal/
2025/09/28(日) 08:20:29.79ID:FhzIWQNP0
Xpand! 2のデモ音源聴いてみましたが、RolandSC-88Proよりは確実にレベルの違う音色だと
おそらくその後に出たSD-80 /90 にタメ張れるリアルさなのでは

SampleTank4のようなプリセットの量に特化したソフトシンセは共感持ってますが、
フル版だと300GBとかちょっときついと DL回線がVDSL 100Mbps環境なので
ブラックフライデーでどれだけ安くなるのかと
2025/09/28(日) 09:10:54.65ID:EkFIkAfD0
AASのモデリングコレクションとか全部インスコしても総容量340MB以下だから助かる
他のメーカーも見習ってほしい
2025/09/28(日) 10:04:10.17ID:FRYNlRkT0
BF丁度あと2ヶ月後か
2025/09/28(日) 14:07:33.23ID:salrN4rT0
xpand2って昔100円で売ってたよね
2025/09/28(日) 14:08:57.55ID:dyMGDnLh0
>>669
安過ぎて 2つ 3つ、購入したんだっけw
671名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2559-JPG6)
垢版 |
2025/09/28(日) 15:16:07.11ID:fytjy5sF0
セールスレで自分用、贈答用って書き込みあったよなw
2025/09/28(日) 16:02:49.90ID:qZl4LBhvH
>>666
プラグインよりまずインターネット回線買い換えろ
2025/09/28(日) 16:34:50.21ID:dyMGDnLh0
場所によるけど楽天モバイルとかでも爆速になる所はあるのでお勧め
あと数千円で無制限だしね
田舎の方が速度効果 大きいかな
2025/09/28(日) 16:36:18.98ID:EkFIkAfD0
有線光回線だけどIK ST4MAXのDLとインストールは自分も諦めたわ
あれはなんかいろいろ構造的に欠陥抱えてる
Kontaktとか他の定番マルチ音源使ったほうがいい
モデリングのMODO BASS2とかはそんな容量もないし不満ないけど
2025/09/28(日) 16:43:12.27ID:EaLjxKaH0
SSDの整理のためにサンプルタンクこないだ入れ直したけど数百mbだったダウンロード速度が急に数kbくらいまで落ちたりするから一回止めて再開とかしなきゃいけなかったんだよな
すげぇめんどくさかった
2025/09/28(日) 16:51:05.01ID:V02LKXMN0
>>675
まあそれはサーバーが弱過ぎ… ってとこだよね
節約?
677名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb59-Duv+)
垢版 |
2025/09/28(日) 21:28:40.75ID:88reO/eW0
シンセだけで「自分の音」ってどうやって作るんだろうな
有名な人達みたいに名前聞いただけで音が思い浮かぶっていうのが理想なんだが
一個の音色だけじゃなくて作曲の中でどんな音をどう響かせるかってのが鍵な気がする
678名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2d64-4hHm)
垢版 |
2025/09/28(日) 22:25:42.49ID:tZUbDcjZ0
ArcaのXenでよく出てくるFMっぽいストリングスの音がいかにもArca感があって好き
DX-7 VにSlit Thruっていう曲名まんまの名前のプリセットがあったりもする(許可とってるんか?)
2025/09/29(月) 08:31:38.62ID:WdhsOAv70
ZUNペットみたいなやつか
ああいうのって「またこの音かよ」と思わせるくらい曲作るたびに毎度毎度使い擦るのも大事だよな
680名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb62-E3Lm)
垢版 |
2025/09/29(月) 10:53:41.49ID:TPfp4t2E0
ZUNペットってエディットしてんの?あれ
どっちかというとワブルベースとかじゃない?
2025/09/29(月) 17:21:58.88ID:fVHS+Lkv0
新しく作り出さなくても、既存の音にいち早く目を付けて擦り倒すのも一つの方法ということでしょ
2025/10/01(水) 13:24:01.05ID:3p0odl9a0
なかなか、安くてうまい牛丼のような総合音源てないですね
KomplateとXpand!2の中間的な価格や音色のクオリティ的な

個人的には、SampleTank4 がそれに近いと感じているのでセールを待とうかと
683名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e341-Yz6d)
垢版 |
2025/10/01(水) 15:16:10.76ID:VsdbGEj70
Xpandがいつの間にか更新されててVST3に対応してるのな
2025/10/01(水) 17:23:46.18ID:pZ6LUs2w0
Xpand色々変わってるぞ
もう新規にiLok認証できなくなったりしてる
685名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7597-fjH7)
垢版 |
2025/10/01(水) 17:41:39.14ID:r47QhV7Z0
xpandとか無料か1000円くらいのイメージしかないわ
2025/10/01(水) 17:45:36.47ID:xtwwCC2A0
字がでかくなってるなら欲しいけどw
2025/10/01(水) 19:31:34.73ID:m5IUFOFD0
>>684
ST4に期待しすぎるとガッカリするよ
DLインスコに時間や労力かかるし、いざ使えるようになってもサンプルの読み込み遅くてストレスたまる
個人的にはサクサク使えるPCM系のマルチ音源から選んだほうがいいんでは?と思う
Nexus5とかHALion7とかTRITON Extremeあたり
2025/10/01(水) 19:32:50.63ID:m5IUFOFD0
>>684
すいませんアンカ間違えました>>682へのレスです
2025/10/01(水) 20:27:15.91ID:pZ6LUs2w0
サンプルタンク重すぎてたまに落ちるわダブクリしないと音聞けないわでマジで終わってる
しかもコンタクトのが音の質がいい
2025/10/01(水) 23:21:25.08ID:63hj9MBr0
ブラウザさえ軽くしてくれれば使うんだけどねえ
しかも別にタグとかでブラウズできなくてフォルダブラウズでいい
ST3みたいにサクサクなフォルダブラウズができるだけでいいのに
ST4はそのフォルダブラウズが死ぬほど重くてねえ
なんでタグブラウズより重いんだっちゅー
691504 (ワッチョイ 4daf-p502)
垢版 |
2025/10/01(水) 23:36:39.58ID:9j2JI/0S0
>>690
俺はst4削除してst3使ってるわ
692名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e30a-SSjT)
垢版 |
2025/10/01(水) 23:58:21.31ID:S9MvZ1sU0
もうXV5080でええやろ
693504 (ワッチョイ 4daf-p502)
垢版 |
2025/10/02(木) 00:03:04.87ID:AywVzNp40
JV2080でいいよ
2025/10/02(木) 00:07:10.80ID:2IQEu3Ag0
マジレスするとRoland CloudのZenology Pro買い切り
2025/10/02(木) 00:09:33.60ID:P67Wy02M0
Xpand2の良いところはめっちゃ軽い所だろうね
Airも十数年以上保守してきてVST3版も使えてる
696名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2d42-/nCP)
垢版 |
2025/10/02(木) 00:12:34.90ID:bzppHHYH0
Xpand2はVST3でスケーリング対応したのかい?
2025/10/02(木) 00:12:49.98ID:y23jyWcG0
AIRの持ってるPCM素材全部入りでXpand3出して欲しい
Structureのやつとか人知れず埋もれてる素材あるだろうし
2025/10/02(木) 00:24:12.13ID:cajVML5/0
Analog Lab Proがコスパや質いいし、シンセから生音まで一通りの音全部揃ってる
KompleteとXpand2の中間的な手軽さてことでは悪くない選択肢かも
将来的にVコレやPigments買ってもAnalog Labの画面で全部プリセットとして使えるし
699名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2d79-GQwY)
垢版 |
2025/10/02(木) 00:56:08.19ID:gdr8HE6C0
FLちゃんは内蔵音源しか楽チンスライド使えないから外部あまり使わなくなったな
2025/10/02(木) 01:11:08.18ID:9DJcRJCN0
>>698
Analog Lab ProってVコレ持ってる場合と持ってない場合でプリセット数が恐ろしいほど違うんだぜ
その辺の説明がうやむやなのが罠
というかなんかプリセット全部入りだけどエディットできないみたいに見せかけておいて実は単体だとプリセット少ないってちょっとズルいよなと
701名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb62-E3Lm)
垢版 |
2025/10/02(木) 06:53:29.80ID:RanVcHzo0
>>698
arturiaはブラウザはかなり優れてるけどそれだけってなるとドラムがクソ弱いから悲しいすれ違いを産むと思う
ドラムなんてspliceでいいよって言うならあり
2025/10/02(木) 07:21:09.71ID:nGnyx61pM
analog labはまじでお買い得すぎるやつ
エディットもわりと欲しいパラメーターがちゃんといじれるようになってる
u-heが持ってればVコレのほとんどが要らないしな
2025/10/02(木) 10:46:00.93ID:VrF3ogAu0
サンプルタンクはUIを何とかしてほしい…
2025/10/02(木) 13:19:11.61ID:Eu9VmD/EH
UX込みだと底辺だけどUIだけだとサンプルタンク未満いくらでもあるという恐怖よ
705名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4345-4hHm)
垢版 |
2025/10/03(金) 01:10:53.53ID:j4Bj0r130
u-he zebralette3 public beta2を触ってみた
とにかくオシレーター編集画面の気合がすごい…お絵かきソフトかよってくらい
だがこんなに細かくいじれると逆に何していいかわからん
706名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4345-4hHm)
垢版 |
2025/10/03(金) 01:27:35.98ID:j4Bj0r130
soundhouseにめっちゃ詳しい記事があった
検索で出にくいし参考までに置いときますね
https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=4340
707名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 25c5-JPG6)
垢版 |
2025/10/03(金) 07:33:36.62ID:Og52YHGl0
Absynthに近づいてね?
2025/10/03(金) 12:54:57.69ID:nXEkh3tP0
>>701
確かにドラムは弱いね
まあ今はAD2とかBFDとか安くてそこそこいい単体ドラム音源いろいろあるし
>>682が書いてる「安くてうまい牛丼のような総合音源」「KompleteとXpand2の中間的な手軽さ」
てなかなか難しそうだな
まあNexus、HALion、TRITON、ALPあたりから好みの選べば問題ないか
2025/10/03(金) 13:20:42.00ID:Dh8bamk20
>>698
今回のブラックフライデーでV collection狙ってるんだけども
買う価値ありますかね?
710名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a3c0-4hHm)
垢版 |
2025/10/03(金) 13:45:05.98ID:1/x8S7Mb0
>>709
Arturiaはエフェクトやブラウザが使いやすいので個人的にはオススメだけど、MiniV、ProphetV、Jun6V等超有名シンセのモデリングは似た他社製品も多いので手持ちと相談するのが丸いかと
シンセ以外にMellotronやWurli、B3オルガンもあるんでLoFi好きな人はこういう系も便利だと思う
2025/10/03(金) 13:59:21.01ID:Dh8bamk20
>>710
詳細にありがとうございます!
自分、arturiaのシンセのPresetのセンスの良さに心酔してまして
それで買うかどうか悩んでるんです
IKのシントロニックは持ってるんだけども
Presetあんまかっこよくないんでarturiaのpigmentかanalog labばっか使ってるんですよね
2025/10/03(金) 14:48:50.17ID:nXEkh3tP0
>>702がu-he持ってたらvコレいらないって書いてるけど
DIVAとか持ってないならこっち系深堀りするのも面白いかも
Arturiaには出せないブっとい音出るし
2025/10/04(土) 10:00:49.95ID:39pnUW990
u-heはもう数年セールやってない気がする
714名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb59-Duv+)
垢版 |
2025/10/04(土) 23:02:06.74ID:ToaGep2T0
RANDOM MetalとRANDOM両方ゲット
2000円くらいで買えた
2025/10/05(日) 04:16:41.01ID:fNJaHN+N0
>>714
RandomだけPBのおまけで貰ったけどMetalはどうやって手に入れるん
716名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a98-My3V)
垢版 |
2025/10/05(日) 06:03:13.66ID:0kb0nfVY0
ミスターDX7福ちゃんが高市に噛みつきまくってて面白い
ああいう実力ある偏屈爺さん嫌いじゃないんよ
2025/10/05(日) 06:45:57.63ID:oexKbic70
Dawesome KONTRAST リリース
https://www.tracktion.com/products/kontrast
Intro sale 10/26頃まで
デモ90日

