!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
息を使って音源を制御する楽器、“ウィンドシンセ”とその亜種達のスレッドです。
旧くはLyricon、Steinerphoneから現行のAKAI EWIシリーズ、YAMAHA WXシリーズ、ROLAND Aerophoneさらに各種ブレスコントローラ、EVI、デジタルホーン、PePe、鈴木MIDIハーモニカ、その他諸々なんでもあり!
コントローラや音源、エフェクター、周辺機器、購入指南、演奏のうpなどなんの話題でも大歓迎。
初心者さんも気軽に相談・参加して下さい!
他の楽器には不可能な非常に人間臭い表現力を持ち、まだまだ鉱脈が掘り起こされていない魅力ある楽器”ウィンドシンセ”。
そんなブレス制御の醍醐味を味わいつつ、過去スレ同様また~りと育てていきましょう!
「参考/関連サイト・関連/過去スレ・主な機材等はwiki嫁!」
http://www8.atwiki.jp/windsynth/
【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1679797649/
※前スレ
【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 37
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1639657869/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 39
1名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9b65-vNSY [240b:250:3062:3f00:*])
2025/05/06(火) 08:52:42.98ID:H2UVvgV802名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a365-vNSY [240b:250:3062:3f00:*])
2025/05/06(火) 08:58:42.79ID:H2UVvgV80 無いから作ってみた。
3名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e2c-XtOP [240a:61:3007:3958:*])
2025/05/07(水) 23:18:45.07ID:NQ5wnzlu04名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d3bb-M6VH [2001:268:98df:a547:*])
2025/05/14(水) 15:13:40.62ID:EHTmWh7W0 2016年6月 AE10
2018年7月 AE05
2019年9月 AE01
2021年1月 AE30
2022年1月 AE20
2018年7月 AE05
2019年9月 AE01
2021年1月 AE30
2022年1月 AE20
5名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sd5f-ClR1 [1.75.248.138])
2025/05/16(金) 10:50:23.21ID:AxIOAEjCd zefiroは仲間に入りますか?(まだ届かんけど)
6名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srb7-PnNf [126.157.207.47])
2025/05/16(金) 15:26:50.15ID:vtAFr8zsr >>5
re:coderの亜種だし
re:coderの亜種だし
7名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c3c3-M6VH [240b:11:2f61:3d00:*])
2025/05/17(土) 13:50:06.26ID:sKRzyK7n0 みなさんお元気ですか?
8名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ee42-3Pdp [2001:268:986a:9ea8:*])
2025/05/18(日) 11:34:12.86ID:A9+X9Eoc0 それは陽水だし
9名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fc3-3Pdp [240b:11:2f61:3d00:*])
2025/05/19(月) 18:55:15.07ID:1lM6jvQr0 ぼちぼちエロ本かYDSの新作が出る頃合かな
10名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fc3-3Pdp [240b:11:2f61:3d00:*])
2025/05/22(木) 09:24:07.00ID:QqhLatmK0 トラベルサックス欲しいが、微妙に高い
11名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9661-srRm [39.111.237.18])
2025/05/22(木) 10:05:57.12ID:ZL5LFGZt0 zefiro昨日届いた。
週末まで時間なくて遊ぶのはお預け。
週末まで時間なくて遊ぶのはお預け。
12名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f42-xpIu [2001:268:98de:c962:*])
2025/05/26(月) 17:37:33.42ID:MXLPrcmh0 >>11
どうだった?
どうだった?
13名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3795-s4u6 [42.125.228.38])
2025/05/28(水) 13:49:08.10ID:/zuZa4U6014名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf61-c7B3 [39.111.237.18])
2025/05/28(水) 15:07:00.51ID:95gsEf4C015名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f1c-xpIu [2001:268:986a:8437:*])
2025/05/29(木) 11:27:52.03ID:nOMTidf9016名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr8b-7kAN [126.33.73.91])
2025/05/30(金) 17:21:20.58ID:N5qkeoenr17名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3795-s4u6 [42.125.228.38])
2025/05/30(金) 21:22:45.23ID:5hHeiJLi018名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e331-MrcT [2001:268:98de:7840:*])
2025/06/07(土) 12:34:41.68ID:qU+Yj3Oe0 バイトセンサー付けたYDSを発売して欲しい
19名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d00-QO+s [2001:f71:c6c0:2100:*])
2025/06/07(土) 13:48:10.71ID:HVAgjmA40 >>14
まだ?
まだ?
20名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5358-Mfs5 [106.73.47.97])
2025/06/11(水) 08:56:34.23ID:OcckO2Qh0 LyriconからMWICまで一気にたどる半世紀の進化
https://www.dtmstation.com/archives/71911.html
https://www.dtmstation.com/archives/71911.html
21名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f59-NVbO [2001:f71:c6c0:2100:*])
2025/06/17(火) 12:15:34.43ID:Xf0Ieb+w0 >>14
早くしてよ!
早くしてよ!
