YouTubeやXにいる自称作曲家やMIX師を名乗るただのアフィリエイター達に騙されるな!
※前スレ
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1758701796/
本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3
1名無しサンプリング@48kHz
2025/12/30(火) 20:32:46.78ID:PX2IV3ij2026/05/05(火) 10:53:33.70ID:QJA/jqhz
除去というより変質かな?
2026/05/05(火) 10:55:51.38ID:Ia+R1nQh
リラックス効果があってその結果聞こえ方が変わるんだ
2026/05/05(火) 11:04:56.05ID:qezNDk0B
モニタ画面には水晶ってわけにいかんから自分はマスタリングプラグインの上に電磁波遮蔽シート貼ってるぞ
一通りセッティング終わったらぴたっと貼っつける
一聴して騒がしさが減少してとてもしっとり落ちついた仕上がりになる
試してみたら絶対おどろくぞ
一通りセッティング終わったらぴたっと貼っつける
一聴して騒がしさが減少してとてもしっとり落ちついた仕上がりになる
試してみたら絶対おどろくぞ
2026/05/05(火) 11:29:10.49ID:QJA/jqhz
いっそその水晶や電磁波遮断シートなどの効果をプラグインにして製品化したらどうだろ?w
各電源コードのシミュレーターとか
各電力会社のシミュレーターとかw
各電源コードのシミュレーターとか
各電力会社のシミュレーターとかw
2026/05/05(火) 11:41:58.28ID:qezNDk0B
電力会社のシミュレーターは開発してた床があったんだけど突然会社ごと消えちゃったよ 社員も経営陣も消息不明らしい
原発のシミュレーター開発中の告知が出てすぐだったから政府、電力会社、メーカー、学界が一体となって暗躍している原発ムラに目を付けられたんじゃないいかと思う
原発のシミュレーター開発中の告知が出てすぐだったから政府、電力会社、メーカー、学界が一体となって暗躍している原発ムラに目を付けられたんじゃないいかと思う
2026/05/05(火) 12:19:30.85ID:QJA/jqhz
何の国家機密なんだよw
2026/05/05(火) 13:08:48.58ID:qezNDk0B
やっぱり火力・水力等と原子力を比較して、原子力は
「劣化ウランの重量感と,どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち,好みが分かれる。」
なんて書いちゃったもんだから原発事故を連想させるとして闇に葬られた可能性が高いな
中性子に突き抜けられちゃそりゃやばいわ
「劣化ウランの重量感と,どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち,好みが分かれる。」
なんて書いちゃったもんだから原発事故を連想させるとして闇に葬られた可能性が高いな
中性子に突き抜けられちゃそりゃやばいわ
2026/05/05(火) 13:40:30.86ID:WcYy4OYh
【投薬】本当に頭のおかしい人だけが語るスレ【管理】
805名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 13:42:19.09ID:jytYeDtY 今の時代宅録用にペダルボード組むのって金の無駄なんだろうか
でも所有欲が…😇
でも所有欲が…😇
806名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 18:27:52.00ID:2zCOArFj テンション上がるだとかインスピレーション湧くとかならいいんじゃないのかな
807名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 18:37:33.96ID:jytYeDtY ファズ系はプラグインだと微妙な気もするんだよね
まあ自己満なんだけどさ
まあ自己満なんだけどさ
808名無しサンプリング@48kHz
2026/05/06(水) 07:26:16.05ID:30oHkto4 ギターは俺もペダルボードでアンプ鳴らしてマイク録りだよ。
プラグインは1176系コンプとテープシュミかな
プラグインは1176系コンプとテープシュミかな
2026/05/07(木) 18:48:07.54ID:e4EN3GUa
ファズはペダル使っても入力先がアンシミュとかだとだいぶ音が変わるな
ファズファクトリーとか気持ちよく使えない
ファズファクトリーとか気持ちよく使えない
810名無しサンプリング@48kHz
2026/05/08(金) 01:17:44.71ID:jHJmxJo8 Bias XってAIでプロンプトからエフェクトチェーン組んでくれるらしいけどどうなんだろ
あんまレビューないな
あんまレビューないな
811名無しサンプリング@48kHz
2026/05/08(金) 17:34:45.02ID:wiyYxPmu これからはDTMの技術自慢は意味がなくなって
AIを駆使したセンスの時代に入る
AIを駆使したセンスの時代に入る
2026/05/08(金) 17:39:13.64ID:L/4dxEgA
>>811
AIはいいけどお前はダメ
AIはいいけどお前はダメ
2026/05/08(金) 19:42:35.17ID:skgqn/f9
ヘイヘイヘーイAIしあってるかぁーい!