https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=623256
718名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sdfa-3Li/)
垢版 |
2025/10/05(日) 11:58:21.80ID:1bhG+xu1d
>>715
普通に貯まってたバーチャルキャッシュ使った
2025/10/05(日) 20:11:37.75ID:gcqny+H90
すべてはブラックフライデーに賭けたいと思ってます 俺自身、長年DTMをやってきて
ブラックフライデーのセールを経験したことがなかった なんならブラックフラーデーの
セールを知ったのは数年前です ブラックフライデーという言葉自体はなんとなく知ってた気がしますが

そこでその、HALion7とかSampletank4 とかがどのくらい安く買えるか、と
俺の場合、Vプリカしか持ってないので海外通販サイトは無理か・・・?
去年のセール実績って具体的にありますかマルチ総合音源の、

いずれにせよ、総合音源に関してはNexusも含めて紹介に感謝 >>ALL
2025/10/05(日) 20:41:15.61ID:k2WpovWM0
sampletank4はセールスレとIKのスレ、それとDTMプラグインのセール情報サイトを定期的に見てれば超絶バカ安で買える機会が何度もあると思う
あれXpand2的に使うのは遅くて無理だし、超安の時以外手を出さなくていいと思うけどね
2025/10/05(日) 20:46:06.11ID:DZijDt9s0
海外サイトでも多くの場合Vプリカそのまま使えると思うけど、使えなくてもPayPalにVプリカ登録してPayPalで支払えば問題ない
722名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b6df-vT2u)
垢版 |
2025/10/05(日) 21:10:26.90ID:znihvwi30
>>717
Dawesome、サンプル再合成系のやつらは変な音出るけどpadにしか使えないなーって感じなんだよなあ
これはWavetableかあ…出音良さそうだけど今すぐ欲しいって感じでもないかな…
2025/10/05(日) 21:18:56.17ID:oexKbic70
HALion7
前スレの66に昨年7月に20900円というのがあった
BFセールじゃないけど
724名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b6df-vT2u)
垢版 |
2025/10/05(日) 22:00:00.93ID:znihvwi30
HALion、面白いシンセ色々入ってるけど、UIがあんま好きじゃないな…
725名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d5c-NHv/)
垢版 |
2025/10/05(日) 23:59:06.10ID:5Hn9Ggsj0
>>719
PCスペックとDAWと容量次第だからそれだけ言われても何も言えない
2025/10/06(月) 00:40:35.27ID:fDA1z2aB0
>>719
デビットとかプリペイドとか使えば
不正利用だけちょっと怖いけど為替手数料有利だし
727名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 31f3-3Li/)
垢版 |
2025/10/06(月) 15:23:05.67ID:kxQveRSA0
HalionとSampleTankは
楽器別に音源買っていく予算あるならいずれ使わなくなるよ
2025/10/06(月) 17:12:32.86ID:2IVHS8Jp0
それができるならkompleteも不要に
2025/10/06(月) 17:25:02.10ID:vWJucNDR0
Kompleteもいらんよ
フリー音源で凌いで個別に買い足した方がいい
2025/10/06(月) 22:09:05.78ID:0LInZ5qB0
ソフトサンプラーは最近はもうDAW付属のやつで充分すぎる
731名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7659-29tn)
垢版 |
2025/10/07(火) 07:21:19.29ID:+OmAHowF0
今フリーのほうがいい音したりするしな
HalionとSampleTankは一昔前の音質のような気がする
総合バンドルでやりくりするより
いいリミッターとリバーブ先に買ったほうがいい
2025/10/07(火) 12:56:37.40ID:OE9tRCSp0
最近のフラッグシップDAWなら付属音源もエフェクトも充実してるしな
確かに中途半端なマルチ音源は不要だ
733名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b61f-vT2u)
垢版 |
2025/10/07(火) 14:50:19.52ID:oUv4uaaY0
Splice Instrumentでも入れとけ
LABS買収してタダでLABS+の音源まで使える
734名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ac0-vT2u)
垢版 |
2025/10/07(火) 14:53:29.11ID:wSR/hpmj0
Spitfire買収されたんだっけ
2025/10/07(火) 16:13:38.93ID:OE9tRCSp0
STD以上のKomplete持ってるならKontaktとDAW付属で一通りの音揃うんじゃね?
シンセは別途SerumかPigmentsあたり個人的に追加したいけど
Massive Xもアプグレでだいぶよくなったと聞くしな
736名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 312c-3Li/)
垢版 |
2025/10/07(火) 16:25:36.45ID:1Pb4cNZP0
なんか1つシンセ買って Splice Instrument入れて
Kontakt買うのが今のスターターキットってとこかな
2025/10/07(火) 17:05:44.62ID:9pf6Sh8d0
KompleteはStdまでならコスパいいね
バンドルもあるし
2025/10/07(火) 18:24:54.56ID:OE9tRCSp0
Ozoneもついてくるしな
さすがに業界標準と言われてるだけある
2025/10/07(火) 18:54:37.07ID:zYAm4Qly0
アフィに業界標準とか言わせとけばアホが釣れるからちょろいよなw
2025/10/07(火) 19:33:54.83ID:bVu0wPgO0
あと「必須」と「マストバイ」も追加で
2025/10/07(火) 21:15:51.74ID:JxqsHo0j0
「チート級」もお忘れなく
742名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 056e-Vyer)
垢版 |
2025/10/08(水) 05:02:34.65ID:gGfBQ/uX0
「外科手術的」も
2025/10/08(水) 05:33:28.01ID:Q0ujNGoC0
「めちゃくちゃ」を連呼しよう
744名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0980-FTBd)
垢版 |
2025/10/08(水) 06:10:45.20ID:uwT0+Pus0
ソースビタ漬け
745名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ade-My3V)
垢版 |
2025/10/08(水) 06:21:41.79ID:tU/NWIvr0
クランとリオンアンチスレかよ
2025/10/08(水) 08:58:36.16ID:69rcjImS0
Cherry Audio Trident Mk3 リリース
https://youtu.be/-_uIP3ht6Ho

https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=623970
747名無しサンプリング@48kHz (JP 0Ha1-+pmm)
垢版 |
2025/10/08(水) 10:28:36.20ID:aVhFdw0mH
史上最安値は良くていつものセール価格
悪くてPlugin Boutique割増価格
748名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b694-vT2u)
垢版 |
2025/10/09(木) 15:17:31.48ID:4UfglTgQ0
ブラックフライデーでU-NO-LXが値下げされたら買う!
2025/10/10(金) 03:37:01.38ID:ZyGBzwbkH
TAL今年は40~50%offくるかな~?
2025/10/10(金) 05:03:03.75ID:fyrDus9q0
円安・・・
2025/10/13(月) 07:18:05.03ID:OZu31s380
AudiothingがJUNE(Juno-60エミュレーション)をリリース
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=624303
2025/10/15(水) 13:18:54.19ID:5jaoA48e0
コストと、シンプルな操作性で様々なジャンルを作りたい、と考えて、
SampleTank と、TRITON Extreme の2刀流というのも考えてます

ただ、SCやMuなどのハード音源出身なので、例えばドラムハートの各ボイスごとのPAN、Volume、
ピッチベンドとか、そういう細かい指定みたいなものがどこでやるのかちょっと

