探検


【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 39

2025/05/06(火) 08:52:42.98ID:H2UVvgV80
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

息を使って音源を制御する楽器、“ウィンドシンセ”とその亜種達のスレッドです。
旧くはLyricon、Steinerphoneから現行のAKAI EWIシリーズ、YAMAHA WXシリーズ、ROLAND Aerophoneさらに各種ブレスコントローラ、EVI、デジタルホーン、PePe、鈴木MIDIハーモニカ、その他諸々なんでもあり!
コントローラや音源、エフェクター、周辺機器、購入指南、演奏のうpなどなんの話題でも大歓迎。
初心者さんも気軽に相談・参加して下さい!
他の楽器には不可能な非常に人間臭い表現力を持ち、まだまだ鉱脈が掘り起こされていない魅力ある楽器”ウィンドシンセ”。
そんなブレス制御の醍醐味を味わいつつ、過去スレ同様また~りと育てていきましょう!
「参考/関連サイト・関連/過去スレ・主な機材等はwiki嫁!」
 http://www8.atwiki.jp/windsynth/
【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1679797649/

※前スレ
【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 37
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1639657869/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/05/06(火) 08:58:42.79ID:H2UVvgV80
無いから作ってみた。
2025/05/07(水) 23:18:45.07ID:NQ5wnzlu0
>>1
乙!
( ^^) _旦~~
4名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d3bb-M6VH [2001:268:98df:a547:*])
垢版 |
2025/05/14(水) 15:13:40.62ID:EHTmWh7W0
2016年6月 AE10
2018年7月 AE05
2019年9月 AE01
2021年1月 AE30
2022年1月 AE20
2025/05/16(金) 10:50:23.21ID:AxIOAEjCd
zefiroは仲間に入りますか?(まだ届かんけど)
2025/05/16(金) 15:26:50.15ID:vtAFr8zsr
>>5
re:coderの亜種だし
7名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c3c3-M6VH [240b:11:2f61:3d00:*])
垢版 |
2025/05/17(土) 13:50:06.26ID:sKRzyK7n0
みなさんお元気ですか?
8名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ee42-3Pdp [2001:268:986a:9ea8:*])
垢版 |
2025/05/18(日) 11:34:12.86ID:A9+X9Eoc0
それは陽水だし
9名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fc3-3Pdp [240b:11:2f61:3d00:*])
垢版 |
2025/05/19(月) 18:55:15.07ID:1lM6jvQr0
ぼちぼちエロ本かYDSの新作が出る頃合かな
10名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fc3-3Pdp [240b:11:2f61:3d00:*])
垢版 |
2025/05/22(木) 09:24:07.00ID:QqhLatmK0
トラベルサックス欲しいが、微妙に高い
11名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9661-srRm [39.111.237.18])
垢版 |
2025/05/22(木) 10:05:57.12ID:ZL5LFGZt0
zefiro昨日届いた。
週末まで時間なくて遊ぶのはお預け。
12名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f42-xpIu [2001:268:98de:c962:*])
垢版 |
2025/05/26(月) 17:37:33.42ID:MXLPrcmh0
>>11
どうだった?
2025/05/28(水) 13:49:08.10ID:/zuZa4U60
>>2

このスレが復活して嬉しいわ
14名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf61-c7B3 [39.111.237.18])
垢版 |
2025/05/28(水) 15:07:00.51ID:95gsEf4C0
>>12
ごめん、まだ試してない。
@mkirino01って人がyoutubeでテストインプレッション動画出してて参考になると思う。
15名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f1c-xpIu [2001:268:986a:8437:*])
垢版 |
2025/05/29(木) 11:27:52.03ID:nOMTidf90
>>14
いや、俺はおまえの評価が聞きたいんだ
おまえ以外の何者にも興味はない
2025/05/30(金) 17:21:20.58ID:N5qkeoenr
秋発売か
https://www.fineassist.jp/products/TH/WK/
2025/05/30(金) 21:22:45.23ID:5hHeiJLi0
>>16
小さい頃はバリバリに鍵盤ハーモニカ吹いてたけど、
大人になり久しぶりにやってみたら全く鍵盤使えなくなった
なぜ子供の頃は出来てたのか意味不明w
18名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e331-MrcT [2001:268:98de:7840:*])
垢版 |
2025/06/07(土) 12:34:41.68ID:qU+Yj3Oe0
バイトセンサー付けたYDSを発売して欲しい
19名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d00-QO+s [2001:f71:c6c0:2100:*])
垢版 |
2025/06/07(土) 13:48:10.71ID:HVAgjmA40
>>14
まだ?
