YouTubeやXにいる自称作曲家やMIX師を名乗るただのアフィリエイター達に騙されるな!
※前スレ
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1758701796/
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3
1名無しサンプリング@48kHz
2025/12/30(火) 20:32:46.78ID:PX2IV3ij2名無しサンプリング@48kHz
2025/12/30(火) 21:30:37.90ID:eDcW6JzR 乙
3名無しサンプリング@48kHz
2025/12/30(火) 22:15:34.83ID:BCqU5Dch おつ
4名無しサンプリング@48kHz
2025/12/30(火) 22:35:15.83ID:UJX5JB1R 持ち上げてリミット、終わり、じゃないの?
2025/12/30(火) 23:56:53.37ID:zy0vw8Nx
来年はミックスダウンをきちんと勉強するつもりなので、今年買いためたプラグインを評価する年にしたい。
2025/12/31(水) 12:25:46.89ID:0neCCVz0
挿すだけで音が良くなるLA-2A
7名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 12:29:42.80ID:i03RUago 挿すだけで音が良くなるPultecEQ
8名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 13:16:04.34ID:/LT599JE EQで透明度がーとか言われても
付属のEQ8と製品EQの音質の違いが自分にはわからん
付属のEQ8と製品EQの音質の違いが自分にはわからん
9名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 13:34:44.88ID:W5GNuLhE 低音強化系って808の音を足すだけになるからあんま使わない・・・
10名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 13:35:39.44ID:FFYpeY7j デジタルEQが通すだけで音変わるほうがおかしい
2025/12/31(水) 14:03:06.34ID:0neCCVz0
Pultec EQを通しただけで、トランスフォーマーと真空管による僅かな音の色付けが行われ、これがPultec EQの音の一部を作り出しているのです。
これをプラグインで再現したのが弊社のデジタルEQでごさいます。
これをプラグインで再現したのが弊社のデジタルEQでごさいます。
2025/12/31(水) 14:50:35.26ID:W5GNuLhE
インプ自慢の次は、オールフリーでも1000再生2本持ってるのは秘かな自慢だなw今日も伸び続けてるよw微増wぬふかぽぉ
何をどうしてるかはこの板に暗号化してちりばめておいたしこれからもちりばめてあげたもう
何をどうしてるかはこの板に暗号化してちりばめておいたしこれからもちりばめてあげたもう
13名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 14:56:06.81ID:W5GNuLhE やりたいジャンルは全然違うので参考にはならないけど、去年暮れにどうしてもトロピカルなサウンドを出したいってなってひらめいたのはDAWを使う事になって
伸びた動画はそれから半年後に興味を持ったジャンルを作ったらある程度売れるルールは大事にしてあれよあれよでした
今日も次作に向けて誠意制作に力を注いでまーまーまー
伸びた動画はそれから半年後に興味を持ったジャンルを作ったらある程度売れるルールは大事にしてあれよあれよでした
今日も次作に向けて誠意制作に力を注いでまーまーまー
14名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 15:23:02.12ID:pBbE9tsS >>8
透明って見えなくなるって意味なのにEQかけたら見えてくるから本当は不透明になるのにね
透明って見えなくなるって意味なのにEQかけたら見えてくるから本当は不透明になるのにね
15名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 15:37:11.96ID:4cL6Oq8v 透明って結局は薄くサチュがかかって音が立ってくることを指してるケースよくあるよね
本当にピュアな音って音が硬かったり冷たかったりする印象のものだし
本当にピュアな音って音が硬かったり冷たかったりする印象のものだし
16名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 15:39:59.81ID:pBbE9tsS 比類ない・・とか透明とか没入感とかいう売り文句多いよね
17名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 16:30:43.09ID:y0t+GZYt 正直にプログラムはgithubからコピペして作りました
見た目は大事なのでGUIはデザイナーに発注しました
殆ど広告料に経費掛けてます
そのお陰で今ではタワマンの最上階に住んでます
なんて正直に書いても売れないしな
見た目は大事なのでGUIはデザイナーに発注しました
殆ど広告料に経費掛けてます
そのお陰で今ではタワマンの最上階に住んでます
なんて正直に書いても売れないしな
18名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 16:31:45.14ID:W5GNuLhE お気に入り見つけてもう浮気しない事だねぇ、自分が最近そういう状況w
19名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 19:09:24.84ID:rtxfm3fH ギターで透明感のあるクリーンサウンドをグラッシーって言ったりするけど
あれも実際はクリーンから微妙に歪ませてる音だからな
あれも実際はクリーンから微妙に歪ませてる音だからな
20名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 21:00:34.91ID:kz/cEo1Z エバートーン気になる このプラグイン作ったのが自分じゃなかったら嫉妬で狂いそうだって圧が半端ない
21名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 21:12:05.18ID:eZ1WzcGi 胡散臭いけどピックアップの評判は良いな
2025/12/31(水) 21:57:38.45ID:XjxIhyia
F=ma物理演算エンジン搭載ってやつかw
どうせならシュレディンガー波動方程式でも積んでやりゃいいのに
これニュートンの第2方程式だからaは加速度で速度の時間微分
おおかたコンプのアタックリリースが入力信号のエンベロープの時間微分で変化するとかいうオチじゃね?
どうせならシュレディンガー波動方程式でも積んでやりゃいいのに
これニュートンの第2方程式だからaは加速度で速度の時間微分
おおかたコンプのアタックリリースが入力信号のエンベロープの時間微分で変化するとかいうオチじゃね?
23名無しサンプリング@48kHz
2025/12/31(水) 22:01:18.53ID:kz/cEo1Z デモしてインプレッションしてくれよぉ
2026/01/01(木) 01:29:37.30ID:SqGsr7ao
デモするならまずは所轄の警察署へ「道路使用許可」を申請しよう!
25名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 02:01:36.98ID:i4biwdck Audiorityのテープエコー二種類導入してみたけどめっちゃええやん
もっと広めておいてや
もっと広めておいてや
2026/01/01(木) 07:00:19.00ID:0WP1jkTG
Audiorityがいいのは秘密にしておいて
27名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 12:41:09.64ID:+J7oWj2o 音楽の男🐓鳴海 和穂 凄いウンチク垂れてるけど
2026/01/01(木) 14:27:02.78ID:SqGsr7ao
誰それ?ってぐぐったら
こだわり満点の手作りポップスを自作自演してるやつか
こだわり満点の手作りポップスを自作自演してるやつか
29名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 14:27:53.49ID:cb8UY6X0 デジタルEQはアナログモデリングとかいらないからひたすら軽く作ってほしい
30名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 15:07:21.56ID:ZXleT2io フリーのG8シンセはなぜクラッシュするのかー、音が回転するリバーブとかなんとかがでたなぁww
31名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 15:44:33.18ID:e3LEhUlZ シンセ、ドラム音源は必ず外部の良いの買わないとDAW付属じゃどうにもならんけど
コンプandダイナミックコンプ、EQ、リミッターの基礎3点や
アンシミュ、キャビネットシミュとかは意外とDAW付属が普通に使えるんだよなぁ。
コンプandダイナミックコンプ、EQ、リミッターの基礎3点や
アンシミュ、キャビネットシミュとかは意外とDAW付属が普通に使えるんだよなぁ。
32名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 16:52:46.09ID:1bYXGYC2 >>31
一周まわらないとこれに気がつかないんだよね
一周まわらないとこれに気がつかないんだよね
33名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 17:06:02.28ID:EIcnVO+0 >>27
田舎の高校生レベルで笑った
田舎の高校生レベルで笑った
34名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 18:05:30.53ID:/7ai+4MU アンシミュって自分的に質より種類が欲しい感じなのでどうですかね
35名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 18:15:49.99ID:BOaBxzbn >>34
楽器屋でアンプ購入してすぐキャプチャして返品してるのはお前か
楽器屋でアンプ購入してすぐキャプチャして返品してるのはお前か
2026/01/01(木) 18:35:28.48ID:oiPcjQQj
そういうのってなんかの罪になる?
37名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 18:41:14.02ID:/HC5TD5T38名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 19:19:25.66ID:TSaXkBJ8 個人的にはディレイやリバーブの空間系、サチュレーターとかの歪みやローファイ汚し系、グリッチ系は
DAW内蔵では無理があると思う。
ファイザーフランジャーも好みがあるから好きなの買った方が良いと思う。
EQフィルターダイナミクスは内蔵でも大丈夫だけど使いやすいのを選びたければ外部って思う。
でも、
Reddit見てると面倒で手間はかかるけど空間系に関してAbletonであれば内蔵で大抵の事は可能とか主張してる人いるんだよな。
空間系こそ内蔵は難易度高い気が済んだけどな
DAW内蔵では無理があると思う。
ファイザーフランジャーも好みがあるから好きなの買った方が良いと思う。
EQフィルターダイナミクスは内蔵でも大丈夫だけど使いやすいのを選びたければ外部って思う。
でも、
Reddit見てると面倒で手間はかかるけど空間系に関してAbletonであれば内蔵で大抵の事は可能とか主張してる人いるんだよな。
空間系こそ内蔵は難易度高い気が済んだけどな
39名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 19:22:37.38ID:7KjrMbou ジャンルによるとしか
2026/01/01(木) 19:25:39.61ID:oiPcjQQj
リバーブは何種類かないとダメだろ
ValhallaにLiquidSonics、それにコンボリューションリバーブとIRライブラリ
ValhallaにLiquidSonics、それにコンボリューションリバーブとIRライブラリ
41名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 19:30:39.21ID:/7ai+4MU リバーブはプラグインごとにけっこう露骨に違いますからね
自分がよく使うのはValhallaとSoundtoysのSuperPlateとかだけど金に余裕があったらLiquidSonicsとかも色々買ってみたいですね
自分がよく使うのはValhallaとSoundtoysのSuperPlateとかだけど金に余裕があったらLiquidSonicsとかも色々買ってみたいですね
42名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 20:09:58.91ID:e3LEhUlZ 付属と言えば俺は使った事ないDAWだけどwaveformは付属のシンセが面白いって聞いたことあるな。
本当にいいプラグインレベルかは解らないけど
本当にいいプラグインレベルかは解らないけど
43名無しサンプリング@48kHz
2026/01/01(木) 20:16:57.25ID:i1IYpSQr Waveformは複雑なVSTルーティングできるのがいい
ディレイの残響音をMIDIで無理矢理ピッチ強制させたりしてる
ディレイの残響音をMIDIで無理矢理ピッチ強制させたりしてる
2026/01/01(木) 21:15:47.82ID:uEaVPkha
waveform標準のシンセ自体は普通だと思う
biotekの前バージョンが付いてくるからこれは面白い
あと確かにルーティングが柔軟でモジュラー的なつなぎ方もできたり
フェーダー類もエフェクトみたいな扱いだからプリ・ポストフェーダーでのルーティング使い分けとかも楽勝
midiとオーディオの違いを意識せずシームレスに作業できたり
biotekの前バージョンが付いてくるからこれは面白い
あと確かにルーティングが柔軟でモジュラー的なつなぎ方もできたり
フェーダー類もエフェクトみたいな扱いだからプリ・ポストフェーダーでのルーティング使い分けとかも楽勝
midiとオーディオの違いを意識せずシームレスに作業できたり
45名無しサンプリング@48kHz
2026/01/02(金) 01:49:13.74ID:XI1AEzt4 あれがサクっと出来るのって他だとReasonくらい?
Bitwigは内蔵モジュレータ限定だし
Kushviewとか使えばプラグイン内では出来るんだろうけど
Bitwigは内蔵モジュレータ限定だし
Kushviewとか使えばプラグイン内では出来るんだろうけど
46名無しサンプリング@48kHz
2026/01/02(金) 06:32:34.01ID:e3bAgPmt YOASOBIとかKing GnuはLogicの内蔵音源使ってるそうだから
Logicは内蔵の質高いんだろうな
Logicは内蔵の質高いんだろうな
47名無しサンプリング@48kHz
2026/01/02(金) 09:10:50.38ID:XI1AEzt4 CamelもeMagicもAppleに買収された時は嘆き悲しんだが
GibsonやMicrosoftに買われなかっただけまだマシだったのかもしれん
GibsonやMicrosoftに買われなかっただけまだマシだったのかもしれん
2026/01/02(金) 11:51:40.29ID:kFy09Scx
>>46
どっちも音悪いじゃんなんぼ売れてるか知んないけど
どっちも音悪いじゃんなんぼ売れてるか知んないけど
49名無しサンプリング@48kHz
2026/01/02(金) 13:36:27.25ID:zUZ1Y5LF Logic内蔵は内蔵にしては質が低くないのラインじゃね
50名無しサンプリング@48kHz
2026/01/02(金) 14:03:17.33ID:6eFul1nY この業界は内蔵音源が良いということにすると色々不都合な人が多いからな
察してあげようよ
察してあげようよ
2026/01/02(金) 14:03:46.57ID:oXXxOefk
Logicのプラグ最高っすわ
テストオシレータ最高よ
アナログ機器の調整にめっさ活用させてもろとま
テストオシレータ最高よ
アナログ機器の調整にめっさ活用させてもろとま
2026/01/02(金) 14:08:43.36ID:oXXxOefk
ロジ使いなら追加プラグインは数百円のozoneエレファントとフリーのプラグインだけで十分
53名無しサンプリング@48kHz
2026/01/02(金) 14:26:00.74ID:1pAZxn7o 王者FabFilteはもちほん良いけど
Kirchhoff-EQも良いと思う
Kirchhoff-EQも良いと思う
2026/01/02(金) 14:43:31.84ID:O9RPl9F/
🐘
2026/01/02(金) 20:41:38.97ID:TZ4CNojf
fabはQ,C,Lだけ使ってるけどぶっちゃけコンプは普通
前スレで知ったfircompのほうがよくてもやもやする
前スレで知ったfircompのほうがよくてもやもやする
56名無しサンプリング@48kHz
2026/01/02(金) 20:43:10.39ID:MunDYo/e C2は普通だよ
だから色付けをしたくない時にこれかけてる
多段コンプの時の片方として使うのも良い
だから色付けをしたくない時にこれかけてる
多段コンプの時の片方として使うのも良い
57名無しサンプリング@48kHz
2026/01/02(金) 21:10:40.26ID:JqlzY9b0 キルヒホッフいらんと思ってたけどセールとPAのバウチャーがあれば意外と安いので機会があったら買うか
2026/01/03(土) 06:15:01.10ID:ltvZ2zyw
>>57
勉強しなきゃななあ、って思い出す
勉強しなきゃななあ、って思い出す
2026/01/03(土) 13:06:18.42ID:lGZefCjT
挿すだけで音が良くなる STUDER A800
60名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 13:50:54.93ID:MamD+Xvd 音が良くなるってどういうこと?
2026/01/03(土) 14:04:33.91ID:lGZefCjT
ドラムバスに挿せば打ち込みが生ドラムに変身!
ミキシングバス/マスターバスに挿せばミックス全体にアナログの艶とまとまりを与える。
ボーカルトラックやギター、ベースなどに挿せばサウンドに深みとパンチを加えプロの仕上がりに!!
さあキミも今日から挿して挿して挿しまくれ!!!
ミキシングバス/マスターバスに挿せばミックス全体にアナログの艶とまとまりを与える。
ボーカルトラックやギター、ベースなどに挿せばサウンドに深みとパンチを加えプロの仕上がりに!!
さあキミも今日から挿して挿して挿しまくれ!!!
62名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 14:56:46.18ID:wYF16BLC 音が良くなるプラグインなんかありません。
どこかを削って持ち上げているか、ありもしない倍音を付加しているだけです。
どこかを削って持ち上げているか、ありもしない倍音を付加しているだけです。
63名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 15:35:31.19ID:LEda8g0u 馬鹿だなあそれが音が良くなるってことじゃないか
ドシロートのオーヲタが来るとこじゃないっスよ(笑)
ドシロートのオーヲタが来るとこじゃないっスよ(笑)
64名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 16:28:38.22ID:MamD+Xvd 音が良くなるプラグイン10個くらい刺せば死ぬほど音が良くなるのかな?
65名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 16:37:00.32ID:OrPVsdbZ プラグイン業界の老舗大手って品質より物量で押すところばっかだよな
NI,Waves,IK,PAどれも大量に出してセールで売り捌きアプデで儲ける
流通原価が限りなく低いからとにかく何かの商品で引っ掛けて釣り上げるのが必勝パターンなんだろう
NI,Waves,IK,PAどれも大量に出してセールで売り捌きアプデで儲ける
流通原価が限りなく低いからとにかく何かの商品で引っ掛けて釣り上げるのが必勝パターンなんだろう
66名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 16:37:51.34ID:bVUAZUL/67名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 16:54:02.17ID:wYF16BLC プラグイン挿して音が良くなると思っているアホは
勿論10スロット全部に音が良くなる(笑)プラグインを挿してるの??
勿論10スロット全部に音が良くなる(笑)プラグインを挿してるの??
2026/01/03(土) 16:55:06.02ID:rT9qZlHM
俺の耳が良くなるプラグインありますか?
69名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 18:33:37.86ID:PqBKBNS6 >>65
プリンター業界のインクで儲けるみたいな手法だな
プリンター業界のインクで儲けるみたいな手法だな
70名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 18:58:38.60ID:HFzZmMAn それで思ったが高級オーディオ揃えてリケーブルだなんだってやってるのって
モニタースピーカーやモニターヘッドフォンでは聴く段階では存在しない味を自分の好みで付けるやってるって事なんか?
モニタースピーカーやモニターヘッドフォンでは聴く段階では存在しない味を自分の好みで付けるやってるって事なんか?
2026/01/03(土) 19:32:27.30ID:ydUEViZY
エレファント。。。
誰かツッコんでやれよ
誰かツッコんでやれよ
2026/01/03(土) 19:44:31.68ID:zVgD1K/g
>>66
原音が良い音とは限らないからね。
料理といっしょで、ふつうは素材のあく抜きや味付けをしてから人に出す必要がある。
ボーカルなど、プラグインで歯擦音は除去するのがふつうだからね。
アニメの音声収録など、声優の音声波形見ながら歯擦音カットする大胆な編集してた。
原音が良い音とは限らないからね。
料理といっしょで、ふつうは素材のあく抜きや味付けをしてから人に出す必要がある。
ボーカルなど、プラグインで歯擦音は除去するのがふつうだからね。
アニメの音声収録など、声優の音声波形見ながら歯擦音カットする大胆な編集してた。
73名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 20:22:11.20ID:OrPVsdbZ2026/01/03(土) 21:26:11.04ID:LEda8g0u
物理的な音声を聞いて喜んでいるうちはまだまだ俗人
悟りを開けば究極至高の音楽がいつも脳内にあふれるほどに生まれてくる
悟りを開けば究極至高の音楽がいつも脳内にあふれるほどに生まれてくる
2026/01/03(土) 21:47:27.12ID:tvzEiEYp
結局使った金の分だけ良い音がするんだよ
プラグインなんてセールで買ったら割安な音しかしない
ちゃんと定価で買えば素晴らしい音がする
プラグインなんてセールで買ったら割安な音しかしない
ちゃんと定価で買えば素晴らしい音がする
76名無しサンプリング@48kHz
2026/01/03(土) 21:59:52.12ID:dm6mk1JA 去年大金叩いて買った実機が無料のエミュとほぼ同じ音で泣いてる。まぁ寝かしてたら値上がりするから大切に保管するわ…
2026/01/03(土) 22:41:14.27ID:LEda8g0u
うちの寝かしてあったやつはそろそろ25年ものだからかなりの利幅が見込めそうで楽しみだわ
2026/01/03(土) 23:17:02.89ID:PvNE+6hP
実機はもういいかな
79名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 03:00:45.63ID:Y8BuXsea プラグインを整理整頓してるがDAMがかなり調子良くなってきてやばいw
本当にいいプラグインだけをインストールするようにしなきゃ。
本当にいいプラグインだけをインストールするようにしなきゃ。
80名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 03:35:13.97ID:rVSLfC4G 本当にいいプラグイン教えて教えて
81名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 03:39:13.49ID:I3QJR1di OzoneやIKのバンドルみたいに必要なツールが一通り揃っていて単なるOSコンパチアプデ以上の価値を提供しているプラグインこそが良いもの
82名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 03:41:20.78ID:I3QJR1di 金払ったからなんとなくインストールしておかなきゃってのは悪い癖かもしれん
これからはAI時代だからこそ意思決定と目的達成の効率を最大化することを意識したい
これからはAI時代だからこそ意思決定と目的達成の効率を最大化することを意識したい
83名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 05:36:14.25ID:dQqDX2SF IKは容量がデカいだけのゴミや…
modobass 2とバーサスピアノみたいな名前のやつ以外ゴミや。izotopeもNIもozoneや目玉商品を入れてゴミバンドル商法で稼ぐ手段や。wavesなんかさらに年間費もぶんどるで!
サブスク商法もゴミや
今はほとんどdaw付属と無料プラグインだけで補えるようになっとる
買うのは歌ものやってるならrepitchかvoivous、vocalign、ozone、rx11、これだけでええ
あとは音源を集めた方がええで。
modobass 2とバーサスピアノみたいな名前のやつ以外ゴミや。izotopeもNIもozoneや目玉商品を入れてゴミバンドル商法で稼ぐ手段や。wavesなんかさらに年間費もぶんどるで!
サブスク商法もゴミや
今はほとんどdaw付属と無料プラグインだけで補えるようになっとる
買うのは歌ものやってるならrepitchかvoivous、vocalign、ozone、rx11、これだけでええ
あとは音源を集めた方がええで。
84名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 06:30:44.38ID:I3QJR1di そのSynchroArts推しは何なんだよ
2026/01/04(日) 07:18:33.23ID:MpPVCK6s
どいつもこいつもプラグインぱっか使うようになってからほんと音楽の質落ちたよね
やっぱ漢はハードに限るわ
やっぱ漢はハードに限るわ
86名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 09:19:46.67ID:rVSLfC4G 本当にいいプラグインは透明で刺してもわからないもの。
音の変わるものはB級品。
音の変わるものはB級品。
2026/01/04(日) 09:39:00.51ID:8PXDKnwQ
そだよな
プラグインなんて実体のないもので音が変わるのがおかしい
なんぼ効かせても音が全く変わらないEQやリバーブやコンプこそ正義
プラグインなんて実体のないもので音が変わるのがおかしい
なんぼ効かせても音が全く変わらないEQやリバーブやコンプこそ正義
2026/01/04(日) 09:50:30.67ID:j2xVzEcd
ネタスレにするな
2026/01/04(日) 11:26:38.34ID:7UO2Ejg1
90名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 11:41:07.78ID:mDrRbyZG ハード使うとテクノのリアルタイム演奏が簡単では盛り上がる。
91名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 12:09:54.15ID:K/rPnvUK ハードなら一目でマウント取れるけど、ソフトだとリンゴのノートパソコン開いて画面を覗かれないとマウント取れないのが弱点
92名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 12:25:56.19ID:Y8BuXsea LANDRで決済エラー(link)が出てもう一度やったら二重に引き落とされて草
他のメーカーだと2つのプラグイン買ったら自動返金されてたから戸惑ってるw
返金対応するようにチケット送ったが調べたら返金対応しないとか書かれてあったり不安になる
なによりXで調べたらlinkはよく決済エラーが画面が出るようだ8回決済猛者もいたw
他のメーカーだと2つのプラグイン買ったら自動返金されてたから戸惑ってるw
返金対応するようにチケット送ったが調べたら返金対応しないとか書かれてあったり不安になる
なによりXで調べたらlinkはよく決済エラーが画面が出るようだ8回決済猛者もいたw
93名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 13:21:55.79ID:HgSDx+yC 才能があるDTMer→voivous (クリアな音だから)
若者DTMer→repitch 2(クリアな音だから)
年寄りDTMer→melodyne(使い慣れてるから)
化石DTMer→waves tune(使い慣れてるから)
楽器までいじるならmelodyne editor以上持ちであればmelodyneは理解できるがそれ以下のバージョンはカスや
時代はvoivous
若者DTMer→repitch 2(クリアな音だから)
年寄りDTMer→melodyne(使い慣れてるから)
化石DTMer→waves tune(使い慣れてるから)
楽器までいじるならmelodyne editor以上持ちであればmelodyneは理解できるがそれ以下のバージョンはカスや
時代はvoivous
2026/01/04(日) 13:30:53.76ID:h4J+TR36
Autotune...
95名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 13:40:31.82ID:5i9ptyoC >>94
元祖はレジェンドだから
元祖はレジェンドだから
96名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 13:41:05.29ID:T+w9z9Xl オートチューンって一般にも名前が浸透してるよね。
TikTokとかみてるとプロのラフな弾き語りとかとスタジオレコーディングを比べてスタジオの方をオートチューンが入るとみたいな感じで動画編集されてる
TikTokとかみてるとプロのラフな弾き語りとかとスタジオレコーディングを比べてスタジオの方をオートチューンが入るとみたいな感じで動画編集されてる
97名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 14:08:44.80ID:pLdIIUR6 ピッチ補正するにしてもAutoTuneは使いにくい
結局Melodyne使っちゃうおじさん
結局Melodyne使っちゃうおじさん
98名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 14:32:31.11ID:I3QJR1di 歌の修正はそのうち生成AIでサクッとできるようになるんだろうな
99名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 14:35:45.94ID:BjEo/m+2 世の中がピッチのピッタリの歌だらけになったら今度はズレた歌が新鮮になりそう。
そのうちピッチずらしのプラグインが大量に出てきそうな気がする。
そのうちピッチずらしのプラグインが大量に出てきそうな気がする。
2026/01/04(日) 18:18:10.60ID:8PXDKnwQ
ふつーにやってるだろピッチ補正ツールで
101名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 19:04:24.81ID:Tdtt3HVt いくらピッチ修正しても下手が上手く聴こえることはないんだよな
逆に歌上手い人は音程的に外れてたとしても気持ち悪くは聴こえない
ピッチ修正ありきになる歌い手は音程だけじゃなく歌自体が下手ってこと
逆に歌上手い人は音程的に外れてたとしても気持ち悪くは聴こえない
ピッチ修正ありきになる歌い手は音程だけじゃなく歌自体が下手ってこと
102名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 20:08:11.86ID:mDrRbyZG それなんなんだろうね。
俺の歌を完璧にピッチ修正しても気持ち悪い歌なのに変わりないんだよ。
だからsoundid voiceai、metamorpho、resignとか別人の声にできるAIに期待してるんだけど
俺の歌を完璧にピッチ修正しても気持ち悪い歌なのに変わりないんだよ。
だからsoundid voiceai、metamorpho、resignとか別人の声にできるAIに期待してるんだけど
103名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 22:03:12.31ID:BQ3FI8PC ArturiaのSpark Vintage Drum Machineは良い
2026/01/04(日) 22:04:54.71ID:77s4mDZD
別の声にするだけじゃ下手なままだと思うけどね
105名無しサンプリング@48kHz
2026/01/04(日) 22:11:53.52ID:Tdtt3HVt2026/01/04(日) 22:22:17.52ID:h4J+TR36
107名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 02:38:09.95ID:DbrBa0do 売れてる曲のボーカルトラック聴いても
補正バリバリ効かせてるのにリップノイズとかは消してないし音程以外適当なんだよな
補正バリバリ効かせてるのにリップノイズとかは消してないし音程以外適当なんだよな
108名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 04:50:37.34ID:VoiKwjMh リップノイズとかブレスは空気感の演出に個人的に良いと思ってるからアリな気もする
109名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 04:53:57.98ID:2/Fl7hRD AIプラグイン筆頭のOZONEですらアシスタント任せだとせいぜい60点くらいのものしか作れないのを見ると音楽をAIでやれるようになるのはまだまだ未来の話なんだろうな
声系、演奏系、作曲アレンジ系もオモチャの域を出られずにその道のプロの足元にも及ばない
もっと楽したいから頑張れAI
声系、演奏系、作曲アレンジ系もオモチャの域を出られずにその道のプロの足元にも及ばない
もっと楽したいから頑張れAI
110名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 06:55:29.53ID:SR3k2xCm >>108
リップノイズは英語だとぺちゃぺちゃ言うから消すのであって日本語だと舌ったらずやポップノイズやってれば基本的に軽く残しておいた方がいいよね。ジャンルにもよるけど
リップノイズは英語だとぺちゃぺちゃ言うから消すのであって日本語だと舌ったらずやポップノイズやってれば基本的に軽く残しておいた方がいいよね。ジャンルにもよるけど
111名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 07:48:29.25ID:1hXzBwoH AIプラグインの品質を上げるより
プラグインを操作するAI作る方が良さそう
プラグインを操作するAI作る方が良さそう
112名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 09:37:12.22ID:SR3k2xCm >>111
重そう
重そう
2026/01/05(月) 10:08:17.22ID:Zh16hMEt
重くたって勝手にやらせときゃいいんだから楽なもんよ
処理時間一日くらいなら待ってやるからそゆの早く作れよな
処理時間一日くらいなら待ってやるからそゆの早く作れよな
114名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 11:56:09.78ID:1hXzBwoH AIだとリアルタイム再生して確認する必要なくて
レンダリングしたファイルのスペクトルを画像として見るだけだから
いざ可能になれば作業そのものは早いんじゃないかな
問題はそんな市場の小さそうなAIを作るかってこと
レンダリングしたファイルのスペクトルを画像として見るだけだから
いざ可能になれば作業そのものは早いんじゃないかな
問題はそんな市場の小さそうなAIを作るかってこと
115名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 12:33:07.89ID:0VbvepVs OzoneはAIは音圧稼ぎ出来る。
あと、AI関係なく個別のエフェクトが優秀なんだよな。
あと、AI関係なく個別のエフェクトが優秀なんだよな。
116名無しサンプリング@48kHz
2026/01/05(月) 13:00:33.70ID:6kUy7l3W >>113
仕事おっそwそんならSunoでええやんてなる
指示とかどうやればいいか聞いて出来るプラグインも増えてきたがDTM系はそこらへん遅れてるよね
結局人それぞれの好みがあって正解がないから自動化は難しそう
まぁ学習コスト高いプラグインは今後敬遠されていくのは確か
仕事おっそwそんならSunoでええやんてなる
指示とかどうやればいいか聞いて出来るプラグインも増えてきたがDTM系はそこらへん遅れてるよね
結局人それぞれの好みがあって正解がないから自動化は難しそう
まぁ学習コスト高いプラグインは今後敬遠されていくのは確か
2026/01/05(月) 15:17:55.15ID:Pmj8AJIV
時代遅れのOzone9 advancedを使ってるが概ね満足
2026/01/06(火) 06:55:47.43ID:V1en+qGd
オマエらUADのLA-2Aとか1176とか使ってる?
