逆に使わなくなったシンセたち、理由は

Sylenth1 → (好きだけど)Serum 2で代替可
Massive → Serum 2で代替可、音のキャラがさすがに古い
Avenger → WT移植すればSerum 2で代替可、GUIデカすぎ、認証ダルすぎ
Arturia → u-heのほうが音が良い

Serum2とu-heがメイン、たまにFM8、Omnisphere、PCM系を使うくらい これで全く困らないな