22名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ed78-uyNB [222.9.171.141])
2025/06/27(金) 22:31:54.30ID:lvej+sLv0 ゼフィーロ買うよりは好みのものをDIYしたほうが良さげ。センサーもマイコンもアリエクでクソ安いしね
23名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 05a8-uyNB [2402:6b00:e60e:6600:*])
2025/06/27(金) 22:43:22.02ID:ADglftCe0 今超小型軽量のもの(人差し指第一関節くらい、4グラムほどに収まった)を試作して様子見中なんだがとにかく結露対策には苦労してる
memsの圧力センサがとにかく結露に弱い
ブレスと六軸imu、それにフォトセンサの計3種類のセンサを取り付けたので上手く行けば市販品にも比肩する性能は有ると思う
memsの圧力センサがとにかく結露に弱い
ブレスと六軸imu、それにフォトセンサの計3種類のセンサを取り付けたので上手く行けば市販品にも比肩する性能は有ると思う
24名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 134e-+R8X [240b:11:2f61:3d00:*])
2025/08/13(水) 16:00:00.77ID:ZcHOXpoP0 >>23
その後どう?
その後どう?
25名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4383-4hEK [2402:6b00:e60e:6600:*])
2025/08/24(日) 00:24:56.64ID:joryRnrt0 >>24
bmp280ってセンサーでテストしたけど1週間ほどで故障
新たにLPS22HHっていうwater resistのセンサーで再トライ
waterproof仕様ではないのだがこれは耐久性に関しておそらく大丈夫っぽい気がする
超小型化2.5gでいけた。使用感はくわえタバコレベル
https://tadaup.jp/8rHIQpCA.jpg
bmp280ってセンサーでテストしたけど1週間ほどで故障
新たにLPS22HHっていうwater resistのセンサーで再トライ
waterproof仕様ではないのだがこれは耐久性に関しておそらく大丈夫っぽい気がする
超小型化2.5gでいけた。使用感はくわえタバコレベル
https://tadaup.jp/8rHIQpCA.jpg
26名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4399-IorI [2001:268:c180:814d:*])
2025/09/15(月) 21:44:05.24ID:Ew3TDOW+0 YAMAHA YDS-150 の中古が飽和してんなぁ
27名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bd58-gJSt [106.73.47.97])
2025/09/18(木) 15:31:24.86ID:a4Ri4T7P028名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4364-icoQ [240b:c010:4e0:e00a:*])
2025/09/18(木) 15:37:30.71ID:pOnApxIb0 >>14
まだなの?
まだなの?
29名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 236d-gJSt [2001:268:9866:d3df:*])
2025/09/18(木) 15:38:16.83ID:2jWuFwL00 エアロフォンの新作が出ると聞いて期待したらフルートもどきで25万円・・・
https://www.roland.com/jp/products/aerophone_brisa/
https://www.roland.com/jp/products/aerophone_brisa/
30名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d95-EBJf [42.125.228.38])
2025/09/18(木) 15:52:43.07ID:XPZkXq/i031名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MMa1-IorI [60.45.165.215])
2025/09/19(金) 09:10:30.70ID:C4RZZOdfM 軽量化でプラスツック筐体だろうけど
こんなに高いのか
こんなに高いのか
32名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8bba-GbDn [153.201.85.52])
2025/09/19(金) 10:13:15.34ID:eBEl/3f+033名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bd58-gJSt [106.73.47.97])
2025/09/20(土) 02:37:38.27ID:/PZ068RP034名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a584-GbDn [116.12.3.185])
2025/09/20(土) 21:42:18.97ID:/eDNebWQ035名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad2f-xemb [240b:11:2f61:3d00:*])
2025/09/21(日) 09:06:12.45ID:sqIG4Obk0 シャバカがエンドーサーかよ
すげーな
一体いくら払ったんだ
すげーな
一体いくら払ったんだ
36名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9e50-xemb [2001:268:9867:c522:*])
2025/09/22(月) 15:05:52.69ID:tUkXHfUL0 >>26
リード付いてるのにベンドできないのが致命的過ぎた
リード付いてるのにベンドできないのが致命的過ぎた
37名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f667-54xg [2001:268:c182:3ba2:*])
2025/09/23(火) 00:20:35.60ID:Bb+ENOBI0 >>36
でもベルスピーカーで欠点も帳消し+-0になるんじゃねーの?
でもベルスピーカーで欠点も帳消し+-0になるんじゃねーの?
38名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b6a7-xemb [2001:268:98cf:52fb:*])
2025/09/23(火) 18:21:48.13ID:11iHcscQ0 >>37
リアルサックスに近い音が出ればよかったが、見た目の期待を裏切るしょぼい音しか出ないから更なるマイナスポイントになった
リアルサックスに近い音が出ればよかったが、見た目の期待を裏切るしょぼい音しか出ないから更なるマイナスポイントになった
39名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b252-xemb [2001:268:98d0:2f7:*])
2025/09/26(金) 14:47:48.23ID:o6/E9WU30 まあ、YDSはキーが本物のサックスに近い点以外全てエアロフォンに負けちゃってるからな⋯
40名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9e61-DY8s [39.111.237.18])
2025/10/01(水) 17:14:46.44ID:BTVf729p0 もう皆見たんだろうけど、これって、安い割には良い感じ?
