探検


本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3

1名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/30(火) 20:32:46.78ID:PX2IV3ij
YouTubeやXにいる自称作曲家やMIX師を名乗るただのアフィリエイター達に騙されるな!
※前スレ
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1758701796/
2026/01/21(水) 13:41:54.57ID:RdwNlypm
世の中のフリープラグインを全否定するかのようなセリフだな
332名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 13:43:15.53ID:YNSngCjL
>>330
アプデしなきゃいいだけだから使えなくなるまで無視してればええんやで
2026/01/21(水) 13:56:17.53ID:sVYQL+Fj
見かけ上無料でも、実質的に商品購入や有料サービス利用の誘因となっていれば景品表示法の規制対象になるからなぁ
アップデート狙いでやってるなら法律違反なんだよなぁ
個人的には犯罪に巻き込まれたくないから今回は見送りかな
2026/01/21(水) 14:02:04.00ID:RdwNlypm
いかに貰わない理由を語りだすってなかなかの悲壮感
2026/01/21(水) 15:09:55.61ID:/Mx4LP5o
サンプル音源と違い、ツール類のプラグインはサイズが小さいから、貰えるものはとりあえず貰っておく。
336名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 19:31:37.79ID:CuKJUfBO
>>324
早速試してみたけどこれすごくね?
被りのモヤモヤが一発でなくなってワロタ
337名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 19:47:10.11ID:xhW/TYA3
数年遅れでWavesがパクりプラグイン出してくれるのは他社への値下げ圧力になって良い
338名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 20:02:20.05ID:uLyWqsBC
ozone一強より色んなところが出してくれたほうがええわな
339名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 20:29:15.23ID:OoGFKekN
ああーん、出遅れちゃったわ。このスレで皆、注目よ!って宣伝しておいて
忙しくて自分が手に入れられないなんて😅
2026/01/22(木) 01:33:35.54ID:lpRVuIHN
俺もメールチェックしてなくて間に合わなかったんだけど
$20オフのクーポンやるから$9.99で買えっていうメール来た
wavesって面白い会社だな
2026/01/22(木) 07:59:17.22ID:V5Li3dT1
wavesから尻有きたけどなんか割れ使うみたいな気分になって嫌だからまだ入れてない
2026/01/22(木) 08:15:33.32ID:D7YgH8Qq
>>324
うちのマシンだと重いから引き続きtrackspacerつかうわ
2026/01/22(木) 08:32:02.77ID:nkR6dfuQ
TrackSpacerはmeldaのMSpectrumDynamicsで代用できるしもっと綺麗にサイドチェインで入れた音のスペースだけ開けてくれる
専用品ではなく多目的の汎用品なんでプラグインを理解してそういう設定ができる人のみに限られるが
344名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/22(木) 08:49:34.94ID:eDUphpOe
本当にいいプラグインについて考えてたら自分自身が本当にいい人間な気がしてきたぞ
345名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/22(木) 09:14:39.89ID:8uPrWC6X
Curve ResolveのLearnってやったほうがいいのか?
346名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/22(木) 10:07:30.76ID:r/l+CKdq
いやそういうプラグインだろ
2026/01/22(木) 11:23:46.89ID:WQB/vrDA
本当にいいプラグインを知らない人が知るために来てるから語れないスレになってるよなw
2026/01/22(木) 13:58:46.28ID:C/ip7a3X
DADA lifeのsausage fattenerとかendless smileみたいなワンノブプラグインすごい重宝してるんだけどこういうスレじゃ上がらないよな
ジャンルが限られてしまうか
2026/01/22(木) 15:05:35.71ID:nkR6dfuQ
sausage fattenerはもう海外で解析されてる
本当に単純なアルゴリズム
2バンドイコライザー(どちらもベルタイプでブーストのみ可)の後段にハードクリッパーが入ってるだけw
単なるエフェクトの使い方のアイディアをブラックボックスにするだけでよくあれだけ広まったもんだ、金儲け上手いよ
2026/01/22(木) 15:25:46.95ID:NY/qF/eG
>>349
あなたのこのレスを
Geminiの思考モードで解析して
ableton liveで再現する方法として吐き出させてみたら
なかなかいいのが出来た
ありがとうね!
351名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/22(木) 15:32:10.30ID:lXW4oTCx
Newfangled Audioさんがクリッパーとリミッターの使い分けについて記事を出しているぞ
このメーカーのブログは中々わかりやすい内容でいいな
https://www.newfangledaudio.com/post/when-to-clip-vs-when-to-limit-and-why-order-matters
352名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/22(木) 15:43:36.53ID:gf2nJgoo
>>351
面白いな
こういう事を丁寧に教えてくれるの嬉しい
2026/01/22(木) 17:19:24.69ID:Y4/IbznB
お、UjamのVirtualGuiterist10周年だってさ
SPARKLEがおやすぅ~い、もう無料でもええんちゃう?
ついでにselect5bundleも90%OFFにして(はぁと
2026/01/22(木) 18:05:00.15ID:nkR6dfuQ
VirtualGuitaristはSteinbergに提供していた時代から数えたら本当は20周年とかなんだが、資本が入ってUJAM以前の話はデビュー前みたいな感じで触れることすら許されない感じなのかな?w

