YouTubeやXにいる自称作曲家やMIX師を名乗るただのアフィリエイター達に騙されるな!
※前スレ
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1758701796/
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3
1名無しサンプリング@48kHz
2025/12/30(火) 20:32:46.78ID:PX2IV3ij2026/04/08(水) 10:11:21.02ID:CJyS2gcO
音楽はアルバムで聞かなくなったけど、道具はどうかな
特に入門段階ではメーカーで一式揃えるって判断する人多いと思うけど
あれいいよこれいいよで、その都度、各メーカーのアカウント大量に作るのめんどくさい(この無駄文化なんとかならんの)し
俯瞰してみると結局使わなくなったりでコスパ悪いんだよね
まあそれはそれとして、道具に対するコダワリも大事ではあるよね
特に入門段階ではメーカーで一式揃えるって判断する人多いと思うけど
あれいいよこれいいよで、その都度、各メーカーのアカウント大量に作るのめんどくさい(この無駄文化なんとかならんの)し
俯瞰してみると結局使わなくなったりでコスパ悪いんだよね
まあそれはそれとして、道具に対するコダワリも大事ではあるよね
656名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 10:23:58.10ID:CxfCxaZy2026/04/08(水) 10:42:34.42ID:7XT6SQNA
2026/04/08(水) 11:00:16.34ID:v0Ct5yMF
まあ市場のほとんどのアナログシミュレーションプラグインはfakeだからな
その理由がわからない盲目が多いから儲かればいいと思って調子をこく大手糞開発者
その理由がわからない盲目が多いから儲かればいいと思って調子をこく大手糞開発者
659名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 12:05:59.41ID:CcBP2C2M メーカーで揃えるなら良くも悪くもfab filter一択
仕事で使わないなら何でもいいけど
仕事で使わないなら何でもいいけど
2026/04/08(水) 12:12:12.02ID:P9qEHl0r
narukiの気になるけどプログラミング素人の作ったものってどうなんだい
最近じゃ素人がプラグイン作って出してるけど
最近じゃ素人がプラグイン作って出してるけど
661名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 12:20:54.76ID:1kfghcCc fabはQ4で追加されたインスタンスビューが自分的には見やすくていい
662名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 12:36:32.75ID:1kfghcCc >>660
別にSteve Dudaだって最初は素人だったんだからそれはいいんじゃない?
別にSteve Dudaだって最初は素人だったんだからそれはいいんじゃない?
2026/04/08(水) 21:02:01.68ID:40q53ZtR
Sylenth1の作者もSteve Dudaもプログラミング素人が高いハードルを乗り越えて成功した例よね
664名無しサンプリング@48kHz
2026/04/09(木) 05:46:21.96ID:2yzFHiyq Sparkverbはどうなん?
2026/04/09(木) 06:10:47.64ID:JitU2oOf
普通に良い
2026/04/09(木) 07:54:48.94ID:1/zC0K00
2026/04/09(木) 08:39:27.19ID:1/zC0K00
海外の掲示板見てきたけど安定性がまだまだのようだな
2026/04/09(木) 09:00:32.08ID:y4pZuCUw
>>663
それなりの年数やってるであろうプロを売り上げで超えちゃったからね
やっぱり情熱と音楽のセンスも大事なんだよ
なんか音楽ほとんど作らずプラグインだけ作ってるような人のプラグインって、立ち上げたときの初期値がそもそも全然だめだったり、配慮が足りないのが多いのよね
それなりの年数やってるであろうプロを売り上げで超えちゃったからね
やっぱり情熱と音楽のセンスも大事なんだよ
なんか音楽ほとんど作らずプラグインだけ作ってるような人のプラグインって、立ち上げたときの初期値がそもそも全然だめだったり、配慮が足りないのが多いのよね
669名無しサンプリング@48kHz
2026/04/09(木) 12:50:50.30ID:4mo60xMw Sylenth1もうちょっと太い音が出ればなあ
2026/04/09(木) 13:40:53.07ID:x3ZEjtLt
シンセに限らず太さ出しは70Hz以下をグッと上げてかつローカット入れてやるといい
2026/04/09(木) 17:21:09.28ID:N8rN8h6+
バリトンボイスの芸人が大きな声出してる時の音をサンプリングして薄く重ねるのもオススメ
2026/04/10(金) 22:46:42.93ID:oQwldOwa
FLSlayer
初めてFL STUDIO触ったとき
Smoke on the water
ギターソロ作って感動した
初めてFL STUDIO触ったとき
Smoke on the water
ギターソロ作って感動した
2026/04/11(土) 08:52:31.91ID:R8ujrbQE
Slayerは元はReFXから出てたプラグインだったのよね
作者が独立してTONE2立ち上げたのでディスコンに
FLにあるんだね、TONE2の人が作ったのかな?
