探検


FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 98【ネタバレ可】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/12/24(水) 16:42:28.28ID:kV7hQGNe0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること

前スレ
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 97【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1765753271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/01/31(土) 17:15:15.61ID:qJxK/2Hh0
謝るのか逆ギレするのか統一して
2026/01/31(土) 18:39:57.42ID:IDA5i1Cj0
仮にここにまともな感想書いても肯定的だと叩かれるだけだから他で書け
2026/01/31(土) 18:47:23.82ID:ZLvW/rISH
漆黒も暁月もゴミだったよ
アレが良いって言ってるのは、
まともな本や映画を観てないアホだけ
955Anonymous (ワッチョイ b2de-XRvs)
垢版 |
2026/01/31(土) 19:21:26.28ID:HBvF4V8e0
君の思う1番まともな拡張はどれよ?
2026/01/31(土) 20:29:20.76ID:2S+kNGy20
漆黒や暁月を下げたところで、黄金か専門学校生の作品以下ってのは変わらんのよなー
2026/01/31(土) 20:33:56.37ID:ZLvW/rISH
>>956
黄金がうんこでも暁月、漆黒がゴミなのは変わらんぞ
958Anonymous (ワッチョイ 8dbd-58Ss)
垢版 |
2026/01/31(土) 20:54:30.65ID:YJx3TPET0
>>954
ワンパターンな批判でよく見る
まともな本や映画云々を出すやつ笑うからやめて
959Anonymous (ワッチョイ 5e62-4V93)
垢版 |
2026/01/31(土) 21:42:40.77ID:W9IwrY3n0
ストーリー以外のコンテンツに関しては漆黒と暁月の品質はだいぶ終わってたけど
960Anonymous (ワッチョイ 7500-d++M)
垢版 |
2026/01/31(土) 22:15:52.01ID:zlahkj4/0
まぁおじおばになるとよほど無感情か満たされる奴以外はあの漆黒暁月シナリオは反則だと思うよ、黄金はそういうところで勝負しなかった姿勢だけは褒めてやりたいところだが
961Anonymous (ワッチョイ 6e1e-9nqM)
垢版 |
2026/01/31(土) 22:21:45.92ID:m1tdAXVR0
Ren Kuun、Noa Kamu、Aoi Kamira馬鹿丸出しwww人の話も聞かないで自分の意見ばかり喋り通す空気読めない馬鹿www知能指数62ぐらいwwwつまり知恵遅れwww
962Anonymous (ワッチョイ 2d1b-5F09)
垢版 |
2026/01/31(土) 23:39:58.61ID:2DPCEzeN0
ストーリー読んでないんだけどコスモエクスプローラーの星ってどんな設定?
鏡像世界以外の星を冒険してる設定?
2026/01/31(土) 23:51:57.30ID:fyKHbVJ90
ストーリーは暁月から終わってた
964Anonymous (ワッチョイ 5d2c-4QED)
垢版 |
2026/02/01(日) 00:07:52.11ID:ymfMCzPB0
素朴な疑問なんだけど漆黒暁月からストーリー終わってた勢は何故まだこのゲームにしがみついてるんだい?
零式も絶もその他のコンテンツも別に人を引き付けるようなものではないと思うんだけど
965Anonymous (ワッチョイ 4d00-hgXg)
垢版 |
2026/02/01(日) 00:52:40.63ID:LF+6xQYW0
人の繋がり、だから逆にソロプレイで続けてる奴は修験者くらいの精神力だろう。
2026/02/01(日) 00:59:45.02ID:vkxoacJ8d
>>962
エアプ🐴🐔さん流石にアドセンスクリックお願いしますすぎるからもう少しコスモのストーリー読んでから来てくれや実質前提クエの暁月ギャザクラエクストラまで見ろとは言わんから
ムービースキップを開き直るにしてもさすがに大麻販売すぎる
2026/02/01(日) 01:07:48.36ID:jN1U1Hlg0
漆黒は外伝だからで流してたけど暁月はライター趣味の男絡みがしつこいレベルで盛られてて
一方紅蓮までの設定は雑にぶち壊して畳んだ感あるから好きじゃない
しがみついてるって言い方からして暁月批判が許せなかったんだろうけど何が理由で続けたかなんてそれぞれでしょ
968Anonymous (ワッチョイ 4d27-KHly)
垢版 |
2026/02/01(日) 01:13:05.15ID:my0oJ2fi0
ストーリー何も期待できん
969Anonymous (ワッチョイ 4d00-hgXg)
垢版 |
2026/02/01(日) 01:27:20.19ID:LF+6xQYW0
もう鏡像世界わざわざ全部作らなくても原初に断片的持ってこれる前例作っちゃったからな、今度はメラシディアにドーム作るんじゃね?