119名無しサンプリング@48kHz
2026/01/06(火) 07:01:49.94ID:S9n7GQlj 前は常用してたけど今はもうほとんど使ってない
2026/01/06(火) 08:33:19.33ID:V1en+qGd
なんで?もっといいのあるの?
2026/01/06(火) 08:33:21.59ID:q8U2RdwK
Material Compで十分
122名無しサンプリング@48kHz
2026/01/06(火) 09:01:15.86ID:Id2GgRh6 Native とApollo 通すのと音が違うらしいじゃん。
ネイティブ派は使わなくなるわ。
ネイティブ派は使わなくなるわ。
2026/01/06(火) 09:14:17.27ID:k2bmnVcP
124名無しサンプリング@48kHz
2026/01/06(火) 09:28:46.40ID:Ca51rLwE UADのLA-2Aや1176だったらWavesの方が好きなんだよね
2026/01/06(火) 10:23:36.11ID:k2bmnVcP
ほんとにいいプラグインってWavesだよ
ちゃんとバージョンアップしても互換性保ってくれる
ちゃんとバージョンアップしても互換性保ってくれる
2026/01/06(火) 10:34:17.63ID:V1en+qGd
プロはUADのLA-2Aや1176つかうんだってじっちゃんが言ってた
オマエらシロートだろ
オマエらシロートだろ
127名無しサンプリング@48kHz
2026/01/06(火) 11:08:49.19ID:j4twP1kF UADのLA2Aってinputあげるとすぐプツプツするから使いにくい
2026/01/06(火) 12:33:26.85ID:V1en+qGd
>>127はVUメーターの読み方も知らんから使い物になんねーってじっちゃんが言ってた
129名無しサンプリング@48kHz
2026/01/06(火) 12:34:04.12ID:j4twP1kF >>128
え?
え?
2026/01/06(火) 13:11:09.07ID:jv8GCNqK
wavesはアプデしたら過去のプロジェクトでの設定狂ったって人見かけて倦厭してるんだが平気なんか?
131名無しサンプリング@48kHz
2026/01/06(火) 13:39:56.44ID:S9n7GQlj 過去は振り返らない主義なので
2026/01/06(火) 15:57:13.56ID:pEEe5NaF
マイノリティな事例を見て不安になるのは有象無象の所業
133名無しサンプリング@48kHz
2026/01/06(火) 16:39:53.99ID:QvczE/g3 むしろWavesってかなり過去バージョンと互換性ある方だと思うけど
134名無しサンプリング@48kHz
2026/01/06(火) 21:49:40.14ID:58sPPjzc UADとかブランドで売ってたのに安売りしてみんな離れて行った感ある
安物使ってんすか?みたいに思われるのが嫌なプライドと見栄の塊のエンジニア多いからね
安物使ってんすか?みたいに思われるのが嫌なプライドと見栄の塊のエンジニア多いからね
135名無しサンプリング@48kHz
2026/01/06(火) 21:59:47.21ID:uQubLlp3 UADのエミュっていい感じの倍音を加えてくれるのは利点だけどその反面実機にないツマミがついてて細かく調整できます、みたいなものはあまりないので
まあざっくり使う分にはいいんじゃないの
まあざっくり使う分にはいいんじゃないの
2026/01/06(火) 22:44:38.18ID:V1en+qGd
win機だけどUA connectインスコするとbonjourやPACE license supportみたいな変なプログラムもインスコされるからうざい
とくにbonjourは裏で動いててワケワカ警告メッセージ出してきて邪魔くさいことこのうえない
とくにbonjourは裏で動いててワケワカ警告メッセージ出してきて邪魔くさいことこのうえない
2026/01/07(水) 00:12:21.87ID:r6S1oZO7
同じだけどbonjour ってアンインストールしてもok?
138名無しサンプリング@48kHz
2026/01/07(水) 00:14:31.18ID:01+yz4G6 田辺のおっさんみたいなプラグイン売りつけるだけじゃなくていじり倒して教えてくれるおっさんdtmer教えてくれ
田辺のおっさんは更新頻度少ないから1人じゃ情報が間に合わん
田辺のおっさんは更新頻度少ないから1人じゃ情報が間に合わん
2026/01/07(水) 00:22:43.46ID:4viDn8Tm
>>138
yamazoって人
yamazoって人
2026/01/07(水) 00:45:26.42ID:g4h3hp7j
大手DTMユーチューバーにUADとozoneごり押しの人いるけど全然上手いと思わないんだよな
自作曲載せない解説系よりは全然いいけど
自作曲載せない解説系よりは全然いいけど
141名無しサンプリング@48kHz
2026/01/07(水) 02:18:00.91ID:NEH4eKl3 bonjourってmacのdnsみたいなやつでしょ
消してもいいんじゃない
消してもいいんじゃない
142名無しサンプリング@48kHz
2026/01/07(水) 04:43:07.34ID:yf7+o5Uy >>140
だあれ?
だあれ?
143名無しサンプリング@48kHz
2026/01/07(水) 05:02:44.07ID:8lajisR5 あの人かなと思い浮かぶ人は居るけど違ったら嫌だから答え合わせ待ち
144名無しサンプリング@48kHz
2026/01/07(水) 06:21:50.50ID:FD4jhi84 それより上手い人教えてくれよ
2026/01/07(水) 09:58:47.47ID:EQmuv6Oq
同じ土俵すら立ってない人がディスるほど切ないことはない
あと教えてくれマンは一年以内にDTMやめてるだろうな
あと教えてくれマンは一年以内にDTMやめてるだろうな
2026/01/07(水) 11:04:36.73ID:sime7kC9
147名無しサンプリング@48kHz
2026/01/07(水) 11:16:00.02ID:GAfGM2jD bonjourって昔QUickTimeを入れると入った覚えがある
2026/01/07(水) 13:38:33.15ID:XeW6U4jo
Lunaユーザーワイ、Mac以外で使わせないというUADによる鋼の意思を感じる
単に人手不足なんだろうけど
単に人手不足なんだろうけど
149名無しサンプリング@48kHz
2026/01/07(水) 13:42:14.50ID:NEH4eKl3 仮想ライセンスサーバーみたいなプロセス走らせててそことの通信に必要みたいな感じなんかな
150名無しサンプリング@48kHz
2026/01/07(水) 15:01:03.71ID:syQKKEsg UADはPAやSoftubeでネイティブ版買えるようになった時点でブランドイメージは崩れてる
151名無しサンプリング@48kHz
2026/01/07(水) 15:23:37.26ID:Qx5C/z9u UADのコンプレッサー大好き
2026/01/07(水) 16:16:13.15ID:sime7kC9
たしかにLA-2Aと1176使い分けると好みの音にできるけどピークメーターがほしいVUメーターだけだとピークがわからん
アナログ時代は良くてもディジタルではピーク見えないと>>127みたくすぐすぐプツプツする
別プラグインシリーズに入れてもコンプのinputいじるわけだからあんまし意味ない
アナログ時代は良くてもディジタルではピーク見えないと>>127みたくすぐすぐプツプツする
別プラグインシリーズに入れてもコンプのinputいじるわけだからあんまし意味ない
153名無しサンプリング@48kHz
2026/01/07(水) 18:44:07.94ID:1L/oTNMg なんかよくわからんけどUADのSignature V3買ったらいいってことか?ナレーションやポエトリーやボーカル、ラップボーカルなんだけど。
宝くじ3万円くらい当たったからなんか買ってみたくて
宝くじ3万円くらい当たったからなんか買ってみたくて
2026/01/07(水) 20:29:47.19ID:okhfERx7
LA-2Aと1176はときどき無料で配ってるからそれもらって
その3万円くらいは俺にプレゼントするのがおすすめ
その3万円くらいは俺にプレゼントするのがおすすめ
155名無しサンプリング@48kHz
2026/01/07(水) 20:47:19.63ID:01+yz4G6 >>139
登録してるw黒金とかリアタイしたしw
登録してるw黒金とかリアタイしたしw
156名無しサンプリング@48kHz
2026/01/07(水) 22:26:36.95ID:cWdz7zEj PluginDoctorの画面出してごちゃごちゃ抜かしてる奴が
スペクトルのことを波形って呼んでて笑うた
スペクトルのことを波形って呼んでて笑うた
157名無しサンプリング@48kHz
2026/01/08(木) 00:49:20.07ID:SLghNjLW なんつーか愚痴言ってる弱者って音以外で語ってるよな
アホじゃね?
アホじゃね?
2026/01/08(木) 01:04:04.86ID:eE8EnCB+
音で語るって、未知との遭遇みたいな奴か
159名無しサンプリング@48kHz
2026/01/08(木) 03:05:24.13ID:7fWpTVFz signature v3買うより サブスクで一年やってから考えたらどうやっていうのは弱気すぎ?
160名無しサンプリング@48kHz
2026/01/08(木) 03:19:54.41ID:ck3SZKLu それでいいと思う
ぶっちゃけ使わないやつとかいっぱいあるし常に使うのなんて数個程度
お気に入りを見つけたらセールで単品買いすればいい
ぶっちゃけ使わないやつとかいっぱいあるし常に使うのなんて数個程度
お気に入りを見つけたらセールで単品買いすればいい
2026/01/08(木) 10:36:30.79ID:4casOq4i
ここで聞いてる時点で数ヶ月でDTMをやめそうではあるな
162名無しサンプリング@48kHz
2026/01/08(木) 11:13:57.86ID:PssZho7C DTMは合う合わないがある趣味で
合うはずの人でもDAWや機材選びに苦労して
買ったもののまず音が出ない。苦労して音が出たが何からすれば良いか分からないみたいな問題が次々起きてくるもんで
はじめの掴みがギターのFと比べ物にならないくらい高いから
3ヶ月やれば長い方だと思う。
自分の知り合いでもエレクトーンで既に巧みに作曲してたりMTRでバンド曲作ってた人なんかでもDTM合わなくて挫折していったからなぁ。
俺なんかより作曲能力はよほど高いのにさ。
軌道に乗るのにここまで苦労する趣味もなかなかないわよ。
軌道に乗れば楽しくて仕方ないけど
合うはずの人でもDAWや機材選びに苦労して
買ったもののまず音が出ない。苦労して音が出たが何からすれば良いか分からないみたいな問題が次々起きてくるもんで
はじめの掴みがギターのFと比べ物にならないくらい高いから
3ヶ月やれば長い方だと思う。
自分の知り合いでもエレクトーンで既に巧みに作曲してたりMTRでバンド曲作ってた人なんかでもDTM合わなくて挫折していったからなぁ。
俺なんかより作曲能力はよほど高いのにさ。
軌道に乗るのにここまで苦労する趣味もなかなかないわよ。
軌道に乗れば楽しくて仕方ないけど
163名無しサンプリング@48kHz
2026/01/08(木) 11:16:45.46ID:PssZho7C ShaperBox 3 Bundleみたいな本当に良いプロ仕様のエフェクト群がこんなに安く買えるんだから素晴らしい時代だよなぁ。
2026/01/08(木) 11:31:43.85ID:NGc5CRRt
>>157
知能指数の低いやつがそゆこと言うんだってじっちゃんが言ってた
知能指数の低いやつがそゆこと言うんだってじっちゃんが言ってた
2026/01/08(木) 11:55:10.59ID:VPsysl5n
ああああ! 選択肢が多すぎます!! 選べないよおおおおお!!!
とりあえず、Essential とか Elements みたいに E がつくバンドルポチッとけばいいですか?
とりあえず、Essential とか Elements みたいに E がつくバンドルポチッとけばいいですか?
166名無しサンプリング@48kHz
2026/01/08(木) 11:58:02.29ID:A/jsZqLq 選ばなくていいように全部入り買えば
2026/01/08(木) 16:33:27.31ID:NOcFNeDf
168名無しサンプリング@48kHz
2026/01/08(木) 16:42:07.07ID:t1bSupA6 とりあえずVolumeShaperだけ微妙にかけてるみたいなことは多いかも
2026/01/09(金) 01:10:02.25ID:bk6mYxrh
2026/01/09(金) 07:59:49.96ID:NGcXG4T8
セール時でも10%OFFだったし今日帰ったら買っちゃおうかな
音いじって遊んでればいい使い方思いつくと信じたい
音いじって遊んでればいい使い方思いつくと信じたい
171名無しサンプリング@48kHz
2026/01/09(金) 08:31:38.61ID:plSLvUvq ていうかShaperBoxは公式Youtubeチャンネルに色々tipsがあるぞ
172名無しサンプリング@48kHz
2026/01/09(金) 10:47:43.76ID:DSL1CwVr プロのように必然の使い方できなくても
イジるだけで楽しく遊べる。
ダンス系好きな人にとっては本当にいいプラグインと言える。
イジるだけで楽しく遊べる。
ダンス系好きな人にとっては本当にいいプラグインと言える。
173名無しサンプリング@48kHz
2026/01/09(金) 11:21:22.01ID:G3kiUvzx shaper boxは便利ツールだけど値段的に買うまでもないんだよなぁ
2026/01/09(金) 11:57:35.88ID:e7JcZMCE
本当にいいプラグインではあるけど、諸手を挙げて勧めるものでもないよね
ましてや受動的に買おうとしてる人にはどうなんだろう
ましてや受動的に買おうとしてる人にはどうなんだろう
175デカマラ課長
2026/01/10(土) 16:07:41.54ID:QGNNOjFu VSTプラグインの出始めの頃はなんでもかんでも設定できますしたくないヤツはプリセット使えみたいのばっかだったから、
はじめてUAD-1買ったときはコンプってこんなザックリで良かったんだって感動した思い出
はじめてUAD-1買ったときはコンプってこんなザックリで良かったんだって感動した思い出
176名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 17:33:17.40ID:52COl6Sx ワンノブ系だけどEndless Smileって良いプラグインだと思う。
誰でも使うタイプのものじゃないけどさ。
誰でも使うタイプのものじゃないけどさ。
177名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 19:52:46.16ID:dU3CUr/W いま日本で一稼いでる音楽家ってだれよ?
178デカマラ課長
2026/01/10(土) 19:57:53.84ID:QGNNOjFu キダタローだろ
179名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 20:06:21.93ID:cMIJX+Ze CD売れなくなったから
LIVEの動員数が多い人なんだろうけど誰だ
LIVEの動員数が多い人なんだろうけど誰だ
180名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 21:17:35.83ID:44a9dwTv 今の作曲家なら梶浦由記とか稼いでそう
アイドル作家とかは曲よりアイドルの力って感じで全く興味ない
アイドル作家とかは曲よりアイドルの力って感じで全く興味ない
181名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 21:35:16.86ID:hXfbL2YG アイドル作家やアニメ作家はコバンザメ系のぶら下がりで生きれるって感じかもね
2026/01/10(土) 22:18:47.15ID:/w5/09Lq
作曲家はアイドルでもアニメでもいいからコンペを勝ち抜いていかないと
183名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 22:24:57.93ID:9r4P1+DQ ミセスの大森くんだろ
184名無しサンプリング@48kHz
2026/01/10(土) 22:31:45.27ID:3mORT7GH 昔みたいにくだらないバラードばかり売れる時代じゃないのはいいこと
185名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 12:35:11.08ID:/2NP8WgE その代わりくだらないアイドル曲やアニメ曲が氾濫してていいよね
186名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 12:45:58.46ID:IyiKkqb3 音楽に金を出す層がキモオタメインになっちゃったからね
187名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 13:21:47.18ID:/Ex+4+hh というか売れてるのはサービスであって音楽自体は別に売れてないっていう
188名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 13:24:26.39ID:/Ex+4+hh Spotifyから全曲盗まれて近々公開されるらしいけど
リスナーでこれに喜ぶ奴は皆無に近いと思う
みんな基本的には利便性に金を払ってる
AIの学習データくらいしか使い道無さそう
リスナーでこれに喜ぶ奴は皆無に近いと思う
みんな基本的には利便性に金を払ってる
AIの学習データくらいしか使い道無さそう
2026/01/11(日) 13:46:22.37ID:QnQPOEd/
いま日本で稼いでいそうな作曲家は、劇伴から楽曲提供&プロデューサーまでこなす澤野弘之あたりじゃないかな。
とにかく、ものすごい多作で、いろいろなところで名前を見る機会が多いだけでなく、自身のライブ活動にも積極的。
とにかく、ものすごい多作で、いろいろなところで名前を見る機会が多いだけでなく、自身のライブ活動にも積極的。
2026/01/11(日) 14:16:14.96ID:cRuMOu73
そうなん?YOASOBIのAyaseもコンポーザーだけどこいつより稼いでるん?
2026/01/11(日) 14:17:32.33ID:cRuMOu73
生涯年収じゃなくて確定申告するときの年収とかだけど
192名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 14:43:00.93ID:CRL8OAg3 紅白出たまふまふが元嫁にヒモ扱いされてて悲しくなったね
193名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 15:07:20.28ID:maxS/Yor 別に億レベルで稼がなくとも例えば年収500-700とか目指してそれ維持しながら作曲で暮らしていければ幸せなんじゃないの?って思う
2026/01/11(日) 15:48:40.84ID:cRuMOu73
貧乏性はそゆことゆうもんだってじいちゃんがゆってた
195名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 15:51:00.90ID:9napEG0G なんで音楽で飯食うことに拘るんだ?
仕事にしたいって欲求ばかりフォーカスされるけど
好きな音楽の時間を確保する働き方とかそういう現実的なことを語るやついねーよな
仕事にしたいって欲求ばかりフォーカスされるけど
好きな音楽の時間を確保する働き方とかそういう現実的なことを語るやついねーよな
196名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 15:52:08.10ID:9napEG0G プライベートをしっかり確保できる普通の仕事で年収500-700万で好きな音楽作ったりするほうが実現可能性も非常に高いと思うんだが
197名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 15:59:08.39ID:/Ex+4+hh 名誉職としての専業音楽家なんだろう
198名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 16:18:54.88ID:Vt5YYtcG プラグインだけはプロなのにな
199名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 16:18:57.03ID:u1v4z5xh 金のことだけ考えるならフリー素材系のサイト運営したりオーディオストックに曲登録するかでコツコツやるのが音楽で飯食える可能性はあるよな
自分の能力を信じるのも夢あっていいけどね
自分の能力を信じるのも夢あっていいけどね
200名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 16:35:58.94ID:D583ZDrD Youtuberの作曲家って作曲で食えないからYoutubeやってるってじっちゃんが言っていた
201名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 16:50:29.41ID:ceLjeRpk Wavesの恒例の新作配布だが
今年のはかなり良さそうだな
今年のはかなり良さそうだな
2026/01/11(日) 16:50:42.13ID:Juyys6AZ
他に仕事してるっぽい人もいるな。
今作曲一本じゃ厳しいだろう。
完全に他の仕事メインで細々続けてるよ。精神衛生上よい。
今作曲一本じゃ厳しいだろう。
完全に他の仕事メインで細々続けてるよ。精神衛生上よい。
2026/01/11(日) 17:02:13.87ID:70U/UA1j
澤野さんはayaseよりも優秀だよ
ちゃんとした商業作家だし
ちゃんとした商業作家だし
204名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 18:27:01.99ID:CbvobvmW 音楽はもう日本では主役になれない
アニメかアイドルの添え物が限界
アニメかアイドルの添え物が限界
205名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 19:51:48.68ID:gdNFE9ju 本当のアーティストや音楽家はYoutubeで作曲法の講釈垂れたり機材自慢したり機材レビューしたりしないもんね。
だからきっと本物はネットの外にいっぱいいると思うから悲観しないで本当にいいプラグインを語りましょう。
だからきっと本物はネットの外にいっぱいいると思うから悲観しないで本当にいいプラグインを語りましょう。
206名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 20:13:19.61ID:hqJl8IN6 ロックとかポップスだと確かに一流の人が
作曲法とか紹介してるの見たことないな。
でも、EDMとかのDJだと世界的な人でも結構、見せてくれてた。
バーチャルライオットなんか作曲法だけじゃなくソフトシンセの自分の使い方とかまでYouTubeでUPしてくるし、
10年くらい前に
FACT magazineのagainst the clockが流行った時はFACTの企画以外でも10分でどんな曲が作れるかとかDAW付属だけで曲を作るとか世界中のダンス系のトップミュージシャンが手元と画面映してやってたな。
作曲法とか紹介してるの見たことないな。
でも、EDMとかのDJだと世界的な人でも結構、見せてくれてた。
バーチャルライオットなんか作曲法だけじゃなくソフトシンセの自分の使い方とかまでYouTubeでUPしてくるし、
10年くらい前に
FACT magazineのagainst the clockが流行った時はFACTの企画以外でも10分でどんな曲が作れるかとかDAW付属だけで曲を作るとか世界中のダンス系のトップミュージシャンが手元と画面映してやってたな。
207名無しサンプリング@48kHz
2026/01/11(日) 22:00:43.06ID:/Ex+4+hh 10年くらい前はLaunchPad叩いてる動画が何故か人気で1億回くらい再生されてたな
今思うと不思議
今思うと不思議
2026/01/12(月) 00:37:50.04ID:jgdpZzCn
いまだにinflator使ってるやつどのくらいいる?
2026/01/12(月) 00:40:45.31ID:PWeE9vj3
一流の人が商売道具晒すなんてただの善意だしメリットないしな
動画出したとこでクソしょうもないインストールの仕方や使用音源聞かれたり面倒なだけだろう
アニメは全く興味ないけどアニソンはもう偏見なくなったな
最近のJPOPよりアニソンのほうが耳に残る曲多い
動画出したとこでクソしょうもないインストールの仕方や使用音源聞かれたり面倒なだけだろう
アニメは全く興味ないけどアニソンはもう偏見なくなったな
最近のJPOPよりアニソンのほうが耳に残る曲多い
2026/01/12(月) 01:03:36.06ID:n7hg4FLV
>>188
プレイリストこそ真髄だからなぁ
プレイリストこそ真髄だからなぁ
2026/01/12(月) 08:52:55.71ID:uKYUC1qB
>>208
しょうもない質問だけど、スレに準拠してるだけ他の人よりまともなのが悲しい
しょうもない質問だけど、スレに準拠してるだけ他の人よりまともなのが悲しい
2026/01/12(月) 09:15:49.34ID:IOfNMc2t
213名無しサンプリング@48kHz
2026/01/12(月) 09:24:50.31ID:zhqNnKHn 今年のWavesの無料はマジで良さそうだから
皆、チェックしておいてよね
皆、チェックしておいてよね
2026/01/12(月) 10:24:52.19ID:9ZwwCVX6
どうせ廉価版なんじゃないの
一年経ったらアップデート来なくなるし
一年経ったらアップデート来なくなるし
2026/01/12(月) 13:43:50.38ID:UEqGdvI2
Waves Free Plugin Pack
評価 = ★★★☆☆
メモ = Lil Tube ほしい人向け。他のプラグインは試供品、宣伝用の抱き合わせ。
Good 1 = Lil Tube
Bad 1 = DAW起動するたびにマウスカーソルがWのマークに変わってぐるぐるする
Bad 2 = 肝いりの StudioVerse が無課金アイテムの範囲だと全く使えない
Bad 3 = Pluginの個別ON/OFFができない
ファーストインプレッションはこんなところ
評価 = ★★★☆☆
メモ = Lil Tube ほしい人向け。他のプラグインは試供品、宣伝用の抱き合わせ。
Good 1 = Lil Tube
Bad 1 = DAW起動するたびにマウスカーソルがWのマークに変わってぐるぐるする
Bad 2 = 肝いりの StudioVerse が無課金アイテムの範囲だと全く使えない
Bad 3 = Pluginの個別ON/OFFができない
ファーストインプレッションはこんなところ
2026/01/12(月) 14:01:48.81ID:Pv4GIsHZ
最近出たSSLのautoseriesはどうなん
2026/01/12(月) 14:16:01.97ID:Dwz3Jcen
>>215
ここれはしょぼいね
ここれはしょぼいね
2026/01/12(月) 14:17:16.33ID:Dwz3Jcen
>>216
SSLはもうダメかもしれないね
SSLはもうダメかもしれないね
219名無しサンプリング@48kHz
2026/01/12(月) 15:52:32.14ID:VXtP94jH 本当にいいか
おれも厳選してえなあ
おれも厳選してえなあ
2026/01/12(月) 16:05:02.56ID:vBzghKpz
いまだにL1使ってるやつどのくらいいる?
2026/01/12(月) 17:14:40.91ID:Dwz3Jcen
2026/01/12(月) 18:19:13.57ID:ujmZ2yff
SSLは特にプラグインで実績もないしSSLだから良い物だろうっていう先入観ありきの商売っぽくて敬遠してる
223名無しサンプリング@48kHz
2026/01/12(月) 19:26:14.43ID:H1h7Nqz9 SSLはアナログ実機は最高なんだけど、
デジタル系のプラグインやオーディオインターフェースは最高ではない。使っている人いたらごめんね。
デジタル系のプラグインやオーディオインターフェースは最高ではない。使っている人いたらごめんね。
2026/01/12(月) 19:49:08.42ID:Dwz3Jcen
餅は餅屋ですね
2026/01/12(月) 20:16:29.37ID:EJsR+W5p
L1とL2まだ現役
L3もう出番なし
L3もう出番なし
226名無しサンプリング@48kHz
2026/01/12(月) 20:26:32.80ID:EFdKOIDG Waves全盛期の頃でもL3独特の色付けが苦手であんまり使わなかったな
227名無しサンプリング@48kHz
2026/01/12(月) 20:41:03.94ID:/E+RuqXu リミッターはDAW純正でいい気がする
228名無しサンプリング@48kHz
2026/01/12(月) 23:20:54.53ID:y8JfXm4Y 最近外人の女がマスタリングの解説してる動画で
リミッター3段掛けの最終段でL1使ってた
クリスロードアレジもトラックにL1刺してると思う
リミッター3段掛けの最終段でL1使ってた
クリスロードアレジもトラックにL1刺してると思う
2026/01/13(火) 11:50:30.33ID:mw5RfRNF
プラグインの技術なんて10年前からなにも進化してないんだから何使っても同じだよ
2026/01/13(火) 13:07:53.09ID:Rgrv6IdY
クソミミのおバカがそういうこというもんだってじっちゃんが言ってた
231名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 13:35:14.32ID:pc1O9/Tp プラグインの技術変わってるのでは
L4なんかはAI的な感じで潰し方にリアルタイム判定入ってるでしょ
L4なんかはAI的な感じで潰し方にリアルタイム判定入ってるでしょ
232名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 15:43:31.57ID:zpSXokUH 重いプラグインは、もたつくから使わない方が良い。
2026/01/13(火) 15:49:25.23ID:7ZF9zDUV
もたつくってレイテンシーのこと?
