YouTubeやXにいる自称作曲家やMIX師を名乗るただのアフィリエイター達に騙されるな!
※前スレ
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1758701796/
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3
1名無しサンプリング@48kHz
2025/12/30(火) 20:32:46.78ID:PX2IV3ij352名無しサンプリング@48kHz
2026/01/22(木) 15:43:36.53ID:gf2nJgoo2026/01/22(木) 17:19:24.69ID:Y4/IbznB
お、UjamのVirtualGuiterist10周年だってさ
SPARKLEがおやすぅ~い、もう無料でもええんちゃう?
ついでにselect5bundleも90%OFFにして(はぁと
SPARKLEがおやすぅ~い、もう無料でもええんちゃう?
ついでにselect5bundleも90%OFFにして(はぁと
2026/01/22(木) 18:05:00.15ID:nkR6dfuQ
VirtualGuitaristはSteinbergに提供していた時代から数えたら本当は20周年とかなんだが、資本が入ってUJAM以前の話はデビュー前みたいな感じで触れることすら許されない感じなのかな?w
>>350
それは面白いなw
ブーストするのはローとハイの2箇所ね
Fatnessのつまみがローで、Colorのツマミがハイだったはず
どの辺の周波数だったかは忘れてしまったが
>>350
それは面白いなw
ブーストするのはローとハイの2箇所ね
Fatnessのつまみがローで、Colorのツマミがハイだったはず
どの辺の周波数だったかは忘れてしまったが
355名無しサンプリング@48kHz
2026/01/22(木) 18:07:19.67ID:crtIWwgV エンドレススマイルはやってることは単純だけど
自分でフィルター絞ってreverbディレイかけてフランジャーファイザーいじってってオートメーション書くより
エンドレススマイルのノブ廻すだけのが上手く行くんだよなぁ。
自分がビルドアップやるの下手なんだろうけどさ
自分でフィルター絞ってreverbディレイかけてフランジャーファイザーいじってってオートメーション書くより
エンドレススマイルのノブ廻すだけのが上手く行くんだよなぁ。
自分がビルドアップやるの下手なんだろうけどさ
356名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 16:08:40.88ID:H3srpUS9 倍音増やすと温かみが増えるの?
2026/01/24(土) 16:46:19.11ID:JdmoUa2i
今はオムニスフィアの内蔵音源とアンプルギターの無償版使ってます
ギターのプラグインを購入したいのですが、おすすめありませんか?
ジャズとヒップホップが根底にあるような曲を作っています
ギターのプラグインを購入したいのですが、おすすめありませんか?
ジャズとヒップホップが根底にあるような曲を作っています
358名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 16:54:00.89ID:4o/yNnEy >>356
Kiive Audioさんのブログ
https://www.kiiveaudio.com/blogs/learn/understanding-even-and-odd-harmonics-in-music-production
・偶数倍音は温かみとfullness(満足感?)を与える
・奇数倍音はシャープな印象を与える
Kiive Audioさんのブログ
https://www.kiiveaudio.com/blogs/learn/understanding-even-and-odd-harmonics-in-music-production
・偶数倍音は温かみとfullness(満足感?)を与える
・奇数倍音はシャープな印象を与える
359デカマラ課長
2026/01/24(土) 19:53:02.82ID:S5NxAnuL 頑張ってる開発者にあんまりケチつけたかねえが、煙に巻く説明だな
偶数次倍音がさもアコースティックでございみたいな書かれ方してるが、実際は固定端反射か開放端反射かで違う
そのブログには金管楽器しか書いてないが木管楽器も奇数次優勢だし、ピアノは偶数次倍音が優勢、どっちが暖かく聴こえるかなんて倍音なんかでは決まらん