結構簡易でしょうか ? ちょっと大雑把な質問ですが
GS音源のNRPM的なこととか、CC#がどのくらい受信してくれるかとか
753名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 39a4-z+vS)
垢版 |
2025/10/15(水) 13:32:03.12ID:utPcad5k0
レコンポーザみたいな時代はトラック数が少なくて工夫でやってたけど
トラック分けてミキサーにパラで立ち上げてやるのが今の常識だと思う
見える化できるし調整も速い
オートメーション描けばパラメーターを埋め込む必要もない
754名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53c3-yVuS)
垢版 |
2025/10/15(水) 14:47:39.44ID:ytAGLyUl0
今はVST音源を立ち上げて、DAW上のツマミでボリュームやパン、EQ、リバーブ等をいじれるので、そこでいじるのが主流
どうしてもMIDIでコントロールしたいならTRITONのVST音源も良いと思うけど、インサーションエフェクトをSysExでいじるのはかなり大変だと思うので、そこは画面からエディットするのと併用しても良いと思う
あとSampletankは、エクスプレッションやモジュレーションでビブラートが効かない音色とかもある
自分で設定できるだろうけど、それ故に一律でCCが効くわけじゃない
HALionなんかはTRITONと同様、CCでのコントロールは一律に効く設計になってる
XV-5080やZenologyなどもおそらくそういう設計だからそちらをオススメする
2025/10/15(水) 15:23:39.37ID:2nMs/luG0
ボリュームとパン以外のエフェクトは外部エフェクト使うと割り切った方が楽
今はDAW内蔵エフェクトも高品質で充実してるし
756名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sd33-rMd+)
垢版 |
2025/10/15(水) 16:02:25.15ID:/wIqDVeCd
SampleTankとTRITON Extremeって正直被る範囲多くて二刀流にする必要なくない?
2025/10/15(水) 16:05:31.13ID:wVPuwSbA0
両方安いんだからもっときゃいつかは役立つかもよ程度のものだよ。
Tritonの方は年に5-6回やってる半額セールで、SampleTankなんて待ってりゃ恐ろしい安値で買えるし全部入りが。
2025/10/15(水) 16:13:37.09ID:by2GP8VT0
TRITON Extreme特に安くなってないよな
あと微妙に音古くね?90年代のノスタルジックな雰囲気狙ったりする用途?
759名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93c0-+1mk)
垢版 |
2025/10/15(水) 16:52:14.80ID:PQMZuv2O0
シンセじゃないけど黒金でXLN AudioのXOかAlgonautのAtlas2のどっちか欲しい
ドラムサンプル整理したい
2025/10/15(水) 18:02:22.14ID:wVPuwSbA0
wavesのcosmosっていうのもあるよ
2025/10/16(木) 01:35:43.06ID:FGbNI6il0
>>759
XOほんと素晴らしいプラグインよな
誰にも教えたくないわ(みんな知ってるけども)
2025/10/16(木) 03:22:36.36ID:ZsOo8gDA0
omnisphere3が出るそうだ
2025/10/16(木) 03:29:18.43ID:Ogjh0NzA0
たしかになんかメール来てた
2025/10/16(木) 03:30:53.13ID:1hz9BzWSH
さらに大容量とか?だったら嫌だな~
2025/10/16(木) 03:37:16.11ID:Ogjh0NzA0
公式サイトのFAQを見たら10/21発売でアプグレもできるらしいけど高そうだな
2025/10/16(木) 03:37:51.97ID:Ogjh0NzA0
って値段出てたわ
767名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 31af-VK7O)
垢版 |
2025/10/16(木) 08:14:39.54ID:WTJDRdjG0
なにが良くなったの?
768名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 29de-n4BP)
垢版 |
2025/10/16(木) 08:32:18.46ID:Z8ISPTXi0
>>761
発想が素晴らし過ぎるよな
シンセ盤もあるといいが無理かw
2025/10/16(木) 09:14:03.37ID:+Qmiu8IGH
>>761
XOでそんなんなってたらalgonauts atlas使ったら気絶しそう
2025/10/16(木) 10:15:28.17ID:SlRZAp9p0
Omnisphere3きたね
アップグレード199ドルか
2025/10/16(木) 10:15:52.54ID:SlRZAp9p0
円安がきついな
772名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hcd-wdLH)
垢版 |
2025/10/16(木) 14:38:54.35ID:lBz4XavvH
omni3は音作りしやすそうになってるけど古臭いままだな
3万出してバージョンアップする価値はあるんか
773名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13dd-lFHi)
垢版 |
2025/10/16(木) 14:39:52.78ID:KIkJ9jzV0
SerumやPigmentsは無料アプデなのにケチくさいな
774名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3925-J6Ok)
垢版 |
2025/10/16(木) 14:41:35.87ID:qerAlrHC0
Stylusがアプデ来るかな?と思ってずっと買わないで待ってたらオムニが来たでござる
2025/10/16(木) 14:46:41.55ID:Ncgn5AkJ0
まあiZotopeみたいに毎年集金するよりマシでしょ
というか良心的な方だよ、めったに有料アプデしないし
今回も何年振りだっていう
2025/10/16(木) 18:28:52.29ID:wK5yEe/00
新規で499ドル(7万5千円超)かあ
紹介動画に金かかっててんなーと思ったが
主張強すぎて買っても出番なさそう
777名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b39-ZQS8)
垢版 |
2025/10/16(木) 18:36:37.25ID:YlUTynHd0
>>769
atlasはXOに比べて何がそんなにいいの?
2025/10/16(木) 19:27:16.02ID:62ieBqa4H
>>777
用途別にマップをいくつも作れる
その中からドラムキット作って提案してくれる
あとパッドへの割り当てとかステップシーケンサーがXOより直感的
2025/10/17(金) 07:10:32.05ID:SiKQGfwk0
UVI FALCON 2026 (=Ver4) update free
https://www.uvi.net/falcon#whats-new

https://youtu.be/WEUvF-G3xUA
https://youtu.be/sij2grdx200
2025/10/17(金) 08:09:32.81ID:QcNtyyVa0
ありがとうFALCON
ありがとうヒゲ
2025/10/17(金) 09:56:00.41ID:495C/zAU0
スパソーオシレーターが付いたのはいいね
UVIって経営陣おっさんが多いのか懐古趣味で2000年以降のスパソーサウンドあまり好きじゃなさそうだし今さら感はあるが、アップデートネタに困った上での採用でも音作りの幅が広がって嬉しいね
782名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b59-oeTl)
垢版 |
2025/10/17(金) 20:53:17.12ID:VnfJwP7A0
FalconちょっとUIが複雑だが何でもできるからありがたい
プリセット音がつまんないけど
783名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d157-TTe8)
垢版 |
2025/10/17(金) 22:26:51.85ID:IGh2CgYk0
Falcon機能多すぎて敬遠してたけど新機能のPhase Shaperが面白そう
784名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d157-TTe8)
垢版 |
2025/10/17(金) 22:28:19.10ID:IGh2CgYk0
うーんでもZebra3も買いたいしな…(出るのか?)
2025/10/17(金) 22:49:23.30ID:7pM4nfgq0
Falconアプデありがてぇ
2025/10/18(土) 13:35:56.41ID:37BxDwee0
初心者だから全くわからないんだけど、昔のシンセをエミュレートしたプラグインの期間限定無料とかが喜ばれてるのってなんで?
serumとかmassiveで似たような音って出せないの?
787名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d1d1-s96H)
垢版 |
2025/10/18(土) 18:36:18.73ID:SUF8v6Pl0
そろそろ今年もブラックフライデーの季節
Serum2欲しいな
2025/10/18(土) 18:47:52.52ID:jGs9wOnU0
>>786
出せるけど出すのめんどくさいからそういう音がほしいならエミュもらう方がいいよ
2025/10/18(土) 21:06:36.88ID:37BxDwee0
慣れてる人ならすぐかと思ったんだがそうでもないのか
今のところ使う予定は無いけどSSDの肥やしにしておくわ
2025/10/18(土) 21:08:55.72ID:famWc5Q80
期間限定無料てのはどれなの?
2025/10/18(土) 21:30:16.49ID:zC0X7ODL0
>>790
Digital Synsations
2025/10/18(土) 21:45:35.90ID:famWc5Q80
それは昔のシンセをサンプリングしたライブラリだよ
弄れるパラメータは少ないけど昔のシンセそのものの音が出せるからそれなりに意義がある
serumやmassiveなんかでは代用できない
793名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 39f0-oeTl)
垢版 |
2025/10/18(土) 21:47:04.29ID:HyzhGs6t0
諸君らがデザだの値段がだのわけのわからない使い方でクレーム探ししてる間にわがはいのチャネルは1万の半分再生
むかえたなにっきかくなとかほざきやがってw
2025/10/18(土) 21:49:16.50ID:37BxDwee0
今回思ったのはまさしく>>791だけど今までにも古いやつ再現したシンセとかいろいろセールや配布やってるからさ
バンドやったことないけどアンプは複雑な音作り機能ないから好みの違いあるのはなんとなくわかる
795名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 39f0-oeTl)
垢版 |
2025/10/18(土) 21:53:19.06ID:HyzhGs6t0
ぶっひゃは
積み〇〇】AHDHは使わない物を積み上げる「買いだめ障害」を発症しやすい事が判明 [525677866]
796名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1338-5Sj8)
垢版 |
2025/10/18(土) 21:55:36.65ID:tz+Vui8J0
Vコレ持ってるけど結局Pigmentsのほうが見た目が良いからあまり使ってないな
797名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hcd-wdLH)
垢版 |
2025/10/18(土) 22:02:04.12ID:4+j4TLPOH
ビンテージシンセはSynth Anthologyがあれば困らない
2025/10/18(土) 22:34:13.13ID:xMdcGvs40
Omnisphere 3のアプグレはJRRで$169になってるけどコードは使えないとのこと
念のためgroupとforumは試してみたけどさすがに無理だったw
799名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d1f6-TTe8)
垢版 |
2025/10/18(土) 22:40:17.11ID:YDzDM8a10
自分的にはJupiter 8のベースとかCS80のパッドとかこれだよこれ的なサウンドをぱっと出してくれるので便利だけどなVコレ
2025/10/18(土) 22:41:46.45ID:3/x62Wf80
Vコレ欲しい
BFで安くなってお願い
801名無しサンプリング@48kHz (JP 0Heb-wdLH)
垢版 |
2025/10/18(土) 23:58:40.35ID:WX2czcuvH
omniって再ダウンロード有料だし
usb付きの方がいいような気がするけど
日本だと45000円ぐらいするんだろうな
2025/10/19(日) 12:49:07.69ID:i45U7T/y0
>>801
頭おかしなるで
あと自分でバックアップ取った方が安いと思う
803名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19c9-4l23)
垢版 |
2025/10/19(日) 13:02:18.26ID:6rjMNBPi0
VSTインストゥルメントを常時20個くらい使っているけど、ライブラリを外付けUSB SSDにしても大丈夫かな?

