リビングメモリーは描写がどっちつかずなんだよね
本当に本来の意味で賛否両論にしたかったなら俺は死にたくねえ!とかいうモブを入れるべきだし
逆に永久人は明確に消さなきゃ駄目だよねってするならそれこそエラー吐いてたりループしてるモブ入れて明らかにこれはおかしいなって思わせないといけなかった
それを微妙に日和って間違った行いだけど何故か皆お行儀よく消されるのを待ってるだけですってするから何これ…?ってなるんだよ
例えばとして住人がスフェーンに消してくれって頼んでるけど全く聞き耳持たないんです!なら全然消すのも受け入れられるし
スフェーンが明らかにぶっ壊れたAIだなって話がすっきりするじゃん
それじゃ駄目だったのかね