探検


本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3

1名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/30(火) 20:32:46.78ID:PX2IV3ij
YouTubeやXにいる自称作曲家やMIX師を名乗るただのアフィリエイター達に騙されるな!
※前スレ
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1758701796/
2026/05/04(月) 13:36:13.40ID:tQxtK6S6
まあ素人の井戸端会議じゃ結論でないし現時点での文化庁の見解を正確に知っておくのもムダじゃないぞ
今後の取り扱いについてはもっとも影響力のある組織だからな

https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/aiandcopyright.html

音楽に限定されない著作物全般についてだけどおおむね音楽にも通用すると思う

自分は文書の権利問題について知りたかったので一応読んだ
2026/05/04(月) 13:38:42.36ID:xqKam5LA
>>750
逆に東映とか制作会社が100%AI生成で映画を作ったとしたら
その映画の著作権はどうなると思う?

そうさ
AIが作ってるから無しさ
2026/05/04(月) 13:41:38.30ID:tQxtK6S6
>>755
レコード会社の権利について、著作権と著作隣接権の区別がついてないんじゃない?

メロディや歌詞は作曲者や作詞者に著作権が発生する
レコード会社が作成した音源・音盤・マスターテープ等には著作隣接権として音源に関する権利が発生する
2026/05/04(月) 14:03:23.64ID:TdUe3gN+
>>758
なんでそこで原盤権を持ち出してんだ?
理解してないからだろ?
2026/05/04(月) 14:09:35.74ID:tQxtK6S6
いや、権利の話をしてるだけだが?

実際にはレコード会社がメロディや歌詞についての権利を盾に公開や販売の差し止めを行ったりする場合もあって、これは管理委託を作曲者・作詞者が委託したという形だな

ネット配信メディアではしょっちゅうレコード会社による著作権申し立てが起こっているから、申し立てられた側はメロディや歌詞についての申し立てと音源についての申し立てを区別して各々に対応しないと負ける
2026/05/04(月) 14:09:46.32ID:xqKam5LA
>>758
つまりレコード会社が
「私どもの作曲です」と言う権利は無いわけ
「私どもの製品です」と言う権利は有するが
これを混同してるの?
2026/05/04(月) 14:11:47.41ID:tQxtK6S6
>>761

まあそういきりたつなよ
>>760を読め
2026/05/04(月) 15:18:55.37ID:K4CbPZv6
>>752
それは、現状のAIが学習段階で著作権に抵触している可能性があるから。
生成AIの法的にグレーな部分が解消されたら、それは普通の音源や道具として使えるようになる。

>>755
「生成AIで作曲した曲」と言ってるんだけど――
なんで音楽全体に当てはめる必要があるの?

>>757
> 逆に東映とか制作会社が、100%AI生成で映画を作ったとしたら
その時には、すでに生成AIの学習における法的なグレーの問題は解消されてるでしょうね。

そもそも生成AIで大幅にコスト削減できるのに、それを法律で利益を出せないままにしてたら人類は大馬鹿ってことになる。
2026/05/04(月) 15:37:17.65ID:xqKam5LA
>>763
AIで利益は出せるのよ
勘違いしないように

そもそもレコード会社は楽曲の著作権を持たなくても商品の所有権や原盤権で利益を出せてるし、それが彼らの商売だ
AI生成物でも同じ形で商売は出来る
利益を出す仕組みが原作者の印税とは違う形なだけ

なのに何でそんなに著作者の名義を欲しがる?
オレが作曲したと言いたがる?
それは単に自分の才能として認めてもらいたいんだろ?
765名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/04(月) 15:48:46.29ID:PRi2PsRt
AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね。
AIでの創作は才能が必要。
才能ない人がAI敵視してもね
2026/05/04(月) 15:51:16.95ID:0+gmuB28
無知がAI使うと気付かずに色々パクってしまっている
そこでトラブルが起こる
2026/05/04(月) 15:53:46.32ID:xqKam5LA
レコード会社はアーティストに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はアーティストであり作品を売って儲けるのはレコード会社だ

