マイルスデイビスは
シンセサイザーは全てを変えてしまった。
しかし、物事の本質は変化にあると俺は思う。
大抵のドラマーはテンポが速くなるか遅くなるかだが、ドラムマシンは狂わない。
みたいな事を言ってシンセサイザーもドラムマシンも使った。
マイルスが生きてたらAIも普通に使うと思うね。
AIを敵視するんじゃなく自分の弱点の部分を補ったり良い部分を取り入れる考えがあっても良いと思う。
と言う事で声質が悪い自分はResing、VoiceAIみたいなAIボイスチェンジャーに期待してるよ。この手のAIが本当にいいプラグインと言えるまでにクオリティ上がればDTMerにとって心強い味方になるだろう