ピアノとかストリングスとかサンプリング音源を使っているんだが、USB3.2 gen2(10Gbps)にUSB SSDでも転送が間に合うなら移行したい
打ち込みだけじゃなくて演奏もするからレイテンシーはいつも最小で運用しているけど、USB SSDじゃ転送が間に合わない?

ノート使っているんだけどメモリが32GBで増設できないから、読み込みキャッシュは最小でやりたい
2025/10/19(日) 13:13:41.11ID:cCEjXTNF0
>>798
新規だとgroup使えて400ドル(6万)ちょっとだった
今どきソフトシンセに6万もなあと思うが欲しいね
805名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e65-DJz/)
垢版 |
2025/10/19(日) 13:33:04.05ID:t8z4lPdJ0
オムニスフィアって何がそんなにいいの?
プリセットの量?
オシレーターはウェーブテーブルとサンプルだけだよね
2025/10/19(日) 13:53:03.31ID:pB9gAwDP0
主役は張れないけど隙間を埋めるには最適
Synthmasterと似たポジション
2025/10/19(日) 14:18:55.31ID:xxOMVcYA0
>>803
USB SSDなら余裕だよ
2025/10/19(日) 15:38:49.31ID:cCEjXTNF0
この1年ぐらいでNexus5、Synthmaster3、Pigments6、Serum2、Omnisphere3新作ラッシュ過ぎ
809名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19c9-4l23)
垢版 |
2025/10/19(日) 16:36:11.21ID:6rjMNBPi0
>>807
おお
情報ありがとう
じゃあm.2SSDと10Gbps対応のケースを買うわ
810名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c143-Telw)
垢版 |
2025/10/19(日) 19:44:07.62ID:/veYjwW60
オムニ使いこなせそうにないけどアプグレしちゃおうかな~悩む!
2025/10/19(日) 19:51:43.92ID:JjWTd4xQ0
なんと、エフェクトプラグインも付いてきてお得!
812名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ faed-DJz/)
垢版 |
2025/10/19(日) 20:18:47.29ID:xubuRpiI0
だが俺はZebra3を信じて今は静観する
Additive Synthが欲しかったんだ…使いこなせる気はしないけど…
813名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a86-1Rjh)
垢版 |
2025/10/19(日) 20:47:56.45ID:/1QThyEV0
>>805
変な生楽器のサンプルが大量に入ってる
カリンバ系とか弓弾き系の音とか謎のベルとか
そういうのとシンセを組み合わせてアンビエントっぽいパッドとか、効果音と楽器の中間みたいな音色とかが出せる
814名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fa54-DJz/)
垢版 |
2025/10/19(日) 21:04:05.22ID:xubuRpiI0
>>813
なるほどー
そう聞くと面白そうだけどやはり自分の趣味予算を考えると高いな…
2025/10/19(日) 21:18:34.98ID:l3t1VuWl0
生音とシンセを組み合わせる系はUVIが最近わりと力入れてる
816名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d662-HZvd)
垢版 |
2025/10/19(日) 22:48:40.71ID:i45U7T/y0
>>814
この業界クソだから素人に一生使うことないだろってクソみたいな劇伴用のテクスチャ売りつけてくる悪習あるけど正直オムニスフィアは今となってはちょっとそれに近いものがある
もちろん普通の歌ものとかに使える音源も入ってるしししかもそこそこ探しやすいのはすごいところだし未だに愛される理由だとは思うけどそれを求めるにはコスパがすっごく悪いのはある
817名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a86-1Rjh)
垢版 |
2025/10/19(日) 23:05:24.33ID:/1QThyEV0
>>816
普通のポップスに使う用途なら、Omniにこだわらずとも他のシンセの選択肢が一気に増えるからね
まあOmniにはD-50の波形が入ってるからシンセベル系なんかでは重宝するけども
2025/10/20(月) 02:37:31.96ID:+jaaaCsH0
逆にインストとか作りたい場合は最適なのか?
EDM以外にもゲームBGMとかいろんなインスト作りたくてとりあえずworld suite3だけ買ったけどちょっと持て余してるな
2025/10/20(月) 07:38:32.55ID:jVe4DQw00
UVIはプリペアドピアノとか出してるから面白い
820名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a86-1Rjh)
垢版 |
2025/10/20(月) 12:14:37.06ID:/y0WzeDo0
>>818
シネマティックなものになら向いてる
2025/10/21(火) 21:41:31.29ID:HqyAAbJK0
Falcon 26.0.1
- Fix possible hang in Windows when removing plugin
- Fix Grains oscillator presets
822名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a98-1Rjh)
垢版 |
2025/10/22(水) 04:35:44.67ID:mebRHzUl0
https://youtu.be/ofedpxeGIzU

Proxima
823名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa03-DJz/)
垢版 |
2025/10/22(水) 08:06:14.41ID:TNww/1u80
何かと思ったらProphet-600か
824名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd9a-5UoV)
垢版 |
2025/10/22(水) 17:28:16.30ID:shZciZ/Rd
ここのモデリングいいよな moogのやつなんかベリの実機よりいい音だと思うわ 本家本元は触ったことないんで比べられないが
825名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bac0-DJz/)
垢版 |
2025/10/22(水) 17:36:00.53ID:o6RA+ZVi0
>>824
Legend HZってやつ6オシレーターあって面白そうだから欲しかったけど高いから結局買ってないわ
そもそも6個もあってどうすんだって話ではあるが
2025/10/23(木) 02:01:30.79ID:F/DaxIFS0
ていうか初代Legendで十分完成度高かったのに、ハンスジマーが割って入ってきて余計な提案して、余計なものが付いたコレジャナイ感満載のシンセになってしまった
総合シンセはDuneがあるからそっちでいいし、moogを求めているだけで機能は求めてないのになあ、、、っていうw
2025/10/23(木) 11:07:52.27ID:vJu6riEz0
LegendのHZ化はホントに要らないよなぁ
無駄に値上げしたしもう買わなくていいやってなっちゃった
Minimoogとは微妙にキャラが似ていない部分もあるがDivaで乗り切る予定
828名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a660-iPfU)
垢版 |
2025/10/23(木) 16:47:23.16ID:lPysk9/90
ムーグが欲しいのにジマーが付いてくるからきらいよ
829名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bac0-DJz/)
垢版 |
2025/10/23(木) 16:50:53.11ID:YNedDdOu0
でもmoogのsawを重ねてぐわんぐわんさせたいならいいんじゃないの?
6オシレーターなんてめったにないし
まあ高いのはわかるし俺も高いからという理由で買ってないけど…
830名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d659-4l23)
垢版 |
2025/10/23(木) 20:36:23.26ID:ehN3qD/+0
変なプリセット大量持ってても使わんし
素直にSerum2使っとけば今風の音出せるし
ビートのが大事
2025/10/23(木) 23:51:12.36ID:3TwlA0D/H
ハンスなしmoog再発して!の嘆願書出すしかない
2025/10/24(金) 10:29:38.03ID:7oNlHceI0
ハンスジマーは昔zebraにもちょっかい出して当時はそれがうまくいっちゃったので、そういう感じでジマーの方から話もちかけた気がする。
世界的な有名人から話が来て自発的に協力するとなれば零細デベロッパーは乗るだろうしね。