AIユーザーがAIに曲を書かせてその音源を売って儲ける
その作品の著作者はAIであり作品を売って儲けるのはAIユーザーだ

全く同じ仕組みさ

そこで「AIの場合は人権や権利の無いアーティストだからレコード会社が著作者だ」は通らない

音の選択や配置、メロディーの制作、和声の重ね方やその進行など、作曲行為と同等の細かな指示して初めて著作者として認められると現行の法律では決まってる
故に100%AI生成には著作権は存在しないと法律は言ってる

つまり100%AI生成物はAIユーザーが「オレの商品」と呼ぶ権利はあれど「オレの曲」と言う権利がない事を意味してる
2026/05/04(月) 15:55:15.86ID:/bmFXVd+
では作曲者じゃないね、オペレーターなのかな
2026/05/04(月) 15:55:39.83ID:tQxtK6S6
原盤権という著作隣接権は、作曲者・作詞者が著作権を所有していて初めて成り立つものだからねえ

著作者の名義って言うけど、日本では著作物を作ったら著作権はその時点で発生するしそれが誰のものかといえば作った者のもの
生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない

生成AIについては、「気分がアガる曲100曲書け」なんていう丸投げじゃなくて、文化庁もセミナー資料に明記しているように人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう

ちな学習過程での問題はこれとはまた別
2026/05/04(月) 15:55:49.79ID:/bmFXVd+
佐村河内守みたいな存在かな
2026/05/04(月) 15:56:57.00ID:/bmFXVd+
いつかはAIが作ったとバレて尊敬も失い馬鹿にされるね
2026/05/04(月) 16:00:38.87ID:/bmFXVd+
AI使えば小学生でも曲作れるから、それで金儲けてる人は嘲笑の的になりそう
2026/05/04(月) 16:01:41.87ID:xqKam5LA
>>765
ここにAIを敵視してる人間などいない
AIを勘違いしてる人間がいるだけ
AIクリエイターなのに音楽家のつもりになってるヤツがいる
AI生成物はAIクリエイターの才能と技術の結果だろ?
「オレが作曲した」じゃない
「オレが製作した」だろ
だからレコード会社のように製作者が版権を持って商売にも使える
おこがましく著作者を名乗るのは勘違い
それで印税を詐取するようなら製作者の詐欺
2026/05/04(月) 16:02:04.24ID:/bmFXVd+
転売業者みたいなもので誰でもできるけど、恥ずかしいからやらないし、大抵やってるのは中国人
2026/05/04(月) 16:02:28.52ID:tQxtK6S6
バレなきゃいいんだよと思ってるやつは多いだろうけどな もともと著作権絡みでトラブルもあったサンプリングなんかはいまや生成AIバリバリ使ってんだって、ようつべでみのが喋ってたし
実際sunoとかで作ったそのまんまだとスペクトルやリズムその他に固有のシグネチャ埋め込んであってAIチェッカーですぐにバレる
でも自分でやってみたけどステムに分離して、それこそMIDI化して作り上げればまずバレないで人間が作ったと判定されAIの関与率はフルスクラッチと変わらずいいとこ10-15%だから完全に白
2026/05/04(月) 16:05:12.38ID:/bmFXVd+
AIは記憶してるから調べるところが調べればIPアドレスからすぐバレそうですよね
2026/05/04(月) 16:05:34.18ID:tQxtK6S6
× 完全に白
○ 完全に白判定
2026/05/04(月) 16:19:22.21ID:tQxtK6S6
試しにこんなプロンプト投げてみたら意外といい曲出力された
sunoじゃなくてmureka

[title] Blast Away the Generating AI
A dim-witted punk rocker just keeps strumming his guitar, screaming, and smashing the drums
A garbage song devoid of any intelligence