作者が独立してTONE2立ち上げたのでディスコンに
FLにあるんだね、TONE2の人が作ったのかな?
674名無しサンプリング@48kHz
2026/04/12(日) 01:53:49.91ID:/8R14cyL iZotope trash(リニューアル版)の4つの歪みをXY平面でブレンドする機能、意味がわからない
ちょっと買ったの後悔してる…
ちょっと買ったの後悔してる…
2026/04/12(日) 13:31:28.75ID:qcBSFjtd
頭わるいんじゃないの?
2026/04/12(日) 14:31:17.41ID:+fsKLX6p
頭を使わず耳を使え
2026/04/16(木) 10:24:33.69ID:SCNo/jMT
耳もわるいやつはどうしたら?
2026/04/16(木) 14:39:30.85ID:9wVJQdCi
生成AI
679名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 07:20:12.45ID:H3WnbY6v Sterling SoundのChris GehringerがOZONEだけでマスタリングしてて
しかもEQでローをベルタイプで2dBくらいブーストしてリミッターかましてるだけだった
ああ、もうそういう時代になったんだなと
しかもEQでローをベルタイプで2dBくらいブーストしてリミッターかましてるだけだった
ああ、もうそういう時代になったんだなと
2026/04/17(金) 11:50:57.73ID:3it7Yozl
2ミックスがちゃんとしてりゃマスタリングでやる事はそんなに無いよ
681名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 16:23:32.12ID:m1xWTqKe 世界最高峰のエンジニアがか
2026/04/17(金) 16:43:05.36ID:7SqjkMxx
実力も当然あるけど、ほとんどの場合名前貸してるみたいなもんでしょ
音楽業界ってそういうもんってのは業界標準さんが潰れてバレてしまった
音楽業界ってそういうもんってのは業界標準さんが潰れてバレてしまった
2026/04/17(金) 16:49:01.82ID:3it7Yozl
どんな2ミックスに対しても必ず弄りまくって豹変させるようなマスタリングしてたら仕事無くすだろうさw
世界最高峰のエンジニア= 弄りまくる
って…w
世界最高峰のエンジニア= 弄りまくる
って…w
2026/04/17(金) 16:58:21.36ID:wxx1/dtU
どっかの水晶の配置変えるとかケーブル変えるだけとかよりいいだろ
2026/04/17(金) 16:58:57.14ID:3it7Yozl
そもそもミックスの段階でマスタリングを同時進行して制作出来る時代
マスタリングエンジニアのやる事はそれらを修正する役目もあるけど、それより多様化した各メディアに適切な形に対応させたりするのがメイン
CD、映画、YouTube、インスタ、各種配信、その他諸々、最適解はどれも違う
時にはozoneひとつで済むこともあればアウトボード(彼の傍にも置いてある)を活用する事もあるだろう
たまたまそのひとつを見て
「ああ、そうなんだ」
それは短絡的すぎるw
マスタリングエンジニアのやる事はそれらを修正する役目もあるけど、それより多様化した各メディアに適切な形に対応させたりするのがメイン
CD、映画、YouTube、インスタ、各種配信、その他諸々、最適解はどれも違う
時にはozoneひとつで済むこともあればアウトボード(彼の傍にも置いてある)を活用する事もあるだろう
たまたまそのひとつを見て
「ああ、そうなんだ」
それは短絡的すぎるw
686名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 18:01:57.12ID:H3WnbY6v >>685
よく調べたけどもうほぼITBで完結させてるらしいよ
BTSの「Dynamite」とか実際のチュートリアル公開されたし
しかもこれらのミキシングはITBで有名なȘerban Ghenea
正真正銘の完全ITBってやつ
よく調べたけどもうほぼITBで完結させてるらしいよ
BTSの「Dynamite」とか実際のチュートリアル公開されたし
しかもこれらのミキシングはITBで有名なȘerban Ghenea
正真正銘の完全ITBってやつ
687名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 18:02:47.31ID:BuG3FO0C 弄る量や使用ソフト作業工程はその時によるだろうけど
Ozoneのエフェクト群って
