探検


本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3

1名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/30(火) 20:32:46.78ID:PX2IV3ij
YouTubeやXにいる自称作曲家やMIX師を名乗るただのアフィリエイター達に騙されるな!
※前スレ
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1758701796/
2名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/30(火) 21:30:37.90ID:eDcW6JzR
3名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/30(火) 22:15:34.83ID:BCqU5Dch
おつ
4名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/30(火) 22:35:15.83ID:UJX5JB1R
持ち上げてリミット、終わり、じゃないの?
2025/12/30(火) 23:56:53.37ID:zy0vw8Nx
来年はミックスダウンをきちんと勉強するつもりなので、今年買いためたプラグインを評価する年にしたい。
2025/12/31(水) 12:25:46.89ID:0neCCVz0
挿すだけで音が良くなるLA-2A
7名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 12:29:42.80ID:i03RUago
挿すだけで音が良くなるPultecEQ
8名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 13:16:04.34ID:/LT599JE
EQで透明度がーとか言われても
付属のEQ8と製品EQの音質の違いが自分にはわからん
9名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 13:34:44.88ID:W5GNuLhE
低音強化系って808の音を足すだけになるからあんま使わない・・・
10名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 13:35:39.44ID:FFYpeY7j
デジタルEQが通すだけで音変わるほうがおかしい
2025/12/31(水) 14:03:06.34ID:0neCCVz0
Pultec EQを通しただけで、トランスフォーマーと真空管による僅かな音の色付けが行われ、これがPultec EQの音の一部を作り出しているのです。
これをプラグインで再現したのが弊社のデジタルEQでごさいます。
2025/12/31(水) 14:50:35.26ID:W5GNuLhE
インプ自慢の次は、オールフリーでも1000再生2本持ってるのは秘かな自慢だなw今日も伸び続けてるよw微増wぬふかぽぉ
何をどうしてるかはこの板に暗号化してちりばめておいたしこれからもちりばめてあげたもう
13名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 14:56:06.81ID:W5GNuLhE
やりたいジャンルは全然違うので参考にはならないけど、去年暮れにどうしてもトロピカルなサウンドを出したいってなってひらめいたのはDAWを使う事になって
伸びた動画はそれから半年後に興味を持ったジャンルを作ったらある程度売れるルールは大事にしてあれよあれよでした
今日も次作に向けて誠意制作に力を注いでまーまーまー
14名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 15:23:02.12ID:pBbE9tsS
>>8
透明って見えなくなるって意味なのにEQかけたら見えてくるから本当は不透明になるのにね
15名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 15:37:11.96ID:4cL6Oq8v
透明って結局は薄くサチュがかかって音が立ってくることを指してるケースよくあるよね
本当にピュアな音って音が硬かったり冷たかったりする印象のものだし
16名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 15:39:59.81ID:pBbE9tsS
比類ない・・とか透明とか没入感とかいう売り文句多いよね
17名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 16:30:43.09ID:y0t+GZYt
正直にプログラムはgithubからコピペして作りました
見た目は大事なのでGUIはデザイナーに発注しました
殆ど広告料に経費掛けてます
そのお陰で今ではタワマンの最上階に住んでます
なんて正直に書いても売れないしな
18名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 16:31:45.14ID:W5GNuLhE
お気に入り見つけてもう浮気しない事だねぇ、自分が最近そういう状況w
19名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 19:09:24.84ID:rtxfm3fH
ギターで透明感のあるクリーンサウンドをグラッシーって言ったりするけど
あれも実際はクリーンから微妙に歪ませてる音だからな
20名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 21:00:34.91ID:kz/cEo1Z
エバートーン気になる このプラグイン作ったのが自分じゃなかったら嫉妬で狂いそうだって圧が半端ない
21名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 21:12:05.18ID:eZ1WzcGi
胡散臭いけどピックアップの評判は良いな
2025/12/31(水) 21:57:38.45ID:XjxIhyia
F=ma物理演算エンジン搭載ってやつかw
どうせならシュレディンガー波動方程式でも積んでやりゃいいのに