www.makuake.com/project/picowind/
www.makuake.com/project/picowind/
41名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ de42-G6c+ [2400:2200:4a5:bd19:*])
2025/10/01(水) 20:23:13.81ID:ewDVCq4L0 >>40
緑の髪の人のデモ動画を見ると比較的良さそうなので、とりあえず衝動的に1台支援しました。
安いMIDIコントローラーって考えたら、おもしろい事も出来そうかなと思ったり。
実機触りたい人は、今週末開催の「Maker Faire Tokyo 2025」に出展するとの事なのですが、このイベント入場料が1800円するのでちょっと悩みます。
宇田道信さんのUDAR(ウダー)も出展されるようなので、そっちも含めて見に行ってみようかという感じです。(UDARは電子楽器ですがウインドシンセではありません)
緑の髪の人のデモ動画を見ると比較的良さそうなので、とりあえず衝動的に1台支援しました。
安いMIDIコントローラーって考えたら、おもしろい事も出来そうかなと思ったり。
実機触りたい人は、今週末開催の「Maker Faire Tokyo 2025」に出展するとの事なのですが、このイベント入場料が1800円するのでちょっと悩みます。
宇田道信さんのUDAR(ウダー)も出展されるようなので、そっちも含めて見に行ってみようかという感じです。(UDARは電子楽器ですがウインドシンセではありません)
42名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 31f1-G6c+ [2400:2200:463:5599:*])
2025/10/02(木) 13:10:37.02ID:UQ38n7a60 実物触れられるイベントあるのか。
支援してしまった後だけど、実物確認してからにすればよかった。
キータッチとか気になるわー。
支援してしまった後だけど、実物確認してからにすればよかった。
キータッチとか気になるわー。
43名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c36b-ZvPI [2001:268:72a5:b080:* [上級国民]])
2025/10/28(火) 10:18:35.28ID:kI9Nfyjr0 NuRadはR2が最新?
44名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e3c8-OKgb [240a:61:5141:6b0e:*])
2025/10/28(火) 13:24:47.50ID:OxqpAh+Y0 >>42
キーボード用スイッチみたいだからモノがわかれば確認できそうな気もしなくはない
キーボード用スイッチみたいだからモノがわかれば確認できそうな気もしなくはない
45名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e3d2-HyOH [2400:2200:5a3:a361:*])
2025/10/30(木) 13:58:17.11ID:R20PxG4l0 picowind見てきた。
スイッチはキーボード流用で、かなりカチカチ音がする。
midiコントローラーとしてはよく出来ていると感じました。
お値段2万円前後だから、求めすぎるのも意味がないかな。
(コンセプトの超軽量、お手頃価格じゃなくなってしまう)
スイッチはキーボード流用で、かなりカチカチ音がする。
midiコントローラーとしてはよく出来ていると感じました。
お値段2万円前後だから、求めすぎるのも意味がないかな。
(コンセプトの超軽量、お手頃価格じゃなくなってしまう)
46名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1bf3-oW0m [2001:268:c180:7a8a:*])
2025/10/31(金) 07:39:25.32ID:uW/2l9SE0 これ読んだ?
https://www.dtmstation.com/archives/71911.html
スウェーデンの会社、Berglund Instrumentsが開発したNuEVIがあります。宮崎隆睦さんによると「系統的にはEWIの進化系」で、「AKAIが現在のinMusicに買収される前の社長さんが今、日本国内で代理店をやっている」という興味深い縁があるそうです。
https://www.dtmstation.com/archives/71911.html
スウェーデンの会社、Berglund Instrumentsが開発したNuEVIがあります。宮崎隆睦さんによると「系統的にはEWIの進化系」で、「AKAIが現在のinMusicに買収される前の社長さんが今、日本国内で代理店をやっている」という興味深い縁があるそうです。
47名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0e61-zj3G [39.111.237.18])
2025/10/31(金) 22:57:28.99ID:Q8Wkd5Y80 >>45
自分も購入したから吹いてみたいが仕事で行けないので、届くまで楽しみに待ちます。
自分も購入したから吹いてみたいが仕事で行けないので、届くまで楽しみに待ちます。
48名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef58-qRWx [14.10.48.98])
2025/11/01(土) 09:26:22.13ID:ZZyEXEbb0 YDS-120、手が小さすぎて右の小指がキーに届かない&右の親指がアナログコントローラーに届かないという罠にかかりました。困った。
49名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8ba4-/Enb [2001:268:c181:e112:*])
2025/11/03(月) 01:55:25.47ID:Gax4qWv20 音家でリコーダー安いよ
ARTinoise / lunatica Green デジタル・リコーダー アウトレット品
ARTinoise / lunatica Green デジタル・リコーダー アウトレット品
50名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef34-24ye [2405:1200:522a:c300:*])