でも古いLegendはそのままで、HZは別物として併売してくれるならよかったのに、古いのディスコンだもんね。
正直ショックだったわ。
2025/10/24(金) 10:41:16.54ID:WGBxsx+D0
ハンスジマーは昔からそういうところあるよなw
SpitfireからはHans Zimmer Stringsが出てるし
古くはSpectrasonicsもHans Zimmer GuitarsというサンプリングCDを出してて今でもその残滓がOmnisphereに収録されてるし
2025/10/24(金) 10:57:03.75ID:/UM+UZyHM
AIR嫌いだけど新作のSH-101クローンすごく良い音
101は本家ROLANDよりTALかAIRだ
835名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e99-tq4D)
垢版 |
2025/10/24(金) 12:06:02.75ID:HShzrckk0
Softubeは?
2025/10/24(金) 12:22:09.46ID:kYCmh4PL0
ハンスジマーなんて、80年代はほっそいにいちゃんでバグルスのサポートメンバーだったのに
2025/10/24(金) 16:06:48.55ID:cAH8knko0
>>836
ラジオスターの? うーんそういえば…
838名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a4c-1Rjh)
垢版 |
2025/10/25(土) 04:00:00.95ID:pDoM/86F0
Omnisphere 3、実際触ってみた人はいるのかな?
OmniってGUIの切り替えや音色のロードがややモッサリしている感じがあったけど、その辺が改善されたのかどうか知りたい
2025/10/25(土) 15:27:47.56ID:5Uagb+a60
ハンスジマーの名を冠する音源ってクソな印象しかない
Spitfireにもハンスジマーストリングスとかあるけどパッドとか言われてるしな
2025/10/25(土) 15:29:14.86ID:dSc1I/zP0
単に需要が合ってないんだよ
彼の仕事と同じようなことしたい人向けだから
2025/10/25(土) 17:38:38.01ID:itcoUA4P0
>>838
されてない、というか今は2よりモッサリ
多分バグフィックスとかしていけば改善されると思うが2レベルに戻るだけだと思う
842名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7a73-1Rjh)
垢版 |
2025/10/25(土) 19:47:17.39ID:AHXp0hQF0
>>841
ありがとう
しかしまさか悪化してるとは😅
Omniの音は最高に好きなんだが、操作感が微妙にストレス溜まるのよね
2025/10/25(土) 19:58:23.94ID:qsrKvygV0
ujamのハンスジマーストリングスも酷いもんだった
2025/10/25(土) 23:54:07.12ID:8FaGxROqM
ハンス害が拡大してんのか
2025/10/26(日) 00:32:18.39ID:b9zHvlsK0
こちらはヴァンゲリスが愛用していたシンセサウンドに興味がある。
なので、ブラックフライデーあたりにCherry AudioのGX-80を買うつもり。
846名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9b6d-/KsM)
垢版 |
2025/10/26(日) 01:20:40.50ID:UcUdHLu10
>>843
どんな耳しとんねん
847名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d167-qNUq)
垢版 |
2025/10/26(日) 04:58:29.22ID:N5CFPtBI0
UJAMのギターのプリセットは安いエレアコをローランドのポータブルアンプで鳴らしたようなノスタルジーに溢れた安っぽさが魅力
2025/10/26(日) 09:49:31.77ID:YHPczr4g0
>>845
映画『ブレードランナー』とか好き?
2025/10/26(日) 22:57:17.36ID:b9zHvlsK0
>>848
うん、好きだよ。
850名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6143-/KsM)
垢版 |
2025/10/27(月) 07:10:31.38ID:CSQ6yuEP0
>>849
俺も好きだよ///
2025/10/28(火) 20:40:16.17ID:d90Itg3/0
KORG COLLECTION 6来たな
目玉はTRINITYとPS-3300か
2025/10/28(火) 20:49:21.24ID:2U99TGpF0
>>851
Rolandも変に囲い込みせずにこうやって商売すればいいのにな
毎回9800円(セール価格という名目の二重価格)のアップグレード価格で儲かるのに
KORGの方が商売が本当にうまい
853名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2958-qRWx)
垢版 |
2025/10/28(火) 21:30:23.30ID:KKJCe4kl0
むしろopsixの実機が欲しい
2025/10/28(火) 21:33:29.46ID:P25SltJn0
てすと
855名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 29bd-qRWx)
垢版 |
2025/10/28(火) 23:22:39.33ID:KKJCe4kl0
https://www.gforcesoftware.com/products/map/
なんか最近のGForce攻めてるなあ
2025/10/29(水) 03:28:17.30ID:QkAvp6Lh0
TRITONが出た当時Trinityより音が悪いとか揉めてたことを思い出す
音が悪いっていうのは違うんだろうけど、Trinityの方が澄んだ艶のある音をしてると思うし、それをちゃんと再現できてるの素晴らしい
857名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2905-hEdJ)
垢版 |
2025/10/29(水) 07:51:06.42ID:whBxSZne0
>>856
Trinityの澄んだ音はガチで良かった。使うかどうかは置いといて、Drumの音まで綺麗で軽すぎたけど。

Tritonはよりdance寄りになったのが影響してるのかな?
綺麗よりも少し太めの存在感と言うか。
共通するプリセットでもそんなに差があったっけ。
2025/10/29(水) 09:34:34.89ID:gPfdCQGd0
>>855
Vステマダァ?
2025/10/29(水) 10:26:39.92ID:JdebdEKt0
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?p=9144729#p9144729
"But we will most likely have a version of Zebra 3 out in the wild between end of November to mid December."

しかし、おそらく11月末から12月中旬の間にZebra 3のバージョンが一般公開される見込みです。
860名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cc-oW0m)
垢版 |
2025/10/29(水) 10:49:32.60ID:SMDhd1/R0
TrintyのデモソングをYouTubeで聞いたけど、あまりにも古臭くって笑ってしまう
80年〜90年代のLAサウンドを目指していたシンセサイザーかな
マリンバの音は素敵
861名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93c0-qRWx)
垢版 |
2025/10/29(水) 10:59:39.52ID:eFlWfNqe0
Zebralette3 public betaの時点で本当にこれを使いこなせるやつがいるんか?感がすごかったけどロマンはある
862名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13cc-oW0m)
垢版 |
2025/10/29(水) 11:10:47.05ID:SMDhd1/R0
ついでにKORG X3のデモソングも聞いてみたらTrinityより断然いいw
音の抜けはTrinityだろうけど音の存在感はX3の方が段違いで上かな
アコピも良いし創作意欲を上げてくれそう
X3が欲しくなった
863名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93c0-qRWx)
垢版 |
2025/10/29(水) 11:20:55.81ID:eFlWfNqe0
俺はKorg native兄弟が欲しい
とりあえずopsixか?
2025/10/29(水) 15:22:50.87ID:gPfdCQGd0
>>860
古臭い音しか出ないとか馬鹿にしてるやつに限って碌な曲作ってなさそうw
865名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1380-hEdJ)
垢版 |
2025/10/29(水) 16:25:23.30ID:kQj1CZTn0
音の存在感ならkorgよりrolandで良いじゃん。
その時代のkorgに求めるのは綺麗さ、抜けの良さでしょ。
2025/10/29(水) 16:40:43.18ID:/JoB99dm0
M1/WAVESTATIONとTRITONで90年代のKORG PCMサウンドは満足してるので、いまさら間のTRINITY出されてもあんまりアップデートする気にはなれないな。

もうM3やM50あたりも20年近くになるんだからKORG Collectionに入れていいと思うわ
2025/10/29(水) 16:57:16.06ID:UTeQKKF70
YoutubeでTrinityのデモ見てみたが自分の記憶にあったTrinityの感じと違ってこんなんだったっけ?ってなった
01/WとかTritonのデモはおおむね記憶通りのが多かったけどTrinityの使われ方ってイマイチ印象薄いんだよね
分かりやすくこのジャンルで使われたみたいなのあったっけ?

01/WとかXあたりの粗いPCMシンセの方がソフトシンセで復刻して欲しいな
868名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1910-0QAv)
垢版 |
2025/10/29(水) 17:03:08.82ID:PYkesUuW0
TrinityはAmbient jungleのパッド音やね
2025/10/29(水) 17:07:15.62ID:pn+M34O90
過渡期のPCMシンセだからねえ
870名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93c0-qRWx)
垢版 |
2025/10/30(木) 12:42:07.60ID:MtylJCuC0
ForsのPivotっていう3オペのシンプルFMシンセ最近お気に入りだけど妙にCPU負荷重い
なんで3オペでこんな重いんだろ?
anti-aliasingのせいかな
871名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13f0-oW0m)
垢版 |
2025/10/30(木) 13:33:03.19ID:MkiekCW/0
>>867
X3の音は欲しい
ヤマハもハードシンセをたくさんソフト化してくれればいいのに
SY85の唯一無二の音がソフトで欲しい
872名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e10c-NVM8)
垢版 |
2025/10/30(木) 15:17:55.34ID:d5pltDz20
>>867
01/W は自分もずっと待ち続けている
873名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 136d-oW0m)
垢版 |
2025/10/30(木) 19:06:48.72ID:MkiekCW/0
01/Wはフィル・コリンズが使っていた記憶がある
2025/10/30(木) 19:56:04.05ID:HJzzag4j0
>>873
YMOもテクノドンライブで使ってたな
875名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 136d-oW0m)
垢版 |
2025/10/30(木) 21:53:33.53ID:MkiekCW/0
>>874
フィル・コリンズは確かレコーディングで使っていたと思う
ちなみに01/Wは元々名称がM10だったのをひっくり返して誕生したという話がある
M1の10倍の性能があるからM10にしようとしていたとか
2025/10/31(金) 00:34:53.93ID:KgMODqh30
まあM3やM50も出たし01/WがM10でもいいよねw
2025/10/31(金) 08:20:01.62ID:rWxzJ84J0
>>871
あれー これは?
ttps://www.freekontaktina.com/2023/09/gospel-musicians-tgx-85.html
ttps://gospelmusicians.com/products/tgx85
878名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13e2-oW0m)
垢版 |
2025/10/31(金) 08:57:42.62ID:GfxGiTlK0
>>877
いいね!
サウンドを聞いたら確かにSY85を彷彿とさせる音だわ!
ちょっと綺麗になっている感じは否めないけど、デジタルシンセなのにアナログっぽさが満載の音が表現されている
ゴリゴリしたピアノサウンドはまさにSY85
こんなの出ていたんだね
早速、買うわ!教えてくれてありがとう!!!
2025/10/31(金) 11:39:57.81ID:L6wmi1UC0
KORG Collectionにピアノやオルガンを求めてる人居るのか?
880名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13e3-RelS)
垢版 |
2025/10/31(金) 12:00:02.41ID:EVNKhNHo0
いない
881名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93c0-qRWx)
垢版 |
2025/10/31(金) 12:06:40.74ID:pR1qV0Gu0
PS-3300ってなんぞや
882名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d9a3-qRWx)
垢版 |
2025/10/31(金) 12:14:11.27ID:mQZOCtCW0
Korgって公式の国内価格が1番安いよね?
2025/10/31(金) 12:58:49.15ID:hW0g31dg0
1990年代くらいまで、各社のシンセはピアノ音源にも力を入れていて独特な個性があった。
あと、楽器音の再現にもけっこう力を入れていたように思う。

