探検


本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3

2026/01/14(水) 05:11:46.29ID:JiK6p/Cl
claroは肝心の音が
2026/01/14(水) 05:57:30.27ID:k/mRH5g2
プログイン
265名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/14(水) 06:21:42.92ID:dE2VoJ/0
プロテイン
266名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/14(水) 07:45:48.87ID:IpRFKbwX
音質のキルヒホ、UIのProQ4、オトゲのclaro
267名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/15(木) 01:37:23.92ID:yHcdTlDp
C6は手放せんなあ
2026/01/15(木) 02:06:19.95ID:6ughWBfh
pro c3だってよ
ほとんど使ってないしアプデはいいかな
2026/01/15(木) 05:59:58.96ID:qk+NhX3j
キルホフステマ疑惑
270名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/15(木) 06:21:00.69ID:xQ2PuKOL
中華は避けたいけどThree-Body TechnologyとAmple Soundだけは認めてるわ
271名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/15(木) 07:04:50.50ID:RdfEPRMa
キルヒホフとか名前はロシアっぽいのに中華製なのややこしい
2026/01/15(木) 07:26:13.30ID:pwVLGx08
ampleもそうなのか!?
知らなかった~
273名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/15(木) 07:28:04.28ID:X/LrXut1
キルヒホフは電子回路に関係ある昔の工学者の人名やな
274名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/15(木) 07:59:08.79ID:/dCricRp
>>263
音も良くね?
2026/01/15(木) 08:16:33.72ID:kgrf0Z70
音声・画層処理が強いところは背景に軍事産業があると思うよ
2026/01/15(木) 09:00:34.71ID:qk+NhX3j
いーじゃねーか軍用技術の民生への転用は歓迎すべきこと
2026/01/15(木) 10:34:23.05ID:YF/QIcSC
>>274
近年リリースされてる非エミュレートEQで音が悪いもなんてないと思うよ。
悪いなんて言う人は偏見が強いか排他的か使いこなせてないだけ。
2026/01/15(木) 11:41:05.80ID:raVidxDj
>>263
claroは音いいですよ
2026/01/15(木) 17:48:33.06ID:qk+NhX3j
pulsar modular P44 magnumのデモ使ってみたけどなかなか気持ちええかかり方するなこいつ
280名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/15(木) 21:37:24.82ID:asfo4yVZ
fabfilterがまた高くなるな

ついでにpro c3きたな
281名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/15(木) 21:42:58.32ID:I4tAQAyJ
fabの公式ってユーロ建てだから今買おうという気にはならんなあ
282名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/16(金) 01:00:28.66ID:C/d1Jv3Q
pro-cセールで3万、cenozoixセールで1万か
283名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/16(金) 18:41:12.98ID:D0lkWWG9
ProCとProQのインスタンス画面見るだけである程度ミックス完結するの強いな
284名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/16(金) 19:47:19.33ID:fEs731kZ
pro c3は1万かよ。アプグレなしやな
2026/01/16(金) 23:26:43.53ID:voZkFnAW
強気だよな
2026/01/17(土) 01:24:58.56ID:zNN71/gr
C1からC2はアプデ無料だった気がする
C1買った年にC2が出たのかもしれないけど
287名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/17(土) 01:45:26.30ID:dBhblxz2
C3はサチュが強化されたみたいなイメージでいいのかな
2026/01/17(土) 01:59:21.76ID:6A8NeV4c
>>285
強気なんじゃない
円が弱すぎるだけ
ドルに対して円安円安とばかりいうけど、ユーロに対しての方がひどい。あまりにひどい。
2026/01/17(土) 02:02:19.05ID:kgOUAlvi
いやドル建てだって強気だろ相対比較
2026/01/17(土) 02:03:59.78ID:kgOUAlvi
ユーロ建てというぺき?
まーなんでもいいけどそんなんだから割(ty
2026/01/17(土) 02:09:09.57ID:6A8NeV4c
>>289
FabFilterはユーロで値付けしてんだよ
ドル価格はそれをドルにしてるだけ

アプグレ価格は€59,15
もし1ユーロ100円だったら5915円
別に強気じゃないでしょ
ユーロに対してもドルに対しても円安が酷すぎるから1万円とか超えちゃうわけ
292名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/17(土) 02:14:02.39ID:ZZ6AYlyB
いま海外行くと適当なランチで5000円くらいになるらしいな
高市円安の辛さよ
2026/01/17(土) 02:16:30.52ID:kgOUAlvi
>>291
>>290
2026/01/17(土) 02:17:07.53ID:6A8NeV4c
イギリスだと昼飯6000円ぐらいね
マジでやばい
2026/01/17(土) 02:21:54.08ID:3KneWm8M
海外の物価が高く感じても、日本人の所得が海外並みに上がってれば5000円のランチも安く感じてるはず。EUやアメリカではこの20年で所得が倍増してるし
自公政権が日本人の所得を増やしてこなかったからだね。
高市のせいじゃないよ。
296名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/17(土) 05:25:45.07ID:VTytmy3d
日本人はインフレ嫌うからな。
297名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/17(土) 07:19:12.40ID:wHlPSgIg
あのインスタンス一覧、アタック調整とかするのに良さげではあるんだよな
高いけどさ
298名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/17(土) 21:42:54.00ID:8aqRyNJ6
>>295
まあ普通に海外の普通の人も給料なんか上がってないぞ
ただ劣等民族日本人との違いはそれを自覚して動いてるところなんだよな

>>296
劣等民族だからな
299名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/17(土) 21:43:44.36ID:8aqRyNJ6
>>292
ちなみに円高の頃から相対的には数倍するよ
日本の一部の外食がおかしいだけ
300名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/17(土) 22:22:50.59ID:h93yN8wz
ペットボトルの水が1000円ってなると流石にキツい
301名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/17(土) 23:50:28.40ID:xWTx9JKg
水800円で炎上した日本の民度もなかなかだったと言わざるを得ない
302名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/18(日) 00:01:34.27ID:9zjlOi5p
麻原彰晃の風呂の残り湯は2万
303名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/18(日) 10:31:22.85ID:mKRRnHps
>>296
外国人が一番インフレむかついてるだろ。これが◯◯$、とかこのレベルで◯◯$、昔と今とかかなり動画も上がってる。掛け持ちが当たり前、滞納当たり前、カード破産当たり前。そんなのになりたい?

一度仕事と金を失って家族もいないならもう不浪者になるしかない。日本は仕事も金も失ってもやる気があれば簡単に普通レベルに戻れる

給与所得額では日本人より遥かに金持ちばかりのはずなのに同じ値段のiPhoneを高いと嘆いたりプラグインも機材も高いので手が出ない連中ばかりじゃないか
年収3000万とかじゃないぞ5000万円クラスの人間らがそうなんだぞ。海外の掲示板や動画を見るといい。実情がわかる
2026/01/18(日) 10:58:50.91ID:o0hUmwDk
外人はDTM系フォーラムでは5ちゃんなんかよりずっと平和だけど値段とかサブスクには日本人以上にうるさい印象ある
カレントってシンセは最初サブスク一本の予定だったけど文句言われまくって買い切り版出た
2026/01/18(日) 11:05:14.78ID:8lsajCG9
そろそろ本当にいいプラグインだけの話してくださいよ
2026/01/18(日) 12:19:26.12ID:3NCx8SVa
かしこまりました。
それでは、本当にいいプラグインを語りますので、どなたか本当にいいプラグインを持ってきてください。
307名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/18(日) 12:40:29.73ID:nQm4pm6n
プラグインで全ての音を作れると思ったら大間違い。
ほどほどで満足せよ。
308名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/18(日) 13:12:47.79ID:c34EHLar
使える音探しの趣味みたいなものだからなぁ
309名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/18(日) 14:02:37.73ID:yVxu6f16
Xpandやな
310名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/18(日) 14:09:31.16ID:nbUrk8H7
Meldaは見た目は悪いけど本当にいいプラグインが多いと思う。
アナライザーとか古いプラグインなのにいまだに一軍どす
2026/01/18(日) 14:11:53.26ID:oqUHGPRw
最近買って本当にいいなと思ったのはnimble kickでした
適当になんちゃってハードスタイルパート作りたい人ならめちゃくちゃおすすめ
312名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/18(日) 14:16:05.46ID:6+jRgkfX
tonalicは二日間遊び倒したらもういらんとなったw
遊びには良いかも
313名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/18(日) 22:36:52.80ID:kVzPl4Yd
Ace Studioっていう、MIDI読ませたら生楽器(AI)のオーディオを吐き出してくれるやつ、誰か使ってみた人いる?
バイオリンとかかなり良さげなんだが、感想聞きたい
314名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/19(月) 00:08:48.94ID:t55VSMKV
アナライザーならちょっと前に無料配布してたiZotopeのやつが良さそうだけど普段有料で何万かするやつでしょアレって
2026/01/19(月) 05:40:57.70ID:UOM0dwOB
Pro-QのパクリみたいなフリーのEQあるけどこれが無料か
常用してるからか使用感はわずかにPro-Qだけど今からPro-Q買う人ほとんど自己満かも
316名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/20(火) 18:55:20.23ID:d8EgSh4O
>>140
これって結局誰のことなの?
2026/01/20(火) 19:40:52.26ID:flY5LVHK
今頃言われても
318名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/20(火) 20:18:23.57ID:2zHPBxLA
俺クラスのアマチュア暇潰しDTMerになるとDAWを見てるよりYoutubeを見る時間のほうが長いので
UADとOZONE推しで自作曲を公開してる人と問われたらゼロカラカンパニーの月岡彦穂だろう?
とサクっと答えられる
319名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/20(火) 20:35:01.37ID:Ve2UBQmW
>>318
本当に初心者の時(今も中級者かどうか怪しいが)その人の動画見たことあるけどコンプレッサーの説明でうん?って感じになって見るのやめたな
動画は玉石混交だから最初は音を大きくする本とか少し古くて定評ある本のほうがいいかもと思った
素人は動画の内容の良し悪しわかんないからな
2026/01/20(火) 21:10:01.62ID:vrSD7Kst
ようは視聴者はプロの使ってるプラグインを参考にして買うわけだから
プラグインをいっぱいブッ刺して褒めちぎってればチャリンチャリン儲かるわけよ
正式な使い方なんか知るわけ無いわけよ
321名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/20(火) 22:19:52.43ID:g4TOmPkl
Singomakerって潰れた?
サイトも無くなってるしPBからもダウンロードできなくなっとる
322名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/20(火) 22:21:31.91ID:LX1jSX44
会社維持のランニングコストも低そうなのに潰れるとかもあるのか
323名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/20(火) 22:22:53.44ID:g4TOmPkl
いやMac版のダウンロードリンクがないだけだった
でも対応謳ってるのに変だな
324名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 12:14:58.37ID:aM4QAKVq
で、お前らWavesのアレは落として使ってみたんか?
325名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 12:18:16.42ID:jLsyfaVE
>>324
お前のおかげでギリ間に合ったわ
326名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 12:28:00.00ID:YNSngCjL
>>324
期限過ぎてから話題出そうと思って我慢してたのに
327名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 13:08:30.47ID:5kW6FPjk
俺もメールきてヤバいって思ってとにかく入れといた
使うかどうかは分からんけど
2026/01/21(水) 13:14:58.99ID:sVYQL+Fj
タダより高いものは無いと言うし今回は見送りかな
2026/01/21(水) 13:33:05.34ID:eiftPlM3
毎年毎年新年に1つ配ってて、その後にそのプラグインは有料で売られるのはいつもの流れなんだから、インストールしなくてもとりあえずもらっときゃいいのに
330名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 13:36:48.37ID:jLsyfaVE
他のメーカーなら無料でアプデしてくれるけどWavesの場合はWaves税徴収してくるからなあ
俺はWinだからそこまで気にせんけどMacだと大変らしいな
2026/01/21(水) 13:41:54.57ID:RdwNlypm
世の中のフリープラグインを全否定するかのようなセリフだな
332名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 13:43:15.53ID:YNSngCjL
>>330
アプデしなきゃいいだけだから使えなくなるまで無視してればええんやで
2026/01/21(水) 13:56:17.53ID:sVYQL+Fj
見かけ上無料でも、実質的に商品購入や有料サービス利用の誘因となっていれば景品表示法の規制対象になるからなぁ
アップデート狙いでやってるなら法律違反なんだよなぁ
個人的には犯罪に巻き込まれたくないから今回は見送りかな
2026/01/21(水) 14:02:04.00ID:RdwNlypm
いかに貰わない理由を語りだすってなかなかの悲壮感
2026/01/21(水) 15:09:55.61ID:/Mx4LP5o
サンプル音源と違い、ツール類のプラグインはサイズが小さいから、貰えるものはとりあえず貰っておく。
336名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 19:31:37.79ID:CuKJUfBO
>>324
早速試してみたけどこれすごくね?
被りのモヤモヤが一発でなくなってワロタ
337名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 19:47:10.11ID:xhW/TYA3
数年遅れでWavesがパクりプラグイン出してくれるのは他社への値下げ圧力になって良い
338名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 20:02:20.05ID:uLyWqsBC
ozone一強より色んなところが出してくれたほうがええわな
339名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 20:29:15.23ID:OoGFKekN
ああーん、出遅れちゃったわ。このスレで皆、注目よ!って宣伝しておいて
忙しくて自分が手に入れられないなんて😅
2026/01/22(木) 01:33:35.54ID:lpRVuIHN
俺もメールチェックしてなくて間に合わなかったんだけど
$20オフのクーポンやるから$9.99で買えっていうメール来た
wavesって面白い会社だな
2026/01/22(木) 07:59:17.22ID:V5Li3dT1
wavesから尻有きたけどなんか割れ使うみたいな気分になって嫌だからまだ入れてない
2026/01/22(木) 08:15:33.32ID:D7YgH8Qq
>>324
うちのマシンだと重いから引き続きtrackspacerつかうわ
2026/01/22(木) 08:32:02.77ID:nkR6dfuQ
TrackSpacerはmeldaのMSpectrumDynamicsで代用できるしもっと綺麗にサイドチェインで入れた音のスペースだけ開けてくれる
専用品ではなく多目的の汎用品なんでプラグインを理解してそういう設定ができる人のみに限られるが
344名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/22(木) 08:49:34.94ID:eDUphpOe
本当にいいプラグインについて考えてたら自分自身が本当にいい人間な気がしてきたぞ
345名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/22(木) 09:14:39.89ID:8uPrWC6X
Curve ResolveのLearnってやったほうがいいのか?
346名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/22(木) 10:07:30.76ID:r/l+CKdq
いやそういうプラグインだろ
2026/01/22(木) 11:23:46.89ID:WQB/vrDA
本当にいいプラグインを知らない人が知るために来てるから語れないスレになってるよなw
2026/01/22(木) 13:58:46.28ID:C/ip7a3X
DADA lifeのsausage fattenerとかendless smileみたいなワンノブプラグインすごい重宝してるんだけどこういうスレじゃ上がらないよな
ジャンルが限られてしまうか
2026/01/22(木) 15:05:35.71ID:nkR6dfuQ
sausage fattenerはもう海外で解析されてる
本当に単純なアルゴリズム
2バンドイコライザー(どちらもベルタイプでブーストのみ可)の後段にハードクリッパーが入ってるだけw
単なるエフェクトの使い方のアイディアをブラックボックスにするだけでよくあれだけ広まったもんだ、金儲け上手いよ
2026/01/22(木) 15:25:46.95ID:NY/qF/eG
>>349
あなたのこのレスを
Geminiの思考モードで解析して
ableton liveで再現する方法として吐き出させてみたら
なかなかいいのが出来た
ありがとうね!
351名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/22(木) 15:32:10.30ID:lXW4oTCx
Newfangled Audioさんがクリッパーとリミッターの使い分けについて記事を出しているぞ
このメーカーのブログは中々わかりやすい内容でいいな
https://www.newfangledaudio.com/post/when-to-clip-vs-when-to-limit-and-why-order-matters
352名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/22(木) 15:43:36.53ID:gf2nJgoo
>>351
面白いな
こういう事を丁寧に教えてくれるの嬉しい
2026/01/22(木) 17:19:24.69ID:Y4/IbznB
お、UjamのVirtualGuiterist10周年だってさ
SPARKLEがおやすぅ~い、もう無料でもええんちゃう?
ついでにselect5bundleも90%OFFにして(はぁと
2026/01/22(木) 18:05:00.15ID:nkR6dfuQ
VirtualGuitaristはSteinbergに提供していた時代から数えたら本当は20周年とかなんだが、資本が入ってUJAM以前の話はデビュー前みたいな感じで触れることすら許されない感じなのかな?w