2025/11/03(月) 20:53:16.22ID:HrbkL10W0 エアロフォンPro、購入時期を逸してしまって買う気にならない
いくらフラグシップでも今さら4年前の機種を買うのは躊躇する
今年はフルートみたいだけど、来年新型出してくんないかなぁ
いくらフラグシップでも今さら4年前の機種を買うのは躊躇する
今年はフルートみたいだけど、来年新型出してくんないかなぁ
51名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab73-/Enb [2001:268:c180:6b3b:*])
2025/11/04(火) 19:02:59.48ID:zpl98m/80 今更だけど EWI-3020、EWI-3000 に取り付けるオプション
フィンガー・レスト EWI-FR
これって取り付けてる人いる?使い易いのかな
フィンガー・レスト EWI-FR
これって取り付けてる人いる?使い易いのかな
52名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bd5-NvmI [2400:7800:4394:b000:*])
2025/11/05(水) 10:14:09.00ID:lzs0KjLR053名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM0f-O4+U [122.100.24.240])
2025/11/05(水) 16:08:55.22ID:HmAFUPu3M >>52
ブレスコントローラだけでいいなら同じメーカーのzefiroがあるけど国内正規販売がいつ始まるかは不明
ブレスコントローラだけでいいなら同じメーカーのzefiroがあるけど国内正規販売がいつ始まるかは不明
54名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bbd-NvmI [2400:7800:4394:b000:*])
2025/11/05(水) 21:34:00.43ID:lzs0KjLR055名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d47-/Hnv [2001:268:c180:421:*])
2025/11/10(月) 17:58:35.91ID:BQM8/LTN0 EWI みたいなの来たぞ
ttps://www.youtube.com/watch?v=rWu-8LXUwn8
ttps://www.youtube.com/watch?v=rWu-8LXUwn8
56名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b8c-6MkZ [2403:7800:b447:d0f0:*])
2025/11/11(火) 21:26:39.66ID:wpbz+jxw0 YDSはいつ頃リップベンドセンサ付くのかな?
そしたらすぐ買うのに
そしたらすぐ買うのに
57名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dbfa-oe09 [119.26.85.119])
2025/11/14(金) 22:32:28.74ID:TPNvsC0l0 Re.corder lunaticaがJoshinで1万切ってるんだけどこれとElefueならどっちがいいんだろ
前スレでElefueと比べて劣るって言われてるのコスパ含めての話?
前スレでElefueと比べて劣るって言われてるのコスパ含めての話?
58名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dbfa-oe09 [119.26.85.119])
2025/11/15(土) 00:05:06.72ID:DDNgE0x00 とか言ってる間にセール終わったわ
59名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr31-IjaQ [126.205.194.160])
2025/11/15(土) 07:50:01.63ID:Ab3HGQ+Nr >>57
内蔵音源はリアルのリコーダーしか無いから、実質MIDIコントローラー
内蔵音源はリアルのリコーダーしか無いから、実質MIDIコントローラー
60名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cd48-04Ew [240b:11:2f61:3d00:*])
2025/11/15(土) 09:19:42.12ID:pJE4Xoby0 >>56
リードタイプのリップベンドセンサーはローランドが特許押さえてるからYDSには付けられない
リードタイプのリップベンドセンサーはローランドが特許押さえてるからYDSには付けられない
61名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cdd6-USeL [240a:61:32b5:d27b:*])
2025/11/15(土) 11:00:13.95ID:+fkbQpK10 >>60
WXに搭載してたのに……
WXに搭載してたのに……
62名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f551-oe09 [2001:268:72f8:bff6:*])
2025/11/15(土) 11:38:48.78ID:DNqBMnIP063名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr31-IjaQ [126.205.194.160])
2025/11/15(土) 11:51:53.43ID:Ab3HGQ+Nr >>62
エレフエのMIDI出力はCC11決め打ちなんで、MIDIlearnできない外部音源鳴らしたいならRe:coderかも
エレフエのMIDI出力はCC11決め打ちなんで、MIDIlearnできない外部音源鳴らしたいならRe:coderかも
64名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f551-oe09 [2001:268:72f8:bff6:*])
2025/11/15(土) 12:09:05.84ID:DNqBMnIP065名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c51f-MzeZ [2400:7800:4394:b000:*])
2025/11/15(土) 23:39:58.14ID:B3WrCRjR0 ルナティカのMIDI出力ってブレスの強さと縦回転と横回転の3つ?