814名無しサンプリング@48kHz
2026/05/09(土) 09:15:16.01ID:YVI7DORp DTMはミックスマスタリング、アレンジ能力が重視されたけど
これからはそこはAIが担当するようになるからメロを作り出す能力が必要になるのかな
これからはそこはAIが担当するようになるからメロを作り出す能力が必要になるのかな
2026/05/09(土) 10:10:02.81ID:tHrldpeG
自分が受動的に利用する、動画配信などのサービスはサブスクでかまわないんだけど、作品作りなど、能動的に利用する道具がクラウド&サブスクというのは抵抗がある。
いまのところ自分が曲作りに使うAIは、買いきりでPC上に置いて利用できるものに限られるかな。
いま使ってるRyzenには、いちおうAI処理用NPUが搭載されてるのに、まったく使われる気配がないのが残念。
いまのところ自分が曲作りに使うAIは、買いきりでPC上に置いて利用できるものに限られるかな。
いま使ってるRyzenには、いちおうAI処理用NPUが搭載されてるのに、まったく使われる気配がないのが残念。
2026/05/10(日) 18:39:46.10ID:Yp2Aa9xl
センスの部分も自律的に担うのが本物のAI
現時点ではまだ機械学習によりなんとなく良さげな周波数スペクトラムやDレンジのバランス、適度なサチュレーションでツヤ出ししてる程度
現時点ではまだ機械学習によりなんとなく良さげな周波数スペクトラムやDレンジのバランス、適度なサチュレーションでツヤ出ししてる程度
2026/05/10(日) 19:10:25.14ID:NCvyXKRw
AIがセンスを持つということは、曲の方向性やキャラクターを理解しそれに対してベストを尽くすということだからね
要するにAIが「こうした方が良くね?」と自主的に察して気を遣えるようになれるかどうか
ただ逆にそれが余計なおせっかいになる可能性もあるしw
それを手動で調整した場合は次からはそれを汲み取って主人の好みを覚えるくらいにはなってもらわないと
要するにAIが「こうした方が良くね?」と自主的に察して気を遣えるようになれるかどうか
ただ逆にそれが余計なおせっかいになる可能性もあるしw
それを手動で調整した場合は次からはそれを汲み取って主人の好みを覚えるくらいにはなってもらわないと
2026/05/10(日) 21:36:02.22ID:fy0AWtsk
819名無しサンプリング@48kHz
2026/05/19(火) 18:24:00.40ID:T3Ew2ioA oeksound Soothe3 リリース
https://oeksound.com/soothe3-whats-new/
grace period = after February 18, 2026
https://oeksound.com/soothe3-whats-new/
grace period = after February 18, 2026
2026/05/21(木) 08:56:33.62ID:Bi/eg5lL
以前はアコピにたいていSoothe挿してたけど上手いピアノだとのっぺりするので使わなくなった
下手くそで粒か揃わなくてイヤな音はSootheで落ち着くけど下手くそなのは変わらんし上手いやつに弾いてもらったほうが良い
下手くそで粒か揃わなくてイヤな音はSootheで落ち着くけど下手くそなのは変わらんし上手いやつに弾いてもらったほうが良い
821名無しサンプリング@48kHz
2026/05/21(木) 10:21:28.56ID:CxW0AJjE 尖ってるところを潰したいならテープシミュのサチュを薄くかけると良いかも
2026/05/24(日) 21:50:01.81ID:WGtuzr68
大体仕上げた時点でストリーミング用に自動的に-14dB LUFS-iとかに合わせるやつってなかったっけ?
