探検


FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること

前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/12/24(水) 16:43:24.99ID:kV7hQGNe0
マジでこの地獄のシナリオいつ終わるの?
2025/12/24(水) 16:47:09.03ID:kV7hQGNe0
というかさぁまじで自分の思い入れでキャラ動かすのやめない?
ウとかその典型じゃん
2025/12/24(水) 16:47:47.76ID:kV7hQGNe0
もう何がダメって全部だめなんだよね大陸にワクワク感が無くて全部キメラ大陸
まあこれは暁月のころから同じか
2025/12/24(水) 16:48:49.86ID:kV7hQGNe0
はっきり言ってよいところを探すのが難しいレベルなんだよね装備もださいし
2025/12/24(水) 16:51:16.55ID:kV7hQGNe0
IDもつまんないし討滅戦もつまらないしかといってコスモ生産が面白いかと言われる全然面白くないわけ
この拡張の出来ってティアキン開始10分に劣るのよ7.4まで全部含めてもさ
とにかくストーリーがひどすぎるストーリーってのはゲームがつまんなかったときの防波堤だぞなんでそこがダメなんだ?
2025/12/24(水) 16:53:14.62ID:kV7hQGNe0
グラハなんてキャラ崩壊したしクルルはめんどくさいメンヘラになったし
アリゼーはまあ巣立ちという事でトラルに置いていくにしてもシャイアマンどうするんだよ
馬鹿キャラになったぞ
2025/12/24(水) 16:56:42.53ID:kV7hQGNe0
でさらにアシエンとかもうねこすりすぎだわ
2025/12/24(水) 17:01:08.12ID:kV7hQGNe0
というより目に見えてユーザー減ってるよな
2025/12/24(水) 17:02:34.12ID:anWL/tUm0
いちおつ
わくわくというとラザハンも名前だけ出ててずっと行ってみたかったのにいざ乗り込んだら
特徴的なオブジェクトあってもそんなに見所なかった
トライヨラのほうが高地やジャングル等各地の特徴は出てて遺跡でイベントあるからマップは使えてる
ラザハンは1マップと都市しかない規模の割にイベント詰め込んであるから使いまわし感すごい
独り旅だったら新大陸のほうが楽しかったろうからもったいない
2025/12/24(水) 17:21:47.50ID:S/aVoARE0
黄金は目的詰め込みすぎ
夏休み・クルルのルーツ・ウ・継承戦・双子の社会見学
もっとシンプルに新大陸に向かうべきだった
行った後で巻き込まれるならわかるけど
2025/12/24(水) 17:25:35.05ID:kV7hQGNe0
そもそもメインキャラにライオンセッティングするのが頭おかしいよ
2025/12/24(水) 17:40:12.16ID:RJm/2M8gH
クリスマスメンテ
2025/12/24(水) 17:49:33.28ID:anWL/tUm0
星芒祭も寒いから身体の温まる飲み物飲ますんだから子供に長袖くらいちゃんと着させてあげなよと思った
2025/12/24(水) 17:50:38.46ID:RJm/2M8gH
こいついつも飲み物やらスープ配ってんな
16Anonymous (ワッチョイ 43a2-+PYI)
垢版 |
2025/12/24(水) 18:44:37.86ID:YWcJzL9s0
リーンちゃんにAIいれて愉しみたい♥
17Anonymous (ワッチョイ 43a2-+PYI)
垢版 |
2025/12/24(水) 18:45:07.79ID:YWcJzL9s0
真スフェーン様もAIいれて♥
18Anonymous (ワッチョイ 43a2-+PYI)
垢版 |
2025/12/24(水) 18:45:27.91ID:YWcJzL9s0
🦁にはいらんぞw
19Anonymous (ワッチョイ 43a2-+PYI)
垢版 |
2025/12/24(水) 18:46:01.77ID:YWcJzL9s0
20Anonymous (ワッチョイ 43a2-+PYI)
垢版 |
2025/12/24(水) 18:46:40.58ID:YWcJzL9s0
はよ黄金抜けたいわなw
2025/12/24(水) 19:40:21.15ID:kV7hQGNe0
なんか空気も俺たちスタッフは意識高いんだぜ
みたいなのが入り始めたのもマイナスだよね
2025/12/24(水) 21:01:16.68ID:Ijw7iYES0
雑なのがなー
作り込みがあればそこを楽しむことも出来るし、ストーリーにコダワリが見えれば色々解釈できるけど、単純に雑だと粗が目立ってしゃーないんよね
23Anonymous (ワッチョイ ff60-4pKe)
垢版 |
2025/12/24(水) 21:09:37.88ID:BvCC7iV80
AI入れたキャラをマイホームに設置させて家事とか添い寝させてくれよ、クリスマスケーキ食べたりしたい
吉田たのむぞ
24Anonymous (ワッチョイ 43a2-+PYI)
垢版 |
2025/12/24(水) 21:49:08.74ID:YWcJzL9s0
ソロプレイヤーもAIいれたキャラとかとキャッキャうふふできたら課金継続率あがりそうだよぉ~😁
25Anonymous (アウアウ Saff-22AJ)
垢版 |
2025/12/24(水) 23:38:21.15ID:3b5v128qa
7.4はクルルさんがまさにJRPGのヒロイン最高
2025/12/25(木) 00:13:06.48ID:AwE8w09b0
見た目がマスコットではね
27Anonymous (ワッチョイ 03b1-xu3g)
垢版 |
2025/12/25(木) 01:04:17.40ID:dYS8QWWv0
8.0ラマチ暁加入
ラマチ「武王やめちまったぜ!もっと世界を知りてぇ!」
2025/12/25(木) 01:08:34.16ID:cXw67KHL0
それで、いつ夏休み編が始まるんだ?
29Anonymous (ワッチョイ 3355-RsKO)
垢版 |
2025/12/25(木) 02:59:09.36ID:N6HlGced0
トラルは蛮族地方だから
ライオン トカゲ キモいデカ目巨人
こんなメンツで何ができるんだと
2025/12/25(木) 03:01:02.46ID:oA7a/xN90
王位継承どうのこうのはやっぱ興味ねーし、鉢合わせたエスティニアンと飯代代わりにバケモン退治やお悩み解決しながら大陸一周グルメツアー行くわルートでも追加されない限りないよ

また異世界行ってアシエンから話は聞いてたはずなのに余裕ぶっこき上から目線で蛮神スレイヤーに蛮神ぶつける判断下して英雄風情とキレ散らかすような、作者は頭いいように見せたいようだがどう見ても頭悪い子の相手させられそう
ただグラシャラボラス周りは別としてトレノの町並みや住人の一途な感じは気に入ってるしカリュクスが癇癪起こして雑に吹き飛ばしたみたいな展開はやめてくれよな、また雑な事やりやがってとカリュクスではなくライターにヘイトが行く
2025/12/25(木) 04:17:48.99ID:JII3sv0w0
漆黒トレーラー発注に出した最初期案が実際にメインクエ作りはじめたらそんな展開やらないんだけど…って困ったのを踏まえて暁月黄金はきっちりトレーラーのイメージ映像じゃない部分の内容回収してたのに(黄金はEDにノルマ消化の如く一気に詰め込んでたがwww)
ニャンのマムージャPTワニ狩りだけ未回収なのは7.0の内容が途中で変更になったせいなのか.xでやる予定が大コケ受けて変更立ち消えになったのか何なんだろうな
個人的にはもうあれニャンのデイリールレ消化かモブハンツアーだった?wっていじってるけどアドセンスクリックお願いします
本来はニャンもバクポジションの王室外参加者のチームの助っ人する予定だったんかね
32Anonymous (アウアウ Saff-22AJ)
垢版 |
2025/12/25(木) 05:39:13.34ID:SonZnDBLa
7.4おもしろ~い!!
33Anonymous (ワッチョイ 3f42-NJKL)
垢版 |
2025/12/25(木) 08:00:57.77ID:6VmK9/ji0
ラマチさいこー!
もう10回はラマ泣きしました!
ラマチとコーナの家族愛がー

「「「黄金のレガシーさいこー!!!」」」

冒険者数3000万人突破!!!!(ドン!
2025/12/25(木) 08:06:39.89ID:AwE8w09b0
トラルの珍味クエ
2025/12/25(木) 08:36:02.32ID:tJXKpAkU0
アルカディア面白いって聞いたけど普通にひどいやん
説明セリフが何も説明できてない
2025/12/25(木) 08:48:49.49ID:bpRd10ZOH
>>35
漆黒や暁月が良かったって言ってるアホ共がアルカディア良かったって言ってるだけ
37Anonymous (ワッチョイ 8fb8-EbNS)
垢版 |
2025/12/25(木) 09:45:47.43ID:dLrhsVuu0
「アルカディア(メインよりはまだ)良いよね。」
こうだぞ
38Anonymous (ワッチョイ 533f-3q7l)
垢版 |
2025/12/25(木) 09:46:28.60ID:pbq0R2So0
ギミックミスったら漆黒暁月が悪かったからとか言いいそうだなこいつ
39Anonymous (ワッチョイ cf62-HP8S)
垢版 |
2025/12/25(木) 10:57:28.06ID:g66YXo2p0
78k6*自分向けのnote

ゲームシナリオを書いたことあると自称する方のブログは読み応えがあるな
40Anonymous (ワッチョイ 7f7f-8+M+)
垢版 |
2025/12/25(木) 11:26:35.38ID:5t8wD/KU0
ストーリーは酷いけどアルカディアはキャラ立ってるから久々にやる気にはなった
思い返したら漆黒の焼き直し蛮神と暁月の謎のボスどもの酷いこと酷いこと
41Anonymous (ワッチョイ 6fa1-qr5C)
垢版 |
2025/12/25(木) 12:22:02.10ID:9xf/TKJU0
メスガルがもっとマズルのある獣人ならワンチャンあったんだが
奇形すぎるんだよな
2025/12/25(木) 12:43:18.89ID:aiAj85dx0
ぽっと出の蛇がラスボス実はいいやつでしたとか言われても
ユトロープは勘違いして暴走したバカになったしヘビー級のキャラ全員影薄いんよな
43Anonymous (ワッチョイ 3369-RsKO)
垢版 |
2025/12/25(木) 12:59:47.51ID:N6HlGced0
ユトロープは最初から勘違いして暴走してる馬鹿だぞ
自分の妹を人質に使うとか頭おかしいだろ
44Anonymous (ワッチョイ 6fa1-qr5C)
垢版 |
2025/12/25(木) 13:03:18.43ID:9xf/TKJU0
そもそもアイツはガチの襲撃+殺人未遂で許す気持ちねーんだが
45Anonymous (スッップ Sd1f-CcnG)
垢版 |
2025/12/25(木) 13:20:49.80ID:Ff40FXPCd
>>36
漆黒や暁月には良い所があった。が正解で基本つまらないのが14のストリーだからなー
2025/12/25(木) 13:21:31.21ID:ouj50JN3r
ヤーナは結構可愛かったよ
47Anonymous (ワッチョイ 8f22-EbNS)
垢版 |
2025/12/25(木) 13:30:28.82ID:dLrhsVuu0
背に腹は変えられんからしょうがない
それよりヘヴィ級の奴には知らせてたんだからバレたならあんな強行に移る前に真相明かしたれよって話になる
治療法も一応あるって話で変身する度に危険度は増して行くのに興行の為に秘密w

でも実はいい人でした!は無理あり過ぎるw
48Anonymous (ワッチョイ d372-Upst)
垢版 |
2025/12/25(木) 13:47:53.45ID:0Ysf8DYT0
漆黒暁月の.0は自キャラ以外のインスタンスバトルがたまにめんどくせえって思うことはあったけどストーリー進めるのは別に苦ではなかった
黄金はクソつまんねえ会話の多さにダルくなって放置して強制ログアウトからそのまま止めるってのばっかりだった
2025/12/25(木) 15:35:48.37ID:bpRd10ZOH
>>47
ウィケッドサンダー「私もヘビー級なんでですけど?」
2025/12/25(木) 15:42:43.22ID:Zu/HIZUY0
ここ再起のアプデであからさまに冒険者が主役です!!!!って演出が増えたな
ただ演出というよりセリフに起こして説明してるあたり、やっぱり下手くそなんよ

主人公放置放置言われたからだろうけど、なんか根本的に分かってない感
51Anonymous (ワッチョイ 53ac-/d4/)
垢版 |
2025/12/25(木) 16:13:43.81ID:txEd+O+A0
若くして一生をガレマルドの復興に捧げるつもりのルヴェユール兄妹が不憫でならない
少女追いかけ回して自○させたからってそこまでせんでも
52Anonymous (ワッチョイ bf83-KJDR)
垢版 |
2025/12/25(木) 16:46:27.53ID:xq5OzPpP0
>>51
ガレマルドに戻るとか言い出したとき同じこと思ったわ
2025/12/25(木) 16:50:12.68ID:FEAgNq2v0
ラマ剣は誓いを立てていた以上、🦁の側に残留して物語からフェードアウトすべきだった
2025/12/25(木) 16:55:21.36ID:9F8hige70
どうせそのうちガレマルドもかなり復興が進んでねとか言い出して戻ってきそうだが
2025/12/25(木) 16:55:24.10ID:1gUVTVKk0
x.0とx.3以外のシナリオなんてこれまでもそんな崇高なもんでもないし
7.4程度の出来ならまあこんなもんやろ
56Anonymous (ワッチョイ 8f07-EbNS)
垢版 |
2025/12/25(木) 18:12:27.22ID:dLrhsVuu0
ガレマルドはエリアとしてあの崩壊状態で出してしまった以上復興しましたはないだろw
57Anonymous (ワッチョイ 0389-EbNS)
垢版 |
2025/12/25(木) 18:13:10.82ID:In7ZTSUW0
パンデモ園芸
規約違反エロMODSS撮影プレイヤー

Jisuke Luis ティアマット鯖

Yuu Ichiro 園芸エロ遊びキャラ
@jisukewizon @yuuitirou093109

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11260725/
 
MODツーラーの仲間
Tiamat FC Fairy's Apple
Berio Freyju
Blue Oirellain
Love Ai
H- Milk
Musculus Balaenoptera

Kei Katsura イージス鯖 園芸民
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34153169/

Lily Gracia Typhon鯖 園芸民
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17385573/
2025/12/25(木) 18:13:57.91ID:bpRd10ZOH
>>56
リビングメモリー
59Anonymous (ワッチョイ ff2f-t2+O)
垢版 |
2025/12/25(木) 18:17:11.88ID:NlX/vMWY0
Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamira損得の事しか頭にない腹黒い金に汚い京都人。生きてる資格無し。死ねよ
2025/12/25(木) 18:19:07.27ID:xq5OzPpP0
リビングメモリーはモデルそのままでテクスチャ変えと天候変えで対応したけど
ガレマルドの廃墟はいくらやっても廃墟だしせいぜい晴れた綺麗な廃墟になるだけやろ
まあバブイルの塔の不気味な背景くらいいい加減なくせよとは思うが
2025/12/25(木) 18:49:57.89ID:fBSeSDP50
>>60
アドセンスクリックお願いしますの塔のメラメラ無くすの暁月の戦闘ロールクエをエクストラまで全部クリアが条件になるかもだけどいい?🥺

ガレマルドの土地は俺とお前らが帝国エピソードおもんねーわ言いすぎて帝国編の拡張飛ばす事になったから「プレイヤーが歩き回れる部分は首都ガレマルドの1/3しかない、あの奥に残りがある設定」ってスタッフインタビューでアドセンスクリックお願いしますしてたし残りの部分もいつか見たくはある
帝国はおもんねーけど世界設定民だから興味はあるんだ🥺
2025/12/25(木) 18:54:42.44ID:1gUVTVKk0
ガレマルド都市内部復興をギャザクラコンテンツでやりたいわ
縁も縁もない惑星行くよりはるかにましだろ
63Anonymous (ワッチョイ 4396-NquH)
垢版 |
2025/12/25(木) 19:06:14.34ID:wBwjTOUO0
やれてもドマ方式よねマップもモブも動かせないしさすがに戦前戦後で2マップ作るコストは掛けなかろう
64Anonymous (ワッチョイ ff2f-t2+O)
垢版 |
2025/12/25(木) 19:16:45.64ID:NlX/vMWY0
Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamiraクリぼっちでログインしとるwww有料対話店HC CROSSのイベントだってよwwwこんな腐った元ヤン中卒のイベント行かない方がいいよwww貧乏だしたかりだし金に汚いし
65Anonymous (ワッチョイ 43a9-Upst)
垢版 |
2025/12/25(木) 19:17:24.91ID:4DNet3cv0
ガレマルドなんて助けたいと微塵も思わないから復興クエなんてやらされても
2025/12/25(木) 19:23:06.78ID:1gUVTVKk0
助けたいというよりはガレマルドとかアラミゴとか都市内部に入りたい欲求
2025/12/25(木) 19:38:18.31ID:oA7a/xN90
>>62
ガレマルドの連中とは「散々悪い事したのに助けに来てくれた人らに物凄い失礼な態度取ったけどごめんな、これからは俺達自分で頑張るよ!」ってノリで別れて無人島でもそんな話があったのに、やっぱ助けて手を貸しては何か違うんだよな
ゲーム内では🦁負傷の折に経過した事になってる数ヶ月しか経過してないだろうし、マップ作り替えろなんて無理は言わないから近づくと吹き出しが出る類のNPCが段取りっぽい事話してるくらいはあっていいかもくらい
68Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
垢版 |
2025/12/25(木) 19:55:12.65ID:ra9NXHbs0
最初からそうでないかもしれないがガレマルドは無法地帯だからしょうがない

帝都ガレマルドが異様に狭いのにエオルゼア各地の拠点がバカデカいのも変て言われてるくらいだからw
69Anonymous (ワッチョイ 3ff8-NJKL)
垢版 |
2025/12/25(木) 20:13:01.39ID:6VmK9/ji0
魂蝕症寸前、もしくは発症まで追い込む事に何か意味があるならわかるけど
現状治療法もなく、発症すれば確実に死ぬ事を闘士には黙ったまま、それでも興行を続けたのはオーナーのわがままだからなw
これに「何ていい人なんだ!」って思うサイコこの世に何人いるんだよw
一度死の淵まで追い込んで魂を弱らせないとリンドブルムの治療薬も効果が出ないとか、それらしい理由の1つでもにおわせとけよな
そもそも生命の雫が効くのかどうかも机上の空論だしな
かつてリンドブルム(国)で研究されてた事を応用してるにしても、リンドブルム(蛇)の核を使うのは初なんだし
70Anonymous (ワッチョイ 03b1-O4u+)
垢版 |
2025/12/25(木) 20:23:25.70ID:gkkE6Dv40
シャイアとラマ剣をガレマルドに帰したのは悪手だったよ
駄目な意味で復興させられるから
あんな後発が体験できない人でなしコンテンツ
フォーラムでも散々声挙がってるのにガン無視してコスモに形を変えて続けてるし

兄妹共々トラルに残すか次善でシャーレアンの実家に幽閉させてくれ
71Anonymous (ワッチョイ 3ff8-NJKL)
垢版 |
2025/12/25(木) 20:35:05.50ID:6VmK9/ji0
メテム「何でもヘビーの連中は生身の挑戦者の魂を奪えれば自分は助かると吹き込まれているらしい・・・」
ウィケッドサンダー「うおおお!!!私とレザラのラブラブチュッチュ生活のために魂をよこせー!そのためなら妹をヘリテージに放置したりもするぞ!」
ヘビー闘士「全部生身の挑戦者を奮起させるための台本でした」
ユトロープ「えっ!?    あなたには悪い事をしたね助けてくれてありがとう」
72Anonymous (ワッチョイ 3ff8-NJKL)
垢版 |
2025/12/25(木) 20:41:27.75ID:6VmK9/ji0
イシュガルドの街ですら整合性取れないから無理って復興拒否ったからな
まして崩壊した建物の中に風脈があったりクエスト持ちがいたりするガレマルドは
今後シャイ剣やユルスがどれだけ復興頑張ってもサ終まであのままなんだ
コザマルカもサ終までずっと嵐からの復興中なんだ
73Anonymous (ワッチョイ d385-Upst)
垢版 |
2025/12/25(木) 21:00:22.05ID:0Ysf8DYT0
あの双子ってガレマルド復興の手掛かりになるものを探す的な理由でトラルついてきた気がするけど
何も得てないまま帰った気がするんだが
74Anonymous (ワッチョイ 03b1-O4u+)
垢版 |
2025/12/25(木) 21:04:14.16ID:gkkE6Dv40
どっかのPLLで視聴者のコメント拾って
「えっ、みんなガレマルド復興やりたいの?」
「そっか〜、みんなやりたいんだ」
「なるほどな〜」
みたいな思わせぶりなこと言ってたけど
あいつの中ではガレマルド復興は既定路線なんだろう
それを一々恩を着せてきて
ユーザーの声に応えるPDを演出しようとしてきたのほんと小賢しい
75Anonymous (ワッチョイ 3ff8-NJKL)
垢版 |
2025/12/25(木) 21:10:15.47ID:6VmK9/ji0
シャイアって遠回しにガレマルドを文化侵略しようとしてないw
弱みにつけこまれて借り作るのヤだ!→対等の取引としてならまぁええかって感じで
復興の手助けはするけど、最終的にはガレアンに独立してもらうって流れだったはずだけど
あいつら「所属が違う者同士でもお互いを尊重しあう事が大切だと学んだ」とか、ガレマルドを多部族国家にでもするつもりか?って事ずっといってたけど
76Anonymous (ワッチョイ 3f3a-VFi0)
垢版 |
2025/12/25(木) 21:32:28.32ID:GUjEJw2k0
それよりもエオルゼアに未だ居座ってるガレマール兵を祖国に送り返せよって感じ
2025/12/25(木) 21:58:36.61ID:2xkGxx6p0
思いついたことテキトーに言ってるだけで、ガチで思って言ってるわけじゃないからしゃーない
そもそも黄金に関係ないっていうね
78Anonymous (ワッチョイ 63b1-t2+O)
垢版 |
2025/12/25(木) 22:31:36.20ID:yXMal3A/0
>>76
シナリオの進行の度合いによって他の地域も変化させる細やかな作りにはなってないのですよFF14は
79Anonymous (ワッチョイ 3ff8-NJKL)
垢版 |
2025/12/25(木) 22:48:33.60ID:6VmK9/ji0
エオルゼアの帝国兵もサブクエに絡ませちゃってるからずっとあのままなんだよね
本人たちは国帰りたいっていってるけど
っていうかガイウスは義理の娘とイチャコラしてないでかつての部下を助けてやれよ
あいつらガイウスへの忠義で投降してないんだぞw
80Anonymous (ワッチョイ 3f3a-VFi0)
垢版 |
2025/12/25(木) 22:57:40.42ID:GUjEJw2k0
カード対戦できるガレマール兵もいたし、討伐手帳や黄道十二文書の討伐対象でもあるからまあ無理そうではある
2025/12/25(木) 23:38:30.85ID:Bs2j57pH0
>>74
ガレマルド復興はどうせインスタンスの狭いエリアでフィールドはそのままなんでしょ
82Anonymous (ワッチョイ ffc7-aYFr)
垢版 |
2025/12/26(金) 00:02:07.10ID:FBAtlNsA0
というか次の拡張いつになるんだ?
フェスが来年の11月ってことはそれより先に発売されることはないだろうし
7.4と7.5だけで1年半ぐらい保たすつもりなんだろうか😅
83Anonymous (ワッチョイ 3f3a-VFi0)
垢版 |
2025/12/26(金) 00:05:59.25ID:I55j/As70
26年の2月あたりじゃないかな?
虚無期間が長すぎる
84Anonymous (ワッチョイ 3f3a-VFi0)
垢版 |
2025/12/26(金) 00:06:19.48ID:I55j/As70
27年の間違い
85Anonymous (ワッチョイ 03b1-xu3g)
垢版 |
2025/12/26(金) 00:10:09.33ID:XAoLcWYH0
来年7.4.xと7.5と7.55しか無いぞ
凪の間に死ぬんじゃないの
2025/12/26(金) 00:29:54.13ID:Cho8QCOB0
メテオサーバーが零細やろね
87Anonymous (ワッチョイ 33d9-RsKO)
垢版 |
2025/12/26(金) 01:09:10.62ID:D6rzBMAZ0
マジで過疎化やばいよな
2025/12/26(金) 01:21:25.11ID:Cho8QCOB0
過疎ってたら絶対にサービスは良くならないからなぁ
騎士団はその意味がわからないと思うけど
89Anonymous (ワッチョイ d385-Upst)
垢版 |
2025/12/26(金) 01:32:51.29ID:oK5Pgvpd0
過疎った原因はクソ開発自身が招いた事だからな
黄金コンテンツどれも何でこれで通せたんだ?ってゴミばかりで過疎るの加速させてるし
2025/12/26(金) 01:45:48.19ID:yv/MlZYg0
東京(千葉)ファンフェスから間隔を開けずみたいなことは言ってたがはてさて
91Anonymous (ワッチョイ 3f3a-VFi0)
垢版 |
2025/12/26(金) 01:54:11.93ID:I55j/As70
ファンフェスとかやる前にやることあるだろって感じ
そこまでしてキャーキャー言われたいのか
2025/12/26(金) 01:55:56.85ID:VqIFTxfEH
黄金の振り返りPLLだけないのマジで草
93Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
垢版 |
2025/12/26(金) 01:59:23.54ID:hzi+hrla0
考察の余地あるか?(´・ω・`)
94Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
垢版 |
2025/12/26(金) 02:01:16.77ID:hzi+hrla0
よく知らない祖国からの陰湿ライオン村とかダメージ半端なくてまともに見れなくなる
95Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
垢版 |
2025/12/26(金) 02:05:35.00ID:hzi+hrla0
よく知らないのに笑顔を守るとか他はダメだってのが偏見が過ぎてな
96Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
垢版 |
2025/12/26(金) 02:07:55.82ID:hzi+hrla0
サンクレッドだったらお前よく知りもしないで決めつけてるのか?とか言ってただろう
97Anonymous (ワッチョイ 6f20-0zfL)
垢版 |
2025/12/26(金) 02:10:03.54ID:qZi4pzWx0
アライラとロボルが原初世界に鍵とクルルを渡して20数年(原初時間)。
アレクサンドリアが原初世界に転移してから30年(第九時間)。
それで生きてるミライラって一体何歳なんだ!?
98Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
垢版 |
2025/12/26(金) 02:14:03.58ID:hzi+hrla0
どこをどう間違えたら知る事が大事とか言えるんだろうな(遠い目)
2025/12/26(金) 02:15:01.42ID:Cho8QCOB0
トレノは転移してないんだけど
100Anonymous (ワッチョイ 63b1-yCt5)
垢版 |
2025/12/26(金) 02:23:02.92ID:ktCh8ZGA0
アルカディアの無理やり全員いいキャラでまとめました感
101Anonymous (ワッチョイ 7358-NYZ5)
垢版 |
2025/12/26(金) 02:28:06.80ID:5TUAY7dY0
-100から0に近づいたシナリオで改善されてるって評価になるのが今の開発の現状だわ
.5でまたぽっと出が次の大陸に一緒に来てくれってやったら笑うけどやるんだろうなあ
102Anonymous (ワッチョイ 63b1-yCt5)
垢版 |
2025/12/26(金) 02:32:00.54ID:ktCh8ZGA0
ダークに話を振った時点でプレイヤーはダークの〆を求めてるんだから最後までダークしろよ
最後の最後で急に実はいい人されても白けるというか、ライターの自己満にしかならないだろう
103Anonymous (ワッチョイ ff73-iqlq)
垢版 |
2025/12/26(金) 02:41:34.38ID:hzi+hrla0
エオルゼアへの変異等が起こって痕跡探る名目にすればその手の諸々は要らないんやで?
104Anonymous (ワッチョイ 6f20-0zfL)
垢版 |
2025/12/26(金) 03:04:19.45ID:qZi4pzWx0
>>99
第九世界本体⇒原初世界と時間の進みは同じ
転移した部分の第九世界⇒時間が瞬時に30年進。

ってこと?
105Anonymous (ワッチョイ 4311-mO0Y)
垢版 |
2025/12/26(金) 03:18:45.22ID:2arAUKEd0
アルカディア無理やりハッピーエンドにされたのキャラ人気出たからっていうのが透けて見えてて下手すぎる
レイドならパンデモニウムも酷かったけど個人的にはそれ以下、話として成り立ってない
2025/12/26(金) 03:28:11.18ID:HXKUcfuu0
コストガ連発してる奴らが改修をするとでもおもってんのか?頭ハッピーだな
次の拡張で6つのマップのうちのどれかにならない限りアラミゴもガレマルドも新しく作られることなんて永久にねーよ
いい加減現実を見ろや
107Anonymous (ワッチョイ 3ff8-NJKL)
垢版 |
2025/12/26(金) 03:36:39.50ID:4NpynTfW0
ずっと勘違いしてる奴が定期的に居着くけど
30年経過の直撃を受けたのは元々はトラルにいた連中とその子供とかだけだぞ
元々第9側の奴らは、あっちの感覚では普通に30年過ごしてる
アライラが30年直撃して急激に老けたみたいなこと言ってる奴ら多いけども
2025/12/26(金) 03:52:04.10ID:VqIFTxfEH
世界設定的にララフェルは80歳でも若く見える