20名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5358-Mfs5 [106.73.47.97])
垢版 |
2025/06/11(水) 08:56:34.23ID:OcckO2Qh0
LyriconからMWICまで一気にたどる半世紀の進化
https://www.dtmstation.com/archives/71911.html
21名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f59-NVbO [2001:f71:c6c0:2100:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 12:15:34.43ID:Xf0Ieb+w0
>>14
早くしてよ!
2025/06/27(金) 22:31:54.30ID:lvej+sLv0
ゼフィーロ買うよりは好みのものをDIYしたほうが良さげ。センサーもマイコンもアリエクでクソ安いしね
2025/06/27(金) 22:43:22.02ID:ADglftCe0
今超小型軽量のもの(人差し指第一関節くらい、4グラムほどに収まった)を試作して様子見中なんだがとにかく結露対策には苦労してる
memsの圧力センサがとにかく結露に弱い
ブレスと六軸imu、それにフォトセンサの計3種類のセンサを取り付けたので上手く行けば市販品にも比肩する性能は有ると思う
24名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 134e-+R8X [240b:11:2f61:3d00:*])
垢版 |
2025/08/13(水) 16:00:00.77ID:ZcHOXpoP0
>>23
その後どう?
25名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4383-4hEK [2402:6b00:e60e:6600:*])
垢版 |
2025/08/24(日) 00:24:56.64ID:joryRnrt0
>>24
bmp280ってセンサーでテストしたけど1週間ほどで故障
新たにLPS22HHっていうwater resistのセンサーで再トライ
waterproof仕様ではないのだがこれは耐久性に関しておそらく大丈夫っぽい気がする
超小型化2.5gでいけた。使用感はくわえタバコレベル

https://tadaup.jp/8rHIQpCA.jpg
2025/09/15(月) 21:44:05.24ID:Ew3TDOW+0
YAMAHA YDS-150 の中古が飽和してんなぁ
27名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bd58-gJSt [106.73.47.97])
垢版 |
2025/09/18(木) 15:31:24.86ID:a4Ri4T7P0
>>25
ほうほう
完成したら是非動画で披露してくれ
28名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4364-icoQ [240b:c010:4e0:e00a:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 15:37:30.71ID:pOnApxIb0
>>14
まだなの?
29名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 236d-gJSt [2001:268:9866:d3df:*])
垢版 |
2025/09/18(木) 15:38:16.83ID:2jWuFwL00
エアロフォンの新作が出ると聞いて期待したらフルートもどきで25万円・・・
https://www.roland.com/jp/products/aerophone_brisa/
2025/09/18(木) 15:52:43.07ID:XPZkXq/i0
>>29
すげー値段や!
これだったら本物買わないか?
2025/09/19(金) 09:10:30.70ID:C4RZZOdfM
軽量化でプラスツック筐体だろうけど
こんなに高いのか
2025/09/19(金) 10:13:15.34ID:eBEl/3f+0
>>29
値段どこに載ってる?
