Voレコーディング用マイク&マイクプリアンプ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しサンプリング@48kHz
2025/07/27(日) 08:54:24.27ID:pQQVsKOH レコーディングで肝心なボーカルレコーディングテクニック、ボーカルを録るために特化したマイクとマイクプリアンプ、何ならボーカル用のコンプとEQも多めに見ようじゃないか。
882名無しサンプリング@48kHz
2025/12/26(金) 04:47:34.57ID:5ZHFiMpY 俺の言う通りボーカルには真空管マイクでU87はナレーション用でしか使わない
オーディオテクニカはただの素材チェック用で本番録音では絶対に使わない
諦めろ
https://youtu.be/K612xrT4DnA?si=LAycHOTUNWy0N8ir
オーディオテクニカはただの素材チェック用で本番録音では絶対に使わない
諦めろ
https://youtu.be/K612xrT4DnA?si=LAycHOTUNWy0N8ir
2025/12/27(土) 08:44:35.53ID:9Cb96C58
LA2Aをマイプリとして使う
あると思います
あると思います
884名無しサンプリング@48kHz
2025/12/27(土) 13:25:59.00ID:vkLeenhU ユニバーサルオーディオの610とLA2Aのセットの奴買えよ
あれは男性ボーカル用だ
女性ボーカル用は610と1176のセットのやつだよ
あれは男性ボーカル用だ
女性ボーカル用は610と1176のセットのやつだよ
885名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 06:04:42.81ID:8jEvaBmU 68万から190万まで上がったわ
ノイマンM269C
良いマイクだよ
俺はU67より好きだ ボーカルにも良い
ノイマンバージョンのM251と考えていいよ
Neumann M269C Vintage Mic ビンテージ真空管マイク チューブマイク 動作確認済み
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1214165630
ノイマンM269C
良いマイクだよ
俺はU67より好きだ ボーカルにも良い
ノイマンバージョンのM251と考えていいよ
Neumann M269C Vintage Mic ビンテージ真空管マイク チューブマイク 動作確認済み
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1214165630
2026/01/04(日) 11:24:48.14ID:Ov++GCO9
ビンテージマイクなんて時代遅れ
887名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 12:56:56.99ID:2VzwXyDp 椎名林檎の曲聴くと、ボーカルのRECはどんなビンテージな機材使ってるんだよって思う
曲調に合ってるからいいけども
曲調に合ってるからいいけども
888名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 13:54:30.96ID:8jEvaBmU あれは90〜2000年代はamek9098とC800G、U67、M251あたりだ
889名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 13:56:32.23ID:8jEvaBmU あに禁忌のキンキンした声はUREI1176REV Hで作る
890名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 19:18:44.76ID:DLq2uYJL オカルトオーディオ
891名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 20:42:51.72ID:6SDUOwOb ヤフオクの中古マイクなんてどんな扱いされたかわからんものよく買えるな
892名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 22:30:31.32ID:i17qsc+W M269Cって真空管AC701でしょ?
国産でもプレミア価格だし海外製だと20・30万円が最低価格で
安定供給されてないんだから個人所有なんて無理無理
メンテするたびに高級マイク一本買うようなもの
大手で買ってもマイクロッカーの肥やしでしょ
国産でもプレミア価格だし海外製だと20・30万円が最低価格で
安定供給されてないんだから個人所有なんて無理無理
メンテするたびに高級マイク一本買うようなもの
大手で買ってもマイクロッカーの肥やしでしょ
893名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 10:31:57.83ID:FjlHJrMS 真空管は高杉だが個人で持つならヘタってないなら死ぬまで持つだろう
スタジオで使用は常時なので無理だろうけど下手くそに使うともったいないな
スタジオで使用は常時なので無理だろうけど下手くそに使うともったいないな
894名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 12:27:57.84ID:FjlHJrMS M269は良いマイクだよ
かなり良いマイクとしか言いようがないぐらい良いマイクだ
かなり良いマイクとしか言いようがないぐらい良いマイクだ
895名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 22:23:43.89ID:FjlHJrMS ISA115HDは当時の値段で200万ぐらいしたと聞くが今の感覚では600万とかじゃないか
22万でおわ
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1214131332
22万でおわ
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1214131332
896名無しサンプリング@48kHz
2026/01/09(金) 09:08:40.03ID:zVgReDK3 高かったのは115じゃない
また知ってた、間違えただけ、とかいい出すからどれかは教えない
それでも2chセットなら当時200万もしない
ま、調べりゃすぐわかるけどね
また知ってた、間違えただけ、とかいい出すからどれかは教えない
それでも2chセットなら当時200万もしない
ま、調べりゃすぐわかるけどね
2026/01/09(金) 09:51:32.77ID:ZaYCLLI4
315 eqとかじゃないのきっと
2026/01/09(金) 11:47:48.72ID:VKCZtXU+
ビンテージはメンテ面倒そうだしこれ買いたいんだけどレビュー少なすぎる
https://rmsaudioworks.com/rms367-%26-rms269
https://rmsaudioworks.com/rms367-%26-rms269
899名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 07:34:38.92ID:hRol9BNg 115HDだ 適当な事を言うな 高いのは115HDだ 調べれるもの調べてレスしろよ
無茶苦茶高かったという話は俺より目上のエンジニアと、都内某有名ビンテージ機材ショップ亭主から聞いた
ガリがすぐ出てなおすのにものすごく金がかかるから、みんな手を出しにくいという説明を15年前に聞いたな
ポッド交換になり維持費が嵩むそうだよ
ノイマンM269Cは俺はU67より好きだな
単にAC701の音が好きなのかもしれないな
無茶苦茶高かったという話は俺より目上のエンジニアと、都内某有名ビンテージ機材ショップ亭主から聞いた
ガリがすぐ出てなおすのにものすごく金がかかるから、みんな手を出しにくいという説明を15年前に聞いたな
ポッド交換になり維持費が嵩むそうだよ
ノイマンM269Cは俺はU67より好きだな
単にAC701の音が好きなのかもしれないな
2026/01/10(土) 08:30:19.41ID:ZpJx6ogV
はあ?馬鹿?