日本語訳
[title] 生成AIをぶっ飛ばせ
頭の悪いパンクロッカーがひたすらギターを掻き鳴らしがなり立てドラムをぶっ壊す
知性の欠片も感じられないゴミ曲
2026/05/04(月) 16:19:52.98ID:xqKam5LA
>>769
>生成AIというシステム自体には著作権は認められないから、そうなると指示した人間でしかあり得ない

その自分勝手なアホな考えが各方面からAI生成物がハブかれる要因だわな

>人間主体であれば生成AIを人間が使うツールとみなし著作権を認めても良いという方向で固まりつつあるのが現状だろう

その人間主体という基準値はどこか?
それを誰がどうやって精査するのか?
実際問題として一々精査するのは不可能なのは明らか
だからAI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答えさ

だから皆んなAI生成だと口したがらない
それで印税を詐取するならそれは単なる詐欺さ
それで問題になって初めて人間主体かどうかを精査される事になる話
若しくは自分名義で名乗りたいならその証拠を揃えて提出することになるだろうな
2026/05/04(月) 16:25:58.74ID:tQxtK6S6
>>779
すでに貼った文化庁のURLの資料読んでからもう一回出てこいよ
2026/05/04(月) 16:27:48.78ID:tQxtK6S6
> AI生成物なら一律アウト、というのがJASRACやYouTubeや各配信メディアの取る答え

だれも今の時点で好き好んで火中の栗を拾いたくはないからな

ま、日本においては法律の枠組み作るのは文化庁
2026/05/04(月) 16:33:14.84ID:tQxtK6S6
著作権は著作物が出来た時点で発生するからそれに異議を唱えられて証拠を揃えなきゃならんのは裁判等になってからだけどな

そういう証拠はプロンプトをはじめきちんと揃えておくように文化庁も資料中の「AIシステム・サービス利用時のリスク低減方策」の中で推奨しているしちゃんと使うには一連の記録は必須だから>>778の例みたく遊びで投げるんじゃなくてマジで曲を生成させたいやつは当然記録してるわな
2026/05/04(月) 16:57:04.47ID:/bmFXVd+
自分で作った曲でもないのにターンテーブル回して群衆を前に悦にいるDJとか同じ部類だね
784名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/04(月) 17:02:02.23ID:PRi2PsRt
Djはクロスミックスに技術差があるし
カットイン、テンポやEQ動かすのもセンス。
スクラッチとか大技もリズム感が必要。
曲作るだけの人には出来ん。
2026/05/04(月) 17:07:20.93ID:/bmFXVd+
ただ名曲かけてるだけのDJもいるよね、そっちの方でした
2026/05/04(月) 17:34:15.72ID:tqGaEO0M
>>765
> AIは使う人のプロンプトを打ち込むセンスと技術と差が出るからね
> AIでの創作は才能が必要

そういうこと。
いま生成AIで簡単に作品が作れると言っている人は、ゴルフを見て
「ボールを穴に入れるだけじゃん!」
「それくらい簡単にできるだろ!」って言ってるのと同レベル。

そんな簡単にできるものだったら、「ほら、作れるだろ」ってAIに作らせた曲を貼って見せてみればいい。
しかし、「まあ、才能のない人間がAIを使っても、やっぱこの程度だよね」という曲ができあがると思う。

下は生成AIで作られたミュージックビデオだけど、これを一般人や小学生が作れるとは思えないんだよね。
むしろ、才能のある人間が、生成AIという道具を手に入れたことによって初めて誕生した作品と言うしかない。

ラビリンス
https://youtu.be/Wxs3QxKCA3Q

エーアイ・ラプソディ
https://youtu.be/QAo1rQLY5PY

バルーンプラネット
https://youtu.be/ULs14VZzKpA
2026/05/04(月) 18:14:37.18ID:tQxtK6S6
上から順に

Spectral analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (47%) 
純粋なAI: かもしれない (44%) 
人間: おそらく違う (10%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): かもしれない (56%) 
人間: ありえない (32%) 
純粋なAI: おそらく違う (12%)

Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (85%) 
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (9%) 
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis:
純粋なAI: おそらく (71%) 
ハイブリッド(AI+人間): ありえない (22%) 
人間: おそらく違う (7%)

Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (87%) 
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (7%) 
人間: おそらく違う (6%)
Temporal analysis: 
人間: おそらく (78%) 
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (11%) 
純粋なAI: おそらく違う (10%)

最初の動画のはだいぶ手を入れてるね
2026/05/04(月) 19:09:39.08ID:tqGaEO0M
最初のラビリンスと同じ作者の、もう少しAIっぽい作品。

Afterglow of the Abandoned City
https://youtu.be/jPxwo0SuU-A
2026/05/04(月) 19:42:00.42ID:tQxtK6S6
Spectral analysis:
純粋なAI: おそらく (83%)
ハイブリッド(AI+人間): おそらく違う (12%)
人間: おそらく違う (5%)
Temporal analysis:
ハイブリッド(AI+人間): おそらく (64%)
人間: おそらく違う (20%)
純粋なAI: おそらく違う (16%)

ほかのAIチェッカーもそうだけど多分Spectral Analysisのほうがより信頼性高いと思う単に自分の感想だが

そろそろ自警団も出張ってきそうだし、直近のAIマスタリングプラグインの状況とか語ることあるやつ語ってくれ
つうかあの手の自称AIもう打ち止めかも知らんけど
2026/05/04(月) 20:49:12.80ID:6/jOa6JC
AIマスタリングはもう無理そう
3年後も今のままじゃない
2026/05/04(月) 22:02:27.84ID:0+gmuB28
@
レベッカ、ユニコーン、ドリカム、電気グルーヴなど、有名アーティストのマスタリングを手がけてきた田中三一さん。
私も何度かマスタリングお願いしましたが、この自作のコンプとEQの上に水晶を置くことがあって、それだけで誰もがわかるくらい本当に音が変わるんですよね。理屈はわからないですが。
2026/05/04(月) 22:08:35.69ID:TP1rVmY3
驚かないでください、通常のムーンクリスタルパワーです
2026/05/04(月) 22:10:13.49ID:/bmFXVd+
私も何度かお願いしました。水晶置いてました。大きな筒のコンデンサ?みたいなものもありましたね。とにかく良い音にしてもらいました。感謝です。
794名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/05(火) 03:46:26.20ID:DkW9Ee7K
自作機材だと内部で振動とか起きてるのを
上に重石を乗せて抑えるとか?
水晶の必然性と言うより上に重いものを置く効果みたいな
2026/05/05(火) 10:23:28.86ID:DeZrsur6
何か置けば空気の流れ変わるからスピーカーからの音は変わるが内部的なところは変わらない
2026/05/05(火) 10:52:40.24ID:QJA/jqhz
伝導性のある物なら内部にも影響あるかもね
磁石を近付けたらヤバいのは感覚的に分かるところ

水晶にも圧電効果というものがあるらしいが
要は電磁波や静電気の除去らしい
知らんけど
2026/05/05(火) 10:53:33.70ID:QJA/jqhz
除去というより変質かな?
2026/05/05(火) 10:55:51.38ID:Ia+R1nQh
リラックス効果があってその結果聞こえ方が変わるんだ
2026/05/05(火) 11:04:56.05ID:qezNDk0B
モニタ画面には水晶ってわけにいかんから自分はマスタリングプラグインの上に電磁波遮蔽シート貼ってるぞ
一通りセッティング終わったらぴたっと貼っつける

一聴して騒がしさが減少してとてもしっとり落ちついた仕上がりになる
試してみたら絶対おどろくぞ
2026/05/05(火) 11:29:10.49ID:QJA/jqhz
いっそその水晶や電磁波遮断シートなどの効果をプラグインにして製品化したらどうだろ?w
各電源コードのシミュレーターとか
各電力会社のシミュレーターとかw
2026/05/05(火) 11:41:58.28ID:qezNDk0B
電力会社のシミュレーターは開発してた床があったんだけど突然会社ごと消えちゃったよ 社員も経営陣も消息不明らしい