234名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 15:50:29.81ID:zpSXokUH 訂正
重いプラグインは、もたつくからミックスダウンとマスタリング以外は使わない方が良い。
重いプラグインは、もたつくからミックスダウンとマスタリング以外は使わない方が良い。
235名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 15:54:21.15ID:5g6nHHyi レイテンシーYES
236名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 16:15:50.33ID:SjpnrGo+ 普段はそんなに気にしないけどPulsar Vocal Studioはけっこうマジで重くて場合によっては一回書き出してるな
2026/01/13(火) 16:22:41.07ID:AaJQ3m7i
なんか初心者スレになってるよね
自分は脱初心者と思ってる初心者が初心者に対してドヤってるみたいな
自分は脱初心者と思ってる初心者が初心者に対してドヤってるみたいな
2026/01/13(火) 17:14:41.55ID:0S6luN33
初心者だからよくわからないんだけど、ProQとかの高級EQって普通のと何が違うの?
S1付属のやつ使ってるけどこれ以上欲しい機能も特にないし
S1付属のやつ使ってるけどこれ以上欲しい機能も特にないし
2026/01/13(火) 17:23:33.71ID:dhZyAIlM
主に操作性
音も違うけど大差なし
音も違うけど大差なし
240名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 17:39:28.60ID:0Uqgl59h むしろProQは音悪い
241名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 18:07:03.14ID:5g6nHHyi ProQを使うとプロ気分を味わえる。
アトラクションみたいなもん。
アトラクションみたいなもん。
2026/01/13(火) 18:11:05.07ID:evWLLjOX
チョロQ
243名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 19:00:19.94ID:Eo9ZdqXL これまたKirchhoffの方が音良いとか言う流れか…
244名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 19:02:30.48ID:zAJOCo4T pro-q買ったら使いやすすぎてビビるわ
dawメーカーもuiパクればいいのに
dawメーカーもuiパクればいいのに
2026/01/13(火) 19:09:24.79ID:7ZF9zDUV
というかFabFilterがDAW作ったら大ヒットしそうな予感。。
UIもかっこよくて震えそう。
UIもかっこよくて震えそう。
246名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 19:19:03.49ID:SjpnrGo+ Fabは使いやすいけど高いから無理して買うもんでもない
学割あるならだいぶ違うけど
学割あるならだいぶ違うけど
2026/01/13(火) 19:25:20.94ID:/Y/3HMCi
え? えええ…、ProQって音がすごく上質とかじゃないのかあ…
248名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 19:39:22.17ID:62Y4wglR ほとんどCubaseのfrequencyしか使ってないんだけど
味付けに実機再現系のEQ使うのってそんなに変わるのかなぁ
味付けに実機再現系のEQ使うのってそんなに変わるのかなぁ
249名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 20:09:41.37ID:x1aRPjG8 マスタリングの時はバッファ大きくして
重いプラグイン使うなぁ。
重いプラグイン使うなぁ。
2026/01/13(火) 20:57:46.20ID:Rgrv6IdY
UADの610-A/Bが無料配布らしいけどBonjourうざいからいらん
2026/01/13(火) 20:57:51.96ID:0S6luN33
じゃあみんな操作性のために数万払ってるのか…?
適当に丸をドラッグしてQのツマミ回してる程度の初心者には全く必要なさそうだな
適当に丸をドラッグしてQのツマミ回してる程度の初心者には全く必要なさそうだな
2026/01/13(火) 21:01:15.40ID:O0/GG9Oj
Bonjoviを受け入れよ
ぶっちゃけプリアンプの使い方がわかりません
ぶっちゃけプリアンプの使い方がわかりません
253名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 21:01:54.04ID:dNMdlYiX いうても自分なんかはProQはほぼ全トラックに挿すから操作性の恩恵はわりとあるよ
2026/01/13(火) 22:41:59.97ID:EqQH16su
いまだにAltiVerb使ってるやつどのくらいいる?
255名無しサンプリング@48kHz
2026/01/13(火) 23:10:31.25ID:KyP3N14t キルヒホとクラーロが完璧やろ。Q4のが安くつくかもしれんがこの2台体制がええんや
2026/01/14(水) 00:04:24.41ID:k/mRH5g2
プロはキルヒホとクラーロは使わねーよ
257名無しサンプリング@48kHz
2026/01/14(水) 00:12:26.88ID:nMVpFluA MIX師出身でAdoとかやってる人がキルヒ使ってるのは聞いたことある
258名無しサンプリング@48kHz
2026/01/14(水) 00:21:31.14ID:2Zq6tcFE クラロは買って使ってみたけどピンと来なかった
大雑把すぎんか?
大雑把すぎんか?
259名無しサンプリング@48kHz
2026/01/14(水) 00:22:51.68ID:BC2E+BgH >>256
使ってるだろwなんならキルヒ人気
使ってるだろwなんならキルヒ人気
2026/01/14(水) 00:26:51.93ID:k/mRH5g2
使わねーよ俺はプロ
2026/01/14(水) 01:25:02.46ID:Gr/xagdv
プロが使ってるプラグイン全部教えてプロ、頼むプロ
こんなことプロにしか頼めないプロ
こんなことプロにしか頼めないプロ
262名無しサンプリング@48kHz
2026/01/14(水) 04:22:54.74ID:sLyPW31n そんなに言うなら次セールで安くなってたら買ってみるかキルヒホフ
2026/01/14(水) 05:11:46.29ID:JiK6p/Cl
claroは肝心の音が
2026/01/14(水) 05:57:30.27ID:k/mRH5g2
プログイン
265名無しサンプリング@48kHz
2026/01/14(水) 06:21:42.92ID:dE2VoJ/0 プロテイン
266名無しサンプリング@48kHz
2026/01/14(水) 07:45:48.87ID:IpRFKbwX 音質のキルヒホ、UIのProQ4、オトゲのclaro
267名無しサンプリング@48kHz
2026/01/15(木) 01:37:23.92ID:yHcdTlDp C6は手放せんなあ
2026/01/15(木) 02:06:19.95ID:6ughWBfh
pro c3だってよ
ほとんど使ってないしアプデはいいかな
ほとんど使ってないしアプデはいいかな
2026/01/15(木) 05:59:58.96ID:qk+NhX3j
キルホフステマ疑惑
270名無しサンプリング@48kHz
2026/01/15(木) 06:21:00.69ID:xQ2PuKOL 中華は避けたいけどThree-Body TechnologyとAmple Soundだけは認めてるわ
271名無しサンプリング@48kHz
2026/01/15(木) 07:04:50.50ID:RdfEPRMa キルヒホフとか名前はロシアっぽいのに中華製なのややこしい
2026/01/15(木) 07:26:13.30ID:pwVLGx08
ampleもそうなのか!?
知らなかった~
知らなかった~
273名無しサンプリング@48kHz
2026/01/15(木) 07:28:04.28ID:X/LrXut1 キルヒホフは電子回路に関係ある昔の工学者の人名やな
274名無しサンプリング@48kHz
2026/01/15(木) 07:59:08.79ID:/dCricRp >>263
音も良くね?
音も良くね?
2026/01/15(木) 08:16:33.72ID:kgrf0Z70
音声・画層処理が強いところは背景に軍事産業があると思うよ
2026/01/15(木) 09:00:34.71ID:qk+NhX3j
いーじゃねーか軍用技術の民生への転用は歓迎すべきこと
2026/01/15(木) 10:34:23.05ID:YF/QIcSC
2026/01/15(木) 11:41:05.80ID:raVidxDj
>>263
claroは音いいですよ
claroは音いいですよ
2026/01/15(木) 17:48:33.06ID:qk+NhX3j
pulsar modular P44 magnumのデモ使ってみたけどなかなか気持ちええかかり方するなこいつ
280名無しサンプリング@48kHz
2026/01/15(木) 21:37:24.82ID:asfo4yVZ fabfilterがまた高くなるな
ついでにpro c3きたな
ついでにpro c3きたな
281名無しサンプリング@48kHz
2026/01/15(木) 21:42:58.32ID:I4tAQAyJ fabの公式ってユーロ建てだから今買おうという気にはならんなあ
282名無しサンプリング@48kHz
2026/01/16(金) 01:00:28.66ID:C/d1Jv3Q pro-cセールで3万、cenozoixセールで1万か
283名無しサンプリング@48kHz
2026/01/16(金) 18:41:12.98ID:D0lkWWG9 ProCとProQのインスタンス画面見るだけである程度ミックス完結するの強いな
284名無しサンプリング@48kHz
2026/01/16(金) 19:47:19.33ID:fEs731kZ pro c3は1万かよ。アプグレなしやな
2026/01/16(金) 23:26:43.53ID:voZkFnAW
強気だよな
2026/01/17(土) 01:24:58.56ID:zNN71/gr
C1からC2はアプデ無料だった気がする
C1買った年にC2が出たのかもしれないけど
C1買った年にC2が出たのかもしれないけど
287名無しサンプリング@48kHz
2026/01/17(土) 01:45:26.30ID:dBhblxz2 C3はサチュが強化されたみたいなイメージでいいのかな
2026/01/17(土) 01:59:21.76ID:6A8NeV4c
2026/01/17(土) 02:02:19.05ID:kgOUAlvi
いやドル建てだって強気だろ相対比較
2026/01/17(土) 02:03:59.78ID:kgOUAlvi
ユーロ建てというぺき?
まーなんでもいいけどそんなんだから割(ty
まーなんでもいいけどそんなんだから割(ty
2026/01/17(土) 02:09:09.57ID:6A8NeV4c
>>289
FabFilterはユーロで値付けしてんだよ
ドル価格はそれをドルにしてるだけ
アプグレ価格は€59,15
もし1ユーロ100円だったら5915円
別に強気じゃないでしょ
ユーロに対してもドルに対しても円安が酷すぎるから1万円とか超えちゃうわけ
FabFilterはユーロで値付けしてんだよ
ドル価格はそれをドルにしてるだけ
アプグレ価格は€59,15
もし1ユーロ100円だったら5915円
別に強気じゃないでしょ
ユーロに対してもドルに対しても円安が酷すぎるから1万円とか超えちゃうわけ
292名無しサンプリング@48kHz
2026/01/17(土) 02:14:02.39ID:ZZ6AYlyB いま海外行くと適当なランチで5000円くらいになるらしいな
高市円安の辛さよ
高市円安の辛さよ
2026/01/17(土) 02:16:30.52ID:kgOUAlvi
2026/01/17(土) 02:17:07.53ID:6A8NeV4c
イギリスだと昼飯6000円ぐらいね
マジでやばい
マジでやばい
2026/01/17(土) 02:21:54.08ID:3KneWm8M
海外の物価が高く感じても、日本人の所得が海外並みに上がってれば5000円のランチも安く感じてるはず。EUやアメリカではこの20年で所得が倍増してるし
自公政権が日本人の所得を増やしてこなかったからだね。
高市のせいじゃないよ。
自公政権が日本人の所得を増やしてこなかったからだね。
高市のせいじゃないよ。
296名無しサンプリング@48kHz
2026/01/17(土) 05:25:45.07ID:VTytmy3d 日本人はインフレ嫌うからな。
297名無しサンプリング@48kHz
2026/01/17(土) 07:19:12.40ID:wHlPSgIg あのインスタンス一覧、アタック調整とかするのに良さげではあるんだよな
高いけどさ
高いけどさ
298名無しサンプリング@48kHz
2026/01/17(土) 21:42:54.00ID:8aqRyNJ6299名無しサンプリング@48kHz
2026/01/17(土) 21:43:44.36ID:8aqRyNJ6300名無しサンプリング@48kHz
2026/01/17(土) 22:22:50.59ID:h93yN8wz ペットボトルの水が1000円ってなると流石にキツい
301名無しサンプリング@48kHz
2026/01/17(土) 23:50:28.40ID:xWTx9JKg 水800円で炎上した日本の民度もなかなかだったと言わざるを得ない
302名無しサンプリング@48kHz
2026/01/18(日) 00:01:34.27ID:9zjlOi5p 麻原彰晃の風呂の残り湯は2万
303名無しサンプリング@48kHz
2026/01/18(日) 10:31:22.85ID:mKRRnHps >>296
外国人が一番インフレむかついてるだろ。これが◯◯$、とかこのレベルで◯◯$、昔と今とかかなり動画も上がってる。掛け持ちが当たり前、滞納当たり前、カード破産当たり前。そんなのになりたい?
一度仕事と金を失って家族もいないならもう不浪者になるしかない。日本は仕事も金も失ってもやる気があれば簡単に普通レベルに戻れる
給与所得額では日本人より遥かに金持ちばかりのはずなのに同じ値段のiPhoneを高いと嘆いたりプラグインも機材も高いので手が出ない連中ばかりじゃないか
年収3000万とかじゃないぞ5000万円クラスの人間らがそうなんだぞ。海外の掲示板や動画を見るといい。実情がわかる
外国人が一番インフレむかついてるだろ。これが◯◯$、とかこのレベルで◯◯$、昔と今とかかなり動画も上がってる。掛け持ちが当たり前、滞納当たり前、カード破産当たり前。そんなのになりたい?
一度仕事と金を失って家族もいないならもう不浪者になるしかない。日本は仕事も金も失ってもやる気があれば簡単に普通レベルに戻れる
給与所得額では日本人より遥かに金持ちばかりのはずなのに同じ値段のiPhoneを高いと嘆いたりプラグインも機材も高いので手が出ない連中ばかりじゃないか
年収3000万とかじゃないぞ5000万円クラスの人間らがそうなんだぞ。海外の掲示板や動画を見るといい。実情がわかる
2026/01/18(日) 10:58:50.91ID:o0hUmwDk
外人はDTM系フォーラムでは5ちゃんなんかよりずっと平和だけど値段とかサブスクには日本人以上にうるさい印象ある
カレントってシンセは最初サブスク一本の予定だったけど文句言われまくって買い切り版出た
カレントってシンセは最初サブスク一本の予定だったけど文句言われまくって買い切り版出た
2026/01/18(日) 11:05:14.78ID:8lsajCG9
そろそろ本当にいいプラグインだけの話してくださいよ
2026/01/18(日) 12:19:26.12ID:3NCx8SVa
かしこまりました。
それでは、本当にいいプラグインを語りますので、どなたか本当にいいプラグインを持ってきてください。
それでは、本当にいいプラグインを語りますので、どなたか本当にいいプラグインを持ってきてください。
307名無しサンプリング@48kHz
2026/01/18(日) 12:40:29.73ID:nQm4pm6n プラグインで全ての音を作れると思ったら大間違い。
ほどほどで満足せよ。
ほどほどで満足せよ。
308名無しサンプリング@48kHz
2026/01/18(日) 13:12:47.79ID:c34EHLar 使える音探しの趣味みたいなものだからなぁ
309名無しサンプリング@48kHz
2026/01/18(日) 14:02:37.73ID:yVxu6f16 Xpandやな
310名無しサンプリング@48kHz
2026/01/18(日) 14:09:31.16ID:nbUrk8H7 Meldaは見た目は悪いけど本当にいいプラグインが多いと思う。
アナライザーとか古いプラグインなのにいまだに一軍どす
アナライザーとか古いプラグインなのにいまだに一軍どす
2026/01/18(日) 14:11:53.26ID:oqUHGPRw
最近買って本当にいいなと思ったのはnimble kickでした
適当になんちゃってハードスタイルパート作りたい人ならめちゃくちゃおすすめ
適当になんちゃってハードスタイルパート作りたい人ならめちゃくちゃおすすめ
312名無しサンプリング@48kHz
2026/01/18(日) 14:16:05.46ID:6+jRgkfX tonalicは二日間遊び倒したらもういらんとなったw
遊びには良いかも
遊びには良いかも
313名無しサンプリング@48kHz
2026/01/18(日) 22:36:52.80ID:kVzPl4Yd Ace Studioっていう、MIDI読ませたら生楽器(AI)のオーディオを吐き出してくれるやつ、誰か使ってみた人いる?
バイオリンとかかなり良さげなんだが、感想聞きたい
バイオリンとかかなり良さげなんだが、感想聞きたい
314名無しサンプリング@48kHz
2026/01/19(月) 00:08:48.94ID:t55VSMKV アナライザーならちょっと前に無料配布してたiZotopeのやつが良さそうだけど普段有料で何万かするやつでしょアレって
2026/01/19(月) 05:40:57.70ID:UOM0dwOB
Pro-QのパクリみたいなフリーのEQあるけどこれが無料か
常用してるからか使用感はわずかにPro-Qだけど今からPro-Q買う人ほとんど自己満かも
常用してるからか使用感はわずかにPro-Qだけど今からPro-Q買う人ほとんど自己満かも
316名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 18:55:20.23ID:d8EgSh4O >>140
これって結局誰のことなの?
これって結局誰のことなの?
2026/01/20(火) 19:40:52.26ID:flY5LVHK
今頃言われても
318名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 20:18:23.57ID:2zHPBxLA 俺クラスのアマチュア暇潰しDTMerになるとDAWを見てるよりYoutubeを見る時間のほうが長いので
UADとOZONE推しで自作曲を公開してる人と問われたらゼロカラカンパニーの月岡彦穂だろう?
とサクっと答えられる
UADとOZONE推しで自作曲を公開してる人と問われたらゼロカラカンパニーの月岡彦穂だろう?
とサクっと答えられる
319名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 20:35:01.37ID:Ve2UBQmW >>318
本当に初心者の時(今も中級者かどうか怪しいが)その人の動画見たことあるけどコンプレッサーの説明でうん?って感じになって見るのやめたな
動画は玉石混交だから最初は音を大きくする本とか少し古くて定評ある本のほうがいいかもと思った
素人は動画の内容の良し悪しわかんないからな
本当に初心者の時(今も中級者かどうか怪しいが)その人の動画見たことあるけどコンプレッサーの説明でうん?って感じになって見るのやめたな
動画は玉石混交だから最初は音を大きくする本とか少し古くて定評ある本のほうがいいかもと思った
素人は動画の内容の良し悪しわかんないからな
2026/01/20(火) 21:10:01.62ID:vrSD7Kst
ようは視聴者はプロの使ってるプラグインを参考にして買うわけだから
プラグインをいっぱいブッ刺して褒めちぎってればチャリンチャリン儲かるわけよ
正式な使い方なんか知るわけ無いわけよ
プラグインをいっぱいブッ刺して褒めちぎってればチャリンチャリン儲かるわけよ
正式な使い方なんか知るわけ無いわけよ
321名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 22:19:52.43ID:g4TOmPkl Singomakerって潰れた?
サイトも無くなってるしPBからもダウンロードできなくなっとる
サイトも無くなってるしPBからもダウンロードできなくなっとる
322名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 22:21:31.91ID:LX1jSX44 会社維持のランニングコストも低そうなのに潰れるとかもあるのか
323名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 22:22:53.44ID:g4TOmPkl いやMac版のダウンロードリンクがないだけだった
でも対応謳ってるのに変だな
でも対応謳ってるのに変だな
324名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 12:14:58.37ID:aM4QAKVq で、お前らWavesのアレは落として使ってみたんか?
325名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 12:18:16.42ID:jLsyfaVE >>324
お前のおかげでギリ間に合ったわ
お前のおかげでギリ間に合ったわ
326名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 12:28:00.00ID:YNSngCjL >>324
期限過ぎてから話題出そうと思って我慢してたのに
期限過ぎてから話題出そうと思って我慢してたのに
327名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 13:08:30.47ID:5kW6FPjk 俺もメールきてヤバいって思ってとにかく入れといた
使うかどうかは分からんけど
使うかどうかは分からんけど
2026/01/21(水) 13:14:58.99ID:sVYQL+Fj
タダより高いものは無いと言うし今回は見送りかな
2026/01/21(水) 13:33:05.34ID:eiftPlM3
毎年毎年新年に1つ配ってて、その後にそのプラグインは有料で売られるのはいつもの流れなんだから、インストールしなくてもとりあえずもらっときゃいいのに
330名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 13:36:48.37ID:jLsyfaVE 他のメーカーなら無料でアプデしてくれるけどWavesの場合はWaves税徴収してくるからなあ
俺はWinだからそこまで気にせんけどMacだと大変らしいな
俺はWinだからそこまで気にせんけどMacだと大変らしいな
2026/01/21(水) 13:41:54.57ID:RdwNlypm
世の中のフリープラグインを全否定するかのようなセリフだな
332名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 13:43:15.53ID:YNSngCjL >>330
アプデしなきゃいいだけだから使えなくなるまで無視してればええんやで
アプデしなきゃいいだけだから使えなくなるまで無視してればええんやで
2026/01/21(水) 13:56:17.53ID:sVYQL+Fj
見かけ上無料でも、実質的に商品購入や有料サービス利用の誘因となっていれば景品表示法の規制対象になるからなぁ
アップデート狙いでやってるなら法律違反なんだよなぁ
個人的には犯罪に巻き込まれたくないから今回は見送りかな
アップデート狙いでやってるなら法律違反なんだよなぁ
個人的には犯罪に巻き込まれたくないから今回は見送りかな
2026/01/21(水) 14:02:04.00ID:RdwNlypm
いかに貰わない理由を語りだすってなかなかの悲壮感
2026/01/21(水) 15:09:55.61ID:/Mx4LP5o
サンプル音源と違い、ツール類のプラグインはサイズが小さいから、貰えるものはとりあえず貰っておく。
336名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 19:31:37.79ID:CuKJUfBO337名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 19:47:10.11ID:xhW/TYA3 数年遅れでWavesがパクりプラグイン出してくれるのは他社への値下げ圧力になって良い
338名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 20:02:20.05ID:uLyWqsBC ozone一強より色んなところが出してくれたほうがええわな
339名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 20:29:15.23ID:OoGFKekN ああーん、出遅れちゃったわ。このスレで皆、注目よ!って宣伝しておいて
忙しくて自分が手に入れられないなんて😅
忙しくて自分が手に入れられないなんて😅
2026/01/22(木) 01:33:35.54ID:lpRVuIHN
俺もメールチェックしてなくて間に合わなかったんだけど
$20オフのクーポンやるから$9.99で買えっていうメール来た
wavesって面白い会社だな
$20オフのクーポンやるから$9.99で買えっていうメール来た
wavesって面白い会社だな
2026/01/22(木) 07:59:17.22ID:V5Li3dT1
wavesから尻有きたけどなんか割れ使うみたいな気分になって嫌だからまだ入れてない
>>324
うちのマシンだと重いから引き続きtrackspacerつかうわ
うちのマシンだと重いから引き続きtrackspacerつかうわ
2026/01/22(木) 08:32:02.77ID:nkR6dfuQ
TrackSpacerはmeldaのMSpectrumDynamicsで代用できるしもっと綺麗にサイドチェインで入れた音のスペースだけ開けてくれる
専用品ではなく多目的の汎用品なんでプラグインを理解してそういう設定ができる人のみに限られるが
専用品ではなく多目的の汎用品なんでプラグインを理解してそういう設定ができる人のみに限られるが
344名無しサンプリング@48kHz
2026/01/22(木) 08:49:34.94ID:eDUphpOe 本当にいいプラグインについて考えてたら自分自身が本当にいい人間な気がしてきたぞ
345名無しサンプリング@48kHz
2026/01/22(木) 09:14:39.89ID:8uPrWC6X Curve ResolveのLearnってやったほうがいいのか?
346名無しサンプリング@48kHz
2026/01/22(木) 10:07:30.76ID:r/l+CKdq いやそういうプラグインだろ
2026/01/22(木) 11:23:46.89ID:WQB/vrDA
本当にいいプラグインを知らない人が知るために来てるから語れないスレになってるよなw
2026/01/22(木) 13:58:46.28ID:C/ip7a3X
DADA lifeのsausage fattenerとかendless smileみたいなワンノブプラグインすごい重宝してるんだけどこういうスレじゃ上がらないよな
ジャンルが限られてしまうか
ジャンルが限られてしまうか
2026/01/22(木) 15:05:35.71ID:nkR6dfuQ
sausage fattenerはもう海外で解析されてる
本当に単純なアルゴリズム
2バンドイコライザー(どちらもベルタイプでブーストのみ可)の後段にハードクリッパーが入ってるだけw
単なるエフェクトの使い方のアイディアをブラックボックスにするだけでよくあれだけ広まったもんだ、金儲け上手いよ
本当に単純なアルゴリズム
2バンドイコライザー(どちらもベルタイプでブーストのみ可)の後段にハードクリッパーが入ってるだけw
単なるエフェクトの使い方のアイディアをブラックボックスにするだけでよくあれだけ広まったもんだ、金儲け上手いよ
2026/01/22(木) 15:25:46.95ID:NY/qF/eG
351名無しサンプリング@48kHz
2026/01/22(木) 15:32:10.30ID:lXW4oTCx Newfangled Audioさんがクリッパーとリミッターの使い分けについて記事を出しているぞ
このメーカーのブログは中々わかりやすい内容でいいな
https://www.newfangledaudio.com/post/when-to-clip-vs-when-to-limit-and-why-order-matters
このメーカーのブログは中々わかりやすい内容でいいな
https://www.newfangledaudio.com/post/when-to-clip-vs-when-to-limit-and-why-order-matters
352名無しサンプリング@48kHz
2026/01/22(木) 15:43:36.53ID:gf2nJgoo2026/01/22(木) 17:19:24.69ID:Y4/IbznB
お、UjamのVirtualGuiterist10周年だってさ
SPARKLEがおやすぅ~い、もう無料でもええんちゃう?
ついでにselect5bundleも90%OFFにして(はぁと
SPARKLEがおやすぅ~い、もう無料でもええんちゃう?
ついでにselect5bundleも90%OFFにして(はぁと
2026/01/22(木) 18:05:00.15ID:nkR6dfuQ
VirtualGuitaristはSteinbergに提供していた時代から数えたら本当は20周年とかなんだが、資本が入ってUJAM以前の話はデビュー前みたいな感じで触れることすら許されない感じなのかな?w
>>350
それは面白いなw
ブーストするのはローとハイの2箇所ね
Fatnessのつまみがローで、Colorのツマミがハイだったはず
どの辺の周波数だったかは忘れてしまったが
>>350
それは面白いなw
ブーストするのはローとハイの2箇所ね
Fatnessのつまみがローで、Colorのツマミがハイだったはず
どの辺の周波数だったかは忘れてしまったが
355名無しサンプリング@48kHz
2026/01/22(木) 18:07:19.67ID:crtIWwgV エンドレススマイルはやってることは単純だけど
自分でフィルター絞ってreverbディレイかけてフランジャーファイザーいじってってオートメーション書くより
エンドレススマイルのノブ廻すだけのが上手く行くんだよなぁ。
自分がビルドアップやるの下手なんだろうけどさ
自分でフィルター絞ってreverbディレイかけてフランジャーファイザーいじってってオートメーション書くより
エンドレススマイルのノブ廻すだけのが上手く行くんだよなぁ。
自分がビルドアップやるの下手なんだろうけどさ
356名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 16:08:40.88ID:H3srpUS9 倍音増やすと温かみが増えるの?
2026/01/24(土) 16:46:19.11ID:JdmoUa2i
今はオムニスフィアの内蔵音源とアンプルギターの無償版使ってます
ギターのプラグインを購入したいのですが、おすすめありませんか?
ジャズとヒップホップが根底にあるような曲を作っています
ギターのプラグインを購入したいのですが、おすすめありませんか?
ジャズとヒップホップが根底にあるような曲を作っています
358名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 16:54:00.89ID:4o/yNnEy >>356
Kiive Audioさんのブログ
https://www.kiiveaudio.com/blogs/learn/understanding-even-and-odd-harmonics-in-music-production
・偶数倍音は温かみとfullness(満足感?)を与える
・奇数倍音はシャープな印象を与える
Kiive Audioさんのブログ
https://www.kiiveaudio.com/blogs/learn/understanding-even-and-odd-harmonics-in-music-production
・偶数倍音は温かみとfullness(満足感?)を与える
・奇数倍音はシャープな印象を与える
359デカマラ課長
2026/01/24(土) 19:53:02.82ID:S5NxAnuL 頑張ってる開発者にあんまりケチつけたかねえが、煙に巻く説明だな
偶数次倍音がさもアコースティックでございみたいな書かれ方してるが、実際は固定端反射か開放端反射かで違う
そのブログには金管楽器しか書いてないが木管楽器も奇数次優勢だし、ピアノは偶数次倍音が優勢、どっちが暖かく聴こえるかなんて倍音なんかでは決まらん
もっと言えばエレキギターなんかはむしろ固定端反射で元から偶数次倍音多めなうえに、どうしてもアンプ内部で非対称に歪むからさらにそれが増える傾向がある
まあそれがパワーコードの野太さの元だと言われればそうなんだがね
世間的な「偶数次倍音」「奇数次倍音」は世間的なイメージと反する場合があるから注意よ
偶数次倍音がさもアコースティックでございみたいな書かれ方してるが、実際は固定端反射か開放端反射かで違う
そのブログには金管楽器しか書いてないが木管楽器も奇数次優勢だし、ピアノは偶数次倍音が優勢、どっちが暖かく聴こえるかなんて倍音なんかでは決まらん
もっと言えばエレキギターなんかはむしろ固定端反射で元から偶数次倍音多めなうえに、どうしてもアンプ内部で非対称に歪むからさらにそれが増える傾向がある
まあそれがパワーコードの野太さの元だと言われればそうなんだがね
世間的な「偶数次倍音」「奇数次倍音」は世間的なイメージと反する場合があるから注意よ
360名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 20:04:15.98ID:Vux/Pxgx 倍音生成って魔法の調味料みたいな認識になってるところあるよな
ミックスの邪魔になることも多いのに
ミックスの邪魔になることも多いのに
361名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 20:10:19.91ID:4o/yNnEy まあそのへんはリファレンスと比べてどうかってところで
2026/01/25(日) 00:44:26.15ID:DyxgxirC
オーマニに至ってはさらにめんどうなことを言い始めるから付き合い絶ったやつもいるよ
2026/01/25(日) 01:25:26.25ID:DyxgxirC
プラグインばかりに頼ってると成長しません
2026/01/25(日) 11:36:35.65ID:s2Tck7VE
Sunoとおんなじことできるプラグイン開発計画してるけど需要ある?