901名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 08:36:02.30ID:hRol9BNg 115HDだけは違うんだよ
あれだけはラック仕様でリリースされた本物で他は廉価版だ
いくら調べても事実は事実だ
あれだけはラック仕様でリリースされた本物で他は廉価版だ
いくら調べても事実は事実だ
902名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 08:37:35.59ID:hRol9BNg ISA215とかうんこだけど115HDだけはコンソールのISAモジュールと同一の品だ
うんこの方が人気があるのは情弱のアホだからだからだ
うんこの方が人気があるのは情弱のアホだからだからだ
2026/01/12(月) 09:27:58.73ID:9ZwwCVX6
ADTのTG864っぽいFETコンプを探してるんだけど代替ないかな?
具体的にはリリースが30msくらいまで縮められるクリーンなFET
Tierra Audioが20msまで詰められるんだけどクリーン系ではなさそうなんだよね
他の1176系はほぼ50msまでだし
具体的にはリリースが30msくらいまで縮められるクリーンなFET
Tierra Audioが20msまで詰められるんだけどクリーン系ではなさそうなんだよね
他の1176系はほぼ50msまでだし
904名無しサンプリング@48kHz
2026/01/12(月) 18:52:38.00ID:Ch1PfD/o WES Audio BETA76
905名無しサンプリング@48kHz
2026/01/12(月) 18:54:30.77ID:Ch1PfD/o NG76の方か
906名無しサンプリング@48kHz
2026/01/12(月) 18:55:53.19ID:Ch1PfD/o VCAコンプ
API 525
API 525
2026/01/12(月) 19:27:46.21ID:9ZwwCVX6
ありがとう
Wesはどちらも50msっぽい
ボーカルに使いたいからVCAはちょっと違うんだよね
Wesはどちらも50msっぽい
ボーカルに使いたいからVCAはちょっと違うんだよね
908名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 07:53:43.74ID:aoSXyoPB そんなに致命的にキレの悪いボーカルなら無理だぞ機材の前に、そいつはクビだ
909名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 07:54:45.64ID:aoSXyoPB アイドルのRECしてる奴らは苦労してるけどな
病むけど仕方がないからな
病むけど仕方がないからな
910名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 07:55:49.79ID:aoSXyoPB コンプはプラグインで良いんだよ 特にFET系はハード要らないよ
マイクプリアンプからADだ
無駄な買い物しても無駄になる
マイクプリアンプからADだ
無駄な買い物しても無駄になる
2026/01/14(水) 10:24:27.12ID:9fyXRhFs
912名無しサンプリング@48kHz
2026/01/26(月) 14:17:07.60ID:7aeL5nHC Rupert Neve Designs、FETとOptoを1Uに凝縮したハイブリッド・コンプレッサー「OptoFET」
OptoFETはその名の通り、新設計のFET回路と、それに最適化されたオプティカル(Opto)回路を1Uラックサイズに統合したデュアル・ステージ・コンプレッサー。
OptoFETは高速なFETコンプレッサーと、滑らかなOptoコンプレッサーを組み合わせたハイブリッド構成。レコーディングやミキシングの定番テクニックである「FETでピークを抑え、Optoで全体を整える」という処理を、これ一台で完結可能。エンジニアにとってなじみ深い1176とLA-2Aの組み合わせを彷彿とさせますが、それをさらに現代的に進化させた仕様です。
OptoFETはその名の通り、新設計のFET回路と、それに最適化されたオプティカル(Opto)回路を1Uラックサイズに統合したデュアル・ステージ・コンプレッサー。
OptoFETは高速なFETコンプレッサーと、滑らかなOptoコンプレッサーを組み合わせたハイブリッド構成。レコーディングやミキシングの定番テクニックである「FETでピークを抑え、Optoで全体を整える」という処理を、これ一台で完結可能。エンジニアにとってなじみ深い1176とLA-2Aの組み合わせを彷彿とさせますが、それをさらに現代的に進化させた仕様です。
913名無しサンプリング@48kHz
2026/02/03(火) 09:27:58.01ID:Oo9iWnPX 久しぶりに大嫌いな1176系コンプを買った
914名無しサンプリング@48kHz
2026/02/07(土) 17:55:30.64ID:AsOdensU915名無しサンプリング@48kHz
2026/02/07(土) 17:58:11.89ID:AsOdensU NEVE 1066 シングルモジュールのみ 現時点で95万
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1218335428
