探検


ソフトシンセ総合 part47

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/02/11(火) 12:39:19.27ID:BEAN7NtEa
さまざまなソフトシンセについて語るスレです。
喧嘩やスレチはほどほどに。割れ話も禁止です

前スレ
ソフトシンセ総合 part46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1718409334/

※↓次スレ立て時は本文1行目にこれを記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/03/25(火) 13:21:46.95ID:SXYrZ7bM0
>>152
自分の用途だと、元々ArturiaのシンセはMinimoogやProphet-5のエミュみたいな使い方しかして来なかったので
Pigmentsみたいなのがu-heで代替できるかは分かんないですね
今回アプデされたSerum 2で近いことはできそうにも見えるけど、、
154名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c126-1uu6)
垢版 |
2025/03/25(火) 13:35:09.10ID:2GVAMbjn0
>>153
u-heでPigmentsみたいなマルチエンジンのシンセは今のところないぽいね
Serum2も強化されてるけどグラニュラーやハーモニック系は積んでないし、やっぱりPigments 6ほどの多機能さはなさそう

個人的には、Pigments6の代替としては Falcon2やSynthMaster3の方が近いかも?と思ったり
どっちもウェーブテーブル、グラニュラー、FM、VA、サンプルベースまで幅広くカバーしてる

ただ、Serum2 + u-he(DIVA, Repro, Zebraあたり)+ Omnisphere ならほぼ無敵な気もする
155名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6265-a8Ck)
垢版 |
2025/03/25(火) 18:52:55.49ID:lMtpkt/Q0
Omniの波形をSerum2で使えるよう、自前でサンプリングし直すなどしてSFZ化したい
SFZ2ファイルを作るツールで手っ取り早いものある?
SFZはテキストとWAVあれば作れるらしいけど、ちょっとそれだと気が遠い作業なので…
2025/03/25(火) 19:05:00.60ID:6hsvRFnk0
Serum2のアップデートの時、善意でチップが支払える画面が出るけど、そこでスルーするとチップを支払う方法はなかった。
でもユーザーからかなり要望が出て、アカウントページからチップを支払えるようになった。
無償の心意気を買って応援したい奴は5ドル程度でも送金しとけ!俺はしたぞ。
157名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd15-XRXG)
垢版 |
2025/03/25(火) 20:07:51.95ID:O1Z5Ufz20
DTM初心者なんですがSerum2買えばそれだけでもそれなりにサマになる曲作れそうですか?
フリーのVitalと比べると再現できる音に違いありますか?
2025/03/25(火) 20:28:52.06ID:InbooVFV0
今から所謂EDMみたいな曲作りたいかってのがまず前提で
そこまで本気でこんなジャンルやりたいわけじゃないなら別にVitalでもいいよ
159名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c27d-BJ+z)
垢版 |
2025/03/25(火) 20:30:26.23ID:pbZKLLQl0
Vitalは有料なら使い放題のテキストスピーチがありがたい
160名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd15-XRXG)
垢版 |
2025/03/25(火) 20:34:05.58ID:O1Z5Ufz20
>>158
KawaiiFutureBassやりたいです
2025/03/25(火) 20:42:34.63ID:InbooVFV0
定番プラグインとかプリセット揃えればすぐそれっぽい物なら出来ると思うよ
そこまでやる気なくても半完成品をそれっぽく配置するみたいなもんだから