2026/01/25(日) 12:16:16.62ID:Rgn9KGvD
AIの学習データにはどういうもの使うの?
2026/01/25(日) 12:42:31.09ID:JHsCk5dq
頼むからここをくだらない言い合いの場にしないでくれよ
367名無しサンプリング@48kHz
2026/01/25(日) 13:18:56.13ID:zf3BWdPz >>364
品質が高ければ
品質が高ければ
368名無しサンプリング@48kHz
2026/01/25(日) 16:47:00.32ID:MdtdvwJi はいこの話題はこれでおしまい
369名無しサンプリング@48kHz
2026/01/25(日) 17:15:08.05ID:qxBCp6V1 >>364
へぇ、詳しく教えてよ
へぇ、詳しく教えてよ
370名無しサンプリング@48kHz
2026/01/26(月) 10:56:51.92ID:2fE6BEx+ Neve 1073のエミュレータは何がオススメですか?
なんかUADのが評判いいみたいだけどたくさんあるので迷ってます
なんかUADのが評判いいみたいだけどたくさんあるので迷ってます
371名無しサンプリング@48kHz
2026/01/26(月) 11:43:44.44ID:a2yFXNl4 UADのNEVEはネイティブじゃ使えない
今のところApolloかSpark限定だったはず
今のところApolloかSpark限定だったはず
372名無しサンプリング@48kHz
2026/01/26(月) 13:06:42.80ID:IkF/b4eZ ArturiaとIKは持ってるけどどっちがいいとかよくわからんな
2026/01/27(火) 09:16:15.54ID:cEgZpzYx
明日またこのスレに来てください。
本当に美味しいプラグインを食べさせてあげますよ。
本当に美味しいプラグインを食べさせてあげますよ。
2026/01/27(火) 18:43:58.26ID:QGX2osu5
だから私は宣伝メールは嫌なんだ、
人にリンククリックさせておいてこんなプラグインを買わせるとは!
*ガシャァ*
フリープラグインで出せッ!!
ところで、S*mpleSci*nceさんなんかより戻したいDV彼氏みたいなこと言い始めたけど、どうしちゃったの
人にリンククリックさせておいてこんなプラグインを買わせるとは!
*ガシャァ*
フリープラグインで出せッ!!
ところで、S*mpleSci*nceさんなんかより戻したいDV彼氏みたいなこと言い始めたけど、どうしちゃったの
375名無しサンプリング@48kHz
2026/01/27(火) 21:00:28.91ID:3eaa4GXr2026/01/27(火) 21:34:12.40ID:QGX2osu5
その残りの3%が何なのかという情報がこのスレには必要
377名無しサンプリング@48kHz
2026/01/27(火) 23:53:43.03ID:3eaa4GXr378名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 07:08:38.07ID:xftlpJ1B NI困るなぁ
battery、massive x、massive主力なのに
battery、massive x、massive主力なのに
379名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 08:19:22.42ID:TgxDgynZ NIも困るしiZotopeもPAも困るんだがどうなるか
2026/01/28(水) 08:33:16.28ID:DlYJCGoH
NIは時代に逆行するようなメモリ馬鹿食いするような音源ばかり出してたしな
izotopeはどうでもいいけどKONTAKTだけは使えるようにしてくれ
こんだけサードパーティ巻き込んでるし、なくなることはないだろうけど
izotopeはどうでもいいけどKONTAKTだけは使えるようにしてくれ
こんだけサードパーティ巻き込んでるし、なくなることはないだろうけど
381名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 15:25:18.02ID:WGyBR612 なになに???
破産????
ほえー
破産????
ほえー
2026/01/28(水) 16:12:07.96ID:lG+FK6oh
チャイナ資本に買い叩いてもらって全部フリーで使えるようにしちゃいましょ、そうしましょ
383名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 17:07:56.57ID:N5GutYa/ 最大手と言うかkontakt入れてない作曲家が世界に殆ど居ないレベルの普及率だろうになんでこんな事に。
massive、battery4も今でも使ってる人多いだろ
massive、battery4も今でも使ってる人多いだろ
384名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 17:10:16.70ID:4UUYgQ6B XO買ってからBattery使うのやめたわ
でもBatteryのエフェクトは好きだよ
NIって実はエフェクトがけっこういいよね
でもBatteryのエフェクトは好きだよ
NIって実はエフェクトがけっこういいよね
2026/01/28(水) 17:22:36.68ID:Gf69nqmZ
NIが原因じゃなくて買収したファンドがクソだったみたいだぞ
それならどこかが引き取るでしょ多分
それならどこかが引き取るでしょ多分
2026/01/28(水) 17:30:18.02ID:lG+FK6oh
買うだけ買って資本だけ引き抜いてそのまま潰す的な感じだったんかな
日本のどこかの電子メーカーもこれやられてたよな
新興のAI系に引き取られるのが一番幸せなのかも
音源の生成系ってガチャ元の音がないとどうしようもないし
まあそしたら他の音源系プラグインメーカーがボロボロになりそうだけども
日本のどこかの電子メーカーもこれやられてたよな
新興のAI系に引き取られるのが一番幸せなのかも
音源の生成系ってガチャ元の音がないとどうしようもないし
まあそしたら他の音源系プラグインメーカーがボロボロになりそうだけども
387デカマラ課長
2026/01/28(水) 22:10:30.61ID:AQ5EwVkD 船井電機みたいにならなきゃいいんだけどな
388名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 01:11:09.97ID:c2V1UUUn massive xも神化してきたというのに
389名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 18:20:27.05ID:Ilo7PU1C Cenozixコンプけっこうよくね?
説明出てきて親切だし色んなモードあるし調整しやすい
音は知らん
説明出てきて親切だし色んなモードあるし調整しやすい
音は知らん
390名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 18:20:48.62ID:Ilo7PU1C cenozoixか
391名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 19:41:42.62ID:c4ZncTrh Conozoix お前がナンバーワンだ☝
2026/01/30(金) 00:25:36.38ID:BbqlZgx6
curves resolve 1600円で買えたから普段なら安く手に入って嬉しいはずなのに
お前らが無料で手に入れてると思うと全く嬉しくない
お前らが無料で手に入れてると思うと全く嬉しくない
393名無しサンプリング@48kHz
2026/01/30(金) 08:05:53.67ID:SMJP4iuX three body techはメタルギター音源とかキルヒホッフEQで素晴らしい仕事をしているので、cenozoixコンプにも期待。コンプのショーケースだな
394名無しサンプリング@48kHz
2026/01/30(金) 09:11:08.96ID:LffF9jrQ fabfilterの半額以下で買えるからな
395名無しサンプリング@48kHz
2026/01/30(金) 12:25:03.95ID:2i/5uLNt Fabは学割半額だから学割あるなら悪くないんだけどな
2026/01/31(土) 17:07:06.78ID:r5SYE1rI
教員でもええんやろ?
397名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 16:42:11.86ID:fzJo36Q4 オゾンとギターリグだけでいいわ
あとは何でも良い
あとは何でも良い
398名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 17:57:49.69ID:L01zFUhW たぶんもうプラグインは自分の欲しいのを作るだけで売れなくなるだろう。音源かサンプリングだけになりそう
自分用に作ってるけどもう他の使えない
自分用に作ってるけどもう他の使えない
399名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 18:03:44.58ID:MBeVfmBr AIで簡単にコーディングできるからってこと?
2026/02/02(月) 18:13:43.81ID:8/FLoRHc
以下、「ぼくが考えたAIで未来のDTMはこうなる」をお楽しみください
2026/02/02(月) 18:16:26.09ID:9TEDJu3r
クソみたいな言い合いで荒らすのだけは勘弁してくれよな
402名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 18:24:53.05ID:fzJo36Q4 嫌な奴が住み着いてるな
まあDTM界隈の現実か
まあDTM界隈の現実か
403名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 21:07:32.84ID:hRYDCUqN AI作曲にDAW機能がついて
自分で考えたメロにプロンプトで指示した歌詞やアレンジつけてくれたり
AIが作った曲をいじれるようになったら
既存のDAWは淘汰されるのかな。
自分で考えたメロにプロンプトで指示した歌詞やアレンジつけてくれたり
AIが作った曲をいじれるようになったら
既存のDAWは淘汰されるのかな。
404名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 21:11:55.42ID:mZ4MFmS9 >>403
想像しただけでもつまらない世界だな
想像しただけでもつまらない世界だな
2026/02/02(月) 21:24:46.75ID:Uf3yzuL3
写真はまさにその道を辿ったんだよな
もう誰もネガを現像してフィルムに焼き付けたいとは言わない
画面をタップ、自動補正、アプリのフィルター選ぶだけ
もう誰もネガを現像してフィルムに焼き付けたいとは言わない
画面をタップ、自動補正、アプリのフィルター選ぶだけ
2026/02/02(月) 21:31:54.78ID:dcu9+pH6
まさにそれBand in a boxじゃんw
407名無しサンプリング@48kHz
2026/02/03(火) 00:13:28.65ID:l8kWEx2l オートゲインとか最初にさしとく系は自分で作ったw
便利な世の中
便利な世の中
408名無しサンプリング@48kHz
2026/02/03(火) 08:47:40.68ID:1asqm1NU409名無しサンプリング@48kHz
2026/02/03(火) 13:20:42.84ID:CUZyhNNt AIが一流のプロに並ぶのは、いつ頃だろうな
OZONEのAIアシストだとまだまだ遠く及ばないけど
OZONEのAIアシストだとまだまだ遠く及ばないけど
2026/02/03(火) 13:26:48.23ID:svEOE3eI
あれAIじゃないからな
411名無しサンプリング@48kHz
2026/02/03(火) 22:59:48.60ID:l8kWEx2l もらっておきましょうアフィカスがクラリオにバカにされてからゴミカスプラグインにいうこと少なくなったのマジで草
412名無しサンプリング@48kHz
2026/02/04(水) 04:48:44.93ID:y95TW6DL AI単体で一流プロに並ぶのもあと10年かからないだろうが
AIを使ったセンスある素人が一流プロに並ぶのはもっと速いな。
ストリーミング&AIで音楽産業はライブミュージャンしか食えなくなる
AIを使ったセンスある素人が一流プロに並ぶのはもっと速いな。
ストリーミング&AIで音楽産業はライブミュージャンしか食えなくなる
413名無しサンプリング@48kHz
2026/02/04(水) 05:06:42.33ID:YNsl91gI ライブもファンの信仰心頼りなとこあるしお財布事情が冷え込む昨今じゃグッズも売れないし赤字不可避でなかなか厳しいと思うけどね
2026/02/04(水) 07:22:07.71ID:noiaslmX
矢沢のタオルはすごってきいた
2026/02/04(水) 12:27:31.16ID:XG9bROYe
2026/02/04(水) 13:05:38.76ID:ed6/icsu
今までは、作曲の才能があっても容姿がいまいちだったアーティストも多かったから、
AIの普及により、容姿端麗なミュージシャンが増えるのを楽しみにしている。
AIの普及により、容姿端麗なミュージシャンが増えるのを楽しみにしている。
2026/02/04(水) 14:06:33.67ID:Idc7Jtgs
お願いだ。
ちゃんと本当にいいプラグインを語ってくれ。
ちゃんと本当にいいプラグインを語ってくれ。
418名無しサンプリング@48kHz
2026/02/04(水) 14:08:32.73ID:NsfVj+lS 男は黙ってbx_console Focusrite SCだよね
2026/02/04(水) 14:31:34.65ID:lc7/m5pC
evertone project ってどうだい
420名無しサンプリング@48kHz
2026/02/04(水) 14:36:46.75ID:0pFj1m8f >>418
パリッとするよね
パリッとするよね
2026/02/04(水) 18:35:32.37ID:CAnLcVRe
せんべい食いたい
422名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 00:38:25.96ID:XUK/5h9n 最近のサチュとシンセが楽しみ
423名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 11:33:06.05ID:qO5lMshZ へー
そういうのに興味持てていいね
そういうのに興味持てていいね
424名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 14:27:59.57ID:6m13iqDb クーポンもらったからKlevgrandのStarkってやつ買ってみたけど悪くないな
一言でいうとしょぼいGuitarRig
軽くて起動速いからギター練習用のプロジェクトに挿してる
一言でいうとしょぼいGuitarRig
軽くて起動速いからギター練習用のプロジェクトに挿してる
2026/02/05(木) 15:01:27.15ID:2NwZY6g1
2026/02/05(木) 15:39:41.22ID:9h1buaZM
2026/02/05(木) 15:49:01.47ID:2NwZY6g1
>>426
人ではなくAIに任せることによって権利を失う
その曲は著作権保護されないのでパクられ放題、無断使用され放題、二次使用されても金にならない、ファンの間で複製共有され放題になる
だけど制作費は抑えられるのでそれでも構わない
どんどん無断利用して拡散してくれ
とにかくタレントを売り出せればそれで良いんだ
というならアリだろう
人ではなくAIに任せることによって権利を失う
その曲は著作権保護されないのでパクられ放題、無断使用され放題、二次使用されても金にならない、ファンの間で複製共有され放題になる
だけど制作費は抑えられるのでそれでも構わない
どんどん無断利用して拡散してくれ
とにかくタレントを売り出せればそれで良いんだ
というならアリだろう
2026/02/05(木) 16:38:57.55ID:oMr3yNY3
AIの話ししたいマンは今日も元気ですね
429名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 17:40:45.59ID:URcyVlrH 可愛い女アイドル、格好良い男アイドルを観たいだけどオタクはそもそも楽曲の内容は関係ないから
AIが曲作った方が人件費が安上がりで
握手券ついてれば売り上げも変わらない。
むしろ、底辺作曲家が作るよりAIのが楽曲良くなったら笑えるけど
AIが曲作った方が人件費が安上がりで
握手券ついてれば売り上げも変わらない。
むしろ、底辺作曲家が作るよりAIのが楽曲良くなったら笑えるけど
2026/02/05(木) 18:11:05.46ID:2NwZY6g1
>>429
本体はあくまで握手券という
その用途に限っては有用だろうな
もちろん他の事務所のアイドルが勝手にその曲使っても、勝手に何処かで二次使用されても文句言えないわけだけど、そんなのはどうぞどうぞって感じでw
本体はあくまで握手券という
その用途に限っては有用だろうな
もちろん他の事務所のアイドルが勝手にその曲使っても、勝手に何処かで二次使用されても文句言えないわけだけど、そんなのはどうぞどうぞって感じでw
2026/02/05(木) 18:51:05.79ID:dCgqf4Ow
そもそもアイドル曲なんかどんな糞曲でもいいだろ
432名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 18:57:50.83ID:00Wo96ff AIと差別化するには出来るだけ他人が使ってないようなクソプラグインを使って実験精神で色々やってみることだろうね
人と違うものはAIでも作れない
人と違うものはAIでも作れない
2026/02/05(木) 19:05:49.13ID:9S0LLVAO
音楽に歌詞もタイトルも楽器も使わず映像も付けないで純粋な音楽で勝負してないやつが
握手券に文句言う資格ないよ
握手券に文句言う資格ないよ
434名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 19:09:44.19ID:Bp0oTayE 考えてみるとDTMもAI作曲も機械に人間が指示出して曲作るわけだけで同じかもしれん。
自分でフレーズ手打ちしようが
プロンプトを手打ちしようか
機械様に作業をして頂くのは変わらん
自分でフレーズ手打ちしようが
プロンプトを手打ちしようか
機械様に作業をして頂くのは変わらん
435名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 19:13:07.36ID:aC7WQYFG それ言い始めたらバンド組んでバンドメンバーに他の楽器を演奏してもらうのだって同じ
436名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 19:28:37.65ID:URcyVlrH MTRでコンピングもなく全部、実演奏で何度も録音し直ししてバウンスしてた世代は
そもそも、DTMと言うかMIDIを邪道と言ってたもんだが
今や、オーディオ録音すらメロダインで修正する時代になってな。
邪道のはずの演奏力を持たない連中と見られていたされてたDTMerがAIを敵視するようになるんだからいつの時代も新しい世代を年寄りは邪道というものだ。
アナログシンセ自体が邪道楽器だったのにデジタルが出たら音が細いとアナログシンセ世代が邪道扱いして
MIDIにつながるような発想のシーケンサーやリズムマシンも自分で演奏してないじゃないか!と昔は言われた。
そもそも、DTMと言うかMIDIを邪道と言ってたもんだが
今や、オーディオ録音すらメロダインで修正する時代になってな。
邪道のはずの演奏力を持たない連中と見られていたされてたDTMerがAIを敵視するようになるんだからいつの時代も新しい世代を年寄りは邪道というものだ。
アナログシンセ自体が邪道楽器だったのにデジタルが出たら音が細いとアナログシンセ世代が邪道扱いして
MIDIにつながるような発想のシーケンサーやリズムマシンも自分で演奏してないじゃないか!と昔は言われた。
437名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 19:52:30.02ID:fp26qzo1 昔話とかAI妄想話とかいい加減控えてほしい
2026/02/05(木) 20:16:02.13ID:A235P9t2
MIDIを邪道という人は見たことないな……
ワークステーションシンセが欲しいけれど買えなくて泣いた人は見たことある
ワークステーションシンセが欲しいけれど買えなくて泣いた人は見たことある
439名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 20:28:16.13ID:TzI/gnEs440名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 20:32:54.18ID:GRYA5nop さすがに捻くれ過ぎだとおもう
441名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 20:54:06.41ID:aC7WQYFG2026/02/05(木) 20:56:26.76ID:A235P9t2
打ち込みのドラムは邪道という人は知ってるけどMIDI全体を邪道と言い切る人は知らんぞ
相当な人数のアマチュアミュージシャンと関わってきたが
相当な人数のアマチュアミュージシャンと関わってきたが
443名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 20:58:00.42ID:aC7WQYFG うーん、ジャズ系の人とかだとよくいたよ
今はどうか知らないけど
今はどうか知らないけど
2026/02/05(木) 21:02:35.40ID:HsEKZ9Yy
そもそも音楽を聴いてこれはギターの音だなとか演奏しゃの技術を思い浮かべてしまうと還元的聴取はできないからな
音楽そのものとしては演奏者も楽器もないmidiのほうが本道なんだよね
音楽そのものとしては演奏者も楽器もないmidiのほうが本道なんだよね
2026/02/06(金) 08:48:00.44ID:XTEfMAyr
また頭でっかちの理屈が独り歩き
446名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 09:10:58.84ID:Vyi3ia+w マイルスデイビスは
シンセサイザーは全てを変えてしまった。
しかし、物事の本質は変化にあると俺は思う。
大抵のドラマーはテンポが速くなるか遅くなるかだが、ドラムマシンは狂わない。
みたいな事を言ってシンセサイザーもドラムマシンも使った。
マイルスが生きてたらAIも普通に使うと思うね。
AIを敵視するんじゃなく自分の弱点の部分を補ったり良い部分を取り入れる考えがあっても良いと思う。
と言う事で声質が悪い自分はResing、VoiceAIみたいなAIボイスチェンジャーに期待してるよ。この手のAIが本当にいいプラグインと言えるまでにクオリティ上がればDTMerにとって心強い味方になるだろう
シンセサイザーは全てを変えてしまった。
しかし、物事の本質は変化にあると俺は思う。
大抵のドラマーはテンポが速くなるか遅くなるかだが、ドラムマシンは狂わない。
みたいな事を言ってシンセサイザーもドラムマシンも使った。
マイルスが生きてたらAIも普通に使うと思うね。
AIを敵視するんじゃなく自分の弱点の部分を補ったり良い部分を取り入れる考えがあっても良いと思う。
と言う事で声質が悪い自分はResing、VoiceAIみたいなAIボイスチェンジャーに期待してるよ。この手のAIが本当にいいプラグインと言えるまでにクオリティ上がればDTMerにとって心強い味方になるだろう
2026/02/06(金) 09:16:58.68ID:O3q3Mk9J
>>446
マイルスは電子機器を導入するまでの9重奏団までの方が好きだな
マイルスは電子機器を導入するまでの9重奏団までの方が好きだな
2026/02/06(金) 09:25:48.45ID:xhNSFXzV
マイルスは新しいことしたかっただけなんじゃないの?イージーモービーとの最後のアルバムとかもそうだし。個人的にマイルスはリズム感がいいと思う。旋律はそれほど、、
2026/02/06(金) 11:14:17.21ID:r0gLRqGz
On The Corner のパクりみたいなプラグイン見た気がする
2026/02/06(金) 11:28:37.20ID:XTEfMAyr
昔はマイルスってヘタッピだしミストーン多いしって馬鹿にしてたけどある程度Jazz聴き込んだらミストーンじゃなくて7thとか9thかましてるのわかった単音楽器だしな
ヘタッピだって考えは変わらんけど
ヘタッピだって考えは変わらんけど
2026/02/06(金) 11:33:05.36ID:XTEfMAyr
話変わるけどさみんなマイルス・デイビスはファーストネームで呼ぶのになんでジョン・コルトレーンはファミリーネームなんだ?
あとジャコ・パストリアスはジャコってファーストネームなのにポール・チェンバースとかロン・カーターとかあとロックだけどジョン・ポール・ジョーンズとか大半フルネームだよな?
おかしくね?
あとジャコ・パストリアスはジャコってファーストネームなのにポール・チェンバースとかロン・カーターとかあとロックだけどジョン・ポール・ジョーンズとか大半フルネームだよな?
おかしくね?
2026/02/06(金) 11:39:29.11ID:O3q3Mk9J
コルトレーンをジョンと呼んだら他のジョンと混同するからでしょ、知らんけど
453名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 11:52:05.49ID:+nrWCzb8 SVみたいなリアル系歌声あるならブラスでも同じような事出来るよな
2026/02/06(金) 12:16:10.24ID:T4vF1CjB
ジョン多すぎだからだろ
455名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 12:16:22.04ID:lYEoUyI5 >>446
天性のイケボには到底敵わないもんな
天性のイケボには到底敵わないもんな
2026/02/06(金) 12:58:22.05ID:XTEfMAyr
名前で可哀想なやつっていえばサックス吹きのビル・エヴァンスだな
ただビル・エヴァンスって言ったらあのピアノ弾きでサックスの方はBill Evans (sax)とか付けないと認識してもらえない気の毒なお方
やっぱ名前ってだいじ
ただビル・エヴァンスって言ったらあのピアノ弾きでサックスの方はBill Evans (sax)とか付けないと認識してもらえない気の毒なお方
やっぱ名前ってだいじ
2026/02/06(金) 13:01:06.50ID:DDiVgS59
ギルエバンスと言うやつもいるよな
2026/02/06(金) 13:17:42.26ID:O3q3Mk9J
ギル・エバンスは編曲家ですね
2026/02/06(金) 13:35:01.24ID:XTEfMAyr
俺もわりと地味な名前だけど改名すると売れるかな
ミュージシャンもピーター・オスカーソンとかパコ・ジャストリアスとかジャズじゃないけどジャコ・ペルシアとかホラン・アールズワースみたく同業者にあんましなさそうなファミリーネームにするともっと売れたりするかもしんない
ミュージシャンもピーター・オスカーソンとかパコ・ジャストリアスとかジャズじゃないけどジャコ・ペルシアとかホラン・アールズワースみたく同業者にあんましなさそうなファミリーネームにするともっと売れたりするかもしんない
2026/02/06(金) 14:30:22.21ID:/zU1Up22
他所でやれやクソウゼェ
461名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 14:40:02.06ID:MDqr3J7u もうこのスレも終わなんだろう
462名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 15:39:23.42ID:Ym/0wOxR Heavyocityって内部エフェクトが優れてると思う。
punish以外もエフェクトプラグイン出せば良いのに
punish以外もエフェクトプラグイン出せば良いのに
2026/02/06(金) 16:07:27.42ID:DDiVgS59
プラグインってビットコインと同じでみんなが価値があると思いこんでるから価値があるんだよね
NIが潰れて価値が無いと気づいたらみんな一斉に逃げだして連鎖倒産が始まってしまうね
NIが潰れて価値が無いと気づいたらみんな一斉に逃げだして連鎖倒産が始まってしまうね
464名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 16:11:59.51ID:Vyi3ia+w Avenger 2のエフェクトも他で使いたいほど良い。
2026/02/06(金) 16:27:21.82ID:KuCHlLBt
2026/02/06(金) 16:43:51.83ID:T4vF1CjB
プラグインの機能自体の価値の話は知らんが
仮にメーガーが潰れたときに認証サーバが止まる可能性を考えて騒いでるんだろ
仮にメーガーが潰れたときに認証サーバが止まる可能性を考えて騒いでるんだろ
2026/02/06(金) 16:57:37.19ID:6X3pDzMu
>>463
頭が悪そうな人の書き込みにしか見えない
頭が悪そうな人の書き込みにしか見えない
2026/02/06(金) 17:05:01.41ID:O3q3Mk9J
ギルエバンス先生をやつ呼ばわりするやつですからね
2026/02/06(金) 17:05:50.40ID:KuCHlLBt
認証サーバーに関してはそんな困らんと思うけど
いわれてみれば、サンプルやプラグインの配布元がなくなってしまう(ダウンロード不可能)って話は問題あるかもな
いわれてみれば、サンプルやプラグインの配布元がなくなってしまう(ダウンロード不可能)って話は問題あるかもな
470名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 17:09:34.25ID:8ofd8UPy NI依存すげえだろうしな
ビクビクするか
ビクビクするか
2026/02/06(金) 17:30:04.41ID:AJlUmc2v
いやいや認証の方が問題なんだって
AdobeのCS2〜CS4なんてみんなインストールDVD持ってるのにAdobeが認証サーバ止めたから再インストールできない
AdobeのCS2〜CS4なんてみんなインストールDVD持ってるのにAdobeが認証サーバ止めたから再インストールできない
2026/02/06(金) 18:12:11.76ID:KuCHlLBt
そりゃあAdobeと違ってNIはもう潰れてるからな
誰がその認証するの誰もしないならローカル認証にするしかないでしょって話
まあ今後の債務整理だかなんかでライセンスをどこが管理するのかにもよるんだけども
誰がその認証するの誰もしないならローカル認証にするしかないでしょって話
まあ今後の債務整理だかなんかでライセンスをどこが管理するのかにもよるんだけども
2026/02/06(金) 18:20:35.44ID:T4vF1CjB
Native Access...
2026/02/06(金) 19:21:59.36ID:AJlUmc2v
カネを生まない認証を引き継ぐ者などいない
ローカル認証は無償配布と同じだ(AdobeがCS2でやらかしたやつ)
だがひとつだけ方法がある……サブスクだ!
ローカル認証は無償配布と同じだ(AdobeがCS2でやらかしたやつ)
だがひとつだけ方法がある……サブスクだ!
2026/02/06(金) 19:24:54.06ID:xEDVUOwU
サブスクなんて20年ぐらい前のKomplete2の頃にKomplete Careっていう1年間のサブスクやって失敗してる
476名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 21:01:46.94ID:Sy2CPzUQ ライブラリーは人質だからな
adobeみたいなあくどい企業に買われたらユーザーは悲惨なことになる
adobeみたいなあくどい企業に買われたらユーザーは悲惨なことになる
2026/02/08(日) 07:01:10.93ID:pStiOGSO
アホなコト書いてるからスレとまっちゃったじゃないかよ
究極のスレッドストッパーだな
究極のスレッドストッパーだな
2026/02/08(日) 23:46:47.65ID:zLf4b/eB
すげえ頭悪い奴いるな
俺は自分がとんでもなく馬鹿な自覚あるけど
そんな俺よりも馬鹿だわこいつ
俺は自分がとんでもなく馬鹿な自覚あるけど
そんな俺よりも馬鹿だわこいつ
2026/02/09(月) 04:58:30.17ID:gpSL2urX
サブスクは嫌いだなぁ。スレチだけど
生ドラム系音源ってSD3とAD2が最大派閥だと思ってるけど皆どうなん? オススメ拡張パックとかある?