これニュートンの第2方程式だからaは加速度で速度の時間微分
おおかたコンプのアタックリリースが入力信号のエンベロープの時間微分で変化するとかいうオチじゃね?
23名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 22:01:18.53ID:kz/cEo1Z
デモしてインプレッションしてくれよぉ
2026/01/01(木) 01:29:37.30ID:SqGsr7ao
デモするならまずは所轄の警察署へ「道路使用許可」を申請しよう!
25名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 02:01:36.98ID:i4biwdck
Audiorityのテープエコー二種類導入してみたけどめっちゃええやん
もっと広めておいてや
2026/01/01(木) 07:00:19.00ID:0WP1jkTG
Audiorityがいいのは秘密にしておいて
27名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 12:41:09.64ID:+J7oWj2o
音楽の男🐓鳴海 和穂 凄いウンチク垂れてるけど
2026/01/01(木) 14:27:02.78ID:SqGsr7ao
誰それ?ってぐぐったら
こだわり満点の手作りポップスを自作自演してるやつか
29名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 14:27:53.49ID:cb8UY6X0
デジタルEQはアナログモデリングとかいらないからひたすら軽く作ってほしい
30名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 15:07:21.56ID:ZXleT2io
フリーのG8シンセはなぜクラッシュするのかー、音が回転するリバーブとかなんとかがでたなぁww
31名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 15:44:33.18ID:e3LEhUlZ
シンセ、ドラム音源は必ず外部の良いの買わないとDAW付属じゃどうにもならんけど
コンプandダイナミックコンプ、EQ、リミッターの基礎3点や
アンシミュ、キャビネットシミュとかは意外とDAW付属が普通に使えるんだよなぁ。
32名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 16:52:46.09ID:1bYXGYC2
>>31
一周まわらないとこれに気がつかないんだよね
33名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 17:06:02.28ID:EIcnVO+0
>>27
田舎の高校生レベルで笑った
34名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 18:05:30.53ID:/7ai+4MU
アンシミュって自分的に質より種類が欲しい感じなのでどうですかね
35名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 18:15:49.99ID:BOaBxzbn
>>34
楽器屋でアンプ購入してすぐキャプチャして返品してるのはお前か
2026/01/01(木) 18:35:28.48ID:oiPcjQQj
そういうのってなんかの罪になる?
37名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 18:41:14.02ID:/HC5TD5T
>>35
へへ、ごめん
違法じゃないし誰でも予測できた未来だろ?へへ
38名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 19:19:25.66ID:TSaXkBJ8
個人的にはディレイやリバーブの空間系、サチュレーターとかの歪みやローファイ汚し系、グリッチ系は
DAW内蔵では無理があると思う。
ファイザーフランジャーも好みがあるから好きなの買った方が良いと思う。
EQフィルターダイナミクスは内蔵でも大丈夫だけど使いやすいのを選びたければ外部って思う。

でも、
Reddit見てると面倒で手間はかかるけど空間系に関してAbletonであれば内蔵で大抵の事は可能とか主張してる人いるんだよな。
空間系こそ内蔵は難易度高い気が済んだけどな
39名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 19:22:37.38ID:7KjrMbou
ジャンルによるとしか
2026/01/01(木) 19:25:39.61ID:oiPcjQQj
リバーブは何種類かないとダメだろ
ValhallaにLiquidSonics、それにコンボリューションリバーブとIRライブラリ
41名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 19:30:39.21ID:/7ai+4MU
リバーブはプラグインごとにけっこう露骨に違いますからね
自分がよく使うのはValhallaとSoundtoysのSuperPlateとかだけど金に余裕があったらLiquidSonicsとかも色々買ってみたいですね
42名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 20:09:58.91ID:e3LEhUlZ
付属と言えば俺は使った事ないDAWだけどwaveformは付属のシンセが面白いって聞いたことあるな。
本当にいいプラグインレベルかは解らないけど
43名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/01(木) 20:16:57.25ID:i1IYpSQr
Waveformは複雑なVSTルーティングできるのがいい
ディレイの残響音をMIDIで無理矢理ピッチ強制させたりしてる
2026/01/01(木) 21:15:47.82ID:uEaVPkha
waveform標準のシンセ自体は普通だと思う
biotekの前バージョンが付いてくるからこれは面白い

