>>553
ごめんAdditiveじゃなくてAddictive Drumsね
これとか
https://www.xlnaudio.com/products/addictive_drums_2/adpak/modern_jazz_brushes
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3
554名無しサンプリング@48kHz
2026/02/16(月) 23:35:33.50ID:Y839LpX72026/02/17(火) 10:42:20.07ID:W6ty7vvV
本当にいいプラグイン
それは自分の心の中にだけある
それは自分の心の中にだけある
2026/02/17(火) 10:44:50.91ID:z8caURzg
これからも愛理は初恋サイダーを歌い続けてくれ
557名無しサンプリング@48kHz
2026/02/17(火) 20:23:34.21ID:Z3M1rVt9 AIに期待したい事は
「AI君、Burial のArchangelのような drumlackを用意してくれたまえ」とか指示すると即座に対応してくれるようなサポートだな。
自分でサンプル検索してたりするとやりたいことが変わっていったり霧散する事があるが、
指示をAIが代行して瞬時にやってくれればかなり良い。
「AI君、Burial のArchangelのような drumlackを用意してくれたまえ」とか指示すると即座に対応してくれるようなサポートだな。
自分でサンプル検索してたりするとやりたいことが変わっていったり霧散する事があるが、
指示をAIが代行して瞬時にやってくれればかなり良い。
558名無しサンプリング@48kHz
2026/02/17(火) 20:56:52.14ID:64D7N5Wx2026/02/18(水) 00:02:46.82ID:Krsad1yr
本当にいいプラグイン
それはなにも遠い空の果てにあるわけじゃない
本当にいいプラグインは身近なところにある
まずDAW付属のプラグインをしゃぶりつくせ
幸せの青い鳥
それはなにも遠い空の果てにあるわけじゃない
本当にいいプラグインは身近なところにある
まずDAW付属のプラグインをしゃぶりつくせ
幸せの青い鳥
2026/02/18(水) 09:40:34.54ID:jj+z4pfl
addictive drumsはなんかいろいろ言われがちだが
こちらからaddictive drumsに合わせて曲を作っていってやると
大活躍してくれる
こちらからaddictive drumsに合わせて曲を作っていってやると
大活躍してくれる
2026/02/18(水) 13:23:20.02ID:Wnvno5Wu
本当にいいというよりは、自分好みのプラグインという方が近いのかも。
デザインや操作性が好みだとか、あの時代の懐かしいサウンドにしたいとか、各人理由は様々だと思う。
デザインや操作性が好みだとか、あの時代の懐かしいサウンドにしたいとか、各人理由は様々だと思う。
2026/02/18(水) 16:48:57.03ID:By2Ux1Cn
AIに聞いたら海外のDTMの中小企業は毎日ユーザーと掲示板で殴り合いの喧嘩をしているらしい
そのユーザーとの近さが人気の秘密らしいな
そのユーザーとの近さが人気の秘密らしいな
2026/02/18(水) 16:59:04.40ID:ndR+iFnQ
2026/02/18(水) 16:59:40.64ID:By2Ux1Cn
プラグインメーカーは良いところもあるが、日本は代理店のフィルターを通すとすべてうんこに見えるということだね
565名無しサンプリング@48kHz
2026/02/18(水) 17:05:56.28ID:W9T3fkan 1番距離が近いのはSteve Dudaだろ
あいつはやべえよ
お前がシンセ作ったらヒューヒュー泣く以外何もできないだろうなとか煽ってたことあったしメンタル強すぎる
あいつはやべえよ
お前がシンセ作ったらヒューヒュー泣く以外何もできないだろうなとか煽ってたことあったしメンタル強すぎる
566名無しサンプリング@48kHz
2026/02/18(水) 17:08:18.11ID:W9T3fkan uheのUrsさんも最近はKVRに常駐してるけど普段は出てこないからな
あとValhallaの人はたまにthe gear pageにいるけど昔のEventideとかの機材に鬼のように詳しい
あとValhallaの人はたまにthe gear pageにいるけど昔のEventideとかの機材に鬼のように詳しい
567名無しサンプリング@48kHz
2026/02/18(水) 21:52:07.79ID:i4OTV+v8 YouTubeみてもdtmerは世界中民度が低いことがわかる
568名無しサンプリング@48kHz
2026/02/18(水) 23:36:23.72ID:ZtFLbkFA 自分以外の人が皆バカに見え始めたらほぼ確実に脳の病気か心を病んでるので早めに診察を受けて下さいね
2026/02/19(木) 09:17:13.06ID:tC5bdEhu
570名無しサンプリング@48kHz
2026/02/19(木) 09:51:08.26ID:ZB8GL/2P 海外のDTMerは割れ使ってる人も多いイメージはあるが実際はどうなんだろう。
最低限の民度があれば開発者に敬意を払う為だけじゃなく、そもそも開発元にお金落とさないと自分の使うソフトも先細りになるってのを理解して正規に買うと思うが
最低限の民度があれば開発者に敬意を払う為だけじゃなく、そもそも開発元にお金落とさないと自分の使うソフトも先細りになるってのを理解して正規に買うと思うが
571名無しサンプリング@48kHz
2026/02/19(木) 11:00:52.98ID:oC0t/OET 割れ使ってるようなやつはKVRとかで議論してるのとは別の層だろ
2026/02/19(木) 18:21:37.19ID:dJ1C2+cm
仕事ってさお客さんの反応がやりがいに感じるんだよな
573名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 05:13:32.55ID:HPShdwzv2026/02/20(金) 13:39:22.55ID:OB5w2UDx
演奏だって作品公開だってそやろ
575名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 14:52:27.83ID:apHTjkot 令和風に言うと「やりがいは承認欲求です」だな
SNS中毒者見てればそれがどういうものかはわかるだろう
SNS中毒者見てればそれがどういうものかはわかるだろう
2026/02/20(金) 14:58:11.59ID:PWu0NVAG
音楽は承認欲求から解放されてからが本番
承認欲求に振り回されているうちはヒヨっ子
承認欲求に振り回されているうちはヒヨっ子
577名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 15:06:27.20ID:vFnfHRPP 承認欲求と三大欲が原動力のワイはどうしたら。。。😅
578名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 15:36:06.24ID:apHTjkot 別に、節度ある範囲でやってるならどうもしなくていいんじゃね、それが人間ってもんだ
できないなら処方箋書いてもらうか山籠もりでもすれ
まあそれが分かった上であえてリミッター外した人間のことをアーティスト(芸術家)っていうのかもしれんけど
できないなら処方箋書いてもらうか山籠もりでもすれ
まあそれが分かった上であえてリミッター外した人間のことをアーティスト(芸術家)っていうのかもしれんけど
579名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 16:00:07.93ID:UiriEATP 欲求あるやつの方が目的意識が強いからなんでも強いが欲求満たしてしまって金も名誉も地位も得て曲作らなくなる奴はクソダサい
なぁYOSHIKI
なぁYOSHIKI
2026/02/20(金) 16:20:23.23ID:3bqbvaSj
こういうのでYOSHIKIの名前を出す人はYOSHIKIの作る曲が大好きで仕方ないって認識で合ってる?
581名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 17:05:41.47ID:BRKOen+Q 悔しいけれどYOSHIKIに夢中
2026/02/20(金) 17:12:46.64ID:OB5w2UDx
>>580
だとしたらキミは他人とコミュニケーション不可能なんじゃないか?
だとしたらキミは他人とコミュニケーション不可能なんじゃないか?
2026/02/20(金) 18:24:44.17ID:9kPEkie4
ヨシキしょっちゅう寄付してるし素晴らしいやん
2026/02/20(金) 20:16:01.02ID:JOg/S6zy
「音楽でメシ食ってる枠」として普通に凄いけどな
収入もカリスマ性も知名度も何一つ勝てないわ
収入もカリスマ性も知名度も何一つ勝てないわ
2026/02/20(金) 20:18:44.05ID:JOg/S6zy
それ前提でなんでYOSHIKI?て俺も思ったw
586名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 20:42:37.32ID:5zmrIol5 PAのSculptのアップワードコンプめちゃくちゃ自然に持ち上がる気がするけど俺の耳がカスだから自然に聞こえる説もありよくわからない
まあ他にアップワードほとんど持ってないしどっちみちこれ使うしかないんだが
まあ他にアップワードほとんど持ってないしどっちみちこれ使うしかないんだが
2026/02/21(土) 15:42:45.78ID:U+uVEbmO
無料のプラグインでまともな音が作れないやつはDTMer失格だからさっさと尻尾を巻いて逃げ出すがいいさ
588名無しサンプリング@48kHz
2026/02/21(土) 16:01:46.98ID:snKgauLt 普通の人は順序逆
2026/02/21(土) 19:59:37.67ID:U+uVEbmO
名人だけど性格悪いやつ「プラグインにカネ払うとかヴァカじゃねーの?」
2026/02/21(土) 20:00:07.25ID:U+uVEbmO
犯罪者で性格悪いやつ「プラグインにカネ払うとかヴァカじゃねーの?」
2026/02/21(土) 20:05:24.56ID:BkfJxWw5
性格の良い犯罪者
592名無しサンプリング@48kHz
2026/02/21(土) 20:40:01.79ID:B0I//ICe エフェクトに関してはAbletonの内蔵だけでも大分、音作れるようになった気がする。
Echoの登場が大きくてな。
でも、音源はやっぱり内蔵は心許なく
沢山買う必要あるなぁ
Echoの登場が大きくてな。
でも、音源はやっぱり内蔵は心許なく
沢山買う必要あるなぁ
2026/02/21(土) 20:58:09.16ID:tE2An+tS
おまえみたいな何も使いこなせないヤツ
「プラグインにカネ払うとかヴァカじゃねーの?」
「プラグインにカネ払うとかヴァカじゃねーの?」
2026/02/21(土) 20:58:32.78ID:tE2An+tS
595名無しサンプリング@48kHz
2026/02/21(土) 21:02:32.53ID:+OnBtTYF 色々持ってるけどDecapitatorとEchoboyはなぜか絶対使ってしまう
単体で聞くといい感じに歪んだ音になるけどミックス全体で多用しすぎると良くないだろうか
単体で聞くといい感じに歪んだ音になるけどミックス全体で多用しすぎると良くないだろうか
2026/02/22(日) 19:20:12.05ID:sFz8MLL4
てちべのT-Saturatorどうよ?