原発のシミュレーター開発中の告知が出てすぐだったから政府、電力会社、メーカー、学界が一体となって暗躍している原発ムラに目を付けられたんじゃないいかと思う
2026/05/05(火) 12:19:30.85ID:QJA/jqhz
何の国家機密なんだよw
2026/05/05(火) 13:08:48.58ID:qezNDk0B
やっぱり火力・水力等と原子力を比較して、原子力は

   「劣化ウランの重量感と,どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち,好みが分かれる。」

なんて書いちゃったもんだから原発事故を連想させるとして闇に葬られた可能性が高いな

中性子に突き抜けられちゃそりゃやばいわ
2026/05/05(火) 13:40:30.86ID:WcYy4OYh
【投薬】本当に頭のおかしい人だけが語るスレ【管理】
805名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/05(火) 13:42:19.09ID:jytYeDtY
今の時代宅録用にペダルボード組むのって金の無駄なんだろうか
でも所有欲が…😇
806名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/05(火) 18:27:52.00ID:2zCOArFj
テンション上がるだとかインスピレーション湧くとかならいいんじゃないのかな
807名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/05(火) 18:37:33.96ID:jytYeDtY
ファズ系はプラグインだと微妙な気もするんだよね
まあ自己満なんだけどさ
808名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/06(水) 07:26:16.05ID:30oHkto4
ギターは俺もペダルボードでアンプ鳴らしてマイク録りだよ。
プラグインは1176系コンプとテープシュミかな
2026/05/07(木) 18:48:07.54ID:e4EN3GUa
ファズはペダル使っても入力先がアンシミュとかだとだいぶ音が変わるな
ファズファクトリーとか気持ちよく使えない
810名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/08(金) 01:17:44.71ID:jHJmxJo8
Bias XってAIでプロンプトからエフェクトチェーン組んでくれるらしいけどどうなんだろ
あんまレビューないな
811名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/08(金) 17:34:45.02ID:wiyYxPmu
これからはDTMの技術自慢は意味がなくなって
AIを駆使したセンスの時代に入る
2026/05/08(金) 17:39:13.64ID:L/4dxEgA
>>811
AIはいいけどお前はダメ
2026/05/08(金) 19:42:35.17ID:skgqn/f9
ヘイヘイヘーイAIしあってるかぁーい!
814名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/09(土) 09:15:16.01ID:YVI7DORp
DTMはミックスマスタリング、アレンジ能力が重視されたけど
これからはそこはAIが担当するようになるからメロを作り出す能力が必要になるのかな
2026/05/09(土) 10:10:02.81ID:tHrldpeG
自分が受動的に利用する、動画配信などのサービスはサブスクでかまわないんだけど、作品作りなど、能動的に利用する道具がクラウド&サブスクというのは抵抗がある。