66名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr99-xLGQ [126.205.194.160])
2025/11/16(日) 12:04:01.36ID:qz3YKgljr >>65 基本はそうだと思うけどマニュアル確認してください
https://www.recorderinstruments.com/wp-content/uploads/2023/03/ARTinoise-recorder-manual-JP.pdf
https://www.recorderinstruments.com/wp-content/uploads/2023/03/ARTinoise-recorder-manual-JP.pdf
67名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cd0c-RaAf [2400:7800:4394:b000:*])
2025/11/16(日) 15:06:45.50ID:gfjvR6Rr0 >>66
ご丁寧にどうも
ご丁寧にどうも
68名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f548-s3iL [240b:11:2f61:3d00:*])
2025/11/18(火) 09:33:35.87ID:B/GfIZCA0 いえいえ、どういたしまして
69名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 25b1-0a/e [2001:268:c0c9:9334:*])
2025/11/19(水) 05:32:17.88ID:Xbw/oCpn0 ashunのdiosynth良さげだね
70名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f5dd-s3iL [240b:11:2f61:3d00:*])
2025/11/19(水) 13:07:03.07ID:04OICZ2z0 >>48
エアロフォンなら手が小さくても問題ないからYDSを売って買い替えよう
エアロフォンなら手が小さくても問題ないからYDSを売って買い替えよう
71名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e366-+GWY [2400:4160:6d16:c500:*])
2025/11/19(水) 13:38:18.48ID:trvaKenx0 >>69
WXスタイルの奴あんまり無かったから興味深い
WXスタイルの奴あんまり無かったから興味深い
72名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 25b1-0a/e [2001:268:c0c9:9334:*])
2025/11/19(水) 18:16:06.02ID:Xbw/oCpn0 Diosynth 国内だと18万位になりそうだね
73名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 35e5-jkcK [240b:250:3062:3f00:*])
2025/11/21(金) 21:20:31.64ID:37yN1ClH074名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f5dd-s3iL [240b:11:2f61:3d00:*])
2025/11/22(土) 02:41:46.05ID:dNMwx85J0 エアロフォン、うちの9歳の娘も普通に吹いてるから手が小さくても大丈夫だろう
75名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5de8-DOop [240b:250:3062:3f00:*])
2025/11/23(日) 11:32:07.70ID:kGVHQ7qs076名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MMd2-7+oc [153.236.177.174])
2025/12/17(水) 13:03:32.67ID:05k55QlVM ウィンドシンセ界隈もすっかり盛り下がったね
77名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 038a-8IaR [240b:11:2f61:3d00:*])
2025/12/17(水) 18:10:00.20ID:MeF4HTNB0 とりあえず単体で生サックス並の音量が出せるモデルを出して欲しい
最近、バンドでエアロフォン使ってるけど、毎回アンプを持参するのがしんどい
最近、バンドでエアロフォン使ってるけど、毎回アンプを持参するのがしんどい
78名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ afef-jBZP [2404:7a83:4c40:9800:* [上級国民]])
2025/12/28(日) 13:54:48.88ID:4cU7S8NY0 EWI5000→WIDI master→iPad Bluetooth→IFW
で、ありえないほどレイテンシーあって、
よけいなMIDIデータが処理できてないような気がするんだが、何かフィルターできる設定とかあるんだろうか?
で、ありえないほどレイテンシーあって、
よけいなMIDIデータが処理できてないような気がするんだが、何かフィルターできる設定とかあるんだろうか?
79名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ba96-aU3U [2400:4160:6d16:c500:*])
2026/01/01(木) 11:03:59.15ID:Hzo1DQnt0 ありえないほど遅延がどのレベルかわからんから何とも言えんけど、信号フィルタしてみるならKQ MIDI Modulate挟んでみるとか?
80名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfc7-wzLV [2400:2200:92d:14df:*])
2026/01/04(日) 01:10:49.59ID:SmR2JqEN081名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f74-CdMd [59.84.130.38])
2026/01/09(金) 03:51:22.41ID:1d+GztGJ0 Bluetoothが不味いような
82名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfbb-5CMZ [240a:61:32b7:21:*])
2026/01/09(金) 14:23:59.86ID:bJckQBbg0 wx5+widi master+iPad miniで繋いだ事あるけどプロとか超高速フレーズ吹く人でなきゃ普通に使えるレベルだと思うんだけどな
83名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f26-J4Zs [2001:268:72b5:82a2:* [上級国民]])
2026/01/25(日) 21:51:11.57ID:ldDcmQVe0 Clarii Pro 予約した
84名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c1e8-ncWr [138.64.244.83])
2026/02/01(日) 11:54:37.03ID:+gBxtZTq0 Augmented BRASS使える?
85名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f127-lZsh [240a:61:51d5:378:*])
2026/02/05(木) 12:49:28.81ID:sH4EnkvP086名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c1e8-ncWr [138.64.229.84])
2026/02/06(金) 06:45:26.15ID:US6ggl3+0 サイズ大きいし、サンプラー系なんだろうな
やっぱり物理演算してるのでないと無理か
やっぱり物理演算してるのでないと無理か
87名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4944-VnUE [114.149.69.189])
2026/02/07(土) 00:13:45.52ID:9zr334C2088名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7b01-iipT [2403:7800:b447:d0f0:*])
2026/03/02(月) 19:13:11.84ID:EKFQgt7r0 ClariiPRO C20なんだこれ
デフォでこんなぶっといアナログ音出るの?
操作系もEWIそのままだし
買ってみようかな…
デフォでこんなぶっといアナログ音出るの?