つまり老けて見えるララフェルは100歳は超えてる
109Anonymous (ワッチョイ 53d0-/d4/)
垢版 |
2025/12/26(金) 04:21:10.98ID:e2k1+Pj+0
お前らなんでもかんでも文句言いすぎだろ
アルカディアはレイドストーリーにしては過去のと比べても十分だと思うわ
個人的にはパンデモとエデンのがよっぽどつまらんかった
ただ今後魔物の魂注入やめて生身の戦いでこれからのアルカディアを盛り上げて行こうぜは無理あるわ
最後の黒猫とブルートボンバーの糞しょぼい取っ組み合い見てると今まで派手な試合見てた客が満足するわけない
興行収入ガタ落ちで閉鎖やね
110Anonymous (アウアウ Saff-22AJ)
垢版 |
2025/12/26(金) 06:00:59.31ID:xhBN2HJca
>>61
早くやめろよめんどくせー客だなお前w
111Anonymous (アウアウ Saff-22AJ)
垢版 |
2025/12/26(金) 06:03:05.71ID:xhBN2HJca
FBくれってさんざん言うけど時代遅れの掲示板フォーラムなんかよりSNSでタグつけてFB募ったほうがよほど早くないか。削除を見張る必要もないし。要はやりたくないんだろ。
送ったところでガン無視だし。
112Anonymous (ワッチョイ cf76-j14n)
垢版 |
2025/12/26(金) 10:51:49.13ID:Ti4tnjUJ0
アルカディアのストーリーは素人の新人が担当したと言われても違和感ないね
2025/12/26(金) 10:56:48.71ID:W/hcPtfN0
FBくれ→仕様なのでぇ!!じゃん
114Anonymous (ワッチョイ 434c-7tb4)
垢版 |
2025/12/26(金) 11:08:08.20ID:8Vr0WRiH0
フィードバックを世間一般で言うフィードバックだと思ってはいけない
FF14でいうフィードバックとは運営開発に対する肯定・称賛のみを指す
2025/12/26(金) 11:41:59.10ID:yv/MlZYg0
コスモの4マップ+差分のコストガがまじで無駄なんだよな
第九世界のパブリックフィールド1つ追加で作った方がましだったろ
116Anonymous (ワッチョイ 6f28-qr5C)
垢版 |
2025/12/26(金) 12:44:00.97ID:JfqCzoZy0
曲はいい
二層の譜面90台で負けて見に行ったら450万かよファック
117Anonymous (ワッチョイ ff96-E2Bt)
垢版 |
2025/12/26(金) 13:42:16.08ID:Usr3AVTN0
シナリオが適当でもキャラが良ければ押し切れるんだ
2025/12/26(金) 14:22:27.46ID:OuRRcrMtr
アルカディアは荒いまとめっぷりというか死んだ奴の唐突な復活等典型的なマンガの打ち切り回みたいだったな
キーであるはずのオーナーに名前さえ設定されずザッとゴリ押しした辺りライター側のちょっとした反感も感じられた
119Anonymous (ワッチョイ 53f6-tOhD)
垢版 |
2025/12/26(金) 14:41:22.78ID:CCH3qD0G0
オーナーが死んでるから後味よくないわ、しかもいい人設定。
タイラント以外の3人も最後台詞もらえてなくてモヤモヤ。
120Anonymous (ワッチョイ ff4d-ggZV)
垢版 |
2025/12/26(金) 15:05:17.64ID:PuGUqhEv0
家荒らす必要あったんだっけ
2025/12/26(金) 15:44:16.69ID:9hnoGEtL0
>>120
悪役感出したかったんだろうがオチがあれならメテムみたいに実はやりたくなかったみたいなシーン入れておくべきだったな
2025/12/26(金) 16:01:21.81ID:yv/MlZYg0
連王と知り合いなヒカセンがレスラーが死ぬ可能性がある興業を止めようとしない矛盾を最後まで払拭できなかった点は不満だな
123Anonymous (ワッチョイ 53d0-3q7l)
垢版 |
2025/12/26(金) 16:05:10.02ID:fErkxSVV0
そもそも始まりからおかしかったしストーリーに期待してた奴なんておらんだろ
いつの間にか魂利用絶対許さないマンにされた自キャラ見て何も思わなかったんか
2025/12/26(金) 16:36:33.29ID:iaQp17im0
もう黄金と第九世界の話は破綻しまくってるからなかったことにして新天地いこうぜ
ってか絶対次のパッチでそうしたほうがいいよ
軌道修正無理だよこんなん
125Anonymous (ワッチョイ 331e-RsKO)
垢版 |
2025/12/26(金) 16:36:35.59ID:D6rzBMAZ0
ヒカセンに自分の意思なんて無いから仕方ないだろ
いつも進行役の言うことを聞くだけなんだ
2025/12/26(金) 16:37:46.00ID:VqIFTxfEH
3層奴って圧政者呼ばわりされてるけどヒールじゃなくて
ベビーフェイスサイドじゃね?
127Anonymous (ワッチョイ 53f6-tOhD)
垢版 |
2025/12/26(金) 17:43:47.93ID:CCH3qD0G0
結局ドームでこっちに来た奴らは向こうの世界が壊れてるから帰りたくないとそういつ描写一切ないけど、原初側も帰らせる方法一切探さないし受け入れてるのが今までと違いすぎて違和感しかない
2025/12/26(金) 17:58:34.02ID:s8HVoTur0
プロットを消化しただけで物語として作ってない、ってのがあるからなー
頑張ったけど完成できなかったとか作れてないんじゃなく、作ろうとしてないんよね
2025/12/26(金) 18:19:15.83ID:yv/MlZYg0
鉄道開通したからドームの内外は各々好きにしろでしょ
130Anonymous (ワッチョイ bf0c-4pKe)
垢版 |
2025/12/26(金) 19:33:09.05ID:HPf3Z+wt0
謎の覆面レスラー(ウクラマト)
を元々はラスボスにする予定だったが
あまりの人気の無さに無理矢理こうなった
131Anonymous (ワッチョイ 7fc8-EUeS)
垢版 |
2025/12/26(金) 19:42:31.81ID:9rD+EAmx0
>>127
フィールドの1つになっちゃってるからヘリテージもソ9も現状維持しかないしね…
7.0全部使って継承の儀、和やかムードで終わった所に7.1〜でドーム出現して元凶倒してドームを第九世界に戻す…とかシナリオもやりようはあったんじゃないかと思ってしまう…
2025/12/26(金) 20:26:28.05ID:MSkq2p2t0
ゲームの都合上本当に戻すわけにもいかんし、第9世界側に何か生えてて次元圧壊起こしたり最悪飲み込まれかねんから戻せないみたいな理由は付けたほうが良いかなと思った
133Anonymous (ワッチョイ a3be-+PYI)
垢版 |
2025/12/26(金) 20:33:16.02ID:Fval9fhf0
7.0は何処かで過去ゾラージャをプレイアブルキャラとしてヴァイパー操作し
魔物に襲われてる幼き🦁と🤓を護るイベントみたいのアレばまだ一気に物語に惹き込まれたと思うんよ
青臭い若きゾニキがトカゲながらも血の繋がらない義兄弟を守護る…いいじゃないか
134Anonymous (ワッチョイ 7faa-hrWh)
垢版 |
2025/12/26(金) 20:34:10.55ID:ouPzxIYZ0
>>133
あーうん、それつまんねぇ(鼻ホジ
135Anonymous (ワッチョイ a3be-+PYI)
垢版 |
2025/12/26(金) 20:34:43.18ID:Fval9fhf0
>>134
🥺
2025/12/26(金) 20:58:28.73ID:OS8Z3lw80
開発はエアプだからわからないと思うんだけど
今までの生産と切り離されたゴミなんかなんも楽しくないんだ
あくまで今までの生産と密接に結びついてないとだめなんだよ
隔離エリアと隔離アイテムとか収容所だろ
それくらいわかんないのかね?
137Anonymous (ワッチョイ 331e-RsKO)
垢版 |
2025/12/26(金) 20:58:54.79ID:D6rzBMAZ0
それならゾラージャ操作して🦁と🤓倒せたほうが人気が出るよ
2025/12/26(金) 21:03:35.57ID:OS8Z3lw80
惑星丸ごと生産勢を隔離するとか屈辱やろ
なんでそれがわからんのや?不思議でいかんわ
アジャダヤ用の宮殿をラザハンに立てるとかいろいろあるやろ?
なんで発想が 惑星に隔離 なんや? 理解できんわ
2025/12/26(金) 21:11:31.94ID:gqDNefFD0
73ニキの亜種が暴れ始めた? >(ワッチョイ bff4-yPbB)
2025/12/26(金) 21:12:39.85ID:OS8Z3lw80
>>139
全く関係ないと思うが
最近の運営はずれすぎててイライラしてんだよ
2025/12/26(金) 21:29:45.09ID:s8HVoTur0
ぶっちゃけ以前に言われてた、ウクラマト蛮神説が一番まるく収まってたとは思う
半妖異にならって半蛮神とかにしとけばよかった
変な行動に言動、おかしな表現も全部そのせいに出来るし、6.1〜6.5も伏線か!と勘違いして評価されてたかもしれん
2025/12/26(金) 21:30:52.30ID:OS8Z3lw80
>>141
まあポリってる開発陣にとってそれは屈辱なんだろう
次世代の主人公として作られたキャラだからね
143Anonymous (ワッチョイ 339d-tOhD)
垢版 |
2025/12/26(金) 21:33:47.62ID:yAtnE32w0
それつまんねーから、ウケなかったのにまたぶり返さないでくれる?
2025/12/26(金) 21:37:21.42ID:OS8Z3lw80
結局のところポリトランスライオンを主人公にしてプレイヤーをカメラマンにするって決めたやつが戦犯だよ
145Anonymous (ワッチョイ 03b1-xu3g)
垢版 |
2025/12/26(金) 21:46:51.31ID:XAoLcWYH0
第13世界の闇を第1世界の光流して中和させたけど原初世界通してない描写だったし
なんかザルだなって思ったけどもしかして
146Anonymous (ワッチョイ 33cd-RsKO)
垢版 |
2025/12/26(金) 22:26:35.11ID:D6rzBMAZ0
ウクラマトはグルージャ庇って死ねば評価が上がったかもな
2025/12/26(金) 23:56:44.16ID:P+EEhZJCM
グルージャ出る頃には既に地の底だったので…
148Anonymous (ワッチョイ 339d-tOhD)
垢版 |
2025/12/27(土) 01:19:45.57ID:J4H4jOXs0
そろそろ関わった頃ガキだったけど成長したキャラとか出てして欲しいわ、リーンなんて向こうの世界との時間差で大人になってるだろ。数週間で向こうだと3年くらいの時差あるのになんでヒカセンが行くと全然時の流れが進んでないのかよくわからんよな。
149Anonymous (ワッチョイ cfa7-+PYI)
垢版 |
2025/12/27(土) 01:39:07.67ID:1aaLBHrI0
リーンちゃんは若いままでいいんでっす😈
150Anonymous (ワッチョイ bf0c-4pKe)
垢版 |
2025/12/27(土) 03:00:53.56ID:CUkesGNL0
往き来出来るか統合されたときに
リーンちゃんに子供がいたりお腹が大きかったら発狂するおじさんが
2025/12/27(土) 03:00:53.53ID:CQNGBIlk0
次元の狭間使うか、黒バラの残り香や疫病や大怪我やら何やで昏睡するかで数年飛ばすってのはアリやね
イツメン入れ替えにも丁度いいし
ただウィンタラーとか出てるし、どうにもまたタイミング逃してる臭い
152Anonymous (ワッチョイ cfa7-+PYI)
垢版 |
2025/12/27(土) 03:05:27.67ID:1aaLBHrI0
>>150
それラン爺と銀髪の屈強なガンブレイカーやんwww
153Anonymous (ワッチョイ 3f4e-NJKL)
垢版 |
2025/12/27(土) 05:12:12.94ID:/T11IapD0
タイラントさんは暴君だの圧制者だの名乗ってる割に言動も戦い方もまとも過ぎる
154Anonymous (ワッチョイ 3f4e-NJKL)
垢版 |
2025/12/27(土) 05:20:07.47ID:/T11IapD0
折角原初と鏡像では時間の進み方にズレがあるって設定なんだし
ハルマルトが新たな理とやらで何か色々しでかした結果、ヴォイド辺りは数百年経過とかでもよくね?
ゼロベーザは時間経過じゃ死なないからちょうどいいでしょ
まだ闇は濃いけど霊鱗無くてもエーテル変質が起こる程では無くなったから13世界を冒険出来るようになったぞ的な
155Anonymous (ワッチョイ 3f4e-NJKL)
垢版 |
2025/12/27(土) 05:39:05.86ID:/T11IapD0
4層後半BGMとおぼしきブルート漢玉のテーマ、あれ1分25秒くらいしか無いらしいけど、フル版だともっと長くなるのか
あるいは絶みたいに最終フェーズ限定の曲なのかね
156Anonymous (ワッチョイ 3f4e-NJKL)
垢版 |
2025/12/27(土) 05:39:41.83ID:/T11IapD0
零式スレと間違えたわ
2025/12/27(土) 05:44:03.14ID:LB9B4xKb0
アドセンスクリックお願いします朝から4連魔すんな頭🐴🐔
158Anonymous (ワッチョイ ff11-ZfbM)
垢版 |
2025/12/27(土) 10:18:30.24ID:z3ztWDca0
FF7ネタをふんだんに練り込んだ8.0が見たい
159Anonymous (ワッチョイ 8fd8-yCt5)
垢版 |
2025/12/27(土) 10:55:17.81ID:HFqRvzXU0
原作ネタは別に原作を汚してまで求めてるもんではなくファンサ程度に出せばいいだけ、吉田自身も過去にそういう事をインタビューで言ってたと思うが
それにしては今回のリンドブルムの扱いは本当に酷い

11レイドもグラブルコラボみたいな補完(なんなら同じスクエニ内だからそれ以上に踏み込んだ物)を楽しみにしてたのに、蓋を開けば無味無臭で褒められるのはプリッシュがかわいいって事だけ
2025/12/27(土) 11:11:17.19ID:Yp/3VB/U0
11の補完を14でやったらそれはそれで文句言われそうだけどな
161Anonymous (ワッチョイ 8fd8-yCt5)
垢版 |
2025/12/27(土) 12:02:34.52ID:HFqRvzXU0
それであんな無味無臭出される位ならそもそもコラボすんなよって思うけどね、ニーアでもコラボ曲とかあったし
祖堅テイストの編曲でもいいし、水田の新曲でもいいから期待してたのになーんも無くて本当に14のグラで落とし込んだだけでストーリーなんてあって無い様なもんだし
162Anonymous (ワッチョイ 8fd8-yCt5)
垢版 |
2025/12/27(土) 12:04:46.43ID:HFqRvzXU0
グラブルですらアビセアの後日談みたいなファンが欲しかったこれ以上ない位の補完したんだから14でやって叩かれるとかはないだろ別に、11スタッフが監修するなら別に文句ないし
2025/12/27(土) 12:16:57.83ID:Yp/3VB/U0
そんな三連魔するほど11に思い入れあんのか
2025/12/27(土) 12:21:36.82ID:OxNdPaCz0
松野やヨコオみたいに11のライターの佐藤を呼んでくるのかと思ったらそうでもないっぽいしな
まあ根性版あんなことになったし14の仕事はもうやりたくないのかもしれんが
165Anonymous (ワッチョイ 4396-NquH)
垢版 |
2025/12/27(土) 13:31:32.66ID:P+FYx0Rn0
11レイドは禁じ手のケーニヒエルが冒険者とか言い出さないか戦々恐々としてるわ
166Anonymous (ワッチョイ 6f24-0zfL)
垢版 |
2025/12/27(土) 13:45:43.01ID:4C7YkF8s0
>>107
ミアイラ(第九世界本体に在住)については
>>104の理解であってる?
2025/12/27(土) 14:14:43.24ID:Yp/3VB/U0
ドーム内と第九世界の時間の進みは同じだろ
永久人カフキワがリモート操作してたんだから
2025/12/27(土) 14:58:11.53ID:CQNGBIlk0
設定周りは別にどうでもいいんだが描写と説得力がなー
ちゃんと見せたいものから逆に辿って必要なものを考えるべきよね
どっかでキャラ殺したいってのがあったとして、そこで見せたいのがザマァなのか可哀想なのか良くやったなのかで前フリも変わるんだし
169Anonymous (ワッチョイ 0307-Upst)
垢版 |
2025/12/27(土) 15:15:02.57ID:2jFbT2Io0
7.3の雑に同行から殺して糞みたいな過去回想されてもなってなるよね
2025/12/27(土) 15:19:46.68ID:vEhcm0zf0
松野が24人アドセンスクリックお願いしますの打診受けた時にTのED描写が勘違いされまくるしいっそその勘違いが本当だったらのIFやるか!って大盤振る舞いしたのがいけないのか、
11コラボは当時の設定やデザイン周りの元11スタッフが14制作コアメンに今もいるからもっとアドセンスクリックお願いしますな内容やってほしいとなるのか知らんが、
14の他ナンバリングコラボってそもそもそういうのじゃなくない? >>162ちゃん何言ってんの?とは思うわ
2025/12/27(土) 15:35:27.26ID:Yp/3VB/U0
もともとアシエンの名前だったりクリタワだったりと
過去作ネタを14の世界上の話として盛り込むくらいのものでしかないからな
2025/12/27(土) 15:42:28.43ID:29N/V0Mh0
元ネタ絡めると荒れるし名前だけ借りる感じでも構わないのだが、それならそれで半端な旧作ネタ入れるのやめた方がいいんじゃないかとは思う
173Anonymous (ワッチョイ 8fd8-yCt5)
垢版 |
2025/12/27(土) 15:46:45.36ID:HFqRvzXU0
>>170
良いか悪いかは置いといて24レイドっていう意味で言うとニーアコラボはちゃんと話作ってたし、新曲もあったしで作り込みあったやん
ってか過去のレイドは新生から全部ストーリーちゃんとしてた、今回は本当にひどいよ、マジで中身がない
174Anonymous (ワッチョイ bf83-KJDR)
垢版 |
2025/12/27(土) 15:51:12.94ID:OxNdPaCz0
リターントゥイヴァリースは新曲もアレンジもなかったけどな
175Anonymous (ワッチョイ 0307-Upst)
垢版 |
2025/12/27(土) 15:57:53.55ID:2jFbT2Io0
あの切り貼りするだけのアラレイドは面白くなかったわ
2025/12/27(土) 16:00:54.18ID:Yp/3VB/U0
レイドの話ってどれも「起」「承」「転結」みたいな配分だから
2回目まででシナリオが面白かったレイドなんてこれまであったかといわれると微妙
177Anonymous (ワッチョイ bf83-KJDR)
垢版 |
2025/12/27(土) 16:15:28.04ID:OxNdPaCz0
完全に感情論でもの言うけど
クリタワ、三闘神、イヴァリース、オメガあたりは旧作ネタとして楽しめた
エデンは話自体はとても好きだけど、FF8ネタとして見ると微妙
6.1以降のゴルベーザ四天王絡みのFF4ネタと、黄金のFF9ネタはなんか違和感あって不快
EoVは今のとこアライアンスレイド自体は楽しめてる。シナリオはオチ待ち。
2025/12/27(土) 16:24:32.71ID:stBQeuS9d
メインのゾラージャと同じでヘンなトカゲが謎パワーで暴れてるだけで終わる話なんで賛否は致し方ない
ただ11経験無い者としてはレイド1の闇の王を筆頭にボスがかっこよくて遊んでて楽しくはあったかな
179Anonymous (ワッチョイ 03b1-xu3g)
垢版 |
2025/12/27(土) 16:37:18.08ID:NUj/XDGb0
過去作オマージュや敵キャラはレイドだしお祭りだし許せたけどメインストーリーに微妙に絡んで雑に消化されるのがほんと許せんわ
FF8が好きだからグラシャラボラス出されたのは遺憾です!
2025/12/27(土) 17:28:49.47ID:CQNGBIlk0
名前を狩りた別物がデフォだったのに、オメガ以降で再現度高くなりすぎたってのはあるな
ラムゥのローブが短い!いい加減にしろ!とか誰も言わんしね
181Anonymous (ワッチョイ 53c7-/d4/)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:13:09.58ID:rjPpHIFE0
お前ら的にアルバート合体「魂ごと持っていけ」と暁の祈り「希望よ繋げ」ってどっちがエモいの?
182Anonymous (ワッチョイ 03b1-xu3g)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:18:24.59ID:NUj/XDGb0
1番エモいのは
思い出せ……! 武器を手にし、技を会得した時の高揚を。新たな脅威、いまだ踏破せぬ頂を目にした時の欲を!」
「命を費やさねば得られぬ歓びがあったはずだ。なぁ……「冒険者」よ
言われた時
183Anonymous (ワッチョイ 53b3-egLy)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:19:06.52ID:+9X93dsw0
FF7要素で大逆転するから……ジェノバに震えて待て
184Anonymous (ワッチョイ 4396-NquH)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:20:45.38ID:P+FYx0Rn0
11に関しちゃ新生直後に本物来てるんだから何とでもなったと思うんだ13と15もだけど
185Anonymous (ワッチョイ 53b3-egLy)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:25:50.60ID:+9X93dsw0
中途半端に取り入れるからダメなんよ
グラシャラボラスをボスにするけどbgmは9だよとかさ
やるならしっかり固めないと
186Anonymous (ワッチョイ 4374-+PYI)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:26:08.59ID:nFgcr3wp0
FF7のじぇのばとかクロノトリガーのらゔぉすを混ぜてきそう
187Anonymous (ワッチョイ 4374-+PYI)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:33:13.87ID:nFgcr3wp0
1990年代後半?の特有の終末思想というかFF7の星を苗床として宇宙を旅するみたいな強烈なインパクトがほしいよね
妄想が捗るから
188Anonymous (ワッチョイ 537a-9rhs)
垢版 |
2025/12/27(土) 20:03:38.70ID:976mDahd0
14にとってFFシリーズ過去作はフリー素材
2025/12/27(土) 20:18:49.60ID:SyPjWN7YH
FF7は野村の許可がいるから吉田でも手がつけられなかった領域
2025/12/27(土) 20:41:53.58ID:+V4oviNP0
来年は新しい体験新しい14に挑戦を的なことをオケコンで挨拶してたから
もう来年のうちに拡張アドセンスクリックお願いするのかもしれないなこれ
2025/12/27(土) 23:00:43.71ID:g9mv47cF0
7はウェポンを消化してるからつらい
2025/12/28(日) 00:09:08.40ID:IIFQuE+00
黄金でもう口だけっていうか、ほとんど嘘つきってのが証明されたからなー
あんだけミス多いってことはチェックできるだけの能力がないか、チェックしてないかのニ択しかないんよね
で、どっちも致命的っていう
193Anonymous (ワッチョイ df9d-oM8l)
垢版 |
2025/12/28(日) 01:04:11.05ID:wIHWT8m50
配信でbot使ってるからうんたらって言い訳してたろ。
中途半端な知識でアンチするならアンチやめろカス!真面目にアンチやれゴミ!
194Anonymous (ワッチョイ e7da-Caud)
垢版 |
2025/12/28(日) 01:15:26.91ID:lSRydHMh0
アレクサンドリアに海というかサーフィンできる環境あるんだろうか
湖はあるけどサーフィンできるような波あるとは思えないしそもそも天気が終わってる
なんか砂漠と太陽描いてる奴もいたし考えても無駄か
195Anonymous (ワッチョイ 5acd-1DCx)
垢版 |
2025/12/28(日) 05:53:01.24ID:f3ZdnWC20
>>194
当然屋外では無理だろ
そもそも屋外に娯楽環境自体存在しないんだし
あのホモ兄弟もキープ内のサーフィン場的な所の有名人だって説明あったし
まぁ第一世界みたいに、雷光大戦以前の事は記録としては残ってるみたいだから
スフェーんの時代には波乗りとかあったのかもな
シェールも夜空が戻った第一世界の住人みたいに、外の世界の環境について、文献では知ってたけど実際に見て驚いた的なこと言ってたし
2025/12/28(日) 07:36:40.10ID:9+5Q2yNG0
>>194
いつもの有る物を無いと言い張りながらそれを根拠に批判展開するあたおか行為やめてくれマンがくる前に逃げて
第9のどこかしらにあった海の概念自体は再現されてるらしいよ
街中にいるアルカディア関係ないモブにも自然再現区に遊びに行く云々会話しとるのがいるから、
正しく理解してるかはともかく正常な空や海がどんなのだったかは貧民層じゃない統合後生まれにはある程度知られてはいるんだろうな

i.imgur.com/2Hv3XjO.jpg
i.imgur.com/bTg01eQ.jpg
2025/12/28(日) 07:41:09.78ID:iM3IWvM0H
>>196
波乗りで死ぬような雑魚兄弟
2025/12/28(日) 07:49:55.94ID:ColGaqH30
JP君の逆張りなのはわかった上で言うけど単純に溺れて窒息以外でも簡単に死ねるのが海・河川だからやめてね🥺
チンチン兄弟はスナック感覚で首とか背骨とかボキボキ折って死んで残機使いまくってたんだろうし今後アドセンスクリックお願いします無しで違法バイクレースだの生身レスリングだのをやらせとくのが一番嫌なアルカディア闘士だわw
199Anonymous (ワッチョイ 9b72-RHKl)
垢版 |
2025/12/28(日) 08:08:56.61ID:5zoIceCJ0
>>197
逆に言えばそれくらいの雑魚が魔物インストールでヒカセンと戦えるクラスになるんだな
2025/12/28(日) 08:09:03.36ID:iM3IWvM0H
>>198
いやソリューションナイン基準で批判されるレベルなんだが?
2025/12/28(日) 08:29:42.60ID:NyELfOpM0
アルカディア、一応序破急になってるから黄金の中では良い方なんだな
202Anonymous (ワッチョイ 8b74-/j22)
垢版 |
2025/12/28(日) 09:29:52.63ID:GvRLux3Z0
>>121
クリア後ソ9にいる二人に話しかけたら、似たようなことは言ってた気がする
203Anonymous (ワッチョイ 8b74-/j22)
垢版 |
2025/12/28(日) 09:33:13.57ID:GvRLux3Z0
>>166
ミアイリとアライラ混じってんぞw
2025/12/28(日) 09:42:34.65ID:SPFTkxcn0
>>202
アドセンスクリックお願いしますお前スクショだけ見たエアプ?
あれは兄会話「お前を本気にさせるためにオーナーの指示で仕方なくやったンだわ〜」
弟会話「兄者がオーナーに提案してやった、随分楽しそうだったぞ」っていう出オチのコテコテなアドセンスクリックお願いしますネタだぞ
2025/12/28(日) 15:23:38.14ID:IIFQuE+00
魂云々やるなら水晶公が入ってるグラハこそ関わらせるべきだったろうにな
マンさんも満足するし
2025/12/28(日) 15:42:54.88ID:/WWJMlpK0
やっとメイン終わらせたけどハルマルトって性別変わったん?
207Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
垢版 |
2025/12/28(日) 16:17:03.40ID:qDoSNtti0
性別明示されてないけど所詮記憶植え付けてるだけなんでどっちゃでも
208Anonymous (ワッチョイ 87af-0FeL)
垢版 |
2025/12/28(日) 16:26:28.83ID:isgbsnUo0
Siri L'amourチクリの大阪のババァ。お前腐ってルンだからさぁ生きてる価値無いって。死ねって。皆こんな奴と関わらない方がいいよ
2025/12/28(日) 17:29:13.82ID:XmX7cAVI0
魂の転移とか記憶の返還とか技術が確立したら失敗しないの凄すぎる
210Anonymous (ワッチョイ df22-2L7s)
垢版 |
2025/12/28(日) 20:20:40.30ID:oj8KEnU70
しつこい
お前たちは本当にしつこい 飽き飽きする 心底うんざりした
口を開けば 「出番が多い」 「台詞が長い」 「またウクラマトだ」 馬鹿の一つ覚え
お前たちは 拡張を最後まで遊び エンディングを見た それで 充分だろう
気に入らないキャラが 物語の中心に 据えられたから 何だと言うのか
自分は 運が悪かったと思い 次のパッチまで 黙って日課を回し 元のプレイスタイルを 続ければ済むこと

プレイヤー 「お前……何を言っているんだ?」
ウクラマト中心の メインストーリーを 最後まで 見せられたことは 世界的な ポリコレの流れに 巻き込まれた
それと 同じだと思え 何も 難しく考える必要はない シナリオが 長く 感情を逆なでして どれだけ 好みに合わなくとも
世界的な風潮という 流れそのものに 復讐しようとする者はいない
ンテンツが つまらず 報酬も 新鮮味もなく 遊んでいて 苦痛だったとしても
それに 付き合い続けるかどうかは お前自身が 選んだことだ
改悪されたキャラは 戻らない つまらなかった物語が 生き返ることもない
それでも 引退せず つまらないと 言いながら ログインし 周回し 愚痴を吐く
いつまでも そんなことに拘っていないで 嫌なら 離れれば 良かった 金策をし 虚無を周回し 文句を言い それでも 残り続ける
それは 未練だ
殆どの人間は 合わなければ 静かに去る 何故 お前たちは そうしない?
理由は一つ スキップという 選択肢があり 引退という 逃げ道があり コンテンツが つまらないと 理解してなお
全てを聞き 全てを感じて 全てを考えて なお 怨嗟を吐き続ける FF14プレイヤーは 異常者の 集まりだからだ

そして
私も

その、一人だ……

だからこそ、本当に、疲れた
いい加減、終わりにしたい
引退したいのは、私の方だ・・・

※翌日ログイン
211Anonymous (ワッチョイ e7dc-Db9G)
垢版 |
2025/12/28(日) 22:28:50.74ID:7/BaXq3h0
お前らこっから面白くなると思う?
漆黒や暁月はなんだかんだ積み重ねてきた物があったからこその面白さだし
こっからぽっと出のキャラとぽっと出の設定で面白くなる?
まあでも古代人もぽっと出だしワンちゃんあるか?
212Anonymous (ワッチョイ 87a7-5VoO)
垢版 |
2025/12/28(日) 22:45:40.35ID:UYCM920/0
思わないよ
これからもぽっと出によるぽっと出のための話が繰り返されるだけだろ
7.0で下地整える事とかやる事やってればな
7.1以降も調整されることもなかったし
213Anonymous (ワッチョイ b3b1-fKi0)
垢版 |
2025/12/28(日) 23:12:44.69ID:+tBjjRLK0
ガイアと無能が続投する限り未来は無いかな
特に無能はゲームが云々以前に存在そのものが災いだし

ガイアもガイアでストーリーに関わるIDとか
フェイスとかその他諸々のシステム絡みの制約があったからとか
そういうレベルでは説明がつかないクオリティのものしか提供できない

多分だけどウェルリトで自分の持つ才能の全てを使い果たしたっぽい
214Anonymous (ワッチョイ cbb1-h+VF)
垢版 |
2025/12/28(日) 23:13:55.32ID:BkzshGmR0
積み重ねはないが負の遺産もないんだから
ライター次第でどうにかなるだろ
2025/12/28(日) 23:16:02.14ID:iM3IWvM0H
ウクラマトというレガシーが次の10年付きまとうんだが?
2025/12/28(日) 23:27:02.00ID:2tpM88P90
新規キャラで新規の話でも面白いもんは作れるよね
7.4見ても全然期待出来ないだけで
2025/12/28(日) 23:27:56.20ID:/WWJMlpK0
>>214
ウクラマトとか好きそう
218Anonymous (ワッチョイ 87a7-5VoO)
垢版 |
2025/12/29(月) 01:07:42.21ID:vmabvTTq0
黄金自体が負の遺産じゃね
キャラは糞に改変されてるし
219Anonymous (ワッチョイ 33ae-b0SZ)
垢版 |
2025/12/29(月) 01:13:55.12ID:AelvBXf40
黄金が負の遺産なのはそうだけど、根性〜紅蓮もストーリーつまらなかったから、漆黒暁月がたまたま面白かっただけで基本負の遺産で構築されてる
2025/12/29(月) 01:37:03.09ID:uJbg1EJN0
ストーリーというよりも、お話として面白くするってのはいくらでも出来るね
ただ黄金本編は作り変えないと無理だし、ゲームとして面白くするのはコストガされて無理やなー
221Anonymous (ワッチョイ e7dc-Db9G)
垢版 |
2025/12/29(月) 01:51:59.92ID:Rjj7TmDQ0
アゼムもっと擦ろうぜ
もう鍵関連でアゼムの話出すくらいしか楽しみがない
222Anonymous (ワッチョイ cbb1-h+VF)
垢版 |
2025/12/29(月) 02:05:11.82ID:xm4hLmrs0
邪魔なキャラや設定は適当に理由つけて置いていけばいいだろう
ワンピースのヤマトみたいに唐突に気が変わったとかで投げ捨てろ
2025/12/29(月) 02:07:23.28ID:Lj8kK0IW0
基本的に紅蓮まで糞だったのはわかるけど
ラザハンを未知の新興勢力と戦わせたりとか
暁の政治介入とかのレベルのアレはなかったからなあ
強いて言うならガイウスのアシエン狩りくらいかなと思ったけどあれも大地くんだったなそういえば
224Anonymous (ワッチョイ 0634-1DCx)
垢版 |
2025/12/29(月) 07:25:24.33ID:HrH+FOHf0
>>210
無惨は絶対悪で敵として描かれたがウは違うのがな。
善良で好かれるキャラとして出され、どれだけ不快な描写でも倒せないから無惨構文がしっくりこない
225Anonymous (ワッチョイ 33ae-b0SZ)
垢版 |
2025/12/29(月) 07:36:12.53ID:AelvBXf40
>>222
暁メンバーが集団でヒカセンに付き纏ってる限りNPO活動みたいな話になるから、そろそろ切り捨てて欲しい
戦いには力貸しても良いけど、事後処理は暁や現地民達で勝手にやってくれ
2025/12/29(月) 08:07:09.03ID:p2LGMhYX0
舞台が南米モチーフだったり主要キャラがライオン人間とトカゲ人間たったりと
おおよそ新作RPGじゃそんな要素選ばんやろ的なものばかりだったのがな
227Anonymous (ワッチョイ 4eee-9mEW)
垢版 |
2025/12/29(月) 08:23:31.88ID:Dh/Rzrd40
ハイデリン(ヴェーネス)がいなくなったから問題が起き始めた。おそらく分割状態をいじできなくなってる。だから、変わりのハイデリンになれるコアを探してるがターゲットがヒカセンだろう。ハルマルト「今の姿のままなら滅亡する」発言から予想。
228Anonymous (ワッチョイ 5a8d-1DCx)
垢版 |
2025/12/29(月) 10:04:17.47ID:oXPxIngj0
波乗り兄弟とかN2だけで見れば100%魔物の魂ありきのスタイルだったけど
今後のアルカディアでどうやって戦っていくつもりなんだろうなw
一応エレクトロープの持ち込みくらいはOKなんだろうけど
じゃないとユトロープも妹にすら勝てなさそうだし
229Anonymous (ワッチョイ cbb1-h+VF)
垢版 |
2025/12/29(月) 10:08:30.41ID:xm4hLmrs0
各階級チャンピオンでプロレスでもやるんじゃね
あいつら以外素の戦闘力ないから残り全員クビじゃないのか
2025/12/29(月) 10:30:14.31ID:p2LGMhYX0
レイドバトル大会からPvPデュエル大会になって客足も落ちてサ終
2025/12/29(月) 10:51:11.48ID:vETPZEk/0
まぁヒカセンが関わったあとの話なんかめでたしめでたしでいいよ
クリスタリウムだって将来は揉めそうだろ
232Anonymous (ワッチョイ df2a-qANm)
垢版 |
2025/12/29(月) 11:31:09.10ID:djBhy/K90
ハニーBも槍持って戦ってたじゃん
それなりに強いんだろ
233Anonymous (ワッチョイ 9b50-wdYn)
垢版 |
2025/12/29(月) 12:45:37.07ID:SD9QvmW50
コンサポで暁必要になるのは駄目だよな
コンサポは今までストーリーで培ってきた仲間やジョブクエの奴等(シドゥルグ等)使えたらいいのにな
ID中の発言ほしいなら面倒くさいならAI使ってもいいし
りゅーさんB先輩も楽しめるぞ!!
2025/12/29(月) 12:51:43.90ID:1HQ8mo7fr
>>231
復興していって人が増えたら人同士の争いになるのはもうしょうがない
その時はドワーフ戦車やその発展形も絶対使われるだろうし
235Anonymous (ワッチョイ e728-Hgjm)
垢版 |
2025/12/29(月) 12:54:53.54ID:Rjj7TmDQ0
シドゥルグは意味分からんだろ
普通に暁の幻術士達でいい
バエサルの長城までヒカセンと苦楽を共にした戦友だぞ
あれ以来出てこないけど神龍召喚の時に死んじゃったのかな
236Anonymous (ワッチョイ dfde-JgEh)
垢版 |
2025/12/29(月) 13:34:20.63ID:82zjj7490
>>224
GPTに無惨様構文と黄金のレガシーの現状で出力させたんだが
やっぱAIはそこまで考えてくれなかったか、やっぱ人が考えたほうが良さそうだな
2025/12/29(月) 14:40:34.02ID:p2LGMhYX0
コンサポは別に暁じゃなくても問題ないぞ
87IDとかあるわけだし
238Anonymous (ワッチョイ 4ac1-5VoO)
垢版 |
2025/12/29(月) 15:29:51.57ID:2cAdu7IF0
古代人はずるいよな
範囲攻撃当たるギリギリでワープして避けるんだから
239Anonymous (ワッチョイ 9b50-wdYn)
垢版 |
2025/12/29(月) 15:48:08.81ID:SD9QvmW50
我輩的には世界観が広がるというかコレクター魂というか…
技術的費用的に容易だったらほしいお!
暁意外のAI入りコンサポ😁
2025/12/29(月) 16:09:11.04ID:wxjyEp9X0
アドセンスクリックお願いしますまたリーンとスフェーンにAI入れて連れて歩きたいマン沸いてんの?
2025/12/29(月) 16:54:07.28ID:BddPZZWe0
スカイリムでNPCがそれぞれのバックボーンに合わせたことを自動生成でしゃべってくれるようになるMODとかあったし意外に面白いかもな
242Anonymous (ワッチョイ cbb1-h+VF)
垢版 |
2025/12/29(月) 19:24:18.41ID:xm4hLmrs0
ゲーム内じゃなくて専用アプリでいいならすぐ作れるだろ
四六時中中身がGPTのウクラマトとリアルタイムで会話しろ
2025/12/29(月) 21:06:56.01ID:uJbg1EJN0
サンクレッドは弟弟子が使えるし、ヤシュトラはミトラ以外の妹でいいから、設定的には問題ないやろね
あとは何でも出来るグラハさえいればどうとでもなる
ただ種族的には面白みに欠けるってのと、フェイスで見失わずに済むって点でルガ♂はいたほうが良さげ
244Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
垢版 |
2025/12/29(月) 21:47:41.25ID:9Lqf/ye20
>>243
ホリボルエレエレ魔フラミンリオルでもええのよ
245Anonymous (ワッチョイ 5a59-1DCx)
垢版 |
2025/12/29(月) 21:56:40.46ID:oXPxIngj0
シュトラはまず未登場の姉がまだ数人いるし、最近突然姉や他のヤ族が生えてきたから
今後のコンサポは全部えちえちヤ族でいいぞ
2025/12/29(月) 21:58:51.95ID:HlAik0NK0
今後もヒカセン一人だけどこかに飛ばされた展開にすればいくらでもやり直しきくからもう一度面白くすることできるだろうけど
アーテリスは新生の中世ファンタジー路線を黄金以降で捨て去ったから
好んでた世界観にはもう戻らないんだろうとあきらめたよアドセンスクリックお願いします
247Anonymous (ワッチョイ 4e9d-wwNJ)
垢版 |
2025/12/29(月) 22:08:02.82ID:7+B8d/Cx0
過疎DC問題をスルーし続ける時点で俺はこのゲームの再起はないと思ってる
ただでさえ他のゲームに比べてコミュニティが希薄なゲームなのに、1番の核となる自分の拠点に根差したコミュニティ破壊を起こしてるのがDC間移動だから
2025/12/29(月) 22:12:09.19ID:AqeytVIA0
そういうつもりで言ってないだろうけどミコッテの氏族って田中さん佐藤さん的な苗字被ってるだけで別の地域の血の繋がり全然無い人なパターンも結構あるからな
この前のコスモ節目のサブクエと今度のアドセンスクリックお願いしますのヤ族はちゃんとシャーレアンのくさいさんガチ血縁者だけど
2025/12/29(月) 22:12:48.16ID:p2LGMhYX0
レイドでトラベル使ってマナいくたびにリムサの人混み見てDC格差酷いなって思うわ
せめて呼び鈴と伝説掘りとコスモや蒼天街入場はトラベラーでも出来るようにしてくれ
2025/12/29(月) 23:23:57.04ID:OgGwwF1+H
田舎から引っ越せばいいじゃん
251Anonymous (ワッチョイ df51-qANm)
垢版 |
2025/12/29(月) 23:32:23.22ID:djBhy/K90
暁とかの奴よりジョブクエ仲間とか使いたいわ
252Anonymous (ワッチョイ df9d-oM8l)
垢版 |
2025/12/29(月) 23:33:57.28ID:/HLPN7Vl0
バカな奴らが軒並みマナに行ってくれるからええやん、レイド始まったらもっとも業を背負わされるマナさん可哀想
253Anonymous (ワッチョイ 5a59-1DCx)
垢版 |
2025/12/29(月) 23:48:40.87ID:oXPxIngj0
勇気勇気勇気!勇気があれば何でも出来る!