2026/02/22(日) 19:50:48.42ID:BSwDUl9M
T-Saturatorはそこそこ良い
初心者なら変化がわかりやすく操作部が少ないSaturation Knobやsonible puffer:fishを勧めるが
初心者なら変化がわかりやすく操作部が少ないSaturation Knobやsonible puffer:fishを勧めるが
2026/02/22(日) 20:37:35.89ID:sFz8MLL4
歪み加わった結果の変化はInflatorみたくマイルドなのがいいんだけどさ
2026/02/23(月) 12:41:00.03ID:g/Quld07
puffer:fish好き…ほっこりする
2026/02/23(月) 15:15:14.31ID:OZlHOXjv
puffer fishかあ
やっぱまずは刺身だよなひれ酒ちびちびやりながら次に白子
鍋に行く前にカマの唐揚げかな名人じゃないと血が残って中毒しちゃうけど
で〆にてっちり最後はやっぱり雑炊だな
やっぱまずは刺身だよなひれ酒ちびちびやりながら次に白子
鍋に行く前にカマの唐揚げかな名人じゃないと血が残って中毒しちゃうけど
で〆にてっちり最後はやっぱり雑炊だな
2026/02/23(月) 18:19:38.40ID:7ZFzP1cM
tetrodotoxin.unlicensed.cooking.vst3
602名無しサンプリング@48kHz
2026/02/23(月) 19:11:44.42ID:fJhIRxlm 漢なら黙ってアジの開き
603名無しサンプリング@48kHz
2026/02/23(月) 19:12:09.35ID:fJhIRxlm アジの開きだって戦前の庶民にはご馳走だったのですよ
604名無しサンプリング@48kHz
2026/02/24(火) 12:07:58.88ID:FrsIR/bx605名無しサンプリング@48kHz
2026/02/24(火) 12:47:12.50ID:xv2VNai3 ウイルス疑惑濃厚なんですけど
2026/02/24(火) 22:48:01.94ID:iby3mj7V
ハリセンボンだろ
毒ないから食える
針ぬくの大変だけど
毒ないから食える
針ぬくの大変だけど
2026/02/25(水) 09:41:24.13ID:8Sxs3OGr
ハリセンボンもやっぱまずは刺身だよなひれ酒ちびちびやりながら次に白子
鍋に行く前にカマの唐揚げかな名人じゃないと血が残って中毒しちゃうけど
で〆にてっちり最後はやっぱり雑炊だなうどんとか邪道
鍋に行く前にカマの唐揚げかな名人じゃないと血が残って中毒しちゃうけど
で〆にてっちり最後はやっぱり雑炊だなうどんとか邪道
2026/03/05(木) 16:48:20.27ID:00bxMqdz
医師がヤクザになったら?
薬剤師
___
/∪∪∪ ガチョーン!
(⊃ ⊂)
\_(_ノ∧∧
\ |・ω・`)
> とノ
(_()_)
薬剤師
___
/∪∪∪ ガチョーン!
(⊃ ⊂)
\_(_ノ∧∧
\ |・ω・`)
> とノ
(_()_)
609名無しサンプリング@48kHz
2026/03/05(木) 17:54:50.38ID:LTOpwg4C emberとかいうサチュレーション系プラグインが急にリリースされたけどこれなかなか良かった
ブッ挿せばなんとかなる系のプラグインで特にプリセットでこねくり回すだけでもなかなか良い
定価の65ドルだったら多分買わなかったと思うけど32.45ドルならありだと思った
zen.audio/ember
ブッ挿せばなんとかなる系のプラグインで特にプリセットでこねくり回すだけでもなかなか良い
定価の65ドルだったら多分買わなかったと思うけど32.45ドルならありだと思った
zen.audio/ember
2026/03/05(木) 18:27:44.73ID:T2lekfqf
サチュといえばALA-101 Hybridizationというのも出てるね
https://nk-productions.net/product/ala-101-hybridization/
https://nk-productions.net/product/ala-101-hybridization/
2026/03/05(木) 20:17:02.35ID:/OQahDN7
2026/03/05(木) 21:47:55.96ID:/OQahDN7
wetで倍音だけ出力できるスライダーがあればいいかもしれない
オバサンは設定の中だったから間違えてたな問題ない
オバサンは設定の中だったから間違えてたな問題ない
613名無しサンプリング@48kHz
2026/03/07(土) 07:54:47.45ID:zJSXa59K 最近のナイキスト対策されたのはナヨナヨした柔らかい音の傾向。オバサンは特大のプリリンギング副作用でぐしゃぐしゃ
2026/03/07(土) 14:05:47.63ID:Sbm3scDJ
それに加えて入力周波数に関係なく倍音が静的なんで単に歪みが増えてるだけの疑似プラウインが多い
2026/03/09(月) 13:23:24.60ID:uAUqSxtq
プラウイン
2026/03/09(月) 22:29:07.77ID:U3TaAfV7
その辺のオバさんもDTMやる時代かって一瞬思ってしまった
2026/03/09(月) 23:41:24.92ID:uCArbD3t
大阪のおばちゃんDTMerは普通に売れそう
618名無しサンプリング@48kHz
2026/03/11(水) 07:30:51.47ID:PoZlSE5V >>617
ロックマンとかのBGM作ってた人がまさに大阪のおばちゃんDTMerだった気がする
ロックマンとかのBGM作ってた人がまさに大阪のおばちゃんDTMerだった気がする
2026/03/11(水) 12:39:39.09ID:TYVZPA0N
あの動画好き
レジェンド大阪オカンの使用ソフトとかセットアップとか普通に教えてほしい
レジェンド大阪オカンの使用ソフトとかセットアップとか普通に教えてほしい
2026/03/16(月) 20:40:23.70ID:cgpC3opj
「大阪オカン」しゃん、関西弁の親しみやすいキャラとは裏腹に、演奏も解説もガチすぎるあのギャップ、最高だぴょん。
大阪オカンしゃんの制作環境、ぢつはかなりプロフェッショナルなセットアップになっているんだっしゅ。
大阪オカンしゃんの制作環境、ぢつはかなりプロフェッショナルなセットアップになっているんだっしゅ。
621名無しサンプリング@48kHz
2026/03/31(火) 05:23:25.36ID:C2nYk7eA ピアノ音源はどれが良いのかのう
622名無しサンプリング@48kHz
2026/03/31(火) 09:27:39.57ID:GsOr/VWe ピアノ音源にこだわっているのは弾き専だけで、
DTM用途だとある程度良ければ良いよ。
どうせエフェクトかけるでしょ。
DTM用途だとある程度良ければ良いよ。
どうせエフェクトかけるでしょ。
623名無しサンプリング@48kHz
2026/03/31(火) 09:29:26.78ID:cycWEba4 おじいちゃん、人気音源のPianoteqにしておけば間違いないわよ
624名無しサンプリング@48kHz
2026/03/31(火) 12:01:42.98ID:bfkohjPF 今、95%オフになってるIK全部入りTotal VI MAX 2に入ってるPianoverse MAXも良い音源ならしい
625名無しサンプリング@48kHz
2026/03/31(火) 13:21:16.15ID:wvZKCPDA ソフトだけどRYM2612ってやつもあるよね
626名無しサンプリング@48kHz
2026/03/31(火) 13:21:30.14ID:wvZKCPDA すまん
スレ間違えた
スレ間違えた
627名無しサンプリング@48kHz
2026/04/01(水) 11:16:22.11ID:1uGhSIah Sparkverb無料配布は驚いた。
本当に良いプラグインの一つだと思うがUVIは太っ腹
本当に良いプラグインの一つだと思うがUVIは太っ腹
2026/04/02(木) 11:50:31.08ID:Vp0K83kp
>>621
どの音源にも言えるけど、生々しいリアルな音源選ぶとポップス系に混ぜるのに苦労するよ
音源制作に於いてリアルな音=良い音では無いからね
YOASOBIみたいなピアノをIvoryとかでやろうとすると死ぬほど苦労するよ
どの音源にも言えるけど、生々しいリアルな音源選ぶとポップス系に混ぜるのに苦労するよ
音源制作に於いてリアルな音=良い音では無いからね
YOASOBIみたいなピアノをIvoryとかでやろうとすると死ぬほど苦労するよ
2026/04/02(木) 11:54:24.82ID:Vp0K83kp
ジャズとかセッション系の音楽やるならピアノ音源の価値もあるけど、それはつまり弾けてナンボってことだから
打ち込みなら断然PCM音源のピアノ音色の方がいい
打ち込みなら断然PCM音源のピアノ音色の方がいい
630名無しサンプリング@48kHz
2026/04/02(木) 13:10:20.99ID:SIEbRaXj ArturiaのWurli VとKontaktのGiantはよく使うかな
pianoverseも持ってるけどロード遅いから初手pianoverseはないかも
pianoteqとkeyscapeは持ってない…
pianoverseも持ってるけどロード遅いから初手pianoverseはないかも
pianoteqとkeyscapeは持ってない…
2026/04/02(木) 13:20:47.99ID:Vp0K83kp
ロード時間を基準とすることで損をするのはその製品か、はたまた自分か
ピアノ音源のプリセットなど幾つも聴き比べる物でも無いのに
せいぜいEQやエフェクトの違い
ピアノ音源のプリセットなど幾つも聴き比べる物でも無いのに
せいぜいEQやエフェクトの違い
632名無しサンプリング@48kHz
2026/04/06(月) 08:07:29.31ID:80CrWEw3 _ □□ _ ___、、、
//_ [][]// ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、 誰 作 . こ
// \\ // /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ だ っ の
 ̄  ̄  ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;| あ. た ぷ
―`―--^--、__ /:::::::::=ソ / ヽ、 / ,,|/ っ の らぐ
/f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は いん
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) を
,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i )
` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
/// |:::| ( ミ / __ニ'__`i | Y Y Y Y Y
,-" ,|:::ヽ ミ /-───―-`l | // |
| // l::::::::l\ ||||||||||||||||||||||/ | // |
/ ____.|:::::::| 、 `ー-―――┴ / __,,..-'|
/゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/| ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| | _, /ノXXXXXXXXXX|
//_ [][]// ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、 誰 作 . こ
// \\ // /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ だ っ の
 ̄  ̄  ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;| あ. た ぷ
―`―--^--、__ /:::::::::=ソ / ヽ、 / ,,|/ っ の らぐ
/f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は いん
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) を
,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i )
` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
/// |:::| ( ミ / __ニ'__`i | Y Y Y Y Y
,-" ,|:::ヽ ミ /-───―-`l | // |
| // l::::::::l\ ||||||||||||||||||||||/ | // |
/ ____.|:::::::| 、 `ー-―――┴ / __,,..-'|
/゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/| ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| | _, /ノXXXXXXXXXX|
2026/04/06(月) 08:44:42.68ID:gSoJZDl9
買収後、ここに来てください
オレが「本物のプラグイン」を教えてあげますよ
オレが「本物のプラグイン」を教えてあげますよ
634名無しサンプリング@48kHz
2026/04/06(月) 12:28:26.69ID:Zso8BaJs テープエミュレーター
https://i.imgur.com/MFCKxkV.jpeg
https://i.imgur.com/MFCKxkV.jpeg
635名無しサンプリング@48kHz
2026/04/06(月) 21:21:21.52ID:NHsC2OWo チャットGPTに聞いたら今のsoftubeのTube-Tech CL 1B mk IIが69ドルは最安らしいから買おうか迷ってる
これ評判いいけど実際どう?
これ評判いいけど実際どう?