>>350
それは面白いなw
ブーストするのはローとハイの2箇所ね
Fatnessのつまみがローで、Colorのツマミがハイだったはず
どの辺の周波数だったかは忘れてしまったが
355名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/22(木) 18:07:19.67ID:crtIWwgV
エンドレススマイルはやってることは単純だけど
自分でフィルター絞ってreverbディレイかけてフランジャーファイザーいじってってオートメーション書くより
エンドレススマイルのノブ廻すだけのが上手く行くんだよなぁ。

自分がビルドアップやるの下手なんだろうけどさ
356名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/24(土) 16:08:40.88ID:H3srpUS9
倍音増やすと温かみが増えるの?
2026/01/24(土) 16:46:19.11ID:JdmoUa2i
今はオムニスフィアの内蔵音源とアンプルギターの無償版使ってます
ギターのプラグインを購入したいのですが、おすすめありませんか?
ジャズとヒップホップが根底にあるような曲を作っています
358名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/24(土) 16:54:00.89ID:4o/yNnEy
>>356
Kiive Audioさんのブログ
https://www.kiiveaudio.com/blogs/learn/understanding-even-and-odd-harmonics-in-music-production
・偶数倍音は温かみとfullness(満足感?)を与える
・奇数倍音はシャープな印象を与える
2026/01/24(土) 19:53:02.82ID:S5NxAnuL
頑張ってる開発者にあんまりケチつけたかねえが、煙に巻く説明だな
偶数次倍音がさもアコースティックでございみたいな書かれ方してるが、実際は固定端反射か開放端反射かで違う
そのブログには金管楽器しか書いてないが木管楽器も奇数次優勢だし、ピアノは偶数次倍音が優勢、どっちが暖かく聴こえるかなんて倍音なんかでは決まらん
もっと言えばエレキギターなんかはむしろ固定端反射で元から偶数次倍音多めなうえに、どうしてもアンプ内部で非対称に歪むからさらにそれが増える傾向がある
まあそれがパワーコードの野太さの元だと言われればそうなんだがね

世間的な「偶数次倍音」「奇数次倍音」は世間的なイメージと反する場合があるから注意よ
360名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/24(土) 20:04:15.98ID:Vux/Pxgx
倍音生成って魔法の調味料みたいな認識になってるところあるよな
ミックスの邪魔になることも多いのに
361名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/24(土) 20:10:19.91ID:4o/yNnEy
まあそのへんはリファレンスと比べてどうかってところで
2026/01/25(日) 00:44:26.15ID:DyxgxirC
オーマニに至ってはさらにめんどうなことを言い始めるから付き合い絶ったやつもいるよ
2026/01/25(日) 01:25:26.25ID:DyxgxirC
プラグインばかりに頼ってると成長しません
2026/01/25(日) 11:36:35.65ID:s2Tck7VE
Sunoとおんなじことできるプラグイン開発計画してるけど需要ある?
2026/01/25(日) 12:16:16.62ID:Rgn9KGvD
AIの学習データにはどういうもの使うの?
2026/01/25(日) 12:42:31.09ID:JHsCk5dq
頼むからここをくだらない言い合いの場にしないでくれよ
367名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/25(日) 13:18:56.13ID:zf3BWdPz
>>364
品質が高ければ
368名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/25(日) 16:47:00.32ID:MdtdvwJi
はいこの話題はこれでおしまい
369名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/25(日) 17:15:08.05ID:qxBCp6V1
>>364
へぇ、詳しく教えてよ
370名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/26(月) 10:56:51.92ID:2fE6BEx+
Neve 1073のエミュレータは何がオススメですか?
なんかUADのが評判いいみたいだけどたくさんあるので迷ってます
371名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/26(月) 11:43:44.44ID:a2yFXNl4
UADのNEVEはネイティブじゃ使えない
今のところApolloかSpark限定だったはず
372名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/26(月) 13:06:42.80ID:IkF/b4eZ
ArturiaとIKは持ってるけどどっちがいいとかよくわからんな
2026/01/27(火) 09:16:15.54ID:cEgZpzYx
明日またこのスレに来てください。
本当に美味しいプラグインを食べさせてあげますよ。
2026/01/27(火) 18:43:58.26ID:QGX2osu5
だから私は宣伝メールは嫌なんだ、
人にリンククリックさせておいてこんなプラグインを買わせるとは!
*ガシャァ*
フリープラグインで出せッ!!



ところで、S*mpleSci*nceさんなんかより戻したいDV彼氏みたいなこと言い始めたけど、どうしちゃったの
375名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/27(火) 21:00:28.91ID:3eaa4GXr
>>374
97%不要な音源w
低質な音が欲しい時にはいいけど
2026/01/27(火) 21:34:12.40ID:QGX2osu5
その残りの3%が何なのかという情報がこのスレには必要
377名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/27(火) 23:53:43.03ID:3eaa4GXr
>>376
作ってる曲に応じて必要な低品質な音源だよ
種類は豊富だからデモ聞いておくだけでもチープな音が欲しい時はダウンロードしてすぐ消せる。
原型もないほどの音にして使ってるけどw
378名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/28(水) 07:08:38.07ID:xftlpJ1B
NI困るなぁ
battery、massive x、massive主力なのに
379名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/28(水) 08:19:22.42ID:TgxDgynZ
NIも困るしiZotopeもPAも困るんだがどうなるか
2026/01/28(水) 08:33:16.28ID:DlYJCGoH
NIは時代に逆行するようなメモリ馬鹿食いするような音源ばかり出してたしな
izotopeはどうでもいいけどKONTAKTだけは使えるようにしてくれ
こんだけサードパーティ巻き込んでるし、なくなることはないだろうけど
381名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/28(水) 15:25:18.02ID:WGyBR612
なになに???
破産????
 ほえー 
2026/01/28(水) 16:12:07.96ID:lG+FK6oh
チャイナ資本に買い叩いてもらって全部フリーで使えるようにしちゃいましょ、そうしましょ
383名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/28(水) 17:07:56.57ID:N5GutYa/
最大手と言うかkontakt入れてない作曲家が世界に殆ど居ないレベルの普及率だろうになんでこんな事に。
massive、battery4も今でも使ってる人多いだろ
384名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/28(水) 17:10:16.70ID:4UUYgQ6B
XO買ってからBattery使うのやめたわ
でもBatteryのエフェクトは好きだよ
NIって実はエフェクトがけっこういいよね
2026/01/28(水) 17:22:36.68ID:Gf69nqmZ
NIが原因じゃなくて買収したファンドがクソだったみたいだぞ
それならどこかが引き取るでしょ多分
2026/01/28(水) 17:30:18.02ID:lG+FK6oh
買うだけ買って資本だけ引き抜いてそのまま潰す的な感じだったんかな
日本のどこかの電子メーカーもこれやられてたよな

新興のAI系に引き取られるのが一番幸せなのかも
音源の生成系ってガチャ元の音がないとどうしようもないし
まあそしたら他の音源系プラグインメーカーがボロボロになりそうだけども
2026/01/28(水) 22:10:30.61ID:AQ5EwVkD
船井電機みたいにならなきゃいいんだけどな
388名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/29(木) 01:11:09.97ID:c2V1UUUn
massive xも神化してきたというのに
389名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/29(木) 18:20:27.05ID:Ilo7PU1C
Cenozixコンプけっこうよくね?
説明出てきて親切だし色んなモードあるし調整しやすい
音は知らん
390名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/29(木) 18:20:48.62ID:Ilo7PU1C
cenozoixか
391名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/29(木) 19:41:42.62ID:c4ZncTrh
Conozoix お前がナンバーワンだ☝
2026/01/30(金) 00:25:36.38ID:BbqlZgx6
curves resolve 1600円で買えたから普段なら安く手に入って嬉しいはずなのに
お前らが無料で手に入れてると思うと全く嬉しくない
393名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/30(金) 08:05:53.67ID:SMJP4iuX
three body techはメタルギター音源とかキルヒホッフEQで素晴らしい仕事をしているので、cenozoixコンプにも期待。コンプのショーケースだな
394名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/30(金) 09:11:08.96ID:LffF9jrQ
fabfilterの半額以下で買えるからな
395名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/30(金) 12:25:03.95ID:2i/5uLNt
Fabは学割半額だから学割あるなら悪くないんだけどな
2026/01/31(土) 17:07:06.78ID:r5SYE1rI
教員でもええんやろ?
397名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/02(月) 16:42:11.86ID:fzJo36Q4
オゾンとギターリグだけでいいわ
あとは何でも良い
398名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/02(月) 17:57:49.69ID:L01zFUhW
たぶんもうプラグインは自分の欲しいのを作るだけで売れなくなるだろう。音源かサンプリングだけになりそう
自分用に作ってるけどもう他の使えない
399名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/02(月) 18:03:44.58ID:MBeVfmBr
AIで簡単にコーディングできるからってこと?
2026/02/02(月) 18:13:43.81ID:8/FLoRHc
以下、「ぼくが考えたAIで未来のDTMはこうなる」をお楽しみください
2026/02/02(月) 18:16:26.09ID:9TEDJu3r
クソみたいな言い合いで荒らすのだけは勘弁してくれよな
402名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/02(月) 18:24:53.05ID:fzJo36Q4
嫌な奴が住み着いてるな
まあDTM界隈の現実か
403名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/02(月) 21:07:32.84ID:hRYDCUqN
AI作曲にDAW機能がついて
自分で考えたメロにプロンプトで指示した歌詞やアレンジつけてくれたり
AIが作った曲をいじれるようになったら
既存のDAWは淘汰されるのかな。
404名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/02(月) 21:11:55.42ID:mZ4MFmS9
>>403
想像しただけでもつまらない世界だな
2026/02/02(月) 21:24:46.75ID:Uf3yzuL3
写真はまさにその道を辿ったんだよな
もう誰もネガを現像してフィルムに焼き付けたいとは言わない
画面をタップ、自動補正、アプリのフィルター選ぶだけ
2026/02/02(月) 21:31:54.78ID:dcu9+pH6
まさにそれBand in a boxじゃんw
407名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/03(火) 00:13:28.65ID:l8kWEx2l
オートゲインとか最初にさしとく系は自分で作ったw
便利な世の中
408名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/03(火) 08:47:40.68ID:1asqm1NU
>>403
何言ってんだ?
まさにそんな機能SUNOがすでに搭載してるぞ
409名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/03(火) 13:20:42.84ID:CUZyhNNt
AIが一流のプロに並ぶのは、いつ頃だろうな
OZONEのAIアシストだとまだまだ遠く及ばないけど
2026/02/03(火) 13:26:48.23ID:svEOE3eI
あれAIじゃないからな
411名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/03(火) 22:59:48.60ID:l8kWEx2l
もらっておきましょうアフィカスがクラリオにバカにされてからゴミカスプラグインにいうこと少なくなったのマジで草
412名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/04(水) 04:48:44.93ID:y95TW6DL
AI単体で一流プロに並ぶのもあと10年かからないだろうが
AIを使ったセンスある素人が一流プロに並ぶのはもっと速いな。
ストリーミング&AIで音楽産業はライブミュージャンしか食えなくなる
413名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/04(水) 05:06:42.33ID:YNsl91gI
ライブもファンの信仰心頼りなとこあるしお財布事情が冷え込む昨今じゃグッズも売れないし赤字不可避でなかなか厳しいと思うけどね
2026/02/04(水) 07:22:07.71ID:noiaslmX
矢沢のタオルはすごってきいた
2026/02/04(水) 12:27:31.16ID:XG9bROYe
>>412
せいぜい単価の安いプロレベルな
一流は人そのものに価値がある
2026/02/04(水) 13:05:38.76ID:ed6/icsu
今までは、作曲の才能があっても容姿がいまいちだったアーティストも多かったから、
AIの普及により、容姿端麗なミュージシャンが増えるのを楽しみにしている。
2026/02/04(水) 14:06:33.67ID:Idc7Jtgs
お願いだ。
ちゃんと本当にいいプラグインを語ってくれ。
418名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/04(水) 14:08:32.73ID:NsfVj+lS
男は黙ってbx_console Focusrite SCだよね
2026/02/04(水) 14:31:34.65ID:lc7/m5pC
evertone project ってどうだい
420名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/04(水) 14:36:46.75ID:0pFj1m8f
>>418
パリッとするよね
2026/02/04(水) 18:35:32.37ID:CAnLcVRe
せんべい食いたい
422名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 00:38:25.96ID:XUK/5h9n
最近のサチュとシンセが楽しみ
423名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 11:33:06.05ID:qO5lMshZ
へー
そういうのに興味持てていいね
424名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 14:27:59.57ID:6m13iqDb
クーポンもらったからKlevgrandのStarkってやつ買ってみたけど悪くないな
一言でいうとしょぼいGuitarRig
軽くて起動速いからギター練習用のプロジェクトに挿してる
2026/02/05(木) 15:01:27.15ID:2NwZY6g1
>>416
それは今までのアイドルと同じやん
裏で有能な職人達が音を作って容姿端麗なヤツに演じさせるのは
2026/02/05(木) 15:39:41.22ID:9h1buaZM
>>425
> 裏で有能な職人達が音を作って

という部分を、人ではなくAIに任せることで、コストダウンしつつ持ち歌を増やせる。
2026/02/05(木) 15:49:01.47ID:2NwZY6g1
>>426
人ではなくAIに任せることによって権利を失う

その曲は著作権保護されないのでパクられ放題、無断使用され放題、二次使用されても金にならない、ファンの間で複製共有され放題になる

だけど制作費は抑えられるのでそれでも構わない
どんどん無断利用して拡散してくれ
とにかくタレントを売り出せればそれで良いんだ
というならアリだろう
2026/02/05(木) 16:38:57.55ID:oMr3yNY3
AIの話ししたいマンは今日も元気ですね
429名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 17:40:45.59ID:URcyVlrH
可愛い女アイドル、格好良い男アイドルを観たいだけどオタクはそもそも楽曲の内容は関係ないから
AIが曲作った方が人件費が安上がりで
握手券ついてれば売り上げも変わらない。
むしろ、底辺作曲家が作るよりAIのが楽曲良くなったら笑えるけど
2026/02/05(木) 18:11:05.46ID:2NwZY6g1
>>429
本体はあくまで握手券という
その用途に限っては有用だろうな
もちろん他の事務所のアイドルが勝手にその曲使っても、勝手に何処かで二次使用されても文句言えないわけだけど、そんなのはどうぞどうぞって感じでw
2026/02/05(木) 18:51:05.79ID:dCgqf4Ow
そもそもアイドル曲なんかどんな糞曲でもいいだろ
432名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 18:57:50.83ID:00Wo96ff
AIと差別化するには出来るだけ他人が使ってないようなクソプラグインを使って実験精神で色々やってみることだろうね
人と違うものはAIでも作れない
2026/02/05(木) 19:05:49.13ID:9S0LLVAO
音楽に歌詞もタイトルも楽器も使わず映像も付けないで純粋な音楽で勝負してないやつが
握手券に文句言う資格ないよ
434名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 19:09:44.19ID:Bp0oTayE
考えてみるとDTMもAI作曲も機械に人間が指示出して曲作るわけだけで同じかもしれん。