もっと言えばエレキギターなんかはむしろ固定端反射で元から偶数次倍音多めなうえに、どうしてもアンプ内部で非対称に歪むからさらにそれが増える傾向がある
まあそれがパワーコードの野太さの元だと言われればそうなんだがね
世間的な「偶数次倍音」「奇数次倍音」は世間的なイメージと反する場合があるから注意よ
偶数次倍音がさもアコースティックでございみたいな書かれ方してるが、実際は固定端反射か開放端反射かで違う
そのブログには金管楽器しか書いてないが木管楽器も奇数次優勢だし、ピアノは偶数次倍音が優勢、どっちが暖かく聴こえるかなんて倍音なんかでは決まらん
もっと言えばエレキギターなんかはむしろ固定端反射で元から偶数次倍音多めなうえに、どうしてもアンプ内部で非対称に歪むからさらにそれが増える傾向がある
まあそれがパワーコードの野太さの元だと言われればそうなんだがね
世間的な「偶数次倍音」「奇数次倍音」は世間的なイメージと反する場合があるから注意よ
360名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 20:04:15.98ID:Vux/Pxgx 倍音生成って魔法の調味料みたいな認識になってるところあるよな
ミックスの邪魔になることも多いのに
ミックスの邪魔になることも多いのに
361名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 20:10:19.91ID:4o/yNnEy まあそのへんはリファレンスと比べてどうかってところで
2026/01/25(日) 00:44:26.15ID:DyxgxirC
オーマニに至ってはさらにめんどうなことを言い始めるから付き合い絶ったやつもいるよ
2026/01/25(日) 01:25:26.25ID:DyxgxirC
プラグインばかりに頼ってると成長しません
2026/01/25(日) 11:36:35.65ID:s2Tck7VE
Sunoとおんなじことできるプラグイン開発計画してるけど需要ある?
2026/01/25(日) 12:16:16.62ID:Rgn9KGvD
AIの学習データにはどういうもの使うの?
2026/01/25(日) 12:42:31.09ID:JHsCk5dq
頼むからここをくだらない言い合いの場にしないでくれよ
367名無しサンプリング@48kHz
2026/01/25(日) 13:18:56.13ID:zf3BWdPz >>364
品質が高ければ
品質が高ければ
368名無しサンプリング@48kHz
2026/01/25(日) 16:47:00.32ID:MdtdvwJi はいこの話題はこれでおしまい
369名無しサンプリング@48kHz
2026/01/25(日) 17:15:08.05ID:qxBCp6V1 >>364
へぇ、詳しく教えてよ
へぇ、詳しく教えてよ
370名無しサンプリング@48kHz
2026/01/26(月) 10:56:51.92ID:2fE6BEx+ Neve 1073のエミュレータは何がオススメですか?
なんかUADのが評判いいみたいだけどたくさんあるので迷ってます
なんかUADのが評判いいみたいだけどたくさんあるので迷ってます
371名無しサンプリング@48kHz
2026/01/26(月) 11:43:44.44ID:a2yFXNl4 UADのNEVEはネイティブじゃ使えない
今のところApolloかSpark限定だったはず
今のところApolloかSpark限定だったはず
372名無しサンプリング@48kHz
2026/01/26(月) 13:06:42.80ID:IkF/b4eZ ArturiaとIKは持ってるけどどっちがいいとかよくわからんな
2026/01/27(火) 09:16:15.54ID:cEgZpzYx
明日またこのスレに来てください。
本当に美味しいプラグインを食べさせてあげますよ。
本当に美味しいプラグインを食べさせてあげますよ。
2026/01/27(火) 18:43:58.26ID:QGX2osu5
だから私は宣伝メールは嫌なんだ、
人にリンククリックさせておいてこんなプラグインを買わせるとは!
*ガシャァ*
フリープラグインで出せッ!!
ところで、S*mpleSci*nceさんなんかより戻したいDV彼氏みたいなこと言い始めたけど、どうしちゃったの
人にリンククリックさせておいてこんなプラグインを買わせるとは!
*ガシャァ*
フリープラグインで出せッ!!