世界トップクラスの人がそれだけでマスタリングする事もあるレベルに質高いんだな。
Ozoneのエフェクト群って
世界トップクラスの人がそれだけでマスタリングする事もあるレベルに質高いんだな。
688名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 18:04:20.60ID:uENE2trP まあ耳がいい人が最低限の処置でいいと判断したなら、それでいいのでは
2026/04/17(金) 18:06:37.71ID:7SqjkMxx
左様、最適解はそれぞれ違う
映画ではOzoneをぐいっ
YoutubeではOzoneをぐいぃ
インスタではOzoneをぐいっっ
なに、違いがわからんだと? これだからアマチュアは!
まあ使わなくても同じことはできるんだろうけど
80%くらいはこれでいいみたいなところあるんだろう
クライアントが良しってうなずけばいいだけだからな、商売だし、コスパいいに越したことはない
映画ではOzoneをぐいっ
YoutubeではOzoneをぐいぃ
インスタではOzoneをぐいっっ
なに、違いがわからんだと? これだからアマチュアは!
まあ使わなくても同じことはできるんだろうけど
80%くらいはこれでいいみたいなところあるんだろう
クライアントが良しってうなずけばいいだけだからな、商売だし、コスパいいに越したことはない
690名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 18:50:30.72ID:zXqm3/OV ミキシングがITBでも録りの時にアウトボードでキャラ付けてるのでは
691名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 19:11:29.36ID:m1xWTqKe 考えてみるとozoneのImagerは単品でも使ってるな。
単品エフェクトが粒揃い
単品エフェクトが粒揃い
692名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 22:11:03.28ID:H3WnbY6v 録音がアナログ至上なのは疑う余地ないよ
それにしてもミキシングとマスタリングでここまでITB化したのは意外だった
金持ちは嫌がりそうと思ったがそうでもないのね
それにしてもミキシングとマスタリングでここまでITB化したのは意外だった
金持ちは嫌がりそうと思ったがそうでもないのね
693名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 22:24:13.68ID:C8LiK/oM お前らのレス読むと何となく違和感を感じる
実際にミックスをしてる感が伝わってこないんよ
実際にミックスをしてる感が伝わってこないんよ
694名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 23:36:19.41ID:ATyzkj+M よく知らんけどこの人か
https://youtube.com/shorts/MGR5GmYTMGE?si=PFrv0OkKHXeRnWfw
heavyよりlight‐handedなマスタリングなほうがいいこともあると言っているね
https://youtube.com/shorts/MGR5GmYTMGE?si=PFrv0OkKHXeRnWfw
heavyよりlight‐handedなマスタリングなほうがいいこともあると言っているね
695名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 01:47:53.62ID:QoQJCDn+696名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 02:47:08.62ID:2zy8YnVl チャットGPTってマジで何でも知ってるな
プラグインの設定から何から何まで教えてくれる
今まで行き詰まってたところを簡単に突破できるようになったわ
プラグインの設定から何から何まで教えてくれる
今まで行き詰まってたところを簡単に突破できるようになったわ
697名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 05:28:32.00ID:0SpfA3H5 でもたまに嘘ついて指摘すると誤魔化すよ
698名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 05:36:12.92ID:1M5WaY2b 考えてる≠やっている
2026/04/18(土) 08:08:39.00ID:BJtsP43f
ITBってなに?