予想より15万高い…
33名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bd58-gJSt [106.73.47.97])
垢版 |
2025/09/20(土) 02:37:38.27ID:/PZ068RP0
>>32
しまむら 名パ店
https://www.shimamura.co.jp/shop/nagoya/article/product/20250916/26274
2025/09/20(土) 21:42:18.97ID:/eDNebWQ0
>>33
ありがとう。
性能もスタイルも良いが値段がなぁ…
35名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ad2f-xemb [240b:11:2f61:3d00:*])
垢版 |
2025/09/21(日) 09:06:12.45ID:sqIG4Obk0
シャバカがエンドーサーかよ
すげーな
一体いくら払ったんだ
36名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9e50-xemb [2001:268:9867:c522:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 15:05:52.69ID:tUkXHfUL0
>>26
リード付いてるのにベンドできないのが致命的過ぎた
2025/09/23(火) 00:20:35.60ID:Bb+ENOBI0
>>36
でもベルスピーカーで欠点も帳消し+-0になるんじゃねーの?
38名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b6a7-xemb [2001:268:98cf:52fb:*])
垢版 |
2025/09/23(火) 18:21:48.13ID:11iHcscQ0
>>37
リアルサックスに近い音が出ればよかったが、見た目の期待を裏切るしょぼい音しか出ないから更なるマイナスポイントになった
39名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b252-xemb [2001:268:98d0:2f7:*])
垢版 |
2025/09/26(金) 14:47:48.23ID:o6/E9WU30
まあ、YDSはキーが本物のサックスに近い点以外全てエアロフォンに負けちゃってるからな⋯
40名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9e61-DY8s [39.111.237.18])
垢版 |
2025/10/01(水) 17:14:46.44ID:BTVf729p0
もう皆見たんだろうけど、これって、安い割には良い感じ?
www.makuake.com/project/picowind/
41名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ de42-G6c+ [2400:2200:4a5:bd19:*])
垢版 |
2025/10/01(水) 20:23:13.81ID:ewDVCq4L0
>>40
緑の髪の人のデモ動画を見ると比較的良さそうなので、とりあえず衝動的に1台支援しました。
安いMIDIコントローラーって考えたら、おもしろい事も出来そうかなと思ったり。
実機触りたい人は、今週末開催の「Maker Faire Tokyo 2025」に出展するとの事なのですが、このイベント入場料が1800円するのでちょっと悩みます。
宇田道信さんのUDAR(ウダー)も出展されるようなので、そっちも含めて見に行ってみようかという感じです。(UDARは電子楽器ですがウインドシンセではありません)
42名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 31f1-G6c+ [2400:2200:463:5599:*])
垢版 |
2025/10/02(木) 13:10:37.02ID:UQ38n7a60
実物触れられるイベントあるのか。
支援してしまった後だけど、実物確認してからにすればよかった。
キータッチとか気になるわー。
2025/10/28(火) 10:18:35.28ID:kI9Nfyjr0
NuRadはR2が最新?
2025/10/28(火) 13:24:47.50ID:OxqpAh+Y0
>>42
キーボード用スイッチみたいだからモノがわかれば確認できそうな気もしなくはない
2025/10/30(木) 13:58:17.11ID:R20PxG4l0
picowind見てきた。
スイッチはキーボード流用で、かなりカチカチ音がする。
midiコントローラーとしてはよく出来ていると感じました。
お値段2万円前後だから、求めすぎるのも意味がないかな。
(コンセプトの超軽量、お手頃価格じゃなくなってしまう)
2025/10/31(金) 07:39:25.32ID:uW/2l9SE0
これ読んだ?