いまのところ自分が曲作りに使うAIは、買いきりでPC上に置いて利用できるものに限られるかな。
いま使ってるRyzenには、いちおうAI処理用NPUが搭載されてるのに、まったく使われる気配がないのが残念。
2026/05/10(日) 18:39:46.10ID:Yp2Aa9xl
センスの部分も自律的に担うのが本物のAI
現時点ではまだ機械学習によりなんとなく良さげな周波数スペクトラムやDレンジのバランス、適度なサチュレーションでツヤ出ししてる程度
2026/05/10(日) 19:10:25.14ID:NCvyXKRw
AIがセンスを持つということは、曲の方向性やキャラクターを理解しそれに対してベストを尽くすということだからね
要するにAIが「こうした方が良くね?」と自主的に察して気を遣えるようになれるかどうか
ただ逆にそれが余計なおせっかいになる可能性もあるしw
それを手動で調整した場合は次からはそれを汲み取って主人の好みを覚えるくらいにはなってもらわないと
2026/05/10(日) 21:36:02.22ID:fy0AWtsk
>>817
チャッピーやジェミ兄や蔵人やその他はそのくらいのことはとっくにやってるから
新しいチャットにするだけではまだ足りなくて別アカウントでないと引きずっちゃうくらいに
819名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/19(火) 18:24:00.40ID:T3Ew2ioA
oeksound Soothe3 リリース
https://oeksound.com/soothe3-whats-new/
grace period = after February 18, 2026
2026/05/21(木) 08:56:33.62ID:Bi/eg5lL
以前はアコピにたいていSoothe挿してたけど上手いピアノだとのっぺりするので使わなくなった
下手くそで粒か揃わなくてイヤな音はSootheで落ち着くけど下手くそなのは変わらんし上手いやつに弾いてもらったほうが良い
821名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/21(木) 10:21:28.56ID:CxW0AJjE
尖ってるところを潰したいならテープシミュのサチュを薄くかけると良いかも
2026/05/24(日) 21:50:01.81ID:WGtuzr68
大体仕上げた時点でストリーミング用に自動的に-14dB LUFS-iとかに合わせるやつってなかったっけ?
823名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/13(土) 15:22:18.64ID:VKiHQ7uy
もうプラグインに拘るより、複数の生成AIに習熟する方がよい気する⋯
2026/06/13(土) 15:57:49.91ID:RxyfRvxF
「作る」から「作ってもらう」に移行するのに躊躇いが無いならそれでいいと思う
ホントは初めから「出来るなら誰かに作ってもらいたい」と思っていたのだろうし
825名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/13(土) 16:14:31.56ID:+rsJg4ed
むしろDTMはやることが多すぎると思う
得意分野に絞ってあとはAIサポートとかはありだと思う
作曲もして録音もしてミックス・マスタリングもしてなんてプロでもそこまではしないだろう
2026/06/13(土) 16:30:46.95ID:RxyfRvxF
音楽制作において録音やミックスやマスタリングは元々外注してた作業
それをAIに外注するのは今までと何も変わらない
人によっては編曲もそう
ただ作曲や作詞というその作品の名義となる行為をAIに任せたらそれはもうただクライアント
自分はクライアントで良いんだという人なら丸々AIでいいやね
2026/06/14(日) 07:15:43.89ID:lGufjbuJ
DTM始めたてで作曲の本を手にしたときとか鼻歌でメロ書けたら作曲ですとか言ってるがかなり人多かったけどあんなの聞こえいいからそう言ってるだけ
編曲はもちろんミックスまでできて作曲
2026/06/14(日) 10:07:24.97ID:TG0NEofR
何かを始めたての人間に商業プロの理屈で語る阿呆がたまにいる
そういう阿呆は業界の新規流入を減らし、結果業界自体を縮小させる癌
そしてその阿呆は教えたがりの老害で大したことはやっていない
相手のレベルに合わせられて初めて他人に教える資格があるといえよう

お前に作曲を語る資格があるのか?
あるなら鼻歌の話も理解できるだろう
2026/06/14(日) 10:58:10.68ID:lGufjbuJ
お前より若いしもうAIで舐められてるから鼻歌で作曲とかそういうのいらない
2026/06/14(日) 11:03:08.76ID:lGufjbuJ
そもそも誰でも頭にメロディ浮かんでるときにぼんやりでも編曲まで浮かんでるのにそれを形にするだけだし真面目にDTM続けてたらできてエンジニアレベルはともかくできて当たり前
なにやってもあか抜けないのは白玉パッドとか古臭いアレンジしてるんだろ
2026/06/14(日) 11:24:16.22ID:z8sqEC3L
鼻歌でメロ書けたら作曲ですね
著作権で保護される
レベル高いかどうかは別の話
832名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/14(日) 12:47:29.36ID:aaD9W4Ke
趣味でやってて、メロディや大まかな編曲考えるのは好きだけど
ミックスマスタリングが下手なのでそう言うところをozoneが代行してくれるのは嬉しい。