2026/04/18(土) 08:18:16.85ID:pglkyiSF
701名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 12:35:21.21ID:OgSjjv+K >>695
口では何とでも言えるんだよ
シャキって爺を見てみろ
ド素人がユーチューブ動画見ただけでプロを気取って10年近くここで高説垂れ流してるんだぞ
そうやって恫喝する様なレスをする様な奴はシャキと同類と見られても仕方ないんだよ
口では何とでも言えるんだよ
シャキって爺を見てみろ
ド素人がユーチューブ動画見ただけでプロを気取って10年近くここで高説垂れ流してるんだぞ
そうやって恫喝する様なレスをする様な奴はシャキと同類と見られても仕方ないんだよ
702名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 12:38:28.72ID:OgSjjv+K それに「考えてる」だけじゃミキシングしたことにはならねーよ
そんな事さえ分からないのがシャキって爺なんだけどもしかして本人か?
本人じゃないとしたらシャキみたいな奴が複数いる事になるな
本格的に終わってきたなこの板も
そんな事さえ分からないのがシャキって爺なんだけどもしかして本人か?
本人じゃないとしたらシャキみたいな奴が複数いる事になるな
本格的に終わってきたなこの板も
703名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 13:54:44.85ID:bRZDOuY1 ITBはインザボックスでしょ、多分。
704名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 14:09:24.31ID:PnLttcSE ググったがIn The Box
ハードを使わないでpcだけで完結するスタイルっていうDTM用語なそう。
今の音楽は大抵これかもね。
ハードを使わないでpcだけで完結するスタイルっていうDTM用語なそう。
今の音楽は大抵これかもね。
705名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 14:22:06.65ID:dA1XVGv2 そもそも、ここがDTM板だぞ
2026/04/18(土) 16:21:03.74ID:cESieesS
BIABのことじゃねーの?
曲作るのにそんなもん使うなよ
曲作るのにそんなもん使うなよ
707名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 17:22:26.73ID:uLz4QHGz すまないが教えて欲しい
自分はギタリストでボサノバやジャズを演奏するんだけど、Addictive Drums2のSTICSとBRUSHESを選べばいいかな
プラグインを買うのは初めてなんで何卒
自分はギタリストでボサノバやジャズを演奏するんだけど、Addictive Drums2のSTICSとBRUSHESを選べばいいかな
プラグインを買うのは初めてなんで何卒
2026/04/18(土) 17:57:08.11ID:e8gRTBEP
>>707
それもありだけど、ToontrackのSuperiorDrummer3とSDXのRootsブラシとスティックもいいと思うよ。
それもありだけど、ToontrackのSuperiorDrummer3とSDXのRootsブラシとスティックもいいと思うよ。
709名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 18:56:02.71ID:1K6pHBPz2026/04/18(土) 19:19:38.26ID:i3MAh0z+
superiorは拡張買ってからが本番
711名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 22:14:40.54ID:D/dHkQFj BFDを進化させたようなソフトは出ないんですかね
712名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 05:37:15.30ID:HaA3D+7I 皮肉だがそれが生成AIってやつだ
2026/04/19(日) 06:34:27.01ID:6i6b4EN+
凡百のDTMerに勝るのが生成AI
2026/04/19(日) 10:21:42.47ID:AyzkecBU
「自動車に比べたら人間って遅いし弱いよな!」
このレベルの話をドヤ顔でする人間の知能指数はどれくらいかな?
このレベルの話をドヤ顔でする人間の知能指数はどれくらいかな?