https://www.dtmstation.com/archives/71911.html

スウェーデンの会社、Berglund Instrumentsが開発したNuEVIがあります。宮崎隆睦さんによると「系統的にはEWIの進化系」で、「AKAIが現在のinMusicに買収される前の社長さんが今、日本国内で代理店をやっている」という興味深い縁があるそうです。
47名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0e61-zj3G [39.111.237.18])
垢版 |
2025/10/31(金) 22:57:28.99ID:Q8Wkd5Y80
>>45
自分も購入したから吹いてみたいが仕事で行けないので、届くまで楽しみに待ちます。
2025/11/01(土) 09:26:22.13ID:ZZyEXEbb0
YDS-120、手が小さすぎて右の小指がキーに届かない&右の親指がアナログコントローラーに届かないという罠にかかりました。困った。
2025/11/03(月) 01:55:25.47ID:Gax4qWv20
音家でリコーダー安いよ
ARTinoise / lunatica Green デジタル・リコーダー アウトレット品
50名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef34-24ye [2405:1200:522a:c300:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 20:53:16.22ID:HrbkL10W0
エアロフォンPro、購入時期を逸してしまって買う気にならない
いくらフラグシップでも今さら4年前の機種を買うのは躊躇する
今年はフルートみたいだけど、来年新型出してくんないかなぁ
2025/11/04(火) 19:02:59.48ID:zpl98m/80
今更だけど EWI-3020、EWI-3000 に取り付けるオプション
フィンガー・レスト EWI-FR
これって取り付けてる人いる?使い易いのかな
52名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bd5-NvmI [2400:7800:4394:b000:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 10:14:09.00ID:lzs0KjLR0
>>49
感動したわこんなのあるのかよ
ブレスコントローラー欲しいけど高くて困ってたんだよ
これより安いのってあるのかな?
2025/11/05(水) 16:08:55.22ID:HmAFUPu3M
>>52
ブレスコントローラだけでいいなら同じメーカーのzefiroがあるけど国内正規販売がいつ始まるかは不明
54名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bbd-NvmI [2400:7800:4394:b000:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 21:34:00.43ID:lzs0KjLR0
>>53
調べてみたけどすぐなくしそうで草
10000円超えるっぽいからこれならルナティカにするか…
2025/11/10(月) 17:58:35.91ID:BQM8/LTN0
EWI みたいなの来たぞ
ttps://www.youtube.com/watch?v=rWu-8LXUwn8
56名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b8c-6MkZ [2403:7800:b447:d0f0:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 21:26:39.66ID:wpbz+jxw0
YDSはいつ頃リップベンドセンサ付くのかな?
そしたらすぐ買うのに
2025/11/14(金) 22:32:28.74ID:TPNvsC0l0
Re.corder lunaticaがJoshinで1万切ってるんだけどこれとElefueならどっちがいいんだろ
前スレでElefueと比べて劣るって言われてるのコスパ含めての話?
2025/11/15(土) 00:05:06.72ID:DDNgE0x00
とか言ってる間にセール終わったわ
2025/11/15(土) 07:50:01.63ID:Ab3HGQ+Nr
>>57
内蔵音源はリアルのリコーダーしか無いから、実質MIDIコントローラー
60名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cd48-04Ew [240b:11:2f61:3d00:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 09:19:42.12ID:pJE4Xoby0
>>56
リードタイプのリップベンドセンサーはローランドが特許押さえてるからYDSには付けられない
2025/11/15(土) 11:00:13.95ID:+fkbQpK10
>>60
WXに搭載してたのに……
2025/11/15(土) 11:38:48.78ID:DNqBMnIP0
>>59
じゃあ定価は安いけど実質Elefueの方が単独の機能は上か
モーションセンサー機能に勝ち見るかどうかか
2025/11/15(土) 11:51:53.43ID:Ab3HGQ+Nr
>>62
エレフエのMIDI出力はCC11決め打ちなんで、MIDIlearnできない外部音源鳴らしたいならRe:coderかも
2025/11/15(土) 12:09:05.84ID:DNqBMnIP0
>>63
鳴らしたいのが笛本体かLogic ProならElefueで良さそうですね
ありがとうございます
65名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c51f-MzeZ [2400:7800:4394:b000:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 23:39:58.14ID:B3WrCRjR0
ルナティカのMIDI出力ってブレスの強さと縦回転と横回転の3つ?