フィールドマップ一つとタウン作るだけでいいからほんま安上がりやで。
970Anonymous (ワッチョイ 5d2c-4QED)
垢版 |
2026/02/01(日) 02:18:15.89ID:ymfMCzPB0
批判が許せないように見えたんだろうけどどうでもいいからその理由だけ言ってくれる?
何に楽しみ見出してるのか気になるだけなんだわ
何なら黄金からはフレも大量離脱したから人の繋がりも厳しいし一体何をして遊ぶんだろってな
2026/02/01(日) 03:10:59.28ID:WTTqVl6j0
>>953
涙拭けよ
2026/02/01(日) 04:06:04.75ID:B8l1pK7r0
>>966
いつまでそういう時代錯誤な反応してんの?
お年寄りは脳内アップデートしたほうがいいよ
2026/02/01(日) 06:22:22.59ID:Rqm6EtcA0
わいも漆黒は外伝的だったから楽しめたけど暁月からクソって思ってるたちだな
暁月の間はSSとったりハウジングするのがまだ楽しかったから普通にやってたよグラアプデでそれも崩壊したけど
今は暁月タイミングで始めた別ゲー仲間がまだ楽しんでるみたいだからのんびり付き合ってるよ
2026/02/01(日) 06:42:04.18ID:LgdJdWKX0
>>972
そうですか
では次の人どうぞ
975Anonymous (ワッチョイ cdcf-mS6v)
垢版 |
2026/02/01(日) 09:16:53.80ID:yU7mkdrt0
コルシア島とヤクテル樹海のマップ構造だいたい同じ
漆黒では断崖絶壁登るときにタロースさんの素材集めそれなりにストーリーあった気がするけど
ヤクテル樹海はエリア区分するただの崖
素材集めは爆弾列車の素材集めがあったような
まあ、だいたい同じプロット
次もエリア分けするメタ断崖絶壁と何かを突破するための回りくどい素材集めは踏襲されるでしょう
2026/02/01(日) 09:20:51.42ID:soSl9Ts+0
>>974
いつまでそういう時代錯誤な反応してんの?
お年寄りは脳内アップデートしたほうがいいよ
2026/02/01(日) 09:33:52.28ID:2TFupOyC0
黄金のマップはソリューションナイン以外どれも記憶に残らない
既存マップの使い回しにしか見えない
2026/02/01(日) 10:57:44.69ID:qZEFajrO0
ワッチョイJPも4回線Yaruyoの荒らしですから
2026/02/01(日) 11:17:02.14ID:L6FEU38q0
樹海はグラアプデ前なら綺麗に作れたんだろうなって思う
ライティングおかしいから常にステージ上でスポットライト浴びてるみたいな違和感
980Anonymous (ワッチョイ 2311-bH/H)
垢版 |
2026/02/01(日) 15:53:34.74ID:gkHdwAql0
マップ的に言えばギラバニアが一番良くできてたかな
サブクエでもメインクエでも行かないような場所に変な遺跡みたいなのあったりで探索も楽しめた
981Anonymous (ワッチョイ 23c6-+RR8)
垢版 |
2026/02/01(日) 16:51:52.50ID:GjUXwMN00
友好部族もかわいくない&印象に残らないのばっかだったしね
レポリットは媚びすぎだけど、キタリ族くらいのかわいさは欲しい
2026/02/01(日) 17:16:42.74ID:58KeMT3X0
ギラバニアは辺境はともかく山岳の方は草食キキルンの部族クエでピラミッド以外にも使う予定の史跡オブジェクトだったのに結果的にフレーバー止まりになっちゃったアドセンスクリックお願いしますが複数ありそうなのがなあ…
ヴァリアントダンジョンの枠でなんとかあのへんの作ったのに出せなかった未回収歴史ネタ拾ってくれねえかな設定本からも漏れちゃったし
983Anonymous (スフッ Sd43-Cxb8)
垢版 |
2026/02/01(日) 19:27:25.38ID:pppFcG/xd
アルバートの「魂ごと持っていけ」のシーン
英語だと「Take it. We fight as one!(受け取れ、1つになって戦うぞ)」で結構違うんだな
日本語のがセンスある言い回しなんだろうけど英語のが力強くて好きだわ
2026/02/01(日) 20:28:20.37ID:ACOrnlQR0
その辺は完全にその人の感性による好みの違いだな
自分は英語版の方が良い時もあれば日本語版が良い時もある
985Anonymous (ワッチョイ 4d00-hgXg)