2026/04/19(日) 10:58:08.67ID:6i6b4EN+
この氷は富士山の氷穴から飛脚が走り継いで江戸まで運んできたものだから一貫目百両な
フリーザーやら氷室の氷で作ったオンザロックなんざ不味くて飲めたもんじゃねーよ
フリーザーやら氷室の氷で作ったオンザロックなんざ不味くて飲めたもんじゃねーよ
2026/04/19(日) 11:31:55.14ID:PJVkxdg0
AIも所詮は他人だからな
とちるしコケるし失敗もする
どうしてもこちらの意に沿ってくれないこともある
その日の気分で出来も変わる
対価も払ってやらねばならない
それはDTMの進化ではなく
DTMを諦めて他人にお願いし出したことに等しい
とちるしコケるし失敗もする
どうしてもこちらの意に沿ってくれないこともある
その日の気分で出来も変わる
対価も払ってやらねばならない
それはDTMの進化ではなく
DTMを諦めて他人にお願いし出したことに等しい
2026/04/19(日) 11:38:06.76ID:AyzkecBU
著作権おじって人?
脳が溶け始めてるから気をつけて
まぁ気をつけてもどうになるものでもないけどね
脳が溶け始めてるから気をつけて
まぁ気をつけてもどうになるものでもないけどね
2026/04/19(日) 11:52:46.24ID:PJVkxdg0
単なる事実を書かれることに異常に嫌悪感や拒否感を抱く者がいる
現にそこに反論が一切無い
ただの悪態だけ
何か都合が悪いらしい
現にそこに反論が一切無い
ただの悪態だけ
何か都合が悪いらしい
2026/04/19(日) 12:21:25.87ID:jtOCCuky
既存のDTM音源のほうが余裕で音いいけどな
解像度高いだけに下手だと浮いて悲惨だけど、ミックス慣れしてる人ほど扱いやすい
ACE Studioも今のとこポン出しされたかのようなAI品質
メリットは誰が扱ってもミックスしやすい音にまとまってることくらいか
ローファイ系は相性いいかもな
解像度高いだけに下手だと浮いて悲惨だけど、ミックス慣れしてる人ほど扱いやすい
ACE Studioも今のとこポン出しされたかのようなAI品質
メリットは誰が扱ってもミックスしやすい音にまとまってることくらいか
ローファイ系は相性いいかもな
2026/04/19(日) 12:45:52.98ID:PJVkxdg0
AIが学習に利用してる題材がもう既にローカットや帯域処理されたミックス済みの音源からだとしたらそうなるわな
多様な作品に汎用的に使うにはそうなる前の状態が必要なんどけど、もしかしたらAIはその処理される前の音を知らないかも知れない
多様な作品に汎用的に使うにはそうなる前の状態が必要なんどけど、もしかしたらAIはその処理される前の音を知らないかも知れない
721名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 14:46:37.54ID:h2c0f8RY またUADがプラグイン8個無料とかばら撒きやってる…
2026/04/19(日) 15:16:57.35ID:0hHADUZq
初心者以外はいらないヤツな
723名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 15:28:48.43ID:ZuSsSS5S724名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 21:49:31.70ID:2ect7m75 だいたいもうGET済みなんだよな
客寄せ無料プラグイン扱いなんだろう
客寄せ無料プラグイン扱いなんだろう
725名無しサンプリング@48kHz
2026/04/20(月) 08:44:14.06ID:LMUriKsK 客寄せ無料パンツ
2026/04/21(火) 05:43:32.97ID:lyfwTFd0
オマエのプラグインはパンツなのか?