ところで、S*mpleSci*nceさんなんかより戻したいDV彼氏みたいなこと言い始めたけど、どうしちゃったの
375名無しサンプリング@48kHz
2026/01/27(火) 21:00:28.91ID:3eaa4GXr2026/01/27(火) 21:34:12.40ID:QGX2osu5
その残りの3%が何なのかという情報がこのスレには必要
377名無しサンプリング@48kHz
2026/01/27(火) 23:53:43.03ID:3eaa4GXr378名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 07:08:38.07ID:xftlpJ1B NI困るなぁ
battery、massive x、massive主力なのに
battery、massive x、massive主力なのに
379名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 08:19:22.42ID:TgxDgynZ NIも困るしiZotopeもPAも困るんだがどうなるか
2026/01/28(水) 08:33:16.28ID:DlYJCGoH
NIは時代に逆行するようなメモリ馬鹿食いするような音源ばかり出してたしな
izotopeはどうでもいいけどKONTAKTだけは使えるようにしてくれ
こんだけサードパーティ巻き込んでるし、なくなることはないだろうけど
izotopeはどうでもいいけどKONTAKTだけは使えるようにしてくれ
こんだけサードパーティ巻き込んでるし、なくなることはないだろうけど
381名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 15:25:18.02ID:WGyBR612 なになに???
破産????
ほえー
破産????
ほえー
2026/01/28(水) 16:12:07.96ID:lG+FK6oh
チャイナ資本に買い叩いてもらって全部フリーで使えるようにしちゃいましょ、そうしましょ
383名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 17:07:56.57ID:N5GutYa/ 最大手と言うかkontakt入れてない作曲家が世界に殆ど居ないレベルの普及率だろうになんでこんな事に。
massive、battery4も今でも使ってる人多いだろ
massive、battery4も今でも使ってる人多いだろ
384名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 17:10:16.70ID:4UUYgQ6B XO買ってからBattery使うのやめたわ
でもBatteryのエフェクトは好きだよ
NIって実はエフェクトがけっこういいよね
でもBatteryのエフェクトは好きだよ
NIって実はエフェクトがけっこういいよね
2026/01/28(水) 17:22:36.68ID:Gf69nqmZ
NIが原因じゃなくて買収したファンドがクソだったみたいだぞ
それならどこかが引き取るでしょ多分
それならどこかが引き取るでしょ多分
2026/01/28(水) 17:30:18.02ID:lG+FK6oh
買うだけ買って資本だけ引き抜いてそのまま潰す的な感じだったんかな
日本のどこかの電子メーカーもこれやられてたよな
新興のAI系に引き取られるのが一番幸せなのかも
音源の生成系ってガチャ元の音がないとどうしようもないし
まあそしたら他の音源系プラグインメーカーがボロボロになりそうだけども
日本のどこかの電子メーカーもこれやられてたよな
新興のAI系に引き取られるのが一番幸せなのかも
音源の生成系ってガチャ元の音がないとどうしようもないし
まあそしたら他の音源系プラグインメーカーがボロボロになりそうだけども
387デカマラ課長
2026/01/28(水) 22:10:30.61ID:AQ5EwVkD 船井電機みたいにならなきゃいいんだけどな
388名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 01:11:09.97ID:c2V1UUUn massive xも神化してきたというのに
389名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 18:20:27.05ID:Ilo7PU1C Cenozixコンプけっこうよくね?
説明出てきて親切だし色んなモードあるし調整しやすい
音は知らん
説明出てきて親切だし色んなモードあるし調整しやすい
音は知らん
390名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 18:20:48.62ID:Ilo7PU1C cenozoixか
391名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 19:41:42.62ID:c4ZncTrh Conozoix お前がナンバーワンだ☝
2026/01/30(金) 00:25:36.38ID:BbqlZgx6
curves resolve 1600円で買えたから普段なら安く手に入って嬉しいはずなのに
お前らが無料で手に入れてると思うと全く嬉しくない
お前らが無料で手に入れてると思うと全く嬉しくない
393名無しサンプリング@48kHz
2026/01/30(金) 08:05:53.67ID:SMJP4iuX three body techはメタルギター音源とかキルヒホッフEQで素晴らしい仕事をしているので、cenozoixコンプにも期待。コンプのショーケースだな
394名無しサンプリング@48kHz
2026/01/30(金) 09:11:08.96ID:LffF9jrQ fabfilterの半額以下で買えるからな
395名無しサンプリング@48kHz
2026/01/30(金) 12:25:03.95ID:2i/5uLNt Fabは学割半額だから学割あるなら悪くないんだけどな
2026/01/31(土) 17:07:06.78ID:r5SYE1rI
教員でもええんやろ?