2026/04/06(月) 21:29:44.64ID:L9zGSGtH
ど定番だし使いやすいよ
637名無しサンプリング@48kHz
2026/04/06(月) 22:41:19.69ID:f85DEyHu そもそもボーカルに使うコンプってわりと声質次第で正解がない気がする
638名無しサンプリング@48kHz
2026/04/06(月) 23:41:36.22ID:wW0tNOyd 安売りだから買うって依存症みたいなあれですね
2026/04/07(火) 04:50:15.37ID:pm8PFoe0
というか、DAWのプラグインって、実際に使ってみないと自分に必要なのか不要なのか分からないようなところがあるから困る。
一方、ネットの情報はどれも買わせる気満々なものばかりで当てにならない。
身近に相談できるプロや仲間がいれば、不要なものを買ってしまうことも無くなるんだろうけど。
一方、ネットの情報はどれも買わせる気満々なものばかりで当てにならない。
身近に相談できるプロや仲間がいれば、不要なものを買ってしまうことも無くなるんだろうけど。
2026/04/07(火) 05:15:23.37ID:DZjgVjaZ
プラグイン芸人のステマばっかり
そういうのは一瞬で話題に出なくなる
そういうのは一瞬で話題に出なくなる
641名無しサンプリング@48kHz
2026/04/07(火) 05:47:19.14ID:CDlL56xL プラグインの味付けみたいな些末な事気にするレベルにないと思ってるから付属のやつで頑張る
2026/04/07(火) 07:55:23.24ID:HtcIJB3w
コンプはUAD揃えておくと基準がわかって沼らなくなる
2026/04/07(火) 12:09:08.58ID:Xmpkhpg0
職人向けで品質勝負だもんな
エフェクトプラグインは昔から評判のいいメーカー製のやつをセットでそろえる
のが正解な気がしてる、個人的には
エフェクトプラグインは昔から評判のいいメーカー製のやつをセットでそろえる
のが正解な気がしてる、個人的には
644名無しサンプリング@48kHz
2026/04/07(火) 13:00:04.34ID:35iKU+KY ナルキのat101が海外で評判らしい
2026/04/07(火) 13:13:19.89ID:+NJ6NIaL
評判てw ギアスノッブでいつもの奴らがあーでもないこーでもないと言ってるだけ
2026/04/07(火) 13:36:58.54ID:AkluVxrZ
それを一般的に評判と言うもんだと思うが。
2026/04/07(火) 17:00:17.01ID:k8pUnFrR
UADは使えば分かる
UADを使っても良さが分からないのはまだ浅い使い方しか出来てないから
スタジオがUADモデル元の実機をどう使ってミックスしていたかを知れば神になる
そして何のために使うかまで把握出来れば目的を得るためのツールに過ぎない事が理解出来て、他社でもあるよなってなる
UADを使っても良さが分からないのはまだ浅い使い方しか出来てないから
スタジオがUADモデル元の実機をどう使ってミックスしていたかを知れば神になる
そして何のために使うかまで把握出来れば目的を得るためのツールに過ぎない事が理解出来て、他社でもあるよなってなる
648名無しサンプリング@48kHz
2026/04/07(火) 18:18:36.18ID:iwRo/8zp 一周回ってWavesでよくなったわ
エンベロープは完成されてるよね
サチュが薄いだけだからそこを補完すればどうとでもなる
エンベロープは完成されてるよね
サチュが薄いだけだからそこを補完すればどうとでもなる
2026/04/07(火) 18:50:01.52ID:Ygwk/2BY
UADはもう良いかなって思ってる
他のメーカーで代替品を物色中
他のメーカーで代替品を物色中
650名無しサンプリング@48kHz
2026/04/07(火) 18:56:58.98ID:S16A3UW3 UADは音はいいけど特に使い勝手がいいわけではないからなあ
2026/04/07(火) 20:59:25.90ID:4MG5nl3C
巨大なドングルで囲い込む商法はもう通用しないんよ
未だに魔法にかかりっぱなしの奴見るとなんだかなーって思うわw
DSPだから音がいいとか本気で言ってる奴いたよな
未だに魔法にかかりっぱなしの奴見るとなんだかなーって思うわw
DSPだから音がいいとか本気で言ってる奴いたよな
652名無しサンプリング@48kHz
2026/04/07(火) 21:02:20.38ID:ceSzBqbx 別にハズレはないんよねUADプラグイン
ただ良くも悪くも簡素なUIなので
ただ良くも悪くも簡素なUIなので
653名無しサンプリング@48kHz
2026/04/07(火) 21:54:28.08ID:35iKU+KY uadはナイキスト対策でバッサリカットなんだっけ ハイレゾ検査には気をつけて
2026/04/08(水) 08:57:27.80ID:rc1eKbgZ
>>649
これをわざわざ主張してくるやつは確実に能力が低い。
これをわざわざ主張してくるやつは確実に能力が低い。
2026/04/08(水) 10:11:21.02ID:CJyS2gcO
音楽はアルバムで聞かなくなったけど、道具はどうかな
特に入門段階ではメーカーで一式揃えるって判断する人多いと思うけど
あれいいよこれいいよで、その都度、各メーカーのアカウント大量に作るのめんどくさい(この無駄文化なんとかならんの)し
俯瞰してみると結局使わなくなったりでコスパ悪いんだよね
まあそれはそれとして、道具に対するコダワリも大事ではあるよね
特に入門段階ではメーカーで一式揃えるって判断する人多いと思うけど
あれいいよこれいいよで、その都度、各メーカーのアカウント大量に作るのめんどくさい(この無駄文化なんとかならんの)し
俯瞰してみると結局使わなくなったりでコスパ悪いんだよね
まあそれはそれとして、道具に対するコダワリも大事ではあるよね
656名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 10:23:58.10ID:CxfCxaZy2026/04/08(水) 10:42:34.42ID:7XT6SQNA
2026/04/08(水) 11:00:16.34ID:v0Ct5yMF
まあ市場のほとんどのアナログシミュレーションプラグインはfakeだからな
その理由がわからない盲目が多いから儲かればいいと思って調子をこく大手糞開発者
その理由がわからない盲目が多いから儲かればいいと思って調子をこく大手糞開発者
659名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 12:05:59.41ID:CcBP2C2M メーカーで揃えるなら良くも悪くもfab filter一択
仕事で使わないなら何でもいいけど
仕事で使わないなら何でもいいけど
2026/04/08(水) 12:12:12.02ID:P9qEHl0r
narukiの気になるけどプログラミング素人の作ったものってどうなんだい
最近じゃ素人がプラグイン作って出してるけど
最近じゃ素人がプラグイン作って出してるけど
661名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 12:20:54.76ID:1kfghcCc fabはQ4で追加されたインスタンスビューが自分的には見やすくていい
662名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 12:36:32.75ID:1kfghcCc >>660
別にSteve Dudaだって最初は素人だったんだからそれはいいんじゃない?
別にSteve Dudaだって最初は素人だったんだからそれはいいんじゃない?
2026/04/08(水) 21:02:01.68ID:40q53ZtR
Sylenth1の作者もSteve Dudaもプログラミング素人が高いハードルを乗り越えて成功した例よね
664名無しサンプリング@48kHz
2026/04/09(木) 05:46:21.96ID:2yzFHiyq Sparkverbはどうなん?
2026/04/09(木) 06:10:47.64ID:JitU2oOf
普通に良い
2026/04/09(木) 07:54:48.94ID:1/zC0K00
2026/04/09(木) 08:39:27.19ID:1/zC0K00
海外の掲示板見てきたけど安定性がまだまだのようだな
2026/04/09(木) 09:00:32.08ID:y4pZuCUw
>>663
それなりの年数やってるであろうプロを売り上げで超えちゃったからね
やっぱり情熱と音楽のセンスも大事なんだよ
なんか音楽ほとんど作らずプラグインだけ作ってるような人のプラグインって、立ち上げたときの初期値がそもそも全然だめだったり、配慮が足りないのが多いのよね
それなりの年数やってるであろうプロを売り上げで超えちゃったからね
やっぱり情熱と音楽のセンスも大事なんだよ
なんか音楽ほとんど作らずプラグインだけ作ってるような人のプラグインって、立ち上げたときの初期値がそもそも全然だめだったり、配慮が足りないのが多いのよね
669名無しサンプリング@48kHz
2026/04/09(木) 12:50:50.30ID:4mo60xMw Sylenth1もうちょっと太い音が出ればなあ
2026/04/09(木) 13:40:53.07ID:x3ZEjtLt
シンセに限らず太さ出しは70Hz以下をグッと上げてかつローカット入れてやるといい
2026/04/09(木) 17:21:09.28ID:N8rN8h6+
バリトンボイスの芸人が大きな声出してる時の音をサンプリングして薄く重ねるのもオススメ
2026/04/10(金) 22:46:42.93ID:oQwldOwa
FLSlayer
初めてFL STUDIO触ったとき
Smoke on the water
ギターソロ作って感動した
初めてFL STUDIO触ったとき
Smoke on the water
ギターソロ作って感動した
2026/04/11(土) 08:52:31.91ID:R8ujrbQE
Slayerは元はReFXから出てたプラグインだったのよね
作者が独立してTONE2立ち上げたのでディスコンに
FLにあるんだね、TONE2の人が作ったのかな?
作者が独立してTONE2立ち上げたのでディスコンに
FLにあるんだね、TONE2の人が作ったのかな?
674名無しサンプリング@48kHz
2026/04/12(日) 01:53:49.91ID:/8R14cyL iZotope trash(リニューアル版)の4つの歪みをXY平面でブレンドする機能、意味がわからない
ちょっと買ったの後悔してる…
ちょっと買ったの後悔してる…
2026/04/12(日) 13:31:28.75ID:qcBSFjtd
頭わるいんじゃないの?
2026/04/12(日) 14:31:17.41ID:+fsKLX6p
頭を使わず耳を使え
2026/04/16(木) 10:24:33.69ID:SCNo/jMT
耳もわるいやつはどうしたら?
2026/04/16(木) 14:39:30.85ID:9wVJQdCi
生成AI
679名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 07:20:12.45ID:H3WnbY6v Sterling SoundのChris GehringerがOZONEだけでマスタリングしてて
しかもEQでローをベルタイプで2dBくらいブーストしてリミッターかましてるだけだった
ああ、もうそういう時代になったんだなと
しかもEQでローをベルタイプで2dBくらいブーストしてリミッターかましてるだけだった
ああ、もうそういう時代になったんだなと
2026/04/17(金) 11:50:57.73ID:3it7Yozl
2ミックスがちゃんとしてりゃマスタリングでやる事はそんなに無いよ
681名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 16:23:32.12ID:m1xWTqKe 世界最高峰のエンジニアがか
2026/04/17(金) 16:43:05.36ID:7SqjkMxx
実力も当然あるけど、ほとんどの場合名前貸してるみたいなもんでしょ
音楽業界ってそういうもんってのは業界標準さんが潰れてバレてしまった
音楽業界ってそういうもんってのは業界標準さんが潰れてバレてしまった
2026/04/17(金) 16:49:01.82ID:3it7Yozl
どんな2ミックスに対しても必ず弄りまくって豹変させるようなマスタリングしてたら仕事無くすだろうさw
世界最高峰のエンジニア= 弄りまくる
って…w
世界最高峰のエンジニア= 弄りまくる
って…w
2026/04/17(金) 16:58:21.36ID:wxx1/dtU
どっかの水晶の配置変えるとかケーブル変えるだけとかよりいいだろ
2026/04/17(金) 16:58:57.14ID:3it7Yozl
そもそもミックスの段階でマスタリングを同時進行して制作出来る時代
マスタリングエンジニアのやる事はそれらを修正する役目もあるけど、それより多様化した各メディアに適切な形に対応させたりするのがメイン
CD、映画、YouTube、インスタ、各種配信、その他諸々、最適解はどれも違う
時にはozoneひとつで済むこともあればアウトボード(彼の傍にも置いてある)を活用する事もあるだろう
たまたまそのひとつを見て
「ああ、そうなんだ」
それは短絡的すぎるw
マスタリングエンジニアのやる事はそれらを修正する役目もあるけど、それより多様化した各メディアに適切な形に対応させたりするのがメイン
CD、映画、YouTube、インスタ、各種配信、その他諸々、最適解はどれも違う
時にはozoneひとつで済むこともあればアウトボード(彼の傍にも置いてある)を活用する事もあるだろう
たまたまそのひとつを見て
「ああ、そうなんだ」
それは短絡的すぎるw
686名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 18:01:57.12ID:H3WnbY6v >>685
よく調べたけどもうほぼITBで完結させてるらしいよ
BTSの「Dynamite」とか実際のチュートリアル公開されたし
しかもこれらのミキシングはITBで有名なȘerban Ghenea
正真正銘の完全ITBってやつ
よく調べたけどもうほぼITBで完結させてるらしいよ
BTSの「Dynamite」とか実際のチュートリアル公開されたし
しかもこれらのミキシングはITBで有名なȘerban Ghenea
正真正銘の完全ITBってやつ
687名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 18:02:47.31ID:BuG3FO0C 弄る量や使用ソフト作業工程はその時によるだろうけど
Ozoneのエフェクト群って
世界トップクラスの人がそれだけでマスタリングする事もあるレベルに質高いんだな。
Ozoneのエフェクト群って
世界トップクラスの人がそれだけでマスタリングする事もあるレベルに質高いんだな。
688名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 18:04:20.60ID:uENE2trP まあ耳がいい人が最低限の処置でいいと判断したなら、それでいいのでは
2026/04/17(金) 18:06:37.71ID:7SqjkMxx
左様、最適解はそれぞれ違う
映画ではOzoneをぐいっ
YoutubeではOzoneをぐいぃ
インスタではOzoneをぐいっっ
なに、違いがわからんだと? これだからアマチュアは!