生ドラム系音源ってSD3とAD2が最大派閥だと思ってるけど皆どうなん? オススメ拡張パックとかある?
2026/02/09(月) 05:12:05.67ID:o4vJinJb
ED3がめちゃ好き
デフォルトライブラリの3種類がかなり良くできてる
デフォルトライブラリの3種類がかなり良くできてる
481名無しサンプリング@48kHz
2026/02/09(月) 05:16:25.57ID:HpcDeN6M BFDも結構使ってる人いそうなイメージ
EDの音は好みだけどなんだかんだAD使ってる
EDの音は好みだけどなんだかんだAD使ってる
2026/02/09(月) 10:53:40.75ID:sr+TfKRY
日本はAD使いが多い印象
個人的にSuperiorは付属キットの金物が微妙で拡張買ってからが本番
EZ持ってないけど拡張なしならEZのほうが好みの音してる
外人の上手い人とか見てるとKontaktのドラム音源使ってる人多い
個人的にSuperiorは付属キットの金物が微妙で拡張買ってからが本番
EZ持ってないけど拡張なしならEZのほうが好みの音してる
外人の上手い人とか見てるとKontaktのドラム音源使ってる人多い
483名無しサンプリング@48kHz
2026/02/09(月) 12:42:10.00ID:9GflTUgj batteryしか使ってない
2026/02/09(月) 12:54:47.45ID:/1nxZHVC
ADはボカロで普及した印象
485名無しサンプリング@48kHz
2026/02/09(月) 13:32:57.10ID:nw0zmmd4 わたしMixwave
486名無しサンプリング@48kHz
2026/02/09(月) 15:33:46.14ID:IXNNtItN487名無しサンプリング@48kHz
2026/02/09(月) 15:33:58.41ID:IXNNtItN488名無しサンプリング@48kHz
2026/02/09(月) 15:34:16.89ID:IXNNtItN489名無しサンプリング@48kHz
2026/02/09(月) 15:41:46.84ID:zY3Tvn93 実際ドラム生っぽくするかどうかの判断って基本ジャンル次第ではあるけどけっこう難しくね
この曲どっちがいいんだろ…ってなるときはわりとある
この曲どっちがいいんだろ…ってなるときはわりとある
490名無しサンプリング@48kHz
2026/02/09(月) 19:47:23.31ID:NVYWNWwy ドラム生っぽいって全然生っぽくないって音色が殆どや
最近の子らは素のドラム聞いた事ない人ばかりなので仕方あらへん
まぁぶっちゃけ音源で生ドラっぽい音で充分
それ以上は演者込みでエンジニア色出したい時しか用はない
最近の子らは素のドラム聞いた事ない人ばかりなので仕方あらへん
まぁぶっちゃけ音源で生ドラっぽい音で充分
それ以上は演者込みでエンジニア色出したい時しか用はない
2026/02/09(月) 19:50:03.87ID:kG2wgvSu
素のドラムを近くで聴く音とマイキングした音とは全然違うからなぁ、
2026/02/09(月) 20:29:35.75ID:wEJJOj8D
自分のDTMerとしての立場は、DTMで作ったサウンドはあくまでもサンプル。
理想は、そのサンプル曲を、上手な演奏者が実演してくれることなんだよね。
そういう意味では、自分の立場はあくまでも作曲家。
ただしサンプル曲といえども、誰かに注目してもらうためにも、きちんと作っておく必要がある。
理想は、そのサンプル曲を、上手な演奏者が実演してくれることなんだよね。
そういう意味では、自分の立場はあくまでも作曲家。
ただしサンプル曲といえども、誰かに注目してもらうためにも、きちんと作っておく必要がある。
493名無しサンプリング@48kHz
2026/02/09(月) 20:33:48.21ID:1YY0jYsN ライブのリハでドラムの音色がPAさんの手で目の前で作られていく感じとか今思えば勉強になった
2026/02/10(火) 00:25:47.52ID:ah59S6Dl
音数少ない曲やオーガニックな曲なら
ドラムの音はかなり気を使うけど
ラウドな曲や音数の多い曲とかだと
AD2のプリセットがスゲェ良かったりする
ドラムの音はかなり気を使うけど
ラウドな曲や音数の多い曲とかだと
AD2のプリセットがスゲェ良かったりする
495デカマラ課長
2026/02/10(火) 01:45:17.96ID:b27gzX5B 伊豆の野外イベントでブンブンサテライツを生で見たとき、セッティングの間にドラムの音作り生で聴けたの面白かった
トータスは準備中に何の音出しも無いからまだかなーって買い食いしてたら突然全力の演奏始まってビビった
トータスは準備中に何の音出しも無いからまだかなーって買い食いしてたら突然全力の演奏始まってビビった
496名無しサンプリング@48kHz
2026/02/10(火) 11:36:45.91ID:0qYx6W64 ほんと残念な脳してんだなあ
ここ
ここ
497名無しサンプリング@48kHz
2026/02/10(火) 11:37:11.29ID:0qYx6W64 阿呆が住み着いたなあ
NGしとこっと
NGしとこっと
498名無しサンプリング@48kHz
2026/02/10(火) 22:38:42.18ID:RFvrG3s9 Weissマルチバンドコンプくそ高いww
https://www.softube.com/plug-ins/weiss-ds5-multiband-compressor
https://www.softube.com/plug-ins/weiss-ds5-multiband-compressor
499名無しサンプリング@48kHz
2026/02/11(水) 00:45:54.65ID:5gh54wbr もうプラグインの時代は終わり
2026/02/12(木) 09:36:26.94ID:pfkE4CxE
やっぱビルトインに限るわ
501名無しサンプリング@48kHz
2026/02/12(木) 12:37:53.74ID:Ed2sWGJw Eventide Octavox欲しいんだけど他に似たプラグインってありますかね?
502名無しサンプリング@48kHz
2026/02/12(木) 12:56:15.41ID:EXr0CFBs503名無しサンプリング@48kHz
2026/02/12(木) 14:32:14.14ID:Ed2sWGJw2026/02/12(木) 14:37:18.51ID:kHeQkZez
AutoTuneのHarmony Engineもあるね
2026/02/12(木) 14:42:11.37ID:kHeQkZez
あとはSoundtoysのCrystallizerとか
2026/02/12(木) 15:12:35.92ID:0Jg3928N
今まで→どんなプラグインが良い→ これとこれとこれとこれで→合わせて30万円です
これから→どんなプラグインが良い→ chatGPT ジェミニ →無料です
これから→どんなプラグインが良い→ chatGPT ジェミニ →無料です
507名無しサンプリング@48kHz
2026/02/13(金) 05:01:31.10ID:oMsmP8pB これからは解析と最適化による作業時間の時短化にシフトして行くんだろうなぁ
508名無しサンプリング@48kHz
2026/02/13(金) 10:26:40.47ID:3XaNXGMr 無料が高性能なの増えすぎたw
2026/02/13(金) 14:30:03.42ID:1g+uCI/v
オーティーティー?バイタル?
510名無しサンプリング@48kHz
2026/02/14(土) 14:45:54.61ID:+/bKPc1u Moonwave FX Parallax
ふむ
ふむ
2026/02/14(土) 15:29:38.86ID:M86z6sTc
$129無償化はよほど売れてなかったんかな
こういう複雑なプラグインはプリセットほしい
こういう複雑なプラグインはプリセットほしい
512名無しサンプリング@48kHz
2026/02/14(土) 16:26:55.21ID:+/bKPc1u >>511
面白いけどなかなか思い通りの音に出来ないなこれ
面白いけどなかなか思い通りの音に出来ないなこれ
2026/02/14(土) 16:36:26.62ID:+je0Rd3x
とりあえずもらっといたけど名前の通りなんか視点がずれてるかな
514名無しサンプリング@48kHz
2026/02/14(土) 16:38:11.33ID:fRt1Tn9d ここはフリー紹介スレですか?
2026/02/14(土) 16:39:47.95ID:TEvDpKzT
本当にいいプラグインの話を聞きたいです
2026/02/14(土) 16:54:45.71ID:U91rHIz7
Acon Digital Limit
2026/02/14(土) 16:57:27.16ID:aORZCqbK
やっぱプラグインは軽いのが良いな
2026/02/14(土) 17:12:03.76ID:+je0Rd3x
REAPER使ってるとプラグイン買い足す必要がほとんどないんだよな
見栄えと使い勝手のちょっとしたところに問題ありだが機能的には問題なし
見栄えと使い勝手のちょっとしたところに問題ありだが機能的には問題なし
519名無しサンプリング@48kHz
2026/02/14(土) 20:11:10.33ID:ZAib67lP Parallax、俺は気に入った。
内部処理がかなり強いから薄くかけてもサウンドデザインに使うのは俺には難しいけど
とにかく派手だから単一音源にこれかけて楽器触ってるとインスピレーションが湧いてくるタイプだな。
ミックスマスタリングには使いにくいけどアイデア出しに俺は使うわ。
内部処理がかなり強いから薄くかけてもサウンドデザインに使うのは俺には難しいけど
とにかく派手だから単一音源にこれかけて楽器触ってるとインスピレーションが湧いてくるタイプだな。
ミックスマスタリングには使いにくいけどアイデア出しに俺は使うわ。
2026/02/14(土) 20:54:25.63ID:+je0Rd3x
ふーんと思ってようつべ行ってみたら視聴回数稼ぎの粗製乱造動画がいくつも上がってたわ
派手っちゃ派手だけどいにしえのRB-338なんかのほうがいじってて楽しい気がする
派手っちゃ派手だけどいにしえのRB-338なんかのほうがいじってて楽しい気がする
521名無しサンプリング@48kHz
2026/02/14(土) 21:38:08.81ID:8TXMsVRA この板の人らってテスター肌なんだよなぁ、ミュージシャン肌と言うよりは、わっけ分かんない使い方は編み出すしw
曲使らずに問題を作るという重症ひねくれwいいか悪いかじゃないと思うね、必要か不必要かだろう
曲使らずに問題を作るという重症ひねくれwいいか悪いかじゃないと思うね、必要か不必要かだろう
522名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 00:25:07.80ID:/Rk6PYRJ 持ってる人に聞きたいのだけど、
UADのSound City Studios ってどう??
UADのSound City Studios ってどう??
2026/02/15(日) 00:30:04.16ID:k0qdIfKe
2026/02/15(日) 08:14:47.84ID:Pvr5vajo
AIに言葉で指定すると希望の仕様の自分だけのプラグインを作ってくれるソフト
Noizefield Audio Plugin Coder
まだベータだけど
VST3/AU/CLAPプラグインがプログラマーでなくても作り出せる
全てはアイディア次第
という感じか。
もうプラグインは買う時代じゃなくなったりしてねw
Pro-Qみたいなプラグインとかいって生成されたらたまらんねデベロッパーは
まあ音楽生成よりむしろプラグイン生成の方がAI向きかもね。
AI業界も画像や動画生成はもちろんだが、プログラムコードを自動で書いてメンテナンスや進化まで勝手してくれる方向こそが最終目的みたいなノリがあるし。
Noizefield Audio Plugin Coder
まだベータだけど
VST3/AU/CLAPプラグインがプログラマーでなくても作り出せる
全てはアイディア次第
という感じか。
もうプラグインは買う時代じゃなくなったりしてねw
Pro-Qみたいなプラグインとかいって生成されたらたまらんねデベロッパーは
まあ音楽生成よりむしろプラグイン生成の方がAI向きかもね。
AI業界も画像や動画生成はもちろんだが、プログラムコードを自動で書いてメンテナンスや進化まで勝手してくれる方向こそが最終目的みたいなノリがあるし。
2026/02/15(日) 08:21:38.78ID:zePY9WqN
意地でもAIの話題にさせようとするカスがどのスレにもいて迷惑
526名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 08:33:24.65ID:1QFTZ45k 世の大半は「努力したくない・才能なし・承認欲求だけは高い」だからね
AIに期待したくなるのも無理はない
AIに期待したくなるのも無理はない
2026/02/15(日) 08:33:43.77ID:Pvr5vajo
音楽生成じゃなくてプラグイン生成の話題にはなったことはないはずだが
528名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 08:35:18.42ID:JixDicIj どのスレにもいるというか数人がやってるんだろうな
2026/02/15(日) 08:39:19.51ID:Pvr5vajo
まだ売られていないような斬新なプラグインのアイディアがあるが、プログラムは書けないような音楽制作者
何かのワークフローを1つのプラグインにまとめたプラグインのアイディアがあるが、プログラムは書けないような音楽制作者
などなど、使い方次第では、音楽制作者に、とても有用なものになると思うけどな
自分だけのプログラマーが居るようなもんだから
AIに音楽作ってもらうような話とは全く違う話でしょ
>>525-526はもう完全にアレルギーになっているようだが
何かのワークフローを1つのプラグインにまとめたプラグインのアイディアがあるが、プログラムは書けないような音楽制作者
などなど、使い方次第では、音楽制作者に、とても有用なものになると思うけどな
自分だけのプログラマーが居るようなもんだから
AIに音楽作ってもらうような話とは全く違う話でしょ
>>525-526はもう完全にアレルギーになっているようだが
2026/02/15(日) 08:48:18.18ID:CylANeel
2026/02/15(日) 08:51:32.48ID:CylANeel
まあ問題もいろいろ出てくることは確か
>>524のは生成したプラグインは権利は本人が有することができ、販売することも可能とFAQに書いてある
こういうのが進化すると、そのうち小規模デベロッパーには死活問題になるかもしれない
ただし、今はそれほどじゃない、たいしたことない、アレルギーを発症するほどじゃない、試してみたらわかるが
>>524のは生成したプラグインは権利は本人が有することができ、販売することも可能とFAQに書いてある
こういうのが進化すると、そのうち小規模デベロッパーには死活問題になるかもしれない
ただし、今はそれほどじゃない、たいしたことない、アレルギーを発症するほどじゃない、試してみたらわかるが
2026/02/15(日) 08:58:53.33ID:aOTDRWaX
まあアレルギーになる人がいるのもわかる
Artist in DSP Amorphとどっちがいいかな
Artist in DSP Amorphとどっちがいいかな
2026/02/15(日) 09:05:06.84ID:CylANeel
AIに関してアレルギーや悲観している奴も多いが、そんなの音楽だけの話じゃない。
デザインやイラストやCGや漫画やアニメ、文章を書く仕事全般(作家や脚本家やライター)、動画を作る仕事全般、ゲーム業界、声優、俳優、どれも生成できる分野だし、全部消えることになるが、そうなると思うか?
とくにイラストやCGなんて音楽よりだいぶ先に生成AIが忍び寄っている分野だが、別にそこまでみんな悲観してないでしょ。
出てくるツールを見てあれこれ考えるのは大事だと思うがね。便利になる部分もかなりあるし。
たとえばWavesのバックグラウンドノイズを消すプラグインだってあれだってAI技術によって実現してる。近くで電車が走ってようがドライヤーかけてようが声だけ抽出できる。最近ではルームアンビエンスすら消せるプラグインもある。
あんなの自宅録音ユーザーにとっては高価なスタジオは不要で、ただマイクを取り出して録音するだけでいいから、本当に夢のようなことが実現できる夢のようなツールだし。
普通に海外のプラグインニュースでも>>524のプラグインは出てるし、AIに関連しているからといって、>>526のような感想はどうかと思う
ちゃんと音楽制作に便利なものを見逃すことになる、全部音楽作ってもらうみたいなのだけがAIじゃない
デザインやイラストやCGや漫画やアニメ、文章を書く仕事全般(作家や脚本家やライター)、動画を作る仕事全般、ゲーム業界、声優、俳優、どれも生成できる分野だし、全部消えることになるが、そうなると思うか?
とくにイラストやCGなんて音楽よりだいぶ先に生成AIが忍び寄っている分野だが、別にそこまでみんな悲観してないでしょ。
出てくるツールを見てあれこれ考えるのは大事だと思うがね。便利になる部分もかなりあるし。
たとえばWavesのバックグラウンドノイズを消すプラグインだってあれだってAI技術によって実現してる。近くで電車が走ってようがドライヤーかけてようが声だけ抽出できる。最近ではルームアンビエンスすら消せるプラグインもある。
あんなの自宅録音ユーザーにとっては高価なスタジオは不要で、ただマイクを取り出して録音するだけでいいから、本当に夢のようなことが実現できる夢のようなツールだし。
普通に海外のプラグインニュースでも>>524のプラグインは出てるし、AIに関連しているからといって、>>526のような感想はどうかと思う
ちゃんと音楽制作に便利なものを見逃すことになる、全部音楽作ってもらうみたいなのだけがAIじゃない
2026/02/15(日) 09:08:24.89ID:CylANeel
2026/02/15(日) 09:28:13.16ID:CylANeel
まだ出始めたばかりのものだし、現状ではアイディアを手助けするようなレベルからは脱してはいないよ
ひと昔前のSynthEdit/Flowstoneみたいなもんで、ミュージシャンのアイディアをプラグインとして形にはできるが、コードを書く本職のプログラマーを決して超えられない程度のもの
進化していったらどうなるかわからんけどね
ただ、プログラマーが消えるとは思わないな
気づいてない人も多いけど大手も含めて既にボーカルのサンプルパックなんて結構前からAI物がほとんどになっちゃったし(シンガーのクレジットが無いからわかりやすい)、サンプルパック業界もかなり浸食はされてる
生成AIで音楽作品そのものを生成、ではなく音楽制作者が便利な方向にもAIはどんどん入ってきているんだよ
遮断して目を背けて一切見ないようにすると、音楽制作に便利なものも見逃すよ
ひと昔前のSynthEdit/Flowstoneみたいなもんで、ミュージシャンのアイディアをプラグインとして形にはできるが、コードを書く本職のプログラマーを決して超えられない程度のもの
進化していったらどうなるかわからんけどね
ただ、プログラマーが消えるとは思わないな
気づいてない人も多いけど大手も含めて既にボーカルのサンプルパックなんて結構前からAI物がほとんどになっちゃったし(シンガーのクレジットが無いからわかりやすい)、サンプルパック業界もかなり浸食はされてる
生成AIで音楽作品そのものを生成、ではなく音楽制作者が便利な方向にもAIはどんどん入ってきているんだよ
遮断して目を背けて一切見ないようにすると、音楽制作に便利なものも見逃すよ
536名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 09:41:46.37ID:bOSX3Jts むしろ、AIにもっと頑張って欲しい派だ。
AIボイスチェンジャーを大手もだ相次いで出し始めてるけど
ちょっと使ってみたが実用的じゃないと感じた。
もっと、頑張ってくれよAI
歌が下手な自分は凄く期待してんだから
AIボイスチェンジャーを大手もだ相次いで出し始めてるけど
ちょっと使ってみたが実用的じゃないと感じた。
もっと、頑張ってくれよAI
歌が下手な自分は凄く期待してんだから
537名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 16:44:13.89ID:rjUFc/l6 ギターとか管楽器なんかもAIに頑張ってほしい。
MIDIは自分で打ち込むからソロに耐えうるシミュレーションをAI頑張ってくれ。
MIDIは自分で打ち込むからソロに耐えうるシミュレーションをAI頑張ってくれ。
538名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 16:55:22.29ID:Li02NaOS AIコーディングでプラグイン開発かあ
俺もJUCEとか勉強してみようかな
APIの仕様だけ覚えとけば細かいC++のコードはAIに書かせりゃいいし
でもいざできるとなると何が欲しいかよくわからん……🤔
俺もJUCEとか勉強してみようかな
APIの仕様だけ覚えとけば細かいC++のコードはAIに書かせりゃいいし
でもいざできるとなると何が欲しいかよくわからん……🤔
2026/02/15(日) 17:12:18.04ID:oLR8q1Ew
結局、基礎になる知識がないとうまくできても劣化版くらいしかならない
どの分野の生成AIでもそうだから、誇大広告に踊らされないようにな
身に着けるべきはプロンプトじゃなくて確かな知識と技術だよ
どの分野の生成AIでもそうだから、誇大広告に踊らされないようにな
身に着けるべきはプロンプトじゃなくて確かな知識と技術だよ
2026/02/15(日) 18:57:05.96ID:9R6tzdFe
UADがまた挿すだけで音が良くなるプリアンプ無料で配ってんのな
541名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 23:10:12.34ID:gF3gbG+a Logicのドラムが用途に合わずで困っているんだけど、ジャズのセットでおすすめある?
ブラッシングとタムがいいやつだと大変ありがたい
ブラッシングとタムがいいやつだと大変ありがたい
542名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 23:45:10.22ID:qYj+qspq まーあんまり大作作ろうと肩に力を入れすぎないのもいいんじゃA窯〜
しんにじとかで軽くお披露目も出来るが、字で書きたいの?ってなるw
しんにじとかで軽くお披露目も出来るが、字で書きたいの?ってなるw
2026/02/15(日) 23:45:10.73ID:SdL/Idoz
AI管楽器はスゲェ欲しい
AIではないけどTonalicには期待してる
AIではないけどTonalicには期待してる
2026/02/16(月) 00:26:54.85ID:YlP3gHDZ
Tonalicってとなりのミュージシャンのlickって感じのネーミングに思えてなんか親しみわくわー
545名無しサンプリング@48kHz
2026/02/16(月) 00:53:25.54ID:ZHRDh4aI546名無しサンプリング@48kHz
2026/02/16(月) 00:53:45.98ID:ZHRDh4aI あとAdditiveの拡張もあるか
547名無しサンプリング@48kHz
2026/02/16(月) 00:53:53.10ID:ZHRDh4aI Addictive
2026/02/16(月) 17:10:51.65ID:Hy8SV5op
>>535
「便利」に関しては誰もが熱望してるさ
揶揄されるのは「偽装」や「なりすまし」に使われるAIと、それで有能になった気でいる勘違いバカに対してだから
そいつらの影響でAI関連の話題が「もうプログラマーいらねw」「小規模デベロッパー、ザマァ」に誤解されることもあるのさ
「便利」に関しては誰もが熱望してるさ
揶揄されるのは「偽装」や「なりすまし」に使われるAIと、それで有能になった気でいる勘違いバカに対してだから
そいつらの影響でAI関連の話題が「もうプログラマーいらねw」「小規模デベロッパー、ザマァ」に誤解されることもあるのさ
2026/02/16(月) 17:25:08.64ID:xBkWBJrs
2026/02/16(月) 17:30:35.88ID:Hy8SV5op
だいたいAIの話題になると「これでもう〇〇は必要ないなw」みたいなことを言い出すからな
しかもその〇〇が関連するスレでそう言うことを言い出す
だから反感もかうのさ
DTM板で「もうDTM必要ないなw」て話題をするならDTM板以外のとこでやれよ、て話だわな
しかもその〇〇が関連するスレでそう言うことを言い出す
だから反感もかうのさ
DTM板で「もうDTM必要ないなw」て話題をするならDTM板以外のとこでやれよ、て話だわな
551名無しサンプリング@48kHz
2026/02/16(月) 20:33:35.87ID:fZ8h8ZDq まぁ、現行のAI作曲でも9割以上のDTMerの曲を超えてるのは確かだからな。
プロを超えるのはまだ時間かかるけど
プロを超えるのはまだ時間かかるけど
2026/02/16(月) 20:42:30.48ID:Hy8SV5op
そりゃ機械で模倣してんだからな
重機と格闘家(しかもアマチュア)で腕相撲させて
「重機が強いのは確かだからなあ」って
言うこと自体ワロてまうんよw
それで荒れるんだろうけど
重機と格闘家(しかもアマチュア)で腕相撲させて
「重機が強いのは確かだからなあ」って
言うこと自体ワロてまうんよw
それで荒れるんだろうけど
553名無しサンプリング@48kHz
2026/02/16(月) 23:08:50.67ID:SBcxupFM554名無しサンプリング@48kHz
2026/02/16(月) 23:35:33.50ID:Y839LpX7 >>553
ごめんAdditiveじゃなくてAddictive Drumsね
これとか
https://www.xlnaudio.com/products/addictive_drums_2/adpak/modern_jazz_brushes
ごめんAdditiveじゃなくてAddictive Drumsね
これとか
https://www.xlnaudio.com/products/addictive_drums_2/adpak/modern_jazz_brushes
2026/02/17(火) 10:42:20.07ID:W6ty7vvV
本当にいいプラグイン
それは自分の心の中にだけある
それは自分の心の中にだけある
2026/02/17(火) 10:44:50.91ID:z8caURzg
これからも愛理は初恋サイダーを歌い続けてくれ
557名無しサンプリング@48kHz
2026/02/17(火) 20:23:34.21ID:Z3M1rVt9 AIに期待したい事は
「AI君、Burial のArchangelのような drumlackを用意してくれたまえ」とか指示すると即座に対応してくれるようなサポートだな。
自分でサンプル検索してたりするとやりたいことが変わっていったり霧散する事があるが、
指示をAIが代行して瞬時にやってくれればかなり良い。
「AI君、Burial のArchangelのような drumlackを用意してくれたまえ」とか指示すると即座に対応してくれるようなサポートだな。
自分でサンプル検索してたりするとやりたいことが変わっていったり霧散する事があるが、
指示をAIが代行して瞬時にやってくれればかなり良い。
558名無しサンプリング@48kHz
2026/02/17(火) 20:56:52.14ID:64D7N5Wx2026/02/18(水) 00:02:46.82ID:Krsad1yr
本当にいいプラグイン
それはなにも遠い空の果てにあるわけじゃない
本当にいいプラグインは身近なところにある
まずDAW付属のプラグインをしゃぶりつくせ
幸せの青い鳥
それはなにも遠い空の果てにあるわけじゃない
本当にいいプラグインは身近なところにある
まずDAW付属のプラグインをしゃぶりつくせ
幸せの青い鳥
2026/02/18(水) 09:40:34.54ID:jj+z4pfl
addictive drumsはなんかいろいろ言われがちだが
こちらからaddictive drumsに合わせて曲を作っていってやると
大活躍してくれる
こちらからaddictive drumsに合わせて曲を作っていってやると
大活躍してくれる
2026/02/18(水) 13:23:20.02ID:Wnvno5Wu
本当にいいというよりは、自分好みのプラグインという方が近いのかも。
デザインや操作性が好みだとか、あの時代の懐かしいサウンドにしたいとか、各人理由は様々だと思う。
デザインや操作性が好みだとか、あの時代の懐かしいサウンドにしたいとか、各人理由は様々だと思う。
2026/02/18(水) 16:48:57.03ID:By2Ux1Cn
AIに聞いたら海外のDTMの中小企業は毎日ユーザーと掲示板で殴り合いの喧嘩をしているらしい
そのユーザーとの近さが人気の秘密らしいな
そのユーザーとの近さが人気の秘密らしいな
2026/02/18(水) 16:59:04.40ID:ndR+iFnQ
2026/02/18(水) 16:59:40.64ID:By2Ux1Cn
プラグインメーカーは良いところもあるが、日本は代理店のフィルターを通すとすべてうんこに見えるということだね
565名無しサンプリング@48kHz
2026/02/18(水) 17:05:56.28ID:W9T3fkan 1番距離が近いのはSteve Dudaだろ
あいつはやべえよ
お前がシンセ作ったらヒューヒュー泣く以外何もできないだろうなとか煽ってたことあったしメンタル強すぎる
あいつはやべえよ
お前がシンセ作ったらヒューヒュー泣く以外何もできないだろうなとか煽ってたことあったしメンタル強すぎる
566名無しサンプリング@48kHz
2026/02/18(水) 17:08:18.11ID:W9T3fkan uheのUrsさんも最近はKVRに常駐してるけど普段は出てこないからな
あとValhallaの人はたまにthe gear pageにいるけど昔のEventideとかの機材に鬼のように詳しい
あとValhallaの人はたまにthe gear pageにいるけど昔のEventideとかの機材に鬼のように詳しい
567名無しサンプリング@48kHz
2026/02/18(水) 21:52:07.79ID:i4OTV+v8 YouTubeみてもdtmerは世界中民度が低いことがわかる
568名無しサンプリング@48kHz
2026/02/18(水) 23:36:23.72ID:ZtFLbkFA 自分以外の人が皆バカに見え始めたらほぼ確実に脳の病気か心を病んでるので早めに診察を受けて下さいね
2026/02/19(木) 09:17:13.06ID:tC5bdEhu
570名無しサンプリング@48kHz
2026/02/19(木) 09:51:08.26ID:ZB8GL/2P 海外のDTMerは割れ使ってる人も多いイメージはあるが実際はどうなんだろう。
最低限の民度があれば開発者に敬意を払う為だけじゃなく、そもそも開発元にお金落とさないと自分の使うソフトも先細りになるってのを理解して正規に買うと思うが
最低限の民度があれば開発者に敬意を払う為だけじゃなく、そもそも開発元にお金落とさないと自分の使うソフトも先細りになるってのを理解して正規に買うと思うが
571名無しサンプリング@48kHz
2026/02/19(木) 11:00:52.98ID:oC0t/OET 割れ使ってるようなやつはKVRとかで議論してるのとは別の層だろ
2026/02/19(木) 18:21:37.19ID:dJ1C2+cm
仕事ってさお客さんの反応がやりがいに感じるんだよな
573名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 05:13:32.55ID:HPShdwzv2026/02/20(金) 13:39:22.55ID:OB5w2UDx
演奏だって作品公開だってそやろ
575名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 14:52:27.83ID:apHTjkot 令和風に言うと「やりがいは承認欲求です」だな
SNS中毒者見てればそれがどういうものかはわかるだろう
SNS中毒者見てればそれがどういうものかはわかるだろう
2026/02/20(金) 14:58:11.59ID:PWu0NVAG
音楽は承認欲求から解放されてからが本番
承認欲求に振り回されているうちはヒヨっ子
承認欲求に振り回されているうちはヒヨっ子
577名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 15:06:27.20ID:vFnfHRPP 承認欲求と三大欲が原動力のワイはどうしたら。。。😅
578名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 15:36:06.24ID:apHTjkot 別に、節度ある範囲でやってるならどうもしなくていいんじゃね、それが人間ってもんだ
できないなら処方箋書いてもらうか山籠もりでもすれ
まあそれが分かった上であえてリミッター外した人間のことをアーティスト(芸術家)っていうのかもしれんけど
できないなら処方箋書いてもらうか山籠もりでもすれ
まあそれが分かった上であえてリミッター外した人間のことをアーティスト(芸術家)っていうのかもしれんけど
579名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 16:00:07.93ID:UiriEATP 欲求あるやつの方が目的意識が強いからなんでも強いが欲求満たしてしまって金も名誉も地位も得て曲作らなくなる奴はクソダサい
なぁYOSHIKI
なぁYOSHIKI
2026/02/20(金) 16:20:23.23ID:3bqbvaSj
こういうのでYOSHIKIの名前を出す人はYOSHIKIの作る曲が大好きで仕方ないって認識で合ってる?