2026/04/21(火) 09:18:36.40ID:X4QHo7U3
ここぞという日は、勝負プラグインで決めるぜ
2026/04/21(火) 22:59:41.95ID:CU0VAICF
SonibleのSmartシリーズ大好き
2026/04/21(火) 23:04:18.05ID:oh+6LcZL
2026/04/22(水) 16:40:11.14ID:MoWc25b/
素材が良いと自動でもいい感じになるんだろうな。
731名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 19:06:25.50ID:muZQPe+s 自動機能はともかく手動で使う場合に質は良いと思う
732名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 20:23:10.20ID:AG1KNqrn 俺の勝負プラグインはwavesで止まってる
全チャンネルにSSLチャンネルストリップを挿す化石のような人間だ
全チャンネルにSSLチャンネルストリップを挿す化石のような人間だ
733名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 21:26:36.81ID:hWR04huk それで...ええんやで
2026/04/22(水) 21:41:24.15ID:h2rS1w6b
SSLチャンストに慣れてたら数字なくても余裕だよね
https://www.blacksaltaudio.com/instinct-eq
https://www.blacksaltaudio.com/instinct-eq
735名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 12:48:12.39ID:NZUqdBlL いいプラグインがどうとか、なんか急激に興味なくなってきちゃった
今あるもので何も困ってない
さらに時短になるなら嬉しいってだけ
今あるもので何も困ってない
さらに時短になるなら嬉しいってだけ
2026/05/03(日) 12:56:32.74ID:H4BDra0T
作る音楽の内容そのもや、歌や演奏など技術的な面に意識がいくとプラグインなんて定番やある物で充分になってくるからな
逆にどれだけ良いプラグイン使ってもそこがダメならダメなんだから
なんて言い出すとこのスレの意味がなくなるので無視して続けて下さい
どうぞ
逆にどれだけ良いプラグイン使ってもそこがダメならダメなんだから
なんて言い出すとこのスレの意味がなくなるので無視して続けて下さい
どうぞ
737名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 13:00:52.59ID:fD6X0Z2f 間に合ってるならそれでいいんじゃない
俺も今ファズペダルのエミュだけ探してるが他は特にって感じだな
俺も今ファズペダルのエミュだけ探してるが他は特にって感じだな
738名無しサンプリング@48kHz
2026/05/03(日) 14:42:21.07ID:j1PaP3/4 ちと高いけどAce Studio 2.0使ったらプラグイン、ほぼ(全部じゃない)いらなくなった ⋯まぁいいや
2026/05/03(日) 17:14:05.29ID:nUf67MrZ
suno使ったらDAWもプラグインもいらん
2026/05/03(日) 17:29:05.43ID:bIkZ8wtb
PCも不要だから捨てて
2026/05/03(日) 18:07:36.53ID:istHiyGO
もう人間が一番いらないな
曲選んでうpするだけの仕事量だしそのうちAIがすべて自動化してそう
曲選んでうpするだけの仕事量だしそのうちAIがすべて自動化してそう
2026/05/03(日) 18:18:10.94ID:pAl1sF7c
人間いらないなら音楽も作る必要もないですね
2026/05/03(日) 19:05:06.48ID:pvTDFyBk
人類の未来は、AIが人間を必要と判断するか不要と判断するかにかかっている。
2026/05/04(月) 03:37:10.32ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 10:00:48.41ID:0VQnmIhy
アホ?
こんなのつくるように命令するのは俺様だから俺様の曲にきまってるじゃん
こんなのつくるように命令するのは俺様だから俺様の曲にきまってるじゃん
746名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 11:38:26.90ID:xqKam5LA どんな偉いプロデューサーやクライアントでも作曲家に書かせた曲は作曲家名義の曲だよ
おまえのモノは俺のモノかよ、バカがw
盗人猛々しいわ
おまえのモノは俺のモノかよ、バカがw
盗人猛々しいわ
2026/05/04(月) 12:57:58.58ID:0VQnmIhy
現在の法律ではAIに著作権はねーんだよ、バーカ