823名無しサンプリング@48kHz
2026/06/13(土) 15:22:18.64ID:VKiHQ7uy もうプラグインに拘るより、複数の生成AIに習熟する方がよい気する⋯
2026/06/13(土) 15:57:49.91ID:RxyfRvxF
「作る」から「作ってもらう」に移行するのに躊躇いが無いならそれでいいと思う
ホントは初めから「出来るなら誰かに作ってもらいたい」と思っていたのだろうし
ホントは初めから「出来るなら誰かに作ってもらいたい」と思っていたのだろうし
825名無しサンプリング@48kHz
2026/06/13(土) 16:14:31.56ID:+rsJg4ed むしろDTMはやることが多すぎると思う
得意分野に絞ってあとはAIサポートとかはありだと思う
作曲もして録音もしてミックス・マスタリングもしてなんてプロでもそこまではしないだろう
得意分野に絞ってあとはAIサポートとかはありだと思う
作曲もして録音もしてミックス・マスタリングもしてなんてプロでもそこまではしないだろう
2026/06/13(土) 16:30:46.95ID:RxyfRvxF
音楽制作において録音やミックスやマスタリングは元々外注してた作業
それをAIに外注するのは今までと何も変わらない
人によっては編曲もそう
ただ作曲や作詞というその作品の名義となる行為をAIに任せたらそれはもうただクライアント
自分はクライアントで良いんだという人なら丸々AIでいいやね
それをAIに外注するのは今までと何も変わらない
人によっては編曲もそう
ただ作曲や作詞というその作品の名義となる行為をAIに任せたらそれはもうただクライアント
自分はクライアントで良いんだという人なら丸々AIでいいやね
2026/06/14(日) 07:15:43.89ID:lGufjbuJ
DTM始めたてで作曲の本を手にしたときとか鼻歌でメロ書けたら作曲ですとか言ってるがかなり人多かったけどあんなの聞こえいいからそう言ってるだけ
編曲はもちろんミックスまでできて作曲
編曲はもちろんミックスまでできて作曲
2026/06/14(日) 10:07:24.97ID:TG0NEofR
何かを始めたての人間に商業プロの理屈で語る阿呆がたまにいる
そういう阿呆は業界の新規流入を減らし、結果業界自体を縮小させる癌
そしてその阿呆は教えたがりの老害で大したことはやっていない
相手のレベルに合わせられて初めて他人に教える資格があるといえよう
お前に作曲を語る資格があるのか?
あるなら鼻歌の話も理解できるだろう
そういう阿呆は業界の新規流入を減らし、結果業界自体を縮小させる癌
そしてその阿呆は教えたがりの老害で大したことはやっていない
相手のレベルに合わせられて初めて他人に教える資格があるといえよう
お前に作曲を語る資格があるのか?
あるなら鼻歌の話も理解できるだろう
2026/06/14(日) 10:58:10.68ID:lGufjbuJ
お前より若いしもうAIで舐められてるから鼻歌で作曲とかそういうのいらない
2026/06/14(日) 11:03:08.76ID:lGufjbuJ
そもそも誰でも頭にメロディ浮かんでるときにぼんやりでも編曲まで浮かんでるのにそれを形にするだけだし真面目にDTM続けてたらできてエンジニアレベルはともかくできて当たり前
なにやってもあか抜けないのは白玉パッドとか古臭いアレンジしてるんだろ
なにやってもあか抜けないのは白玉パッドとか古臭いアレンジしてるんだろ
2026/06/14(日) 11:24:16.22ID:z8sqEC3L
鼻歌でメロ書けたら作曲ですね
著作権で保護される
レベル高いかどうかは別の話
著作権で保護される
レベル高いかどうかは別の話
832名無しサンプリング@48kHz
2026/06/14(日) 12:47:29.36ID:aaD9W4Ke 趣味でやってて、メロディや大まかな編曲考えるのは好きだけど
ミックスマスタリングが下手なのでそう言うところをozoneが代行してくれるのは嬉しい。
メロディと大まかな編曲志向を提示したら叩き台になるのをMIDI打ち込みも叩き台になるのを
AIが自動打ち込みしてくれて
それを自分で詰める時短とかやれるようになったら凄く楽しいんだけどなぁ。
ミックスマスタリングが下手なのでそう言うところをozoneが代行してくれるのは嬉しい。
メロディと大まかな編曲志向を提示したら叩き台になるのをMIDI打ち込みも叩き台になるのを
AIが自動打ち込みしてくれて
それを自分で詰める時短とかやれるようになったら凄く楽しいんだけどなぁ。
833名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 15:14:06.17ID:CpLfbTsq Smart EQ vs. Resonance Suppressor vs. Fixate: What's Actually Different?