逆にむしろやる気さえあればVitalでも出来るのほうが真実か
2025/03/25(火) 20:45:22.56ID:lMD2jARa0
なんだかVitalで充分な気配がするが…
金余ってるなら買ってみたら? Seram遊べるよ
163名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c27d-BJ+z)
垢版 |
2025/03/25(火) 21:03:20.79ID:pbZKLLQl0
新発売のScaler 3 ならワンタッチでダブステップみたいなコードやら崩したのならありそうだぞ
それをVitalで鳴らせばお手軽だろう
2025/03/25(火) 21:53:23.66ID:9ru/VVlh0
俺もシンセは全般的にSERUM2、アナログ系はu-heの組み合わせでもういいやってなりそう
Pigment6はまだいいけどAvenger2はマジで自分にはいらんかったな・・
あとphaseplantがけっこう気にはなってたけど、しばらくはSERUM2掘り下げ期間だわ
165名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c253-bZOK)
垢版 |
2025/03/25(火) 22:14:30.10ID:5a4DBfY50
Scaler 3の紹介地味に良いアートリアのピアノ音源でにっこり
https://www.youtube.com/watch?v=DfSxa4cuEwM
2025/03/25(火) 22:17:22.51ID:InbooVFV0
こういうコンポジション系プラグインとDAW連携の統一規格作って欲しいなぁ
MIDIのやり取りとかコードトラックの規格とか
2025/03/25(火) 23:45:16.06ID:cPNQPQpM0
ヤフショでserum2がプラグイン売上1位になっとる
すげぇ人気だな
2025/03/25(火) 23:45:52.38ID:cPNQPQpM0
売上じゃなくてランキングか
2025/03/26(水) 02:35:19.94ID:cPkgxt300
プラグインブティックでUjamのSparkle2をタダで配布してるな
2025/03/26(水) 09:25:52.70ID:haFpxwvi0
本家でも配ってるよ
ていうか19ドルで買ったのにひどいw
2025/03/26(水) 12:06:48.61ID:+Tn2cUGm0
Sparkle2ゲット
ククク…今日から俺もギタリストだぜ
2025/03/26(水) 12:54:17.10ID:LtsN21jg0
スパークルって
他の有名ギター音源と戦えるシロモノ?
173名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 62a5-SfLd)
垢版 |
2025/03/26(水) 13:30:12.64ID:dJIgImBg0
>>172
無料なんだから使ってみれば良いのでは
2025/03/26(水) 13:33:43.68ID:EDaFlXPp0
無料があっても使って確かめないし
デモで使えるやつも使って確かめない奴が多すぎる
2025/03/26(水) 14:17:12.36ID:G/xCU8ZDa
試さず人に聞いてる時点で当人には要らないものだよね
欲しけりゃ自分で動いてる、そうでないのは別に欲しくはないけど得したいってだけだから
2025/03/26(水) 15:44:13.01ID:ACUmaJVvd
まあアカウント登録とかインストールとかめんどいから気持ちはわかるよ。ちなみにスパークルは有名ギター音源と比べるものじゃない。niのセッションギターと同じ枠
2025/03/26(水) 16:30:38.14ID:ccZMZLYY0
無料で貰うだけもらってダウンロードすらせず
そんなことばっかりです😓
2025/03/26(水) 16:46:36.81ID:d9mE0EtA0
無料のはあんまり使わないなぁ。
やはり市販のより、なんか今ひとつだし。
一応、Synth1 ,Vital, Helm,Surge,Dexed,full bucketのアマチュア開発者のとメーカー系のU-hetylel,zeblatte、DSP56300のVirus,waldorfのエミュは使ってるけど、よく使うのはOSTIRUSくらい。
2025/03/26(水) 16:58:14.81ID:G/xCU8ZDa
そもそもVitalは有料を無料でも提供していると言うだけなんだけど(フル機能ではない)
勘違いしてる人多いよね
2025/03/26(水) 17:47:07.56ID:d9mE0EtA0
>>179
へー、そうなんだ。
有料版は無料版に比べてどんなところが良いの?
吾輩はオプションのプリセット全部買ったけど、良いじゃんと思うのは全く無かったなあ。
所詮は、その程度のポテンシャルなんだろうなと判断して、深掘りせずに放ってあるよ。
2025/03/26(水) 17:57:11.87ID:mOqakfEQ0
流行りの音を追っかけて使わなきゃならない商業作品を作ってるプロと
自分の好きな音なら何でもありの素人では、ソフトシンセ観が違うと思う
2025/03/26(水) 18:00:53.70ID:dvpHil+o0
プリセッターなら仕方ないかな
有料シンセの方が良いに決まってる
2025/03/26(水) 18:13:12.71ID:d9mE0EtA0
>>181
そやね。
プロの方はオーケストラ系、JAZZ系、アンビエントや生楽器系曲もあるでしょうから、UVIやKOMPLETE、レガコレ、Vコレのサンプラー系の方が重宝しそうですね。
184名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 094a-VL5G)
垢版 |
2025/03/26(水) 19:49:39.01ID:/Zeu3iZx0
去年覇権と言われながらも曲作りに使用する人が少なく結局アフィリエイターに持ち上げられてただけ説があるアベンジャー2