まあ使わなくても同じことはできるんだろうけど
80%くらいはこれでいいみたいなところあるんだろう
クライアントが良しってうなずけばいいだけだからな、商売だし、コスパいいに越したことはない
映画ではOzoneをぐいっ
YoutubeではOzoneをぐいぃ
インスタではOzoneをぐいっっ
なに、違いがわからんだと? これだからアマチュアは!
まあ使わなくても同じことはできるんだろうけど
80%くらいはこれでいいみたいなところあるんだろう
クライアントが良しってうなずけばいいだけだからな、商売だし、コスパいいに越したことはない
690名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 18:50:30.72ID:zXqm3/OV ミキシングがITBでも録りの時にアウトボードでキャラ付けてるのでは
691名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 19:11:29.36ID:m1xWTqKe 考えてみるとozoneのImagerは単品でも使ってるな。
単品エフェクトが粒揃い
単品エフェクトが粒揃い
692名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 22:11:03.28ID:H3WnbY6v 録音がアナログ至上なのは疑う余地ないよ
それにしてもミキシングとマスタリングでここまでITB化したのは意外だった
金持ちは嫌がりそうと思ったがそうでもないのね
それにしてもミキシングとマスタリングでここまでITB化したのは意外だった
金持ちは嫌がりそうと思ったがそうでもないのね
693名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 22:24:13.68ID:C8LiK/oM お前らのレス読むと何となく違和感を感じる
実際にミックスをしてる感が伝わってこないんよ
実際にミックスをしてる感が伝わってこないんよ
694名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 23:36:19.41ID:ATyzkj+M よく知らんけどこの人か
https://youtube.com/shorts/MGR5GmYTMGE?si=PFrv0OkKHXeRnWfw
heavyよりlight‐handedなマスタリングなほうがいいこともあると言っているね
https://youtube.com/shorts/MGR5GmYTMGE?si=PFrv0OkKHXeRnWfw
heavyよりlight‐handedなマスタリングなほうがいいこともあると言っているね
695名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 01:47:53.62ID:QoQJCDn+696名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 02:47:08.62ID:2zy8YnVl チャットGPTってマジで何でも知ってるな
プラグインの設定から何から何まで教えてくれる
今まで行き詰まってたところを簡単に突破できるようになったわ
プラグインの設定から何から何まで教えてくれる
今まで行き詰まってたところを簡単に突破できるようになったわ
697名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 05:28:32.00ID:0SpfA3H5 でもたまに嘘ついて指摘すると誤魔化すよ
698名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 05:36:12.92ID:1M5WaY2b 考えてる≠やっている
2026/04/18(土) 08:08:39.00ID:BJtsP43f
ITBってなに?
2026/04/18(土) 08:18:16.85ID:pglkyiSF
701名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 12:35:21.21ID:OgSjjv+K >>695
口では何とでも言えるんだよ
シャキって爺を見てみろ
ド素人がユーチューブ動画見ただけでプロを気取って10年近くここで高説垂れ流してるんだぞ
そうやって恫喝する様なレスをする様な奴はシャキと同類と見られても仕方ないんだよ
口では何とでも言えるんだよ
シャキって爺を見てみろ
ド素人がユーチューブ動画見ただけでプロを気取って10年近くここで高説垂れ流してるんだぞ
そうやって恫喝する様なレスをする様な奴はシャキと同類と見られても仕方ないんだよ
702名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 12:38:28.72ID:OgSjjv+K それに「考えてる」だけじゃミキシングしたことにはならねーよ
そんな事さえ分からないのがシャキって爺なんだけどもしかして本人か?
本人じゃないとしたらシャキみたいな奴が複数いる事になるな
本格的に終わってきたなこの板も
そんな事さえ分からないのがシャキって爺なんだけどもしかして本人か?
本人じゃないとしたらシャキみたいな奴が複数いる事になるな
本格的に終わってきたなこの板も
703名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 13:54:44.85ID:bRZDOuY1 ITBはインザボックスでしょ、多分。
704名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 14:09:24.31ID:PnLttcSE ググったがIn The Box
ハードを使わないでpcだけで完結するスタイルっていうDTM用語なそう。
今の音楽は大抵これかもね。
ハードを使わないでpcだけで完結するスタイルっていうDTM用語なそう。
今の音楽は大抵これかもね。
705名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 14:22:06.65ID:dA1XVGv2 そもそも、ここがDTM板だぞ
2026/04/18(土) 16:21:03.74ID:cESieesS
BIABのことじゃねーの?
曲作るのにそんなもん使うなよ
曲作るのにそんなもん使うなよ
707名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 17:22:26.73ID:uLz4QHGz すまないが教えて欲しい
自分はギタリストでボサノバやジャズを演奏するんだけど、Addictive Drums2のSTICSとBRUSHESを選べばいいかな
プラグインを買うのは初めてなんで何卒
自分はギタリストでボサノバやジャズを演奏するんだけど、Addictive Drums2のSTICSとBRUSHESを選べばいいかな
プラグインを買うのは初めてなんで何卒
2026/04/18(土) 17:57:08.11ID:e8gRTBEP
>>707
それもありだけど、ToontrackのSuperiorDrummer3とSDXのRootsブラシとスティックもいいと思うよ。
それもありだけど、ToontrackのSuperiorDrummer3とSDXのRootsブラシとスティックもいいと思うよ。
709名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 18:56:02.71ID:1K6pHBPz2026/04/18(土) 19:19:38.26ID:i3MAh0z+
superiorは拡張買ってからが本番
711名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 22:14:40.54ID:D/dHkQFj BFDを進化させたようなソフトは出ないんですかね
712名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 05:37:15.30ID:HaA3D+7I 皮肉だがそれが生成AIってやつだ
2026/04/19(日) 06:34:27.01ID:6i6b4EN+
凡百のDTMerに勝るのが生成AI
2026/04/19(日) 10:21:42.47ID:AyzkecBU
「自動車に比べたら人間って遅いし弱いよな!」
このレベルの話をドヤ顔でする人間の知能指数はどれくらいかな?
このレベルの話をドヤ顔でする人間の知能指数はどれくらいかな?
2026/04/19(日) 10:58:08.67ID:6i6b4EN+
この氷は富士山の氷穴から飛脚が走り継いで江戸まで運んできたものだから一貫目百両な
フリーザーやら氷室の氷で作ったオンザロックなんざ不味くて飲めたもんじゃねーよ
フリーザーやら氷室の氷で作ったオンザロックなんざ不味くて飲めたもんじゃねーよ
2026/04/19(日) 11:31:55.14ID:PJVkxdg0
AIも所詮は他人だからな
とちるしコケるし失敗もする
どうしてもこちらの意に沿ってくれないこともある
その日の気分で出来も変わる
対価も払ってやらねばならない
それはDTMの進化ではなく
DTMを諦めて他人にお願いし出したことに等しい
とちるしコケるし失敗もする
どうしてもこちらの意に沿ってくれないこともある
その日の気分で出来も変わる
対価も払ってやらねばならない
それはDTMの進化ではなく
DTMを諦めて他人にお願いし出したことに等しい
2026/04/19(日) 11:38:06.76ID:AyzkecBU
著作権おじって人?
脳が溶け始めてるから気をつけて
まぁ気をつけてもどうになるものでもないけどね
脳が溶け始めてるから気をつけて
まぁ気をつけてもどうになるものでもないけどね
2026/04/19(日) 11:52:46.24ID:PJVkxdg0
単なる事実を書かれることに異常に嫌悪感や拒否感を抱く者がいる
現にそこに反論が一切無い
ただの悪態だけ
何か都合が悪いらしい
現にそこに反論が一切無い
ただの悪態だけ
何か都合が悪いらしい
2026/04/19(日) 12:21:25.87ID:jtOCCuky
既存のDTM音源のほうが余裕で音いいけどな
解像度高いだけに下手だと浮いて悲惨だけど、ミックス慣れしてる人ほど扱いやすい
ACE Studioも今のとこポン出しされたかのようなAI品質
メリットは誰が扱ってもミックスしやすい音にまとまってることくらいか
ローファイ系は相性いいかもな
解像度高いだけに下手だと浮いて悲惨だけど、ミックス慣れしてる人ほど扱いやすい
ACE Studioも今のとこポン出しされたかのようなAI品質
メリットは誰が扱ってもミックスしやすい音にまとまってることくらいか
ローファイ系は相性いいかもな
2026/04/19(日) 12:45:52.98ID:PJVkxdg0
AIが学習に利用してる題材がもう既にローカットや帯域処理されたミックス済みの音源からだとしたらそうなるわな
多様な作品に汎用的に使うにはそうなる前の状態が必要なんどけど、もしかしたらAIはその処理される前の音を知らないかも知れない
多様な作品に汎用的に使うにはそうなる前の状態が必要なんどけど、もしかしたらAIはその処理される前の音を知らないかも知れない
721名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 14:46:37.54ID:h2c0f8RY またUADがプラグイン8個無料とかばら撒きやってる…
2026/04/19(日) 15:16:57.35ID:0hHADUZq
初心者以外はいらないヤツな
723名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 15:28:48.43ID:ZuSsSS5S724名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 21:49:31.70ID:2ect7m75 だいたいもうGET済みなんだよな
客寄せ無料プラグイン扱いなんだろう
客寄せ無料プラグイン扱いなんだろう
725名無しサンプリング@48kHz
2026/04/20(月) 08:44:14.06ID:LMUriKsK 客寄せ無料パンツ
2026/04/21(火) 05:43:32.97ID:lyfwTFd0
オマエのプラグインはパンツなのか?