垢版 |
2026/02/01(日) 20:39:04.86ID:LF+6xQYW0
日本の場合はヒカセンの一部になるって感じだけど英語だと共にあるって感じで素敵やん
2026/02/01(日) 20:45:15.21ID:nyAbbMm8H
海外はホモって感じでポリコレですね
2026/02/01(日) 20:51:28.95ID:GmJgCRK+0
黄金はそもそも面白くない理由が、面白くなるように作っていないってのがあるんよな
あらゆる部分で手抜きしまくってる
それがアカン
988Anonymous (ワッチョイ f5b1-KElC)
垢版 |
2026/02/01(日) 22:17:35.27ID:lypH6btS0
買い切りじゃなくて拡張を積み重ねるタイプのゲームだから
最新の拡張はいわば円錐の頂点部分になる訳だけど
無能ガイアコンビはなにをトチ狂ったのか黄金は
新たな冒険≒新規向け≒お子様向け
ってロジックで王位継承レース編を書いた形跡があるから恐ろしい

中高年が大半を占めるゲームなのに
わらしべ長者をまんま持ってきたり
ウがお供を引き連れてのお気楽道中はまさに桃太郎だろう
何考えてんのほんと
989Anonymous (ワッチョイ 9d80-a4sN)
垢版 |
2026/02/01(日) 22:41:07.82ID:q/Fc5epx0
お子様に失礼だぞ
こんなクソストーリーお子様でも見向きされねえわ
2026/02/02(月) 00:22:57.24ID:vxvNwklD0
お子様向けにこの崩壊した倫理観とプロットはねーわ笑
991Anonymous (ワッチョイ a5f9-+RR8)
垢版 |
2026/02/02(月) 01:33:14.43ID:BF8+W+pf0
スタンプラリーの試練の内容が子供だましみたいなのがもうね
こんなんで王決めていいんか?っていう
2026/02/02(月) 08:02:33.88ID:v2kRyxBH0
わらしべイベントもエスカレーターだもんな
何も選択肢がないままアドバイザーの言う通りに動くだけw
あの虚無時間なんだったんだよ 何を知れたんだ
993Anonymous (ササクッテロラ Sp41-Vb7f)
垢版 |
2026/02/02(月) 09:37:34.92ID:+HCEn90ip
誰かにとって無価値でも別の誰かにとっては高価値ってのがわらしべの面白みだと思うけど
ほとんどがペルペル族同士だから違う価値観ネタを思いつかなかったのか労働!付加価値!で終わらせてなんかなーってなったわ
994Anonymous (ワッチョイ 23d8-adan)
垢版 |
2026/02/02(月) 16:19:59.43ID:LJtquU7a0
>>983
まじかよ
女の子キャラ使ってるからキモいわ
2026/02/02(月) 16:54:40.14ID:nd+J1cPS0
日本語の方が性差に配慮してるな
996Anonymous (ワッチョイ 2bfd-+RR8)
垢版 |
2026/02/02(月) 18:53:53.34ID:xvtvpDpK0
「イディルシャイアに名前が似ているね」は英語版の方が遥かにマシだった
2026/02/02(月) 21:27:20.71ID:doik3LZt0
シーズナルイベにガイウス出てきてるやん
それにしてもアストリドってこんなふっくらしてたっけ?
2026/02/02(月) 23:25:19.96ID:31uxPnmM0
シーズナルにガイウスは何年か前のエッグハントwのウェルリト踏破済み差分で義理の娘共々着ぐるみ着せてた時点でもう色々吹っ切れてるからなアドセンスクリックお願いします
999Anonymous (ワッチョイ 23c1-KHly)
垢版 |
2026/02/02(月) 23:46:49.30ID:RNSjyKsO0
黄金はというか漆黒からお使いの移動距離と移動時間が長くてうんざりするようになったな
2026/02/03(火) 00:36:51.56ID:4vOmuW4X0
【FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 99【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1770046501/
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 7時間 54分 24秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況