自分でフレーズ手打ちしようが
プロンプトを手打ちしようか
機械様に作業をして頂くのは変わらん
435名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 19:13:07.36ID:aC7WQYFG
それ言い始めたらバンド組んでバンドメンバーに他の楽器を演奏してもらうのだって同じ
436名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 19:28:37.65ID:URcyVlrH
MTRでコンピングもなく全部、実演奏で何度も録音し直ししてバウンスしてた世代は
そもそも、DTMと言うかMIDIを邪道と言ってたもんだが
今や、オーディオ録音すらメロダインで修正する時代になってな。
邪道のはずの演奏力を持たない連中と見られていたされてたDTMerがAIを敵視するようになるんだからいつの時代も新しい世代を年寄りは邪道というものだ。

アナログシンセ自体が邪道楽器だったのにデジタルが出たら音が細いとアナログシンセ世代が邪道扱いして
MIDIにつながるような発想のシーケンサーやリズムマシンも自分で演奏してないじゃないか!と昔は言われた。
437名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 19:52:30.02ID:fp26qzo1
昔話とかAI妄想話とかいい加減控えてほしい
2026/02/05(木) 20:16:02.13ID:A235P9t2
MIDIを邪道という人は見たことないな……
ワークステーションシンセが欲しいけれど買えなくて泣いた人は見たことある
439名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 20:28:16.13ID:TzI/gnEs
>>436
MIDIが邪道とか聞いたことないわ
前から思ってたけどAI好んでるやつのほうが老人多いと思う
とくに音楽で挫折した連中は作曲家ざまあwwだろ
440名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 20:32:54.18ID:GRYA5nop
さすがに捻くれ過ぎだとおもう
441名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 20:54:06.41ID:aC7WQYFG
>>438
25年前くらいまではいたよ
特にバンドとか生楽器系の人らね
でもその頃からミクスチャーとかシーケンス同期とかがバンド界隈でも増えてきて徐々に打ち込みが浸透していった
2026/02/05(木) 20:56:26.76ID:A235P9t2
打ち込みのドラムは邪道という人は知ってるけどMIDI全体を邪道と言い切る人は知らんぞ
相当な人数のアマチュアミュージシャンと関わってきたが
443名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 20:58:00.42ID:aC7WQYFG
うーん、ジャズ系の人とかだとよくいたよ
今はどうか知らないけど
2026/02/05(木) 21:02:35.40ID:HsEKZ9Yy
そもそも音楽を聴いてこれはギターの音だなとか演奏しゃの技術を思い浮かべてしまうと還元的聴取はできないからな
音楽そのものとしては演奏者も楽器もないmidiのほうが本道なんだよね
2026/02/06(金) 08:48:00.44ID:XTEfMAyr
また頭でっかちの理屈が独り歩き
446名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/06(金) 09:10:58.84ID:Vyi3ia+w
マイルスデイビスは
シンセサイザーは全てを変えてしまった。
しかし、物事の本質は変化にあると俺は思う。
大抵のドラマーはテンポが速くなるか遅くなるかだが、ドラムマシンは狂わない。
みたいな事を言ってシンセサイザーもドラムマシンも使った。
マイルスが生きてたらAIも普通に使うと思うね。
AIを敵視するんじゃなく自分の弱点の部分を補ったり良い部分を取り入れる考えがあっても良いと思う。
と言う事で声質が悪い自分はResing、VoiceAIみたいなAIボイスチェンジャーに期待してるよ。この手のAIが本当にいいプラグインと言えるまでにクオリティ上がればDTMerにとって心強い味方になるだろう
2026/02/06(金) 09:16:58.68ID:O3q3Mk9J
>>446
マイルスは電子機器を導入するまでの9重奏団までの方が好きだな
2026/02/06(金) 09:25:48.45ID:xhNSFXzV
マイルスは新しいことしたかっただけなんじゃないの?イージーモービーとの最後のアルバムとかもそうだし。個人的にマイルスはリズム感がいいと思う。旋律はそれほど、、
2026/02/06(金) 11:14:17.21ID:r0gLRqGz
On The Corner のパクりみたいなプラグイン見た気がする
2026/02/06(金) 11:28:37.20ID:XTEfMAyr
昔はマイルスってヘタッピだしミストーン多いしって馬鹿にしてたけどある程度Jazz聴き込んだらミストーンじゃなくて7thとか9thかましてるのわかった単音楽器だしな


ヘタッピだって考えは変わらんけど
2026/02/06(金) 11:33:05.36ID:XTEfMAyr
話変わるけどさみんなマイルス・デイビスはファーストネームで呼ぶのになんでジョン・コルトレーンはファミリーネームなんだ?
あとジャコ・パストリアスはジャコってファーストネームなのにポール・チェンバースとかロン・カーターとかあとロックだけどジョン・ポール・ジョーンズとか大半フルネームだよな?
おかしくね?
2026/02/06(金) 11:39:29.11ID:O3q3Mk9J
コルトレーンをジョンと呼んだら他のジョンと混同するからでしょ、知らんけど
453名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/06(金) 11:52:05.49ID:+nrWCzb8
SVみたいなリアル系歌声あるならブラスでも同じような事出来るよな
2026/02/06(金) 12:16:10.24ID:T4vF1CjB
ジョン多すぎだからだろ
455名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/06(金) 12:16:22.04ID:lYEoUyI5
>>446
天性のイケボには到底敵わないもんな
2026/02/06(金) 12:58:22.05ID:XTEfMAyr
名前で可哀想なやつっていえばサックス吹きのビル・エヴァンスだな
ただビル・エヴァンスって言ったらあのピアノ弾きでサックスの方はBill Evans (sax)とか付けないと認識してもらえない気の毒なお方

やっぱ名前ってだいじ
2026/02/06(金) 13:01:06.50ID:DDiVgS59
ギルエバンスと言うやつもいるよな
2026/02/06(金) 13:17:42.26ID:O3q3Mk9J
ギル・エバンスは編曲家ですね
2026/02/06(金) 13:35:01.24ID:XTEfMAyr
俺もわりと地味な名前だけど改名すると売れるかな

ミュージシャンもピーター・オスカーソンとかパコ・ジャストリアスとかジャズじゃないけどジャコ・ペルシアとかホラン・アールズワースみたく同業者にあんましなさそうなファミリーネームにするともっと売れたりするかもしんない
2026/02/06(金) 14:30:22.21ID:/zU1Up22
他所でやれやクソウゼェ
461名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/06(金) 14:40:02.06ID:MDqr3J7u
もうこのスレも終わなんだろう
462名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/06(金) 15:39:23.42ID:Ym/0wOxR
Heavyocityって内部エフェクトが優れてると思う。
punish以外もエフェクトプラグイン出せば良いのに
2026/02/06(金) 16:07:27.42ID:DDiVgS59
プラグインってビットコインと同じでみんなが価値があると思いこんでるから価値があるんだよね
NIが潰れて価値が無いと気づいたらみんな一斉に逃げだして連鎖倒産が始まってしまうね
464名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/06(金) 16:11:59.51ID:Vyi3ia+w
Avenger 2のエフェクトも他で使いたいほど良い。
2026/02/06(金) 16:27:21.82ID:KuCHlLBt
>>463
ツルハシメーカーがつぶれたら
そのツルハシに価値がないことになるのならそうだろうな
2026/02/06(金) 16:43:51.83ID:T4vF1CjB
プラグインの機能自体の価値の話は知らんが
仮にメーガーが潰れたときに認証サーバが止まる可能性を考えて騒いでるんだろ
2026/02/06(金) 16:57:37.19ID:6X3pDzMu
>>463
頭が悪そうな人の書き込みにしか見えない
2026/02/06(金) 17:05:01.41ID:O3q3Mk9J
ギルエバンス先生をやつ呼ばわりするやつですからね
2026/02/06(金) 17:05:50.40ID:KuCHlLBt
認証サーバーに関してはそんな困らんと思うけど
いわれてみれば、サンプルやプラグインの配布元がなくなってしまう(ダウンロード不可能)って話は問題あるかもな
470名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/06(金) 17:09:34.25ID:8ofd8UPy
NI依存すげえだろうしな
ビクビクするか
2026/02/06(金) 17:30:04.41ID:AJlUmc2v
いやいや認証の方が問題なんだって
AdobeのCS2〜CS4なんてみんなインストールDVD持ってるのにAdobeが認証サーバ止めたから再インストールできない
2026/02/06(金) 18:12:11.76ID:KuCHlLBt
そりゃあAdobeと違ってNIはもう潰れてるからな
誰がその認証するの誰もしないならローカル認証にするしかないでしょって話
まあ今後の債務整理だかなんかでライセンスをどこが管理するのかにもよるんだけども
2026/02/06(金) 18:20:35.44ID:T4vF1CjB
Native Access...
2026/02/06(金) 19:21:59.36ID:AJlUmc2v
カネを生まない認証を引き継ぐ者などいない
ローカル認証は無償配布と同じだ(AdobeがCS2でやらかしたやつ)

だがひとつだけ方法がある……サブスクだ!
2026/02/06(金) 19:24:54.06ID:xEDVUOwU
サブスクなんて20年ぐらい前のKomplete2の頃にKomplete Careっていう1年間のサブスクやって失敗してる
476名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/06(金) 21:01:46.94ID:Sy2CPzUQ
ライブラリーは人質だからな
adobeみたいなあくどい企業に買われたらユーザーは悲惨なことになる
2026/02/08(日) 07:01:10.93ID:pStiOGSO
アホなコト書いてるからスレとまっちゃったじゃないかよ
究極のスレッドストッパーだな
2026/02/08(日) 23:46:47.65ID:zLf4b/eB
すげえ頭悪い奴いるな
俺は自分がとんでもなく馬鹿な自覚あるけど
そんな俺よりも馬鹿だわこいつ
2026/02/09(月) 04:58:30.17ID:gpSL2urX
サブスクは嫌いだなぁ。スレチだけど

生ドラム系音源ってSD3とAD2が最大派閥だと思ってるけど皆どうなん? オススメ拡張パックとかある?
2026/02/09(月) 05:12:05.67ID:o4vJinJb
ED3がめちゃ好き
デフォルトライブラリの3種類がかなり良くできてる
481名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/09(月) 05:16:25.57ID:HpcDeN6M
BFDも結構使ってる人いそうなイメージ
EDの音は好みだけどなんだかんだAD使ってる
2026/02/09(月) 10:53:40.75ID:sr+TfKRY
日本はAD使いが多い印象
個人的にSuperiorは付属キットの金物が微妙で拡張買ってからが本番
EZ持ってないけど拡張なしならEZのほうが好みの音してる
外人の上手い人とか見てるとKontaktのドラム音源使ってる人多い
483名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/09(月) 12:42:10.00ID:9GflTUgj
batteryしか使ってない
2026/02/09(月) 12:54:47.45ID:/1nxZHVC
ADはボカロで普及した印象
485名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/09(月) 13:32:57.10ID:nw0zmmd4
わたしMixwave
486名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/09(月) 15:33:46.14ID:IXNNtItN
>>478
たまにいるよな
DTMって誰でも出きるww
487名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/09(月) 15:33:58.41ID:IXNNtItN
>>485
ワロタ
でかい
488名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/09(月) 15:34:16.89ID:IXNNtItN
>>483
そういうのって生じゃないんでしょ
狙いが
489名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/09(月) 15:41:46.84ID:zY3Tvn93
実際ドラム生っぽくするかどうかの判断って基本ジャンル次第ではあるけどけっこう難しくね
この曲どっちがいいんだろ…ってなるときはわりとある
490名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/09(月) 19:47:23.31ID:NVYWNWwy
ドラム生っぽいって全然生っぽくないって音色が殆どや
最近の子らは素のドラム聞いた事ない人ばかりなので仕方あらへん
まぁぶっちゃけ音源で生ドラっぽい音で充分
それ以上は演者込みでエンジニア色出したい時しか用はない
2026/02/09(月) 19:50:03.87ID:kG2wgvSu
素のドラムを近くで聴く音とマイキングした音とは全然違うからなぁ、
2026/02/09(月) 20:29:35.75ID:wEJJOj8D
自分のDTMerとしての立場は、DTMで作ったサウンドはあくまでもサンプル。
理想は、そのサンプル曲を、上手な演奏者が実演してくれることなんだよね。

そういう意味では、自分の立場はあくまでも作曲家。
ただしサンプル曲といえども、誰かに注目してもらうためにも、きちんと作っておく必要がある。
493名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/09(月) 20:33:48.21ID:1YY0jYsN
ライブのリハでドラムの音色がPAさんの手で目の前で作られていく感じとか今思えば勉強になった
2026/02/10(火) 00:25:47.52ID:ah59S6Dl
音数少ない曲やオーガニックな曲なら
ドラムの音はかなり気を使うけど
ラウドな曲や音数の多い曲とかだと
AD2のプリセットがスゲェ良かったりする
2026/02/10(火) 01:45:17.96ID:b27gzX5B
伊豆の野外イベントでブンブンサテライツを生で見たとき、セッティングの間にドラムの音作り生で聴けたの面白かった
トータスは準備中に何の音出しも無いからまだかなーって買い食いしてたら突然全力の演奏始まってビビった
496名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/10(火) 11:36:45.91ID:0qYx6W64
ほんと残念な脳してんだなあ
ここ
497名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/10(火) 11:37:11.29ID:0qYx6W64
阿呆が住み着いたなあ
NGしとこっと
498名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/10(火) 22:38:42.18ID:RFvrG3s9
Weissマルチバンドコンプくそ高いww
https://www.softube.com/plug-ins/weiss-ds5-multiband-compressor
499名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/11(水) 00:45:54.65ID:5gh54wbr
もうプラグインの時代は終わり
2026/02/12(木) 09:36:26.94ID:pfkE4CxE
やっぱビルトインに限るわ
501名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/12(木) 12:37:53.74ID:Ed2sWGJw
Eventide Octavox欲しいんだけど他に似たプラグインってありますかね?
502名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/12(木) 12:56:15.41ID:EXr0CFBs
>>501
俺はそれおすすめするよ
waves homonyとかいくつかあるけど。使用用途によるけどね。ボーカルならnectarでいいし
503名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/12(木) 14:32:14.14ID:Ed2sWGJw
>>502
なるほど
ボーカルよりはサンプル素材重ねてアンビエントぽくしたいイメージです
2026/02/12(木) 14:37:18.51ID:kHeQkZez
AutoTuneのHarmony Engineもあるね
2026/02/12(木) 14:42:11.37ID:kHeQkZez
あとはSoundtoysのCrystallizerとか
2026/02/12(木) 15:12:35.92ID:0Jg3928N
今まで→どんなプラグインが良い→ これとこれとこれとこれで→合わせて30万円です
これから→どんなプラグインが良い→ chatGPT ジェミニ →無料です
507名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/13(金) 05:01:31.10ID:oMsmP8pB
これからは解析と最適化による作業時間の時短化にシフトして行くんだろうなぁ
508名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/13(金) 10:26:40.47ID:3XaNXGMr
無料が高性能なの増えすぎたw
2026/02/13(金) 14:30:03.42ID:1g+uCI/v
オーティーティー?バイタル?
510名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/14(土) 14:45:54.61ID:+/bKPc1u
Moonwave FX Parallax
ふむ
2026/02/14(土) 15:29:38.86ID:M86z6sTc
$129無償化はよほど売れてなかったんかな
こういう複雑なプラグインはプリセットほしい
512名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/14(土) 16:26:55.21ID:+/bKPc1u
>>511
面白いけどなかなか思い通りの音に出来ないなこれ
2026/02/14(土) 16:36:26.62ID:+je0Rd3x
とりあえずもらっといたけど名前の通りなんか視点がずれてるかな
514名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/14(土) 16:38:11.33ID:fRt1Tn9d
ここはフリー紹介スレですか?
2026/02/14(土) 16:39:47.95ID:TEvDpKzT
本当にいいプラグインの話を聞きたいです
2026/02/14(土) 16:54:45.71ID:U91rHIz7
Acon Digital Limit
2026/02/14(土) 16:57:27.16ID:aORZCqbK
やっぱプラグインは軽いのが良いな
2026/02/14(土) 17:12:03.76ID:+je0Rd3x
REAPER使ってるとプラグイン買い足す必要がほとんどないんだよな
見栄えと使い勝手のちょっとしたところに問題ありだが機能的には問題なし
519名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/14(土) 20:11:10.33ID:ZAib67lP
Parallax、俺は気に入った。
内部処理がかなり強いから薄くかけてもサウンドデザインに使うのは俺には難しいけど
とにかく派手だから単一音源にこれかけて楽器触ってるとインスピレーションが湧いてくるタイプだな。
ミックスマスタリングには使いにくいけどアイデア出しに俺は使うわ。
2026/02/14(土) 20:54:25.63ID:+je0Rd3x
ふーんと思ってようつべ行ってみたら視聴回数稼ぎの粗製乱造動画がいくつも上がってたわ
派手っちゃ派手だけどいにしえのRB-338なんかのほうがいじってて楽しい気がする
521名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/14(土) 21:38:08.81ID:8TXMsVRA
この板の人らってテスター肌なんだよなぁ、ミュージシャン肌と言うよりは、わっけ分かんない使い方は編み出すしw
曲使らずに問題を作るという重症ひねくれwいいか悪いかじゃないと思うね、必要か不必要かだろう
522名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/15(日) 00:25:07.80ID:/Rk6PYRJ
持ってる人に聞きたいのだけど、
UADのSound City Studios ってどう??
2026/02/15(日) 00:30:04.16ID:k0qdIfKe
>>522
ジャンル次第だが。生楽器系にはとてもいい
単品よりバンドルで買った方がおとく
2026/02/15(日) 08:14:47.84ID:Pvr5vajo
AIに言葉で指定すると希望の仕様の自分だけのプラグインを作ってくれるソフト
Noizefield Audio Plugin Coder
まだベータだけど