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1218335428
2026/02/07(土) 19:37:46.00ID:5aGt7oDN
メンテ大変だからビンテージなんかもう買うな
917名無しサンプリング@48kHz
2026/02/07(土) 23:19:52.73ID:cxmNDO7T 結果売れてねえし
画餅だな
画餅だな
918名無しサンプリング@48kHz
2026/02/08(日) 10:01:58.94ID:CwJFuvwF ビンテージは案外メンテ大変じゃない シンプルだからな
大変なのは90年代あたりの機材だ
大変なのは90年代あたりの機材だ
919名無しサンプリング@48kHz
2026/02/08(日) 10:44:13.91ID:CwJFuvwF ギターも真空管アンプで練習しないと繊細なタッチが分からないまま雑なくせに過信してしまうのでチューブマイクは重要だよ、チューブマイクプリアンプもだけど
トランジスタだとロックなんかには良いかもしれないけど細かいニュアンスは無理だからね
真空管マイク、真空管マイクプリアンプが望ましい
おめでとう
トランジスタだとロックなんかには良いかもしれないけど細かいニュアンスは無理だからね
真空管マイク、真空管マイクプリアンプが望ましい
おめでとう
2026/02/14(土) 18:56:41.43ID:7/Uieof/
程よいコンデンサマイクに、マイクシミュ使うわ。
プラグインマンセー時代に突入だね。
プラグインマンセー時代に突入だね。
921名無しサンプリング@48kHz
2026/02/14(土) 23:16:24.44ID:qFuCIWiI922名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 00:02:49.49ID:zFZ4Nuwq マイクシミュってのは全く信用ならないわ
923名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 04:35:44.36ID:ThxRbjZb924名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 04:53:08.99ID:n+rOPK49 ハヤトールに漬けて放置コースだな
925名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 08:22:50.25ID:Bo9IDt0u NEVEをどうしても欲しいのがたくさんいるんだね
1176だけど500モジュールのでもリニア電源で駆動すると使えたよ BAEラックだけど
近年ではディストレッサーとか本家UA1176がスイッチング電源だったりする
ペダルエフェクターのオリジンエフェクツのcali76cbをインピーダンス変換してリニア電源18V駆動で試したところ、驚くべきSNの良さと分厚さがありトランスレスで使いやすい
1176コピーってたくさんあるけど優秀なの多いよ小さくても
1176だけど500モジュールのでもリニア電源で駆動すると使えたよ BAEラックだけど
近年ではディストレッサーとか本家UA1176がスイッチング電源だったりする
ペダルエフェクターのオリジンエフェクツのcali76cbをインピーダンス変換してリニア電源18V駆動で試したところ、驚くべきSNの良さと分厚さがありトランスレスで使いやすい
1176コピーってたくさんあるけど優秀なの多いよ小さくても
926名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 10:58:09.71ID:Bo9IDt0u2026/02/15(日) 12:16:21.74ID:L/9trQeb
>>926
500よりハーフラックのほうがいい
500よりハーフラックのほうがいい
928名無しサンプリング@48kHz
2026/04/11(土) 21:41:06.84ID:DBLHQX4t gtq2を60回ローンで買おうかと思ったら手に入りません
gapでいいですか?
ME-1NVとそこまで違いますでしょうか?
比較試聴ではgtq2一択でした
手に入るまでの繋ぎなのですがオススメありますでしょうか?
gapでいいですか?
ME-1NVとそこまで違いますでしょうか?
比較試聴ではgtq2一択でした
手に入るまでの繋ぎなのですがオススメありますでしょうか?
929名無しサンプリング@48kHz
2026/05/21(木) 13:50:51.45ID:fFCxC49Q C414買いました
930名無しサンプリング@48kHz
2026/05/27(水) 04:24:34.98ID:GI7/q1LV 414はxl2だけあれいいよ
xlsの使い道は難しい
xlsの使い道は難しい
931名無しサンプリング@48kHz
2026/06/27(土) 05:37:16.49ID:hyQxz6BV TASCAM TA-1VP
932名無しサンプリング@48kHz
2026/06/29(月) 00:23:41.39ID:RONvhYkh >>931
40万の差額に価値を感じなければいいと思うよ
40万の差額に価値を感じなければいいと思うよ
レスを投稿する
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。