>>350
それは面白いなw
ブーストするのはローとハイの2箇所ね
Fatnessのつまみがローで、Colorのツマミがハイだったはず
どの辺の周波数だったかは忘れてしまったが
355名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/22(木) 18:07:19.67ID:crtIWwgV
エンドレススマイルはやってることは単純だけど
自分でフィルター絞ってreverbディレイかけてフランジャーファイザーいじってってオートメーション書くより
エンドレススマイルのノブ廻すだけのが上手く行くんだよなぁ。

自分がビルドアップやるの下手なんだろうけどさ
356名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/24(土) 16:08:40.88ID:H3srpUS9
倍音増やすと温かみが増えるの?
2026/01/24(土) 16:46:19.11ID:JdmoUa2i
今はオムニスフィアの内蔵音源とアンプルギターの無償版使ってます
ギターのプラグインを購入したいのですが、おすすめありませんか?
ジャズとヒップホップが根底にあるような曲を作っています
358名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/24(土) 16:54:00.89ID:4o/yNnEy
>>356
Kiive Audioさんのブログ
https://www.kiiveaudio.com/blogs/learn/understanding-even-and-odd-harmonics-in-music-production
・偶数倍音は温かみとfullness(満足感?)を与える
・奇数倍音はシャープな印象を与える
2026/01/24(土) 19:53:02.82ID:S5NxAnuL
頑張ってる開発者にあんまりケチつけたかねえが、煙に巻く説明だな
偶数次倍音がさもアコースティックでございみたいな書かれ方してるが、実際は固定端反射か開放端反射かで違う
そのブログには金管楽器しか書いてないが木管楽器も奇数次優勢だし、ピアノは偶数次倍音が優勢、どっちが暖かく聴こえるかなんて倍音なんかでは決まらん
もっと言えばエレキギターなんかはむしろ固定端反射で元から偶数次倍音多めなうえに、どうしてもアンプ内部で非対称に歪むからさらにそれが増える傾向がある
まあそれがパワーコードの野太さの元だと言われればそうなんだがね