あと確かにルーティングが柔軟でモジュラー的なつなぎ方もできたり
フェーダー類もエフェクトみたいな扱いだからプリ・ポストフェーダーでのルーティング使い分けとかも楽勝
midiとオーディオの違いを意識せずシームレスに作業できたり
45名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/02(金) 01:49:13.74ID:XI1AEzt4
あれがサクっと出来るのって他だとReasonくらい?
Bitwigは内蔵モジュレータ限定だし
Kushviewとか使えばプラグイン内では出来るんだろうけど
46名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/02(金) 06:32:34.01ID:e3bAgPmt
YOASOBIとかKing GnuはLogicの内蔵音源使ってるそうだから
Logicは内蔵の質高いんだろうな
47名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/02(金) 09:10:50.38ID:XI1AEzt4
CamelもeMagicもAppleに買収された時は嘆き悲しんだが
GibsonやMicrosoftに買われなかっただけまだマシだったのかもしれん
2026/01/02(金) 11:51:40.29ID:kFy09Scx
>>46
どっちも音悪いじゃんなんぼ売れてるか知んないけど
49名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/02(金) 13:36:27.25ID:zUZ1Y5LF
Logic内蔵は内蔵にしては質が低くないのラインじゃね
50名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/02(金) 14:03:17.33ID:6eFul1nY
この業界は内蔵音源が良いということにすると色々不都合な人が多いからな
察してあげようよ
2026/01/02(金) 14:03:46.57ID:oXXxOefk
Logicのプラグ最高っすわ
テストオシレータ最高よ
アナログ機器の調整にめっさ活用させてもろとま
2026/01/02(金) 14:08:43.36ID:oXXxOefk
ロジ使いなら追加プラグインは数百円のozoneエレファントとフリーのプラグインだけで十分
53名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/02(金) 14:26:00.74ID:1pAZxn7o
王者FabFilteはもちほん良いけど
Kirchhoff-EQも良いと思う
2026/01/02(金) 14:43:31.84ID:O9RPl9F/
🐘
2026/01/02(金) 20:41:38.97ID:TZ4CNojf
fabはQ,C,Lだけ使ってるけどぶっちゃけコンプは普通
前スレで知ったfircompのほうがよくてもやもやする
56名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/02(金) 20:43:10.39ID:MunDYo/e
C2は普通だよ
だから色付けをしたくない時にこれかけてる
多段コンプの時の片方として使うのも良い
57名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/02(金) 21:10:40.26ID:JqlzY9b0
キルヒホッフいらんと思ってたけどセールとPAのバウチャーがあれば意外と安いので機会があったら買うか
2026/01/03(土) 06:15:01.10ID:ltvZ2zyw
>>57
勉強しなきゃななあ、って思い出す
2026/01/03(土) 13:06:18.42ID:lGZefCjT
挿すだけで音が良くなる STUDER A800
60名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/03(土) 13:50:54.93ID:MamD+Xvd
音が良くなるってどういうこと?
2026/01/03(土) 14:04:33.91ID:lGZefCjT
ドラムバスに挿せば打ち込みが生ドラムに変身!
ミキシングバス/マスターバスに挿せばミックス全体にアナログの艶とまとまりを与える。
ボーカルトラックやギター、ベースなどに挿せばサウンドに深みとパンチを加えプロの仕上がりに!!