2026/04/21(火) 09:18:36.40ID:X4QHo7U3
ここぞという日は、勝負プラグインで決めるぜ
2026/04/21(火) 22:59:41.95ID:CU0VAICF
SonibleのSmartシリーズ大好き
2026/04/21(火) 23:04:18.05ID:oh+6LcZL
2026/04/22(水) 16:40:11.14ID:MoWc25b/
素材が良いと自動でもいい感じになるんだろうな。
731名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 19:06:25.50ID:muZQPe+s 自動機能はともかく手動で使う場合に質は良いと思う
732名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 20:23:10.20ID:AG1KNqrn 俺の勝負プラグインはwavesで止まってる
全チャンネルにSSLチャンネルストリップを挿す化石のような人間だ
全チャンネルにSSLチャンネルストリップを挿す化石のような人間だ
733名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 21:26:36.81ID:hWR04huk それで...ええんやで
2026/04/22(水) 21:41:24.15ID:h2rS1w6b
SSLチャンストに慣れてたら数字なくても余裕だよね
https://www.blacksaltaudio.com/instinct-eq
https://www.blacksaltaudio.com/instinct-eq
735名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 12:48:12.39ID:NZUqdBlL いいプラグインがどうとか、なんか急激に興味なくなってきちゃった
今あるもので何も困ってない
さらに時短になるなら嬉しいってだけ
今あるもので何も困ってない
さらに時短になるなら嬉しいってだけ
2026/05/03(日) 12:56:32.74ID:H4BDra0T
作る音楽の内容そのもや、歌や演奏など技術的な面に意識がいくとプラグインなんて定番やある物で充分になってくるからな
逆にどれだけ良いプラグイン使ってもそこがダメならダメなんだから
なんて言い出すとこのスレの意味がなくなるので無視して続けて下さい
どうぞ
逆にどれだけ良いプラグイン使ってもそこがダメならダメなんだから
なんて言い出すとこのスレの意味がなくなるので無視して続けて下さい
どうぞ
737名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 13:00:52.59ID:fD6X0Z2f 間に合ってるならそれでいいんじゃない
俺も今ファズペダルのエミュだけ探してるが他は特にって感じだな
俺も今ファズペダルのエミュだけ探してるが他は特にって感じだな
738名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 14:42:21.07ID:j1PaP3/4 ちと高いけどAce Studio 2.0使ったらプラグイン、ほぼ(全部じゃない)いらなくなった ⋯まぁいいや
2026/05/03(日) 17:14:05.29ID:nUf67MrZ
suno使ったらDAWもプラグインもいらん
2026/05/03(日) 17:29:05.43ID:bIkZ8wtb
PCも不要だから捨てて
2026/05/03(日) 18:07:36.53ID:istHiyGO
もう人間が一番いらないな
曲選んでうpするだけの仕事量だしそのうちAIがすべて自動化してそう
曲選んでうpするだけの仕事量だしそのうちAIがすべて自動化してそう
2026/05/03(日) 18:18:10.94ID:pAl1sF7c
人間いらないなら音楽も作る必要もないですね
2026/05/03(日) 19:05:06.48ID:pvTDFyBk
人類の未来は、AIが人間を必要と判断するか不要と判断するかにかかっている。
2026/05/04(月) 03:37:10.32ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 10:00:48.41ID:0VQnmIhy
アホ?
こんなのつくるように命令するのは俺様だから俺様の曲にきまってるじゃん
こんなのつくるように命令するのは俺様だから俺様の曲にきまってるじゃん
746名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 11:38:26.90ID:xqKam5LA どんな偉いプロデューサーやクライアントでも作曲家に書かせた曲は作曲家名義の曲だよ
おまえのモノは俺のモノかよ、バカがw
盗人猛々しいわ
おまえのモノは俺のモノかよ、バカがw
盗人猛々しいわ
2026/05/04(月) 12:57:58.58ID:0VQnmIhy
現在の法律ではAIに著作権はねーんだよ、バーカ
2026/05/04(月) 13:05:09.93ID:xqKam5LA
AIに…ではない
AI生成作品に著作権は無い…だ
だからおまえもそのAI生成作品の著作者にはなれないのさ
覚えとけマヌケw
AI生成作品に著作権は無い…だ
だからおまえもそのAI生成作品の著作者にはなれないのさ
覚えとけマヌケw
2026/05/04(月) 13:07:54.88ID:0VQnmIhy
アホ
俺様がAIに「気分がアガる曲100曲書け」って指示したら、その100曲の権利は俺様のものなんだよ
オマエは脳細胞が不足してるんだから謙虚にAIに教えを請うてこいや(ワラ
俺様がAIに「気分がアガる曲100曲書け」って指示したら、その100曲の権利は俺様のものなんだよ
オマエは脳細胞が不足してるんだから謙虚にAIに教えを請うてこいや(ワラ
2026/05/04(月) 13:13:07.86ID:K4CbPZv6
日本の場合、映画の著作権は監督ではなく製作者(映画会社または出資者)のものとなっている。
生成AIで作曲した曲も、AIに著作権を与えるわけにはいかないため、AIに曲を作らせた人間(主体)が著作権者になるはず。
ちなみに、ここでいう主体は、AIでの音楽制作の過程において、意志を持ち行動し作品誕生の責任を担っている者。
生成AIで作曲した曲も、AIに著作権を与えるわけにはいかないため、AIに曲を作らせた人間(主体)が著作権者になるはず。
ちなみに、ここでいう主体は、AIでの音楽制作の過程において、意志を持ち行動し作品誕生の責任を担っている者。
2026/05/04(月) 13:15:34.23ID:xqKam5LA
自由に売ればいいし配信もすればいい
それでもそれらは永遠におまえの著作物にはならない
永遠に著作者不在のAI生成曲だから誰でもそれをカバーして使える
そんなフリー素材みたいな曲を
「オレの作品」
バカがw
それでもそれらは永遠におまえの著作物にはならない
永遠に著作者不在のAI生成曲だから誰でもそれをカバーして使える
そんなフリー素材みたいな曲を
「オレの作品」
バカがw
2026/05/04(月) 13:16:16.64ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 13:18:53.66ID:tQxtK6S6
まあ、気分がアガる曲という指示だけではほぼ丸投げだから権利は指示した人間に帰属するってのは暴論だけど
具体的な曲調、調性、コード進行、具体的なオカズの指示、ヴォーカル入りの場合は歌詞までしっかり指定した場合は人間がしっかりコミットしているという解釈で著作権または何らかの権利が発生する可能性はあるというのがおおむね現時点でのコンセンサスだと思う
ただ判例がまだほとんどないし今後も解釈は変わっていくんでないかな?
ただしsunoはダメですべての権利はsunoに帰属し有料ユーザーにはそれを商業利用する許諾が与えられるという契約条件
最近流行りつつあるフリーで配布されてるオンプレミスの音楽生成AIや自作AIならそういう問題は現時点ではないから曲の内容に人間が大きくコミットすれば著作権が主張できる可能性は高いと思う
具体的な曲調、調性、コード進行、具体的なオカズの指示、ヴォーカル入りの場合は歌詞までしっかり指定した場合は人間がしっかりコミットしているという解釈で著作権または何らかの権利が発生する可能性はあるというのがおおむね現時点でのコンセンサスだと思う
ただ判例がまだほとんどないし今後も解釈は変わっていくんでないかな?
ただしsunoはダメですべての権利はsunoに帰属し有料ユーザーにはそれを商業利用する許諾が与えられるという契約条件
最近流行りつつあるフリーで配布されてるオンプレミスの音楽生成AIや自作AIならそういう問題は現時点ではないから曲の内容に人間が大きくコミットすれば著作権が主張できる可能性は高いと思う
2026/05/04(月) 13:24:00.71ID:tQxtK6S6
まあ、あれだ
確認したければJASRACと管理委託契約だかを締結すれば文化庁ともズブズブだし現時点での日本の法的な扱いは明確になるはずだ
ただし確認したい当該のAI生成作品だけでなくすべての作品の管理や使用料徴収を委託しなければならないし、現在どの程度利用されているかの基準はあるけどな
YouTubeやSpotifyなんかの配信実績が1000件以上とか演奏会で何回演奏されてるとか
JASRACと契約するメリットがないから自分はやらんけどな
確認したければJASRACと管理委託契約だかを締結すれば文化庁ともズブズブだし現時点での日本の法的な扱いは明確になるはずだ
ただし確認したい当該のAI生成作品だけでなくすべての作品の管理や使用料徴収を委託しなければならないし、現在どの程度利用されているかの基準はあるけどな
YouTubeやSpotifyなんかの配信実績が1000件以上とか演奏会で何回演奏されてるとか
JASRACと契約するメリットがないから自分はやらんけどな
2026/05/04(月) 13:26:36.17ID:xqKam5LA
>>750
音楽にそれを当てはめるとレコード会社やクライアントが著作権を有することになるがそうなってないのは何故か分かる?
音楽には「作曲者」という固有の肩書きがあるからさ
映画にはそれを設定出来ないから制作会社が著作権を持つ
因みにその映画に原作があるなら映画とは別に原作の著作者を原作者が有する
作曲者とはこの原作者と同じ立場だ
このように映画と原作の著作権が分離されてる様に、映画と音楽の著作権は比較対象にならない
音楽にそれを当てはめるとレコード会社やクライアントが著作権を有することになるがそうなってないのは何故か分かる?
音楽には「作曲者」という固有の肩書きがあるからさ
映画にはそれを設定出来ないから制作会社が著作権を持つ
因みにその映画に原作があるなら映画とは別に原作の著作者を原作者が有する
作曲者とはこの原作者と同じ立場だ
このように映画と原作の著作権が分離されてる様に、映画と音楽の著作権は比較対象にならない
2026/05/04(月) 13:36:13.40ID:tQxtK6S6
まあ素人の井戸端会議じゃ結論でないし現時点での文化庁の見解を正確に知っておくのもムダじゃないぞ
今後の取り扱いについてはもっとも影響力のある組織だからな
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/aiandcopyright.html
音楽に限定されない著作物全般についてだけどおおむね音楽にも通用すると思う
自分は文書の権利問題について知りたかったので一応読んだ
今後の取り扱いについてはもっとも影響力のある組織だからな
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/aiandcopyright.html
音楽に限定されない著作物全般についてだけどおおむね音楽にも通用すると思う
自分は文書の権利問題について知りたかったので一応読んだ
2026/05/04(月) 13:38:42.36ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 13:41:38.30ID:tQxtK6S6
>>755
レコード会社の権利について、著作権と著作隣接権の区別がついてないんじゃない?
メロディや歌詞は作曲者や作詞者に著作権が発生する
レコード会社が作成した音源・音盤・マスターテープ等には著作隣接権として音源に関する権利が発生する
レコード会社の権利について、著作権と著作隣接権の区別がついてないんじゃない?
メロディや歌詞は作曲者や作詞者に著作権が発生する
レコード会社が作成した音源・音盤・マスターテープ等には著作隣接権として音源に関する権利が発生する
2026/05/04(月) 14:03:23.64ID:TdUe3gN+
2026/05/04(月) 14:09:35.74ID:tQxtK6S6
いや、権利の話をしてるだけだが?
実際にはレコード会社がメロディや歌詞についての権利を盾に公開や販売の差し止めを行ったりする場合もあって、これは管理委託を作曲者・作詞者が委託したという形だな
ネット配信メディアではしょっちゅうレコード会社による著作権申し立てが起こっているから、申し立てられた側はメロディや歌詞についての申し立てと音源についての申し立てを区別して各々に対応しないと負ける
実際にはレコード会社がメロディや歌詞についての権利を盾に公開や販売の差し止めを行ったりする場合もあって、これは管理委託を作曲者・作詞者が委託したという形だな
ネット配信メディアではしょっちゅうレコード会社による著作権申し立てが起こっているから、申し立てられた側はメロディや歌詞についての申し立てと音源についての申し立てを区別して各々に対応しないと負ける
2026/05/04(月) 14:09:46.32ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 14:11:47.41ID:tQxtK6S6
2026/05/04(月) 15:18:55.37ID:K4CbPZv6
2026/05/04(月) 15:37:17.65ID:xqKam5LA
>>763
AIで利益は出せるのよ
勘違いしないように
そもそもレコード会社は楽曲の著作権を持たなくても商品の所有権や原盤権で利益を出せてるし、それが彼らの商売だ
AI生成物でも同じ形で商売は出来る
利益を出す仕組みが原作者の印税とは違う形なだけ
なのに何でそんなに著作者の名義を欲しがる?