2025/11/16(日) 12:04:01.36ID:qz3YKgljr
>>65 基本はそうだと思うけどマニュアル確認してください
https://www.recorderinstruments.com/wp-content/uploads/2023/03/ARTinoise-recorder-manual-JP.pdf
67名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cd0c-RaAf [2400:7800:4394:b000:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 15:06:45.50ID:gfjvR6Rr0
>>66
ご丁寧にどうも
68名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f548-s3iL [240b:11:2f61:3d00:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 09:33:35.87ID:B/GfIZCA0
いえいえ、どういたしまして
2025/11/19(水) 05:32:17.88ID:Xbw/oCpn0
ashunのdiosynth良さげだね
70名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f5dd-s3iL [240b:11:2f61:3d00:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 13:07:03.07ID:04OICZ2z0
>>48
エアロフォンなら手が小さくても問題ないからYDSを売って買い替えよう
2025/11/19(水) 13:38:18.48ID:trvaKenx0
>>69
WXスタイルの奴あんまり無かったから興味深い
2025/11/19(水) 18:16:06.02ID:Xbw/oCpn0
Diosynth 国内だと18万位になりそうだね
2025/11/21(金) 21:20:31.64ID:37yN1ClH0
>>70
エアロフォンって手が小さくても使えるの?
知らなかった。
EWIはどうなんだろ?
74名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f5dd-s3iL [240b:11:2f61:3d00:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 02:41:46.05ID:dNMwx85J0
エアロフォン、うちの9歳の娘も普通に吹いてるから手が小さくても大丈夫だろう
2025/11/23(日) 11:32:07.70ID:kGVHQ7qs0
>>74
マジですか。
やっぱりエアロフォンにすればよかった。
76名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MMd2-7+oc [153.236.177.174])
垢版 |
2025/12/17(水) 13:03:32.67ID:05k55QlVM
ウィンドシンセ界隈もすっかり盛り下がったね
77名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 038a-8IaR [240b:11:2f61:3d00:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 18:10:00.20ID:MeF4HTNB0
とりあえず単体で生サックス並の音量が出せるモデルを出して欲しい
最近、バンドでエアロフォン使ってるけど、毎回アンプを持参するのがしんどい
2025/12/28(日) 13:54:48.88ID:4cU7S8NY0
EWI5000→WIDI master→iPad Bluetooth→IFW
で、ありえないほどレイテンシーあって、
よけいなMIDIデータが処理できてないような気がするんだが、何かフィルターできる設定とかあるんだろうか?
2026/01/01(木) 11:03:59.15ID:Hzo1DQnt0
ありえないほど遅延がどのレベルかわからんから何とも言えんけど、信号フィルタしてみるならKQ MIDI Modulate挟んでみるとか?
80名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfc7-wzLV [2400:2200:92d:14df:*])
垢版 |
2026/01/04(日) 01:10:49.59ID:SmR2JqEN0
>>60
マジで
じゃあ昔のWXは特許取ってなかったのにローランドに奪われたん?
2026/01/09(金) 03:51:22.41ID:1d+GztGJ0
Bluetoothが不味いような
2026/01/09(金) 14:23:59.86ID:bJckQBbg0
wx5+widi master+iPad miniで繋いだ事あるけどプロとか超高速フレーズ吹く人でなきゃ普通に使えるレベルだと思うんだけどな
2026/01/25(日) 21:51:11.57ID:ldDcmQVe0
Clarii Pro 予約した
2026/02/01(日) 11:54:37.03ID:+gBxtZTq0
Augmented BRASS使える?
2026/02/05(木) 12:49:28.81ID:sH4EnkvP0
>>84
デモ版あるので試した方が間違いないと思う
MIDIラーンはあるので機能はするけど好みの音が出るかは割と微妙な気がする
2026/02/06(金) 06:45:26.15ID:US6ggl3+0
サイズ大きいし、サンプラー系なんだろうな
やっぱり物理演算してるのでないと無理か
2026/02/07(土) 00:13:45.52ID:9zr334C20
>>78
遅すぎるレスだが、VolumeとExpressionがHRになってない?