https://www.newfangledaudio.com/post/smart-eq-vs-resonance-suppressor-vs-fixate-what-s-actually-different
へえー
https://www.newfangledaudio.com/post/smart-eq-vs-resonance-suppressor-vs-fixate-what-s-actually-different
へえー
2026/06/16(火) 19:12:27.89ID:YfCJkA7I
Logicの付属プラグインだけで充分やろw
あれだけあって曲作れないんならプラグインじゃなくてセンスとかテクニックに問題ある。
あれだけあって曲作れないんならプラグインじゃなくてセンスとかテクニックに問題ある。
2026/06/16(火) 19:20:39.41ID:PH7LtFVJ
曲を作るだけならLogicもいらんがw
2026/06/17(水) 14:44:31.37ID:M4pMRQWh
ミックス比較とかミックステンプレと重ねれるとかはいいね
837名無しサンプリング@48kHz
2026/06/20(土) 10:08:38.97ID:oRvQulnL >>832 今のSUNOがstem単体を再生成MIDI変換できるようになったからそれに近いっちゃ近くなったかな まだ自分で打ち込んだほうが早いけど
2026/06/24(水) 15:58:06.27ID:e2DhQeYI
>>837
別にstem単体を再生成してるわけじゃない
生成した曲をStem分離してるだけだ
質はそれほど悪くはないけど自前で最適な分離するとかなりましになる
MIDI変換も単にstemをeaudio to MIDI converter通してるだけ
こっちはお世辞にも質が良いとは言えない
別にstem単体を再生成してるわけじゃない
生成した曲をStem分離してるだけだ
質はそれほど悪くはないけど自前で最適な分離するとかなりましになる
MIDI変換も単にstemをeaudio to MIDI converter通してるだけ
こっちはお世辞にも質が良いとは言えない
839名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 03:10:51.09ID:lsu4EwpV Stem分離の精度はもっと上げて欲しい
V、Gいれば同期演奏でライブできる
今どきメンバー揃えるの大変だ
V、Gいれば同期演奏でライブできる
今どきメンバー揃えるの大変だ
2026/06/25(木) 10:01:25.73ID:qXqvGMfr
左様、本当に必要なのはプラグインではなくフレンズ
というわけで、ここからは本当にいい友達だけを語るスレになります
というわけで、ここからは本当にいい友達だけを語るスレになります
841名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 10:10:31.39ID:NuOAmD4z 本当にいい友達にいるなら、5chに晒すのはやめよう(完)
842名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 10:50:59.63ID:9W2dBDj5 こっちが困った時には助けてくれるが
こっちには面倒ごとを持ち込まない。
それが本当にいい友達だ。
こっちには面倒ごとを持ち込まない。
それが本当にいい友達だ。
2026/06/25(木) 11:01:00.19ID:qXqvGMfr
(都合の)いい友達
2026/06/25(木) 11:08:24.69ID:qTx9PcNR
サブスクとか言い出さない
845名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 23:19:44.67ID:8nhDxROj >>838 アプデで従来の分離と再生成が選べるようになった 以前よりは多少マシ
846名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 03:03:20.86ID:uLkxVzOB いいプラグイン=SUNOでつね
2026/06/26(金) 10:31:59.07ID:mYv8RxCY
全てがガチャだけどね
2026/06/26(金) 13:40:25.77ID:uLkxVzOB
ソフトシンセ=Sunoだし
2026/06/26(金) 14:09:31.09ID:mYv8RxCY
全然違う
誰かが作ったシンセの音を上手くマネするヤツ=SUNO
誰かが作ったシンセの音を上手くマネするヤツ=SUNO
2026/06/26(金) 14:12:23.64ID:Uh1AQeVy
あちこちのスレで悪態つきまくるID:mYv8RxCYなのねん
851名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 14:21:58.79ID:uLkxVzOB 探偵より生成だろjkkw
2026/06/26(金) 14:58:48.59ID:z+QSvy+9
853名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 15:02:12.89ID:T1ZAyPyn AIボーカルは何故進化しないんだろう。
歌下手な自分は期待してるのにね。
AI作詞と共に発展して欲しいが
歌下手な自分は期待してるのにね。
AI作詞と共に発展して欲しいが
854名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 15:12:13.87ID:kJDNZJNI >>853
子供たくさん産んで歌を仕込め
子供たくさん産んで歌を仕込め
855名無しサンプリング@48kHz
2026/06/26(金) 16:29:04.13ID:uLkxVzOB ここの人ら要望モンスターなだけじゃん、要望モンスター板に改名だよ
2026/06/26(金) 18:07:33.71ID:6G7byoAF
imaginando TV3
303実機持ってるけどイイねこれ
303実機持ってるけどイイねこれ
2026/06/26(金) 19:15:06.34ID:6G7byoAF
GospelMusicians FMTines
ほんとエレピってイイよね~
ほんとエレピってイイよね~
858名無しサンプリング@48kHz
2026/06/27(土) 00:13:32.54ID:FzAncuet うちも昨日今日入り用でソフトダウソしまくりんぐ、スクショでライブでもするかのう
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 韓国、悲劇の敗退決定 K組ウズベキスタン先制から暗転、DRコンゴ逆転勝ちで1次L突破圏外9位に転落 [首都圏の虎★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 最期の言葉は「ありがとう」 [ぐれ★]
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★230【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- とらせん
- 巨専】
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力 [256556981]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