さあキミも今日から挿して挿して挿しまくれ!!!
62名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/03(土) 14:56:46.18ID:wYF16BLC
音が良くなるプラグインなんかありません。
どこかを削って持ち上げているか、ありもしない倍音を付加しているだけです。
63名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/03(土) 15:35:31.19ID:LEda8g0u
馬鹿だなあそれが音が良くなるってことじゃないか

ドシロートのオーヲタが来るとこじゃないっスよ(笑)
64名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/03(土) 16:28:38.22ID:MamD+Xvd
音が良くなるプラグイン10個くらい刺せば死ぬほど音が良くなるのかな?
65名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/03(土) 16:37:00.32ID:OrPVsdbZ
プラグイン業界の老舗大手って品質より物量で押すところばっかだよな
NI,Waves,IK,PAどれも大量に出してセールで売り捌きアプデで儲ける
流通原価が限りなく低いからとにかく何かの商品で引っ掛けて釣り上げるのが必勝パターンなんだろう
66名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/03(土) 16:37:51.34ID:bVUAZUL/
>>62
根本的理解できてないな君
倍音や雑音除去が音が良いってことやん
67名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/03(土) 16:54:02.17ID:wYF16BLC
プラグイン挿して音が良くなると思っているアホは
勿論10スロット全部に音が良くなる(笑)プラグインを挿してるの??
2026/01/03(土) 16:55:06.02ID:rT9qZlHM
俺の耳が良くなるプラグインありますか?
69名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/03(土) 18:33:37.86ID:PqBKBNS6
>>65
プリンター業界のインクで儲けるみたいな手法だな
70名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/03(土) 18:58:38.60ID:HFzZmMAn
それで思ったが高級オーディオ揃えてリケーブルだなんだってやってるのって
モニタースピーカーやモニターヘッドフォンでは聴く段階では存在しない味を自分の好みで付けるやってるって事なんか?
2026/01/03(土) 19:32:27.30ID:ydUEViZY
エレファント。。。
誰かツッコんでやれよ
2026/01/03(土) 19:44:31.68ID:zVgD1K/g
>>66
原音が良い音とは限らないからね。
料理といっしょで、ふつうは素材のあく抜きや味付けをしてから人に出す必要がある。

ボーカルなど、プラグインで歯擦音は除去するのがふつうだからね。
アニメの音声収録など、声優の音声波形見ながら歯擦音カットする大胆な編集してた。
73名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/03(土) 20:22:11.20ID:OrPVsdbZ
>>70
大金を使うことで自分の心の中に変化が現れて良い音を聴いているという認識が生まれる
物理的な音声をいじって喜んでいるうちは素人
2026/01/03(土) 21:26:11.04ID:LEda8g0u
物理的な音声を聞いて喜んでいるうちはまだまだ俗人

悟りを開けば究極至高の音楽がいつも脳内にあふれるほどに生まれてくる
2026/01/03(土) 21:47:27.12ID:tvzEiEYp
結局使った金の分だけ良い音がするんだよ

プラグインなんてセールで買ったら割安な音しかしない
ちゃんと定価で買えば素晴らしい音がする
76名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/03(土) 21:59:52.12ID:dm6mk1JA
去年大金叩いて買った実機が無料のエミュとほぼ同じ音で泣いてる。まぁ寝かしてたら値上がりするから大切に保管するわ…
2026/01/03(土) 22:41:14.27ID:LEda8g0u
うちの寝かしてあったやつはそろそろ25年ものだからかなりの利幅が見込めそうで楽しみだわ
2026/01/03(土) 23:17:02.89ID:PvNE+6hP
実機はもういいかな
79名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 03:00:45.63ID:Y8BuXsea
プラグインを整理整頓してるがDAMがかなり調子良くなってきてやばいw
本当にいいプラグインだけをインストールするようにしなきゃ。
80名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 03:35:13.97ID:rVSLfC4G
本当にいいプラグイン教えて教えて
81名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 03:39:13.49ID:I3QJR1di
OzoneやIKのバンドルみたいに必要なツールが一通り揃っていて単なるOSコンパチアプデ以上の価値を提供しているプラグインこそが良いもの
82名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 03:41:20.78ID:I3QJR1di
金払ったからなんとなくインストールしておかなきゃってのは悪い癖かもしれん
これからはAI時代だからこそ意思決定と目的達成の効率を最大化することを意識したい
83名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 05:36:14.25ID:dQqDX2SF
IKは容量がデカいだけのゴミや…
modobass 2とバーサスピアノみたいな名前のやつ以外ゴミや。izotopeもNIもozoneや目玉商品を入れてゴミバンドル商法で稼ぐ手段や。wavesなんかさらに年間費もぶんどるで!
サブスク商法もゴミや