UjamのUsynth TURBO-XTなどは、あの時代の雰囲気が再現できていて、自分のお気に入りのひとつ。

Sound Examples I Usynth TURBO-XT
https://youtu.be/lDnhsp4Ejok
2025/10/31(金) 13:03:20.04ID:sOdHaAOd0
KORG Collection 6
https://korg.shop/software/korg-collection-series.html
https://id.korg.com/users/codes

念のため貼っておくわw
2025/10/31(金) 14:04:51.74ID:hW0g31dg0
少し話が逸れるけど、先日、KORGからM1 Leのアップグレードのメールが来ていて、
ひさびさに KORG Software Bundle のページにログインしたところ、
10年ほど前に購入した、安いMIDIキーボードのおまけソフトに Komplete 15 Select が
新たに追加されていて驚いた。

これって、3製品あるものからどれか1つを選べるようになっていて、うち2つのセットには
NIの旗艦シンセ MASSIVE X が含まれているんだよね。
886名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1311-kj9s)
垢版 |
2025/10/31(金) 20:06:15.61ID:0Ohr6ewm0
m3でserum安く売ってたらしいが何円だったんだろう 
ここで情報出てたから行くか迷ったけどイベント興味ないし交通費と参加費で結局そこまで得じゃないかなと思って行かなかった
2025/11/01(土) 08:12:02.48ID:M0o1l3+c0
>>881
アナログ時代の名機やぞ 希少すぎて誰も知らんのがツラい

>>882
だね PBより1万以上で安い
888名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e90d-OZUC)
垢版 |
2025/11/01(土) 10:05:09.61ID:K4oOJumW0
>>886
SNSに価格書いちゃ駄目だよって書いてたから大まかに値上げ前くらいとだけ
KIRCHHOFF-EQとかめっちゃ安かった
889名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0bb6-kj9s)
垢版 |
2025/11/01(土) 11:28:13.17ID:afeO2arA0
>>888
サンクス 今の時代snsに載せちゃダメで守られてるの凄いな
890名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 29c2-P8kx)
垢版 |
2025/11/01(土) 12:24:16.67ID:8KFs45DB0
omniは2持ってるけれど満足してるので3に上げるモチベが上がらない
でも3にしたら、これは凄いとなるのかも
891名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3383-Ed6t)
垢版 |
2025/11/01(土) 22:51:07.39ID:Vx+l0dmn0
昨夜Digital Synsations Vol.1をインストール完了した。
ギリギリ間に合って良かった。
892名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 131c-qNUq)
垢版 |
2025/11/01(土) 22:52:34.45ID:APJEty5S0
PBのおまけmassiveか
2025/11/01(土) 23:34:09.98ID:NQ7zwFC20
KORG collectionの5から6のアップデートは10890円だけど、待ってればそのうち半額になるのかな?
2025/11/02(日) 01:14:56.77ID:rcXRP0JY0
それが半額の価格じゃなかったっけ?
2025/11/02(日) 02:01:49.48ID:sVAYX5k80
購入履歴調べたら4から5は5900円ぐらいで購入してるのよね
単に値上げなのかもしれんけど
896名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0998-PJPW)
垢版 |
2025/11/02(日) 19:56:20.61ID:y3sEmKjx0
KORGは毎年4月頃に半額セールやるよ
そこで¥5,390になる
2025/11/02(日) 20:11:27.26ID:qV/8McT20
勘違いかすまん
2025/11/02(日) 20:24:46.28ID:lRiNblQ20
しかし、4から6にアップグレードしたけど大して使える音源無かったわ。
ARP2600とPS3300はまあ面白いけど、NIとかarturiaとか他所の会社の一通り持ってると別にいらんかなと思うよ。
コルコレしか持ってない人には使える音源だと思うけど
899名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6ded-eOH6)
垢版 |
2025/11/03(月) 12:43:46.06ID:Aa3CU4Xj0
opsix native買うか迷ってる
今が最安だよね?
900名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e59-24ye)
垢版 |
2025/11/03(月) 22:31:36.46ID:qboJ4pOe0
噂には聴いてたけどMassiveめっちゃいいなあ
ベーシックなシンセかと思いきや全プリセットにレトロフューチャーな味がついてる…
901名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 090d-VeM/)
垢版 |
2025/11/03(月) 22:43:13.97ID:VOyZYiNd0
>>900
真っ先に買っとくべきベーシックなシンセや
902名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e19c-Brfr)
垢版 |
2025/11/04(火) 00:59:47.80ID:VkIbHboY0
慣れたらかなり使いやすいよ
慣れたらね…
2025/11/04(火) 01:02:55.60ID:7e/709Gc0
>>896
ありがとう!
904名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 19f8-eOH6)
垢版 |
2025/11/04(火) 01:14:22.14ID:BgBT3DCv0
Massiveは使いにくいんじゃなくてフォントが見づらいんだよ
905名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c262-/cAv)
垢版 |
2025/11/04(火) 01:40:12.88ID:NMlGpKmT0
スタンドアローン版がいつのまにかPCキーボードで鳴らなくなってて不便なマッサン
906名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b187-wzRc)
垢版 |
2025/11/04(火) 23:15:42.85ID:NMG0SkVe0
GForceの新作MAP
西海岸系?ギアスペではBuchlaよりSergeっぽい音とか言われてるが
ノイズが気持ち良くて面白い音出るけどかなりジャンルを選ぶかな
ローファイなトラックには合いそう
2025/11/06(木) 10:24:10.68ID:gdII/Ylt0
ゲームのエミュレーターMAMEでYAMAHA MU2000などが動く

🎹 You Won’t Believe What MAME Can Emulate!
https://youtu.be/fi9mMvCsWUQ?si=H6SmET8Jf5wJWZQM
2025/11/06(木) 10:55:31.76ID:Xh4qivYa0
>>907
TX81Zもあるね
https://www.youtube.com/watch?v=aTrEJTstwTI

ただ内部ループバックMIDIはwindowsだとタイミングがゆるくてテンポが揺れて気持ち悪いんだよなあ
VSTインストゥルメント版のMAMEとかあったらいいのに
2025/11/06(木) 11:09:23.43ID:gdII/Ylt0
スマホとかに入れたらええんちゃう
2025/11/06(木) 11:23:12.50ID:gdII/Ylt0
VST Wrapper作ってる人いるけど一部機種だけ対応して力尽きてるぽい
2025/11/07(金) 08:56:25.23ID:uXHQmnYt0
エミュ対象はYAMAHAのチップだからCubaseとかにデフォで入れてくんないかな
912名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ beba-wbAE)
垢版 |
2025/11/07(金) 09:17:19.33ID:b6ZRfrYl0
こういうのは内部のエミュは出来てもdacまで再現出来ないから出音が違うんだよ。
2025/11/07(金) 09:35:34.88ID:uXHQmnYt0
ええ事やん
スッカスカのMU50とか思い出すわ
2025/11/07(金) 10:06:45.26ID:uXHQmnYt0
YoutubeでMU50の音聞き直してると割とスッカスカやないな・・・
当時のワイの視聴環境の問題か
2025/11/07(金) 10:07:49.21ID:uXHQmnYt0
あとMAMEでMU50動かしてる動画も見かけたわ
なんかモタりとか解消されてそうで良い感じそう
916名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d283-f7pO)
垢版 |
2025/11/07(金) 10:53:37.14ID:zbxawBDx0
S-YXG50 VSTiでXG音源用SMFファイルを再生して満足できる俺は、人生得した気分だ。
2025/11/07(金) 11:10:28.23ID:uXHQmnYt0
「人は10代で手に入れられなかったものに一生執着する」とか言うし、執着のラインが割と満たしやすいのは幸せな事やん
2025/11/07(金) 12:16:08.96ID:FD+AgBUu0
この地上を征服できなかった
2025/11/07(金) 12:28:39.63ID:d5BFM/B80
自分が10代のころに一番欲しかったのはコンピューターだったので、今は毎日PCが使えて満足している。

あと、サンプラー系の音に関しては、音源のデータサイズを大きくできるぶん、当時のハードシンセよりも現代のソフトシンセの方が音が良いよね。
先日、Ujamでも、昔のハード音源と自社製品の音質を比較するクイズをやっていた。
2025/11/07(金) 12:38:24.30ID:VuLrzh1p0
>>919
作曲以外にもPC活躍してるかんじですか?
921名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d283-f7pO)
垢版 |
2025/11/07(金) 13:05:07.44ID:zbxawBDx0
社会人になって2年目の時、ヤマハMU-5が発売されて、当時の少ない給料では税抜29000円の音源を買うのが精一杯だった。
それでもパソコンのAdlib互換FM音源と比べて遥かにリッチなMU-5のGM音源に感動していました。
今の様々なVSTiの音を聴いていると、隔世の感がありますね。
922名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c655-s6Q+)
垢版 |
2025/11/07(金) 13:20:26.04ID:hFjf0RQo0
10代の頃本気で欲しかったのはMINIMOOGの実機だな前期の
未だ手に入ってない
2025/11/07(金) 14:01:25.68ID:uXHQmnYt0
10代の頃にローンで買ったLogic 5 platinum +全プラグインのXSKey(起動用のUSB)を1年足らずで紛失してしんどかった事がある
収入に余裕が出て以降、ここ15年くらいでオークションでXSKey見かけたら何となく落札しちゃって、今10本くらいあるわ
当時紛失したモノ相当のXSKeyが手に入ったのはつい先日のことで、それ以降オークションでemagicって検索しなくなったw
924名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bead-BlG8)
垢版 |
2025/11/07(金) 16:40:09.78ID:XYAV/kNk0
>>917
鍵盤が接着剤で固まったJD-800を格安中古で買って
ローランドのリペアで鍵盤交換してもらったのはいい思い出だ
JD-08が出たけど実機があるっていう満足感はすごい