操作系もEWIそのままだし
買ってみようかな…
89名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7b01-iipT [2403:7800:b447:d0f0:*])
2026/03/02(月) 19:16:43.02ID:EKFQgt7r0 いにしえのおと吹いてみてええあえあえええ
90名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d994-UcpV [2001:268:989d:c7f1:*])
2026/03/03(火) 12:54:46.60ID:fZFvN2D50 内蔵スピーカーのみでフルート並の音量が出るのはいいね
小規模ライブでアンプとか電源用意しなくていいのは最高だわ
小規模ライブでアンプとか電源用意しなくていいのは最高だわ
91名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91e8-5m73 [138.64.245.70])
2026/03/03(火) 22:25:01.38ID:V0yBKVfL0 単体で成立するくらいの完成度あるな
9278 (ワッチョイ e138-jkff [2404:7a83:4c40:9800:* [上級国民]])
2026/03/05(木) 00:43:39.67ID:9A2lI1W7093名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91e8-5m73 [138.64.228.16])
2026/03/05(木) 06:14:46.20ID:FEvsPfdv0 いつかEWI USBが破壊したら買おう
94名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 53a0-Tjus [240b:10:35c1:9c10:*])
2026/03/05(木) 12:57:11.02ID:uIJJ7eBV0 Clariiproは内蔵音源で楽しむにはよいよね。生楽器(サックスやトランペットやフルート等々)の代わりに楽しむのには最適な気がする。
だけど本田さんのYouTubeライブでもわかるけど、midiコントローラーとして外部音源を使うのは、少なくても今はまるで使い物にならなそうなので、外部音源を使いたい人は手を出さない方がいいね。
ウインドシンセサイザーとして使い倒したいなら慌てないほうがいい。
だけど本田さんのYouTubeライブでもわかるけど、midiコントローラーとして外部音源を使うのは、少なくても今はまるで使い物にならなそうなので、外部音源を使いたい人は手を出さない方がいいね。
ウインドシンセサイザーとして使い倒したいなら慌てないほうがいい。
95名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91e8-5m73 [138.64.232.197])
2026/03/05(木) 19:30:13.51ID:wIpDRDFH0 高い外部音源買ってあるので、むしろ欲しいのはコントローラなんだよな
っていうか、管楽器UIじゃなくて鍵盤で演奏させてくれ
ブレスコントロール付き鍵盤楽器の表現力の高さに、
ハードメーカーも音源メーカーも全然気付いてない
っていうか、管楽器UIじゃなくて鍵盤で演奏させてくれ
ブレスコントロール付き鍵盤楽器の表現力の高さに、
ハードメーカーも音源メーカーも全然気付いてない
9678 (ワッチョイ 2bfc-DRH5 [2001:268:7299:caf2:54e4:8ff:fe2f:3920 [上級国民]])
2026/03/07(土) 12:01:02.83ID:YLQe5ghd0 proといいつつプロ向けじゃないという
97名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91c6-5m73 [138.64.234.209])
2026/03/07(土) 12:24:57.27ID:/30cEeRu0 おもちゃじゃないよ、という意味でしかないな
98名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d96-1gnA [240f:3d:be2b:1:2019:abd8:85e9:8370])
2026/03/08(日) 10:07:57.43ID:N3e3ppaR0 エアロフォンproもプロが使ってるのは見たことない
99名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1dc6-QbGa [138.64.234.209])
2026/03/08(日) 10:37:46.47ID:BfglKbIS0 ステージでは使わんだろうから見たくても見れない
ライナーノーツに使用機材とか書いてあったら判る
ライナーノーツに使用機材とか書いてあったら判る
100名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d474-HaX8 [2405:1200:522a:c300:*])
2026/03/16(月) 17:30:40.39ID:DJpXtIi/0 今年Aerophone発売10周年イヤーらしいので
Pro第2世代もしくは限定バージョン出ないかなあ
Pro第2世代もしくは限定バージョン出ないかなあ
101名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM4c-d/u2 [60.57.70.144])
2026/03/16(月) 19:12:16.94ID:8gZSA9x1M >>99
年末の孤独のグルメエンディングテーマ生演奏で吹いてたの見た。だから何だということもないけど
年末の孤独のグルメエンディングテーマ生演奏で吹いてたの見た。だから何だということもないけど
102名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a4e8-y/xR [106.73.47.97])
2026/03/17(火) 01:20:53.67ID:cWTHWknO0103名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f8b-Twud [2406:2d40:300c:d710:*])
2026/03/18(水) 11:26:49.67ID:U7LNlXc30 PICO WINDが届いた人、どんな感じですか?