Loにすると改善するんじゃないかな
88名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7b01-iipT [2403:7800:b447:d0f0:*])
垢版 |
2026/03/02(月) 19:13:11.84ID:EKFQgt7r0
ClariiPRO C20なんだこれ
デフォでこんなぶっといアナログ音出るの?
操作系もEWIそのままだし
買ってみようかな…
89名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7b01-iipT [2403:7800:b447:d0f0:*])
垢版 |
2026/03/02(月) 19:16:43.02ID:EKFQgt7r0
いにしえのおと吹いてみてええあえあえええ
90名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d994-UcpV [2001:268:989d:c7f1:*])
垢版 |
2026/03/03(火) 12:54:46.60ID:fZFvN2D50
内蔵スピーカーのみでフルート並の音量が出るのはいいね
小規模ライブでアンプとか電源用意しなくていいのは最高だわ
2026/03/03(火) 22:25:01.38ID:V0yBKVfL0
単体で成立するくらいの完成度あるな
2026/03/05(木) 00:43:39.67ID:9A2lI1W70
>>87
それでした。thx!
EWI5000EditorでBreathのbr,vo,EPを全部Low Resolutionにしたら改善したわ
2026/03/05(木) 06:14:46.20ID:FEvsPfdv0
いつかEWI USBが破壊したら買おう
2026/03/05(木) 12:57:11.02ID:uIJJ7eBV0
Clariiproは内蔵音源で楽しむにはよいよね。生楽器(サックスやトランペットやフルート等々)の代わりに楽しむのには最適な気がする。
だけど本田さんのYouTubeライブでもわかるけど、midiコントローラーとして外部音源を使うのは、少なくても今はまるで使い物にならなそうなので、外部音源を使いたい人は手を出さない方がいいね。
ウインドシンセサイザーとして使い倒したいなら慌てないほうがいい。
2026/03/05(木) 19:30:13.51ID:wIpDRDFH0
高い外部音源買ってあるので、むしろ欲しいのはコントローラなんだよな
っていうか、管楽器UIじゃなくて鍵盤で演奏させてくれ

ブレスコントロール付き鍵盤楽器の表現力の高さに、
ハードメーカーも音源メーカーも全然気付いてない
2026/03/07(土) 12:01:02.83ID:YLQe5ghd0
proといいつつプロ向けじゃないという
2026/03/07(土) 12:24:57.27ID:/30cEeRu0
おもちゃじゃないよ、という意味でしかないな
98名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d96-1gnA [240f:3d:be2b:1:2019:abd8:85e9:8370])
垢版 |
2026/03/08(日) 10:07:57.43ID:N3e3ppaR0
エアロフォンproもプロが使ってるのは見たことない
2026/03/08(日) 10:37:46.47ID:BfglKbIS0
ステージでは使わんだろうから見たくても見れない
ライナーノーツに使用機材とか書いてあったら判る
100名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d474-HaX8 [2405:1200:522a:c300:*])
垢版 |
2026/03/16(月) 17:30:40.39ID:DJpXtIi/0
今年Aerophone発売10周年イヤーらしいので
Pro第2世代もしくは限定バージョン出ないかなあ
2026/03/16(月) 19:12:16.94ID:8gZSA9x1M
>>99
年末の孤独のグルメエンディングテーマ生演奏で吹いてたの見た。だから何だということもないけど
102名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a4e8-y/xR [106.73.47.97])
垢版 |
2026/03/17(火) 01:20:53.67ID:cWTHWknO0
>>100
ブリサが出たからしばらく新機種は出ないな
ローランドはそういう会社
103名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f8b-Twud [2406:2d40:300c:d710:*])
垢版 |
2026/03/18(水) 11:26:49.67ID:U7LNlXc30
PICO WINDが届いた人、どんな感じですか?