オレが作曲したと言いたがる?
それは単に自分の才能として認めてもらいたいんだろ?
AIで利益は出せるのよ
勘違いしないように
そもそもレコード会社は楽曲の著作権を持たなくても商品の所有権や原盤権で利益を出せてるし、それが彼らの商売だ
AI生成物でも同じ形で商売は出来る
利益を出す仕組みが原作者の印税とは違う形なだけ
なのに何でそんなに著作者の名義を欲しがる?
オレが作曲したと言いたがる?
それは単に自分の才能として認めてもらいたいんだろ?
765名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 15:48:46.29ID:PRi2PsRt AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね。
AIでの創作は才能が必要。
才能ない人がAI敵視してもね
AIでの創作は才能が必要。
才能ない人がAI敵視してもね
2026/05/04(月) 15:51:16.95ID:0+gmuB28
無知がAI使うと気付かずに色々パクってしまっている
そこでトラブルが起こる
そこでトラブルが起こる
2026/05/04(月) 15:53:46.32ID:xqKam5LA
レコード会社はアーティストに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はアーティストであり作品を売って儲けるのはレコード会社だ
AIユーザーがAIに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はAIであり作品を売って儲けるのはAIユーザーだ
全く同じ仕組みさ
そこで「AIの場合は人権や権利の無いアーティストだからレコード会社が著作者だ」は通らない
音の選択や配置、メロディーの制作、和声の重ね方やその進行など、作曲行為と同等の細かな指示して初めて著作者として認められると現行の法律では決まってる
故に100%AI生成には著作権は存在しないと法律は言ってる
つまり100%AI生成物はAIユーザーが「オレの商品」と呼ぶ権利はあれど「オレの曲」と言う権利がない事を意味してる
その作品の著作者はアーティストであり作品を売って儲けるのはレコード会社だ
AIユーザーがAIに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はAIであり作品を売って儲けるのはAIユーザーだ
全く同じ仕組みさ
そこで「AIの場合は人権や権利の無いアーティストだからレコード会社が著作者だ」は通らない
音の選択や配置、メロディーの制作、和声の重ね方やその進行など、作曲行為と同等の細かな指示して初めて著作者として認められると現行の法律では決まってる
故に100%AI生成には著作権は存在しないと法律は言ってる
つまり100%AI生成物はAIユーザーが「オレの商品」と呼ぶ権利はあれど「オレの曲」と言う権利がない事を意味してる
2026/05/04(月) 15:55:15.86ID:/bmFXVd+
では作曲者じゃないね、オペレーターなのかな
2026/05/04(月) 15:55:39.83ID:tQxtK6S6
原盤権という著作隣接権は、作曲者・作詞者が著作権を所有していて初めて成り立つものだからねえ
著作者の名義って言うけど、日本では著作物を作ったら著作権はその時点で発生するしそれが誰のものかといえば作った者のもの
生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない
生成AIについては、「気分がアガる曲100曲書け」なんていう丸投げじゃなくて、文化庁もセミナー資料に明記しているように人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう
ちな学習過程での問題はこれとはまた別
著作者の名義って言うけど、日本では著作物を作ったら著作権はその時点で発生するしそれが誰のものかといえば作った者のもの
生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない
生成AIについては、「気分がアガる曲100曲書け」なんていう丸投げじゃなくて、文化庁もセミナー資料に明記しているように人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう
ちな学習過程での問題はこれとはまた別
2026/05/04(月) 15:55:49.79ID:/bmFXVd+
佐村河内守みたいな存在かな
2026/05/04(月) 15:56:57.00ID:/bmFXVd+
いつかはAIが作ったとバレて尊敬も失い馬鹿にされるね
2026/05/04(月) 16:00:38.87ID:/bmFXVd+
AI使えば小学生でも曲作れるから、それで金儲けてる人は嘲笑の的になりそう
2026/05/04(月) 16:01:41.87ID:xqKam5LA
>>765
ここにAIを敵視してる人間などいない
AIを勘違いしてる人間がいるだけ
AIクリエイターなのに音楽家のつもりになってるヤツがいる
AI生成物はAIクリエイターの才能と技術の結果だろ?
「オレが作曲した」じゃない
「オレが製作した」だろ
だからレコード会社のように製作者が版権を持って商売にも使える
おこがましく著作者を名乗るのは勘違い
それで印税を詐取するようなら製作者の詐欺
ここにAIを敵視してる人間などいない
AIを勘違いしてる人間がいるだけ
AIクリエイターなのに音楽家のつもりになってるヤツがいる
AI生成物はAIクリエイターの才能と技術の結果だろ?
「オレが作曲した」じゃない
「オレが製作した」だろ
だからレコード会社のように製作者が版権を持って商売にも使える
おこがましく著作者を名乗るのは勘違い
それで印税を詐取するようなら製作者の詐欺
2026/05/04(月) 16:02:04.24ID:/bmFXVd+
転売業者みたいなもので誰でもできるけど、恥ずかしいからやらないし、大抵やってるのは中国人
2026/05/04(月) 16:02:28.52ID:tQxtK6S6
バレなきゃいいんだよと思ってるやつは多いだろうけどな もともと著作権絡みでトラブルもあったサンプリングなんかはいまや生成AIバリバリ使ってんだって、ようつべでみのが喋ってたし
実際sunoとかで作ったそのまんまだとスペクトルやリズムその他に固有のシグネチャ埋め込んであってAIチェッカーですぐにバレる
でも自分でやってみたけどステムに分離して、それこそMIDI化して作り上げればまずバレないで人間が作ったと判定されAIの関与率はフルスクラッチと変わらずいいとこ10-15%だから完全に白
実際sunoとかで作ったそのまんまだとスペクトルやリズムその他に固有のシグネチャ埋め込んであってAIチェッカーですぐにバレる
でも自分でやってみたけどステムに分離して、それこそMIDI化して作り上げればまずバレないで人間が作ったと判定されAIの関与率はフルスクラッチと変わらずいいとこ10-15%だから完全に白
2026/05/04(月) 16:05:12.38ID:/bmFXVd+
AIは記憶してるから調べるところが調べればIPアドレスからすぐバレそうですよね
2026/05/04(月) 16:05:34.18ID:tQxtK6S6
× 完全に白
○ 完全に白判定
○ 完全に白判定
2026/05/04(月) 16:19:22.21ID:tQxtK6S6
試しにこんなプロンプト投げてみたら意外といい曲出力された
sunoじゃなくてmureka
[title] Blast Away the Generating AI
A dim-witted punk rocker just keeps strumming his guitar, screaming, and smashing the drums
A garbage song devoid of any intelligence
日本語訳
[title] 生成AIをぶっ飛ばせ
頭の悪いパンクロッカーがひたすらギターを掻き鳴らしがなり立てドラムをぶっ壊す
知性の欠片も感じられないゴミ曲
sunoじゃなくてmureka
[title] Blast Away the Generating AI
A dim-witted punk rocker just keeps strumming his guitar, screaming, and smashing the drums
A garbage song devoid of any intelligence
日本語訳
[title] 生成AIをぶっ飛ばせ
頭の悪いパンクロッカーがひたすらギターを掻き鳴らしがなり立てドラムをぶっ壊す
知性の欠片も感じられないゴミ曲
2026/05/04(月) 16:19:52.98ID:xqKam5LA
>>769
>生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない
その自分勝手なアホな考えが各方面からAI生成物がハブかれる要因だわな
>人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう
その人間主体という基準値はどこか?
それを誰がどうやって精査するのか?
実際問題として一々精査するのは不可能なのは明らか
だからAI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答えさ
だから皆んなAI生成だと口したがらない
それで印税を詐取するならそれは単なる詐欺さ
それで問題になって初めて人間主体かどうかを精査される事になる話
若しくは自分名義で名乗りたいならその証拠を揃えて提出することになるだろうな
>生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない
その自分勝手なアホな考えが各方面からAI生成物がハブかれる要因だわな
>人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう
その人間主体という基準値はどこか?
それを誰がどうやって精査するのか?