VST3/AU/CLAPプラグインがプログラマーでなくても作り出せる
全てはアイディア次第

という感じか。

もうプラグインは買う時代じゃなくなったりしてねw
Pro-Qみたいなプラグインとかいって生成されたらたまらんねデベロッパーは
まあ音楽生成よりむしろプラグイン生成の方がAI向きかもね。
AI業界も画像や動画生成はもちろんだが、プログラムコードを自動で書いてメンテナンスや進化まで勝手してくれる方向こそが最終目的みたいなノリがあるし。
2026/02/15(日) 08:21:38.78ID:zePY9WqN
意地でもAIの話題にさせようとするカスがどのスレにもいて迷惑
526名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/15(日) 08:33:24.65ID:1QFTZ45k
世の大半は「努力したくない・才能なし・承認欲求だけは高い」だからね
AIに期待したくなるのも無理はない
2026/02/15(日) 08:33:43.77ID:Pvr5vajo
音楽生成じゃなくてプラグイン生成の話題にはなったことはないはずだが
528名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/15(日) 08:35:18.42ID:JixDicIj
どのスレにもいるというか数人がやってるんだろうな
2026/02/15(日) 08:39:19.51ID:Pvr5vajo
まだ売られていないような斬新なプラグインのアイディアがあるが、プログラムは書けないような音楽制作者
何かのワークフローを1つのプラグインにまとめたプラグインのアイディアがあるが、プログラムは書けないような音楽制作者

などなど、使い方次第では、音楽制作者に、とても有用なものになると思うけどな
自分だけのプログラマーが居るようなもんだから

AIに音楽作ってもらうような話とは全く違う話でしょ
>>525-526はもう完全にアレルギーになっているようだが
2026/02/15(日) 08:48:18.18ID:CylANeel
>>524のはベータだが
Artists In DSPがAmorphというソフトを出している
かなりよくできてる
2026/02/15(日) 08:51:32.48ID:CylANeel
まあ問題もいろいろ出てくることは確か
>>524のは生成したプラグインは権利は本人が有することができ、販売することも可能とFAQに書いてある
こういうのが進化すると、そのうち小規模デベロッパーには死活問題になるかもしれない
ただし、今はそれほどじゃない、たいしたことない、アレルギーを発症するほどじゃない、試してみたらわかるが
2026/02/15(日) 08:58:53.33ID:aOTDRWaX
まあアレルギーになる人がいるのもわかる

Artist in DSP Amorphとどっちがいいかな
2026/02/15(日) 09:05:06.84ID:CylANeel
AIに関してアレルギーや悲観している奴も多いが、そんなの音楽だけの話じゃない。
デザインやイラストやCGや漫画やアニメ、文章を書く仕事全般(作家や脚本家やライター)、動画を作る仕事全般、ゲーム業界、声優、俳優、どれも生成できる分野だし、全部消えることになるが、そうなると思うか?
とくにイラストやCGなんて音楽よりだいぶ先に生成AIが忍び寄っている分野だが、別にそこまでみんな悲観してないでしょ。

出てくるツールを見てあれこれ考えるのは大事だと思うがね。便利になる部分もかなりあるし。
たとえばWavesのバックグラウンドノイズを消すプラグインだってあれだってAI技術によって実現してる。近くで電車が走ってようがドライヤーかけてようが声だけ抽出できる。最近ではルームアンビエンスすら消せるプラグインもある。
あんなの自宅録音ユーザーにとっては高価なスタジオは不要で、ただマイクを取り出して録音するだけでいいから、本当に夢のようなことが実現できる夢のようなツールだし。

普通に海外のプラグインニュースでも>>524のプラグインは出てるし、AIに関連しているからといって、>>526のような感想はどうかと思う
ちゃんと音楽制作に便利なものを見逃すことになる、全部音楽作ってもらうみたいなのだけがAIじゃない
2026/02/15(日) 09:08:24.89ID:CylANeel
>>532
Artist in DSP Amorphの方がだいぶよくできてるし結構使える
>>524のはベータで出たばかりだし、まだまだこれからかな
2026/02/15(日) 09:28:13.16ID:CylANeel
まだ出始めたばかりのものだし、現状ではアイディアを手助けするようなレベルからは脱してはいないよ
ひと昔前のSynthEdit/Flowstoneみたいなもんで、ミュージシャンのアイディアをプラグインとして形にはできるが、コードを書く本職のプログラマーを決して超えられない程度のもの
進化していったらどうなるかわからんけどね

ただ、プログラマーが消えるとは思わないな

気づいてない人も多いけど大手も含めて既にボーカルのサンプルパックなんて結構前からAI物がほとんどになっちゃったし(シンガーのクレジットが無いからわかりやすい)、サンプルパック業界もかなり浸食はされてる
生成AIで音楽作品そのものを生成、ではなく音楽制作者が便利な方向にもAIはどんどん入ってきているんだよ
遮断して目を背けて一切見ないようにすると、音楽制作に便利なものも見逃すよ
536名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/15(日) 09:41:46.37ID:bOSX3Jts
むしろ、AIにもっと頑張って欲しい派だ。
AIボイスチェンジャーを大手もだ相次いで出し始めてるけど
ちょっと使ってみたが実用的じゃないと感じた。
もっと、頑張ってくれよAI
歌が下手な自分は凄く期待してんだから
537名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/15(日) 16:44:13.89ID:rjUFc/l6
ギターとか管楽器なんかもAIに頑張ってほしい。
MIDIは自分で打ち込むからソロに耐えうるシミュレーションをAI頑張ってくれ。
538名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/15(日) 16:55:22.29ID:Li02NaOS
AIコーディングでプラグイン開発かあ
俺もJUCEとか勉強してみようかな
APIの仕様だけ覚えとけば細かいC++のコードはAIに書かせりゃいいし
でもいざできるとなると何が欲しいかよくわからん……🤔
2026/02/15(日) 17:12:18.04ID:oLR8q1Ew
結局、基礎になる知識がないとうまくできても劣化版くらいしかならない
どの分野の生成AIでもそうだから、誇大広告に踊らされないようにな
身に着けるべきはプロンプトじゃなくて確かな知識と技術だよ
2026/02/15(日) 18:57:05.96ID:9R6tzdFe
UADがまた挿すだけで音が良くなるプリアンプ無料で配ってんのな
541名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/15(日) 23:10:12.34ID:gF3gbG+a
Logicのドラムが用途に合わずで困っているんだけど、ジャズのセットでおすすめある?
ブラッシングとタムがいいやつだと大変ありがたい
542名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/15(日) 23:45:10.22ID:qYj+qspq
まーあんまり大作作ろうと肩に力を入れすぎないのもいいんじゃA窯〜
しんにじとかで軽くお披露目も出来るが、字で書きたいの?ってなるw
2026/02/15(日) 23:45:10.73ID:SdL/Idoz
AI管楽器はスゲェ欲しい
AIではないけどTonalicには期待してる
2026/02/16(月) 00:26:54.85ID:YlP3gHDZ
Tonalicってとなりのミュージシャンのlickって感じのネーミングに思えてなんか親しみわくわー
545名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/16(月) 00:53:25.54ID:ZHRDh4aI
>>541
すぐ使えて楽なのはEZDrummerのJazz EZXとかじゃね
探せばKontaktとかでもっと音いい奴あるかもだが
546名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/16(月) 00:53:45.98ID:ZHRDh4aI
あとAdditiveの拡張もあるか
547名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/16(月) 00:53:53.10ID:ZHRDh4aI
Addictive
2026/02/16(月) 17:10:51.65ID:Hy8SV5op
>>535
「便利」に関しては誰もが熱望してるさ
揶揄されるのは「偽装」や「なりすまし」に使われるAIと、それで有能になった気でいる勘違いバカに対してだから
そいつらの影響でAI関連の話題が「もうプログラマーいらねw」「小規模デベロッパー、ザマァ」に誤解されることもあるのさ
2026/02/16(月) 17:25:08.64ID:xBkWBJrs
>>529
いきなりAIの話題を始めちゃうバカにちょっと文句言うと
反AIがどうのアレルギーがどうのと喚き出すけどそういうことじゃなくて単純にスレチなんだよ
まぁわざとやってんだろうけどいい加減迷惑
2026/02/16(月) 17:30:35.88ID:Hy8SV5op
だいたいAIの話題になると「これでもう〇〇は必要ないなw」みたいなことを言い出すからな
しかもその〇〇が関連するスレでそう言うことを言い出す
だから反感もかうのさ

DTM板で「もうDTM必要ないなw」て話題をするならDTM板以外のとこでやれよ、て話だわな
551名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/16(月) 20:33:35.87ID:fZ8h8ZDq
まぁ、現行のAI作曲でも9割以上のDTMerの曲を超えてるのは確かだからな。
プロを超えるのはまだ時間かかるけど
2026/02/16(月) 20:42:30.48ID:Hy8SV5op
そりゃ機械で模倣してんだからな
重機と格闘家(しかもアマチュア)で腕相撲させて
「重機が強いのは確かだからなあ」って
言うこと自体ワロてまうんよw
それで荒れるんだろうけど
553名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/16(月) 23:08:50.67ID:SBcxupFM
>>545
ありがとう
EZDrummerの拡張音源的なやつかな
Additiveというのは初めて聞いたので
両方調べて検討してみるよ
ブラシのタムが好きなんで楽しみだ
554名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/16(月) 23:35:33.50ID:Y839LpX7
>>553
ごめんAdditiveじゃなくてAddictive Drumsね
これとか
https://www.xlnaudio.com/products/addictive_drums_2/adpak/modern_jazz_brushes
2026/02/17(火) 10:42:20.07ID:W6ty7vvV
本当にいいプラグイン

それは自分の心の中にだけある
2026/02/17(火) 10:44:50.91ID:z8caURzg
これからも愛理は初恋サイダーを歌い続けてくれ
557名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/17(火) 20:23:34.21ID:Z3M1rVt9
AIに期待したい事は
「AI君、Burial のArchangelのような drumlackを用意してくれたまえ」とか指示すると即座に対応してくれるようなサポートだな。

自分でサンプル検索してたりするとやりたいことが変わっていったり霧散する事があるが、
指示をAIが代行して瞬時にやってくれればかなり良い。
558名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/17(火) 20:56:52.14ID:64D7N5Wx
>>554
わざわざありがとう、助かるよ
試聴とかビデオ見たけどいい感じだね
音の厚みが好みだったりする
価格も安くはないが妥当だし、買っちゃおうかなー
2026/02/18(水) 00:02:46.82ID:Krsad1yr
本当にいいプラグイン