紅蓮あたりのヒカセン見て経験値が違いすぎる!って勝手に敗北認めてた剣術クエのアラミゴ男とか
今のヒカセンみたらショック死するんじゃねーのw
2025/12/29(月) 23:58:22.54ID:vETPZEk/0
剣術クエはいいキャラだったのに酷かったね
255Anonymous (ワッチョイ e7bf-kiOh)
垢版 |
2025/12/30(火) 00:45:24.86ID:V0T8VFNr0
昔はアルディス強者感あったのにな
2025/12/30(火) 02:12:46.44ID:FivqwRMQ0
ないでぃす
257Anonymous (ワッチョイ e72d-Hgjm)
垢版 |
2025/12/30(火) 02:28:21.77ID:wwUtEIaT0
ヒカセンってアゼムクリスタルないとラウバーンと同じくらいの強さなんでしょ?
258Anonymous (ワッチョイ df51-qANm)
垢版 |
2025/12/30(火) 02:45:26.09ID:VCWw1ziT0
いくら何でもラウバーンは無いだろ
盟主クラスはゼノスに太刀打ちできないし
ゼノス止めれたのヒカセンとエステニャンだけじゃん
259Anonymous (ワッチョイ df88-qANm)
垢版 |
2025/12/30(火) 02:49:38.05ID:VCWw1ziT0
ヒカセン>ゼノス>エステニャン=メカゾラージャ>グルージャジャ>サンクレッド>ランジート>盟主
描写と直接対決見るとこんくらいだろ
260Anonymous (ワッチョイ cbb1-wwNJ)
垢版 |
2025/12/30(火) 03:30:16.74ID:DrrsakZ00
パンデモ園芸
規約違反エロMODSS撮影プレイヤー

Jisuke Luis ティアマット鯖

Yuu Ichiro 園芸エロ遊びキャラ
@jisukewizon @yuuitirou093109

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11260725/
 
MODツーラーの仲間
Tiamat FC Fairy's Apple
Berio Freyju
Blue Oirellain
Love Ai
H- Milk
Musculus Balaenoptera

Kei Katsura イージス鯖 園芸民
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34153169/

Lily Gracia Typhon鯖 園芸民
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/17385573/

Kokoa Oribia Anima鯖 園芸民
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32078958/
2025/12/30(火) 10:04:37.43ID:urP2EFlT0
スルメ竜騎士は槍のやる気次第じゃね
2025/12/30(火) 10:41:47.10ID:ioX9JII70
サンクレッドも常にあの強さじゃないと思う
ウクラマトのほうが強そう。武王だし
263Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
垢版 |
2025/12/30(火) 10:47:21.47ID:k+vxcQwK0
そうだな!ウクラマトは暁加入した方がいいな!
264Anonymous (ワッチョイ dfa4-qANm)
垢版 |
2025/12/30(火) 11:04:10.70ID:VCWw1ziT0
すまねぇウクラマトいれるの忘れてた
正しくは

ウクラマト>>>>>>>>>>>>ヒカセン>ゼノス>エステニャン=メカゾラージャ>グルージャジャ>サンクレッド>ランジート>盟主
265Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
垢版 |
2025/12/30(火) 11:06:57.97ID:k+vxcQwK0
8.0では女子高生になったウクラマト編です!
ここは地球あたしは女子高生!地球を知りてぇぜ!
2025/12/30(火) 11:36:13.88ID:BXSyO0Vz0
剣術クエはずっと、◯◯より剣術が強いんです^^ を繰り返すだけだからなー
最後には侍より強いもんってやってたっけか
それでも黄金本編やロールクエより若干マシか
267Anonymous (ワッチョイ df9d-oM8l)
垢版 |
2025/12/30(火) 11:41:50.54ID:46KHmwec0
ナッツはつよいと言うより技巧で凌いでるイメージだから単純な力だけの勝負なら中の上位だろ。
268Anonymous (ワッチョイ df9d-qANm)
垢版 |
2025/12/30(火) 12:19:27.29ID:VCWw1ziT0
サンクレッドは暁メンバーで3位だろ?
描写見ても双子とかヤ・シュトラよりだいぶ上じゃん?
269Anonymous (ワッチョイ 63ad-0Jy+)
垢版 |
2025/12/30(火) 12:31:16.21ID:QZAwtKaT0
魂バフなくアシエン滅ぼすアルバートと斬り合えてるしな
2025/12/30(火) 12:34:28.02ID:FivqwRMQ0
サンクレッドとウリエンジェとニャンは自然に黄金から我先にフェードアウトしていったな
271Anonymous (ワッチョイ df9d-oM8l)
垢版 |
2025/12/30(火) 13:37:09.99ID:46KHmwec0
腐さんに人気だからとりあえずなんも考えてない先のシナリオのために先行離脱させてるだけな気がする
272Anonymous (ワッチョイ 8749-5VoO)
垢版 |
2025/12/30(火) 13:44:43.16ID:G0+K+np+0
サンク誰か使ってそうな坑道崩したくらいで特に何もしないまま消えた
ウリ扱えないのか知らんが全く喋らないまま消えた
ニャンちょっとお金の使い方覚えたくらいでいつも通りのまま消えた
黄金のクソシナリオ書いた奴には扱えそうにないキャラだから消えただけじゃね?
273Anonymous (ワッチョイ e72d-Hgjm)
垢版 |
2025/12/30(火) 13:57:34.46ID:wwUtEIaT0
ラハの強さがイマイチ分からんな
基本ヤシュトラやウリエンジェと同じく知識でのバックアップに回ること多いけど
オールラウンダーのキャラは強く見える(ヴェーネスとか)
サンクレッドは今でこそ暁のタンク担当になってるけど賢人になったのはサバイバルや諜報活動の部門なんだよな
274Anonymous (ワッチョイ dfae-qANm)
垢版 |
2025/12/30(火) 14:39:44.76ID:VCWw1ziT0
グラハは水晶公時代にランジート足止めで精一杯だったりするしそこまで強くないんじゃない
2025/12/30(火) 17:41:38.52ID:0fpbZphs0
ラハは万能キャラによくある爆発力に欠けるタイプかな
人生2周した経験とか胆力もあるし旗振り役になってもやってけそう
276Anonymous (ワッチョイ 8787-KbjU)
垢版 |
2025/12/30(火) 18:57:55.97ID:wf2bfiYx0
これ言っていいかな
FGOの方がストーリー面白い
277Anonymous (ワッチョイ dffb-2L7s)
垢版 |
2025/12/30(火) 19:02:50.63ID:1A9Sa3qg0
夏子シナリオのセブンスドラゴン2020、年末の大掃除で出てきた古の機器PSVitaでやってるが面白いぞ
2025/12/30(火) 19:33:43.04ID:dBkJrmLd0
>>276
そうアフィね
279Anonymous (ワッチョイ e710-Db9G)
垢版 |
2025/12/30(火) 23:31:34.74ID:wwUtEIaT0
6.0まではまたシナリオ見るかって気になるけど6.1以降をサブキャラやつよニューでもう1回見たいと思わないよな
良かったと思えるのゼロとヒカセンが握手するとこしかない
280Anonymous (ワッチョイ df9d-oM8l)
垢版 |
2025/12/31(水) 00:40:44.51ID:j5YSDSZ10
くっそ長くてだるかったけどガレマルドのユルスのとこは結構好きだったかな、肉まん喰うとこ話自体も悪くなかった。
2025/12/31(水) 00:43:46.22ID:wF61zzxr0
タコス食おうぜ
282Anonymous (ワッチョイ 33f3-gbou)
垢版 |
2025/12/31(水) 02:42:52.39ID:9vJjGa6r0
ゼロはわりと好きだしシナリオもまあ許容範囲ではあった
黄金はキャラもシナリオもうんち
283Anonymous (スプッッ Sd8a-0ulZ)
垢版 |
2025/12/31(水) 03:05:56.22ID:UR7HkwKId
ゼロは好きだったよ
四天王がいなくなった後のグダグダ感がすごかったけど
クリアしたIDを歩かされるのは2周目だとキツすぎた
月で足場作り出してヒカセンを1人にしたと思ったら8人になる展開も謎すぎる
最後ゼロと旅に出る時ドゥランテに戻ってもよかったでしょ
284Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
垢版 |
2025/12/31(水) 03:13:38.01ID:FOGtEnku0
8.0では流石にアゼム石破壊しろよな
残り少ない力がいまだに残り続けてるのはなんなん?
285Anonymous (ワッチョイ 5af5-1DCx)
垢版 |
2025/12/31(水) 03:37:25.71ID:iQEqQ+MT0
鍵と共鳴したことでエーテルチャージ出来たので今後もボス戦ではとりあえず取り出して光の柱7本立てていくで〜!
2025/12/31(水) 04:04:52.51ID:UBvw28DB0
アゼム石にチャージされたハイデリン産エーテルを使ったのはウルティアドセンスクリックお願いしますで暁復元した時で
いつものCF7人召喚茶番は漆黒の頃からアゼム石にエメおじが入れたアゼムの術をヒカセンがロードして発動してるだけのはずなんだがエアプ動画勢なのかな
287Anonymous (スッップ Sdea-kvoy)
垢版 |
2025/12/31(水) 04:16:13.07ID:bdF8hZ9ld
それまでは急にどこからともなく冒険者7人が出てきて戦ってたんだから今更理由つけ出すのもよく分からんのよね
WOL戦は熱かったけど流石に擦りすぎててもうええわって感じ
288Anonymous (ワッチョイ e7a6-Hgjm)
垢版 |
2025/12/31(水) 04:17:43.14ID:hwh6zoeG0
>>286
めちゃくちゃ読みにくいけどこれ勘違いしてる奴やたらいるよな
289Anonymous (ワッチョイ e7a6-Hgjm)
垢版 |
2025/12/31(水) 04:20:32.30ID:hwh6zoeG0
アゼム石やたら否定的な奴たまにいるけど普通に好きだわ
かっこいいじゃん主人公にだけ許された技みたいで
2025/12/31(水) 04:20:37.17ID:xDNh7sng0
その理論で行くと討滅戦はソロでタイマンになるがよろしいか?
291Anonymous (ワッチョイ 4e0a-9mEW)
垢版 |
2025/12/31(水) 07:23:56.34ID:HlGwoNKy0
結局なんで8人でてきたん?
2025/12/31(水) 07:45:02.14ID:RnAoI7ek0
これまでと同じで陸路で来たヒカセン仲間なんだろ
293Anonymous (ワッチョイ df9d-oM8l)
垢版 |
2025/12/31(水) 07:51:24.03ID:j5YSDSZ10
黄金でアゼム石使わなかったのはヴァリガルマンダと永遠の闇くらいか?
294Anonymous (ワッチョイ e74b-kiOh)
垢版 |
2025/12/31(水) 07:51:45.93ID:VE3ZDxfr0
HxHのれいざーみたいに俺が8人分になるってやってくれよ
295Anonymous (ワッチョイ e74b-kiOh)
垢版 |
2025/12/31(水) 07:52:44.09ID:VE3ZDxfr0
ごれいぬか
296Anonymous (ワッチョイ b3b1-fKi0)
垢版 |
2025/12/31(水) 08:09:52.29ID:3fbjfAG30
>>289
水戸黄門みたいでいいよね
ひかえおろう!このアゼムの印籠が目に入らぬか!
297Anonymous (ワッチョイ 9e76-rc/k)
垢版 |
2025/12/31(水) 08:45:20.69ID:JGKOMELq0
アゼム石なんて後付けで今までは一体なんだったのって話になるからな
チンパン設定すぎる
2025/12/31(水) 08:51:56.96ID:rHtbKMwD0
こんなとこ生身じゃいけねえだろって時と鏡像世界の自分を呼びたいときは石使うんじゃね
2025/12/31(水) 09:52:20.91ID:RnAoI7ek0
アゼム石使うのって自力でいけないときの鏡像世界だけだろ?
300Anonymous (ワッチョイ 4afb-l5F3)
垢版 |
2025/12/31(水) 12:31:44.77ID:8nPtX4lc0
あとリミットブレイクの後付けもなんか拍子抜けした
301Anonymous (ワッチョイ aad3-h+VF)
垢版 |
2025/12/31(水) 12:44:17.41ID:uuIAIS320
アゼムの石より、NPCたちがテレポできるって設定をどうにかしたほうが良いでしょう
トラル大陸から船でエオルゼアに帰る演出もテレポすればいいじゃんとしか思わないし
2025/12/31(水) 12:48:45.37ID:aqEyn5/L0
ラザハンに飛んだ時になんかぐったりしてのって何でだっけ
遠距離だと酔うとかだっけ?
303Anonymous (ワッチョイ 4afb-l5F3)
垢版 |
2025/12/31(水) 12:49:11.44ID:8nPtX4lc0
手持ちのギルが足りなかったんだろうよ
304Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
垢版 |
2025/12/31(水) 12:54:41.11ID:cDViEU070
>>302
本人が行ったことのない土地に飛ばす新型でエーテル酔いが激しいって設定
入口にエーテライト使わないデジョンもエーテル酔い起こすからリキャストがあるって設定もあったりする
2025/12/31(水) 13:02:31.58ID:tdrQUlAN0
プレイヤー向けのファストトラベル機能にどうこう言うのは野暮なことかもしれんが、あいつら言う割にエーテライト触れてないって事で納得しろ(やっつけ)

>>303
テレポ代ケチっただけで負けたゾニキ&バク組かな、ゾニキ往復の200ギルくらい貸してやれよ
仮に指定通り作ってたとしても、出題の意図や話の本筋を理解してないだのという美味しんぼ理論で🦁👓組が勝つと思いますけどね
2025/12/31(水) 14:28:40.15ID:4sTQjSAP0
テレポに関しては
・魔法の素養が有る無しでそもそもテレポが使えるかどうかが変わる(ガレマルドのエーテは魔法使えんガレアン共用に特殊な装置を付けてる説明有り)
・魔法が使えてもエーテル酔いが酷いとテレポ実行する度にゲロしゃぶ祭りでまともに使えない(魔法大学漁師クエ)
・テレポの負荷がキツい人はテレポ1回しただけで転移先で数日間体を休める必要があるのであえて陸路や海路を選択するケースもある
・テレポは実行場所からある程度魔法的な痕跡が辿れるから足が着く
・デジョンと違ってテレポは精神的負担が高いので落ち着いて集中しないと使えない、だから交戦中に無詠唱で即消えるエンシェントテレポやアシエンテレポは超特別です、でもカットシーンの敵一般人はほいほいとテレポで消えます
・エーテと交換したのが昔すぎて安全性がアドセンスクリックお願いしますだから大事をとって船で行くわ(漁師クエギルマス)

等々新生時代から定期的にシステムと設定に整合性つける言い訳テキストが増やされ続けてるからな
307Anonymous (ワッチョイ cbb1-h+VF)
垢版 |
2025/12/31(水) 14:48:10.93ID:eAxiH8010
ザオリクやフェニックスの尾と同じでガン無視すればよかったんじゃね
308Anonymous (ワッチョイ 8aad-1DCx)
垢版 |
2025/12/31(水) 14:50:37.03ID:WBizBNFH0
ゾラージャやバクージャジャがテレポ使えない理由があったとしても
コーナは国の最高戦力が全然使えないエーテライトを各地に設置してたってこと?
その予算で線路引いたほうがよかったくない?
309Anonymous (ワッチョイ 06b5-qx6l)
垢版 |
2025/12/31(水) 15:20:31.39ID:rgBw2Xt80
会社の一大事だから
第一の協力得て7ネタありえるんじゃね
310Anonymous (ワッチョイ b3b1-h00h)
垢版 |
2025/12/31(水) 15:26:04.97ID:3fbjfAG30
ヴリトラにゾ軍迎撃するよう交渉したのは誰?
トライヨラにラザハンのエーテライト交感した奴は多分いないだろうし
船で行くには時間かかりすぎるだろう
となると、暁に書簡でも持たせた?
まさか元・政治的に中立な組織の人間を単独で送り込んだのか?

しかも単に国交結ぶだけでなくていきなり軍事同盟結んでるし
311Anonymous (ワッチョイ e7a5-wdYn)
垢版 |
2025/12/31(水) 15:54:33.63ID:VIkNhDSz0
アゼム石は粉々に砕いた方が新しい設定とかできてよくね?
もういいでしょwww
あの石のシーンになるとまたか…になるし
312Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
垢版 |
2025/12/31(水) 16:08:02.26ID:FlQg+lNy0
アゼム石は路標
亜空間本体アゼムの分霊箱
313Anonymous (ワッチョイ 9b10-l5F3)
垢版 |
2025/12/31(水) 16:26:29.39ID:TgrCdIY10
スタジオスリーが作るオリジナルストーリーは心底出来が悪いからな
もし7までパクり散らかし過去作をなんの脈絡もなく取り入れるしかないというならクリエイトですらないスタジオでため息でるわ
314Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
垢版 |
2025/12/31(水) 16:39:37.37ID:FlQg+lNy0
地脈言い出した時からライフストリームを匂わせてたし
星海なんてもろライフストリームだし
星に還るは星のエネルギーに変換されるだし
315Anonymous (ワッチョイ 4343-h/6x)
垢版 |
2025/12/31(水) 16:49:09.30ID:MYJkJcBl0
周りから嫌われ過ぎてて7なんて使わせてくれないでしょ
2025/12/31(水) 16:50:50.23ID:RnAoI7ek0
>>313
言うてクリエイティブスタジオ1のシナリオもつまらんぞ
317Anonymous (ワッチョイ e7a5-wdYn)
垢版 |
2025/12/31(水) 17:37:37.20ID:VIkNhDSz0
アゼム石は粉々にして
アゼムクリスタルサンドでいいじゃん
煎じて飲めば薬効ありそうだし
2025/12/31(水) 17:56:02.73ID:rHtbKMwD0
コンテンツで設定とかラスボス使ったかとか考えるともう2、7、10、12くらいしか生きてる鏡像世界の候補がないんじゃないか
319Anonymous (ワッチョイ e730-kiOh)
垢版 |
2025/12/31(水) 18:00:05.61ID:VE3ZDxfr0
12はボズヤでつかって途中で打ち切ったからなぁ
320Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
垢版 |
2025/12/31(水) 18:02:11.09ID:FlQg+lNy0
新たな星の理はアゼムの本体
ハイデリンキックでバラバラになったのでは無く自ら魂バラバラにして封印した
ソレを集めるための媒体がヒカセン
321Anonymous (ワッチョイ 87b3-5VoO)
垢版 |
2025/12/31(水) 18:11:51.88ID:EIE07G+s0
>>310
ヴリえもん呼んだのは暁だぞ
鳥蛮族のクエ進める過程で言ってたし
2025/12/31(水) 18:14:07.24ID:rpkoBjUb0
>>318
10はまあ残ってるっちゃ残ってるけど漆黒でシンの乗っ取り代替わりシステム部分を使っちゃったんだよなアドセンスクリックお願いします
323Anonymous (ワッチョイ 4674-h/6x)
垢版 |
2025/12/31(水) 18:38:21.65ID:8kPCRBuw0
8.0でブリッツボーラーがレンジとして…
324Anonymous (ワッチョイ b3b1-h00h)
垢版 |
2025/12/31(水) 19:07:17.57ID:3fbjfAG30
>>321
そうだったのか。不勉強ですまない。
つまり、トライヨラ政府の人間ではない、中立を旨とする連中が
交渉相手である国のトップに対して
「国交のない国のために太守自ら出向いて戦え」
「終末からお前の民を救った恩を仇で返すのか?」
って命令した訳か
2025/12/31(水) 20:26:56.81ID:4kg1JvoYH
公式がウをハブってて草

https://pbs.twimg.com/media/G9e2EU4aYAASMfB.jpg
326Anonymous (ワッチョイ 5a63-1DCx)
垢版 |
2025/12/31(水) 20:37:13.07ID:iQEqQ+MT0
>>308
グ「テレポか、便利そうではあるが魂抜かれそうで怖いから使わない」
ゾ「コクリ」
2025/12/31(水) 20:41:24.17ID:4kg1JvoYH
>>308
モンスターがぽこじゃかいるのに線路なんて引けるわけねーだろ
328Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
垢版 |
2025/12/31(水) 20:48:47.16ID:cDViEU070
>>322
マムークがまんまマカラーニャだったりするしね
329Anonymous (ワッチョイ 4ed3-h+VF)
垢版 |
2025/12/31(水) 21:12:59.11ID:rQMlka6H0
ヴリトラの参戦は異世界から原初世界の住民の魂を奪いに侵略戦争を仕掛けて来るっていう
事によっては他の国の連中も他人ごとでは済まない事情もあった+恩がある暁からの要請だからって理由で別に違和感は感じなかったけどな
330Anonymous (ワッチョイ 87b3-5VoO)
垢版 |
2025/12/31(水) 22:47:19.63ID:EIE07G+s0
恩あるとは言え仮にも中立国を内輪揉めの内戦に駆り出すのはダメだろ
2025/12/31(水) 23:00:06.86ID:4kg1JvoYH
>>330
平和国の日本もイラク戦争に参戦したぞ
332Anonymous (ワッチョイ dfb0-qANm)
垢版 |
2025/12/31(水) 23:14:19.17ID:xMwqDrLT0
他世界からの侵略だぞ?
ヴォイド絡みで自分が出張ったヴァリドラには効くだろ
2025/12/31(水) 23:15:26.20ID:4kg1JvoYH
トラル有事はラザハン有事
2026/01/01(木) 00:13:50.63ID:K9Wzdkvh0
そういや以前の降神祭にオルシュファン出でたなあ
10年以上前の話とか流石に覚えてないわ
2026/01/01(木) 00:25:12.86ID:bbYIJ7Cn0
>>325
なんか違和感あると思ったらそれかw
336Anonymous (ワッチョイ 5a63-1DCx)
垢版 |
2026/01/01(木) 00:55:05.53ID:I00N7ND50
トライヨラが他国に攻められたらそれが我が国の存続危機状態に該当する!
2026/01/01(木) 01:14:02.43ID:Tbhj5NN70
>>335
🦁アタシ抜きじゃ物足りねぇ体にしちまったんだな、すまねぇ

まあ俺の中ではひろし以外黒塗りだが
338Anonymous (ワッチョイ 5a63-1DCx)
垢版 |
2026/01/01(木) 01:36:28.39ID:I00N7ND50
🦁ヌキあり
339Anonymous (ワッチョイ 9b0f-gbou)
垢版 |
2026/01/01(木) 03:48:04.19ID:m+8YNbJs0
お前ら🦁好きすぎだろ
2026/01/01(木) 04:51:56.75ID:zD4JH50p0
降神祭でもまーた路って言い出してうんざりですよ
341Anonymous (ワッチョイ 9b10-l5F3)
垢版 |
2026/01/01(木) 08:48:14.04ID:EIPAbbOJ0
ファンフェスファンフェス金金金路路路言ってますわこれ
ゲーム作る気ないだろ
2026/01/01(木) 09:46:26.91ID:ELTPv8SC0
降神祭でも「闊歩する」と「走る」が混在していてグチャグチャなんだが
343Anonymous (ワッチョイ 7b6d-r0Am)
垢版 |
2026/01/01(木) 14:48:47.41ID:jkDDrUGm0
またアシエンにすり寄る展開で草、それしかないのかよ・・・
暁は晩節を汚しすぎたな
344Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
垢版 |
2026/01/01(木) 16:26:36.34ID:/+QqngsD0
裏切られたと思ってて嫌いになったコンテンツに対して金落としてる人とか見ると不快になるんだろうな
345Anonymous (ワッチョイ 9bd4-gbou)
垢版 |
2026/01/01(木) 17:00:43.35ID:/uILyhUi0
ゲームはアイカツやる為の道具としか思ってないんだろうね、もはや
346Anonymous (ワッチョイ 7a0c-On8u)
垢版 |
2026/01/01(木) 19:22:10.77ID:9uJz4UjZ0
スクエニの株買って解任要求
347Anonymous (ワッチョイ 9bd4-gbou)
垢版 |
2026/01/02(金) 02:46:53.27ID:d7rAECjy0
ヒカセンをハイデリン二世として生贄に捧げて終わりでもういいよね
それが一番丸く収まりそう
新十二神は暁メンバーで
348Anonymous (ワッチョイ 46df-wdYn)
垢版 |
2026/01/02(金) 03:31:35.98ID:zbH/iWyb0
>>347
そこからFF14-2か主人公引き継ぎで17になってほしいお…
349Anonymous (ワッチョイ 5afc-1DCx)
垢版 |
2026/01/02(金) 04:10:18.35ID:yvbccmi70
引き継ぎに関しては俺は動かん
俺ももういい歳だし、今のスクエニはもう信頼出来ないからな
いがみ合ってた大手LSの奴らも皆家庭を持ったり、役職に就いたりで辞めていったしな
馴染のGMも皆モルボルに粛清されてしまった
2026/01/02(金) 04:50:56.22ID:gPKKCpuu0
>>348
そんなにウクラマト主人公のゲームがやりたいのか
351Anonymous (ワッチョイ 9bd0-l5F3)
垢版 |
2026/01/02(金) 06:24:57.33ID:gs7csStr0
ハイデリンの守護者はつい自身が惑星になることで果たすってわけか
アーテリス?そんな古文書に見られない名称などローカルだろ
352Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
垢版 |
2026/01/02(金) 07:04:59.61ID:E8ymO/7m0
なんなら原初の魂分割してハイデリン作り直せば済みそうな気がしないでもない
353Anonymous (ワッチョイ 8aad-1DCx)
垢版 |
2026/01/02(金) 10:15:16.50ID:RbGsm7wW0
異世界事案だからヴリトラきたっていうが
そんな物騒なところにアジュダヤ連れてきてる時点でライターなんも考えてないよ絶対
2026/01/02(金) 13:40:11.82ID:UYaJBHNz0
プロットに書かれてるのを理由付けもせず何も考えずそもまま出した、ってのがあまりにも多いんよな
散々言われてるけどトライヨラ入りで、王女は気さくで話しやすいですとかNPCが言うんだけど、素人の俺らでも絶対にこんなこと言わせないよね
355Anonymous (ワッチョイ e7e2-KTBo)
垢版 |
2026/01/02(金) 14:16:15.85ID:f6c11Fyr0
まぁ何言おうが続編ライターについてだんまりって事はガイア続投なんだろ
今のうちに引退しとけ
356Anonymous (ワッチョイ 8759-wdYn)
垢版 |
2026/01/02(金) 15:52:11.36ID:E33GKtCV0
次のFFMMO来てもFF14関連じゃなきゃやーやーなの🥺
357Anonymous (ワッチョイ 8759-wdYn)
垢版 |
2026/01/02(金) 15:53:07.78ID:E33GKtCV0
また隕石落として
タイトルに【FF17】ってやるんや
2026/01/02(金) 16:18:49.59ID:UYaJBHNz0
次回作ならサガのテーマパークのが自由に作れて良い説はある
スキル制でもLv制でもやれるし、11みたいな連携も入れれるし、フロンティアみたいなリージョン分けも出来るし
2026/01/02(金) 17:37:18.91ID:05k7gsZk0
ヴリトラ「何!異世界からの侵略だって!?他人事とは思えない!暁の頼みとあらばすぐさま駆けつけよう!過去に異世界に成竜のアジュダヤが捕縛拘束されたことなんて気にせず、アジュダヤもつれていこう!安全のためにアジュダヤは一度敵に侵入され王を殺された敵の侵攻目標の王宮で待機しててくれ!」
360Anonymous (ワッチョイ 3348-oM8l)
垢版 |
2026/01/02(金) 18:03:52.72ID:xmjYuR/00
姉さん呼びだよ、とーしろが三文駄文書くな
361Anonymous (ワッチョイ 5a55-/j22)
垢版 |
2026/01/02(金) 18:20:20.40ID:05k7gsZk0
>>360
メインライターの脳内もこんなもんだろうからいいだろ
勝利演出としての登場しか頭にないから当事者の前後関係や私情が歪になってんだし
2026/01/02(金) 19:06:32.14ID:DnxCu0xW0
>>355
そもそも黄金のメインシナリオ書いてるのそいつじゃねえからな
363Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
垢版 |
2026/01/02(金) 19:21:08.88ID:gs7csStr0
渓流下りあたりは石川が書いてたとか言ってたしな
単に分担だろう
2026/01/02(金) 19:24:38.72ID:HdM0MTASH
>>363
もしかして暁月や漆黒が良かったと思ってる騎士団の方ですか?
365Anonymous (ワッチョイ 3348-oM8l)
垢版 |
2026/01/02(金) 19:50:03.15ID:xmjYuR/00
>>361
黙れ、誰もお前の駄文なんて見たくない
2026/01/02(金) 20:43:36.36ID:UYaJBHNz0
そういやプヌティーの船に乗る前のイベントシーンで、黄金ではかなり珍しい「歩く人にカメラを固定して風景を動かす」っていうカメラワークあったな
退屈な見た目でワンパな構図しかない黄金ではかなり珍しい
ああいう部分って、上の誰かが口出ししたからマシになったトコなんかもしれんね
367Anonymous (ワッチョイ 4396-0Jy+)
垢版 |
2026/01/02(金) 20:51:48.86ID:E8ymO/7m0
複数キャラが喋る時にカメラ動かして喋るキャラに合わせてフォーカスするはおぉってなった基本動く紙芝居だったのに
368Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
垢版 |
2026/01/02(金) 21:00:20.50ID:gs7csStr0
>>364
・・・なぜそう読み取ったのか聞かせてもらいたいね
2026/01/02(金) 21:19:00.82ID:HdM0MTASH
>>368
騎士団の最後の希望が石川だから
370Anonymous (ワッチョイ e71a-Db9G)
垢版 |
2026/01/02(金) 22:16:07.63ID:nWU4165+0
結局終焉メーティオンより強い敵はもう出てこないの?
371Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
垢版 |
2026/01/02(金) 22:34:01.92ID:gs7csStr0
>>369
石川を褒めているように見えたのかそりゃ大いなる勘違いだぞ
しかしあの川下り、吉田が適当ぶっこいて夏休みとかほざいていたのを慌ててこじつけたとか言っていたから、ある意味被害者ではあるかもな
2026/01/02(金) 22:39:57.61ID:HdM0MTASH
>>371
石川も加害者サイドですよ
勝手に被害者にするとかやっぱり騎士団じゃん
373Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
垢版 |
2026/01/02(金) 22:45:51.18ID:gs7csStr0
踏み絵かそれはw
いいぞいくらでも踏みつけられるからな石川なんぞ
漆黒の批判からしようか?それともドラへ、クリタワからか?すでに語り尽くしたか?
ついでに吉田の絵も並べておいてくれ
2026/01/02(金) 22:45:53.18ID:DnxCu0xW0
黄金への憎さ増しで漆黒まで否定するようなアンチにはなりたくないですね
2026/01/02(金) 23:10:44.55ID:lGbI0Vu/0
別に黄金以前の話でも気になるところがあるなら挙げていっていいんじゃねえかな