104名無しサンプリング@48kHz (ペラペラ SD14-d/u2 [49.96.124.239])
2026/03/21(土) 09:01:03.12ID:yXpoyhkbD105名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1678-NiQr [113.155.149.235])
2026/03/24(火) 22:40:28.03ID:iRmNd4QQ0 音楽の授業以来、楽器とは縁がなかったけれど
ふとしたはずみで趣味で演奏でもと思い、Aerophone AE-20 を買いました
楽譜に知らない記号がある
移調もよくわからん
練習曲を始めたのだが、持ち方が悪いのか左手親指が痛い
とにかく続けます
ふとしたはずみで趣味で演奏でもと思い、Aerophone AE-20 を買いました
楽譜に知らない記号がある
移調もよくわからん
練習曲を始めたのだが、持ち方が悪いのか左手親指が痛い
とにかく続けます
106名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1bc6-2n+q [138.64.244.159])
2026/03/25(水) 07:44:07.44ID:7zOOTcX30 完全無音でやれる楽器という観点だと、
電子ピアノか電子笛くらいしか選択肢ないしな
ギター、バイオリン、ドラムは電子化しても無音にできない
電子ピアノか電子笛くらいしか選択肢ないしな
ギター、バイオリン、ドラムは電子化しても無音にできない
107名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MM32-Yy+V [153.237.169.156])
2026/03/25(水) 12:17:00.92ID:mvXmSITZM108名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e56-xo3k [111.87.41.102])
2026/03/25(水) 12:31:03.56ID:lG75HX3o0 電子ピアノも結構うるさいよ
振動が床に伝わる分、ギターやバイオリンの方がまだマシ
振動が床に伝わる分、ギターやバイオリンの方がまだマシ
109名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d682-HM/b [2001:268:986a:3fa:*])
2026/03/25(水) 15:46:48.92ID:zwlPvOdM0 YDSもキー操作の音が思ったよりうるさくて、リビングでイヤホン付けて練習してたら家族から苦情きたわ
今は自室で引きこもり練習
今は自室で引きこもり練習
110名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1bc6-2n+q [138.64.244.159])
2026/03/25(水) 19:11:03.17ID:7zOOTcX30 バイオリンのうるささを知らないな
111名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb96-OqIh [240f:3d:be2b:1:*])
2026/03/25(水) 21:33:46.31ID:I9btt5+V0 電子ドラムが一番だろう
112名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1678-NiQr [113.155.149.235])
2026/03/25(水) 22:20:49.48ID:IJ6CrcO80 Aerophoneにイヤホンを接続しているけれど
同じ部屋でテレビを見ている家族からは苦情は来ないな
自分の部屋にはエアコンが無い
同じ部屋でテレビを見ている家族からは苦情は来ないな
自分の部屋にはエアコンが無い
113名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d612-HM/b [2001:268:98df:abcd:*])
2026/03/26(木) 10:57:42.35ID:Rb3KsSe70 マジかよ
デジタルホーン捨ててエロ本買うわ
デジタルホーン捨ててエロ本買うわ
114名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MMfe-0FhQ [27.253.251.151])
2026/03/26(木) 13:54:02.71ID:A/A0GRyVM ae-30は途中から仕様変更でボタンのカチャカチャ音が抑えられましたね。
115名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db28-/Cyx [2400:2200:879:5a73:*])
2026/03/26(木) 19:45:59.35ID:HRU5RaHb0 >>113
無音オナニーマン爆誕
無音オナニーマン爆誕
116名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 02b2-HM/b [59.84.141.240])
2026/03/26(木) 23:07:31.16ID:I8yppasO0 カシオさん、またウインドシンセ作ってくれませんか?
117名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1bc6-2n+q [138.64.238.242])
2026/03/26(木) 23:17:21.13ID:feBVLd8/0 最高音質の電子ピアノはカシオだしな
生楽器と競合しないから遠慮なくいいものが作れる
生楽器と競合しないから遠慮なくいいものが作れる
118名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2fa0-SG1r [240b:10:35c1:9c10:*])
2026/04/03(金) 14:38:15.43ID:v1N6dW/i0 すっかりcrarii pro c20話題にならなくなったね。いい音でてたけど、やっぱりまともに外部音源使えないとか、発展途上なのが敬遠されたかな。
119名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f8b-hi+q [240b:11:2f61:3d00:*])
2026/04/04(土) 13:55:59.39ID:CfsP07ZW0 キーがエアロフォンやYDSのようなサックス準拠なら買ったんだがなぁ⋯
120名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d3ec-xtc6 [240f:10b:18b8:1:*])
2026/04/05(日) 07:00:25.24ID:1DNn3qzt0 購入して今いろいろ遊んでるけどやっぱりコントローラーとしてはAerophoneProやEWI5000には劣る
もちろんMainstage繋げば同じようになんでもできるけどiPadだけとかではできる範囲が制限されるのがね
ただ非常に軽いのとライブ映えするのでMac持って行くならコントローラーの候補にはなる
もちろんMainstage繋げば同じようになんでもできるけどiPadだけとかではできる範囲が制限されるのがね
ただ非常に軽いのとライブ映えするのでMac持って行くならコントローラーの候補にはなる
121名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d38b-cytQ [240b:11:2f61:3d00:*])
2026/04/08(水) 02:07:14.27ID:DXJYkZyP0 運指がサックスと同じで、音量もサックスと同等なら20万でも買いたい
12278 (ワッチョイ 8f4c-hAOc [2001:268:76cd:a0c9:* [上級国民]])
2026/04/12(日) 10:53:01.38ID:6pFWeRWy0 アプデまだかー
123名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b82-hifO [2407:c800:2f12:447:*])