実際問題として一々精査するのは不可能なのは明らか
だからAI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答えさ
だから皆んなAI生成だと口したがらない
それで印税を詐取するならそれは単なる詐欺さ
それで問題になって初めて人間主体かどうかを精査される事になる話
若しくは自分名義で名乗りたいならその証拠を揃えて提出することになるだろうな
2026/05/04(月) 16:25:58.74ID:tQxtK6S6
>>779
すでに貼った文化庁のURLの資料読んでからもう一回出てこいよ
すでに貼った文化庁のURLの資料読んでからもう一回出てこいよ
2026/05/04(月) 16:27:48.78ID:tQxtK6S6
> AI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答え
だれも今の時点で好き好んで火中の栗を拾いたくはないからな
ま、日本においては法律の枠組み作るのは文化庁
だれも今の時点で好き好んで火中の栗を拾いたくはないからな
ま、日本においては法律の枠組み作るのは文化庁
2026/05/04(月) 16:33:14.84ID:tQxtK6S6
著作権は著作物が出来た時点で発生するからそれに異議を唱えられて証拠を揃えなきゃならんのは裁判等になってからだけどな
そういう証拠はプロンプトをはじめきちんと揃えておくように文化庁も資料中の「AIシステム・サービス利用時のリスク低減方策」の中で推奨しているしちゃんと使うには一連の記録は必須だから>>778の例みたく遊びで投げるんじゃなくてマジで曲を生成させたいやつは当然記録してるわな
そういう証拠はプロンプトをはじめきちんと揃えておくように文化庁も資料中の「AIシステム・サービス利用時のリスク低減方策」の中で推奨しているしちゃんと使うには一連の記録は必須だから>>778の例みたく遊びで投げるんじゃなくてマジで曲を生成させたいやつは当然記録してるわな
2026/05/04(月) 16:57:04.47ID:/bmFXVd+
自分で作った曲でもないのにターンテーブル回して群衆を前に悦にいるDJとか同じ部類だね
784名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 17:02:02.23ID:PRi2PsRt Djはクロスミックスに技術差があるし
カットイン、テンポやEQ動かすのもセンス。
スクラッチとか大技もリズム感が必要。
曲作るだけの人には出来ん。
カットイン、テンポやEQ動かすのもセンス。
スクラッチとか大技もリズム感が必要。
曲作るだけの人には出来ん。
2026/05/04(月) 17:07:20.93ID:/bmFXVd+
ただ名曲かけてるだけのDJもいるよね、そっちの方でした
2026/05/04(月) 17:34:15.72ID:tqGaEO0M
>>765
> AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね
> AIでの創作は才能が必要
そういうこと。
いま生成AIで簡単に作品が作れると言っている人は、ゴルフを見て
「ボールを穴に入れるだけじゃん!」
「それくらい簡単にできるだろ!」って言ってるのと同レベル。
そんな簡単にできるものだったら、「ほら、作れるだろ」ってAIに作らせた曲を貼って見せてみればいい。
しかし、「まあ、才能のない人間がAIを使っても、やっぱこの程度だよね」という曲ができあがると思う。
下は生成AIで作られたミュージックビデオだけど、これを一般人や小学生が作れるとは思えないんだよね。
むしろ、才能のある人間が、生成AIという道具を手に入れたことによって初めて誕生した作品と言うしかない。
ラビリンス
https://youtu.be/Wxs3QxKCA3Q
エーアイ・ラプソディ
https://youtu.be/QAo1rQLY5PY
バルーンプラネット
https://youtu.be/ULs14VZzKpA
> AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね
> AIでの創作は才能が必要
そういうこと。
いま生成AIで簡単に作品が作れると言っている人は、ゴルフを見て
「ボールを穴に入れるだけじゃん!」
「それくらい簡単にできるだろ!」って言ってるのと同レベル。
そんな簡単にできるものだったら、「ほら、作れるだろ」ってAIに作らせた曲を貼って見せてみればいい。
しかし、「まあ、才能のない人間がAIを使っても、やっぱこの程度だよね」という曲ができあがると思う。
下は生成AIで作られたミュージックビデオだけど、これを一般人や小学生が作れるとは思えないんだよね。
むしろ、才能のある人間が、生成AIという道具を手に入れたことによって初めて誕生した作品と言うしかない。
ラビリンス
https://youtu.be/Wxs3QxKCA3Q
エーアイ・ラプソディ
https://youtu.be/QAo1rQLY5PY
バルーンプラネット
https://youtu.be/ULs14VZzKpA
2026/05/04(月) 18:14:37.18ID:tQxtK6S6
上から順に
Spectral analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (47%)
純粋なAI: かもしれない (44%)
人間: おそらく違う (10%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (56%)
人間: ありえない (32%)
純粋なAI: おそらく違う (12%)
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (85%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (9%)
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
純粋なAI: おそらく (71%)
ハイブリッド(AI+人間): ありえない (22%)
人間: おそらく違う (7%)
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (87%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (7%)
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
人間: おそらく (78%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (11%)
純粋なAI: おそらく違う (10%)
最初の動画のはだいぶ手を入れてるね
Spectral analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (47%)
純粋なAI: かもしれない (44%)
人間: おそらく違う (10%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (56%)
人間: ありえない (32%)
純粋なAI: おそらく違う (12%)
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (85%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (9%)
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
純粋なAI: おそらく (71%)
ハイブリッド(AI+人間): ありえない (22%)
人間: おそらく違う (7%)
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (87%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (7%)
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
人間: おそらく (78%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (11%)
純粋なAI: おそらく違う (10%)
最初の動画のはだいぶ手を入れてるね
2026/05/04(月) 19:09:39.08ID:tqGaEO0M
2026/05/04(月) 19:42:00.42ID:tQxtK6S6
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (83%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (12%)
人間: おそらく違う (5%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): おそらく (64%)
人間: おそらく違う (20%)
純粋なAI: おそらく違う (16%)
ほかのAIチェッカーもそうだけど多分Spectral Analysisのほうがより信頼性高いと思う単に自分の感想だが
そろそろ自警団も出張ってきそうだし、直近のAIマスタリングプラグインの状況とか語ることあるやつ語ってくれ
つうかあの手の自称AIもう打ち止めかも知らんけど
純粋なAI: おそらく (83%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (12%)
人間: おそらく違う (5%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): おそらく (64%)
人間: おそらく違う (20%)
純粋なAI: おそらく違う (16%)
ほかのAIチェッカーもそうだけど多分Spectral Analysisのほうがより信頼性高いと思う単に自分の感想だが
そろそろ自警団も出張ってきそうだし、直近のAIマスタリングプラグインの状況とか語ることあるやつ語ってくれ
つうかあの手の自称AIもう打ち止めかも知らんけど
2026/05/04(月) 20:49:12.80ID:6/jOa6JC
AIマスタリングはもう無理そう
3年後も今のままじゃない
3年後も今のままじゃない
2026/05/04(月) 22:02:27.84ID:0+gmuB28
@
レベッカ、ユニコーン、ドリカム、電気グルーヴなど、有名アーティストのマスタリングを手がけてきた田中三一さん。
私も何度かマスタリングお願いしましたが、この自作のコンプとEQの上に水晶を置くことがあって、それだけで誰もがわかるくらい本当に音が変わるんですよね。理屈はわからないですが。
レベッカ、ユニコーン、ドリカム、電気グルーヴなど、有名アーティストのマスタリングを手がけてきた田中三一さん。
私も何度かマスタリングお願いしましたが、この自作のコンプとEQの上に水晶を置くことがあって、それだけで誰もがわかるくらい本当に音が変わるんですよね。理屈はわからないですが。
2026/05/04(月) 22:08:35.69ID:TP1rVmY3
驚かないでください、通常のムーンクリスタルパワーです
2026/05/04(月) 22:10:13.49ID:/bmFXVd+
私も何度かお願いしました。水晶置いてました。大きな筒のコンデンサ?みたいなものもありましたね。とにかく良い音にしてもらいました。感謝です。
794名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 03:46:26.20ID:DkW9Ee7K 自作機材だと内部で振動とか起きてるのを
上に重石を乗せて抑えるとか?
水晶の必然性と言うより上に重いものを置く効果みたいな
上に重石を乗せて抑えるとか?
水晶の必然性と言うより上に重いものを置く効果みたいな
2026/05/05(火) 10:23:28.86ID:DeZrsur6
何か置けば空気の流れ変わるからスピーカーからの音は変わるが内部的なところは変わらない
2026/05/05(火) 10:52:40.24ID:QJA/jqhz
伝導性のある物なら内部にも影響あるかもね
磁石を近付けたらヤバいのは感覚的に分かるところ
水晶にも圧電効果というものがあるらしいが
要は電磁波や静電気の除去らしい
知らんけど
磁石を近付けたらヤバいのは感覚的に分かるところ
水晶にも圧電効果というものがあるらしいが
要は電磁波や静電気の除去らしい
知らんけど
2026/05/05(火) 10:53:33.70ID:QJA/jqhz
除去というより変質かな?
2026/05/05(火) 10:55:51.38ID:Ia+R1nQh
リラックス効果があってその結果聞こえ方が変わるんだ
2026/05/05(火) 11:04:56.05ID:qezNDk0B
モニタ画面には水晶ってわけにいかんから自分はマスタリングプラグインの上に電磁波遮蔽シート貼ってるぞ
一通りセッティング終わったらぴたっと貼っつける
一聴して騒がしさが減少してとてもしっとり落ちついた仕上がりになる
試してみたら絶対おどろくぞ
一通りセッティング終わったらぴたっと貼っつける
一聴して騒がしさが減少してとてもしっとり落ちついた仕上がりになる
試してみたら絶対おどろくぞ
2026/05/05(火) 11:29:10.49ID:QJA/jqhz
いっそその水晶や電磁波遮断シートなどの効果をプラグインにして製品化したらどうだろ?w
各電源コードのシミュレーターとか
各電力会社のシミュレーターとかw
各電源コードのシミュレーターとか
各電力会社のシミュレーターとかw
2026/05/05(火) 11:41:58.28ID:qezNDk0B
電力会社のシミュレーターは開発してた床があったんだけど突然会社ごと消えちゃったよ 社員も経営陣も消息不明らしい
原発のシミュレーター開発中の告知が出てすぐだったから政府、電力会社、メーカー、学界が一体となって暗躍している原発ムラに目を付けられたんじゃないいかと思う
原発のシミュレーター開発中の告知が出てすぐだったから政府、電力会社、メーカー、学界が一体となって暗躍している原発ムラに目を付けられたんじゃないいかと思う
2026/05/05(火) 12:19:30.85ID:QJA/jqhz
何の国家機密なんだよw
2026/05/05(火) 13:08:48.58ID:qezNDk0B
やっぱり火力・水力等と原子力を比較して、原子力は
「劣化ウランの重量感と,どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち,好みが分かれる。」
なんて書いちゃったもんだから原発事故を連想させるとして闇に葬られた可能性が高いな
中性子に突き抜けられちゃそりゃやばいわ
「劣化ウランの重量感と,どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち,好みが分かれる。」
なんて書いちゃったもんだから原発事故を連想させるとして闇に葬られた可能性が高いな
中性子に突き抜けられちゃそりゃやばいわ
2026/05/05(火) 13:40:30.86ID:WcYy4OYh
【投薬】本当に頭のおかしい人だけが語るスレ【管理】
805名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 13:42:19.09ID:jytYeDtY 今の時代宅録用にペダルボード組むのって金の無駄なんだろうか
でも所有欲が…😇
でも所有欲が…😇
806名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 18:27:52.00ID:2zCOArFj テンション上がるだとかインスピレーション湧くとかならいいんじゃないのかな
807名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 18:37:33.96ID:jytYeDtY ファズ系はプラグインだと微妙な気もするんだよね
まあ自己満なんだけどさ
まあ自己満なんだけどさ
808名無しサンプリング@48kHz
2026/05/06(水) 07:26:16.05ID:30oHkto4 ギターは俺もペダルボードでアンプ鳴らしてマイク録りだよ。
プラグインは1176系コンプとテープシュミかな
プラグインは1176系コンプとテープシュミかな
2026/05/07(木) 18:48:07.54ID:e4EN3GUa
ファズはペダル使っても入力先がアンシミュとかだとだいぶ音が変わるな
ファズファクトリーとか気持ちよく使えない
ファズファクトリーとか気持ちよく使えない
810名無しサンプリング@48kHz
2026/05/08(金) 01:17:44.71ID:jHJmxJo8 Bias XってAIでプロンプトからエフェクトチェーン組んでくれるらしいけどどうなんだろ
あんまレビューないな
あんまレビューないな
811名無しサンプリング@48kHz
2026/05/08(金) 17:34:45.02ID:wiyYxPmu これからはDTMの技術自慢は意味がなくなって
AIを駆使したセンスの時代に入る
AIを駆使したセンスの時代に入る
2026/05/08(金) 17:39:13.64ID:L/4dxEgA
>>811
AIはいいけどお前はダメ
AIはいいけどお前はダメ
2026/05/08(金) 19:42:35.17ID:skgqn/f9
ヘイヘイヘーイAIしあってるかぁーい!
814名無しサンプリング@48kHz
2026/05/09(土) 09:15:16.01ID:YVI7DORp DTMはミックスマスタリング、アレンジ能力が重視されたけど
これからはそこはAIが担当するようになるからメロを作り出す能力が必要になるのかな
これからはそこはAIが担当するようになるからメロを作り出す能力が必要になるのかな
2026/05/09(土) 10:10:02.81ID:tHrldpeG
自分が受動的に利用する、動画配信などのサービスはサブスクでかまわないんだけど、作品作りなど、能動的に利用する道具がクラウド&サブスクというのは抵抗がある。
いまのところ自分が曲作りに使うAIは、買いきりでPC上に置いて利用できるものに限られるかな。
いま使ってるRyzenには、いちおうAI処理用NPUが搭載されてるのに、まったく使われる気配がないのが残念。
いまのところ自分が曲作りに使うAIは、買いきりでPC上に置いて利用できるものに限られるかな。
いま使ってるRyzenには、いちおうAI処理用NPUが搭載されてるのに、まったく使われる気配がないのが残念。
2026/05/10(日) 18:39:46.10ID:Yp2Aa9xl
センスの部分も自律的に担うのが本物のAI
現時点ではまだ機械学習によりなんとなく良さげな周波数スペクトラムやDレンジのバランス、適度なサチュレーションでツヤ出ししてる程度
現時点ではまだ機械学習によりなんとなく良さげな周波数スペクトラムやDレンジのバランス、適度なサチュレーションでツヤ出ししてる程度
2026/05/10(日) 19:10:25.14ID:NCvyXKRw
AIがセンスを持つということは、曲の方向性やキャラクターを理解しそれに対してベストを尽くすということだからね
要するにAIが「こうした方が良くね?」と自主的に察して気を遣えるようになれるかどうか
ただ逆にそれが余計なおせっかいになる可能性もあるしw
それを手動で調整した場合は次からはそれを汲み取って主人の好みを覚えるくらいにはなってもらわないと
要するにAIが「こうした方が良くね?」と自主的に察して気を遣えるようになれるかどうか
ただ逆にそれが余計なおせっかいになる可能性もあるしw
それを手動で調整した場合は次からはそれを汲み取って主人の好みを覚えるくらいにはなってもらわないと
2026/05/10(日) 21:36:02.22ID:fy0AWtsk
819名無しサンプリング@48kHz
2026/05/19(火) 18:24:00.40ID:T3Ew2ioA oeksound Soothe3 リリース
https://oeksound.com/soothe3-whats-new/
grace period = after February 18, 2026
https://oeksound.com/soothe3-whats-new/
grace period = after February 18, 2026
2026/05/21(木) 08:56:33.62ID:Bi/eg5lL
以前はアコピにたいていSoothe挿してたけど上手いピアノだとのっぺりするので使わなくなった
下手くそで粒か揃わなくてイヤな音はSootheで落ち着くけど下手くそなのは変わらんし上手いやつに弾いてもらったほうが良い
下手くそで粒か揃わなくてイヤな音はSootheで落ち着くけど下手くそなのは変わらんし上手いやつに弾いてもらったほうが良い
821名無しサンプリング@48kHz
2026/05/21(木) 10:21:28.56ID:CxW0AJjE 尖ってるところを潰したいならテープシミュのサチュを薄くかけると良いかも
2026/05/24(日) 21:50:01.81ID:WGtuzr68
大体仕上げた時点でストリーミング用に自動的に-14dB LUFS-iとかに合わせるやつってなかったっけ?