SC-88 Pro、XV-5080、EX5Rも中古で買って置いてあるわ
制作には使わないけどやっぱり学生時代に欲しかったけど
買えなかった機種に思い入れはあるよ
925名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f7f-0kKf)
垢版 |
2025/11/11(火) 01:09:54.80ID:1rThiOVo0
opsix native買ってみた
6オペFMだけど普通のアナログシンセみたいなこともできる…意外とムズい…
UIは1画面で俯瞰できていい感じだな
926名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9faf-zHU6)
垢版 |
2025/11/11(火) 03:27:54.98ID:wXZi5UT40
DX7とは挙動が違うよね
2025/11/12(水) 23:27:07.21ID:/ls/tXN+0
ROLANDが ZENOLOGY GX
KORGが KORG Collection 6
YAMAHA はハードのMONTAGE M,MODX M のESPのみ…どんどん差が開いている
2025/11/13(木) 01:50:37.44ID:Uanchf+I0
ヤメハはボカロも不調じゃね
Synthesizer Vに置いてきぼり喰らうとる
2025/11/13(木) 09:45:09.63ID:q7RBaAlp0
>>927
RolandはKORGのCollection商法を見習うべきだな
結果的に定期的に集金できるのに
EDIROL時代からソフト商売ヘタクソだったからなあ
Orchestral、Superカルテット、VSC、、、一時的には売れたのに全部やめちゃったし
930名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f85-/Hnv)
垢版 |
2025/11/13(木) 10:50:10.33ID:awFEcUNP0
>>927
ESP for MONTAGE Mって単体で販売しないのかね
ハードシンセのMONTAGEを完全に再現できているみたいだから販売したら売れるんじゃないかな
931名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fc0-0kKf)
垢版 |
2025/11/14(金) 12:47:02.03ID:gBVr/yN30
Newfangled Generateが気になっているんだがこれと近いソフトシンセってある?
2025/11/14(金) 20:18:54.67ID:zwoUfDFt0
Spire最安?
Serum2もPigments6もDIVAもろくに使いこなせてないけど気になるぅ
2025/11/14(金) 20:20:20.26ID:i+l7+9zz0
JRRのSpire安すぎだろ もう1セット買ってしまいそうだw
934名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f6e-71u+)
垢版 |
2025/11/14(金) 21:05:59.35ID:fNVwsJRE0
SPIRE持ってるけど正直もういらんわ
SERUMとVITALあれば充分
LFO自由に書けないのは痛いし、ADSRの挙動も制御面倒くさい
急激に変わりすぎる
2025/11/14(金) 23:43:13.74ID:Xe+iofg20
>>934
逆にserumとかvitalがめんどくさい。
プリセット買ってきて使う方が楽ちん
2025/11/14(金) 23:49:23.57ID:gK6EhB+N0
serumやvitalのプリセット買えばいいのでは?
937名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f40-0kKf)
垢版 |
2025/11/15(土) 01:47:36.89ID:2cgGra4l0
PigmentsのHarmonicやMordalって、あんま音の種類ないけど、高域でアンビエントっぽい綺麗な音が欲しい時は便利だな
2025/11/15(土) 07:41:12.27ID:1/xhrNjG0
ノコギリ波と言えばコレていうソフトシンセてありますか?
2025/11/15(土) 08:51:12.96ID:VtC6nzlp0
そんなにソフトシンセ買い集めて何に使うのか知りたい
2025/11/15(土) 09:20:46.23ID:0tXa/ItA0
機能差、扱いやすさ、プリセットの傾向はあるけど音はそんな変わらんような
うろ覚えだけど手持ちで試した記憶ではserum,phaseplant ,hive,dune,spireは簡単な音作る程度ならほとんど誤差
sylenth1,pigment,synthmasterとかは個性あったような?
俺は標準的な音作りしかしないからシンセガチ勢からしたら評価が変わるんだろう
個人的にプリセットで感動したのはdune,微妙なのはphaseplant
2025/11/15(土) 09:22:09.67ID:tI4gp0EG0
音出して楽しむってだけでいいんよ
無理に曲作る必要ないし
いずれAIに席巻されて人間にすることはなくなるだろう
2025/11/15(土) 09:25:39.43ID:tI4gp0EG0
>>940
DIVAの出音や太さは唯一無二では?
943名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f75-k/9F)
垢版 |
2025/11/15(土) 10:46:11.43ID:bcM0cNcw0
曲はセールで4000円のインスタコンポーザー3に任せて
音源いろいろ読み込ませて試すのもありだな
944名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fe6-71u+)
垢版 |
2025/11/15(土) 11:11:01.92ID:TwBOJoCG0
ネタか
あれクソだぞ
2025/11/15(土) 11:22:11.13ID:sgCVg3F60
俺は音作りをするのはハードシンセだけだな。
無論、Prophet5やMINI Moogみたいなパラメータ操作子が独立してるものに限る。
BrofeldやNautirusとかパラメータ選んで〜とか面倒だから、音作りはほぼしない。
有名ミュージシャンもプリセットだけしか使わないってさ。
946名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7ff6-0kKf)
垢版 |
2025/11/15(土) 11:34:12.31ID:2cgGra4l0
マ?ProphetとMoogの実機持ってんの?
羨ましい…
947名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffc9-Gses)
垢版 |
2025/11/15(土) 15:09:48.73ID:w2w1P10o0
>>942
948名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f30-srmW)
垢版 |
2025/11/15(土) 15:33:54.73ID:lGGOpLy60
>>947
949名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1fb1-is3+)
垢版 |
2025/11/15(土) 17:47:40.49ID:wCe+EeTO0
>>948
𰻝
950名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f83-ejE3)
垢版 |
2025/11/15(土) 20:28:53.05ID:SlCZ5Yr90
>>949
この「ビャン」という字は西安料理「ビャンビャン麺」にしか使われることがありません。 あなかんむりの下に「幺言幺」「長馬長」がごちゃごちゃっと配置され、その脇に「月」と「刂」、下に「心」、これがしんにょうの上に乗っかっているという構成です。
https://kakikata.maripo.org/articles/biang.html#:~:text=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%93%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AD%97%E3%80%81,%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
2025/11/15(土) 22:49:32.85ID:PKjXWg6h0
ビャンビャン麺はバーミヤンでも期間限定でやってたな
952名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6eca-VFT5)
垢版 |
2025/11/16(日) 00:20:31.70ID:mxI4Ib/z0
そんなんあれもこれもと音変えてるん?
お気に入り10個もありゃ自前曲全部賄えるんだが
953名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e59-Z1Xt)
垢版 |
2025/11/16(日) 08:07:49.08ID:noCq3L7q0
>>944
インスタコンポーザー買ったけど無味無臭なものしか自動生成してくれない
使いこなせてないだけかもしれん そもそもメロディは無味無臭でいいのかもしれん
でもどちらかというと内部音源入ってるメロディーソースのほうが使いやすい
954名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e59-Z1Xt)
垢版 |
2025/11/16(日) 08:10:49.90ID:noCq3L7q0
>>952
自前の音色だけでアルバム作るのが理想だよな
でも音色づくり&選びは哲学の領域だから時間かかるわ
955名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c560-75hn)
垢版 |
2025/11/16(日) 13:03:27.57ID:D+otkKKL0
ジャンルによってだいぶ違うんじゃないか
極端な話エイフェックス・ツインに憧れてるなら色々使うだろうし
2025/11/16(日) 14:26:58.17ID:6Vj4XVqT0
>>955
いうてそこまでいろいろ使ってはない(特にソフト)
ttps://equipboard.com/pros/aphex-twin
2025/11/18(火) 09:50:46.99ID:N76+iWdz0
u-heがいろんなショップで安くなってる
diva欲しい人はいいかも
hiveも75ドルなら損は無いと思う
2025/11/18(火) 11:45:32.80ID:1wXFqkvx0
そんなにソフト集めてソフトシンセコレクターなの?
それって意味無くないw
959名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 22a9-eIjC)
垢版 |
2025/11/18(火) 11:56:29.03ID:Rjjz9zA+0
他人の趣味を意味無いとかいう馬鹿現るwwwwwwwwwwwww
960名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9283-qIVP)
垢版 |
2025/11/18(火) 12:02:37.67ID:do5y2vAA0
買うことに喜びを見出す人が集まるスレ