2026/05/04(月) 13:05:09.93ID:xqKam5LA
AIに…ではない
AI生成作品に著作権は無い…だ
だからおまえもそのAI生成作品の著作者にはなれないのさ
覚えとけマヌケw
AI生成作品に著作権は無い…だ
だからおまえもそのAI生成作品の著作者にはなれないのさ
覚えとけマヌケw
2026/05/04(月) 13:07:54.88ID:0VQnmIhy
アホ
俺様がAIに「気分がアガる曲100曲書け」って指示したら、その100曲の権利は俺様のものなんだよ
オマエは脳細胞が不足してるんだから謙虚にAIに教えを請うてこいや(ワラ
俺様がAIに「気分がアガる曲100曲書け」って指示したら、その100曲の権利は俺様のものなんだよ
オマエは脳細胞が不足してるんだから謙虚にAIに教えを請うてこいや(ワラ
2026/05/04(月) 13:13:07.86ID:K4CbPZv6
日本の場合、映画の著作権は監督ではなく製作者(映画会社または出資者)のものとなっている。
生成AIで作曲した曲も、AIに著作権を与えるわけにはいかないため、AIに曲を作らせた人間(主体)が著作権者になるはず。
ちなみに、ここでいう主体は、AIでの音楽制作の過程において、意志を持ち行動し作品誕生の責任を担っている者。
生成AIで作曲した曲も、AIに著作権を与えるわけにはいかないため、AIに曲を作らせた人間(主体)が著作権者になるはず。
ちなみに、ここでいう主体は、AIでの音楽制作の過程において、意志を持ち行動し作品誕生の責任を担っている者。
2026/05/04(月) 13:15:34.23ID:xqKam5LA
自由に売ればいいし配信もすればいい
それでもそれらは永遠におまえの著作物にはならない
永遠に著作者不在のAI生成曲だから誰でもそれをカバーして使える
そんなフリー素材みたいな曲を
「オレの作品」
バカがw
それでもそれらは永遠におまえの著作物にはならない
永遠に著作者不在のAI生成曲だから誰でもそれをカバーして使える
そんなフリー素材みたいな曲を
「オレの作品」
バカがw
2026/05/04(月) 13:16:16.64ID:xqKam5LA
2026/05/04(月) 13:18:53.66ID:tQxtK6S6
まあ、気分がアガる曲という指示だけではほぼ丸投げだから権利は指示した人間に帰属するってのは暴論だけど
具体的な曲調、調性、コード進行、具体的なオカズの指示、ヴォーカル入りの場合は歌詞までしっかり指定した場合は人間がしっかりコミットしているという解釈で著作権または何らかの権利が発生する可能性はあるというのがおおむね現時点でのコンセンサスだと思う
ただ判例がまだほとんどないし今後も解釈は変わっていくんでないかな?
ただしsunoはダメですべての権利はsunoに帰属し有料ユーザーにはそれを商業利用する許諾が与えられるという契約条件
最近流行りつつあるフリーで配布されてるオンプレミスの音楽生成AIや自作AIならそういう問題は現時点ではないから曲の内容に人間が大きくコミットすれば著作権が主張できる可能性は高いと思う
具体的な曲調、調性、コード進行、具体的なオカズの指示、ヴォーカル入りの場合は歌詞までしっかり指定した場合は人間がしっかりコミットしているという解釈で著作権または何らかの権利が発生する可能性はあるというのがおおむね現時点でのコンセンサスだと思う
ただ判例がまだほとんどないし今後も解釈は変わっていくんでないかな?
ただしsunoはダメですべての権利はsunoに帰属し有料ユーザーにはそれを商業利用する許諾が与えられるという契約条件
最近流行りつつあるフリーで配布されてるオンプレミスの音楽生成AIや自作AIならそういう問題は現時点ではないから曲の内容に人間が大きくコミットすれば著作権が主張できる可能性は高いと思う
2026/05/04(月) 13:24:00.71ID:tQxtK6S6
まあ、あれだ
確認したければJASRACと管理委託契約だかを締結すれば文化庁ともズブズブだし現時点での日本の法的な扱いは明確になるはずだ
ただし確認したい当該のAI生成作品だけでなくすべての作品の管理や使用料徴収を委託しなければならないし、現在どの程度利用されているかの基準はあるけどな
YouTubeやSpotifyなんかの配信実績が1000件以上とか演奏会で何回演奏されてるとか
JASRACと契約するメリットがないから自分はやらんけどな
確認したければJASRACと管理委託契約だかを締結すれば文化庁ともズブズブだし現時点での日本の法的な扱いは明確になるはずだ
ただし確認したい当該のAI生成作品だけでなくすべての作品の管理や使用料徴収を委託しなければならないし、現在どの程度利用されているかの基準はあるけどな
YouTubeやSpotifyなんかの配信実績が1000件以上とか演奏会で何回演奏されてるとか
JASRACと契約するメリットがないから自分はやらんけどな
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]