397名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 16:42:11.86ID:fzJo36Q4 オゾンとギターリグだけでいいわ
あとは何でも良い
あとは何でも良い
398名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 17:57:49.69ID:L01zFUhW たぶんもうプラグインは自分の欲しいのを作るだけで売れなくなるだろう。音源かサンプリングだけになりそう
自分用に作ってるけどもう他の使えない
自分用に作ってるけどもう他の使えない
399名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 18:03:44.58ID:MBeVfmBr AIで簡単にコーディングできるからってこと?
2026/02/02(月) 18:13:43.81ID:8/FLoRHc
以下、「ぼくが考えたAIで未来のDTMはこうなる」をお楽しみください
2026/02/02(月) 18:16:26.09ID:9TEDJu3r
クソみたいな言い合いで荒らすのだけは勘弁してくれよな
402名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 18:24:53.05ID:fzJo36Q4 嫌な奴が住み着いてるな
まあDTM界隈の現実か
まあDTM界隈の現実か
403名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 21:07:32.84ID:hRYDCUqN AI作曲にDAW機能がついて
自分で考えたメロにプロンプトで指示した歌詞やアレンジつけてくれたり
AIが作った曲をいじれるようになったら
既存のDAWは淘汰されるのかな。
自分で考えたメロにプロンプトで指示した歌詞やアレンジつけてくれたり
AIが作った曲をいじれるようになったら
既存のDAWは淘汰されるのかな。
404名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 21:11:55.42ID:mZ4MFmS9 >>403
想像しただけでもつまらない世界だな
想像しただけでもつまらない世界だな
2026/02/02(月) 21:24:46.75ID:Uf3yzuL3
写真はまさにその道を辿ったんだよな
もう誰もネガを現像してフィルムに焼き付けたいとは言わない
画面をタップ、自動補正、アプリのフィルター選ぶだけ
もう誰もネガを現像してフィルムに焼き付けたいとは言わない
画面をタップ、自動補正、アプリのフィルター選ぶだけ
2026/02/02(月) 21:31:54.78ID:dcu9+pH6
まさにそれBand in a boxじゃんw
407名無しサンプリング@48kHz
2026/02/03(火) 00:13:28.65ID:l8kWEx2l オートゲインとか最初にさしとく系は自分で作ったw
便利な世の中
便利な世の中
408名無しサンプリング@48kHz
2026/02/03(火) 08:47:40.68ID:1asqm1NU409名無しサンプリング@48kHz
2026/02/03(火) 13:20:42.84ID:CUZyhNNt AIが一流のプロに並ぶのは、いつ頃だろうな
OZONEのAIアシストだとまだまだ遠く及ばないけど
OZONEのAIアシストだとまだまだ遠く及ばないけど
2026/02/03(火) 13:26:48.23ID:svEOE3eI
あれAIじゃないからな
411名無しサンプリング@48kHz
2026/02/03(火) 22:59:48.60ID:l8kWEx2l もらっておきましょうアフィカスがクラリオにバカにされてからゴミカスプラグインにいうこと少なくなったのマジで草
412名無しサンプリング@48kHz
2026/02/04(水) 04:48:44.93ID:y95TW6DL AI単体で一流プロに並ぶのもあと10年かからないだろうが
AIを使ったセンスある素人が一流プロに並ぶのはもっと速いな。
ストリーミング&AIで音楽産業はライブミュージャンしか食えなくなる
AIを使ったセンスある素人が一流プロに並ぶのはもっと速いな。
ストリーミング&AIで音楽産業はライブミュージャンしか食えなくなる
413名無しサンプリング@48kHz