世間的な「偶数次倍音」「奇数次倍音」は世間的なイメージと反する場合があるから注意よ
360名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/24(土) 20:04:15.98ID:Vux/Pxgx
倍音生成って魔法の調味料みたいな認識になってるところあるよな
ミックスの邪魔になることも多いのに
361名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/24(土) 20:10:19.91ID:4o/yNnEy
まあそのへんはリファレンスと比べてどうかってところで
2026/01/25(日) 00:44:26.15ID:DyxgxirC
オーマニに至ってはさらにめんどうなことを言い始めるから付き合い絶ったやつもいるよ
2026/01/25(日) 01:25:26.25ID:DyxgxirC
プラグインばかりに頼ってると成長しません
2026/01/25(日) 11:36:35.65ID:s2Tck7VE
Sunoとおんなじことできるプラグイン開発計画してるけど需要ある?
2026/01/25(日) 12:16:16.62ID:Rgn9KGvD
AIの学習データにはどういうもの使うの?
2026/01/25(日) 12:42:31.09ID:JHsCk5dq
頼むからここをくだらない言い合いの場にしないでくれよ
367名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/25(日) 13:18:56.13ID:zf3BWdPz
>>364
品質が高ければ
368名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/25(日) 16:47:00.32ID:MdtdvwJi
はいこの話題はこれでおしまい
369名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/25(日) 17:15:08.05ID:qxBCp6V1
>>364
へぇ、詳しく教えてよ
370名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/26(月) 10:56:51.92ID:2fE6BEx+
Neve 1073のエミュレータは何がオススメですか?
なんかUADのが評判いいみたいだけどたくさんあるので迷ってます
371名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/26(月) 11:43:44.44ID:a2yFXNl4
UADのNEVEはネイティブじゃ使えない
今のところApolloかSpark限定だったはず
372名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/26(月) 13:06:42.80ID:IkF/b4eZ
ArturiaとIKは持ってるけどどっちがいいとかよくわからんな
2026/01/27(火) 09:16:15.54ID:cEgZpzYx
明日またこのスレに来てください。
本当に美味しいプラグインを食べさせてあげますよ。
2026/01/27(火) 18:43:58.26ID:QGX2osu5
だから私は宣伝メールは嫌なんだ、
人にリンククリックさせておいてこんなプラグインを買わせるとは!
*ガシャァ*
フリープラグインで出せッ!!



ところで、S*mpleSci*nceさんなんかより戻したいDV彼氏みたいなこと言い始めたけど、どうしちゃったの
375名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/27(火) 21:00:28.91ID:3eaa4GXr
>>374
97%不要な音源w
低質な音が欲しい時にはいいけど
2026/01/27(火) 21:34:12.40ID:QGX2osu5
その残りの3%が何なのかという情報がこのスレには必要
377名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/27(火) 23:53:43.03ID:3eaa4GXr
>>376
作ってる曲に応じて必要な低品質な音源だよ
種類は豊富だからデモ聞いておくだけでもチープな音が欲しい時はダウンロードしてすぐ消せる。
原型もないほどの音にして使ってるけどw
378名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/28(水) 07:08:38.07ID:xftlpJ1B
NI困るなぁ
battery、massive x、massive主力なのに
379名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/28(水) 08:19:22.42ID:TgxDgynZ
NIも困るしiZotopeもPAも困るんだがどうなるか
2026/01/28(水) 08:33:16.28ID:DlYJCGoH
NIは時代に逆行するようなメモリ馬鹿食いするような音源ばかり出してたしな
izotopeはどうでもいいけどKONTAKTだけは使えるようにしてくれ
こんだけサードパーティ巻き込んでるし、なくなることはないだろうけど
381名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/28(水) 15:25:18.02ID:WGyBR612
なになに???
破産????
 ほえー 
2026/01/28(水) 16:12:07.96ID:lG+FK6oh
チャイナ資本に買い叩いてもらって全部フリーで使えるようにしちゃいましょ、そうしましょ
383名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/28(水) 17:07:56.57ID:N5GutYa/
最大手と言うかkontakt入れてない作曲家が世界に殆ど居ないレベルの普及率だろうになんでこんな事に。
massive、battery4も今でも使ってる人多いだろ
384名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/28(水) 17:10:16.70ID:4UUYgQ6B
XO買ってからBattery使うのやめたわ
でもBatteryのエフェクトは好きだよ
NIって実はエフェクトがけっこういいよね
2026/01/28(水) 17:22:36.68ID:Gf69nqmZ
NIが原因じゃなくて買収したファンドがクソだったみたいだぞ
それならどこかが引き取るでしょ多分
2026/01/28(水) 17:30:18.02ID:lG+FK6oh
買うだけ買って資本だけ引き抜いてそのまま潰す的な感じだったんかな
日本のどこかの電子メーカーもこれやられてたよな