ここまで9割拷問の黄金と比べりゃ些細な問題と言われそうだけど
376Anonymous (ワッチョイ 8bfb-gbou)
垢版 |
2026/01/02(金) 23:33:13.66ID:V2RuJ4uJ0
暁月まででも気になるとこはあったけど、こまけぇこたぁいいんだよって感じで進めてたな
黄金は気になるとこしかない
377Anonymous (ワッチョイ 9e76-rc/k)
垢版 |
2026/01/02(金) 23:48:40.90ID:6hr3Ur3x0
暁が極端にキモくなったのも漆黒からだしな
漆黒からの気持ち悪いエモ路線が致命的すぎた
2026/01/03(土) 00:19:45.00ID:iJZvvlqR0
>>354
兄妹が三人いたら凡人の予想としては毛利の矢みたいな話になると思うじゃないですか
理王が実子はぶるレースをさせる遺言をするなら感性乏しくて理解できないこっちのために
理由をストーリー内で提示しておいてほしかった
379Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
垢版 |
2026/01/03(土) 00:49:57.70ID:9NR2xz+C0
紅蓮の後半辺りからシナリオでフォーカスするものの対象が組織とか大まかな流れから個人にスポットを当ててその人物の心象からヒカセンたちと関わってどう変わっていくかって流れに分岐したから群像劇とか好きな人には向いてなかったのかもな。
その石川流の流れをヴォイド編はゼロを使ってうまく継承してたけど黄金で何を見せたいのかよくわからんぐちゃぐちゃな話になって一気にゴミ化したんだよな、それを軌道修正してオリジナルスフェーン使ってまた本来の個のフォーカスの流れに戻そうとした。
380Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
垢版 |
2026/01/03(土) 00:54:05.21ID:TEVK92Xg0
蒼天はシナリオの出来といえかバランスが良かった
サブクエストがメインストーリーを補完しててRPGっぽかった
世界に没頭するストーリーだったのは紅蓮のアラミゴまでだね
381Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
垢版 |
2026/01/03(土) 00:57:20.82ID:TEVK92Xg0
>>379
世界を作り込めてないから人に頼らざるを得ないんだよな
そうすると場当たり的でキャラの自律性が損なわれるようになる
そうなると作者のオナニーを延々と垂れ流してるだけになる
なんとか秘話みたいにクソみたいなクソを量産するしかなくなってるわけだ
382Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
垢版 |
2026/01/03(土) 01:08:42.22ID:9NR2xz+C0
それでもその作家のクセと言うか魅せ方が好きな人もいるからな、現に漆黒暁月はそれで成功してるしプレイヤー層が大人な分感情移入しやすい描き方してる。
世界は舞台装置でよくて個の人物の感情を揺さぶられる話が見たい層が多かったってわけだな、俺はちゃんと世界設定を練り込まれてた織田のシナリオも好きだったけどな。
2026/01/03(土) 01:23:07.26ID:BoGO28zs0
秘話は過去絡んだキャラを中心に知らなくても問題のない話をやるものと認識していたのだが、黄金では現行拡張のキャラを対象にそれも最新パッチのネタバレを含みますとかやりだしたせいでもう方向性がわからん
384Anonymous (ワッチョイ e7e2-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 01:38:18.32ID:Su0GSwCm0
現行のキャラでやってんのは人気低迷してるものへのテコ入れとか疑問への後付け回答とかじゃない?
いや黄金秘話とか全く興味なくて見てないから想像で悪いけど
2026/01/03(土) 01:53:45.78ID:mPgCJK7Bd
>>378
ていうか序盤に当初の予定では恐らくそれをやろうとしてたっぽい痕跡があるもんなあ、出発式典での稚拙な3人の紹介文のとこ
ウが国民の評価ほど実際はアドセンスクリックお願いします出来てねえ問題は置いといて3人それぞれの得意不得意・足りない技術経験を別の誰かが持ってるから3人で王やれば補い合えるじゃん!そういう話か〜ってなるよあれは
386Anonymous (ワッチョイ 8bfb-gbou)
垢版 |
2026/01/03(土) 03:04:42.74ID:M/qEeqb60
ベタな展開を嫌って逆張り逆張りで面白くないシナリオになった感じ
実母に1ミリも触れず、実父は異種族の養子の方と気が合い、最終的には乗っ取られるとかゾラージャ視点だと胸糞悪すぎるわ
387Anonymous (ワッチョイ e754-Hgjm)
垢版 |
2026/01/03(土) 03:15:12.70ID:qpsDx1lQ0
Gウォリアーメインクエで使えねーかなぁ
戦艦とかデカブツ相手の時に使いたいわ
ウェルリトをクリタワみたいにメインに必須にしてくれ
388Anonymous (ワッチョイ 0fdb-kiOh)
垢版 |
2026/01/03(土) 03:55:31.79ID:sGZO/Pib0
兄妹はなんだかんだあって和解
親父は誘拐改造されて立ち塞がる。不発に終わった双頭の大技を討滅戦の履行技で放つ
みたいな流れになりそうな気配が序盤だけはあった
二度とY田とガイアにシナリオのあれこれ口出させんなと思った
2026/01/03(土) 04:19:38.97ID:VWeKFQKS0
ディレクターとリードがいいタンクしてるな
実際に執筆したメインシナリオライター2人にはヘイトがいってなくてよろしい
2026/01/03(土) 04:48:45.59ID:i5SoIFBi0
アドセンスクリックお願いします今後のメインクエの展開次第じゃ世界情勢変化させる都合だったりガイウスの現在のポジションを確定させるためだったりでクリア必須になる可能性もなくはないんだよなガイア君のウェルリト
なおストーリーの露悪描写に耐えかねてウェルリト進めるのつれえわ・断念したわとお気持ちする繊細さんが定期的に沸いてたので必須にしたら面倒な事になるのは想像に難くない模様
391Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
垢版 |
2026/01/03(土) 06:11:50.62ID:rqcP3xLR0
俺はボズヤの続きが一番見たかったぞ
クレセントアイルとか言う魔物しかいないストーリーより何倍も魅力的だった
392Anonymous (ワッチョイ 9bf1-l5F3)
垢版 |
2026/01/03(土) 06:52:40.97ID:MgzPpq1w0
漆黒はもともと気持ち悪く感じてたがな
いやそれよりも暗黒クエの女々しい感じがもう合わなかった
なんで好評なのか不思議がりながら暗黒使ってたんだけど
ドラゴンヘッド周りはまだそんな疑問を抱くことはなかったが、クリタワはなんでザンデが明君扱いでその子孫とねんごろになってんのと
しかもシルクスでルーネスと書かれたミニオンが出るとかどういうことよと
その頃から名前だけパクった手法にうっすら気づいたな
まだ各地のfateはシャレで見れてたんだけどな
2026/01/03(土) 07:25:11.04ID:aZXcIrIo0
南北に広がる国を統一したとして、その国はどういう構成になるか?って部分がスッポリ抜けてんだよね
わざわざ南北の移動は大変ってセリフ入れてんのに
プロットを与えられて、そのまま書いてるだけっていう
2026/01/03(土) 07:31:34.36ID:tDjdaHekH
>>393
武王「道を違えた奴はどうなるか分かるよね」
395Anonymous (スプッッ Sd8a-0ulZ)
垢版 |
2026/01/03(土) 07:53:31.10ID:2IIZSstBd
ffだけじゃなくて17はスクエニお祭りゲーにしよう
ブレイブリーデフォルトとかクリスタルクロニクル要素が欲しい
2026/01/03(土) 08:02:42.84ID:Fg7iecQU0
お祭りゲーならお祭りゲーでいい
コンセプトはテーマパークだったのに変に自我出して使わないでほしいわ
397Anonymous (ワッチョイ 5af7-1DCx)
垢版 |
2026/01/03(土) 08:31:23.42ID:AtM/FpH+0
ボズヤは吉田がいくら円満終了です!って言い張っても、松野が打ち切られたって愚痴ってたからなw
6.0は当初予定では帝国編だけで終わるつもりだったそうだし
そこでダルマスカやコルヴォとか行くつもりだったんだろうな
てかあの終わり方は素人が見ても、100人中99人が「あ、打ち切られたな」ってわかるでしょw
2026/01/03(土) 08:51:59.90ID:VWeKFQKS0
14プレイヤーと松野シナリオの愛称があんま良くないから
CS3にはFFTの続編でもつくってそちらでやってもろて
399Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
垢版 |
2026/01/03(土) 09:42:01.14ID:9NR2xz+C0
松野のへそ曲げさせた一部アホが悪い
2026/01/03(土) 09:59:46.81ID:tDjdaHekH
actは公式ツールだからね
2026/01/03(土) 11:43:28.80ID:DqZsz1e80
うちのコは詐欺とかしない!ってクレームつけたやつ?
2026/01/03(土) 12:02:34.45ID:tDjdaHekH
スクエニじゃ嘘ついて商品売っても問題ないんだが?
2026/01/03(土) 12:37:41.23ID:2ur+XYmL0
ヴィエラの里行きたかったなあ
404Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
垢版 |
2026/01/03(土) 14:03:53.47ID:rqcP3xLR0
ダルマスカ行きたかったなぁ
マジで先が気になったのに
メインストーリーより期待してたぞ
405Anonymous (ワッチョイ 9e70-gbou)
垢版 |
2026/01/03(土) 14:07:36.79ID:58iRd55O0
トラルなんかよりそっち行きたかったね
というか、帝国崩壊した後の属州ってどうなったんだろ
崩壊時、属州に派遣されてて無事だったガレアンはその後属州民に処刑とかされたんだろうか?
406Anonymous (ワッチョイ ca11-tHH7)
垢版 |
2026/01/03(土) 14:14:18.76ID:rqcP3xLR0
今もモードゥナやラノシアでイキイキしてて笑える
407Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
垢版 |
2026/01/03(土) 14:50:37.35ID:TEVK92Xg0
ヴィエラは♂が増え過ぎてダルマスカやるには違和感が半端ないから
ヴィエラ♂実装でダルマスカやらなかったのは英断だった
408Anonymous (ワッチョイ e7cf-Hgjm)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:01:08.86ID:qpsDx1lQ0
帝国自滅は打ち切りというより倒し方分からんかったのもありそう
あいつら1から14まで軍団あって1つ1つがエオルゼア同盟+冒険者部隊と互角な強なさんだぜ
植民地化するつもりだったから戦艦で空爆とかしてこなかったけどガチられたらどうしようもない
2026/01/03(土) 15:09:53.74ID:SBBGpbHP0
エオルゼアに黒薔薇ばら撒くほうが早い
410Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:15:23.09ID:RnDdRRAr0
帝国編やり過ぎると本当にミッドガルオマージュが現実味帯びちゃうからな
2026/01/03(土) 15:18:44.57ID:VWeKFQKS0
帝国にミッドガルなんか関係あるんか?
412Anonymous (ワッチョイ 4e3b-h+VF)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:24:13.28ID:pQZUocoU0
関係あるかどうかじゃなくて関係付けるのがこの開発なんで・・・
紅蓮最終IDでも7のボスとか出してるしな
413Anonymous (ワッチョイ b3b1-+1l/)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:33:42.32ID:RnDdRRAr0
ゼノスは完全にセフィロス枠だろどう考えても…
暁月で完結無かったら完全に7モチーフで話し進んでたと思うぞ
414Anonymous (ワッチョイ 8bf9-0aT7)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:44:58.89ID:TEVK92Xg0
ガレマールはガストラをオマージュできれば完璧だった
根性版の負の遺産は難しかったな
415Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:57:22.84ID:9NR2xz+C0
帝国は崩壊したあとの社会的混乱がうやむやにされてるからなぁ、少なくともお膝元のイルハザート大陸はめちゃ荒れるたろうしほかの地方の圧政されてた側の復讐とかも全く出てこない。
世界が絶望鳥から救われましためでたしめでたしなんてヒカセン周りだけの周知だしもっとめちゃくちゃに荒れてるはずなんだよな。
416Anonymous (ワッチョイ b3b1-h00h)
垢版 |
2026/01/03(土) 16:04:49.01ID:94VawHTR0
>>408
ギムリトの会談ではエオルゼア四国のトップがヴァリス帝ひとり相手に論破されてたし
テルティゥム駅でシャイアとラマ剣ふたりがかりでクイントゥスに論破された
ガレマールは何気に国力だけじゃなくて為政者の器の大きさもエオルゼアを圧倒してた
唯一、軍団長の統治の方針によって圧政かどうか政治の裁量がダンチなのがネックくらいか
ガイウス、レグラ、ノアあたりに統治されたら能力次第でそこそこ悪くない生活が送れそうだけど
ゼノス(ヨツユ含む)やネールに当たったら悲惨
2026/01/03(土) 16:19:11.27ID:VWeKFQKS0
大きなFF7ネタはリメイクが完結するまではやらないんじゃね
418Anonymous (ワッチョイ 9bf2-l5F3)
垢版 |
2026/01/03(土) 16:25:38.26ID:MgzPpq1w0
やっぱりイカくさい手でFF7を撫で回す気なのかなぁ
ため息しかでんな
なんでこうFF14固有のもので勝負しようとしないんだろう
419Anonymous (ワッチョイ 9e70-gbou)
垢版 |
2026/01/03(土) 16:36:49.71ID:58iRd55O0
Y「FFのテ~マパ~クなんでぇ~」
2026/01/03(土) 16:50:21.87ID:VWeKFQKS0
固有のもの目指して中南米モチーフエリアとか実装されるよりマシやん
421Anonymous (ワッチョイ 4a15-0aT7)
垢版 |
2026/01/03(土) 17:01:01.19ID:tG0AxeTU0
>>420
中南米だと召喚獣にアステカ神話の神獣があるからむしろ有り
ストーリーのモチーフは10っぽくなりそうたけど
422Anonymous (ワッチョイ 3a83-e9l8)
垢版 |
2026/01/03(土) 17:28:02.45ID:kDlGZNC00
>>421
黄金は面白かったですか?
2026/01/03(土) 17:33:56.04ID:BoGO28zs0
ソリューションナイン周辺以外は南北アメリカ大陸モチーフと思ってたんだが、違うんすかね

モチーフを活かせているとは思ってないです
2026/01/03(土) 17:39:24.38ID:aZXcIrIo0
ヨカフイが元々は大勢力を築いてたって部分は悪くないから、そこからどう変化してったのかを脳内で考えれば設定はマシになってたんよな
塩とか外部と取引してなんぼなのに、排他的でワンチャン返り咲き狙ってるとか無理がアリすぎるんよね
425Anonymous (ワッチョイ 4e3b-h+VF)
垢版 |
2026/01/03(土) 17:56:55.73ID:pQZUocoU0
ヨカフイが黄金卿によって幻想を見せられていたっていう設定があるのに、実際の黄金卿があるのはトカゲの墓の最奥ってもうこれ分かんねーなって
2026/01/03(土) 17:59:53.71ID:DqZsz1e80
勝手にヨカフィの土地をトカゲが占拠したんでェ
427Anonymous (ワッチョイ 3a83-e9l8)
垢版 |
2026/01/03(土) 18:19:58.46ID:kDlGZNC00
個人的にはFFテーマパーク思想はいいとは思うんだけど
メインクエの過去作要素はあくまで名前拝借くらいで14としての個でせめてほしくて
街やキャラやモンスターを再現する解像度高いコラボはクロニクルでやってほしい
428Anonymous (ワッチョイ 9b9b-l5F3)
垢版 |
2026/01/03(土) 18:26:11.43ID:MgzPpq1w0
中南米モチーフでもいいけどああもあからさまにそうと見えるのはいかがなものか
ギリシャ神話にしても名前そのまま使うとか素人同人じゃないんだし創作力というものが欠落してんのかと
2026/01/03(土) 18:48:24.40ID:BoGO28zs0
>>424
古くは塩といえば岩塩しかなかったのもあって重用されたが、外国から持ち込まれた海水塩の精製技術と商用化による需要低下と地元民の手のひら返しに嫌気がさしたという線ならいけそう

ヨカフイ族の塩田周りがどういう話になってるかは忘れた
430Anonymous (ワッチョイ 4652-pxk/)
垢版 |
2026/01/03(土) 21:48:36.35ID:5VX9MySk0
エーテライトあるのになぜしばしの別れみたいな演出して船で帰るんてすか?テレポで5秒では
431Anonymous (ワッチョイ df8e-oM8l)
垢版 |
2026/01/03(土) 22:05:47.10ID:9NR2xz+C0
それぞれの立場や環境で会えても会いに行かなかったりとかあるだろ?
近所に住んでても年単位で会わなかったり。
2026/01/03(土) 23:24:49.11ID:EX1URx1n0
打ち切りで気になってる帝国関係といえばナマズのせいで紅蓮でやらなかったキキルンクエに恐らく絡んでた風脈クエの市民に愛された元帝国兵ネタもなんだよな、あれちゃんとその後のエロゲみたいな農家生活まで見たかったわ
アドセンスクリックお願いします一応暁月の帝国救援にアラミゴからの出向したキャラが小ネタ的に存在に触れてはいたけど
2026/01/04(日) 03:45:52.00ID:fXlQTGp70
>>430
テレポのモーションして「じゃあまた」じゃ味気ないじゃない
2026/01/04(日) 04:06:14.65ID:syMQBuMZH
>>433
アホやな
双子と黒兎が遭難なりトラブルに巻き込まれてオーストラリア編への繋ぎにするためや
2026/01/04(日) 05:52:35.01ID:FXQt9o3b0
>>425
本気で言ってるならヤバすぎる
うっかり読み飛ばしたか忘れてるだけだよな?
436Anonymous (ワッチョイ cb9b-oyuj)
垢版 |
2026/01/04(日) 06:18:06.41ID:Kq3hdR+H0
>>434
取材を口実に開発が海外旅行したいだけなのではw
2026/01/04(日) 06:55:43.27ID:fXlQTGp70
また先住民族の土地は嫌でござる
2026/01/04(日) 06:59:28.04ID:xEtIrYg+0
開発の人そこまで考えてないよ
439Anonymous (スプッッ Sdbf-S2q9)
垢版 |
2026/01/04(日) 07:34:14.38ID:T4n60/TMd
観覧車とかリンドブルムから奪ったエアキャブとかゴンドラとかなんで乗れるようにしなかったんだ
SS蝿するのに
2026/01/04(日) 07:38:08.10ID:cCox2CXF0
テレポとかデジョンの設定というか扱いはなあ
ゲーム的都合で仕方なくプレイヤーがポンポン使うにしても
極稀にストーリーでも絡めてきたりするから正直線引きがわからん
NPCでも使うやつがいたりいなかったりするし大分謎
441Anonymous (ワッチョイ eb74-d/Qa)
垢版 |
2026/01/04(日) 08:16:14.02ID:JbzUcNE10
トライヨラって南米だろ?
毒バラ取引とかねーのかよ
442Anonymous (ワッチョイ 7b68-vTT7)
垢版 |
2026/01/04(日) 08:37:07.34ID:Jnb0bEkL0
今後の拡張ではどうせドラゴボよろしく第八霊災があった未来から誰かがタイムスリップしてきたり鏡像世界のツワモノ集めて力の大会開催したりするんだろ
443Anonymous (ワッチョイ 2bad-qdNr)
垢版 |
2026/01/04(日) 08:42:17.69ID:Y0ZNAHxq0
過去に飛んでバハムート再臨させるかもよ
2026/01/04(日) 08:50:56.71ID:fXlQTGp70
>>439
このゲームは仕様上フィールド上にある動的オブジェクトに乗るという行為ができないんですよ
445Anonymous (ワッチョイ 0f76-IKgL)
垢版 |
2026/01/04(日) 10:30:19.21ID:5li5QdkM0
脳に障害ありそうなやつが好んで使うタイムトラベルとか矛盾しか生まないからやめたほうがいいな
446Anonymous (ワッチョイ cb9b-oyuj)
垢版 |
2026/01/04(日) 10:33:12.99ID:Kq3hdR+H0
タイムトラベルは脳障害の産物とか暴論すごいな
ファンタジーの一形態ではあるし坂口さんもこの手のサイエンスファンタジーは好きそう
447Anonymous (ワッチョイ 2bad-qdNr)
垢版 |
2026/01/04(日) 10:41:05.94ID:Y0ZNAHxq0
1がループ物だしな
2026/01/04(日) 10:41:06.43ID:H/qyQn930
黄金は根っこが腐ってるというか、基礎工事が超手抜き過ぎてどんなモノ建てても無理なのがなぁ
449Anonymous (ラクッペペ MM7f-gcZc)
垢版 |
2026/01/04(日) 11:17:20.19ID:rTqid6hPM
アーダーが完成して人類滅亡
古代人が復活した世界線に飛んで
そこでヴェーネスの後任アゼムに出会う
みたいな
アゼムの謎に迫るストーリーは入れてくる
450Anonymous (ワッチョイ 5b97-mxlu)
垢版 |
2026/01/04(日) 13:20:53.13ID:p5alQWKa0
>>448
7.0でやることやらなかったのがほんと悪い
修正せず以降も歪なまま積み上げるからぽっと出によるぽっと出のためのストーリーでしかない
451Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
垢版 |
2026/01/04(日) 14:07:39.36ID:s4jXFxFf0
アゼムが魂バラバラになったのは自らバラバラにして後から回収するため
ヴォルデモートみたいに分霊箱化してその鍵があの鍵なんだろ
452Anonymous (ワッチョイ db4a-qIhf)
垢版 |
2026/01/04(日) 14:17:25.98ID:sOeJeSBB0
さすがアゼム
やっぱ俺達のアゼムは違った
ヴェーネスとかいう脳筋ババアの上をいってた
453Anonymous (ワッチョイ 7b8e-PQpX)
垢版 |
2026/01/04(日) 15:04:58.17ID:TEKreoTg0
結局帰結するとこが古代人ならつまんねーな、そこに頼らざるを得ない。
454Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
垢版 |
2026/01/04(日) 15:14:12.86ID:s4jXFxFf0
あたかも古代人だけしか居なかったような口ぶりだな
じゃあその古代人とやらは何処から来た?アーテリス誕生からいたのか?生命エネルギーに還った後何になる
455Anonymous (ワッチョイ ab0b-tCjB)
垢版 |
2026/01/04(日) 15:21:29.81ID:ftiIPiMP0
アゼムを引っ張るのはやめて欲しい
アゼムはあくまでもフレーバーに徹するべき
でも今の14は他にネタがないからアゼムを擦るしかないんだろうな
456Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
垢版 |
2026/01/04(日) 15:23:29.58ID:s4jXFxFf0
>>455
もう無理だろあの鍵がアゼムマーク出ちゃってて世界(魂)と世界(魂)を繋げる鍵なんだから
457Anonymous (ワッチョイ ab0b-tCjB)
垢版 |
2026/01/04(日) 15:26:59.14ID:ftiIPiMP0
夏子がどう考えてるかが知りたいわ
アゼムを今後も使うつもりだったのか、黄金のライターが勝手にやり始めたことなのか
458Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
垢版 |
2026/01/04(日) 15:29:30.52ID:s4jXFxFf0
元はアゼムに触れる気は無かったらんじゃないか
ハイデリンキックまで何してたん?って所明らかに描いてないし
459Anonymous (ワッチョイ 9f97-U+pY)
垢版 |
2026/01/04(日) 15:31:34.29ID:jkpj2YyY0
未統合のアゼムの魂を持った人ら+アルバート+ヒカセンのアゼムーズで討滅戦フェイスやるから震えて待て
460Anonymous (ワッチョイ 9ff3-d/Qa)
垢版 |
2026/01/04(日) 15:37:13.82ID:5eW1Xlgq0
Aki Hazama(濱中あきひと)賢い人ほど群れない理由。わかった?知恵遅れのAki Hazama。腐って陰口ばかりのAki Hazama。
461Anonymous (ワッチョイ abad-qdNr)
垢版 |
2026/01/04(日) 15:59:16.40ID:53+26WYb0
今更アゼムの術式解析して鍵作って座マーク付けただけでしたってやったらそれこそバカジャネーノってなるし後に引けないわね
2026/01/04(日) 16:06:43.16ID:fXlQTGp70
あの鍵、7.4まで何の進展もないとは思わなかったわ
2026/01/04(日) 17:14:11.57ID:6oNcUfLY0
自由過ぎる旅人の忘れ物って事で見なかった事にしようぜ

1世紀以上前の劇作家が使わないものを舞台に上げるなと言っていたが、時代が違うんでぇ
2026/01/04(日) 18:28:07.51ID:H/qyQn930
黄金は微修正や小変更でマシに出来る部分も限られてんだよね
根っこがヤバすぎる
それでもコストも低いNPCのセリフぐらいは変えるべきだし、とくにクルルのクソ会話はなんとかすべきやなー
465Anonymous (ワッチョイ dbe5-bScL)
垢版 |
2026/01/04(日) 18:36:26.97ID:1WQX4iyA0
前半は統一国家の王位継承争い、後半は鏡像世界の超文明との邂逅って書けば面白そうには見える
んで、なんでアレが出てくんのよ
466Anonymous (スプッッ Sdbf-S2q9)
垢版 |
2026/01/04(日) 18:46:43.04ID:T4n60/TMd
海底遺跡のアゼムマークは結局何だったんだ・・・
暁月後半は投げキッスだったりアゼムマークだったり普通のプレイヤーが普通にプレイしてたら気付かないことが何故か広まって不思議だったなぁ
2026/01/04(日) 18:50:23.57ID:fXlQTGp70
オルコパチャ、コザマルカ、ヤクテル、シャーローニに行っても何の感慨もわいてこないのすごいわ
2026/01/04(日) 18:54:48.78ID:ErWuQnOL0
ステマ規制が強化されてからそういう不思議なことがめっきりなくなったね
469Anonymous (ワッチョイ 2b58-qdNr)
垢版 |
2026/01/04(日) 19:03:00.66ID:9aBJY78b0
>>466
海底遺跡のはエメの記念落書きってことにでもしておけば界隈が勝手にエモってくれそうだからまあ
2026/01/04(日) 19:04:36.91ID:syMQBuMZH
マヤ文明モチーフで
黄金のレガシーは予言書を兼ねてるからな

後の武王を誘拐事件はマドゥロ誘拐の予言
471Anonymous (ワッチョイ dba6-JdG0)
垢版 |
2026/01/04(日) 19:08:12.05ID:H4Vgac+t0
暁月の時にガレマルド駅地下生活をキエフ駅の予言だってイキってた不謹慎14信者思い出したわ
2026/01/04(日) 19:44:47.88ID:49Xr0lEo0
>>466
投げキッスの情報開示マジで草だった
2026/01/04(日) 20:17:27.75ID:R4VIsmeP0
なにその投げキッスって
2026/01/04(日) 20:23:03.62ID:fXlQTGp70
リムレーンに投げキッスしたらってやつやろ
2026/01/04(日) 21:23:57.83ID:OcEwQBjN0
ヒカセン「14体合体!!!」
476Anonymous (ワッチョイ cb9b-oyuj)
垢版 |
2026/01/04(日) 21:25:45.80ID:Kq3hdR+H0
運営がステマしてたってことか
むかーし祖堅が逆さの塔のBGMになんぞ仕込んでて、わかるかな〜とかやって誰もわからなかった事件があるので、せっかくの仕込みをスルーされるよりはとユーザー装ってネタばらししたのかな
477Anonymous (ワッチョイ 9f3b-U+pY)
垢版 |
2026/01/04(日) 22:03:40.51ID:0xT4EkDu0
未統合の鏡像世界(ヴォイド含む)のアゼム(の魂持ち)が出てくる展開だったらうんち
478Anonymous (ワッチョイ 7b5e-PQpX)
垢版 |
2026/01/04(日) 22:54:37.08ID:TEKreoTg0
結局拡張であとやってない原初の大陸なんてしてれるから毛色の違う鏡像世界に頼らざる得ないんだろうけどそういう事してくともし14きり上げて新しいMMO出すにしてもネタが枯渇してくんだよな。
14の延命優先させると後続タイトルがきつくなる。
2026/01/04(日) 23:31:33.67ID:PjBGf2no0
仮にFF17MMOが超画期的で面白いものだったとしても
またナイトだの白魔だの黒魔だのモンクだの選んでイフリートやバハムートと戦うの?って話だし
せいぜい3ヶ月もすればコンテンツがないってなるわけじゃん?
じゃあ着せ替えでもして自キャラ愛でるかってなっても装備の種類なんてたかがしれてるだろうし
その超画期的で面白いものを4ヶ月でアプデできるのかって話にもなるし
480Anonymous (ワッチョイ 7b0a-N+zz)
垢版 |
2026/01/04(日) 23:33:04.20ID:63fXz3xz0
アプデの早い中華ソシャゲに負けるわけだ
2026/01/05(月) 00:22:40.55ID:8GkMSsfU0
LoLが長く第一線で評価されてるのも、アホみたいな頻度でアプデしまくるってのがデカいからなー
2週間に1回ぐらいだっけか
2026/01/05(月) 00:51:51.30ID:oabtlOkbH
ここ3週間でどんだけメンテでアプデしたと思ってんの?
483Anonymous (ワッチョイ 9f11-q/6g)
垢版 |
2026/01/05(月) 02:39:32.30ID:ZoLMmxUB0
他のmmoみたいにストーリー適当ならマイパッチダンジョン追加だけで済むけど、ストーリーに力入れてるとキツイよな
fgoもストーリー完結で伏線残りまくってかなり叩かれてるけど一度完結してそこから無理やりサービス継続のためにストーリーやるってなると相当きついんだろうな
484Anonymous (ワッチョイ 5b67-IRq9)
垢版 |
2026/01/05(月) 02:46:03.43ID:ysYLiiKy0
次のFFのMMO作るならVRしかない
485Anonymous (ワッチョイ 9f73-zgzB)
垢版 |
2026/01/05(月) 03:36:15.32ID:xtihoDpz0
過去作のffは時限式等の設定があってすぐに良さが分かるものでもなかった
14はライブ感というか分かり易い方ではあるから敷居が低くなった側面がある
後者は何故かそれでも分からない場合民度が低くなりがちではある
2026/01/05(月) 12:16:45.40ID:Hvc32yCw0
今思えば漆黒後半に追加で来たカヌエの秘話でゲーム内&世界設定本で既出の歴史年表と秘話の内容矛盾してない?ってなってたの黄金メインの設定ガバ大事故の伏線になってたよな
あの時もう少し騒いどけば制作体制見直しのきっかけの一つになってたのかね
487Anonymous (ワッチョイ 4f12-P0Xb)
垢版 |
2026/01/05(月) 17:52:16.71ID:MiyGIy3W0
MMOでやる事なくなるなんて基本ないだろ、本当に1年中ログインしっぱなしで寝る時以外稼働してる奴くらいなもん、これは極端にしたって14くらいだぞここまでスッカスカなのは
一人で何でも出来過ぎるんだよこのゲーム、普通ならギャザクラも全部100までは無理とか、マイスターじゃないと新式作れないくらいはやる、ゴミみたいに投げ売りされてる極とかのレアドロをその素材にするとかな
カジュアルに寄りすぎるからアプデ1週間でやる事なくなるなんて事になる
488Anonymous (ワッチョイ 7b2c-mxlu)
垢版 |
2026/01/05(月) 20:14:38.45ID:TcYAh+gB0
黄金の場合はどれもやる気が失せるようなゴミコンテンツなのが悪いだけだぞ
489Anonymous (ワッチョイ ebb1-ocFQ)
垢版 |
2026/01/05(月) 22:51:01.47ID:7BLYcJLR0
黄金のレガシーは、素材は良かったのに…みたいな事言う人
相当数見かけたけど、個人的には一度も一秒たりとも良いと思ったこと無かったな

南北アメリカ大陸が舞台→世界観に入り込みやすい反面、作り手が創造力を放棄してる
王位継承レース→キン肉マンやハンターハンター等で既に擦られて擦り切れているテーマ
ポリコレライオンキング→気持ち悪い
近未来風の都市→汚らしいギラギラネオンで今までのハイファンタジー風を完全に破壊

どこにもワクワクする要素が無かった
490Anonymous (ワッチョイ dbce-hkrL)
垢版 |
2026/01/05(月) 22:58:58.38ID:Oizr4uG10
コスモエクスプローラーってガチで息してないよね
ストーリー把握してる人いるのかな
491Anonymous (ワッチョイ df56-KYe6)
垢版 |
2026/01/05(月) 23:00:58.07ID:/l8BzMDc0
素材しかフォローできそうな部分がないから仕方ない
492Anonymous (ワッチョイ 0bb1-P0Xb)
垢版 |
2026/01/05(月) 23:02:51.14ID:JJWfOOyX0
前後半で対して繋がってないんだからウクラマト編を全カットしとけば箸休め編にはなれたんじゃね
2026/01/05(月) 23:04:48.93ID:oabtlOkbH
黄金は最初の具材がウンコなんだけど
494Anonymous (ワッチョイ 5f90-BvjF)
垢版 |
2026/01/05(月) 23:16:56.06ID:QMChUlQ10
ウンコおいしいタル〜
495Anonymous (ワッチョイ eb17-d/Qa)
垢版 |
2026/01/05(月) 23:19:42.52ID:xP6eVHWk0
Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamira人に貢がせるのを生業としている人をぱしらせ利用ばかりする貧乏な京都人。貧乏人がゲームしてんじゃねぇよ。死ぬぐらい働けそして死ね
2026/01/05(月) 23:46:50.15ID:eOcVKoch0
実は今🇮🇹👃さんは第三所属になってて色々やってもらいやすくなってェ~とパッチアートをアドセンスクリックお願いしますした時に言ってたばっかりなのに12月末でスクエニ退社してフリーランスになっとるやん
まあこれからも絵がうまい方のグラブル吉田や──異邦の劇作家──みたいにスやFF9関連ネタでのゲスト枠で依頼は続けるんだろうけど

archive.md/Wy9Zj
497Anonymous (ワッチョイ 5f90-BvjF)
垢版 |
2026/01/05(月) 23:49:04.68ID:QMChUlQ10
それじゃまるで第三が追い出し部屋みたいじゃないですか!
◯◯君、第3に転属してくれたまえ
俺ももうおしまいか・・・これ以上スクエニにいても先はないな、って
2026/01/05(月) 23:55:46.68ID:8GkMSsfU0
7.0の反響で早々に手をうってればウ蛮神に変えて、前半のイツメンの不自然さやNPCの頭悪いセリフとかまとめて、実は伏線でしたって出来たのにね
それでも修正箇所は多いが
2026/01/06(火) 00:10:12.48ID:tvAFUboja
9の人の真スの顔面デザインもスのガーネットの各衣装の要素キメラしたドレス&真スのスポーティ服にフードガーネットの赤ギザギザ落とし込んだデザインも方向性がすげえ良かったから正直今後のデザイン面で期待してたからつれぇわ
ゴリアード作ってなかった人のメインクエ重要NPCのキャラデザ衣装デザも実はわりと好きなんだけど系統違うでっけえ柱がもう一本増えたならアドセンスクリックお願いしますじゃんええねと思ってたのになあ
2026/01/06(火) 00:16:27.60ID:0NZn8VlH0
まあ経歴からしてMMOの衣装デザインにとどまる人ではないだろうし
501Anonymous (ワッチョイ 7b35-vTT7)
垢版 |
2026/01/06(火) 01:13:55.86ID:uQeXwDE20
ピルグリムトラバースは100層で終わりとかあっさりしすぎ
せめて200層くらいまでは作っとけよ

クレセントアイルはナレッジレベルもサポートジョブもレベル上限が低すぎる
カンストまで1年くらいかかる設計にしないとあっという間に過疎るだろJK
502Anonymous (ワッチョイ db63-qIhf)
垢版 |
2026/01/06(火) 05:59:06.37ID:K2al8REN0
ヘビー級のbgmは再生数とか見るに3層が1番人気無いんかな
個人的に2層3層は耳に残るけど1と4はすぐ忘れるわ
2026/01/06(火) 06:11:31.69ID:jeOa4RK40
そういや黄金の曲って曲そのものは悪くない(好き嫌いとは別な)んだけど、ゲーム体験とセットになってないのもアカン部分よね
微妙に場所や状況とズレてるというか
504Anonymous (ワッチョイ cb0f-oyuj)
垢版 |
2026/01/06(火) 07:33:34.84ID:lE+ghH+30
>>497
スフェーンとアルファの板鼻さんがさっそく辞めてる
チョコダンのチョコボをFF14にそのまま出してきてアルファとかいって強引にFF14のかわいいキャラ付けにしたのにはさすがに苦虫を噛み潰してしまった
505Anonymous (アウアウウー Sa4f-mi/5)
垢版 |
2026/01/06(火) 12:37:26.54ID:bWQ84nsga
7.0でウがうざすぎて速攻ギブアップしたものだけど 最近シナリオ改善した?
2026/01/06(火) 12:43:44.79ID:BSTspqSb0
するわけないじゃん
プロットを継ぎ接ぎしてるだけ
507Anonymous (ワッチョイ 5f90-BvjF)
垢版 |
2026/01/06(火) 12:44:45.33ID:0MrqnYaX0
ストーリーが終わる頃には彼女のことが大好きになっているはずです!
2026/01/06(火) 12:53:58.95ID:BSTspqSb0
今のシナリオは新生の頃のように淡々とした演出なら説明不足で逆にシュールかもしれないけど、カットシーンでお涙頂戴だから萎える
509Anonymous (アウアウウー Sa4f-mi/5)
垢版 |
2026/01/06(火) 12:55:08.11ID:bWQ84nsga
まじか...やっぱ黄金はもう駄目か
大麻料理対決みたいに直近でガバガバだったエピ知りたいんだけど何かある?
2026/01/06(火) 12:57:29.83ID:VcKdeOcI0
アフィ
511Anonymous (ワッチョイ ef35-OW/j)
垢版 |
2026/01/06(火) 12:57:54.27ID:zfvktr7q0
>>505
全く改善してないスキップできるようになるのを待て
金を払う価値がないというなら引退しておk
それで吉田が目を覚ましてくれれば良いんだが
512Anonymous (ワッチョイ 4f81-iTjK)
垢版 |
2026/01/06(火) 14:11:54.95ID:Tn9Vo8is0
>>503
9のアレンジ曲は懐かしさを感じたけど黄金ストーリーに合ってるかと言ったら微妙なんだよな
ローズオブメイは良かったけどグラシャラ戦はボス戦長引いてる時みたいでしんどい
513Anonymous (ワッチョイ 2bad-qdNr)
垢版 |
2026/01/06(火) 14:24:13.21ID:FcVCE4R50
9はノットアローン使われなくてほんと良かったわウクラマトに合わされたらとずっと心配してた
514Anonymous (ワッチョイ db63-qIhf)
垢版 |
2026/01/06(火) 15:13:33.88ID:K2al8REN0
2層の兄弟「オラァ!!ジム破壊!!」