2026/03/21(土) 09:01:03.12ID:yXpoyhkbD
>>103
めっちゃ小さいけど思ったより吹きやすい
ただベンド、モジュレーションのスティックが思ったより固くて使いづらい
あと排水口がコネクタ類に近くてわりとドキドキする
105名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1678-NiQr [113.155.149.235])
垢版 |
2026/03/24(火) 22:40:28.03ID:iRmNd4QQ0
音楽の授業以来、楽器とは縁がなかったけれど
ふとしたはずみで趣味で演奏でもと思い、Aerophone AE-20 を買いました

楽譜に知らない記号がある
移調もよくわからん
練習曲を始めたのだが、持ち方が悪いのか左手親指が痛い

とにかく続けます
2026/03/25(水) 07:44:07.44ID:7zOOTcX30
完全無音でやれる楽器という観点だと、
電子ピアノか電子笛くらいしか選択肢ないしな
ギター、バイオリン、ドラムは電子化しても無音にできない
107名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MM32-Yy+V [153.237.169.156])
垢版 |
2026/03/25(水) 12:17:00.92ID:mvXmSITZM
ギターはあるよ

https://i.imgur.com/jSefMMm.jpeg
2026/03/25(水) 12:31:03.56ID:lG75HX3o0
電子ピアノも結構うるさいよ
振動が床に伝わる分、ギターやバイオリンの方がまだマシ
109名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d682-HM/b [2001:268:986a:3fa:*])
垢版 |
2026/03/25(水) 15:46:48.92ID:zwlPvOdM0
YDSもキー操作の音が思ったよりうるさくて、リビングでイヤホン付けて練習してたら家族から苦情きたわ
今は自室で引きこもり練習
2026/03/25(水) 19:11:03.17ID:7zOOTcX30
バイオリンのうるささを知らないな
111名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb96-OqIh [240f:3d:be2b:1:*])
垢版 |
2026/03/25(水) 21:33:46.31ID:I9btt5+V0
電子ドラムが一番だろう
112名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1678-NiQr [113.155.149.235])
垢版 |
2026/03/25(水) 22:20:49.48ID:IJ6CrcO80
Aerophoneにイヤホンを接続しているけれど
同じ部屋でテレビを見ている家族からは苦情は来ないな

自分の部屋にはエアコンが無い
113名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d612-HM/b [2001:268:98df:abcd:*])
垢版 |
2026/03/26(木) 10:57:42.35ID:Rb3KsSe70
マジかよ
デジタルホーン捨ててエロ本買うわ
114名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MMfe-0FhQ [27.253.251.151])
垢版 |
2026/03/26(木) 13:54:02.71ID:A/A0GRyVM
ae-30は途中から仕様変更でボタンのカチャカチャ音が抑えられましたね。
2026/03/26(木) 19:45:59.35ID:HRU5RaHb0
>>113
無音オナニーマン爆誕
116名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 02b2-HM/b [59.84.141.240])
垢版 |
2026/03/26(木) 23:07:31.16ID:I8yppasO0
カシオさん、またウインドシンセ作ってくれませんか?