それはなにも遠い空の果てにあるわけじゃない

本当にいいプラグインは身近なところにある

まずDAW付属のプラグインをしゃぶりつくせ

幸せの青い鳥
2026/02/18(水) 09:40:34.54ID:jj+z4pfl
addictive drumsはなんかいろいろ言われがちだが
こちらからaddictive drumsに合わせて曲を作っていってやると
大活躍してくれる
2026/02/18(水) 13:23:20.02ID:Wnvno5Wu
本当にいいというよりは、自分好みのプラグインという方が近いのかも。
デザインや操作性が好みだとか、あの時代の懐かしいサウンドにしたいとか、各人理由は様々だと思う。
2026/02/18(水) 16:48:57.03ID:By2Ux1Cn
AIに聞いたら海外のDTMの中小企業は毎日ユーザーと掲示板で殴り合いの喧嘩をしているらしい
そのユーザーとの近さが人気の秘密らしいな
2026/02/18(水) 16:59:04.40ID:ndR+iFnQ
>>561
良いも悪いも主観だからな
そもそも>>1とて紹介される製品を主観で嘘つき扱いしてるだけだ
自分の好みじゃない、若しくは上手く扱えなかったというだけでw
だから本当に良いのを教えてくれというさもしいスレさ
しかも自分が人柱になるのは嫌だからというw
2026/02/18(水) 16:59:40.64ID:By2Ux1Cn
プラグインメーカーは良いところもあるが、日本は代理店のフィルターを通すとすべてうんこに見えるということだね
565名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/18(水) 17:05:56.28ID:W9T3fkan
1番距離が近いのはSteve Dudaだろ
あいつはやべえよ
お前がシンセ作ったらヒューヒュー泣く以外何もできないだろうなとか煽ってたことあったしメンタル強すぎる
566名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/18(水) 17:08:18.11ID:W9T3fkan
uheのUrsさんも最近はKVRに常駐してるけど普段は出てこないからな
あとValhallaの人はたまにthe gear pageにいるけど昔のEventideとかの機材に鬼のように詳しい
567名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/18(水) 21:52:07.79ID:i4OTV+v8
YouTubeみてもdtmerは世界中民度が低いことがわかる
568名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/18(水) 23:36:23.72ID:ZtFLbkFA
自分以外の人が皆バカに見え始めたらほぼ確実に脳の病気か心を病んでるので早めに診察を受けて下さいね
2026/02/19(木) 09:17:13.06ID:tC5bdEhu
>>568
そういう人たちはそれを言ったところで自覚できないから困ったちゃんなわけよ
「確かにそういう奴は早めに診察受けるべきだな」くらいに思ってるやろ
570名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/19(木) 09:51:08.26ID:ZB8GL/2P
海外のDTMerは割れ使ってる人も多いイメージはあるが実際はどうなんだろう。
最低限の民度があれば開発者に敬意を払う為だけじゃなく、そもそも開発元にお金落とさないと自分の使うソフトも先細りになるってのを理解して正規に買うと思うが
571名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/19(木) 11:00:52.98ID:oC0t/OET
割れ使ってるようなやつはKVRとかで議論してるのとは別の層だろ
2026/02/19(木) 18:21:37.19ID:dJ1C2+cm
仕事ってさお客さんの反応がやりがいに感じるんだよな
573名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/20(金) 05:13:32.55ID:HPShdwzv
>>572
わかる
頷き過ぎて首もげる
2026/02/20(金) 13:39:22.55ID:OB5w2UDx
演奏だって作品公開だってそやろ
575名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/20(金) 14:52:27.83ID:apHTjkot
令和風に言うと「やりがいは承認欲求です」だな
SNS中毒者見てればそれがどういうものかはわかるだろう
2026/02/20(金) 14:58:11.59ID:PWu0NVAG
音楽は承認欲求から解放されてからが本番
承認欲求に振り回されているうちはヒヨっ子
577名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/20(金) 15:06:27.20ID:vFnfHRPP
承認欲求と三大欲が原動力のワイはどうしたら。。。😅
578名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/20(金) 15:36:06.24ID:apHTjkot
別に、節度ある範囲でやってるならどうもしなくていいんじゃね、それが人間ってもんだ
できないなら処方箋書いてもらうか山籠もりでもすれ
まあそれが分かった上であえてリミッター外した人間のことをアーティスト(芸術家)っていうのかもしれんけど
579名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/20(金) 16:00:07.93ID:UiriEATP
欲求あるやつの方が目的意識が強いからなんでも強いが欲求満たしてしまって金も名誉も地位も得て曲作らなくなる奴はクソダサい
なぁYOSHIKI
2026/02/20(金) 16:20:23.23ID:3bqbvaSj
こういうのでYOSHIKIの名前を出す人はYOSHIKIの作る曲が大好きで仕方ないって認識で合ってる?
581名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/20(金) 17:05:41.47ID:BRKOen+Q
悔しいけれどYOSHIKIに夢中
2026/02/20(金) 17:12:46.64ID:OB5w2UDx
>>580
だとしたらキミは他人とコミュニケーション不可能なんじゃないか?
2026/02/20(金) 18:24:44.17ID:9kPEkie4
ヨシキしょっちゅう寄付してるし素晴らしいやん
2026/02/20(金) 20:16:01.02ID:JOg/S6zy
「音楽でメシ食ってる枠」として普通に凄いけどな
収入もカリスマ性も知名度も何一つ勝てないわ
2026/02/20(金) 20:18:44.05ID:JOg/S6zy
それ前提でなんでYOSHIKI?て俺も思ったw
586名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/20(金) 20:42:37.32ID:5zmrIol5
PAのSculptのアップワードコンプめちゃくちゃ自然に持ち上がる気がするけど俺の耳がカスだから自然に聞こえる説もありよくわからない
まあ他にアップワードほとんど持ってないしどっちみちこれ使うしかないんだが
2026/02/21(土) 15:42:45.78ID:U+uVEbmO
無料のプラグインでまともな音が作れないやつはDTMer失格だからさっさと尻尾を巻いて逃げ出すがいいさ
588名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/21(土) 16:01:46.98ID:snKgauLt
普通の人は順序逆
2026/02/21(土) 19:59:37.67ID:U+uVEbmO
名人だけど性格悪いやつ「プラグインにカネ払うとかヴァカじゃねーの?」
2026/02/21(土) 20:00:07.25ID:U+uVEbmO
犯罪者で性格悪いやつ「プラグインにカネ払うとかヴァカじゃねーの?」
2026/02/21(土) 20:05:24.56ID:BkfJxWw5
性格の良い犯罪者
592名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/21(土) 20:40:01.79ID:B0I//ICe
エフェクトに関してはAbletonの内蔵だけでも大分、音作れるようになった気がする。
Echoの登場が大きくてな。
でも、音源はやっぱり内蔵は心許なく
沢山買う必要あるなぁ
2026/02/21(土) 20:58:09.16ID:tE2An+tS
おまえみたいな何も使いこなせないヤツ
「プラグインにカネ払うとかヴァカじゃねーの?」
2026/02/21(土) 20:58:32.78ID:tE2An+tS
>>593
>>590
595名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/21(土) 21:02:32.53ID:+OnBtTYF
色々持ってるけどDecapitatorとEchoboyはなぜか絶対使ってしまう
単体で聞くといい感じに歪んだ音になるけどミックス全体で多用しすぎると良くないだろうか
2026/02/22(日) 19:20:12.05ID:sFz8MLL4
てちべのT-Saturatorどうよ?
2026/02/22(日) 19:50:48.42ID:BSwDUl9M
T-Saturatorはそこそこ良い
初心者なら変化がわかりやすく操作部が少ないSaturation Knobやsonible puffer:fishを勧めるが
2026/02/22(日) 20:37:35.89ID:sFz8MLL4
歪み加わった結果の変化はInflatorみたくマイルドなのがいいんだけどさ
2026/02/23(月) 12:41:00.03ID:g/Quld07
puffer:fish好き…ほっこりする
2026/02/23(月) 15:15:14.31ID:OZlHOXjv
puffer fishかあ
やっぱまずは刺身だよなひれ酒ちびちびやりながら次に白子
鍋に行く前にカマの唐揚げかな名人じゃないと血が残って中毒しちゃうけど
で〆にてっちり最後はやっぱり雑炊だな
2026/02/23(月) 18:19:38.40ID:7ZFzP1cM
tetrodotoxin.unlicensed.cooking.vst3
602名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/23(月) 19:11:44.42ID:fJhIRxlm
漢なら黙ってアジの開き
603名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/23(月) 19:12:09.35ID:fJhIRxlm
アジの開きだって戦前の庶民にはご馳走だったのですよ
604名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/24(火) 12:07:58.88ID:FrsIR/bx
かわいいよね
https://imgur.com/eItRO9Q.jpg
605名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/24(火) 12:47:12.50ID:xv2VNai3
ウイルス疑惑濃厚なんですけど
2026/02/24(火) 22:48:01.94ID:iby3mj7V
ハリセンボンだろ
毒ないから食える
針ぬくの大変だけど
2026/02/25(水) 09:41:24.13ID:8Sxs3OGr
ハリセンボンもやっぱまずは刺身だよなひれ酒ちびちびやりながら次に白子
鍋に行く前にカマの唐揚げかな名人じゃないと血が残って中毒しちゃうけど
で〆にてっちり最後はやっぱり雑炊だなうどんとか邪道
2026/03/05(木) 16:48:20.27ID:00bxMqdz
医師がヤクザになったら?
 
 
 
 
 
薬剤師
  ___
  /∪∪∪ ガチョーン!
 (⊃  ⊂)
  \_(_ノ∧∧
   \ |・ω・`)
    > とノ
   (_()_)
609名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/05(木) 17:54:50.38ID:LTOpwg4C
emberとかいうサチュレーション系プラグインが急にリリースされたけどこれなかなか良かった
ブッ挿せばなんとかなる系のプラグインで特にプリセットでこねくり回すだけでもなかなか良い
定価の65ドルだったら多分買わなかったと思うけど32.45ドルならありだと思った
zen.audio/ember
2026/03/05(木) 18:27:44.73ID:T2lekfqf
サチュといえばALA-101 Hybridizationというのも出てるね
https://nk-productions.net/product/ala-101-hybridization/
2026/03/05(木) 20:17:02.35ID:/OQahDN7
>>609
ふ〜んオバサンでもナイキストにぶつかって折り返しが見えるけどなぁ
常にバンプしているようなのでただのサチュではないわけだね
2026/03/05(木) 21:47:55.96ID:/OQahDN7
wetで倍音だけ出力できるスライダーがあればいいかもしれない
オバサンは設定の中だったから間違えてたな問題ない
613名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/07(土) 07:54:47.45ID:zJSXa59K
最近のナイキスト対策されたのはナヨナヨした柔らかい音の傾向。オバサンは特大のプリリンギング副作用でぐしゃぐしゃ
2026/03/07(土) 14:05:47.63ID:Sbm3scDJ
それに加えて入力周波数に関係なく倍音が静的なんで単に歪みが増えてるだけの疑似プラウインが多い
2026/03/09(月) 13:23:24.60ID:uAUqSxtq
プラウイン
2026/03/09(月) 22:29:07.77ID:U3TaAfV7
その辺のオバさんもDTMやる時代かって一瞬思ってしまった
2026/03/09(月) 23:41:24.92ID:uCArbD3t
大阪のおばちゃんDTMerは普通に売れそう
618名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/11(水) 07:30:51.47ID:PoZlSE5V
>>617
ロックマンとかのBGM作ってた人がまさに大阪のおばちゃんDTMerだった気がする
2026/03/11(水) 12:39:39.09ID:TYVZPA0N
あの動画好き
レジェンド大阪オカンの使用ソフトとかセットアップとか普通に教えてほしい
2026/03/16(月) 20:40:23.70ID:cgpC3opj
「大阪オカン」しゃん、関西弁の親しみやすいキャラとは裏腹に、演奏も解説もガチすぎるあのギャップ、最高だぴょん。

大阪オカンしゃんの制作環境、ぢつはかなりプロフェッショナルなセットアップになっているんだっしゅ。
621名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/31(火) 05:23:25.36ID:C2nYk7eA
ピアノ音源はどれが良いのかのう
622名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/31(火) 09:27:39.57ID:GsOr/VWe
ピアノ音源にこだわっているのは弾き専だけで、
DTM用途だとある程度良ければ良いよ。
どうせエフェクトかけるでしょ。
623名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/31(火) 09:29:26.78ID:cycWEba4
おじいちゃん、人気音源のPianoteqにしておけば間違いないわよ
624名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/31(火) 12:01:42.98ID:bfkohjPF
今、95%オフになってるIK全部入りTotal VI MAX 2に入ってるPianoverse MAXも良い音源ならしい
625名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/31(火) 13:21:16.15ID:wvZKCPDA
ソフトだけどRYM2612ってやつもあるよね
626名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/31(火) 13:21:30.14ID:wvZKCPDA
すまん
スレ間違えた
627名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/01(水) 11:16:22.11ID:1uGhSIah
Sparkverb無料配布は驚いた。
本当に良いプラグインの一つだと思うがUVIは太っ腹
2026/04/02(木) 11:50:31.08ID:Vp0K83kp
>>621
どの音源にも言えるけど、生々しいリアルな音源選ぶとポップス系に混ぜるのに苦労するよ
音源制作に於いてリアルな音=良い音では無いからね
YOASOBIみたいなピアノをIvoryとかでやろうとすると死ぬほど苦労するよ
2026/04/02(木) 11:54:24.82ID:Vp0K83kp
ジャズとかセッション系の音楽やるならピアノ音源の価値もあるけど、それはつまり弾けてナンボってことだから
打ち込みなら断然PCM音源のピアノ音色の方がいい
630名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/02(木) 13:10:20.99ID:SIEbRaXj
ArturiaのWurli VとKontaktのGiantはよく使うかな
pianoverseも持ってるけどロード遅いから初手pianoverseはないかも
pianoteqとkeyscapeは持ってない…
2026/04/02(木) 13:20:47.99ID:Vp0K83kp
ロード時間を基準とすることで損をするのはその製品か、はたまた自分か
ピアノ音源のプリセットなど幾つも聴き比べる物でも無いのに
せいぜいEQやエフェクトの違い
632名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/06(月) 08:07:29.31ID:80CrWEw3
    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作 .   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ   だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ.  た   ぷ
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   らぐ
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !!  は   いん
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )          を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|
2026/04/06(月) 08:44:42.68ID:gSoJZDl9
買収後、ここに来てください
オレが「本物のプラグイン」を教えてあげますよ
634名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/06(月) 12:28:26.69ID:Zso8BaJs
テープエミュレーター
https://i.imgur.com/MFCKxkV.jpeg
635名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/06(月) 21:21:21.52ID:NHsC2OWo
チャットGPTに聞いたら今のsoftubeのTube-Tech CL 1B mk IIが69ドルは最安らしいから買おうか迷ってる
これ評判いいけど実際どう?
2026/04/06(月) 21:29:44.64ID:L9zGSGtH
ど定番だし使いやすいよ
637名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/06(月) 22:41:19.69ID:f85DEyHu
そもそもボーカルに使うコンプってわりと声質次第で正解がない気がする
638名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/06(月) 23:41:36.22ID:wW0tNOyd
安売りだから買うって依存症みたいなあれですね
2026/04/07(火) 04:50:15.37ID:pm8PFoe0
というか、DAWのプラグインって、実際に使ってみないと自分に必要なのか不要なのか分からないようなところがあるから困る。
一方、ネットの情報はどれも買わせる気満々なものばかりで当てにならない。

身近に相談できるプロや仲間がいれば、不要なものを買ってしまうことも無くなるんだろうけど。
2026/04/07(火) 05:15:23.37ID:DZjgVjaZ
プラグイン芸人のステマばっかり
そういうのは一瞬で話題に出なくなる
641名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/07(火) 05:47:19.14ID:CDlL56xL
プラグインの味付けみたいな些末な事気にするレベルにないと思ってるから付属のやつで頑張る
2026/04/07(火) 07:55:23.24ID:HtcIJB3w
コンプはUAD揃えておくと基準がわかって沼らなくなる
2026/04/07(火) 12:09:08.58ID:Xmpkhpg0
職人向けで品質勝負だもんな
エフェクトプラグインは昔から評判のいいメーカー製のやつをセットでそろえる
のが正解な気がしてる、個人的には
644名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/07(火) 13:00:04.34ID:35iKU+KY
ナルキのat101が海外で評判らしい
2026/04/07(火) 13:13:19.89ID:+NJ6NIaL
評判てw ギアスノッブでいつもの奴らがあーでもないこーでもないと言ってるだけ
2026/04/07(火) 13:36:58.54ID:AkluVxrZ
それを一般的に評判と言うもんだと思うが。
2026/04/07(火) 17:00:17.01ID:k8pUnFrR
UADは使えば分かる
UADを使っても良さが分からないのはまだ浅い使い方しか出来てないから

スタジオがUADモデル元の実機をどう使ってミックスしていたかを知れば神になる
 そして何のために使うかまで把握出来れば目的を得るためのツールに過ぎない事が理解出来て、他社でもあるよなってなる
648名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/07(火) 18:18:36.18ID:iwRo/8zp
一周回ってWavesでよくなったわ
エンベロープは完成されてるよね
サチュが薄いだけだからそこを補完すればどうとでもなる
2026/04/07(火) 18:50:01.52ID:Ygwk/2BY
UADはもう良いかなって思ってる
他のメーカーで代替品を物色中
650名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/07(火) 18:56:58.98ID:S16A3UW3
UADは音はいいけど特に使い勝手がいいわけではないからなあ
2026/04/07(火) 20:59:25.90ID:4MG5nl3C
巨大なドングルで囲い込む商法はもう通用しないんよ
未だに魔法にかかりっぱなしの奴見るとなんだかなーって思うわw
DSPだから音がいいとか本気で言ってる奴いたよな
652名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/07(火) 21:02:20.38ID:ceSzBqbx
別にハズレはないんよねUADプラグイン
ただ良くも悪くも簡素なUIなので
653名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/07(火) 21:54:28.08ID:35iKU+KY
uadはナイキスト対策でバッサリカットなんだっけ ハイレゾ検査には気をつけて
2026/04/08(水) 08:57:27.80ID:rc1eKbgZ
>>649
これをわざわざ主張してくるやつは確実に能力が低い。
2026/04/08(水) 10:11:21.02ID:CJyS2gcO
音楽はアルバムで聞かなくなったけど、道具はどうかな
特に入門段階ではメーカーで一式揃えるって判断する人多いと思うけど
あれいいよこれいいよで、その都度、各メーカーのアカウント大量に作るのめんどくさい(この無駄文化なんとかならんの)し
俯瞰してみると結局使わなくなったりでコスパ悪いんだよね
まあそれはそれとして、道具に対するコダワリも大事ではあるよね
656名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/08(水) 10:23:58.10ID:CxfCxaZy
>>654
なんなんその根拠のないレッテル貼り
まあ俺はUAD使わないから知らんけど
2026/04/08(水) 10:42:34.42ID:7XT6SQNA
>>654
中身のない一言あおりをしてくるやつは確実に知能が低い
メーカーが捨て値で投げ売りしている現状が理解できない愚か者の証
2026/04/08(水) 11:00:16.34ID:v0Ct5yMF
まあ市場のほとんどのアナログシミュレーションプラグインはfakeだからな
その理由がわからない盲目が多いから儲かればいいと思って調子をこく大手糞開発者
659名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/08(水) 12:05:59.41ID:CcBP2C2M
メーカーで揃えるなら良くも悪くもfab filter一択
仕事で使わないなら何でもいいけど
2026/04/08(水) 12:12:12.02ID:P9qEHl0r
narukiの気になるけどプログラミング素人の作ったものってどうなんだい
最近じゃ素人がプラグイン作って出してるけど
661名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/08(水) 12:20:54.76ID:1kfghcCc
fabはQ4で追加されたインスタンスビューが自分的には見やすくていい
662名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/08(水) 12:36:32.75ID:1kfghcCc
>>660
別にSteve Dudaだって最初は素人だったんだからそれはいいんじゃない?
2026/04/08(水) 21:02:01.68ID:40q53ZtR
Sylenth1の作者もSteve Dudaもプログラミング素人が高いハードルを乗り越えて成功した例よね
664名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/09(木) 05:46:21.96ID:2yzFHiyq
Sparkverbはどうなん?
2026/04/09(木) 06:10:47.64ID:JitU2oOf
普通に良い
2026/04/09(木) 07:54:48.94ID:1/zC0K00
>>662
>>663
そうなんね
応援兼ねて買ってみようかな
2026/04/09(木) 08:39:27.19ID:1/zC0K00
海外の掲示板見てきたけど安定性がまだまだのようだな
2026/04/09(木) 09:00:32.08ID:y4pZuCUw
>>663
それなりの年数やってるであろうプロを売り上げで超えちゃったからね
やっぱり情熱と音楽のセンスも大事なんだよ