2026/02/04(水) 05:06:42.33ID:YNsl91gI ライブもファンの信仰心頼りなとこあるしお財布事情が冷え込む昨今じゃグッズも売れないし赤字不可避でなかなか厳しいと思うけどね
2026/02/04(水) 07:22:07.71ID:noiaslmX
矢沢のタオルはすごってきいた
2026/02/04(水) 12:27:31.16ID:XG9bROYe
2026/02/04(水) 13:05:38.76ID:ed6/icsu
今までは、作曲の才能があっても容姿がいまいちだったアーティストも多かったから、
AIの普及により、容姿端麗なミュージシャンが増えるのを楽しみにしている。
AIの普及により、容姿端麗なミュージシャンが増えるのを楽しみにしている。
2026/02/04(水) 14:06:33.67ID:Idc7Jtgs
お願いだ。
ちゃんと本当にいいプラグインを語ってくれ。
ちゃんと本当にいいプラグインを語ってくれ。
418名無しサンプリング@48kHz
2026/02/04(水) 14:08:32.73ID:NsfVj+lS 男は黙ってbx_console Focusrite SCだよね
2026/02/04(水) 14:31:34.65ID:lc7/m5pC
evertone project ってどうだい
420名無しサンプリング@48kHz
2026/02/04(水) 14:36:46.75ID:0pFj1m8f >>418
パリッとするよね
パリッとするよね
2026/02/04(水) 18:35:32.37ID:CAnLcVRe
せんべい食いたい
422名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 00:38:25.96ID:XUK/5h9n 最近のサチュとシンセが楽しみ
423名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 11:33:06.05ID:qO5lMshZ へー
そういうのに興味持てていいね
そういうのに興味持てていいね
424名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 14:27:59.57ID:6m13iqDb クーポンもらったからKlevgrandのStarkってやつ買ってみたけど悪くないな
一言でいうとしょぼいGuitarRig
軽くて起動速いからギター練習用のプロジェクトに挿してる
一言でいうとしょぼいGuitarRig
軽くて起動速いからギター練習用のプロジェクトに挿してる
2026/02/05(木) 15:01:27.15ID:2NwZY6g1
2026/02/05(木) 15:39:41.22ID:9h1buaZM
2026/02/05(木) 15:49:01.47ID:2NwZY6g1
>>426
人ではなくAIに任せることによって権利を失う
その曲は著作権保護されないのでパクられ放題、無断使用され放題、二次使用されても金にならない、ファンの間で複製共有され放題になる
だけど制作費は抑えられるのでそれでも構わない
どんどん無断利用して拡散してくれ
とにかくタレントを売り出せればそれで良いんだ
というならアリだろう
人ではなくAIに任せることによって権利を失う
その曲は著作権保護されないのでパクられ放題、無断使用され放題、二次使用されても金にならない、ファンの間で複製共有され放題になる
だけど制作費は抑えられるのでそれでも構わない
どんどん無断利用して拡散してくれ
とにかくタレントを売り出せればそれで良いんだ
というならアリだろう
2026/02/05(木) 16:38:57.55ID:oMr3yNY3
AIの話ししたいマンは今日も元気ですね
429名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 17:40:45.59ID:URcyVlrH 可愛い女アイドル、格好良い男アイドルを観たいだけどオタクはそもそも楽曲の内容は関係ないから
AIが曲作った方が人件費が安上がりで
握手券ついてれば売り上げも変わらない。
むしろ、底辺作曲家が作るよりAIのが楽曲良くなったら笑えるけど
AIが曲作った方が人件費が安上がりで
握手券ついてれば売り上げも変わらない。
むしろ、底辺作曲家が作るよりAIのが楽曲良くなったら笑えるけど
2026/02/05(木) 18:11:05.46ID:2NwZY6g1
>>429
本体はあくまで握手券という
その用途に限っては有用だろうな