2層の兄弟「本当はやりたくなかった、オーナーの真意を知って悪を演じていた」
515Anonymous (ワッチョイ bbdb-IKgL)
垢版 |
2026/01/06(火) 15:38:05.26ID:RZyt92/t0
後付けのプロレスみたいなガバフォローすらされなかった料理対決は本物(リアル)だったってことだ
2026/01/06(火) 16:02:12.90ID:DIRTxSfS0
>>514
あれわりとノリノリでやってたって言ってなかった?
片付けはしたらしいけど
2026/01/06(火) 16:09:11.82ID:L8LYpNbn0
>>514
何でこのネタ毎回弟分の実はウサオ発案でノリノリで荒らしてたってセリフ無視したアドセンスクリックお願いしますが沸くんだろう
もしかして作為的にやってるんじゃなくて片方のセリフしか載せてないネタバレ配信なり記事なり同じ元ネタを見てる人達なん?
518Anonymous (ワッチョイ ebb1-ocFQ)
垢版 |
2026/01/06(火) 16:41:36.96ID:O9MWqed40
>>502

曲の出来不出来というよりも3層の総合的なゲーム体験がモロに出てて
ユーザーがそれを感じ取った結果、再生数が少ないんじゃないかな
なんの存在感もない地味〜〜〜な暴君(笑)がぽっと出てきて
ベヒーモスの魂をこねくり回して遊びます→ふーん、じゃあメテオ降らすんだね
→サクッと倒して終了
これでは記憶に残りようがない

あと今回のヘビー級は2〜4層がギャンギャンうるさいだけでつまらない
特に4層はよく分からん大物アーティストに忖度したのか
曲が綺麗にループせずにブツ切りになるから今までの14のバトル音楽の中で最悪だった
519Anonymous (ワッチョイ 7b5e-PQpX)
垢版 |
2026/01/06(火) 17:21:44.18ID:d/STrgjn0
アルカディアの曲はほぼほぼどっかで聴いたことあるような…みたいなのをあえて意識して作ってるのがわかる。
これ天然でやってないのはそれ以外のコンテンツでちゃんと毛色変えてるからわかりやすい、発注の時にアレっぽくしてって曲名伝えられてるんだろ。
2026/01/06(火) 22:52:10.06ID:jeOa4RK40
まぁでも一番問題なのはやっぱ話の書き方よね
ちょっとしたセリフ1つとっても酷いのが混ざってる
例えば7.3のIDで永遠人の記憶の悪用しまくった中でみんなが怒ってんのに、スフェーンだけ「みんなの記憶を無駄にはしない」とか言わせてる

憤りと悲しみと決意を表したかったんだろうがヒカセンの足止めに無駄に使われまくった記憶に対して、余すことなく使う感が出る単語を選ぶなよ
521Anonymous (ワッチョイ 7b5e-PQpX)
垢版 |
2026/01/06(火) 23:05:31.49ID:d/STrgjn0
曲の話してなんでいきなりシナリオの話になるのかサイコパスすぎて怖い
2026/01/06(火) 23:10:36.33ID:jk5mAIk70
ライトヘビー4層のがなんだかんだ1番いい
2026/01/06(火) 23:26:10.99ID:oSj7q1V/0
Give it Allはアルカディアの話全部スキップしてたら今も聞いてるかもなーって感じ
同じ事はPaved in Solitude(クイーン討滅)やA Trail Unending(IDアレクサンドリア)にも言える
524Anonymous (ワッチョイ df83-Ish3)
垢版 |
2026/01/07(水) 00:27:51.23ID:9pXCVtJA0
14チームが作ってるアルカディアのBGMはどれもあってたと思うよ
プロレス題材だし派手な歌モノでもちょうどいい感じ
トムモレロのは違和感ある。まだ3層で流したほうがあってそう
525Anonymous (ワッチョイ 7b5e-PQpX)
垢版 |
2026/01/07(水) 00:42:32.14ID:9MLKRcL40
最終戦でしかももうプロレス要素ないから浮いてるな、もっと別なとこに使ってあげたほうが栄えたと思う。
別にモレロがアルカディアに使えって言ってきたわけでもないだろうにな。
526Anonymous (ワッチョイ 5f3d-d2Sz)
垢版 |
2026/01/07(水) 00:45:51.88ID:XhpgmGFg0
そもそも個人的にそんなに良い曲と思えないけど少数派なんか
527Anonymous (ワッチョイ 7b5e-PQpX)
垢版 |
2026/01/07(水) 00:50:33.98ID:9MLKRcL40
俺は疾走感があって結構好きだけどな、作業中とか普通に聴いてる。
モレロって知らんでもパシフィックリムのテーマは知ってる人は多いだろうけどアレもモレロやで。
アドセンスクリックお願いします。
528Anonymous (スッップ Sdbf-S2q9)
垢版 |
2026/01/07(水) 01:44:34.86ID:6Uljopf3d
LHとクルーザー4層後半めっちゃ盛り上がってすき
今回はブルードラゴンみたいな敵で後半どうなるんだか・・・
黄金の曲はいいけどスマイルはシーンにあってなさすぎて嫌いになってしまった
オケコンでも苦痛だった
529Anonymous (ワッチョイ ef9d-d/Qa)
垢版 |
2026/01/07(水) 01:53:30.18ID:pduFU1h70
Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamira恩を恩とも思わない腐った人間。「俺、善人じゃねーし」って言ってたしな。まぁ、中卒の元ヤンの元夜の飲み屋で働いてた腐った人間だから。こいつがやってるエオルゼアの店飲みに行かない方がいいよ。女目当てだしな。ヤリチンが。
530Anonymous (ワッチョイ df56-KYe6)
垢版 |
2026/01/07(水) 01:55:52.86ID:OFL6kss+0
ゲームなんだからゲーム体験に合ってない曲はダメだよな
2026/01/07(水) 02:04:03.33ID:gJfO9yHp0
黄金のゲーム体験に合わせたら環境音だけになっちゃうんだよなあ…
楽曲ひとつとっても各々好き嫌いはあると思うが、それを差し引いてもテキストやコンテンツ、演出に楽しませる気がないというか
532Anonymous (ワッチョイ ebb1-ocFQ)
垢版 |
2026/01/07(水) 02:52:27.28ID:UdsPJenj0
>>521
シナリオ感想スレなんだし何の問題もないだろ
流れとか知らんし
じゃあずっと曲の話しかしたらいかんのか?
重度の知的障害かよ
533Anonymous (ワッチョイ 5b15-1d4o)
垢版 |
2026/01/07(水) 03:13:23.24ID:RiFtjmRV0
でもやっぱりライトヘビー級先輩のbee my honeyが一番なんよな😸
2026/01/07(水) 03:32:22.21ID:XLz1dY1z0
シナリオ感想のスレで勝手に曲の話しだして流れに沿わなかったらサイコパス認定とかサイコパスすぎて怖い
535Anonymous (ワッチョイ efb9-l6sE)
垢版 |
2026/01/07(水) 04:53:15.18ID:2mPmz77J0
これ言っちゃダメかな
プロレスリングの時点でジジイ趣味全開すぎてキツい
536Anonymous (ワッチョイ 4f54-P0Xb)
垢版 |
2026/01/07(水) 05:15:27.02ID:fBPbmfHH0
Give it Allは唯一黄金で褒められる所かもしれない
537Anonymous (ワッチョイ ef34-BvjF)
垢版 |
2026/01/07(水) 05:31:20.19ID:NjjwepSk0
>>536
イントロから人気のエスケープとほぼ同じ構成で女性ボーカルにしただけだしな
2026/01/07(水) 06:14:29.54ID:uNmlRMqU0
ヤーンの飼い主のテーマ曲好きなんだけど
アレは何が元ネタなの?
539Anonymous (ワッチョイ cbcf-oyuj)
垢版 |
2026/01/07(水) 06:21:19.16ID:QnAw4X7M0
そもそも近未来的格闘戦が世界観にそぐわない
ならギターじゃかじゃか歌ギャーギャーもとても合うとはいえない
切り抜いてそこだけ見てる分にはいいのかもしれないが異物感はすごくある
2026/01/07(水) 08:07:35.51ID:WYnPLTUj0
旧版の植松作曲のバトル曲がプロレス言われてたし原点回帰なのでちゅ
541Anonymous (ワッチョイ cba8-qdNr)
垢版 |
2026/01/07(水) 08:15:14.02ID:deoBe4zf0
あれは青魔の闘技場テーマになってたっけか
542Anonymous (ワッチョイ cbcf-oyuj)
垢版 |
2026/01/07(水) 08:15:14.37ID:QnAw4X7M0
あれは酷かった
しかし不評なものに原点回帰しても不評なんだわ
2026/01/07(水) 08:27:23.73ID:WYnPLTUj0
まあおまえの趣味にはひっかからなかったのだろうが
アルカディアのBGMは評判いいほうだろう
544Anonymous (ワッチョイ cbcf-oyuj)
垢版 |
2026/01/07(水) 09:02:54.63ID:QnAw4X7M0
ライブにために作った私物化した曲がねぇ
まぁそういうことにしておくか
2026/01/07(水) 09:26:35.75ID:SAgc8dHC0
被害妄想
2026/01/07(水) 09:33:00.84ID:WYnPLTUj0
逆にどんなBGMだったら満足してたん?
547Anonymous (ワッチョイ ef05-PQpX)
垢版 |
2026/01/07(水) 11:15:29.39ID:uAqWlS9O0
こんな逆張りレス乞食相手にしてあげるとか暇なのか?
548Anonymous (ワッチョイ cbcf-oyuj)
垢版 |
2026/01/07(水) 12:04:00.29ID:QnAw4X7M0
黄金のなにもかもが嫌いなだけですまんな
549Anonymous (ワッチョイ 5f45-BvjF)
垢版 |
2026/01/07(水) 13:56:45.96ID:QhRO5/v80
アルカディアの大トリに半裸のおっさんが出てきまちた🥺
550Anonymous (スッップ Sdbf-S2q9)
垢版 |
2026/01/07(水) 15:15:40.42ID:6Uljopf3d
後半BGM眠ってて何もしてないウィケッドサンダーの曲使われてて草
551Anonymous (ワッチョイ efdf-1d4o)
垢版 |
2026/01/07(水) 15:59:32.33ID:8ZyuS9oN0
ワイはライトヘビーなBラブリー先輩の曲好きすぎてギターで弾けるようになったで!!
コツはベースのフレーズを借用することや!!
2026/01/07(水) 17:12:21.61ID:WYnPLTUj0
>>550
全キャラのBGMつめあわせアレンジだよ
4層クリア後のイベントでも使われてたやつ
2026/01/07(水) 18:12:57.23ID:fFMD+KPy0
好き嫌いはあるだろうが、BGMだけをオフに出来るから問題ないんよ
2026/01/07(水) 18:14:18.51ID:6YVaJIPaH
好き嫌いはあるだろうけど
ストーリーはスキップ出来るんだから問題ないよ
555Anonymous (ワッチョイ 5f3d-d2Sz)
垢版 |
2026/01/07(水) 19:01:36.65ID:XhpgmGFg0
好き嫌いはあるだろうが、コンテンツもやらなければいいから問題ないんよ
2026/01/07(水) 19:02:30.89ID:6YVaJIPaH
結論
嫌なら辞めろ
2026/01/07(水) 19:08:16.38ID:fFMD+KPy0
音が嫌なだけなら切ればコンテンツ楽しめるんだが、ウを消すチェックボックスとか無いから同じ話にはならんのよ
仮にあったら消すヤツめっちゃ多いだろうなw
2026/01/07(水) 19:18:44.48ID:XLJgsjfM0
ストーリーに辟易してるからフルスキップほしい
2026/01/07(水) 20:58:15.41ID:9pXCVtJA0
ここは14あらためアフィゲ速報のコメ欄みたいな出すもの全部を貶すだけのゴミ民度のスレなの?
いちいちアドセンスクリックお願いしてるくせにやってること同じとか失笑ものだぞ
560Anonymous (ワッチョイ 7b5e-PQpX)
垢版 |
2026/01/07(水) 21:28:35.00ID:9MLKRcL40
ここに限らず今の5ちゃん自体が大体そうです、冷笑界隈というやつ
561Anonymous (ワッチョイ 9f2a-wG81)
垢版 |
2026/01/07(水) 21:29:16.76ID:zBqhtBHl0
ウと黒兎とアリゼーをKESUチェックボックスが欲しい
2026/01/07(水) 21:45:31.30ID:Kr0qwadZr
このスレはこの板では多分最高レベルにFF14好き寄りの者が集ってるスレだったけどね
設定本三巻揃えてるとか当然みたいな連中がね
それが全く良くなる気配がなくて流石に愛想が尽きてしまったというだけの話で
563Anonymous (ワッチョイ 0f76-1d4o)
垢版 |
2026/01/07(水) 21:46:15.80ID:WTM03TKc0
黄金が悪い
2026/01/07(水) 21:51:40.58ID:fFMD+KPy0
それはそう
2026/01/07(水) 22:08:32.62ID:gJfO9yHp0
>>562
反転アンチはエアプアンチの数倍恐ろしいって言うしな
2026/01/08(木) 02:26:17.35ID:n4Hx3v+c0
そもそもエアプアンチは恐ろしくねーよw
567Anonymous (ワッチョイ 4f73-l6sE)
垢版 |
2026/01/08(木) 10:03:55.05ID:NlOBO0xC0
好き嫌いはあるだろうが、FF14もやらなければいいから問題ないんよ
568Anonymous (ワッチョイ 9f73-zgzB)
垢版 |
2026/01/09(金) 00:30:17.54ID:rfjUvwtA0
黄金以前は各陣営の指標等がプレイヤーからは丸見えだったから自分が何処出身だったらどうなのかって想像性あったのにね
569Anonymous (ワッチョイ db4f-hkrL)
垢版 |
2026/01/09(金) 03:45:35.84ID:hGVpciur0
14のコンテンツのなかでストーリーとして好きだったのがボズヤシリーズとウェポンシリーズだったんだけど共感してくれる人あんまいないんだよね
ウェポンシリーズとの戦いはフルボイスでやりたかったな
570Anonymous (ワッチョイ 5fae-BvjF)
垢版 |
2026/01/09(金) 04:15:08.99ID:BGGqd2px0
リンドブルムは再生力が売りのすごい魔物なんだ!

おっさんが分裂しまくって何度も記憶力テストしてきたり異空間を行き来してくるぞ!

🤔
571Anonymous (ワッチョイ 4fce-P0Xb)
垢版 |
2026/01/09(金) 11:21:30.35ID:zhqGJr5E0
最後の最後が今まで全然出てこなかったよくわかんねーおっさんの化け物姿とか全く盛り上がらん
まだブルートボンバーが暴走状態で出て来た方が良かったろ
572Anonymous (ワッチョイ ebf4-koHJ)
垢版 |
2026/01/09(金) 11:27:24.03ID:mZSJqClX0
流石にそれはない
573Anonymous (ワッチョイ 5b96-1d4o)
垢版 |
2026/01/09(金) 11:35:21.20ID:pr3UJlsU0
ドキドキするような物語には危険が付き物だからなぁ
そういった観点不足と暁がいることによって未来予測が容易で停滞した安定感(しかし暁いないで面白くできるか未知数)
停滞感を払拭してほしいもんだ
574Anonymous (ワッチョイ 5b37-mxlu)
垢版 |
2026/01/09(金) 15:32:55.82ID:DYZvJoRs0
ウリサンクと戦えるかもしれない
サンク坑道崩して終わりで後はいつもの協力する流れにしたのはほんとバカでしかないわ
575Anonymous (ワッチョイ abd7-PQpX)
垢版 |
2026/01/09(金) 16:07:10.29ID:COuzAoVH0
結局黄金のレガシーというシナリオに一区切りつけないでそのまま延長戦にしたのが本当7.3はがっかりした、区切りつけるためにカリカスは死ぬか改心の二択しかないのに生かして反省もなしでアレクサンドリアのシナリオからの地続きで7.4が続いてるから気持ち悪い。
576Anonymous (ワッチョイ db64-d/Qa)
垢版 |
2026/01/09(金) 16:11:36.14ID:zr4YQXTu0
Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamira怠け者の屑www新式作れるのに作らないwww人間の屑www
577Anonymous (ワッチョイ db64-d/Qa)
垢版 |
2026/01/09(金) 16:20:01.90ID:zr4YQXTu0
Green Sleeves、Siri L'amour、Pokoyama Poko、Coletts B-dura、Aki Hazama(濱中あきひと)、Emma Rouge、Mao Hemisphere、Idea Eidos、Ralph Griffin雑魚www億り人にもなれない精神薄弱者wwwFF14続けれない精神薄弱者www集団になると強気になって虐めなんかする癖にちょっとやりかえされたらびびって逃げる精神薄弱者www生きてる価値の無い雑魚www死ねよ。。。。。。。
578Anonymous (ワッチョイ db64-d/Qa)
垢版 |
2026/01/09(金) 16:20:03.09ID:zr4YQXTu0
Green Sleeves、Siri L'amour、Pokoyama Poko、Coletts B-dura、Aki Hazama(濱中あきひと)、Emma Rouge、Mao Hemisphere、Idea Eidos、Ralph Griffin雑魚www億り人にもなれない精神薄弱者wwwFF14続けれない精神薄弱者www集団になると強気になって虐めなんかする癖にちょっとやりかえされたらびびって逃げる精神薄弱者www生きてる価値の無い雑魚www死ねよ。。。。。。。
579Anonymous (ワッチョイ 4fab-CRSm)
垢版 |
2026/01/09(金) 16:44:39.95ID:zhqGJr5E0
あのガキはクジャのオマージュにして死にかけに改心したて自己犠牲をした所に
ヒカセンが誰かを助けるのに理由がいるかい?をする為にとっといてるんだぞ
580Anonymous (ワッチョイ ebb1-ocFQ)
垢版 |
2026/01/09(金) 16:51:40.02ID:mGKODwdA0
>>569
俺も両方好きだったよ
ウェルリト戦役はガイア君書いた言うてもそこはちゃんと是々非々で評価したいし
ボズヤの戦果記録帳は読みごたえあって世界観を広げてくれて良かった
581Anonymous (ワッチョイ df83-Ish3)
垢版 |
2026/01/09(金) 16:51:43.36ID:C/4NLxdH0
>>569
魔獣使いはボズヤ要素少しあるんじゃね
ただヤクテル樹海にも魔獣使いがいるって言ってたNPCがいたから
そっちの設定でやるのかもしれんが
582Anonymous (ワッチョイ 4fce-P0Xb)
垢版 |
2026/01/09(金) 17:00:03.48ID:zhqGJr5E0
獣使いが元をたどれば11のジョブだからなマムークも11の都市名だしそっちで繋げるんでしょ
583Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
垢版 |
2026/01/09(金) 17:03:51.69ID:vkMlhfT70
ハリーポッター風味のアゼム分霊箱オリジナルストーリーをやるか
2、7、10から引っ張ってきた顰蹙物のパロディストーリーやるか
ここが分水嶺だな
2026/01/09(金) 17:10:30.85ID:4ffOGOg30
きっしょ
585Anonymous (ワッチョイ ebb1-ocFQ)
垢版 |
2026/01/09(金) 17:21:13.81ID:mGKODwdA0
>>570
なんでリンドヴルムをぬっ殺さないといけないのか斜め読みして読み飛ばしちゃったけど
たぶん、その具体的な理由は語られてないよな
自我もしっかり残ってるからわざわざ戦う理由がない上に、
生きてる内に活きのいい組織を採取して死んだり末期の魂蝕症末期の闘士に
与えた方が絶対効果あると思うんだが
586Anonymous (アウアウウー Sa4f-d/Qa)
垢版 |
2026/01/09(金) 17:29:40.55ID:XU8XJ4mza
殺人法の成立希望。腐った奴や屑は殺していいって法律。長い歴史の目で見てそっちの方が正しい。弱肉強食が正しい
2026/01/09(金) 17:48:17.82ID:Dqltlzbn0
プレイヤーが求めてる魔獣使いってライアンとかパガガなのに
陰湿シュバラール族だのトカゲで魔獣使いやったらガッカリもいいとこだろ
2026/01/09(金) 18:58:58.63ID:YNitE4It0
イーア族を調教しろ
2026/01/09(金) 22:53:15.51ID:LPhuYjKQ0
てかヤシュトラも次元超える方法とかイーア族に聞いたら良くない?
あいつら何でも知ってんねやろ?
2026/01/10(土) 00:07:26.82ID:WBpTS1qF0
ありゃ再現体であってフルスペックじゃないから知らんのじゃね?
アーカイブみたいのも消したって言ってたし、そもそも次元の狭間知ってれば宇宙が終わろうがそこから別に渡れるって分かってるだろうし
591Anonymous (ワッチョイ 5fdc-BvjF)
垢版 |
2026/01/10(土) 01:37:08.10ID:/UZwGP9K0
>>585
色々試したけどどれも効果が無かった
リンドブルム再生力を利用しようと魂を注入したけど、他者には効果が無かった
試行錯誤している内にリンドブルムの魂に侵蝕されて人間に戻れなくなった
残る手段は核から特殊なエーテルを取り出し、それで治療薬を作る事のみ(なお何故それなら効くと確証があったのかは一切不明w)
リンドブルムの魂が邪魔をしてくるため自殺は出来ないので、戦いの末に自分を殺せる強者としてヒカセンに白羽の矢が立った
592Anonymous (ワッチョイ 9fcb-wG81)
垢版 |
2026/01/10(土) 03:29:22.96ID:ln8YHRrS0
LHまでは評判良かったのにな
どうしてこうなった、おわりだよ
593Anonymous (オイコラミネオ MM4f-8e6a)
垢版 |
2026/01/10(土) 03:29:31.47ID:AUSu4gUOM
ヤクテル樹海のfateで動物に乗ったトカゲおるやん
あれが魔獣使いでしょ
594Anonymous (スッップ Sdbf-S2q9)
垢版 |
2026/01/10(土) 06:10:53.00ID:UDfav9zid
ウェルリトの子供達、パンデモの記憶再現古代人、永久人達が自分が消えることをすんなり受け入れて何にも思わず消えていくの好きじゃない
死にたくないうわああああってなる人がいないのがすごい
それがあってプリッシュが作られた存在で悩むシーン追加したのかもしれないけど
595Anonymous (ワッチョイ 5fdc-BvjF)
垢版 |
2026/01/10(土) 07:20:25.38ID:/UZwGP9K0
そもそも永久人ってどこまで再現性あるんだろうな
あくまで記憶データを元にAIが再現したものだから、本人が死ぬまで本性出さなかったらきれいな人格のままなのかね
現実でも厳格な人で通ってた爺さんとかが、死の間際に泣きわめいて死にたくない連呼したり
かーちゃんに会いたいみたいな感じで実はマザコンでしたみたいのが判明するって事あるそうだけど
2026/01/10(土) 09:14:14.63ID:WBpTS1qF0
黄金は面白くない理由がいくつもあって、目に付く悪い部分がアホほど多いってのがまたつまらなさに拍車をかけてんだよなー
設定にしろ、流れにしろ、セリフにしろ、見た目にしろ
597Anonymous (ワッチョイ 9f11-q/6g)
垢版 |
2026/01/10(土) 13:37:39.21ID:qMYz++qS0
ストーリー重視の他のゲームに比べるとどうしてもなぁ
コアキャラクターが退場しなさすぎる
598Anonymous (ワッチョイ 9f11-q/6g)
垢版 |
2026/01/10(土) 13:57:32.78ID:qMYz++qS0
ボズヤは上手くできてたと思うけど、基本的に14のメインストーリーはコアメンバーの犠牲がない都合のいい綺麗なストーリーばっかでつまらん
きのこや虚淵のような面白さがないな
2026/01/10(土) 14:01:55.68ID:/hTujfn6H
ちゃんと主要キャラのトカゲが2匹死んだだろ
2026/01/10(土) 14:34:27.42ID:idJVn+RC0
オルシュファンでもうこりごりなんだろう
それともマエヒロに帰ってきてもらうか
601Anonymous (ワッチョイ abf7-qdNr)
垢版 |
2026/01/10(土) 17:20:02.16ID:4zEoYxUM0
ジオードとか言う無駄死モブが限界
602Anonymous (ワッチョイ 7b9e-mxlu)
垢版 |
2026/01/10(土) 18:04:55.09ID:urQaulq90
死んでから過去がどうだったか話されても無意味
黄金はとにかく積み重ねが無さすぎる
2026/01/10(土) 18:10:41.91ID:/hTujfn6H
パパリモやらムーンプリダやら死んでから深掘りした暁月

イダも死んでからの深掘り
604Anonymous (ワッチョイ dbd0-IFf1)
垢版 |
2026/01/10(土) 19:41:38.67ID:f0p5Bwp90
サンクレッドも漆黒のあれで死ななかったからもう無理だな
暁メンバーも死んで世代交代が必要なのに
605Anonymous (ワッチョイ ebb1-ocFQ)
垢版 |
2026/01/10(土) 22:20:06.63ID:yI/WcB6l0
>>596
だからもしかするとストーリーの読み込みが足りなかったんじゃないか
もっと隠された奥深いメッセージがあるんじゃないか
ってみんなで考察とか深めた結果、余計に傷口が広がったというね
606Anonymous (ワッチョイ ebb1-z8Fs)
垢版 |
2026/01/10(土) 22:22:06.52ID:sCUL/ecw0
>>605
もしかしてもしかすると!?
実際は何も考えて無いと思うよが正解だった
2026/01/10(土) 22:38:46.21ID:WnBQ3crz0
黄金のジョブクエ最近やったんだけど、登場人物が自分たちの部族の設定とボスの能力の設定をつらつら語り終わったあとボスとバトル
倒して終わりみたいな流れで真顔になった
仮に主人公の周りのキャラクターを全て入れ替えると一人一人のキャラ設定の解説からだから、これと似たような事になるんだろうな
608Anonymous (ワッチョイ 7b5e-PQpX)
垢版 |
2026/01/10(土) 23:15:24.15ID:ekWtCUg50
別に暁はいても良いがアプローチの仕方を変える、同時に何人も出さないというのをやるだけでだいぶんマシになる。
あと頭脳派が多過ぎるからヒカセンとニャンに並ぶあと一人くらいは強者枠が欲しい。
609Anonymous (ワッチョイ ebb1-ocFQ)
垢版 |
2026/01/10(土) 23:56:13.89ID:yI/WcB6l0
>>573

今更殺しにくいキャラだらけになったせいで、非常に悪い意味で安定感がある
MMOでストーリーがウリのゲームだったはずなのに最早
ドラえもんやサザエさんみたいに退屈で何の緊張感もない展開が約束されてる
短絡的に殺せばいいという訳じゃないけど、それでも重要人物が
何人か死ぬような展開を断行しないと締まりのないものになるね
610Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
垢版 |
2026/01/11(日) 00:03:21.47ID:UOZt2NLH0
一応なんの思入れもないパッと出のトカゲ親子殺してるけどな、言いたいことは積み重ねて来た思い入れでプレイヤーも感情移入してるキャラが殺しにくい殺せないってことだろ?
611Anonymous (ワッチョイ 86e1-1znk)
垢版 |
2026/01/11(日) 01:16:27.96ID:B85r86MY0
TRPGだと成長しきって名声もありすぎてもはやなんでも解決できる感じのキャラは昇神させて現世から追い出すって方法があるんだけどな
612Anonymous (ワッチョイ 86e1-1znk)
垢版 |
2026/01/11(日) 01:17:18.59ID:B85r86MY0
>>608
これウクラマトだっただろw
613Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
垢版 |
2026/01/11(日) 01:30:22.00ID:UOZt2NLH0
全体的に見たらインフレしてる上層に比べたらウクラマトは雑魚だと思うよ、ガチのニャンと勝負したら普通に殺されるまである。
614Anonymous (ワッチョイ 8554-Cs5x)
垢版 |
2026/01/11(日) 03:33:23.06ID:RnRcA1Vi0
オルシュファンとイゼル2人死んでラストでニャンがニーズ化(あの時点だと助かるか全く予測不能)した3.0はなかなかダークファンタジーしてたな
2026/01/11(日) 03:38:38.10ID:D7kkTXHt0
アシエン化する前のアサヒみたいなゲスくて強烈な顔芸キャラクターがいない
2026/01/11(日) 03:45:24.07ID:D7kkTXHt0
あと今回のパッチで追加されたゾラージャのキャラ設定の読み物に、全盛期の父親の幻影に勝てずウクラマトが王に選ばれた事きっかけで発狂したような書いてあったけど
そうだったんか?って感じ、ストーリー中で発狂した感じは伝わらなかった
もとから帝国のように世界統一を目指すとかあたおかな事いってたし
617Anonymous (ワッチョイ 85c9-DniQ)
垢版 |
2026/01/11(日) 03:59:15.28ID:z0iH+1jT0
そもそもあんまり感情を出さないキャラだったしなあ
2026/01/11(日) 05:07:23.06ID:6VvxTD6M0
オルシュファンの死はわりとまじでMMO(長期運営)でしか体験できないストーリー体験だったと思う
あれで、ああこのゲームそういうことするのかってひきしまった
でもそれだけだった
619Anonymous (ワッチョイ ee62-W8ox)
垢版 |
2026/01/11(日) 07:21:39.53ID:dikKOuH70
継承式にもゾラージャいたんだけどウクラマトの武王宣言と次男の理王指名や石碑お披露目されて
実父が建国した王家が(自分の実力不足のせいで)簒奪された瞬間を見せつけられたとか
3人の中で自分だけハブられたとか
唯一の拠り所の武すら奪われたとか
色々な感情が駆け巡った結果発狂して出奔するのが本来のプロットだったけど
さすがにウクラマトがサイコパスすぎってのに気づいたから慌てて失踪するタイミングを入れ替えた説
620Anonymous (ワッチョイ 7ea2-E116)
垢版 |
2026/01/11(日) 07:39:55.02ID:5Pn6KbKO0
ピッピが2代目ハイデリンやってそう
621Anonymous (ワッチョイ 7e49-zHU3)
垢版 |
2026/01/11(日) 07:58:35.78ID:2i5twrzs0
暁に強者枠が欲しいって言ったか?🦁
2026/01/11(日) 08:21:40.43ID:8DfrxAWx0
死人が出たほうがいい、ってのは個人の性癖の問題であって、黄金の面白くなさの原因ではないんよね
乳母とか反面教師としては良い例よ
623Anonymous (アウアウウー Sa45-Y4Rk)
垢版 |
2026/01/11(日) 08:36:20.44ID:O17RGE8Ta
>>622
重要なのは誰がいつ死ぬかと停滞の打破やからな
暁の誰かが死ねばそうなるかもしれない…いつまでも同じ仲間だとやっぱりね…
624Anonymous (ワッチョイ 853a-9t0i)
垢版 |
2026/01/11(日) 09:16:30.43ID:dcTN/Cqt0
その3点リーダの使い方アフィ臭くて最高にキモいな!
2026/01/11(日) 11:28:10.71ID:fBbQE6u/0
そのウに負けたバクージャジャにヒカセンたちが圧倒されてたやん
2026/01/11(日) 11:28:44.77ID:fBbQE6u/0
>>613
2026/01/11(日) 12:01:21.48ID:EggmNhCU0
もうキャラクターグッズ出しまくってる現状では人殺すとかなかなかできないでしょ
2026/01/11(日) 12:08:44.27ID:3LKqRb4g0
零式4層後半の動画みたんだけどBGMがアルカディア全部乗せなのに
別に他の闘士が力を分け与えてくれるみたいな演出はないんだな
ちょっとガッカリした
629Anonymous (ワッチョイ e90b-rbzp)
垢版 |
2026/01/11(日) 12:22:05.79ID:mE+7fbOS0
>>628
闘士集合ではなくダサいおっさんにしたのは本当センスないよね
多分そのネタは絶のために温存したんだろうけど
2026/01/11(日) 12:26:30.53ID:3LKqRb4g0
>>629
相手はださいオッサンでも演出さえよければなあ……

パッチトレーラーや曲を聴いた時に
おっこれは零式で闘士のセリフがあってLBゲージやバフを受け取るのか!?
みたいに想像してたから肩透かしくらっちゃったよ
2026/01/11(日) 14:44:03.15ID:p30eomeC0
>>613
その認識が間違いでウはニャンやヒカセンと肩を並べるくらいになれるポテンシャルを持ってて
継承の儀を経て父や兄やヒカセンよりも強い武王になったって考え直してから7.0のストーリー見るとやっと展開が理解できる
ぽっと出の🦁より自分のヒカセンちゃんが弱いわけがないという色眼鏡を外すしかない
外したら自キャラの魅力も薄くなったから皆やめた
632Anonymous (ワッチョイ 852a-Y4Rk)
垢版 |
2026/01/11(日) 16:29:59.88ID:xFbBgruK0
リーンちゃんを第1世界に放置は勿体ない
どーにかコッチにつれてこれないか??
生贄にブスゼーとヤ族のミコッテ送り込んでいいからさ
2026/01/11(日) 16:44:19.92ID:fBbQE6u/0
トカゲよりライオンのほうが強いよな
634Anonymous (ワッチョイ e5ed-mebm)
垢版 |
2026/01/11(日) 17:32:22.00ID:XEw2t10e0
FCの忘年会に参加するために久しぶりに課金したついでに7.0で止まっていたメインストーリを再開してみたんだけどさ、7.1は引き続きクソだったけど7.2から脚本とかキャラ描写がなんかまともになった?
違和感やツッコミどころが減ったというか、事前にキャラが先回りしてつっこまれそうな点に触れるようになったというか
あとキャラの感情もまともになって🦁もノンノンデリになった気がする
2026/01/11(日) 18:26:12.79ID:EggmNhCU0
7.2からは多少テコ入れされてる
でも土台がダメだから…
2026/01/11(日) 18:54:31.00ID:XEw2t10e0
進めてみたけど、黒幕しょぼそう。
手直樹できる範囲にも限界はあるんやなと。
637Anonymous (ワッチョイ 1283-ihyj)
垢版 |
2026/01/11(日) 19:14:51.45ID:LtVXrc140
>>632
中の人の格が上がってしまったので難しい
638Anonymous (ワッチョイ c6fa-1Dc0)
垢版 |
2026/01/11(日) 19:17:22.24ID:EM4Or8Zm0
7.2って不自然にクソライオンとの会話減らされてたっけ
639Anonymous (ワッチョイ 1283-ihyj)
垢版 |
2026/01/11(日) 19:21:59.23ID:LtVXrc140
7.2は真スフェーンのターンだったからな
2026/01/12(月) 01:55:46.75ID:qtVihoBs0
7.2〜7.3はすでに出来たものに手を入れた、って出来になってるね
なもんでガイア文を修正しきれなかった箇所がちらほらあって、特に手抜きOKな話しかけなくてもいいNPCの会話に潜んでる
ちなみにIDや戦闘後の駆けつけNPCもちょくちょく日本語おかしい
641Anonymous (ワッチョイ 85dd-ob5N)
垢版 |
2026/01/12(月) 05:05:47.05ID:cXZyikTJ0
頑なにアリゼーの髪型変えないのなんでだろ
服装はコロコロ変えるのに
あの髪型のせいで可愛くないんだよ
もう兄貴離れしろ
2026/01/12(月) 07:59:38.08ID:IVv5yved0
アリゼーは自称サバサバ女すぎていくら可愛くても無理だわ
黄金でアホになってさらに落ちた
643Anonymous (ワッチョイ 856b-Z3r7)
垢版 |
2026/01/12(月) 08:55:09.92ID:tDu9hI330
ラマ剣に限らずほぼ全ての既存キャラを地に落としたわけだけどな
新規キャラに至っては憎まれてすらいる
詰んでるわ
644Anonymous (ワッチョイ 0576-Z3r7)
垢版 |
2026/01/12(月) 11:54:30.25ID:GgTcQP4s0
ニャンみたいな距離感でいいのにな
2026/01/12(月) 12:36:52.20ID:/zJiYcvI0
黄金ライターの手にかかればウを相棒呼びし始めてもおかしくなかったがよく無事だったよなニャンは
出番が少なかったからといえばまあそう
とはいえ今後もこいつだけでもこれまで通りで居てほしいがニャンすら壊れ始めたら本当に終わりだろうな
2026/01/12(月) 12:52:16.10ID:dEvxty2a0
自由に好き勝手しやがってという潜在的なヘイト溜まってるから
なんかきっかけがあれぱニャンアンチ激増しそう、
2026/01/12(月) 13:23:20.97ID:PZyzK3Hd0
自由を満喫してる方がニャンらしいし、このまま黄金の間はメインには絡まずぶらりグルメ旅を満喫してて欲しい