2026/04/27(月) 16:00:35.89ID:NDlQwQEA0 歯で噛んだり、歯を唇で巻き込んで噛んだりとかが嫌すぎる
リコーダーみたいに軽く咥えるだけで、かつそれで強く咥えたら反応するリップベンドにしてほしい
リコーダーみたいに軽く咥えるだけで、かつそれで強く咥えたら反応するリップベンドにしてほしい
124名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3dc6-LYC7 [138.64.237.1])
2026/04/27(月) 20:20:31.22ID:MWDHC9gQ0 ベンドはプレートだな
ビブラートは息でいい
息でビブラートすらかけられない人は、その他のエクスプレッションも全部できない
ビブラートは息でいい
息でビブラートすらかけられない人は、その他のエクスプレッションも全部できない
125名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0de0-WxWK [2402:6b00:f312:9400:*])
2026/04/28(火) 21:34:39.61ID:SZKsCaok0 初心者レベルでやっているから、マウスピースの噛むところの機能は無効にしてある
126名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a9c6-AVMm [138.64.245.167])
2026/05/10(日) 17:27:51.74ID:SRgnZg8L0 win11を23H2から25H2にしたらなんかDAWから認識しなくなった
デバイスマネージャにはいるし、ドライバも2026/3/21だし、
MIDIの一覧にもいるのにDAWからは見えない
何故だろう
デバイスマネージャにはいるし、ドライバも2026/3/21だし、
MIDIの一覧にもいるのにDAWからは見えない
何故だろう
127名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d47-G4Q6 [60.61.108.254])
2026/05/10(日) 19:21:33.11ID:wBLohqZx0 >>126
最近のwinの更新で、midiドライバーがアップデートされていろんな機器が動かなくなってるよ。ググって見ればわかる。
Winをアップデートしてはいけない。でも今のwinはネットに繋がってれば勝手にアップデートされるクソだがね。
最近のwinの更新で、midiドライバーがアップデートされていろんな機器が動かなくなってるよ。ググって見ればわかる。
Winをアップデートしてはいけない。でも今のwinはネットに繋がってれば勝手にアップデートされるクソだがね。
128名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a9c6-AVMm [138.64.245.167])
2026/05/10(日) 19:39:20.49ID:SRgnZg8L0 korgのドライバをアンインストールしたら直った
129名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 36a5-vLh2 [2001:268:c180:5a25:*])
2026/05/15(金) 09:59:36.89ID:0zRtlC460 こんなんのあるんだな、ブレコンもある
ttps://teefonics.jp/
ttps://teefonics.jp/
130名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM91-e917 [122.100.26.88])
2026/05/15(金) 17:09:28.64ID:CCOkUDXdM 何かと思ったらmwicだった
131名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 87c6-sNR7 [138.64.236.206])
2026/06/02(火) 21:05:59.20ID:iTkNz2Hm0132名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7bad-rkp6 [2400:4050:dee0:8800:*])
2026/06/14(日) 14:51:26.32ID:OerIs9MV0 EWI5000を購入して諸々数値など設定したのですが
曲を吹いていると急にガクッと音量が下がるような、
吹き心地が悪くなり音の芯が細くなる現象が起きて困っています。
そのまま吹いているとまたガクッと元に戻ります。
調べても同じ症状の方があまり出てこないのですが、本体の不具合でしょうか。
海外の5chのようなサイトで1人見つけたのですが、結局本体を交換したそうです。
3ヶ月くらい格闘していますが困り果てているので詳しい方アドバイスいただきたいです。
曲を吹いていると急にガクッと音量が下がるような、
吹き心地が悪くなり音の芯が細くなる現象が起きて困っています。
そのまま吹いているとまたガクッと元に戻ります。
調べても同じ症状の方があまり出てこないのですが、本体の不具合でしょうか。
海外の5chのようなサイトで1人見つけたのですが、結局本体を交換したそうです。
3ヶ月くらい格闘していますが困り果てているので詳しい方アドバイスいただきたいです。
133名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7bc6-vRkZ [138.64.245.129])
2026/06/14(日) 15:24:02.98ID:1j8ryHme0 その時のmidi信号を見ないと何とも
134名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7bad-rkp6 [2400:4050:dee0:8800:*])
2026/06/14(日) 15:39:26.09ID:OerIs9MV0 そうですよね。
失礼しました。
ありがとうございました。
失礼しました。
ありがとうございました。
135名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f73-Zmiu [2403:7800:b447:d0f0:*])
2026/06/14(日) 22:35:32.53ID:XomSgjeR0 なんでそんな無駄な数カ月を費やすのか理解できない
なんでとっととメーカーに点検してもらわないの?
なんでとっととメーカーに点検してもらわないの?
136名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr4f-sV92 [126.194.198.80])
2026/06/14(日) 23:16:33.91ID:hPL74ukyr MIDI-OXとかで見てないの?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【熊本】宇城市の沢に頭部のない身元不明遺体 上半身は紺色のジャンパー、下半身は何も身に着けず、所持品なし [ぐれ★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【(・(ェ)・)】クマのそばに「人らしきもの」が倒れている 「タケノコ採りにいった友人が戻ってこない」通報で捜索 青森県八甲田 [ぐれ★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- かもめせん5
- やくせん 4
- 西武線
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- 朝から汗臭いやつなんなのしかも月曜なのに
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- 【祝】韓国がグループステージ敗退www
- 【FIFAワールドカップ2026】4:00南アフリカ×カナダ(NHK3:45~,DAZN) [226731781]