もちろん他の事務所のアイドルが勝手にその曲使っても、勝手に何処かで二次使用されても文句言えないわけだけど、そんなのはどうぞどうぞって感じでw
本体はあくまで握手券という
その用途に限っては有用だろうな
もちろん他の事務所のアイドルが勝手にその曲使っても、勝手に何処かで二次使用されても文句言えないわけだけど、そんなのはどうぞどうぞって感じでw
2026/02/05(木) 18:51:05.79ID:dCgqf4Ow
そもそもアイドル曲なんかどんな糞曲でもいいだろ
432名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 18:57:50.83ID:00Wo96ff AIと差別化するには出来るだけ他人が使ってないようなクソプラグインを使って実験精神で色々やってみることだろうね
人と違うものはAIでも作れない
人と違うものはAIでも作れない
2026/02/05(木) 19:05:49.13ID:9S0LLVAO
音楽に歌詞もタイトルも楽器も使わず映像も付けないで純粋な音楽で勝負してないやつが
握手券に文句言う資格ないよ
握手券に文句言う資格ないよ
434名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 19:09:44.19ID:Bp0oTayE 考えてみるとDTMもAI作曲も機械に人間が指示出して曲作るわけだけで同じかもしれん。
自分でフレーズ手打ちしようが
プロンプトを手打ちしようか
機械様に作業をして頂くのは変わらん
自分でフレーズ手打ちしようが
プロンプトを手打ちしようか
機械様に作業をして頂くのは変わらん
435名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 19:13:07.36ID:aC7WQYFG それ言い始めたらバンド組んでバンドメンバーに他の楽器を演奏してもらうのだって同じ
436名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 19:28:37.65ID:URcyVlrH MTRでコンピングもなく全部、実演奏で何度も録音し直ししてバウンスしてた世代は
そもそも、DTMと言うかMIDIを邪道と言ってたもんだが
今や、オーディオ録音すらメロダインで修正する時代になってな。
邪道のはずの演奏力を持たない連中と見られていたされてたDTMerがAIを敵視するようになるんだからいつの時代も新しい世代を年寄りは邪道というものだ。
アナログシンセ自体が邪道楽器だったのにデジタルが出たら音が細いとアナログシンセ世代が邪道扱いして
MIDIにつながるような発想のシーケンサーやリズムマシンも自分で演奏してないじゃないか!と昔は言われた。
そもそも、DTMと言うかMIDIを邪道と言ってたもんだが
今や、オーディオ録音すらメロダインで修正する時代になってな。
邪道のはずの演奏力を持たない連中と見られていたされてたDTMerがAIを敵視するようになるんだからいつの時代も新しい世代を年寄りは邪道というものだ。
アナログシンセ自体が邪道楽器だったのにデジタルが出たら音が細いとアナログシンセ世代が邪道扱いして
MIDIにつながるような発想のシーケンサーやリズムマシンも自分で演奏してないじゃないか!と昔は言われた。
437名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 19:52:30.02ID:fp26qzo1 昔話とかAI妄想話とかいい加減控えてほしい
2026/02/05(木) 20:16:02.13ID:A235P9t2
MIDIを邪道という人は見たことないな……
ワークステーションシンセが欲しいけれど買えなくて泣いた人は見たことある
ワークステーションシンセが欲しいけれど買えなくて泣いた人は見たことある
439名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 20:28:16.13ID:TzI/gnEs440名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 20:32:54.18ID:GRYA5nop さすがに捻くれ過ぎだとおもう
441名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 20:54:06.41ID:aC7WQYFG2026/02/05(木) 20:56:26.76ID:A235P9t2