無償アプデ。
2025/03/26(水) 23:45:09.95ID:YdpFO6MiH
synthemasterもそんな感じだよな
186名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d6d-bZOK)
垢版 |
2025/03/27(木) 00:21:09.42ID:6oaEQ7w00
Ave2ガンガン使ってます
2025/03/27(木) 00:30:37.36ID:Ip/j88xf0
Ave2使ってるよ、エキパンメインだけど
音作りはSerum2の方がやりやすいな
188名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c253-BJ+z)
垢版 |
2025/03/27(木) 01:24:58.12ID:k7mWEBSs0
PBのおまけが今月ショボいからScaler 3はちょっと待つ
2025/03/27(木) 03:34:25.22ID:9LuinngH0
フリーザーが欲しかったワイ、大満足
2025/03/27(木) 03:38:45.60ID:SacM/1g80
Scaler3ドミソって弾いたらそれCmajやでって教えてくれる機能無くなってるやん
2025/03/27(木) 09:36:09.87ID:9LuinngH0
>>190
その機能だけ欲しいがために
scaler2をアンインストールせずに置いてるわ
192名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c19f-qLfH)
垢版 |
2025/03/27(木) 10:39:43.55ID:i7i45dtY0
フリーであるけどな
193名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c26e-S68r)
垢版 |
2025/03/27(木) 14:37:33.18ID:ktkexI8L0
Scaler3のアップグレード版をPBで買おうと思ったら、なんか2はsonicwireで買ってて、しかもsonicwireではPB製品は取扱終了してて詰んだ…
2025/03/27(木) 14:50:18.77ID:GRV8O9dn0
俺も過去に似たようなことあったな
本家にメールしたけど返信なくて今では本家でしか買ってない
SWで扱うtoontrack製品とか除いて基本的に本家のほうが安いし割引クーポンもらえたりメリットのほうが多い気がする
代理店側の都合で急に扱わなくなる商品あるしな
2025/03/27(木) 16:19:13.66ID:nQ5R4V4LH
scaler16000円に値上げか
2025/03/27(木) 18:07:23.20ID:8xJZ4mCv0
>>193
おまおれ
SONICWIREにクレーム入れたら、Scaler3は取り扱う予定なので少し待てとのこと
でも、未だに取り扱いに出てこないけどな…
197名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c26e-S68r)
垢版 |
2025/03/27(木) 19:59:19.32ID:ktkexI8L0
>>196
thx!!
気長に待ちますわ
2025/03/27(木) 20:08:12.72ID:clLUdgXZ0
>>196
助かる
2025/03/27(木) 20:49:39.12ID:H55bESD5M
25日にメールきてたよ。急いでいないので待ちます。

※本メールはSONICWIREで『SCALER 2』をご購入いただいた皆様にお送りしております。

平素より弊社取り扱い製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本日、SCALER MUSICブランドより『SCALER 3』がリリースされました。
弊社SONICWIREでも同製品の取り扱いを開始するべく、準備を進めておりましたが、
現在、Plugin Boutique社のサーバーとの通信に不具合が発生しており、
SCALER MUSICブランド製品の注文およびライセンス処理が一時的に停止しております。

『SCALER 3』へのアップグレードをご検討いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

この度はご不便とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
2025/03/27(木) 22:26:20.85ID:5v3hWWgtM
取扱開始したね
2025/03/27(木) 23:38:29.55ID:HEmuXq4w0
えっ無くなった機能あるの?
202名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be07-BJ+z)
垢版 |
2025/03/28(金) 00:06:30.64ID:Zasgsv9z0
今回もあまりセンスのあるフレーブは少なそうだなS3
クソ高いけどMIDI WIZARDのほうがセンスある
2025/03/28(金) 00:09:59.17ID:iByGVxze0
一応Scalerってコンポジションアシストであって
アレンジアシストやフレーズお任せ的なものは本業じゃない
2025/03/28(金) 01:06:41.77ID:psZZmsq2M
コード進行ブックでも買ってきて丸パクすればええんちゃうんか?
205名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2be-bZOK)
垢版 |
2025/03/28(金) 01:20:43.87ID:9GekV/+O0
CubaseやFL、Waveform Freeなどコードアシストは標準でも充実してきているからなあ
2025/03/28(金) 02:30:42.99ID:uG633yGR0
フレーズ作成は単にスケールの構成音拾ってるだけだよな
アボイドもしまくるしかなり微妙
2025/03/28(金) 19:54:36.28ID:YAfU86hZ0
鍵盤弾ける人には必要ない物よな
2025/03/28(金) 20:16:11.02ID:QdFeGw980
>>190の機能は重要だけど
他はキーボードとギターのコードブックに毛が生えた程度でいい
2025/03/28(金) 20:36:30.77ID:iByGVxze0
ジャンルごとのコード進行のサジェストとかボイシングチェックしたりとか
自分の守備範囲外や不慣れなジャンルやる場合には便利
こういうの鍵盤弾ける人ほど補助が欲しいなぁって感じる部分だと思う