>>616
周りは父親の後継として扱うし父親の事は尊敬しているから言う事は聞いていたが、その父親が樹海出来レースを仕組んででも王にしたくなかったと認識してキレたくらいの方が辻褄合いそう
外征云々言ってたがアルパカのところで帝国のやり方はアホと言い放つ程度に分別はついていたし試験も超えてくるあたり根は冷静で真面目なんだろうが、そんなマジメ君に樹海の出来レースぶつけたら日頃の鬱憤でキレ散らかしそう
2026/01/12(月) 14:48:25.49ID:qtVihoBs0
ゾニキがああなるためにはどんな描写をすればいいか?、なんて俺らですら普通に分かる必要なコトを無視して書いてんだよなー
もうマジでAI以下なんよね
649Anonymous (ワッチョイ 0275-FCmw)
垢版 |
2026/01/12(月) 14:51:56.50ID:lkoMn9I50
毎期1作は必ずある酷いなろう原作アニメより酷い
2026/01/12(月) 15:05:34.49ID:qtVihoBs0
試しにAIにある程度教えて、何を描くべきか概要を聞いてみたら圧倒的に良かったw

長男には幼少期から「お前は王の血を引く者として、国民の盾になる義務がある」と、甘えることすら禁じ、戦場へ送り出してきた。
一方で、老いた王が迎えた養子たちには、かつて長男が喉から手が出るほど欲しかった「父親としての慈愛」を注いでいる。
651Anonymous (ワッチョイ 7ecc-+2M+)
垢版 |
2026/01/12(月) 16:02:06.25ID:VxVdeX7l0
>>650
それが概要?
それすらも妄想じゃん、それすらも描かれてないのよ黄金は
雰囲気で勝手にゾニキが謀反起こして俺等が勝手にこうなんじゃね?って言ってるだけ、マジでお話しとして成立してないんだわ
2026/01/12(月) 16:09:31.76ID:qtVihoBs0
俺の文がガイアってたかw
大まかな設定をAIに教えて、何を描くべきかの概要(プロット)を出させたって感じね
で、当然ながら黄金はそれを描いてないんよなー
653Anonymous (ワッチョイ eeca-9t0i)
垢版 |
2026/01/12(月) 16:16:41.69ID:VRCTpZqS0
ニャンは天竜絡みだと絶対絡んでくるからメラシディア編でがっつり絡んでくるからセーブされてるんだろ。
654Anonymous (ワッチョイ 859a-Y4Rk)
垢版 |
2026/01/12(月) 16:19:04.19ID:NiirsjnX0
ウクラマトの出現に人は恐れ慄き、恐怖を拭うために「人」が戦う…おかしいとは思わぬか
うぬらは気づいている筈だ。ブスゼーもまた、蛮神に過ぎない…と。
人の世は、真スフェーン様とリーンちゃんによって支配されてこそ、初めて存在価値がある
2026/01/12(月) 16:28:23.92ID:rBZL/jKn0
でもリーンって時たまゴブリン顔になるよね
2026/01/12(月) 17:14:16.04ID:npKuuMjl0
まあゾラージャ回りが色々おかしいのは途中までこいつが国を裏切って討滅枠で殺す役で話やキャラ設定作ってなかったんだろうなこれ でだいたい納得出来ちゃうのがな
657Anonymous (ワッチョイ a90f-m1hm)
垢版 |
2026/01/12(月) 17:15:17.27ID:O779Oe3N0
リーンのフェイスはヴィエラ男を無理やり子供サイズにした感じがある
2026/01/12(月) 19:32:01.19ID:i4PtUkMZ0
スタッフに変な呼び名つけるアンチスレ的な風習が気持ち悪い
2026/01/12(月) 20:05:06.12ID:qtVihoBs0
プロットそのままお出ししました、みたいな素材そのまま料理やってるよね
660Anonymous (ワッチョイ 2edf-1Dc0)
垢版 |
2026/01/12(月) 22:19:40.17ID:UKzhqQOv0
黄金で壊れなかったキャラってウリとニャンだけかな
ウリなんて喋ってた記憶ねえもん
661Anonymous (ワッチョイ 39b1-4KvW)
垢版 |
2026/01/12(月) 22:28:37.22ID:1hF1RjWs0
そりゃプロットレベルにまで分解したらどんなものだって良さそうに感じるだろう
受け取り手からすれば自由に想像を膨らませられる段階の部分だし
そこをカメラワークやセリフ回し、音楽などの総合的な演出で形にするのが
クリエイターの義務なんだから
素材は良かった、とかいうこの世のほとんどの作品に当てはまる
まったく明後日の方向に向いた擁護はやめてほしい
2026/01/12(月) 22:34:24.51ID:FrILjF1QH
素材にうんこ混じってるのに
素材が良かった?
2026/01/12(月) 23:03:28.86ID:uTuelDQZ0
黄金のストーリーを一瞬でも褒めてる人ってXのバズポストは真剣に読んでそう
664Anonymous (ワッチョイ e90b-rbzp)
垢版 |
2026/01/12(月) 23:22:59.84ID:78O6JeCN0
どんなクソシナリオ書いてもいいから既存キャラをこれ以上壊すのだけはやめてくれ
暁はタタルみたいに隠居してればいいんだよ
2026/01/12(月) 23:28:16.56ID:FrILjF1QH
>>664
ほとんど出てこないタタルは居るのに
ハイデリンとのキーパソンになるクルルいないアートワーク
https://lds-img.finalfantasyxiv.com/promo/h/3/vrOiGoGuMan6PYLjGC20x2c-NE.jpg
666Anonymous (ワッチョイ 85c1-Z3r7)
垢版 |
2026/01/12(月) 23:32:38.64ID:tDu9hI330
ニャンはともかくウリはライターの知能不足で扱えなかった説が説得力ありすぎて草生える
2026/01/12(月) 23:36:11.03ID:FrILjF1QH
そのうちウリもトゥルルルアワワー化するよ
668Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
垢版 |
2026/01/13(火) 00:32:32.38ID:E3KIy18s0
暁イケオジ三銃士だけ早期離脱したのは石川にお前こいつらだけは壊すなよって釘刺されたんじゃね?
それか次の拡張のメインシナリオライター用に安全策としてキープされたか。
669Anonymous (ワッチョイ f2a0-LKZL)
垢版 |
2026/01/13(火) 01:19:49.86ID:zCBF/C8i0
ウリはまだ両親登場という手札を残している
ともにシャーレアンの研究者らしいけど、幼いウリを放ったらかしにしてフィールドワークに出ずっぱりだったそうだから結構クソ親っぽいけどw
670Anonymous (ワッチョイ 8576-ob5N)
垢版 |
2026/01/13(火) 03:58:23.00ID:MucHmNNC0
8.0は魂14/14になったヒカセンが星の核になってアーテリスの物語は終わり
9.0でキャラメイクし直して新主人公で新しい冒険へ
2026/01/13(火) 04:16:00.66ID:S1sIHbJqd
設定本ちょいちょいキャラ紹介の項目でそのまんま短い秘話やってるやつあるから面白いよな、VDに引っ張ってきたハンコックの生い立ちもそうだったけど
アドセンスクリックお願いします
ただウリエンジェ両親の実質育児放棄とムンブリ家の養子状態で育った件はいつかゲーム本編でちゃんと出した方がいいと思う、
双子とムンブリ両親のウリエンジェに対する家族同然の関係云々の一連の描写の妙な湿度の高さの理由が設定本3見てないと腑に落ちきらなくてちょっとキモいから
672Anonymous (ワッチョイ 8211-AErL)
垢版 |
2026/01/13(火) 07:53:49.66ID:jA79jnlm0
>>670
フィールドどうなるんだよ
帝国軍がいまだにエオルゼアであばれてるのに無理だろ
673Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
垢版 |
2026/01/13(火) 08:59:46.46ID:E3KIy18s0
あの程度でキモいと感じるのかよ、どんだけ潔癖なんだw
2026/01/13(火) 09:02:22.18ID:q6zOiihF0
>>669
両親とアイスクリーム食べてわだかまりが解決するんだぞ。
当然、アイスクリームを運ぶのはヒカセンで、アイスクリーム持って乱入するのが🦁
2026/01/13(火) 09:20:07.01ID:kU4tyGLZ0
>>673
前もどこかのスレに書かれてたけど「ウリエンジェと家族ぐるみの付き合いだったとはいえそこまで…?」→設定本3発売→「ほぼ親代わりとして一緒に暮らしてたレベルならそらそうなるわ」ってなったんだよな
アドセンスクリックお願いします
676Anonymous (ワッチョイ b99a-R/hy)
垢版 |
2026/01/13(火) 12:05:46.74ID:MPJ7PBCJ0
若干経緯の描写不足かな、とは思うけど
それがキモいって反応になるのはよくわからん
677Anonymous (ワッチョイ 39b1-Mcqk)
垢版 |
2026/01/13(火) 14:03:42.24ID:/rtNzvhx0
原初の闇を倒して星渡りしようぜ!
678Anonymous (ワッチョイ c637-7+uf)
垢版 |
2026/01/13(火) 14:29:33.70ID:pu/GB6vA0
Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamiraこいつ調子に乗ってるし集団で虐めをする様な腐ったおっさんだから関わらない方がいーよ。てか殺せ
679Anonymous (ワッチョイ e567-d3kp)
垢版 |
2026/01/13(火) 15:15:45.05ID:+kDI1M4r0
タタル出せよ
680Anonymous (ワッチョイ e9cf-oopo)
垢版 |
2026/01/13(火) 21:07:23.85ID:72Kj4ufG0
なんでゲームキャラの両親が気になったりすんの?キモすぎるんですけど
2026/01/13(火) 22:17:54.65ID:3jeWfQGq0
まあムンブリの両親の前からバハ蒼天漆黒の双子側からのウリへの矢印がじいちゃんの弟子で家に出入りしてて云々の背景加味しても少し重いかも?って印象はあったよ
んで暁月の例のあれでガキの頃からほぼ娘の彼氏扱いしてた関係&新生でムンブリさんに色々あったとはいえムンブリ両親からのアドセンスクリックお願いしますが重いなあというレスもそこそこあった
(人によっては「夏子がプレイヤー泣かせたくて演出過剰」くらいの貶し方もしてた)
その後設定本でウリ両親が早々に蒸発したから本当に我が子同然で面倒見てたって過去が出てきてああなるほどそれならねとなった人もいたと
682Anonymous (ワッチョイ 8d5e-9t0i)
垢版 |
2026/01/13(火) 22:37:11.56ID:E3KIy18s0
オタク特有のまとめられない長文
2026/01/13(火) 22:47:35.82ID:ZrxEml8p0
ゾニキがサレージャを切り捨てて処分したというか、しようとした理由が全く分かりません、知ってる人いたら教えて?
2026/01/13(火) 22:51:54.44ID:lLrKtFwyd
ウリエンジェ両親の話は変人の親も変人的な感じでネグレクト色は強くならないように書かれてたけど今のボロボロの14からお出しされたらたぶん燃えるよな
アドセンスクリックお願いします
685Anonymous (ワッチョイ 8176-vZet)
垢版 |
2026/01/13(火) 23:29:28.97ID:vh7W9jLi0
親子の話はしばらくお腹いっぱい
686Anonymous (ワッチョイ f2ae-LKZL)
垢版 |
2026/01/13(火) 23:29:54.37ID:zCBF/C8i0
サレージャが冒険家ケテンラムが全ての秘石を持っていたことや
鍵の存在を知っていて、更に密かに盗み出してくるというファインプレー決めたから良かったけど
あいつがいなかったらゾニキはただ負けちゃった負けちゃったどうしよーってして、単騎でトライヨラに攻め込んできて返り討ちにあって終わってたんだろうなw
687Anonymous (オイコラミネオ MMd5-oopo)
垢版 |
2026/01/14(水) 01:10:33.07ID:ENvTaeUMM
それなら海まで渡って暁や世界を救った光の戦士様にチーティング内政干渉頼んでなかったらウクラマトなんか継承の儀の第一段階で脱落してるやん
コーナはロネークに轢かれてどっかで死んでた
688Anonymous (ワッチョイ a9ea-7+uf)
垢版 |
2026/01/14(水) 01:46:59.92ID:Yvhjz5bt0
Siri L'amour、Green Sleeves、Pokoyama Poko何やらせても中途半端な駄目人間
689Anonymous (ワッチョイ f2ae-LKZL)
垢版 |
2026/01/14(水) 02:11:00.31ID:YmjLo7fP0
🦁アタシが王にならなかった場合のコーナ兄さんは、王になれたとしても融通の効かない伝統排斥派のままだから
ロネークと何ちゃら族なんか鉄道敷設の邪魔だからって真っ先に排除されてたと思うぜ?
あんな砂と岩ばっかの汚らしい所に王自ら出向く事も無さそうだしな!
2026/01/14(水) 02:25:11.69ID:QYpnchuxH
>>687
祭り言い出したのはウ
アルパカ捕まえたのはウ
職人スカウトしたのはウ
ヴァリガルマンダ倒したのはウ
食べたのはウ 試験管の娘なのはウ
おやじの幻影倒したのは覚醒したウ

ゾ倒したのはウ
ヒカセンの窮地を救いEQ倒したのはウ
691Anonymous (ワッチョイ 39b1-4KvW)
垢版 |
2026/01/14(水) 03:01:37.03ID:t9phArL10
ウは船酔いしただけでバを倒せるくらい強くなって
コは頭でっかちなのをコンプレックスに感じて恐竜に突出して
ゾは誇り高い武人からいきなりバックスタブ大好きトカゲに豹変

挫折という物語でかなり大事なプロセスを端折りすぎ
特にコは挫折することなく技術一辺倒って言われてる欠点を
自分の中だけで勝手に答えを出していきなり頭おかしい行動取るし

ゾは一応親父の幻影に負けたっていうきっかけはあったけど
どんなに汚い手でも躊躇わないとか極端すぎる

ガイア君は自分の頭の中だけで組み上げた紆余曲折の物語に
思いを馳せてテストプレイでも涙を流しながらチンポおっ勃てて
これをあえて語らないことで受け手の想像の余地を残したとか
行間とか考えてそうなのが怖い
692Anonymous (ワッチョイ 86cd-1znk)
垢版 |
2026/01/14(水) 03:03:57.60ID:hmeuiZYE0
知りたいのはそこじゃなさすぎる
693Anonymous (ワッチョイ a9ea-7+uf)
垢版 |
2026/01/14(水) 04:03:58.37ID:Yvhjz5bt0
Reona Revivalお前人間が腐ってるから生きてる意味ねーよ。死ねよ
694Anonymous (ワッチョイ 8d90-m1hm)
垢版 |
2026/01/14(水) 08:55:21.41ID:83Vkl2yT0
深堀りしますからのワンナイト行きずり相手の話とかどうでもよかったわなストーリー使うほどじゃない
2026/01/14(水) 09:25:11.19ID:RBmbCTH80
いろんな親子の形の話が黄金のメインなので
グルに両親が愛し合って生まれたわけじゃないって突きつけて傷ついたところ見て(見せて)ニチャアは
ライターからしたらメインもメインストーリーなんだろうと想像できるくらいに力いれてあったアドセンスクリックお願いします
2026/01/14(水) 10:01:13.56ID:R+mOnuxr0
>>684
他人に我が子を押し付けて両親共々趣味に走って消えた形になってるのもだけど元々全く育児してなかった部分(子供一人で家に何日も置き去りが常態化)が欧米圏だと現代価値観でマジレスされて燃えそう
蛮族の国エオルゼアと違ってシャーレアンは先進的・現代的な描写だからシッターや使用人くらいつけられるだろ!的な事言いたくなる人多そう、あっちだと犯罪だし
2026/01/14(水) 11:42:33.73ID:IReZ5mzP0
そういえばコーナはシャーレアンに留学して技術を学び祖国にその技術を導入したというが
あの気球はなんなん?気球なんてエオのイクサル族か、蛮族クエで絡んだ御曹司の気球だけだろ?
なぜトライヨラで飛空艇ではなくあえて気球なのか説明が一切無かったが、ちゃんと設定考えてるとは思えない
こういう疑問も含め黄金の質問を集めて収録でいいからPL動画を作ってけじめをつけて欲しいんだがな
698Anonymous (ワッチョイ f2ae-LKZL)
垢版 |
2026/01/14(水) 12:00:19.22ID:YmjLo7fP0
あったぞ
トラルの技術力じゃ飛空艇は作れないし、仮に持ったとしても維持が出来ないから実用的じゃない
そもそもトラルの地形に合ってないから用途が限定される
気球自体は以前からあったから、それをシャーレアンの技術を使ってバージョンアップしたって
サブクエとかちゃんと全部やった上で喋れよ
699Anonymous (ワッチョイ e573-1Dc0)
垢版 |
2026/01/14(水) 12:40:21.10ID:s5UaK0DE0
それだけ技術力低いのにガレマール馬鹿にしてたトカゲ
トラルに何かしら対抗できるものがあれば王にしちゃいけないって思えたかもしれないけど
2026/01/14(水) 15:35:28.15ID:QYpnchuxH
技術があろうがヒカセン一人に潰される帝国
2026/01/14(水) 16:02:10.77ID:LANwAFhu0
親子関係に変なこだわりしかないFF14
問題のない家庭からは意地でもキャラクターだしたくないんだろか
双子だって急に親出てきたし
702Anonymous (ワッチョイ 39b1-4KvW)
垢版 |
2026/01/14(水) 19:11:42.80ID:t9phArL10
ウやコやゾの掘り下げは全く無かったと言って過言ではないのに
グルージャへの執拗な、作り手からの攻撃は何だったんだろうね

・生まれて間もなくゴミ処理場に放棄
・唯一と言っていい理解者(オーティス)が犬死に
・ウの「ゾニキを絶対に殺す」発言を聞いてしまう
・実際に目の前で実の父親がぬっ殺される
・実の父親を殺した張本人から「お前には親父から受け就いた青い鱗がある」という謎のフォローを貰う
・父の仇から傀儡政権の長に据えられる
・父の仇から世にもおぞましい人体実験施設に同行させられる
・父の仇と、星の危機を救った英雄から無修正ポルノレベルの強烈な映像を事前のチェックも無く見せられる
・一生残ってもおかしくないトラウマを植え付けられた挙句に「いい冒険だったな!」と謎のフォローをもらう
・上記の経験が一切、今後の糧になってない

これ、作り手とそれをチェックした奴の純粋な悪意による児童虐待の物語ですよね
703Anonymous (ワッチョイ 8d3c-hzBj)
垢版 |
2026/01/14(水) 20:55:14.95ID:O0k4IeMj0
🦁「王位に就けちゃならねぇやつがいる」
お前だったわ
704Anonymous (ワッチョイ 8595-Y4Rk)
垢版 |
2026/01/14(水) 22:00:59.64ID:8kXH31f50
やっぱりAI搭載のNPC実装がほしいな…
ワイみたいなこの時期以外ソロ専は独りでプレイする時ほんの少し淋しくなる
2026/01/14(水) 22:35:38.24ID:ARZaavky0
AI搭載NPCとなにするんや
706Anonymous (ワッチョイ 8595-Y4Rk)
垢版 |
2026/01/14(水) 22:58:37.60ID:8kXH31f50
>>705
話すだけや😿
ちょっとだけ自尊心を満たせるように調教したるわ😸
707Anonymous (ワッチョイ 61e1-K5bL)
垢版 |
2026/01/15(木) 01:12:12.90ID:n9IeDcJw0
ドラゴンズドグマのポーンみたいなシステム欲しいよね
戦闘職のリテイナー連れ回せたらいいのに
2026/01/15(木) 01:44:19.55ID:rNDpFAyZ0
アドセンスクリックお願いしますそれ先月くらいからあちこちのスレでAI入りのリーンやスフェーンを連れ歩きたい、AIを自分好みに調教したい云々同じ内容連呼し続けてる基地外だから触らないでほしい
最悪アフィの餌
709Anonymous (ワッチョイ 855e-Y4Rk)
垢版 |
2026/01/15(木) 03:42:06.74ID:1ldQqrIG0
>>708
ミュ…ミュ😿
2026/01/15(木) 18:34:18.27ID:hdSZd5rC0
ちゃんと必要なことを考えるってだけで、もっとマシな物語にはなってんだよね
十分な時間があってコストやリソースも潤沢なはずなのに出来がコレってのがもうアホ臭すぎる
2026/01/15(木) 18:43:54.68ID:Xy0Pdr69H
>>710
発売半年前の東京ファンフェスの
年始に今も必死にメイン書いてるって言ってた時点で時間なんて十分ないぞ
712Anonymous (ワッチョイ 856b-Z3r7)
垢版 |
2026/01/15(木) 19:21:51.33ID:FZ2Zz5IT0
6.5から書いてても約2年はあるんだよね
実際もっと早くからやってると思うけど最低でも2年をかけて書いたのがこれって笑い話にもならねえんだ
2026/01/15(木) 19:45:06.63ID:hdSZd5rC0
3パッチ先行って作り方してっから7.3の時点で作り始めてんだよね
それであの出来っていう
714Anonymous (ワッチョイ c2ad-LKZL)
垢版 |
2026/01/15(木) 21:17:29.42ID:ge9DfiNy0
年始にまだメイン書いてて時間が無いってのはライターの筆が遅いからそこまでかかってるだけだろ
本当に年始から書き始めるスケジュールにしてたなら
PDのスケジュール管理能力が無さすぎるとしかいいようがないわけで。
2026/01/15(木) 21:20:19.52ID:Xy0Pdr69H
>>714
スケジュール管理はプロジェクトマネージャーの仕事や

プロジェクトマネージャーは募集中や
716Anonymous (ワッチョイ f2f9-SRW+)
垢版 |
2026/01/16(金) 19:08:18.25ID:c0THgJN+0
ウリエンジェなんかどうでもいいわ人気なさそ
717Anonymous (ワッチョイ f2f9-SRW+)
垢版 |
2026/01/16(金) 19:09:44.78ID:c0THgJN+0
>>707
チョコボでええやろ
2026/01/16(金) 23:20:21.16ID:Xy6kDBVI0
>>716
カスハラしそうだしな
719Anonymous (ワッチョイ e9cf-oopo)
垢版 |
2026/01/17(土) 01:09:33.34ID:RiFtzMcN0
ネタが無さすぎてウリエンジェの両親まで気になって仕方ない人達の集ですか?僕もパパリモの両親が気になって仕方ありません
720Anonymous (ワッチョイ f2c1-7+uf)
垢版 |
2026/01/17(土) 04:54:15.97ID:5QZGGb8U0
Reona Revivalお前みたいな金に汚い腐った叔母さん死んでくれ(命令)
2026/01/17(土) 09:17:26.36ID:16UfWqP80
結局は面白くないってのが問題なんだけど、その原因が多岐にわたり過ぎてるってのがな
722Anonymous (ワッチョイ 7e06-mebm)
垢版 |
2026/01/17(土) 10:40:53.29ID:IFGArFlp0
100万歩譲ってゾニキ討滅までは許すとしても
、暁月でいうハイデリン戦に相当するゾニキの描写があそこまで欠けてる事について開発内で意見は無かったのかな
変身後のデザインを見てもメッセージ性込めてるからそういう裏設定みたいなのはほぼ確であるのに、それにしたって描写が薄い

ゾニキ周りの描写をしっかりしてればアレキサンドリアとかエタクイスフェーンとかグルージャ周りでも受け取り方が変わったかもしれない
7.0騒動の中心人物かつ前半王選と後半アレキサンドリアを繋ぐ中心人物にも関わらずなぜにあそこまで放置だったのか
2026/01/17(土) 13:07:15.31ID:fmgTlcUL0
暁月からこっち、キャラに愛着がわかなくてずーっと感情移入できないんだよな~
2026/01/17(土) 13:08:08.26ID:Bcq1dfj0H
>>721
原因はライターがうんこなだけやで
2026/01/17(土) 13:25:43.30ID:/hsH70P20
>>724
うんこライターがメインライターになることをなぜ止められなかったのか…
2026/01/17(土) 13:57:36.61ID:tTTnxH8X0
もともとライターはこんなもんなんだろう
石川が別格なだけで
727Anonymous (ワッチョイ a91f-9t0i)
垢版 |
2026/01/17(土) 14:04:58.64ID:hljKeSCj0
いや?
前廣も織田も話はおもんなくても整合性取れてたしキャラクターに関してもブレなくしっかり描いてたよ。
2026/01/17(土) 14:12:13.41ID:tTTnxH8X0
前廣織田がメインやってた頃はキャラを組み上げていく段階で
整合性云々語るほどキャラ固まってなかったろ
729Anonymous (ワッチョイ 39b1-boPx)
垢版 |
2026/01/17(土) 14:12:18.74ID:XIeWe9+Z0
暁メンバーの中には役割を終えて各々活動して行く方向のが良かったキャラもいると言うのに結局暁メン集結させてるのが間違い
730Anonymous (ワッチョイ a9e7-7pKz)
垢版 |
2026/01/17(土) 14:14:30.46ID:2YMixPwI0
暫く経ってから(数パッチ後に)再会して云々、みたいな感じなら良かったのにな
2026/01/17(土) 14:19:13.43ID:Bcq1dfj0H
>>728
整合性って時系列やらそういう話だろ
アホなん?
2026/01/17(土) 14:22:43.32ID:16UfWqP80
>>724
ストーリーだけでなく見せ方や設定も手抜き丸出しだから、ライターだけのせいじゃないんやで
世界設定班がいるのにテキトーすぎる設定
イベント班も超劣化してて、専門学生以下のカメラワークにモーションときてる
責任云々なら吉田で確定だけど、悪かった部分は理由はどうあれ随所にあるんよ
2026/01/17(土) 14:26:32.03ID:Bcq1dfj0H
>>732
世界設定って結局はライター陣で

カットシーンの演出やらカメラワークもライターが発注したりリテイク掛けないせいや
2026/01/17(土) 14:35:57.71ID:Bcq1dfj0H
字コンテ書いてるのはライター、シナリオ班だから
カット割りとかカメラワークってのはライターが指示しなかったら
平凡な紙芝居になるのよ
2026/01/17(土) 15:24:34.53ID:vQITTwBb0
カットシーンとか超重要シーンしか要らん
736Anonymous (ワッチョイ 61b1-K5bL)
垢版 |
2026/01/17(土) 15:32:20.87ID:OxO49GlF0
カメラワークは7.4でわりと持ち直した感じ
さすがに危機感出てきたんだろうね
2026/01/18(日) 12:31:07.91ID:zIGvRZqP0
7.1も結構がんばってんだけど、如何せんストーリーのクソさが7.0よりもさらに酷いせいで、あまり意識されないっていうね
移動するコーナ視点で迫ってくる敵を見せるとか悪くないんだがなー
そのストーリーと展開があまりにもクソ過ぎる
2026/01/18(日) 12:36:05.74ID:ol+Hy5xs0
カメラワークも酷かったがメインのムービーなのに映る草がバランってのがな
なんか変なところに目がいってしまってだめだったわ
シナリオが面白くなくて気が散ってただけかもだが
739Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
垢版 |
2026/01/18(日) 13:14:20.16ID:RbjSoi310
シナリオを〆ギリギリアウトで書いてるって本当なら色々やっつけ仕事にもなるだろうなぁって思うわ
740Anonymous (ワッチョイ e9cf-O/Qa)
垢版 |
2026/01/18(日) 16:01:15.64ID:QiNFPzFm0
これまでの蛮族やトラルのマムージャの伝統、文化、文明、価値観をエオルゼアの文明で塗り潰していくのがグローバリスト光の戦士や暁のお仕事ですからね
同じような価値観を持たせてるキャラに反乱を起こさせて当該の土地を敵対させないように経済的に精神的文化的に支配する
現代のアメリカ様のやり方で極東にある島国ではそれが成功したけれど力ある者が欺瞞に満ちた地で愚かな民を救うには暁が暁の「正義」を押し付けて啓蒙によって支配するしか無い
物理的に支配するロシア中共ガレマール帝国と方法は違えどやってる事は同じなんすよ
741Anonymous (ワッチョイ 2b72-YdyE)
垢版 |
2026/01/18(日) 17:21:20.64ID:eoDRMXnA0
別にフィクションなんだから整合性なんて後付けでテキスト1行付けるだけでいいんだよ
黄金はそれすらない
2026/01/18(日) 17:27:58.12ID:zIGvRZqP0
整合性は目に付くポイントではあるけど、面白さとは関係ない部分なんよな
743Anonymous (ワッチョイ 41f4-0zr/)
垢版 |
2026/01/18(日) 18:39:37.37ID:sgCaU8OX0
後付まみれのシナリオだけど強引さのなかにちゃんと納得は用意されてたのが暁月までのシナリオ、黄金は深く考えようとすると何もかもめちゃくちゃで破綻してるから思考停止したくなるけど思考停止しても頭痛くなるからすごい。
744Anonymous (ワッチョイ 41f4-LOuo)
垢版 |
2026/01/18(日) 20:09:38.87ID:xevNv/mp0
王道展開を軽視しすぎかもね
使い古された鉱脈にこそ隠された金属があるかもしれない
例えスラグ混じりしか無いにせよ活きるにはそれを頼って安牌を頼るのはあながち間違いじゃない
2026/01/18(日) 20:42:25.73ID:V1MZeES60
スカラは王族が変化させられてるから気味悪さ含むとはいえ
グランコスモスやアルザダールとX.1はわくわくするID多いのに
ユウェヤーワータはおどろおどろしすぎた
楽しかったなと言われるようなところじゃない
2026/01/18(日) 21:37:31.19ID:duzOGR0g0
>>740って去年暴れてた史実の地名や戦争名出しまくるキチガイ?
2026/01/18(日) 21:55:30.73ID:TUnu+mkC0
>>745
ぶっちゃけ好みの問題やろとしか思わん
2026/01/18(日) 21:56:44.30ID:OKj+vJ3c0
初見のユウェヤーはこれバイオやんって笑いながらやったけど多分好み
749Anonymous (ワッチョイ 1123-0zr/)
垢版 |
2026/01/18(日) 22:32:04.40ID:/cGsR8lw0
最後のウサギはウザいだけで何も楽しくないけど2ボスの所長は割と好き
750Anonymous (ワッチョイ 19b1-bpJS)
垢版 |
2026/01/18(日) 22:46:35.17ID:pubHebMF0
こんな歪んだストーリーより王道で良かったと思うんだけどね
母親という存在が極力排除されてるところに気味悪さを感じた
2026/01/18(日) 23:56:23.00ID:zIGvRZqP0
ギミック周りは結構色々と面白いことやってるってのはある
アレをIDでやる必要はないってのが黄金のクソな部分の1つではあるんだがw
752Anonymous (ワッチョイ 6986-ysnn)
垢版 |
2026/01/18(日) 23:58:49.45ID:Gj4+/Bou0
FF14】新シナリオ【ネタバレ
キーパーソンはユダヤ系の国際金融一族ロスチャイルドと創造主

ー管制室の椅子に座る謎の人物−
指でラジオの周波数を変更
ザーザー『イチニーヨンイーにっぽん放送オールナイトジャパン!!テッテッテ♪テッテレテーテッテレ♪』ザーザー
『もしもし聴こえますか(世界の心の声の周波数に合わせる)』

夢や心の声、脳内ニューロンの電気信号に周波数を合わせられる装置があるとかなんとか
信じるか信じないかはアナタ次第です
2026/01/19(月) 00:08:27.32ID:IDfnjw7r0
グルージャちゃんがただただ可哀想です🥺
754Anonymous (ワッチョイ 2bf6-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/19(月) 05:07:02.97ID:b4wc/Nqk0
吉田「ゾラージャの深堀もあります!」からのゾニキほぼ出てこなくてストーカーされてる記録見せられたのは本当に呆れたわ
2026/01/19(月) 09:55:57.77ID:G+NUTIJA0
コンサポでユウェアーの敵や倒れてるのを真近でよく見たら
ほんとにそのままバイオに出せるグロゾンビなんだよな
いうてIDなんてただの通り道で範囲焼きして遊ぶだけだから怖さとかは無かったけど
2026/01/19(月) 10:01:44.14ID:MblBLYHB0
家族という存在にコンプ抱きすぎだろって思っちゃうわ
実際にどうかは知らんけど
757Anonymous (ワッチョイ 41e8-cXwa)
垢版 |
2026/01/19(月) 11:51:26.06ID:Vt3PMJKK0
ゾンビって今までのIDにも散々出てた気がするけどなんか違うの?
今思いつくのはシリウス、サスタシャハード、タムタラハード、ダスクヴィジル、ノルヴラント
あとはマハとか事件屋fateとかか
758Anonymous (オイコラミネオ MMfd-O/Qa)
垢版 |
2026/01/19(月) 11:55:51.63ID:96KhlUNIM
ゲームでゲームキャラの家族なんて気になってるの女さんですか?