2026/03/26(木) 23:17:21.13ID:feBVLd8/0
最高音質の電子ピアノはカシオだしな
生楽器と競合しないから遠慮なくいいものが作れる
2026/04/03(金) 14:38:15.43ID:v1N6dW/i0
すっかりcrarii pro c20話題にならなくなったね。いい音でてたけど、やっぱりまともに外部音源使えないとか、発展途上なのが敬遠されたかな。
119名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f8b-hi+q [240b:11:2f61:3d00:*])
垢版 |
2026/04/04(土) 13:55:59.39ID:CfsP07ZW0
キーがエアロフォンやYDSのようなサックス準拠なら買ったんだがなぁ⋯
120名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d3ec-xtc6 [240f:10b:18b8:1:*])
垢版 |
2026/04/05(日) 07:00:25.24ID:1DNn3qzt0
購入して今いろいろ遊んでるけどやっぱりコントローラーとしてはAerophoneProやEWI5000には劣る 
もちろんMainstage繋げば同じようになんでもできるけどiPadだけとかではできる範囲が制限されるのがね 
 
ただ非常に軽いのとライブ映えするのでMac持って行くならコントローラーの候補にはなる
121名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d38b-cytQ [240b:11:2f61:3d00:*])
垢版 |
2026/04/08(水) 02:07:14.27ID:DXJYkZyP0
運指がサックスと同じで、音量もサックスと同等なら20万でも買いたい
2026/04/12(日) 10:53:01.38ID:6pFWeRWy0
アプデまだかー
123名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b82-hifO [2407:c800:2f12:447:*])
垢版 |
2026/04/27(月) 16:00:35.89ID:NDlQwQEA0
歯で噛んだり、歯を唇で巻き込んで噛んだりとかが嫌すぎる
リコーダーみたいに軽く咥えるだけで、かつそれで強く咥えたら反応するリップベンドにしてほしい
2026/04/27(月) 20:20:31.22ID:MWDHC9gQ0
ベンドはプレートだな
ビブラートは息でいい
息でビブラートすらかけられない人は、その他のエクスプレッションも全部できない
125名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0de0-WxWK [2402:6b00:f312:9400:*])
垢版 |
2026/04/28(火) 21:34:39.61ID:SZKsCaok0
初心者レベルでやっているから、マウスピースの噛むところの機能は無効にしてある
2026/05/10(日) 17:27:51.74ID:SRgnZg8L0
win11を23H2から25H2にしたらなんかDAWから認識しなくなった
デバイスマネージャにはいるし、ドライバも2026/3/21だし、
MIDIの一覧にもいるのにDAWからは見えない
何故だろう
2026/05/10(日) 19:21:33.11ID:wBLohqZx0
>>126
最近のwinの更新で、midiドライバーがアップデートされていろんな機器が動かなくなってるよ。ググって見ればわかる。
Winをアップデートしてはいけない。でも今のwinはネットに繋がってれば勝手にアップデートされるクソだがね。
2026/05/10(日) 19:39:20.49ID:SRgnZg8L0
korgのドライバをアンインストールしたら直った
2026/05/15(金) 09:59:36.89ID:0zRtlC460
こんなんのあるんだな、ブレコンもある
ttps://teefonics.jp/
2026/05/15(金) 17:09:28.64ID:CCOkUDXdM
何かと思ったらmwicだった
2026/06/02(火) 21:05:59.20ID:iTkNz2Hm0
https://www.youtube.com/watch?v=KeF5BG6vO_E
再現性高いな
132名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7bad-rkp6 [2400:4050:dee0:8800:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 14:51:26.32ID:OerIs9MV0
EWI5000を購入して諸々数値など設定したのですが
曲を吹いていると急にガクッと音量が下がるような、
吹き心地が悪くなり音の芯が細くなる現象が起きて困っています。
そのまま吹いているとまたガクッと元に戻ります。

調べても同じ症状の方があまり出てこないのですが、本体の不具合でしょうか。
海外の5chのようなサイトで1人見つけたのですが、結局本体を交換したそうです。
3ヶ月くらい格闘していますが困り果てているので詳しい方アドバイスいただきたいです。
2026/06/14(日) 15:24:02.98ID:1j8ryHme0
その時のmidi信号を見ないと何とも
134名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7bad-rkp6 [2400:4050:dee0:8800:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 15:39:26.09ID:OerIs9MV0
そうですよね。
失礼しました。
ありがとうございました。
135名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f73-Zmiu [2403:7800:b447:d0f0:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 22:35:32.53ID:XomSgjeR0
なんでそんな無駄な数カ月を費やすのか理解できない
なんでとっととメーカーに点検してもらわないの?
2026/06/14(日) 23:16:33.91ID:hPL74ukyr
MIDI-OXとかで見てないの?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況