打ち込みのドラムは邪道という人は知ってるけどMIDI全体を邪道と言い切る人は知らんぞ
相当な人数のアマチュアミュージシャンと関わってきたが
相当な人数のアマチュアミュージシャンと関わってきたが
443名無しサンプリング@48kHz
2026/02/05(木) 20:58:00.42ID:aC7WQYFG うーん、ジャズ系の人とかだとよくいたよ
今はどうか知らないけど
今はどうか知らないけど
2026/02/05(木) 21:02:35.40ID:HsEKZ9Yy
そもそも音楽を聴いてこれはギターの音だなとか演奏しゃの技術を思い浮かべてしまうと還元的聴取はできないからな
音楽そのものとしては演奏者も楽器もないmidiのほうが本道なんだよね
音楽そのものとしては演奏者も楽器もないmidiのほうが本道なんだよね
2026/02/06(金) 08:48:00.44ID:XTEfMAyr
また頭でっかちの理屈が独り歩き
446名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 09:10:58.84ID:Vyi3ia+w マイルスデイビスは
シンセサイザーは全てを変えてしまった。
しかし、物事の本質は変化にあると俺は思う。
大抵のドラマーはテンポが速くなるか遅くなるかだが、ドラムマシンは狂わない。
みたいな事を言ってシンセサイザーもドラムマシンも使った。
マイルスが生きてたらAIも普通に使うと思うね。
AIを敵視するんじゃなく自分の弱点の部分を補ったり良い部分を取り入れる考えがあっても良いと思う。
と言う事で声質が悪い自分はResing、VoiceAIみたいなAIボイスチェンジャーに期待してるよ。この手のAIが本当にいいプラグインと言えるまでにクオリティ上がればDTMerにとって心強い味方になるだろう
シンセサイザーは全てを変えてしまった。
しかし、物事の本質は変化にあると俺は思う。
大抵のドラマーはテンポが速くなるか遅くなるかだが、ドラムマシンは狂わない。
みたいな事を言ってシンセサイザーもドラムマシンも使った。
マイルスが生きてたらAIも普通に使うと思うね。
AIを敵視するんじゃなく自分の弱点の部分を補ったり良い部分を取り入れる考えがあっても良いと思う。
と言う事で声質が悪い自分はResing、VoiceAIみたいなAIボイスチェンジャーに期待してるよ。この手のAIが本当にいいプラグインと言えるまでにクオリティ上がればDTMerにとって心強い味方になるだろう
2026/02/06(金) 09:16:58.68ID:O3q3Mk9J
>>446
マイルスは電子機器を導入するまでの9重奏団までの方が好きだな
マイルスは電子機器を導入するまでの9重奏団までの方が好きだな
2026/02/06(金) 09:25:48.45ID:xhNSFXzV
マイルスは新しいことしたかっただけなんじゃないの?イージーモービーとの最後のアルバムとかもそうだし。個人的にマイルスはリズム感がいいと思う。旋律はそれほど、、
2026/02/06(金) 11:14:17.21ID:r0gLRqGz
On The Corner のパクりみたいなプラグイン見た気がする
2026/02/06(金) 11:28:37.20ID:XTEfMAyr
昔はマイルスってヘタッピだしミストーン多いしって馬鹿にしてたけどある程度Jazz聴き込んだらミストーンじゃなくて7thとか9thかましてるのわかった単音楽器だしな
ヘタッピだって考えは変わらんけど
ヘタッピだって考えは変わらんけど
2026/02/06(金) 11:33:05.36ID:XTEfMAyr
話変わるけどさみんなマイルス・デイビスはファーストネームで呼ぶのになんでジョン・コルトレーンはファミリーネームなんだ?
あとジャコ・パストリアスはジャコってファーストネームなのにポール・チェンバースとかロン・カーターとかあとロックだけどジョン・ポール・ジョーンズとか大半フルネームだよな?
おかしくね?
あとジャコ・パストリアスはジャコってファーストネームなのにポール・チェンバースとかロン・カーターとかあとロックだけどジョン・ポール・ジョーンズとか大半フルネームだよな?
おかしくね?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【画像】ロシア金髪メスガキの海水浴Vlog、いいべ [632966346]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]