今はほとんどdaw付属と無料プラグインだけで補えるようになっとる
買うのは歌ものやってるならrepitchかvoivous、vocalign、ozone、rx11、これだけでええ

あとは音源を集めた方がええで。
84名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 06:30:44.38ID:I3QJR1di
そのSynchroArts推しは何なんだよ
2026/01/04(日) 07:18:33.23ID:MpPVCK6s
どいつもこいつもプラグインぱっか使うようになってからほんと音楽の質落ちたよね
やっぱ漢はハードに限るわ
86名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 09:19:46.67ID:rVSLfC4G
本当にいいプラグインは透明で刺してもわからないもの。
音の変わるものはB級品。
2026/01/04(日) 09:39:00.51ID:8PXDKnwQ
そだよな
プラグインなんて実体のないもので音が変わるのがおかしい
なんぼ効かせても音が全く変わらないEQやリバーブやコンプこそ正義
2026/01/04(日) 09:50:30.67ID:j2xVzEcd
ネタスレにするな
2026/01/04(日) 11:26:38.34ID:7UO2Ejg1
>>85 それ10年前にプロが言ってたのそのまんま

今→今やプラグインのモデリング技術もハードに負けてないよね
コンディションが最悪なせいで音が悪いハード使う位なら音質が均一なプラグインで十分
90名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 11:41:07.78ID:mDrRbyZG
ハード使うとテクノのリアルタイム演奏が簡単では盛り上がる。
91名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 12:09:54.15ID:K/rPnvUK
ハードなら一目でマウント取れるけど、ソフトだとリンゴのノートパソコン開いて画面を覗かれないとマウント取れないのが弱点
92名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 12:25:56.19ID:Y8BuXsea
LANDRで決済エラー(link)が出てもう一度やったら二重に引き落とされて草
他のメーカーだと2つのプラグイン買ったら自動返金されてたから戸惑ってるw
返金対応するようにチケット送ったが調べたら返金対応しないとか書かれてあったり不安になる
なによりXで調べたらlinkはよく決済エラーが画面が出るようだ8回決済猛者もいたw
93名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 13:21:55.79ID:HgSDx+yC
才能があるDTMer→voivous (クリアな音だから)
若者DTMer→repitch 2(クリアな音だから)
年寄りDTMer→melodyne(使い慣れてるから)
化石DTMer→waves tune(使い慣れてるから)

楽器までいじるならmelodyne editor以上持ちであればmelodyneは理解できるがそれ以下のバージョンはカスや
時代はvoivous
2026/01/04(日) 13:30:53.76ID:h4J+TR36
Autotune...
95名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 13:40:31.82ID:5i9ptyoC
>>94
元祖はレジェンドだから
96名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 13:41:05.29ID:T+w9z9Xl
オートチューンって一般にも名前が浸透してるよね。
TikTokとかみてるとプロのラフな弾き語りとかとスタジオレコーディングを比べてスタジオの方をオートチューンが入るとみたいな感じで動画編集されてる
97名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 14:08:44.80ID:pLdIIUR6
ピッチ補正するにしてもAutoTuneは使いにくい
結局Melodyne使っちゃうおじさん
98名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 14:32:31.11ID:I3QJR1di
歌の修正はそのうち生成AIでサクッとできるようになるんだろうな
99名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/04(日) 14:35:45.94ID:BjEo/m+2
世の中がピッチのピッタリの歌だらけになったら今度はズレた歌が新鮮になりそう。
そのうちピッチずらしのプラグインが大量に出てきそうな気がする。
2026/01/04(日) 18:18:10.60ID:8PXDKnwQ
ふつーにやってるだろピッチ補正ツールで
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況