581名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 17:05:41.47ID:BRKOen+Q 悔しいけれどYOSHIKIに夢中
2026/02/20(金) 17:12:46.64ID:OB5w2UDx
>>580
だとしたらキミは他人とコミュニケーション不可能なんじゃないか?
だとしたらキミは他人とコミュニケーション不可能なんじゃないか?
2026/02/20(金) 18:24:44.17ID:9kPEkie4
ヨシキしょっちゅう寄付してるし素晴らしいやん
2026/02/20(金) 20:16:01.02ID:JOg/S6zy
「音楽でメシ食ってる枠」として普通に凄いけどな
収入もカリスマ性も知名度も何一つ勝てないわ
収入もカリスマ性も知名度も何一つ勝てないわ
2026/02/20(金) 20:18:44.05ID:JOg/S6zy
それ前提でなんでYOSHIKI?て俺も思ったw
586名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 20:42:37.32ID:5zmrIol5 PAのSculptのアップワードコンプめちゃくちゃ自然に持ち上がる気がするけど俺の耳がカスだから自然に聞こえる説もありよくわからない
まあ他にアップワードほとんど持ってないしどっちみちこれ使うしかないんだが
まあ他にアップワードほとんど持ってないしどっちみちこれ使うしかないんだが
2026/02/21(土) 15:42:45.78ID:U+uVEbmO
無料のプラグインでまともな音が作れないやつはDTMer失格だからさっさと尻尾を巻いて逃げ出すがいいさ
588名無しサンプリング@48kHz
2026/02/21(土) 16:01:46.98ID:snKgauLt 普通の人は順序逆
2026/02/21(土) 19:59:37.67ID:U+uVEbmO
名人だけど性格悪いやつ「プラグインにカネ払うとかヴァカじゃねーの?」
2026/02/21(土) 20:00:07.25ID:U+uVEbmO
犯罪者で性格悪いやつ「プラグインにカネ払うとかヴァカじゃねーの?」
2026/02/21(土) 20:05:24.56ID:BkfJxWw5
性格の良い犯罪者
592名無しサンプリング@48kHz
2026/02/21(土) 20:40:01.79ID:B0I//ICe エフェクトに関してはAbletonの内蔵だけでも大分、音作れるようになった気がする。
Echoの登場が大きくてな。
でも、音源はやっぱり内蔵は心許なく
沢山買う必要あるなぁ
Echoの登場が大きくてな。
でも、音源はやっぱり内蔵は心許なく
沢山買う必要あるなぁ
2026/02/21(土) 20:58:09.16ID:tE2An+tS
おまえみたいな何も使いこなせないヤツ
「プラグインにカネ払うとかヴァカじゃねーの?」
「プラグインにカネ払うとかヴァカじゃねーの?」
2026/02/21(土) 20:58:32.78ID:tE2An+tS
595名無しサンプリング@48kHz
2026/02/21(土) 21:02:32.53ID:+OnBtTYF 色々持ってるけどDecapitatorとEchoboyはなぜか絶対使ってしまう
単体で聞くといい感じに歪んだ音になるけどミックス全体で多用しすぎると良くないだろうか
単体で聞くといい感じに歪んだ音になるけどミックス全体で多用しすぎると良くないだろうか
2026/02/22(日) 19:20:12.05ID:sFz8MLL4
てちべのT-Saturatorどうよ?
2026/02/22(日) 19:50:48.42ID:BSwDUl9M
T-Saturatorはそこそこ良い
初心者なら変化がわかりやすく操作部が少ないSaturation Knobやsonible puffer:fishを勧めるが
初心者なら変化がわかりやすく操作部が少ないSaturation Knobやsonible puffer:fishを勧めるが
2026/02/22(日) 20:37:35.89ID:sFz8MLL4
歪み加わった結果の変化はInflatorみたくマイルドなのがいいんだけどさ
2026/02/23(月) 12:41:00.03ID:g/Quld07
puffer:fish好き…ほっこりする
2026/02/23(月) 15:15:14.31ID:OZlHOXjv
puffer fishかあ
やっぱまずは刺身だよなひれ酒ちびちびやりながら次に白子
鍋に行く前にカマの唐揚げかな名人じゃないと血が残って中毒しちゃうけど
で〆にてっちり最後はやっぱり雑炊だな
やっぱまずは刺身だよなひれ酒ちびちびやりながら次に白子
鍋に行く前にカマの唐揚げかな名人じゃないと血が残って中毒しちゃうけど
で〆にてっちり最後はやっぱり雑炊だな
2026/02/23(月) 18:19:38.40ID:7ZFzP1cM
tetrodotoxin.unlicensed.cooking.vst3
602名無しサンプリング@48kHz
2026/02/23(月) 19:11:44.42ID:fJhIRxlm 漢なら黙ってアジの開き
603名無しサンプリング@48kHz
2026/02/23(月) 19:12:09.35ID:fJhIRxlm アジの開きだって戦前の庶民にはご馳走だったのですよ
604名無しサンプリング@48kHz
2026/02/24(火) 12:07:58.88ID:FrsIR/bx605名無しサンプリング@48kHz
2026/02/24(火) 12:47:12.50ID:xv2VNai3 ウイルス疑惑濃厚なんですけど
2026/02/24(火) 22:48:01.94ID:iby3mj7V
ハリセンボンだろ
毒ないから食える
針ぬくの大変だけど
毒ないから食える
針ぬくの大変だけど
2026/02/25(水) 09:41:24.13ID:8Sxs3OGr
ハリセンボンもやっぱまずは刺身だよなひれ酒ちびちびやりながら次に白子
鍋に行く前にカマの唐揚げかな名人じゃないと血が残って中毒しちゃうけど
で〆にてっちり最後はやっぱり雑炊だなうどんとか邪道
鍋に行く前にカマの唐揚げかな名人じゃないと血が残って中毒しちゃうけど
で〆にてっちり最後はやっぱり雑炊だなうどんとか邪道
2026/03/05(木) 16:48:20.27ID:00bxMqdz
医師がヤクザになったら?
薬剤師
___
/∪∪∪ ガチョーン!
(⊃ ⊂)
\_(_ノ∧∧
\ |・ω・`)
> とノ
(_()_)
薬剤師
___
/∪∪∪ ガチョーン!
(⊃ ⊂)
\_(_ノ∧∧
\ |・ω・`)
> とノ
(_()_)
609名無しサンプリング@48kHz
2026/03/05(木) 17:54:50.38ID:LTOpwg4C emberとかいうサチュレーション系プラグインが急にリリースされたけどこれなかなか良かった
ブッ挿せばなんとかなる系のプラグインで特にプリセットでこねくり回すだけでもなかなか良い
定価の65ドルだったら多分買わなかったと思うけど32.45ドルならありだと思った
zen.audio/ember
ブッ挿せばなんとかなる系のプラグインで特にプリセットでこねくり回すだけでもなかなか良い
定価の65ドルだったら多分買わなかったと思うけど32.45ドルならありだと思った
zen.audio/ember
2026/03/05(木) 18:27:44.73ID:T2lekfqf
サチュといえばALA-101 Hybridizationというのも出てるね
https://nk-productions.net/product/ala-101-hybridization/
https://nk-productions.net/product/ala-101-hybridization/
2026/03/05(木) 20:17:02.35ID:/OQahDN7
2026/03/05(木) 21:47:55.96ID:/OQahDN7
wetで倍音だけ出力できるスライダーがあればいいかもしれない
オバサンは設定の中だったから間違えてたな問題ない
オバサンは設定の中だったから間違えてたな問題ない
613名無しサンプリング@48kHz
2026/03/07(土) 07:54:47.45ID:zJSXa59K 最近のナイキスト対策されたのはナヨナヨした柔らかい音の傾向。オバサンは特大のプリリンギング副作用でぐしゃぐしゃ
2026/03/07(土) 14:05:47.63ID:Sbm3scDJ
それに加えて入力周波数に関係なく倍音が静的なんで単に歪みが増えてるだけの疑似プラウインが多い
2026/03/09(月) 13:23:24.60ID:uAUqSxtq
プラウイン
2026/03/09(月) 22:29:07.77ID:U3TaAfV7
その辺のオバさんもDTMやる時代かって一瞬思ってしまった
2026/03/09(月) 23:41:24.92ID:uCArbD3t
大阪のおばちゃんDTMerは普通に売れそう
618名無しサンプリング@48kHz
2026/03/11(水) 07:30:51.47ID:PoZlSE5V >>617
ロックマンとかのBGM作ってた人がまさに大阪のおばちゃんDTMerだった気がする
ロックマンとかのBGM作ってた人がまさに大阪のおばちゃんDTMerだった気がする
2026/03/11(水) 12:39:39.09ID:TYVZPA0N
あの動画好き
レジェンド大阪オカンの使用ソフトとかセットアップとか普通に教えてほしい
レジェンド大阪オカンの使用ソフトとかセットアップとか普通に教えてほしい
2026/03/16(月) 20:40:23.70ID:cgpC3opj
「大阪オカン」しゃん、関西弁の親しみやすいキャラとは裏腹に、演奏も解説もガチすぎるあのギャップ、最高だぴょん。
大阪オカンしゃんの制作環境、ぢつはかなりプロフェッショナルなセットアップになっているんだっしゅ。
大阪オカンしゃんの制作環境、ぢつはかなりプロフェッショナルなセットアップになっているんだっしゅ。
621名無しサンプリング@48kHz
2026/03/31(火) 05:23:25.36ID:C2nYk7eA ピアノ音源はどれが良いのかのう
622名無しサンプリング@48kHz
2026/03/31(火) 09:27:39.57ID:GsOr/VWe ピアノ音源にこだわっているのは弾き専だけで、
DTM用途だとある程度良ければ良いよ。
どうせエフェクトかけるでしょ。
DTM用途だとある程度良ければ良いよ。
どうせエフェクトかけるでしょ。
623名無しサンプリング@48kHz
2026/03/31(火) 09:29:26.78ID:cycWEba4 おじいちゃん、人気音源のPianoteqにしておけば間違いないわよ
624名無しサンプリング@48kHz
2026/03/31(火) 12:01:42.98ID:bfkohjPF 今、95%オフになってるIK全部入りTotal VI MAX 2に入ってるPianoverse MAXも良い音源ならしい
625名無しサンプリング@48kHz
2026/03/31(火) 13:21:16.15ID:wvZKCPDA ソフトだけどRYM2612ってやつもあるよね
626名無しサンプリング@48kHz
2026/03/31(火) 13:21:30.14ID:wvZKCPDA すまん
スレ間違えた
スレ間違えた
627名無しサンプリング@48kHz
2026/04/01(水) 11:16:22.11ID:1uGhSIah Sparkverb無料配布は驚いた。
本当に良いプラグインの一つだと思うがUVIは太っ腹
本当に良いプラグインの一つだと思うがUVIは太っ腹
2026/04/02(木) 11:50:31.08ID:Vp0K83kp
>>621
どの音源にも言えるけど、生々しいリアルな音源選ぶとポップス系に混ぜるのに苦労するよ
音源制作に於いてリアルな音=良い音では無いからね
YOASOBIみたいなピアノをIvoryとかでやろうとすると死ぬほど苦労するよ
どの音源にも言えるけど、生々しいリアルな音源選ぶとポップス系に混ぜるのに苦労するよ
音源制作に於いてリアルな音=良い音では無いからね
YOASOBIみたいなピアノをIvoryとかでやろうとすると死ぬほど苦労するよ
2026/04/02(木) 11:54:24.82ID:Vp0K83kp
ジャズとかセッション系の音楽やるならピアノ音源の価値もあるけど、それはつまり弾けてナンボってことだから
打ち込みなら断然PCM音源のピアノ音色の方がいい
打ち込みなら断然PCM音源のピアノ音色の方がいい
630名無しサンプリング@48kHz
2026/04/02(木) 13:10:20.99ID:SIEbRaXj ArturiaのWurli VとKontaktのGiantはよく使うかな
pianoverseも持ってるけどロード遅いから初手pianoverseはないかも
pianoteqとkeyscapeは持ってない…
pianoverseも持ってるけどロード遅いから初手pianoverseはないかも
pianoteqとkeyscapeは持ってない…
2026/04/02(木) 13:20:47.99ID:Vp0K83kp
ロード時間を基準とすることで損をするのはその製品か、はたまた自分か
ピアノ音源のプリセットなど幾つも聴き比べる物でも無いのに
せいぜいEQやエフェクトの違い
ピアノ音源のプリセットなど幾つも聴き比べる物でも無いのに
せいぜいEQやエフェクトの違い
632名無しサンプリング@48kHz
2026/04/06(月) 08:07:29.31ID:80CrWEw3 _ □□ _ ___、、、
//_ [][]// ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、 誰 作 . こ
// \\ // /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ だ っ の
 ̄  ̄  ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;| あ. た ぷ
―`―--^--、__ /:::::::::=ソ / ヽ、 / ,,|/ っ の らぐ
/f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は いん
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) を
,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i )
` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
/// |:::| ( ミ / __ニ'__`i | Y Y Y Y Y
,-" ,|:::ヽ ミ /-───―-`l | // |
| // l::::::::l\ ||||||||||||||||||||||/ | // |
/ ____.|:::::::| 、 `ー-―――┴ / __,,..-'|
/゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/| ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| | _, /ノXXXXXXXXXX|
//_ [][]// ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、 誰 作 . こ
// \\ // /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ だ っ の
 ̄  ̄  ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;| あ. た ぷ
―`―--^--、__ /:::::::::=ソ / ヽ、 / ,,|/ っ の らぐ
/f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は いん
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) を
,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i )
` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
/// |:::| ( ミ / __ニ'__`i | Y Y Y Y Y
,-" ,|:::ヽ ミ /-───―-`l | // |
| // l::::::::l\ ||||||||||||||||||||||/ | // |
/ ____.|:::::::| 、 `ー-―――┴ / __,,..-'|
/゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/| ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| | _, /ノXXXXXXXXXX|
2026/04/06(月) 08:44:42.68ID:gSoJZDl9
買収後、ここに来てください
オレが「本物のプラグイン」を教えてあげますよ
オレが「本物のプラグイン」を教えてあげますよ
634名無しサンプリング@48kHz
2026/04/06(月) 12:28:26.69ID:Zso8BaJs テープエミュレーター
https://i.imgur.com/MFCKxkV.jpeg
https://i.imgur.com/MFCKxkV.jpeg
635名無しサンプリング@48kHz
2026/04/06(月) 21:21:21.52ID:NHsC2OWo チャットGPTに聞いたら今のsoftubeのTube-Tech CL 1B mk IIが69ドルは最安らしいから買おうか迷ってる
これ評判いいけど実際どう?
これ評判いいけど実際どう?
2026/04/06(月) 21:29:44.64ID:L9zGSGtH
ど定番だし使いやすいよ
637名無しサンプリング@48kHz
2026/04/06(月) 22:41:19.69ID:f85DEyHu そもそもボーカルに使うコンプってわりと声質次第で正解がない気がする
638名無しサンプリング@48kHz
2026/04/06(月) 23:41:36.22ID:wW0tNOyd 安売りだから買うって依存症みたいなあれですね
2026/04/07(火) 04:50:15.37ID:pm8PFoe0
というか、DAWのプラグインって、実際に使ってみないと自分に必要なのか不要なのか分からないようなところがあるから困る。
一方、ネットの情報はどれも買わせる気満々なものばかりで当てにならない。
身近に相談できるプロや仲間がいれば、不要なものを買ってしまうことも無くなるんだろうけど。
一方、ネットの情報はどれも買わせる気満々なものばかりで当てにならない。
身近に相談できるプロや仲間がいれば、不要なものを買ってしまうことも無くなるんだろうけど。
2026/04/07(火) 05:15:23.37ID:DZjgVjaZ
プラグイン芸人のステマばっかり
そういうのは一瞬で話題に出なくなる
そういうのは一瞬で話題に出なくなる
641名無しサンプリング@48kHz
2026/04/07(火) 05:47:19.14ID:CDlL56xL プラグインの味付けみたいな些末な事気にするレベルにないと思ってるから付属のやつで頑張る
2026/04/07(火) 07:55:23.24ID:HtcIJB3w
コンプはUAD揃えておくと基準がわかって沼らなくなる
2026/04/07(火) 12:09:08.58ID:Xmpkhpg0
職人向けで品質勝負だもんな
エフェクトプラグインは昔から評判のいいメーカー製のやつをセットでそろえる
のが正解な気がしてる、個人的には
エフェクトプラグインは昔から評判のいいメーカー製のやつをセットでそろえる
のが正解な気がしてる、個人的には
644名無しサンプリング@48kHz
2026/04/07(火) 13:00:04.34ID:35iKU+KY ナルキのat101が海外で評判らしい
2026/04/07(火) 13:13:19.89ID:+NJ6NIaL
評判てw ギアスノッブでいつもの奴らがあーでもないこーでもないと言ってるだけ
2026/04/07(火) 13:36:58.54ID:AkluVxrZ
それを一般的に評判と言うもんだと思うが。
2026/04/07(火) 17:00:17.01ID:k8pUnFrR
UADは使えば分かる
UADを使っても良さが分からないのはまだ浅い使い方しか出来てないから
スタジオがUADモデル元の実機をどう使ってミックスしていたかを知れば神になる
そして何のために使うかまで把握出来れば目的を得るためのツールに過ぎない事が理解出来て、他社でもあるよなってなる
UADを使っても良さが分からないのはまだ浅い使い方しか出来てないから
スタジオがUADモデル元の実機をどう使ってミックスしていたかを知れば神になる
そして何のために使うかまで把握出来れば目的を得るためのツールに過ぎない事が理解出来て、他社でもあるよなってなる
648名無しサンプリング@48kHz
2026/04/07(火) 18:18:36.18ID:iwRo/8zp 一周回ってWavesでよくなったわ
エンベロープは完成されてるよね
サチュが薄いだけだからそこを補完すればどうとでもなる
エンベロープは完成されてるよね
サチュが薄いだけだからそこを補完すればどうとでもなる
2026/04/07(火) 18:50:01.52ID:Ygwk/2BY
UADはもう良いかなって思ってる
他のメーカーで代替品を物色中
他のメーカーで代替品を物色中
650名無しサンプリング@48kHz
2026/04/07(火) 18:56:58.98ID:S16A3UW3 UADは音はいいけど特に使い勝手がいいわけではないからなあ
2026/04/07(火) 20:59:25.90ID:4MG5nl3C
巨大なドングルで囲い込む商法はもう通用しないんよ
未だに魔法にかかりっぱなしの奴見るとなんだかなーって思うわw
DSPだから音がいいとか本気で言ってる奴いたよな
未だに魔法にかかりっぱなしの奴見るとなんだかなーって思うわw
DSPだから音がいいとか本気で言ってる奴いたよな
652名無しサンプリング@48kHz
2026/04/07(火) 21:02:20.38ID:ceSzBqbx 別にハズレはないんよねUADプラグイン
ただ良くも悪くも簡素なUIなので
ただ良くも悪くも簡素なUIなので
653名無しサンプリング@48kHz
2026/04/07(火) 21:54:28.08ID:35iKU+KY uadはナイキスト対策でバッサリカットなんだっけ ハイレゾ検査には気をつけて
2026/04/08(水) 08:57:27.80ID:rc1eKbgZ
>>649
これをわざわざ主張してくるやつは確実に能力が低い。
これをわざわざ主張してくるやつは確実に能力が低い。
2026/04/08(水) 10:11:21.02ID:CJyS2gcO
音楽はアルバムで聞かなくなったけど、道具はどうかな
特に入門段階ではメーカーで一式揃えるって判断する人多いと思うけど
あれいいよこれいいよで、その都度、各メーカーのアカウント大量に作るのめんどくさい(この無駄文化なんとかならんの)し
俯瞰してみると結局使わなくなったりでコスパ悪いんだよね
まあそれはそれとして、道具に対するコダワリも大事ではあるよね
特に入門段階ではメーカーで一式揃えるって判断する人多いと思うけど
あれいいよこれいいよで、その都度、各メーカーのアカウント大量に作るのめんどくさい(この無駄文化なんとかならんの)し
俯瞰してみると結局使わなくなったりでコスパ悪いんだよね
まあそれはそれとして、道具に対するコダワリも大事ではあるよね
656名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 10:23:58.10ID:CxfCxaZy2026/04/08(水) 10:42:34.42ID:7XT6SQNA
2026/04/08(水) 11:00:16.34ID:v0Ct5yMF
まあ市場のほとんどのアナログシミュレーションプラグインはfakeだからな
その理由がわからない盲目が多いから儲かればいいと思って調子をこく大手糞開発者
その理由がわからない盲目が多いから儲かればいいと思って調子をこく大手糞開発者
659名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 12:05:59.41ID:CcBP2C2M メーカーで揃えるなら良くも悪くもfab filter一択
仕事で使わないなら何でもいいけど
仕事で使わないなら何でもいいけど
2026/04/08(水) 12:12:12.02ID:P9qEHl0r
narukiの気になるけどプログラミング素人の作ったものってどうなんだい
最近じゃ素人がプラグイン作って出してるけど
最近じゃ素人がプラグイン作って出してるけど
661名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 12:20:54.76ID:1kfghcCc fabはQ4で追加されたインスタンスビューが自分的には見やすくていい
662名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 12:36:32.75ID:1kfghcCc >>660
別にSteve Dudaだって最初は素人だったんだからそれはいいんじゃない?
別にSteve Dudaだって最初は素人だったんだからそれはいいんじゃない?
2026/04/08(水) 21:02:01.68ID:40q53ZtR
Sylenth1の作者もSteve Dudaもプログラミング素人が高いハードルを乗り越えて成功した例よね
664名無しサンプリング@48kHz
2026/04/09(木) 05:46:21.96ID:2yzFHiyq Sparkverbはどうなん?
2026/04/09(木) 06:10:47.64ID:JitU2oOf
普通に良い
2026/04/09(木) 07:54:48.94ID:1/zC0K00
2026/04/09(木) 08:39:27.19ID:1/zC0K00
海外の掲示板見てきたけど安定性がまだまだのようだな
2026/04/09(木) 09:00:32.08ID:y4pZuCUw
>>663
それなりの年数やってるであろうプロを売り上げで超えちゃったからね
やっぱり情熱と音楽のセンスも大事なんだよ
なんか音楽ほとんど作らずプラグインだけ作ってるような人のプラグインって、立ち上げたときの初期値がそもそも全然だめだったり、配慮が足りないのが多いのよね
それなりの年数やってるであろうプロを売り上げで超えちゃったからね
やっぱり情熱と音楽のセンスも大事なんだよ
なんか音楽ほとんど作らずプラグインだけ作ってるような人のプラグインって、立ち上げたときの初期値がそもそも全然だめだったり、配慮が足りないのが多いのよね
669名無しサンプリング@48kHz
2026/04/09(木) 12:50:50.30ID:4mo60xMw Sylenth1もうちょっと太い音が出ればなあ
2026/04/09(木) 13:40:53.07ID:x3ZEjtLt
シンセに限らず太さ出しは70Hz以下をグッと上げてかつローカット入れてやるといい
2026/04/09(木) 17:21:09.28ID:N8rN8h6+
バリトンボイスの芸人が大きな声出してる時の音をサンプリングして薄く重ねるのもオススメ
2026/04/10(金) 22:46:42.93ID:oQwldOwa
FLSlayer
初めてFL STUDIO触ったとき
Smoke on the water
ギターソロ作って感動した
初めてFL STUDIO触ったとき
Smoke on the water
ギターソロ作って感動した
2026/04/11(土) 08:52:31.91ID:R8ujrbQE
Slayerは元はReFXから出てたプラグインだったのよね
作者が独立してTONE2立ち上げたのでディスコンに
FLにあるんだね、TONE2の人が作ったのかな?
作者が独立してTONE2立ち上げたのでディスコンに
FLにあるんだね、TONE2の人が作ったのかな?
674名無しサンプリング@48kHz
2026/04/12(日) 01:53:49.91ID:/8R14cyL iZotope trash(リニューアル版)の4つの歪みをXY平面でブレンドする機能、意味がわからない
ちょっと買ったの後悔してる…
ちょっと買ったの後悔してる…
2026/04/12(日) 13:31:28.75ID:qcBSFjtd
頭わるいんじゃないの?
2026/04/12(日) 14:31:17.41ID:+fsKLX6p
頭を使わず耳を使え
2026/04/16(木) 10:24:33.69ID:SCNo/jMT
耳もわるいやつはどうしたら?