新興のAI系に引き取られるのが一番幸せなのかも
音源の生成系ってガチャ元の音がないとどうしようもないし
まあそしたら他の音源系プラグインメーカーがボロボロになりそうだけども
2026/01/28(水) 22:10:30.61ID:AQ5EwVkD
船井電機みたいにならなきゃいいんだけどな
388名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/29(木) 01:11:09.97ID:c2V1UUUn
massive xも神化してきたというのに
389名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/29(木) 18:20:27.05ID:Ilo7PU1C
Cenozixコンプけっこうよくね?
説明出てきて親切だし色んなモードあるし調整しやすい
音は知らん
390名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/29(木) 18:20:48.62ID:Ilo7PU1C
cenozoixか
391名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/29(木) 19:41:42.62ID:c4ZncTrh
Conozoix お前がナンバーワンだ☝
2026/01/30(金) 00:25:36.38ID:BbqlZgx6
curves resolve 1600円で買えたから普段なら安く手に入って嬉しいはずなのに
お前らが無料で手に入れてると思うと全く嬉しくない
393名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/30(金) 08:05:53.67ID:SMJP4iuX
three body techはメタルギター音源とかキルヒホッフEQで素晴らしい仕事をしているので、cenozoixコンプにも期待。コンプのショーケースだな
394名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/30(金) 09:11:08.96ID:LffF9jrQ
fabfilterの半額以下で買えるからな
395名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/30(金) 12:25:03.95ID:2i/5uLNt
Fabは学割半額だから学割あるなら悪くないんだけどな
2026/01/31(土) 17:07:06.78ID:r5SYE1rI
教員でもええんやろ?
397名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/02(月) 16:42:11.86ID:fzJo36Q4
オゾンとギターリグだけでいいわ
あとは何でも良い
398名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/02(月) 17:57:49.69ID:L01zFUhW
たぶんもうプラグインは自分の欲しいのを作るだけで売れなくなるだろう。音源かサンプリングだけになりそう
自分用に作ってるけどもう他の使えない
399名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/02(月) 18:03:44.58ID:MBeVfmBr
AIで簡単にコーディングできるからってこと?
2026/02/02(月) 18:13:43.81ID:8/FLoRHc
以下、「ぼくが考えたAIで未来のDTMはこうなる」をお楽しみください
2026/02/02(月) 18:16:26.09ID:9TEDJu3r
クソみたいな言い合いで荒らすのだけは勘弁してくれよな
402名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/02(月) 18:24:53.05ID:fzJo36Q4
嫌な奴が住み着いてるな
まあDTM界隈の現実か
403名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/02(月) 21:07:32.84ID:hRYDCUqN
AI作曲にDAW機能がついて
自分で考えたメロにプロンプトで指示した歌詞やアレンジつけてくれたり
AIが作った曲をいじれるようになったら
既存のDAWは淘汰されるのかな。
404名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/02(月) 21:11:55.42ID:mZ4MFmS9
>>403
想像しただけでもつまらない世界だな
2026/02/02(月) 21:24:46.75ID:Uf3yzuL3
写真はまさにその道を辿ったんだよな
もう誰もネガを現像してフィルムに焼き付けたいとは言わない
画面をタップ、自動補正、アプリのフィルター選ぶだけ
2026/02/02(月) 21:31:54.78ID:dcu9+pH6
まさにそれBand in a boxじゃんw
407名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/03(火) 00:13:28.65ID:l8kWEx2l
オートゲインとか最初にさしとく系は自分で作ったw
便利な世の中
408名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/03(火) 08:47:40.68ID:1asqm1NU
>>403
何言ってんだ?
まさにそんな機能SUNOがすでに搭載してるぞ
409名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/03(火) 13:20:42.84ID:CUZyhNNt
AIが一流のプロに並ぶのは、いつ頃だろうな
OZONEのAIアシストだとまだまだ遠く及ばないけど
2026/02/03(火) 13:26:48.23ID:svEOE3eI
あれAIじゃないからな
411名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/03(火) 22:59:48.60ID:l8kWEx2l
もらっておきましょうアフィカスがクラリオにバカにされてからゴミカスプラグインにいうこと少なくなったのマジで草
412名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/04(水) 04:48:44.93ID:y95TW6DL
AI単体で一流プロに並ぶのもあと10年かからないだろうが
AIを使ったセンスある素人が一流プロに並ぶのはもっと速いな。
ストリーミング&AIで音楽産業はライブミュージャンしか食えなくなる
413名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/04(水) 05:06:42.33ID:YNsl91gI
ライブもファンの信仰心頼りなとこあるしお財布事情が冷え込む昨今じゃグッズも売れないし赤字不可避でなかなか厳しいと思うけどね
2026/02/04(水) 07:22:07.71ID:noiaslmX
矢沢のタオルはすごってきいた
2026/02/04(水) 12:27:31.16ID:XG9bROYe
>>412
せいぜい単価の安いプロレベルな
一流は人そのものに価値がある
2026/02/04(水) 13:05:38.76ID:ed6/icsu
今までは、作曲の才能があっても容姿がいまいちだったアーティストも多かったから、
AIの普及により、容姿端麗なミュージシャンが増えるのを楽しみにしている。
2026/02/04(水) 14:06:33.67ID:Idc7Jtgs
お願いだ。
ちゃんと本当にいいプラグインを語ってくれ。
418名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/04(水) 14:08:32.73ID:NsfVj+lS
男は黙ってbx_console Focusrite SCだよね
2026/02/04(水) 14:31:34.65ID:lc7/m5pC
evertone project ってどうだい
420名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/04(水) 14:36:46.75ID:0pFj1m8f
>>418
パリッとするよね
2026/02/04(水) 18:35:32.37ID:CAnLcVRe
せんべい食いたい
422名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 00:38:25.96ID:XUK/5h9n
最近のサチュとシンセが楽しみ
423名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 11:33:06.05ID:qO5lMshZ
へー
そういうのに興味持てていいね
424名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 14:27:59.57ID:6m13iqDb
クーポンもらったからKlevgrandのStarkってやつ買ってみたけど悪くないな
一言でいうとしょぼいGuitarRig
軽くて起動速いからギター練習用のプロジェクトに挿してる
2026/02/05(木) 15:01:27.15ID:2NwZY6g1
>>416
それは今までのアイドルと同じやん
裏で有能な職人達が音を作って容姿端麗なヤツに演じさせるのは
2026/02/05(木) 15:39:41.22ID:9h1buaZM
>>425
> 裏で有能な職人達が音を作って