自分は逆に>>190の機能は特に必要に感じないわ
210名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ddaf-wX4y)
垢版 |
2025/03/28(金) 20:53:58.21ID:TjK6ZS0Y0
>>190の機能無くなっちゃったんだね、
Macで代わりにコード教えてくれるだけの軽いアプリないかな?
2025/03/28(金) 20:57:06.38ID:uG633yGR0
>>190のやつは一応Detectっていう機能で代用できん事もないけど
いちいちキャプチャしないとダメだしコード名長いと見切れるから不便ではある
212名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 092d-VL5G)
垢版 |
2025/03/28(金) 21:13:31.49ID:vmDB2N5b0
みんなの力で復活させたいな
2025/03/28(金) 21:25:29.44ID:nykUuLsK0
v2なんだけどアプデしたほうがいい?
2025/03/28(金) 21:38:50.27ID:yKmjUa3p0
併用できるんだからお好きに
215名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
垢版 |
2025/03/28(金) 22:13:47.39ID:9GekV/+O0
クランとリオン見てもテンションあまり高くないな
メロディーソース2は配信でも使いまくってるしテンション毎回高いのに
216名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d5b-bZOK)
垢版 |
2025/03/28(金) 22:31:39.95ID:2sAuXGDq0
あいつら金儲けの亡者だし解説もクソわかりにくいので見るのやめた
2025/03/28(金) 22:54:51.38ID:iByGVxze0
Scalerはこれ一つで何か形になるようなプラグインでもないから楽しくないだろな
全部お任せでメロディ出てきますみたいな分かりやすさもないし
フレーズもあくまで例示だしコード提案されたところでそこから自分で組み立てていくしかないし
218名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
垢版 |
2025/03/28(金) 23:04:26.77ID:9GekV/+O0
外人にはあまりの高額さとウザすぎるCMでクソ叩かれてるが、MIDI WIZARDがコレ系では1番使いやすいぞ
無料の坊主は大人気だから値段を大幅値下げすればもっと人気出るのに欲張りすぎだわUnison
2025/03/28(金) 23:11:45.57ID:iByGVxze0
MIDI WIZARDってネタソフトじゃないの?
2025/03/28(金) 23:13:18.03ID:OQVDucLY0
あれホント外人に叩かれてて笑う、めっちゃ叩かれてるからどんなソフトなのか未だにわかんない
221名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
垢版 |
2025/03/28(金) 23:18:30.45ID:9GekV/+O0
>>219
インスタコードとかまともに動かないループエンジンとかも買ったがガチで1番使いやすい
199ドル(定価499ドル)というわけわからん値段だがシンプルでよいぞ
222名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
垢版 |
2025/03/28(金) 23:20:10.91ID:9GekV/+O0
認証で何の説明もなくiLock入れさせらたときはスパイウェアかと焦ったがねw
2025/03/28(金) 23:22:13.33ID:uG633yGR0
>>220
あれは初心者をカモにした会社だから叩かれてるんだよ
今出てるやつは知らんけど昔はただのMIDIクリップ集にUI付けて売ってただけ
「もっと早くにこれを買っていたら今頃トッププロデューサーになれたでしょう」
ってインフルエンサーに言わせて初心者にただのMIDIクリップ集を割高で買わせてた
2025/03/28(金) 23:28:55.49ID:OQVDucLY0
ひええ…、そういや確かにunison自体がめっちゃ叩かれてる
そうだったのかあ
225名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c2d6-BJ+z)
垢版 |
2025/03/28(金) 23:44:04.29ID:9GekV/+O0
MIDIクリップ集はいまだに隙あらばCMで出まくるぞ
手をユラユラしながら聴いてる兄ちゃんがウザいw
2025/03/29(土) 10:35:48.21ID:drIz4QHd0
>>221
ループエンジンはホント酷いよな
アイデアは良いのに
2025/03/29(土) 15:05:44.96ID:/uaonrCTd
だいたいどのソフトもインスピレーションとかを売りにしてるし配信者もそう言ってる奴多いけど、スケール合ってるだけのメチャクチャフレーズが果たしてインスピレーションに繋がるのかっていうのはある
228名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c1e4-qLfH)
垢版 |
2025/03/29(土) 15:16:02.27ID:oGfWzrhp0
>>227
これ
スケーラーとかデモ見ても微妙に不快かつまらない進行しか無い
上で鍵盤弾ける人なら・・・
とかあるが鍵盤出来る人がデモ見たらそっ閉じだよな
229名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c248-BJ+z)
垢版 |
2025/03/29(土) 16:07:59.83ID:4Ocjx6gD0
その点Serum 2 のほうが槇原敬之「どんなときも」のイントロのようなフレーズがあって使いやすいな
230名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e7a-bZOK)
垢版 |
2025/03/29(土) 16:19:05.46ID:RqY4vFAa0
majetoneのDREAM KIT : ZENITHちょっと面白そうだけどデモもなしでイントロ価格80ドルは高いな
2025/03/29(土) 17:32:39.02ID:y8nE043k0
MassiveXのアプデ来てたのをいま知った
このシンセどの層をメインターゲットにしてるのかよくわからないけどアプデは地味に嬉しい
2025/03/29(土) 17:53:28.34ID:I+7C2ScVd
配信者って日本の配信者みたいなの?なんかアニソンみたいなのしか作れない人ばかりで
参考になりそうにないからあまり見ないや
2025/03/29(土) 18:56:27.46ID:hWDAkqef0
Synthmasterは3になってプリセットブラウザに音色プレビューが付いて、本当に曲作りのとき便利になったわ。
Synthmaster出たあとにいろんなシンセが大量に出たからずいぶん放置してたけど無償アップデートだったからアップデートしたら便利で出番が増えたわ。