2026/04/16(木) 14:39:30.85ID:9wVJQdCi
生成AI
679名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 07:20:12.45ID:H3WnbY6v Sterling SoundのChris GehringerがOZONEだけでマスタリングしてて
しかもEQでローをベルタイプで2dBくらいブーストしてリミッターかましてるだけだった
ああ、もうそういう時代になったんだなと
しかもEQでローをベルタイプで2dBくらいブーストしてリミッターかましてるだけだった
ああ、もうそういう時代になったんだなと
2026/04/17(金) 11:50:57.73ID:3it7Yozl
2ミックスがちゃんとしてりゃマスタリングでやる事はそんなに無いよ
681名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 16:23:32.12ID:m1xWTqKe 世界最高峰のエンジニアがか
2026/04/17(金) 16:43:05.36ID:7SqjkMxx
実力も当然あるけど、ほとんどの場合名前貸してるみたいなもんでしょ
音楽業界ってそういうもんってのは業界標準さんが潰れてバレてしまった
音楽業界ってそういうもんってのは業界標準さんが潰れてバレてしまった
2026/04/17(金) 16:49:01.82ID:3it7Yozl
どんな2ミックスに対しても必ず弄りまくって豹変させるようなマスタリングしてたら仕事無くすだろうさw
世界最高峰のエンジニア= 弄りまくる
って…w
世界最高峰のエンジニア= 弄りまくる
って…w
2026/04/17(金) 16:58:21.36ID:wxx1/dtU
どっかの水晶の配置変えるとかケーブル変えるだけとかよりいいだろ
2026/04/17(金) 16:58:57.14ID:3it7Yozl
そもそもミックスの段階でマスタリングを同時進行して制作出来る時代
マスタリングエンジニアのやる事はそれらを修正する役目もあるけど、それより多様化した各メディアに適切な形に対応させたりするのがメイン
CD、映画、YouTube、インスタ、各種配信、その他諸々、最適解はどれも違う
時にはozoneひとつで済むこともあればアウトボード(彼の傍にも置いてある)を活用する事もあるだろう
たまたまそのひとつを見て
「ああ、そうなんだ」
それは短絡的すぎるw
マスタリングエンジニアのやる事はそれらを修正する役目もあるけど、それより多様化した各メディアに適切な形に対応させたりするのがメイン
CD、映画、YouTube、インスタ、各種配信、その他諸々、最適解はどれも違う
時にはozoneひとつで済むこともあればアウトボード(彼の傍にも置いてある)を活用する事もあるだろう
たまたまそのひとつを見て
「ああ、そうなんだ」
それは短絡的すぎるw
686名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 18:01:57.12ID:H3WnbY6v >>685
よく調べたけどもうほぼITBで完結させてるらしいよ
BTSの「Dynamite」とか実際のチュートリアル公開されたし
しかもこれらのミキシングはITBで有名なȘerban Ghenea
正真正銘の完全ITBってやつ
よく調べたけどもうほぼITBで完結させてるらしいよ
BTSの「Dynamite」とか実際のチュートリアル公開されたし
しかもこれらのミキシングはITBで有名なȘerban Ghenea
正真正銘の完全ITBってやつ
687名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 18:02:47.31ID:BuG3FO0C 弄る量や使用ソフト作業工程はその時によるだろうけど
Ozoneのエフェクト群って
世界トップクラスの人がそれだけでマスタリングする事もあるレベルに質高いんだな。
Ozoneのエフェクト群って
世界トップクラスの人がそれだけでマスタリングする事もあるレベルに質高いんだな。
688名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 18:04:20.60ID:uENE2trP まあ耳がいい人が最低限の処置でいいと判断したなら、それでいいのでは
2026/04/17(金) 18:06:37.71ID:7SqjkMxx
左様、最適解はそれぞれ違う
映画ではOzoneをぐいっ
YoutubeではOzoneをぐいぃ
インスタではOzoneをぐいっっ
なに、違いがわからんだと? これだからアマチュアは!
まあ使わなくても同じことはできるんだろうけど
80%くらいはこれでいいみたいなところあるんだろう
クライアントが良しってうなずけばいいだけだからな、商売だし、コスパいいに越したことはない
映画ではOzoneをぐいっ
YoutubeではOzoneをぐいぃ
インスタではOzoneをぐいっっ
なに、違いがわからんだと? これだからアマチュアは!
まあ使わなくても同じことはできるんだろうけど
80%くらいはこれでいいみたいなところあるんだろう
クライアントが良しってうなずけばいいだけだからな、商売だし、コスパいいに越したことはない
690名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 18:50:30.72ID:zXqm3/OV ミキシングがITBでも録りの時にアウトボードでキャラ付けてるのでは
691名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 19:11:29.36ID:m1xWTqKe 考えてみるとozoneのImagerは単品でも使ってるな。
単品エフェクトが粒揃い
単品エフェクトが粒揃い
692名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 22:11:03.28ID:H3WnbY6v 録音がアナログ至上なのは疑う余地ないよ
それにしてもミキシングとマスタリングでここまでITB化したのは意外だった
金持ちは嫌がりそうと思ったがそうでもないのね
それにしてもミキシングとマスタリングでここまでITB化したのは意外だった
金持ちは嫌がりそうと思ったがそうでもないのね
693名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 22:24:13.68ID:C8LiK/oM お前らのレス読むと何となく違和感を感じる
実際にミックスをしてる感が伝わってこないんよ
実際にミックスをしてる感が伝わってこないんよ
694名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 23:36:19.41ID:ATyzkj+M よく知らんけどこの人か
https://youtube.com/shorts/MGR5GmYTMGE?si=PFrv0OkKHXeRnWfw
heavyよりlight‐handedなマスタリングなほうがいいこともあると言っているね
https://youtube.com/shorts/MGR5GmYTMGE?si=PFrv0OkKHXeRnWfw
heavyよりlight‐handedなマスタリングなほうがいいこともあると言っているね
695名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 01:47:53.62ID:QoQJCDn+696名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 02:47:08.62ID:2zy8YnVl チャットGPTってマジで何でも知ってるな
プラグインの設定から何から何まで教えてくれる
今まで行き詰まってたところを簡単に突破できるようになったわ
プラグインの設定から何から何まで教えてくれる
今まで行き詰まってたところを簡単に突破できるようになったわ
697名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 05:28:32.00ID:0SpfA3H5 でもたまに嘘ついて指摘すると誤魔化すよ
698名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 05:36:12.92ID:1M5WaY2b 考えてる≠やっている
2026/04/18(土) 08:08:39.00ID:BJtsP43f
ITBってなに?
2026/04/18(土) 08:18:16.85ID:pglkyiSF
701名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 12:35:21.21ID:OgSjjv+K >>695
口では何とでも言えるんだよ
シャキって爺を見てみろ
ド素人がユーチューブ動画見ただけでプロを気取って10年近くここで高説垂れ流してるんだぞ
そうやって恫喝する様なレスをする様な奴はシャキと同類と見られても仕方ないんだよ
口では何とでも言えるんだよ
シャキって爺を見てみろ
ド素人がユーチューブ動画見ただけでプロを気取って10年近くここで高説垂れ流してるんだぞ
そうやって恫喝する様なレスをする様な奴はシャキと同類と見られても仕方ないんだよ
702名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 12:38:28.72ID:OgSjjv+K それに「考えてる」だけじゃミキシングしたことにはならねーよ
そんな事さえ分からないのがシャキって爺なんだけどもしかして本人か?
本人じゃないとしたらシャキみたいな奴が複数いる事になるな
本格的に終わってきたなこの板も
そんな事さえ分からないのがシャキって爺なんだけどもしかして本人か?
本人じゃないとしたらシャキみたいな奴が複数いる事になるな
本格的に終わってきたなこの板も
703名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 13:54:44.85ID:bRZDOuY1 ITBはインザボックスでしょ、多分。
704名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 14:09:24.31ID:PnLttcSE ググったがIn The Box
ハードを使わないでpcだけで完結するスタイルっていうDTM用語なそう。
今の音楽は大抵これかもね。
ハードを使わないでpcだけで完結するスタイルっていうDTM用語なそう。
今の音楽は大抵これかもね。
705名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 14:22:06.65ID:dA1XVGv2 そもそも、ここがDTM板だぞ
2026/04/18(土) 16:21:03.74ID:cESieesS
BIABのことじゃねーの?
曲作るのにそんなもん使うなよ
曲作るのにそんなもん使うなよ
707名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 17:22:26.73ID:uLz4QHGz すまないが教えて欲しい
自分はギタリストでボサノバやジャズを演奏するんだけど、Addictive Drums2のSTICSとBRUSHESを選べばいいかな
プラグインを買うのは初めてなんで何卒
自分はギタリストでボサノバやジャズを演奏するんだけど、Addictive Drums2のSTICSとBRUSHESを選べばいいかな
プラグインを買うのは初めてなんで何卒
2026/04/18(土) 17:57:08.11ID:e8gRTBEP
>>707
それもありだけど、ToontrackのSuperiorDrummer3とSDXのRootsブラシとスティックもいいと思うよ。
それもありだけど、ToontrackのSuperiorDrummer3とSDXのRootsブラシとスティックもいいと思うよ。
709名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 18:56:02.71ID:1K6pHBPz2026/04/18(土) 19:19:38.26ID:i3MAh0z+
superiorは拡張買ってからが本番
711名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 22:14:40.54ID:D/dHkQFj BFDを進化させたようなソフトは出ないんですかね
712名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 05:37:15.30ID:HaA3D+7I 皮肉だがそれが生成AIってやつだ
2026/04/19(日) 06:34:27.01ID:6i6b4EN+
凡百のDTMerに勝るのが生成AI
2026/04/19(日) 10:21:42.47ID:AyzkecBU
「自動車に比べたら人間って遅いし弱いよな!」
このレベルの話をドヤ顔でする人間の知能指数はどれくらいかな?
このレベルの話をドヤ顔でする人間の知能指数はどれくらいかな?
2026/04/19(日) 10:58:08.67ID:6i6b4EN+
この氷は富士山の氷穴から飛脚が走り継いで江戸まで運んできたものだから一貫目百両な
フリーザーやら氷室の氷で作ったオンザロックなんざ不味くて飲めたもんじゃねーよ
フリーザーやら氷室の氷で作ったオンザロックなんざ不味くて飲めたもんじゃねーよ
2026/04/19(日) 11:31:55.14ID:PJVkxdg0
AIも所詮は他人だからな
とちるしコケるし失敗もする
どうしてもこちらの意に沿ってくれないこともある
その日の気分で出来も変わる
対価も払ってやらねばならない
それはDTMの進化ではなく
DTMを諦めて他人にお願いし出したことに等しい
とちるしコケるし失敗もする
どうしてもこちらの意に沿ってくれないこともある
その日の気分で出来も変わる
対価も払ってやらねばならない
それはDTMの進化ではなく
DTMを諦めて他人にお願いし出したことに等しい
2026/04/19(日) 11:38:06.76ID:AyzkecBU
著作権おじって人?
脳が溶け始めてるから気をつけて
まぁ気をつけてもどうになるものでもないけどね
脳が溶け始めてるから気をつけて
まぁ気をつけてもどうになるものでもないけどね
2026/04/19(日) 11:52:46.24ID:PJVkxdg0
単なる事実を書かれることに異常に嫌悪感や拒否感を抱く者がいる
現にそこに反論が一切無い
ただの悪態だけ
何か都合が悪いらしい
現にそこに反論が一切無い
ただの悪態だけ
何か都合が悪いらしい
2026/04/19(日) 12:21:25.87ID:jtOCCuky
既存のDTM音源のほうが余裕で音いいけどな
解像度高いだけに下手だと浮いて悲惨だけど、ミックス慣れしてる人ほど扱いやすい
ACE Studioも今のとこポン出しされたかのようなAI品質
メリットは誰が扱ってもミックスしやすい音にまとまってることくらいか
ローファイ系は相性いいかもな
解像度高いだけに下手だと浮いて悲惨だけど、ミックス慣れしてる人ほど扱いやすい
ACE Studioも今のとこポン出しされたかのようなAI品質
メリットは誰が扱ってもミックスしやすい音にまとまってることくらいか
ローファイ系は相性いいかもな
2026/04/19(日) 12:45:52.98ID:PJVkxdg0
AIが学習に利用してる題材がもう既にローカットや帯域処理されたミックス済みの音源からだとしたらそうなるわな
多様な作品に汎用的に使うにはそうなる前の状態が必要なんどけど、もしかしたらAIはその処理される前の音を知らないかも知れない
多様な作品に汎用的に使うにはそうなる前の状態が必要なんどけど、もしかしたらAIはその処理される前の音を知らないかも知れない
721名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 14:46:37.54ID:h2c0f8RY またUADがプラグイン8個無料とかばら撒きやってる…
2026/04/19(日) 15:16:57.35ID:0hHADUZq
初心者以外はいらないヤツな
723名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 15:28:48.43ID:ZuSsSS5S724名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 21:49:31.70ID:2ect7m75 だいたいもうGET済みなんだよな
客寄せ無料プラグイン扱いなんだろう
客寄せ無料プラグイン扱いなんだろう
725名無しサンプリング@48kHz
2026/04/20(月) 08:44:14.06ID:LMUriKsK 客寄せ無料パンツ
2026/04/21(火) 05:43:32.97ID:lyfwTFd0
オマエのプラグインはパンツなのか?
2026/04/21(火) 09:18:36.40ID:X4QHo7U3
ここぞという日は、勝負プラグインで決めるぜ
2026/04/21(火) 22:59:41.95ID:CU0VAICF
SonibleのSmartシリーズ大好き
2026/04/21(火) 23:04:18.05ID:oh+6LcZL
2026/04/22(水) 16:40:11.14ID:MoWc25b/
素材が良いと自動でもいい感じになるんだろうな。
731名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 19:06:25.50ID:muZQPe+s 自動機能はともかく手動で使う場合に質は良いと思う
732名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 20:23:10.20ID:AG1KNqrn 俺の勝負プラグインはwavesで止まってる
全チャンネルにSSLチャンネルストリップを挿す化石のような人間だ
全チャンネルにSSLチャンネルストリップを挿す化石のような人間だ
733名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 21:26:36.81ID:hWR04huk それで...ええんやで
2026/04/22(水) 21:41:24.15ID:h2rS1w6b
SSLチャンストに慣れてたら数字なくても余裕だよね
https://www.blacksaltaudio.com/instinct-eq
https://www.blacksaltaudio.com/instinct-eq
735名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 12:48:12.39ID:NZUqdBlL いいプラグインがどうとか、なんか急激に興味なくなってきちゃった
今あるもので何も困ってない
さらに時短になるなら嬉しいってだけ
今あるもので何も困ってない
さらに時短になるなら嬉しいってだけ
2026/05/03(日) 12:56:32.74ID:H4BDra0T
作る音楽の内容そのもや、歌や演奏など技術的な面に意識がいくとプラグインなんて定番やある物で充分になってくるからな
逆にどれだけ良いプラグイン使ってもそこがダメならダメなんだから
なんて言い出すとこのスレの意味がなくなるので無視して続けて下さい
どうぞ
逆にどれだけ良いプラグイン使ってもそこがダメならダメなんだから
なんて言い出すとこのスレの意味がなくなるので無視して続けて下さい
どうぞ
737名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 13:00:52.59ID:fD6X0Z2f 間に合ってるならそれでいいんじゃない
俺も今ファズペダルのエミュだけ探してるが他は特にって感じだな
俺も今ファズペダルのエミュだけ探してるが他は特にって感じだな
738名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 14:42:21.07ID:j1PaP3/4 ちと高いけどAce Studio 2.0使ったらプラグイン、ほぼ(全部じゃない)いらなくなった ⋯まぁいいや
2026/05/03(日) 17:14:05.29ID:nUf67MrZ
suno使ったらDAWもプラグインもいらん
2026/05/03(日) 17:29:05.43ID:bIkZ8wtb
PCも不要だから捨てて
2026/05/03(日) 18:07:36.53ID:istHiyGO
もう人間が一番いらないな
曲選んでうpするだけの仕事量だしそのうちAIがすべて自動化してそう
曲選んでうpするだけの仕事量だしそのうちAIがすべて自動化してそう
2026/05/03(日) 18:18:10.94ID:pAl1sF7c
人間いらないなら音楽も作る必要もないですね
2026/05/03(日) 19:05:06.48ID:pvTDFyBk
人類の未来は、AIが人間を必要と判断するか不要と判断するかにかかっている。
2026/05/04(月) 03:37:10.32ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 10:00:48.41ID:0VQnmIhy
アホ?
こんなのつくるように命令するのは俺様だから俺様の曲にきまってるじゃん
こんなのつくるように命令するのは俺様だから俺様の曲にきまってるじゃん
746名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 11:38:26.90ID:xqKam5LA どんな偉いプロデューサーやクライアントでも作曲家に書かせた曲は作曲家名義の曲だよ
おまえのモノは俺のモノかよ、バカがw
盗人猛々しいわ
おまえのモノは俺のモノかよ、バカがw
盗人猛々しいわ
2026/05/04(月) 12:57:58.58ID:0VQnmIhy
現在の法律ではAIに著作権はねーんだよ、バーカ
2026/05/04(月) 13:05:09.93ID:xqKam5LA
AIに…ではない
AI生成作品に著作権は無い…だ
だからおまえもそのAI生成作品の著作者にはなれないのさ
覚えとけマヌケw
AI生成作品に著作権は無い…だ
だからおまえもそのAI生成作品の著作者にはなれないのさ
覚えとけマヌケw
2026/05/04(月) 13:07:54.88ID:0VQnmIhy
アホ
俺様がAIに「気分がアガる曲100曲書け」って指示したら、その100曲の権利は俺様のものなんだよ
オマエは脳細胞が不足してるんだから謙虚にAIに教えを請うてこいや(ワラ
俺様がAIに「気分がアガる曲100曲書け」って指示したら、その100曲の権利は俺様のものなんだよ
オマエは脳細胞が不足してるんだから謙虚にAIに教えを請うてこいや(ワラ
2026/05/04(月) 13:13:07.86ID:K4CbPZv6
日本の場合、映画の著作権は監督ではなく製作者(映画会社または出資者)のものとなっている。
生成AIで作曲した曲も、AIに著作権を与えるわけにはいかないため、AIに曲を作らせた人間(主体)が著作権者になるはず。
ちなみに、ここでいう主体は、AIでの音楽制作の過程において、意志を持ち行動し作品誕生の責任を担っている者。
生成AIで作曲した曲も、AIに著作権を与えるわけにはいかないため、AIに曲を作らせた人間(主体)が著作権者になるはず。
ちなみに、ここでいう主体は、AIでの音楽制作の過程において、意志を持ち行動し作品誕生の責任を担っている者。
2026/05/04(月) 13:15:34.23ID:xqKam5LA
自由に売ればいいし配信もすればいい
それでもそれらは永遠におまえの著作物にはならない
永遠に著作者不在のAI生成曲だから誰でもそれをカバーして使える
そんなフリー素材みたいな曲を
「オレの作品」
バカがw
それでもそれらは永遠におまえの著作物にはならない
永遠に著作者不在のAI生成曲だから誰でもそれをカバーして使える
そんなフリー素材みたいな曲を
「オレの作品」
バカがw
2026/05/04(月) 13:16:16.64ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 13:18:53.66ID:tQxtK6S6
まあ、気分がアガる曲という指示だけではほぼ丸投げだから権利は指示した人間に帰属するってのは暴論だけど
具体的な曲調、調性、コード進行、具体的なオカズの指示、ヴォーカル入りの場合は歌詞までしっかり指定した場合は人間がしっかりコミットしているという解釈で著作権または何らかの権利が発生する可能性はあるというのがおおむね現時点でのコンセンサスだと思う
ただ判例がまだほとんどないし今後も解釈は変わっていくんでないかな?
ただしsunoはダメですべての権利はsunoに帰属し有料ユーザーにはそれを商業利用する許諾が与えられるという契約条件
最近流行りつつあるフリーで配布されてるオンプレミスの音楽生成AIや自作AIならそういう問題は現時点ではないから曲の内容に人間が大きくコミットすれば著作権が主張できる可能性は高いと思う
具体的な曲調、調性、コード進行、具体的なオカズの指示、ヴォーカル入りの場合は歌詞までしっかり指定した場合は人間がしっかりコミットしているという解釈で著作権または何らかの権利が発生する可能性はあるというのがおおむね現時点でのコンセンサスだと思う
ただ判例がまだほとんどないし今後も解釈は変わっていくんでないかな?
ただしsunoはダメですべての権利はsunoに帰属し有料ユーザーにはそれを商業利用する許諾が与えられるという契約条件
最近流行りつつあるフリーで配布されてるオンプレミスの音楽生成AIや自作AIならそういう問題は現時点ではないから曲の内容に人間が大きくコミットすれば著作権が主張できる可能性は高いと思う
2026/05/04(月) 13:24:00.71ID:tQxtK6S6
まあ、あれだ
確認したければJASRACと管理委託契約だかを締結すれば文化庁ともズブズブだし現時点での日本の法的な扱いは明確になるはずだ
ただし確認したい当該のAI生成作品だけでなくすべての作品の管理や使用料徴収を委託しなければならないし、現在どの程度利用されているかの基準はあるけどな
YouTubeやSpotifyなんかの配信実績が1000件以上とか演奏会で何回演奏されてるとか
JASRACと契約するメリットがないから自分はやらんけどな
確認したければJASRACと管理委託契約だかを締結すれば文化庁ともズブズブだし現時点での日本の法的な扱いは明確になるはずだ
ただし確認したい当該のAI生成作品だけでなくすべての作品の管理や使用料徴収を委託しなければならないし、現在どの程度利用されているかの基準はあるけどな
YouTubeやSpotifyなんかの配信実績が1000件以上とか演奏会で何回演奏されてるとか
JASRACと契約するメリットがないから自分はやらんけどな
2026/05/04(月) 13:26:36.17ID:xqKam5LA
>>750
音楽にそれを当てはめるとレコード会社やクライアントが著作権を有することになるがそうなってないのは何故か分かる?
音楽には「作曲者」という固有の肩書きがあるからさ
映画にはそれを設定出来ないから制作会社が著作権を持つ
因みにその映画に原作があるなら映画とは別に原作の著作者を原作者が有する
作曲者とはこの原作者と同じ立場だ
このように映画と原作の著作権が分離されてる様に、映画と音楽の著作権は比較対象にならない
音楽にそれを当てはめるとレコード会社やクライアントが著作権を有することになるがそうなってないのは何故か分かる?
音楽には「作曲者」という固有の肩書きがあるからさ
映画にはそれを設定出来ないから制作会社が著作権を持つ
因みにその映画に原作があるなら映画とは別に原作の著作者を原作者が有する
作曲者とはこの原作者と同じ立場だ
このように映画と原作の著作権が分離されてる様に、映画と音楽の著作権は比較対象にならない
2026/05/04(月) 13:36:13.40ID:tQxtK6S6
まあ素人の井戸端会議じゃ結論でないし現時点での文化庁の見解を正確に知っておくのもムダじゃないぞ
今後の取り扱いについてはもっとも影響力のある組織だからな
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/aiandcopyright.html
音楽に限定されない著作物全般についてだけどおおむね音楽にも通用すると思う
自分は文書の権利問題について知りたかったので一応読んだ
今後の取り扱いについてはもっとも影響力のある組織だからな
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/aiandcopyright.html
音楽に限定されない著作物全般についてだけどおおむね音楽にも通用すると思う
自分は文書の権利問題について知りたかったので一応読んだ
2026/05/04(月) 13:38:42.36ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 13:41:38.30ID:tQxtK6S6
>>755
レコード会社の権利について、著作権と著作隣接権の区別がついてないんじゃない?
メロディや歌詞は作曲者や作詞者に著作権が発生する
レコード会社が作成した音源・音盤・マスターテープ等には著作隣接権として音源に関する権利が発生する
レコード会社の権利について、著作権と著作隣接権の区別がついてないんじゃない?
メロディや歌詞は作曲者や作詞者に著作権が発生する
レコード会社が作成した音源・音盤・マスターテープ等には著作隣接権として音源に関する権利が発生する
2026/05/04(月) 14:03:23.64ID:TdUe3gN+
2026/05/04(月) 14:09:35.74ID:tQxtK6S6
いや、権利の話をしてるだけだが?
実際にはレコード会社がメロディや歌詞についての権利を盾に公開や販売の差し止めを行ったりする場合もあって、これは管理委託を作曲者・作詞者が委託したという形だな
ネット配信メディアではしょっちゅうレコード会社による著作権申し立てが起こっているから、申し立てられた側はメロディや歌詞についての申し立てと音源についての申し立てを区別して各々に対応しないと負ける
実際にはレコード会社がメロディや歌詞についての権利を盾に公開や販売の差し止めを行ったりする場合もあって、これは管理委託を作曲者・作詞者が委託したという形だな
ネット配信メディアではしょっちゅうレコード会社による著作権申し立てが起こっているから、申し立てられた側はメロディや歌詞についての申し立てと音源についての申し立てを区別して各々に対応しないと負ける
2026/05/04(月) 14:09:46.32ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 14:11:47.41ID:tQxtK6S6
2026/05/04(月) 15:18:55.37ID:K4CbPZv6
2026/05/04(月) 15:37:17.65ID:xqKam5LA
>>763
AIで利益は出せるのよ
勘違いしないように
そもそもレコード会社は楽曲の著作権を持たなくても商品の所有権や原盤権で利益を出せてるし、それが彼らの商売だ
AI生成物でも同じ形で商売は出来る
利益を出す仕組みが原作者の印税とは違う形なだけ
なのに何でそんなに著作者の名義を欲しがる?
オレが作曲したと言いたがる?
それは単に自分の才能として認めてもらいたいんだろ?
AIで利益は出せるのよ
勘違いしないように
そもそもレコード会社は楽曲の著作権を持たなくても商品の所有権や原盤権で利益を出せてるし、それが彼らの商売だ
AI生成物でも同じ形で商売は出来る
利益を出す仕組みが原作者の印税とは違う形なだけ
なのに何でそんなに著作者の名義を欲しがる?
オレが作曲したと言いたがる?
それは単に自分の才能として認めてもらいたいんだろ?
765名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 15:48:46.29ID:PRi2PsRt AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね。
AIでの創作は才能が必要。
才能ない人がAI敵視してもね
AIでの創作は才能が必要。
才能ない人がAI敵視してもね
2026/05/04(月) 15:51:16.95ID:0+gmuB28
無知がAI使うと気付かずに色々パクってしまっている
そこでトラブルが起こる
そこでトラブルが起こる
2026/05/04(月) 15:53:46.32ID:xqKam5LA
レコード会社はアーティストに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はアーティストであり作品を売って儲けるのはレコード会社だ
AIユーザーがAIに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はAIであり作品を売って儲けるのはAIユーザーだ
全く同じ仕組みさ
そこで「AIの場合は人権や権利の無いアーティストだからレコード会社が著作者だ」は通らない
音の選択や配置、メロディーの制作、和声の重ね方やその進行など、作曲行為と同等の細かな指示して初めて著作者として認められると現行の法律では決まってる
故に100%AI生成には著作権は存在しないと法律は言ってる
つまり100%AI生成物はAIユーザーが「オレの商品」と呼ぶ権利はあれど「オレの曲」と言う権利がない事を意味してる
その作品の著作者はアーティストであり作品を売って儲けるのはレコード会社だ
AIユーザーがAIに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はAIであり作品を売って儲けるのはAIユーザーだ
全く同じ仕組みさ
そこで「AIの場合は人権や権利の無いアーティストだからレコード会社が著作者だ」は通らない
音の選択や配置、メロディーの制作、和声の重ね方やその進行など、作曲行為と同等の細かな指示して初めて著作者として認められると現行の法律では決まってる
故に100%AI生成には著作権は存在しないと法律は言ってる
つまり100%AI生成物はAIユーザーが「オレの商品」と呼ぶ権利はあれど「オレの曲」と言う権利がない事を意味してる
2026/05/04(月) 15:55:15.86ID:/bmFXVd+
では作曲者じゃないね、オペレーターなのかな
2026/05/04(月) 15:55:39.83ID:tQxtK6S6
原盤権という著作隣接権は、作曲者・作詞者が著作権を所有していて初めて成り立つものだからねえ
著作者の名義って言うけど、日本では著作物を作ったら著作権はその時点で発生するしそれが誰のものかといえば作った者のもの
生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない
生成AIについては、「気分がアガる曲100曲書け」なんていう丸投げじゃなくて、文化庁もセミナー資料に明記しているように人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう
ちな学習過程での問題はこれとはまた別
著作者の名義って言うけど、日本では著作物を作ったら著作権はその時点で発生するしそれが誰のものかといえば作った者のもの
生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない
生成AIについては、「気分がアガる曲100曲書け」なんていう丸投げじゃなくて、文化庁もセミナー資料に明記しているように人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう
ちな学習過程での問題はこれとはまた別
2026/05/04(月) 15:55:49.79ID:/bmFXVd+
佐村河内守みたいな存在かな
2026/05/04(月) 15:56:57.00ID:/bmFXVd+
いつかはAIが作ったとバレて尊敬も失い馬鹿にされるね
2026/05/04(月) 16:00:38.87ID:/bmFXVd+
AI使えば小学生でも曲作れるから、それで金儲けてる人は嘲笑の的になりそう
2026/05/04(月) 16:01:41.87ID:xqKam5LA
>>765
ここにAIを敵視してる人間などいない
AIを勘違いしてる人間がいるだけ
AIクリエイターなのに音楽家のつもりになってるヤツがいる
AI生成物はAIクリエイターの才能と技術の結果だろ?
「オレが作曲した」じゃない
「オレが製作した」だろ
だからレコード会社のように製作者が版権を持って商売にも使える
おこがましく著作者を名乗るのは勘違い
それで印税を詐取するようなら製作者の詐欺
ここにAIを敵視してる人間などいない
AIを勘違いしてる人間がいるだけ
AIクリエイターなのに音楽家のつもりになってるヤツがいる
AI生成物はAIクリエイターの才能と技術の結果だろ?