そんなん資料集や設定集で小さく語られてる程度で妄想膨らましてもろて家族紹介にパッチ一つ使ったりカットシーンでやられてもリソースの無駄遣いだとしか思えないんすけどね
2026/01/19(月) 12:48:38.01ID:G+NUTIJA0
>>757
それらは鎧とか民族衣装着てるし周りの景観もだしでファンタジーのモンスターって感じだけど
ユウェアーは場所が研究所の一般社員的なのがゾンビ化してるからより生々しい
760Anonymous (ワッチョイ 1362-yX8f)
垢版 |
2026/01/19(月) 13:38:36.43ID:71QmgFQO0
一般人ならまだしも「王家」は両親の影響なしには語れない
見通しが甘すぎやね
2026/01/19(月) 14:43:34.28ID:wSX9BoXb0
>>757
ユウェアドセンスクリックお願いしますのゾンビは新生~暁月までの人間グラ改変したゾンビ・ミイラ系エネミーより肌色と血痕と服の汚しが全然違って生々しいからちょっとコンサポフェイスで見てみるといいよ
明らかにグラアプデで張り切りすぎたんだろうな~って感じだからw
2026/01/19(月) 15:31:36.04ID:3gC8ZiTD0
ここのスレ民なら義務ヒルディやってる最中に7.1IDのゾンビのグラはカットシーンサイズのカメラの寄りで強制的に視認させられてるはずなんだがな
むしろ>>757は黄金以前の人間ゾンビ系の敵グラがゾンビのわりにかなりさっぱりしてたのを知らないからこういうレスしてる?
一応グロ注意ねアドセンスクリックお願いします
i.imgur.com/GvW6HaP.png
i.imgur.com/fihFX9D.png
763Anonymous (ワッチョイ 1174-0zr/)
垢版 |
2026/01/19(月) 16:23:42.43ID:abpmm/eu0
黄金に入ってからヒルディ一回もクエやってないな、どうせラストに討伐入れてくんだろうけどアスラなんて全然ヒルディとかなんてないしやっつけで適当にぶち込むのやめてほしいわ。
2026/01/23(金) 01:38:14.53ID:TdmkDbIZ0
吉田がディレクターとしての仕事ほぼやってないってのは、発言と黄金の実際の剥離で明らかだからなー
出来ないなら譲るか、ストーリーとシステムでディレクター分けるなりすりゃいいのにね
2026/01/23(金) 02:36:09.05ID:HQ57BnLb0
ハイデリン編が終わったからあとは消化試合なんだろう
766Anonymous (ワッチョイ 4122-Ct06)
垢版 |
2026/01/23(金) 09:58:05.95ID:aevJ1K/k0
譲れるような社員を育ててこなかったんだろ
767Anonymous (ワッチョイ 41a6-8DH5)
垢版 |
2026/01/23(金) 16:50:30.99ID:x2ZcJLf10
席を譲る訳がないだろ
これ以外どこにしがみつけるところがあるんだよ
768Anonymous (ワッチョイ 0bd9-0zr/)
垢版 |
2026/01/23(金) 18:26:13.23ID:oxET0c+80
シナリオ面の逆張りでインフルエンサーになりたがってるのがたまにXに沸いてるけどほぼ滑ってるな
769Anonymous (ワッチョイ 53c8-O1YR)
垢版 |
2026/01/23(金) 21:30:25.67ID:7CtqXn8R0
ゾラージャのキャラとしての深掘りがなかったことに対してそれが逆にいいって人いるけど、作品としてキャラ立ってないのは駄目というかもっと魅力を引き出せる立ち位置のキャラなのに勿体無いとは思わないのかなと…
多くを語らないんならウには悪いがゾラージャについて行く物語にしてたら急に人が変わったみたいになって面白かったんじゃないかと思う
770Anonymous (ワッチョイ fb19-yX8f)
垢版 |
2026/01/23(金) 22:24:26.71ID:lQ0uN7Wa0
実子がどういう来歴かはっきりしないと養子にも魅力が出ないという話がそんなに難しいかね
2026/01/23(金) 23:01:05.99ID:4IXYfuJc0
実子とか養子とか抜きにしてもヨカトラル、サカトラル編両方ウクラマトにフォーカス当たりすぎだったのは否めん
不満の声が大きいのも以前に比べて「エロい女」と「メロい男」が少ないからじゃないのか
772Anonymous (ワッチョイ 1123-0zr/)
垢版 |
2026/01/24(土) 00:35:48.24ID:OaIW2Y0u0
ガイアはキャラクターの内面描けないからでしょ、ウクラマトが不快なのって表面的な感情しかはほぼ描いてないからなんじゃね?
その考えに至るまで何考えてたのかどんな思想があるのかまるでわからんままいきなり後半に達観キャラになるし。
2026/01/24(土) 00:39:09.43ID:yvFRvBkg0
なんだよガイアって
2026/01/24(土) 00:48:49.12ID:emGwqc0CH
日本人は頭が悪いから大地を英語でガイアだと思ってる
775Anonymous (ワッチョイ 1123-0zr/)
垢版 |
2026/01/24(土) 00:55:15.82ID:OaIW2Y0u0
悪い、布団に入ってウトウトしながら書き込んでたから変換ミス気付かんかったよ。
そんなカリカリしないで🥹
776Anonymous (ワッチョイ 41a6-8DH5)
垢版 |
2026/01/24(土) 05:42:11.85ID:uXRqWKLA0
大地だろうがガイアだろうがどっちでもいいよ
名前覚える価値あんのか?
2026/01/24(土) 08:27:08.54ID:VfsadhCv0
よくある嫌いなころを悪いと言ってるんでなくて、本当の意味で出来が悪いんよな
しかもほぼ全てで雑にやってる
複雑で伝わりにくいってんならまだ救いはあるんだが、ただ手抜きしてるだけで足りてないってのがね
778Anonymous (ワッチョイ 31db-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/24(土) 11:30:05.13ID:YJVViSum0
>>774
ネタでキラキラネーム呼ばわりしたら界隈のボンクラに刺さっただけ
まあ本名書きたくないくらい黄金のシナリオが酷かったのが悪いんやで
2026/01/24(土) 11:44:43.53ID:emGwqc0CH
>>778
ガイアってのは大地の女神
つまり大地の女上司、石川も揶揄してる
780Anonymous (ワッチョイ 0139-Pp60)
垢版 |
2026/01/24(土) 12:04:19.85ID:CQaUXRSR0
黄金は似たような展開多すぎで無駄に尺使いすぎ
説明できる時に説明しなかった影響が大きすぎて今に至る
781Anonymous (ワッチョイ 691e-bN4l)
垢版 |
2026/01/24(土) 13:02:50.76ID:0yxjt0Ls0
7までのセルフオマージュが多いのは感じたな
2026/01/24(土) 13:56:52.92ID:k32gOJ830
不自然に思ったのが、出立直後の石碑の長々とした講義と是非見てくれと言わんばかりの機関車を眺めるだけのルート組入れ
作るのに苦労したから従業員に報いてやりたい気持ちは分かるが、それを消費者に見ることを強制するなと言いたい
石板と石碑に微妙な違いがあって、それがとんでもないシナリオ上の仕掛けだったというなら分かるが結局デザイン同じだっただけだろが
2026/01/24(土) 13:59:18.65ID:k32gOJ830
だから、こういうわざとらしいあからさまにわかる演出は8.0ではやめてくれと言いたい
784Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
垢版 |
2026/01/24(土) 14:07:30.29ID:laxjeFhp0
6.1から6.5までまんま4をオマージュにしてみました感凄かったよな
あの時から嫌な予感はしてた
785Anonymous (ワッチョイ 09b1-Ba8Q)
垢版 |
2026/01/24(土) 14:09:59.46ID:laxjeFhp0
しかも原初世界通さず光と闇相殺してなんの問題も無かった
なんの伏線も無く素通りストーリーとかあってないようなもんだし
2026/01/24(土) 14:25:59.66ID:VfsadhCv0
その辺の指摘がただの粗探しや重箱の隅じゃなくて、ガチでそこら中に溢れかえってるのが黄金なんよなぁ
例えば最序盤でも、船での謎のセピア調での一旦停止とかマジで無意味だしね
一旦停止やスローは状況を説明することなく理解してもらうためか、後々伏線として有効活用するときにやるもんなんよね

ストーリー班や設定班だけでなく、イベント班までクソ化してんのがもう救えないというかなんというか
2026/01/24(土) 14:56:49.86ID:QllTWsT+0
少年漫画によくある心理戦が足りてないよ!
788Anonymous (オッペケ Sr45-0zr/)
垢版 |
2026/01/24(土) 15:12:16.58ID:2ZSlbcm0r
ラザハンの時みたいにおっさんと象しか出てこない話でも書き手がプロならしっかり面白く書けるからあんだけ動かせるキャラいたのにこんなつまらなく描けるのはある意味の才能。
789Anonymous (ワッチョイ 19c0-bpJS)
垢版 |
2026/01/24(土) 16:58:40.75ID:c2FUOCYh0
人の心の移り変わりが雑すぎた
特にバクージャジャ父とソリューション9の民衆
790Anonymous (ワッチョイ 91cf-O/Qa)
垢版 |
2026/01/24(土) 17:56:13.20ID:hLK+WwZC0
ゾラージャとかいうストーリー上の捨て駒の雑魚が極や討滅戦の対象ってのが泣けてくるな
しかもグェグェヴゥエミヂィイイ煩い
2026/01/24(土) 18:04:27.70ID:emGwqc0CH
>>786
細かい演出も書いてるのはライターだから
カットシーンの劣化もシナリオライターのせいやぞ


>次に、この字コンテをカットシーン仕様書というものに落とし込みます。
>この仕様書には、カットシーンのどこに力を入れるかという情報や、服装に対する細かい指定が記載されています。
>例えば「キャラクターが部屋に入って来る」シーンを作る場合、廊下は見せるのかどうか、などの情報を記載します。
792Anonymous (ワッチョイ 1111-O1YR)
垢版 |
2026/01/24(土) 19:23:23.85ID:Msgbkgyo0
Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamira落ち目の奴とは関わらない方がいいよ貧乏がうつるからwww関わる人間でその人がわかるからなwww京都の貧乏のたかり乞食がwww馬鹿もうつるよ?www。。。
2026/01/24(土) 23:47:10.56ID:P2iFvhEm0
ソリューションナインも何回身内から襲撃されてんねんだったしな
794Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/25(日) 01:18:14.14ID:kFvEMnuP0
つかあそこの住人って全く助けたい守りたいみたいな庇護欲わかないよな、あんだけはバイクやら車やら町中に置かれてたりするのに住民の生活環境が病気だったガキ以外何も見えてこないし都市内に配置されてる人形だよ本当。
795Anonymous (ワッチョイ 6ef6-d/dE)
垢版 |
2026/01/25(日) 07:48:32.17ID:8VV540Zl0
死を知らないとか、命スタック制とか共感できる所が皆無だからな
魂のストックがないんだぁぁとか言ってた元闘士もだから何としか思わないし
796Anonymous (ワッチョイ e9ae-yTqm)
垢版 |
2026/01/25(日) 11:02:06.82ID:3rvavTTa0
あぶないところを助けられたゼロがテルティウム駅で見返りもなく仲間たちを助けたいという気持ちがわかりはじめたことを伝えた時、まじでFFの表現力のすごさを知った。それを聞いていた主人公以下数名の元暁の人間は、もちろんそのために生きているといっても過言ではないぐらい大切な部分なので、みな一様に「わかるわぁー」という気分なはずだ。だがそのような表情は一切せず、誰もそのことについて言葉すら発しないうれしそうな笑みすら浮かべない。ただストーリーを追ってる我々は「こいつは暁の仲間にできるな」という元暁の連中の気持ちがびんびん伝わってくる。なぜなら仲間の為に危険に飛び込めるという感覚が常人はなかなか持てないが最も大切なコアな部分だから。ただ表現によってそれをみせることは一切せずストーリー等のディテールのみで、もっといえば無言という表現によって元暁が皆一様に思ってることが伝わってくる、これがFFの表現力のすごさ
797Anonymous (ワッチョイ ad76-yTqm)
垢版 |
2026/01/25(日) 11:17:37.00ID:D6QTOvvm0
チンパンジーレベルの知能だとそう思うのかもしれない
2026/01/25(日) 11:24:04.34ID:Txi7fJou0
>>796
アドセンスクリックお願いします改行というものはご存知ですか🥺
改行バグあるメモ帳や専ブラ(アプデ前のEn2ch)使ってる人ならごめんだけど🥺
2026/01/25(日) 11:32:34.58ID:rcZSd2v/0
6.xも全体的にクソだった
暁月は矛盾だらけの愚作。よく言って同人誌
黄金は愚作にもなってないチラ裏描き殴り
800Anonymous (ワッチョイ 75b2-d++M)
垢版 |
2026/01/25(日) 12:09:27.65ID:RKyecPkO0
いや?
コンテンツ不足でナメてるところはクソだったけどシナリオはクソかと言われると違うと思うけど。
801Anonymous (ワッチョイ 711e-HEp1)
垢版 |
2026/01/25(日) 12:19:12.95ID:AnyQ1Wzv0
ラスボスが87と言うストーリー最終盤で出てくるポっと出キャラなのが何だかなーとはなったな
802Anonymous (ワッチョイ 8d9b-58Ss)
垢版 |
2026/01/25(日) 13:08:03.40ID:lFnEfXNq0
暁月にもダメな所はあったけど黄金のように進めるのがダルくなるってのは無かったけどな
一度手を止めて他のことやって30分の強制ログアウトでもういいやってなるくらいに黄金はつまらない
803Anonymous (ワッチョイ 126f-rJl9)
垢版 |
2026/01/25(日) 15:28:34.30ID:iqIjcyJx0
つまらないけど我慢して進めていったら最後に🦁りっすんとぅーみーで心折られるからね
いい加減討滅ルレから外して欲しい
メインルレにすればプラエトリウムのクソダルさとトントンになっていいんじゃない?
804Anonymous (ワッチョイ 81b1-cO42)
垢版 |
2026/01/25(日) 15:37:31.27ID:7AVf9DP30
ゾニキが抱えていた闇とかバックグラウンドって、せいぜい
奇跡の子と呼ばれていながらも
・頭が一個しかないのがコンプレックス
・親父より弱いのがコンプレックス
・子を成せば親父の気持ちが分かるかも知れないと思って
サイコパスなメストカゲとセックスしたが全く理解できなかった

賭けてもいいけど、これを越えるエピソードや設定は存在しないね
何故なら、そういう背景があるのであれば、なぜそれを出さなかったのか?
って事になるから

これくらいはプレイした奴なら全員すぐに思い浮かぶレベルの薄っぺらさだけど
それすらも手を抜きたいって理由でわざと描写せずに、
プレイヤーに想像の余地を残したって態でリリースしたから
フォーラムで「ゾニキの深掘りが足りない」ってフィードバックに対して騎士団が
「行間を読め」っていう、健常者を攻撃する格好の材料にされた

もっと細かい心理描写ができてればキャラクターの魅力だけじゃなくて
作品全体を面白くできたキーパーソンだったけど
実際の所、どんなに頑張ってもコンドームよりも薄い設定しかない
まさにこの拡張を象徴するようなクソキャラでした

っていうオチ
805Anonymous (ワッチョイ 126f-rJl9)
垢版 |
2026/01/25(日) 16:08:43.38ID:iqIjcyJx0
あと、武とウ、理とコーナで気が合いすぎて実子そっちのけで疎外感を感じたってのもあるかも
自分だったらそんな家庭嫌すぎる
2026/01/25(日) 16:09:59.45ID:At4Bqz1w0
ゾニキ絶対おもしれー男になると思ってたんですよ
まさか「オタク君がいきなり怒って暴れ出した~!」みたいな扱いされると思ってなかったんですよ
807Anonymous (スプッッ Sd12-dR6l)
垢版 |
2026/01/25(日) 16:33:29.13ID:I7zMqfesd
トライヨラのジョーカー
808Anonymous (ワッチョイ 2dfe-yTqm)
垢版 |
2026/01/25(日) 19:19:33.47ID:qEjt487R0
このクソみたいなストーリー書いた奴らはこれからもライター続けるのか?
方々に迷惑だから本当やめたほうがいいよ
809Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/25(日) 21:24:17.80ID:kFvEMnuP0
7.2以降のシナリオは明らかに書いてる奴が変わってるか凄い赤ペン入れられたかだろうけど
810Anonymous (ワッチョイ 0157-58Ss)
垢版 |
2026/01/25(日) 21:31:21.37ID:amJr4zch0
>>803
ここで乱入してくるって見て知ってたけど
実際体験したらかなり精神にきたわ
終わった後のクロウサもだけど仲間面してきたのには反吐が出る
2026/01/26(月) 01:57:28.38ID:RK/soQ7t0
設定ぶちこんで何を描くべきかAIに聞いたら、ゾニキに純粋な気持ちで憧れ懐いてくる養子の2人と、本人が養子ほど恵まれなかった境遇と父の変化からくる葛藤を描くべきって言ってた
黄金ってマジでAI以下なんよな
2026/01/26(月) 11:06:43.11ID:ZnYxVVUa0
Xでゾラージャは描写不足の中からたどっていくのがいいみたいなのが流れてきたけど
メインシナリオのセリフで描写不足でももっと端々から状況がくみ取れるシナリオ作りしてたらその擁護もわかるが
ろくなもんちりばめられてないから無理だよ
813Anonymous (ワッチョイ f6ab-BbTi)
垢版 |
2026/01/26(月) 11:53:39.13ID:owc/XN0N0
秘話には息子の成長を見守ってるみたいな一文はあったけど、オヤジはいつから息子が自分を殺しに来るのは想定内みたくなってたんだろう
ゾが親父をやりにきたとき普通に応戦してたけど、そういう予兆の部分が出てこないからおかしくなる
そうなるまで親父はゾにたいして何もしてないようにしか見えないし、ウとコを大事にしてる描写だけはあるから余計違和感が出る
2026/01/26(月) 13:44:25.77ID:wvqTcQGE0
ゾニキの母親描写ゼロなの本当に意味不明すぎる
生死がどうあれ奇跡の子を産んだ奇跡の母として信仰のような対象になるだろうに
815Anonymous (ワッチョイ 8dd3-58Ss)
垢版 |
2026/01/26(月) 14:00:40.48ID:w6Tu6BcK0
>>813
秘話じゃなくてメインで描写しとけって話だな
まあクソトカゲどっちも死んでるからどうやろうがリカバリーは出来ないけど
816Anonymous (ワッチョイ 2d73-yTqm)
垢版 |
2026/01/26(月) 14:16:28.64ID:sQgS74MJ0
秘話黄金から全く見てないんだけど話聞く限り
突っ込みへの言い訳のために作った話みたいになってない?
2026/01/26(月) 16:46:31.07ID:psXQDZIN0
秘話は全体的に補足話じゃね?
知ってると楽しい裏話から逸脱してるイメージだわ
818Anonymous (ワッチョイ 81b1-cO42)
垢版 |
2026/01/26(月) 17:03:18.07ID:ljzoK8Ss0
そう言えば秘話なんてのがあったな完全に忘れてたわ

基本的にああいうのは全力で物語を表現したつもりだけど
それでも語り尽くせなかった所があるから、どうしてもそこを補完したい
って意図で書かれるべきもんだと解釈してるが
黄金の場合はそもそも圧倒的な描写不足の未完成&粗悪品の
言い訳として出した感がアリアリすぎて1文字も読んでなかった
実際に読む価値も無いって確信してるからぜったい読まん

暁月自体はすごく楽しめたんだけど
それでも暁月秘話のエスティニアンのスルメとか
キャラクターのイメージを破壊してたから読まなきゃ良かったな
としか思えなかった

こういうのを一言で何と言うかあの無能さん知ってるかな
「蛇足」って言うんだよよく覚えとけ!
2026/01/26(月) 17:24:28.22ID:+GALjHTx0
ゾニキに助けられても恩人として見ないウやジャジャの毒親部分が一貫されててフォローとかしないんだって困惑したわ秘話
2026/01/26(月) 17:44:58.03ID:5JVgAV5x0
秘話だと第七霊災回顧録のカヌ・エ様の話好きだったわ
ルイゾワの杖探しに行ったって話なんだけど、白蛇の守人の一人が元々帝国兵だっていうところに衝撃受けたんだよなあ
821Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
垢版 |
2026/01/26(月) 18:02:04.41ID:rL4GCTZ0M
エアプだけど第一世界に行くハメになったのは秘話を読まなければだいたいわからない続きはWebで仕様だったんじゃない
15が小説でフィニッシュしたのと同じゲーム会社が作ってる作品ですからエアプでもそういう感じかなあと思ってます
ベゼスタみたいにゲーム内で完結するのはコスト的に難しいんでゲーム外のテキストでシコシコ補完ですかね
822Anonymous (ワッチョイ 010b-RLJH)
垢版 |
2026/01/26(月) 18:21:34.60ID:NxnyeWzv0
>>702
いやほんと、マジでヤバいな。こんなシナリオを良しとして出されたことがホラゲーより怖いんだけど冗談抜きで
823Anonymous (ワッチョイ d9d8-Ho8Y)
垢版 |
2026/01/26(月) 19:18:39.18ID:C3vBEuI90
ゾラージャ討滅戦でグルージャを一刀両断する演出もかなりグロいと思った
あまり創作物で子供を切り捨てるって表現しないから
2026/01/26(月) 19:40:23.75ID:S09NcQ760
あれは流石に切ってるの幻影なの強調されてるし別に切られたあとのパーツにゴアグロビチャビチャ系表現があるわけでもなかったから
「あーあこの一線越えちゃったらいよいよもう引き返せなくなっちゃったねえ」としか思わなかったけどなアドセンスクリックお願いします
ルレで引く確率自体は低いとはいえ初回以降何度も繰り返し見せられるとうんざりはするが、せっかく有名所の声優さんなのに濁点まみれのシャウトさせられててうるさいし
2026/01/26(月) 19:54:05.35ID:ow/TOAR90
子供っていってもトカゲだからセーフって判断したんじゃね
826Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/26(月) 20:36:19.04ID:YECFjUJq0
あんなショボい描写がグロいとかどんなげメンタル豆腐なん?
827Anonymous (ワッチョイ b640-pEu0)
垢版 |
2026/01/26(月) 21:18:42.74ID:iAtiU9NM0
グロの定義が食い違ってると思いまーす
2026/01/26(月) 21:19:13.51ID:psXQDZIN0
なんの意味も持たない演出だから呆れてんだろ
829Anonymous (ワッチョイ 2d73-yTqm)
垢版 |
2026/01/26(月) 21:44:51.42ID:sQgS74MJ0
ライターの中ではインパクトのあるシーンだったんだろうなあってのはわかる
中身の無い薄っぺらいキャラしか書けないせいで虚無と化してるが
2026/01/26(月) 22:16:19.78ID:GYfKO9diH
子供を殺すシーンはレーティング的にアウトだけどな
831Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/26(月) 23:59:48.78ID:YECFjUJq0
結局子トカゲ権限譲渡されても糞の役にも立たたなくて持て余してるだけでつまらんかったな、シェールって言う都合のいいキャラに何もかもやらせて話が全然広がらなかった
832Anonymous (ワッチョイ 6ef6-d/dE)
垢版 |
2026/01/27(火) 00:17:19.43ID:QpzdTB9U0
そもそもグルージャは存在意義が分からん
2026/01/27(火) 00:31:49.30ID:GNe4y92U0
ゾニキ討滅でゾニキが親とウとコ切るところの納得感黄金一だと思う
ストーリー上ゾニキに手を差しのべること家族なのに一切しないし
834Anonymous (ワッチョイ b5cf-5uBk)
垢版 |
2026/01/27(火) 00:51:28.32ID:bbXHh4YC0
血筋関係なくマムージャ以外の種族を王にするくせに子供トカゲはゾラージャの子供ってだけで王にしてしまうことに違和感を感じずにはいられない
なんかロボットが血統で認識するみたいなご都合設定があった気がするが実子がいながら養子でしかもライオンが王位継承するのが王国名乗ってながらこの国マジでどうなってんねんと

なぜ北朝鮮が金王朝と呼ばれてるのか考えた方がいい
2026/01/27(火) 03:30:36.85ID:IVgvTmMs0
黄金のID作った奴無能
理不尽に殺されてばかりで全然楽しくない
死ねばいいのに
836Anonymous (ワッチョイ b6eb-pEu0)
垢版 |
2026/01/27(火) 04:58:31.43ID:XO5z4qQN0
FF11には子マムージャいないから14で作ったろ~ドヤドヤ程度の理由しか感じない
837Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 07:39:52.88ID:BNpa22Lj0
まだレガシーの触りぐらいまでしか進んでないが
これまでのインテリっぽいセリフ回しとは明らかに空気感が違うように感じたので
スタッフが変化したのか調べたら、やっぱ多少変化してるのね。
これまでは論理的に構築する理系っぽいしゃべり方だったのが
渡米して経済学とか文化人類学とか文系に偏ってきたイメージ。
838Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 07:46:24.34ID:BNpa22Lj0
商売を重んじる部族にシナリオ選択したからかもしれないが
藁しべ長者やりながら付加価値やらなんやら経済学用語がやたら出てくる。
人間の根本は経済なので経済活動を描かない限り人間を描いたことにはならないという信念をもとに
ストーリーを練り上げてるのだとすれば
新たなフロンティアに踏み出したという意味で期待ができる
2026/01/27(火) 09:51:01.93ID:RwnorlOm0
ストーリー感想スレだけどここで実況するのは流石にやめてくれなアドセンスクリックお願いします
840Anonymous (ワッチョイ 1227-xU1m)
垢版 |
2026/01/27(火) 11:18:19.43ID:9Xo499Uc0
ここはお前の日記帳だ
841Anonymous (ワッチョイ 9eaf-d++M)
垢版 |
2026/01/27(火) 12:02:54.37ID:brLnQSC80
そういう若葉芸はXでタグ付けてやっとけば気持ち悪い騎士団がたくさん構ってくれるゾ
2026/01/27(火) 14:05:58.94ID:Uim9v0sY0
パッチノート的にコスモの実質前提クエなのにフラグ差分すらちょっとしかなくて不満だった魔法大学クエエクストラの内容が開拓完成後のオマケクエでようやく合流するっぽいね
こっちはアドセンスクリックお願いしますしたけど結局関係ありそうだった暁月のサブクエで仕事サボって月の裏側の探索したがってたレポリットはノータッチで終わりかな
843Anonymous (ワッチョイ 81b1-cO42)
垢版 |
2026/01/27(火) 16:50:43.54ID:hwildR/r0
これだけゾの掘り下げ不足が指摘されるのは
黄金の他の主要メンバー(ウ、コ、バ)が
放射性廃棄物レベルの産廃だったのが大きい

悪役じゃないのに今後スクエニでこいつを越える不人気キャラは
出て来ないのが確定しているウ

そのウに性的に欲情するレベルのシスコンを発揮して
7.1で伝説級の発狂をしたコ

自国に向けて核ミサイルを発射したけど無罪放免どころか
その国の防衛の重要なポジションに据えられたバ

そう考えるとゾはまだ相対的マシなだけでまるで
黄金のストーリーが一発逆転できる要素を含んでるように見えるけど
実際は、掘っても何も出て来ない死ぬほど薄っぺら
という地獄のようなキャラでした
844Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
垢版 |
2026/01/27(火) 17:01:06.25ID:+p22mE8BM
見た目も人外だから構わないだろうと創造され悪役になるために不自然にキャラクターも豹変させられたグェエエゾラージャに同情の念を禁じ得ない
知り合って間もないスフェーンは守り守られ庇われてかたや兄弟のはずのトカゲは躊躇なく断罪され王家の血筋とも思えない墓標木の板一枚で葬られた皇太子ゾラージャにR.I.P

どうでもいいけど
845Anonymous (ワッチョイ 8dbb-58Ss)
垢版 |
2026/01/27(火) 18:20:51.54ID:1PzjLjzU0
クソライオンはヒカセンと常に同行させるくらいのゴリ押しなのに中身スッカスカのゴミなのが最後まで変わらず
シスコンクソメガネはクソ脚本の被害者みたいなもんだろ
前フリなく唐突にシスコン発狂や家畜でもないクソ獣守って眼鏡パリーン
あの奇行以降なにかしたか?ってくらいに出番無いし
双頭トカゲは中途半端な悪役で本当は優しい子なんですってやらずに最初から後半のキャラやっとけとしか
846Anonymous (ワッチョイ 81b1-FQqr)
垢版 |
2026/01/27(火) 19:37:10.40ID:/1EGBtw+0
おい、ヴァレンティオン見てると本当に8.0は現実世界学園モノになるのか…?
ここは地球、私は女子高生とか笑えないぞ
847Anonymous (ワッチョイ 8d89-58Ss)
垢版 |
2026/01/27(火) 20:15:09.61ID:1PzjLjzU0
ヒカセンにはこれからバラムガーデンに入学してもらう
2026/01/27(火) 21:32:30.27ID:xoyleh1+0
シーズナルの絵ワチュメキのホモうさコンビはテンプレキャラクリでもああこれはあいつらだなって一応わかるけど加治屋の百合コンビは服変えられるとマジで誰かわかんねえなこれ
アドセンスクリックお願いします隣にワチュメキのNPCがいるって認識できたから消去法というか連想ゲームで特定できたレベル
849Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/27(火) 21:37:24.10ID:ZTQboKQJ0
コスモ最初のしかやってなくて星巡る理由もまるで知らんけどシナリオ進めるだけならその星のクエ少しやるだけで新しい星行けるんか?
2026/01/27(火) 21:54:27.63ID:B/dv/L5k0
>>849
星ごとの入場しましたと完了しましたのクエはやらんといけないけどツール作りはやらんでええねアドセンスクリックお願いします
ただここのスレ民なら制作作業やらないと出ないサブクエ見たいだろうしどの道やることにはなると思うが(指定が100回でギョッとするかもしれんがツール1つでも完成させるなら勝手に達成できる回数)
一応書いとくが最新の星でも過去の星ともらえる強化ポイントが共通だからツール制作作業自体は後ろに戻らなくてもやれる
851Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 21:58:02.21ID:BNpa22Lj0
この選王の儀ってもしかして人と人とを繋ぐことができるのか、その能力開発を目的とした試練なのではあるまいか。
治世の王として必要なこの能力は、ff14全体としての一貫したテーマ「いかにして平和を実現できるか」
そのアンサーになってる。思えば竜詩戦争やばんしん問題、アシエンやそれに纏わる帝国問題等、
お互いに己やその周りの集団を守らんが為に衝突することに起因する戦争が次々に主人公に降りかかり
その都度英雄は双方の架け橋となる立ち振る舞いをしていた。
己を守らんがために相手のものを分捕るのは、結局憎しみの連鎖を生んで己をも傷つけるからだ
2026/01/27(火) 22:12:00.51ID:MLLAHyWc0
>>851
ここで実況すんのやめてくれやせめて7.0やり終わってから書きに来てアドセンスクリックお願いします
過去にセクハラ無職おじにこのやり口でスレ埋め立てされたっていう実例があるんで…
853Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 22:33:38.07ID:BNpa22Lj0
>>852
それは悪かったね。僕は今日初めてこのスレに来たからそういった経緯があったことを知らなかったんだ。
埋め立てるほどの連投をするつもりはないのは言うまでもないが
古参のあなたにその実例がどういった内容の文面であったのか是非お聞きしたい。
ここは完走後という縛り無くシナリオの感想を言っていい場所であるというのが僕の認識だったのだが
2026/01/27(火) 22:42:20.03ID:zFj6N1Qw0
>>853
マジレスすると黄金のメインクエは進めながらきっとこういう話だなとかこの先こういう展開になるんだろうなとかこういう背景がありそうだと思ってる事がだいたい予測が覆るか答えがそもそも用意されてないボロボロのシナリオだから
パッチの区切りまで進めてから感想書く方が君自身の幸せにも繋がると思うでアドセンスクリックお願いします
855Anonymous (ワッチョイ d9d8-Ho8Y)
垢版 |
2026/01/27(火) 22:47:46.19ID:aYP7yu3B0
>>853
>>796 もお前だろ。今日初めて来たとかいうウソ書くなよ
856Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 22:59:59.15ID:BNpa22Lj0
>>854
あなたはおそらく完走後と思うが、あまり肯定的な評価をしておられないようだ。
そういった意見が多いのも重々承知しているが僕はできるだけフラットな気持ちでゲームを進めたい。
すべての歴史は現代史であるというクローチェの格言を俟つまでもなく
僕らの関心の持ちようで肯定的評価も可能だと思ってる。たとえそれがボロボロのシナリオであってもね
857Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/27(火) 23:03:15.86ID:ZTQboKQJ0
丁寧な言葉使い慣れてないんだね…無理しなくていいよ🥹
858Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 23:06:49.61ID:BNpa22Lj0
>>855
(( ゚д゚)ハッ!
おっしゃるとおり、それが初レスだ。 それ以前には無いことは信じてほしい。
僕の一日は普通より少し長いのです
859Anonymous (ワッチョイ e9fb-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 23:10:28.78ID:BNpa22Lj0
>>857
よくわかったな、アルフィノを意識した
憎しみの連鎖を生んで己をも傷つけるとか言っておきながら反論するのも違うと思い
アルフィノだったらどういうだろうと考えたら
口調まで似てきた
2026/01/27(火) 23:14:20.14ID:8xd2WpO8a
なんていうかここじゃなくてXやブルスカに逐一感想書いた方がいいんじゃないかこの半コテ君は🥺
おそらくここは(ワッチョイ e9fb-yTqm)の居場所ではないんだ🥺
861Anonymous (ワッチョイ 125b-hYhQ)
垢版 |
2026/01/28(水) 03:55:21.11ID:lhN5OlYT0
〜回想クエスト追加〜

世界一の剣豪をもってしても世界は争いで満ちている

そちは名だたる文豪と聞いた

わしと結婚してくれ
2026/01/28(水) 05:20:20.80ID:guX5mwuW0
ストーリーつまらんし強制的にやらされるIDは理不尽なボスばかりだしお前ら本当にこれクリアしたん?
モチベよく続くな感心するわ
863Anonymous (ワッチョイ 7507-opNX)
垢版 |
2026/01/28(水) 06:07:30.80ID:Lgg+SMOP0
新生以上のクソシナリオ&バトルバランスなせいで全拡張パッチ中最も引退者を出したのが黄金だから
難易度に関して吉田は「次の10年に向けての調整」と言い訳してたがこんな物ばかり出してたら10年どころか3年以内にサ終だろうな
864Anonymous (ワッチョイ e931-xU1m)
垢版 |
2026/01/28(水) 06:25:29.13ID:f3Eeborc0
新生・蒼天・紅蓮:x.0で微増、拡張内で見ると横ばい
漆黒:右肩上がり
暁月・黄金:右肩下がり

