良い点が+10悪い点が-5なら合わせて+5と評価されるべきなのに
人は+10-5=-5と評価する傾向がある

特に我々日本人は同調圧力が強いためにこの傾向が強い
ネット上ではどちらか一方に極端に偏った点数を付けられることがよく見られる

そうした日本人の行動は共産主義的な気質により生じているものだ
皮肉にもFF14を共産主義と揶揄してる連中が北朝鮮バリの共産主義者なわけだ

FF14の場合ギスギスが日本人には刺激的すぎて
+10-5=-10くらいに評価されているのではないか?