823名無しサンプリング@48kHz
2026/06/13(土) 15:22:18.64ID:VKiHQ7uy もうプラグインに拘るより、複数の生成AIに習熟する方がよい気する⋯
2026/06/13(土) 15:57:49.91ID:RxyfRvxF
「作る」から「作ってもらう」に移行するのに躊躇いが無いならそれでいいと思う
ホントは初めから「出来るなら誰かに作ってもらいたい」と思っていたのだろうし
ホントは初めから「出来るなら誰かに作ってもらいたい」と思っていたのだろうし
825名無しサンプリング@48kHz
2026/06/13(土) 16:14:31.56ID:+rsJg4ed むしろDTMはやることが多すぎると思う
得意分野に絞ってあとはAIサポートとかはありだと思う
作曲もして録音もしてミックス・マスタリングもしてなんてプロでもそこまではしないだろう
得意分野に絞ってあとはAIサポートとかはありだと思う
作曲もして録音もしてミックス・マスタリングもしてなんてプロでもそこまではしないだろう
2026/06/13(土) 16:30:46.95ID:RxyfRvxF
音楽制作において録音やミックスやマスタリングは元々外注してた作業
それをAIに外注するのは今までと何も変わらない
人によっては編曲もそう
ただ作曲や作詞というその作品の名義となる行為をAIに任せたらそれはもうただクライアント
自分はクライアントで良いんだという人なら丸々AIでいいやね
それをAIに外注するのは今までと何も変わらない
人によっては編曲もそう
ただ作曲や作詞というその作品の名義となる行為をAIに任せたらそれはもうただクライアント
自分はクライアントで良いんだという人なら丸々AIでいいやね
2026/06/14(日) 07:15:43.89ID:lGufjbuJ
DTM始めたてで作曲の本を手にしたときとか鼻歌でメロ書けたら作曲ですとか言ってるがかなり人多かったけどあんなの聞こえいいからそう言ってるだけ
編曲はもちろんミックスまでできて作曲
編曲はもちろんミックスまでできて作曲
2026/06/14(日) 10:07:24.97ID:TG0NEofR
何かを始めたての人間に商業プロの理屈で語る阿呆がたまにいる
そういう阿呆は業界の新規流入を減らし、結果業界自体を縮小させる癌
そしてその阿呆は教えたがりの老害で大したことはやっていない
相手のレベルに合わせられて初めて他人に教える資格があるといえよう
お前に作曲を語る資格があるのか?
あるなら鼻歌の話も理解できるだろう
そういう阿呆は業界の新規流入を減らし、結果業界自体を縮小させる癌
そしてその阿呆は教えたがりの老害で大したことはやっていない
相手のレベルに合わせられて初めて他人に教える資格があるといえよう
お前に作曲を語る資格があるのか?
あるなら鼻歌の話も理解できるだろう
2026/06/14(日) 10:58:10.68ID:lGufjbuJ
お前より若いしもうAIで舐められてるから鼻歌で作曲とかそういうのいらない
2026/06/14(日) 11:03:08.76ID:lGufjbuJ
そもそも誰でも頭にメロディ浮かんでるときにぼんやりでも編曲まで浮かんでるのにそれを形にするだけだし真面目にDTM続けてたらできてエンジニアレベルはともかくできて当たり前
なにやってもあか抜けないのは白玉パッドとか古臭いアレンジしてるんだろ
なにやってもあか抜けないのは白玉パッドとか古臭いアレンジしてるんだろ
2026/06/14(日) 11:24:16.22ID:z8sqEC3L
鼻歌でメロ書けたら作曲ですね
著作権で保護される
レベル高いかどうかは別の話
著作権で保護される
レベル高いかどうかは別の話
832名無しサンプリング@48kHz
2026/06/14(日) 12:47:29.36ID:aaD9W4Ke 趣味でやってて、メロディや大まかな編曲考えるのは好きだけど
ミックスマスタリングが下手なのでそう言うところをozoneが代行してくれるのは嬉しい。
メロディと大まかな編曲志向を提示したら叩き台になるのをMIDI打ち込みも叩き台になるのを
AIが自動打ち込みしてくれて
それを自分で詰める時短とかやれるようになったら凄く楽しいんだけどなぁ。
ミックスマスタリングが下手なのでそう言うところをozoneが代行してくれるのは嬉しい。
メロディと大まかな編曲志向を提示したら叩き台になるのをMIDI打ち込みも叩き台になるのを
AIが自動打ち込みしてくれて
それを自分で詰める時短とかやれるようになったら凄く楽しいんだけどなぁ。
833名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 15:14:06.17ID:CpLfbTsq Smart EQ vs. Resonance Suppressor vs. Fixate: What's Actually Different?
https://www.newfangledaudio.com/post/smart-eq-vs-resonance-suppressor-vs-fixate-what-s-actually-different
へえー
https://www.newfangledaudio.com/post/smart-eq-vs-resonance-suppressor-vs-fixate-what-s-actually-different
へえー
2026/06/16(火) 19:12:27.89ID:YfCJkA7I
Logicの付属プラグインだけで充分やろw
あれだけあって曲作れないんならプラグインじゃなくてセンスとかテクニックに問題ある。
あれだけあって曲作れないんならプラグインじゃなくてセンスとかテクニックに問題ある。
2026/06/16(火) 19:20:39.41ID:PH7LtFVJ
曲を作るだけならLogicもいらんがw
2026/06/17(水) 14:44:31.37ID:M4pMRQWh
ミックス比較とかミックステンプレと重ねれるとかはいいね
837名無しサンプリング@48kHz
2026/06/20(土) 10:08:38.97ID:oRvQulnL >>832 今のSUNOがstem単体を再生成MIDI変換できるようになったからそれに近いっちゃ近くなったかな まだ自分で打ち込んだほうが早いけど
2026/06/24(水) 15:58:06.27ID:e2DhQeYI
>>837
別にstem単体を再生成してるわけじゃない
生成した曲をStem分離してるだけだ
質はそれほど悪くはないけど自前で最適な分離するとかなりましになる
MIDI変換も単にstemをeaudio to MIDI converter通してるだけ
こっちはお世辞にも質が良いとは言えない
別にstem単体を再生成してるわけじゃない
生成した曲をStem分離してるだけだ
質はそれほど悪くはないけど自前で最適な分離するとかなりましになる
MIDI変換も単にstemをeaudio to MIDI converter通してるだけ
こっちはお世辞にも質が良いとは言えない
839名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 03:10:51.09ID:lsu4EwpV Stem分離の精度はもっと上げて欲しい
V、Gいれば同期演奏でライブできる
今どきメンバー揃えるの大変だ
V、Gいれば同期演奏でライブできる
今どきメンバー揃えるの大変だ
2026/06/25(木) 10:01:25.73ID:qXqvGMfr
左様、本当に必要なのはプラグインではなくフレンズ
というわけで、ここからは本当にいい友達だけを語るスレになります
というわけで、ここからは本当にいい友達だけを語るスレになります
841名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 10:10:31.39ID:NuOAmD4z 本当にいい友達にいるなら、5chに晒すのはやめよう(完)
842名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 10:50:59.63ID:9W2dBDj5 こっちが困った時には助けてくれるが
こっちには面倒ごとを持ち込まない。
それが本当にいい友達だ。
こっちには面倒ごとを持ち込まない。
それが本当にいい友達だ。
2026/06/25(木) 11:01:00.19ID:qXqvGMfr
(都合の)いい友達
2026/06/25(木) 11:08:24.69ID:qTx9PcNR
サブスクとか言い出さない
845名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 23:19:44.67ID:8nhDxROj >>838 アプデで従来の分離と再生成が選べるようになった 以前よりは多少マシ
846名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 03:03:20.86ID:uLkxVzOB いいプラグイン=SUNOでつね
2026/06/26(金) 10:31:59.07ID:mYv8RxCY
全てがガチャだけどね
2026/06/26(金) 13:40:25.77ID:uLkxVzOB
ソフトシンセ=Sunoだし
2026/06/26(金) 14:09:31.09ID:mYv8RxCY
全然違う
誰かが作ったシンセの音を上手くマネするヤツ=SUNO
誰かが作ったシンセの音を上手くマネするヤツ=SUNO
2026/06/26(金) 14:12:23.64ID:Uh1AQeVy
あちこちのスレで悪態つきまくるID:mYv8RxCYなのねん
851名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 14:21:58.79ID:uLkxVzOB 探偵より生成だろjkkw
2026/06/26(金) 14:58:48.59ID:z+QSvy+9
853名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 15:02:12.89ID:T1ZAyPyn AIボーカルは何故進化しないんだろう。
歌下手な自分は期待してるのにね。
AI作詞と共に発展して欲しいが
歌下手な自分は期待してるのにね。
AI作詞と共に発展して欲しいが
854名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 15:12:13.87ID:kJDNZJNI >>853
子供たくさん産んで歌を仕込め
子供たくさん産んで歌を仕込め
855名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 16:29:04.13ID:uLkxVzOB ここの人ら要望モンスターなだけじゃん、要望モンスター板に改名だよ
2026/06/26(金) 18:07:33.71ID:6G7byoAF
imaginando TV3
303実機持ってるけどイイねこれ
303実機持ってるけどイイねこれ
2026/06/26(金) 19:15:06.34ID:6G7byoAF
GospelMusicians FMTines
ほんとエレピってイイよね~
ほんとエレピってイイよね~
858名無しサンプリング@48kHz
2026/06/27(土) 00:13:32.54ID:FzAncuet うちも昨日今日入り用でソフトダウソしまくりんぐ、スクショでライブでもするかのう
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 会社の女とセックスしちゃう奴ってサルなの?
- 【画像】「口の中に目が生えた」奇形ガエル、怖い🥺👉🐸
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 【悲報】小野田卑弥呼大臣(35)、540億円超の損失でも「クールジャパンは順調」 [834922174]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」