という部分を、人ではなくAIに任せることで、コストダウンしつつ持ち歌を増やせる。
2026/02/05(木) 15:49:01.47ID:2NwZY6g1
>>426
人ではなくAIに任せることによって権利を失う

その曲は著作権保護されないのでパクられ放題、無断使用され放題、二次使用されても金にならない、ファンの間で複製共有され放題になる

だけど制作費は抑えられるのでそれでも構わない
どんどん無断利用して拡散してくれ
とにかくタレントを売り出せればそれで良いんだ
というならアリだろう
2026/02/05(木) 16:38:57.55ID:oMr3yNY3
AIの話ししたいマンは今日も元気ですね
429名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/05(木) 17:40:45.59ID:URcyVlrH
可愛い女アイドル、格好良い男アイドルを観たいだけどオタクはそもそも楽曲の内容は関係ないから
AIが曲作った方が人件費が安上がりで
握手券ついてれば売り上げも変わらない。
むしろ、底辺作曲家が作るよりAIのが楽曲良くなったら笑えるけど
2026/02/05(木) 18:11:05.46ID:2NwZY6g1
>>429
本体はあくまで握手券という
その用途に限っては有用だろうな
もちろん他の事務所のアイドルが勝手にその曲使っても、勝手に何処かで二次使用されても文句言えないわけだけど、そんなのはどうぞどうぞって感じでw
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況