「オレが作曲した」じゃない
「オレが製作した」だろ
だからレコード会社のように製作者が版権を持って商売にも使える
おこがましく著作者を名乗るのは勘違い
それで印税を詐取するようなら製作者の詐欺
2026/05/04(月) 16:02:04.24ID:/bmFXVd+
転売業者みたいなもので誰でもできるけど、恥ずかしいからやらないし、大抵やってるのは中国人
2026/05/04(月) 16:02:28.52ID:tQxtK6S6
バレなきゃいいんだよと思ってるやつは多いだろうけどな もともと著作権絡みでトラブルもあったサンプリングなんかはいまや生成AIバリバリ使ってんだって、ようつべでみのが喋ってたし
実際sunoとかで作ったそのまんまだとスペクトルやリズムその他に固有のシグネチャ埋め込んであってAIチェッカーですぐにバレる
でも自分でやってみたけどステムに分離して、それこそMIDI化して作り上げればまずバレないで人間が作ったと判定されAIの関与率はフルスクラッチと変わらずいいとこ10-15%だから完全に白
実際sunoとかで作ったそのまんまだとスペクトルやリズムその他に固有のシグネチャ埋め込んであってAIチェッカーですぐにバレる
でも自分でやってみたけどステムに分離して、それこそMIDI化して作り上げればまずバレないで人間が作ったと判定されAIの関与率はフルスクラッチと変わらずいいとこ10-15%だから完全に白
2026/05/04(月) 16:05:12.38ID:/bmFXVd+
AIは記憶してるから調べるところが調べればIPアドレスからすぐバレそうですよね
2026/05/04(月) 16:05:34.18ID:tQxtK6S6
× 完全に白
○ 完全に白判定
○ 完全に白判定
2026/05/04(月) 16:19:22.21ID:tQxtK6S6
試しにこんなプロンプト投げてみたら意外といい曲出力された
sunoじゃなくてmureka
[title] Blast Away the Generating AI
A dim-witted punk rocker just keeps strumming his guitar, screaming, and smashing the drums
A garbage song devoid of any intelligence
日本語訳
[title] 生成AIをぶっ飛ばせ
頭の悪いパンクロッカーがひたすらギターを掻き鳴らしがなり立てドラムをぶっ壊す
知性の欠片も感じられないゴミ曲
sunoじゃなくてmureka
[title] Blast Away the Generating AI
A dim-witted punk rocker just keeps strumming his guitar, screaming, and smashing the drums
A garbage song devoid of any intelligence
日本語訳
[title] 生成AIをぶっ飛ばせ
頭の悪いパンクロッカーがひたすらギターを掻き鳴らしがなり立てドラムをぶっ壊す
知性の欠片も感じられないゴミ曲
2026/05/04(月) 16:19:52.98ID:xqKam5LA
>>769
>生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない
その自分勝手なアホな考えが各方面からAI生成物がハブかれる要因だわな
>人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう
その人間主体という基準値はどこか?
それを誰がどうやって精査するのか?
実際問題として一々精査するのは不可能なのは明らか
だからAI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答えさ
だから皆んなAI生成だと口したがらない
それで印税を詐取するならそれは単なる詐欺さ
それで問題になって初めて人間主体かどうかを精査される事になる話
若しくは自分名義で名乗りたいならその証拠を揃えて提出することになるだろうな
>生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない
その自分勝手なアホな考えが各方面からAI生成物がハブかれる要因だわな
>人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう
その人間主体という基準値はどこか?
それを誰がどうやって精査するのか?
実際問題として一々精査するのは不可能なのは明らか
だからAI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答えさ
だから皆んなAI生成だと口したがらない
それで印税を詐取するならそれは単なる詐欺さ
それで問題になって初めて人間主体かどうかを精査される事になる話
若しくは自分名義で名乗りたいならその証拠を揃えて提出することになるだろうな
2026/05/04(月) 16:25:58.74ID:tQxtK6S6
>>779
すでに貼った文化庁のURLの資料読んでからもう一回出てこいよ
すでに貼った文化庁のURLの資料読んでからもう一回出てこいよ
2026/05/04(月) 16:27:48.78ID:tQxtK6S6
> AI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答え
だれも今の時点で好き好んで火中の栗を拾いたくはないからな
ま、日本においては法律の枠組み作るのは文化庁
だれも今の時点で好き好んで火中の栗を拾いたくはないからな
ま、日本においては法律の枠組み作るのは文化庁
2026/05/04(月) 16:33:14.84ID:tQxtK6S6
著作権は著作物が出来た時点で発生するからそれに異議を唱えられて証拠を揃えなきゃならんのは裁判等になってからだけどな
そういう証拠はプロンプトをはじめきちんと揃えておくように文化庁も資料中の「AIシステム・サービス利用時のリスク低減方策」の中で推奨しているしちゃんと使うには一連の記録は必須だから>>778の例みたく遊びで投げるんじゃなくてマジで曲を生成させたいやつは当然記録してるわな
そういう証拠はプロンプトをはじめきちんと揃えておくように文化庁も資料中の「AIシステム・サービス利用時のリスク低減方策」の中で推奨しているしちゃんと使うには一連の記録は必須だから>>778の例みたく遊びで投げるんじゃなくてマジで曲を生成させたいやつは当然記録してるわな
2026/05/04(月) 16:57:04.47ID:/bmFXVd+
自分で作った曲でもないのにターンテーブル回して群衆を前に悦にいるDJとか同じ部類だね
784名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 17:02:02.23ID:PRi2PsRt Djはクロスミックスに技術差があるし
カットイン、テンポやEQ動かすのもセンス。
スクラッチとか大技もリズム感が必要。
曲作るだけの人には出来ん。
カットイン、テンポやEQ動かすのもセンス。
スクラッチとか大技もリズム感が必要。
曲作るだけの人には出来ん。
2026/05/04(月) 17:07:20.93ID:/bmFXVd+
ただ名曲かけてるだけのDJもいるよね、そっちの方でした
2026/05/04(月) 17:34:15.72ID:tqGaEO0M
>>765
> AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね
> AIでの創作は才能が必要
そういうこと。
いま生成AIで簡単に作品が作れると言っている人は、ゴルフを見て
「ボールを穴に入れるだけじゃん!」
「それくらい簡単にできるだろ!」って言ってるのと同レベル。
そんな簡単にできるものだったら、「ほら、作れるだろ」ってAIに作らせた曲を貼って見せてみればいい。
しかし、「まあ、才能のない人間がAIを使っても、やっぱこの程度だよね」という曲ができあがると思う。
下は生成AIで作られたミュージックビデオだけど、これを一般人や小学生が作れるとは思えないんだよね。
むしろ、才能のある人間が、生成AIという道具を手に入れたことによって初めて誕生した作品と言うしかない。
ラビリンス
https://youtu.be/Wxs3QxKCA3Q
エーアイ・ラプソディ
https://youtu.be/QAo1rQLY5PY
バルーンプラネット
https://youtu.be/ULs14VZzKpA
> AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね
> AIでの創作は才能が必要
そういうこと。
いま生成AIで簡単に作品が作れると言っている人は、ゴルフを見て
「ボールを穴に入れるだけじゃん!」
「それくらい簡単にできるだろ!」って言ってるのと同レベル。
そんな簡単にできるものだったら、「ほら、作れるだろ」ってAIに作らせた曲を貼って見せてみればいい。
しかし、「まあ、才能のない人間がAIを使っても、やっぱこの程度だよね」という曲ができあがると思う。
下は生成AIで作られたミュージックビデオだけど、これを一般人や小学生が作れるとは思えないんだよね。
むしろ、才能のある人間が、生成AIという道具を手に入れたことによって初めて誕生した作品と言うしかない。
ラビリンス
https://youtu.be/Wxs3QxKCA3Q
エーアイ・ラプソディ
https://youtu.be/QAo1rQLY5PY
バルーンプラネット
https://youtu.be/ULs14VZzKpA
2026/05/04(月) 18:14:37.18ID:tQxtK6S6
上から順に
Spectral analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (47%)
純粋なAI: かもしれない (44%)
人間: おそらく違う (10%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (56%)
人間: ありえない (32%)
純粋なAI: おそらく違う (12%)
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (85%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (9%)
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
純粋なAI: おそらく (71%)
ハイブリッド(AI+人間): ありえない (22%)
人間: おそらく違う (7%)
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (87%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (7%)
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
人間: おそらく (78%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (11%)
純粋なAI: おそらく違う (10%)
最初の動画のはだいぶ手を入れてるね
Spectral analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (47%)
純粋なAI: かもしれない (44%)
人間: おそらく違う (10%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (56%)
人間: ありえない (32%)
純粋なAI: おそらく違う (12%)
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (85%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (9%)
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
純粋なAI: おそらく (71%)
ハイブリッド(AI+人間): ありえない (22%)
人間: おそらく違う (7%)
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (87%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (7%)
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
人間: おそらく (78%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (11%)
純粋なAI: おそらく違う (10%)
最初の動画のはだいぶ手を入れてるね
2026/05/04(月) 19:09:39.08ID:tqGaEO0M
2026/05/04(月) 19:42:00.42ID:tQxtK6S6
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (83%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (12%)
人間: おそらく違う (5%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): おそらく (64%)
人間: おそらく違う (20%)
純粋なAI: おそらく違う (16%)
ほかのAIチェッカーもそうだけど多分Spectral Analysisのほうがより信頼性高いと思う単に自分の感想だが
そろそろ自警団も出張ってきそうだし、直近のAIマスタリングプラグインの状況とか語ることあるやつ語ってくれ
つうかあの手の自称AIもう打ち止めかも知らんけど
純粋なAI: おそらく (83%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (12%)
人間: おそらく違う (5%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): おそらく (64%)
人間: おそらく違う (20%)
純粋なAI: おそらく違う (16%)
ほかのAIチェッカーもそうだけど多分Spectral Analysisのほうがより信頼性高いと思う単に自分の感想だが
そろそろ自警団も出張ってきそうだし、直近のAIマスタリングプラグインの状況とか語ることあるやつ語ってくれ
つうかあの手の自称AIもう打ち止めかも知らんけど
2026/05/04(月) 20:49:12.80ID:6/jOa6JC
AIマスタリングはもう無理そう
3年後も今のままじゃない
3年後も今のままじゃない
2026/05/04(月) 22:02:27.84ID:0+gmuB28
@
レベッカ、ユニコーン、ドリカム、電気グルーヴなど、有名アーティストのマスタリングを手がけてきた田中三一さん。
私も何度かマスタリングお願いしましたが、この自作のコンプとEQの上に水晶を置くことがあって、それだけで誰もがわかるくらい本当に音が変わるんですよね。理屈はわからないですが。
レベッカ、ユニコーン、ドリカム、電気グルーヴなど、有名アーティストのマスタリングを手がけてきた田中三一さん。
私も何度かマスタリングお願いしましたが、この自作のコンプとEQの上に水晶を置くことがあって、それだけで誰もがわかるくらい本当に音が変わるんですよね。理屈はわからないですが。
2026/05/04(月) 22:08:35.69ID:TP1rVmY3
驚かないでください、通常のムーンクリスタルパワーです
2026/05/04(月) 22:10:13.49ID:/bmFXVd+
私も何度かお願いしました。水晶置いてました。大きな筒のコンデンサ?みたいなものもありましたね。とにかく良い音にしてもらいました。感謝です。
794名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 03:46:26.20ID:DkW9Ee7K 自作機材だと内部で振動とか起きてるのを
上に重石を乗せて抑えるとか?
水晶の必然性と言うより上に重いものを置く効果みたいな
上に重石を乗せて抑えるとか?
水晶の必然性と言うより上に重いものを置く効果みたいな
2026/05/05(火) 10:23:28.86ID:DeZrsur6
何か置けば空気の流れ変わるからスピーカーからの音は変わるが内部的なところは変わらない
2026/05/05(火) 10:52:40.24ID:QJA/jqhz
伝導性のある物なら内部にも影響あるかもね
磁石を近付けたらヤバいのは感覚的に分かるところ
水晶にも圧電効果というものがあるらしいが
要は電磁波や静電気の除去らしい
知らんけど
磁石を近付けたらヤバいのは感覚的に分かるところ
水晶にも圧電効果というものがあるらしいが
要は電磁波や静電気の除去らしい
知らんけど
2026/05/05(火) 10:53:33.70ID:QJA/jqhz
除去というより変質かな?
2026/05/05(火) 10:55:51.38ID:Ia+R1nQh
リラックス効果があってその結果聞こえ方が変わるんだ
2026/05/05(火) 11:04:56.05ID:qezNDk0B
モニタ画面には水晶ってわけにいかんから自分はマスタリングプラグインの上に電磁波遮蔽シート貼ってるぞ
一通りセッティング終わったらぴたっと貼っつける
一聴して騒がしさが減少してとてもしっとり落ちついた仕上がりになる
試してみたら絶対おどろくぞ
一通りセッティング終わったらぴたっと貼っつける
一聴して騒がしさが減少してとてもしっとり落ちついた仕上がりになる
試してみたら絶対おどろくぞ
2026/05/05(火) 11:29:10.49ID:QJA/jqhz
いっそその水晶や電磁波遮断シートなどの効果をプラグインにして製品化したらどうだろ?w
各電源コードのシミュレーターとか
各電力会社のシミュレーターとかw
各電源コードのシミュレーターとか
各電力会社のシミュレーターとかw
2026/05/05(火) 11:41:58.28ID:qezNDk0B
電力会社のシミュレーターは開発してた床があったんだけど突然会社ごと消えちゃったよ 社員も経営陣も消息不明らしい
原発のシミュレーター開発中の告知が出てすぐだったから政府、電力会社、メーカー、学界が一体となって暗躍している原発ムラに目を付けられたんじゃないいかと思う
原発のシミュレーター開発中の告知が出てすぐだったから政府、電力会社、メーカー、学界が一体となって暗躍している原発ムラに目を付けられたんじゃないいかと思う
2026/05/05(火) 12:19:30.85ID:QJA/jqhz
何の国家機密なんだよw
2026/05/05(火) 13:08:48.58ID:qezNDk0B
やっぱり火力・水力等と原子力を比較して、原子力は
「劣化ウランの重量感と,どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち,好みが分かれる。」
なんて書いちゃったもんだから原発事故を連想させるとして闇に葬られた可能性が高いな
中性子に突き抜けられちゃそりゃやばいわ
「劣化ウランの重量感と,どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち,好みが分かれる。」
なんて書いちゃったもんだから原発事故を連想させるとして闇に葬られた可能性が高いな
中性子に突き抜けられちゃそりゃやばいわ
2026/05/05(火) 13:40:30.86ID:WcYy4OYh
【投薬】本当に頭のおかしい人だけが語るスレ【管理】
805名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 13:42:19.09ID:jytYeDtY 今の時代宅録用にペダルボード組むのって金の無駄なんだろうか
でも所有欲が…😇
でも所有欲が…😇
806名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 18:27:52.00ID:2zCOArFj テンション上がるだとかインスピレーション湧くとかならいいんじゃないのかな
807名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 18:37:33.96ID:jytYeDtY ファズ系はプラグインだと微妙な気もするんだよね
まあ自己満なんだけどさ
まあ自己満なんだけどさ
808名無しサンプリング@48kHz
2026/05/06(水) 07:26:16.05ID:30oHkto4 ギターは俺もペダルボードでアンプ鳴らしてマイク録りだよ。
プラグインは1176系コンプとテープシュミかな
プラグインは1176系コンプとテープシュミかな
2026/05/07(木) 18:48:07.54ID:e4EN3GUa
ファズはペダル使っても入力先がアンシミュとかだとだいぶ音が変わるな
ファズファクトリーとか気持ちよく使えない
ファズファクトリーとか気持ちよく使えない
810名無しサンプリング@48kHz
2026/05/08(金) 01:17:44.71ID:jHJmxJo8 Bias XってAIでプロンプトからエフェクトチェーン組んでくれるらしいけどどうなんだろ
あんまレビューないな
あんまレビューないな
811名無しサンプリング@48kHz
2026/05/08(金) 17:34:45.02ID:wiyYxPmu これからはDTMの技術自慢は意味がなくなって
AIを駆使したセンスの時代に入る
AIを駆使したセンスの時代に入る
2026/05/08(金) 17:39:13.64ID:L/4dxEgA
>>811
AIはいいけどお前はダメ
AIはいいけどお前はダメ
2026/05/08(金) 19:42:35.17ID:skgqn/f9
ヘイヘイヘーイAIしあってるかぁーい!
814名無しサンプリング@48kHz
2026/05/09(土) 09:15:16.01ID:YVI7DORp DTMはミックスマスタリング、アレンジ能力が重視されたけど
これからはそこはAIが担当するようになるからメロを作り出す能力が必要になるのかな
これからはそこはAIが担当するようになるからメロを作り出す能力が必要になるのかな
2026/05/09(土) 10:10:02.81ID:tHrldpeG
自分が受動的に利用する、動画配信などのサービスはサブスクでかまわないんだけど、作品作りなど、能動的に利用する道具がクラウド&サブスクというのは抵抗がある。
いまのところ自分が曲作りに使うAIは、買いきりでPC上に置いて利用できるものに限られるかな。
いま使ってるRyzenには、いちおうAI処理用NPUが搭載されてるのに、まったく使われる気配がないのが残念。
いまのところ自分が曲作りに使うAIは、買いきりでPC上に置いて利用できるものに限られるかな。
いま使ってるRyzenには、いちおうAI処理用NPUが搭載されてるのに、まったく使われる気配がないのが残念。
2026/05/10(日) 18:39:46.10ID:Yp2Aa9xl
センスの部分も自律的に担うのが本物のAI
現時点ではまだ機械学習によりなんとなく良さげな周波数スペクトラムやDレンジのバランス、適度なサチュレーションでツヤ出ししてる程度
現時点ではまだ機械学習によりなんとなく良さげな周波数スペクトラムやDレンジのバランス、適度なサチュレーションでツヤ出ししてる程度
2026/05/10(日) 19:10:25.14ID:NCvyXKRw
AIがセンスを持つということは、曲の方向性やキャラクターを理解しそれに対してベストを尽くすということだからね
要するにAIが「こうした方が良くね?」と自主的に察して気を遣えるようになれるかどうか
ただ逆にそれが余計なおせっかいになる可能性もあるしw
それを手動で調整した場合は次からはそれを汲み取って主人の好みを覚えるくらいにはなってもらわないと
要するにAIが「こうした方が良くね?」と自主的に察して気を遣えるようになれるかどうか
ただ逆にそれが余計なおせっかいになる可能性もあるしw
それを手動で調整した場合は次からはそれを汲み取って主人の好みを覚えるくらいにはなってもらわないと
2026/05/10(日) 21:36:02.22ID:fy0AWtsk
819名無しサンプリング@48kHz
2026/05/19(火) 18:24:00.40ID:T3Ew2ioA oeksound Soothe3 リリース
https://oeksound.com/soothe3-whats-new/
grace period = after February 18, 2026
https://oeksound.com/soothe3-whats-new/
grace period = after February 18, 2026
2026/05/21(木) 08:56:33.62ID:Bi/eg5lL
以前はアコピにたいていSoothe挿してたけど上手いピアノだとのっぺりするので使わなくなった
下手くそで粒か揃わなくてイヤな音はSootheで落ち着くけど下手くそなのは変わらんし上手いやつに弾いてもらったほうが良い
下手くそで粒か揃わなくてイヤな音はSootheで落ち着くけど下手くそなのは変わらんし上手いやつに弾いてもらったほうが良い
821名無しサンプリング@48kHz
2026/05/21(木) 10:21:28.56ID:CxW0AJjE 尖ってるところを潰したいならテープシミュのサチュを薄くかけると良いかも
2026/05/24(日) 21:50:01.81ID:WGtuzr68
大体仕上げた時点でストリーミング用に自動的に-14dB LUFS-iとかに合わせるやつってなかったっけ?
823名無しサンプリング@48kHz
2026/06/13(土) 15:22:18.64ID:VKiHQ7uy もうプラグインに拘るより、複数の生成AIに習熟する方がよい気する⋯
2026/06/13(土) 15:57:49.91ID:RxyfRvxF
「作る」から「作ってもらう」に移行するのに躊躇いが無いならそれでいいと思う
ホントは初めから「出来るなら誰かに作ってもらいたい」と思っていたのだろうし
ホントは初めから「出来るなら誰かに作ってもらいたい」と思っていたのだろうし
825名無しサンプリング@48kHz
2026/06/13(土) 16:14:31.56ID:+rsJg4ed むしろDTMはやることが多すぎると思う
得意分野に絞ってあとはAIサポートとかはありだと思う
作曲もして録音もしてミックス・マスタリングもしてなんてプロでもそこまではしないだろう
得意分野に絞ってあとはAIサポートとかはありだと思う
作曲もして録音もしてミックス・マスタリングもしてなんてプロでもそこまではしないだろう
2026/06/13(土) 16:30:46.95ID:RxyfRvxF
音楽制作において録音やミックスやマスタリングは元々外注してた作業
それをAIに外注するのは今までと何も変わらない
人によっては編曲もそう
ただ作曲や作詞というその作品の名義となる行為をAIに任せたらそれはもうただクライアント
自分はクライアントで良いんだという人なら丸々AIでいいやね
それをAIに外注するのは今までと何も変わらない
人によっては編曲もそう
ただ作曲や作詞というその作品の名義となる行為をAIに任せたらそれはもうただクライアント
自分はクライアントで良いんだという人なら丸々AIでいいやね
2026/06/14(日) 07:15:43.89ID:lGufjbuJ
DTM始めたてで作曲の本を手にしたときとか鼻歌でメロ書けたら作曲ですとか言ってるがかなり人多かったけどあんなの聞こえいいからそう言ってるだけ
編曲はもちろんミックスまでできて作曲
編曲はもちろんミックスまでできて作曲
2026/06/14(日) 10:07:24.97ID:TG0NEofR
何かを始めたての人間に商業プロの理屈で語る阿呆がたまにいる
そういう阿呆は業界の新規流入を減らし、結果業界自体を縮小させる癌
そしてその阿呆は教えたがりの老害で大したことはやっていない
相手のレベルに合わせられて初めて他人に教える資格があるといえよう
お前に作曲を語る資格があるのか?
あるなら鼻歌の話も理解できるだろう
そういう阿呆は業界の新規流入を減らし、結果業界自体を縮小させる癌
そしてその阿呆は教えたがりの老害で大したことはやっていない
相手のレベルに合わせられて初めて他人に教える資格があるといえよう
お前に作曲を語る資格があるのか?
あるなら鼻歌の話も理解できるだろう
2026/06/14(日) 10:58:10.68ID:lGufjbuJ
お前より若いしもうAIで舐められてるから鼻歌で作曲とかそういうのいらない
2026/06/14(日) 11:03:08.76ID:lGufjbuJ
そもそも誰でも頭にメロディ浮かんでるときにぼんやりでも編曲まで浮かんでるのにそれを形にするだけだし真面目にDTM続けてたらできてエンジニアレベルはともかくできて当たり前
なにやってもあか抜けないのは白玉パッドとか古臭いアレンジしてるんだろ
なにやってもあか抜けないのは白玉パッドとか古臭いアレンジしてるんだろ
2026/06/14(日) 11:24:16.22ID:z8sqEC3L
鼻歌でメロ書けたら作曲ですね
著作権で保護される
レベル高いかどうかは別の話
著作権で保護される
レベル高いかどうかは別の話
832名無しサンプリング@48kHz
2026/06/14(日) 12:47:29.36ID:aaD9W4Ke 趣味でやってて、メロディや大まかな編曲考えるのは好きだけど
ミックスマスタリングが下手なのでそう言うところをozoneが代行してくれるのは嬉しい。
メロディと大まかな編曲志向を提示したら叩き台になるのをMIDI打ち込みも叩き台になるのを
AIが自動打ち込みしてくれて
それを自分で詰める時短とかやれるようになったら凄く楽しいんだけどなぁ。
ミックスマスタリングが下手なのでそう言うところをozoneが代行してくれるのは嬉しい。
メロディと大まかな編曲志向を提示したら叩き台になるのをMIDI打ち込みも叩き台になるのを
AIが自動打ち込みしてくれて
それを自分で詰める時短とかやれるようになったら凄く楽しいんだけどなぁ。
833名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 15:14:06.17ID:CpLfbTsq Smart EQ vs. Resonance Suppressor vs. Fixate: What's Actually Different?
https://www.newfangledaudio.com/post/smart-eq-vs-resonance-suppressor-vs-fixate-what-s-actually-different
へえー
https://www.newfangledaudio.com/post/smart-eq-vs-resonance-suppressor-vs-fixate-what-s-actually-different
へえー
2026/06/16(火) 19:12:27.89ID:YfCJkA7I
Logicの付属プラグインだけで充分やろw
あれだけあって曲作れないんならプラグインじゃなくてセンスとかテクニックに問題ある。
あれだけあって曲作れないんならプラグインじゃなくてセンスとかテクニックに問題ある。
2026/06/16(火) 19:20:39.41ID:PH7LtFVJ
曲を作るだけならLogicもいらんがw
2026/06/17(水) 14:44:31.37ID:M4pMRQWh
ミックス比較とかミックステンプレと重ねれるとかはいいね
837名無しサンプリング@48kHz
2026/06/20(土) 10:08:38.97ID:oRvQulnL >>832 今のSUNOがstem単体を再生成MIDI変換できるようになったからそれに近いっちゃ近くなったかな まだ自分で打ち込んだほうが早いけど
2026/06/24(水) 15:58:06.27ID:e2DhQeYI
>>837
別にstem単体を再生成してるわけじゃない
生成した曲をStem分離してるだけだ
質はそれほど悪くはないけど自前で最適な分離するとかなりましになる
MIDI変換も単にstemをeaudio to MIDI converter通してるだけ
こっちはお世辞にも質が良いとは言えない
別にstem単体を再生成してるわけじゃない
生成した曲をStem分離してるだけだ
質はそれほど悪くはないけど自前で最適な分離するとかなりましになる
MIDI変換も単にstemをeaudio to MIDI converter通してるだけ
こっちはお世辞にも質が良いとは言えない
839名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 03:10:51.09ID:lsu4EwpV Stem分離の精度はもっと上げて欲しい
V、Gいれば同期演奏でライブできる
今どきメンバー揃えるの大変だ
V、Gいれば同期演奏でライブできる
今どきメンバー揃えるの大変だ
2026/06/25(木) 10:01:25.73ID:qXqvGMfr
左様、本当に必要なのはプラグインではなくフレンズ
というわけで、ここからは本当にいい友達だけを語るスレになります
というわけで、ここからは本当にいい友達だけを語るスレになります
841名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 10:10:31.39ID:NuOAmD4z 本当にいい友達にいるなら、5chに晒すのはやめよう(完)
842名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 10:50:59.63ID:9W2dBDj5 こっちが困った時には助けてくれるが
こっちには面倒ごとを持ち込まない。
それが本当にいい友達だ。
こっちには面倒ごとを持ち込まない。
それが本当にいい友達だ。
2026/06/25(木) 11:01:00.19ID:qXqvGMfr
(都合の)いい友達
2026/06/25(木) 11:08:24.69ID:qTx9PcNR
サブスクとか言い出さない
845名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 23:19:44.67ID:8nhDxROj >>838 アプデで従来の分離と再生成が選べるようになった 以前よりは多少マシ
846名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 03:03:20.86ID:uLkxVzOB いいプラグイン=SUNOでつね
2026/06/26(金) 10:31:59.07ID:mYv8RxCY
全てがガチャだけどね
2026/06/26(金) 13:40:25.77ID:uLkxVzOB
ソフトシンセ=Sunoだし
2026/06/26(金) 14:09:31.09ID:mYv8RxCY
全然違う
誰かが作ったシンセの音を上手くマネするヤツ=SUNO
誰かが作ったシンセの音を上手くマネするヤツ=SUNO
2026/06/26(金) 14:12:23.64ID:Uh1AQeVy
あちこちのスレで悪態つきまくるID:mYv8RxCYなのねん
851名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 14:21:58.79ID:uLkxVzOB 探偵より生成だろjkkw
2026/06/26(金) 14:58:48.59ID:z+QSvy+9
853名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 15:02:12.89ID:T1ZAyPyn AIボーカルは何故進化しないんだろう。
歌下手な自分は期待してるのにね。
AI作詞と共に発展して欲しいが
歌下手な自分は期待してるのにね。
AI作詞と共に発展して欲しいが
854名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 15:12:13.87ID:kJDNZJNI >>853
子供たくさん産んで歌を仕込め
子供たくさん産んで歌を仕込め
855名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 16:29:04.13ID:uLkxVzOB ここの人ら要望モンスターなだけじゃん、要望モンスター板に改名だよ
2026/06/26(金) 18:07:33.71ID:6G7byoAF
imaginando TV3
303実機持ってるけどイイねこれ
303実機持ってるけどイイねこれ
2026/06/26(金) 19:15:06.34ID:6G7byoAF
GospelMusicians FMTines
ほんとエレピってイイよね~
ほんとエレピってイイよね~
858名無しサンプリング@48kHz
2026/06/27(土) 00:13:32.54ID:FzAncuet うちも昨日今日入り用でソフトダウソしまくりんぐ、スクショでライブでもするかのう
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]