UVIとかArturiaもそうだけどプリセットプレビューはソフトシンセ界ではここ数年トレンドだね。
ReFXやVengeanceがやり出したのがトレンドになった感じかな。
ていうかそんなの昔から標準装備してほしかったぐらいだよね、道具として考えたら。

Synthmaster改めて使って見たら音なかなかいいわ。
2025/03/29(土) 22:24:17.03ID:M6BOQIF90
そうそう、Synthmaster3にアップデートした奴は、手持ちのプリセットパックの修復作業しないと全部のプリセットが出てこないから注意。
やり方は、プリセット名をクリックして「Restore my preset bank」して、あとはひたすら完了のダイアログが出るまで待つだけ。
2025/03/29(土) 22:59:54.80ID:mZ6YUofv0
>>232
なんで日本人の見てるの?
英語で探しなよ
2025/03/30(日) 23:28:48.99ID:e1ts08vi0
Synthmaster3とDUNEは過小評価されてると思う
237名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f72-aP9k)
垢版 |
2025/03/31(月) 00:03:04.24ID:GzYz71MW0
Serum=ディープインパクト
Pigments=キタサンブラック
Massive=オルフェーブル
2025/03/31(月) 00:47:13.82ID:S3t300VL0
競走馬の例えがピンとこない。
半導体材料のバンドギャップで例えてくれないか。
2025/03/31(月) 09:32:10.43ID:5nzPt2In0
相変わらず幼稚な例え好きやな
まるで成長していないだよ
2025/03/31(月) 20:57:18.25ID:ezbKFERa0
Serum=空海
Pigments=最澄
Massive=法然
2025/03/31(月) 21:23:57.87ID:8a5gx0C30
Serum=セクシーガイ
Pigments=豚男
Massive=マッチョガイ
2025/03/31(月) 22:00:01.92ID:KlkiuFME0
>>241
後半 2つはそのままの様なw
2025/03/31(月) 22:06:45.46ID:rrbR4SZr0
Serum=うんこ
Pigments=ちんこ
Massive=おしり
2025/03/31(月) 22:35:35.66ID:zcWm6UEZ0
>>243
幼心過ぎて吹いたw
2025/04/01(火) 00:24:02.73ID:fJEmT+620
ピンとこないから、山手線の駅で例えてくれまいか。
246名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f0c-kgi9)
垢版 |
2025/04/01(火) 00:29:21.94ID:4N679jwJ0
いやジブリ作品で頼む
247名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f3b-bOTU)
垢版 |
2025/04/01(火) 01:04:23.73ID:pWVDQkkN0
Serum=ナウシカ
Pigments=ラピュタ
Massive=トトロ
248名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f3b-bOTU)
垢版 |
2025/04/01(火) 01:05:35.17ID:pWVDQkkN0
Serum=渋谷
Pigments=池袋
Massive=新宿
2025/04/01(火) 08:39:29.44ID:+RoIxuo+0
Serum=ロッドスチュアート
Pigments=ファットボーイスリム
Massive=ミューズ
2025/04/01(火) 09:56:16.08ID:uxY7fALC0
やけになって続けてるところが残念すぎる
まるで成長していないだよ
2025/04/01(火) 13:43:19.61ID:+RoIxuo+0
>>250
今更成長とか言われてもなぁ。
わしらは熟成の段階ぜよ
2025/04/01(火) 15:50:24.28ID:H1ivj5T00
何かに例えようと無理にする奴って何なんだろうね?
お笑い板でも無理にこんな感じに例えようとして
スベってて叩かれてるのにまだ続けようとするやついるんよ

同じやつじゃないだろうな、まさか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況