メロディと大まかな編曲志向を提示したら叩き台になるのをMIDI打ち込みも叩き台になるのを
AIが自動打ち込みしてくれて
それを自分で詰める時短とかやれるようになったら凄く楽しいんだけどなぁ。
833名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/16(火) 15:14:06.17ID:CpLfbTsq
Smart EQ vs. Resonance Suppressor vs. Fixate: What's Actually Different?

https://www.newfangledaudio.com/post/smart-eq-vs-resonance-suppressor-vs-fixate-what-s-actually-different

へえー
2026/06/16(火) 19:12:27.89ID:YfCJkA7I
Logicの付属プラグインだけで充分やろw
あれだけあって曲作れないんならプラグインじゃなくてセンスとかテクニックに問題ある。
2026/06/16(火) 19:20:39.41ID:PH7LtFVJ
曲を作るだけならLogicもいらんがw
2026/06/17(水) 14:44:31.37ID:M4pMRQWh
ミックス比較とかミックステンプレと重ねれるとかはいいね
837名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/20(土) 10:08:38.97ID:oRvQulnL
>>832 今のSUNOがstem単体を再生成MIDI変換できるようになったからそれに近いっちゃ近くなったかな まだ自分で打ち込んだほうが早いけど
2026/06/24(水) 15:58:06.27ID:e2DhQeYI
>>837
別にstem単体を再生成してるわけじゃない
生成した曲をStem分離してるだけだ
質はそれほど悪くはないけど自前で最適な分離するとかなりましになる
MIDI変換も単にstemをeaudio to MIDI converter通してるだけ
こっちはお世辞にも質が良いとは言えない
839名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 03:10:51.09ID:lsu4EwpV
Stem分離の精度はもっと上げて欲しい
V、Gいれば同期演奏でライブできる
今どきメンバー揃えるの大変だ
2026/06/25(木) 10:01:25.73ID:qXqvGMfr
左様、本当に必要なのはプラグインではなくフレンズ
というわけで、ここからは本当にいい友達だけを語るスレになります
841名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 10:10:31.39ID:NuOAmD4z
本当にいい友達にいるなら、5chに晒すのはやめよう(完)
842名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 10:50:59.63ID:9W2dBDj5
こっちが困った時には助けてくれるが
こっちには面倒ごとを持ち込まない。
それが本当にいい友達だ。
2026/06/25(木) 11:01:00.19ID:qXqvGMfr
(都合の)いい友達
2026/06/25(木) 11:08:24.69ID:qTx9PcNR
サブスクとか言い出さない
845名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 23:19:44.67ID:8nhDxROj
>>838 アプデで従来の分離と再生成が選べるようになった 以前よりは多少マシ
846名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/26(金) 03:03:20.86ID:uLkxVzOB
いいプラグイン=SUNOでつね
2026/06/26(金) 10:31:59.07ID:mYv8RxCY
全てがガチャだけどね
2026/06/26(金) 13:40:25.77ID:uLkxVzOB
ソフトシンセ=Sunoだし
2026/06/26(金) 14:09:31.09ID:mYv8RxCY
全然違う
誰かが作ったシンセの音を上手くマネするヤツ=SUNO
2026/06/26(金) 14:12:23.64ID:Uh1AQeVy
あちこちのスレで悪態つきまくるID:mYv8RxCYなのねん
851名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/26(金) 14:21:58.79ID:uLkxVzOB
探偵より生成だろjkkw
2026/06/26(金) 14:58:48.59ID:z+QSvy+9
>>850
それを粘着して回りマルチするID:Uh1AQeVy
どうした?
虐められたか?w
853名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/26(金) 15:02:12.89ID:T1ZAyPyn
AIボーカルは何故進化しないんだろう。
歌下手な自分は期待してるのにね。
AI作詞と共に発展して欲しいが
854名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/26(金) 15:12:13.87ID:kJDNZJNI
>>853
子供たくさん産んで歌を仕込め
855名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/26(金) 16:29:04.13ID:uLkxVzOB
ここの人ら要望モンスターなだけじゃん、要望モンスター板に改名だよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況