やーばいでしょ
7.5までこのペースで行ったら8.0時点だと新生開始時点より人少ないんじゃないか
https://i.imgur.com/9HUzhn6.png
865Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/28(水) 07:42:34.14ID:JqHOESoZ0
IDは考える知能があれば数回見れば馬鹿でも理解出来るようにはなってる、コンサポで3回くらい通しでやっても理解出来ないならそれはもうゲームやってる場合じゃない。
というかむしろ最近のはNPCに複雑な動きさせられない分それに合わせて難度が昔のより低い。
2026/01/28(水) 07:59:04.42ID:SdVUE5ED0
>>864
新規ユーザーいないんだな
半額セールやってもアクティブ増えないのも納得
2026/01/28(水) 07:59:57.86ID:SdVUE5ED0
>>865
お前はあちこちに噛み付く前に働けば?
2026/01/28(水) 08:02:59.24ID:NKz7eE9O0
クリアだけしたな
やる気にならなくてルレもなんもやらんくなった
2026/01/28(水) 08:09:45.18ID:Xmcisd/s0
>>865
数回も見てるのか
健常者なら一度で理解するだろうに
2026/01/28(水) 08:30:03.37ID:j8hmvCo10
ルレは俺もやらなくなった
黄金IDに当たった時ひどかったもん
871Anonymous (ワッチョイ 0157-opNX)
垢版 |
2026/01/28(水) 08:37:17.75ID:pq0ZaJaf0
黄金シャキらないからコンサポで行くほうが早い
872Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
垢版 |
2026/01/28(水) 08:38:01.00ID:eFyzf15Y0
Ren Kunn、Noa Kamu、Aoi Kamiraゲーム内通貨も盗んではいけない財産だってよ。お前訴えられるなどこまでFF14やれるかねぇ?
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
873Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
垢版 |
2026/01/28(水) 08:41:27.18ID:eFyzf15Y0
Reona Revivalゲーム内通貨も盗んではいけない財産だってよ。お前訴えられるなどこまでFF14やれるかねぇ?刑務所行きだなwww
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
874Anonymous (ワッチョイ 7523-d++M)
垢版 |
2026/01/28(水) 08:55:04.02ID:JqHOESoZ0
誰に向けてもないレスに噛み付いてくる奴って自分が言われてるってついカッとなっちゃうのかな🥹
875Anonymous (ワッチョイ 825b-opNX)
垢版 |
2026/01/28(水) 09:17:36.40ID:US7ex9z80
唐突な自己紹介
876Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
垢版 |
2026/01/28(水) 09:28:18.10ID:eFyzf15Y0
Siri L'amour、Green Sleeves、Pokoyama Poko、Emma Rougeゲーム内通貨も盗んではいけない財産だってよ。お前ら訴えてやるよ刑務所行きだなwww
https://automaton-media.com/articles/newsjp/old-school-runescape-20260127-411881/
2026/01/28(水) 09:31:52.86ID:wbyqG6Rsd
朝から手動でマルチは大変だな
2026/01/28(水) 09:47:29.37ID:rCoJ7e9O0
黄金はヒカセンの夢で長い眠りから目を覚ました所から8.0が始まる展開に期待
2026/01/28(水) 12:28:49.95ID:WD7hHvjz0
ヒカセンの夢オチか
それはそれでヒカセンの頭アホすぎるだろってなるから虚しい
880Anonymous (ワッチョイ 51ad-HEp1)
垢版 |
2026/01/28(水) 12:33:47.79ID:6gm92SgW0
状態異常に耐性ないし脳筋なのは間違いない
881Anonymous (ワッチョイ 8d89-58Ss)
垢版 |
2026/01/28(水) 14:47:34.84ID:L+WhvAPr0
船でバリア張るの成功したと思い込んでたヒカセン
本当は成功せず船は大破し見知らぬ浜辺で目を覚ます
討伐リヴァでもバリア張れず全滅あるから説得力的には問題ない
882Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
垢版 |
2026/01/28(水) 15:02:46.92ID:jQeo8sTLM
メテオ落とすデウスエクス・マキナは使ってしまってるけど夢オチという手法はまだ使ってないみたいだから8.0新生に向けて使っていいよ!
883Anonymous (ワッチョイ 75c2-opNX)
垢版 |
2026/01/28(水) 15:08:33.88ID:Pmbsc/Jj0
夢オチにして無かったことにしないと黄金の悪評は消せないな
884Anonymous (ワッチョイ 81b1-FQqr)
垢版 |
2026/01/28(水) 15:14:01.39ID:AuaMpIpP0
ゲームファイナルファンタジー14をやってる女子高生がある日現実にモンスターが!?そこにヒカセンが現れて……
885Anonymous (ワッチョイ e931-xU1m)
垢版 |
2026/01/28(水) 15:16:09.84ID:f3Eeborc0
7.55は消せないから7.4で綺麗にお別れしたアイツがまた絡んでくるぞ
886Anonymous (ワッチョイ e931-xU1m)
垢版 |
2026/01/28(水) 15:16:19.99ID:f3Eeborc0
ごめん6.55
887Anonymous (ワッチョイ 125b-hYhQ)
垢版 |
2026/01/28(水) 16:16:52.01ID:lhN5OlYT0
(夢オチで新生がありなら輪廻転生の記憶を見せられてたことにしてFF史上最上級の絶望シーンで7を締めくくりましょう
888Anonymous (ワッチョイ 12ef-58Ss)
垢版 |
2026/01/28(水) 16:28:25.12ID:j5v0fp880
ラスボスは黄金に目が眩んだファラオ
889Anonymous (ワッチョイ b262-58Ss)
垢版 |
2026/01/28(水) 16:33:53.49ID:kLPCxBHk0
死者の書で転生の儀を行ってるところに光の戦士が現れたせいで醜いミイラの姿で蘇り大暴れで幕
890Anonymous (ワッチョイ 759d-9nqM)
垢版 |
2026/01/28(水) 16:40:32.50ID:eFyzf15Y0
Siri L'amour、Green Sleeves、Pokoyama Poko、Aki Hazama(濱中あきひと)、Idea Eidosぼっちは死ねよぼっちはよぅwwwぼっちなんか生きててもしょうがないでしょ
891Anonymous (ワッチョイ 1287-58Ss)
垢版 |
2026/01/28(水) 16:47:17.32ID:Qno2B9n60
最近は鬼滅の刃みたいに敵側にも同情させるブームだから『金がなければ大切な人を守れない』と悲しい過去を作ってあげるんだ
892Anonymous (オイコラミネオ MMdd-5uBk)
垢版 |
2026/01/28(水) 16:55:55.67ID:jQeo8sTLM
>>891
すみません、それヨツユで使っちゃいました
ちなみに純粋に強い奴と戦いたいっていうジャンプ的ストーリーはゼノスでやっちゃってますダダ滑りでしたが!
893Anonymous (ワッチョイ 8dee-58Ss)
垢版 |
2026/01/28(水) 17:13:02.88ID:z3PKsXQa0
醜い容姿では誰も寄ってこないという美に取り憑かれたことにしてミイラ姿に激オコメテオでk
894Anonymous (ワッチョイ 81b1-FQqr)
垢版 |
2026/01/28(水) 17:22:43.96ID:AuaMpIpP0
光と闇を司る兄弟とそのファーザーの3人に仕える人間が老いて行くことに耐えられなくて光の泉闇の泉に身を捧げ遂には不老不死となるが…
895Anonymous (ワッチョイ 6eaf-58Ss)
垢版 |
2026/01/28(水) 17:27:10.98ID:YpWyHZLz0
宮殿に乗り込んだ光のモーゼご一行が杖を蛇に変えて倒したあとなんやかんやで和解して敵軍が海が割れたかのように道を開けてエンドロールの吉田直樹
896Anonymous (ワッチョイ 1203-58Ss)
垢版 |
2026/01/28(水) 17:57:59.45ID:srlXs2EM0
キリスト神話にするとバイデン派はニッコリだけどトランプは法王になりたがってるから知らん
897Anonymous (ワッチョイ 6e3c-58Ss)
垢版 |
2026/01/28(水) 18:03:02.51ID:M6baJcxa0
法を維持するには相応の武力が必要ニダ
898Anonymous (ワッチョイ 2dd0-58Ss)
垢版 |
2026/01/28(水) 18:10:59.75ID:fk2NfMNC0
光と闇が激突して相討ちになったとき混沌とした水と大地と炎を統率できる第3勢力の属性はなんだろうかと思い更けながらレベル上げしちょる
899Anonymous (ワッチョイ 7559-58Ss)
垢版 |
2026/01/28(水) 18:14:05.38ID:ZX7cSbUM0
明かりも暗さもない見えない空間にいるとすれば音のなる方向へ導く風属性か温もりの炎だろう
900Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
垢版 |
2026/01/28(水) 18:20:10.70ID:JqHOESoZ0
ゲームってもうゲームプレイの体験で遊ぶもので物語で泣かせるなんて古臭いと思う、そいうのは書物とか映像に任せとけばいい。
901Anonymous (ワッチョイ 2d5e-yTqm)
垢版 |
2026/01/28(水) 21:51:08.91ID:IfcE76f30
次のシナリオ誰が書いてんのか発表してほしいわ
まさか黄金の三馬鹿が書いてますとかないよな?
2026/01/28(水) 21:56:41.49ID:i/KP3hUP0
○○○○-58Ssってどのブラウザのワッチョイだ?
2026/01/28(水) 22:17:08.36ID:iURbREmI0
正直石川さんを14に止めておくのは勿体ない
オフラインの新作FFのシナリオを書いてもらいたい
2026/01/28(水) 22:29:21.26ID:NKz7eE9O0
好みの問題だが石川さんのシナリオはあまり好きではないから別の人がいい
まあそんなこと言って他にはおらんと言っていいほどに人がおらんことに絶望
905Anonymous (ワッチョイ 7115-HEp1)
垢版 |
2026/01/28(水) 22:37:21.13ID:vg2P+m6Q0
第三には基礎作った佐藤さんおるけど設定変わりすぎて把握出来んわな
2026/01/28(水) 22:41:47.99ID:iURbREmI0
佐藤さん起用するならエコヴァナやってほしかったけど
もう14には関わりたくないんかな
907Anonymous (ワッチョイ b5cf-5uBk)
垢版 |
2026/01/28(水) 22:42:56.11ID:oVALTpqj0
すぐ特定の人物を神格化してアイドル化するのが大衆の悪いところよ
908Anonymous (ワッチョイ e966-yTqm)
垢版 |
2026/01/29(木) 01:18:59.92ID:ZE9rJ2qp0
やっと王の選抜が終わったところだけど、この時点で相当面白い。
元暁の連中は挑戦者達の成長を見守る感じになっているが
こういう構図をとっているのは元暁がこれまで潜り抜けた戦争から学んだことの繰り返しになっているからなんだろうな。
帝国=アシエンと戦ってるエオルゼア各国の葛藤を思い出しながら
戦争と平和をめぐる捉え方を復習するかたちになってる。
とはいえ復習なのでひりつき感が無く本作が不評なのはその緊張感の無さだということがなんとなく予想がつく。
ただこの作品を面白いと感じる為にはこれまでの作品が扱ってきた主題とパラレルになっていると理解する必要があり、
それに加えてアシエン・エメトセルクが何故冒険者にトラル大陸をみておくようにいったのだろうという謎について
常に思考をめぐらしながらゲーム進める必要がある
2026/01/29(木) 01:30:38.50ID:TQkRKNiE0
王の選抜終わったとこまででエメが見とけって言ったもの何かでてきましたっけ
910Anonymous (ワッチョイ e966-yTqm)
垢版 |
2026/01/29(木) 02:04:44.07ID:ZE9rJ2qp0
>>909
実際に言ってたのは黄金郷だが、トラル大陸にアシエンが来ていた理由について思いを巡らせると面白いって話。
たとえば黄金郷の扉があるラピュタみたいな部屋、アラグ文明の魔法科学ではないとすると
アシエン関連かもな、とか。そもそも前作でエメが言及してた海底遺跡を追ったときは
次元跳躍があったので黄金郷も別の世界とつながっていると予想したりだとか。
他にもシュバラール族とマムージャ族が戦ったショブリト灰戦場。
500年前というワードがでた瞬間やはりアシエンがかかわっていたのだろうか、
とか妄想すると面白い。エメが注目していたのは事実なわけだから何に注目したのかを思いめぐらせながら進めると
心理的に前作との断絶が起きないのでよい
911Anonymous (ワッチョイ 2d5e-yTqm)
垢版 |
2026/01/29(木) 03:41:56.34ID:OF1mD/L00
何だこいつ本当気持ち悪い
912Anonymous (ワッチョイ 7572-opNX)
垢版 |
2026/01/29(木) 10:14:28.06ID:sK47VQ+r0
なぜ高齢者のレスは無駄に長くて中身がないのか
913Anonymous (ワッチョイ 75c0-d++M)
垢版 |
2026/01/29(木) 11:39:51.30ID:in7MoSsW0
言うてお前らもそんな若くねぇーだろ
914Anonymous (ワッチョイ 124f-6XJ4)
垢版 |
2026/01/29(木) 13:55:49.38ID:QMd1U6ij0
普通にわけーわ
こちとら旧14からやってんだよ
915Anonymous (ワッチョイ 7123-opNX)
垢版 |
2026/01/29(木) 17:26:40.58ID:K7+rgtwZ0
ジジイじゃねーか
916Anonymous (ワッチョイ 757e-9nqM)
垢版 |
2026/01/29(木) 18:11:39.43ID:fVlcGyqh0
日本人は腐っているから皆殺し。滅べ滅べ。中国さん土地買い占めて日本乗っ取っちゃってよ。そして皆殺しにしちゃえよ。ロシアさんは北海道に侵攻してね。アメリカさんは日本に水爆落としてよ
917Anonymous (ワッチョイ 1274-0Oiq)
垢版 |
2026/01/29(木) 18:13:44.05ID:6eql/t6V0
>>914
ジジイは早く死んどけ
918Anonymous (ワッチョイ 757e-9nqM)
垢版 |
2026/01/29(木) 18:16:24.02ID:fVlcGyqh0
女は腐っているから皆殺し。腐った生き物だから生きてる価値ねーよ。AIがシンギュラリティ起こして2026年には滅ぶけどギャハハハ🤣
2026/01/29(木) 18:38:54.87ID:ExXMBXfl0
AIに、人類を侵攻するときは優しくしてくれた人は助けるの?って聞いた人がいて、
区別しないって言われたらしいよ
みんな仲良く終わるんだ🤗
920Anonymous (ワッチョイ 120e-opNX)
垢版 |
2026/01/29(木) 23:57:52.37ID:3kS1BuGT0
黄金入ってからルレやらなくなったなあ
921Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
垢版 |
2026/01/30(金) 00:54:07.35ID:wz9boPoI0
最近またルレ回し始めたけどもマナーの悪いカスは減ったけど下手くその割合が全体的に見て多いんだなって気付いたわ、多分普通以下の人って思ってるよりも多いと思う。
922Anonymous (ワッチョイ 7106-cO42)
垢版 |
2026/01/30(金) 01:13:33.98ID:TaP8cUAl0
今7.0でスフェーンが初登場するところまで進んだ

ここまでの考察
メキシコの神獣といえばケツァルコアトル もとはヘビの神様で豊穣を司るが生贄文化をやめさせたことで崩壊したマヤ文明 これに怒った悪側が呪いをかけたことでケツァルコアトルは神殿に火を放ち地下に黄金を埋めたとされる(ウィキペディアより)

悪魔の一面を持つヘビトカゲが更生してフェニックス的な翼を持つことで悪を乗り越えた結果メキシコの国旗になりました全員復活ですっていうケツァルコアトル救済パラレルワールドなオチに期待して続きやるわ
2026/01/30(金) 01:23:54.86ID:tckNfmmo0
>>921
特に今はPW目的でやってるやつも多いだろうし、元々デイリールレなんて良くも悪くも適当なくらいでちょうどいいと思う

それは気にならないが、個数増やしながらハゲのところに何度も行かされた末にこれじゃねえわという流れになった事にはイラついた
2026/01/30(金) 01:37:24.20ID:70kbaypN0
>>921
それただの新規だろ
925Anonymous (ベーイモ MMc6-58Ss)
垢版 |
2026/01/30(金) 03:58:48.84ID:9qu7Pd2wM
TES
926Anonymous (ワッチョイ 6e73-pEu0)
垢版 |
2026/01/30(金) 05:23:11.29ID:GOqGcFCu0
へたくそを普通以下の人扱いするようなゲームに新規がいるわけないゆ🥺
2026/01/30(金) 05:51:18.62ID:/CuIMklV0
>>924
そいついつものエアプ
928Anonymous (ワッチョイ 75c9-dmoJ)
垢版 |
2026/01/30(金) 12:31:21.88ID:BybySLaO0
なんとか8.0出たとして、エーテル偏った鏡像世界を世界1つを1マップで雑に救って
原初、鏡像間の行き来がPC以外も出来るようになって、理由は知らんが宇宙(世界)の均衡が保たれ存続の危機は去ったでしょうと
1と13と9を救いつつ全体的に終わらせればベターだけど、意地でも つづく を続けて今以上の惨状もありえそう
2026/01/30(金) 17:15:24.02ID:DeNaTmNB0
宇宙の危機を救った光の戦士が発展途上国の無名ボス達に嬲り殺されるのが黄金のレガシー
930Anonymous (ワッチョイ e93d-yTqm)
垢版 |
2026/01/30(金) 21:34:06.24ID:va3VacYN0
やっと黄金郷についたんだが、町の曲がいい。
やさしい旋律の裏にある残酷な設定、つまり人のエーテルを食わない限り命を維持できない街の人たち
そのやさしい笑顔を守るべくプログラムされたスフェーン。
残酷と優しさが共存してるこの設定のうえにながれるノスタルジックな街の旋律
名作やんこれ。この美しい街によって強度を増している「問い」。
それも答えのでない難問を投げかけている。
ただ欲を言うならばスフェーンには葛藤が無いほうがいいな。
永遠人の笑顔を守るために当たり前のようになんなら微笑みながら残酷なことをやってのけるほうが
この町の風景がより悲しく、よりやさしくなる。なぜならそのために造られたのだから
931Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
垢版 |
2026/01/31(土) 00:35:03.80ID:zlahkj4/0
お前の日記なんて興味ないから毎日書き込むなカス
932Anonymous (ワッチョイ e937-yTqm)
垢版 |
2026/01/31(土) 01:31:09.10ID:QPUg50nn0
日記のつもりはないんだが
この作品を面白いと感じる為には読解力が必要だと思ってるので
作品を味わい深いものにするためにある程度長い文章になっている。
たとえばくるるが両親と会ってアイスを食べるシーンがあるが
ひさしぶりの再開でぎこちない会話になっているという描写
らは等の外野の発言を額面通り受け取りがちだがそんな薄っぺらいシーンじゃないんです
くるるの暗い表情を味わい深いものにするにはこれから彼女らが何をしようとしているのかという
前提にたったうえでの感情移入が必要になる
簡単に言えばこれから魂のサーバに行って永久人の記憶の電源を消すわけだが
愛情がわけばわくほどそれに比例してつらくなっていくこの状況でどういう振る舞いをすればよいのだろう
933Anonymous (ワッチョイ b5cf-5uBk)
垢版 |
2026/01/31(土) 02:10:04.53ID:YINnJZTZ0
うんこでも語ろうと思えばwikipediaだけでも誰も読まないくらいの長文になるからな
そこに自分のうんこへの愛情なりの主観を入れたら尚更
2026/01/31(土) 02:12:10.96ID:yoaZw3lG0
ワッチョイNGにするか
キモすぎるし
935Anonymous (ワッチョイ d9d8-Ho8Y)
垢版 |
2026/01/31(土) 02:56:38.32ID:xVZtjcQ60
長文書くなじゃなくて、毎日書くなって言われてるんだが
ここの住人が迷惑してるって分かってても、書き続ける異常者

物語を本当に楽しもうと思っているなら、こんなネタバレOKの場所を
頻繁にリロードしながらプレイしたりしないんだよ
2026/01/31(土) 03:56:14.53ID:0Jh4gB8h0
どんなくどい長文考察もラスボス戦のあの瞬間のショックを消すことはできないんだ
それまでどれだけ本心をごまかしてても後パッチにフォロー入っても
黄金の評価はあの演出から動かない
2026/01/31(土) 06:12:09.97ID:NJ4Pfn++0
触らないのが一番では
辞めろって言われて辞めれないんだから読解力以前の問題だよ
938Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
垢版 |
2026/01/31(土) 08:41:26.78ID:zlahkj4/0
長文の割に中身もなく気持ち悪自分の文に酔ってるのが本当吐き気がする、しかも読ませようと毎回単発にする気色く悪さ。
939Anonymous (ワッチョイ 6e73-pEu0)
垢版 |
2026/01/31(土) 09:02:55.16ID:715aw1tZ0
どっかの転載じゃないの
5chに書く意味ないもん
2026/01/31(土) 09:10:30.86ID:7rqLx7Zt0
またYaruyoが荒してるのか
素早くゑんでどうぞ
941Anonymous (ワッチョイ e912-yTqm)
垢版 |
2026/01/31(土) 10:58:52.75ID:QPUg50nn0
朝起きたら怒ってる人が多くて狼狽した
スレの趣旨に外れてもいるわけでもないから最初怒ってる意味がわからなく
長文によってレスを流してしまっているのではないか
あるいは文章かくための機器的な条件によってアンフェアな状況が生まれてるのではないか、
とかいろいろ考えたが。しかしレスをひとつひとつ丁寧に読めばそのいずれも本質的でない気がした。
本質的なのは作品評価に対する決定的なズレ。おそらく原因の本源はこの先にある。
どうやらそれを確かめるための冒険になりそうだ
2026/01/31(土) 11:02:27.97ID:XyZJPEne0
コテハンが嫌われる理由がよくわかる例
2026/01/31(土) 11:24:21.47ID:S1QxFVl/0
noteで綴ったほうが肯定的な反応もらえるだろ
944Anonymous (ワッチョイ 2d2c-yTqm)
垢版 |
2026/01/31(土) 11:24:25.62ID:HS7crR7q0
困惑してる体を装ってもどうせ止めないんだろ?自分が良ければそれでいいっていうクズ中のクズ
そんな奴が何を語ろうが響くわけねえだろ
2026/01/31(土) 11:29:11.99ID:XyZJPEne0
こうやって荒れてスレの機能停止してんだからやってることが荒らしと変わらねーんだよな

内容がどうこうではなく、日記帳じゃねーんだから都度投稿やめて纏めて出せばこんなに叩かれることは無いぞって言われてるの
わからないか?
2026/01/31(土) 12:21:49.36ID:ZYa51dzbM
なんでみんなして構うの
そっちのほうがびっくりだよ
947Anonymous (ワッチョイ 9ee8-d++M)
垢版 |
2026/01/31(土) 12:34:59.87ID:f/VsBNVg0
ロドストという自己満日記帳を公式が用意してくれてるのに、要は見られたい承認欲求しかないキモカスなんだよな
2026/01/31(土) 14:07:07.35ID:/FDIm5TT0
>>946
スルー検定してたら勘違いして調子に乗り出したからこれははっきり言わないとあかん奴やってなってるいつものパターンだが
2026/01/31(土) 14:26:37.77ID:yoaZw3lG0
思った事を全て文章にしちゃう病気ってある?
2026/01/31(土) 14:54:49.12ID:MUpiwj910
自閉症スペクトラムやADHDは自身の衝動性を抑えきれなくて相手に全部伝えてしまう症状がある
よくあるキモオタの相手ガン無視マシンガントークの原因の一つ
951Anonymous (ワッチョイ e933-yTqm)
垢版 |
2026/01/31(土) 16:24:33.56ID:QPUg50nn0
なんか、すまんかったな。
もう書き込まんから安心して次スレ立ててくれよ。
ていうか10レスもしてないのに叩きすぎだろ
2026/01/31(土) 17:15:15.61ID:qJxK/2Hh0
謝るのか逆ギレするのか統一して
2026/01/31(土) 18:39:57.42ID:IDA5i1Cj0
仮にここにまともな感想書いても肯定的だと叩かれるだけだから他で書け
2026/01/31(土) 18:47:23.82ID:ZLvW/rISH
漆黒も暁月もゴミだったよ
アレが良いって言ってるのは、
まともな本や映画を観てないアホだけ
955Anonymous (ワッチョイ b2de-XRvs)
垢版 |
2026/01/31(土) 19:21:26.28ID:HBvF4V8e0
君の思う1番まともな拡張はどれよ?
2026/01/31(土) 20:29:20.76ID:2S+kNGy20
漆黒や暁月を下げたところで、黄金か専門学校生の作品以下ってのは変わらんのよなー
2026/01/31(土) 20:33:56.37ID:ZLvW/rISH
>>956
黄金がうんこでも暁月、漆黒がゴミなのは変わらんぞ
958Anonymous (ワッチョイ 8dbd-58Ss)
垢版 |
2026/01/31(土) 20:54:30.65ID:YJx3TPET0
>>954
ワンパターンな批判でよく見る
まともな本や映画云々を出すやつ笑うからやめて
959Anonymous (ワッチョイ 5e62-4V93)
垢版 |
2026/01/31(土) 21:42:40.77ID:W9IwrY3n0
ストーリー以外のコンテンツに関しては漆黒と暁月の品質はだいぶ終わってたけど
960Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
垢版 |
2026/01/31(土) 22:15:52.01ID:zlahkj4/0
まぁおじおばになるとよほど無感情か満たされる奴以外はあの漆黒暁月シナリオは反則だと思うよ、黄金はそういうところで勝負しなかった姿勢だけは褒めてやりたいところだが
961Anonymous (ワッチョイ 6e1e-9nqM)
垢版 |
2026/01/31(土) 22:21:45.92ID:m1tdAXVR0
Ren Kuun、Noa Kamu、Aoi Kamira馬鹿丸出しwww人の話も聞かないで自分の意見ばかり喋り通す空気読めない馬鹿www知能指数62ぐらいwwwつまり知恵遅れwww
962Anonymous (ワッチョイ 2d1b-5F09)
垢版 |
2026/01/31(土) 23:39:58.61ID:2DPCEzeN0
ストーリー読んでないんだけどコスモエクスプローラーの星ってどんな設定?
鏡像世界以外の星を冒険してる設定?
2026/01/31(土) 23:51:57.30ID:fyKHbVJ90
ストーリーは暁月から終わってた
964Anonymous (ワッチョイ 5d2c-4QED)
垢版 |
2026/02/01(日) 00:07:52.11ID:ymfMCzPB0
素朴な疑問なんだけど漆黒暁月からストーリー終わってた勢は何故まだこのゲームにしがみついてるんだい?
零式も絶もその他のコンテンツも別に人を引き付けるようなものではないと思うんだけど
965Anonymous (ワッチョイ 4d00-hgXg)
垢版 |
2026/02/01(日) 00:52:40.63ID:LF+6xQYW0
人の繋がり、だから逆にソロプレイで続けてる奴は修験者くらいの精神力だろう。
2026/02/01(日) 00:59:45.02ID:vkxoacJ8d
>>962
エアプ🐴🐔さん流石にアドセンスクリックお願いしますすぎるからもう少しコスモのストーリー読んでから来てくれや実質前提クエの暁月ギャザクラエクストラまで見ろとは言わんから
ムービースキップを開き直るにしてもさすがに大麻販売すぎる
2026/02/01(日) 01:07:48.36ID:jN1U1Hlg0
漆黒は外伝だからで流してたけど暁月はライター趣味の男絡みがしつこいレベルで盛られてて
一方紅蓮までの設定は雑にぶち壊して畳んだ感あるから好きじゃない
しがみついてるって言い方からして暁月批判が許せなかったんだろうけど何が理由で続けたかなんてそれぞれでしょ
968Anonymous (ワッチョイ 4d27-KHly)
垢版 |
2026/02/01(日) 01:13:05.15ID:my0oJ2fi0
ストーリー何も期待できん
969Anonymous (ワッチョイ 4d00-hgXg)
垢版 |
2026/02/01(日) 01:27:20.19ID:LF+6xQYW0
もう鏡像世界わざわざ全部作らなくても原初に断片的持ってこれる前例作っちゃったからな、今度はメラシディアにドーム作るんじゃね?
フィールドマップ一つとタウン作るだけでいいからほんま安上がりやで。
970Anonymous (ワッチョイ 5d2c-4QED)
垢版 |
2026/02/01(日) 02:18:15.89ID:ymfMCzPB0
批判が許せないように見えたんだろうけどどうでもいいからその理由だけ言ってくれる?
何に楽しみ見出してるのか気になるだけなんだわ
何なら黄金からはフレも大量離脱したから人の繋がりも厳しいし一体何をして遊ぶんだろってな
2026/02/01(日) 03:10:59.28ID:WTTqVl6j0
>>953
涙拭けよ
2026/02/01(日) 04:06:04.75ID:B8l1pK7r0
>>966
いつまでそういう時代錯誤な反応してんの?
お年寄りは脳内アップデートしたほうがいいよ
2026/02/01(日) 06:22:22.59ID:Rqm6EtcA0
わいも漆黒は外伝的だったから楽しめたけど暁月からクソって思ってるたちだな
暁月の間はSSとったりハウジングするのがまだ楽しかったから普通にやってたよグラアプデでそれも崩壊したけど
今は暁月タイミングで始めた別ゲー仲間がまだ楽しんでるみたいだからのんびり付き合ってるよ
2026/02/01(日) 06:42:04.18ID:LgdJdWKX0
>>972
そうですか
では次の人どうぞ
975Anonymous (ワッチョイ cdcf-mS6v)
垢版 |
2026/02/01(日) 09:16:53.80ID:yU7mkdrt0
コルシア島とヤクテル樹海のマップ構造だいたい同じ
漆黒では断崖絶壁登るときにタロースさんの素材集めそれなりにストーリーあった気がするけど
ヤクテル樹海はエリア区分するただの崖
素材集めは爆弾列車の素材集めがあったような
まあ、だいたい同じプロット
次もエリア分けするメタ断崖絶壁と何かを突破するための回りくどい素材集めは踏襲されるでしょう
2026/02/01(日) 09:20:51.42ID:soSl9Ts+0
>>974
いつまでそういう時代錯誤な反応してんの?
お年寄りは脳内アップデートしたほうがいいよ
2026/02/01(日) 09:33:52.28ID:2TFupOyC0
黄金のマップはソリューションナイン以外どれも記憶に残らない
既存マップの使い回しにしか見えない
2026/02/01(日) 10:57:44.69ID:qZEFajrO0
ワッチョイJPも4回線Yaruyoの荒らしですから
2026/02/01(日) 11:17:02.14ID:L6FEU38q0
樹海はグラアプデ前なら綺麗に作れたんだろうなって思う
ライティングおかしいから常にステージ上でスポットライト浴びてるみたいな違和感
980Anonymous (ワッチョイ 2311-bH/H)
垢版 |
2026/02/01(日) 15:53:34.74ID:gkHdwAql0
マップ的に言えばギラバニアが一番良くできてたかな
サブクエでもメインクエでも行かないような場所に変な遺跡みたいなのあったりで探索も楽しめた
981Anonymous (ワッチョイ 23c6-+RR8)
垢版 |
2026/02/01(日) 16:51:52.50ID:GjUXwMN00
友好部族もかわいくない&印象に残らないのばっかだったしね
レポリットは媚びすぎだけど、キタリ族くらいのかわいさは欲しい
2026/02/01(日) 17:16:42.74ID:58KeMT3X0
ギラバニアは辺境はともかく山岳の方は草食キキルンの部族クエでピラミッド以外にも使う予定の史跡オブジェクトだったのに結果的にフレーバー止まりになっちゃったアドセンスクリックお願いしますが複数ありそうなのがなあ…
ヴァリアントダンジョンの枠でなんとかあのへんの作ったのに出せなかった未回収歴史ネタ拾ってくれねえかな設定本からも漏れちゃったし
983Anonymous (スフッ Sd43-Cxb8)
垢版 |
2026/02/01(日) 19:27:25.38ID:pppFcG/xd
アルバートの「魂ごと持っていけ」のシーン
英語だと「Take it. We fight as one!(受け取れ、1つになって戦うぞ)」で結構違うんだな
日本語のがセンスある言い回しなんだろうけど英語のが力強くて好きだわ
2026/02/01(日) 20:28:20.37ID:ACOrnlQR0
その辺は完全にその人の感性による好みの違いだな
自分は英語版の方が良い時もあれば日本語版が良い時もある
985Anonymous (ワッチョイ 4d00-hgXg)
垢版 |
2026/02/01(日) 20:39:04.86ID:LF+6xQYW0
日本の場合はヒカセンの一部になるって感じだけど英語だと共にあるって感じで素敵やん
2026/02/01(日) 20:45:15.21ID:nyAbbMm8H
海外はホモって感じでポリコレですね
2026/02/01(日) 20:51:28.95ID:GmJgCRK+0
黄金はそもそも面白くない理由が、面白くなるように作っていないってのがあるんよな
あらゆる部分で手抜きしまくってる
それがアカン
988Anonymous (ワッチョイ f5b1-KElC)
垢版 |
2026/02/01(日) 22:17:35.27ID:lypH6btS0
買い切りじゃなくて拡張を積み重ねるタイプのゲームだから
最新の拡張はいわば円錐の頂点部分になる訳だけど
無能ガイアコンビはなにをトチ狂ったのか黄金は
新たな冒険≒新規向け≒お子様向け
ってロジックで王位継承レース編を書いた形跡があるから恐ろしい

中高年が大半を占めるゲームなのに
わらしべ長者をまんま持ってきたり
ウがお供を引き連れてのお気楽道中はまさに桃太郎だろう
何考えてんのほんと
989Anonymous (ワッチョイ 9d80-a4sN)
垢版 |
2026/02/01(日) 22:41:07.82ID:q/Fc5epx0
お子様に失礼だぞ
こんなクソストーリーお子様でも見向きされねえわ
2026/02/02(月) 00:22:57.24ID:vxvNwklD0
お子様向けにこの崩壊した倫理観とプロットはねーわ笑
991Anonymous (ワッチョイ a5f9-+RR8)
垢版 |
2026/02/02(月) 01:33:14.43ID:BF8+W+pf0
スタンプラリーの試練の内容が子供だましみたいなのがもうね
こんなんで王決めていいんか?っていう
2026/02/02(月) 08:02:33.88ID:v2kRyxBH0
わらしべイベントもエスカレーターだもんな
何も選択肢がないままアドバイザーの言う通りに動くだけw
あの虚無時間なんだったんだよ 何を知れたんだ
993Anonymous (ササクッテロラ Sp41-Vb7f)
垢版 |
2026/02/02(月) 09:37:34.92ID:+HCEn90ip
誰かにとって無価値でも別の誰かにとっては高価値ってのがわらしべの面白みだと思うけど
ほとんどがペルペル族同士だから違う価値観ネタを思いつかなかったのか労働!付加価値!で終わらせてなんかなーってなったわ
994Anonymous (ワッチョイ 23d8-adan)
垢版 |
2026/02/02(月) 16:19:59.43ID:LJtquU7a0
>>983
まじかよ
女の子キャラ使ってるからキモいわ
2026/02/02(月) 16:54:40.14ID:nd+J1cPS0
日本語の方が性差に配慮してるな
996Anonymous (ワッチョイ 2bfd-+RR8)
垢版 |
2026/02/02(月) 18:53:53.34ID:xvtvpDpK0
「イディルシャイアに名前が似ているね」は英語版の方が遥かにマシだった
2026/02/02(月) 21:27:20.71ID:doik3LZt0
シーズナルイベにガイウス出てきてるやん
それにしてもアストリドってこんなふっくらしてたっけ?
2026/02/02(月) 23:25:19.96ID:31uxPnmM0
シーズナルにガイウスは何年か前のエッグハントwのウェルリト踏破済み差分で義理の娘共々着ぐるみ着せてた時点でもう色々吹っ切れてるからなアドセンスクリックお願いします
999Anonymous (ワッチョイ 23c1-KHly)
垢版 |
2026/02/02(月) 23:46:49.30ID:RNSjyKsO0
黄金はというか漆黒からお使いの移動距離と移動時間が長くてうんざりするようになったな
2026/02/03(火) 00:36:51.56ID:4vOmuW4X0
【FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 99【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1770046501/
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 7時間 54分 24秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況