川井憲次さんがPigmentsを使っていて、ちょっと嬉しかった。
https://youtu.be/rwDUTqWrAcU

今回のBFでは、Cherry AudioのGS-80を購入。
表示がでかい。1080pのモニターで画面占有率80%くらいの大きさ。
110%に拡大すると、左右がほぼ画面いっぱいになる。
でも、図体は大きくてもアナログシンセなので、今どきのPCではサクサク動作。

原型のCS-80が1977年発売のアナログ・ポリシンセ(8音)最初期の製品だったことを考えると、
(本体の大きさ重さを除くと)アナログシンセとしての完成度は高かったと思う。
サウンドはやはり古い感じがするものの、自分はそれを「懐かしい音」として使いたくて購入。

ヤマハWebサイトのCS-80の資料を読むと、ライブ演奏にこだわり作られたことが分かる。
しかし、こちらは安いMIDIキーボードを使っているため、アフタータッチ機能が使えない。
ライブ演奏するわけじゃないので困ることはないけど、ちょっと残念。