なんか音楽ほとんど作らずプラグインだけ作ってるような人のプラグインって、立ち上げたときの初期値がそもそも全然だめだったり、配慮が足りないのが多いのよね
669名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/09(木) 12:50:50.30ID:4mo60xMw
Sylenth1もうちょっと太い音が出ればなあ
2026/04/09(木) 13:40:53.07ID:x3ZEjtLt
シンセに限らず太さ出しは70Hz以下をグッと上げてかつローカット入れてやるといい
2026/04/09(木) 17:21:09.28ID:N8rN8h6+
バリトンボイスの芸人が大きな声出してる時の音をサンプリングして薄く重ねるのもオススメ
2026/04/10(金) 22:46:42.93ID:oQwldOwa
FLSlayer
初めてFL STUDIO触ったとき
Smoke on the water
ギターソロ作って感動した
2026/04/11(土) 08:52:31.91ID:R8ujrbQE
Slayerは元はReFXから出てたプラグインだったのよね
作者が独立してTONE2立ち上げたのでディスコンに
FLにあるんだね、TONE2の人が作ったのかな?
674名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/12(日) 01:53:49.91ID:/8R14cyL
iZotope trash(リニューアル版)の4つの歪みをXY平面でブレンドする機能、意味がわからない
ちょっと買ったの後悔してる…
2026/04/12(日) 13:31:28.75ID:qcBSFjtd
頭わるいんじゃないの?
2026/04/12(日) 14:31:17.41ID:+fsKLX6p
頭を使わず耳を使え
2026/04/16(木) 10:24:33.69ID:SCNo/jMT
耳もわるいやつはどうしたら?
2026/04/16(木) 14:39:30.85ID:9wVJQdCi
生成AI
679名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 07:20:12.45ID:H3WnbY6v
Sterling SoundのChris GehringerがOZONEだけでマスタリングしてて
しかもEQでローをベルタイプで2dBくらいブーストしてリミッターかましてるだけだった
ああ、もうそういう時代になったんだなと
2026/04/17(金) 11:50:57.73ID:3it7Yozl
2ミックスがちゃんとしてりゃマスタリングでやる事はそんなに無いよ
681名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 16:23:32.12ID:m1xWTqKe
世界最高峰のエンジニアがか
2026/04/17(金) 16:43:05.36ID:7SqjkMxx
実力も当然あるけど、ほとんどの場合名前貸してるみたいなもんでしょ
音楽業界ってそういうもんってのは業界標準さんが潰れてバレてしまった
2026/04/17(金) 16:49:01.82ID:3it7Yozl
どんな2ミックスに対しても必ず弄りまくって豹変させるようなマスタリングしてたら仕事無くすだろうさw

世界最高峰のエンジニア= 弄りまくる
って…w
2026/04/17(金) 16:58:21.36ID:wxx1/dtU
どっかの水晶の配置変えるとかケーブル変えるだけとかよりいいだろ
2026/04/17(金) 16:58:57.14ID:3it7Yozl
そもそもミックスの段階でマスタリングを同時進行して制作出来る時代

マスタリングエンジニアのやる事はそれらを修正する役目もあるけど、それより多様化した各メディアに適切な形に対応させたりするのがメイン
CD、映画、YouTube、インスタ、各種配信、その他諸々、最適解はどれも違う
時にはozoneひとつで済むこともあればアウトボード(彼の傍にも置いてある)を活用する事もあるだろう

たまたまそのひとつを見て
「ああ、そうなんだ」
それは短絡的すぎるw
686名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 18:01:57.12ID:H3WnbY6v
>>685
よく調べたけどもうほぼITBで完結させてるらしいよ
BTSの「Dynamite」とか実際のチュートリアル公開されたし
しかもこれらのミキシングはITBで有名なȘerban Ghenea
正真正銘の完全ITBってやつ
687名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 18:02:47.31ID:BuG3FO0C
弄る量や使用ソフト作業工程はその時によるだろうけど
Ozoneのエフェクト群って
世界トップクラスの人がそれだけでマスタリングする事もあるレベルに質高いんだな。
688名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 18:04:20.60ID:uENE2trP
まあ耳がいい人が最低限の処置でいいと判断したなら、それでいいのでは
2026/04/17(金) 18:06:37.71ID:7SqjkMxx
左様、最適解はそれぞれ違う

映画ではOzoneをぐいっ
YoutubeではOzoneをぐいぃ
インスタではOzoneをぐいっっ

なに、違いがわからんだと? これだからアマチュアは!

まあ使わなくても同じことはできるんだろうけど
80%くらいはこれでいいみたいなところあるんだろう
クライアントが良しってうなずけばいいだけだからな、商売だし、コスパいいに越したことはない
690名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 18:50:30.72ID:zXqm3/OV
ミキシングがITBでも録りの時にアウトボードでキャラ付けてるのでは
691名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 19:11:29.36ID:m1xWTqKe
考えてみるとozoneのImagerは単品でも使ってるな。
単品エフェクトが粒揃い
692名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 22:11:03.28ID:H3WnbY6v
録音がアナログ至上なのは疑う余地ないよ
それにしてもミキシングとマスタリングでここまでITB化したのは意外だった
金持ちは嫌がりそうと思ったがそうでもないのね
693名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 22:24:13.68ID:C8LiK/oM
お前らのレス読むと何となく違和感を感じる
実際にミックスをしてる感が伝わってこないんよ
694名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/17(金) 23:36:19.41ID:ATyzkj+M
よく知らんけどこの人か
https://youtube.com/shorts/MGR5GmYTMGE?si=PFrv0OkKHXeRnWfw
heavyよりlight‐handedなマスタリングなほうがいいこともあると言っているね
695名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 01:47:53.62ID:QoQJCDn+
>>693
おうクソガキ
少なくとも15年になるか、ミックスの事ばっかり考えてる俺によくそんな事言えたなw

>>694
最近の仕事だと「APT.」とか聴いてみるといい
696名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 02:47:08.62ID:2zy8YnVl
チャットGPTってマジで何でも知ってるな
プラグインの設定から何から何まで教えてくれる
今まで行き詰まってたところを簡単に突破できるようになったわ
697名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 05:28:32.00ID:0SpfA3H5
でもたまに嘘ついて指摘すると誤魔化すよ
698名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 05:36:12.92ID:1M5WaY2b
考えてる≠やっている
2026/04/18(土) 08:08:39.00ID:BJtsP43f
ITBってなに?
2026/04/18(土) 08:18:16.85ID:pglkyiSF
>>697
わからないところは素直にわからないと言ってくれるだけで今の数千倍便利になるのにね
でっちあげるから困る
701名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 12:35:21.21ID:OgSjjv+K
>>695
口では何とでも言えるんだよ
シャキって爺を見てみろ
ド素人がユーチューブ動画見ただけでプロを気取って10年近くここで高説垂れ流してるんだぞ
そうやって恫喝する様なレスをする様な奴はシャキと同類と見られても仕方ないんだよ
702名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 12:38:28.72ID:OgSjjv+K
それに「考えてる」だけじゃミキシングしたことにはならねーよ
そんな事さえ分からないのがシャキって爺なんだけどもしかして本人か?
本人じゃないとしたらシャキみたいな奴が複数いる事になるな
本格的に終わってきたなこの板も
703名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 13:54:44.85ID:bRZDOuY1
ITBはインザボックスでしょ、多分。
704名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 14:09:24.31ID:PnLttcSE
ググったがIn The Box
ハードを使わないでpcだけで完結するスタイルっていうDTM用語なそう。
今の音楽は大抵これかもね。
705名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 14:22:06.65ID:dA1XVGv2
そもそも、ここがDTM板だぞ
2026/04/18(土) 16:21:03.74ID:cESieesS
BIABのことじゃねーの?
曲作るのにそんなもん使うなよ
707名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 17:22:26.73ID:uLz4QHGz
すまないが教えて欲しい
自分はギタリストでボサノバやジャズを演奏するんだけど、Addictive Drums2のSTICSとBRUSHESを選べばいいかな
プラグインを買うのは初めてなんで何卒
2026/04/18(土) 17:57:08.11ID:e8gRTBEP
>>707
それもありだけど、ToontrackのSuperiorDrummer3とSDXのRootsブラシとスティックもいいと思うよ。
709名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 18:56:02.71ID:1K6pHBPz
>>707
金とSSD容量に余裕があるならsuperior drummerのほうがいいかも
高い買い物になるから、すぐ決めるよりYoutubeで拡張音源も含めて色々聞いてみるといいと思う
2026/04/18(土) 19:19:38.26ID:i3MAh0z+
superiorは拡張買ってからが本番
711名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/18(土) 22:14:40.54ID:D/dHkQFj
BFDを進化させたようなソフトは出ないんですかね
712名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/19(日) 05:37:15.30ID:HaA3D+7I
皮肉だがそれが生成AIってやつだ
2026/04/19(日) 06:34:27.01ID:6i6b4EN+
凡百のDTMerに勝るのが生成AI
2026/04/19(日) 10:21:42.47ID:AyzkecBU
「自動車に比べたら人間って遅いし弱いよな!」

このレベルの話をドヤ顔でする人間の知能指数はどれくらいかな?
2026/04/19(日) 10:58:08.67ID:6i6b4EN+
この氷は富士山の氷穴から飛脚が走り継いで江戸まで運んできたものだから一貫目百両な

フリーザーやら氷室の氷で作ったオンザロックなんざ不味くて飲めたもんじゃねーよ
2026/04/19(日) 11:31:55.14ID:PJVkxdg0
AIも所詮は他人だからな
とちるしコケるし失敗もする
どうしてもこちらの意に沿ってくれないこともある
その日の気分で出来も変わる
対価も払ってやらねばならない

それはDTMの進化ではなく
DTMを諦めて他人にお願いし出したことに等しい
2026/04/19(日) 11:38:06.76ID:AyzkecBU
著作権おじって人?
脳が溶け始めてるから気をつけて
まぁ気をつけてもどうになるものでもないけどね
2026/04/19(日) 11:52:46.24ID:PJVkxdg0
単なる事実を書かれることに異常に嫌悪感や拒否感を抱く者がいる
現にそこに反論が一切無い
ただの悪態だけ
何か都合が悪いらしい
2026/04/19(日) 12:21:25.87ID:jtOCCuky
既存のDTM音源のほうが余裕で音いいけどな
解像度高いだけに下手だと浮いて悲惨だけど、ミックス慣れしてる人ほど扱いやすい
ACE Studioも今のとこポン出しされたかのようなAI品質
メリットは誰が扱ってもミックスしやすい音にまとまってることくらいか
ローファイ系は相性いいかもな
2026/04/19(日) 12:45:52.98ID:PJVkxdg0
AIが学習に利用してる題材がもう既にローカットや帯域処理されたミックス済みの音源からだとしたらそうなるわな
多様な作品に汎用的に使うにはそうなる前の状態が必要なんどけど、もしかしたらAIはその処理される前の音を知らないかも知れない
721名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/19(日) 14:46:37.54ID:h2c0f8RY
またUADがプラグイン8個無料とかばら撒きやってる…
2026/04/19(日) 15:16:57.35ID:0hHADUZq
初心者以外はいらないヤツな
723名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/19(日) 15:28:48.43ID:ZuSsSS5S
>>708
>>709
レスありがとう
どれもものすごい高音質でびっくりだ
AD2は他のどれよりもスッキリしてて気軽に使えるかなという印象。特にスネア。
SuperiorとSDXはしっとりしてて深みがあるね
ブラシでのタムはこちら2つの方がいいかも
SSDは全然空いてるんでどれも問題なくインストールできるのけど、これはどれにするか迷う… セール中とはいえ安くはないし。
724名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/19(日) 21:49:31.70ID:2ect7m75
だいたいもうGET済みなんだよな
客寄せ無料プラグイン扱いなんだろう
725名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/20(月) 08:44:14.06ID:LMUriKsK
客寄せ無料パンツ
2026/04/21(火) 05:43:32.97ID:lyfwTFd0
オマエのプラグインはパンツなのか?
2026/04/21(火) 09:18:36.40ID:X4QHo7U3
ここぞという日は、勝負プラグインで決めるぜ
2026/04/21(火) 22:59:41.95ID:CU0VAICF
SonibleのSmartシリーズ大好き
2026/04/21(火) 23:04:18.05ID:oh+6LcZL
>>728
俺は全く真逆だわ
ウリの自動設定が全然イケてない
ちゃんと手動でやった方がマシ
2026/04/22(水) 16:40:11.14ID:MoWc25b/
素材が良いと自動でもいい感じになるんだろうな。
731名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/22(水) 19:06:25.50ID:muZQPe+s
自動機能はともかく手動で使う場合に質は良いと思う
732名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/22(水) 20:23:10.20ID:AG1KNqrn
俺の勝負プラグインはwavesで止まってる
全チャンネルにSSLチャンネルストリップを挿す化石のような人間だ
733名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/04/22(水) 21:26:36.81ID:hWR04huk
それで...ええんやで
2026/04/22(水) 21:41:24.15ID:h2rS1w6b
SSLチャンストに慣れてたら数字なくても余裕だよね
https://www.blacksaltaudio.com/instinct-eq
735名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/03(日) 12:48:12.39ID:NZUqdBlL
いいプラグインがどうとか、なんか急激に興味なくなってきちゃった
今あるもので何も困ってない
さらに時短になるなら嬉しいってだけ
2026/05/03(日) 12:56:32.74ID:H4BDra0T
作る音楽の内容そのもや、歌や演奏など技術的な面に意識がいくとプラグインなんて定番やある物で充分になってくるからな
逆にどれだけ良いプラグイン使ってもそこがダメならダメなんだから
なんて言い出すとこのスレの意味がなくなるので無視して続けて下さい
どうぞ
737名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/03(日) 13:00:52.59ID:fD6X0Z2f
間に合ってるならそれでいいんじゃない
俺も今ファズペダルのエミュだけ探してるが他は特にって感じだな
738名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/03(日) 14:42:21.07ID:j1PaP3/4
ちと高いけどAce Studio 2.0使ったらプラグイン、ほぼ(全部じゃない)いらなくなった ⋯まぁいいや
2026/05/03(日) 17:14:05.29ID:nUf67MrZ
suno使ったらDAWもプラグインもいらん
2026/05/03(日) 17:29:05.43ID:bIkZ8wtb
PCも不要だから捨てて
2026/05/03(日) 18:07:36.53ID:istHiyGO
もう人間が一番いらないな
曲選んでうpするだけの仕事量だしそのうちAIがすべて自動化してそう
2026/05/03(日) 18:18:10.94ID:pAl1sF7c
人間いらないなら音楽も作る必要もないですね
2026/05/03(日) 19:05:06.48ID:pvTDFyBk
人類の未来は、AIが人間を必要と判断するか不要と判断するかにかかっている。
2026/05/04(月) 03:37:10.32ID:xqKam5LA
>>739
そりゃAIに頼むなら自分の曲じゃないんだから何も使わないよな
頼む道具だけあれば済む
2026/05/04(月) 10:00:48.41ID:0VQnmIhy
アホ?
こんなのつくるように命令するのは俺様だから俺様の曲にきまってるじゃん
746名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/04(月) 11:38:26.90ID:xqKam5LA
どんな偉いプロデューサーやクライアントでも作曲家に書かせた曲は作曲家名義の曲だよ
おまえのモノは俺のモノかよ、バカがw
盗人猛々しいわ
2026/05/04(月) 12:57:58.58ID:0VQnmIhy
現在の法律ではAIに著作権はねーんだよ、バーカ
2026/05/04(月) 13:05:09.93ID:xqKam5LA
AIに…ではない
AI生成作品に著作権は無い…だ
だからおまえもそのAI生成作品の著作者にはなれないのさ
覚えとけマヌケw
2026/05/04(月) 13:07:54.88ID:0VQnmIhy
アホ