買って満足して曲を作らない人の集まり 2曲目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1750862125/
961名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 22a9-eIjC)
垢版 |
2025/11/18(火) 12:29:53.74ID:Rjjz9zA+0
曲解馬鹿現るwwwwwwwwwww
曲作りますけどwwwwwwwwwwwwwww
2025/11/18(火) 12:35:43.18ID:7BU+VPTJ0
どんな風にしようが人の勝手だろ
2025/11/18(火) 13:15:00.41ID:3DwBk9vZ0
コレクション趣味は大きな喜びあると思うよ
例えばお金(コインとかお札とか)のコレクションとか使わなくても楽しいみたいだし
シンセコレクションとか楽しいと思うな
持ってるだけで幸せとかコスパ高すぎる
964名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42c0-75hn)
垢版 |
2025/11/18(火) 16:17:37.22ID:ry3Ch0pr0
ほとんどMassiveだけとかSerumだけで曲作る人もいるしそれも全然いいと思うけど
人間って飽きるからな
仕方ないね
965名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8245-uyli)
垢版 |
2025/11/18(火) 16:24:20.53ID:t0CAuw6U0
Vコレはあんなにいらなかった
結局ナウくて見た目の良いPigmentsを使うことが多いね
昔のシンセマニアでもないのに勢いで買ってしまった
2025/11/18(火) 16:24:48.33ID:wUtxfg270
飽きというか 変化を求めるというか
967名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0639-36cD)
垢版 |
2025/11/18(火) 17:33:52.31ID:89Jc4zXs0
Vコレで他で競合するやつはそっちも魅力的だからなあ
2025/11/18(火) 17:37:56.40ID:MDmsOQTBM
最近のシンセってパラメーターも多くて
飽きるほど使い切るには半年位弄らないと無理じゃね
969名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 42c0-75hn)
垢版 |
2025/11/18(火) 17:41:34.68ID:ry3Ch0pr0
Vコレは上にパカッと出てくるエフェクト画面が見やすいのとチュートリアル親切なのは利点かな
JunoやMoog、Prophetとか有名シンセは競合多いのはその通りだと思う
2025/11/18(火) 18:01:09.40ID:cZOtVJhz0
Vコレは持っておくと便利
容量圧迫しないし
2025/11/19(水) 04:08:27.07ID:tR9eW4940
IKのsyntronik
arturiaのV collection

皆さんはどちらがお好みですか?
2025/11/19(水) 04:13:00.52ID:Km9UokaQ0
Softubeが好き
2025/11/19(水) 11:49:34.80ID:qeLkf/Ru0
>>971
Syntronicはディスコンだからなあ
使い勝手もそれほどよろしくないのに今後の進化もないわけだし
974名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sd22-Qk9x)
垢版 |
2025/11/19(水) 13:39:44.75ID:PfT+VCMUd
え、もうディスコンなのあれ?
2025/11/19(水) 14:06:36.87ID:NZANgjuR0
>>973
Syntronikは外注だから契約切れかもしくはIK側から切ったんだよ
サウンドはSonicRealityって会社が作ってた

SonicRealtyはOmnisphereのエリックパーシングと同様にローランドUS出身のスターサウンドデザイナーの1人のデイブ・カーズナーが立ち上げた会社
彼のRolandでの仕事はRoland SR-JV80音源「Keyboards of the 60's and 70's」、「Vintage Syhth」などが有名
AKAIがデファクトスタンダードだった時代は「Vintage Time Traveler」などのサンプリングCDにお世話になった人もかなりいるはず

彼は昔からシンセコレクターで博物館が開けるぐらいの数の状態のいいビンテージシンセやビンテージ鍵盤楽器を所有している
そこからのサンプリングがSyntronik
2025/11/19(水) 15:56:03.96ID:MDScp0ke0
川井憲次さんがPigmentsを使っていて、ちょっと嬉しかった。
https://youtu.be/rwDUTqWrAcU

今回のBFでは、Cherry AudioのGS-80を購入。
表示がでかい。1080pのモニターで画面占有率80%くらいの大きさ。
110%に拡大すると、左右がほぼ画面いっぱいになる。
でも、図体は大きくてもアナログシンセなので、今どきのPCではサクサク動作。

原型のCS-80が1977年発売のアナログ・ポリシンセ(8音)最初期の製品だったことを考えると、
(本体の大きさ重さを除くと)アナログシンセとしての完成度は高かったと思う。
サウンドはやはり古い感じがするものの、自分はそれを「懐かしい音」として使いたくて購入。

ヤマハWebサイトのCS-80の資料を読むと、ライブ演奏にこだわり作られたことが分かる。
しかし、こちらは安いMIDIキーボードを使っているため、アフタータッチ機能が使えない。
ライブ演奏するわけじゃないので困ることはないけど、ちょっと残念。
2025/11/19(水) 16:20:44.60ID:TjL/arGh0
>>976
> Cherry AudioのGS-80を購入

おっと、GX-80でした。
978名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ae55-GKbP)
垢版 |
2025/11/19(水) 17:22:15.52ID:MHvpzy1c0
>>971
Synapse audioかU-he
個人的にはGforceも好きだけど
979名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 82da-uyli)
垢版 |
2025/11/19(水) 19:37:20.04ID:EssCoFOe0
Scaler 3はなんだか面白みがないな
LANDRのサブスクに入ってるやつで良かった
Pilot Pluginsは面白い
EZ KEYやっとセールか
2025/11/19(水) 23:41:54.39ID:Po8l2/cJH
>>978
この3社は俺も特に好きだな。あと個人的にはTALも
981名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3daf-oGHh)
垢版 |
2025/11/20(木) 00:02:41.46ID:NPynublI0
>>980
俺はその4社に加えてLennarDigitalも好きだな。
982名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e59-Z1Xt)
垢版 |
2025/11/20(木) 06:38:23.29ID:ZA0IeLK60
ドル円157円wwww
BF来てもあんまり恩恵ないだろこれ
2025/11/20(木) 09:14:58.94ID:RWEyReYn0
トヨタって言いたいだけかいなとw
984名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9283-qIVP)
垢版 |
2025/11/20(木) 11:15:08.24ID:dlmk9hSl0
トヨタのソフトシンセ!
2025/11/20(木) 11:27:34.70ID:o1erbJoy0
>>976
GX-80どのショップで買った?
円安だから国内代理店で買うのがお得かな
986名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0697-75hn)
垢版 |
2025/11/20(木) 11:51:48.77ID:XxMJ7qe60
Empire of the sunとか最近のミュージシャンもCS80使ってるし言うほど古さは感じないがな
でも教会で見つけたとかいうのは絶対嘘だと思う
2025/11/20(木) 13:02:23.75ID:PS5y5/G60
>>985
beatcloudで買った。
円が値下がりしてるけど、価格は5,770円のまま変わってない。
2025/11/20(木) 13:25:36.05ID:KIx+sgEX0
最近 KORG、Roland、ARTURIA、NI、IK Multimedia ほとんどコンプリートしたぞ全て最新バージョン
ヒャッハー!
989名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9283-qIVP)
垢版 |
2025/11/20(木) 14:35:57.82ID:dlmk9hSl0
>>988
おめでとう、良い色のソフトシンセ買ったね!
2025/11/20(木) 17:07:13.51ID:qljjjXPm0
HALION7 sale 12/8まで
フル41800→20900
Omnisphere Komplete (Select, Standard, Ultimate)  Falcon Kontakt から 29810→14905
HALION6から 12100→6050
HALION 5 4 3から 24200→12100
など
2025/11/21(金) 08:21:24.35ID:WKTX/voj0
Adam Szabo - AIRWAVE Out Now! (JP-8080 VST)
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=625239
2025/11/21(金) 09:30:50.24ID:KWkj9GoX0
Adam SzaboのシンセはFlowStone(昔の名前はSynthmaker)製なのに結構愛されてるよね
彼はもともとシンセの音色職人でプリセット込での評価なんだろうけど

Synthmakerはビジネスが立ち行かなくなってFLが買ってFlowStoneという名前に変えたのよね。

SynthEDITもそうだけどああいうツクール系は、シンセに詳しくて音作りにこだわりがある人がいじると異常に面白くてハマりまくる。んでシンセとかエフェクトとかぽんぽん作っちゃう。
でもクッソ時間かけて作ってGUIまで気合を入れて作ってVSTもAUも出力できるのに、普通にコードを書いて作ったものじゃないので「どうせツクール系でしょ?」と世間からの評価まともな評価はしてもらえず、次第に触らなくなっていくという。。。
かといってプログラミングをまともに学習しようとすると、あまりの敷居の高さと畑違いの難しさに、理系でないミュージシャン畑はほぼ挫折する。

でも色眼鏡外して見ると、結構よくできてるシンセ結構あるのよね。
最近だとフリーでいっぱい作って配布しまくったRonan Fed
結構評価も高かったのに、上記に気づいて冷静になったのか、急にやめて全部非公開にしてしまった

あのSylenth1だって最初はSynthEdit使って作られたものだったし、ちゃんとプログラミングを学んで、ベルリンの壁並みの高い壁を越えたのは凄いなと思うわ。一時期デファクトスタンダードだったものね。
2025/11/21(金) 13:08:00.19ID:9rYyvFPI0
SynthEdit懐かしいな
あれ既存モジュール繋げる以外にもかオリジナルモジュールをC++で組めて面白かったのにな
xoxosとか作った物理音源は結構面白かった
994名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0778-MXcg)
垢版 |
2025/11/23(日) 09:23:46.42ID:YN5j0BJS0
Adam SzaboもJP8080か
流行ってんのか?
2025/11/23(日) 10:07:25.28ID:9F62p9Rt0
>>992
Ronan Fedって人がフリーユーザーほどクレーム入れてくるとか言ってた
996名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07fa-MXcg)
垢版 |
2025/11/23(日) 18:02:51.38ID:YN5j0BJS0
次スレ

ソフトシンセ総合 part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1763888548/
2025/11/23(日) 19:47:08.68ID:XZAtu6V30
おつ
2025/11/24(月) 09:25:25.22ID:3JQnySSG0
デモを試さずに買うべきではないけど、買う覚悟をしてからデモを試すべきだな
2025/11/24(月) 14:11:24.74ID:zCzrElQB0
デモvs機動隊
1000名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fc0-DOop)
垢版 |
2025/11/24(月) 14:34:52.47ID:coFin2Dd0
1000ならZebra3発売
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 286日 1時間 55分 34秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況