俺様がAIに「気分がアガる曲100曲書け」って指示したら、その100曲の権利は俺様のものなんだよ

オマエは脳細胞が不足してるんだから謙虚にAIに教えを請うてこいや(ワラ
2026/05/04(月) 13:13:07.86ID:K4CbPZv6
日本の場合、映画の著作権は監督ではなく製作者(映画会社または出資者)のものとなっている。
生成AIで作曲した曲も、AIに著作権を与えるわけにはいかないため、AIに曲を作らせた人間(主体)が著作権者になるはず。

ちなみに、ここでいう主体は、AIでの音楽制作の過程において、意志を持ち行動し作品誕生の責任を担っている者。
2026/05/04(月) 13:15:34.23ID:xqKam5LA
自由に売ればいいし配信もすればいい
それでもそれらは永遠におまえの著作物にはならない
永遠に著作者不在のAI生成曲だから誰でもそれをカバーして使える

そんなフリー素材みたいな曲を
「オレの作品」

バカがw
2026/05/04(月) 13:16:16.64ID:xqKam5LA
>>750
ならない
現行の法律がそう言っている
ググれ
2026/05/04(月) 13:18:53.66ID:tQxtK6S6
まあ、気分がアガる曲という指示だけではほぼ丸投げだから権利は指示した人間に帰属するってのは暴論だけど
具体的な曲調、調性、コード進行、具体的なオカズの指示、ヴォーカル入りの場合は歌詞までしっかり指定した場合は人間がしっかりコミットしているという解釈で著作権または何らかの権利が発生する可能性はあるというのがおおむね現時点でのコンセンサスだと思う
ただ判例がまだほとんどないし今後も解釈は変わっていくんでないかな?

ただしsunoはダメですべての権利はsunoに帰属し有料ユーザーにはそれを商業利用する許諾が与えられるという契約条件
最近流行りつつあるフリーで配布されてるオンプレミスの音楽生成AIや自作AIならそういう問題は現時点ではないから曲の内容に人間が大きくコミットすれば著作権が主張できる可能性は高いと思う
2026/05/04(月) 13:24:00.71ID:tQxtK6S6
まあ、あれだ
確認したければJASRACと管理委託契約だかを締結すれば文化庁ともズブズブだし現時点での日本の法的な扱いは明確になるはずだ
ただし確認したい当該のAI生成作品だけでなくすべての作品の管理や使用料徴収を委託しなければならないし、現在どの程度利用されているかの基準はあるけどな
YouTubeやSpotifyなんかの配信実績が1000件以上とか演奏会で何回演奏されてるとか

JASRACと契約するメリットがないから自分はやらんけどな
2026/05/04(月) 13:26:36.17ID:xqKam5LA
>>750
音楽にそれを当てはめるとレコード会社やクライアントが著作権を有することになるがそうなってないのは何故か分かる?

音楽には「作曲者」という固有の肩書きがあるからさ
映画にはそれを設定出来ないから制作会社が著作権を持つ
因みにその映画に原作があるなら映画とは別に原作の著作者を原作者が有する
作曲者とはこの原作者と同じ立場だ

このように映画と原作の著作権が分離されてる様に、映画と音楽の著作権は比較対象にならない
2026/05/04(月) 13:36:13.40ID:tQxtK6S6
まあ素人の井戸端会議じゃ結論でないし現時点での文化庁の見解を正確に知っておくのもムダじゃないぞ
今後の取り扱いについてはもっとも影響力のある組織だからな

https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/aiandcopyright.html

音楽に限定されない著作物全般についてだけどおおむね音楽にも通用すると思う

自分は文書の権利問題について知りたかったので一応読んだ
2026/05/04(月) 13:38:42.36ID:xqKam5LA
>>750
逆に東映とか制作会社が100%AI生成で映画を作ったとしたら
その映画の著作権はどうなると思う?

そうさ
AIが作ってるから無しさ
2026/05/04(月) 13:41:38.30ID:tQxtK6S6
>>755
レコード会社の権利について、著作権と著作隣接権の区別がついてないんじゃない?

メロディや歌詞は作曲者や作詞者に著作権が発生する
レコード会社が作成した音源・音盤・マスターテープ等には著作隣接権として音源に関する権利が発生する
2026/05/04(月) 14:03:23.64ID:TdUe3gN+
>>758
なんでそこで原盤権を持ち出してんだ?
理解してないからだろ?
2026/05/04(月) 14:09:35.74ID:tQxtK6S6
いや、権利の話をしてるだけだが?

実際にはレコード会社がメロディや歌詞についての権利を盾に公開や販売の差し止めを行ったりする場合もあって、これは管理委託を作曲者・作詞者が委託したという形だな

ネット配信メディアではしょっちゅうレコード会社による著作権申し立てが起こっているから、申し立てられた側はメロディや歌詞についての申し立てと音源についての申し立てを区別して各々に対応しないと負ける
2026/05/04(月) 14:09:46.32ID:xqKam5LA
>>758
つまりレコード会社が
「私どもの作曲です」と言う権利は無いわけ
「私どもの製品です」と言う権利は有するが
これを混同してるの?
2026/05/04(月) 14:11:47.41ID:tQxtK6S6
>>761

まあそういきりたつなよ
>>760を読め
2026/05/04(月) 15:18:55.37ID:K4CbPZv6
>>752
それは、現状のAIが学習段階で著作権に抵触している可能性があるから。
生成AIの法的にグレーな部分が解消されたら、それは普通の音源や道具として使えるようになる。

>>755
「生成AIで作曲した曲」と言ってるんだけど――
なんで音楽全体に当てはめる必要があるの?

>>757
> 逆に東映とか制作会社が、100%AI生成で映画を作ったとしたら
その時には、すでに生成AIの学習における法的なグレーの問題は解消されてるでしょうね。

そもそも生成AIで大幅にコスト削減できるのに、それを法律で利益を出せないままにしてたら人類は大馬鹿ってことになる。
2026/05/04(月) 15:37:17.65ID:xqKam5LA
>>763
AIで利益は出せるのよ
勘違いしないように

そもそもレコード会社は楽曲の著作権を持たなくても商品の所有権や原盤権で利益を出せてるし、それが彼らの商売だ
AI生成物でも同じ形で商売は出来る
利益を出す仕組みが原作者の印税とは違う形なだけ

なのに何でそんなに著作者の名義を欲しがる?
オレが作曲したと言いたがる?
それは単に自分の才能として認めてもらいたいんだろ?
765名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/04(月) 15:48:46.29ID:PRi2PsRt
AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね。
AIでの創作は才能が必要。
才能ない人がAI敵視してもね
2026/05/04(月) 15:51:16.95ID:0+gmuB28
無知がAI使うと気付かずに色々パクってしまっている
そこでトラブルが起こる
2026/05/04(月) 15:53:46.32ID:xqKam5LA
レコード会社はアーティストに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はアーティストであり作品を売って儲けるのはレコード会社だ

AIユーザーがAIに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はAIであり作品を売って儲けるのはAIユーザーだ

全く同じ仕組みさ

そこで「AIの場合は人権や権利の無いアーティストだからレコード会社が著作者だ」は通らない

音の選択や配置、メロディーの制作、和声の重ね方やその進行など、作曲行為と同等の細かな指示して初めて著作者として認められると現行の法律では決まってる
故に100%AI生成には著作権は存在しないと法律は言ってる

つまり100%AI生成物はAIユーザーが「オレの商品」と呼ぶ権利はあれど「オレの曲」と言う権利がない事を意味してる
2026/05/04(月) 15:55:15.86ID:/bmFXVd+
では作曲者じゃないね、オペレーターなのかな
2026/05/04(月) 15:55:39.83ID:tQxtK6S6
原盤権という著作隣接権は、作曲者・作詞者が著作権を所有していて初めて成り立つものだからねえ

著作者の名義って言うけど、日本では著作物を作ったら著作権はその時点で発生するしそれが誰のものかといえば作った者のもの
生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない

生成AIについては、「気分がアガる曲100曲書け」なんていう丸投げじゃなくて、文化庁もセミナー資料に明記しているように人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう

ちな学習過程での問題はこれとはまた別
2026/05/04(月) 15:55:49.79ID:/bmFXVd+
佐村河内守みたいな存在かな
2026/05/04(月) 15:56:57.00ID:/bmFXVd+
いつかはAIが作ったとバレて尊敬も失い馬鹿にされるね
2026/05/04(月) 16:00:38.87ID:/bmFXVd+
AI使えば小学生でも曲作れるから、それで金儲けてる人は嘲笑の的になりそう
2026/05/04(月) 16:01:41.87ID:xqKam5LA
>>765
ここにAIを敵視してる人間などいない
AIを勘違いしてる人間がいるだけ
AIクリエイターなのに音楽家のつもりになってるヤツがいる
AI生成物はAIクリエイターの才能と技術の結果だろ?
「オレが作曲した」じゃない
「オレが製作した」だろ
だからレコード会社のように製作者が版権を持って商売にも使える
おこがましく著作者を名乗るのは勘違い
それで印税を詐取するようなら製作者の詐欺
2026/05/04(月) 16:02:04.24ID:/bmFXVd+
転売業者みたいなもので誰でもできるけど、恥ずかしいからやらないし、大抵やってるのは中国人
2026/05/04(月) 16:02:28.52ID:tQxtK6S6
バレなきゃいいんだよと思ってるやつは多いだろうけどな もともと著作権絡みでトラブルもあったサンプリングなんかはいまや生成AIバリバリ使ってんだって、ようつべでみのが喋ってたし
実際sunoとかで作ったそのまんまだとスペクトルやリズムその他に固有のシグネチャ埋め込んであってAIチェッカーですぐにバレる
でも自分でやってみたけどステムに分離して、それこそMIDI化して作り上げればまずバレないで人間が作ったと判定されAIの関与率はフルスクラッチと変わらずいいとこ10-15%だから完全に白
2026/05/04(月) 16:05:12.38ID:/bmFXVd+
AIは記憶してるから調べるところが調べればIPアドレスからすぐバレそうですよね
2026/05/04(月) 16:05:34.18ID:tQxtK6S6
× 完全に白
○ 完全に白判定
2026/05/04(月) 16:19:22.21ID:tQxtK6S6
試しにこんなプロンプト投げてみたら意外といい曲出力された
sunoじゃなくてmureka

[title] Blast Away the Generating AI
A dim-witted punk rocker just keeps strumming his guitar, screaming, and smashing the drums
A garbage song devoid of any intelligence

日本語訳
[title] 生成AIをぶっ飛ばせ
頭の悪いパンクロッカーがひたすらギターを掻き鳴らしがなり立てドラムをぶっ壊す
知性の欠片も感じられないゴミ曲
2026/05/04(月) 16:19:52.98ID:xqKam5LA
>>769
>生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない

その自分勝手なアホな考えが各方面からAI生成物がハブかれる要因だわな

>人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう

その人間主体という基準値はどこか?
それを誰がどうやって精査するのか?
実際問題として一々精査するのは不可能なのは明らか
だからAI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答えさ

だから皆んなAI生成だと口したがらない
それで印税を詐取するならそれは単なる詐欺さ
それで問題になって初めて人間主体かどうかを精査される事になる話
若しくは自分名義で名乗りたいならその証拠を揃えて提出することになるだろうな
2026/05/04(月) 16:25:58.74ID:tQxtK6S6
>>779
すでに貼った文化庁のURLの資料読んでからもう一回出てこいよ
2026/05/04(月) 16:27:48.78ID:tQxtK6S6
> AI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答え

だれも今の時点で好き好んで火中の栗を拾いたくはないからな

ま、日本においては法律の枠組み作るのは文化庁
2026/05/04(月) 16:33:14.84ID:tQxtK6S6
著作権は著作物が出来た時点で発生するからそれに異議を唱えられて証拠を揃えなきゃならんのは裁判等になってからだけどな

そういう証拠はプロンプトをはじめきちんと揃えておくように文化庁も資料中の「AIシステム・サービス利用時のリスク低減方策」の中で推奨しているしちゃんと使うには一連の記録は必須だから>>778の例みたく遊びで投げるんじゃなくてマジで曲を生成させたいやつは当然記録してるわな
2026/05/04(月) 16:57:04.47ID:/bmFXVd+
自分で作った曲でもないのにターンテーブル回して群衆を前に悦にいるDJとか同じ部類だね
784名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/04(月) 17:02:02.23ID:PRi2PsRt
Djはクロスミックスに技術差があるし
カットイン、テンポやEQ動かすのもセンス。
スクラッチとか大技もリズム感が必要。
曲作るだけの人には出来ん。
2026/05/04(月) 17:07:20.93ID:/bmFXVd+
ただ名曲かけてるだけのDJもいるよね、そっちの方でした
2026/05/04(月) 17:34:15.72ID:tqGaEO0M
>>765
> AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね
> AIでの創作は才能が必要

そういうこと。
いま生成AIで簡単に作品が作れると言っている人は、ゴルフを見て
「ボールを穴に入れるだけじゃん!」
「それくらい簡単にできるだろ!」って言ってるのと同レベル。

そんな簡単にできるものだったら、「ほら、作れるだろ」ってAIに作らせた曲を貼って見せてみればいい。
しかし、「まあ、才能のない人間がAIを使っても、やっぱこの程度だよね」という曲ができあがると思う。

下は生成AIで作られたミュージックビデオだけど、これを一般人や小学生が作れるとは思えないんだよね。
むしろ、才能のある人間が、生成AIという道具を手に入れたことによって初めて誕生した作品と言うしかない。

ラビリンス
https://youtu.be/Wxs3QxKCA3Q

エーアイ・ラプソディ
https://youtu.be/QAo1rQLY5PY

バルーンプラネット
https://youtu.be/ULs14VZzKpA
2026/05/04(月) 18:14:37.18ID:tQxtK6S6
上から順に

Spectral analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (47%) 
純粋なAI: かもしれない (44%) 
人間: おそらく違う (10%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (56%) 
人間: ありえない (32%) 
純粋なAI: おそらく違う (12%)

Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (85%) 
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (9%) 
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
純粋なAI: おそらく (71%) 
ハイブリッド(AI+人間): ありえない (22%) 
人間: おそらく違う (7%)

Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (87%) 
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (7%) 
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis: 
人間: おそらく (78%) 
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (11%) 
純粋なAI: おそらく違う (10%)

最初の動画のはだいぶ手を入れてるね
2026/05/04(月) 19:09:39.08ID:tqGaEO0M
最初のラビリンスと同じ作者の、もう少しAIっぽい作品。

Afterglow of the Abandoned City
https://youtu.be/jPxwo0SuU-A
2026/05/04(月) 19:42:00.42ID:tQxtK6S6
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (83%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (12%)
人間: おそらく違う (5%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): おそらく (64%)
人間: おそらく違う (20%)
純粋なAI: おそらく違う (16%)

ほかのAIチェッカーもそうだけど多分Spectral Analysisのほうがより信頼性高いと思う単に自分の感想だが

そろそろ自警団も出張ってきそうだし、直近のAIマスタリングプラグインの状況とか語ることあるやつ語ってくれ
つうかあの手の自称AIもう打ち止めかも知らんけど
2026/05/04(月) 20:49:12.80ID:6/jOa6JC
AIマスタリングはもう無理そう
3年後も今のままじゃない
2026/05/04(月) 22:02:27.84ID:0+gmuB28
@
レベッカ、ユニコーン、ドリカム、電気グルーヴなど、有名アーティストのマスタリングを手がけてきた田中三一さん。
私も何度かマスタリングお願いしましたが、この自作のコンプとEQの上に水晶を置くことがあって、それだけで誰もがわかるくらい本当に音が変わるんですよね。理屈はわからないですが。
2026/05/04(月) 22:08:35.69ID:TP1rVmY3
驚かないでください、通常のムーンクリスタルパワーです
2026/05/04(月) 22:10:13.49ID:/bmFXVd+
私も何度かお願いしました。水晶置いてました。大きな筒のコンデンサ?みたいなものもありましたね。とにかく良い音にしてもらいました。感謝です。
794名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/05(火) 03:46:26.20ID:DkW9Ee7K
自作機材だと内部で振動とか起きてるのを
上に重石を乗せて抑えるとか?
水晶の必然性と言うより上に重いものを置く効果みたいな
2026/05/05(火) 10:23:28.86ID:DeZrsur6
何か置けば空気の流れ変わるからスピーカーからの音は変わるが内部的なところは変わらない
2026/05/05(火) 10:52:40.24ID:QJA/jqhz
伝導性のある物なら内部にも影響あるかもね
磁石を近付けたらヤバいのは感覚的に分かるところ

水晶にも圧電効果というものがあるらしいが
要は電磁波や静電気の除去らしい
知らんけど
2026/05/05(火) 10:53:33.70ID:QJA/jqhz
除去というより変質かな?
2026/05/05(火) 10:55:51.38ID:Ia+R1nQh
リラックス効果があってその結果聞こえ方が変わるんだ
2026/05/05(火) 11:04:56.05ID:qezNDk0B
モニタ画面には水晶ってわけにいかんから自分はマスタリングプラグインの上に電磁波遮蔽シート貼ってるぞ
一通りセッティング終わったらぴたっと貼っつける

一聴して騒がしさが減少してとてもしっとり落ちついた仕上がりになる
試してみたら絶対おどろくぞ
2026/05/05(火) 11:29:10.49ID:QJA/jqhz
いっそその水晶や電磁波遮断シートなどの効果をプラグインにして製品化したらどうだろ?w
各電源コードのシミュレーターとか
各電力会社のシミュレーターとかw
2026/05/05(火) 11:41:58.28ID:qezNDk0B
電力会社のシミュレーターは開発してた床があったんだけど突然会社ごと消えちゃったよ 社員も経営陣も消息不明らしい

原発のシミュレーター開発中の告知が出てすぐだったから政府、電力会社、メーカー、学界が一体となって暗躍している原発ムラに目を付けられたんじゃないいかと思う
2026/05/05(火) 12:19:30.85ID:QJA/jqhz
何の国家機密なんだよw
2026/05/05(火) 13:08:48.58ID:qezNDk0B
やっぱり火力・水力等と原子力を比較して、原子力は

   「劣化ウランの重量感と,どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち,好みが分かれる。」

なんて書いちゃったもんだから原発事故を連想させるとして闇に葬られた可能性が高いな

中性子に突き抜けられちゃそりゃやばいわ
2026/05/05(火) 13:40:30.86ID:WcYy4OYh
【投薬】本当に頭のおかしい人だけが語るスレ【管理】
805名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/05(火) 13:42:19.09ID:jytYeDtY
今の時代宅録用にペダルボード組むのって金の無駄なんだろうか
でも所有欲が…😇
806名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/05(火) 18:27:52.00ID:2zCOArFj
テンション上がるだとかインスピレーション湧くとかならいいんじゃないのかな
807名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/05(火) 18:37:33.96ID:jytYeDtY
ファズ系はプラグインだと微妙な気もするんだよね
まあ自己満なんだけどさ
808名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/06(水) 07:26:16.05ID:30oHkto4
ギターは俺もペダルボードでアンプ鳴らしてマイク録りだよ。
プラグインは1176系コンプとテープシュミかな
2026/05/07(木) 18:48:07.54ID:e4EN3GUa
ファズはペダル使っても入力先がアンシミュとかだとだいぶ音が変わるな
ファズファクトリーとか気持ちよく使えない
810名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/08(金) 01:17:44.71ID:jHJmxJo8
Bias XってAIでプロンプトからエフェクトチェーン組んでくれるらしいけどどうなんだろ
あんまレビューないな
811名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/08(金) 17:34:45.02ID:wiyYxPmu
これからはDTMの技術自慢は意味がなくなって
AIを駆使したセンスの時代に入る
2026/05/08(金) 17:39:13.64ID:L/4dxEgA
>>811
AIはいいけどお前はダメ
2026/05/08(金) 19:42:35.17ID:skgqn/f9
ヘイヘイヘーイAIしあってるかぁーい!
814名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/09(土) 09:15:16.01ID:YVI7DORp
DTMはミックスマスタリング、アレンジ能力が重視されたけど
これからはそこはAIが担当するようになるからメロを作り出す能力が必要になるのかな
2026/05/09(土) 10:10:02.81ID:tHrldpeG
自分が受動的に利用する、動画配信などのサービスはサブスクでかまわないんだけど、作品作りなど、能動的に利用する道具がクラウド&サブスクというのは抵抗がある。

いまのところ自分が曲作りに使うAIは、買いきりでPC上に置いて利用できるものに限られるかな。
いま使ってるRyzenには、いちおうAI処理用NPUが搭載されてるのに、まったく使われる気配がないのが残念。
2026/05/10(日) 18:39:46.10ID:Yp2Aa9xl
センスの部分も自律的に担うのが本物のAI
現時点ではまだ機械学習によりなんとなく良さげな周波数スペクトラムやDレンジのバランス、適度なサチュレーションでツヤ出ししてる程度
2026/05/10(日) 19:10:25.14ID:NCvyXKRw
AIがセンスを持つということは、曲の方向性やキャラクターを理解しそれに対してベストを尽くすということだからね
要するにAIが「こうした方が良くね?」と自主的に察して気を遣えるようになれるかどうか
ただ逆にそれが余計なおせっかいになる可能性もあるしw
それを手動で調整した場合は次からはそれを汲み取って主人の好みを覚えるくらいにはなってもらわないと
2026/05/10(日) 21:36:02.22ID:fy0AWtsk
>>817
チャッピーやジェミ兄や蔵人やその他はそのくらいのことはとっくにやってるから
新しいチャットにするだけではまだ足りなくて別アカウントでないと引きずっちゃうくらいに
819名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/19(火) 18:24:00.40ID:T3Ew2ioA
oeksound Soothe3 リリース
https://oeksound.com/soothe3-whats-new/
grace period = after February 18, 2026
2026/05/21(木) 08:56:33.62ID:Bi/eg5lL
以前はアコピにたいていSoothe挿してたけど上手いピアノだとのっぺりするので使わなくなった
下手くそで粒か揃わなくてイヤな音はSootheで落ち着くけど下手くそなのは変わらんし上手いやつに弾いてもらったほうが良い
821名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/21(木) 10:21:28.56ID:CxW0AJjE
尖ってるところを潰したいならテープシミュのサチュを薄くかけると良いかも
2026/05/24(日) 21:50:01.81ID:WGtuzr68
大体仕上げた時点でストリーミング用に自動的に-14dB LUFS-iとかに合わせるやつってなかったっけ?
823名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/13(土) 15:22:18.64ID:VKiHQ7uy
もうプラグインに拘るより、複数の生成AIに習熟する方がよい気する⋯
2026/06/13(土) 15:57:49.91ID:RxyfRvxF
「作る」から「作ってもらう」に移行するのに躊躇いが無いならそれでいいと思う
ホントは初めから「出来るなら誰かに作ってもらいたい」と思っていたのだろうし
825名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/13(土) 16:14:31.56ID:+rsJg4ed
むしろDTMはやることが多すぎると思う
得意分野に絞ってあとはAIサポートとかはありだと思う
作曲もして録音もしてミックス・マスタリングもしてなんてプロでもそこまではしないだろう
2026/06/13(土) 16:30:46.95ID:RxyfRvxF
音楽制作において録音やミックスやマスタリングは元々外注してた作業
それをAIに外注するのは今までと何も変わらない
人によっては編曲もそう
ただ作曲や作詞というその作品の名義となる行為をAIに任せたらそれはもうただクライアント
自分はクライアントで良いんだという人なら丸々AIでいいやね
2026/06/14(日) 07:15:43.89ID:lGufjbuJ
DTM始めたてで作曲の本を手にしたときとか鼻歌でメロ書けたら作曲ですとか言ってるがかなり人多かったけどあんなの聞こえいいからそう言ってるだけ
編曲はもちろんミックスまでできて作曲
2026/06/14(日) 10:07:24.97ID:TG0NEofR
何かを始めたての人間に商業プロの理屈で語る阿呆がたまにいる
そういう阿呆は業界の新規流入を減らし、結果業界自体を縮小させる癌
そしてその阿呆は教えたがりの老害で大したことはやっていない
相手のレベルに合わせられて初めて他人に教える資格があるといえよう

お前に作曲を語る資格があるのか?
あるなら鼻歌の話も理解できるだろう
2026/06/14(日) 10:58:10.68ID:lGufjbuJ
お前より若いしもうAIで舐められてるから鼻歌で作曲とかそういうのいらない
2026/06/14(日) 11:03:08.76ID:lGufjbuJ
そもそも誰でも頭にメロディ浮かんでるときにぼんやりでも編曲まで浮かんでるのにそれを形にするだけだし真面目にDTM続けてたらできてエンジニアレベルはともかくできて当たり前
なにやってもあか抜けないのは白玉パッドとか古臭いアレンジしてるんだろ
2026/06/14(日) 11:24:16.22ID:z8sqEC3L
鼻歌でメロ書けたら作曲ですね
著作権で保護される
レベル高いかどうかは別の話
832名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/14(日) 12:47:29.36ID:aaD9W4Ke
趣味でやってて、メロディや大まかな編曲考えるのは好きだけど
ミックスマスタリングが下手なのでそう言うところをozoneが代行してくれるのは嬉しい。

メロディと大まかな編曲志向を提示したら叩き台になるのをMIDI打ち込みも叩き台になるのを
AIが自動打ち込みしてくれて
それを自分で詰める時短とかやれるようになったら凄く楽しいんだけどなぁ。
833名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/16(火) 15:14:06.17ID:CpLfbTsq
Smart EQ vs. Resonance Suppressor vs. Fixate: What's Actually Different?

https://www.newfangledaudio.com/post/smart-eq-vs-resonance-suppressor-vs-fixate-what-s-actually-different

へえー
2026/06/16(火) 19:12:27.89ID:YfCJkA7I
Logicの付属プラグインだけで充分やろw
あれだけあって曲作れないんならプラグインじゃなくてセンスとかテクニックに問題ある。
2026/06/16(火) 19:20:39.41ID:PH7LtFVJ
曲を作るだけならLogicもいらんがw
2026/06/17(水) 14:44:31.37ID:M4pMRQWh
ミックス比較とかミックステンプレと重ねれるとかはいいね
837名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/20(土) 10:08:38.97ID:oRvQulnL
>>832 今のSUNOがstem単体を再生成MIDI変換できるようになったからそれに近いっちゃ近くなったかな まだ自分で打ち込んだほうが早いけど
2026/06/24(水) 15:58:06.27ID:e2DhQeYI
>>837
別にstem単体を再生成してるわけじゃない
生成した曲をStem分離してるだけだ
質はそれほど悪くはないけど自前で最適な分離するとかなりましになる
MIDI変換も単にstemをeaudio to MIDI converter通してるだけ
こっちはお世辞にも質が良いとは言えない
839名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 03:10:51.09ID:lsu4EwpV
Stem分離の精度はもっと上げて欲しい
V、Gいれば同期演奏でライブできる
今どきメンバー揃えるの大変だ
2026/06/25(木) 10:01:25.73ID:qXqvGMfr
左様、本当に必要なのはプラグインではなくフレンズ
というわけで、ここからは本当にいい友達だけを語るスレになります
841名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 10:10:31.39ID:NuOAmD4z
本当にいい友達にいるなら、5chに晒すのはやめよう(完)
842名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 10:50:59.63ID:9W2dBDj5
こっちが困った時には助けてくれるが
こっちには面倒ごとを持ち込まない。
それが本当にいい友達だ。
2026/06/25(木) 11:01:00.19ID:qXqvGMfr
(都合の)いい友達
2026/06/25(木) 11:08:24.69ID:qTx9PcNR
サブスクとか言い出さない
845名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 23:19:44.67ID:8nhDxROj
>>838 アプデで従来の分離と再生成が選べるようになった 以前よりは多少マシ
846名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/26(金) 03:03:20.86ID:uLkxVzOB
いいプラグイン=SUNOでつね
2026/06/26(金) 10:31:59.07ID:mYv8RxCY
全てがガチャだけどね
2026/06/26(金) 13:40:25.77ID:uLkxVzOB
ソフトシンセ=Sunoだし
2026/06/26(金) 14:09:31.09ID:mYv8RxCY
全然違う
誰かが作ったシンセの音を上手くマネするヤツ=SUNO
2026/06/26(金) 14:12:23.64ID:Uh1AQeVy
あちこちのスレで悪態つきまくるID:mYv8RxCYなのねん
851名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/26(金) 14:21:58.79ID:uLkxVzOB
探偵より生成だろjkkw
2026/06/26(金) 14:58:48.59ID:z+QSvy+9
>>850
それを粘着して回りマルチするID:Uh1AQeVy
どうした?
虐められたか?w
853名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/26(金) 15:02:12.89ID:T1ZAyPyn
AIボーカルは何故進化しないんだろう。
歌下手な自分は期待してるのにね。
AI作詞と共に発展して欲しいが
854名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/26(金) 15:12:13.87ID:kJDNZJNI
>>853
子供たくさん産んで歌を仕込め
855名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/26(金) 16:29:04.13ID:uLkxVzOB
ここの人ら要望モンスターなだけじゃん、要望モンスター板に改名だよ
2026/06/26(金) 18:07:33.71ID:6G7byoAF
imaginando TV3
303実機持ってるけどイイねこれ
2026/06/26(金) 19:15:06.34ID:6G7byoAF
GospelMusicians FMTines
ほんとエレピってイイよね~
858名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/27(土) 00:13:32.54ID:FzAncuet
うちも昨日今日入り用でソフトダウソしまくりんぐ、スクショでライブでもするかのう
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況